SCOTTSDALE

Archives

Main

Monologue... Archives

0319

4スタンス理論のコーチ級トレーナーです

今年も4スタンス理論のコーチ級トレーナーの資格更新セミナーに行ってきました。

IMG_7161.jpg

今年も新たな気づきのある内容の濃いセミナーでした。

今年で多分12回目の更新になります。あらためて4スタンス理論の面白さとゴルフの関係について少しお話ししたいと思います。

続きを読む "4スタンス理論のコーチ級トレーナーです" »

0318

慣性モーメントについて調べたら

パターの方の慣性モーメントについては色々調べたことがあるのですが...

IMG_6894.jpg

今一つ確信が持てない部分があったのであらためて調べてみたところやはり思った通りの内容でした。

わかっている方もいるかとは思いますがちょっと書いておきます。どんなことがわかったかというと...。

続きを読む "慣性モーメントについて調べたら" »

0315

ハイブリッドのシャフト重量の話

最近ユーティリティ(ハイブリッド)のシャフトについて考えるところがあって現時点での結論を書いておきます。

IMG_6991.jpg

これまでセッティングにおけるクラブの総重量は長い方から徐々に重くなっていくのが良いと思っていて、それは今も変わりません。

ただちょっと冷静に考えてみたらこの重さでも良かったんじゃないか?という結論に達したのでお話しします。

続きを読む "ハイブリッドのシャフト重量の話" »

0313

効率の良い練習とは?

どうやって練習したらいいか?って言う質問をよく受けます。

fspr-1.jpg

みなさん無駄な練習はしたくないし早く上達したいと思うのは当然だと思います。ただ見ているとミスを許容する練習になりがちなのが目につきます。

自分の過去を振り返ってこの “効率の良い練習” についてあらためて考えてみました。どんな練習の仕方が効率よい練習になると考えたかというと...。

続きを読む "効率の良い練習とは?" »

0312

やはり長さはメリットなのか?

PING G430 MAX 10K のヘッド重量が重くて、長さがシャフトエンドで45インチにしかできませんでした。

827F0DF4-6A73-4FF2-9B2D-CDFB900DA06E.JPG

しばらくスタジオに置いて時間があれば打っているのですが、やはりこれまでのシャフトエンドで 45.75 インチのエースドライバー(FOURTEEN GelongD DX-001)のヘッドスピードが得られません。

慣れているクラブなのでそこそこミート率は良い数字で打てています。それがどういうことなのかというと...。

続きを読む "やはり長さはメリットなのか?" »

0311

頭で理解してもできないこと

ゴルフではこういうことが結構多発します。

DSC05965.jpg

ショットやパットのカウンセリングに来ていただいた方からよく聞く「頭ではわかっているんだけどね~」はなぜ起こるのか?

どうにかしてイメージを変えたらできることもあるのか?これまで来た方の話を交えて話したいと思います。

続きを読む "頭で理解してもできないこと" »

0308

12日のラウンドで 10K デビュー

今月は月末の研修会しかゴルフの予定が無かったのですが、急遽来週の火曜日(12日)にラウンドの予定が入りました。

IMG_6894.jpg

この日はいつも皇居外周を一緒に走っている高校時代からの友人とのラウンド。よく誘ってもらっているイーグルポイントなので、飛距離もどんな感じかわかるラウンドになりそうです。

この日はエースドライバーも持っていって練習場で比較もしてみたりしてみようと思っています。

続きを読む "12日のラウンドで 10K デビュー" »

0307

自分のスイングを理解すれば...

ここ数日でショットカウンセリングにいらした方数名がみなさん同じ状況でした。

IMG_6851.jpg

そこで現状を知っていただき、さらには自分の目指すスイングもやってみていただき、その上で今後どうするかについて一緒に考えました。

やろうとしていることが10回やって1回もできない、それもアドレスやイメージを変えてもできないのであれば現状の自分を受け入れるしかありません。

続きを読む "自分のスイングを理解すれば..." »

0306

大丈夫です!10K 曲がります!

慣性モーメントが大きくなって曲がりにくくなったとか、曲げようと思っても曲がらないなんて言っている人がいます。

IMG_6893.jpg

そんなはずはないと思いながらも曲がり幅が減ることはウェルカムだったりして...。曲がらないのは困るけど曲がりが少なくなるのは嬉しいなんて都合のいいことになるはずもありません。

リシャフト後ほぼ毎日打ってみてどんな感じかというと...。

続きを読む "大丈夫です!10K 曲がります!" »

0229

Titleist PRO V1x Left Dash を使って

先日お客様よりいただいた Titleist PRO V1x Left Dash を3ラウンドほど使ってきましたのでレポートします。

IMG_6455.jpg

スタジオでパターで打ってみた時には全くその硬さは感じなかった PRO V1 Left Dash ですが、実際に打ってみるとどうだったのか?

最初のうちはいつもの PRO V1x を使い、途中で Left Dash に変えてみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Titleist PRO V1x Left Dash を使って" »

0208

冬ゴルフの心得(自分の場合)

ゴルフ好きって寒くても何でもゴルフに行きますよね。練習量さえ減らない人もいます。

Image-1.jpg
唐沢ゴルフ倶楽部のXの投稿から引用

私はというと元々練習もあまりしないし、冬になると必要最小限のラウンドしかしません。

言い訳は色々ありますがただ単に寒いのが苦手っていう感じに感じるかもしれませんが、最後までお付き合いください。

続きを読む "冬ゴルフの心得(自分の場合)" »

0207

なぜクラブを変えたいのか?

ACTEK GOLF はフィッティングをしている工房なので、基本的にはフィッティングをしたり、シャフト交換をしたい人が来店されます。

20240202.jpg

ですがフィッティング(ACTEK GOLF ではカウンセリングと言っています)をしながら色々なお話を聞いていると色々なことがわかってきます。

「どうしてクラブを変えたいのか?」「どうしてシャフトを変えたいのか?」が明確ではない方が多くいらっしゃいます。ではなぜその必要があるのか?を考えてみました。

続きを読む "なぜクラブを変えたいのか?" »

0206

ユーティリティには相性がある

ユーティリティには大きく分けてウッド型ユーティリティ、アイアン型ユーティリティがあります。

IMG_5096.jpg

どちらを選ぶかはその名前の通り、アイアンのように打ちたいのか?ウッドのように打ちたいのか?で選ぶことになります。

ただユーティリティの決定打に出会ってなかった自分にとってはユーティリティっていうカテゴリのクラブがダメなんだと思っていました。でも...

続きを読む "ユーティリティには相性がある" »

0202

2024 Club Setting を更新しました

2024年の1月から使っているセッティングを備忘録のためにアップしておきます。

IMG_6120.jpg

今回のセッティングの変更は FW のシャフトの変更だけですが、ドライバーと同じシャフトになってつながりも精神的に良い感じになりました。

TourAD BB でも違和感を感じないとはいえ、やはり色の違いはあるので...(笑)。それにしてもウッドが5本!段々歳相応のセッティングになってきたかな...。

TOSHI’S SETTING はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Tip 径 10mm をどうしたか?」をアップしています。ホーゼル径が太い小田パターのシャフト交換をちょっと変わった方法でやってみました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

やっぱりこれは使ってみようと思っているやつ


0201

いつもと何が違ったのか?

先日今年初のホームコースの研修会(Aクラス月例と共催)に行ってきました。

IMG_6111.jpg

ホームコースの研修会も月例も冬の3ヶ月と真夏の1ヶ月は唐沢コースで開催されます。

唐沢コースは高麗グリーンの1グリーンで、この時期のグリーンスピードはかなり速くなっています。冬は体も動かないし、グリーンも難しいので好スコアは期待していなかったのですが...

続きを読む "いつもと何が違ったのか?" »

0131

久しぶりにキャディバッグを新調

車のトランク容量の都合もあって軽量で小さめのスタンドバッグを使用していました。

IMG_6116.jpg

今回は少し機能的に今までのスタンド式キャディバッグの概念とは違うスタンドバッグにしたので紹介します。

これまでのスタンドキャディバッグとどういうところが違うから良いかなどを紹介したいと思います。

続きを読む "久しぶりにキャディバッグを新調" »

0130

Titleist PRO V1x Left Dash は気になる!

タイトリストの PRO V1 ファミリーに新しいモデルが追加になります。

prov1x_LeftDash_T204L6S_01_1200.jpg

それは PRO V1x Left Dash(-PRO V1x) というボールでちょっと興味深い性質のようなので気になっています。

どんな特徴のボールになっているかというと...

続きを読む "Titleist PRO V1x Left Dash は気になる!" »

0129

MOI について素朴な疑問

世の中慣性モーメント(MOI)の話がずいぶん話題になることが多いです。

10k.jpg

その一方で MOI が大きくなることが本当に良いんだろうか?という話も見受けられます。

基本自分でやってみて確認しないと信じないのですが、この一連の話で疑問に思ったことがあります。

続きを読む "MOI について素朴な疑問" »

0126

アイアンにカーボンシャフトのメリット

ACTEK GOLF のフィッティングを受けていただく方にカーボンシャフトに興味を持っていらっしゃる方は多くいらっしゃいます。

raune-211.jpg

ただその動機がはっきりしないという方が多いという方が多いのも確かです。

まずは打っていただくことが基本ですが、その中で大きな違いやメリットを感じるのかどうか?そこを見極めることが重要になります。

続きを読む "アイアンにカーボンシャフトのメリット" »

0125

怖い状態のカチャカチャ

可変スリーブってほとんどの物は先端部分に溝が彫られていて、その溝をずらすことで角度が変わります。

IMG_6075.jpg

今回持ち込まれたのはスリーブがついたシャフト。スリーブ(シャフト)が抜けないという話で持ち込まれました。PING のスリーブではたまにありますが、シャフトを固定すればすぐに外れます。

ですがシャフトを固定してヘッドを動かしても如何にヘッドが取れない...。どんな状態だったかというと...。

続きを読む "怖い状態のカチャカチャ" »

0124

様々な計測器を使うにあたって

世の中様々な計測器がありますが、その使い方は気をつけなくてはならないことがあります。

llf-2.jpg

数値で物事を表す上で考えなくてはならないことがいくつかありますのでお話ししたいと思います。

そこをおさえることでその数値の持つ意味も色々変わってきますので、是非読んでいただければと思います。

続きを読む "様々な計測器を使うにあたって" »

0123

話題のドライバーの価格を調べてみた

10K って言うのも気になるし、慣性モーメントを追求しない独自の路線の Callaway のドライバーも気になる...。

price24.jpg

ということで今後発売される話題のドライバーの価格がどんな感じになっているかを調べてみました。

大手ショッピングサイトでの価格と海外で購入した場合の金額を調べてみましたので紹介します。

続きを読む "話題のドライバーの価格を調べてみた" »

0122

スコアを良くしようと思えば思うほど...

ゴルフをやっている方のほとんどはベストスコアの更新を目標にやっていると思います。

path2.jpg

もちろん健康のためにスコアのことは考えないでやっている方もいるとは思いますが、そういう方と一緒に回っている人も同じような方が仲間になっているのでそれはそれで楽しいゴルフライフになります。

スコアを良くしようと思えばどうしなければならないか?と言うと、ミスを少なくすることが求められるようになります。そうするとゴルフがどう変わっていくかについてお話しします。

続きを読む "スコアを良くしようと思えば思うほど..." »

0119

慣性モーメント10000(10K)を考える

「10K?」と思った方も多いと思いますが、私もそう感じました。

IMG_1072_Original.jpg

慣性モーメントの上限は5900(単位は省略)だったはず。これが10000になったらルール違反...。でもそこには理由があります。

ではそんな高慣性モーメントのヘッドがどんなに魅力的なのか?魅力的に感じない人もいると思いますのでそんな話をしてみたいと思います。

続きを読む "慣性モーメント10000(10K)を考える" »

0118

SmoothSwing iPhone は面白い

スマートフォンの機能もアップしていますが、それを活かすアプリもどんどん進化していますね。

IMG_6022.jpg

先日群馬のイベントにいつも来てくださる方に教えていただき早速インストールしました。

その後ラウンドの機会が無かったのと、自分のスイングを撮れなかったので紹介できませんでしたが、今回自分のスイングも撮ることができたので紹介します。

続きを読む "SmoothSwing iPhone は面白い" »

0117

スイング中のグリップエンドの軌道

先日 Facebook で友達になっている方が面白い投稿をシェアしていて、そのシェアされた投稿でこれまでのイメージが覆されました。

IMG_5748.jpg

今頃になってそういうイメージだったんだ...っていうことがあったのでレポートします。

それはスイング中のスイング中の正しいヘッドの動きに伴うグリップの動きの話でした。どんな話だったかというと...

続きを読む "スイング中のグリップエンドの軌道" »

0116

押す力と引っ張る力

スイング軌道の話なのですが、ショットカウンセリングにいらしてくださった方にはお話しすることがある話です。

iron.jpg

スイング軌道はいつも同じになっていた方がミスの方向が同じになるので、逆球が出ないという事につながります。

ですのでスイングもストロークも再現性が高くできる軌道は何なのか?を慎重に考える必要があります。

続きを読む "押す力と引っ張る力" »

0115

テニス経験者は要注意

私もそうなのですが、テニスをやっていた人はゴルフをするにあたってメリットもデメリットもあります。

IMG_5863.PNG

最近自分の長年の悩みである狙うショットでのプッシュアウトの原因がなんとなく分かったので書いておきます。

テニス経験者はもちろん、同じ悩みのある方に参考になれば幸いです。

続きを読む "テニス経験者は要注意" »

0112

年末のラストラウンドで復活したこと

少し前の話になりますが、年末に急遽入ったラウンドで良いイメージで終われたことについて書いておこうと思います。

IMG_5635-2.jpg

元々は研修会の前半37回、後半45回で終わるはずだった2023年のラウンドでしたが、27日にラウンドできることになり、悪いイメージを払拭するラウンドにできました。

どんなところが良いイメージになったかというと...。

続きを読む "年末のラストラウンドで復活したこと" »

1229

2023年もおつきあいいただき感謝

今年も残すところ今日を入れて3日となりました。

今年も還暦間近のたわごとにお付き合いいただきありがとうございました。おかげさまで25年目の今年も乗り切ることができました。

2023 年の思い出と言えば、関東倶楽部対抗の栃木県予選で久しぶり(栃木では初めて)のメダリストになったことです。それもシニアの A クラスではなく若者の B クラスで獲れました。

それも尊敬する師匠と同スコアのダブル受賞!もうこういうことはないでしょうね...。来年は A クラスで出ることになると思います。来年は A クラスでもメダリスト目指して頑張ります。

ANSERFREAK も 2023 年は今日をもって更新終了となります。2024年の更新は 1/9 からの予定です。

皆様良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。


ANSERFREAK Webmaster Hitoshi Endoh

1222

“理解“ と “できる“ は別物

最近こんなことばかり話していますが、共感できたり気持ちが楽になったりする人がいれば幸いです。

mevoplus.png

やろうと思ったことができてしまう事も時には邪魔になる事もあるという話もしました。

今日はゴルフにおける体の動きや、ボールの回転などに関して理論を理解したことと、それが思った通りにできることは別の話ですという話です。

続きを読む "“理解“ と “できる“ は別物" »

1220

ゴルフが上手い人はどんな人か?

あの人はゴルフが上手いって表現をしますが、それってただ単にスコアでそう言っている場合もあるし、なぜ上手いかを考えて言っている場合もあります。

DSC04431-1.jpg

あの人は安定しているとか、どんな状況からもパーを獲ってくるとか、厳しいパーパットが良く入るとか...その表現の方法は色々です。

人それぞれ得意なことはありますが、上手い人に共通することがあるので今日はその話をします。

続きを読む "ゴルフが上手い人はどんな人か?" »

1218

運動能力が高いは良いことばかりではない

運動神経が良いとか、何をやっても普通にできるし人並み以上な感じがするっていう人は何人かは自分の周りにいますよね。

swing-1.jpg

要は器用でなんでも最初からそこそこできるし、こうやろうと思ったらそうできるのは一般的にはうらやましい能力です。

ですが、そんな能力が時には邪魔になるしそういう能力が少ない人の方が上手くいく場合もあるという話を今日はします。

続きを読む "運動能力が高いは良いことばかりではない" »

1215

悪いイメージで越年を回避

年内にもう一度ラウンドできることになりました。

2021round.jpg

いつものゴルフ仲間と忘年会をしている時に急遽決まりました。友達っていうのはありがたいものです。

良いイメージで年越しできるようにあと2週間ほどで色々備えたいと思います。

続きを読む "悪いイメージで越年を回避" »

1214

何かを実現するために失う物もある

技術を向上するはずの練習が失うものの方が大きかったということは少なくありません。

kar-1.jpg

最近そんな状況の方をよくみかけるので良い機会なので書いておきます。

なんでも練習を一生懸命すれば必ずプラスになるということを期待して(というか、そこは疑っていない)、練習している人がほとんどだと思います。ですが...

続きを読む "何かを実現するために失う物もある" »

1213

Logan Olson が気になる

Logan Olson(ローガン・オルソン) って聞いたことありますか?

olson.jpg

私はついこの間まで知りませんでした。この名前を見たのはネリー・コルダが使っているパターでした。

で、気になって色々調べてみたら益々興味深い内容だったのでちょっと紹介しておきます。

続きを読む "Logan Olson が気になる" »

1212

今年最後の研修会は大乱調

先日晴天の中開催されたホームコースの研修会でしたが、2023年最後のラウンドになるかもしれない中、ワーストハーフが出てしまいました。

IMG_5540.jpg

要因となったのは昨日レポートした慣れないシャフトだと思っていますが、もう少し何とかなっても良い内容のゴルフでした。

それにしても最後のバーディーが無ければボギーペースも守れない46回になるところでした...。

続きを読む "今年最後の研修会は大乱調" »

1208

次のゴルフは研修会

もう2023年も12月に入り残すところあとわずかになりました。

karakara.jpg

今年はこれまで34回ラウンドして、多分36ラウンドで終えると思います。

次のゴルフはホームコースの研修会で、久しぶりの唐沢コースで高麗グリーンに翻弄されてきます(笑)。

続きを読む "次のゴルフは研修会" »

1207

体が動かない冬はシャフトを変える?

寒くなってくるとウェアもたくさん着たりなかなか体が温まらない感じでいつものスイングができなくなってきますよね。

IMG_8372.jpg

シャフトのフレックスを変えたり、その他にも重さも変えたりする人を結構見受けます。

そんな中真夏のシャフトと同じ物で良いのか?について考えてみました。

続きを読む "体が動かない冬はシャフトを変える?" »

1204

海外のゴルフ場の難しさ

ベトナムでの3ラウンドはどのラウンドもうまくいかない感じでした。

IMG_5293.jpg

コース自体も難しく、何しろグリーンが難しい。いつもやっている日本の芝は素直なんだなと思いました。

海外のゴルフの難しいところがどんなところなのかを考えてみました。

続きを読む "海外のゴルフ場の難しさ" »

1201

VN R3 Long Thanh Golf

最終日は Long Thanh Golf でのプレー。ここも36ホールのゴルフ場です。

Long Thanh Golf

もう体はかなり疲れがたまっている状態。結局一度も30台で回れず、さらに3日もやったのにバーディーも無し...。

IMG_5338.jpg

IMG_5340.jpg

IMG_5337.jpg


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「いつものパターではないパターでのラウンド」をアップしています。今回の3ラウンドでどうにもならなかったパッティングの話をしています。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

ちょっと気が利いた感じのデザインですね


1128

VN R1 VietNam Golf & Country Club

ベトナム合宿のラウンド一日目は、ベトナムゴルフ&カントリークラブでのラウンドでした。

ベトナムゴルフはベトナムで初めての36ホールのゴルフ場で、ホーチミンから20km程のところにある歴史あるゴルフ場です。

DSC06614.jpeg

DSC06625.jpeg

DSC06631.jpeg

IMG_5279.jpeg

VietNam Golf & Country Club

難しいグリーンの切れ方と傾斜にやられてます

1127

ANSERFREAK お休みのお知らせ

本日より木曜日まで5年ぶりの海外遠征に行ってきます。

ANSERFREAK は iPad から写真のアップができればやる予定です(ネット環境によりますが...)。Facebook や Instagram(Facebook からの自動投稿)では写真をアップする予定です。

渡航先はベトナムのホーチミン。トーナメントコースでもプレーしてきます。4泊5日で木曜日(30日)の朝帰国しますので、次回の更新は12/1となります。ACTEK GOLF は30日から営業します。

プレー予定は
  VietNam Golf & Country Club
  Tan Son Nhat Golf Course
  Long Thanh Golf

ベトナムは乾季に入るところで一日を通して25-33度位の気温のようです。

日本は土曜日から急に冬らしい気温になってきましたが、体調崩さないように行ってきます。

1124

気をつけることが多過ぎて(ショット編)

以前パターの方でも話題にしましたが、気をつけていることが多すぎる人が本当に多いです。

swing-11.jpg

この間いらっしゃった方は38m/sくらいしかヘッドスピードが出なかったのですが、何もかも開放して振ってみるとなんと42.5m/sまでヘッドスピードが上がりました。

最近飛ばなくなったからシャフトを軽くしたいとか柔らかくしたいなんて言っていましたが、振れていないだけという事になったわけです。

続きを読む "気をつけることが多過ぎて(ショット編)" »

1122

計測器をうまく活用する

世の中には様々な計測器がありますが、それをうまく使って練習すると効率も上がります。

gar-1.jpg

ただ同じ数値でもはかり方の違いによって差が出てきます。

それも考慮したうえで練習に取り入れることのメリットについて考えてみました。

続きを読む "計測器をうまく活用する" »

1121

使えるようになったハイブリッド

これまで使える(自分の打ち方にマッチする)ハイブリッドに出逢っていませんでした。

IMG_5097.jpg

でも FOURTEEN GelongD UX-002 に出逢ってこれは使えるかもしれないというかなり強い期待が持てています。

このハイブリッドとかユーティリティと言われるクラブについて真面目?に考えてみました。

続きを読む "使えるようになったハイブリッド" »

1120

セッティングを変更しました

細かい変更はちょくちょくしていたのですが、だいぶ定着してきたので更新しておきます。

IMG_5089.jpg

今回の変更はハイブリッドを採用したことと、それによって本数が多くなってしまったのでアイアンを1本減らしました。

2023年最後のセッティングはこんな感じになりました。こちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「一本を使い続けるメリット」をアップしています。1本を使い続けたり、エースパターを持つことは結構良いことがありますという話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

ここが最安値


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ProSENDR プロセンダー スイング練習器 TRMZNT51
価格:27,500円(税込、送料無料) (2023/11/19時点)

1115

「このやり方なら絶対に」を練習する

ゴルフで一番大事なことはいつもできることがあること。

fitshaft.jpg

どんなに調子が悪くても、どんな状況になってもこのやり方ならこうできるというのがあると、大きなトラブルにはなりにくくなります。

ゴルフは一か八かでできるスポーツではありません。ですので、このやり方なら絶対にこうはならないをまずは持つべきだという話をします。

続きを読む "「このやり方なら絶対に」を練習する" »

1114

FOURTEEN UX-002 を2ラウンド使ってみて

さてさて FOURTEEN GelongD UX-002 をラウンドで2回使ってみました。

IMG_4692.jpg

2回も使えばそろそろおぼろげながら今後も使えそうなのか?あと何回かチャンスを与えて使う価値を見出すのかを判断できる頃になってきます。

先日の寒い中での研修会でも何回か登場機会があったのでその内容も踏まえて色々判断してきました。

続きを読む "FOURTEEN UX-002 を2ラウンド使ってみて" »

1110

振れるのに振らない...

ACTEK GOLF にいらっしゃる方は自分と同世代の方が結構多いです。

shut-2.jpg

そういう方のほとんどにみられるのが、自分の力を出し切っていないという状況です。

そういう人に必ず聞くのですがその答えを聞くと、それはもちろん飛ばないですよね...って話になります。

続きを読む "振れるのに振らない..." »

1109

GUARDNER GOLF BELT って知ってますか?

ちなみに私は知りませんでした。

IMG_4839.jpg

腰痛は今のところないし全く無縁の商品ではあるのですが、先日群馬のSさんに見せていただき初めて知りました。

Sさんも腰痛がある方なのですが、腰痛でお悩みの方にはすごく良いみたいです。腰痛が無い自分もなんか背筋がピンとするというかアドレスが良い形になれる感じがしました。

続きを読む "GUARDNER GOLF BELT って知ってますか?" »

1108

シャフトの硬さと振動数の関係

昨日はシャフトの硬さは人によって感じ方が変わるという話を中心にしましたが、今日は振動数というパラメータについてお話ししようと思います。

IMG_4831.jpg

この振動数って言うのは厄介なパラーメータだと思っています。

数値で出てくるので数字好きの方にとっては硬さを表す指標として決定版と考えていると思われます。

続きを読む "シャフトの硬さと振動数の関係" »

1106

シャフトの硬さとキックポイントの関係

前にもこんな内容は何度か書いているかもしれませんが、シャフトの硬さとその数値を表すと思われている振動数の関係について書いてみました。

IMG_4824.jpg

シャフトの硬さはフレックスという考え方もありますが、一般的には同じ S Flex でも重量が変われば硬さの違いは出てきます。

またシャフトには調子とかキックポイントって言うのもありますので、人によって硬さを感じるポイントが変わります。そう考えると...

続きを読む "シャフトの硬さとキックポイントの関係" »

1101

クラブセッティングに求めること

少し前まではアイアンも5番から入れて、フェアウェイウッドは2本、そしてドライバー、パターで10本。これにウェッジ3本を入れていたので、残りの本数は1本。

DSC03842.JPG

この1本を 200 Yard 前後の飛距離が出せるものを入れていました。最近ではずいぶん考え方が変わってセッティングが変わってきました。

どのように考えが変わってどんなセッティングになってきたかというと...。

続きを読む "クラブセッティングに求めること" »

1025

TourAD VF-6X を使ってきました 後編

前半は左に左に行くことがほとんどで、いつものフェードはほぼ打てない状態でした。

IMG_4614.jpg

後半はスタートからスタンスをスクエアにしてフェアウェイセンターに打ち出すイメージで打つことにしました。

スイングのイメージは変えずにスタンスと打ち出し方向のイメージを変えるだけでやってみたところ驚きの結果が...

続きを読む "TourAD VF-6X を使ってきました 後編" »

1017

できちゃうから困ることもある

ゴルフをやっていると器用に何でもできる人がたまにいます。

1p4.jpg

でもこの器用さがかえって仇になることがあるのもゴルフです。

ゴルフって意外と自分をもって頑固にやっている(自分みたいに)とか、不器用で一生懸命時間をかけて正しい練習をしている人が結果的に上達するスピードが速かったりします。

続きを読む "できちゃうから困ることもある" »

1016

距離差がしっかり出るセッティング

セッティングを考える上で距離差がしっかり出ることが大事だと考えます。

20230509-2.jpg

このクラブで打ったら何ヤードという事が計算できる。1番手違うから 10 Yard 差が出ると思っているだけではだめで、実際にそうなることが重要です。

そのためにどんな選び方をすべきなのかについて考えてみました。

続きを読む "距離差がしっかり出るセッティング" »

1013

色々な練習がありますが...

ゴルフの練習って最近全くしていないので偉そうなことは言えませんが、そもそもの目的をしっかり持ってやることが大事です。

ep-3.jpg

今日の話はゴルフを始めたばかりや、なかなか上達できない人にとってとても大事な話だと思います。

根本的な練習場という場所がどんなことを理解することも必要ですのでその話からしていこうと思います。

続きを読む "色々な練習がありますが..." »

1012

やっぱり歳なのか...

先日の日曜日はホームコースでの研修会でした。

IMG_4408.jpg

秋晴れの中気持ちよくラウンドできると思っていましたが、結果的にはそうはなりませんでしたので、それってやっぱり歳なのかな...と思ってしまうような内容でした。

Facebook でつながっている人にはコメントしたので見ていただいていると思いますが、どうしてそんなことが起きたのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "やっぱり歳なのか..." »

1011

ドライバーの調子が良いけど...

ここ数ラウンドドライバーの調子が良いんです。

IMG_4413.jpg

なんでだかはわかりませんが、フェアウェイから打てる率は8割以上なイメージです。

もちろん良いことなのですが、だから困ることも結構あるっていう話をしようと思います。

続きを読む "ドライバーの調子が良いけど..." »

1005

削り出しパターは6万円台

パターの値段はずいぶん上がってきました。特に削り出しパターの価格はここ数年でずいぶん上がっている気がします。

60000-1.jpg
https://www.scottycameron.com/putters/super-select/newport/ から引用

昔はもう少し気軽に購入できる価格帯だったので色々試すことができましたが、最近ではちょっとつまみ食いをしてみるには結構覚悟がいる価格帯になってきました。

5年前くらいは4万円台で購入できた削り出しパターも今ではその1.5倍が当たり前な感じになっています。

続きを読む "削り出しパターは6万円台" »

1002

打感・打音が大事なことを再認識

先日久しぶりにショットカウンセリングにいらしていただいた方の話です。

IMG_4976.jpg

すごく自分の感覚を大事にしている方で、普通の感覚では理解できないようなところに自分が左右されるということを理解している方でした。

こういう感覚は誰にでもあるとは思いますが、それを認識しているというのはなかなか珍しいパターンです。

続きを読む "打感・打音が大事なことを再認識" »

0929

インパクトの形からの逆算

少し前にグリップの握り方を変えて以降効果てきめんで上手くいっています。

fukuatsu.png

その時のやり方以外にも良さそうな方法が見つかったので、ちょっと書いておきます。

ある程度打てるようになってきて、どうしても同じミスが出るなんて言う時はグリップの握り方を変えて上手くいくことが結構ありそうです。

続きを読む "インパクトの形からの逆算" »

0926

不思議...久しぶりのゴルフの好スコア

8月と9月でゴルフは2回(8月は0回)。9月の2回は2週間空いてのゴルフになりました。

kgc-13.jpg

久しぶりのゴルフの2ラウンドは77と74。予想もしなかったスコアが2回も出ました。

でもこの久しぶりのゴルフの結果が良いのは思い当たる節があるんです。どんなことが思い当たるのかというと...。

続きを読む "不思議...久しぶりのゴルフの好スコア" »

0921

FOURTEEN UX-002 の試打クラブが入荷

気になっていた FOURTEEN UX-002 の試打クラブが ACTEK GOLF に入荷しました。

IMG_4270.jpg

入荷したのは 20度 と 26度。本当はまず 23度 を試してみたかったのですが、20度 をまず試せます。

まだちゃんと打てていないのですが、まずは見た感じの印象から...。

続きを読む "FOURTEEN UX-002 の試打クラブが入荷" »

0920

変えられないシャフトがあること

私がそうなのですが、変えられないシャフトがあります。

IMG_4155.jpg

変えられないシャフトがあるってゴルフをプレーすることにとってはすごくありがたいことだと思っています。

ただ道具を変えて楽しむゴルフもありますのでそういう人には古いシャフトつかってるな...って言うだけになってしまいますね。

続きを読む "変えられないシャフトがあること" »

0919

PRO SENDR を使わせてもらいました

5球くらいですが巷で話題?の PRO SENDR をつけて打ってみました。

IMG_3721.jpg

これは右手の背屈をした状態でスイングすることを覚えられる練習器具。

元々右手の角度は最初から最後までと思ってスイングしているので、きっと違和感は無いと思って使わせてもらいましたが...。

続きを読む "PRO SENDR を使わせてもらいました" »

0915

ゴルフをしていて無くしたいこと

ゴルフのスコアを縮めるためにみなさんたくさんの努力をしていると思います。

fcc.JPG

そんな中考え方を変えるだけでスコアが縮まる方も多いですし、どんな時に大叩きしてしまうかを考えてみるとその対策もわかってくると思います。

今回は私が考えるゴルフのスコアを縮めるために「これだけはやりたくない」という事についてお話ししようと思います。

続きを読む "ゴルフをしていて無くしたいこと" »

0914

ちょっと危うい考えの人が来ました

先日久しぶりに来てくれた方がゴルフ業界に少し足を突っ込んでいて相談に乗って欲しいとのことでいらっしゃいました。

IMG_3727-2.jpg

私の場合スイングやストロークのメカニズムは理解した上で、機械で計測した数値からその方の悪い部分を見つけて効率よい直し方をお話しするというスタンスでやってきています。

ですので、少しは全ての人に共通な部分も持っていますが、細かい部分は同じという人はほぼいません。そんな中今回来られた方は指導のようなこともしているとのこと...何が危ういと感じたかというと...

続きを読む "ちょっと危うい考えの人が来ました" »

0913

カチャカチャの調整だけで...

先日出張で群馬に行ったときの話です。

DSC05965.JPG

この日のカウンセリングにはたまに出るドライバーでのチーピンがお悩みの方がいらっしゃいました。

スイング軌道の分析でどんなことがわかって、どんな解決策があったかというと...

続きを読む "カチャカチャの調整だけで..." »

0911

軌道かフェースの向きのどちらかが...

先日総合カウンセリングにいらしていただいた方の話です。

path-11.jpg

総合カウンセリングではショットからパットまでを総合的に分析して、エラーの原因を理解していただきそれを直すためにどんな練習をしていくべきかなどもお伝えしています。

今回の方がどんな感じのスイングだったかというと...。

続きを読む "軌道かフェースの向きのどちらかが..." »

0907

【PR】9月のキャンペーンが始まりました

今日は宣伝モードで失礼します。

actekcampaign.jpg

ACTEK GOLF では毎月キャンペーンを開催しているのですが、今月も新たにキャンペーンを始めました。

今月のキャンペーンは「少し秋らしくなってきた今が頑張り時! キャンペーン!」という事で企画しました。

続きを読む "【PR】9月のキャンペーンが始まりました" »

0901

信じられない気持ちはよくわかります

先日出張で群馬に行った時の話。

IMG_6151.jpg

群馬では前橋と桐生でスイングの分析をしているのですが、そこに来られた70代の方。どうしてもドローを打ちたいという話。

肉眼ではインサイドから打とうと頑張っている感じはありますが出ている球筋は軽い引っ掛けボール。

続きを読む "信じられない気持ちはよくわかります" »

0831

長い間ゴルフしていない気がしてたけど...

もう8月も終わってしまいますね。9月に入るというのにまだこの暑さ...。

DSC05496.JPG

なんだか色々あってしばらくゴルフから離れてしまっています。かといっていつでも打てる状況にありながらクラブも握っておらず...。

日中は基本的に涼しいところにいるので、やろうと思えばできる環境なんですけどね。

続きを読む "長い間ゴルフしていない気がしてたけど..." »

0829

Callaway のウェッジって...

定期巡回で Callaway US のサイトを見ていて気が付いたことを...。

jawsraw.jpg
https://www.callawaygolf.com/golf-clubs/wedges/ から引用

Callaway のウェッジというとこれまでは MACK DADDY というイメージでしたが、WEDGE のカテゴリを見ても全くないんです...。

MACK DADDY はロジャー・クリーブランドさんが手がけているウェッジですが、それが無くなった?

続きを読む "Callaway のウェッジって..." »

0825

すっかりゴルフの予定が無くなりました

先日出場予定の関東ミッドアマチュア選手権は、義父が亡くなったため欠場となりました。

IMG_0598-1.jpg

ホームコース開催の試合でしたが、おっさんがミッドアマに出るので気楽な感じで考えていたので、がっかりな感じはほぼなかったです。

これで今年の試合の予定は全て終了。どこかの草試合に出なければあとはプライベートなラウンドと研修会でゴルフをするくらいになりました。

続きを読む "すっかりゴルフの予定が無くなりました" »

0817

体力の回復に努めたお盆休み

先週は無事富士山登頂に成功してきました!

IMG_2943.jpg

ただ体力の消耗と筋肉痛は半端ない感じ...。来週の月曜日はホームコースで開催されるミッドアマの予選があります。

ミッドアマなのでそれほど大それたことは考えていませんが、地の利を活かして良いゴルフができればと思っています。

続きを読む "体力の回復に努めたお盆休み" »

0810

いよいよ今日から富士山に行ってきます

ゴルフとは関係ありませんが、いつも一緒に皇居 RUN している友人と初富士登山に行ってきます。

ccab8aa4eadceab2a05bbbd8f6b4a757.jpg

台風が来ていて天気が心配だったのですが、なんとか行けそうな雰囲気になったので予定通り行ってきます。

ツアーで申し込んだので最初は軽い気持ちで考えていましたが、ここに至るまで結構色々大変でした。

続きを読む "いよいよ今日から富士山に行ってきます" »

0809

先日持ち込まれたシャフトの話

写真を撮り忘れてしまったのですが、先日ちょっと問題有りのシャフトが持ち込まれました。

IMG_2750.jpg

基本的にその方がファーストオーナーのシャフトであればリシャフト歴もわかっているので良いのですが、中古で購入したシャフトは基本素性がわかりません。

今回のシャフトはいくつかの問題が見つかりました。どんな問題があったかというと...。

続きを読む "先日持ち込まれたシャフトの話" »

0804

久しぶりに scottycameron.com を見ていて

ここのところご無沙汰していましたが、久しぶりに scottycameron.com を見に行ってみました。

golo6-1.jpg
https://www.scottycameron.com/ から引用

主には TOUR ONLY のパターのページを見ることが多かったのですが、トップページに気になる画像があったのでその話を...

Scotty Cameron のパターは同じ形状でも、モデルが変わるとマイナーチェンジするところが出てきます。

続きを読む "久しぶりに scottycameron.com を見ていて" »

0801

よく流れに乗るって言いますが...

これってゾーンに入るとはちょっと違っていて、ゾーンに入るは普段出ない力が出るようなイメージがありますよね。

IMG_5284.jpg

この流れが悪くなるは、ボギー、ボギーと続いてしまうとか、ダボを打った後に流れが悪くなってパーも取れなくなるというようなことのことを言っています。

では良い流れでずっとやるためにはどうしたらいいのか?もちろん答えは持っていませんが、調子のいい人を見ていると流れに乗っているな...と感じるのは確かです。

続きを読む "よく流れに乗るって言いますが..." »

0727

肩の具合は意外と良い

子供の頃から様々なスポーツをやってきましたが、幸運なことに大きな怪我に悩まされたことがありません。

IMG_2060-3.JPG

テニスも長く続けていますがたまに肘が痛いかな?なんてことがあったりしますが休養すればすぐに治るという事の繰り返しです。

ゴルフに関してもゴルフで腰を傷めたり、脇腹を痛めたりなんて言うこともその時だけなので、休んだりしなければならないことはほとんどありませんでした。

続きを読む "肩の具合は意外と良い" »

0726

ミッドアマ予選までの調整

余裕でシニアにも出られる年齢の私ですが、無謀にもミッドアマにエントリーしました(笑)。

IMG_0733-2.jpg

ミッドアマはもう出ないと決めていたのですが、ホームコースが開場になっていたのもあって仲間達と出ることになりました。

夏真っ盛りの競技になりますが、それまでに少し調子を上げていかなければならないと、もう1ヶ月を切ったので今から予定を組もうと思います。

続きを読む "ミッドアマ予選までの調整" »

0725

IMIDE AND SUNS に行ってきました

先日倶楽部対抗の決勝で新潟に行ったときに IMIDE AND SUNS(Seven Dreamers) のフィッターの方とお会いしました。

IMG_2287.jpg

ここのところご無沙汰していましたが、IMIDE AND SUNS さんが入っている施設が、友人の運営するゴルフスタジオだったのもあり行ってみました。

田町駅から送迎バスに乗って行ってみた IMIDE AND SUNS さんがどんな感じだったかというと...。

続きを読む "IMIDE AND SUNS に行ってきました" »

0721

46度をセッティングから外して

前回のラウンドではセッティングを変えてみました。

73C37110-7E69-49C3-83EF-71F7B0E9838E.png

すでに14本のセッティングになっているので新たに6f(23度)を入れるには何かを抜かなければなりません。

そこで抜いたのは以前から言っている46度のウェッジ。実際にこれを抜いてみてどうだったかというと…。

続きを読む "46度をセッティングから外して" »

0720

できていると思ったことができていない

今回初めて ACTEK GOLF に来ていただいたお客さんの話です。

path-5.jpg

こういう話って結構な確率であるので、思い当たる節がある方は確認する作業が必要になります。

私自身がスクールに入って誰かに習うという事をしてこなかったので、ミスは自分なりの解決方法で解決してきました。ただこれには限界があります。どんな限界かというと...

続きを読む "できていると思ったことができていない" »

0719

大変な暑さになっていますが...

3連休と3連休明けはすごく暑い日が続きましたね。

DSC05517.JPG

その前の週には猛暑の中のゴルフで事故が起きたという報道もありました。

この猛暑の中でゴルフをするという事は、かなり体に負担があるという事をよく理解した上でするべきですし、途中でもやめることを考えなくてはなりませんね。

続きを読む "大変な暑さになっていますが..." »

0714

サングラスをしてゴルフに再々挑戦

先日の猛暑日の 1.5R ゴルフの時はさすがにこれは目を保護しないと...という感じでした。

IMG_2009.jpg

以前から持っていた OAKLEY のサングラスをしてラウンドしてみました。

最初のうちは打つときだけ外したりしていたのですが、そのうち忘れてしまったりでもうこのままやってみようという事になってやってみたわけです。

続きを読む "サングラスをしてゴルフに再々挑戦" »

0711

今日は一ヶ月ぶりのゴルフ

今日はいつも一緒に皇居 RUN をしている高校の同級生とゴルフに行ってきます。

IMG_4911.jpg

久しぶりの EAGLE POINT GC。予報では35度になるみたいなので、久しぶりのゴルフで迷惑をかけないようにしないと...。

それも歩きのゴルフなのできっと体重も 1kg 減るんでしょうね。梅雨の時期に雨無しでゴルフができる幸せを感じながらラウンドしてきます。

続きを読む "今日は一ヶ月ぶりのゴルフ" »

0710

グリップがウィークになっていた原因

久しぶりのラウンドに向けて予告通り毎日少しづつボールを打つようにしています。

IMG_0763.jpg

そこで最近気が付いたグリップが変わっていたという話の原因がなんとなくわかってきました。

具体的には少しフック気味で握れていたはずが、最近は綺麗なスクエアグリップになってしまっていました。その原因が意外なところにあったんです。どんな原因だったかというと...。

続きを読む "グリップがウィークになっていた原因" »

0707

さあそろそろゴルフ始めないと...

先日群馬で出張スイング分析をしたときに昨日レポートした珍しいクラブを打たせていただきました。

IMG_1748.jpg

その時にすっかりゴルフができない(まともにボールに当たらない)状態になっていて愕然としました。

次のゴルフの予定は 7/11 なのでそろそろクラブを振れる体にならないと...と思っています。

続きを読む "さあそろそろゴルフ始めないと..." »

0705

ラウンド前の練習で心掛けること

ラウンド前の練習をしない人もいるとは思いますが、私は必ずしています。

ep-3.jpg

人によってラウンド前の練習の位置づけは違うかと思いますが、こんなことを考えて打っている人もいるんだ程度に聞いていただければと思います。

スタートの1時間以上前に必ず到着していつもの順番で練習をしています。どんな感じで練習しているかというと...

続きを読む "ラウンド前の練習で心掛けること" »

0704

大事なことはやはり基本

今58歳でゴルフを始めたのが24歳なので、今年は35年目になります。

address.png

テニス(硬式)は16歳から始めているので40年以上続けています。

でもゴルフは今でも上達が感じられるのに、テニスは維持しているだけな感じ...。ゴルフはなぜ今でもそう感じられるのかを考えてみました。

続きを読む "大事なことはやはり基本" »

0703

【PR】ACTEK GOLF の新しいキャンペーン

今日は宣伝モードで失礼いたします。

actek.jpg

もう1年の半分が終わったなんて...今年はなんだか月日が流れるのが早い気がします。

まだ梅雨真っ只中ですが暑い日も結構続いています。ACTEK GOLF では新しいキャンペーンが始まりますのでその内容についてのお知らせです。

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF の新しいキャンペーン" »

0630

TaylorMade TP Reserve Putters

久しぶりにギアネタです。TaylorMade が新しいパターを発売します。

tpr-1.jpg
https://www.taylormadegolf.com/taylormade-putters-tp-reserve/?lang=en_US から引用

とは言ってもまだ本国での販売のみです。TaylorMade では久しぶりの 303 ステンレスの削り出しパターになります。

本国の価格は $399.99 なので今円安ではありますが、だいたい58000円位の価格になります。

続きを読む "TaylorMade TP Reserve Putters" »

0629

練習をたくさんするのは良いのですが

ゴルフに熱心ですごくたくさん練習される方がたくさんいらっしゃいます。

pral-11.jpg

でもその割に上達しないと嘆いている方もすごく多いです。ゴルフって言うスポーツの性質もあると思うのですが昨日できていたことが今日はできないなんて言うことがあります。

この間は80台が出たのに、今回は95も打ってしまったなんて言う話もよく聞きます。ではなぜそうなってしまうのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "練習をたくさんするのは良いのですが" »

0628

ずっと着けている活動量計の話

Apple Watch をしている人は似たようなことをできているのかもしれません。

IMG_1095.jpg

活動量計として販売されているものは様々な有用な機能があります。ここ数年ずっと着けて生活しているので色々身体のことがわかります。

ゴルフにも役立つ情報がたくさんあるので結構重宝しています。

続きを読む "ずっと着けている活動量計の話" »

0627

こういうのがたまに持ち込まれます

お客さんがネットで購入したヘッドとシャフトを持ち込むことが結構あります。

IMG_9409.jpg

ヘッドの多くはネットで購入したという新品のヘッド。これって本物なのか?って思う物が結構多いです。

今回持ち込まれたヘッドも市販とは違うシリアルナンバーだったりして...。

続きを読む "こういうのがたまに持ち込まれます" »

0626

スイングの前に大事なこと

先日ショットカウンセリングにいらした方の話。

tatsu.jpg

すごく研究熱心で YouTube も見るし、スクールにも入っているし、練習場のプロにもワンポイントで教わるとのこと。

そんな人でもスイングを同行する前にもっと大切なことがあったという話です。

続きを読む "スイングの前に大事なこと" »

0623

スイング軌道は直せても…

今回もショットカウンセリングにいらした方のよくある内容についてお話しします。

path.jpg

ボールの打ち出し方向とサイドスピンの方向はクラブ軌道とインパクト時のフェースの向きで決まります。

この基本的な考え方についてもう一度確認することと、よくある例についてお話しします。

続きを読む "スイング軌道は直せても…" »

0622

ドライバーに求めることは何か?

ドライバーはなるべく距離を出したいものですよね。

shizu-1.jpg

ACTEK GOLF にいらした方は飛距離はそこそこで曲げたくないという方が多いです。でも本音は違いますよね。誰もが飛ばしたいと思っていますが、そればかりではないと気が付くんです。

ですが、曲がらないように練習していたら飛距離は落ちる一方だという事も覚悟しておかなければならないという話をしようと思います。

続きを読む "ドライバーに求めることは何か?" »

0621

ひと段落してやるべきこと スイング編

これまで身体のことやクラブのことをお話ししてきましたが、今日はスイングの話です。

pral-1.jpg

身体やクラブはやればいいことなので簡単ですが、スイングはやってもできないことがあるので厄介です。

この取り組みが一番成果も確認できにくいし地道な努力になるパターンの練習です。どんなことを考えているかというと...

続きを読む "ひと段落してやるべきこと スイング編" »

0620

ひと段落してやるべきこと クラブ編

今日はこれからやるべきことの二つ目のクラブの見直しについてです。

IMG_9137-4.jpg

ドライバー、アイアンについては基本的に問題はなく自分の腕のせいだとと思っているので、ここは変更なし。

考え直さなければならないのはフェアウェイウッドとウェッジの構成についてです。どんなことを考えなおそうと思っているかというと...

続きを読む "ひと段落してやるべきこと クラブ編" »

0619

ひと段落してやるべきこと 身体編

倶楽部対抗の過密スケジュールもなんとか乗り切り、次の目標に向かって動き出します。

abc-1.jpg

さすがに今回のスケジュールはまあまあきつかったです。やっている間はそれほど感じなかったのですが、やはり終わった瞬間から疲れが出た感じです。

やはり緊張感で何とかもっていたんでしょうね。そういうことも考えてもう少し筋力が欲しいのと、クラブのことも考えながらスイングのことも考えなおそうと思っています。

続きを読む "ひと段落してやるべきこと 身体編" »

0616

関東倶楽部対抗決勝 後半@新潟(フォレストCC東C)

前半を1ダブルボギー、1ボギーの39回で折り返すことになりました。

IMG_0805.jpg

パッティングで打ちきれないって言うのは本当に残念で悪いイメージが蓄積しやすいので、しっかり打っていくことを心がけて後半のスタートとなりました。

休憩の時間はトイレに行くくらいの時間しかありませんでしたが、気持ちを入れ替えるには十分な時間でした。

続きを読む "関東倶楽部対抗決勝 後半@新潟(フォレストCC東C)" »

0615

関東倶楽部対抗決勝 前半@新潟(フォレストCC東C)

昨晩はさすがに疲れが出て更新をお休みにさせていただきましたが、荒行を無事終えてきました。

IMG_0801.jpg

倶楽部対抗当日は若干の雨予報もありましたが到着した時には曇りでそんな気配もなかったのですが、トップの組のスタート時間の少し前から結構な降りになりました。

ただ天気予報的にはその後は曇り予報になっていたので、自分のスタート時間の頃には上がっているはずでした。ですがこの日は天気が不安定で...

続きを読む "関東倶楽部対抗決勝 前半@新潟(フォレストCC東C)" »

0613

フォレストCC@新潟で練習ラウンド

月曜日の早朝 4:30 に集合してクラブバスに乗り、関東倶楽部対抗決勝の地の新潟に向けて出発しました。

FD22D1D8-E80E-4330-8A78-0914B6740CFB.jpeg

8:30 くらいに到着しました。関東は天気が悪かったようですが、新潟は曇り。でも関東ではちょっと味わったことがない蒸し暑さの中のラウンドとなりました。

クラブハウスや練習場、練習グリーンでは昔の仲間とも再会でき良かったです。

続きを読む "フォレストCC@新潟で練習ラウンド" »

0612

グリップがスクエア過ぎた

3連チャンのラウンドの初日はホームコースでのラウンドでした。

6840E338-BC9E-4B7C-BB22-C89C814637E3.jpeg

天気はあいにくの雨。それも丸一日降っていました。ですが、傘は一度もささない程度の振りで済んでくれて良かったです。

そのラウンドは得るものがあるラウンドにできました。この気づきがアイアンの調子を良くする要因になるのか?

続きを読む "グリップがスクエア過ぎた" »

0609

ゴルフの楽しみ方は人それぞれ

いままで色々なゴルファーと接してきてゴルフに対する楽しみ方が人それぞれだな...と思います。

DSC04431.JPG

なので自分の価値観や理論で話をしても響かないことがあるんだと思います。これは道具に関してもスイングに関しても同様です。

今日はそんな多種多様なゴルフに対する取り組み方に関して話を少ししてみたいと思います。

続きを読む "ゴルフの楽しみ方は人それぞれ" »

0608

ゴルフが上手さは引き出しの数

良いスコアで回れる人の特徴としては如何にいろいろな状況に対応できるか?のたいぷほうほうを数多く持っていることだと思います。

IMG_9031-2.jpg

練習したことが無かったり、練習でも上手くいかないことはコースではまず上手くいくことはありません。

こんな状況になった時に自分はどうなってしまうから、それに対応するためにどうすればいいかを知っていることでスコアを崩さずにすみます。

続きを読む "ゴルフが上手さは引き出しの数" »

0607

自分を知ればミスの原因がわかる

先日のショットカウンセリングの時の話です。

IMG_0552.jpg

この話を聞いて自分のスイングと向き合ってみようと思ってくれることを、期待して書いておきます。

年齢は40台前半、ドローボールで飛ばしたいという方がいらして、たまにできることもあるがその確率を上げるにはどうしたらいいか?というご相談でいらっしゃいました。

続きを読む "自分を知ればミスの原因がわかる" »

0606

本番まで残り一週間となりました

来週の火曜日は倶楽部対抗の決勝が新潟県のフォレストゴルフクラブで開催されます。

IMG_0600.jpg

ゴルフの調子はそれほど良くもなく悪くもなく...。こんな感じがこの時点ではいいような気がします。それもあって精神的には予選の時よりもかなり楽です。

ただ今回は今までにない心配なことが...大丈夫なのか、俺?

続きを読む "本番まで残り一週間となりました" »

0605

にわか練習で結果が出るはずもなく...

先週は3日ほど30分くらいの練習をしました。

IMG_0598-1.jpg

ある程度の結果を持ってラウンドしてきましたが、そんな程度で結果が出るわけはないですよね...。

まあ、容易に想像できる結果ではありましたがそれに輪をかけて悪いことがありました。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "にわか練習で結果が出るはずもなく..." »

0602

苦手克服か?得意を伸ばすか?

ゴルフって不思議なもので、得意なこと不得意なことがありますね。

appr-1.jpg

それって自分では気がついているし、もちろん一緒にゴルフする人はだいたい気付いています。

でもあの人スコアは悪いけど〇〇だけは本当に上手いよな~っていうことは多々あります。そんなことについて考えてみました。

続きを読む "苦手克服か?得意を伸ばすか?" »

0601

【PR】ACTEK GOLF の新プラン&キャンペーン

ACTEK GOLF では本日 6/1 より装いも新たに新キャンペーンを開催します。

xitour.jpg

これまでショット分析、フィッティング、パターフィッティング、パッティングストローク分析など色々名前を変えながらコースを作ってきました。

ここで ACTEK GOLF の自分がやることの他との違いがどんなものか?をあらためて考えて、コースの名称を変えることにしました。どんなことを考えて名称変更するかというと...

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF の新プラン&キャンペーン" »

0531

意識を変えたらどう変わるのか?

アイアンショットの精度アップの話の続きです。

IMG_0364.jpg
これは奇跡の一発、これを毎回やろうと思っても無理です

とにかくアイアンがダメだってことはよく分かったので、ドライバーのようにしっかり球筋を決めて打てるようにしようと思っています。

現状を把握するために室内ではありますが自分のクラブ軌道や、インパクト時のフェースの向きをチェックしてみました。

続きを読む "意識を変えたらどう変わるのか?" »

0530

アイアンの球筋をどうするか?

先日のラウンドで気が付いたことがあります。

DSC04428.JPG

それはアイアンショットの球筋についてなのですが、ドライバーは明確に球筋を決めているのに、アイアンはそうしていなかったことです。

もちろん両方打てることが理想ではありますが、どちらか一方に決めるべく色々検討してみました。

続きを読む "アイアンの球筋をどうするか?" »

0529

アイアンショット前にイメージ作り

先日お話しした自分に足りないもの「アイアンの精度」を何とかすべく、ラウンドでいくつか試してみました。

IMG_0316.jpg

倶楽部対抗終了後の初ラウンド。曇りの予報だったのですが、まあまあお日様も出てきて暑い中でのラウンドになりました。

今回やってみたのはショット前のルーティーンを考えてやってみました。

続きを読む "アイアンショット前にイメージ作り" »

0526

今の自分に足りないもの

ここ最近は倶楽部対抗の練習ラウンドを師匠と同じ組でする機会がずいぶん多かったです。

0C537012-5CE1-467E-9A67-EA6115F9A0D6.jpeg

その帰り道で師匠に言われたことがあまりに的確で、薄々気付いてはいましたがやはりそう思われているんだなと再認識できました。

ここのところドライバーは曲がり幅もずいぶんコントロールできるようになって、安定してフェアウェイをヒットするようになってきています。そんな状況で...

続きを読む "今の自分に足りないもの" »

0525

意外と出番がない46度のウェッジ

先日話した9番ウッド相当の FW を入れようと思うと何か1本抜かなければなりません。

IMG_5640.jpg

最初は間違いなく56度のウェッジと60度のウェッジを58度の1本にするのだろうと他の選択肢を考えていなかったのですが、考えてみたらもっと使っていないクラブがありました。

それが46度のウェッジです。なぜこのクラブの出番が少ないのかについても考えてみました。

続きを読む "意外と出番がない46度のウェッジ" »

0524

Shot Navi “Laser Sniper nano”

先日コトブキゴルフさんでのイベントの時に表題のレーザー距離計を見てきました。

IMG_0141.jpg

なかなか PC の画面上だと小さい小さいと言われてもピンとこないのですが、やはり実物を見ると体感できるのでいいですね。

今使っている Caddy Talk minimi も結構小さいので、持ってみて実際に計測してみて比較してどうだったかレポートします。

続きを読む "Shot Navi “Laser Sniper nano”" »

0522

倶楽部対抗の予選がが終わって

毎年落ち着かない倶楽部対抗の時期が終わるといつも訪れるのはクラブを持たない生活。

IMG_9933-3.jpg

でも今年はそんなことではいけないと思っています。ですが、次のゴルフまではこの解放感を楽しもうと思っています。

団体戦の独特な緊張感って “失敗しました” で周りが終わりにしてくれても、何となく自分の中にはなんとも言えない感覚が残ります。

続きを読む "倶楽部対抗の予選がが終わって" »

0519

2023 倶楽部対抗@メイフラワーGC

真夏日の中、倶楽部対抗に選手として参加してきました。

IMG_9961.jpg

最高気温32度予想のなか熱中症に気をつけながらラウンドしてきました。

当日は 5:15 にホームコースの駐車場に 5:00 に集合(3:30起床)。そこからマイクロバスで移動しました。前泊することも考えたのですが、運転が無いのはやはり楽なので集合していきました。

続きを読む "2023 倶楽部対抗@メイフラワーGC" »

0518

いよいよ本番の日を迎えました

みなさんがこの記事を読んでいる頃はもうコースに到着していることと思います。

IMG_9933-2.jpg

そしてまだ緊張しているのか?もう開き直れているのか?どんな状態かわかりませんが、これを書いている段階では体調を崩すこともなく、怪我もない状態で来れています。

翌日にラウンドで気になるのは夜寝られるか?起きられるかくらいになりますね。それに加えてもう一つ気がかりなことがあります。どんなことかというと...

続きを読む "いよいよ本番の日を迎えました" »

0517

New PRO V1 と PRO V1x

先日ホームコースにアクシネットジャパンの方がいらしていました。

IMG_9693.jpg

今回はクラブではなくボールのプロモーションでいらしたとのこと。そこで New PRO V1 と New PRO V1x の試供品をいただきました。

とりあえず両方を打ち比べてみたのでレポートします。

続きを読む "New PRO V1 と PRO V1x" »

0516

指定練習日/本番まであと3日

倶楽部対抗まであと3日となりました。

IMG_9934.jpg

昨日月曜日は指定練習日。行く時には激しい雨が降っており、スタートの頃も 9mm の雨の予報...徐々に弱くなっていく予報ではありましたが、気が重いラウンドとなりました。

キャンセルがあったのかスタート時間も30分ほど早くなって、まだ雨も結構降っている感じ。どんな指定練習日のラウンドになったかというと...

続きを読む "指定練習日/本番まであと3日" »

0515

GRAPHITE DESIGN RAUNE を一通り打ってみて

先日試打用クラブ完成のお知らせをした GRAPHITE DESIGN の RAUNE シリーズ。

DSC04080.JPG

今使っている RAUNE i105/X 以外のフレックスをじっくり打ってみることが無かったので、時間があるときに打ってみました。

カタログ上は全て中調子の表記ですが、やはり打ってみると少しずつ感覚が変わります。どんな感じに感じたかというと...。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN RAUNE を一通り打ってみて" »

0512

いよいよ一週間後となりました

倶楽部対抗の本番まであと一週間となりました。

IMG_9492.jpg

この位のタイミングになってくると色々普段の生活も気をつけることが多くなってきます。

少し緊張してきたこの感じあまり好きじゃないですね。10年前後前の頃の一生懸命ゴルフやっていた時の感覚が少し希薄になっているのかもしれません。

続きを読む "いよいよ一週間後となりました" »

0511

スコアをまとめるためにまずやるべきこと

スコアをよくするために必要なことについて今日はお話しします。

fspr-1.jpg

90前後のうコアが出るようになって、調子が良いと40台前半のスコアも出る。でもたった一つのビッグイニングでベストスコアが出なくなってしまう...。

なぜビッグイニングが出てしまうのか?それを回避するためにどうすればいいのか?

続きを読む "スコアをまとめるためにまずやるべきこと" »

0509

クラブセッティングを変更しました

いよいよシーズンインというところでセッティングも決まったのでアップしておきます。

DSC03842.JPG

今回はフェアウェイウッドの変更が主な内容ですが、シャフトやスペックはこれから変わる可能性もあります。

とりあえず現状のセッティングがどうなっているかというと...。

続きを読む "クラブセッティングを変更しました" »

0501

体調回復後のラウンドは...

健康管理は大事ですよね。体調を崩したときに健康ということのありがたさをより一層感じます。

IMG_9078.jpg

良いリズムで生活できていたのにちょっとしたことで体調を崩すと色々なことがリセットされる気がします。

それは調子が上がって来ていたゴルフにも顕著に現れました。ラウンド数も重ねてきてずいぶんラウンド慣れしてきていたのですが、10日ぶりのゴルフがどんな感じだったかというと...

続きを読む "体調回復後のラウンドは..." »

0428

どんなきっかけがクラブ変更につながるか?

先日いらした方は年齢が60代半ば、ゴルフ歴40年くらいでした。

1228set.jpg
上の画像は2016年のセッティング(こんなだったんだ...)

でも見るからに健康そうで体力もまだまだ衰えていない感じです。お仕事の話などを聞いたらその体力維持に納得できる内容でした。

ですが今後の目標はエージシュートをするとのこと。それをするために今のセッティングがどうなのか?という大きな相談がありました。

続きを読む "どんなきっかけがクラブ変更につながるか?" »

0427

久しぶりに体調を崩してラウンドをキャンセル

ずいぶん長い間体調を崩すという事がなかったのですが、先日熱が出て早めに仕事を上がったりしました。

IMG_9424-3.jpg

体調が良くなったのはいくつか要因があると思いますが、一つは適度な運動を続けていること、もう一つはファスティングをきっかけに腸が整っていること。

そしてもう一つは腸を整えるサプリメントを継続して飲んでいることだと思います。なのになぜ体調を崩したのか?体調を崩してゴルフのことで不安になるのは...

続きを読む "久しぶりに体調を崩してラウンドをキャンセル" »

0426

ドローヒッターとフェードヒッターの違い

自分の武器は持ち球がスライス回転で逆球が出ないことを信じられていることだと思っています。

IMG_9465-2.jpg

これってゴルフにはとっても大事なことだと思います。ですがやはりスライス回転よりもフック回転の方が見栄えは良いですよね。

曲がる方向が一方向になれば組み立てるのも簡単になります。そんなことを最近すごく感じたので書いておきます。

続きを読む "ドローヒッターとフェードヒッターの違い" »

0425

AUTOREP 関西 G-COAT PRO のその後

だいぶ前になりますが紹介した倶楽部用のガラスコーティング剤の G-COAT PRO のその後をレポートします。

IMG_9599.jpg

今回は一番わかりやすいフェアウェイウッドに施工してみました。

フェアウェイウッドは地面にあるボールを打つので、結構ソール面には傷がつきやすいです。その部分にしっかりコーティングして約2ヶ月使ってみました。

続きを読む "AUTOREP 関西 G-COAT PRO のその後" »

0421

XXIO 12 のグリップ交換で

XXIO(ゼクシオ)っていうと特殊なグリップがついているので、安易にグリップ交換してはいけないっていうイメージです。

IMG_9506.jpg

先日グリップ交換する際に「こんな風になっているんだ...」っていう発見があったのでちょっと紹介します。

XXIO に限らずこういうやり方をしている人は結構いると思います。どんな構造になっていたかというと...。

続きを読む "XXIO 12 のグリップ交換で" »

0420

9.5フィートから8フィートに再び

先日2回目の開催コースでの練習ラウンドに行ってきました。

IMG_9492.jpg

グリーンの状態は変わっていなかったので看板の表示通り8フィートのスピードの中でラウンドしてきました。

これで対応できればいいのですが、あちこちでやっているというのは前の感覚が残っているのでなかなか難しいと思います。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "9.5フィートから8フィートに再び" »

0419

8フィートから9.5フィートの切り替え

先日の練習ラウンドで打っても打っても届かないグリーンの後、ホームコースでの練習会に参加しました。

IMG_9225-2.jpg

この日のグリーンはサブグリーンだったのですが、スピードは9.5フィート。数値的には1.5だけですが、実際に練習グリーンで打ってみると大オーバーばかり...。

そんな中ラウンド中にうまくアジャストできたのか?そしてどんなラウンド内容になったかというと...。

続きを読む "8フィートから9.5フィートの切り替え" »

0418

アイアン/ウェッジの調子が良くなってきた

最近ラウンド回数が増えて実感したことがあります。

IMG_9488.jpg

それがタイトルに書いた狙って打つクラブの精度アップです。

ラウンド回数が少ない時はフェード回転なのに、左に打ち出せなくてピンより右に....それが今どう変わっているかというと...

続きを読む "アイアン/ウェッジの調子が良くなってきた" »

0414

アドレス時のフェースの向きは大事

アドレスの時にフェースがどこを向いているか?その向きに戻ってきやすいグリップの握り方をしているかはとても重要です。

IMG_9454.jpg

飛ばすだけではないアイアンやウェッジは特に重要です。自分が思っている真っ直ぐと実際の真っ直ぐに差があればボールは真っ直ぐに飛びません。

今日はアイアンの構え方についてちょっと掘り下げてみましたので、色々練習場で試してみてください。

続きを読む "アドレス時のフェースの向きは大事" »

0413

逆球が出ない安心感

ゴルフは逆球が出ないことが重要です。

IMG_9423.jpg

どちらにも曲がってしまうとそのホールを攻める組み立てができません。両方打てるのが理想ではありますが、打ちやすい曲がる方向は人それぞれ違います。

ですので曲がらない球を練習するよりも、一方向しか曲がらない練習をすることが重要になります。

続きを読む "逆球が出ない安心感" »

0412

ゴルフの回数が増えてつかんだこと

ここのところラウンドの回数が増えてきてだいぶ調子も上がってきました。

FF21E6BD-7A3F-4DB0-B75A-0EE354FF9BEB.jpeg

ゴルフをしていないと忘れてしまうことが結構あります。忘れてしまって上手くいくこともあるにはあるのですが、やはりやっていないと忘れるデメリットの方が大きそうです。

今回はラウンドを重ねてつかんだ良い感触があったのでちょっと書いておきます。

続きを読む "ゴルフの回数が増えてつかんだこと" »

0410

久しぶりの2日で2.5ラウンド@唐沢GC

成田東CCでの仲間達と楽しいゴルフをしてきました。

IMG_9227.jpg

初日1.5ラウンドして佐野に宿泊、夜は地元の美味しい蕎麦屋さんで食事をして、二日目は1ラウンドでした。

みなさん遠いところを桜を楽しみに来てもらったのに桜はうっすらピンクに見える程度で残念でしたが、天気もよくて楽しいゴルフができました。

続きを読む "久しぶりの2日で2.5ラウンド@唐沢GC" »

0407

FOURTEEN GelongD FX-002 をアッセンブル

昨日のレポートの通り FOURTEEN FX-002 #5/20度 を組み立てました。

IMG_9141-2.jpg

シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8x を使用。

#3/#5 の FX-003 からの流れに合わせてアッセンブルした FX-002 がどんな感じに仕上がったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN GelongD FX-002 をアッセンブル" »

0404

しばらく S Flex を使ってきましたが...

ここしばらく4ヶ月くらいドライバーのシャフトを TourAD XC-6s に変更していました。

IMG_8372.jpg

その経過報告とこれからどうするかについて考えましたのでレポートします。

これまで基本的に X Flex を使ってきたのですが、加齢とともに S Flex でも良いのではないかという考え方の元やってみましたが今感じていることがどんな感じかというと...

続きを読む "しばらく S Flex を使ってきましたが..." »

0329

雨の日のラウンドで気をつけること

まだ少し気が早いですが梅雨の時期の雨ゴルフでの気をつけることについて考えてみました。

IMG_9077-2.jpg

先日久しぶりに一日雨の中でのゴルフになってしまい、その中で色々気づくことがありました。

雨の中でずっと集中力を保ってプレーすることはなかなか難しいのですが、こんな用意をしていった方が良いとか、ラウンド中はこんな感じにすると良いという事があります。

続きを読む "雨の日のラウンドで気をつけること" »

0324

COLE HAAN のシューズをデビュー

少し前に購入した COLE HAAN(コールハーン) のゴルフシューズですが温存していました。

IMG_9025.jpg

季節が良くなったら履いてみようと思っていたのですが、先日のラウンドが正にそのデビューにふさわしい日になったので履くことにしました。

初めて試すメーカーでさらにゴルフシューズを初めて作ったメーカーのシューズ、一日歩きのラウンドで履いてみてどうだったかというと...。

続きを読む "COLE HAAN のシューズをデビュー" »

0320

JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 5

今日はゴルフフェアレポートの最終回。細かい内容なのでまとめていくつか紹介します。

IMG_8753.jpg

ゴルフフェアはやはり今年は来場者が多かったとか、にぎやかだったとかそんな評価がほとんどですね。

今日は色々な分野の出展社を紹介します。どんな出展が気になったかというと...。

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 5" »

0316

JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 4

ゴルフフェアレポートの4回目です。

IMG_8727.jpg

GRAPHITE DESIGN がここのところ出ていないので、その他のメーカーも見ているのですが、ついに三菱ケミカルも出展していませんでした。

ということで今日は Fujikura と UST Mamiya は見てきましたのでレポートします。

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 4" »

0315

JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 3

今日はちょっと面白いグッズを見たのをまとめてみました。

IMG_8763.jpg

最初は PING のブースにいた PING MAN です。ここは完全に撮影スポットになっていましたが恥ずかしいので並んで撮るのはやめました(笑)。

これ以外にも面白いのがあったので画像を交えて紹介します。

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 3" »

0314

JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 2

今日のゴルフフェアレポートは前から気になっていた計測器の話です。

IMG_8734.jpg

計測器もずいぶん低価格化が進んできて安くても高機能なものが色々出てきました。

その中でも今回紹介する Rapsodo MLM2 PRO です。どんな計測器だったかというと...。

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 2" »

0313

JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 1

今年も初日の金曜日に行ってきました。SNS 等でみなさん言っているように今年は結構な人数が入ったのではないでしょうか?

IMG_8709.jpg

金曜日の開場から30分も経たないうちに入ったのですが、1時間位するともうすれ違うのも結構大変なほど...。

とりあえず端から入って端まで見て、また端まで戻るというルートでしたが、色々見てきましたので数回に分けてレポートします。

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 1" »

0309

スイング/ストローク分析の勧め

久しぶりにちょっと ACTEK GOLF の宣伝モードで失礼いたします。

me-4.png

スイング分析や、パッティングカウンセリングに定期的に来ていただいている方は、結構な人数がいます。

継続的と言ってもスイングやストロークに悩んだ時だけ来ていただくという感じです。調子が良いときにいらっしゃる方はほとんどいません。

続きを読む "スイング/ストローク分析の勧め" »

0308

本当に痩せたら飛ばないのか?

昨年末、今年2月と2回の FASTING のおかげでずいぶん健康的な体になりました。

IMG_8664.PNG

特に腸の調子が良いのと、体脂肪がずいぶん落ちたような気がします。そして少し気になっていた血圧の上昇も110-70くらいに安定しています。

一番多かった時から6kgくらい減っているのでゴルフに影響が出てくるのかもしれないと思っていましたが実際はどうなのか?を書いておきます。

続きを読む "本当に痩せたら飛ばないのか?" »

0306

Titleist 2023 New Pro V1x を買ってみました

ここのところは同じタイトリストの AVX を使い続けていました。

IMG_8654.jpg

まだ使っていない AVX が1ダースくらいあるのですが、今回考えるところあって 2023 年モデルの PRO V1x を買ってみました。

なぜ柔らかい AVX から New PRO V1x にしてみようと思ったかというと...

続きを読む "Titleist 2023 New Pro V1x を買ってみました" »

0224

新しいから良いという物ばかりではない

ゴルフクラブとかそのクラブを構成する部品は新しいから良いという物ばかりではないです。

IMG_7776.jpg

ゴルフクラブって長さがほぼ決まっているのと、振れる重さもだいたい決まっているのでその重量をどう配分するかということになってきます。

でも今も昔もほとんど変わらないものもあったりします。そんなことをちょっと考えてみました。

続きを読む "新しいから良いという物ばかりではない" »

0222

こんなになるまで使ってはいけません...

グリップ交換は定期的にするのが良いのですが、なかなか全部が同じように劣化しないので思い切ってやることができないですよね。

IMG_6817.jpg

でもいくらなんでもこんなになるまで使ってはいけませんというグリップが持ち込まれました。

良い機会なのでどうなったら交換した方が良いのか?交換の際にはどんなことを気をつけなくてはならないのか?について書いてみました。

続きを読む "こんなになるまで使ってはいけません..." »

0221

どうしたら飛ぶようになるのか?

スイング分析やフィッティングに来られ方によく聞かれる質問が、「どうしたら飛ぶようになりますか?」です。

IMG_7370.jpg

だいたいの方が飛ばすことよりも曲げないことを優先してしまっていることが原因だという話になります。

ただ曲げないことはスコアメークのためにはとっても大事なことなのですが、そうすることで潜在的にあった飛ばす能力を封印してしまうことにもなってしまいます。

続きを読む "どうしたら飛ぶようになるのか?" »

0220

NIKE AIRMAX 270 を買ってみて

本当はゴルフシューズの NIKE AIRMAX 270 が欲しかったのですが...

IMG_8474.jpg

発売になってもぼやぼやしているとすぐに売り切れになってしまったり、色がちょっと...なんてことになって手に入れる機会がありませんでした。

今回ゴルフシューズの NIKE AIRMAX 270 を購入する前に普段履きとして買ってみました。

続きを読む "NIKE AIRMAX 270 を買ってみて" »

0217

FASTING(断食) のその後

ゴルフに関係ない話で失礼します。昨年に一回、そして1ヶ月前に一回 FASTING(断食) をしました。

IMG_7262.jpg
4日間で脂肪だけをきれいに落とす本 のやり方でやってみました

一番体重がある時で 66kg を見たことがあるのですが、身長 168cm しかないので、66kg はちょっとありすぎな印象です。

それが1回目の FASTING でその後の体重が 64kg 台から 62kg 台になり、2回目の FASTING ではさらに良い感じになってきています。

続きを読む "FASTING(断食) のその後" »

0209

ゴルフウェアを海外サイトで購入

以前は結構頻繁に個人輸入でゴルフウェアを買っていました。

IMG_7758.jpg

最近ご無沙汰していたのですが、久しぶりにセール中と言うこともあって注文しました。

今回は日本ではあまり見かけなくなったブランドの中綿入ジャケットとトレーナーを購入してみました。

続きを読む "ゴルフウェアを海外サイトで購入" »

0206

2月はラウンド予定が1回だけ...

最近寒い日が続いていますね。来週の後半にはまた厳しい寒波が来る予報になっています。

IMG_8372.jpg

そこが過ぎてくれると少しずつ春らしくなってくれるんですかね?

ラウンドの予定も今月は研修会の1回だけ...次のラウンドで楽しみなことを書いておきます。

続きを読む "2月はラウンド予定が1回だけ..." »

0203

今企んでいるエースドライバーのカスタマイズ

柔らかめのシャフトを試すことも新たな試みなのですが、もう一つドライバーに関して考えていることがあります。

IMG_8348.jpg

エースドライバーの FOURTEEN GelongD DX-001 は元々長尺仕様のヘッドでかなり軽量になっています。

自分はルールギリギリの46インチで使っているのですが、そのためにかなり重いウェイトに取り換えて使っています。っていうとだいたい想像がつきますよね(笑)。

続きを読む "今企んでいるエースドライバーのカスタマイズ" »

0130

久しぶりの練習場での練習@館林グリーン

お日様が出ている時間に練習場に行って練習したのはもう何年振り?って感じです。

29937EBF-4497-4D48-82D7-5C0E0DC7E242.jpeg

今回は師匠の経営する練習場で練習させていただきました。それにしてもこのカゴにいっぱい入ってどのくらい球数があったんだろう?

短いクラブを中心にゆっくりゆっくり時間をかけて練習させていただきました。どんな練習になったかというと…

続きを読む "久しぶりの練習場での練習@館林グリーン" »

0126

ヘッドスピードアップを考える

ヘッドスピードはここ数年 MAX で 46m/s くらい。

ssg-1.jpg

後方に置いて計測するタイプのヘッドスピード計測器なら 48m/s を超えることもあります。

たまにスタジオで打つ時のヘッドスピードは振り始めは 44m/s くらいで、温まってくると 46m/s 前後まで上がってきます。

続きを読む "ヘッドスピードアップを考える" »

0117

新サイト移行を検討中

ANSERFREAK の前身の TOSHI’s Golf Lovers’ Page は1998年の3月から更新を始めましたので、今年の3月で25年になります。

af_newlogo.jpg

途中サイト名称を現在の ANSERFREAK に変更して独自ドメインで運営を始めたのが、2007年の10月になります。そこから15年が経過しました。

当時に導入した Movable Type という更新の仕組みですが、現在ではすでにサポートもされなくなり、セキュリティ的に不安のある仕組みとなりました。

続きを読む "新サイト移行を検討中" »

0116

2度目の FASTING を計画中

昨年やってみた FASTING(断食) ですが、すこぶる結果が良かったのでもう一度先週の土曜日から始めました。

IMG_7751.jpg

前回は4日間の短期間でやったのですが、2回目は6日間やってみようかと思っています。

年始のぐうたらな生活で少し戻ってしまった感じを元に戻して、更に理想の体重や脂肪量に近づけようと思います。

続きを読む "2度目の FASTING を計画中" »

0110

エースもロフトアップでつかまりよくできる?

年末の取手国際でのゴルフで PING G430 LST を使った時にロフトアップしました。

d001-12.jpg

ロフトアップすると9度のヘッドは10度近くなってしまうのでダメかと思っていたのですが、思いがけず良い結果になりました。

で考えたのがもしかしたらエースの FOURTEEN GelongD DX-001 も同じ結果が得られるかも...と思った次第です。

続きを読む "エースもロフトアップでつかまりよくできる?" »

0104

明けましておめでとうございます!

2023年が始まりました。

IMG_7430.jpg

年末年始は歩いたり走ったりしながらなんとか体がなまらないようにできたと思います。とは言っても体重は若干増加。

やはり普段よりも食べている量が増えているのでしょうがないですね。やはり家にいると食べる回数が増えるし、しっかり食べてしまう...。

できたら1月中に前回より長め(前回は4日だったので6日くらい)の FASTING をやってみたいとおもいます。

今年の初打ちは今のところ 1/29 の予定。ずいぶん先になるのでその前に室内で練習でもしようと思っています。

ANSERFREAK は今年も土曜日、日曜日、祝日以外の平日に更新していきます。今年も変わらずよろしくお願いいたします。明日から始めま~す!

1229

2022年もありがとうございました

この ANSERFREAK も始めてから約24年が経ちました。軽い気持ちで始めたホームページ(今時はブログって言うんでしょうね)がこんなに続くとは考えていませんでした。

916565AE-BFE1-452B-A324-4715ACAFBD7D.jpeg

始めた頃は研究職でしたし、その後はサラリーマン。そして今はゴルフの仕事で生計を立てているなんてもっと考えてもいませんでした。

この ANSERFREAK をきっかけに色々なゴルフ関係の方や熱心なゴルファーの方と実際にお会いできることも多々あり、本当に大事にしなければいけない方々だなといつも思っております。

ANSERFREAK は2023年もよっぽどのことが無い限り続けるつもりです。来年早々に58歳になって内容も少しずつ変わってくるかもしれませんが、ゴルフが上達したい方に有用な情報を発信できたらと思っています。

年内の更新は今日まで、年明けは58歳の誕生日の1/5から始めます。

それでは皆様よいお年をお迎えください。来年も引き続き Putting Labo. Blog 共々よろしくお願いいたします。

ANSERFREAK Webmaster TOSHI


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Scotty Cameron のツアーパターの色入れ」をアップしています。刻印の色が薄くなったり剥げてしまっていたツアーパターの色入れをしました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

やっぱりこれはかっこいいな...


1223

冬ゴルフで気がついたこと

先日のラウンドで冬ゴルフはこうやってすると良いんだなと思うことがいくつかありました。

IMG_7422.jpg

やはり寒い中でのゴルフなので、良い季節のゴルフとはだいぶ勝手が違います。

ラウンド前とラウンド中に気付いたことを書いておきますので、まだ年内にラウンドの予定がある方の参考になればと思います。

続きを読む "冬ゴルフで気がついたこと" »

1220

冬ゴルフの心得と必需品は...

すっかり寒くなってラウンドも必要以上にしたくなくなる時期になってきました(と言いながら今月は6ラウンドもしますが...)。

IMG_7417.jpg

そんな過酷な寒いラウンドでの必需品と言えば...というものを色々挙げてみました。もっと重装備している方も多いかと思いますが、動きを妨げないで快適にできるものを挙げてみました。

冬でも頑張ってラウンドしたい、でもゴルフの内容も追求したいという方の参考になればと思います!

続きを読む "冬ゴルフの心得と必需品は..." »

1219

2022-2023 セッティング詳細(w/o PTs)

2022年の後半にかたまった来年もきっとこのセッティング行くであろうセッティングを計測し直しました。

先日久しぶりに車でスタジオに来る用事があって、その時に今使っているクラブのスペック計測をしてみました。

2022-2023 Settinng はこちらからご覧ください(別ウィンドウで出ます)。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

ドライバーはもう少しバランスが出ていた方が良かったかな...とちょっと思いました。

あとはこのセッティングを見直すとしたら56度と60度の2本を58度一本にできないかということですね。

候補としては RAUNE WEDGE 115 の WEDGE+ を入れたものを作ってあるのでそれを入れて、浮いた一本分を FOURTEEN RM-B #5 にしたいなという感じです。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「PING PLD ANSER のリシャフト」をアップしています。先日購入した PING PLD ANSER をスチールシャフトにリシャフトして、最高な打感に生まれ変わりました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

こんな PLD があったのか...これはいいな...


1215

久しぶりにラウンド中の自分のスイングを見て

先日久しぶりにラウンドで自分が打っている姿を見ました(Movieで)。

IMG_7430.jpg

たまにみると色々得られる情報があります。今回も決定的に自分のイメージと違う部分があってこの部分の修正でずいぶん変わりました。

みなさん練習中の動画は撮りながらされている方も最近は多いので、それはそれでいいと思うのですが、ラウンド中のスイングムービーはもっと参考になります。

続きを読む "久しぶりにラウンド中の自分のスイングを見て" »

1213

GPS 距離計を何度か使ってみましたが...

先日購入した GPS 距離計(Bushnell Golf PHANTOM 2 SLOPE)をラウンドで何回か使ってみてひとまず結論を出しました。

IMG_7415.jpg

事前の調査不足もあったとは思いますが、思っていた使い勝手とはちょっと違う感じがしました。

3ラウンドほど使用してみてどんな部分が期待していた部分と違ったかというと...

続きを読む "GPS 距離計を何度か使ってみましたが..." »

1209

スイングやクラブで大事なこと

ゴルフをするにあたってスイングやクラブはとても大事な要素です。

path-1.jpg

大事な要素ですがどちらがより大事かと言えば間違いなくスイングだと思っています。多少自分に合っていないクラブでも、慣れるということがあります。

ですがスイングは根本が変わらなければ何を使っても結果は大きく変わりません。クラブを打っている立場でこんなことを言うのもどうかと思いますが、最後の少しを助けてくれるのがクラブです。

続きを読む "スイングやクラブで大事なこと" »

1208

マットでのアプローチ練習は難しい

芝が薄くなってくるこの時期、アプローチの難易度はどんどん上がっていきますよね。

karasawa-12.jpg

アプローチは一度ミスが出だすと悪いスパイラルに入りやすいショットです。そうなってくるとアプローチをもっと練習しないと...と思って練習を一生懸命します。

でも実はそこに結構大きめの落とし穴があるので注意が必要です。どんな注意が必要かというと...

続きを読む "マットでのアプローチ練習は難しい" »

1207

2022年のセッティングMVCは...

今年のゴルフもあと残すところ5回となりました。

IMG_6557.jpg

少し早いですが2022年のセッティング変更で大きく自分のスコアに影響を与えてくれたクラブについて考えてみました。

ドライバーの変更、ショートウッドの採用、アイアンの変更、シャフトの変更など色々ありましたが、本当にスコアに直結してくれたクラブは何だったかというと...

続きを読む "2022年のセッティングMVCは..." »

1206

五十肩になったっぽい...

もう50代も後半になって来年早々58歳になるというのに、今頃五十肩の症状があります。

IMG_7370.jpg

なんとなくそう思うようになったのはもう1ヶ月くらい前からになります。

今のところそんなにひどい状況にはなっていない感じですが、そんな中ラウンドもしてきたのでどういう状況になるかを予備軍の方にちょっとお知らせしておきます。

続きを読む "五十肩になったっぽい..." »

1130

TaylorMade STEALTH GLOIRE のリシャフト

先日 TaylorMade の STEALTH GLOIRE のリシャフトの依頼を受けました。

IMG_7326.jpg

初めてのリシャフトだったのですが、これはかなり気を遣うヘッドということがよくわかりました。

それはカチャカチャのヘッドではなかったことが最近はあまりないのに加えて、近頃多い複合素材のヘッドというのが影響しています。

続きを読む "TaylorMade STEALTH GLOIRE のリシャフト" »

1129

2022年を振り返って(クラブセッティング編)

早いもので今年もあと1ヶ月となりました。

20220829.jpg

少し早いですが今年のゴルフ、今回はギアについて振り返ってみたいと思います。

ドライバーはつまみ食いはそこそこしましたが、結局エース交代までになるものは見つからず、その他のクラブはフェアウェイウッドに大きな変化がありました。

続きを読む "2022年を振り返って(クラブセッティング編)" »

1128

最高の紅葉の中のラウンド@唐沢GC三好C

トップシーズンというにはちょっと寒いくらいな気候になってきましたが、良いタイミングでホームコースでラウンドできました。

IMG_7190-2.jpg

今年は葉っぱの色づきも良いとのことで、山の中にあるホームコースの景色を少し楽しめました。

ここ最近のラウンドの内容も含めてホームコースの綺麗な景色を紹介します。

続きを読む "最高の紅葉の中のラウンド@唐沢GC三好C" »

1125

PING G430 LST に TOurAD CQ-5x を入れました

早速 PING G430 LST のシャフト交換を実行しました。

IMG_7251.jpg

シャフトは色々悩んで人生初の50g台のシャフトです。最初はエースドライバーと同じ TourAD XC-6x にしようかと思っていたのですが、急遽軽量シャフトに変更しました。

早速入れ替えてみましたので、スペック計測の結果などをまずは紹介したいと思います。どんなクラブに仕上がったかというと...

続きを読む "PING G430 LST に TOurAD CQ-5x を入れました" »

1124

BUSHNELL PHANTOM2 SLOPE をラウンドで使用

今回はプライベートのラウンドで BUSHNELL PHANTOM2 SLOPE を使ってきました。

IMG_7186.jpg

ラウンドでは CaddieTalk minimi の高低差を ON にした状態で、更に BUSHNELL の方も高低差が出るモードでの計測をしてみました。

2個の計測をしてそれをメモしてみましたのでその内容で使えそうかの判断をしようと思います。どんな結果になったかというと...。

続きを読む "BUSHNELL PHANTOM2 SLOPE をラウンドで使用" »

1122

初 FASTING(断食) をやってみました

ゴルフには関係ないことですが、ちょっと面白かったのでご報告します。

IMG_7262.jpg
4日間で脂肪だけをきれいに落とす本 のやり方でやってみました

4日間の短期間ですが、FASTING(断食) をやってみました。断食というと苦行のように感じますが、今回やった FASTING は必要な栄養素を摂りながらやるものです。

先日4日間の日程を終えてどんな感じになったかをレポートしたいと思います。

続きを読む "初 FASTING(断食) をやってみました" »

1118

Bushnell PHANTOM2 SLOPE を購入しました

先日たまたまご近所さんのマーク金井さんに連絡したら早速実物を持ってきてくれました。

IMG_7133.jpg

サイズ感はすごく良かったので迷わず買ってみることにしました。ほんとポケットに入れてもいいくらいでした。

土曜日に届きますので次回のラウンド(ホームコースでの研修会)で試せる予定です。

続きを読む "Bushnell PHANTOM2 SLOPE を購入しました" »

1110

Bushnell PHANTOM2 SLOPE が気になる...

最近セルフプレーがほとんどになって、距離計は必須になっています。

phantom2-slope_feature01.jpg
https://www.bushnellgolf.jp/phantom2-slope.html から引用

最近は GPS 内蔵の時計型の物を使っている人も多くなりました。確かにファインダーをのぞくのはちょっと面倒だし持ち運びも不便ですよね。

そうすると今回の Bushnell PHANTOM2 SLOPE はとっても使い勝手がいいのではないかと思っています。その理由は...。

続きを読む "Bushnell PHANTOM2 SLOPE が気になる..." »

1109

TaylorMade SIM MAX 7W は大活躍中

昨日のシャフトの話に近い話ですが、これも食わず嫌いなギアの一つでした。

IMG_7096.jpg

5番ウッドでさえ使うつもりはなかったクラブですが、さらに下の番手の7番ウッドなんて使う日が来るなんて思っていなかったクラブです。

ただただ上がっていくだけのクラブだと思っていた7番ウッドの使い勝手についてちょっと整理してみました。

続きを読む "TaylorMade SIM MAX 7W は大活躍中" »

1108

"シャフトは打ってみないとわからない" を痛感

先日の TourAD CQ-6x でのラウンドでつくづく感じました。

IMG_6792-3.jpg

「シャフトは打ってみないとわからない」っていうことです。自分なりに根拠を持って色々考えてきたつもりですが、理屈じゃないってことがあるんです。

少し前に人の意見はあてにしないという話をしましたが、本当にシャフトって打ってみないとわからない感じです。

続きを読む ""シャフトは打ってみないとわからない" を痛感" »

1107

ホームコースで合宿@唐沢GC三好C・唐沢C

以前のホームコースだった成田東CCの仲間たちと、2日間にわたって現在のホームコースの唐沢ゴルフ俱楽部で合宿してきました。

IMG_6917-2.jpg

自分も含めて4人での合宿だったのですが、宿泊して初日の夜は食事もできて楽しい2日間を過ごせました。

定休日の都合で、初日に本コースの三好コース、2日目に唐沢コースでラウンドしました。天気も雨に降られることなくラウンドできました。

続きを読む "ホームコースで合宿@唐沢GC三好C・唐沢C" »

1104

TourAD CQ-6x を2.5ラウンド使ってきました

先日昔の仲間達と1泊2日で合宿してきました。

IMG_6925.jpg

場所は自分のホームコースの唐沢ゴルフ倶楽部でした。初日は曇り空の中三好コースで1ラウンド、二日目は唐沢コースで1.5ラウンドしてきました。

その時に TourAD CQ-6x を使ってみましたのでラウンドでの使用感についてレポートします。

続きを読む "TourAD CQ-6x を2.5ラウンド使ってきました" »

1101

無意識にできている事とは仲良くなりたい

無意識でできていることというと、なんだか良いことができていることに限定されるような気がします。

IMG_5114-2.jpg
これは無意識にやってしまっている悪いことの例のオーバースイング

でも今回お話しする無意識にできていることは、無意識にやってしまっている悪いことも含まれます。

ではなぜ良いことだけではなく悪いことまで仲良くなりたいと言っているのかというと...。

続きを読む "無意識にできている事とは仲良くなりたい" »

1031

もう少し冷静に考えてみた方が良いです

ここ数年コロナ禍でネット上の情報を見る機会が増えて、暇さえあれば YouTube を見たりしている方は多いと思います。

IMG_6657.jpg

スイング分析やパッティングカウンセリングにいらっしゃる方には必ず聞いていますが、私にとっては毒されているとしか思えない状況の方が多くいらっしゃいます。

でもそういう情報についてどう考えるべきかをもう少し冷静に考えていただきたいんです。どんな風に考えてほしいかというと...

続きを読む "もう少し冷静に考えてみた方が良いです" »

1026

そろそろ冬ゴルフの準備ですね

ゴルフに良い季節のはずの秋があっという間に通り過ぎた感じの寒さになっていますね。

IMG_6703.jpg

動き始めればそれほど寒くはありませんが、身体が温まるまでは冷えないようにすることが重要です。

こういう微妙な時期にどんな用意をしてゴルフに行っているかをちょっとお話しようと思います。

続きを読む "そろそろ冬ゴルフの準備ですね" »

1024

悩む...合理的な説明がつかない...

先日より頭悩ますことが起きています。そう新しいシャフトの話です。

IMG_6792.jpg

GRAPHITE DESIGN の TourAD CQ-6x を試しているのですが、何度打っても結果が良いんですよね。

これまで考えてきたシャフトのマッチングの考え方でこのシャフトが打ちやすい理由を探していますが今のところ合理的な説明ができない状況です...。

続きを読む "悩む...合理的な説明がつかない..." »

1012

ラウンド前の練習で手首に違和感

ラウンド前の練習はだいたい24球かその倍の48球しています。

IMG_6682.jpg

いつも手首が温まる前にフルスイングすると手首を痛めることが以前もありました。

ですのでいつもボールを打つ前には手首の柔軟体操は念入りにやっているのですが、この日はちょっといつもと違う感じだったので...

続きを読む "ラウンド前の練習で手首に違和感" »

1005

久しぶり(今年初)のイーグルは気持ち良い!

昨晩更新ボタンを押して寝たはずが...昼にやってやっと気づいてアップしました。

今年も残すところあと数ヶ月になりますが、ここにきて今年初のイーグルが出ました。

IMG_6652.jpg

ミドルホールの入っちゃったイーグルじゃないですよ...。なんと距離は 543 Yard ロングホールです。

ティショット地点から少し打ち下ろしになっているホールです。このホールはあまりセカンドで乗った記憶がないホール。

続きを読む "久しぶり(今年初)のイーグルは気持ち良い!" »

1004

Dr. EAST “DERIT TECH” って知ってますか?

私は全然知りませんでした。YouTube は見ないし、ショップにもしょっちゅう行っているわけでもないので、なかなか世の中の状況に疎いのが現状です。

IMG_6449.jpg

今回の Dr. EAST さんの DERIT TECH もコトブキゴルフさんにたまたま Dr. EAST さんの方がいらしていて話をお聞きしてなかなか面白いと思いました。

着圧を上げるアンダーウェアは色々ありますが、これは着圧ではない感じ...。どんなアンダーウェアかというと...

続きを読む "Dr. EAST “DERIT TECH” って知ってますか?" »

0930

最近の少し良いイメージを継続するためには

最近久しぶりにゴルフをしても結構イメージ通りにできることが多くなっています。

IMG_6549.jpg

ただすごく上手く行っているわけではなく、大きなミスにならずにゴルフができている感じです。

具体的には縦の距離があっている、曲がり幅がコントロールできている感じです。そんな良いイメージをどうやって維持できるかを考えてみました。

続きを読む "最近の少し良いイメージを継続するためには" »

0929

7 Wood が定着しているので Setting を変更しました

その使い勝手の良さから一生使うことは無いと思っていた 7 Wood を固定することにしました。

IMG_6556.jpg

自分のセッティング史上かなり大きな出来事なのでこれは記録のためにも残しておきます。

というわけで Toshi’s Setting を更新しました。

Toshi’s Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「丹田に力を入れてアドレスする」をアップしています。丹田という言葉を聞いたことはあると思います。そこに力を入れてストロークすることの重要性についてお話ししました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

US 仕様でも VENTUS RED はこんなにするんですね。日本での発売はないのかな?女子プロが使っている人が多いので多分結構先が動くんでしょうね。


0915

FOURTEEN から IX-002 が発売になるらしい

最近は新製品の情報も少なくゴルフもあまりしていないのでネタに困っています(笑)。

img_190_header.jpeg

そんな中飛び込んできたのが FOURTEEN の新しいアイアンの情報。GelongD IX-002 というアイアンが10/14に発売になるとのことです。

どこかで見たことがある感じがするこの GelongD IX-002 がどんなアイアンかというと...。

続きを読む "FOURTEEN から IX-002 が発売になるらしい" »

0914

自分の現状を知る事は本当に大事

ACTEK GOLF で行っているサービスは、全てこの大事な自分の現状を知ることを目的としています。

IMG_6369.jpg

一緒に練習している人や、教えてくれる人がいても今のショットがどうなっていてその球筋になっているかを正確に知る事はできません。

それがわかることで漠然としたイメージではなく明確なイメージで練習をできるようになります。もう少し詳しくお話すると...

続きを読む "自分の現状を知る事は本当に大事" »

0908

バランスを合わせても振り心地は一緒にはならない

バランスの数値をとても気にする人がいます。

balance.jpg

もちろん合っていることは気持ちの良いことですが、0.1単位で合わせてもきっと全く同じ振り心地に感じないこともあります。

それは特にクラブの種類が変わることによって感じられることが多いかと思います。

続きを読む "バランスを合わせても振り心地は一緒にはならない" »

0906

相変わらず皇居ランは続けていますが効果は?

昨年の11月から週一回を目標に皇居ランを高校時代の同級生と続けています。

IMG_6274.JPG

皇居の一周はちょうど5km。お互いの体調が良かったり、どちらかが「今日は行こうか!」といった時は10km(2周)行っています。

月に3回ペースくらいでやっている感じですが、その効果を感じているのか?感じられてないのか?というと...

続きを読む "相変わらず皇居ランは続けていますが効果は?" »

0905

ゴルフは1回目に上手くいかないといけないスポーツ

パッティングカウンセリングやショット分析にいらしていただいた方に必ず話すのは表題の「ゴルフは1回目に上手くいかないといけないスポーツ」ということです。

karasawa-2.jpg

いつも同じ条件で同じクラブで何発も打っていたらそのうち上手くいくようになりますし、確率も上がってくるかもしれません。

ですがそれは数を打っているからということを理解しておかなければなりません。もう少し詳しくお話しすると...

続きを読む "ゴルフは1回目に上手くいかないといけないスポーツ" »

0902

ほんの少し状況は改善されつつありますが...

シャフト交換やグリップ交換で困ったことは皆さんありませんか?

IMG_6243.jpg

ゴルフ業界に限らず他の業種でも材料の高騰や、工場の稼働状況が変わり需給のバランスが悪くなるとともに、価格も上がってきています。

工房を営んでいるのでちょっとぼやきもさせていただきながらゴルフ(工房)業界についてお話しします。

続きを読む "ほんの少し状況は改善されつつありますが..." »

0901

【PR】ACTEK GOLF の9月のお得なキャンペーンのお知らせ

今日からもう9月なんて月日が流れるのは早いですね。でも少し涼しくなってきたのは助かります。

shopimage.jpg

今日は久しぶりに宣伝モードで失礼します。遠くにお住まいの方には申し訳ありませんが、ご了承ください。

お近くの方は以前いらしてくださった方も、まだいらしていない方もこの機会に是非いらしてください。今月はいつものキャンペーンよりも更にお得なプランを用意しました。どんな内容かというと...

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF の9月のお得なキャンペーンのお知らせ" »

0830

気に入るとなかなか変えられないクラブ

今年の自分にとっての一番の変化は7番ウッドをセッティングに入れたことかと思います。

20220726-2.jpg

昔の自分の考えだと、7番ウッド使う人がマッスルバック使っていたらおかしいだろ...という感じに考えていました。

それほど非力な人が使うイメージのショートウッド。クラブセッティングの中にはなかなか変えられないクラブと、すぐに変えられるクラブが存在します。

続きを読む "気に入るとなかなか変えられないクラブ" »

0826

涼しかったので約3週間ぶりの練習@桐生

先日桐生でのイベントの空き時間に久しぶりに涼しかったので8番アイアンだけでしたが打ってみました。

IMG_6151.jpg

8/7の研修会以来クラブを握っていなかったので、どうなるかと思いましたが意外な結果になりました。

体を動かす(スイングのための)くらいのつもりで打っていたのですが、涼しいせいか...

続きを読む "涼しかったので約3週間ぶりの練習@桐生" »

0824

ボギーが続く時どうするか?

ラウンド中に悪い流れがなかなか断ち切れない時ってありますよね。

hatasao-1024x512.jpg

自分も悪いボギーのあとはずるずると悪い流れになってしまうことを、本当に何度も経験しています。

そんな時にその悪い流れを断ち切るためにどうしたらいいか?どんな精神状態になればいいのか?を考えてみました。

続きを読む "ボギーが続く時どうするか?" »

0818

お盆休みはおとなしくしてました

今年は8月に入って極端に人の流れが変わった感じがして、早々とお盆期間中はお休みにしていました。

fcc-21.jpg

久しぶりに迎え盆、送り盆にも行って、あとは家で普段できないことをしていました。

ゴルフに行こうと思えば行けたのですが、どこに行っても道が混んでいるので行き帰りで4時間もかかるのもどうかなと思い結局ほぼ家にいました。

続きを読む "お盆休みはおとなしくしてました" »

0817

ノーボギーのラウンドに憧れて...

ゴルフを始めて30年以上経ちます(正確には33年目)。

tkcc-1.jpg

3年前にホールインワンは経験して、アンダーパーのラウンドも多分20回以上はできていると思います。

ホールインワンをした時のラウンドがベストスコアで67でした。ですがまだ達成していない憧れのラウンドが...

続きを読む "ノーボギーのラウンドに憧れて..." »

0810

Titleist New AVX はなかなか良い感じ

Snell の MTB BLACK から Titleist の AVX に変更してからずいぶん経ちました。

IMG_6049.jpg

今年に入ってから AVX がニューモデルになり、ここ数ラウンドそのボールでラウンドしています。

元々の AVX からどんな変化を感じているかをレポートします。

続きを読む "Titleist New AVX はなかなか良い感じ" »

0809

グリップ変更でアイアンの当たりが厚くなった

グリップ変更は2つの変更があります。

IMG_5460-4.jpg

一つはグリップの種類の変更、そして先日もレポートしたグリップの持ち方の変更です。

多分要素的には握り方が変わったことが大きな要因になっていると思いますが、ゴルフ屋なのにちょっと使い過ぎたグリップを使い続けていたので、滑らなくなったこともあるかもしれません。

続きを読む "グリップ変更でアイアンの当たりが厚くなった" »

0804

研修会で久しぶりのベスグロ@唐沢GC三好C

酷暑の中の7月研修会は久しぶりに良い内容のゴルフができました。

IMG_5729.jpg

今回のラウンドのような内容でできることが増えればもう少し上のステージに行けそうな気がしています。

その良い内容がどんな内容だったかというと...。

続きを読む "研修会で久しぶりのベスグロ@唐沢GC三好C" »

0803

アプローチを逆オーバーラップでやってみた

先日のアイアンもおかしな打ち方(持ち方)をしていたのですが、グリーン周りのアプローチも少し見直してみようと思っています。

IMG_5644-2.jpg

それでふと思い出したのが右手1本だけでやるアプローチは結構上手くいくことです。

なんで左手も付くと上手くいかなくなってしまうのか...色々考えてやってみた逆オーバーラップがどんな感じかというと...

続きを読む "アプローチを逆オーバーラップでやってみた" »

0801

アイアンショットでもボディターンを意識してみた

アイアンよりウッドの方が得意に感じているのはなんでだろう?って改めて考えてみました。

IMG_5735.jpg

ドライバーは長いので、自分の意識としては腕で振っているというより体の動きでヘッドがついてくる意識で振れています。

一方アイアンは短いこともあってどこにクラブをおろしてくるとか、どうやって振りぬくなどを腕でコントロールしている感があります。それをウッドのように振ってみたらどうなるのか?ラウンド中にやってみると...

続きを読む "アイアンショットでもボディターンを意識してみた" »

0728

右手をパームで握ってみたら...

最近朝起きたら右手の指がなんだかむくんでいるような感じがずっとしていました。

IMG_5644.jpg

いわゆるばね指なのかな?とも思っていたのですが、最近は少し良くなってきています。

いままでガッチリ握っていたのでしっかり握れていない感じがしていて、何とかならないかと思ってちょっと今までよりも深く握ってみたら...

続きを読む "右手をパームで握ってみたら..." »

0726

TOSHI’s Setting を更新しました

まだ完全に確定したわけではないのですが、7番ウッドを入れてみたことがあるんだということが記録として残るように更新しておきます。

そうそうアイアンのヘッドもシャフトも変わりましたのでその部分も更新しておきます。

20220726-2.jpg


TOSHI’s SETTING はこちらからご覧ください
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「久しぶりに使った009は少しひっかけ気味」をアップしています。急遽登板となった 009 Beach、なんだかしっくりこない感じでした。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

良いなあと思うとやっぱりこれくらいするんですね...


0721

THE OPEN の Practice Area の映像を見ていて

Amazon の FireTV を使っているのですが、先日初めて YouTube をテレビで見てみました。

IMG_5621.jpg

見てみたのは 150th THE OPEN の Practice Area の映像です。ショットの練習風景をリアルタイムで流していたのですが、たまにパッティング練習エリアも映っていました。

それを見ていて思ったのはある練習グッズを使っている人が本当に多いということでした。

続きを読む "THE OPEN の Practice Area の映像を見ていて" »

0713

飛び系アイアンの使い方を再考

先日から飛び系アイアンを使っていますが、飛び系アイアンの使い方について少し考えがまとまってきたのでお話ししておきたいと思います。

IMG_5455.jpg

これまでは飛び系アイアンの意味については少し疑問を持っていました。ですが、その考え方ではなくこう考えればいいのではないか...という考え方に変えつつあります。

ただそこでも矛盾は出てくるのでそこをどう考えるかは更に考えなくてはならない部分だと思います。

続きを読む "飛び系アイアンの使い方を再考" »

0708

PW の飛距離と比較すると飛ばなすぎる46度

まあ以前よりは力は無くなってきてはいますが、それにしても PW の代わりに入れた46度が飛ばない。

IMG_4129.jpg

で、気になったので何か計測データにヒントが無いかと思い、データを比較してみました。

ボールの高さとかスピン量を見てみたら何かがわかるかもしれないと思って見てみましたが...

続きを読む "PW の飛距離と比較すると飛ばなすぎる46度" »

0705

永遠のテーマ “安定して 200 Yard 打てるクラブ“

200 Yard っていう距離はよくあるのはホームコースのショートホールです。

IMG_5228-2.jpg

また残り 200 Yard 残った長いミドルホールっていう状況もありますね。乗らずに寄せワンできないと簡単にボギーになってしまいます。

なので意外と使わなそうで使う機会がまあまああるので、何か良いクラブがないかいつも探しています。なので永遠のテーマな感じになってしまっていてなかなか落ち着きません。

続きを読む "永遠のテーマ “安定して 200 Yard 打てるクラブ“" »

0704

PINK ION をラウンド中に飲んでみました

真夏のゴルフによく持っていく PINK ION を紹介します。

IMG_5326.jpg

テニス関係の方から勧められて購入してみた PINK ION ですが、真夏のゴルフに欠かせないドリンクになっています。

プロのテニスの試合を見ていると様々な色のドリンクをコートチェンジの時に飲んでいる姿をよく見かけます。その色は本当に様々で、日本のスポーツドリンクの色からは想像もつかないような色の物が多いです。

続きを読む "PINK ION をラウンド中に飲んでみました" »

0701

真夏のゴルフの対応はこんな感じでしています

最近のゴルフはしっかり夏の対策をしないと本当に危ないですよね。

IMG_5284.jpg

というわけで真夏のゴルフを安全にやるために実践していることを紹介します。

とは言っても特にすごく工夫をしているわけではないので、少し気を付けて色々やっているというだけです。

続きを読む "真夏のゴルフの対応はこんな感じでしています" »

0630

初老ゴルファーの夏は早くも終了 その2

前半を終わってマスター室前でトイレ休憩をはさんで昼ごはん無しで後半がスタートしました。

IMG_5332.jpg

前半40回で折り返しになってしまいましたが、あきらめるわけにはいかないので気合を入れなおしてスタートしました。

その甲斐あって上手くいったのか...上手くいかなかったのか...どんな9ホールになったかというと...。

続きを読む "初老ゴルファーの夏は早くも終了 その2" »

0628

DOCTOR AIR EXAGUN HYPER を買ってみました

リカバリーガンを買いました。

IMG_5304.jpg

悩んだ挙句携帯性を重視して選びました。あまり大きいと持ち歩くっていう感じじゃなくなってしまいますので、これにして正解だったと思います。

売場で製品と交換する札を持って行って出てきたパッケージがあまりに小さくてびっくり...でも使ってみると...

続きを読む "DOCTOR AIR EXAGUN HYPER を買ってみました" »

0627

ピッタリの距離が無いときの番手選び

最近気がついたことがあって、よく考えてみるとこのミスが頻繁に起きている気がしているんです。

wedges0627.jpg

どんなミスかというと、表題の通りぴったりの距離の番手が無い時の番手選びかショット自体のミスです。

力を普段より入れたり、入れなかったりというのは普通に打つのとは難易度が変わります。どんなミスが具体的に出ているかというと...。

続きを読む "ピッタリの距離が無いときの番手選び" »

0624

リカバリーが必要なおっさんになったので

最近少し体力が落ちてきたなとか、疲れたあとになかなかリカバリーできてないなと思うことが多くなりました。

IMG_5302.JPG

ラウンド後やランニング後、テニス後のリカバリーはほぼ能動的にはしていません。

当然筋肉痛も起こるし数日は倦怠感が体に残るわけでなんとかしようと思ってるわけです。で、何を考えているかと言うと...

続きを読む "リカバリーが必要なおっさんになったので" »

0623

6/24 金曜日はコトブキゴルフさんで初イベント

いよいよ金曜日に御徒町にあるコトブキゴルフさんでの初のイベントが開催されます。

IMG_5216.jpg

ACTEK GOLF でやっているパッティングカウンセリング的な内容ももちろんありますが、なんと言ってもそこにパターがあることが強みです。

どんなパターを購入するか迷っている方はもちろん、パッティングに関するお悩みも解決いたします。今後定期的に開催するイベントについてもう少し細かく説明すると...

続きを読む "6/24 金曜日はコトブキゴルフさんで初イベント" »

0622

関東シニア練習ラウンド@東松山CC西東C

シニア入りして今年が初めての関東シニアになります。

IMG_5288.jpg

デビューイヤーはコロナの影響で試合自体が開催されず...。昨年は1月に父が亡くなり用意不十分で参加できず...。

ということで57歳になってしまいましたが、今年がシニアデビューになるわけです。

続きを読む "関東シニア練習ラウンド@東松山CC西東C" »

0617

ちょっと妥協して?買ってみました

今使っている FW は TaylorMade の SIM1 FW の 3W、5W です。

IMG_5218.jpg

5W を入れたのは確か1年くらい前。この FW が良かったのか、自分が上手くなったのか?わからないのですが、すごく良い感じで使えています。

以前 5W が使えなかった理由はとにかく上に行くイメージしか出なかったことです。それが今では...

続きを読む "ちょっと妥協して?買ってみました" »

0615

アイアンのシャフト交換は試合の後に

タイミングが良ければ倶楽部対抗後すぐにシャフト交換するつもりでいたのですが、仕事が忙しくなって今になってもできていません。

IMG_4904-2.jpg

次の試合は関東シニアなのですが、試合まであと2週間なのでもうラウンドの予定もそう多くないので現状のままで行くことにしました。

先にリシャフトした IX-001 #5(20度) ですが、リシャフトしてすぐの時は振り慣れないせいもあってそれほどリシャフトした効果を感じられていませんでした。

続きを読む "アイアンのシャフト交換は試合の後に" »

0613

ゴルフには根拠のない自信も時には必要

技術ではなく精神論的な話はたまにさせていただいていますが、根拠のない自信はとっても大事です。

IMG_5157.jpg

ゴルフに限らないかもしれませんが、なんだかうまくいきそうな気がする時って本当にうまくいく確率が高いと思います。

最近の自分の悩みは最近のスコアを見ていると、あることが起きたあとにはあることが起きる確率が増えているということがわかりました。どんなことだったかというと...

続きを読む "ゴルフには根拠のない自信も時には必要" »

0609

癖のある動きはプラスに働かせられないかを考える

“癖(くせ)” っていう言葉は悪いイメージの言葉な感じがしますが、ゴルフにとってはマイナスではないと思っています。

IMG_5114.jpg
この瞬間で止められたくないオーバースイングの証拠(笑)

ゴルフの動きと言えばスイングやストロークになりますが、直りにくい癖(普通とは違う動き)はプラスで考えても良いことがあります。

みなさん何とか普通の人のような動きになるように直そう直そうとしていますが、それって相当難しいですよね。ではそれを逆手にとるって考えたことありますか?

続きを読む "癖のある動きはプラスに働かせられないかを考える" »

0608

そんなに振動数にこだわらなくてもいいと思いますが...

何事も数値化するとわかりやすくなるものですが...

IMG_2558.jpg

数字が好きな人達は少し数字にとらわれ過ぎていることが多いように思います。

特にたまに話をしている振動数についてはちょっと注意が必要だと言う話をまたさせていただきます。

続きを読む "そんなに振動数にこだわらなくてもいいと思いますが..." »

0607

コトブキゴルフの地下がガラッと変わりました

いつもお世話になっているコトブキゴルフさんの地下が少し前にリニューアルオープンしました。

IMG_3992.jpg

これまでパターやシューズ、そしてレフティーのクラブ売場だった地下売場ですが、KGS Golf Academy と Titleist FITTING STUDIO & STORE にかわりました。

先日伺って施設を色々見せていただきましたので紹介いたします。

続きを読む "コトブキゴルフの地下がガラッと変わりました" »

0606

結局のところ Callaway ROGUE ST MAX LS はどうなのか?

Callaway ROGUE ST MAX LS はホームコースも含めて2.5ラウンド使いました。

IMG_4976.jpg

もうそろそろ試合も近づいてきたのでエースの FOURTEEN DX-001 に戻すことにします。

ここまで使ってどんな感じなのか?今日は総括したいと思います。STEALTH との比較もちょっとしてみたいと思います。

続きを読む "結局のところ Callaway ROGUE ST MAX LS はどうなのか?" »

0603

Titleist VOKEY SM9 のメッキ剥離

先日趣味の時計のことでいつもお世話になっている方から VOKEY SM9 のカスタムを依頼されました。

IMG_5019.jpg

私が VOKEY Wedge を使っていた頃はまだ 256.12 とか数字でスペックを表していた頃。

その頃には普通にメッキなしの仕様がありましたが、最近では本当に無垢のメッキなしは無いですね。

続きを読む "Titleist VOKEY SM9 のメッキ剥離" »

0602

良いゴルフを台無しにする最終ホールでの気の緩み

ここのところ良いゴルフができていて、スコアもだいぶまとまってきています。

miyo-1.jpg

ここ何ラウンドかダボ以上を打っていなくて、OB や池に入るなどのトラブルもありません。

先日のホームコースでの研修会でも良いゴルフができていたのですが、最終ホールでトラブルが待っていました。

続きを読む "良いゴルフを台無しにする最終ホールでの気の緩み" »

0601

ラウンドで撮ってもらった動画を分析

先日友人とラウンドした時に打っているところを動画で撮ってもらい送ってもらいました。

IMG_4964.jpg

人のスイングを撮ることは多くても、自分のスイングはあまり撮ったりはしないのでたまに見ると色々参考になります。

今回は50度でフルショットしたいところが、50度を車に置いてきてしまったので、46度のウェッジで距離を落として打った時のスイングでした。

続きを読む "ラウンドで撮ってもらった動画を分析" »

0531

46/50/56/60 か 46/52/58 か?

ここのところのウェッジの構成は5本体制。

wedges.jpg

9番相当の PW、PW 相当の46度、そして50度、56度、60度を使っています。それぞれフルショットでもアプローチでも使っています。

これだけウェッジが充実していると少し上の方が心配になってきます。そこに先日投入した58度が入ってくると...悩ましい...。

続きを読む "46/50/56/60 か 46/52/58 か?" »

0525

楽しいラウンド@EAGLE POINT GC

倶楽部対抗も無事終わって1週間。体の疲れも取れて楽しいゴルフに行ってきました。

IMG_4911.jpg

場所は同級生の友人がメンバーのイーグルポイントゴルフクラブ。ここに行くと必ずと言っていいほど1.5ラウンドします。

そして今回も1.5ラウンドを歩きで満喫してきました。久しぶりに夏日の最高の天気の中のゴルフがどうなったかというと...。

続きを読む "楽しいラウンド@EAGLE POINT GC" »

0521

コンパクトトップのその後

今回俱楽部対抗の直前にもかかわらず、結果が良かったのでコンパクトトップを取り入れました。

compact-1.jpg

これまでのオーバースイングは力んで打っても、狙って強振しなくても振り遅れのミスが出る打ち方だったようです。

どこまでコンパクトになっているかは実際のラウンドでムービーでも撮ってみないとわかりませんが、結果に違いは出てきているので効果があるのは間違いなさそうです。

続きを読む "コンパクトトップのその後" »

0518

2022年の倶楽部対抗が終わりました@鶴CC

今年は例年よりも多くの練習ラウンド(強化練習も含む)をこなし挑んだ倶楽部対抗が終わりました。

22-1.jpg

今年は天候に恵まれず雨が降ったり雨上がりでライが悪かったりのラウンドが多かったのですが、本番の日まで悪いライとの戦いになってしまいました。

そんな中自分なりに良い兆しが見えたこの期間の締めくくりになりました。

続きを読む "2022年の倶楽部対抗が終わりました@鶴CC" »

0509

ゴールデンウィーク中のゴルフ

今年は事前の予約も少なそうな状況だったので、今年のゴールデンウィークは普通の人と同じお休みをいただきました。

nasu-1.jpg

2日は営業して3〜5日まで三連休で2回那須でゴルフしてきました。

安定のいつものコースと今回初めてのコースに行ってきました。どんなゴルフになったかというと...。

続きを読む "ゴールデンウィーク中のゴルフ" »

0428

Tranvi(トランヴィ/トランビ) by excors

先日紹介した excors(エクスコアーズ) さんのパターカバーですが、先日のラウンドでデビューしました。

tranvi-1.jpg

これまで合皮の物ばかりだったので、キャンバス地の物はどうかと思いましたが、なかなか良い感じで使えました。

今日は excors さんのオリジナルブランドの Tranvi(トランヴィ/トランビ) のポロシャツの紹介です。

続きを読む "Tranvi(トランヴィ/トランビ) by excors" »

0427

今シーズンの夏用グローブを購入しました

そろそろ汗ばむ季節になってきて毎年のルーティーンのグローブのまとめ買いをしました。

nlt-1.jpg

ここのところ夏場は FootJoy のグローブをすることが多いです。

今回は NANOLOCK TOUR にしてみました。一昨年と同じグローブですね。

続きを読む "今シーズンの夏用グローブを購入しました" »

0426

”TOUR TEE” をラウンドで使ってみました

先日購入した TOUR TEE をラウンドで使ってみました。

tt-51.jpg

5本入りで1,100円もするティー(笑)、ティごと吹っ飛んでいかないか気にしながらのラウンドとなりました。

ティとしてではない使い方もしてきましたので合わせてレポートします。

続きを読む "”TOUR TEE” をラウンドで使ってみました" »

0425

コンパクトトップ(自分なりの)はひとまず良さそう

先日のオーバースイングしないイメージのスイングでラウンドしてきました。

top-61.jpg

もちろん最初から上手くいくはずもなくそれほど期待をしてはいなかったのですが、予想に反して手応えは良いものでした。

多分練習でやっていたほどはコンパクトになっていないと思いますが、これなら飛距離も落ちずに飛ばせると思える雰囲気でラウンドしてきました。

続きを読む "コンパクトトップ(自分なりの)はひとまず良さそう" »

0423

ゴルフを始めて30年以上経ってスイング改造?

ゴルフを始めて33年が経ちました。これまでやりたいようにやってきたのですが、少しだけスイング改造してみようかなっていう気になってきています。

top-1.jpg
https://youtube.com/shorts/JWC7qNPCGrA

でも普通に考えたらこれまで染みついた悪い癖はそう簡単には直らないとも考えています。

また体の動きの制御をすることになるので、飛距離が落ちたり上手く当てられないなんて言うことの心配も出てきます。でも少しだけやってみようかと思っているのはなぜかと言うと...

続きを読む "ゴルフを始めて30年以上経ってスイング改造?" »

0421

MIZUNO WAVE HAZARD PRO をラウンドで履いてきました

先日購入した MIZUNO WAVE HAZARD PRO をラウンドで履いてきました。

wave-1.jpg

おろしたての真っ白なシューズってちょっとこっぱずかしい感じがしますよね。特にこの日は白いパンツを履いていたので余計です。

で、実際に履いてみてどうだったかというと...

続きを読む "MIZUNO WAVE HAZARD PRO をラウンドで履いてきました" »

0420

ちょっと考えるところがあって...

ショット分析やストローク分析をしているので、人の悪いところはわかるのですが、自分のことはなかなかわからない部分が多いです。

swi-1.jpg

ついこの前まで調子が良かったアイアンショットが急に調子が悪くなっていました。

こういう時にはスタジオで練習して原因を考えるのですが、こういうところは恵まれた環境だと思います。そこで分かったことをラウンドで試してみました。そうすると...

続きを読む "ちょっと考えるところがあって..." »

0419

”TOUR TEE” って言うのを買ってみました

ティって何かこだわりをもって使っていますか?

tourt-1.jpg

もう10年以上前位になると思うのですが、ZERO FRICTION TEE というのが流行った時期があってずっとそれを使っていました。

ティはボールを乗せるだけではなく色々な機能があり、ZRO FRICTION TEE はボールを支える点が3点で摩擦を減らしているとのことです。今回ちょっと変わったティを見つけたのでレポートします。

続きを読む "”TOUR TEE” って言うのを買ってみました" »

0415

愛用している excors のパターカバー

いつも愛用している excors さんのパターカバーを久しぶりに購入しました。

IMG_4369.jpg

excors さんのパターカバーは Scotty Cameron のパターカバーも作っている AM&E 製の物です。

今回購入したパターカバーはこれまでの合皮ではない素材でおまけにスナップフィットでとってもいい感じです。

続きを読む "愛用している excors のパターカバー" »

0414

飛び系アイアンに変えて変わったこと

これまでクラシックロフトのマッスルバックアイアンを使っていました。

rmb-61.jpg

今回イマドキ(ストロング)ロフトの FOURTEEN RM-B に変えてみて数ラウンドして感じていることについて書いておきたいと思います。

もちろん飛ぶことは楽なことなのですが、そのデメリットも身をもって体感しました。どんなことを感じているかというと...

続きを読む "飛び系アイアンに変えて変わったこと" »

0413

TOSHI’s Setting を更新しました

この間更新したばかりですが、シャフト交換ししばらくこのセッティングで行くことになりそうなのでアップしておきます。

202204.jpg

今回から自分の記録のためにもスペックも計測した範囲で掲載します。うまっていないスペックは計測したら記入するようにしていこうと思います。

TOSHI's Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「すっかり忘れていた PING VAULT DALE ANSER」をアップしています。ほったらかしになっていた PING VAULT DALE ANSER を仕上げたという話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

ずいぶん安い中古がありますね...


続きを読む "TOSHI’s Setting を更新しました" »

0406

久しぶりに桜満開のホームコースでゴルフ

ホームコースとはいえ月に1回くらい(研修会のみ)しか行けていないのですが、今月から少し行く回数が増えます。

cherry-1.jpg

倶楽部対抗の前で選手決定のためのスコア取りがあるからです。

先日は午後から雨予報の中、桜が満開の中のゴルフができましたのでこんなに桜の木があったんだという画像をアップします。

続きを読む "久しぶりに桜満開のホームコースでゴルフ" »

0404

セッティングを変更しました

久しぶりのアイアンの入れ替えに伴いセッティングをアップデートしました。

set0404.jpg

今回の入れ替えはアイアン、ウェッジ、ユーティリティの変更です。まだちょっと考えている変更もあるのでまたすぐにアップデートになるかもしれませんが、とりあえずはアイアンの入れ替え記念でまずは紹介します。

TOSHI's Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「なぜかL字パターが手元に...」をアップしています。ODYSSEY のインサート無しのL字マレットを買ってみたっていう話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

これもちょっと興味あるんだよな...


0331

ラウンド後半になると左に向けなくなる

3月に入り合宿があったこともありラウンドの回数が増えています。

6r-1.jpg

一ヶ月でこんなにやったのは久しぶりです。こんなにやっていると色々な気づきがあるし、調子も上向いてきますね。

今回ドライバーショットでの気づきがあったのでちょっと書いておこうと思います。

続きを読む "ラウンド後半になると左に向けなくなる" »

0330

The Answer is ANSER を再公開しました

もうクラシックパターブームは終わっているということもあり、The Answer is ANSER はサイトを閉鎖していました。

aisa-1.jpg

ですが、最近になってたびたび「あれはどこに行ってしまったのですか?」とか「また公開して欲しい」というメッセージをいただくことがあり、今回とりあえず前の状態のままで公開することにしました。

ANSERFREAK 内での公開になりますので、もしかするとうまくリンクが動かないこともあるかもしれませんが、徐々に直していこうかと思っています。

続きを読む "The Answer is ANSER を再公開しました" »

0317

Callaway ROGUE ST MAX LS を試打@PGA TOUR SUPERSTORE

ゴルフ帰りに最近オープンしたという PGA TOUR SUPERSTORE かしわ沼南店に寄ってみました。

ls-1.jpg

いや~かなりの広大な面積の売場ですごいですね。クラブはもちろん、ウェアやグッズが所狭しと並べられています。

そこでずっと気になっていた Callaway ROGUE ST MAX LS を打たせていただきましたのでレポートします。

続きを読む "Callaway ROGUE ST MAX LS を試打@PGA TOUR SUPERSTORE" »

0315

いよいよシーズンが始まった感じのスケジュール

ここのところだいぶ体を酷使しているスケジュールになってきました。

kara-41.jpg

ただ疲労が蓄積している感じもなく故障もなく過ごせています。これもきっと週に一回のランニングのおかげだと思っています。

足腰の強化は本当に大事ですね。こんなにもラウンド中やその日の夜、翌日に差が出るとは思ってもみませんでした。最近どんな生活を送っているかというと...

続きを読む "いよいよシーズンが始まった感じのスケジュール" »

0311

FlightScope mevo+ を見てきた! その2

昨日に続いて FlightScope mevo+ についてのレポートです。

me-1.jpg

とにかく携帯性がよく、インドアで使うならこれで十分というか、ここまでできるのか!という印象だったのは昨日もお伝えしました。

今日はもう少し細かく機能についてお伝えできる部分をお伝えします。

続きを読む "FlightScope mevo+ を見てきた! その2" »

0310

FlightScope mevo+ を見てきた! その1

最近用賀に移転されたフライトスコープジャパンさんに行ってきました。

mev-1.jpg

今回の目的は大幅に機能アップされた FlightScope mevo+ を見せていただくこと事が目的でした。

用意して行った mevo+ で使用するアプリの FS GOLF にデモ機を接続してもらい、データをアプリに保存させていただきました。

続きを読む "FlightScope mevo+ を見てきた! その1" »

0309

新しいアイアンのシャフトをどうするか未だに決まらず

今使っているアイアンのシャフトはシーズン中と寒いオフの時期で違うものを使っています。

t100-4.jpg

ちなみにヘッドは同じで FOURTEEN FH1000 FORGED です。シャフトのメーカーも同じで日本シャフトの MODUS3 TOUR シリーズを使っています。

シーズン中は MODUS3 TOUR 120 の X Flex、寒い時期は MODUS3 TOUR 130/R を使っています。で、今候補になっているのが何かというと...

続きを読む "新しいアイアンのシャフトをどうするか未だに決まらず" »

0303

シーズンインに向けて良い感じになってきました

もうそろそろ桜の開花がいつ頃になりそうかなんて言うニュースを見るようになりました。

koukyo1.jpg

朝晩の冷え込みもだいぶ和らいできたような気がします。1月、2月と2ヶ月で4ラウンド。3月からは少しラウンド数も増えてきます。

そんな中これまでのシーズンイン前の状況と少し違った感じになってきています。どんな変化があったかというと...。

続きを読む "シーズンインに向けて良い感じになってきました" »

0301

自分にとって良いスコアで回るために必要なこと

先日のラウンドはコースレートが70を切るコースでしたが3オーバーで回れました。

daiji.PNG

自分にとっては3バーディー6ボギーの内容はなんだかそれほどボギーを打った感じがしていませんでした。

バーディーは予期しないご褒美なのでこれを期待していてはいけませんし、計算してもいけません。ではなにがいつもと違ったのか考えてみました。

続きを読む "自分にとって良いスコアで回るために必要なこと" »

0215

今日の更新はお休みさせていただきます

楽しみに見に来てくださったのにすみません。日曜日の夕方に東京の大規模接種会場で3回目のワクチン接種を受けてきました。

vac-1.JPG

1回目、2回目に職域接種で受けさせていただき、2回目が7/24だったので6か月後は1/24。現状では大規模接種会場であれば接種を受けられるタイミングになりました。

予約はキャンセル待ちでしたのですが、サイトに張り付いてトライすること多分20回以上...。やっと手続きが最後までできて(ほとんどの場合誰かほかの人が完了して、「もう予約が埋まりましたと」いう表示になってしまいます)予約が完了しました。

1回目、2回目はモデルナ、そして今回もモデルナで挑んで?きました。その日は寝るまで熱は平熱、ちょっと腕が痛いかな...という感じで、翌日起きても腕の痛みだけで体温は35.5度。

それが接種後24時間が経過する前後から若干の熱と頭痛が...。腕の痛みは逆に少なくなった気がします。

vac-2.jpg

平熱が35度半ばなので、翌日は37度を超えまあまあ厳しい状況です。今これを書いているのは夕食後なのですが、昼前にカロナール500mgを飲んで、夕方に200mgのアセトアミノフェンを飲んだので熱は36.6度まで下がっています。

というわけで今日は更新を休ませていただきます(Putting Labo. Blog も)。明日の朝にはすっきりしていることを期待して早めに寝ます。

0209

やっぱりどういうことなのか理解できない...

どのメーカーも言っていることですが、今度のドライバーは「前モデルよりも飛ぶようになった」。

rarule.jpg

これって確かに宣伝文句ですごく心動かされることなのですが、いつもそれってどういうことなのかな?って考えてしまいます。

クラブを新しくするのにあまり冷静になりたくはなりたくないところですが、どんな理由で飛ぶようになったのか?どのデータを見て “飛ぶ” と言っているのかを見極めたいです。

続きを読む "やっぱりどういうことなのか理解できない..." »

0202

しばらくアームロックパターを使ってどんな感じか?

昨年の後半くらいからアームロックパターを使っていて、普通の長さのパターと比較しています。

al-0.jpg

その比較で明らかにメリットがあると思えたら今シーズンは使い続けてみようと思っています。

多分10ラウンドに満たないくらいですが色々自分なりの感覚ができてきたので現時点の評価をレポートしたいと思います。

続きを読む "しばらくアームロックパターを使ってどんな感じか?" »

0127

わかっていればできることがほとんど

ずいぶん漠然としたタイトルですが、スイングでもストロークでも同じことが言えます。

path-5.jpg

“どうなってしまっている” がわかっていると自分の意識と比較してイメージを変えることで改善できることがあります。

それがわからないで “やっているはずだ” とか、”できているに決まっている” と思っているのが一番不幸です。

続きを読む "わかっていればできることがほとんど" »

0124

一部分を直そうと思って他に影響が出るならやめる

ほとんど(今までに1~2回はある) YouTube のゴルフ系のコンテンツは見たことがありません。

down.jpg

これって少し研究不足かとも思ったりしますが、簡単なことを難しく言って混乱することになっている方々が多いと感じています。

注目する部分をもっと絞り込んだ方が普通の人にはわかりやすいと思うんですけどね...。

続きを読む "一部分を直そうと思って他に影響が出るならやめる" »

0121

60度法 クラブレングス計測グッズが届きました

このグッズはプロトタイプの時には何度か見ているのですが、製品版になってから手に取ったのは初めてです。

60deg-11.jpg

今年からドライバーの46インチルールが適用になる試合も出てきて、自分のドライバーがルール適合なのか?ちょっと気になっている方もいると思います。

工房に持っていけばすぐに計れますが、それは面倒という方には手軽な価格で便利なグッズです。

続きを読む "60度法 クラブレングス計測グッズが届きました" »

0120

ゴルフを長く続けるために今何をすべきなのか?

最近80歳を超える方とゴルフをしたという話をよく聞きます。

old.jpg

当然その話にはエージシュートや、ドライバーの飛距離、アプローチが上手いとか、パターが上手いという話になります。

今のことを考えると80歳を過ぎてもゴルフができているって本当に幸せなことですよね。そうなるためにどうすべきなのか?をちょっと考えてみました。

続きを読む "ゴルフを長く続けるために今何をすべきなのか?" »

0118

【祝】2022 SONY OPEN in Hawaii で松山プロが優勝

ハワイで行われていた 2022 SONY OPEN in Hawaii で松山プロが PGA TOUR 8勝目を上げました!

matsu.png
https://www.pgatour.com/ から引用

こんな日本人が出てくるなんてすごいことですね。その後もアマチュア世界一が2人も出てきて日本の男子ゴルファーも世界レベルの人材がいるということです。

最終ホールのセカンドショット、すごかったですね。ということで、松山プロのセッティングを見てみました。どんなセッティングだったかというと...

続きを読む "【祝】2022 SONY OPEN in Hawaii で松山プロが優勝" »

0117

安定の OUTSIDE IN、もはや自慢?

ドローヒッターになることをあきらめてもう7~8年になるかと思います。

path-5.jpg

スイングは人それぞれだし、力を出すスイングが人によって違うってことは当然だと思っています。

ただ人が良いというスイングが誰にも当てはまると思って(思っていない人もいるかとは思いますが...)自分の理論を押し付ける。そうすると飛距離が出ない、曲がるという結果になります。

続きを読む "安定の OUTSIDE IN、もはや自慢?" »

0112

なぜただ打つだけの練習になってしまうのか?

今日は ACTEK GOLF に来て下さるお客さんによくあるパターンについてお話ししたいと思います。

path.jpg

練習をすごく一生懸命やっているという方が多くいらっしゃいますが、話を聞くとただ打つだけの練習になってしまっている方が多くいらっしゃいます。

そうならないためにいつもいらしていただいている方にお話ししていることを書いておきたいと思います。

続きを読む "なぜただ打つだけの練習になってしまうのか?" »

0105

2022年も ANSERFREAK をよろしくお願いいたします

ANSERFREAK をご覧いただいている皆様、どんな新年を迎えられたでしょうか?

2022-1.jpg

私は喪中のため特に正月らしい感じはなくなんとなく年末年始を過ごしました。

今日から ACTEK GOLF の営業も開始して、通常通りの生活に戻ります。都内の感染者が150人を超えて少し心配な状況になって来ましたね。

今年も ANSERFREAK はウィークデイ(月曜日から金曜日)の更新のペースは変えずに行こうと思っておりますのでおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

1月は各社新製品の発表がありますね。TaylorMade の STEALTH、そして PING も新製品の発表があるようです。

Callaway もマークダウンの話がありましたので、新製品の話もそろそろ出てくる頃だと思います。

今年の JAPAN GOLF FAIR は開催されますかね?開催されるようであれば、世の中の状況を見ながら見に行きたいと思っています。

年始はいつも行っている近所の仲間とのラウンドに行ってきました。場所は太平洋クラブ益子PGAコース。

家を5:30に出て現地近くに着いたときの外気温はなんと-6度!!!難しい状況の中楽しくラウンドしてきました。その模様は明日またレポートします。

それでは今年もよろしくお願いいたします。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「衝動的に Cobra のパターを購入しました」をアップしています。気になっていたパターに出会い即購入してみました。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これって暖かいんだろうなぁ...。8時間持てば十分だな。


1229

2021年も ANSERFREAK をご覧いただきありがとうございました

今年も一年 ANSERFREAK にお付き合いいただきありがとうございました。

yearend.JPG

本日を持ちまして年内の更新を終了いたします。来年は1月5日より更新を開始します。

年末はクラブの話題がなくなかなか更新も大変でしたが、少し考えていることをお伝え出来たかなと思います。

1998年から始めた ANSERFREAK も来年で24年目になります。アクセス数は2000万アクセスを超えて、多分一番古いゴルフ系のホームページ(って言っているところからして古い感じ)だと思われます。

来年は競技も積極的に参加してもう一つ上の場所で戦えるようになれればと思っています。そんな中50代後半の初老ゴルファーがどうやって戦っていくかをお知らせできればと思います。

2022年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします。皆様良いお年をお迎えください。

ANSERFREAK WEBMASTER 遠藤 仁史


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「2021年も Putting Laboratory のサイトをご覧いただきありがとうございました」をアップしています。今日は2021年お付き合いいただいた皆様にご挨拶です。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これは久しぶりに見たなぁ...。Classic 1 と同じ配置のフェース面の SCOTTY CAMERON ですね。


1228

クラブ長の計測のグローバルスタンダードは60度法

ゴルフ業界ってメーカーごとに色々なやり方や基準があって、なかなか同じ尺度でみれないことが結構あります。

60-2.jpg

その中で一番単純なのに色々な計測方法があるのがクラブ長です。

来年からプロの競技や、それに準ずる競技では46インチまでという規制が入るなんて言う話もありますので、60度法で計測することが重要になってきます。

続きを読む "クラブ長の計測のグローバルスタンダードは60度法" »

1227

久しぶりに御徒町あたりを市場調査したら...

日曜日の予約が早めに終わったので寒い風が吹く中ちょっとぶらっとしてみました。

ameyo-1.jpg

スタジオから御徒町まではウォーキングにはちょうど良い距離で、ところどころ足を止めながらゴルフショップ巡りをしてきました。

それにしても急に寒くなりましたね。長袖シャツの下にTシャツを着て、ダウンベストにダウンジャケットを着ても寒かったです。もう手袋もいりますね。で御徒町あたりのゴルフショップがどんな様子だったかというと...

続きを読む "久しぶりに御徒町あたりを市場調査したら..." »

1223

年末年始はクラブ買い替えのチャンスですが...

もう2021年もあと1週間。そろそろ各メーカーもマークダウンを始める時期になってきました。

sims-41.jpg

マークダウンというのは新しいクラブが発売になるので、旧モデルの価格が安くなることです。

マークダウン製品を多数持つショップは限られていて、小さいショップだと欲しいスペックがすべてそろわないなんて言うことも出てきます。

続きを読む "年末年始はクラブ買い替えのチャンスですが..." »

1222

2021年のラウンドはすでに予定無しなので...

2021年も残すところあと10日ほどとなりました。

2021round.jpg

ここのところめっきり寒くなって、ラウンドに行こうという気もなかなか起きないです。

年末までに予定が入っていないので、今年のゴルフ(ラウンド)を総括してみようと思います。2021年がどんなゴルフライフだったかというと...。

続きを読む "2021年のラウンドはすでに予定無しなので..." »

1221

ゴルフを長く続けるために今考えるべきこと

もう中年を通り越して初老に入ってきた56歳ですが、ありがたいことに普通の56歳よりは若く見えると言われることが多いです。

koyorun.jpg

そんな風にいつまでも言ってもらえるはずもなく、そう言ってもらえるように色々努力が必要だと思っています。

ゴルフも体が動く限り続けたいと思っていますが、そのために今考えなければならないことは結構あると思っています。

続きを読む "ゴルフを長く続けるために今考えるべきこと" »

1220

冬の体力づくりに皇居ラン続けてます

冬の間は身体を動かすことが減ってきますよね。なので体重が増えたりすることが結構あります。

kr-1.jpg

屋内でボールを打つ環境はあるのに、毎日打つはなんとなくやり続けていますが、体を慣らす程度にしかできていません。

ということで少し前から始めた「皇居ラン」、なぜか続いています(笑)。そして先週末にはついに2周に挑戦してきました。この時期のランニングを続けることで期待していることは...。

続きを読む "冬の体力づくりに皇居ラン続けてます" »

1217

シャフトの硬さの指標「振動数」に関する私見

シャフトの硬さってメーカーが言っている「R」とか「S」とか「X」とかで表されていて、だいたいの基準にはなっていますよね。

cpm-3.jpg

ですが、工房とかに行くと振動数という指標を使っているところも少なくありません。

ですがその振動数という指標に少し違和感があるのでちょっとお話ししたいと思います。

続きを読む "シャフトの硬さの指標「振動数」に関する私見" »

1214

TaylorMade TP5/TP5x を使ってみました

先日のラウンドでボールテストで購入した TaylorMade の TP5 と TP5x を使ってきました。

balltest.jpg

今回は打感、飛距離、スピン、パッティングでの音などをじっくり調べてきました。

最初のハーフはいつもの Titleist AVX を使い、後半のハーフに各ボール3ホールずつの使用でしたが色々わかりました。

続きを読む "TaylorMade TP5/TP5x を使ってみました" »

1213

今年最後の研修会(ラウンド?)@唐沢GC唐沢C

もう12月になって数日たちました。コロナ禍の一年はなんだか早かったような気がします。

karac.jpg

今年最後のラウンドになるかもしれない研修会に参加してきました。当日はまあまあ暖かく楽しく冬のゴルフができました。

3週間ぶりのゴルフがどんな感じになったかというと...

続きを読む "今年最後の研修会(ラウンド?)@唐沢GC唐沢C" »

1210

クラブ/シャフトフィッターが考えるシャフト選び その3

この話も今日で終了です。ちょっと退屈でしたかね?

shafts5.jpg

ただ世の中変なこと言う店員がいたり、”あの人が言っているから” 自分にも合うような気がしてきてしまってきている人がいたりするのでなんとかしたいですね。

今日はではどうやって選ぶのが良いかについてお話しします。

続きを読む "クラブ/シャフトフィッターが考えるシャフト選び その3" »

1209

クラブ/シャフトフィッターが考えるシャフト選び その2

昨日は自分のゴルフ環境を考えてシャフト選びをする必要があるという話をしました。

fitsha.jpg

ヘッドスピードや年齢、スイングタイプで決められる簡単なものではありません。

今どうしたくて今後どんなゴルファーになることを考えているのか?競技に出るだけがゴルフではありませんし、健康のためのゴルフでも、いい加減な選び方ではダメです。

続きを読む "クラブ/シャフトフィッターが考えるシャフト選び その2" »

1208

クラブ/シャフトフィッターが考えるシャフト選び その1

ご存知の通り私はクラブとかシャフトのフィッティングを仕事の一つとしています。

shafts5.jpg

フィッター歴ももう10年以上になりました。そんな中で行きついたその人に合ったシャフト選びについて少しお話ししたいと思います。

「一緒に回った仲間が飛んでいたから」とか「新しいシャフトが出たから」という安易な理由でシャフト交換に来られる方も少なくありません。そんな中どんな選び方をしているかというと...。

続きを読む "クラブ/シャフトフィッターが考えるシャフト選び その1" »

1203

皇居ラン(5km)二回目はだいぶ楽になった

一回でやめると思っていた方も多いかと思いますが(実は自分も少しそう思っていた)、二回目の皇居ランに行ってきました。

kokyo-11.jpg

このまま酷い筋肉痛の記憶だけで終わるのもちょっと...な感じだったので、せめて一回でやめるのはやめるのはやめようと思った次第です(笑)。

今回も高校時代の友人と一緒のランニングとなりましたが、一回目とはちょっと違う感じになりました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "皇居ラン(5km)二回目はだいぶ楽になった" »

1202

寒い時期のゴルフに備えて変えること

最近は最低気温が10度以下になる日も増えてきました。

win-1.jpg

仕事に行く服装も早くもダウンジャケットを着ています。まだマフラーが必要なほどではありませんが、そろそろしていてもおかしくはない感じですね。

そんな季節になってゴルフの冬支度をどんな感じでしているかというと...

続きを読む "寒い時期のゴルフに備えて変えること" »

1124

ゴルフのための下半身強化のために皇居ラン

生まれて初めてゴルフ仲間の友人に連れられて皇居ランに行ってきました。

kokyo-1.jpg

ACTEK GOLF から皇居までは自転車があったら行ける程度の距離ですが、迎えに来てもらい走るだけ...。

皇居一周はぴったり 5km。5km も走るのは高校生以来だったりするかもしれません。どんな 5km になったかというと...。

続きを読む "ゴルフのための下半身強化のために皇居ラン" »

1111

【PR】遠方からのパター調整の依頼をしやすくしました

今日はちょっと宣伝モードで失礼いたします。

The Putting Laboratory のサービスメニューで好評いただいている、今や The Putting Laboratory の看板メニューにもなってきたパターのロフト・ライ角の調整ですが、今回ご来店いただけない方により簡単にご依頼いただけるように考えてみました。

scllf.jpg

パターのロフト・ライ角の調整はまだまだきちんとできるところがなく、勇気を持って工房に持ち込んでも「折れてもいいならやる」なんてこともあるようです。

The Putting Laboratory では一般的なパターの調整を全国から受け付けます。どのように受け付けようと思っているかというと...

続きを読む "【PR】遠方からのパター調整の依頼をしやすくしました" »

1109

まだまだ “のびしろ(戻りしろ)” がありそう

毎日のトレーニングとショット練習を始めて10日ほどが経ちました。

hs11.jpg

56歳の初老ですが日に日に良い感じになってきています。

まず体の動きが良いのは仕事の行き帰りや、歩いていて実感できます。そうそう、先日のテニスでも「あれ?今日は動けてるな」という感じでした。

続きを読む "まだまだ “のびしろ(戻りしろ)” がありそう" »

1105

11月になりましたので打球練習も毎日します

11月に入って毎日クラブを持ってクラブをしっかり振るようにしています。

aim21-1.jpg

先にトレーニングを始めたことはお知らせしましたが、スイングも更に加えることにしました。

トレーニングの成果が出ると良いのですが、一応目標はヘッドスピード47m/sで、ボール初速70を目指します。

続きを読む "11月になりましたので打球練習も毎日します" »

1104

ODYSSEY Ten Series は相当自信あるみたい

昨日間違えてアップしてしまった記事をもう一度上げなおしますので、タイミングよく見てしまっていた方同じ内容でごめんなさい。

ODYSSEY が最近相当推していると思われる “Ten” のシリーズ。

tenseries.jpg
https://blog.odysseygolf.com/ から引用

これまでの ODYSSEY のパターのラインナップの仕方と違いちょっと違った展開の仕方をしています。

これまでとどんなところが違うのか?どんな特徴があるのかを考察してみました。

続きを読む "ODYSSEY Ten Series は相当自信あるみたい" »

1101

「SAITO-5」でほぼ毎日トレーニングして1週間経ちました

先日から始めている「SAITO-5」ですが、毎日トレーニングを始めて1週間が経過しました。

sai5-1.jpg

元々運動不足だったのと、運動不足による体のキレの低下、筋力の低下を補うために始めました。

1週間やってみてどんな変化があるかをちょっとレポートします。これからシーズンオフに向けて何かやらなければと思っている方は是非ご覧ください。

続きを読む "「SAITO-5」でほぼ毎日トレーニングして1週間経ちました" »

1027

来年のシーズンに向けて「SAITO-5」をフル稼働

今年は色々あって試合も最小限にしました。せっかくのシニアのデビューイヤーでしたが、来年から頑張ります。

saito-5.jpg
https://a.r10.to/hDqFJK から引用させていただきました

で、これまでもたまに使っていた自宅でできるトレーニンググッズのセット「SAITO-5」を使って毎日トレーニングを習慣づけようと思います。

「SAITO-5」をご存じない方も多いと思うので、ちょっとそのトレーニンググッズセットの内容とできるトレーニングについて紹介します。

続きを読む "来年のシーズンに向けて「SAITO-5」をフル稼働" »

1026

「何かをやらないように」ではなく「何かをやる」

ゴルフに限らず様々なスポーツや普段の行動で何かを「しない」というのは難しい場合があります。

swi-1.jpg

「何かをしない(やらない)」は高い確率でやってしまうことをやらないようにする意味合いの場合が多いわけで、これはかなりストレスになります。

でもレッスンや誰か自分よりうまい人に教わるときは「ここをこうしないように...」っていうことが多いです。これってかなり難しいことなのでなんとか前向きに考えるとすると...

続きを読む "「何かをやらないように」ではなく「何かをやる」" »

1025

ちょっと手の込んだシャフト継ぎ足しを久しぶりに

先日他のドライバーに使っていたというシャフトを違うドライバーに移植したいとのことでした。

tsugi-1.jpg

ですが長さが1インチ程足りず...でも何とかしたいというので継ぎ足すことにしました。

ですが普通にシャフトを差し込むだけの継ぎ足しでは芸が無いのでちょっと手をかけてみました。

続きを読む "ちょっと手の込んだシャフト継ぎ足しを久しぶりに" »

1014

2022年シーズンに向けて色々取り組もうと思ってます

今年は倶楽部対抗以外の競技をお休みしました。でも来年はガッツリ色々な競技に出ようと思っています。

2022-1.jpg

ゴルフは未だに色々な発見があり、自分自身まだまだ上達できる気がしています(根拠のない話ですが...)。ただそんな気がするだけで努力をしていないですね。

努力をしていないことがわかっているから努力したらもう少しできると思っているんだと思います。そこから何とかしなければなりません。どんなことを考えているかというと...。

続きを読む "2022年シーズンに向けて色々取り組もうと思ってます" »

1008

どうやら好調の時期を抜けてしまったみたいです...

ここのところ好調が続いていたのですが、ついに現実の世界に戻ってしまったようです...。

kg-41.jpg

昨日またもやホームコースに行ってきたのですが、今回はいつも一緒にやる仲間たちとのラウンドでした。

これまでは何もかもいい感じで上手くいっていくラウンドが3ラウンドも続いていたのですが...。

続きを読む "どうやら好調の時期を抜けてしまったみたいです..." »

1007

低スピンドライバーを使う上で知っておくべきこと

これまで色々な低スピンドライバーを使ってきましたが、その過程で色々わかったことがありますのでまとめて書いておきます。

low-11.jpg

「低スピンがなぜ飛ぶのか?」「どんな人が恩恵を受けられるのか?」「使うにあたって何を気をつければいいのか」などについてお話しできればと思います。

誰でもどんな打ち方でも必ず飛ぶようになるわけではありませんので、低スピンドライバーを検討中の方は参考にしていただければと思います。

続きを読む "低スピンドライバーを使う上で知っておくべきこと" »

1005

ドライバーの変更に伴いセッティング変更しました

数年ぶりにエースドライバーの変更があったので、2021年最後のセッティングの変更です。

202110set-1.jpg

今回の変更は前回のクラブと比較してみると、ドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッドの変更です。

前回は5月でしたので5ヶ月ぶりの変更となりました。それにしても久しぶりにセッティングのページの最初の方を見てみると懐かしささえ感じますね。

それもそのはず、最初のセッティングはもはや中古ショップでも見つからない物ばかりですね。セッティングのページは下記のリンクをご覧ください。ちょっとだけレイアウトも変えてみました。

http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ボールのラインをターゲットに合わせる時の考え方」をアップしています。ボールのラインを狙っている方向になかなか合わせられないのが一般的という話です。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これは実物を見てみたいな...


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

公式試合公認マーカー USA パッティングツール
価格:1815円(税込、送料別) (2021/10/3時点)

0921

【PR】FOURTEEN DX-001 の試打クラブのご用意ができました!

ちょっと宣伝モードで失礼いたします。

dx1-1.jpg

FOURTEEN 史上最高のドライバーと勝手に信じている DX-001 の試打クラブが入荷いたしました!お問い合わせいただいておりました皆様お待たせいたしました!

打っていただけるシャフトは2種類ご用意いたしました。外ブラの低スピンに負けない低スピンヘッドを是非ご堪能ください!

続きを読む "【PR】FOURTEEN DX-001 の試打クラブのご用意ができました!" »

0916

低スピン(浅重心)ヘッドのメリットを最大限に得るために

低スピンのヘッドは打ち手を選ぶヘッドです。誰もが低スピンヘッドで飛距離が伸びるわけではありません。

lshead.jpg

ではどんな人が飛距離を伸ばせるのか?世の中みんな低スピン低スピンと言っていますが、全ての人が低スピンになった方が良いわけではありません。

ではなんで結構周りで飛ぶようになった人が増えた感じがするのか考察します。長文になりますが最後までお付き合いください。

続きを読む "低スピン(浅重心)ヘッドのメリットを最大限に得るために" »

0914

クラブ軌道を知る重要性を知ってほしい

5年以上前から計測機器の進化でクラブ軌道がリアルタイムでわかるようになりました。

dando.jpg

それがきっかけでそれまでドローを一生懸命打とうと思ってゴルフをしていた自分が、ドローをあきらめるきっかけになりました。

フェードで飛ぶヘッド、シャフト、そしてスピン量が激減するセッティングでドライバーを選ぶようになり、50代半ばになって人生で一番飛んでいます。

続きを読む "クラブ軌道を知る重要性を知ってほしい" »

0913

GRAPHITE DESIGN のシャフトを使い続けるわけ

フィッティングにいらした方に「遠藤さんって GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン) のシャフトばかり使ってますよね」って言われることが結構あります。

gd-31.jpg

確かにそうですね、確かにつまみ食いはしてもずっと使うシャフトになったことは記憶がありません。

ではなぜ GRAPHITE DESIGN の使っているのか?どんなメリットがるのかをお話しすると...。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN のシャフトを使い続けるわけ" »

0908

このところの自分を取り巻くゴルフ環境

最近 GARMIN ネタが多かったのでちょっと違う話題も...。

kankyo.jpg

とは言っても6月~8月のラウンドは3回。そろそろラウンドがしたくなってきた感じです。

前のラウンドから1ヶ月も経っていると不安になることがたくさんあって全てのショットが慎重になります。ですが、その久しぶりが良い方向に働くことも...。

続きを読む "このところの自分を取り巻くゴルフ環境" »

0907

Flightscope/GARMIN Approach R10 比較データ Vol.2

今日は GARMIN を使う大きなメリットのクラブ軌道のデータを見てみようと思います。

1-0.jpg

弾道データとクラブ軌道が同時に分析できる最も安価な分析機器が GARMIN Approach R10 なのですが、ここがそこそこ使えそうであればこれは素晴らしいことだと思います。

それを判断する重要なデータのクラブ軌道のデータがどうだったかというと...。

続きを読む "Flightscope/GARMIN Approach R10 比較データ Vol.2" »

0906

Flightscope/GARMIN Approach R10 比較データ Vol.1

先日少し時間があったので、Flightscope と GARMIN が干渉しない場所がないか色々試してみました。

1-0.jpg

そこでなんと良い場所が見つかりました。Flightscope は比較的測定できる場所に幅があるので GARMIN をボールの完全に真後ろにして、Flightscope を少しずらしました。

そこで今回は7番アイアンのショットを10球打ってすべてデータが取れました。今日はその中からいくつかを紹介します。

続きを読む "Flightscope/GARMIN Approach R10 比較データ Vol.1" »

0903

GARMIN Approach R10 をスタジオで使ってみました

先日ラッキーにも購入できた GARMIN Approach R10 ですが、室内での使用がどうなのか検証してみました。

gar-1.jpg

ボールを置く位置からは190cm離れたところにレーザーを使って方向をきっちり合わせて計測しました。

練習場で使うことも考えられますが、ボールの行方が分からないショートレンジの練習でどうなのかの検証です。

続きを読む "GARMIN Approach R10 をスタジオで使ってみました" »

0902

トルクレンチの扱いは注意が必要

最近は色々なメーカーが可変スリーブを採用しています。

wren-1.jpg

その可変スリーブの脱着のためにトルクレンチが付属していて、持っている方はいくつも持っている場合があると思います。

ネジの種類はトルクスネジになっているものが多く、利点としてはネジ山が崩れにくかったりするんだと思います。ですが、このネジを回す方の工具の扱いは気をつけることがあります。

続きを読む "トルクレンチの扱いは注意が必要" »

0831

クラブの重量について考えてみました

今年は倶楽部対抗以外の競技は出ていないので、色々クラブに関しては妄想ができます。

caled.JPG

今年で年齢は56歳。もうシニア2年目になります。

お客さんや、昔の仲間には「まだそんな重くて硬いクラブ使ってるんですか!?」なんてよく言われています。で、そのあたりをちょっとじっくり考えてみました。

続きを読む "クラブの重量について考えてみました" »

0827

GARMIN Approach R10@200Y練習場

GARMIN Approach R10 到着の翌日は群馬で出張フィッティング。

garfli-1.jpg

早速そこで Flightscope と一緒に使ってみましたのでレポートします。

Flightscope には Short Indoor、Long Indoor、Outdoor のモードがありますが、はたして Approach R10 は屋外でどんな性能を見せるのか?

続きを読む "GARMIN Approach R10@200Y練習場" »

0826

GARMIN Approach R10 が届きました

購入できていたか半信半疑だった GARMIN Approach R10 が無事届きました。

r10-21.jpg

ネット上では早く手に入れた転売erが10万円以上で売っていて、12万近くで購入している人もいます。

今回売り切れ表示が瞬間的に無くなった時にたまたまオーダーできたのですが、ラッキーでした。これから色々試してレポートします。

続きを読む "GARMIN Approach R10 が届きました" »

0820

FOURTEEN GelongD DX-001 LT/HT Report その1

来月発売になる FOURTEEN の新しいドライバー DX-001 を打たせていただきました。

dx-11.jpg

打った感じの前に色々特筆するべきところがあるので、今日はその辺りのレポートをします。

今回見せてもらったのは LT と HT の2種類のヘッド。このヘッドもちろんこれまでとは違うカチャカチャのヘッドなのですが...

続きを読む "FOURTEEN GelongD DX-001 LT/HT Report その1" »

0818

TourAD 2022 年 New Model「TourAD UB」Series

GRAPHITE DESIGN から新しいシャフトが発表になりました。

ub-2.png

シリーズ名は「UB」で、オリンピックで松山プロが使用したり、女子プロでは小祝プロが使うなど発売前から色々な仕様情報が入ってきています。

どんな性質のシャフトかスペック情報を交えて紹介すると...

続きを読む "TourAD 2022 年 New Model「TourAD UB」Series" »

0817

GARMIN Approach R10 には興味あり

Lauch Monitor も色々出てきて多機能な物もだいぶ価格が下がってきました。

garmin_r10.jpg

この GARMIN Approach R10 もその一つです。

飛距離を計って弾道分析をしてくれるもの若干高額の機器は SkyTrak や MEVO+ などがありますが、それに加えてさらに機能アップさせた GARMIN Approach R10 はちょっとすごいですね。

続きを読む "GARMIN Approach R10 には興味あり" »

0813

アイアンショットで忘れていたことが...

ここ数ラウンドで少しアイアンショットが良い感じになってきました。それは思い返してみれば以前はそうしようと思ってやっていたこと。

caled.jpg

それを意識してやってみたらここのところ良い感じで打てるようになってきているんです。

まだ確率は高くありませんが、納得のいく飛距離と方向性が出ています。どんな意識かというと...。

続きを読む "アイアンショットで忘れていたことが..." »

0812

ショートパットの打ち方がわかったかも

Aimpoint の講習を受けてからパッティングの考え方が変わりました。

pracline.png

ただ、この考え方が全ての方に当てはまるかどうかはわかりませんので、一応そういう前提でお読みください。

講習を受けた時に自分のイメージの仕方は、ボールが弧を描いてカップに到達するイメージで打っていました。それがどう良くなったかというと...。

続きを読む "ショートパットの打ち方がわかったかも" »

0810

現状に満足しているときほど何かをやってみたくなる

最近色々ドライバーを試していますが、なんでこの時期にこんなことをやっているのか?ちょっと考えてみました。

sims-31.jpg

ドライバーの良し悪しの要素としてはヘッド、シャフト、それの組み合わせと実際の球筋と結果で判断します。

現状はそれらがどうなのか?冷静に考えてみるとこんな感じになります。

続きを読む "現状に満足しているときほど何かをやってみたくなる" »

0804

しっかり振れないからボールも曲がる

先日プロを目指す若い女性ゴルファーがスタジオに来ました。

jpro-1.jpg
★今回来たプロの卵のドライバーショット(ほんと曲がらないし飛ぶ)

どうも全体的にクラブがしっくり来ていないとのこと。とりあえずしっくりこない原因を探すためにスペックを計測。

その内容と本人から話を聞いて色々わかってきました。これから今年2回目のプロテストを受けるという大事な時にできる範囲での修正をしてみると...

続きを読む "しっかり振れないからボールも曲がる" »

0802

Aimpoint を使ってラウンドしてきました

先日講習を受けてきた Aimpoint を使ってラウンドしてきました。

apo-11.jpg

これを使ってのラウンドで、自分の中での感覚の変化を感じることができました。

もちろん自分にとっては良い変化で、かなり良い手応えがありました。どんな手ごたえがあったかというと...

続きを読む "Aimpoint を使ってラウンドしてきました" »

0726

2回目のワクチン接種が完了しました

先日の土曜日(7/24)に2回目のワクチン接種を受けてきました。

cov-0.jpg

1回目より2回目の方が副反応が強く出るという話もあって、翌日の研修会はお休みし、体調が良かったら仕事に行く予定でした。

接種は10:45くらいだったのですが、これまでの経過についてゴルフとは関係ありませんがお知らせします。

続きを読む "2回目のワクチン接種が完了しました" »

0716

「SAITO-5」届きました!

昨晩更新ボタン押し忘れました...。昨日アップしようと思っていた内容です。ご覧ください。ゴルフのトレーニング専用のトレーニンググッズの詰め合わせ「SAITO-5」。

s5-1.jpg

ついに届きました。まだ専用のキャリーケースから出しただけですが、どんなことができるか紹介したいと思います。

この「SAITO-5」を作ったのは渋野プロのトレーナーとか...。どんなトレーニンググッズかというと...。

続きを読む "「SAITO-5」届きました!" »

0713

いよいよ梅雨明け間近ですね

今週中にも梅雨が明けるという予想になっていますね。

fun-1.jpg

結局梅雨の間は一度もゴルフは行かずに梅雨の期間をやりすごしました。

かと言ってしっかり練習したわけでもなく、頑張って働いていました(笑)。梅雨が明けるということで徐々にゴルフの予定も...

続きを読む "いよいよ梅雨明け間近ですね" »

0709

難しいマットの上からアプローチ練習

マットの上のアプローチ練習は難しいと知っていながら、たまには練習しないとと思って練習してみました。

wed-1.jpg

今使っているウェッジはスタジオにはないので、歴代のウェッジを打ち比べながら練習してみました。

ウェッジのソール形状は何となく自分が好きなものがありますが、本当にそれが結果が良いのかは少し自信はありません...。でも色々打ってみるとわかってきたことが...

続きを読む "難しいマットの上からアプローチ練習" »

0707

Aimpoint Express の講習を受けてきました

少し前のことになりますが表題の Aimpoint の講習を受けてきました。

apo-1.jpg

ここのところのパッティングの不調から藁にもすがる思いで受けてきました。

Aimpoint を知らない方も多いかと思いますが、それを使ってラインを読む姿を見れば「あ、あれか!」という方も多いと思います。

続きを読む "Aimpoint Express の講習を受けてきました" »

0628

しばらくラウンドの予定が無い...

すっかり梅雨らしい天気が続いている関東ですが、そのせいもあってゴルフライフもお休みモードです。

natsu.jpg

まだ6月の月末ですが、次のゴルフの予定が7/19。前回のラウンドが6/13だったので、また1ヶ月以上空いてしまいます。

やりたいことはたくさんあるんですけどね...。どこかで色々試せるラウンドを入れないと...。

続きを読む "しばらくラウンドの予定が無い..." »

0623

雨の日のゴルフを考える

先日の倶楽部対抗は雨の中のラウンドとなりました。

kgcm-1.jpg

今年に入って雨の中でラウンドした記憶がほとんど無く、久しぶりの雨だった気がします。

そしてその雨の中で感じた普段と違う感覚についてお話ししたいと思います。

続きを読む "雨の日のゴルフを考える" »

0609

自分のゴルフの現状を考えてみました(5)

自分のゴルフの現状シリーズも今日で最後となります。

kyorikan-1024x513.jpg

なかなかすべての方々に役に立つ情報になっていないかもしれませんが、少しでもゴルフの上達のためのきっかけになってくれればと思っています。

今回のテーマは「せっかくのバーディーチャンスが入らない」ということに関してです。

続きを読む "自分のゴルフの現状を考えてみました(5)" »

0607

自分のゴルフの現状を考えてみました(4)

今日は自分の現状の4つ目、「グリーンが読めていない」ことについてです。

prac1-1.jpg

これは少し前にも話題にしましたが、ここができていないと思った方向に打ち出せていても入らないということになります。

一番根本的な問題ですね。曲がる方向は読めても曲がり幅を読めなくても一緒です。比較的保険をかけて打ってしまう癖がありそうなのですが...。

続きを読む "自分のゴルフの現状を考えてみました(4)" »

0604

集中して Hand Stamp

パターやウェッジへの打刻を受け付けていて、コンスタントに依頼をいただいています。

stamp-1.jpg

この打刻(Hand Stamp)はとっても集中力が必要な作業で、それをする日は朝から “今日は打刻するぞ” と思いながらスタートします。

今回ウェッジ2本、パターが3本の合計5本を一気に仕上げました。

続きを読む "集中して Hand Stamp" »

0603

PINK ION IM2001 を購入してみました

PINK ION ってあまり聞きなれない商品名ですよね。

pi-1.jpg

私も知らなかったのですが、FB のお友達の紹介で出会いました。いわゆる水分補給、熱中症対策のドリンクを作るための粉末です。

どんな効果があるのか詳しく調べてみたのでちょっと紹介します。

続きを読む "PINK ION IM2001 を購入してみました" »

0602

クラブ軌道を知ることは上達への近道

自分がどうやって打っているのか本当に理解できている人は多くはいないと思います。

path.jpg

だいたいの傾向はわかっているけど細かくは理解できていない。あるいは練習場での打ち方だけは理解できているという感じでしょうか...。

今の時代クラブ軌道を知ることは上達のためには不可欠なのです。原因もわからず練習量で解決する時代ではすでにありません。

続きを読む "クラブ軌道を知ることは上達への近道" »

0601

【PR】本日(6/1)より通常営業いたします

4/25より東京都の休業の協力依頼を受けてお休みしておりました。

agent.jpg

6/20 まで緊急事態宣言は延長されましたが、休業の協力依頼は解除となり時短営業の要請となりました。

皆様にはご不便をおかけし、せっかくお問い合わせいただいたのに対応できないことが何度もありました。

続きを読む "【PR】本日(6/1)より通常営業いたします" »

0531

自分のゴルフの現状を考えてみました(3)

毎日こんな話題ですみません。今日は3回目となります。

apren-2.jpg

今日の問題点は「アプローチの距離感が合わない」です。これって本当にうまくいかない...。もちろんうまくいくときもあるのですが、うまくいくべくしてうまくいった感じじゃないんですよね...。

では問題点は何か?それを解決する方法は無いのか?考えてみました。

続きを読む "自分のゴルフの現状を考えてみました(3)" »

0527

自分のゴルフの現状を考えてみました(2)

今日は昨日の続きのテーマを考えてみました。

shopu.jpg

2.つ目の問題点は、「パーオンでいなくてそこそこアプローチが寄ったのにパットが入らない」についてです。

パーオンできなかったところからアプローチでパーを獲れる確率が上がればスコアもまとまるのですが...

続きを読む "自分のゴルフの現状を考えてみました(2)" »

0526

自分のゴルフの現状を考えてみました(1)

とりあえず現状のゴルフでも楽しいゴルフはできるのですが、競技では現状のままではダメです。

prac-15.JPG

何が良くて何が悪いのか?それをはっきりすることで、今後のゴルフについて考えるきっかけにしようと思っています。

ラウンド中によく出くわす場面を思い浮かべながら考えてみます。

続きを読む "自分のゴルフの現状を考えてみました(1)" »

0426

【告知】東京都の休業の協力依頼が出ました

東京都の危ない感染者数の上がり方を見て、毎日どうなるんだろう?と思いながら営業をしていました。

kinkyu.jpg

そんな中、東京都から休業要請および休業の協力依頼が出ました。

1000平米以下のゴルフショップは休業要請ではないので営業するか、休業の協力依頼に従うか BBGOLF の minibon さんとも色々話して方向性を決めました。

続きを読む "【告知】東京都の休業の協力依頼が出ました" »

0422

ドライバー好調でアイアンが...

TourAD DI-6TX にした SIM 8度 ですが、好調が続いています。

kapre.jpg

先日もお話しした通りテークバックの意識を変えたのも好調の要因になっています。

ただその好調になっていくのとほぼ時を同じくしてアイアンの調子が芳しくなくなってきています。ちょっと思い当たる節があるのでお話しします。

続きを読む "ドライバー好調でアイアンが..." »

0416

30年以上ゴルフをやっていて今頃...

最近のゴルフの好調の要因はテークバックの意識の変化によるものであることは間違いありません。

111.jpg

これまでしっかり左方が入らず手だけ体の前でクロスするような動きになっていたものを、しっかり体を回すイメージにしました。

30年以上ゴルフをしているのにこんなに大幅に自分を変えられることがあったのはちょっと驚きです。

続きを読む "30年以上ゴルフをやっていて今頃..." »

0413

倶楽部対抗に向けてMyコースガイド

先日初めて開催コースでの練習ラウンドに行ってきました。

mcg-2.jpg

次の開催コースでの練習はまた来週あるのですが、初めての練習ラウンドでは色々情報を仕入れてきました。

その情報は今までスコアカードに書き入れて持っていたりすることもあったのですが今年は気合を入れて My Course Guide を作りました。

続きを読む "倶楽部対抗に向けてMyコースガイド" »

0412

7’N4(セブンアンドフォー)ついに発売

ACTEK GOLF(The Putting Laboratory) でパッティングストローク分析や、カウンセリングを受けた方にはやってみてくださった方も何人かいます。

7n4-1.JPG

転がりの良いパッティングをするためにこんな練習器具があったらと思って試作品を作ってから約3年...。やっと製品化することができました。

今回はその PR もかねてレポートさせていただきます。

続きを読む "7’N4(セブンアンドフォー)ついに発売" »

0406

全てのショットを同じスイング?

ACTEK GOLF にフィッティングにいらっしゃる方で全てのショットを同じ感覚で打ちたいという方がたまにいます。

fs-11.jpg

これって本当にできることなのか?いつも考えてしまいますが答えは「いや、違うよな...」です。

もちろんそれでうまくいくなら問題はありませんが、うまくいっている人をあまり見た事がありません。

続きを読む "全てのショットを同じスイング?" »

0405

だいぶ調子が上がってきました

ここのところ倶楽部対抗の練習ラウンドがあったり、プライベートのラウンドもあったりでラウンド回数が増えています。

sakura-12.JPG

ラウンド回数が増えるとやはり調子は上向いてきますよね。ドライバー、アイアン、アプローチ、ショートパットなどが良い感じになってきています。

それぞれ好調の要因があって全体的に上向いている感じです。その要因とは...。

続きを読む "だいぶ調子が上がってきました" »

0401

すっかり 5W がセッティングに定着

これまで上に上がるばかりのイメージで使えなかった 5W。

woodsset.jpg

最近では結構使う機会も増えて徐々に打てるようになってきました。

というわけで最近はセッティングの中にユーティリティではなく 5W が定着するようになりました。

続きを読む "すっかり 5W がセッティングに定着" »

0330

そろそろアイアンを夏仕様に

今使用している FOURTEEN FH1000 FORGED は2セット所有しています。

wiron-2.jpg

どちらも5-Pのセットで使っているのですが、そろそろ気候も良くなってきたので今迄の冬仕様から夏仕様に変えようかなと考えています。

今日は夏仕様と冬仕様の考え方についてお話しします。

続きを読む "そろそろアイアンを夏仕様に" »

0323

少しヒール寄りに当たるように練習

先日のドライバーでの打点とスピン量の関係を見て裏をとっておきたかったのでインパクトシートを貼ってみました。

im-1.jpg

それほど酷くはありませんが、やはりトウ寄りで当たることが多く、実際にどこに当たった時に良いスピン量になるのか?

そんなことを確認しながら練習してみました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "少しヒール寄りに当たるように練習" »

0319

SIM Driver に関するいまさらな発見

先日久しぶりに打点をチェックするシールをフェース面に貼って打ってみたんです。

face-1.jpg

結果は思っていた通り若干トウ寄りの少し上。ここで打った時のスピン量を見ると意外なことがわかりました。

これらの結果からこのドライバーや他の TaylorMade シリーズを打つ時に考えなければならない打点がわかってきました。どんなことがわかったかというと...。

続きを読む "SIM Driver に関するいまさらな発見" »

0317

2021 Club Setting を更新しました

今年のクラブセッティングをだいたい決めましたので記録のために残しておきます。

202103set.jpg

前回と比較するとウッド周りがガラッと変わりました。アイアンは夏用にチェンジ、ウェッジに変更はありません。

今年の試合がどのくらいあるかわかりませんが、基本セッティングとしてこのセットで行こうと思います。

Toshi’s Club Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「自信が無い状態でパッティングすると」をアップしています。自信が無いパッティングは転がりもすこぶる悪くなります。そうならないためにどうしたらいいか?を書いてみました。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

0312

M-Tracer For Golf MT520G を購入

先日群馬のイベントに来てくださった方に見せていただき、興味深かったので購入してみました。

mtra-1.jpg

M-Tracer の EPSON 版は持っているのですが、今回の M-Tracer はパッティングの分析はできないものの、ショットでのスイング分析ができます。

価格は20,000円位なので、これはちゃんとできるとするとかなり安い感じがします。

続きを読む "M-Tracer For Golf MT520G を購入" »

0311

ヘッドスピードの不思議

多分ヘッドスピードを計測できる機械を持っている方は、こんな不思議なことに遭遇したことがあると思います。

hs.jpg

その不思議なこととは、例えば42m/sが最高のヘッドスピードの人が、力まずに自分ではゆっくり振ったつもりが44m/sが出たり...。

こういうことって結構あるんですよね。なぜそんなことが起こるのか?も含めて考えてみました。

続きを読む "ヘッドスピードの不思議" »

0309

現状をどうしたいか?でクラブは選ぶ

少しゴルフも上達したし自分に合うクラブがどんなものか診断して買い替えたいという方がよくいらっしゃいます。

sim-71.JPGsim-72.jpg

診断項目は色々ありますので全てを紹介はできませんが、今回はどんな考え方をしているかをお話しできればと思います。

どんなことを一番大事にしてクラブ選びをしているかというと...

続きを読む "現状をどうしたいか?でクラブは選ぶ" »

0308

ヘッドスピードが上がる軌道は?

これは自分の経験からお話しする内容です。私自身はどなたにも当てはまる話だと思います。

path.jpg

ですが、そうではないという方もいると思います。そんな内容だと思って読んでいただければと思います。

ヘッドスピードが上がらなくて困っているという方がよくいらっしゃいます。そういう方のスイングを見ていて思ったことと、自分もそうだったので今回のお話をそうと思いました。

続きを読む "ヘッドスピードが上がる軌道は?" »

0305

アプローチがなんだか上手くいくぞ

昨晩アップするのを忘れてました...。見に来て下さった方すみません。

最近あることを気をつけてアプローチするようにしているのですが、なんだか調子が良いしスピンも入っちゃうんです。

appr-1.jpg

これまでは今思えばいわゆる手打ち...。アプローチだけは本当に今の HDCP とは思えない状況だったと思います。

自分なりに安全な方法(転がし)で切り抜けていたんでしょうね。でもこれからは一味違ったアプローチを見せられそうです。

続きを読む "アプローチがなんだか上手くいくぞ" »

0301

ミドルホールで11...

先日の研修会でパー4のホールで11打ちました。10以上打ったのは相当久しぶり...。

leftleg.jpg

この日は調子が良くて5番ホールまでパープレー。むかえた6番は打ち上げ打ち下ろしの左ドッグレッグ、右側はOBというホールです。

フェードヒッターの私には当然打ちにくいホールなのですが、この日はドライバーも飛んでいたので果敢にショートカットをねらって打っていきました。ですがそこで事故が...

続きを読む "ミドルホールで11..." »

0218

久しぶりのラウンド@船橋CC

今週月曜日に父の四十九日の法要が終わり、まだまだやることはあるのですが一区切りということでゴルフを再開しました。

fcc-1.jpg

再開後初めてのラウンドは今年2回目で1/2以来のラウンドで、久しぶりの船橋カントリーでのラウンドとなりました。

当日は数日前からの予報通りの強風の中でのラウンドでしたが、昔の成田東の仲間とのラウンドで楽しくやってきました。

続きを読む "久しぶりのラウンド@船橋CC" »

0211

歳をとってきたから...

ACTEK GOLF にいらっしゃる方で、最近ヘッドスピードが落ちてきて...とか、飛ばなくなってきて....と言ってくる方が多いです。

pract.jpg

そういう方もそれなりに色々考えていて、クラブを変えたり体を鍛えたりされています。

ですが、実はそうではない解決方法があるということにあまり気付かれていません...。

続きを読む "歳をとってきたから..." »

0210

だんだん振れてきました

Super Speed Golf のトレーニングを始めて結構効果が出てきた感じがします。

ssg-1.jpg

最初の数値と比べながらやってモチベーションアップに役立てているのですが、エクセルの表にしてグラフ化してみました。

そうすると色々わかってきたことがあります。どんなことがわかってきたかというと...

続きを読む "だんだん振れてきました" »

0209

Plan Pad Pro は結構効きます

年明け早々に購入しておいた Plank Pad Pro を2/1から使い始めています。

plank.PNG

これ、楽だろうと思っていたのですが、普通のプランクをやるのとは全く違う感じで効いている実感がかなりあります。

専用アプリで毎日やっているのですが、60秒以内の時間で3セットだけなのですが、これがまた結構きついんです...。

続きを読む "Plan Pad Pro は結構効きます" »

0204

トレーニング開始した日のデータ

色々始めたのですが、今回はわかりやすい Super Speed Golf のデータから紹介します。

ssg.jpg

Super Speed Golf は3種類の重さの棒を振るわけなのですが、良いのはどうやったらスピードが上がるかが徐々にわかってくること。

それと何より大事なのは忘れていた振る筋肉、振るための筋肉を使うことを思い出せることです。初日の結果がどんな感じだったかというと...

続きを読む "トレーニング開始した日のデータ" »

0202

さあシーズンに向けて鍛えます

先日の宣言通り昨日2/1から色々始めてみます。

tra-1.jpg

変えるのは食生活、トレーニング、生活習慣など色々考えています。

すでに昨日から始めているのですが、ちょっと紹介します。とりあえず1ヶ月この予定通り動いてどのくらい変わるか楽しみです。

続きを読む "さあシーズンに向けて鍛えます" »

0129

自分に合ったスイングがあると思うんです

ACTEK GOLF ではレッスンはしていませんが、Flight Scope を使ってスイングの分析を行っています。

fsxi-11.jpg

その現実を見てできると思っていたことができないことがわかって、ゴルフ感が変わったという方もたくさんいらっしゃいます。

私自身が身を持って体験したことをお伝えしながら、事実を伝え理論で説明しトライしてみてこれまでの経験を考えてベストなやり方を見つけるのが上達への近道です。

続きを読む "自分に合ったスイングがあると思うんです" »

0128

最新版のカタログが店頭に

いよいよ新製品の情報が手に入るようになりました。

21ss-1.jpg

そして各社販売前に試打クラブも用意して予約注文を受け付けるという作戦に出ていますね。

今回手に入ったのは TaylorMade と Callaway の 2021 SPRING カタログです。中を見てみると...

続きを読む "最新版のカタログが店頭に" »

0126

2/1からやりますよ!

1月中は色々あったのでゴルフから離れて仕事に精を出していましたが、2月に入ると同時に色々変えてみようと思っています。

plank.jpg

色々変えることは考えているのですが、そのいくつかを紹介したいと思います。

そしてこれをしっかりやり切ったらシーズンインを完璧なコンディションでむかえられるという計算になっています(笑)。どんな感じを夢見ているかというと...

続きを読む "2/1からやりますよ!" »

0125

ティアップする場所で悩む...

ティアップするときにだいたい右のマークのすぐ近くにすることが多いです。

tatiyasui.JPG
この見え方のホールはとっても立ちやすい...

それはご存知の通り私がフェードヒッターだからです。広いホールだったら真ん中でも問題はないのですが、まるべく左に打っていきたい...。

でもどうしてもやりにくいホールが最近何度か出てきました。なぜ気持ち悪かったのか?そういう時どうしたらいいかを考えてみました。

続きを読む "ティアップする場所で悩む..." »

0115

今日の更新は...2

今日は ANSERFREAK の更新はお休みさせていただきますが、Putting Labo. Blog の方は更新しています。お題は「パッティングストロークを考えすぎると...」です。

logo-resized.png

ブックマークはこちらのURLで是非お願いします!
https://www.puttinglabo.com/wordpress/?cat=28

今日はパッティングに入るときの気持ちの持ち方について書いています。こういう状況は最悪です...っていうのも書いていますのでご覧ください。


【今日の小ネタ】

こんなの出たんだ...なかなか面白い


0113

今日の更新は...

今日は ANSERFREAK の更新はお休みさせていただきますが、Putting Labo. Blog の方は更新しています。

logo-resized.png

ブックマークはこちらのURLで是非お願いします!
https://www.puttinglabo.com/wordpress/?cat=28

ご存知の方も多いかと思いますが、2年以上前から ANSERFREAK と同じ更新頻度でパターに特化した内容でブログをやっています。ちょっとマニアックな話が多いかもしれませんが、お時間ありましたらこちらもご覧ください。

今日はベンドシャフトが入ったパターをお使いの方には是非見ていただきたい内容です。

ベンドシャフトの接着方向によってパターのすわりはもちろん、スペックも変わってしまうという話です。もちろん調整で直りますので、お心当たりのある方は調整をご依頼ください!

調整に関するお問い合わせは info@puttinglabo.com まで!


【今日の小ネタ】

2019モデルの PRO V1 シリーズもずいぶん安くなりましたね。こちらは送料込だし、ポイントも多めにつくので1ダース4,000円にだいぶ近づいている感じです。


0112

しばらくゴルフはお休み

この ANSERFREAK の場所でこんなお話をするのはどうかとも思うのですが、アナウンスさせていただきます。

father.jpg

私事ですが先週末に元気だった父が急に亡くなりました。

ほぼ一日で色々な準備を済ませ、ゆっくり悲しむ間もなくこの連休中に葬儀を終えました。

続きを読む "しばらくゴルフはお休み" »

0105

2021年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いいたします。

2021.JPG

スタジオのある東京都は感染拡大が続いており、これまでとは違う日常を強いられています。

なかなか都内に出てくるのも大変な状況になってしまいましたが、ACTEK GOLF も本日より営業を開始しました。

続きを読む "2021年もよろしくお願いいたします" »

1229

2020年を振り返って

今年は色々普通の年とは違う一年でした。

down.jpg

4月、5月は緊急事態宣言もあり店舗を休業、2ヶ月も自宅にいることになりました。

予定されていた競技は次から次へと中止になり、本来シニアデビューの年だったのですが、何もなく終わってしまいました。

続きを読む "2020年を振り返って" »

1225

アイアンの精度が上がった2020年

ドライバーの飛距離アップができて、これから必要なのはセカンドショットでのアイアンの精度というのは当然ですね。

shut-2.JPG

もちろんグリーンを外したときのアプローチの精度や、ショートパットの精度を上げることも重要なのですが、パッティングの方は比較的できているつもりでいます。

そんな状況なので、パットが入る日はスコアが良くてパットが入らない日は平凡なスコアになってしまいます。今年はアイアンの精度が少し上げられた感じがしています。

続きを読む "アイアンの精度が上がった2020年" »

1224

年末はなんだか忙しないですね

もう12月もあと約1週間。

yearend.jpg

4/7から約2ヶ月店舗を休業しこれまでにない2ヶ月間を過ごし、気が付いたらもう2020年も終わります。

この後どうなってしまうのだろうと不安な思いでいっぱいでしたが、6月から店舗をオープンしてこれまでACTEK GOLF はおかげさまで何とか来年も存続できそうです。

続きを読む "年末はなんだか忙しないですね" »

1223

久しぶりの真冬のゴルフは...(@京葉CC)

ここのところ朝は氷点下の日が増えてきてすっかり真冬な感じになってきました。

kcc-3.JPG

ゴルフを30年もやっていてさらにもう年齢も50を過ぎるとゴルフに対してそうガツガツしなくなってきました。

ですので、プライベートなゴルフは天気次第で、台風などはもちろん大雨の予報が前日に出ていれば中止にしていることが多くなりました。

続きを読む "久しぶりの真冬のゴルフは...(@京葉CC)" »

1222

ゴルフ人生最少パット数更新か?

先日のラウンドで多分人生で一番少ないパット数が出ました。

toride-11.JPG

パット数は毎回数えてはいるのですが、これまでの最少記録は記録していないので何とも言えませんが、ずいぶん少ない数字です。

スコアは良くなかったのですがグリーン周りがうまくいきすぎる変な日でした。どんなラウンドだったかというと...

続きを読む "ゴルフ人生最少パット数更新か?" »

1217

TaylorMade SIM 2 シリーズがついに

TaylorMade の新しいドライバー SIM 2 がいよいよ R&A の Conforming List に追加されたというニュースが今週初めに駆け巡りました。

sim2-1.jpg
R&A の Conforming Driver のページから引用

今 SIM Driver を使っている私としてはこれは相当気になります。

出てきた画像はモノクロでソール面の画像だけなので、見かけだけで推測できることしかできませんが、ちょっと楽しく推測してみると....

続きを読む "TaylorMade SIM 2 シリーズがついに" »

1216

なんだかハーフトップが連続で...

先日ホームコースの今年最後の研修会に参加してきたのですが、この日は酷いスコアでした。

winter-31.jpg

天気も良くてスコアが悪くなる要素がそんなになかったにもかかわらず81回...。

高麗グリーンだったことも少しはあるかもしれませんが、この日はハーフトップで大オーバーが何度もあって...。何が原因か考えてみると...

続きを読む "なんだかハーフトップが連続で..." »

1215

Zero-Fit + カシミヤセーターを着たら...

ゴルフに出発するときに気温が5度を切っていることが多くなってきたので、完全防備で出発してみました。

winter-21.jpg

この日の出発時の気温は5.5度、ゴルフ場に到着したら2.5度という状況。

この日はかなり真冬に近い服装で行ったんです。そうしたらラウンド前半で大変なことに...。

続きを読む "Zero-Fit + カシミヤセーターを着たら..." »

1204

ラウンド後のパター練習

ラウンド後に時間があると念入りにやっている練習があります。

ppra.jpg

そんな時は長いパットも気兼ねなくできますし、カップを独占して使うこともできます。

そんな時にたっぷりやっている練習を紹介します。どんな練習をしているかと言うと...

続きを読む "ラウンド後のパター練習" »

1203

すっかり寒くなってもう師走

今年は2ヶ月も仕事ができなかったのに、気が付いてみたらもう12月...。

winter-1.jpg

すっかりゴルフに行ってもスタート時は上着が必要な寒さになりました。

今月はまだ4回もゴルフの予定が入っていますが、今年一年が自分のゴルフにとってどんな一年だったのか考えてみました。

続きを読む "すっかり寒くなってもう師走" »

1119

全然力感が無い...(がっかり...)

先日のラウンドの時にティショットのムービーを撮ってもらいました。

tomioka.jpg

自分のスイングを見るのは久しぶりでちょっと衝撃的でした。自分にはすごく自分なりのイメージがあってもっと違うイメージだったんですよね。

スタートして数ホール目だったのでまだ動いていないのはわかるのですがいくらなんでも...

続きを読む "全然力感が無い...(がっかり...)" »

1113

調子に乗っちゃダメなんですけど...

先日の2連チャンのラウンドでやってしまったミス...。

tmok.jpg

こういうことって結構あることだとは思うのですが、なかなか気をつけていても「あ~またやってしまった」ということになりやすいです。

どんなことをしてしまったか?なぜそうなってしまうかを考えてみました。

続きを読む "調子に乗っちゃダメなんですけど..." »

1105

一発目で上手くいかせる

ゴルフというスポーツではこの「一発目でうまくいかせる」ことが極めて重要です。

concent.JPG

The Putting Labo. のブログでもふれましたが、同じところから同じところを狙う練習は数多くやるほどうまくできるようになります。

これはパッティングだけではなく、ショット全てに言えることです。今日はそんな話をしたいと思います。

続きを読む "一発目で上手くいかせる" »

1104

セッティングを変更しました

しばらくセッティングデータを更新していませんでした。

202011set.jpg

更新していない間にドライバーは入れ替わり、ユーティリティもアイアンもウェッジも変わったので更新しておきます。

どんなセッティングになったかというと...ちょっと入れ替わり予定のクラブも入れてしまっていますが...(笑)。

詳しくは My Setting をご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「打ち出し方向を決める要素」をアップしています。とっても大事な内容ですので頭に入れておいてください。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これは力がつきそうだな...。elite さんて練習グッズ相当たくさん出していますよね。


1019

低スピンドライバー考察 その2

先週は低スピンのドライバーがアウ人という切り口でお話ししましたが、今日は逆に合わない人について考えてみました。

low-11.jpg

完全に合わないということではなくて、スペックを選べば打てる場合も出てきます。

そんな内容で今日は書いてみます。低スピン時代のヘッド選びに役立てていただければと思います。

続きを読む "低スピンドライバー考察 その2" »

1016

低スピンドライバー考察 その1

最近は低スピンが超マイブームになっていますが、自分と同じくらい効果が出る人には条件があります。

low-1.JPG

その限定条件がなんとなくまとまってきたので、現時点で考えがまとまっている部分をお話ししておきます。

そうは言っていますが、意外と当てはまる人はいるような気がします。

続きを読む "低スピンドライバー考察 その1" »

1012

練習には確認が必要

ショットでもパットでも練習でやろうとしていることができているかを確認することが重要です。

fsxi-11.jpg

もちろんやろうとしていることが正しいかどうかも重要なのですが、そのやろうとしていることがどのくらい今までと違ってきているか確認が必要です。

それが今までは目視でするしかなかったのですが、スマホの普及で簡単に比較ができるようになりました。

続きを読む "練習には確認が必要" »

1009

練習は同じ状況で何度も打たない

練習場やパッティンググリーンで何度も同じ目標で練習することはお勧めしません。

alba-2.jpg

たくさん打つのは良いことなのですが、同じ目標に向かってずっと打っていたり、同じクラブで練習していることはあまり良い練習にはなりません。

ではどんな練習がこういるとの良い練習なのかをちょっとまとめてみました。

続きを読む "練習は同じ状況で何度も打たない" »

1008

自分の感覚だけに頼らないゴルフ

ここのところのラウンドは結構頭を使って一打一打慎重に打っています。

atama.jpg

ちょっと表現が違うかもしれませんが、一応頭は今までも使っていたのですが、少したんぱくでショットやパットに時間をかけることはありませんでした。

それを最近はもう少し時間をかけて色々考えてやっているという感じです。

続きを読む "自分の感覚だけに頼らないゴルフ" »

1007

ボールにラインを引いて...

久しぶりにボールにラインを引いてラウンドをしてみました。

line-11.jpg

主にはショートパットでの方向を合わせるためにです。これによって色々良い副産物があってもう少し続けてみようと思う感じです。

ラウンド前の練習グリーンでのパッティング練習で色々試してみたところ、意外なことがわかりました。それも含めてレポートします。

続きを読む "ボールにラインを引いて..." »

1006

ちょっと意識を変えてラウンド

何か変えなければと思い始めて色々考えている中での初ラウンドは、先週の日曜日の研修会でした。

ishiki-1.jpg

今回変えてみたのはショートパットの意識。試したのはパッティングに関する色々なことです。

そんな中3パットは1回だけ。ただ短いのを2回外しました。でもその他のラウンドの内容はかなり手応えがあるものに...。

続きを読む "ちょっと意識を変えてラウンド" »

1005

久しぶりにボールにライン

以前は必ずやっていたこのボールにラインですが、その時の主な目的はティショットでラインが引いてあるところをフェース面に当たるように置いて、打点を確認することでした。

line-2.jpg

今のは良い当たりだったなとか、今のはヒールだったなとかがわかって結果としてでた球筋の原因を知ることが主な目的でした。

で、今回なぜまたそのラインを引いてみようと思ったかというと、それはパッティングでの利用です。

続きを読む "久しぶりにボールにライン" »

1002

ホームコース用のセッティング

ホームコースを持っている方は使うクラブ、使わないクラブがセッティングの中に出てきて、徐々に構成が変わってきます。

kara-1.jpg

ですが、そのまま他のコースに行くと足りない部分が出てきたりします。

ですのでラウンド前にコースの下調べすることは欠かせません。私がいま悩んでいる部分はどの当たりかというと...。

続きを読む "ホームコース用のセッティング" »

0930

アイアンのキャリーの距離を知る

これまで飛距離の考え方が少しあいまいだったような気がします。

carry.PNG

狙ったところに届かないことはあっても、オーバーすることは距離の計測が間違っていたり、アドレナリンが出過ぎた時以外はありません。

ショートすることがほとんどなので、これはキャリーの距離とグリーンの状態の判断ができていないな...というのが今頃になって思っていることです。

続きを読む "アイアンのキャリーの距離を知る" »

0929

自分に足りない何か...

ベストスコアも更新してゴルフの調子はそこそこ良いのですが、今一つ安定感が足りません。

lputt.JPG

先日のゴルフも前半は1バーディー1ボギーのパープレーだったのですが、後半は大崩れの3ボギー1ダブルボギーの41回...。

前半36だった人がなかなか41っていうのは打ち過ぎですよね。でもこんなことが結構あるんです。なんでそうなってしまっているかを考えてみました。

続きを読む "自分に足りない何か..." »

0923

もう一つ良いことが@取手国際GC西C Part 2

連休をまたいでしまいましたが、続きの話におつきあいください。

bsc-1.jpg

ホールインワンが出た前半は、バーディーも2つ取れて32。パット数は12パット。

32パットはベストハーフタイ。12パットは残念ながらベストではありませんでした。こうなるとベストスコア更新と、ボギーフリーのラウンドにできるかどうかがかかってきます...。

続きを読む "もう一つ良いことが@取手国際GC西C Part 2" »

0917

人生初のホールインワン@取手国際GC西C

昨日のラウンドで人生初のホールインワンを達成しました。

hio-1.jpg

場所は取手国際ゴルフ倶楽部の西コース。高麗のバックティからのラウンドでした。

この日は前日雨予報。あまりひどい雨ならやめることも視野に入れていたのですが、早朝の予報を見て予定通りラウンドすることに決定。そんな中この幸運がやってきました。

続きを読む "人生初のホールインワン@取手国際GC西C" »

0914

2000万アクセス達成しました(2020.09.11)

2020年9月11日に2000万アクセスに達しました。

2000-1.PNG

特に目標にしていた数字というわけではないのですが、なんとなく節目な数字なのでちょっとこの数字について色々考えてみました。

まずこのアクセスカウンターを設置したのが1998年3月で、今2020年9月なので22年6ヶ月経ったということになります。

続きを読む "2000万アクセス達成しました(2020.09.11)" »

0910

バランスは振ってみて決める

クラブ(フルスイングするもの)のバランスはどうやって決めていますか?

balance.jpg

多分D0とかD2とかなんとなく今までのクラブに合わせて...という感じで決めている方が多いと思います。

ですがこのバランスは結構大事で自分に合った...というかそのクラブに合ったバランスがあります。

続きを読む "バランスは振ってみて決める" »

0908

まだ試してないポジションがあった...

先日から使用している TaylorMade SIM Driver ですが、何の気なしに見てみたスリーブポジションの説明を見ていたら意外なことがわかりました。

position.jpg
taylormadegolf.com から引用/拡大画像はこちらから...

これまでフェースアングル(結果的にはロフト調整)のことばかり気にしていましたが、他にも調整できることがあります。

それはライ角!少しフックフェースにしてロフトを出してつかまり過ぎが気になっていたのでこれはもしかしたら...

続きを読む "まだ試してないポジションがあった..." »

0907

そろそろ2000万アクセス達成!!

1998年の3月に始めたホームページ。あと数日で2000万アクセスに達しそうです。

af.png

始めた当時はまだモデムを使って都度接続して、今のように常時接続なんて言う快適な環境ではありませんでした。

画像もなるべく容量が小さくなるように JPEG をわざわざ色数を変更したり小さくしたりしてアップロードにかかる時間を節約したりしていました。

続きを読む "そろそろ2000万アクセス達成!!" »

0903

夏も終わりが近づいてきましたね

コロナがなかなか収束しない中、今年の夏もだいぶ終わりが近い感じになってきました。

summer.jpg

みなさん今年の春夏は、日常生活はもちろんゴルフの環境もいつもと全く違う春夏になったと思います。

そんな中できることをしてどんな進歩ができたか少し考えてみました。

続きを読む "夏も終わりが近づいてきましたね" »

0902

ドライバーだけは最新がお勧め

最近比較的新しいドライバーを使い続けています。

latest.JPG

古いモデルを使い続けている方も多いと思いますが、やはりドライバーは技術の進歩で新しいものがやはり飛ぶというのが実感です。

昨日の話にも通じますが、50も半ばになってまだ飛距離アップしているというのは技術の進歩以外に理由はないと思います。

続きを読む "ドライバーだけは最新がお勧め" »

0831

結局は身体の回転が重要

以前から調子が悪い時にまず疑ってみるところが色々あります。

shot-1.jpg

一つは左に振り抜くイメージなのですが、それをするためにやらなければならないことが回転です。

自分にとってこの身体の回転を鋭く速くすることが重要です。どんなイメージかというと...

続きを読む "結局は身体の回転が重要" »

0819

ドライバーの影響でアイアンが...

ここのところドライバーは好調、アイアン、パッティングが不調という状況が続いていました。

nasu-1.JPG

最近やっと復調の兆しが見えてきて、なんでこんなことになったのだろうか?を考えてみました。

パッティングストローク分析をしていても、ショットの影響がパッティングに出ている方を何人も見てきました。どうやら自分もそうだったみたいです。

続きを読む "ドライバーの影響でアイアンが..." »

0811

それにしても暑い...

暑い日が続きますね。連日の35度超えで体が溶けそうです...(笑)。

summer.PNG

そんな暑いゴルフはどうも日陰を探してしまいます。こんな暑い時期のゴルフでやってることをお話ししたいと思います。

どんなことをやっているかというと...。

続きを読む "それにしても暑い..." »

0805

2019-2020 FINAL WINNER at 唐沢GC

すみません。今日はちょっと自慢話におつきあいください。

winkara.JPG

ホームコースの唐沢ゴルフ倶楽部に入会してもう5年程になりますが、入会してすぐに研修会に入れていただきました。

研修会は月に1回の開催。研修会だけは毎月出るようにしています。今回見ていただくのはその最高の結果です。

続きを読む "2019-2020 FINAL WINNER at 唐沢GC" »

0708

木曜日のラウンドは...

少し前回のラウンドと間があいてしまいました。

4302-2.jpg

梅雨の時期ですし無理に予定を入れても雨が降ったりしてダメだったかもしれませんね。

明日高校時代の友人たちとラウンドなのですが、早めのスタートで1.5Rしたいななんて言っています。もしできたら最後のハーフで試したいものがあります。

続きを読む "木曜日のラウンドは..." »

0625

Hand Stamp 用ハンマー 3本目

最近小さい文字の打刻の依頼が多く、力加減だけで何とかやっていました。

hammer-2.jpg

打刻は硬いステンレスにする場合は重い物が最適で1.7kgの物を愛用していました。

少し重いなと思った時は1.3kgの物を使っていたのですが、まだまだ重すぎる感じもあったので今回は少し軽めの物を購入してみました。

続きを読む "Hand Stamp 用ハンマー 3本目" »

0619

何の不安もないティショット

復帰後の2ラウンドでドライバーでのティショットはかなり安定しています。

lst-31.jpg

なぜこうなったのかわかりませんが、ティショットに不安が無いというのはすごく楽ですね。

これまでのゴルフ人生の中で一番良い状態であるのは間違いない感じです。なかなかこういうこともないので、どんな感じか記録しておきます。

続きを読む "何の不安もないティショット" »

0611

関東ミッド/関東シニアも開催中止に

緊急事態宣言中に倶楽部対抗が早々中止となり、先日表題の関東ミッド、関東シニアの中止が決まりました。

chuushi.jpg

今年は頑張ろうと思っていた試合だったので、中止は残念ですがこれをプラスにとらえて前に進みたいと思っています。

練習もラウンドもできない状況でしたので、元々出られる状況ではありませんでしたけどね...。

続きを読む "関東ミッド/関東シニアも開催中止に" »

0605

営業再開から5日が過ぎて

ゴルフの話題じゃなくてすみませんが、ちょっと近況をお知らせいたします。

actk-2.jpg

ACTEK GOLF 以外の同業の方も6/1というところが何件かありました。5/26から営業しているところもありましたね。

これまでは10時始業で9:40くらいには着いていたのですが、少しでも人が少ない時間にしようと思い、予約が無ければ1時間遅らせた11時から開けています。

続きを読む "営業再開から5日が過ぎて" »

0529

久々の練習@川間アルバトロス w/Flightscope

6/1から営業を始める前に練習に行ってきました。

fspr-1.JPG

場所はいつもの川間アルバトロスゴルフレンジ。そしていつもと違うのは友人と二人で Flightscope を持っていきました。

ボールが落下するところまでボールを追尾できる環境は初めて。どんな練習になったかというと...

続きを読む "久々の練習@川間アルバトロス w/Flightscope" »

0521

自粛中の部屋トレ+αの効果は?

自粛生活が始まり6週間が経ちました。

heya-1.JPG

ただ何もせずにいるのも体重が増えることは想像できたので、せめて増やさないようにしようと思って部屋トレやウォーキングなどしてきました。

それに加えて HMB3000 を飲んでいたので少し身体が変わった気がしています。緊急事態宣言解除になるかならないかの今現在どうなっているかというと...。

続きを読む "自粛中の部屋トレ+αの効果は?" »

0520

「手応え」を追いかけない

最近ゴルフから遠ざかって久しいので、色々な知識を充電中です。

kago.JPG

今日も最近読んだ本の一部分を紹介します。表題の通り「手応えを追いかけない」という表現が出てきました。

これってかなり思い当たる節がある内容でした。これって以外に大事なことじゃないかなって思ったのでちょっと思うところを書いておきます。

続きを読む "「手応え」を追いかけない" »

0513

ゴルフ上達のために大事なこと

最近新製品の話題もないので、こんな話ばかりになってしまいますがおつきあいください。

yips-1.jpg

最近本を読むことが多くなり、色々良い言葉が出てきます。すごく納得できる言葉がいくつか出てきてこれまでも紹介してきましたが、今日はゴルフが上達するために重要だなと思った言葉がありましたので書いておきます。

この言葉は横田プロが不調の時、4スタンス理論の廣戸先生から言われた言葉だそうです。どんな言葉だったかというと...

続きを読む "ゴルフ上達のために大事なこと" »

0512

ボールを打っていない状況で

緊急事態宣言が出てから(正確には3/12から)ボールをほとんど打っていません。

hizasi.jpg

体力の維持はできている(もしかしたら普段より運動量は多い?)と思うのですが、ボールを打つということを集中してやることがありませんでした。

なんだかここで感染率が低いという練習場に行って感染してしまったら元も子もない感じなので控えていました。そんな中5/14の専門者会議の結果によっては、色々環境が変わる可能性があるので、何をしようか考え中です。

続きを読む "ボールを打っていない状況で" »

0501

なにもできないGWですが...

もう休業要請に応じてから3週間ほど経ちます。

gw-1.jpg

やっていることと言えば普段時間が無くて後回しになってきた様々なことをするのと、あとはほぼ毎日のウォーキングです。

感染者数は思うように減少しておらず、緊急事態宣言もさらに延長になりそうです。

続きを読む "なにもできないGWですが..." »

0420

1ヶ月以上ラウンドしてない...

先月の12日にゴルフをしてからずっとゴルフから遠ざかってしまっています。

fh900.jpg

スタジオにいれば打つこともできますが、4/8から営業自粛しているのでまったく振る機会がありません...。

家の外で素振りっていうのはできそうな気がしますが、なかなかそう言う気分にもなれずただただクラブを握らない日が続いてしまっています。

続きを読む "1ヶ月以上ラウンドしてない..." »

0414

STAY HOME 約1週間が過ぎて

4/7の緊急事態宣言を受けて、いろいろな不安がありながらも外出自粛を始めて約1週間が過ぎました。

book.jpg

その間も感染者数は増え続け、さらには新たなクラスターも見つかり...まったく収束に向かいそうな雰囲気はありません。

ただ今やっていることが後に(あと1週間後)やっていてよかったと思えるようになると期待しています。

続きを読む "STAY HOME 約1週間が過ぎて" »

0410

少し時間があるうちにあらためて...

スタジオを閉めているこの時間に普段できないことをしておこうと思います。

book-1.jpg

その一つがゆっくり読んでいる時間がなかった本をもう一度読んでみることです。今読もうと思っている本は4冊。

結構じっくり読まなければならない本なので、静かなところでじっくり読みたいと思います。どんな本を読もうと思っているかというと...。

続きを読む "少し時間があるうちにあらためて..." »

0403

【PR】ACTEK GOLF の今月のキャンペーン

昨日(4/2)から新しいキャンペーンを始めています。

actk.jpg

スタジオがある東京都は自由に行き来するのが気が引ける状況ではありますが、できる限りの対策をして営業しています。

今月は新しい機器が入り無事切り替えとなりました。それに伴いお得なキャンペーンを始めておりますので、お知らせいたします。

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF の今月のキャンペーン" »

0330

FlightScope VX の “最適化ツール”

今度導入する FlightScope の検証を色々進めています。

fsvx-1.PNG

その中でこれは面白いと思う機能を紹介したいと思います。

今日は「最適化ツール」という機能についてちょっと説明したいと思います。どんな機能かというと...

続きを読む "FlightScope VX の “最適化ツール”" »

0326

PRECISION LABORATORY “CAPTO(キャプト)”

先日の FlightScope に続いてパッティングストローク分析用の新しい機器が入りました。

capto-1.jpg

これから使うのは PRECISION LABORATORY の「CAPTO」という分析機器になります。

こちらも弾道分析機器同様にこれから急ピッチでこれまでとの違いや、手順などを確認していきます。

続きを読む "PRECISION LABORATORY “CAPTO(キャプト)”" »

0325

練習場での練習を考える

よく言われることですが、効率良い練習をするために考えるべきことを書いておきます。

albat-1.JPG

あまり練習に行かない私ですが、一生懸命練習をする人ほどしっかり目的を持って練習することが重要です。

それができると練習の効率も、ラウンドでの好結果も期待できるようになると思います。どんな意識が必要かというと...

続きを読む "練習場での練習を考える" »

0324

FlightScope | xi tour を導入

ACTEK GOLF は4/1から FlightScope 社の xi tour を導入します。

fsxi-1.jpg

先日納品されこの週末でかなり色々試すことができました。

これからこれまでの GC2+HMT とどんな違いが出るのか?について色々探ってみようと思います。

続きを読む "FlightScope | xi tour を導入" »

0323

ANSERFREAK は3000エントリーを達成!

今日の更新で ANSERFREAK がブログ形式になってから3000記事に達しました。


newtitle2.gif

04title6.jpg


「ANSERFREAK」 になる前は「TOSHI’s Golf Lovers’ Page」というサイトで運営していました。運営を始めたのは1998年の3月なので、今月で22年目に入っています。

今日はちょっと昔話と、今後の話をさせていただければと思いますので長文になりますがお付き合いください。

続きを読む "ANSERFREAK は3000エントリーを達成!" »

0316

これからやらなければならないこと 2020

先日のプチ合宿で色々気付かされることがありました。

18th.jpg

2日間ゴルフをして普段のゴルフではわからないことや、なかなか上手くいかないときに自分がどうなってしまうかなど色々わかりました。

どんなことがわかったか?少しボヤキ話におつきあいください。

続きを読む "これからやらなければならないこと 2020" »

0313

今シーズン開幕のプチ合宿

暖かいところでの5日間の合宿が中止となり、シーズンインをうまく迎えられるか心配でした。

petit-1.JPG

そんな中せっかくだから1泊で2ラウンドしようということになり、埼玉の名門ゴルフ場2ヵ所に行ってきました。

色々大変なラウンドとなりましたが、楽しくやってきました。

続きを読む "今シーズン開幕のプチ合宿" »

0312

そのミスの内容を考える

効率の良い上達のために分析にいらした方にいつもお話しすることがあります。

short-1.jpg

自分がこれまでやってきたやり方になりますので、全ての方に当てはまらないかもしれませんが、参考までにお聞きください。

きっとなかなか直らない悪いミスがある方にはまあまあ良い話だと思います。

続きを読む "そのミスの内容を考える" »

0304

クラブ構成を考える時に

ACTEK GOLF にいらしてくださった方々にクラブセッティングに関する相談を受けることが結構あります。

set2020-1.jpg

その時に自分の中で大事にしていることがあります。大事にしているというかそれを検討する上での考えですね。

ちょっとそのあたりについてお話ししますので、そんな考え方もあると思って聞いてみてください。

続きを読む "クラブ構成を考える時に" »

0303

「頭を動かさない」が合わない人もいる

ACTEK GOLF にスイング分析にいらしていただいた方に色々話を聞いてみると、頭を動かさないようにレッスンを受けているという方が結構いらっしゃいます。

top.JPG

これは実際には当てはまらないことが多いやり方だと思っています。

それをすることによって大事な飛距離を失ったり、スイングを壊したりしてしまうことがあります。そのことについて考えてみました。

続きを読む "「頭を動かさない」が合わない人もいる" »

0302

世の中大変な状況ですが...

コロナウィルスの影響で日本は大変なことになっていますね。

shopimage.jpg

ACTEK GOLF も少なからず影響を受けているような気がします。車でいらっしゃる方はそれほど気を使うことはないかもしれませんが、電車で移動はちょっと気を使いますね。

電車の中はマスクをしていない人がいるとちょっと違和感を感じるほどになりました。そんな中...

続きを読む "世の中大変な状況ですが..." »

0221

最近屋外で練習していない...

2020年に入ってから屋外の練習に行けていません。

practi.JPG

室内では新しいクラブを試すのに30球くらい打つことはあるのですが、こんなにクラブをしっかり振らない時期が続くとよくないですね。

明日からの3連休の真ん中の日曜日は研修会なので少し打っておかないと...。短い時間で確認したいのは...。

続きを読む "最近屋外で練習していない..." »

0219

ショットでのフィニッシュの形

スイングには色々なやり方がありますが、フィニッシュの形も大きく分けて2種類ありますね。

waki-1.jpg

その違いがどこから来るのか?なぜ自分ができないフィニッシュはできないのかなどもちょっと考えてみました。

で、ちょっと気が付くところがあったので書いておきます。

続きを読む "ショットでのフィニッシュの形" »

0213

マットでのアプローチ練習は難しい

先日アプローチがうまくいかないという人が来て色々話をしていた時のこと。

appr-1.jpg

自分もそんなにアプローチが得意ではないので、色々聞いた話をしている時に以前聞いた話をすると「気が楽になった」と言っていただき帰っていただけました。

意外と気が付かないでやっている人が多いのでどんな話だったかをお話しすると...。

続きを読む "マットでのアプローチ練習は難しい" »

0203

寒い時期は特に念入りに

寒い時期に怪我をすると治りもあまり良くない感じがします。

prac-21.JPG

自分も十分柔軟体操的な物をしないでボールを打ち始めるとすぐに手首が痛くなります。

温まった状態で動かし始めれば問題無いので、特に「もう若くないな」と思い始めた方はしっかりやるようにしてください。特にどんなことを意識してやっているかをお話しすると...

続きを読む "寒い時期は特に念入りに" »

0122

プッシュアウトの原因

私も長い間悩まされてきたプッシュアウト。

pushput.PNG

このプッシュアウトの原因は様々なものがあります。先日ショットの計測&分析にいらしてくださった方も同じ状況でしたので、どんなメカニズムでそれが起きているのかを考えてみました。

私の場合はこれまでしてきたスポーツの影響もあることがわかりました。どんな原因だったかというと...。

続きを読む "プッシュアウトの原因" »

0120

ショットの精度を上げるには

ショットの精度を上げたい。特にショートアイアンではグリーンを外すことが無いようにしたい。

tekubi.JPG

と、みなさん考えると思いますし、もちろん私もそう思っています。せっかくドライバーを飛ばしても、短いクラブのアドバンテージを活かせずにグリーンを外すとがっかりですよね。

で、自分はどんなことを考えて精度を上げようとしているかをちょっと書いておきたいと思います。

続きを読む "ショットの精度を上げるには" »

0117

効率よく練習するためにお勧め!

今日はちょっと最後には宣伝モードになってしまいますが、効率の良い練習のために重要なことを書いていますので、是非最後までおつきあいください。

gc2-1.jpg

練習は頑張ってしているのになかなか上達しないとか、本番で再現できないというのには色々原因があります。

今の時代だからできる効率の良い練習方法はどんな感じかというと...。

続きを読む "効率よく練習するためにお勧め!" »

0116

グリップを握る右手の強さ

先日の練習で気がついたことシリーズで、今日はショット時の右手のグリップの強さです。

prac-10.JPG

ヘッドスピードを上げるためにはゆるく握っていた方がヘッドが走る感じになりますが、パッティング同様しっかり握る方が自分の場合は結果が良くなるようです。

これは人によって変わる部分ですし、あくまでも私の場合の話として聞いてください。ですが、同じような結果になる人はいると思います。

続きを読む "グリップを握る右手の強さ" »

0115

3W/2U を集中して練習@川間アルバトロス

たくさん練習ができていた(やる気力があった)頃は、上手くいかないクラブを集中的に練習することが多かったように感じます。

pract-5.JPG

ですが、今の練習というと全てのクラブをまんべんなく、そこそこの感覚がつかめたら次に移るという練習になっています。

ということでそれほどうまくいっていないのに次に行っていた3W/2Uを練習してみて色々わかったことを書いておきます。

続きを読む "3W/2U を集中して練習@川間アルバトロス" »

0109

この冬はとにかく重いものを振って

このシーズンオフ中のトレーニングとしてやっているのは、重い物を振ることです。

heavy-1.jpg

基本的にはバットを振ろうと思っているのですが、バットは自宅にあるので、スタジオでは重い7番アイアンを振っています。

どんな効果を考えてやっているかというと...

続きを読む "この冬はとにかく重いものを振って" »

0107

ドライバーは最新の物を使うべき?

ドライバーの進化はすごいです。

lst9-1.jpg

昨年ドライバーを PING G410 LST にしてずいぶんゴルフが変わりました。

たまたまこのドライバーが自分の問題点を解決する機能を持っていたのかもしれませんが、効果は絶大でした。やはり最新のドライバーを使うべきなのか?考えてみました。

続きを読む "ドライバーは最新の物を使うべき?" »

0106

ヘッドスピードの不思議

いつも ANSERFREAK をご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます!

今年で22年目を迎える ANSERFREAK ですが、今年も同じペースで続けていきますのでよろしくお願いいたします。

飛距離とヘッドスピードの関係は当然比例するのですが、ヘッドスピードと力の入れ具合は比例しません。

hs-1.PNG

ヘッドスピードは力を入れるだけでは上がらないということです。

みなさんきっとわかっていると思いますが、飛ばしたいときには力が入ってしまいますよね。プロは飛ばしたいときに飛ばせているように見えます。なぜか?

続きを読む "ヘッドスピードの不思議" »

1227

2019年もおつきあいありがとうございました

今日の更新で2019年の更新は最後となります。

2019y.JPG

今年は思いがけず倶楽部選手権に出場することができ、チャンピオンになることができました。
関東ミッドアマでは少し明るい兆しが見え始めて、来年に期待を持てる内容になりました。

来年は55歳になる年なので、関東シニアにも出場できる年になります。それと今年は活躍できなかった関東倶楽部対抗でも頑張りたいですね。

クラブの方はかなり落ち着いてきたので、若干の見直しだけで戦えるセッティングが完成しそうです。

ACTEK GOLF ではたくさんの方にいらしていただき、喜んでいただけました。くる前とは違う感覚で帰っていただけて、早く来ていれば良かったと言っていただけることが何よりも嬉しいです。

The Putting Laboratory の方も ANSERFREAK と同じペースで更新を続け、投稿数は380を超えました。パッティングに関するさらっと読める内容ですが、ストローク分析にいらしていただいた方には結構「見ています」というお話を聞かせていただいています。

来年もこのペースで仕事にもゴルフにも頑張っていきたいと思っています。

オリンピックイヤーの2020年(サイト開設22年目)も変わらずやっていく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

今年一年おつきあいいただきありがとうございました!よいお年をお迎えください!

1226

体のバランスを整えるために

ゴルフもテニスも片側ばかり使う競技で、体にも歪が出てきます。

lefti-1.jpg

以前から気にはなっていたのですが、これから左側も使ったり左側にひねったりをしてみようと思っています。

とりあえず今回はそれをやりやすいグッズを買ってみました。これを毎日振ってみようかと思っています。

続きを読む "体のバランスを整えるために" »

1224

体が動けば冬ゴルフも快適

最近ゴルフウェアも進化してきていて冬ゴルフでも快適にできるようになってきました。

sokudan-1.jpg

先日購入した「速暖」を着てその上はこれまた先日購入した PING のジャケット。これだけでかなり快適です。

ただ暖かいだけが快適な理由ではありません。どんな理由で一昔前の冬物ゴルフウェアと違う感じがしているかというと...。

続きを読む "体が動けば冬ゴルフも快適" »

1223

今年最後の練習@川間アルバトロス

今年最後の練習に行ってきました。いつものように1000円で120球さくっと打ってきました。

prac-41.jpg

シーズン中だと芝の打席でやるところですが、とりあえず体の動かし方を忘れていないかのチェックだったので普通の打席にしました。

日差しがあってぽかぽかの中の練習がどんな練習になったかというと...。

続きを読む "今年最後の練習@川間アルバトロス" »

1219

シャフトフィッティングを考える その3

シャフトフィッティングを考えるのとりあえずの最終回です。

shafts-11.jpg

自分に合うシャフトというのは何でそっちに飛んだ?とか今のはこうなってしまったからしょうがないなと明確に理由が自分がわかりやすいというところがあります。

ということは色々な操作もしやすいので、球筋を変えて打つこともある程度できるはずです。

続きを読む "シャフトフィッティングを考える その3" »

1216

シャフトフィッティングを考える その2

前回に引き続きシャフトフィッティングに関してのお話しです。

shafts-11.jpg

今回はシャフトフィッティングでフィッティングされる方の心得的なものについての話です。

頑張ってそこができないとシャフトフィッティングの結果はどうにでも変わる可能性がありますので気をつけてください。どんなことに気をつけるかというと...

続きを読む "シャフトフィッティングを考える その2" »

1213

シャフトフィッティングを考える その1

シャフトフィッティングにいらしたお客さんによく聞く話です。

shafts-11.jpg

  つかまらない→先調子
  左に行きたくない→手元調子

もちろんこれが当てはまる人もいますが、シャフトフィッティングはこんなに簡単な図式ではありません。私がどんな風に考えているかをお話しすると...。

続きを読む "シャフトフィッティングを考える その1" »

1212

4スタンス理論 コーチ級トレーナー継続

今年もレッシュ4スタンス理論のコーチ級トレーナーの資格更新セミナーに行ってきました。

reash.jpg

一年に一回のセミナーですが、毎年色々進化していてタイプの判定方法も精度が上げられます。

ゴルフに取り入れても色々なことができる4スタンス理論。興味がある方にはフィッティングにいらした際に色々お話しできます。

続きを読む "4スタンス理論 コーチ級トレーナー継続" »

1210

冬でも体を動かすには

ここのところずいぶん冬らしい天候でスタート時に寒いと感じることが結構出てきました。

heatrub.png
http://zerofit.com/ から引用

冬は冬用のインナー(UNDER ARMOUR)を着てその上はセーターか、動きやすそうなジャケットを着るのが定番になっています。

ですが、数年着ているインナーが少しきつめになってきて(太った?)、体の動きに制限を与えているような気がしました。

続きを読む "冬でも体を動かすには" »

1209

曲がり幅の少ないフェードボール

最近はフェードボールを打つようにしていることは何度もお話ししています。

faceball.JPG

逆球は出なくなったのですが、曲がり幅もコントロールしたくてあまり大きな曲がり幅にしたくないと思っています。曲がり幅が大きければ飛距離も落ちますからね...。

で、この曲がり幅っていうのがなかなか安定しなくて悩みの種になっています。

続きを読む "曲がり幅の少ないフェードボール" »

1206

【PR】新しいキャンペーンが始まりました

もう2019年も残り3週間ほどになりました。

pract-11.JPG

師走で気忙しい感じですが、ACTEK GOLF では新しいキャンペーンを開催中です。

相も変わらずな感じですが、パッティングストロークやスイングの分析は是非みなさんにやってみていただきたいメニューです。

続きを読む "【PR】新しいキャンペーンが始まりました" »

1205

倶楽部選手権で優勝しました!

唐沢ゴルフ倶楽部に入会し4年が経ちましたが、今年はコースが台風の災害によりクローズになったりして、まだその爪痕が残っている状況です。

kurachan-1.jpg

そんな中引き継がれてきた倶楽部選手権の歴史を途絶えさせないために、会期を短縮しても開催するということになりました。

そんな状況の中出場できることになり、今回の優勝に至りました。

続きを読む "倶楽部選手権で優勝しました!" »

1203

ONSET vs OFFSET を検証してみました

三浦技研のオンセットアイアンとオフセットアイアンの試打クラブができあがりました。

onof-1.jpg

オンセット、オフセットの違いはFP(フェースプログレッション)の違いになります。要はストレートかグースかの違いになります。

以前からこの違いはあると思っていたので、データを取りながら比較してみました。

続きを読む "ONSET vs OFFSET を検証してみました" »

1202

寒い日のゴルフの装備

先日は今年一番寒い中でのゴルフでした。

minus2.jpg

急いで冬物のゴルフウェアを出してもらい、だいたいの物が揃えられてのラウンドでした。

今回は先日購入した PING のジャケットに色々組み合わせて極寒のゴルフを乗り切りました。どんな装備でラウンドに挑んだかというと...

続きを読む "寒い日のゴルフの装備" »

1129

良いフェードが打てるようになってきた

最近ラウンドがちょこちょこ入っていて、ゴルフの感覚もかなり良くなってきました。

tkgc-1.JPG

最近全てのショットのイメージをフェードイメージにして良い感じだったのでした。

これまでは漠然と良い感じになった感じだったのですが、少し確信に近い感じになってきました。どんなイメージで良い感じになったかというと...

続きを読む "良いフェードが打てるようになってきた" »

1121

久しぶりのアプローチ練習@唐沢GC

最近というかずっとなのですが、アプローチが上手く行かない気がしていました。

apren-1.jpg

先日のお休みの日に朝ゆっくり出発してホームコースのアプローチ練習場でアプローチ練習してきました。

一番長いと 50 Yard くらいまで練習できるアプローチ練習できるのはなかなか素晴らしい環境です。どんな練習になったかというと...

続きを読む "久しぶりのアプローチ練習@唐沢GC" »

1101

フェードの動きはスムーズ

今日からもう11月。今年もあと二ヶ月となりました。そして今週末は3連休!ACTEK GOLF は営業しています!お時間がある方は是非ご予約ください!

少し前まで一生懸命インサイドアウトのイメージを強く持って打っていました。

ですが最近ではフェードイメージにすることを決意して、振るようになったら色々なことが良くなってきました。

自分に合う軌道で打つことで変わった部分について書いてみようと思います。

続きを読む "フェードの動きはスムーズ" »

1031

練習場でのスライス回転は...

先日の平日休みに近くの練習場(川間アルバトロス・レンジ)に行ってきました。

kar-1.JPG

そこで120球の練習をしながら感じた「あ、やっぱりな...」という感触についてお話ししたいと思います。

この感触は数年前まで練習場に言って一生懸命練習していて感じていたことを改めて思い出した感じです。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "練習場でのスライス回転は..." »

1025

右手が強すぎる(左手が弱すぎる)

先日スタジオで練習していて気が付いたことの話です。

prka.JPG

元来右利きで主にラケットスポーツをしてきた私にとって、両手で構える(握る)ゴルフのグリップはそれらとは感覚が違います。

テニス、バドミントン、卓球など全て右手でやってきました。そうでなくても右利きで右手の意識が強いのに今まで持っていた道具は全部右。左手の感覚なんてほとんど無い感じがしています。

続きを読む "右手が強すぎる(左手が弱すぎる)" »

1011

今セッティングで悩んでいること

これからセッティングをどうしていくか悩んでいる部分があります。

nayami.jpg

ドライバーのシャフトを TourAD XC-6x に決めて、その下のフェアウェイウッド(3w)とハイブリッドのシャフトをどうするかです。

アイアン側の流れはうまくいっていて申し分ない状態になっているので、ウッドもドライバーの流れにするのが良いのか?色々なパターンで考えてみました。

続きを読む "今セッティングで悩んでいること" »

1008

自分を知ることは本当に重要なんです!

今日の内容は若干宣伝モードも含まれますがお付き合いください。

anal-1.jpg

ACTEK GOLF でフィッティングを始めて、色々な方のスイングやストロークを見てきました。そんな中でいつも感じるのは来られる方のほとんどは自分の現状を知らないということです。

もちろん私もそうでした。ただ自分がやっていることがどうなっているかを理解できれば上達することの近道になるのは確実だということも気が付きました。今日はそんなことについてお話ししたいと思います。

続きを読む "自分を知ることは本当に重要なんです!" »

1004

ちょっとした情報を小耳にはさんで...

すっかり良い感じになってきた TourAD XC-6x を入れた PING G410 LST ですが実は少し理由があります。

drawp-1.jpg

PING G410 を使うプロのウェイトポジションと、可変スリーブのセッティングについて情報を聞くことができました。

やはり可変スリーブの上手く使って打つと良い球が出ます。どんなセッティングかというと...。

続きを読む "ちょっとした情報を小耳にはさんで..." »

1001

ドローボールの呪縛から

先日のラウンドでは少し(というかだいぶ..)イメージを変えてラウンドしてみました。

kgc-11.jpg

そうしたら色々なことが噛み合ってきてボールのあたりが良くなりました。

それは先日の練習で気づいたことの実践。どんなイメージだったかというと...

続きを読む "ドローボールの呪縛から" »

0906

クラブ軌道分析は大事!

ACTEK GOLF のパッティングストローク分析は、Putting Labo の方のブログでの周知もあり、随分色々な方に重要性を認識していただいています。

gc2-21.jpg

小さな動きだからこそパターヘッドの動きを理解することが本当に重要なわけですが、これはショットの方でも同じことが言えます。

ドライバーやアイアンのヘッドがどう動いているか?それを知れば修正の方法が簡単に見つけられます。今日はそんなことについてお話ししてみようと思います。

続きを読む "クラブ軌道分析は大事!" »

0904

スイートスポットで打つことの重要性

ボールを芯で打っていないから飛ばないとか、曲がるという話はよく聞きます。

ana-1.jpg

なぜ芯で打たないと色々なことが起こるか?なんとなく想像がつくと思いますが、ちょっと解説しておきます。

今日はドライバーでの話をしたいと思います。一番ヘッドスピードが出る、一番ヘッドが大きいクラブではよりその影響が大きく出ます。

続きを読む "スイートスポットで打つことの重要性" »

0903

体が相当鈍ってるな...

雨が降らなければ毎週90分のレッスンはずっと続けているので、ゴルフのラウンドよりはテニスの方がやる回数が多いです。

ultra2-1.jpg

レッスンをしているので球出しをしたり生徒さんとラリーをしたり、そこそこ動いているのでまだまだできると思っていました。

ですが先日多分20年以上ぶりに何試合かダブルスをしたんです...。でも予想もしない状態に...(笑)。

続きを読む "体が相当鈍ってるな..." »

0829

ラウンドの予定が無いと...

先日ミッドアマの予選が終わってからもう1週間以上たちますが、次のゴルフの予定は来月末の研修会まで無い状況...

pract.JPG

せっかくゴルフの内容が良い感じになってきていたのになんだかちょっと不安になります。

こんな時に何をすべきかを考えてみました。どんな感じで過ごすことを考えているかというと...

続きを読む "ラウンドの予定が無いと..." »

0823

練習場でのボールを置く位置

マッスルバックにしてから特になのですが、マットに当たる感覚が気になります。

pra-1.JPG

何かこの違和感を和らげる方法はないかと考えて上の画像の位置に置くようにしています。

こうすると何が良いかと言うと...

続きを読む "練習場でのボールを置く位置" »

0819

右手のグリッププレッシャーを再確認

先日の練習で少しやってみたことがあります。アドレスの時の右手の力の入れ具合をいろいろやってみました。

alba-12.JPG

なぜそんなことをしようと思ったかというと、なんだか知らないうちに右手のグリッププレッシャーが弱くなっているような気がしたからです。

で、色々やってみてどんなことがわかったかというと...

続きを読む "右手のグリッププレッシャーを再確認" »

0807

ずっとボールを見ている意識

最近スイング寄りの話が多くなってしまっていますが、よろしくお付き合いください。

kirika.PNG

タイトルだけ見ると「そりゃそうだろ」という内容かもしれませんが、あらためてこの意識を強く持ってみたところすごく良い感じになりました。

どんな感じに良くなったかというと...

続きを読む "ずっとボールを見ている意識" »

0806

久しぶりのセッティング変更

結構動きがあったので自分の備忘録のためにもセッティング情報にしておきます。

set201908.jpg

今見てみたら TC-788 FORGED のセッティングをアップし忘れていました(編集はしてありました)。結構長く使っていたのに...

今回はアイアン周りの変更があったのでそこを中心に...

クラブセッティング情報は ANSERFREAK を始めてからのクラブ遍歴を見ることができます。久しぶりに見たら結構面白いです(その時期の悩みや考えがよくわかります)。

クラブセッティング情報はこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「アドレスの時の顎の位置を考える」をアップしています。前後の体重のかけ方もそうですが、アドレス時の顎の位置を少し変えるだけで体が動きやすくなる人が多いです。是非見てみてください。

【今日の小ネタ】

やっぱりこれもいいなぁ~。幅も2Eだし。


0805

左腕は左胸の前に

先日練習をしていた時に気が付いたことがあります。それはアドレス時とインパクト時の左腕の位置です。

prac-31.JPG

あまり意識していませんでしたが、少し左肘が抜けてしまう時がありそんな時に右プッシュが出ます。

それを直すためにどんなイメージを持ったらいいかを考えながら打ってみました。

続きを読む "左腕は左胸の前に" »

0717

クラブ構成はロフトだけでは決まらない

ここのところ何人かの方のフィッティングで同じことをおっしゃっている方がいたので、ちょっと書いておきます。

set19.JPG

それは表題の内容なのですが、クラブセッティングをロフトありきで考えている方がいます。

FW、UT、アイアンで色々なものを組み合わせて飛距離を埋めていくのですが...

続きを読む "クラブ構成はロフトだけでは決まらない" »

0703

少し顎を引く/少し顎を上げる

最近スイングの時に意識してやっていることがあります。

ago-1.jpg

それが表題の少し顎を引くイメージです。少しだけあごの位置が変わるだけで結構フォローの方向が変わってきます。

その結果ボールが楽につかまるようになっています。どんなイメージか少しだけお話ししておくと...

続きを読む "少し顎を引く/少し顎を上げる" »

0625

重心距離なのか?FPなのか?

この間のデータを見ていて色々考えることがあります。

900-3.jpg

重心距離が変わらないのにボールのつかまりに差を感じる...。でも差があるものを比較するとFP(フェースプログレッション)が違ったりする。

では実際どちらの影響が強く出ているのか?重心距離の考え方についても少し考えてみました。

続きを読む "重心距離なのか?FPなのか?" »

0531

ショットが良くなってきた要因

最近ボールがつかまるようになってきて、うまくいかないときは「そうやっていなかったな...」という感覚が残る時です。

shut.PNG

以前は何度そのミスが出ているのかわからないこともあったのですが、最近はいつも意識していることをやっていると結果が良く、できなかったときは結果が悪いという感じでできるようになっています。

これさえわかればそれをいつも意識してやって、最終的には無意識にできるところまでいければ最高です。それはどんな意識かを少しお話ししようと思います。

続きを読む "ショットが良くなってきた要因" »

0529

「腰を切る」がやっとわかった?

「腰を切る」ってよく言いますよね。この意味が最近やっとわかったような気がします。

koshi.JPG

ただ腰を切ろうと思っても他の部分の意識をしっかり持たないと良いショットにはなりません。

腰を切る以外に意識しているほかの場所の動きのイメージが今回はできたような気がしています。どんな意識かというと...

続きを読む "「腰を切る」がやっとわかった?" »

0528

悪い記憶をリセットしたい

ゴルフって悪い記憶はずっと心の奥底に残ってしまうスポーツです。

in10.jpg

自分はどちらかというと楽観的なのでそういう影響はなんとかできると思ってきましたが、やはり上手くできないこともあります。

そんなときは自分がどうなってしまっているのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "悪い記憶をリセットしたい" »

0520

いよいよ今週は倶楽部対抗@唐沢GC三好C

今年の倶楽部対抗はホームコースが開催コースになっているため、練習は毎週日曜日。

kurabu-1.jpg

なかなか練習に参加できずご心配をおかけしましたが、まずまずの状態になってきています。

ですが、自分のコースでの開催はかなりのプレッシャーです。

続きを読む "いよいよ今週は倶楽部対抗@唐沢GC三好C" »

0517

キャリーの場所を意識できていない

最近だいぶアプローチの自信を取り戻しつつあるのですが、先日の練習で気がついたことがあります。

appprac.jpg

それは表題の通り落とす場所をイメージできていないということです。

アプローチで必要な距離感を何で出しているのか自分自身で説明ができない感じです。

続きを読む "キャリーの場所を意識できていない" »

0515

力を入れなくても飛んで行く感覚

ここ数ラウンドなんだか変わった感覚になっています。

finish.PNG

ドライバーショットだけでなくアイアンのショットも力を入れないでもヘッドスピードが出ている感じがしています。

どんな違いを感じているかというと...

続きを読む "力を入れなくても飛んで行く感覚" »

0514

手首にテーピングしてゴルフ

先日痛めた手首はラウンド中テーピングをして対処しました。

taping.jpg

手首を固めることはスイングにも良い影響を与えそうですが、治療のためであれば認められています。

ですがやりすぎは注意です(笑)。どんなやりすぎだったかというと...

続きを読む "手首にテーピングしてゴルフ" »

0510

力を入れないこと

力を入れないって言うと、力を入れなければ飛ばないと思いますよね。

down.PNG

ただ力を抜いてしまえばスイングスピードは落ちて飛距離も落ちてしまいます。

「力を入れない」の正しい表現は「無駄な力を入れない」なのかもしれません。それがどんなことかというと...

続きを読む "力を入れないこと" »

0507

練習場で手首を痛めました

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?

prac-31.jpg

私は4日間お休みし、家族で2ラウンドしてきました。今回のラウンドでは直前に痛めてしまった手首をかばいながらのラウンドになってしまいました。

練習場で痛めてしまったのですが、皆さんにも注意していただきたいのでどんな痛め方だったか書いておきます。

続きを読む "練習場で手首を痛めました" »

0426

明日からの10連休を有効に

ACTEK GOLF ゴールデンウィークカレンダー
4/27
4/28
4/29
4/30
5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6
営業
営業
営業
休業
休業
休業
休業
営業
営業
営業
お問い合わせ/ご予約は 03-5829-9083 もしくは info@actekgolf.com まで

いよいよ明日から10連休が始まりますね。ACTEK GOLF は上のスケジュールで営業します。

是非この休みを利用して自分の現状を確かめてみてはいかがでしょうか?現時点で前半の27(土)~29(月)は比較的空きがあります。

前半にチェックに来て後半はそれを元に練習するなんて言うのが効率的です。どんなチェックがお勧めかというと...

続きを読む "明日からの10連休を有効に" »

0424

筋肉を減らさず脂肪を減らす

数年前にアトキンス式低炭水化物ダイエットをして体重を減らしたことがありましたが、最近また脂肪が気になるようになったので、ダイエットを始めました。

inb-1.jpg

4/1から始めたのですが、3週間で2kg減となりました。

体重を62kgくらいにしたいのですが、筋肉を減らさず脂肪だけを減らすことを目標に取り組んで、どんな感じになったかというと...

続きを読む "筋肉を減らさず脂肪を減らす" »

0422

クラブが振れているのを実感

SuperSpeedGolf での練習を始めて約1ヶ月。何度かレポートしてきました。

kgc-33.jpg

最近ラウンドしていてこれまでとの違いを実感している部分が多々あります。

今日はそれについてちょっと書いておきます。どんな違いを感じているかというと...

続きを読む "クラブが振れているのを実感" »

0419

来週からゴールデンウィークが始まります

いよいよ来週からゴールデンウィークが始まりますね。今年はなんと10連休!一ヵ月の半分が休みになる方も少なくないと思います。

sky.jpg

そんな中 ACTEK GOLF の営業日程が決まりましたのでお知らせしておきます。日程は上の表の通りになります。

この時間を有効利用して是非 ACTEK GOLF で自分の現状を詳しく分析してみてください。どんなお勧めのフィッティングがあるかというと...

続きを読む "来週からゴールデンウィークが始まります" »

0416

2019 Masters は Tiger Woods が優勝

いや~タイガーが優勝しましたね。なんだかうれしい気分になっている人も多いのではないでしょうか?

tiger-1.JPG

普段は夜中にやるゴルフがあっても録画して翌日見たりしていたのですが、タイガーがあの位置にいるとなぜか見てしまいます。

それにあの内容ですから寝ないで結局最後のジャケットを着せてもらうところまで(AM 4:00)まで見てしまいました。で何を感じたかというと...

続きを読む "2019 Masters は Tiger Woods が優勝" »

0415

左に振る意識はもしかしたら...

最近ちょっと意識してやってみていることがあります。

koshi-1.PNG

しっかり左に振り切る意識なのですが、もしかしたらこの意識と同じかも?という気付きがありました。

どんなことに気がついたかというと...

続きを読む "左に振る意識はもしかしたら..." »

0408

ホームコース開催のプレッシャー

最近プレッシャーが日に日に増してきています。

kgc-1.jpg

なぜかと言うと、今年の俱楽部対抗はホームコース開催なんです。以前のホームコースでも経験していないホームコース開催...かなりプレッシャーが来ています。

なぜホームコース開催が難しく感じているかと言うと...

続きを読む "ホームコース開催のプレッシャー" »

0405

2019 JGF Report 8 - その他色々

Japan Golf Fair Report は今日が最終回です。長い間お付き合いありがとうございました。

jgf-1.jpg

今日はちょっとこまごましたものをいくつか...。上の画像は前から見てみたいと思っていた練習グッズ。

どんな練習グッズだったかというと...も含めていくつかの面白かったものを紹介します。

続きを読む "2019 JGF Report 8 - その他色々" »

0328

アプローチは復調したのか?

今日はゴルフフェアレポートは一休みで、最近のアプローチの調子についてお話しします。

appr-1.jpg

すっかり自信を無くしていたアプローチですが、少しずつ毎日練習をするようにしてきました。

その軽い努力が実を結んだのかどうか...その後3ラウンドしましたのでどんな感じになっているかをお話しします。

続きを読む "アプローチは復調したのか?" »

0315

自信を失ったアプローチをこれで

すっかり自信を失っているアプローチですが、こんな練習グッズを使って練習しています。

yose-1.jpg

これはウェッジで打った時にソールがどこから入っているかが跡がついてわかります。

これで練習してみると...意外なことがたくさんわかりました。これじゃ全然だめだ...

続きを読む "自信を失ったアプローチをこれで" »

0222

ACTEK GOLF に来てみませんか? その4

ちょっと間が空きましたが、ACTEK GOLF にいらしていただきたい訳の第4回です。

shopimage.jpg

ACTEK GOLF の ACTEK は、Accurate Technique を縮めて "ACTEK" という言葉を作りました。

ACTEK GOLF は「理論的な分析」と「正確な技術」の両方を提供しています。今回はこの「正確な技術」に関して知っていただければと思います。

続きを読む "ACTEK GOLF に来てみませんか? その4" »

0214

だいぶ飛距離が戻ってきました

ここのところ毎日ドライバーを打っています。

dista-1.jpg

怪我をする前はヘッドスピードが46m/sくらいは出ていた記憶があるのですが、練習再開後はマックスで44m/sくらいになってしまいました。

ですが、少しドロー回転が確率高く出るようになったので、飛距離的には265 Yard前後は飛んでいます。

続きを読む "だいぶ飛距離が戻ってきました" »

0213

練習後のダメージもほとんど無し

練習を再開してから結構経ちましたが、最初のうちはその日の夜少し痛みを感じたりしていました。

6kotu-2.jpg

ですが友人から送ってもらった上の画像の「DEEP BLUE RUB」で毎日メンテナンスして寝るようにしました。

すると日を追うごとに症状は和らいできて、最近では打っているときも、その後も痛みはほとんど感じなくなりました。

続きを読む "練習後のダメージもほとんど無し" »

0212

フェースの向きは単純な話

ACTEK GOLF で計測&分析などでクラブ軌道の分析を見ると、インパクト時のフェースの向きのコントロールがうまくできていない方がいます。

face-1.JPG

これは簡単なことではなく、ここが一定に動かせればショットもばらつくことはなくなるわけです。

で、なんで引っかかるのか?なんでスライスするのか?

続きを読む "フェースの向きは単純な話" »

0208

雨でラウンド中止...

残念なことが起こりました...

round.jpg

先日の平日休みに久しぶりにラウンドの予定を入れていたのですが、低温と雨だったので中止になりました。

合宿まであと10日ほどですが復帰後の初ラウンド、そして今年の初ラウンドがぶっつけ本番の状況になってしまいました。で、そんな状況なので今考えているのは...

続きを読む "雨でラウンド中止..." »

0206

ACTEK GOLF に来てみませんか? その3

ACTEK GOLF ではスイングやストロークの分析のほかにゴルフに関連した身体のチェックも行っています。

shopimage.jpg

身体のチェックは2種類のチェックがあります。一つは InBody による体組成のチェック。もう一つは The Body Conditioner による関節の可動域のチェックです。

これらを見ることで、ゴルフをする上での足りない部分がわかるようになります。どんなことがわかるかというと...

続きを読む "ACTEK GOLF に来てみませんか? その3" »

0205

久しぶりにボールを打ってみて変わったこと

2/1から少しずつボールを打っています。

renshu-3.JPG

打ってみてまだ衝撃が伝わった時は痛みを感じるときはありますが、ずっと痛いわけではなさそうです。

それよりなにより球筋が変わってちょっとびっくりです。どんな風に変わったかというと...

続きを読む "久しぶりにボールを打ってみて変わったこと" »

0204

ACTEK GOLF に来てみませんか? その2

前回の ACTEK GOLF に来てみませんか?はパッティングストローク分析の話でしたが、今回は二つ目の来ていただきたい理由をお知らせします。

shopimage.jpg

その二つ目はクラブ軌道&弾道を同時に分析するサービスについてです。

ACTEK GOLF でやっているトライアングルチェック、計測&分析ではこのサービスを受けていただけます。どんなことができるかというと...

続きを読む "ACTEK GOLF に来てみませんか? その2" »

0131

ACTEK GOLF に来てみませんか? その1

2019年も1か月経ちました。乾燥した寒い日が続きますが、そろそろシーズンインに向けて動き出す時期です。

shopimage.jpg

今回はちょっとPRモードになりますが、私が ACTEK GOLF で行っているサービスを詳しく知っていただければと思います。

必ず皆様のお役に立てる内容だと思います。これを機会に ACTEK GOLF に行ってみようと思っていただけるきっかけになれば幸いです。どんなサービスを提供しているかというと...

続きを読む "ACTEK GOLF に来てみませんか? その1" »

0130

2月1日から練習を再開します!

しばらく打てなかった遅れ(と言うか後退)を取り戻すべく少しずつボールを打ち始めようと思います。

prac-11.PNG

これまでも数発単位で打ってはいたのですが、50球くらいを目安に打とうと思っています。

また痛めてしまってはもともこもないので、焦らずやっていきます。どんな練習をしようかと思っているかと言うと...

続きを読む "2月1日から練習を再開します!" »

0123

PINGの新製品発表会に行ってきました(G410)

昨年に引き続き今年もPINGの新製品発表会に行ってきました。

ping-01.jpg

少し前からネットには画像がちらほら出ていましたね。今回から会場も変わって広い会場での発表会でした。

今回はG410シリーズの発表でした。ん?G500じゃなかったんだ...と思いながらも色々見てきましたので、数日に分けてレポートします。

続きを読む "PINGの新製品発表会に行ってきました(G410)" »

0118

30日ぶりにボールを打ってみました

恐る恐るボールを打ってみました。

osoru.PNG

最初は30 Yardくらいのアプローチのイメージで打ってみて、その後いつもの70%くらいの力で打ってみました。

クラブは58度から8番アイアンまで打ってみたのですがどんな感じだったかというと...

続きを読む "30日ぶりにボールを打ってみました" »

0116

約1ヶ月ぶりに素振りをしてみました

年末から痛めている脇腹(肋骨)ですが、先日はやっと控えめにクシャミができるようになりました。

deeprub.jpg

その少し前に寝返りがうてるようになり、先週からテニスは再開してみました。テニスのサーブはまだ無理なのと、厳しい球は追えませんが生徒さんに球出ししたり、ラリーをしたり、ボレーボレーをするのは大丈夫です。

ですが、少しでも芯を外すとやっぱり響きますね...。そんな中少し素振りをしてみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "約1ヶ月ぶりに素振りをしてみました" »

0110

しばらくクラブを振れない不安

年末に脇腹(肋骨)を痛めて、半月以上経ちましたがまだ今まで通りに色々できていない状況です。

app-2.jpg

もちろん振ることができないのはもちろん、このちょっとした衝撃でひびく状態なのでダウンブローに打った時の衝撃はまだまだ耐えられそうもありません。

ふだん2週間くらいクラブを握らないことは結構あるのですが...

続きを読む "しばらくクラブを振れない不安" »

0109

自分の意識と実際の動き

以前から何度も説明していますが、道具を使うスポーツではそれを速く動かそうとする時に、ちょっとした身体の動きが大きく道具の動きにかかわってきます。

kb-1.jpg

その動きを効率良くするために良い動きなのか?それとも悪い動きなのかは自分で判断することがなかなか難しいです。

ですので、最近ではヘッド軌道の分析や弾道分析でそれらが瞬時にわかるようになりました。

続きを読む "自分の意識と実際の動き" »

0108

アプローチのグリップも

体を痛める前のラウンドでアプローチの時もグリップの握り方を変えてみました。

app-1.jpg

それまでのグリップだと少しフェースに乗る感覚が弱い時があったのですが、アイアンショットで良い感じの握り方にしたら...

どんな変化があったかを書いておきます。

続きを読む "アプローチのグリップも" »

0107

今年の年末年始は...

Facebook のお友達にはお知らせしましたが、先日不覚にも脇腹(肋骨)と肘を痛めてしまい、不自由な日々を送っています。

6kotu-0.jpg

レントゲンをとりましたが、はっきり見える骨折やひびは無いとのこと。ただそんなに痛いならどこか折れていたり、ひびが入ったりしているんでしょうとのこと。レントゲンではあまりはっきり見えないらしいです。

湿布だけ処方されていましたが、歩いたり自転車に乗ったりして振動が来るだけでつらい...でもどうすることもできない...そんな中今の状況はどうなっているかというと...

続きを読む "今年の年末年始は..." »

0104

あけましておめでとうございます!

いつも ANSERFREAK をご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます。

nasu.jpg

今年の年末年始は栃木県の那須で過ごしました。ACTEK GOLF の営業は1/5の土曜日から。ANSERFREAK および The Putting Laboratory は1/7の月曜日から更新を始めます。

今年も引き続きよろしくお願いいたします。今年一年が皆様にとって実り多き一年になりますようお祈りいたしております。

1228

2018年(平成30年)もありがとうございました

今年も一年ありがとうございました。

2018-1.JPG

今年で20年目の ANSERFREAK もまだまだ続けていこうと思っています。どんどん年取って、若い人達には面白くない内容になってくるかもしれませんが、これからも競技ゴルフを続け、道具に対するあくなき追及をしていこうと思っています。

今年の更新は今日で最後。新年は7日からの予定です。しばしのお休みとなりますが、私も体を休めリフレッシュして新年の更新に備えようと思います。

皆様良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします!!

ANSERFREAK Webmaster 遠藤 仁史

1225

自分を見つめなおす年末年始の勧め

今年も残すところ今日を入れてあと1週間となりました。

prac-31.PNG

今年は28日が金曜日なのでここまでお仕事という方が多いと思います。そして年明けは1/6までお休みという方が多いんでしょうね。

このお休みを有効利用して今の自分がどんな状況かを見直してみてはいかがでしょうか?ACTEK GOLF は皆さんのゴルフの上達の手助けを全力でしていきます!お勧めの自分を見つめなおす方法は...

続きを読む "自分を見つめなおす年末年始の勧め" »

1219

2年後のシニアデビューに向けて

現在53才、年明けすぐに54才になります。

senior-1.PNG

アマチュアのシニアは55才になる年からになりますので、シニアデビューは再来年ということになります。

華々しくシニアデビューするために色々変えなくてはならないと思っています。どんなことを変えなければならないと思っているかというと...

続きを読む "2年後のシニアデビューに向けて" »

1218

右足の前で打つイメージ

最近このイメージの意味がやっとわかったような気がしています。

kiru-1.JPG

これまで手を止めてヘッドが返ってくるのを待つための右足の前で打つイメージだと思っていたのですが、どうやら違うんです。

最近悟ったそのイメージがどんなものかというと...

続きを読む "右足の前で打つイメージ" »

1213

グリップの握り方を変えて...その後

グリップの握り方を変えてラウンドをし始めて3ラウンドほどしました。

hook-1.jpg

最初はドライバーの時だけやっていたのですが、その後は良い感じだったのでアイアンやウェッジでもやってみています。

その後どうなっているのか?球筋は変わったのか?などをお話ししておきます。

続きを読む "グリップの握り方を変えて...その後" »

1203

決めなかった罰は...

先日のラウンドでティショットで事故が起こりました。

kouyou.jpg

その事故の原因はしっかり打とうとする球筋を決めないで打ってしまったことで、プッシュアウトのOBになってしまいました。

ティインググラウンドに立った時の印象やその日の調子などで、ここはこんな球筋で...という感覚ですぐに決まる時はいいのですが、その時は...

続きを読む "決めなかった罰は..." »

1128

グリップがウィーク過ぎただけ?

先日のラウンドでドライバーだけでやってみていたグリップを、ほとんどのクラブで試してみました。

hidarite-1.jpg

何しろクラブの長さを問わず長年出続けている出ていた右へのミスですので、うまくいけばラッキーくらいの感覚でした。

ですがラウンドしていると徐々に慣れて来て...

続きを読む "グリップがウィーク過ぎただけ?" »

1119

冬のゴルフに備えて

ゴルフが気持ち良い季節ですね。

winter-1.jpg

なんて思っているうちに気持ちの良い時期はあっという間に過ぎてしまいます。

久しぶりに行った先日のラウンドでも、スタート前と上がる頃は結構寒かったです。

続きを読む "冬のゴルフに備えて" »

1114

左手のグリップを決めるルーティーン

先日良くいらしてくださるお客さんがやっていたルーティーンを自分もやってみました。

routine-1.jpg

なかなか良い感じだったので、ちょっとレポートします。

片山プロがやっているルーティーンらしいのですが、わかりやすくて良さそうです。どんなやり方かというと...

続きを読む "左手のグリップを決めるルーティーン" »

1108

また芝の上から打ってきました@川間アルバトロスGR

先日のお休みの日に練習に行ってきました。

ka-1.JPG

この日のテーマは「ドローボールを打つ」だったのですが、言い換えればインサイドアウトに振るということにもなります。

前回に引き続き芝の上から打てる練習場で240球打ち込んできました。

続きを読む "また芝の上から打ってきました@川間アルバトロスGR" »

1107

つま先の開きを考える

アドレスで左足のつま先を開く人が結構います。自分もその一人です。これは何かいいかというと左への体の回転がしやすくなります。

open.JPG

ですが、上半身と下半身の相反する動きにすることが難しくなりますので、ヘッドスピードは逆に落ちるかもしれません。

この左足をちょっといろいろやってみましたのでレポートします。

続きを読む "つま先の開きを考える" »

1106

スタンスの向きが酷い...

ずいぶん前にも指摘されたことがありますが、スタンスの向きが酷いんです。

stance.JPG

先日広い練習場で練習した時にアライメントスティックでかかとのラインをチェックしたんです。

うすうす気づいていましたが、思っていたよりもかなり左を向いていました。どんなに左を向いていたかというと...

続きを読む "スタンスの向きが酷い..." »

1105

左脇があかないイメージ

元々右利きで、右手ばかり使うスポーツをしていたせいか、ゴルフでボールを打つ感覚は右手しかないような気がします。

hidariwaki.JPG

それがどんどんエスカレートしてくると左手がルーズになってきて脇から離れてしまうのが自分の悪い動きのひとつです。

これを直すべく練習に取り組もうと思っています。どんな練習を考えているかというと...

続きを読む "左脇があかないイメージ" »

1101

9番アイアンで100 Yardを綺麗な球筋で

みなさん練習で使うクラブとして多いのはやはり7番アイアンでしょうか?

1p4.jpg

もしくはもう少し難しめの5番アイアンとかで練習していますか?以前のホームコースの師匠に言われて9番アイアンで真っ直ぐのショットを打つ練習をしていたことがあります。

それを思い出してまた始めてみています。どんな意識でやっているかというと...

続きを読む "9番アイアンで100 Yardを綺麗な球筋で" »

1031

同じ動きをどんな状況でもする

一番難しいのですが、これがこれからの練習の目標にしようと思っています。

swing-11.jpg

左右にハザードがあってもそこには行かないと思えるくらい再現性を高めたいです。

再現性が高くなれれば自信を持って打っていけるということにつながりますので、緩みのないスイングにつながります。

続きを読む "同じ動きをどんな状況でもする" »

1025

このシーズンオフの目標は

シーズンオフのショットに関する目標を設定しました。

prac.PNG

ずいぶん長い付き合いになりますが、いい加減このあたりでアイアンでの右に行くミスを撲滅することを考えています。

それをするにはかなりの球数を打たなければならないと思っています。どんな練習をしようと思っているかというと...

続きを読む "このシーズンオフの目標は" »

1024

ゴルフには記憶力が必要

ゴルフにはつくづく記憶力が必要だと感じています。

kioku.PNG

自分にはこのゴルフに関する記憶力が悪いと感じることが結構あります。もう少し色々覚えていれば上手くいくことも多いのにな...と思うことが最近多いです。

どんな時にそれを感じるかと言うと...

続きを読む "ゴルフには記憶力が必要" »

1012

体がきちんと回っていなかった

ここのところまたボールのつかまりが悪いな...と感じることがありました。

kata.PNG

ですが以前のようにそれが出始めたらずっとそうなってしまうということも無くて、最近は自分への処方箋ができています。

今回は比較的早めに対処できました。どんな感じがどんな風に直ったかというと...

続きを読む "体がきちんと回っていなかった" »

1011

そのラフからどんな球が出るのか?

ラフから打った時にどんな球が出るのか?色々考えさせられますよね。

rough.JPG

フライヤーを気にしなければならないし、芝が絡んで左に行くこともあったり、それを気にし過ぎて右にいったり...。

さらにはフライヤーした球がどんな球筋で飛んでいくのか?いつも考えてしまいます。

続きを読む "そのラフからどんな球が出るのか?" »

1001

久しぶりのイーグルをホームコースで

一年に何度も出た記憶がないイーグルですが、今年初のイーグルがホームコースでのラウンドで出ました。

eagle.jpg

イーグルというとだいたいがロングホールでのものだと思いますが、今回はちょっと違う状況でのイーグルになりました。

どんな感じでとれたイーグルだったかというと...

続きを読む "久しぶりのイーグルをホームコースで" »

0928

アドレスの入り方をちゃんとやると...

4スタンス理論では最近ちゃんと立つということを提唱しています。

tatsu.jpg

ちゃんと立ってからアドレスに入ると、体は間違いなく安定しますし、出力もアップします。

先日コーチ級トレーナーの更新セミナーを受けてその重要性をあらためて感じたので、ショット前にそのルーティーンを入れてみました。で、どんな感じになったかというと...

続きを読む "アドレスの入り方をちゃんとやると..." »

0927

"今日のわかった" は ダウンスイングは腕を使わない

先日受講した4スタンス理論のトレーナーの更新セミナーでの話をスイングにも取り入れてみました。

kubihaba.jpg

それは首幅で動いて、その幅を越えないところで身体を動かす意識です。

これをコースで何度かやってみたら...驚きの感覚が!

続きを読む ""今日のわかった" は ダウンスイングは腕を使わない" »

0926

逆オーバーラッピングでアプローチ

練習場で色々な距離のアプローチをこの持ち方で試してみました。

appr.jpg

スタジオで小さいアプローチをやってみたら良い感じだったので、どのくらいの距離まで使えるのか?どのくらいの力を入れても大丈夫なのか?を検証しました。

どんなことがわかったかというと...

続きを読む "逆オーバーラッピングでアプローチ" »

0918

小さいアプローチで右手主導なら

先日アプローチ練習で右手で打つ感覚を強くするとうまくいくことはお話ししました。

cross.PNG

それをどうやってやり易くするか色々考えていたのですが、ちょっと思いついたことがあります。

それはグリップのしかたです。右手1本で打つ時に気を付けているのは手首の背屈状態です。それをやり易くするグリップとは...。

続きを読む "小さいアプローチで右手主導なら" »

0914

”今回のわかった” は左脇を締める

これはかなり意識をしている部分ではあるのですが、少し気を抜くと忘れていることが結構あるポイントです。

hidariwaki.PNG

このわかったは、ほぼ全ての方に共通する内容だと思います。

それはスイング中の左脇の意識です。どんな意識かというと...

続きを読む "”今回のわかった” は左脇を締める" »

0912

”今回のわかった” はシャットに引く

今回のわかったは、自分だけかもしれません。

shutface.JPG

テークバックでのフェースの向きのイメージですが、シャットに上げていくイメージを持つとうまくいくんです。

何がうまくいくかというと自分の一番の問題であるボールのつかまりをよくしてくれます。

続きを読む "”今回のわかった” はシャットに引く" »

0910

”今回のわかった” は腹圧を上げる

シリーズ第二弾のわかったは、アドレスで腹圧を上げて構えると安定するということです。

fukuatsu.PNG

腹圧を上げるという意識は結構持っていたつもりなのですが、最近それを忘れていたかもしれません。

ひょんなことで思い出してやってみたら体がのびたり行きたくない方向に行ってしまうことがかなり抑えられました。

続きを読む "”今回のわかった” は腹圧を上げる" »

0906

”今回のわかった” は「前傾は深く」

この “今回のわかった” はシリーズ化できる感じです。

alba-11.JPG

ゴルファーに共通することと思いますが、”わかった” というのは意外と勘違いだったり、もう少し掘り下げないとダメだったりするものが結構多いです。

ですがファーストインプレッションというのが重要なのもゴルフです。それをちょっと書いていこうと思います。

続きを読む "”今回のわかった” は「前傾は深く」" »

0905

芝の上から練習してきました

いつも行く家から20分ほどの練習場(川間アルバトロスゴルフレンジ)で練習してきました。

shiba-1.JPG

普段は普通にマットの上から練習をするのですが、今回は打っているうちに少し納得できないことがあって芝の打席から練習してきました。

どんな練習になったかというと...

続きを読む "芝の上から練習してきました" »

0903

ドローボールを解禁

ミッドアマも終わったので、翌日からドローボールを解禁しました。

kaikin.JPG

これまで5ラウンドほどですかね、試合の為にフェードボールだけでラウンドしていました。

フェードしか打たないと思っているとある意味楽ですが、景色的にドローを打ちたくなるホールはやっぱりありますね。

続きを読む "ドローボールを解禁" »

0831

ラフからのショットは要注意

先日のミッドアマの予選で、同じようなミスが2回ありました。

rough.jpg

どちらもピンまで70 Yardくらいでふわっと浮いたラフからの60度のウェッジでのショットでした。

どんなミスが出たかというと...

続きを読む "ラフからのショットは要注意" »

0830

アドレスでボールに近すぎた

先日ちょっとした気づきがありました。

address.PNG

もう20年以上ゴルフをやっていますが、いまだにこんなことがたまにあります。

先日 Putting Labo Diary の記事を書いているときに、「これってショットでも同じなのでは」と思ったことがきっかけです。どんなことかと言うと...

続きを読む "アドレスでボールに近すぎた" »

0828

アイアンの飛距離に慣れるには...

試合に間に合うタイミングでと思って少し余裕を持って入れ替えたアイアンですが、ちょっと慣れない部分があります。

788i-31.jpg

アイアンで重要なのはもちろん距離感なのですが、 そこに苦労しています。

フェアウェイからのショットだけではなくラフからのショットでも少し今までと違うような気がします。どんな違いを感じているかというと...

続きを読む "アイアンの飛距離に慣れるには..." »

0823

今回のアプローチでの「わかった」は本物か? その2

先日に引き続き今回の「わかった」についてお話しします。

waka-2.JPG

先日話した通り、右手だけで上手くいくので、まずは右手だけで打つ感覚との違いをチェックしてみました。

どんな違いがあったかというと...

続きを読む "今回のアプローチでの「わかった」は本物か? その2" »

0822

今回のアプローチでの「わかった」は本物か? その1

ここのところイメージが悪くなっていたアプローチですが、ちょっとつかんだ気がしています。

waka-1.JPG

ほとんどの場合その時の思い込みでその後うまくいくことがないことが多いこういう気づきです。

ですが今回のはちょっと違う気がします。どんな気づきだったかというと...。

続きを読む "今回のアプローチでの「わかった」は本物か? その1" »

0820

セッティングが固まりました

アイアンの入れ替えが完了してセッティングがしばらく落ち着きそうなので、セッティングを更新します。

0819set.jpg

今回の変更はアイアンセットとドライバーの変更です。

これまでのセッティングおよび今回のセッティングに関してはこちらからご覧いただけます。

続きを読む "セッティングが固まりました" »

0817

おじさんの夏が一つ終了@鴻巣CC(Round 24)

今年のおじさんの夏の一つ目が終わりました。

konosu.jpg

昨日は鴻巣CCで関東ミッドアマの予選でした。シニア入り前にもう一度本選に出たいと思って挑んだのですが、あえなく終了しました。

どんな内容だったかというと...

続きを読む "おじさんの夏が一つ終了@鴻巣CC(Round 24)" »

0815

小指痛の応急処置で

しばらく湿布をして更にテーピングをしていた効果か、少し良くなってきた感じです。

nlp-11.jpg

ですがテーピングをしないでグリップをギュッと握るとまだ痛いので、テーピングはしばらくしないとダメみたいです。

というわけで試合にはテーピングをした状態で挑むことになりそうです。で、その時のために考えたのは...

続きを読む "小指痛の応急処置で" »

0814

なんだかちょっとアプローチが... その2

その後クラブを何度も持ち替えながら比較をしてみました。

wedge-12.jpg

そうするとどうやら FH Forged V1 の方は自分が置きたい手の位置にすると、リーディングエッジが少し浮いてしまうので落ち着かない...

でも LOW BOUNCE の RM CUSTOM にするとピタッと構えられる感じになることがわかりました。と言うことで...

続きを読む "なんだかちょっとアプローチが... その2" »

0813

なんだかちょっとアプローチが... その1

ウェッジを FOURTEEN FH Forged V1 に変更してからしばらく経ちます。

wedge-11.jpg

最近のラウンドでこれまで使っていた FOURTEEN RM CUSTOM に時には感じなかったちょっとした違和感を感じていました。

その原因が何なのか?ちょっと探ってみました。

続きを読む "なんだかちょっとアプローチが... その1" »

0808

なんだか左手の小指がおかしい...

県アマの予選の後、なにか左手の小指の第一関節あたりに違和感がありました。

koyubi-1.jpg

先日の船橋CCでのラウンドではテーピングをしてやっていたのですが、グローブをつけたり外したりがやりにくくて途中ではがしてしまいました。

ですがテーピングをとってしまった後は、ギュッと握った時に結構痛くてダメでした。で、翌日整形外科に行ってみると...

続きを読む "なんだか左手の小指がおかしい..." »

0720

結局左脇をあけない意識が重要

先日の練習で気が付いたことがあります。

hidari-1.JPG

元々そういう意識でやっていることもあったのですが、今回の練習で毎回必ず意識する項目として考えることにしました。

それは表題に書いた左わきの意識です。左脇をあけない意識がどんなことにつながるかというと...

続きを読む "結局左脇をあけない意識が重要" »

0711

久しぶりに練習に行ってきました@川間アルバトロス

やっと ANSERFREAK を見ていただけるようになりました!今のところ問題なく見れています。今後ともよろしくお願いいたします!

先日平日のお休みの時に久しぶりに練習に行ってきました。

albat-1.JPG

練習に行ったのは川間のアルバトロスゴルフレンジ。この日は曇りっていう話だったのですが、日差しも強くさらに風も強くて練習環境としてはあまり良くなかったです。

新しいクラブに変わってから少しでも多く打っておきたい状況でどんな練習になったかというと...

続きを読む "久しぶりに練習に行ってきました@川間アルバトロス" »

0622

新しいセッティングが完成

ついに理想のセッティングが完成しました。

setting0621.jpg

先日のアイアンが入ったことで、130~200 Yard までカバーできるアイアンセット6本と、210 Yard を打つ3番アイアンの代わり。

こうすることでウェッジを3本入れられることになりました。

続きを読む "新しいセッティングが完成" »

0606

2018.05 Club Setting を更新

近日中にセッティングが変わる可能性が高いので、しばらく更新していなかった Club Setting を更新しました。

20180606.jpg

今回の変更は前回と比較すると、変わっていないのは UT とパターだけ...。ヘッドは変わらずにシャフトが変わったものが結構あります。

Club Setting に関する情報はこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

どんな変更があったかというと...

続きを読む "2018.05 Club Setting を更新" »

0531

アドレナリンが出たのか?

先日の倶楽部対抗の9番ロングホールでの出来事でした。

karas.jpg

このホールはティショット次第では2オンも狙えるホールでしたが、ティショットをフェアウェイに運ぶことができました。

セカンドショットは残りの距離を計算して HI877M の21度で打ち、80 Yard前後を残すつもりでしたが...

続きを読む "アドレナリンが出たのか?" »

0529

コースによって変わるグリーン

なんだか当たり前なタイトルですが、先日の倶楽部対抗で結構普段やらないグリーンの難しさを感じました。

club-2.jpg

ホームコースのグリーンはもちろんアンジュレーションがあるところもあるのですが、グリーンがいくつかの部屋に分かれているということはそれほど経験がありません。

そうなっていることで難しさを増すことを痛感しました。

続きを読む "コースによって変わるグリーン" »

0528

倶楽部対抗が終わっての楽しみ

先日倶楽部対抗が終わってしまい、少しクラブがいじれるようになりました。

tano-1.jpg

一番の楽しみはアイアンの変更。もう一つはドライバーの変更です。

ドライバーは変更とは行っても元々のエースドライバーにチェンジするだけですが、これが吉と出るかそれともあんまり変わらないのか...

続きを読む "倶楽部対抗が終わっての楽しみ" »

0524

ドライバーの調子がアイアンの調子に連鎖

最近ショットがなかなかいい感じです。

prac-23.jpg

特に苦手だったショートホールでピンに向かうことが結構あります。つかまっているので結構距離も出ていて、自分の思い通りの距離が打てています。

いつも言っていますが自分のアイアンの悪い時は体の捻転が足りずクラブがアウトから入ってきてさらにフェースがオープンになることでした。これが激減している要因は...

続きを読む "ドライバーの調子がアイアンの調子に連鎖" »

0521

もっと練習しないといけません...

試合前になるといつももっと練習しないとと思います。

prac-21.jpg

前回のラウンドから一度もクラブを握らずに次のラウンドになるということが、最近のパターンです。

目の前に最高の練習環境がありながら、なかなかそれを利用できてないですね。練習って何のためにするのかあらためて考えてみました。

続きを読む "もっと練習しないといけません..." »

0507

ホームコースに自分のポスターが...

先日の研修会の時に昨年転んだ場所にポスターが貼られていました。

slip-1.jpg

このポスターがまさにこんな感じという絵で笑ってしまいました。

自分が転んだせいで、こんなポスターを立てたり、カート道路のルートを変えていただいたり...本当に申し訳ないです...。

続きを読む "ホームコースに自分のポスターが..." »

0425

アイアンショットがキレてきた!

先日はパッティングが良い感じになってきたという話をしましたが、今回はショットが良い感じになってきたという話です。

choi.jpg

もちろん何もしないでよくなって来たわけではないのですが、特にすごく練習をしたわけでもありません(笑)。

ちょっとした意識の違いでなんでこんなに良くなったんだろうと思うほどの変化がありました。どんな意識をしてショットを打っているかというと...

続きを読む "アイアンショットがキレてきた!" »

0424

4/28(SAT) 伊勢丹新宿メンズ館でイベントを開催

今週の土曜日28日に伊勢丹新宿メンズ館にて HILLCREST TRUECoG シリーズのフィッティングオーダー会を開催していただくことになりました。

imn-1.jpg

時間は11時から17時まで。当日はSAM PuttLabを使い、最適なライ角や長さ、グリップの種類などをフィッティングいたします。

その際実際にTRUECoG CUPRUM、TRUECoG SUS303を打っていただけます。

続きを読む "4/28(SAT) 伊勢丹新宿メンズ館でイベントを開催" »

0410

Golfweek のタイガーのパターの話

先日 Golfweek の記事を見ていて面白い内容があったのでちょっと紹介します。

golfweek.jpg
Golfweek の記事から引用

「How Tiger Woods' Scotty Cameron putter differs from others」という題だったのですが、なかに知らなかった情報が書かれていました。

どんな内容が書かれていたかというと...

続きを読む "Golfweek のタイガーのパターの話" »

0405

2018 JAPAN GOLF FAIR -PING 2/2-

先日の VAULT 2.0 ANSER の切削工程も楽しかったのですが、更に楽しい展示がありました。

pingiron-1.jpg

それは PING の歴代のアイアンヘッドの展示です。上のような感じでショーケースに入れられて、名称と年代が書かれていました。

その中にすごいのがあったんです...何があったかというと...

続きを読む "2018 JAPAN GOLF FAIR -PING 2/2-" »

0404

倶楽部対抗 結団式@唐沢ゴルフ倶楽部

先日ホームコースの倶楽部対抗のメンバーに選ばれ、結団式に参加してきました。当日はプレーはせず夕方からの参加となりました。

sakura-1.jpg

プレーしないのにコースに行くのもなかなかないのですが、この日は満開の桜を見ることができましたので、その画像も交えてレポートします。

昨年久しぶりに倶楽部対抗に参加して(ホームコース変更後初めて)、忙しい春先を過ごしましたが、今年もその時期がやってきていよいよ幕開けって感じです。

続きを読む "倶楽部対抗 結団式@唐沢ゴルフ倶楽部" »

0328

FOCUSBAND を体験してきました

以前からやってみたいと思っていた FOCUSBAND を体験してきました。

fband-1.jpg

ご存知の方もいるかもしれませんが、何かをやる上での「無心度」を計測できるグッズです。

色々な可能性が浮かんでくるグッズでした。どんなものだったかというと...

続きを読む "FOCUSBAND を体験してきました" »

0327

2018 JAPAN GOLF FAIR -FOURTEEN 2/2-

昨日は TC788 FORGED で終わってしまったので今日は別の商品の話を...。 14-21.jpg クラブ以外にも色々あったので写真を交えてレポートします。 気になるシューズやキャディバッグもありました。どんなものがあったかというと...。

続きを読む "2018 JAPAN GOLF FAIR -FOURTEEN 2/2-" »

0323

真っ直ぐ飛ばそうと思うあまり...

自分のアイアンショットの悪いところは右に飛ぶショットが突如として出てしまうことです。

iron.jpg

これに関しても今回色々考える機会がありました。つかまらないショットの原因はどうやら振り抜きのイメージだけのような気がしてきました...

どんな振り抜きのイメージが必要だと考えているかというと...

続きを読む "真っ直ぐ飛ばそうと思うあまり..." »

0322

ショートパットは "無" になれるかどうか

ちょっと精神論的な話になりますが、"無" になるってショートパットではとっても重要なんです。

mu-1.jpg

それは自分だけではなく誰にも当てはまるような気がします。パットに限らず "無" の状態でできていることは大体がうまくいっているような気がします。

直前に出たミスなどに左右されず自分の本来の動きがなにも意識せずにできる。それに勝るものは無いと思います。

続きを読む "ショートパットは "無" になれるかどうか" »

0320

体が動いて変わったこと/気づいたこと

暖かいところでゴルフをして自分の体が変わって、気がついたことがあったので書いておきます。

dn-11.jpg

体が動くようになってしょにちは調子がよくて良いショットがたくさん出たのですが、二日目はなぜか調子が悪くなってしまいました。

三日目はその現象についていろいろ考えて対処できたので、そこそこのショットが戻ってきました。その 「気づき」 がなんだったのかと言うと...

続きを読む "体が動いて変わったこと/気づいたこと" »

0312

合宿@ダナン/ベトナム Day 1

今年も恒例の南国合宿に行ってきました。今年の合宿地はベトナムのダナン。3日間ゴルフをしてきました。

dn1-1.jpg

これから何日間かはベトナムゴルフのレポートに加えて、自分の知らなかったベトナムについてもレポートします。

毎年この合宿では色々なことを確認してきます。どんなことを確認しているかというと...。

続きを読む "合宿@ダナン/ベトナム Day 1" »

0306

今日から毎年恒例の合宿に行ってきます

今年の合宿はベトナムのダナンです。

14ga.jpg

ベトナムは初めてですが、良いゴルフ場がたくさんあるとのことなので楽しみです。

予定では3ラウンドですが、多分一日くらいはあとハーフに行けると思います。上手な方々とラウンドできるので、何かを吸収して帰ってきたいと思います。

続きを読む "今日から毎年恒例の合宿に行ってきます" »

0205

まだ1ラウンドのデータですが...

今年は全てのラウンドの記録を GolfNetwork のアプリに入れようと思っています。

r1-1.jpg

先日のラウンドのデータを入れたのですが、思っていた通りの分析結果が出ました。

薄々わかってはいた結果ですが...どんな結果かというと...

続きを読む "まだ1ラウンドのデータですが..." »

0201

年末からのウェッジセッティングが良い感じ!

冬の間はパーオンの確率も減るので、アプローチでどれだけパーを拾えるかがスコアを出す勝負になってきます。

wedges-1.jpg

この時期のセッティングはPWも入れるとウェッジ4本セッティングになっています。

そのセッティングのどのあたりが良い感じなのかというと...

続きを読む "年末からのウェッジセッティングが良い感じ!" »

0124

TGF でボディチェックをしていただきました

四谷にあるトータルゴルフフィットネス(TGF) さんで自分の身体がどうなっているのか調べていただきました。

tgf-1.jpg

60分ほどの体験コースでしたが思い当たる節がたくさんあり、自分のスイングの悪い時の状態と合わせて考えると、色々納得できる内容でした。

どんなことがわかったかというと...

続きを読む "TGF でボディチェックをしていただきました" »

0117

今更ですが "TRX" が気になる今日この頃

みなさん 「TRX」 ってご存知ですか?自分はつい最近まで知りませんでした。

trx-11.png
TRX Japan の HP から引用

ですが最近トレーニングについて色々調べているとこの 「TRX」 というキーワードがかなり出てきます。自分はそれほど知識がなくてまだまだ説明できるレベルではないのですが、これを取り入れてトレーニングしているところは結構あるようです。

ということでちょっとだけ今わかっている情報でレポートすると...

続きを読む "今更ですが "TRX" が気になる今日この頃" »

0115

いつもの練習場に初打ちに行ってきました

自宅から30分ほどの "川間アルバトロスゴルフレンジ" に練習に行ってきました。

alba-1.jpg

年が明けて10日以上経つのに、この日が2018年の初打ちになりました。上の画像が1,000円分のボールの量。これを時間をかけてゆっくり打ってきました。

久しぶりの練習場での練習が、どんな初打ちになったかというと...

続きを読む "いつもの練習場に初打ちに行ってきました" »

0110

ゴルフの予定が結構無い...

2017年最後のゴルフは12/18日。年末年始のゴルフも無し。次のゴルフは1/24。

tar-2.jpg

1か月以上コースに行かないってこの時期ならではの感じですね。この寒い時期だからゴルフはしなくてもいいと口では言っていても、ちょっと寂しいですね。

明日はお休みで何もないので、昼間暖かかったら練習にでも行こうと思っています。そこで先日のドライバーがどんな感じか試してみようと思っています。

続きを読む "ゴルフの予定が結構無い..." »

0105

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。2018年もおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

mochi.jpg

ANSERFREAKは2018年で丸20年になります。ずいぶん長く続けてきたものです。今では50歳を過ぎて始めたころと比べるとクラブも軽く、柔らかくなってきました。

ゴルフが面白いのはクラブが変わると今までできなかったことがやりやすくなったりするところです。またいつになっても発見があるのもゴルフの面白いところです。

続きを読む "新年あけましておめでとうございます!" »

1228

今年一年ありがとうございました

2017年もあと4日。師走の時間はあっという間に過ぎていきますね。

ted2.jpg

ANSERFREAK は1998年から運営していますので(最初は TOSHI's Golf Lovers' Page という名前でした)、2018年は21年目(2018年3月で丸20年)になります。

最初はこんなに続けることは全く考えていませんでしたし、続けられるとも思っていませんでした...。でもこんなに長く続けられているのはどうしてかというと...。

続きを読む "今年一年ありがとうございました" »

1227

こういう時期ですから来年の目標でも

もう2017年も残すところ今日を入れてあと5日。なんだかあわただしいですね。

2017dec.jpg

昨年立てた目標は大きいもの(戦歴)はほとんど達成できませんでした。細かいところで向上と感じられる部分はあったものの、なかなかそれが結果(スコア)として出てこない感じでした。

ちょっと細かい目標も含めて色々考えてみました。どんな感じの目標かというと...

続きを読む "こういう時期ですから来年の目標でも" »

1214

最近変わってきたリズム

最近ラウンドしていて感じるのはリズムをずいぶん意識しているなということ。

putt.jpg

これまで切り返しで変に力が入ってしまったり、テークバックが入りきらないうちに打ってしまいミスになるということが結構あったように思います。

最近はリズムを意識してやることによって右へのミスはほとんどなくなりました。それともう一つ意識していることが結構重要な気がしています。どんな意識かというと...

続きを読む "最近変わってきたリズム" »

1208

今年の越年セッティングはどうなるのか?

2017年ももうあと3週間。早いですね。

setting.jpg

今年も実績を残せないまま越年することになってしまいました。自分に足りないものが何かは十分理解できたので、その部分を解決すべく色々考えています。

その中でクラブの変更が色々あります。どんなセッティングで越年しそうかちょっと考えてみました。

続きを読む "今年の越年セッティングはどうなるのか?" »

1201

前回のラウンドでの好調の要因は何だったのか?

先日のラウンドは色々なことがうまく良き、自分の中ではもう少しできたという感じもありますが、かなり手応えを感じられるラウンドでした。

rou.jpg

その要因が何だったのか?を考えてみると、普段と違うことが色々ありました。指の状態が良くなかったこと、練習での意識を変えてみたこと等々色々な要素が考えられました。

その中でも皆さんにやってみていただきたいことがいくつかありましたのでちょっと書いておきます。

続きを読む "前回のラウンドでの好調の要因は何だったのか?" »

1124

久しぶりに自分が打っているところを見ました

少し前になりますが吉井カントリークラブに行ったときに、okatokiさんに動画を撮ってもらいました。

ycc.jpg

吉井CCの名物のセカンド地点に塀があるロングホールです。ティショットでその塀に近づきすぎた上にカート道を横切り左ラフに...。

そこから打ったセカンドショットの動画です。岩を恐れず勇気を持って打ちました(笑)。

続きを読む "久しぶりに自分が打っているところを見ました" »

1120

信じるのは自分のナチュラルな動き

最近フィッティングにいらっしゃる方の話を聞いていてよく感じることがあります。

albat.jpg

みなさん本当に勉強熱心で、色々なところから得る情報を取捨選択しながら自分のスイングに取り入れています。

ですがその取り入れた情報がすべて自分にあっているとは限らないので、つじつまが合わないところが出てきてしまいます。

続きを読む "信じるのは自分のナチュラルな動き" »

1114

冬ゴルフに向けて用意するもの

だんだん寒くなってきましたね。寒い中のゴルフは結構つらいのですが、行ってしまうんですよね。

miton.jpg

日差しがあれば10度くらいでも暖かく感じることもあるのですが、朝は寒いですし、スタートが遅いと上がる頃は日差しもなくなって寒くなりますよね。

基本なるべく着重ねないように考えていますが、その他にも寒くなっても大丈夫なように用意するものがあります。どんな感じで冬ゴルフを乗り切っているかというと...

続きを読む "冬ゴルフに向けて用意するもの" »

1106

久しぶりにアプローチ練習をしてきました

久しぶりに芝の上からアプローチ練習してきました。

appr-1.jpg

たまにこういう練習をしないとダメですね。何球も打っているとどんどんうまくいくようになるし、なにより自信が出てきます。

どんなアプローチ練習をしてきたかというと...

続きを読む "久しぶりにアプローチ練習をしてきました" »

1026

久しぶりのゴルフで気を付けること

今日は先日怪我をして以来のゴルフです。抜糸後も順調で今は最後のかさぶたが取れるのを待っている感じです。

ycc-1.jpg

怪我をしたのが10/8で今日が10/26なので、約半月でここまで戻ることができました。人間の治癒力ってすごいですね。もう1か月以上クラブを握れないとあきらめていたのですが、すぐに処置してもらって縫ってもらったのが良かったんだと思います。

半月ぶりのゴルフを今日していると思うのですが、いろいろ気をつけてやってこようと思います。

続きを読む "久しぶりのゴルフで気を付けること" »

1023

【告知】今週の土曜日は伊勢丹メンズ館に Go!

台風21号の影響で今日(10/23)のコンペは中止になりました。

im-21.jpg

先日の怪我は先週の月曜日に抜糸をして、火曜日には包帯も取れました。で、ぎりぎり間に合ったと思っていたので残念だったのですが、少し時間の余裕ができました。

今日は告知モードで失礼します。今回のお知らせは今週土曜日(10/28)の伊勢丹メンズ館(新宿)での「HILLCREST」、「duckbill golf」 のパターフィッティングオーダー会の件です。

続きを読む "【告知】今週の土曜日は伊勢丹メンズ館に Go!" »

1019

ACTEK GOLF で自分分析の勧め

少し天気が良くなったかと思いきや、また週末にかけて天気が悪そうですね。

psa-11.jpg

こんな天気が続いたり、寒かったりすると動くのがおっくうになりますが、こんな時こそクラブのこと、スイングのこと、身体のことを考えてみてください。

今日は内容的には宣伝モードになってしまいますが、お付き合いください。

続きを読む "ACTEK GOLF で自分分析の勧め" »

1017

片手でアプローチ練習

左手を怪我しているので、ちゃんとしたショットの練習はできません。

gc2-1.jpg
GC2 "FSPerformance" アプリのスクリーンショット

傷口は化膿することなくすでに結構くっついています。怪我から1週間ですが思ったより早く治ってきてると思います。

最初はクラブを握れる感じではなかったですし、握れる気分でもなかったのですが、できる練習をしてみました。

続きを読む "片手でアプローチ練習" »

1013

残念なゴルフになりました...

先日のゴルフで怪我をしました。そんなこと話題にすることもないのですが、皆さんには気を付けていただきたいのであえて...

kega-1.jpg

前日に結構雨が降って、コース内は結構湿っていて、カート道路もウェットな状態。

カートを降りて少し下りになったところを歩いて事故が起きました...。

続きを読む "残念なゴルフになりました..." »

1011

アドレス時の重心位置を再チェック

先日の練習でこれもまた基本的なことをチェックしてみました。

yugure-1.jpg

4スタンス理論的には自分の重心位置は土踏まずのかかと寄りの外側が重心位置になります(B2タイプの位置)。

今回はこれがちゃんとできているかどうかの確認をしながら練習してみました。

続きを読む "アドレス時の重心位置を再チェック" »

1006

今更ですがまたまた基本的なこと

久しぶりの何もない平日休みに練習に行ってきました。

ka-2.jpg

今回のテーマはアドレスのチェックです。前回と前々回のラウンドでドライバーショットの時に少し自分ではクローズになっているくらいの時が無理なくボールがつかまることがわかりました。

今回は他のショットでも同じことをやってみてどうなのかを確認してきました。

続きを読む "今更ですがまたまた基本的なこと" »

0927

今度はドライバーのつかまりが改善

たまに出るボールがつかまらない病ですが、少し対処方法が見つかった感じです。

tukamaru.jpg

実に当たり前と思う方法かもしれませんが、これがまた効果てきめん!いつも言いますがやり過ぎはダメですが、適度にやってみることをお勧めします。

ゴルフを20年以上もやっていていまだにこんなことを言っているくらいですから、ゴルフって不思議なスポーツです。

続きを読む "今度はドライバーのつかまりが改善" »

0922

ちょっとケチった代償は意外と大きい...

みなさんラウンドで使うボールってどうしていますか?

snell.jpg

自分は基本的には使う分をなくなる少し前に購入して、まずは4つのスリーブからすべてボールを出して、違う番号の組み合わせになるように箱に入れなおします。

基本1スリーブずつ出して、使わない分はバッグに入れておくか、着替えを入れるバッグに入れておきます。いつもはそうしていたのに、今回はちょっと違うやり方で失敗したのでそのお話を...。

続きを読む "ちょっとケチった代償は意外と大きい..." »

0915

パッティングはリズムが大事(特にショートパット)

先日のラウンドでは相変わらずパッティングが好調でした。

kg-11.JPG

以前は1ラウンドで1回や2回は1m以内のパットを外すことがありましたが、最近はよっぽど曲がるラインだったり、強い下りのパット以外はほとんど外していません。

最近ショートパットで気をつけていることを少し書いておきます。

続きを読む "パッティングはリズムが大事(特にショートパット)" »

0914

調子が良かったティショット@唐沢GC三好C(Round 33)

平日にお休みをいただき、珍しいメンバーとホームコースでゴルフしてきました。

kara-2.jpg

そのラウンドで一緒に回っていた人からヒントを得てティショットが良い感じになったのでその話をさせていただこうと思います。

何の疑いもなかった部分なのですが、意外なことで驚くほど変わりました。どんな感じに変わったかというと...。

続きを読む "調子が良かったティショット@唐沢GC三好C(Round 33)" »

0906

HILLCREST TRUECoG をイベントで紹介

先週の金曜日、土曜日と伊勢丹さんの「丹青会」というイベントに出店させていただきました。

tansei-1.jpg

こういったイベントで HILLCREST TRUECoG を紹介することは初めてだったのですが、2日間楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。

どんなイベントになったかをちょっと紹介させていただきます。

続きを読む "HILLCREST TRUECoG をイベントで紹介" »

0825

最近のラウンド前の練習セット

ラウンド前の練習はご存知の通り早く到着するのでたっぷりするタイプです。

morning.jpg

球数は多くありませんが、ゆっくりじっくりその日の傾向をつかみます。練習をしないでスタートするのに抵抗がない方も多いようですが、自分にとっては考えられません...

そんな貴重な練習に何を持って行っているかをちょっと紹介します。

続きを読む "最近のラウンド前の練習セット" »

0817

関東ミッドに向けて高麗グリーンで練習

今年関東ミッドアマの会場で選んだのは中山カントリークラブ。なんとグリーンが高麗でした...。

kourai-1.jpg

ですがタイミングが良いことに7月、8月の研修会月例が高麗グリーンの唐沢コースでした。

研修会のミーティングが終わった後高麗グリーンで練習したのでその時気付いたことを書いておきます。

続きを読む "関東ミッドに向けて高麗グリーンで練習" »

0804

アンジュレーションが強いグリーンで練習

先日は珍しく練習場に併設するパッティンググリーンで練習しました。

hillc-1.jpg

先日藍ちゃんが頑張ったスコットランドオープンのグリーンほどではありませんが、結構上り下りがある練習グリーンで練習しました。

天然芝ではない(多分プログリーン)のですが、良い練習ができました。

続きを読む "アンジュレーションが強いグリーンで練習" »

0803

またまた練習に行った時の話@川間アルバトロス

先日の練習に引き続いて、今回は違う練習場(川間アルバトロス・レンジ)に行ってみました。

alba-1.jpg

この日は暑くて17:30くらいに行ったのですが、まだ気温は33度くらいありました。でも日差しがない分少しは涼しくて汗をかきながら練習してきました。

前回の練習で気付いたことをもう一度やってみてどうだったかというと...。

続きを読む "またまた練習に行った時の話@川間アルバトロス" »

0801

久々の練習で気が付いたこと@アコーディアG春日部

先日の練習でグリップの持ち方を色々試しました。

prac-51.jpg

これまでグリップをこうやって握るという明確な意識がなく、何も考えずに握っていたのですが、何かもう少し握りやすい握り方がないのか?と思って色々試してみました。

これまでのグリップの握り方がどんな特徴があったのか?も考え直しながらやってみて何がわかったかというと...。

続きを読む "久々の練習で気が付いたこと@アコーディアG春日部" »

0728

久しぶりにガッツリ練習@アコーディアガーデン春日部

久しぶりのゴルフのラウンドの無い休みだったので、関東ミッドに向けて練習に行ってきました。

prac-21.JPG

近所の練習場としては今回行ったアコーディアガーデン春日部か、川間アルバトロスあたりなのですが、今回はちょっと雨が降ってくるかも?という感じだったので屋根付きの練習場に行きました。

2時間の打ち放題で短いのから長いのまで、ガッツリ打ってきました。どんな練習になったかというと...。

続きを読む "久しぶりにガッツリ練習@アコーディアガーデン春日部" »

0727

いよいよおじさん達の本番の季節です

関東ゴルフ連盟から郵便が届きました。年々厳しくなるおじさんたちの祭典、「関東ミッドアマ」の組み合わせです。

midama.jpg

今年は中山カントリークラブでエントリーしました。ほぼ平らな林間コースで、グリーンは高麗です。

この選択が吉と出るかどうか...。予選まで1か月を切った今、試合までどんな取り組みをするかまとめてみました。

続きを読む "いよいよおじさん達の本番の季節です" »

0726

リズム良く振ることの重要性

先日のラウンドは色々なことが上手くいったラウンドでした。

fcc-23.jpg

ドライバーも大きく曲がることなく、アイアンショットも狙った方向に狙った距離が出ていました。

この日はこれまでと何が違ったか?何を意識してラウンドしたか振り返ってみると、意外と考えていたことはシンプルなことでした。

続きを読む "リズム良く振ることの重要性" »

0720

ANSERFREAK 1800万アクセス達成!

1998年の3月に開設した ANSERFREAK ですが、今日19年と4ヶ月でこの数字になりました。

1800.jpg

長く見ていただいている方も多いのですが、最初に開設したホームページは "TOSHI's GOLF LOVERS' PAGE" という名前でした。

その頃はまだ2400bps/9600bpsでモデム接続で、画像サイズも気にしながらの運営でした。懐かしいですね...。今日はちょっと昔話を聞いてください。

続きを読む "ANSERFREAK 1800万アクセス達成!" »

0714

結局はロフトが立っていることが良い結果に?

しばらく色々やってみて自分が飛距離が伸びる条件は、ロフトが立っているということのようです。

lower.jpg

もちろんこれは自分の結果であってすべての人に当てはまるものではありません。自分の場合ロフトが立つことによって変わる数値がありました。

そこが変わることによって飛距離アップのために良い条件が整うんです。どんな感じに変わるかというと...。

続きを読む "結局はロフトが立っていることが良い結果に?" »

0710

完璧につかまっている感触が...

最近ほぼ毎日球を打っているのでずいぶん振れる身体になってきた気がします。

bbtp-1.jpg

振っているシャフトは主に TourAD TP-7s と、TourAD BB-7s なのですが不思議な感覚になることがあります。

ヘッドスピードは46.5前後でボール初速は70を超えることはまずありません。そんな中 「これは完ぺきに当たった」 という感覚なのに球筋がその感覚に合わないことが何度も出ます。それは何なのか?考えてみました。

続きを読む "完璧につかまっている感触が..." »

0704

現状を知ることはやはり大事

最近スタジオでボールをよく打っています。おもちゃが手に入ったので楽しくてやっているというのもありますが、色々なことがわかります。

pf-1.jpg

最近毎日のようにレポートしている TaylorMade M2 の打ち比べですが自分の問題点が何かがかなり浮き彫りにされてきました。

少し宣伝モードに近い内容ですが、お付き合いください。

続きを読む "現状を知ることはやはり大事" »

0619

ドライバーでのスイングの問題

少し前からちょっと低迷中のドライバーショットですが、色々分析してみてやはりスイングの問題が一番大きそうです。

seel.jpg

飛ばそうと思ってドロー回転のボールを打とうとしたときの軌道と、普通に打っている時の軌道の角度の違いがかなりあることがわかりました。

どんな違いが見つかったかというと...。

続きを読む "ドライバーでのスイングの問題" »

0615

シルバー/ブルー/オレンジ ですが...

最近 ACTEK GOLF にクラブセッティングに関する相談に来られる方が増えています。

silblor.jpg

そんな中色々な考え方を聞いて、自分なりに感じていることを書いておきます。タイトルからこれから話す内容を想像できた方はいるでしょうかね?

セッティングに関する自分の考えがどんなものかというと...。

続きを読む "シルバー/ブルー/オレンジ ですが..." »

0614

ホームコースの大好きなホール

唐沢ゴルフ倶楽部のメンバーになって半年以上が経ちました。唐沢ゴルフ倶楽部は栃木県の佐野エリアにあるゴルフ場です。

kgc-51.jpg

唐沢コースと、三好コースの2つのコースが楽しめます。唐沢コースの方が古くて50年以上経つ手作りの(重機を使わずに作った)古いゴルフ場です。

この時期は三好コースでのラウンドが多いのですが、まだやられてばかりいる感じがします。そんな中先日の友人とのラウンドではゆっくりコースを見る余裕があったので、何枚か写真を撮ってみましたので、ちょっと紹介します。

続きを読む "ホームコースの大好きなホール" »

0613

ドライバーショットの違和感の原因を考える

先日のラウンドでドライバーショットに違和感があった原因について考えてみました。

112-sole.jpg

ゴルフというスポーツはなかなかいつも同じようにできないところが難しいのですが、今回はなすすべなくという感じで解決策が見つからないまま終わってしまいました。

中には良いショットもあったのですが、偶発的に出ているような気がして、こうしたから上手くいったという実感がありませんでした。で、帰り道もそのことばかり考えて...で、いきあたった考えられる原因は...

続きを読む "ドライバーショットの違和感の原因を考える" »

0609

久しぶりにChoiceさんの記事に登場

現在販売中の 「Choice」 さんの記事でお手伝いさせていただきました。

choice-1.jpg

今回は日本で著名な PING パターのコレクターの方が亡くなられて、その方のコレクションを鑑定するというものでした。

その中にはすごいパターもあって、とてもエキサイティングな体験をさせていただきました。どんな体験だったかというと...

続きを読む "久しぶりにChoiceさんの記事に登場" »

0605

【PR】ACTEK GOLFのちょっと変わったフィッティング

6月に入りなんだか今週あたりから梅雨入りもあるかもなんて言っていますね。今日はちょっとPRモードで書かせていただきます。

gc2.jpg

梅雨の時期のゴルフというのは天気の当たり外れがあって、最初から雨を覚悟していることが多いです。

そんな梅雨の時期に是非お勧めしたいのがACTEK GOLFで提供しているちょっと変わったフィッティングプランです。どんな変わったフィッティングがあるかというと...

続きを読む "【PR】ACTEK GOLFのちょっと変わったフィッティング" »

0529

My Setting を久々に更新しました

細かいセッティングの変更があったので備忘録の為にも My Setting を更新しておきます。

20170529.jpg

変更点は以下の通りです。

  UT : FOURTEEN UT-306 17度(GRAPHITE DESIGN TourAD UT-105x)
  #3/#4 : FOURTEEN TYPE-6(GRAPHITE DESIGN TourAD AD95x)
  58度 : FOURTEEN RM Custom 5808WS(NS PRO MODUS WEDGE 115)
  PUTTER : HILLCREST TRUECoG CUPRUM(33.75inch)

どんな理由で変更したかというと...

続きを読む "My Setting を久々に更新しました" »

0524

2日後に倶楽部対抗をむかえるにあたって

いよいよ栃木での倶楽部対抗デビューまであと2日となりました。

club-1.jpg

試合会場での練習ラウンドは3回ありました。ですが、3回のラウンドに異なった印象があり、何か統一感のある気をつけなければならないことがなかなかみつからない状況です。

ですが必要な情報は全てメモってあるので、大きなトラブルにしない準備はできています。そんな中どんなことを気をつけていくことを考えているかというと...

続きを読む "2日後に倶楽部対抗をむかえるにあたって" »

0523

珍しく試合前の調整をスタジオで

最近では練習場に行って練習をするということが皆無になってきています。

prac-11.jpg

ですが流石に試合前ともなると落ち着かなくなってきます。素晴らしい環境が目の前にあるのに、利用することがほとんどない...

そんな状況ですが、前回のラウンド以降毎日50球ほど(だいぶ少ないですが...)ボールを打っています。毎回データを見ながらの練習になっていますがどんな感じになっているかというと...

続きを読む "珍しく試合前の調整をスタジオで" »

0519

最近ちょっとわかってきたスイングの動き

ここのところアイアンの調子も良く、そこがうまくいっているとドライバーも良い感じになります。

gdtc.jpg

自分なりに 「気を付けるのはここなんだ!」 と思ったところについてお話ししたいと思います。

どんなところを気を付けると良い感じにスイングができるかというと...

続きを読む "最近ちょっとわかってきたスイングの動き" »

0518

関東倶楽部対抗に向けて@風月CC(Round 19)

昨日倶楽部対抗開催コース(風月CC)での最後の練習ラウンドをしてきました。

clubt-1.jpg

このコースに行くと良い天気の時がないですね。行く途中の高速では結構な雨。コースに到着しても、まだ傘をさすかささないか迷うくらいの雨...。

前回打ってしまったので、この日は良いイメージで終わるのが理想ですね。で、どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "関東倶楽部対抗に向けて@風月CC(Round 19)" »

0418

(一応)芝の上からアプローチ練習

久しぶりに芝の上からのアプローチ練習をしました。

wepra-1.jpg

2時間ほどの練習でしたが、やはりマットの上でやるよりも良い練習になりますね。ホームコースが近ければそこまで行ってできるのですが、なかなかそれができるほど近くないので、なかなかできません。

今回は50度、58度のワイドソールの8度バウンス、58度のノーマルソールの12度バウンスを使ってやってみました。どんな練習になったかというと...

続きを読む "(一応)芝の上からアプローチ練習" »

0410

さすがにこれだけ調子が悪いと...

ここ数ラウンドアプローチの調子がよろしくありません...。こういう状況でもそれほど深刻にならないO型なのですが、ここまで調子が悪いとちょっと考えてしまいます。

wprac-1.jpg

ここで悩むことがプラスになるかよくわかりませんが、コースに早めについて練習できる時には必ずアプローチ練習をしています。もちろん時間があればラウンド後もしています。

どんな感じで練習しているかというと...

続きを読む "さすがにこれだけ調子が悪いと..." »

0404

練習を重ねての Too much は危険

自分でも何度も経験があることなのと、ACTEK GOLF にフィッティングにいらした方の話を聞くと練習熱心な方ほどその傾向があるのでちょっと書いておきます。

hv-1.jpg

練習で一生懸命悪いところを直そうと頑張っているうちに、徐々にその意識が強くなり過ぎてしまう場合があります。

練習仲間がいたり、どうなっているか確認できる環境があるといいのですが、なかなかそういう環境がある方はいないですよね...。

続きを読む "練習を重ねての Too much は危険" »

0315

遊んできたばかりなのに...

帰国後2日くらいは普通に過ごしていたのですが、その後喉が痛くなってきて熱を測ると37.7度...。

medi.jpg

その日は仕事に出たのですが、翌日は病院でもらった薬を飲んで一日ゆっくり休みました。

というわけで、今日は更新お休みさせていただきます。あしからず...。普段あまり熱が出たりしないのでめっぽう熱に弱いです...。

0313

タイ-パタヤ合宿 Day 1-到着

今年もシーズンインの合図となる合宿に行ってきました。

pattaya-11.jpg

昨年に続きタイでの合宿。昨年はバンコクでしたが、今年はパタヤでの合宿でした。

出発した日の成田の気温は6度くらい、到着した時のバンコクの空港の気温は32度。空港からパタヤまでは約2時間。途中休憩も入れながらの移動になりました。

続きを読む "タイ-パタヤ合宿 Day 1-到着" »

0306

今日からお休みをいただきます(9日まで)

毎年恒例の合宿に行ってきます。花粉が飛び始めたこの時期に花粉の無い暑いところに行ってゴルフの腕を磨いてきます。いよいよシーズンインのスイッチが入ります。

narita.jpg

金曜日の朝に帰ってきますので、次回の更新は次の月曜日になります(もしかしたら明日は更新できるかも...)。今回はPCもタブレットも持たずに行きますがメールチェックだけはできます。

金曜日(10日)の午後以降のご予約に関してはメールにてご連絡ください。メールは info@actekgolf.com になります。電話は留守番電話になりますので、帰ってきたら着信のあった番号にはすべてご連絡させていただきます。


【今日の小ネタ】
土曜日から楽天市場のスーパーSALEが始まっていますね。半額以下商品もゴルフ売り場にたくさん出ています。

http://www.rakuten.co.jp/category/golf/
ゴルフ関連のアイテムはこのURLから興味があるカテゴリに移動すると、それぞれのページに "半額以下アイテム" や、"スーパーSALE割引アイテム" にアクセスできる入り口が出てきます。

0302

こんなマーカーを手作りしたい

久しぶりに scottycameron.com を見ていたら良い感じのマーカーの画像がありました。

marker.jpg
http://www.scottycameron.com/photos-and-videos/ から引用

色合いを見ると銅なんですかね?ステンレスに表面処理をしているようにも見えます。

最近打刻の機会も増えて結構いろいろできるので、こういうのを作ってみたいですね。これを作るために何が必要なのか考えてみました。

続きを読む "こんなマーカーを手作りしたい" »

0301

普段狙わないルートに挑戦しました

前回のラウンドでは普段狙わないルートでティショットを打つ試みを何度かしました。

winter-1.jpg

リスクを覚悟して良いショットを打てればバーディーが取れるホールがいくつかあって、これまでは手堅くいくことしかしていませんでした。

ですが、今回のラウンドではこれらのホールでちょっと普段はやらないルートでいってみました。

続きを読む "普段狙わないルートに挑戦しました" »

0222

ウッド系シャフト統一計画

まだ具体的にいつやるとかは決めていないのですが、近日中にやってみたいと思っていることがあります。

tp7-1.jpg

ドライバーで使っている GRAPHITE DESIGN TourAD TP が良い感じが継続しているので、それに合わせたシャフト変更を考えています。

どんな感じのシャフト変更を考えているかというと...

続きを読む "ウッド系シャフト統一計画" »

0216

そろそろ動き出しましょうか?

ここのところ少し暖かい日があったり、毎日毎日風があったのに最近はそうでもなかったり...。徐々に春が近づいているのでしょうか?

ag-1.jpg

ゴルフ場はまだまだ芝が枯れた状態ですが、日差しがあって風がないとそんなに厚着をしなくてもいい時がありますね。

そんなシーズンインを目前に控えてどんなことをしておきたいか?今日は半分宣伝モードで失礼します。

続きを読む "そろそろ動き出しましょうか?" »

0214

アイアンシャフトの番手別設計って?

最近アイアン用のスチールシャフトでも、カーボンシャフトでも番手別設計というのが増えてきました。

betu.jpg

昔ながらの考えを持つ50過ぎのおじさんにはどうもしっくりこない感じがします。でもよく考えるとそれぞれの番手用にシャフトがカットしてあるのもある意味番手別設計ということなんでしょうね...

まだ全番手を打ってみたこともないので机上の空論ですが、最近どんなものがあるのかも含めてちょっと考えを話しておきます。

続きを読む "アイアンシャフトの番手別設計って?" »

0208

気がついてみたら...年取ったな...

久しぶりに家で色々やっていたので、キャディバッグの中身を整理したりしようと思ってみてみたら...

amai-1.jpg

知らない間に(笑)ずいぶん甘っちょろい?セッティングになっていました。その中でちょっとこれはこの甘っちょろい仲間にはなれないだろうと思うものもあったりして、セッティングを見直すちょうどいい機会になりました。

とりあえず、今使っているセッティングをもう一度見てみると...

続きを読む "気がついてみたら...年取ったな..." »

0202

結局自分の場合前側の意識なのか?

先日から良い感じになっているゴルフの内容ですが、共通していることがありました。

shomen.jpg

これがすべての方に当てはまるかどうかわかりませんが(多分違う人もいる)、4スタンス理論と絡めて考えるとB2タイプには当てはまるかもしれません。

同じクロスタイプのA1タイプも少し当てはまるかもしれません。どんな共通点だったかというと...

続きを読む "結局自分の場合前側の意識なのか?" »

0201

今度はアプローチがわかったかもしれない

先日の研修会では、この時期の薄い芝の難しいライでも意外とアプローチが上手くいきました。

appr.jpg

パッティングもよかったのですが、アプローチが良かったので良かったのかもしれないですし、パッティングが調子良かったので、アプローチも気楽にできたというのもあるかもしれません。

アプローチはいわゆる "突っついてしまう" ミスが出てしまうのが悪いところでしたが、今回のラウンドでは普段とは違う感じでできたんです。どんな感じだったかというと...

続きを読む "今度はアプローチがわかったかもしれない" »

0130

少し前から Colantotte をしてます

自分には縁がない物だと思っていた Colantotte ですが、あるきっかけからしてみることにしました。

colan-1.jpg

若い頃から肩こりとかには縁がなかったので、マグネットが入っている健康グッズには興味はありませんでした。

ですが、バランスを良くする効果があるグッズは 「erg」 や 「BANDEL」 などしていました。ですが今回の Colantotte は磁気が入った血行を良くするためのネックレスです。

続きを読む "少し前から Colantotte をしてます" »

0127

ほとんどの方がご存知のTiger Woodsの話

PGA Showの開幕に合わせてかどうかわかりませんが、Tiger WoodsのTwitterでの前ふりから先日発表がありました。

tigertm-1.jpg
http://taylormadegolf.com/home?bypassgeoip=true から引用

その発表の内容はもしかしたらTigerがTylorMadeを会社ごと買ったのか?と思ったらどうやら違うみたいですね。

どんな内容が伝えられているかというと...

続きを読む "ほとんどの方がご存知のTiger Woodsの話" »

0116

「4スタンス自重トレーニング」 でトレーニング

寒くてなかなか体を動かすことから遠ざかっているので、自重でできるトレーニングの本を読んでいます。

jiju.jpg

4スタンス理論をベースに書かれた本なので色々理解もしやすく、自分のタイプがわかっていれば効率よくトレーニングできそうです。

三分の一くらい読んでみましたがどんな感じの内容だったかというと...

続きを読む "「4スタンス自重トレーニング」 でトレーニング " »

0113

シーズンオフ真っ只中ですが...

すっかり寒くなって、クラブを握る時間が激減しています(元々それほど握っていませんが...)

winter.jpg

シーズンオフだからできることも色々ありますし、シーズンオフだからやるべきことも色々あります。

ちょっとその辺りについてまとめてみましたので、皆さんもちょっと気にしてみてください。

続きを読む "シーズンオフ真っ只中ですが..." »

1229

2016年最後のセッティング

今回レポートするセッティングで越年になります。HI877はまだ正式ではありませんが、最初のラウンドでまずまずの結果だったので、このセッティングで行きそうな予感です。

1228set.jpg

今回の変更は、ドライバーと#3、#4アイアンの代わりになるクラブの変更です。とりあえず3本の入れ替えになりました。

2016年最後のセッティングに関する情報は...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


【2016年の最後に...】
今年一年お付き合いありがとうございました。

今年はたくさんの読者の方とACTEK GOLF でお会いすることができました。いつも見てくださっている方々とお会いできるのは本当に幸せです。来年もたくさんの方にお会いできるといいなと思っています。それでは皆様良いお年をお迎えください。

ANSERFREAK の更新は2016年はこれで終了になります。年明けは1/5の更新からスタートになります。来年もよろしくお願いいたします。


【今年最後の小ネタ】
今年の最後のネタは巡回ネタです。珍しい Cameron のパターを見つけました。

【中古】【Nランク】【フレックスその他】◆タイトリスト◆SCOTTY CAMERON PROTOTYPEパター◆スチール◆その他【golpa】【メンズ】【右利き】【PT】 Titleist スコッティキャメロン プロトタイプ 中古ゴルフクラブ

NEWPORT BEACH で素材は多分色からしてSSSかGSS。フリンジの打刻が SCOTTY と CAMERON。これも珍しいですね。そしてビッグチェリードットが入って、更にサイトラインが2本。これは珍しいですね。ちょっと気になる1本になりました。

1228

2016年の総括と2017年の目標

今年はざっと数えた感じだと38ラウンドしました。今日は今年一年を振り返って、それをふまえて来年のゴルフに対する取り組みを考えてみました。

2016-11.jpg

38ラウンドというと月に3回平均は少し超えている感じ。ここ数年はこんな感じで推移しています。ゴルフ関連の仕事をしているので、忙しさを理由にゴルフを減らすようなことはしたくないと常々思っています。

来年もこのくらいのペースは維持したいと思っています。さてどんな一年だったか?2017年をどんな一年にしたいと思っているかというと...

続きを読む "2016年の総括と2017年の目標" »

1226

クラブ軌道とフェースコントロール

前回のラウンドであることに気がつきました。その検証をしてみたので今日はそのレポートを...。

inout-1.jpg

シャフトを変えてかなりアイアンの方向性は良くなってきましたが、油断するとまだ目標より右に飛ぶことがあります。

その原因を考えているうちに色々仮説ができてきたので、GC2 と HMT を使って検証してみました。

続きを読む "クラブ軌道とフェースコントロール" »

1213

使ってみた "OutDrive" というアプリ

少し前に iPhone 7 にアップグレードして、その後 Apple Watch 2 が出るとも知らずに Apple Watch を購入。
outd-1.jpg

結構時計好きだったのですが、今では Apple Watch が手放せなくなりました。こんなことになるなら Apple Watch もステンレスのケースにすればよかったとちょっと後悔中です(笑)。

ゴルフ用の面白いアプリがあったのでラウンドで試してみました。

続きを読む "使ってみた "OutDrive" というアプリ" »

1205

DT112 w/TP7s エース昇格最終テストラウンド

しばらく使い続けている FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s ですが、使うごとに結果は良い感じになってきたので、エース昇格のチェックのラウンドを決めました。

112f-1.jpg

場所は大利根カントリークラブで、正統派の林間コースでの使い心地で最終チェックしようと思います。

どんなチェック項目を考えているかというと...。

続きを読む "DT112 w/TP7s エース昇格最終テストラウンド" »

1201

4ヶ月ぶりの InBody の結果は...

思い立って久しぶりに InBody で体組成のチェックをしてみました。

inbody-11.jpg

ちょっと気の利いたスポーツクラブでも見かける InBody ですが、ACTEK GOLF のスタジオにもあるんです。

この InBody は体組成を調べる物なのですが、部位ごとの筋肉量がわかるのも魅力です。4ヶ月前の身体に比べてどいなっていたかというと...

続きを読む "4ヶ月ぶりの InBody の結果は..." »

1027

正しく使ってこその調整機能 Vol.3

ちょっと時間が経ってしまいましたが、ヘッドの調整機能に関する話の第3話で、多分最終回です。

m1-24.jpg

今回は重心の調整に関してです。今回は、重心距離や重心深度の調整です。

メーカーそれぞれでやり方は異なりますし、その効果の程度も若干違うように思います。どんな調整ができるかというと...

続きを読む "正しく使ってこその調整機能 Vol.3" »

1024

ACTEK GOLF でのフィッティング

ACTEK GOLF でフィッティングを始めて6年目に入っています。最近シャフトフィッティングを始めている工房も増えてきて、それぞれの考えを持ってフィッティングをしていると思います。

sha-1.jpg

ですが、そのフィッティングの方法も多種多様。あるスペックに注目しているフィッティングもあれば、フィッティングされる方の経験をもとにしているものもあります。

そんな中ちょっと考えるところがあって今日はそれを文章にしてみました。

続きを読む "ACTEK GOLF でのフィッティング" »

1021

パッティングで気をつけている事 Vol.1

先日 Facebook のお友達から高麗や遅いグリーンでどんな事を考えているか?というお題が出てきたのでちょっと横道にそれながらレポートしたいと思います。

prac-31.jpg

先日のラウンドは今年3回目の高麗グリーンだったのですが、まあまあ良い感じにしのげて14-16パットであがることができました。

普通のグリーンなら30パットは切りたいところなのですが、慣れないグリーンで30パットなら上々です。で、自分がどんな事に気をつけていたかあらためて考えてみると...。

続きを読む "パッティングで気をつけている事 Vol.1" »

1019

正しく使ってこその調整機能 Vol.2

前回は HIGH と LOW のポジションにする事で何が起こるかを理解していただきました。

slee-5.jpg

フェースアングルを変えた事による結果として弾道が高く(ロフトが増える)なったり、弾道が低く(ロフトが減る)事を説明しました。ただそうするにはフェースを真っ直ぐに向けなくてはならない前提があります。

でもフェースアングルが変わるという事はヘッドのすわりが変わるという事になります。今回はそれをうまく利用する事をちょっと考えてみたいと思います。

続きを読む "正しく使ってこその調整機能 Vol.2" »

1018

正しく使ってこその調整機能 Vol.1

最近スリーブフィッティングにいらっしゃる方が増えてきました。

slee-2.jpg

もちろん市場に調整機能(カチャカチャ)が付いたクラブが多いので、そんな事になっているのだと思います。

買ってから一度も動かしていないという方もいますが、ほとんどの方が最初はいじってみたけど、わからなくなって結局スタンダードポジションに戻したという方が結構多いです。ではこの "使える" 機能をどう使うのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "正しく使ってこその調整機能 Vol.1" »

1014

いよいよ HDCP が出ましたが

先日メンバーになった唐沢ゴルフ倶楽部のHDCPが出ました。

hdcp-1.jpg

スコアカードは4枚提出して、先日のハンディキャップ委員会でハンディキャップが決まり、郵送で証明書が送られてきました。

このハンディキャップがクラブハンデになるのだと思うのですが、気が引き締まるというか、こんなに厳しいハンディキャップで良いのかちょっと不安になってきました...。

続きを読む "いよいよ HDCP が出ましたが" »

1012

やっぱりさぼっちゃダメだ

ここ2ヶ月ほどまたさぼっていました...。さぼっていたのは 「ボールを打つ」 ということ。

practi-1.jpg

以前から言っていますが、クラブを振る筋肉はクラブを振らないとつかないし、維持できないと思っています。わかっているのにさぼってしばらく休んでいることで、計測の数値にも表れてきてしまいました。

やっぱり少しでも時間を見つけてやらないといけませんね...。どんな数字が出てきたかというと...。

続きを読む "やっぱりさぼっちゃダメだ" »

0930

久々に練習...は、やり過ぎ

数日前からの雨の予報でゴルフがなくなったのでぽっかりとあいた平日のお休み。最近時間があればなるべく行こうと思っている広い練習場で練習してきました。

pract-11.jpg

起きてから仕事の仕上げをして、遅い昼ご飯を食べてその後16時くらいから練習。やめておけばいいのに2時間打ち放題のコースに...

久しぶりの練習がどんな感じになったかというと...

続きを読む "久々に練習...は、やり過ぎ" »

0926

プラスチックの部品ではありません

最近よく相談される Scotty Cameron パターへの色入れですが、みなさん同じことを話されます。

fb-1.jpg

それは 「ドットにはまっていたプラスチックの部品が外れてしまった」 という話です。

どこにプラスチックの部品があるのか?初めの方の時には話がうまく理解できなかったのですが、「なるほど、こういうことか...」 と言う場面に遭遇したのでちょっとレポートします。

続きを読む "プラスチックの部品ではありません" »

0923

練習用アイアンを作って...

少し前になりますが、量販店の試打クラブ売り場で見つけた FOURTEEN TC888 の7番アイアン。

pract-1.jpg
pract-6.jpg

シャフトは MODUS TOUR 120/S が入っていましたが、今回普段使っている TourAD 95x に入れ替えて練習用にしてみました。

長さ、バランス、グリップ、下巻の回数など合わせられる部分は全て合わせて出来上がりました。早速打ってみた感じはというと...

続きを読む "練習用アイアンを作って..." »

0920

5 Wood?2 Hybrid?2 Iron?

最近お客さんに同じ質問を何度かされたので、ちょっとそれについて書いておきます。

0706set.jpg

質問の内容は5番ウッドを使うか?2番ハイブリッドを使うか?2番アイアンを使うか?意見を聞かせて欲しいということでした。

自分は2番ハイブリッドを使っているので、その理由を整理してみました。どんな感じかと言うと...

続きを読む "5 Wood?2 Hybrid?2 Iron?" »

0913

4スタンス理論のトレーナー資格更新

今年もレッシュ4スタンス理論のトレーナーの資格を更新するためのセミナーを受けてきました。

reash-11.jpg

毎年このセミナーでは記憶が薄れてきた基礎の部分を思い出させていただいています。

2時間のセミナーで再確認したことはどんなことだったかと言うと...

続きを読む "4スタンス理論のトレーナー資格更新" »

0912

最近のラウンドでの不思議な感覚

最近色々良い方向に行ってうまくいっている事が多いので、ラウンド中のストレスがとても少ないです。

play-1.jpg

これまではせっかく良いショットをドライバーで打てても、短い距離でピンにからまない...。

もっと前の話をすると、グリーン周りに何とかボールを運んでもアプローチを寄せてパーを取れないという時期がありました。それが今のゴルフでどう変わってきているかと言うと...

続きを読む "最近のラウンドでの不思議な感覚" »

0907

今考えている将来のゴルフの夢

最近天気が変ですよね。台風は多いし、急に暑くなったり、雨が降っていないのに雷が鳴ったり...。

age65.jpg

新しい道具の話も無いので、今日は将来のゴルフの夢についてちょっと聞いていただければと思います。

今はそこそこ競技にも出て少し緊張した環境でゴルフをしていますが、競技ゴルフをやめた後にどんなゴルフがしたいかと思っているかというと...

続きを読む "今考えている将来のゴルフの夢" »

0902

やってみますか!体幹(CORE)トレーニング

体幹、体幹と最近はよく言いますが、ゴルフのスイングで大事なのはもちろんです。

core-1.jpg

最近は走ること、毎晩のストレッチがかなり習慣になってきて、良い感じになってきました。

それに加えて今回は家でも、スタジオでもできる体幹トレーニングも加えてみようと思っています。と言うわけで、まずはずいぶん前に発売され気にはなっていた本を買ってみました。

続きを読む "やってみますか!体幹(CORE)トレーニング" »

0831

関東ミッドが終わって Story 3

関東ミッドの予選で得た好感触はドライバー以外にもう一つありました。

16mid-1.jpg

それはしばらく取り組んでいるアイアンショットの修正での結果です。変えた部分はいくつかあるのですが、これまでにないというほどうまくいっている感じです。

これからこの感触を自分のものにすべくラウンドを重ねて、良いイメージを自信に変えて行ければと思っています。そのアイアンショットがどんな感じだったかというと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 3" »

0830

関東ミッドが終わって Story 2

先日のパッティングの不調とは裏腹に、この日のドライバーショットはかなり良い感じでした。

16mid-1.jpg

実はこの日ある決断をして試合に挑みました。それは前回の練習でも、当日の練習でも良かったので即投入しました。

どんなドライバーで試合に臨んだかと言うと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 2" »

0829

関東ミッドが終わって Story 1

先日台風10号が去った翌日、船橋CCで関東ミッドの予選でした。

16mid-1.jpg

結果は予選通過ならず...例年よりカットラインがずいぶん低かったのですが、それでもダメでした。

この関東ミッドまでの期間にやってきたこと、また予選本番でどんな感じだったか書いておきます。

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 1" »

0826

「腹筋に力を入れる」 のその後

先日から心がけている 「腹筋に力を入れる」 打ち方ですが、3ラウンドしてみての感想をレポートしようと思います。

kgc-31.jpg

先日どのような理由で良い結果になるのかの推測の通り、かなり良い結果が引き続き得られています。

今回は3ラウンドしてみての感覚の変化についてレポートします。

続きを読む "「腹筋に力を入れる」 のその後" »

0822

ゴルフ帰りに久しぶりの大量救助

先日のゴルフ帰りに寄り道したゴルフショップ数件で、久しぶりに大量救助に成功しました(笑)。

used-1.jpgused-2.jpg

これが救助された側が幸せかどうかはわかりませんが(笑)、良い出会いが2件もありました。

上の写真はかなり救助感がある不当評価を受けたパターです。その他にも救助したものがこの日はありました。

続きを読む "ゴルフ帰りに久しぶりの大量救助" »

0819

唐沢ゴルフ倶楽部のメンバーになりました

これまでホームコースとして成田東カントリークラブ(2001年の入会当時は成田スプリングスカントリークラブ)で15年間お世話になりました。

kgc-1.jpg

ここ数年仕事の環境が変わったことなど諸々の事情を考え、ホームコースを変更することを決断しました。

新たにメンバーになったのは表題の栃木県にある 唐沢ゴルフ倶楽部 です。

続きを読む "唐沢ゴルフ倶楽部のメンバーになりました" »

0809

腹圧を上げてアドレスした効果は?

先日友人から聞いたアドバイスでやってみたらうまくいきそうだったアドレス方法ですが、実際のラウンドで試してきました。

ayame.jpg

その方法は 「腹圧を上げてアドレスをする」 ということです。簡単な話ですが、効果はかなりありました。

ラウンドで試してどうだったか少し自分の間隔の話も交えてレポートします。

続きを読む "腹圧を上げてアドレスした効果は?" »

0808

220 Yard 前後確率良く飛ばせるクラブないかな?

先日も記事にした通り、220 Yard くらい、できたら 230 Yard を確率良く飛ばせるティショット用のクラブが欲しいと思っています。

gco.jpg

候補になっているクラブは色々ありますが、その中でも興味があるのが上の画像の PING G CROSSOVER(ピン G クロスオーバー)です。まだ一度も打ってみたことがないのですが、これは気になっています。

G CROSSOVER は#3のロフトが18度。昔の2アイアンの長さですね。これを#3としたのはやはり2番アイアンは難しいイメージだからでしょうか...。

続きを読む "220 Yard 前後確率良く飛ばせるクラブないかな?" »

0805

なんだかちょっとわかったかも...

最近ずっと調子が悪い状態が続いていたのですが、少し光が見えてきました。

alba-11.jpg

先日久しぶりにゴルフがない休日だったので、ゆっくり寝て洗車をしたり普段できないことをして、涼しくなって日が暮れてから練習に行きました。

久しぶりの川間アルバトロス。涼しい風が吹いて気持ちよかったです(もちろん汗だくでしたが...)。で、ずっと調子が悪かったのですが、友人から聞いたアドバイスを試してみるとなんだか良い感じに。何をやってみたかというと...

続きを読む "なんだかちょっとわかったかも..." »

0803

ドライバー以外でのティショット

最近プロの試合を見ていると(特に海外)、ティショットでドライバーを使っていない場面をよく見かけます。

17.jpg

もちろんそれぞれの場面には理由があって、ロングアイアンを握ったり、フェアウェイウッドを握ったりしています。

自分はティショットでドライバー以外のクラブを使うという事はほとんどありません。でもちょっとやってみようかなと思っています。

続きを読む "ドライバー以外でのティショット" »

0802

少しずつですがアイアンショットが良くなってきた

悩み多きアイアンショットですが、少しずつではありますが良くなってきた気がします。

pr-1.jpg

先日は3年ぶりくらいに近所の練習場に行って色々試してみました。その状況を把握した上で練習方法を考えてスタジオで打ってみました。

どんな感じで良くなってきたかというと...。

続きを読む "少しずつですがアイアンショットが良くなってきた" »

0729

いまさらですがボールとの距離をチェック

何を今頃....と思われる方も多いと思いますが、ボールとの距離感について考えてみました。

st-1.jpg

少しアウト目からヘッドが降りてくることがドライバーの場合多くなります。

アイアンの場合はちょっと詰まって振り切れないことも...これってボールとの距離が問題なのではないかとちょっと思ったんです。

続きを読む "いまさらですがボールとの距離をチェック" »

0715

目標は1ヶ月でフルマラソン

最近時間を作ってトレッドミルで走り始めました。

run-1.jpg

一回のランニングでクールダウンも入れて1時間以内の時間ですが、週に少なくても二回、できれば三回走りたいと思っています。

最初はバテバテでしたが、二週目に入ってずいぶん慣れてきました。やっと始めたランニング、何が目的かというと...

続きを読む "目標は1ヶ月でフルマラソン" »

0711

なんだか少しわかってきた自分のスイング

先日のラウンドで少しわかったことがありました。

wakatta-1.jpg

あまり自分のスイングと向き合うことがこれまでなかったのですが、今回ずっと悩まされ続けてきたその部分を真剣に考えています。

その少しわかった部分を自分の備忘録として、そして似たような現象に悩まされている人のために書いておきます。

続きを読む "なんだか少しわかってきた自分のスイング" »

0706

セッティングを変更しました

先日アイアンのシャフト変更をしたり色々細かい変更があるので、記録のためにという意味も含めてセッティングのページをアップデートしました。

0706set.jpg

今回の変更は...

   1w : ヘッドの変更(GelongD CT416→CT112)
   アイアン : シャフトの変更(TourAD AD115x→TourAD AD95x)
   ウェッジ : ヘッドとシャフトの変更(52度→50度)

これらに加えてパターの変更と、グリップとボールも変更しました。こうやってみると結構な変更でしたね...(笑)。

toshi's setting はこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

こちらのページにはそれぞれ何を目的に変更したかのコメントを入れています。


【今日の小ネタ】
今日も巡回ネタ。今回は最近増えだした Masterful をまた見つけました。

009 Masterful Carbon Hand Brown 350G TOUR!!
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t668/

Carbon Steel の Masterful は初めて見ました。このオイルカンフィニッシュのような仕上げは良いですね。Masterful を M で示してあります。フェース面の SCOTTY CAMERON がでかいです...。

0705

ちょっとしたおもいつきが正しいのか?

アイアンショットの精度が上がればもっと良いゴルフができるのではないかと常々考えています。

pra-11.jpg

アイアンショットをしっかりつかまえるためにどうしたら良いのか?ここのところずっとそれが頭にあります。

で、色々考えているうちに思いついたことがあります。どんなことを思いついたかというと...

続きを読む "ちょっとしたおもいつきが正しいのか?" »

0701

PGA TOUR SUPERSTORE@茨城/土浦

以前から行ってみたいと思っていた、PGA TOUR SUPERSTORE に行ってきました。

pga-1.JPG

日本初上陸の PGA TOUR SUPERSTORE はゴルフの帰りに何度か通ったことがあったのですが、なかなか寄るタイミングがなく素通りな状況でした。

今回やっとゆっくり見る機会があったので紹介します。

続きを読む "PGA TOUR SUPERSTORE@茨城/土浦" »

0623

近いのに遠いスポーツクラブ

以前からトレーニングの時間を取ろうと思っているのですが、なかなか一定の頻度でできていません。

anytime-11.jpg

「時間があるようで無い」、「近いからいつでも行けると思ったらそうでもない」という状況なのですが、これを打開するためにこの時間に行くというのを設定しようと思っています。

通常習い事であれば時間が決まっていて、その時間にそれに行くために時間を確保しますよね。なので何曜日の何時からという時間を設定してみようと思っています。それに加えて考えているのは...

続きを読む "近いのに遠いスポーツクラブ" »

0617

練習したアイアンの調子はどうだったのか?

雨予報の日でしたがラウンドに行ってきました。この日の課題はドライバーに慣れることと、練習したアイアンショットの成果を試すことでした。

ath-1.JPG

試したアイアンは少しグースのあるアイアンの FOURTEEN TC-930 FORGED。このヘッドで捕まった球を打つことを目標にラウンドしてきました。

どんなことを意識してアイアンを打ってどんな結果になったかというと...

続きを読む "練習したアイアンの調子はどうだったのか?" »

0614

アイアンの練習を始めてわかったこと

昨日から問題のアイアンショットの練習を始めました。これからコツコツ練習して、実戦で試すを重ねて仕上げていきます。

prac-11.JPG

それにしてもこんなに良い練習環境があるのになぜ今までやらなかったのか?環境が恵まれているほどそれに気づかないんでしょうね。

いつでもできるからなかなかやらないということはありそうです。今回の練習では FOURTEEN FH1000 の7番アイアンでデータを取りながらやってみました。

続きを読む "アイアンの練習を始めてわかったこと" »

0613

弱気になっているわけではありませんが...

金曜日の記事をアップするのを忘れていました...見に来てくださった方申し訳ありません。金曜日の分は明日改めてアップします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近まじめに毎日スタジオでアイアンの練習をしています。練習をしていると色々なことがわかってきます。

ad95.JPG

アイアンのシャフトはこれまで5年以上は変えていないのですが、自分にもっと合ったシャフトがないか色々打ってみています。

これまで使い続けていたのは GRAPHITE DESIGN TourAD AD115x もしくは AD115sx です。今回はほかのシャフトを打ってみて感じたことをちょっとレポートします。

続きを読む "弱気になっているわけではありませんが..." »

0609

今自分に足りないもの...

先日アイアンの球筋についてあまり考えずに練習していたことを書きましたが、ラウンドをしながら自分には何が足りないか?考えながらやってみました。

prac-1.JPG

そうすると自分が思い描いている理想の球筋が意外とはっきりありました。ただその球が打てることはほとんどなく、思いがけない方向に曲がってしまいます。

その理想の弾道はどんなものか?ではそれをどうやって打てるようにするのか?考えてみましたのでちょっと書いておきます。

続きを読む "今自分に足りないもの..." »

0607

練習の打ち方がどの程度コースでできているか?

これまでフィッティングをしてきて難しいと思っていることがあります。

swing-1.JPG

それは練習場での打ち方が実際のラウンドでの打ち方と違うということがかなり多いということです。それを自覚している人もいますし、まったく思ってもみなかったという人も多くいます。

ではそのギャップをどううめていき、どう練習していくか?そこが重要になるわけですが、ちょっとこのことについて考えてみました。

続きを読む "練習の打ち方がどの程度コースでできているか?" »

0527

たまにはアートな時間を...(LOUIS VUITTON)

テレビにも取り上げられているらしい(自分は見ていませんが)、LOUIS VUITTON の催し物に行ってきました。

lv-1.JPG

特にLOUIS VUITTON が好きだとか、身に着けているとかはないのですが、この絶対的なブランドイメージはどんな歴史を持っているのか?以前から興味はありました。

先日のCameronさんへのインタビューでも出てきた LOUIS VUITTON の話を聞いて、いろいろ調べていたらちょうどイベントを開催中とのことで早速行ってきました。

続きを読む "たまにはアートな時間を...(LOUIS VUITTON)" »

0526

Cameron さんに褒められた?

先日の Cameron さんへのインタビューでちょっと褒められた質問がありました。

camint-1.JPG

週刊パーゴルフにも出ている内容ですが、それは新しいシリーズのパターについてで、以前から気になっていたことがあったんです。

それはどんな質問だったかというと...

続きを読む "Cameron さんに褒められた?" »

0523

いよいよ明日発売!週刊パーゴルフ

Facebook のお友達になっている方にはお知らせしましたが、5/8に Scotty Cameron さんに会って1時間も話をさせていただきました。

scam-1.jpg

そんなありがたいお仕事をくださったのは "週刊パーゴルフ" さん。インタビューアーとして行ってきました。

楽しく興味深い話をたくさん聞いてきました。どんな話だったかというと...

続きを読む "いよいよ明日発売!週刊パーゴルフ" »

0518

シャフトやヘッドの選択で考えること

最近色々なパターンのお客様に接して少し感じたことがあったのでその話を...

choice-1.jpg

皆さんクラブを選んだり、シャフトを選ぶときに 「ここだけは譲れない」 と言う条件はありますか?

自分は使いたいものを使えば良いと思っていたのですが、意外とそれだけではなく明確な条件がありました。どんな条件だったかというと...

続きを読む "シャフトやヘッドの選択で考えること" »

0513

久しぶりに scottycameron.com を見たら

Facebook のお友達にはつぶやきましたが、先日とてもうれしいお仕事をいただき、Scotty Cameron さんに会ってきました。

sc-1.jpg
scottycameron.com から引用

その内容に関しては雑誌掲載後にゆっくりしますのでお楽しみに...というわけで、ますますCameronさんが好きになったので久しぶりに新しいMovieが追加されていないか身にいってみました。

scottycameron.com にはたくさんのPhotos & Movieがアップされています。その中で興味深かったものをいくつか紹介します。

続きを読む "久しぶりに scottycameron.com を見たら" »

0511

早速 Shoe Tongue Pad を購入

最近シューズネタが多いですが歩きでゴルフをしたいので、色々求めるところが多いです。

dolce-1.jpg

今回は表題の通り、Shoe Tongue Pad(シュータンパッド)を購入してみましたのでレポートします。

シュータンパッドがどんな物かというと...

続きを読む "早速 Shoe Tongue Pad を購入" »

0510

FootJoy のフィッティングを受けました@コトブキゴルフ

先日いつもお世話になっているアメ横のコトブキゴルフさんでフットジョイのMyJoysのフィッティングイベントをやっていたので行ってきました。

myj-1.jpg

自分の足がよくわかっていないので、本当に幅が狭いシューズが良いのか?それ以外にフィット感を得ながら履く方法があるのか色々話が聞けました。

どんな結果だったかというと...

続きを読む "FootJoy のフィッティングを受けました@コトブキゴルフ" »

0427

アイアンでつかまったボールを打つために

先日のラウンドで自分に足りない物の一つが明らかになりました。

iron.jpg

ティショットはなかなかいけているのに、セカンドショットのアイアンの精度がまったくいけてない...。

この問題を解決すべく色々試してみるプランを考えてみました。どんなプランかと言うと...

続きを読む "アイアンでつかまったボールを打つために" »

0425

飛ぶ球の打ち方を思い出したかも...

先日のラウンドで飛距離が出る打ち方をなんとなく思い出せた気がしています。

wakasu-6.jpg

それを意識して上手く打てた時には実際に結構飛んでいたので、この打ち方の精度と確率を上げていきたいと思っています。

きっかけは誰かから聞いた PGA TOUR の解説での話。どんな話だったかというと...

続きを読む "飛ぶ球の打ち方を思い出したかも..." »

0414

つかまったフェードが打てるその訳は...

以前は今よりも確率良く打てていた 「つかまったフェードボール」 ですが、最近は確率が落ちてきた感じがしています。

sne-11.jpg

絶対に左にはいかないボールではあるのですが、右に行き過ぎることがあったりします。

以前はボールをとらえて左方向に打ち出せていたのが、真っ直ぐに飛び出してしまっている状況でした。

続きを読む "つかまったフェードが打てるその訳は..." »

0413

ショートパットの精度を上げるための試み

1~1.5mのショートパットが確率良く入ればそれだけで2ストロークくらいは良くなりそうな気がしています。

aim-1.jpg

守るところは守る、攻めるところは攻める...ではないのですが、長い距離のパットは距離を合わせて 「お先に」 ができるのが理想です。

これができなかったとき残った距離が1~1.5mだとかなり緊張して打つことになります。これを入れる確率を上げたい...で、色々考えてみました。

続きを読む "ショートパットの精度を上げるための試み" »

0331

たまにできることは

色々な意識で上手くスイングできることがたまにあります。

swing-1.jpg

でも上手くいかない時と同じ意識で振っている...。なんで上手くいったのかよくわからない...なんてことよくありますよね。

そのなんで上手くいったかわからないを解明することができれば、確率を上げるスピードも早くなります。

続きを読む "たまにできることは" »

0325

2016年のセッティングを決めました

遅ればせながら、今シーズンのセッティングをだいたい決めました。

0324set.jpg

アイアンは TC930 FORGED にしばらく浮気していましたが、タイ合宿で使った TC888 FORGED がやはり易しい感じだったので、アイアンはこれに決定。

その他のセッティングがどうなったかというと...

続きを読む "2016年のセッティングを決めました" »

0323

久しぶりの InBody と アレルギーチェック

タイ合宿ではほぼ1年分に相当するほどのアルコールをのんだり、毎晩美味しいご飯を食べていました。

are-3.jpg

というわけで、自分の体がどんな感じになっているかチェックしてみました。また先月友人の病院でやってもらったアレルギーチェックの結果も出てきたので、それに関してもレポートしたいと思います。

5日間のツケがどんな数字になって表れているか...

続きを読む "久しぶりの InBody と アレルギーチェック" »

0322

そろそろボールを決めないと...(ボールフィッティング)

以前からやろうと思って集めていたボールはすでに無くなっているものが多く、まずはこれはいけそうだと思っているボール4個で対決させてみました。

ball-1.jpg

Snell 、SRIXON TRI-STAR、Callaway SR 2.5、TaylorMade の4種類です。

SR 2.5と、Project a はもう無いかもしれませんね...。とりあえず何も考えず打ってみました。結果はどんな感じだったかというと...

続きを読む "そろそろボールを決めないと...(ボールフィッティング)" »

0316

毎年恒例の合宿 Day 3@Thailand/Siam・Plantation

合宿3日目は前日の暑さのせいもありちょっとお疲れ気味...ラウンドは Siam Country Golf Plantation Course でした。

siam-1.jpg

このコースはアジアンツアーの会場にもなったことがあるコースで、岩田プロがコースレコードの62を出したコースです。

この日のゴルフとアフターゴルフがどんな感じだったかというと...

続きを読む "毎年恒例の合宿 Day 3@Thailand/Siam・Plantation" »

0315

毎年恒例の合宿 Day 2@Thailand/Alpine GC

昨日の朝に帰国しました。楽しい4日間も終わり、昨日から仕事モードに入っています。今日は合宿2日目のレポートをします。2日目のラウンドは ALPINE Golf Club で、1.5ラウンドしてきました!!

alpine-1.JPG

上がった後ロッカールームで、アメリカ人に「今日は暑かったな」と言われたので、7:30にスタートして、27ホールやってきたって言ったら、「You are crazy!」って言われました(笑)。

で、どんな楽しいゴルフと楽しいアフターゴルフになったかというと...

続きを読む "毎年恒例の合宿 Day 2@Thailand/Alpine GC" »

0311

毎年恒例の合宿 Day 1@Thailand

毎年恒例のゴルフ合宿でタイにやってまいりました。タイは良いゴルフ場がたくさんあるという話はよく聞いていたのですが、来たのは初めて。

今日は到着しただけなので、画像だけをアップします。

thai-1.jpg

これが空港からホテルに向かう間に見かけたやつ。そんなにたくさんは走っていません。そしてタクシーはピンクが多かったですね。外車はBMW率がかなり高く、次にMercedesな感じ。

続きを読む "毎年恒例の合宿 Day 1@Thailand" »

0310

今年もシーズンインに備えて行ってきます

今年もこの時期がやってきました。毎年楽しみにしているゴルフ合宿です。

departure.jpg

今年は初めてタイに行くことになっています。日本も少し暖かくなってきてちょっと損した気分もありますが、花粉の無いところでゴルフをしてきます。

今日出発して月曜日の早朝に帰ってきますので、月曜日は通常営業の予定です。

続きを読む "今年もシーズンインに備えて行ってきます" »

0304

ドライバーショットに危機感を感じて

先日の一か月半ぶりのラウンドでまったく思うようにいかなかったドライバーショットですが、かなり危機感を感じています。

1w-1.jpg

早速スタジオの機器を使って自分のミスを詳しく分析してみました。

使ったのはGC2とHMT。ミスの原因がはっきりわかりました。どんな結果だったかというと...。

続きを読む "ドライバーショットに危機感を感じて" »

0222

Japan Golf Fair 2016 にたっぷりいましたが...

今年はゴルフフェアが東京ビッグサイトで開催される最後の年。そして節目の50回目を迎えました。

jgf-11.jpg

自分は昨年より Facebook チームとして運営のお手伝いをさせておりますが、今年も3日間自宅から通いで開場前から、閉場後までたっぷりとゴルフフェア漬けになってきました。

今日は疲れてしまったので、個別の詳しいレポートは明日以降にさせていただきます。今日はその予告編の感じで...

続きを読む "Japan Golf Fair 2016 にたっぷりいましたが..." »

0212

アレルギーチェックに行ってきました

昨晩祝日だったのを忘れて更新してしまいましたので、今日は軽い内容で...(昨日の更新も是非ご覧ください)

allergy-2.jpg

ゴルフに直接関係はありませんが、ジョコビッチの本を読んでからずっとやろうと思っていてできていなかった、アレルギーテストを友人の病院で受けてきました。

採血だけのチェックでパッチテストではありませんが、大体のことはわかりそうです。このチェックをしてみて何を知りたいかというと...

続きを読む "アレルギーチェックに行ってきました" »

0209

クラブセッティングを考える その2

前回の内容を考えたところで、次に考えるべきことは今のセッティングでそれぞれのクラブの出番の回数をチェックしてみることです。

setting-11.jpg

もし可能であれば、そのショットがどんな質のものだったのかもチェックしてみたいです。

そのデータを使って確率が悪い(出番やショットの質)ものを違うものにリプレースする参考にします。具体的にどんなチェックをしたいかというと...。

続きを読む "クラブセッティングを考える その2" »

0204

クラブセッティングを考える その1

今日から何回かにわけてクラブセッティングについて自分の考えをお話ししようと思います。

setting-1.jpg

ご存知の通りラウンドで使えるクラブの本数は14本。そのうちの1本はパターになりますので、それ以外の13本をどう組み合わせるかが人それぞれで変わってきます。

まず今回はセッティングを見直す際に最初に考えるべきことをお話ししようと思います。

続きを読む "クラブセッティングを考える その1" »

0126

シーズンインの準備はできてますか? その2

先日のシーズンイン前の準備についての続きです。

winter-2.jpg

先日は自分の現状を知ってその後のトレーニングや練習に役立てるという話をしましたが、今回はスイングやストロークを見直す重要性について考えてみました。

原因を知って、納得して(これが重要)、効率良く取り組むことができれば、シーズンインを良い状態で迎えることができます。ではどうしたら良いのか?

続きを読む "シーズンインの準備はできてますか? その2" »

0125

シーズンインの準備はできてますか? その1

それにしてもここのところ寒い日が続いていますね。

winter-1.jpg

こんな時期はラウンドだけではなくゴルフ自体からも遠ざかってしまいがちですが、あと一ヶ月もすると気温も上がってきます。

シーズンインに向けて準備すべきこと、考えておくことをあらためて考えてみました。どんなことを考えているかというと...

続きを読む "シーズンインの準備はできてますか? その1" »

0115

自分の 「絶対に○○しない」 を信じる

前回お話しした「絶対○○しないショット(パット)」はスコアアップにはかなり重要です。

swi-2.jpg

これは言い方を変えれば「安定したショットを持つ」にかなり近いです。

そういうショットを持つために日々練習をするわけですし、そこを目標にしているはずです。でもそうならないことも多々ありますが、それにはある共通した問題が存在するような気がします。どんな事かというと...

続きを読む "自分の 「絶対に○○しない」 を信じる" »

0114

絶対○○しないショット を持つ

先日のラウンドでの失敗をもう一度考えてみました。

swi-1.jpg

至った結論は表題の通り「絶対○○しないショットを持つ」です。一応自分の場合それはあるので、そうじゃない時の対応に問題があったことになります。

今回は絶対○○しないショットについて考えてみます。

続きを読む "絶対○○しないショット を持つ" »

0112

トレーニングを開始しました

正月気分も抜けてきたので、先日からトレーニングを始めました。

work-3.jpg

まずはストレッチを多めに、その後はトレッドミルでのランニング。最初は5kmをゆっくりのペースで始めることにしました。

前回いきなり頑張りすぎて身体がおかしくなってしまったので、スロースタートで始めます。その他に継続してやることは...

続きを読む "トレーニングを開始しました" »

0106

アウトドアの練習場での練習は...

久しぶりに屋外の練習場でたっぷり練習をして色々気がつかされることがありました。

alba-1.jpg

たまにスタジオで練習をするときはやはり数字を見ながらになるので、スピン量がどうとか、飛距離がどうとか...気になる部分は室内ならではのものです。

今回年末年始の休業中に行った練習場は奥行きが250 Yard以上。ここで色々わかったことは...

続きを読む "アウトドアの練習場での練習は..." »

0104

あけましておめでとうございます!

みなさん、あけましておめでとうございます!2016年も引き続きよろしくお願いいたします。

newyear-1.jpg

この年末年始の休みの4日間、たっぷりゴルフの練習をしてきました。

どんなゴルフ漬けの4日間を過ごしたかというと...。

続きを読む "あけましておめでとうございます!" »

1228

2015年も一年間ありがとうございました

ANSERFREAK を始めたのが1998年、それから17年の月日が経ちました。

6年前からゴルフ業界に足を踏み入れ、今年も無事一年を終えることができました。年明けすぐに51歳になりますが、来年も競技ゴルフを続けていきつつ仕事も頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

end.jpg

少し身体のことや、上手くいかないぼやきが増えてきてはいますが、なるべく若い方にも参考になる話題を取り上げていければと思います。

自分が良いと思うものが、全ての人に同じ評価をされるものではないと思っています。自分には合わなくてもこれが合う人もいるはずと思って道具を常に見ています。

6年前から minibon さんと経営している ACTEK GOLF で行っているサービスも、目の前のデータや自分の目や耳の感覚を元に、色々なケースに対応しています。

そのノウハウもかなり蓄積されて、高い確率で来ていただいた方には満足していただいております。ANSERFREAK の読者は日本全国にいらっしゃって、海外赴任中の方でみてくださっている方も多くいらっしゃいます。

そんな方がわざわざ時間を作っていらしていただき、「いつも見ているんですよ」なんて言っていただいて会話ができるのが本当に幸せです。毎日の更新は話題がない時もあって大変ですが、ANSERFREAK あっての自分だと思っていますのでこれからも続けていきます!

みなさんと会話して、実際に打ってみていただいて現状を把握する。そしてそれを元にその対策を考えていくという ACTEK GOLF での仕事は、自分にとってとてもやりがいのある仕事だと思っています。

これからも悩むゴルファーのために、少しでも助けになるようなことが続けていければと思っています。

長くなりましたが今年も一年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

2015.12.28 ANSERFREAK TOSHI


私と minibon さんでやっている ACTEK GOLF に関する情報は...
actek.jpg http://www.actekgolf.com/

Facebook もやっています。友達申請はお気軽に...
fb.jpg https://www.facebook.com/hitoshi.endoh.1

1221

ティの高さを低くしてみました

基本ティアップは高めにしているのですが、前回のラウンドではちょっとそこを変えてみました。

tee-1.jpg

先日から取り組んでいるスピン量が少なくなる場所で打つためにトライしてみました。

今まではアッパー軌道で当てるためにボールが半分以上見えるくらいの高さにしていましたが、それを変えてみました。その結果どんな感じだったかというと...

続きを読む "ティの高さを低くしてみました" »

1214

最近は毎日クラブ振ってます

最近は来年のシーズンに向けてできることから始めています。

pract-1.jpg

まずはその気になればいつでもできるショットの練習からです。

苦手なアプローチからドライバーまで最低50球くらいは打つようにしています。しばらく続けてみてどんな感じに変わってきたかというと...

続きを読む "最近は毎日クラブ振ってます" »

1210

正しく道具を評価するために

せっかく新しいギアを試しても、条件が整わなければ正しい評価ができません。

hyoka-1.jpg

今回はこれまで正しく評価できていなかった2本を改めて評価するために考えていることを書いておきます。

その2本はどのクラブで、どう評価ができない状況だったかというと...

続きを読む "正しく道具を評価するために" »

1207

遺伝子検査の結果が送られてきました

先日サンプルを提出した DHC の遺伝子検査の結果が出てきました。

dna-11.jpg

検査結果報告書というタイトルで結構な量の資料が送られてきました。

この結果を元にどんな食事とどんな運動をして、さらにどんなサプリメントが良いかがわかります。どんな感じだったかというと...

続きを読む "遺伝子検査の結果が送られてきました" »

1202

この冬どんな風にゴルフに取り組むか?

すっかり寒くなって、この時期のラウンドはつらくなってきました。

winter-1.jpg

でも毎年思うのはこの時期のゴルフに対する取り組みが来シーズンに大きく関わってくるような気がするからです。

そのためにはもっと動いて体をなまらせないようにしなければなりませんね。で、今考えていることをいくつか備忘録のため(自分を戒めるため)にも書いておきます。

続きを読む "この冬どんな風にゴルフに取り組むか?" »

1201

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」 読了

久しぶりに本を読んでいます。先日のDNA検査の結果はまだなのですが、こちらも興味があって読んでみています。

novak-1.jpg

久しぶりに読んでいる本はまたもや身体に関する本。どうも年とったんですかね...(笑)

今回は友人の薦めもあって買ってみたのですが、なにやら面白い内容です。14日間の今までとは違う食生活の後に、色々試してみて自分の身体の特徴を知るというものです...もう少し詳しく紹介すると...

続きを読む "「ジョコビッチの生まれ変わる食事」 読了" »

1126

下が柔らかいライでのアプローチは難しい...

先日のラウンドで2回チャックリしました...(悲)。

hato-1.jpg

一度は花道の左上がりの良いライから、もう一回は少し浮かせたいと思いながら打った時です。

当日朝までの雨の影響でライはほとんどのところでウェットな状態。こんなときのハイロフトなウェッジでのアプローチは難しいですね。なぜ難しいかと言うと...

続きを読む "下が柔らかいライでのアプローチは難しい..." »

1124

DHC の DNA 検査キットで

ずいぶん前に購入して置いたままになっていた DHC の遺伝子検査キット。ゴルフに直接関係はありませんが、最近中年太りが気になるのでちょっと調べてみようかと思いました。

dna-1.jpg

思い出したようにサンプルを提出してみました。この検査キットは、ダイエット対策キットで肥満関連遺伝子検査ができるものです。

家族2人はすでにやっているのですが、二人は同じ結果...自分はどうなるか楽しみです。今日はこの検査キットがどんなものかの紹介を...

続きを読む "DHC の DNA 検査キットで" »

1116

どうもウェッジのショットが右に飛ぶ

最近といってもここ数年になるかもしれませんが、60~100 Yardくらいの52度か58度で打てるショットの精度が落ちています。

wdg-2.jpg

毎週近所の練習場で練習していた頃は、80 Yardの看板があってそこを狙って練習することが多かったので、結構自信を持っていました。

最近はそれが右目に外れることが多く、その原因を GC2+HMT で調べてみました。

続きを読む "どうもウェッジのショットが右に飛ぶ" »

1113

次のラウンドの時に

次のラウンドで使うパターの準備をしました。

pt-31.jpg

1本は PING Scottsdale Anser、もう一本は Scotty Cameron NEWPORT 009 Beach です。

それぞれ色々試したいことがあって事前に用意したその内容は...

続きを読む "次のラウンドの時に" »

1026

ライが良い時のアプローチほど難しい

一般的に当てはまる話ではないかもしれませんね。私の場合の話です。

58w-11.jpg

悪いライなら上からいこうと思えるし、ラフなら下に入るスペースがあるので思い切り打てます。

でも綺麗なライからになると自信を持って打てない...このことについて考えてみました。

続きを読む "ライが良い時のアプローチほど難しい" »

1019

さぼり癖がついた自分の戒めに...

久しぶりにトライアングルチェックで使っている InBody 370 で体組成を調べてみました。

370-1.jpg

この InBody と言う機械厳しいこと言うんです...。データを見てちょっと体をどうにかしないと...と思えれば目的達成と言うことでやってみました。

どんな結果がでたかと言うと...。

続きを読む "さぼり癖がついた自分の戒めに..." »

1008

Modart(モダート) さんを訪問

先日那須に行った帰りに、以前から機会があったら行きたいと思っていた Modart さんに行ってきました。

modart-1.jpg

Modart さんがあるのは宇都宮。塩原あたりから1時間半くらいかかりました。6時前に着けると思っていたのですが、到着したのは6時半。お待たせしてしまいました。

そこからも約1時間半楽しく話をさせてもらったり、クラブを打たせていただいたりしてきました。今日はその時の話を...。

続きを読む "Modart(モダート) さんを訪問" »

0918

久しぶりの悪天候の中のゴルフ

昨日の大雨の中ダブルスの試合に行って来ました。場所は 「千葉バーディークラブ」。せっかくの楽しみにしていたゴルフ場だったのですが、最初から最後までレインウェアを着っぱなし...。

cbc-1.jpg

最後の2ホールくらいやけくそ気味に上だけレインウェアを脱ぎましたが、レインウェアを着ていても中がびっしょりになるほどでした。

そんな中の minibon さんとのダブルスゴルフ...そんな感じだったかというと...

続きを読む "久しぶりの悪天候の中のゴルフ" »

0917

アルマイト剥離に挑戦

先日お客様から預かったパターのパーツを違う色にしたいとのことで下準備のためにやってみたことがあるので紹介します。

anodize-1.jpg

今回はアルミに着色された色を落としてみましたので紹介します。

ネットで色々検索して出てきた方法を試した結果は...

続きを読む "アルマイト剥離に挑戦" »

0915

無事認定証をいただけました(4スタンス理論)

先日受講してきたレッシュ・プロジェクト(4スタンス理論)のコーチ級トレーナーの更新セミナー。

reash-1.jpg

色々な情報を仕入れながら楽しく受講してきました。今年も無事更新でき認定証が送られてきました。

ACTEK GOLF のフィッティングや計測&分析は、4スタンス理論に興味がある方に少しその内容も織り交ぜて行っています。どんな感じでやっているかというと...

続きを読む "無事認定証をいただけました(4スタンス理論)" »

0909

シャフト選びで大事なこと 第二回

先日の第一回に引き続いて今回も 「シャフト選びで大事なこと」 についてお話します。

schoice-1.jpg

前回は 「数字ばかりで判断しないで振ってみて判断しましょう!」 という内容でした。今回は自分が注目しているシャフトに関する情報についてです。

どんなところに注目して自分に合いそうか判断しているかというと...

続きを読む "シャフト選びで大事なこと 第二回" »

0907

今年も更新セミナーに行ってきました@廣戸道場

数年前に取得した4スタンス理論のトレーナーの資格ですが、今年も更新時期がやってきてセミナーを受けてきました。

dojo.jpg

4スタンス理論も日々進化していて、毎年知らなかった情報を聞くことができます。さらにタイプ判定の精度を上げるために Tips も色々聞くことができました。

今日はそれに付随した内容を書いておきます。

続きを読む "今年も更新セミナーに行ってきました@廣戸道場" »

0903

久しぶりに "セッティング" のページを更新

見てみたら2014年の11月からセッティングの情報を更新していなかったので久しぶりに更新しました。

2015augset.jpg

ドライバー、3W が変更になっているのと、ウェッジ周りの変更がありました。

このセッティングになる間に入っていたものは何かあったかな?と考えてみましたが、つまみ食いはあったのですが意外と無かったようです(笑)。

TOSHI's Club Setting のページはこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


【今日の小ネタ】
今日も巡回ネタ。またもやNEWPORT 1.5形状が出ていました。

スコッティキャメロン SCOTYDALE 009 BRUSHED BLACK 350g WELDED NECK 33インチ
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/a-011555/

サイトライン無しの溶接ショートネック、そして009でSCOTYDALE。申し分ない感じですね。これでオイルカンか、錆びない茶色っぽいメッキだと更にいいですよね。

0901

EVEN GOLF LABO にお邪魔してきました

先日 「EVEN」 の取材で初めて 「EVEN GOLF LABO」 さんに伺いました。

egl-1.jpg

もちろん同業者なので少し微妙かとも思ったのですが、色々情報交換もできて有意義な時間をすごすことができました。ラボのみなさんありがとうございました。

今日はちょっと 「EVEN GOLF LABO」 さんで見せていただいた面白いものを紹介させていただきます。

続きを読む "EVEN GOLF LABO にお邪魔してきました" »

0831

シャフト選びで大事なこと 第一回

最近 ACTEK GOLF にいらしていただくお客さんを見てきて感じたことを、今回は書いておきます。

mtall.jpg

そして確信を持ったことをみなさんにお伝えしたいのと、自分の備忘録として残しておきます。

難しいシャフト選びですが5年以上の歳月をかけて積み重ねた経験談です。是非最後まで読んでいただければと思います。

続きを読む "シャフト選びで大事なこと 第一回" »

0828

ちょっと変わってきた実感 その2

昨日に続きここのところのゴルフでつかんだ何かを紹介します。

scr-1.jpg

「何をいまさら...」 という内容も自分ながらありますが、「人のふり見て我がふりなおせ」 的な感じでうまく取り入れることができました。

昨日は 「ゆっくり振る」 でしたが、今日の気付きが何かというと...

続きを読む "ちょっと変わってきた実感 その2" »

0827

ちょっと変わってきた実感 その1

練習量も少ない中、まだ自分のゴルフが進化できていると実感できたことがいくつかありましたので、ちょっと紹介します。

swing-11.jpg

タイトルの通りいくつか良い感じになっているところがあります。今日はその一つ目です。

どんなところをどう意識したら良くなったかというと...

続きを読む "ちょっと変わってきた実感 その1" »

0825

Davis Love III が 久しぶりの優勝

1985年にピロデビューして、ツアー21勝目をWyndham Championship であげました!

dl3-1.jpg
http://www.pgatour.com/ から引用

1964年の4月生まれのデービス・ラブ3世は同学年。自分の中ではゴルフを始めた時から憧れの存在でした。

プレー中表情を表に出さず、いつもクールなイメージのデービス・ラブ3世。ちょっと自分の頭の中の整理のためにも色々な記憶と記録を辿ってみました。

続きを読む "Davis Love III が 久しぶりの優勝" »

0821

ダウンブローのイメージ

ここのところ毎日ボールを少しずつ打つようにしています。

prac-21.jpg

良い感じになってきたゆっくり打つイメージで良い感じに振れてきています。これは今までやってきたスイングイメージを作る上ではかなり良い練習になっています。

ですがうまくいかないことも出てきました。それが表題のダウンブローのイメージです。どんな感じでうまくいかないかというと...

続きを読む "ダウンブローのイメージ" »

0820

58度-7 Iron-4 Iron-Driver で

試合も近くなってきて、しばらくクラブを握っていなかったので30球程ですがスタジオでボールを打ちました。

prac-1.jpg

久しぶりにボールを打ってみると色々なことが起こります。

そんな中で重要な気づきがあったり、新しい発想が出てきたりします。今回もそんな感じでしたのでちょっと気づいたことを...

続きを読む "58度-7 Iron-4 Iron-Driver で" »

0812

ゴルフの回数は減っている気がしますが...

ここのところ以前よりもゴルフの回数が減っているような気がします(とは言っても月3回くらいは行っていますが...)。

tomisato-1.jpg

そんな状況で心配なのはゴルフ勘(感)の衰えです。やはり回数をやって維持をできること、気がつくことは多いです。

そんな状況で毎回不安になるのですが、今のところそれほど影響が出ていない...。なぜなのかちょっと考えてみました。

続きを読む "ゴルフの回数は減っている気がしますが..." »

0804

広いコースはなぜか難しい...

自分がどんなコースが得意なのか考えたことありますか?

ycc-11.jpg
自分の場合試合の会場を選ぶ時に必ずコースガイドや、コースの写真を確認しています。

どんなコースが苦手で、どんなコースが得意かを考えた結果は...

続きを読む "広いコースはなぜか難しい..." »

0729

現役トーナメントプロとのラウンドは

先日お誘いいただいたコンペで、現役のトーナメントプロと初めてラウンドさせていただきました。

ss-1.jpg

一緒に回っていただいたのは 「薗田峻輔」 プロ。ラウンド中も的確なアドバイスをいただきました。

どんなアドバイスをしてもらったかというと...

続きを読む "現役トーナメントプロとのラウンドは" »

0727

久しぶりにアプローチが良い感じ

アプローチはあまり得意ではなく、45度のPWの代わりのウェッジで転がしていました。

appr-1.jpg

ですが最近のラウンドではちょっと良い感じで58度ワイドソールでのアプローチができています。

何を変えて良い感じになっているかというと...

続きを読む "久しぶりにアプローチが良い感じ" »

0630

ゆっくりしたらなんだか良い感じ...

先日友人とアプローチの練習中に言われたこと...

app-1.jpg

「もう少しゆっくり切り替えしたら?」 という言葉...。確かにアプローチが上手くいかないのは突っついているからなのはなんとなくわかっていたのですが。

で、ちょっとゆっくりやってみると手首の動きが少なくなり良い感じでヘッドが一定の場所に戻ってくるようになりました。もう少し詳しく説明すると...

続きを読む "ゆっくりしたらなんだか良い感じ..." »

0616

初めて味わったドライバーショットのドロップ

先日体験したことがない球筋を目の当たりにしました。

rain-11.jpg

その日は深夜から雨が降り続いて、スタート時は小雨。途中たまに傘をさす感じの天気。

空気も重く、気圧も低い感じの環境で起きました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "初めて味わったドライバーショットのドロップ" »

0615

肩の具合がずいぶん良くなって...

昨年の中頃から五十肩の症状が出ていました。

swing-1.jpg

右肩だけだったのですが、元々肩を大きく回す打ち方ではなくフラットなスイングなので、ゴルフにはほとんど影響はありませんでした。最近は上の画像のようにここまで振り切れる感じが出てきました。

左肩だったら影響あったかもしれませんね。テニスのサーブはまだまだ打てない状況ですが、ゴルフではほとんど気にならなくなってきました。それをちょっと確かめてみました。

続きを読む "肩の具合がずいぶん良くなって..." »

0520

アイアンのキャリーの距離を知る重要さ

今更ですが最近自分のアイアンの距離感がわからなくなっていて、初めてアイアンの飛距離について真剣に考えてみました。

distance.jpg

自分のアイアンの飛距離はだいたい知っているつもりですが、前後のズレが結構あります。多いのはショート。

なぜショートが多いのか?それをどう理解すればいいのか?考えて出た結論は...

続きを読む "アイアンのキャリーの距離を知る重要さ" »

0501

今年のゴールデンウィークは...

今日が終わると5連休と言う方が多いでしょうか?

practice.jpg

私はと言うと土日と、6日は通常通り営業します。フィッティングの予約も結構いただいているので、頑張って働いて平日に休みを取ることにします。でもまだもう少し入れるところはありますので、お時間がある方はご連絡ください。

で、少し空いた時間にやろうと思っているのは...

続きを読む "今年のゴールデンウィークは..." »

0420

クラブ・シャフト選びのタイミング

どうするのが一番良いのか?結構いつも悩んでいます。

winter.jpg

悩んでいるのはクラブを選ぶタイミング。自分だけでなくみなさんもそうだと思います。

なぜクラブ選びが難しいのか?どうするのが良いのか?備忘録の意味も含めて書いてみましたのでお付き合いください。

続きを読む "クラブ・シャフト選びのタイミング" »

0416

最近定着してきたセッティング

最近セッティングがずいぶん固まってきました。

set-1.jpg

5番ウッドを入れてみたりしましたが、状況に応じてユーティリティにしようなどと思いながらほとんど変わっていません。

どんなセッティングかというと...不確定な部分に関してもちょっとコメントしてみました。

続きを読む "最近定着してきたセッティング" »

0414

上手くいかない一日でした...

関東アマの予選に行ってきました(京葉CC)。

keiyo.jpg

予報通り8時半くらいから雨。早めに出発したのでコースの近くの練習場で練習。

コースに到着して雨の中パッティング練習していざスタート。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "上手くいかない一日でした..." »

0413

どうやら一日雨のようなので...

明日(今日)は今年最初の試合日。

rain-1.jpg

天気予報は週間予報でずっと見ていましたが、変わらず雨。近づくにつれてどんどん予報が悪くなって...。憂鬱ですね。

今日は書こうと思っていたネタがまとめられなかったので、雨の日のゴルフについて書きます。

続きを読む "どうやら一日雨のようなので..." »

0410

2015 Masters 開幕!!ですが...

いよいよマスターズが始まりましたね。タイガーも出場するみたいですし、松山プロにも頑張ってもらいたいし、見所満載ですね。

masters-1.jpg
www.masters.com から引用

Par 3 Contest ではニクラウスがホールインワン!盛り上がりますね~。今年はどんなドラマが見られるのか?楽しみです。

で、今日のネタは関東アマ前の過ごし方についてちょっと書いてみました。

続きを読む "2015 Masters 開幕!!ですが..." »

0409

練習ラウンド無しで予選に...

昨日は関東アマの練習ラウンドの予定だったのですが、あいにくの真冬並みの気温と雪の影響で中止になりました。

course-1.jpg

いつも試合の前には開催コースでの練習ラウンドをしているのですが、今回はぶっつけ本番で行くことになってしまいました。

自分の備忘録のためにも練習ラウンドでやるべきことをまとめてみました。初めてのコースを回るときにも役立つ部分もあると思いますのでお付き合いください。

続きを読む "練習ラウンド無しで予選に..." »

0331

久しぶりに屋外の練習に行ってきました

月曜日お休みをいただき、久しぶりに屋外で練習して来ました。

alba-1.jpg

すごく暖かかったので花粉も飛んでいることが予想されたのですが、思い切って屋根無しの練習場(川間アルバトロス・レンジ)に...

この日の気温は到着時は23度、帰りの車での外気温はなんと25度に達していました。

続きを読む "久しぶりに屋外の練習に行ってきました" »

0325

やはり "振り過ぎ厳禁" を実感

久しぶりにボールをまとまった数打ってあらためて気がついたことがあります。

gc2-1.jpg

速く振ってヘッドスピードが上がれば飛距離も伸びると言うのは、物理的には当然のことですね。

ですが実際にそうやって見ると、そうならないことは以前からわかっていて ACTEK GOLF にフィッティングに来られた方にもよく言っています。あらためてそれを実感したのでちょっとその話を...

続きを読む "やはり "振り過ぎ厳禁" を実感" »

0311

楽しい合宿でした@Kuala Lumpur

今年も恒例のシーズンイン直前合宿に行ってきました。

kl-1.jpg

合宿中は iPad から更新しようと思っていたのですが、ネット環境が悪かったことに加えて、画像編集でうまくいかないことがあって更新できませんでした。

今回は3日連続の3.5ラウンド。心配されたスコールもラウンド中には一度もなく回ってきました。今日のレポートは今回のラウンドで気がついたことについてです。

続きを読む "楽しい合宿でした@Kuala Lumpur" »

0308

Kuala Lumpur Golf Camp Day 1

3/7 日からマレーシアのクアラルンプールに合宿に来ています。

image.jpg

毎年この時期に暖かいところで合宿をして、その年のシーズンインを迎えるのが恒例になっています。

今年は先年と同じ Kuala Lumpur での合宿になりました。

続きを読む "Kuala Lumpur Golf Camp Day 1" »

0305

あっという間に届きました BeMoLo Shoes

ずっと気になっていて小ネタのコーナーでも連日つぶやいていた BeMoLo Shoes。

bemolo-1.jpg

早速注文し翌日にはスタジオに届きました。早かったです。早速シューレースを慎重に通して、届いたその日に履いて帰りました。

で、どんな感じだったかというと...

続きを読む "あっという間に届きました BeMoLo Shoes" »

0226

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 7 PING

今回の Japan Golf Fair 2015 レポート第7弾は、PING GOLF です。

ping-1.jpg

今年の PING は前回行けなかった新製品発表会で新製品を発表しており、特に新しいものは無かったのですが、見てみたかったものが全て見られました。

ブースの様子がどんな感じだったかと言うと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 7 PING" »

0204

とっても残念な結果...(InBody)

とっても残念なことがありました...。

inbody-1.jpg

ACTEK GOLF のトライアングルチェックで使っている InBody という体組成を計測する機械があります。

昨年の4月、昨年の9月に計測をしていたのですが、5ヶ月経過したところで思い立って計測してみました。その結果がなんとも残念...

続きを読む "とっても残念な結果...(InBody)" »

0202

番手別の飛距離を知る重要性

みなさん自分のアイアンの飛距離を正確に把握していますか?

iron-1.jpg

一般的にはショートアイアンからミドルアイアンまでは一定の距離差があって、ロングアイアンになると、そこまでの距離差が出なくなってくる場合が多いです。

今回は先日 ACTEK GOLF のフィッティングにいらしてくださった方の希望で、全てのアイアンの飛距離とばらつきを調べてみました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "番手別の飛距離を知る重要性" »

0120

チカラを抜くと言う難しいこと

力を抜くって簡単そうに聞こえますが、いざやってみると難しいですよね。

rikimi.jpg

ゴルフのショットにおいて力を抜くことができることのメリットはかなりあると思います。

これまで相当の数のフィッティングをやってきて、もちろん自分自身の経験からも色々なことがわかってきて、それが確信に近づいてきています。どんなことかと言うと...

続きを読む "チカラを抜くと言う難しいこと" »

0116

ゴルフクラブの長尺化

ゴルフクラブの長尺化は今後どうなるんでしょうね?

geloi.jpg

46インチでさえ長く感じていたドライバーも、47インチオーバーのドライバーも見かけるようになりました。

ドライバーだけではなく、フェアウェイウッドやアイアンにまでもその長尺化の波は押し寄せているような気がします。上の画像の FOURTEEN GelongD アイアンもその代表格です。そんな様々なクラブの長尺化について考えてみました。

続きを読む "ゴルフクラブの長尺化" »

0109

The Body Conditioner +G で稼動域・柔軟性をチェック

ACTEK GOLF でやっている トライアングルチェックで使っている機器はいくつか紹介してきましたが、今回は表題の "The Body Conditioner +G" を紹介します。

bcg.jpg

この "The Body Conditioner +G" はゴルフに特化した関節の稼動域や柔軟性を調べる機器です。

自分も50歳の大台に乗ってこのあたりのことがずいぶん気になってきました。「稼動域」 とか 「体幹」 とかいう言葉にめっぽう弱い今日この頃です(笑)。 "The Body Conditioner +G" がどんなものかと言うと...

続きを読む "The Body Conditioner +G で稼動域・柔軟性をチェック" »

0105

2015 Round 1@太平洋AS 大洗シャーウッドC

あけましておめでとうございます。2015年の ANSERFREAK の更新も今日から始めます。

sherwood-1.jpg

今年もゴルフ、ゴルフの道具に対する情熱が続く限り運営を続けていきますので、よろしくお付き合いください。

歳もとってきて話題が少し 「楽に...」 とか 「軽く...」 とか 「柔らかく...」 というキーワードが増えてくるかもしれませんが、お付き合いよろしくお願いいたします。今年は年始にゴルフに行ってきましたので、そのレポートを軽く...

続きを読む "2015 Round 1@太平洋AS 大洗シャーウッドC" »

1226

2014年のゴルフを振り返って

今年も今日を入れて6日。いよいよ本当の年末になって来ました。

kgaka.jpg

今日は今年のゴルフを戦績から振り返ってみました。

KGA主催の試合は6試合に出場。環境も変わってゴルフライフも変わった一年でした。どんな一年だったかと言うと...

続きを読む "2014年のゴルフを振り返って" »

1211

Scotty Cameron "VIDEO & PHOTOS"

久しぶりに scottycameron.com を見てみました。

sccom-1.jpg
scottycameron.com から引用

楽しみに見ていた "VIDEO & PHOTOS" ですが、ずいぶん見ていなかったので見たことがないムービーがたくさんアップされていました。

久しぶりにゆっくり見てみました。どんなムービーがあったかちょっと紹介すると...

続きを読む "Scotty Cameron "VIDEO & PHOTOS"" »

1208

すっかり寒くなってゴルフもお休みモード?

朝晩急に冷え込むようになりましたね。そんな中いわゆる "お腹の風邪" にかかってしまい、今年最後の研修会もお休みすることになってしまいました。

even-11.jpg

今回は新しいクラブ(PING G30 SF Tec w/PT-7x)のレポートができるはずだったのですが、おあずけ状態になってしまいました...残念...。

ということで今日はちょっとPR Modeで...先日発売になった EVEN に掲載されました。

1月号のEVENはこちらから...@Amazon @楽天ブックス

どんな記事だったかと言うと...

続きを読む "すっかり寒くなってゴルフもお休みモード?" »

1204

そんなに速く振っても...って人には言えるけど...

最近 ACTEK GOLF のフィッティングでフィッティングに来られた方によく言っていることがあります。

swing.jpg

それが 「人それぞれのマックスのスイングスピードがある」 っていうことです。

これってもちろん自分にも当てはまることで、人にばかり言っている場合じゃないんですけど...どんなことが言いたいかというと...

続きを読む "そんなに速く振っても...って人には言えるけど..." »

1126

セッティングを変更しました(2014年末 ver.)

久しぶりにセッティングを変更しました。

1412set.jpg

マイナーチェンジはちょこちょこあったのですが、その都度更新していなかったので久しぶりの更新になってしまいました。

My Setting はこちらからご覧ください...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


これだけではつまらないので 【今日の小ネタ】 ...
今日はちょっと気になって踏んでみたバナーの話。安いボールがたくさん出ていました。

★お買得ボール★1ダース980円~
http://item.rakuten.co.jp/golsta/c/0000000268/

格安のボールがたくさん出ています。US仕様のお買い得ボールがたくさん出ています!

1006

FOURTEEN 東京ショールームに行ってきました

以前からずっと行きたいと思いながらなかなか行けなかった FOURTEEN の東京ショールームに行ってきました。

14sr-1.jpg

東京ショールームには現在発売中のクラブやグッズの展示があるのはもちろん、発売中のクラブの試打もできます。

色々なクラブを打ってきたのですが、まずはショールームの概要から...。

続きを読む "FOURTEEN 東京ショールームに行ってきました" »

0924

YAMAHA の新製品発表会に行ってきました

先日スタジオ近くのUDX秋葉原で行われた 「YAMAHA新製品発表会」 に行ってきました。

rmx-1.jpg

今回はドライバーが3モデル(01、02、TOUR)、アイアンが2モデル(CB、PB)の発表でした。

今回打つことはできなかったのですが、じっくり見る時間があったので写真も撮ってきました。

続きを読む "YAMAHA の新製品発表会に行ってきました" »

0917

木曜日は1ヶ月ぶりのゴルフ

しばらくゴルフをお休みしていました。前回は8/16のAクラス月例...。

eaglepoint.jpg
http://www.eaglepoint.co.jp/ から引用させていただきました

クラブを持つこともあまりなく、先日久しぶりに少しやっておかないとと思って振ってみました。

木曜日に行くゴルフ場は、一度行ってみたかった 「イーグルポイントゴルフクラブ」。なんだか久しぶりのワクワク感...

続きを読む "木曜日は1ヶ月ぶりのゴルフ" »

0912

意外と嫌いじゃないサプリメント

先日久しぶりに(多分大学生の時以来)、アメリカンファーマシーに行きました。

nm-1.jpg

当時はアメリカのスポーツ飲料やサプリメント、アメなどをよく買いました。その後輸入物のアメはアメ横で買うようになったのですが、サプリメントはやはり品揃えが一番だった気がします。

久しぶりにちょっと一般的ではありますが、サプリメントを買ってみました。どんなサプリメントを買ったかと言うと...

続きを読む "意外と嫌いじゃないサプリメント" »

0908

4スタンス理論のコーチ級トレーナーの更新

4スタンス理論のコーチ級トレーナーになって3年目になりました。

reash-1.jpg

今年はマスター級の試験も受けようかと思っていたのですが、時間もなくコーチ級を更新することとなりました。

4スタンス理論の基礎となる5ポイント理論の再確認と、重要な判定方法についてあらためて勉強してきました。

続きを読む "4スタンス理論のコーチ級トレーナーの更新" »

0903

TaylorMade はどこに向かっていくのか?

最近 TaylorMade のクラブについて思うところがあり、今日はそれをちょっと書いてみます。

sldr-11.jpg

業界ナンバーワンで一人勝ち的な2013年だったのですが、今年は少し他のメーカーも頑張っているのが目立ちます。

TaylorMade は R510TP や、V-STEEL で長らくお世話になっていましたし、好きなメーカーの一つです。そんな TaylorMade の最近の製品を見ると感じることがいくつかあります。

続きを読む "TaylorMade はどこに向かっていくのか?" »

0829

いまさらですが...「スイングは振り抜き!」

ずいぶん前になりますが、ホームコースの先輩に言われたことを 「本当にそうだな~」 と実感しています。

nhcc-11.jpg

今回はアイアンショットの話なのですが、時々起こる右へのプッシュアウトのようなミス...。

突然思い出した先輩からの言葉...どんなことを思い出したかと言うと...

続きを読む "いまさらですが...「スイングは振り抜き!」" »

0827

まだ8月なのに...今年は終了

月曜日に関東ミッドアマチュア選手権の予選があり、残念ながら決勝進出なりませんでした...。

2014.jpg

今年は倶楽部選手権もパスしたので、2014年の競技日程は全て終了となりました。

これから良い季節に向けて、楽しいゴルフライフを送ろうと思っています。どんな楽しいことを考えているかと言うと...。

続きを読む "まだ8月なのに...今年は終了" »

0818

8/16の昼過ぎに1500万アクセス達成

連休明けの更新がこれになるとはちょっと思っていなかったのですが、8/16の土曜日に達成しました。

1500man.jpg

達成したのはアクセス数のキリの良い数字。今回は1500万アクセスに達しました。ずいぶん積み重なりましたね...。

HP を開設したのが1998年3月17日。今日はちょっとこれまでを振り返ってみます。

続きを読む "8/16の昼過ぎに1500万アクセス達成" »

0806

真夏のゴルフのキーワード...

しかし毎日暑いですよね...。先日の日曜日に研修会月例に参加したときも35度以上の暑さの中でのゴルフでした。

nh-21.jpg

こんなに暑い中ゴルフはしなければいいと思うのですが、どうしてもしなければならないことがありますよね...。

暑さ対策は皆さんしていると思いますが、自分の暑さ対策をちょっと書いておきます。どんな対策をしているかというと...

続きを読む "真夏のゴルフのキーワード..." »

0805

GC2 & HMT で変わった "スイングの意識"

ACTEK GOLF に入った新しい計測器の GC2 & HMT で色々なことが分析できるようになり、それをじっくり見ることでかなりスイングの意識が変わってきました。

hmt-11.jpg

7月のラウンドは3回。そんな中、まあまあ中身の濃いラウンドができています。上の画像は思い切り飛ばせる Bubba Watson 並み(本人の気持ち的に...)のドローを打った時の画像です(7 Ironで179 Yard)。

どんな "気付き" があってそれによってどう変わったか?と言うと...

続きを読む "GC2 & HMT で変わった "スイングの意識"" »

0729

これからのセッティングを考える

ここのところ使って調子が良い 3W・5W のおかげで少しクラブセッティングを考えるときが来たような気がします。

rm-1.jpg

5Wの飛距離と、アイアンの一番長い番手の飛距離を考えると、いろいろな選択肢が出てきます。

そんなセッティングを考えているかというと...

続きを読む "これからのセッティングを考える" »

0723

自分で景色を変えることもできる

ホームコースの月例に参加してきました。

course-11.jpg

今月は2回目のゴルフ。そろそろ関東ミッドに向けてやる気スイッチを入れなければならない時期に来ました。

今回は先日もお話ししたティインググラウンドの使い方についてさらにいろいろ考えてやってみたことをレポートします。ちょっと説明しにくい内容ですが...どんな気付きがあったかと言うと...

続きを読む "自分で景色を変えることもできる" »

0711

珍しいものを見てきました@PING Fitting Studio

みなさんにこの記事を見ていただく頃には台風も通り過ぎてる頃ですかね...

ping-11.jpg

今日は、先日PINGの新製品発表会に行ったときに寄った 「PINGフィッティングスタジオ」 に行った時に仕入れたネタです。

上の画像の Bubba Watson のドライバーのレプリカの他にも珍しいものが...どんなものがあったかというと...

続きを読む "珍しいものを見てきました@PING Fitting Studio" »

0703

次の日曜日は久しぶりの研修会

試合が一区切りついて、ちょっとゴルフに対してはちょっとのんびりした時間をすごしました。

setting01.jpg

先日少しお話したやりたかったことを実行に移しました。

手始めにはじめたのはクラブの調整...手始めにやってみたのは何だったかというと...

続きを読む "次の日曜日は久しぶりの研修会" »

0625

アイアンのストロングロフト化で考えること

最近ストロングロフトのアイアンが増えてきましたよね。

strong.jpg

そんなアイアンを見ていつも思うことがあります。ストロング化にもいろいろありますが、もう少し違うストロング化ができたら良いのにな...と思っています。

どんなことを考えているかと言うと...

続きを読む "アイアンのストロングロフト化で考えること" »

0620

ラウンド中にもらったプロからの一言

昨日は倶楽部対抗の練習ラウンドに行ってきました。心配していた雨も降らず、最後まで気持ち良い天気の中ラウンドすることができました。

tsuga-12.jpg

内容も良い感じだったのですが、その中で一緒に回っていただいたホームコースのプロ(船越プロ)にいただいた言葉がすごくためになったのでその話を今日はさせていただきます。

どんな良いアドバイスをしていただいたかというと...

続きを読む "ラウンド中にもらったプロからの一言" »

0619

今日は倶楽部対抗の指定練習日

みなさんがこの記事を見ていただいている頃は、きっとゴルフ場に到着して練習しているか、ラウンド中だと思います。

card-1.jpg

今日は表題の通り、倶楽部対抗のブロック決勝の指定練習日です。

前回は雨で距離感もあまりつかめず、おまけにセルフだったので、十分な情報をつかめていません。練習ラウンドでいつも確認しているのはどんなことかと言うと...

続きを読む "今日は倶楽部対抗の指定練習日" »

0618

今年は何度もやられてます...

今年に入ってからホームコースでも、他のコースでも被害にあっています...。

rs-2.jpg

みなさんも経験があるかもしれませんが、カラスのいたずらです。

2年くらい前から、ラウンドバッグを持ってラウンドしているのですが、それを今年は4~5回はやられています。何をされたかと言うと...

続きを読む "今年は何度もやられてます..." »

0617

さてそろそろスイッチを再び...

関東アマ予選、倶楽部対抗予選、関東アマブロック決勝、関東アマ決勝が終わって、少しお疲れモードでした。

setting.jpg

少し休息を取って、そろそろ改めてスイッチを入れる時期がきました。

再びスイッチオンしてやりたいと思っていることを備忘録として書きだしてみました。どんなことがあるかというと...

続きを読む "さてそろそろスイッチを再び..." »

0605

これでいってみようか...なセッティング

先日の 5w を入れて 3w を抜くセッティングが良さそうなので、関東アマの決勝は、こんなセッティングでいってみようかと思っています。

setting2014.jpg

アイアン部分のセッティングも変わったので、変わった内容をレポートするとともに、「My Setting」のページも更新しました。

どんな変更になったかと言うと...

続きを読む "これでいってみようか...なセッティング" »

0530

つかまったフェードを打つために

ずっとこだわり続けているつかまったフェードを打つための条件をあらためて考えてみました。

fade.jpg
こんな景色でもフェアウェイ左サイドから軽いフェードを打ちたいですね...

なぜドローを打たないか?簡単です、打てないから(爆)...。となるとこの球筋が自分の中では最大飛距離が得られるボールになります。

これをどんなイメージで打っているかというと...

続きを読む "つかまったフェードを打つために" »

0527

充電終了!今日から気合で...

関東アマブロック決勝、倶楽部対抗地区予選が終了し、体はだいぶお疲れモード。

burn.jpg

月曜日に倶楽部対抗が終わって、その後はなるべく睡眠時間をとり体力の回復につとめてきました。

日曜日のホームコースでの強化練習もお休みして、日曜日はスタジオをオープン。仕事もこなしながら良い感じで回復できました。

続きを読む "充電終了!今日から気合で..." »

0516

FOURTEEN の HP がリニューアルされました

先日久しぶりにフォーティーンのホームページを見に行ったら、すっかり変わっていました。

14-11.jpg

SF-714 が発表になっていないか見に行ったのですが、まだ出ていなかったので、あちこち見てきました。

そうしたら、こんな商品があったんだ!と言うのがたくさん出ていて、結構楽しめたので紹介します。どんなものがあったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN の HP がリニューアルされました" »

0513

アドレス時の気持ちが良い手の高さ

最近ちょっと変わってきたところがあります。それはパッティングをする時の手の位置です。

course.jpg

以前はミケルソンのように構えるのが気持ちが良かったのですが、最近は適度な前傾で手が下に行けばそれでも満足できることに気がつきました。

今回この話は意外な方向に進展しましたのでその話を...

続きを読む "アドレス時の気持ちが良い手の高さ" »

0509

GW 中のセッティングコンペ

ゴールデンウイーク中に色々試してきました。

112-31.jpg

主にはドライバーとアイアンです。お休みが決定した GelongD 以外の2本の比較と、アイアンに関しては FH1000 と TC930 の比較をしてきました。

どんな結果になったかと言うと...

続きを読む "GW 中のセッティングコンペ" »

0502

仕事が終わってからちょっと練習

前回のラウンドから調子が悪い(いつもかな...)アイアンを何とかするために、仕事が終わった後ボールを少し打ちました。

gc2-21.jpg

短時間で最大の成果を得るために、今回は GC2 を使って練習しました。

練習したのは 7番アイアン。つかまっていない状況を目の当たりにして、少しイメージを変えながらスイングしてみました。どんな感じの練習になったかと言うと...

続きを読む "仕事が終わってからちょっと練習" »

0501

試合を間近に控えて決断の時が...

ついに試合まで半月くらいになりました。

ct112.jpg

現状で戦えるという状態に今ひとつなっていないドライバーを、どうするか決めなくてはなりません。

ここぞと言う時の安心感で選ぶのか?少し気をつけながら試合に突入するのか...考えてみました。どんな結論の達したかと言うと...

続きを読む "試合を間近に控えて決断の時が..." »

0425

なんだかアイアンショットがおかしい...

ここ数ラウンドアイアンがつかまらない病に感染しています...。みなさんはそういうこと経験したことありませんか?

kfgc.jpg

自分は意外と何度もなったことがあるのですが、いつもちょっとしたことを意識することで治ることがほとんどです。

思い当たることがいくつかありますので、症状もあわせてどんな可能性があるか考えてみました。

続きを読む "なんだかアイアンショットがおかしい..." »

0414

シャフトのしなりと弾きについて考える...

自分もクラブを試打したコメントを書いたり、誌面に掲載したりしていますが、同じクラブでも使い手によって感じ方はそれぞれです。

image.jpg

それを何らかのパラメータに置き換えることはとても難しいことです。物質の特性は数字で表せますが、それにスイングを当てはめると、様々な動きに変化します。

それをどう考えたらいいか?ずっとそんなことを考えています。何でそんなことを考えているかと言うと...

続きを読む "シャフトのしなりと弾きについて考える..." »

0318

本気素振りは必要か?

合宿帰り後の初ラウンドはホームコースでのラウンドとなりました。

nhcc.jpg

日曜日のAクラス月例に参加したのですが、同時に倶楽部対抗の選手選考対象競技になっていました。

暖かいところでできあがった良いイメージがそのまま持ち込めるのか?その辺が今回のラウンドで確認すべきところでした。今回はその結果も大事だったのですが、ちょっと気づいたことがあったので、書いておきます。どんなことに気づいたかというと...

続きを読む "本気素振りは必要か?" »

0217

2014 GOLF FAIR REPORT 「Prologue」

今年も一年に一度のイベント 「2014 Japan Golf Fair」 に行ってきました。なぜか毎年初日の天気は大荒れ...今年は雪が降る中の訪問になりました。

jgf-1.jpg

今年はiPhoneではなく、コンパクトカメラを持ち見回りしてきました。この日は14時くらいに会場に到着し、会場が閉まる18時までの4時間フルに歩き続けました。

で、今日は都合によりダイジェスト版でお知らせします...どんな感じだったかというと...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Prologue」" »

0210

凄すぎる雪で何もできない週末

20年ぶりの積雪量だったみたいですね。土曜日の予約も前日までにキャンセルになり、土曜日もスタジオはクローズにしました。

yuki.jpg

日曜日は朝から日差しが強く日向の雪は急速に解け始めました。ただ日陰の雪はしばらく残るでしょうね。

ちょっと時間ができたので、少し仕事もしながらのんびり過ごしました。そんな中色々情報を検索して見つけた情報をいくつか...

続きを読む "凄すぎる雪で何もできない週末" »

0128

スタジオの近くに良いのができた(ANYTIME FITNESS)

今年の初めから工事が始まっていたのでそろそろできるかな?と思っていたのですが、先日 ACTEK GOLF のスタジオにその施設の方が訪問されました。

anytime.jpg

スタジオからの距離は PW でコントロールして打てるくらいの距離です。これは近いから良いですね。いままでスポーツクラブには入っていましたが、自宅近くだったのでなかなか行ける時間がありませんでした。

さてこのスポーツクラブをどんな風に活用しようと思っているかというと...

続きを読む "スタジオの近くに良いのができた(ANYTIME FITNESS)" »

0127

セッティングのセオリーを考える

ACTEK GOLF でフィッティングを受けていただく方は、お持ちいただいたクラブのスペックを計測したり、詳しく使っているクラブのことを聞きます。

mts.jpg

その時に球筋がどうだったか?そこから今のクラブやシャフトに変えて何が変わったと実感できたかを聞いたりもします。

他のショップや工房でフィッティングを受けてこられた方もよくいらっしゃいますが、結果が一致することはそれほど多くはありません。どんな考え方の違いがあるか?よくある例をいくつか挙げますので、参考にしてください。

続きを読む "セッティングのセオリーを考える" »

0107

年末にまとめて練習してわかったことは...

今年の年末年始はラウンドもなく、身体もなまってしまうので久しぶりに2日連続で練習に行ってきました。

practice.jpg

Facebook のお友達になっている方には年末に報告しましたが、いろいろ収穫もあったのであらためて報告しておきます。

久々の練習で何をつかんだかというと...(ちなみに上の画像の1カゴで600円でした!)

続きを読む "年末にまとめて練習してわかったことは..." »

0106

2014年最初のセッティング

みなさんあけましておめでとうございます。
年末にとても悲しい出来事がありましたが、今年も頑張っていきます!

0105set.jpg

今年の最初のネタは年を越したセッティングを、記録のために残しておきます。大きな変更部分はウッド全部です。シャフトは随分カラフルな感じになってしまいました。そうそうパターも何度か使ってみて奇妙なパターに落ち着いています。

自分のセッティングはこちらのページでご覧いただけます。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

今日は年始にぴったりのグッズを...
ポケットに入るボールマーカーはケネディ銀貨を長年愛用していたのですが、最近バイザーをかぶるようになって、マグネットのマーカーを主に使っていました。今年は何か良いことがあるようにそんな意味合いのあるコインがないか探してみたらいくつか見つかりました。
一つは 「幸福の6ペンスコイン」 です。イギリスの50%銀貨なのですがこんなエピソードがあります。「ラッキーコインとして、ウェディングだけでなく、ゴルフのボールマーカーに使用したり、クリスマスには、クリスマスプディングに入れて、 それを食べた人 に幸せが訪れる」 とのことです。大きさは19.2mmなのでもう少し大きいくても良いかな?と言う感じですが、なんだかポケットに入っているだけで良いことが起こりそうな気がするコインです。
http://item.rakuten.co.jp/may-fairy/c/0000000224
オーソドックスにいくならこちらですね。タイガーウッズも使っているという25セント硬貨です。楽天市場で25セント硬貨で検索してみるとかなりの数がヒットしますね。これは24.3mmで1934年物になります。1964年までが銀貨となるとのことです。自分が生まれた年の銀貨を持ってなんて言うのも良いですよね。
そして自分も使っているケネディー銀貨はこちらです。まずは50セント銀貨で検索すると結構高いのもありますね。ケネディ銀貨で検索すると40件ヒットします。自分が使っている1965年のケネディ銀貨は40%銀貨で、価格は1200円くらいです。これが1964年物になると銀の含有量は90%になり、価格もほぼ倍の2200円になります。この他にもマーカーになりそうなコインがたくさんあります。
珍しいコインを気長に探すならこちらから...

1227

今年も一年お付き合いありがとうございました

今年も一年 「ANSERFREAK」 にお付き合いいただきありがとうございました。少しはみなさんのゴルフ上達のため、クラブ選びのため、スコアアップのために参考になる記事が書けたでしょうか?

yearend.jpg

「ANSERFREAK」 を始めたのは 1998年3月、来年の3月で17年目になります。最初は 「TOSHI's Golf Lovers' Page」 という名前で運営を始めました。今でもその頃からの方とは何人もお付き合いが続いています。

最近ではオフ会(ちょっと古い言い方ですかね?)も少なくなり、来年こそはコンペでも開きたいと思っています。10年くらい前にやったコンペは楽しかったです...。

続きを読む "今年も一年お付き合いありがとうございました" »

1225

2014年やってみたいことと目標

Merry Christmas!!

昨日の一年を振り返ってに引き続き、振り返って反省したら目標設定と言うことで、来年の目標を考えてみました。

xmas2014.jpg

今年は昨年も目標が達成できなかったので、それも含めてトライしたいこともいくつか挙げてみました。

どんなことを考えているのかというと...

続きを読む "2014年やってみたいことと目標" »

1224

2013年を振り返ってみました

今年もあと残すところ1週間になりましたね。12月に入ってからの一日が早いこと...。今年は27日まで営業する予定なので、営業はあと4日です。

2013-1.jpg

ACTEK GOLF は常にバタバタでなかなかゆとりを持った営業ができませんでしたが、来年はもう少し落ち着いて営業していきたいと思います。

今日は2013年のゴルフを振り返ってみたいと思います...。

続きを読む "2013年を振り返ってみました" »

1127

ダウンスペックのタイミングは...

今年のシーズンが終わった頃から、これまでのスペックを見直している部分がいくつかあります。

mt-21.jpg

そのほとんどは成功していますが、これまでのダウンスペックがどんなタイミングで行われるのが良いか?ちょっと自分の考えをまとめてみました。

どんな感じで考えているかというと...

続きを読む "ダウンスペックのタイミングは..." »

0913

My Setting を変更しました

アイアンセットの変更その他細かいセッティングの変更があったので備忘録のためにアップしてきます。

setting0913.jpg

今回のセッティングの変更で一番大きかったのはアイアンセットの変更。シャフトの変更もあり結構大幅な変更になりました。

ウッド類の大幅な変更はありませんでしたが、ウェッジはちょっと変えていました...

My Setting のページはこちらをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

今日も小ネタを一つ...
楽天市場のゴルフ売場で見慣れないバナーを発見。「大人のゴルフ本特集」 というバナーです。クリックしてリンク先を見てみると、目的順にゴルフ関連のカテゴリに分けられていて見やすいです。すっかり秋らしくなってきましたので、読書の秋ってことでゴルフ関連の本など読んでみませんか~?この本ってどんな内容なんでしょうね...「トップアマだけが知っているゴルフ上達の本当のところ」 って気になるタイトルです...。

0910

シーズン真っ只中...身体の状態は...

3月から今年のシーズンが始まり、倶楽部対抗、関東ミッド、クラブ選手権とまだシーズンが続いています。

hd.jpg

どこかを痛めるとか、故障で身体が動かせないという経験があまりない中、今年からは身体のケアも少しするようにしています。

その身体のケアをしている今年のシーズンどんな感じかというと...

続きを読む "シーズン真っ只中...身体の状態は..." »

0822

結局はここに落ち着きそう...CT-112/Spider S Slant

先日のお盆休みのファミリーゴルフと、その後のクラブ選手権予選での働きぶりを見て...

1122-1.jpg

道具の方は色々落ち着きそうです。特に不満があったわけではなく、もっと○○○ならな~という淡い期待から色々試してみましたが...

どの辺がどう落ち着いてきたかというと...。

続きを読む "結局はここに落ち着きそう...CT-112/Spider S Slant" »

0723

芝の上からのアプローチ練習

久しぶりにマットではないところでのアプローチ練習をしてきました(マットの上でもそれほど練習できていませんが...)。

prac-11.jpg

今回確認したかったのは FOURTEEN RM Custom T-Sole 60/08 から同 58/14 にしたことで、ハンドファーストの度合いがしっくりこなくなっていました。しっくりくる手の位置を確認したかったのと、それによるボールが飛び出す角度のイメージをつかみたかったこと。それとボールが当たっている場所の確認です。

30分ほどの練習でしたが、色々確認できた充実した練習になりました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "芝の上からのアプローチ練習" »

0701

さて...色々始めますよ~

先日、倶楽部対抗の日程も終了し、次の競技のミッドアマまで少し時間があるので、色々やりたかったことを徐々に始めようと思います。

112-81.jpg

まずは手始めにドライバーの打ち比べを...

エースは9度のロフトのCT-112。もう一本も同じCT-112なのですがリアルロフトが少なめの物。さてどうだったかというと...

続きを読む "さて...色々始めますよ~" »

0627

Scotty Cameron のHPがリニューアル

久しぶりに Scotty Cameron の HP(scottycameron.com) を見ていたらすっかり様変わりしていました。

sccom-2.jpg
scottycameron.com から引用

先日見たときにはこの画面...。ちょっと珍しかったのでスクリーンキャプチャしておいた物です(笑)。

どんな感じになったかというと...。

続きを読む "Scotty Cameron のHPがリニューアル" »

0624

試合前の最終調整@川間アルバトロス・レンジ

今日は倶楽部対抗のブロック決勝の日。前日のラウンドはお休みして、川間アルバトロス・レンジで練習してきました。

alba-1.jpg

久しぶりに行った川間アルバトロス・レンジは場内が整備され、以前来たときには使用できなかったアプローチ練習場も完成していました。

試合前日の練習内容はどうだったのか....

続きを読む "試合前の最終調整@川間アルバトロス・レンジ" »

0617

ホームコースが面白くなってきた...

先日のホームコースのラウンドは悪天候の中のラウンドだったのですが、少しこれまでのホームコースのイメージとは違う部分を見ることができました。

nhcc-1.jpg

そんなホームコースがちょっと様子を変えていました...。

どんな感じになっているかというと...

続きを読む "ホームコースが面白くなってきた..." »

0613

最近バンカーショットが...

最近ちょっとバンカーがうまくいかないことがあってちょっと色々見直しています。

rmc-1.jpg

今使っているウェッジは FOURTEEN RM CUSTOM のTソールの60度。

ロフトなのか?ソール形状なのか?シャフトなのか?整理してみたら思い当たる節がいくつか出てきました...。で、それに対する策は...

続きを読む "最近バンカーショットが..." »

0531

久しぶりに良いアプローチ練習だった~

なかなかアプローチの練習が実戦に近い状況でできない中、先日はラウンド前、昼休憩後、ラウンド後と良い練習ができました。

funa-3.jpg

最近は倶楽部対抗もあってホームコースでもパッティンググリーンに向かってアプローチの練習をさせていただいていたのですが、グリーン周りから短い距離の練習はできたのですが、苦手な20 Yardとか30 Yardはできませんでした。

先日はこの難しい距離が練習でき、そのおかげかその日のラウンドでは寄せワンの確率がかなり上がった気がします。

続きを読む "久しぶりに良いアプローチ練習だった~" »

0527

チェックポイントをいくつか...

自信を取り戻すために練習を本格的に再開しました。

prac-1.jpg

まずはリズム良く振ることから始めて、少しずつ振るようにしていきました。久しぶりに来た自宅近くの練習場ですが、少しだけ球の高さを見ると以前の印象とは少し変わっていました...。

久々の練習がどんな感じだったかというと....。

続きを読む "チェックポイントをいくつか..." »

0524

さっぱり上手くいかなかったゴルフの話...

先日の倶楽部対抗では何もかもが上手くいかず、過去最悪の結果に終わってしまいました...。

sw-1.jpg

練習ラウンドでもほとんど上手くいった記憶がない今年の会場...。何が自分にとってダメだったのか?ちょっと落ち着いたのでゆっくり考えてみました。

続きを読む "さっぱり上手くいかなかったゴルフの話..." »

0516

Masda golf を訪問してきました

先日ゴルフ帰りに Masda golf(マスダゴルフ)さんを訪問してきました。

masda-1.jpg

最近は何かと話題が多い Masda golf さん、色々商品を見せて頂いてきました。

どんな物を見せてもらったかというと...色々あります...。

続きを読む "Masda golf を訪問してきました" »

0513

アプローチがイメージ良くなってきた!

いよいよ約一週間後に迫った倶楽部対抗ですが、直前になってアプローチの自信がかなりなくなっていました...。

app-1.jpg

すっかり打ち方を忘れてしまっているのか?メンタル的な物なのか?

日曜日の調整のためのゴルフはそんな悩みを吹っ切る良いきっかけになりそうです。

続きを読む "アプローチがイメージ良くなってきた!" »

0507

GWの3連チャンゴルフが終了...

今年のゴールデンウィークは過酷なスケジュールになりました。

112-71.jpg

1日目は那須の 「アイランドゴルフリゾート那須(38-35)」、2日目も那須の 「那須伊王野カントリークラブ(40-38)」、〆の最終日はホームコースの 「成田東カントリークラブ(37-40)」 で研修会。さすがに最終日は疲れました。

でもこの3連チャンでいろいろつかんできました。ライ角をフラットにしたパターとウェッジのその後も合わせてレポートします。

続きを読む "GWの3連チャンゴルフが終了..." »

0502

久しぶりに練習場に行って来ました

久しぶりに何の予定もない祝日だったので、広い練習場に行って来ました。

practice-11.jpg

行ったのは 「アコーディア・ガーデン 春日部」。2時間の打ち放題できっちりイメージをつかんできました。

先日のライ角を調整したウェッジも持ち込み、球筋の確認もできましたのでその結果をレポートします。

続きを読む "久しぶりに練習場に行って来ました" »

0501

クラブのライ角について考えてみました Part 2

先日ライ角を調整してみたウェッジは FOURTEEN の2セット。

wedges-22.jpg

まず1セット目は FOURTEEN RM CUSTOM の 52/60 のセット。もう一つは FOURTEEN MT-28 J.SPEC III の 52/58 のセット。この2セットを使ってライ角を調整してみました。

で、実際に打ってみてどんな結果になったかというと...

続きを読む "クラブのライ角について考えてみました Part 2" »

0430

クラブのライ角について考えてみました Part 1

最近パターのライ角を超フラットにしてしています。だいたい普通のパターは70度とか71度が多いですよね。

wedges-21.jpg

これを65度にして使っています。長さも32インチ。かなり大胆なスペックにしていますが、構えてみてまったく違和感がありません。

違和感が無いどころか様々な良いことがありました。その考え方を他のクラブにも当てはめられないか考えたときある考えが浮かんできました....。どんな考えかというと...。

続きを読む "クラブのライ角について考えてみました Part 1" »

0425

アプローチが上手くいかない...

最近アプローチが上手くいかないことが多く、もう少し寄っていれば楽なのにな...と思うことが多いです。

wedges.jpg

元々アプローチは得意ではないので、グリーン周りでキャリーでグリーン面に落とせれば、52度やPWで転がしてしのいでいます。時には9番アイアンを使うこともあります。

この上手く行っていない理由を、スイング面と道具のスペックから考えてみました。どんなことが考えられるかというと...

続きを読む "アプローチが上手くいかない..." »

0415

ついに目標達成!

facebook で友達登録させていただいている方はご存知のことですが、4/1から 「振れる身体をつくる」をモットーにあることを自分に課していました。

accu-1.jpg

ほぼ毎日ドライバーのフルスイングを50発以上しています。もちろん飛距離アップもしたいのですが、クラブを振る筋肉はクラブを振ってと思っているので、こんなことを始めたわけです。

で、どんな目標を達成したかというと...

続きを読む "ついに目標達成!" »

0403

スイング中手の位置が浮かないこと...

最近特に大事だなと思っていることがいくつかあります。

kn.jpg
ホームコースの仲間の画像を無断使用(笑)

自分が B2 タイプだということもそれを意識するきっかけになったことなのですが、今回の内容はほとんどの方に必要なことだと考えています。

どんな意識でスイングしているかというと...

続きを読む "スイング中手の位置が浮かないこと..." »

0322

最近のゴルフの調子は...

自分の中では3月がゴルフのシーズンイン。1月・2月はおとなしくしている期間と思っています。

sawara-1.jpg

体の動く暖かいところで暖かいときのスイングを思い出し、徐々に体を動かしていこうと思っています。

そんな時期は新しいクラブもいくつか投入しているので、それをテストしながらのラウンドになります。今はまだ完全にテストが終わっているわけではないのですが、すでに結果が出ているものについて途中経過も含めながらレポートします。

続きを読む "最近のゴルフの調子は..." »

0313

マレーシアで見つけた珍しいもの

先日のゴルフ合宿でいくつかのゴルフショップに行ってみました。

mal-4.jpg

ゴルフ場のプロショップはもちろん、地元のゴルフショップにも何軒か行ってみました。

そこで見つけた珍しいグッズを今日は紹介します。

続きを読む "マレーシアで見つけた珍しいもの" »

0304

Kuala Lumpur DAY 1・DAY 2

Kuala Lumpur DAY 1

土曜日の10:30に成田を出発してその日の夕方に目的地のクアラルンプールに到着しました。
この日はゴルフは無し。ホテル近くをぶらぶらしながら食事をしてホテルに戻りました。

image.jpg

ホテルの環境はというと、調べたとおり有線LANは完備しており、先日紹介したアクセスポイントを接続して無事iPhone、iPad共にWi-Fi接続できました。

購入した変換プラグで両方の機器の充電もバッチリ。そしてKuala Lumpur DAY 2はマインズでゴルフ。その話はまた帰ってから...。画像の名前がカメラロールで変えられず、うまく画像がアップできません...。

0212

楽しいけど時間がかかる作業...

少し前から新しいことを始めています。ずっと考えていたオリジナルパターの制作...。

np-1.jpg

今回の制作にあたって、パートナーの多大な協力もあって、徐々に形になりつつあります。

だいたい形状の案もできあがり、まずはオーソドックスなANSER型からとも思っていたのですが、現在エースで使っているマレットタイプが先になるような予感がしてきています。

もうちょっとだけお話しすると...

続きを読む "楽しいけど時間がかかる作業..." »

0208

今年のゴルフはちょっと違う...なぜ?

今年のシーズンオフの過ごし方はダイエットをしたり、生まれて初めて施術を受けてみたりと今年一年を良いコンディションでできるようにすることを考えています。

112-31.jpg

手首の調子もほぼ良くなったものの、練習場での練習は一切せず、スタジオでもほとんどクラブを振ることはありません。ラウンド数も必要最小限にしているので、まだ3ラウンドしかしていません。

そんな状況の中のゴルフがちょっと予想外の感じになっています...。どんな感じなのかというと...

続きを読む "今年のゴルフはちょっと違う...なぜ?" »

0205

アトキンス式低炭水化物ダイエットその後

低炭水化物ダイエットを始めて約一ヶ月が経ちました。
状況は Facebook のほうではほうこくしていましたが、その後の状況をレポートします。

diet.jpg

開始時の体重は64.5kg。目標を61kgに設定してスタートしました。不自由な食生活の中最初の厳しい二週間を乗り越え、今は少しずつではありますが炭水化物を摂っています。

その後の経過を少し詳しくお話すると...

続きを読む "アトキンス式低炭水化物ダイエットその後" »

0128

シャフト選びで大事なこと Part 1

ACTEK GOLF でシャフトフィッティング3年間続けてきて、色々わかってきたことがあります。

shaft-1.jpg

巷には色々なシャフトの性質を示すパラメータがありますが、重量、トルクなどの実測値はもちろん参考になるのですが、カタログ掲載値でもあまり参考にならないものもあります。

その辺の話を何回かに分けてみなさんにお伝えしたいと思います。

基本的には ACTEK GOLF のフィッティングはこれらの経験値をベースに行っております。どんなパラメータが使えてどんなパラメータが使えないのか?その辺の話につながるお話をまずさせていただきます。

続きを読む "シャフト選びで大事なこと Part 1" »

0124

廣戸道場で初めての施術

4スタンス理論で何度か話題にしている 「廣戸道場@原宿」 で初めて施術を受けてきました。

reash-1.jpg

何度も言っているかもしれませんが、これまでスポーツをしていて細かい故障はあるものの、大きな怪我をしたことがあまり無いため、自分には無関係の世界だと思っていました。

ですが、48才になって少し自分の体の状態を知ろうと思ったことが、今回 「廣戸道場」 に行った理由です。

続きを読む "廣戸道場で初めての施術" »

0115

2013年最初のセッティング

ドライバーの変更があったので記録のためにセッティングを変更しておきます。

20130115.jpg

今回の画像は ONOFF のカタログ風で...(笑)。ドライバーはそこそこ良い感じなので次は EPON AF-103 との比較でどうするかを決めていこうと思います。今回の変更でウッドがすべて FOURTEEN になりました。

TOSHI's Club Setting はこちらからご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

これだけだとつまらないので今日はちょっと小ネタを...
いや~大雪になりましたね...。こんなに降るとは思っていなかったですね...。昨日SONY OPENの中継も雪による電波障害で後半はとぎれとぎれの映像と音声で見にくい状態でした。ルーキーの初戦優勝は久しぶりらしいですね。上がり5ホール連続バーディーで29ですからすごいですね。完全にゾーンに入っている感じでした。

雪も降っているのでやることが無く楽天市場のゴルフ売場を見ていたら、気になる新しいバナーが出ていました。「garage roman(ガレージロマン)」 さんの 「人気ブランド \衝撃特価/ 値下SALE 」 というバナーです。ちょっと一風変わった品揃えで珍しい商品が見られます。こんなキャディバッグはほとんどかぶることはなくて良いでしょうね...。LINDBERGのキャディバッグも扱っています。

1228

2012年最後の更新

今日12月28日が仕事納めの人がきっと多いでしょうね。少し早いですが、今回が最後の更新とさせていただきます。

2012end.jpg

しばらくネット環境がない(ダイアルアップすればありますが...)ところに行くので、iPhoneだけがネットがつながる端末になります。

今年最後の更新は来年の目標を考えてみました。どんな目標を立てたかというと...

続きを読む "2012年最後の更新" »

1227

年末年始のともに 「ゴルファーのためのボディメイク」

久しぶりにまとまった時間があるので、本でも読んでみようかと思って本屋さんに行ってみました。

普段はAmazonか楽天ブックスで買うことが多いので、久しぶりの本屋さんです。

で今年の反省も含めて、ゴルファーの体を作るために今回の本を買ってみました。

どんな本だったかというと...

続きを読む "年末年始のともに 「ゴルファーのためのボディメイク」" »

1226

今年のゴルフを振り返って...

もう2012年もあと5日となりました。2012年のゴルフを振り返って今年のゴルフがどうだったか?考えてみました。

course-1.jpg

2012年は少し怠けた一年になってしまったような気がします。

特に何が調子がよく、何が調子悪いというわけではなく、今までどおりのゴルフを維持しながらそれほどの進歩もなく終わってしまいました。

もう少し細く振り返ってみると...

続きを読む "今年のゴルフを振り返って..." »

1214

2012年最後のセッティング

2012年最後のセッティング変更です。だいたいおわかりかと思いますが一応レポートしておきます。

setting1214.jpg

今回の変更はユーティリティとパターです。その使用感なども含めて My Setting のページで紹介しています。

My Setting のページは... http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

これだけではつまらないので少し小ネタを...
最近寒いので防寒グッズの紹介ばかりですが...。また楽天市場のゴルフ用品売場で面白いものを見つけました。タイトルは 「★1日で100枚売れた!★ゴルフ防寒パンツ 3,980円」 というバナーです。ちょっと気になったのでクリックしてみると、なんと累積5,000枚も売れている大ヒット商品で、更に 「ゴルフ屋さんがゴルファーのために考えた...」 と書かれています。何だか気になりますね...。商品ページには細かいこだわりの部分が書かれていて、なんだかこれはよさそうかな...と思ってしまう内容です。かゆいところに手が届く機能があったりするので、時間があったら見てみてください。最近流行のスリムタイプとのことです(と言ってもシルエットが細めという感じでそれほど細くはない印象です)。商品ページはこちらから...。

1211

カシミヤ100% お取り扱いの御注意(ピリング)

先日思い切って購入した、冬ゴルフに必須の100%カシミヤのセーターに面白いタグが付いていました。

piring.jpg

どうも見透かされているようで面白かったので紹介します。つまらないネタですがおつきあい下さい(笑)

続きを読む "カシミヤ100% お取り扱いの御注意(ピリング)" »

1203

極寒の中のゴルフ...寒かった~

今年最後のホームコースでの研修会に参加してきました。この日の天気予報は最高気温が7度。最低気温は-2度だったのですが到着してみると...

nh-1.jpg

なんと-4.5度になっていて、駐車場は表面が凍り、グリーン上は霜が降りて硬くなった状況...。上の画像はゴルフ場の景色です。うっすらと雪が積もったような感じです(全部霜ですが...)。

こんな状況で行われた今年最後の研修会、さてどうなったかというと...。

続きを読む "極寒の中のゴルフ...寒かった~" »

1130

ついにUSGAの中尺・長尺パターに関するアナウンスが...

夏の終わり頃に何らかのコメントを数ヶ月以内に出すと言っていたUSGAですが、ついに先日USGAのHPにコメントが詳細に掲載されました。しばらく長尺パターを使っていたので、このあたりはかなり気になる部分です。

anchor.jpg

タイトルは 「ANCHORING THE CLUB—UNDERSTANDING RULE 14-1b」 という題名です。上の画像はそのコメントに関する PDFファイルの一部ですが、ご覧の通りどんな持ち方がOKで、どんな持ち方がダメかが図入りで説明されています。

で、どのような内容だったかというと...

続きを読む "ついにUSGAの中尺・長尺パターに関するアナウンスが..." »

1121

来年3月のシーズンインに向けて...

すっかり寒い季節になってしまって、大好きな秋は駆け足で通り過ぎてしまった気がします。

aim-1.jpg

もう少し季節の良い中でゴルフを楽しみたかったのですが、もうそろそろミトンの手袋とか、ダウンジャケットもゴルフに登場するかな...と言う季節になってしまいました。

そんな中今年のゴルフを振り返って、来年3月のシーズンインに向けて色々考えてみました。

続きを読む "来年3月のシーズンインに向けて..." »

1112

ラウンドで是非やってみてもらいたいこと...

いつからかは覚えていませんが、いつもラウンドの時にしていることがあります。

通常は違う用途でそれをしている人がいるのですが、自分はちょっと違う利用方法でそれを使っています。

line-1.jpg

この画像で想像がつきますか?

結構効果的な方法ですので、機会があったら試してみてください。どんな方法かというと...

続きを読む "ラウンドで是非やってみてもらいたいこと..." »

1107

久しぶりの故障らしい故障...

久しぶりにちょっとゴルフに影響があるほどの故障に見舞われています...。

wrist.jpg

左手の手首なのですがちょっと腱鞘炎ぽい感じで、だましだましゴルフはできていたのですが、あるきっかけで悪化してしまったようです...。

こんなことになってしまった今、どうしているかというと...

続きを読む "久しぶりの故障らしい故障..." »

1105

My Setting を更新しました

シーズンも終わってセッティングに若干動きがあったので更新しておきます。

201211set.jpg

今回の変更はドライバー、スプーン、パターです。

My Setting はこちらからお入り下さい。細かい変更内容に関するコメントはこちらに書いています。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

これだけだとつまらないので、今日は小ネタを一つ...
ここのところグッと寒くなってきたので、ちょっと着るウェアも変わって来つつあります。スタートの時には薄手のセーターを着たりしていますが、まだ完全に冬物を出していないので、ちょっと寒いこともあります。
で、楽天市場のゴルフ売場を見ていたらタイムリーなバナーがありました。「秋冬ウエアが最大80%OFF売切りSALE」 と言うバナーです。このバナーを掲載しているのは 「PRO TOUR」 さんでゴルファーの方なら一度は商品が見たことがあると思います。USPGA TOUR のロゴグッズを生産販売しているメーカーさんです。暖かそうな上着もたくさん出ています。売り尽くしセールとのことなので、サイズのこともあるので早めに見てみてください。こんなジップアップのジャケットもなかなか良いですね...。

1003

ゴルフから離れて鈍る感覚...

2012年の競技日程が終了して、9月のラウンド数はなんと2回...。久しぶりのゴルフではずいぶん記憶がないようなミスを頻発しました。

cctl.jpg

継続しているからこそ維持できる物はあるんですね...。それってほとんどが感覚的な物なのですが、その感覚的な物に加えて、精神的な部分でも変化が...

どんな変化があったかというと...

続きを読む "ゴルフから離れて鈍る感覚..." »

0918

4スタンス理論の認定試験

先日4スタンス理論の認定試験を受けてきました。確か7月に初めてのセミナーを受けて、すぐに今回受験した認定試験のためのセミナーを2回受けて、今回の認定試験に至りました。

reash11.jpg

久しぶりの勉強&テストでちょっと身体はお疲れモード...。クラブ選手権の敗退以来ゴルフの予定は3週間も無し...。すっかりゴルフボディーはなまってきてしまっていますが、少しずつ練習も再開しようかと思っています...。

で、なぜ4スタンス理論の試験を受けているかというと...

続きを読む "4スタンス理論の認定試験" »

0911

アイアンのストロングロフト化を考える

先日の FOURTEEN の試打会で色々考えさせられたことがあったので、ちょっと表題の 「アイアンのストロングロフト化」 について語らせて頂きます。

530-1.jpg

上の画像のTC-530もストロングロフトのアイアンです。これも結構打ちやすかったです。

先日試打レポートした FOURTEEN TC-330 の5番アイアンは自分の3番アイアンの飛距離とほぼ同等でした。昨日のレポートの通り、ロフトは5番アイアンで22度、長さは自分の3番アイアンよりも長め...。

これをどう考えるか?ストロングロフトのアイアンはロフトが立っているだけではないことを認識し、それとどうつきあっていくか?自分の場合に置き換えて考えてみました。

続きを読む "アイアンのストロングロフト化を考える" »

0903

今年の競技日程は早くも全て終了...

関東ミッドアマの予選競技、クラブ選手権が終わり、今年の公式戦の日程が9月にして終わってしまいました。

end.jpg

関東ミッドアマは練習ラウンドでの良いイメージが本番で出せず、クラブ選手権は予選をメダリストで通過するも、マッチプレーの2回戦で敗退...。短いシーズンでした。

それもこれも何が悪かったかはだいたいわかっています...。反省しながら出てきた答は...。

続きを読む "今年の競技日程は早くも全て終了..." »

0820

セッティングを変更しました

クラブ選手権・関東ミッドアマに向けてセッティングを見直し、何点か変更があったのでレポートしておきます。

120820set.jpg

変更点はウェッジとパター。ウェッジに関してはこれまでとはちょっと違う内容になりました。

どんな変更だったかというと...

続きを読む "セッティングを変更しました" »

0808

最近のゴルフで変わってきたのは...

最近はゴルフのギアが少し変わったり、スイングに関する考えが少し変わった部分もあったりして、少しずつゴルフの内容が変わってきました。

tkgc.jpg

最近の悩みだった部分も含めて、自分の備忘録の意味合いからもちょっと書いておきたいと思います。

ちょっと退屈な内容かもしれませんが最後までおつきあい下さい...。まずは最近のちょっとした悩みから...

続きを読む "最近のゴルフで変わってきたのは..." »

0720

梅雨も明けて...セッティングを再検討

梅雨が明けましたね。とたんに暑い日が続いて身体もきつくなってきましたね。寝苦しい夜が続いています。

梅雨が明けるとメンバーズチャンピオンシップ、倶楽部選手権、ミッドアマと競技目白押しになります。競技があると言うことは練習ラウンドも入ってきて、ゴルフの回数は増えてきます。

setjul.jpg

この時期は身体のことももちろんですが、これまで色々試してきたクラブのセッティングも見直さなければいけません。今はどんな感じになっているかというと...

続きを読む "梅雨も明けて...セッティングを再検討" »

0711

「あ・うんのゴルフ」 はわかりやすい

ここのところマイブームなのが "4スタンス理論"。以前紹介した 「ゴルフ 4スタンス理論」 ですが、もう少し具体的にわかりやすく紹介したのが今回紹介する 「あ・うんのゴルフ」 です。

aun.jpg

珍しくこの本、読むのが3回目になりました。まずは自分のタイプの部分を集中的に読んだ後に、他のタイプが具体的にどんな特徴があるかを比較しながら読んで、今回は自分なりに色々な部分を関連づけて読んでいます。

どんな興味深い本だったかというと...。

続きを読む "「あ・うんのゴルフ」 はわかりやすい" »

0709

ディープな世界に足を踏み入れてきました...

先日いつもScotty Cameronのレアなパターを見せて頂くKさんに誘われて、TCCJの方々との楽しいミーティングに参加させて頂きました。

garage-1.jpg

そこで見たScotty Cameronのパターは見たことがないものばかり...@@。自分も話の種にと "PSM98 for TOSHI" を持っていったのですが、比べ物にならない物ばかりで...。今回は見せて頂いたものの1本を紹介します。

どんなにすごいパターだったかというと...

続きを読む "ディープな世界に足を踏み入れてきました..." »

0706

「82」 の壁? 「80」 の壁?

最近伸び悩みを悩んでいる方の相談をたびたび受けています。

sawara.jpg

80の壁って言うのはよく聞きますが、80と言うよりは82くらいなのではないかと思っています。80の壁は次の段階で、その前に82の壁があるような気がします。

なぜそんな気がするか?自分のことも思い出しながらちょっと考えてみました。きっと何かのヒントになると思いますので、是非最後までおつきあいを.....。

続きを読む "「82」 の壁? 「80」 の壁?" »

0703

深いミーリングとディスタンス系のボール...

最近Scotty Cameronのパターや、ODYSSEYのパターで深めのミーリングがフェース面に施された物が多くなってきました。

打感を柔らかくする効果がもちろんあるのですが、ちょっと気になることが起きていて、その話を知人にしたらやはり同じことを感じていたとのことでした。

dm-11.jpg

どんなことが気になっていたかというと...。

続きを読む "深いミーリングとディスタンス系のボール..." »

0612

廣戸道場(Reash LAB.)に行ってきました

先日ずっと行ってみたかった原宿にある廣戸道場に行って来ました。

reash.jpg

廣戸道場は先日からたまにレポートしている「4スタンス理論」を提唱している道場。道場とは言っても武道ではないので、ダンススタジオかあるいはいわゆるストレッチスタジオのような場所でした。

今回廣戸道場に行った目的は...

続きを読む "廣戸道場(Reash LAB.)に行ってきました" »

0606

久しぶりにあまりみない本棚を見たら...

先日久しぶりに実家の本棚を見ていたらあれ?って思う本がありました。

reash-1.jpg

先日よりたまに "4スタンス理論" についてふれていますが、「ゴルフ 4スタンス理論」の著者が書いた別の本を読んでいたようです。

続きを読む "久しぶりにあまりみない本棚を見たら..." »

0523

昨日は...

昨日は雨風の中試合があってくたくたになってしまい、更新ができませんでした。朝起きてクラブを乾かそうと思って出してみたら大変なことが....

rbzsabi.jpg

これって錆びるの~?あちこち赤いプツプツが...。ピカール(PIKAL)の登場かな...。ピカール(PIKAL)はちょっとした傷を消したり、錆を落としたりするのみ便利です。

明日はちゃんと更新します。あしからず...。

0510

アプローチ練習場での練習

先日木更津ゴルフクラブでの練習ラウンドのあとにアプローチの練習をしてきました。

kisa-1.jpg

今年は寒い時期が長かったせいか芝が伸びるのも遅く、つい1ヶ月ほどくらい前まで難しいライからのアプローチを要求されることが多かったです。

最近は青々とした芝も生えてきて、アプローチのライもよくなってきました、と言うわけで忘れかけていたアプローチの感覚を思い出すべく、良い練習環境をしたわけです。で、どんな感じだったかというと...

続きを読む "アプローチ練習場での練習" »

0508

Stretch Pole はなかなか気持ちが良い...

最近スポーツクラブにもなかなか行けず、ストレッチも十分にはできていません。毎日やらなければと思ってはいるのですが、なかなかできないですね...。

stpole-1.jpg
http://stretchpole.com/ から引用しました

で、最近ゴルフのツアープロがこぞって使っているという 「Stretch Pole(ストレッチポール)」 をゲットして使ってみましたので紹介します。

続きを読む "Stretch Pole はなかなか気持ちが良い..." »

0507

とってもシンプルに...

今年のゴールデンウィークはゴルフを2回する予定でしたが、初日の5/3は大雨の影響でラウンドできませんでした。

gw.jpg

翌日の5/4はなんとかできたのですが、上のような状況で雨が降ったり風があったり、下はぬかるんだ状態でのラウンドになりました。

5/6はホームコースでのラウンドだったのですが、ちょっとつかんだことがあったので備忘録的な意味合いでレポートしておきます。

続きを読む "とってもシンプルに..." »

0501

ゴールデンウィークに突入しました!

今年もゴールデンウィークに突入しました。すでに休みに入って9連休という方もいるでしょうね。

自分はカレンダー通りの営業なので、今日と明日は通常通り仕事です。5/3~5/4はいつも通り那須にファミリーで行ってきます。

flag.jpg 良い入りになりました!

今年のファミリーゴルフでは、少し楽な気持ちでゴルフができると思うので、最近調子が上がってきたアイアンショットの具合と、安定してきたドライバーショットに更に磨きをかけてきたいと思っています。

今日はその後シリーズをいくつか...

続きを読む "ゴールデンウィークに突入しました!" »

0410

SPRING HAS COME...

ここのところ気温が高い日も続くようになって、すっかり春らしくなってきましたね。

cherry-1.jpg

今年のホームコース(成田東CC)の桜の木も花を咲かせていました。

暖かくなると着る物も色が明るくなってくるし、気分も爽やかになりますよね...。そんな中ちょっとイメージチェンジをしました。どんなイメージチェンジかというと...

続きを読む "SPRING HAS COME..." »

0321

やっとゴルフのしやすい季節になってきました...

徐々に春めいてきて、ゴルフもしやすい季節になってきましたね...。
朝晩はまだ寒い時もありますが、そろそろダウンやマフラーもいらなくなるかな?と言う感じになってきました。

ume.jpg

ゴルフ場の梅の木も花を咲かせていました。梅の花は例年よりずいぶん開花が遅れたみたいですね。

時折暖かさを感じる中ラウンドしてきて、ちょっと感じたことを書いてみます...。ちょっと退屈な話かもしれませんが、おつきあい下さい。

続きを読む "やっとゴルフのしやすい季節になってきました..." »

0313

今年のセッティングを考える

日曜日の練習は身体にこたえました...(汗)。背中がバンバンに張っています...。急にやり過ぎちゃいけませんね...。

今日は先日の練習をきっかけに今年のセッティングを真面目に考えてみました。

set0313.jpg

すっかりシャフトは全部縞模様に...。クラブのFOURTEEN率もかなり上がってきました(笑)。

続きを読む "今年のセッティングを考える" »

0312

久しぶりにたっぷり練習

3月になってそろそろゴルフも本腰を入れなければならない状況になってきたのと、忙しかった仕事なども落ち着いてきたので、久しぶりにレンジに練習に行ってきました。

acco-1.jpg

寒い季節はボールは飛ばないし、体が温まるまで時間がかかるし、練習をできるのは夜だけなので、ここ3ヶ月くらいはほとんど練習らしき練習はしていませんでした。

自分の仕事環境を考えれば、いくらでも打つ機会はあると思われがちですが、なかなか横にそんな環境があっても使わないものです...。

で、久しぶりの練習がどうだったかというと...

続きを読む "久しぶりにたっぷり練習" »

0302

2012 JGF REPORT "SYB/ROYAL COLLECTION"

2012 Japan Golf Fair Reportは今回で10回目、そろそろネタが少なくなってきました(笑)。

syb-1.jpg

今日はSYBとROYAL COLLECTIONのレポートです。どちらのメーカーもフェアウェイウッドの評判が良いメーカーですが、今年はどんなクラブが出ていたのか....?まずはSYBのクラブから...

続きを読む "2012 JGF REPORT "SYB/ROYAL COLLECTION"" »

0301

2012 JGF REPORT "TaylorMade PART 2"

2012 Japan Golf Fair Reportの9回目は "TaylorMade" の2回目です。前回は話題のRocketBallzについてのレポートでしたが、前回レポートできなかったその他の新製品についてレポートします。

tm-11.jpg

今回はR11s、ATV Wedge、GHOST Seriesパターについてレポートします。まずはR11sから...

続きを読む "2012 JGF REPORT "TaylorMade PART 2"" »

0229

2012 JGF REPORT "GolfPride/IOMIC/Lamkin"

2012 Japan Golf Fair Reportの8回目は、グリップメーカー特集です。

"IOMIC" "Golf Pride" "Lamkin" の新製品を紹介します。

iomic-1.jpg

表紙の画像をどのメーカーにするか迷ったのですが、オブジェ的に綺麗にグリップをカラフルに飾っていた "IOMIC" を選びました。

続きを読む "2012 JGF REPORT "GolfPride/IOMIC/Lamkin"" »

0227

2012 JGF REPORT "Bobby Grace Putters"

2012 Golf Fair Reportはもう6回目。ちょっと飽きてきましたか?まだまだ撮りためた画像があります(笑)。

bg-1.jpg

今回は昨年からダイヤコーポレーションさんが正式に扱いを始めた "Bobby Grace Putters" のブースを紹介します。

単独のブースを出して大々的にプロモーションしていました。

続きを読む "2012 JGF REPORT "Bobby Grace Putters"" »

0224

2012 JGF REPORT "Callaway & ODYSSEY"

2012 Japan Golf Fairレポートの5回目は "Callaway" と "ODYSSEY" です。すでに新製品の情報が出てしまっていたので、目新しい物はなかったのですが、実物を見られたのでレポートします。

calla-1.jpg

今回は新しいドライバー、ボール、そしてパターがいくつかありましたので、その中からちょっと気になった物をいくつか...

続きを読む "2012 JGF REPORT "Callaway & ODYSSEY"" »

0223

2012 JGF REPORT "TaylorMade RocketBallz"

2012ゴルフフェアレポートの4回目は "TaylorMade" のPART Iです。商品が多すぎて一回では書ききれないので、今回は話題の "RocketBallz" についてのレポートです。

tm-1.jpg

今回のTaylorMadeの目玉は、新シリーズの今回の "RocketBallz" と "GLOIRE" それと、"R11s" と "ATV Wedge" と "GHOST"のパターのラインナップ追加がありました。ウッドは全て白いヘッドになりましたね。

続きを読む "2012 JGF REPORT "TaylorMade RocketBallz"" »

0222

2012 JGF REPORT "PING"

2012 Japan Golf Fair Reportの3回目は "PING" です。

PINGはすでにi20シリーズを発表しているのですが、新製品発表会に行けなかったので、実物を見るのは今回が初めてでした。

ping-1.jpg

ドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアン、パターなど見てきましたのでレポートします。

続きを読む "2012 JGF REPORT "PING"" »

0221

2012 JGF REPORT "GRAPHITE DESIGN"

2012 Japan Golf Fair レポートの2回目です。

gd-1.jpg

今日はGRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)のブースを紹介します。

今年は新製品はないですよと言われていたのですが、行ってみると何種類かの新しいシャフトが展示されていました。シャフト以外の展示もありましたのでそれを含めて...。

続きを読む "2012 JGF REPORT "GRAPHITE DESIGN"" »

0220

2012 JGF REPORT "FOURTEEN"

今年も東京ビッグサイトで開催されたジャパンゴルフフェアに行ってきました。今年は初日の金曜日に行ったのですが、普段の金曜日よりも人が多かった気がしました。活気が戻ってきた感じでしたね。

14-11.jpg

2012 Japan Golf Fair Reportの第一回目は "FOURTEEN" のレポートです。新製品も何点か出品されていましたので画像を交えて紹介します。

続きを読む "2012 JGF REPORT "FOURTEEN"" »

0217

これがなんだかわかる人はそうはいないでしょう...

先日久しぶりにスタジオにやってきたホームコースの仲間が、「あけましておめでとうございます」と言いながら、お祝いだと言ってくれた物です。

betti-1.jpg

この写真ではなんだかわかりませんよね。これでわかったらすごいです...。

それは上のように厚紙で覆われ、中身は透明のプラスチックケースにキッチリ収められています.....。

続きを読む "これがなんだかわかる人はそうはいないでしょう..." »

0125

5年目にして 「4スタンス理論」 の結論が...

昨日はひどい雪でしたね...。ゴルフの予定だったのですが、さすがに車も出せず中止になりました。

先日パターフィッティングにいらしていただいたお客様がなんと「4スタンス理論」のライセンスを持った方で、フィッティングの合間に診断をしていただきました。

4s-1.jpg

自分ではなかなか診断がつかず、A1なのかB2なのかわからないでそのままになってしまっていました。

なんとその結論を5年目にして得ることができました。どんな結果だったかというと...

続きを読む "5年目にして 「4スタンス理論」 の結論が..." »

0124

"Club Cameron" が2012年の今年10周年に

Scotty Cameronのパターに出会ったのは多分1994年くらいだったと思います。もう18年も経つんですね。そのCameronさんもTitleistに移籍して、Scotty Cameronのブランドをここまでにして、今回のファンクラブのような位置づけの "Club Cameron" も10年をむかえるようです。

sccom-1.jpg
www.scottycameron.comより引用

最初に見たのは目黒にあったゴルフショップ。もう名前は忘れてしまったし、今はもう無いですが当時でもClassic 1は5万円くらいしていましたね。Augsta Winnerが98,000円くらいでした。

当時Classic 1を見て感じたのは...

続きを読む ""Club Cameron" が2012年の今年10周年に" »

0117

めっきり寒い今日この頃ですが...

最近本当に寒いですよね。

若い頃はこんなに寒いと思ったことがなかったのですが、年をとったせいか寒さが身にしみます。でも自分だけではなくそんなことを言っている人が周りには多いので、やはり今年は寒い冬なのかもしれません。

nighter.jpg

そんな寒い中ゴルフをしているのですが、寒いゴルフは本当に難しいです...。

続きを読む "めっきり寒い今日この頃ですが..." »

0111

2012年に共に戦うギア達

先日極寒の中ホームコースで初ラウンドしてきました。その時に使ったセットを今年のセッティング第1号として紹介します。

setting01.jpg

先日の予告の通り新しいアイアンセットを投入してきました。その内容も含めて紹介します。

セッティングに関する詳しい情報は 「My Set」 からご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

今回入れ替えたアイアンセットのFOURTEEN TC930 FORGEDは楽天市場でも購入可能です。カスタムシャフトのアイアンも出品されているようです。また、少し前から使用しているFOURTEEN RM-11もあります。

最近ちょっと定着しつつあるCallaway DIABLO EDGE TOURもますます安価で購入できるようになっていますね。それと完全にエースの座を奪った感のあるScotty Cameron Studio Select KOMBI LONGは在庫があるところが少ないですが、すぐに購入できるところもあるようです。

1229

2011年も一年ありがとうございました

いよいよ2011年も残すところ3日となりました。
みなさんの2011年のゴルフライフはいかがだったでしょうか?

2012年も ANSERFREAK は頑張って続けて行きます。来年もよろしくお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

それでは、みなさんにとって2012年が良い年になりますよう、お祈りいたしております。

新年の更新は1/4からを予定しています!

1227

2011年を振り返って...

いよいよ2011年もあと5日となりました。みなさんのゴルフライフはどうだったでしょうか?

今回は今年のゴルフを振り返ってみたいと思います。何かすっかり年末の感じになってきました。

midkanban.jpg

今年はなんと言っても「日本ミッドアマチュア選手権」に出場できたことが一番のトピックです。それともう一つ、「二度目のクラブチャンピオン」になれたこともあります。

色々あった今年のゴルフライフですが自分は成長できたのか?振り返ってみます...。

続きを読む "2011年を振り返って..." »

1226

2011年最後のセッティング

シーズンオフになって少しクラブセッティングに変更があったので、2011年最後のセッティングと言うことで記録に残しておきます。

setting1112.jpg

今回は1Wをはじめ、3W、5Wとウェッジの変更がありました。

1Wはスペアヘッドの方が今のところエースに。3W/5WはDIABLO EDGE TOURにこれに伴いUTを抜くことになりました。そしてウェッジはGrindStudioのCRESCENTBACK WedgeからFOURTEENのRM-11に変えてみています。

そうそうFOURTEEN TC-1000 FORGEDは3年以上使っているんですね。途中シャフト交換がありましたが、ずいぶん長く使っていますね。年明けは新しいアイアンができる予定です。

それと長尺パターはすっかり定着しそうです。Scotty Cameron KOMBI LONGもいいのですが、今はBobby Graceもちょっと試したくなってきています。

詳しい内容と、そのクラブ変更の目的などは下記のURLをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

1209

今取り組んでいること...

シーズンオフになって取り組んでいることがあります。とてもベーシックな部分ですが、いままでその辺が欠如していたので良い練習になっています。

prac-1.jpg

今取り組んでいるのは、グリップの握り方と、アプローチの打ち方です。

どんなイメージに変えているかというと...

続きを読む "今取り組んでいること..." »

1128

やっとシーズンオフになって その2

先日シーズンオフの計画の「体」に関する部分の考えを書きましたが、今回は「スイング」と「道具」に関する部分を考えてみました。

prac1.jpg

シーズン中にはできない色々なトライアルをしてみたいと思っています。シャフト、ヘッドのテストはもちろんしたいのですが、パターもストロークの意識が変わってきたので、普通の長さの物を使ったらどうかも試してみたいですね...。

ではスイングの部分も含めてちょっと考えていることを聞いてやって下さい。

続きを読む "やっとシーズンオフになって その2" »

1124

やっとシーズンオフになって その1

先日の日本ミッドアマチュア選手権が終わったところで、今年の全ての競技日程が終了しました。これからシーズンインの3月までの約3ヶ月間にすることを少し考えてみました。

kino31.jpg

最近少し考え始めた身体のケア、スイング、ギアのことなどです。

今考えていることを少しだけ紹介したいと思っています。まずは身体「BODY」についてどんなことを考えているかというと...

続きを読む "やっとシーズンオフになって その1" »

1122

接骨院を初体験@山口接骨院

少し前にも言いましたが、そろそろ体のケアをしなければいけないなと思っています。
と言ってもゴルフをするための体をあらためて考えなくてはいけないな...と言うことで、筋肉とか骨とかそう言う部分の話です。

yamaguchi.jpg

そう思っていたところで、タイミング良く貴重な体験をすることができましたのでレポートします。なにしろこう言うところは初めて行くので見る物、聞くこと全てが初体験でした。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "接骨院を初体験@山口接骨院" »

1114

いよいよ明後日から...

いよいよ明後日から日本ミッドアマチュア選手権が始まります。
明日の早朝に飛行機に乗り岡山まで飛び、その日に練習ラウンドをして、翌日のラウンドに備えます。

先週の末くらいからほのかに緊張感が増してきました...。

kinojo-1.jpg
鬼ノ城ゴルフ倶楽部のホームページのイメージを引用

水曜日以降は更新ができないかもしれませんがご了承下さい。

気負わずにとは思っていますが、行ってきただけにならないように気合いを入れて頑張ってきます!

会場の鬼ノ城ゴルフ倶楽部に関する情報は...
https://www.kinojo.jp/

これだけではちょっとつまらないので、昨日の三井住友VISA太平洋マスターズを見ていて思ったことをちょっとだけ...

続きを読む "いよいよ明後日から..." »

1101

セッティングを変更しました(2011 Fall Version)

ここのところ何本かに変化があったので記録を残すためにレポートしておきます。

Titleistの910シリーズ(楽天市場の910関連グッズはこちらから)が気に入ってしまいドライバーもフェアウェイウッドも910に変わっていましたが、これまでレポートした通り考えるところがあって、ドライバーもフェアウェイウッドも変更しました。

111101.jpg

今回の変更は前回と比較すると以下のものです。

Driver : Titleist 910D2 → EPON AF-152 9.5度(リアルロフト10度)
3 Wood : Titleist 910F → FOURTEEN SF511 14度

詳細はこちらをご覧下さい。My Settingではこれまでのセッティングをご覧いただけます。

これだけだとちょっと物足りないので、軽いお話を...

続きを読む "セッティングを変更しました(2011 Fall Version)" »

1012

真面目に練習してます

連休中はラウンドの予定がなかったため、日曜日にキッチリ練習してきました。

acc-1.jpg

今回もアコーディアガーデン春日部に行って来ました。2階打席で2時間打ち放題で1,900円。

都内で練習されている方はずいぶん安いと思うかもしれませんが、普段行く練習場から比べると結構高めの設定です。で、どんな練習をしてきたかというと...

続きを読む "真面目に練習してます" »

1007

日本ミッドまであと40日...

先日日本ゴルフ協会から初めて封書が届きました。内容は日本ミッドに出るにあたっての色々な書類...

jga.jpg

関東ミッドの決勝が終わり、すっかり抜け殻状態になってしまっていましたが、この案内が届いたのを機にそろそろモードを切り替えようと思っています。

日本ミッドは岡山県で開催されるため、そう簡単には練習ラウンドも行けません。結局前日にラウンドして翌日本番と言うことになりそうです。

続きを読む "日本ミッドまであと40日..." »

0928

広い練習場で練習@Accordia Garden

最近は家の近くであまり練習をすることが無いどころか、練習場に行って練習をすることすら減ってきていますが、試合前で少し自由になる時間があったので、広い練習場に行って来ました。

accordia1.jpg

今回行ったのは自宅から車で15分くらいのところにある「アコーディアガーデン春日部」。以前は違う名前の練習場だったのですが、最近アコーディアに経営が変わったので、どんな感じか見に行ってみようと思っていました。

どんな感じだったかというと...。

続きを読む "広い練習場で練習@Accordia Garden" »

0906

関東ミッドアマ決勝の案内が届きました

先日関東ミッドアマチュア選手権の決勝に関する案内が、関東ゴルフ連盟から届きました。

kga.jpg

中には予選二日間の組み合わせ表と、競技規定などが入っており、いよいよ少しずつではありますが緊張感が出てきました。

関東ミッドアマチュア選手権の競技を簡単に説明すると.....。

続きを読む "関東ミッドアマ決勝の案内が届きました" »

0830

セッティングを変更しました(2011 Summer Version)

ここのところ何本かに変化があったので記録を残すためにレポートしておきます。

set1108.jpg

今回の変更は前回と比較すると以下のものです。

1Wのシャフトの長さの変更(45" → 44.75")
FWのシャフトの変更(GRAPHITE DESIGN TourAD SF-7x → GRAPHITE DESIGN TourAD P9003x)
3 Iron・4 Ironの変更(FOURTEEN TC-550 FORGED → FOURTEEN HI610h T.S.)
Putterの変更(Scotty Cameron Studio Select KOMBI LONG or Bobby Grace F-22 LONG)

詳細はこちらをご覧下さい。My Settingではこれまでのセッティングをご覧いただけます。

この変更でどんな変化があったかというと.....

続きを読む "セッティングを変更しました(2011 Summer Version)" »

0823

結局大事なのは...

最近ドライバーの調子も良くなってきて、それに合わせてアイアンの調子も良い感じになってきました。

course1.jpg

最近何でショットがそれほど左右にぶれなくなってきたのか自分なりに考えてみました。

それは...

続きを読む "結局大事なのは..." »

0818

38度の中でのゴルフ

毎日暑いですね...。昨日は38度という酷暑の中ゴルフをしてきました。場所は日本で一番暑い熊谷市にあるゴルフ場.....。

course-1.jpg

そのゴルフ場で色々な経験をしてきたのでちょっと小ねたですが暑い時のラウンドに役立つ情報なのでレポートします。

続きを読む "38度の中でのゴルフ" »

0804

Callaway FT TOUR を FT9 TOUR AUTHENTIC風に...

ずっと温存していたCallaway FT TOURを使いたいという人が現れ、旅立っていくことになりました。

ftt2.jpg

ところがその方、上の画像のえんじ色の部分が気に入らないようで...。こんな感じにしたいって言う話に...。

続きを読む "Callaway FT TOUR を FT9 TOUR AUTHENTIC風に..." »

0707

44.75インチのプチ短尺ドライバーがどうだったか...

先日Titleist 910D2 w/TourAD EV-7xを44.75インチにしたドライバーをラウンドで使ってきました。

2d2-1.jpg

今回はその使い心地についてレポートします。

今回短くした狙いは、ミート率のアップによる平均飛距離のアップと、コントロール性のアップです。ヘッドは一応9.5度と、8.5度を使ってみたのですが、まずは安定感がある9.5度のヘッドを使ったレポートを今回はします。

続きを読む "44.75インチのプチ短尺ドライバーがどうだったか..." »

0705

パターのヘッド重量とフェースローテーション

今日はパターヘッドのウェイトに関する独り言です...

kombis.jpg

最近はヘッド重量350gと言うのが標準的になってきて、ODYSSEYなどでは355gと言うヘッド重量だったり、Scotty Cameronは33インチだと360gと言うヘッド重量になっています。

上の画像はScotty CameronのKOMBI-Sです。これはヘッド重量355gですね。

このヘッド重量とフェースローテーションの関係を最近は色々考えているのでその辺をちょっとレポートします。

続きを読む "パターのヘッド重量とフェースローテーション" »

0620

渋谷にある 「excors」 さんに行ってきました

以前から行きたいと思っていた渋谷にある 「excors(エクスコアーズ)」 さんに行ってきました。

excors-1.jpg

渋谷の新南口をおりてすぐのところにある 「excors(エクスコアーズ)」 さんはあまり他では扱っていないアパレルやグッズを扱っていて、品揃えも豊富。いつか行ってみたいと思っていました。

先日仕事帰りに行く機会があったのでお邪魔させて頂きました。

続きを読む "渋谷にある 「excors」 さんに行ってきました" »

0607

14本のセッティングを再考

最近自分のクラブセッティングについて少し考え直そうかと思っています。特に今のセッティングで不具合があるわけではないのですが、もう少し楽なセッティングでも良いのではないか?と思う時があります。

setting.jpg

今のセッティングはウッドが1番・3番、その下は5番ウッドの代わりのUT。アイアンは3番アイアンから入っていて、ウェッジはPWを含めて3本。そしてパターです。

現在の詳しいセッティングは以下のURLをご覧下さい(ちょっと変わっていますが...)。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

このセッティングを今どう考えているかというと.....

続きを読む "14本のセッティングを再考" »

0510

セッティングを変更しました(2011 Spring Version)

久しぶりに「My Setting」を変更しました。

setting0509.jpg

今回はドライバーの変更と3Wのシャフト変更、そしてGrind StudioのCRESCENTBACK Wedgeをテスト中なのでそれをセッティングの履歴に残しました。

1W : EPON AF-102 → Titleist 910D2 
3W Shaft : GRAPHITE DESIGN TourAD DJ-8x → TourAD SF-7x
UT Shaft : GRAPHITE DESIGN TourAD AD-105x → TourAD AD-HYBRID 105x

My Settingはこちらからご覧下さい。2000年1月からの履歴が見れます(結構楽しめます...)。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

これからもう少しセッティングをいじる予定です。秋のミッドアマチュア選手権に向けて色々試して行きたいと思っています。

0411

やっとやってきた春。桜満開!!

久しぶりに日曜日らしい日曜日をゆっくり過ごしました。朝はMastersを見るために4:30に起きて、6時15分くらいから1時間くらいジョギング。先日の雨ですっかり汚れた車を洗車...充実の午前中でした。

自宅近辺は桜も満開...。花見もあちこちで自粛になっているようですが、少しは息抜きも必要な時期に来ているかもしれませんね。

cherry.jpg

こんな感じで咲いています。空は曇っていますが散っている花びらも少なくほぼ満開です。今日はゴルフの話題ではありませんが、東関東大震災の義援金に関するお知らせです。

続きを読む "やっとやってきた春。桜満開!!" »

0408

「MARK & LONA」って知ってますか?

以前はGolf Classic、Choice、Golf Styleなどを欠かさず見ていたのですが、最近はほとんど雑誌は買ったりしなくなりました。

ml-1.jpg

でも最近はウェアとかにちょっと興味が出てきていて、「EVEN」とかを見たりしています。「EVEN」で見たわけではないのですが、最近ちょっと気になっているのが表題の「MARK & LONA」。

「MARK & LONA」はあまり知っている人はいないかもしれませんね。どんなブランドかというと.....

続きを読む "「MARK & LONA」って知ってますか?" »

0407

「THE GOLFERS CLUB」 に行ってきました

先日打ち合わせの帰り道で以前から行きたいと思っていた 「THE GOLFERS CLUB」 に行ってきました。

tgc.jpg

「THE GOLFERS CLUB」 は二子玉川にある、ちょっと他のゴルフショップとは違った品揃えのゴルフショップです。

続きを読む "「THE GOLFERS CLUB」 に行ってきました" »

0330

暖かいところでのゴルフで

先日真夏の陽気の南国から、また現実の世界に戻ってきました。戻ってきたその日に地震。寒い日が続きなかなかゴルフという気分にもなれないまま、先日の日曜日までほとんどボールを打つこともありませんでした。

それでなくてもいつも1月~3月の時期は寒くて、練習さえしなくなる時期になってしまいます。

nhcc.jpg

最近はACTEK GOLFのスタジオもあるので、多少はボールは打っている気はしますが、身近にそう言う環境があるほど意外と使わないものです(最初はずいぶん打っていましたが...)。

先日久しぶりにホームコースに行きゴルフをした時の話を少し...

続きを読む "暖かいところでのゴルフで" »

0308

Kuala Lumpur 初日

暖かいところに到着しました。今回の目的地はクアラルンプール。マレーシアの首都です。

kl-1.jpg

出発した日は朝から雨模様。朝起きて出発する前の天気予報を見たらなんと雪になるとのこと...

6時半まで寝て出発しようかと思っていたのですが、予定を変更して6時半に出発。波乱の一日が始まりました...。

続きを読む "Kuala Lumpur 初日" »

0307

暖かいところに...

本日より数日間暖かいところに行ってきます。

このANSERFREAKの更新は不定期になりますが、なるべくインターネットがつながる環境であれば更新はする予定です。

fji.jpg

出発前にこんなに荷物が届きました。さてこれは何だったかというと.....。

続きを読む "暖かいところに..." »

0214

良い感じで体もできてきたので...

先日のレポートの通り、腹筋や腕立て伏せ、ランニングとコンスタントにこなせています。

肩回りの筋肉や、腹筋背筋はずいぶんついてきたように感じています。で、さらにこの筋トレを効果的にするために、プロテインを再開しました。

mfp.jpg

どんな風に体が変わってきたかというと.....

続きを読む "良い感じで体もできてきたので..." »

0210

徐々に安定してきたショット

去年の11月くらいから取り組んでいるスイング改造ですが、少しずつ成果が出てきました。

TourAD DJ-7sにシャフトを変更して、更にEPON AF-102にヘッドを変更してつかまりが良くなったのもありますが、飛距離もかなり延びています。

vector1.jpg

最近AccuVectorでの計測ではパフォーマンスが90点前後を確率高く出せるようになりました。上の画像はあまりにも良い数字が出たのでとっておいた物です(笑)。で、どんなことを意識しているかというと.....

続きを読む "徐々に安定してきたショット" »

0204

頑張ってますが.....

2/1の宣言通りの生活を送っています。まだ数日ですが、予定通りやってます。

nb.jpg

今回の新しい試みは、上のシューズで始めた屋外のランニング。ペース的にはジョギング程度な感じですが、これが思っていたよりもきつくて.....。

その他のトレーニングの経過も含めてちょっとレポートします。

続きを読む "頑張ってますが....." »

0201

今日から始めます!!

1月が終わって今日から2月ですね。寒さも本番という感じですが、以前から考えていた生活のリズムの改善をこれからしようと思っています。

morning.jpg

上の画像はイメージです(笑)。こんな時間には起きられません....(笑)。このくらいの時間から始めるくらいの気合いでっていうかんじで.....

すっかり1月はお休みモードで、練習もスタジオでするのみで、ボールを打つこともそれほどせず、体を動かすと言うと週末のテニスのレッスンと、月曜日のピラティスのみと言う生活でした。

そんな生活に1月で終止符を打ち、少しずつ3月のシーズンインに向けて体を作っていこうと思います。どんな風に変えていこうと思っているかというと.....。

続きを読む "今日から始めます!!" »

0128

ウェッジの溝規制について

最近では旧溝と呼ばれるようになったウェッジがずいぶん安く店頭で売られています。

旧溝、新溝という呼び方もどうかと思いますが、この溝規制がどう我々アマチュアプレーヤーに影響があるかあらためて考えてみました。

js-1.jpg

今FOURTEEN MT28 J.SPECIIIを使っていますが、上のウェッジは新ルールに適合しないいわゆる旧溝のMT28 J.SPECです。実際このウェッジが使えなくなるのはいつか.....?

続きを読む "ウェッジの溝規制について" »

0120

とっても貴重な物を.....(嬉)

先日アメリカ在住のTさんから貴重な物をいただきました。とても珍しい物とのことですので紹介させていただきます。

mgc1.jpg

これを見てなんとなく想像がつく方はいると思います。でもこれだけではちょっとわからないですよね.....。

誰のサイン入りキャップかというと.....

続きを読む "とっても貴重な物を.....(嬉)" »

0114

冬のゴルフ...

最近寒い日が続いていますね。そんな気候の中でもゴルフはそこそこ予定が入っています。

先日は千葉県で3本の指にはいるというコースレートのオークビレッヂゴルフクラブに行ってきました。

ov1.jpg

自宅から到着まで3時間近くかかりましたが、難コースの洗礼をたっぷり受けてきました.....。どんなコースだったかというと.....。

続きを読む "冬のゴルフ..." »

0106

2011年のセッティング

とりあえず年末から使っているセッティングに変更しそうなので、記録を残すためにもレポートしておきます。

2011-1.jpg

ちょっとONOFF風の写真になりました(笑)。

今回の大きな変更は、ドライバーがEPONに変わったこと、5WがUTに戻ったこと、そしてウェッジがFOURTEEN MT28 J.SPECIIIになったことです。また細かいシャフトの変更もあります。

セッティングに関しては「My Setting」のページをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

大きなセッティング画像は.....

続きを読む "2011年のセッティング" »

1229

今年一年ありがとうございました

2010年も今日を入れてあと3日で終わります。年をとるごとに一年が早く感じるようになった気がします。

今年一年自分の自己満足的な話題を中心にこの「ANSERFREAK」を運営してきましたが、来年以降もこんなスタイルで続けていきたいと思っています。

よろしくおつきあいの程お願い致します。

今年はゴルフも少し前進がありました。少しそれを振り返ってみると....

続きを読む "今年一年ありがとうございました" »

1209

これってドーピング検査に引っかかる?

自分で振っておきながら...ドーピング検査には引っかかりません。
先日ACTEK GOLFに来たお客様が、「こういうのにすごく興味があるでしょう?」と持ってきて下さいました。

abound1.jpg

多分ほとんど全ての方が知らないと思います。これはアボットジャパンというところが扱う「アバンド」という商品で、「筋肉・皮膚組織の速やかな再生」を促すものです。

もう少し詳しく紹介すると.....

続きを読む "これってドーピング検査に引っかかる?" »

1202

アプローチでヘッドを上から入れる

アプローチはそれほど苦手という意識はなかったのですが、先日のプロとのラウンドでグリーンを外してからのアプローチの差をすごく感じました。

基本的には今までもヘッドは上から入れるつもりでやっていたのですが、たまに出るチャックリはそれができていない証拠だと思います。もちろんトップも出るので、しっかりウェッジのエッジからボールをダウンブローにとらえられていないんですね。

で、先日アプローチの練習方法を教わりましたので、それをみなさんにもレポートしたいと思います。どんな練習方法かというと.....

続きを読む "アプローチでヘッドを上から入れる" »

1126

インに入りすぎていたテークバック

先日指摘された部分以外にもう一つ指摘を受けた部分があります。この部分は少し慣れるのが大変そうですが、以前別のプロにも聞いたことがある内容なので、これは是非ともマスターしたいと思って練習しています。

それはテークバックでのヘッドが通る軌道についての認識の違いでした。

まず自分の意識としてはスイングにはプレーンがあって、そのプレーンに沿ってテークバックもダウンスイングも動く意識でスイングしていました。その意識を持って動かしていたのは紛れもなくクラブヘッドで、自分の体の前にある斜めのプレーンに沿ってヘッドを動かすようにしていたので、ヘッドはインサイドに入ってインサイドに振り抜いていくイメージになっていました。

ですがその意識には間違った部分があることを指摘されたわけです。それはどういうことかというと.....

続きを読む "インに入りすぎていたテークバック" »

1117

いつのまにか右足体重?

シーズンオフになって徹底的にスイングを基礎から見直しています。そのなかでホームコースのプロに教わった内容を少しずつですが紹介します。

taiju.jpg

今回は、自分ではあまり意識はなかった部分なのですが、アドレスの時にどうも右足体重になっていたようです。

今クォーターくらいのショットを9番アイアンで練習しているのですが、相変わらずまっすぐ立つことを気をつけて、スイングしています。ですが、構えているところを見てもらい、どうも右足側に体重が多く乗っているみたいだと言われ自分で確認してみると、確かに7:3くらいの感じで右側に乗っている感覚があらためてわかりました。

続きを読む "いつのまにか右足体重?" »

1112

「Mのブツ欲日記」で紹介されました

ちょっと今日は宣伝モードで.....。以前職場の同僚だったM氏が仕事の延長で始めたブログ「Mのブツ欲日記」。今やSo-net Blogでは超人気ブログになりGoogleのページランクもこの「ANSERFREAK」と同じ「5」です。

mbutsuyoku.jpg

そのM氏が脱サラしこのブログを起点に色々なビジネスを模索しています。そこの一つのコーナーである「男の持ち物検査」で、自慢のゴルフシューズを紹介してもらいました。どんな内容かというと.....

続きを読む "「Mのブツ欲日記」で紹介されました" »

1029

「PUSH UP BAR」 でトレーニング

スポーツクラブに入っているのですが、なかなか時間が作れず行けていない状況です。そこで、自宅でも使えるトレーニング用品を探していたところ、手頃なものがありました。

pushup.jpg

腹筋・背筋は別のグッズで鍛えているのですが、肩回り、胸回りは特に鍛えていなかったので、シンプルに腕立て伏せをすることにしました。普通にしても良かったのですが、しばらくすると手首が痛くなりつらかったのと、今ひとつ胸の筋肉に効いている感覚がなかったのでこれを使ってやることにしました。

これは何が良いかというと.....

続きを読む "「PUSH UP BAR」 でトレーニング" »

1027

練習場のボールはスライスしやすく飛ばない?

以前から感じていたのですが、練習場でスライスしていても、本番で練習場ほどのスライスボールは出たことがありません。たまに混ざっているコースボールを打った時はサイドスピンが少なく真っ直ぐ飛んでいく確率がかなり高いです。

ball1.jpg

これを考えると、練習場でスライスが出ているのは実は問題じゃないのではないかと思ってしまいます。で、なんでこんなにサイドスピンが増えてしまうのか考えた時に打った時の重みがコースボールと違うので、もしかしたら重さが違うのではないかと思い、計ってみたわけです。

コースボールは上の写真の通り45.6g。練習場のボールはどうだったかというと.....

続きを読む "練習場のボールはスライスしやすく飛ばない?" »

1026

久しぶりに打点を確認

最近基本練習を時間をかけてやっているのですが、今回はショットマーカーを使って打点の確認をしてみました。打点が安定しない頃は頻繁にやってみていたのですが、すごく久しぶりです。

netuten.jpg

上の画像は7番アイアンにショットマーカーをはってしばらく打ってみた状態です。久しぶりにやってみたわりには、結構良い感じの結果になりました。若干青い部分の範囲は広めですが、白く剥がれている部分はそれほど大きくないので、ほぼその辺で当たっているものと思われます。

リーディングエッジの上に出ている青い部分は、ダウンブローに当たっているのでついているあとだと思われます。これをやっていると色々わかります。友人がドライバーを打ったあとを見ると.....

続きを読む "久しぶりに打点を確認" »

1022

オーバースイングと左肩の入りの関係

先日ホームコースのプロにスイングのアドバイスをもらって、そのスイングをずっと練習しているのですが、先日のラウンドでも試してみて、良い手応えを得ています。

tekubi1.jpg

プロに教わった時に聞いた話がちょっと意外な内容だったので紹介します。

それはオーバースイングの話なのですが、自分のオーバースイングは左肩が入りすぎてなっているオーバースイングなのだと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。

ちょっと興味深い内容だと思いますのでオーバースイングの方はもちろん、テークバックが普通の人も是非最後まで読んで下さい。どんな内容だったかというと.....。

続きを読む "オーバースイングと左肩の入りの関係" »

1019

ピラティス継続中

3ヶ月くらい前から続けているピラティスのレッスンですが、最近ちょっとやる内容が高度になってきてかなりやった感が出てきました。

pira.jpg

基本的には呼吸法が大事で、その呼吸法を実践しながらしっかりと鍛える部分を意識できると、トレーニング効果も倍増するとのことです。

それが直接ゴルフに役立っているかどうかは体感はできませんが、こういう見えない部分のトレーニングは大事ですよね。この見えない部分のトレーニングに加えて、見える部分のトレーニングもシーズンオフ中にするつもりでいます。

続きを読む "ピラティス継続中" »

1018

シーズンオフ中の練習 その1

日曜日に久しぶりにホームコースの月例競技に参加してきました。来年のクラブ対抗の選手選考の為のラウンドも残りわずか。少しでも良いスコアを出しておきたいところです。

そんな中先日のラウンドでもパッティングの感覚が戻らずショートの連発だったのですが、少しずつ回復できているようです。

先日から今年問題になっていた部分を洗い出し、ホームコースの船越プロに色々意見を聞きながらスイングを見てもらっています。

今回どんな指摘を受けたかというと.....

続きを読む "シーズンオフ中の練習 その1" »

0924

来週の浜松シーサイドに向けて.....

来週の関東ミッドアマの決勝に向けて、クラブのチェック、スイングのチェックをしてきました。

prac1.jpg

水曜日にはminibonさんにロフトとライ角のチェックをしてもらい、早速翌日に練習に行ってきました。酷い雨と風、雷もたまに鳴ったりして大変な状況でしたが、2時間打ち放題で330発打って色々確認ができました。

続きを読む "来週の浜松シーサイドに向けて....." »

0922

ホームコースのクラブ選手権が終了

2010年のクラブ選手権が終了しました。今年は予選通過もならず結果だけを寂しく見ていたのですが、日曜日に決勝が36Hで行われ、チャンピオンが決まりました。

2010champ.jpg

写真を見てわかる方もいるとは思いますが、クラブ入会前からお世話になっている師匠です。どんな決勝戦だったかというと.....

続きを読む "ホームコースのクラブ選手権が終了" »

0914

いまさらながら「ゴルファー保険」に入りました

今まで入ってなかったの?と言われるかもしれませんが、総合スポーツ保険的な保険にずっと加入していて、ゴルフ専用のゴルフ保険には加入していませんでした。

hoken.jpg

自分の怪我や、人に負わせてしまった怪我に関しては入っている保険でカバーされるため、ホールインワンやアルバトロス、クラブの盗難や折損などには対応できていませんでした。

色々な保険がある中今回選んだ保険は.....

続きを読む "いまさらながら「ゴルファー保険」に入りました" »

0908

ドライバーの不調

ここ5ラウンドほど自分の思った通りにドライバーが打てていません。FT TOURを使ってみたり、LEGACY TypeSを使ってみたり色々しているのですが、結局は根本的にスイングが悪いんですよね.....。

lts.jpg

関東ミッドの決勝まであと3週間.....。それまでにどうにかしたいと思っているのですが、なかなか出口が見えてきません。どういう状況かというと.....

続きを読む "ドライバーの不調" »

0827

衝撃映像!何でこんなことに.....

ここのところ練習不足だったので、ACTEK GOLFのスタジオで空いた時間に練習をしました。そこですごいことが起こりました。

paka1.jpg

先日レポートしたFT TOURに慣れようと思って、1ラウンドほど使ったボールをずっと打っていたのですが、上の写真のようになってしまいました。急に飛ばなくなって変だなと思ってAccuVectorの画像を見てみると.....

続きを読む "衝撃映像!何でこんなことに....." »

0817

マンブリ3兄弟と言われて.....

ホームコースに入ってしばらく、S藤さんと、I橋さんと自分の3人はマンブリ3兄弟と言われ、曲げても曲げてもドライバーはフルスイングをしていました。

自分ではそんなつもりはなくて、セーブして打っても他人にはフルスイングに見えるようです(笑)。

vect.jpg この画面が...

ここのところ「ACTEK GOLF」のスタジオにあるAccuVectorを使ってドライバーを打っていたのですが、それが調子を悪くする原因だったようです。

数字を見ながら自分の球筋を見られることはすごく有意義なことなのですが、いつのまにか飛ばそう飛ばそうという意識になってきてしまって、スイングのリズムが変わってきてしまったようです。それに気がついて最初のラウンドで35-35の70回.....。どういう意識でドライバーを打ったかというと.....

続きを読む "マンブリ3兄弟と言われて....." »

0816

難しかった2番ホールが.....

ホームコースの成田東カントリークラブの名物ホールの2番が様変わりしてしまいました。以前からその話はあったのですが、ついにそれが現実になりました。

no2.jpg

2番ホールは427ヤードのミドルホール。220ヤード付近に段差があり、ドライバーで打てば下の段まで行きますが、あたりが悪かったり、スプーンで打ったりすると上の段に止まります。このホールをどう攻めていたかというと.....

続きを読む "難しかった2番ホールが....." »

0721

JGA HDCPが過去最高の "+1.1" に

先日のホームコースでの月例のラウンドで、JGA HDCPが過去最高の「+1.1」になりました。

jsys.jpg

ここのところ調子が良かったり悪かったりなのですが、そこそこスコアは出ているので、じわじわとHDCPが下がってきていました。

日曜日のAクラス月例では、4バーディー、2ボギーの70回でベスグロで3位。これが効いて前週の+0.4から一気に+1.1になりました。

ただ、次回のラウンドデータが入る時に採用になっているラウンドが一つ消えるので、その際によっぽど良いスコアを出さない限り上がってしまうと思われます。

その後はしばらく良いスコアが消えないので、しばらくはプラスハンデは維持できそうです。

JGA HDCPの算出方法に関しては下記のURLをご覧下さい(わかりやすく説明しています)
http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2005/hdcp/hdcp.htm
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2007/12/post_5.html

0720

スイングのイメージを変えてみて

先日の龍ヶ崎CCでのラウンドでバラバラになりかけていたドライバーショットですが、友人からちょっとしたアドバイスをもらって復活しました!

swng1.jpg

上の画像は1年ほど前のスイングですが、右膝は前に出てしまっているし、右肩も出てしまっていますね、左サイドは伸びてしまっているし.....。今見るとこれまでこういうスイングで打っていたんですね。

どんなアドバイスだったかというと.....

続きを読む "スイングのイメージを変えてみて" »

0705

ついに届きました!

ついに待っていたものが届きました!

kga11.jpg

これです!

これだとなんだかわからないですよね。紐にプリントされているロゴを見たらわかってしまうかもしれませんが.....

じゃ、紐をとってみましょう.....。

続きを読む "ついに届きました!" »

0615

"ACTEK GOLF" にすごい人が...

ACTEK GOLFに設置してあるAccuVectorは相当厳しいものだと思っていたのですが、先日プロがやってきて打って頂いたところ実はそうでもないことが.....

pro11.jpg

どうです、この力強いスイングと、ボールが当たったネットの状態!すごいです。どんなデータが出たかというと.....

続きを読む ""ACTEK GOLF" にすごい人が..." »

0524

倶楽部対抗前日の師匠からのメール

ホームコースの先輩であり、困った時には色々アドバイスをくれる師匠ですが、先日の倶楽部対抗の時も前日に貴重なアドバイスをもらいました。

mail.jpg

今回の「72」と言うスコアはこのメールをもらったこらこそ出たスコアだと思っています。ちょっとその時の話しを.....。

続きを読む "倶楽部対抗前日の師匠からのメール" »

0519

寝てしまいました

いつも帰宅後にANSERFREAKの更新をしてから寝るのですが、昨日は帰宅が遅くなり、食事をして少し横になろうと思って横になったら、1時過ぎでした。

今日は倶楽部対抗のラウンドレポートをしようと思っていたのですが、更新が朝になってしまいました。

何もないのもつまらないので、倶楽部対抗後に試そうと思っていたクラブをちょっと紹介します。実は昨夜閉店後にこのクラブの組立をしていて帰りが遅くなりました。それは.....

続きを読む "寝てしまいました" »

0512

今頃?って感じですが「VISION 54」

遅ればせながら、表題の本を久しぶりに読んでいます。

54.jpg
ゴルフ「ビジョン54」の哲学 楽しみながら上達する22章

ゴルフは技術的なことも重要なのですが、何を信じられるか?ダメな時にどう立て直せるかが重要なスポーツです。そして、技術的には問題ないのにラウンドで数字が出ないのは、精神的な要因か、悪く言うと頭が悪いとよく言われます。

こんな状況の人にもこの本は是非おすすめです。最初はうまくいっているのに、一回のミスから崩れていってしまう人などは、自分が信じられなくなっている状況がそうさせていると思います。

この本を読むと、こういった精神的は部分で考え方を変えさせてくれます。ちょっと内容を紹介すると.....

続きを読む "今頃?って感じですが「VISION 54」" »

0511

Settingを変更しました

1月に更新したままセッティングの変更をしていなかったので、自分の備忘録のためにも久しぶりに更新しました。

http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

今回は結構大きな変更があります。

●3 Wood(飛距離240 Yard)
SYB FC-714 → SYB FC-614 → FOURTEEN SF-206

●IRON SET
FOURTEEN TC-1000 FORGED → FOURTEEN TC-910 FORGED

●UTILITY(飛距離210 Yard)
FOURTEEN UT-306 → FOURTEEN TC-910 FORGED #3 Iron

●PUTTER
Scotty Cameron 303GSS NEWPORT → ODYSSEY WHITE ICE 2-BALL F7

それぞれの変更の理由は.....。

続きを読む "Settingを変更しました" »

0423

どうしようか.....

先日ホームコースから連絡が来て、報知アマの要項が届いているとのこと。

hochiama.jpg

報知アマというとご存じない方もいると思いますが、全国のクラブチャンピオンが集まって腕を競う競技で、個人ではなく各クラブに案内が届きます。

開催場所は毎年変わって、西日本と東日本が交互に開催しているという話しもあります。で、今年はどうなっているかというと.....

続きを読む "どうしようか....." »

0412

ここのところのゴルフ

ここ1ヶ月くらい練習場で平日の練習ができていません。今日(月曜日)は、関東アマの一次予選。土曜日、日曜日と練習場で練習しました。

ranzan10.jpg

しばらくクラブを振っていないと、練習でずいぶんボールがつかまらなくなります。土曜日その現象が発覚して、土曜日の2カゴ目と、日曜日の練習で少し修正できました。

ホームコースのプロの船越プロに言われ、少しオープンになりすぎるという指摘も受けていたので、若干右足を引いて自分ではクローズになっているような感じで打つようにしたところ、良い感じでストレートボールが出るようになりました。

ですが、新たに問題が.....それは何かというと.....

続きを読む "ここのところのゴルフ" »

0325

ヘッドスピードが...飛距離が...

「TRACKMAN」って知ってますか?これはとっても残念な思いをさせる機械です。

trackman.jpg

ヘッドスピードや、飛距離、打ち出し角、スピン量などが計測できるものは結構あります。量販店に置いてある、BRIDGESTONEの「サイエンスアイ(Science Eye)」や、DUNLOPの「デジタル・インパクト・ワールド」、MIZUNOの「ピタゴラス」などがそれにあたります。

また工房などでは「AccuVector」なども同じような分析ができます。で、今回のTRACKMANがどんなものかというと.....

続きを読む "ヘッドスピードが...飛距離が..." »

0323

ここのところの好調の要因は?

まだ寒いこの時期ですが、なんだかゴルフは好調です。どうなっているのか、ちょっと分析してみました。ここ4ラウンドはこんな感じの内容になっています。

 
成田東CC
我孫子GC
日光CC
嵐山CC
Score
38-41(79)
37-40(77)
37-37(74)
37-37(74)
Putt
13-16(29)
12-13(25)
15-14(29)
14-11(25)
FW Hit
6-2(8)
6-5(11)
5-6(11)
4-3(7)

スコアとパット数とフェアウェイヒットの数を出してみましたが、これを見ると好調の原因はいくつかあるようです。それは何かというと.....。

続きを読む "ここのところの好調の要因は?" »

0319

"Fitting Studio" の準備が着々と.....

東神田に4/6にオープンするフィッティングスタジオ(Fitting Studio)の工事が着々と進み、ずいぶんそれらしくなってきました。

studio-1.jpg

作業台を、BBGOLFのminibonさんのこだわりのサイズに高くし、その上に作りつけの棚を設置、奥の面にはグリップなどの小物が入れられる棚、その下は乾燥待ちのクラブを入れるスペース。

作業台はかなり広いです。ここに計測器や、万力などが乗ると.....

続きを読む ""Fitting Studio" の準備が着々と....." »

0318

低炭水化物ダイエットのその後

低炭水化物ダイエットを始めて、1ヶ月半が過ぎました。人生で一番体重があった68kgから現在はついに60.0kgになりました。最初の2週間で4kgの減量、そして、まったくリバウンドのないまま現在に至っています。

less.jpg

最初は栄養のバランスが悪かったせいもあり、唇にヘルペスができたりしていましたが、その後マルチビタミンと、マルチミネラルの錠剤を毎日飲むようにしてからは実に体は快調です。

もう一度低炭水化物ダイエットのポイントをおさらいしてみると.....。

続きを読む "低炭水化物ダイエットのその後" »

0312

開店準備で忙しい日々が続いています

ここのところ忙しいですね。ゴルフも行ったりはしているのですが、毎日があっという間に過ぎていきます。今日は新しいスタジオの試打クラブのチェックをしに行ってきました。

di-1.jpg

メーカー別に整理したのですが、もちろん上のGRAPHITE DESIGNのDIシリーズは全シリーズ、全フレックスありました。その他に何があったかというと.....

続きを読む "開店準備で忙しい日々が続いています" »

0219

ゴルフフェアの訪問リスト

今日も見に来て下さった方すみません!

今日のゴルフフェアの訪問リストを作っていたらこんな時間(AM1:00)になっていました。出展者リストをExcel Sheetにして、見に行くところをチェックしました。

ジャパンゴルフフェア2010出展社一覧
http://www.japangolffair.com/register/exhibitor.html

結局全部見るのですが、はずせないところを見ておかないと、忘れてしまうことが多々あるので今年は万全です。

明日はシャフトメーカー、人工芝メーカー、パターグッズ販売メーカーを中心に見る予定です。夜はインターネットで知り合った方々と、楽しい会食。土曜日もフェアのあと会食の予定が入っています。楽しみ楽しみ.....。

明日は「ANSERFREAK on twitter」で少し実況もできればと思っています。twitterに登録すると、コメントもできます!

「ANSERFREAK on twitter」のアクセスは
http://twitter.com/anserfreak/

自宅のワイアレスが急につながらなくなって、無線ルータを買ったけどこれがiPhoneと相性が悪く(あとで発覚)、結局接続できず.....。でも「あんしん接続キャンペーン」中で、全額戻ってくるらしいので、週末に別のに変える予定。こういうのが一番困りますよね.....。久しぶりに長いLANケーブル引っ張り出しました。

0218

明日からいよいよゴルフフェアが始まります

ついに年に一回のゴルフフェアが明日から始まります。今年はこれまで以上に気合いを入れて、名刺配りまくってこようと思っています。

2010gf.jpg
Japan Golf FairtのHPはこちらから.....

と言うのはなぜかというと.....

続きを読む "明日からいよいよゴルフフェアが始まります" »

0209

低炭水化物ダイエット開始後20日

低炭水化物ダイエットを始めて、20日が過ぎようとしています。

wt.jpg

上の通り、始めた時の体重は66.8kg。現在の体重は62.8kg。4kg減になりました。2週間過ぎたあたりから少し減るスピードは落ちてきましたが、徐々に減り続けています。

多分、ほとんどの方がこの体重が減るスピードと、ゴルフに影響がないか?と言うところが、気になるところだと思いますが、今回はその辺をテキストが多く退屈かもしれませんが、レポートしようと思います。どんな感じかというと.....。

続きを読む "低炭水化物ダイエット開始後20日" »

0202

低炭水化物ダイエットで肉体改造

昨日は8名の方からお見舞いメールや、こんな食生活をした方が良いとか、これが肝臓にはよいなど情報をいただきました。この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました。

先日の検診結果を受けて、表題の「低炭水化物ダイエット」に取り組んでいます。

ダイエットというと、星の数ほど有りどんなダイエットをしたらよいか迷ってしまいますが、今回は先生の薦めもありこの「低炭水化物ダイエット」をすることにしました。

atkins.jpg
アトキンス式「低炭水化物ダイエット」

今日ですでに開始から12日経っていますが、目に見える効果が出ています。どんな感じかというと.....

続きを読む "低炭水化物ダイエットで肉体改造" »

0201

健康診断で思いがけない診断が....

年一回の健康診断に行き衝撃の事実が伝えられました.....。

最初は血液検査がきっかけだったのですが、中性脂肪が上限に近く、総コレステロールも高め、そして何よりγGTP(お酒を飲む人が上がる数値)と言う数値が上限を大きく超えていました。

kensa.jpg

10年ほど前に胆嚢にポリープがあることがエコーの検査でわかっていて、それが悪化しているのかと思い、エコー検査を受けることにしました。その結果は.....

続きを読む "健康診断で思いがけない診断が...." »

0113

2010年スタートのセット

久しぶりの「Setting」の更新です。ドライバーも変更しましたし、冬に入って3番アイアンも21度のUtilityに変更しています。

jan_setting.jpg

解説と共に「Setting」のページを更新しましたので、ご覧下さい。

「Setting」のページはこちらからご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

0105

あけましておめでとうございます

2010年になりました。みなさんあけましておめでとうございます。今年の年越しはこんな銀世界の中での年越しとなりました。

ahny2010.jpg

今年も「ANSERFREAK」は頑張って継続していきます。よろしくおつきあい願えればと思います。

昨年は倶楽部選手権を獲ることができ、自分のゴルフキャリアの中では忘れられない年になりました。今年は更にその上を行くゴルフができるかどうかわかりませんが、今年も成長できたと思えるゴルフライフを送りたいと思います。

「duckbill golf」も引き続きサービスを継続しますので、よろしくお願い致します。ゴルフのプレーの方の目標は.....

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

1225

Merry Christmas!

いや~、今年ももうクリスマスですね。メリークリスマス!!

xmas.jpg

今年も一年が終わろうとしています。今年中に1000万アクセス行くかなと期待していたのですが、どうやら無理だったみたいですね。1000万アクセスの時は記念コンペを企画したいと思っています。

今年の更新ですが、本日をもって最後とさせて頂きます。土日はゴルフの予定がないのですが、月曜日はゴルフ。火曜日は仕事納めをして、30日からお休みです。年明けは1/4はお休みさせて頂き、1/5(なんと誕生日です)から更新をスタートしたいと思います。

今年最後の更新は恒例の今年を振り返ってみたいと思います。今年はどんな年だったかというと.....

続きを読む "Merry Christmas!" »

1209

最近のセッティング

12月に入ってもそこそこゴルフの予定はあるのですが、シーズンオフ用にセッティングを少し変えています。

0912set.jpg

以前から冬の間の3番アイアンをどうするかについて試行錯誤していましたが、やっとその辺が落ち着きました。

続きを読む "最近のセッティング" »

1202

蔵クラブリストを作成中

先日より実家に置いてあるアイアンセット、ウェッジ、パターのリストを作り始めました。実家の4.5畳の部屋いっぱいにクラブが置かれているのですが、箱に入ってはいるのですがバラバラの箱で、見栄えも悪く今回同じ種類の箱を購入して、クラブの詳細をリストしながら写真も撮って整理しています。

bh-1.jpg bh-2.jpg

上の左の画像はゴルフを始めた頃に初めて自分で買ったBen Hogan PERSONALの復刻版。右は最近購入した本物のPERSONALでグリップは革巻きです。

他にどんなセットがあったかというと.....

続きを読む "蔵クラブリストを作成中" »

1124

"ダイギンゴルフ" さんに行ってきました

行きたい、行きたいと思いながらなかなか行く機会がなかったダイギンゴルフさんですが、先日友人に誘われついに行ってきました。

daigin1.jpg

夜に行ったので、鮮明な画像ではありませんが、ダイギンゴルフさんは、PINGの専門店の老舗中の老舗です。中に入ってみると、その独特の品揃えと、店主の話に聞き入ってしまい、2時間以上もいてしまいました。店内で見たものをちょっと紹介すると.....

続きを読む ""ダイギンゴルフ" さんに行ってきました" »

1102

Premium Golf Club(プレミアムゴルフ倶楽部)さんに行ってきました

以前から一度行ってみたいと思っていた、用賀のプレミアムゴルフ(Premium Golf)さんに行ってきました。行った日は天気も良く用賀駅からの6~7分程度の歩きも気持ち良い季候でした。

pregol-1.jpg

お店にはいるとその名前の通りプレミアムな雰囲気が漂っていて、商品の展示もゆったりとしていてとてもゆっくりできる感じでした。ちょっと店内の感じを紹介すると.....

続きを読む "Premium Golf Club(プレミアムゴルフ倶楽部)さんに行ってきました" »

0929

3 Ironをどうするか?

ほぼシーズンオフに入って、シーズン中にできなかったことを色々試したいと思っています。かなりたくさんありますが、順番にやっていきたいと思っています。

今回最初に試そうと思っているのが、3 Ironのリプレースです。特に高さが出なくなったとか、距離が出なくなったわけではないのですが、もっと楽に同じ距離が打てる物があるのなら.....という考えからです。で、まず最初に考えているのがこれです。

306-1.jpg

ちょっと疑問も持ちながら実際に打ってみました。どうだったかというと.....

続きを読む "3 Ironをどうするか?" »

0910

ゴルフの上達とは?

ちょっとギアネタがないので、ちょっとまじめな話を.....

最近仕事でも、ゴルフでも多忙で、週末になっても抱えている仕事や、心配事があったり、ゴルフの緊張感があったりで、心身共にかなり疲れがたまってきています。

いつもこの時期になるとゴルフは楽しいはずなのに、練習はラウンド前にできるからと言って前日の練習にはほとんど行かなくなりました。体力が無くなったわけでは無いと思うのですが、きっと気力が薄れているという感じでしょうか。

ラウンドも楽しみでわくわくすると言う感覚ではなく、ラウンド日の前2日くらいから緊張している状態です。いつになったらたかがゴルフと思えるようになるのか?いつも考えているのですが、なかなかそうはなりません。でも、いつまでも緊張感を持ってゴルフができているから、年々進化できているのかもしれません。

ですが、この時期になると.....

続きを読む "ゴルフの上達とは?" »

0903

ごめんなさい.....

3日連続の早起きで、少し寝てから更新しようと思って起きたら2時。そこから復活できず、8時過ぎまで寝てしまいました。

おかげで少しすっきりしました。まだちょっと体が重く、頭痛も続いていますが、明日は更新しますのでまた見に来てください。

あしからず・・・

0825

「Setting」の情報を更新しました

特に大きな変更はありませんが、今とても調子が良いので、調子が良かった時のデータを残そうと思い、データを追加しておきました。

setting.jpg

「Setting」情報は下記のURLをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

0824

ホームコースのコースレートが変更に

ホームコースの成田東カントリークラブ(旧成田スプリングスカントリークラブ)のコースレートの再査定が終了し、新しいコースレートの通知が来たとのことで掲示されていました。

nhcc1.jpg #18 610 Yards Par 5

コースレートは数名の査定委員が実際にコースに来て、プレーをせずにコースを見た後、実際にプレーするとのことです。その査定と共に、コース内のハザードの場所などのチェックも入ります。

で、どう変わったかというと.....

続きを読む "ホームコースのコースレートが変更に" »

0806

腰の横では "11時" の意識

飛距離を伸ばしたいとか、しっかりつかまったボールを打ちたいとか思っている人は本当に多いと思います。自分もつい最近までそう思って色々試行錯誤していました。

11.jpg

1ヶ月ほど前になりますが、土曜日にやっているゴルフ番組の中で表題の「腰の横では11時」というワンポイントレッスンを丸山プロがしていました。

それ以来それを意識してスイングするようにしているのですが、これがなかなか良い感じなので紹介します。どんな感じかというと.....

続きを読む "腰の横では "11時" の意識" »

0710

「右向いてるよ....」の一言が.....

新たな問題が発生しました。調子が良いと思っていたアイアンに問題があったんです。

lines.jpg こんなに?

その問題とは表題の通りアドレスで右を向いてしまっていることです。とある練習場でアプローチの練習から始まり、バンカー練習をしてアイアンショットの練習に移ったのですが、短い距離では体がオープンになるのでわからなかったのですが、アイアンを打っていると「ずいぶん右に向くね」と言われ、紐を張ってもらい確認すると、スタンスがかなりクローズになっていました。

現状の調子よかったアイアンショットを分析するとこうなるそうです.....

続きを読む "「右向いてるよ....」の一言が....." »

0707

連ちゃんゴルフは結構きつかった...

日曜日はホームコースで研修会の月例競技。月曜日はゴルフダイジェストダブルスの地区決勝で大洗ゴルフクラブに行ってきました。

oarai.jpg

二日間集中してラウンドするのは厳しいですね。体力的にも精神的にもまだまだです。日曜日、月曜日共にスタートが7:30だったので、4時に起床。出発は4:30。これも厳しかった要因です。そう言えば昨年は前泊していました。

ゴルフでもステージが上がれば2日間競技や4日間競技もあります。競技ゴルフで頑張っていこうと思っているので、2日間連続ぐらいでねをあげてはいられません。

続きを読む "連ちゃんゴルフは結構きつかった..." »

0622

残念ながら今年も.....

スクラッチ選手権は獲れませんでした.....。当日の天気は女子プロの「美浦ゴルフクラブ」での試合が中止になるほどのひどい雨。雨に加えて風も吹いてそれはそれは過酷なラウンドでした。

scratch.jpg

スクラッチ選手権は2週間にわたって開催され、2日間のストロークのトータルで競う競技で、自分的には一番好きというか、クラチャンより獲りたいと思うタイトルです。

なぜこの競技がボード競技になっていないのか?不思議です。

で、2日目のゴルフは荒天の中どうだったかというと.....

続きを読む "残念ながら今年も....." »

0616

スクラッチ選手権初日が終了

毎年2日間競技で行われるスクラッチ選手権。今年もエントリーし、先日の日曜日初日が終了しました。

スクラッチ選手権は2週間にわたって行われ、2回のラウンドのトータルで競われる競技です。今年は初日で20名が予選通過、次の日曜日に2ラウンド目が行われます。

当日は曇りでしたが、距離はきっちり7100 Yardくらいのセッティングで、急な雨が降ったり、風が吹いたりと厳しい状況でのラウンドとなりました。

で、どうだったかというと.....

続きを読む "スクラッチ選手権初日が終了" »

0612

アイアンとドライバーのテークバックの意識

最近ギアネタがなかなか無いのですが、しばしご勘弁を.....。

先日久々に師匠とBBGOLFのminibonさんと同じ組になった時に、minibonさんが師匠に言われていたことに聞き耳を立て、そしてラウンド後にスイングムービーの解説を船越プロにしてもらい少し意識を変えてみました。

start1.jpg

いまさらと思われることなのですが、かなりドライバーの精度が変わってきました。どんなところを気を付けようと思ったかというと.....

続きを読む "アイアンとドライバーのテークバックの意識" »

0611

フェアウェイに置くことの重要性

先日トーナメントセッティングのコースに行って「フェアウェイに置くことの重要性」を痛感しました。特にラフに入れてしまうと、ボギーの確率が極端に上がるセッティングでは特にそうです。

12th.jpg 立ちにくいです...

400 Yard以内の短いミドルや、ロングホールでは挽回可能な場合もありますが、420ヤード以上のミドルホールなどではラフから100 Yard以内に持っていくことは至難の業です。

で、どんな考え方で今回は攻められたかというと.....

続きを読む "フェアウェイに置くことの重要性" »

0605

duckbill golf の「WORKS」を更新しました

別サイトの更新情報ですみません。これまでカスタマイズを受けたパターの画像を公開しました。

art1.jpgart2.jpgart3.jpg

これらの画像の公開の他に、委託されたScotty Cameronのツアーパターを紹介しています。今回紹介する2本は303 GSSが2本です。是非ご覧下さい。

duckbill golfのHPは
http://www.duckbillgolf.com/

ついにMP CRAFT S-1を購入する決心をしました。金曜日にオーダーしに行ってきます。色々悩んだ末に決めたスペックはできあがってきたら紹介します!

0529

なぜ今アイアンの調子が良いのか?

ここ数ラウンドアイアンが絶好調です。これでドライバーが調子が良かったらかなり良いゴルフができるのですが、なかなか両方が調子が良いってことは無いですよね。

iron2.jpg

今使っているアイアンセットは「FOURTEEN TC-1000 FORGED」。少し前は3番、4番アイアンだけTC-550 FORGEDを使っていましたが、今年に入ってからは#3~PWまですべてFOURTEEN TC-1000 FORGEDを使っています。

スイングもありますが、少し調整をしたことも好調の原因になっています。少しこの辺を詳しくお話しすると.....

続きを読む "なぜ今アイアンの調子が良いのか?" »

0519

色々忙しくて.....

今日の更新はお休みします。

先日のドライバーの答は、会う人みんなに言われたとおり、簡単でしたね、「MIZUNO MP CRAFT R-1」です。
これにGRAPHITE DESIGNのTourAD EV-7xの先端0.5インチカットを入れて、絶好調です。今までの打ち方を変えず、あんなにつかまえるのが大変だったT-1とは違い楽にドローボールが出たりします。

やはりアイアンの球筋とドライバーの球筋が合うというのは気持ちが良いものですね。明日は倶楽部対抗の練習ラウンド。4時に起きて4時半に出発します。会場が遠すぎる.....。

guide.jpg

今、これまでの練習ラウンドの結果から攻略法を自分なりに作っていたところです。明日は更にこれを完璧なものにして、本番に挑みたいと思っています。

0514

スコアを優先してクラブを選ぶと.....

道具が大好きで、プロが使うようなクラブばっかり使っていたのですが、ここ数年ずいぶんクラブ選びの考えが変わってきました。

choice.jpg

自分のセッティングの歴史をみていると、振り回していた頃はアイアンはX100、ウッドのシャフトもUS製のX Flex。とにかく振らないと不安になってしまうようなセッティングでした。

これまでのセッティングはこちら....
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

それがどんな風に変わってきたかというと.....

続きを読む "スコアを優先してクラブを選ぶと....." »

0507

毎年過酷なゴールデンウィーク

今年もファミリー、友人達とゴールデンウィーク合宿に行ってきました。今年も那須でゴルフしてきました。

vnasu.jpg

日曜日は82km走ってホームコースの研修会月例に参加し、その後色々打ち合わせがあり、コースを出たのは18時。また82km走って自宅に.....。1時間で用意をすませて友人をピックアップし、那須に向かいました。

那須までは約140km。一日でほぼ300km走りました。到着後は軽く食事をしてすぐに寝ましたが、さすがに疲れました。

で、ゴールデンウィーク3連ちゃんのゴルフはどうだったかというと.....

続きを読む "毎年過酷なゴールデンウィーク" »

0501

すっかりゴールデンウィーク気分

昨日でゴールデンウィーク前は最後の更新だと思って、カレンダーを見たら明日が金曜日だったので、今日も更新しています。

ゴールデンウィーク中は3日がホームコースの研修会、4日、5日はファミリーゴルフの予定です。4日、5日は家族や友人も一緒なのでちょっとゆったりしたゴルフになります。

そうそう、ゴールデンウィーク前にちょっと面白い物を仕入れたんです。最近面白そうだと思うと買ってしまう練習グッズです。5,000円以内の練習グッズが多い中、15,000円近くもするちょっと高級な練習グッズです。

どんな練習グッズかというと.....

続きを読む "すっかりゴールデンウィーク気分" »

0420

かみ合わないゴルフ

最近は20度を超える日もあり、季節は最適なのですが、なかなかゴルフの内容がかみ合ってきません。前の週は75。でも今週は80オーバー。どっちが本当の自分なのかわからない今日この頃です。

アイアンはかなり今の球筋に慣れてきて、完璧にピンに向かうこともラウンドに何回か出るようになりました。アイアンの出来はここ何年かで一番良い感じです。

course.jpg

ティショットはフェアウェイから外れても、グリーンを狙うのに球を曲げなければならないほど曲げることもなくそこそこの状態です。でもスコアがまとまらない.....倶楽部対抗まであと一ヶ月。何とかしないといけないのですが.....

スコアがまとまらない(ペースが悪くなる)原因を考えてみました。まずはその部分を改善する方向で時間を使いたいと思います。どんな部分かというと.....

続きを読む "かみ合わないゴルフ" »

0415

"打ちたい球"と"出るといやな球"

ここのところだいぶ実戦モードになりつつあり、スコアが出なかった時期を少し抜け出しつつあります。ここ3年ほどこの時期は集中的にゴルフができる時期で、倶楽部対抗に向けて下地作りをする時期でもあります。

今月のゴルフは6回。そんな豊富なラウンド数だからこそ得られることもあります。今日はそんなことについてちょっと書いてみようと思います。

mpc.jpg

今回は最近エースの座についた「MP CRAFT T1」を例にお話しします。

続きを読む ""打ちたい球"と"出るといやな球"" »

0410

本当にちょっとしたこと.....

先日クラブの諸先輩方にアドバイスいただいたことをまずは練習場で試してみました。練習場ではまずまずの手応え。早速コースでも試してみました。

isumi2.jpg

今回は昨日ちょっと言ったようにマスターズウィークと言うことで、マスターズ並みのグリーンコンディションでできるということで楽しみにしていったのですが、今年は試合会場にもなると言うことで、イベントは無しと言うことでちょっとがっかり。

でも朝早くから夜までどっぷりゴルフに浸かってきました。で、本番ではどうだったかというと.....

続きを読む "本当にちょっとしたこと....." »

0409

最近のセッティング

しばらく自分のセッティングを更新していなかったので更新しておきます。これで行こうと思っていながらきっとちょこちょこ変わることはあると思いますが.....。今現在落ち着いているセットです。

setting0409.jpg

見ればわかると思いますが.....変更の詳しい内容は下記のページをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

明日は4:30出発でゴルフなので、軽い更新で失礼します。なんだかマスターズウィークとかで、マスターズと同じ速さにしているというコースに行って来ま~す。

0406

桜の開花と共に復調の兆しか?

ここのところ80前後をうろうろしているゴルフが続いています。悪いと85くらい、良い時はハーフでは1オーバーとか2オーバーで来れるのですが、反対のハーフでは40を出っ張ってしまったり.....ですが、桜の開花と共に少し明るい兆しが見えてきました。

cherry.jpg

最近はラウンド後に練習をよくしているのですが(コースの練習場で)、日曜のラウンド後の練習はかなり手応えのある物でした。

どんな内容だったかというと.....

続きを読む "桜の開花と共に復調の兆しか?" »

0331

ちょっと近況を...

もう3月も終わりますね。3月がシーズンインだと思っていたのですが、なかなかスコアの方がシーズンインしてくれない状況が続いています。

ある程度かたまりつつある今年のスイングですが、まだ70%くらいの完成度でしょうか.....。あと倶楽部対抗選まで2ヶ月を切り少し焦りも出てきました。で、こんなことになっています。

practice1.jpg

これは3月半ばのちょっとスイングをつかみかけた頃の練習場での写真です。この日は.....

続きを読む "ちょっと近況を..." »

0217

久々にスイング改造の話

最近のラウンドは色々試しながらのラウンドなので、ひどいミスが出ることもあります。

out-in.jpg カット軌道...

基本的にはつかまったボールを打ちたいので、自分の中では毎回ドローボールを打つことを考えながら打っています。今まで軽いカット軌道で入っていたのを、インサイドから入れるのはかなりオーバー目に意識することが良い結果を生んでいます(たまに)。

ですが、難しい部分もかなりたくさん出てきています。この時期だからやるべきだったのか?今のタイミングが最後のチャンスなのか?40代も半ばに入ってきて筋力は若干トレーニングでアップしてきています。

とりあえずは、自分の体力と今後のゴルフ人生を考えて、長く競技ゴルフができるように今できること流行っておきたいと思っています。

で、どんなところが今難しいと考えているかというと.....

続きを読む "久々にスイング改造の話" »

0204

毎日素振り@室内

とにかくトップの位置と、余計な手首の動きをなくすために必要なのは、筋肉に覚え込ませることです。そのためにはまず自分のコントロールできるクラブで、理想のスイングの癖をつけるのが良いのではないかと思い、球を打たない日も素振りを始めることにしました。

毎日素振りをしようと思ったのですが、なかなか外でするのも寒い時期なので、昔作った重くて短いクラブを引っ張り出しました。

tr1.jpg

ヘッドの動きを見るには結構良い感じです。どんな感じのクラブかというと...

続きを読む "毎日素振り@室内" »

0202

筋トレ開始後 1週間

先日紹介した「ゴルフ筋肉 [DVD]」を元にメニューを作り、筋トレを始めました。それと共に食生活の改善も始めました。元々お酒はめったに飲まない(年に数回程度)ので、その辺の変更はありませんが、油分の多い物は避け、野菜中心で食事をしています。

protein.jpg

またプロテインもトレーニング後には摂るようにして、筋肉ができる過程の補助をしています。1週間経ってどんな状況かちょっとレポートします。

続きを読む "筋トレ開始後 1週間" »

0128

体力アップ・肉体改造を始めました

今後のゴルフ人生を考え、この辺でしっかりゴルフが続けられる体作りと、シーズン中に故障しない体力をつけるべく、トレーニングを始めました。

golfmuscle.jpg DVD+BOOK

先日仕入れたゴルフのトレーニングに関するDVDを見て、さらに本を熟読し、週に2回程度はこの内容に基づいてスポーツクラブでのトレーニングを始めました。

これまでゴルフに特化したトレーニング本がなかなか無かったのですが、今回のはなかなか良さそうです。どんな内容かというと.....

続きを読む "体力アップ・肉体改造を始めました" »

0127

TaylorMade 「MAT-T」のお話 その4

「MAT-T」のお話の4回目です。前回はインパクトの形を見ましたが、今回は前傾の状態を見てみたいと思います。

spine1.jpg

一般に前傾を保ったままスイングできるのがりそうですが、同じアングルからの前傾の角度を見てみて、それがスイング中にどうなっているかを見てみれば、何かがわかると思います。

上の画像は、アドレスを後方から見た画像ですが、インパクトでどんな感じになっているかというと.....

続きを読む "TaylorMade 「MAT-T」のお話 その4" »

0126

冬ゴルフは完全防寒で

冬ゴルフはなかなか良いスコアも出ないですし、寒いのは本当に厳しいですよね。そんな厳しい環境の中欠かせないグッズをちょっと紹介します。

boukan1.jpg

まず絶対おすすめなのは以下のグッズです

 ・耳まで隠れるニットキャップ(OAKLEYとか、Dance With Dragonのニットキャップを愛用中)
 ・ミトンタイプの防寒手袋(Titleist、FootJoyの物を愛用中)
 ・保温効果のあるアンダーウェア(NIKEと、MIZUNOのBreath Themoを愛用中)

この他にも色々あります。どんな物があるかというと.....

続きを読む "冬ゴルフは完全防寒で " »

0123

TaylorMade 「MAT-T」のお話 その3

「MAT-T」に関するレポートも3回目になりましたが、今回は肝心なスイング分析をしてみたいと思います。

swing1.jpg 【IMPACT】

以前からつかまったボールを打ちたいと言っているのは何度もお聞きになっていると思いますが、ボールがつかまらない理由がこの解析の中に見られるのではないかと思い、色々角度やタイミングを変えながら見てみました。

今回はインパクト。どんな感じだったかというと.....

続きを読む "TaylorMade 「MAT-T」のお話 その3" »

0121

TaylorMade 「MAT-T」のお話 その2

あれからほぼ毎日もらったデータを見ています。「MAT-T」は初期のバージョンではとったデータを持ち帰って見ることができなかったらしいのですが、今はなんとCDに焼いて帰りにいただけます。

matt_cd.jpg

そこには先日お見せしたデータがいくつも入っていて、色々な角度でコマ送りをしたり、その瞬間の各部分の位置を確認することができます。

どんな感じでできるかというと.....

続きを読む "TaylorMade 「MAT-T」のお話 その2" »

0119

TaylorMade 「MAT-T」のお話 その1

先日体験してきたTaylorMadeの「MAT-T」ですが、あまり長くなりすぎないように何回かに分けて紹介していきます。

今回は分析のための下準備編です。「MAT-T」の「MAT」は前回紹介したように、Motion Analysis Technologyの略で、その名前の通り、体の動き(Motion)を解析するテクノロジーです。

matt-11.jpg

どの部分かわかりにくいですが、足二本と、左腕の部分が映っている画像です。スイングに限らず、体の動きを分析するために重要なポイントに画像に見える直径1cmくらいの球体をつけていきます。それをどうするかというと.....

続きを読む "TaylorMade 「MAT-T」のお話 その1" »

0116

感動の体験をしてきました!

昨日は前から是非行きたいと思っていたフィッティングを体験してきました。

matt1.jpg

今回のフィッティングシステムは、他社のフィッティングとは明らかに違う、次元の違うフィッティングで、どんな物なのか興味津々で行ってきたのはここです。

ここがどこか...場所までわかる方は相当です.....。新橋からゆりかもめに乗って着いたのは.....。

続きを読む "感動の体験をしてきました!" »

0108

少し考え方が変わってきた...

以前ある方にクラブの相談というか、自分の考え方を聞いていただいた時に聞いた言葉があります。

実はその時は、その意味が良く理解できずそう言う考えもあるんだという程度にしか思っていませんでした。

ですがその言葉が最近わかってきた気がします。その言葉とはこんな言葉です。

クラブって、構えたときに何かを感じたほうが、注意したり、気を遣ってスイングするので良い結果が出ることもある」という言葉です。

最近はどんな風に解釈してこの言葉を理解するようになってきたかというと.....

続きを読む "少し考え方が変わってきた..." »

1211

更なるレベルアップを目指してスイング改造中

今年一年やってきて、自分に何が足りないか色々考えました。

photo1.jpg 画像がないと寂しいので...

ドライバーはそれほど飛ばないわけではないし、精度はもちろんもっと上げて行かねばならないとは思いますが、まずまずだったと思います。

100ヤード以内のショットは比較的自信を持ってやっているので、問題はアイアンショットと言うことになります。それと、グリーンを外した時のアプローチですね。

今練習しているのはアイアンショットで、少し打ち方を変えています。どんな打ち方を練習しているかというと.....

続きを読む "更なるレベルアップを目指してスイング改造中" »

1113

フィッティングの心得

以前シャフトフィッティングの仕事をした時期があって、その時に感じたことをつい先日思い出したので、文章にしておこうと思います。文字ばかりで退屈かもしれませんが、最後までおつきあい下さい。

フィッティングというと、自分に合うクラブ、ヘッド、シャフトなどを色々試してみて、自分に合うスペックの物を見つけ出すことが目的のはずですが、フィッティングする側の思惑もありますし、さらにフィッティングを受ける側にも固定概念があったりして、なかなか自分にあったクラブやシャフトが見つからないことがあります。

そんな時に陥りやすい状況と、その対策を少しお話ししたいと思います。

まず、フィッティングを受ける上での大前提があります。それは.....

続きを読む "フィッティングの心得" »

1106

セッティングを変更しました 2008Y FW Version

シーズンオフの言うか、寒い時期でも使えるセッティングに変更しました。

setting.jpg

今回大きな変更がいくつかあります。アイアンのシャフト変更、アイアンの3番・4番の変更、そしてパターの変更です。アイアンのシャフト変更に関してはかなり深い話なので後ほど詳細をゆっくりレポートします。

現在のセッティングに関しては以下のページをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

1028

ここを直すと今度はここが...

先日レポートしたとおり、おぼろげではありますが今後のスイングの方向性について見えてきた気がします。

swing11.jpg

ANSERFREAKを見ていただいているみなさんもスイングに悩み、その結果良くなるどころかスイングそのものがわからなくなってしまった経験がある方もいると思います。上の写真のフォロースイングのイメージも積み重ねて積み重ねてできあがったものです。

この自分のスイングを見て、悪い頃のスイングと比較して感じるのは...

  右足のかかとが上がるのを我慢できている
  頭が残せている
  左の壁が見える

いずれもボールをつかまえて遠くに飛ばすために気をつけてきたことの積み重ねでやっとここまでできるようになりました。ですが、すべてが良い影響だけを与えるわけではなく、時には悪い影響を与えることもあります。今回の自分を例にすると.....

続きを読む "ここを直すと今度はここが..." »

1022

シーズンオフの練習の課題を設定

先日非常にショックなラウンドがありました。
我孫子ゴルフ倶楽部で行われた10月の関東月例に参加してきたのですが、40-44の84の大叩きをしてしまいました。トップが66だったので、スコア差で2ヶ月出場停止となってしまいました.....。

ティショット、パットの調子はそこそこ良かったものの、アイアンとグリーンを外した時のアプローチがダメでした。前日のホームコースでのAクラス月例でも42-38の80回。

ここのところ80前後のスコアが続いています。そこで最近特に感じる「自分に足りないもの」について考えてみたのでちょっと聞いて下さい。文章ばかりで退屈かもしれませんが、最後までおつきあい下さい。

ラウンドでのショットをそれぞれ考えると.....

続きを読む "シーズンオフの練習の課題を設定" »

1010

2008年のFourteen Classicはなんと優勝!

昨日もレポートした2008 Fourteen Classicですが、意外な結末とはなんと優勝でした。新ペリアのコンペに出るのは昨年のFourteen Classic以来ですが、いつもハンデに恵まれず70台半ばで回っても50位以上の順位になったりしていつも残念な思いをしていました。

fc08-11.jpg

上の写真は商品でいただいたFOURTEENのロゴ入りのRIEDELのWine Glassです。もう一ついただいた商品に関しては後ほどレポートします。

で、今年はどんな内容だったかというと.....

続きを読む "2008年のFourteen Classicはなんと優勝!" »

0925

久々の平日お気楽ゴルフ

明日(9/25)、久しぶりに平日お気楽ゴルフに行ってきます。今回は平日ゴルフなのになんとホームコースに行って来ます。なかなかホームコースでこういう機会がないので、普段攻めない方法で攻めてみたり、違う球筋で打ってみたり.....やりたい放題やってきます(笑)。

本来ラウンド回数が多いホームコースだからこそ、違いもわかるし、意外な発見もあると思います。今回の目玉試打クラブはこれです。

gscbiron.jpg

この他に試すものは、ドライバー、フェアウェイウッド、パター、ボールなど盛りだくさんです。具体的には.....

続きを読む "久々の平日お気楽ゴルフ" »

0912

2008年の競技の締めくくりは過酷な3日間(その2)

先日に引き続き過酷な3日間の2日目、3日目です。2日目は埼玉県アマチュア選手権の本戦。約159名の各地区の予選通過者が集まり、岡部チサンカントリークラブ 美里コースで一日目が開催されました。

この日の予選通過は上位100名。2日間のトータルストロークで競技が行われます。昨年、一昨年は今はプロの石川遼君が連覇している大会です。

saiama1.jpg

一日目は天気も良くコンディションも良かったのですが、そこそこ伸びたラフと、7000 Yardを超える距離、そしてグリーンのアンジュレーションが2年ぶりに難しかったです。

で、初日のホールバイホールは.....

続きを読む "2008年の競技の締めくくりは過酷な3日間(その2)" »

0911

2008年の競技の締めくくりは過酷な3日間(その1)

日曜日から火曜日まで3日間で4ラウンドしてきました。

ken-ama11.jpg

日曜日はクラブ選手権の本戦、1・2回戦。月曜日は埼玉県アマチュアゴルフ選手権の本戦一日目。火曜日は本戦二日目でした。

2008年の競技の予定はこの3日間で終了となります(クラブ選手権で敗退すると.....)。でその結果は.....。

続きを読む "2008年の競技の締めくくりは過酷な3日間(その1)" »

0818

いよいよラストスパート

お盆休みも終わりましたね。みなさん、お盆休みはいかがでしたか?これからお休みという方もいるかもしれませんね。

shioba.jpg 塩原カントリークラブ

毎年行っている塩原カントリーでは今年も思うようなゴルフをさせてもらえませんでした。歴史のあるクラブは木も大きいし、林にはいると1ストロークのペナルティは払わなければなりません。グリーンも小さめで砲台になっていて、がっちりガードバンカーがあり、奥に行くと寄せるのも難しくなってしまいます。

若干標高も高めなので若干飛距離ものびてしまいますし、距離感を合わせるのも難しかったです。そんななかちょっと試している打ち方があったのですが、ほとんどが右にすっぽ抜け。練習場ではほとんど左に曲がっていくボールだったのですが、コースでのコースボールでは右へ右へと行ってしまいました。

そうこうしているうちに.....

続きを読む "いよいよラストスパート" »

0812

いよいよお盆休み...

今年もお盆休みのゴルフ合宿に行ってきます。

ゴルフの予定は14・15日。また栃木でゴルフしてきます。「ANSERFREAK」は8/13~8/17までお休みさせていただきます。次回の更新は来週の月曜日8/18からとなります。

今回アナウンスだけの更新ではせっかく見に来てくださったのに申し訳ないので、最近気になっているパターについて軽くレポートします。

今、猛烈に気になっているパターはこれです!

続きを読む "いよいよお盆休み..." »

0808

過去最高のHDCPを更新!

8月3日にホームコースの研修会月例がありました。

当日は35度という猛暑の中のラウンドでしたが、最後まで精神的にも肉体的にも切れることなくラウンドすることができました。

過去最高のHDCPを更新するにはあと2回のラウンドで、良いスコアを出さなければならない状況でしたが今回は.....

続きを読む "過去最高のHDCPを更新!" »

0731

朝なのにいっぱい.....

先日の日曜日はラウンドが無かったので、久しぶりにファミリーで川間のアルバトロスレンジに行ってきました。

alba1.jpg

ここのところ昼間は暑いので朝のうちならそこそこ涼しいと思っていったのですが、それほど涼しい感じではなかったので、たまに打たせてもらう程度で、まわりを観察していました。

アルバトロスレンジは朝は日の出からスタートで、最初に来た人が門を開けて始めて良いことになっているようです。この日はせっかくの休みなのに7時に起こされて到着したのは7:30。なのに.....

続きを読む "朝なのにいっぱい....." »

0729

おすすめの練習方法

たまに練習仲間や、ホームコースの仲間と練習する時に、まずは極端に逆のことをやることを薦めています。

swing1.jpg この切り返しから...

例えばスライスをストレートにしたい人に、スライスの度合いを徐々に直すのは難しいことですが、スライスの逆のドローを打つ方法がわかれば、スライスを打っていた人のドローを、ストレートにしていくのは比較的簡単です。

自分の場合ほとんどのクラブの弾道の修正はこの方法で行ってきました。

では実際にどんな意識でやっていくのか紹介すると.....

続きを読む "おすすめの練習方法" »

0725

最近ちょっと嬉しかったこと

先週始めに一週間のクラブを握らない期間が終わり、徐々に練習も普段通りのペースに戻し始めました。

koshi.jpg

しばらくクラブを握らないと、元に戻るのが大変だというのが今回はよくわかったのですが、思わぬ副産物もありました。

イップスの人がしばらく握らないでいるとなおってしまったとか、球筋が逆になったとかたまに聞きますが、自分の場合それまでずっと調子が良かったので、元に戻るか心配していました。

一週間のブランクから復帰して初めての練習では、ほとんど引っかけばかり。その原因は.....

続きを読む "最近ちょっと嬉しかったこと" »

0724

過去最高のHDCPになりました(一瞬?)

HDCPは自分のゴルフの上達度をはかる指標として、一番わかりやすいものです。JGA HDCPやプライベートHDCP等色々ありますが、今回はホームコースが管理するJGA HDCPが過去最高のHDCPになったので、JGA HDCPの算出方法も含めて紹介します。

6月末に算出されたJGA HDCPはなんと

HDCP 0.2

昨年は確か1.1まで行っていたと思うので、これで自己最高のHDCPになりました。競技が多かった時期にスコアが結構出ていたこともあり、このHDCPとなりました。

HDCP 0.2と言うとホームコースのコースレートが73.3なので、毎回74くらいでまわっているかというとそんなことはありません。なぜこのようなHDCPになるかというと.....

続きを読む "過去最高のHDCPになりました(一瞬?)" »

0716

自分を追い込むために...

先日ランニングシューズを購入しました。

nb1.jpg

昨年11月頃に足底腱膜炎になり、しばらくスポーツクラブでのトレーニングをお休みしていました。競技も終わり7月に入り新たなスタートを切るという意味で、トレーニングを再開することにしました。

足底腱膜炎は先日の3連続ラウンドの時に若干痛みが出ましたが、普段はほとんど気にならない状況になりました。1kgくらい体重も増えてしまい、少し身体を絞らなければ行けないのと、スタミナをつける意味でシンプルにランニングを始めようと思っています。

思っているだけでは始まらないので、やらなければと言う状況を作るためにランニングシューズを購入しました。

続きを読む "自分を追い込むために..." »

0701

マッスルメモリー(Muscle Memory)?

マッスルメモリーって聞いたことありますか?聞いたことはあるという方が多いと思います。ゴルフは高い再現性でスイングをすることが、打球を安定させる事につながると言われています。

いつも同じテンポで、同じスピードで振れればボールは曲がらないし、距離感も安定します。その為には筋肉にその動きを記憶させることが必要です。と言うことは、筋肉に忘れさせない練習頻度があると言うことになります。

なぜこんな事を急に言い始めたのかというと、倶楽部対抗終了後少し身体を休ませようと思い、睡眠をしっかりとり、さらに倶楽部対抗が終わった翌日の火曜日から一切クラブを握らなかったんです。

そして先日の日曜日、久々にクラブを握ってみると.....

続きを読む "マッスルメモリー(Muscle Memory)?" »

0626

どうしてもつかまらない、そんな時どうする?

先日の倶楽部対抗の決勝での話です。文章ばかりですが、少しおつきあいください。

この日特に身体が重いとか、クラブが重く感じると言う感覚はなかったと思うのですが、出だしのホールで左に引っかけ。その後は右へつかまらないボールを連発。

よく、ラウンドは「スイングの事を考えながらやらない方が良い」と言いますが、その考え方には賛成で、ラウンド中に「ああしなければ...こうしなければ...」と考えながらやってしまうとどんどんわからなくなってしまう気がします。

最近はリズムを考え、基本的には身体が記憶しているスイングを信じるようにしていました。それがこの間のラウンドではちょっと違ったんです。どういう風に違ったかというと.....

続きを読む "どうしてもつかまらない、そんな時どうする?" »

0617

日々変わる?球筋

倶楽部対抗の予選が終了するまでは、軽いフェードボールを意識せず打つことができていたのですが、先日急に軽いドローが出始めました。

最近身体がかなり疲れているようで、時間があったらすぐに寝られる感じです。

疲れれていることはさほど問題ではないのですが、疲れが集中的に下半身に来ているような気がします。下半身の切れが無くなり、下半身を使えなくなったことで、上半身主体のスイングになったことが原因だと思われます。

ドローボールになったことで飛距離は伸びているのですが、困ったこともあります。それは.....

続きを読む "日々変わる?球筋" »

0611

関東アマの決勝が終って

先週末に関東アマの決勝競技が終わりましたね。毎日食い入るように結果を見ていたのですが、おなじみの名前がずらっと並ぶ関東アマ、どんな結果になるか楽しみにしていました。

今年の会場は烏山城カントリークラブ、本丸・三の丸コース( 7193Yards Par 72 )で行われました。関東アマの決勝競技は、自分も出た地区予選の上位者と、その他のシード選手によって競われます。ラウンドは4日間競技で、2日目終了時点で予選カットがあります。

そして4日間競技の終了時点で30名程度が日本アマへの出場権が与えられます。でどうだったかというと.....

続きを読む "関東アマの決勝が終って" »

0603

「ゴルフストレッチング」は必読 for 中年ゴルファー

久しぶりにゴルフ関連の本を買いました。見た瞬間に手にとって買ったほど以前から欲しいと思っていた内容の本です。

stretchbook.jpg

タイトル : 1日5分で10ヤードはのびる!! 「ゴルフストレッチング」
著者 : 白木 仁  出版社 : 新星出版社  価格 : 1,300円+税

40才を過ぎて、最近はだいぶからだが硬くなってきました。怪我の原因は体の柔軟性の低下という話をよく聞きますので、自宅でもできる簡単なストレッチがあればと思っていました。その内容は.....

続きを読む "「ゴルフストレッチング」は必読 for 中年ゴルファー" »

0522

倶楽部対抗千葉予選通過!

独特の緊張感ある倶楽部対抗戦。今年も選手に選出され、参加してきました。

千葉県は予選は3会場。通常各会場に常連が2チームいる中、今年はチャンスがある組み合わせ。そんな中いくつかのアクシデントがありながらもなんと3位で予選通過!

ane1.jpg ane2.jpg

クラブの歴史の中でも24回出場して、2回目の本戦出場。次はあの名門相模原ゴルフクラブでの決勝大会です。

今回で3回目の出場になりますが、初の参加で75と信じられないスコア、翌年は大雨の中で88の「※」。そして今年は.....すごいスコアが出ました。

続きを読む "倶楽部対抗千葉予選通過!" »

0513

最近はすっかりフェードヒッター

ここのところ球筋は完全にフェードボールになっています。特にMIZUNO MP CRAFT 425の8.5度にTourAD I-65が入ったクラブを使うようになってから、より安全な、比較的飛距離も出るフェードボールになりました。

ロフトが少ないことと、手元調子のシャフトで左に行きにくいことで、しっかりと左に振っていけるようになったことが要因だと思います。

i65x.jpg

それまで使っていたエースシャフトのTourAD 9003はTourAD I-65を打ったあとに打つと、かなり弾きが良いシャフトに感じます。

フェード打ちで重要なのは.....

続きを読む "最近はすっかりフェードヒッター" »

0507

Golden Weekは2ラウンド

あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。みなさんはどんなゴールデンウィークをすごされたでしょう?今年のゴールデンウィークも那須でゴルフしてきました。

今年の連休は4日しかなかったので忙しい日程になってしまいましたが、家族・練習仲間と2ラウンドしてきました。

nasugolf.jpg

初日は色々な試合の会場にもなっている那須野ヶ原カントリークラブ、次の日は那須伊王野カントリークラブでした。

初日は上の写真の通り快晴で25度以上の中でのゴルフでした。ファミリーゴルフだったので久しぶりの気楽なゴルフでした。気楽とはいえやっぱりスコアは出したい.....でも意外なところに落とし穴が.....

続きを読む "Golden Weekは2ラウンド" »

0501

連休前でバタバタ状態...

Blog形式にしてから平日は毎日欠かさず更新してきたのですが、今週の忙しさは尋常じゃありません。

この忙しさの中、明日(5/1)は練習ラウンドの予定が入ってしまっており、コンテンツを作る十分な時間がありませんでした。

明日のラウンドではUT-306でのティショット、そして少し重めのグリーンでの転がるパターを試してきます。明日試すパターはこれです。この画像だけでわかった人は、かなりショップ通いしてますね。

testpt.jpg

最近徐々に店頭に並びはじめました。これで転がりが変わってくれると、今回のラウンドでは楽なのですが.....ですが、最終的には結局今使っているパターになりそうです。

ゴールデンウィークの更新は5/2までで、5/7から通常通りのペースに戻したいと思っています。

0404

セッティングを変更しました

前回のセッティングの変更では、「2008年一緒に戦うクラブセッティングがほぼ決まりました(ほぼというところが怪しいですが.....笑)」とコメントしていましたが、細かい部分の変更があったので記録を残しておきます。

今回は、フェアウェイウッド、ハイブリッドの変更です。そしてスペアドライバーが追加になりました。

0804set.jpg

セッティングに関しては以下のURLをご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

0403

すっかり忘れていました.....

1998年の3月17日に「TOSHI's Golf Lovers' Page」としてオープンした「ANSERFREAK」も、丸10年が経過しました。

「TOSHI's Golf Lovers' Page」から「anserfreak.ne.jp」、そして現在の「ANSERFREAK」として運営してきました。

このページを通じて色々な方と知り合うことができ、また色々な情報も得ることができました。この場を借りてこれまで見てくださった方々に厚く御礼申し上げます。

この10年という区切りの年に、新たなチャレンジをすることは何度かお伝えしていますが、現在様々な企画も詳細をつめる状態になっています。

これまでネット上で一方通行だった情報のやりとりも、今後はリアルの世界でも行えたらと思っています。この10年間で積み上げた経験と、ゴルフに対する熱意で、みなさんのゴルフの上達のために何らかのお手伝いができればと思っています。

これからもできる限りサイト運営を続けていくつもりです。今後とも「ANSERFREAK」をよろしくお願い致します。

0327

PUTTINGが変わってきた気がする...

最近パッティングが良い感じになってきました。

ptimg.jpg

ここ3ラウンドのパット数は、28、29、29といずれも30パットを切っています。もちろん寄せワンもありますので、長いのが入っているわけではありませんが、1.5mくらいのショートパットがよく入ってくれています。

自分のゴルフはさほど飛距離が出るわけではないのと、アイアンの精度も今ひとつなので寄せワンがどれだけ取れるかによってスコアが変わってきます。

さて、どこがどう変わって良くなってきたかというと.....

続きを読む "PUTTINGが変わってきた気がする..." »

0313

ゴルフ人生初の経験

先日少し熱っぽい感じがして一日寝ていたのですが、翌日には熱も下がった感じがしたので、薬も翌日でやめていました。

基本的にあまり薬に頼らないタイプなので、よっぽどのことがなければ薬も飲まないです。薬を飲むとやはり体全体のだるさも感じてしまうので、なるべく短い期間にしています。

今回も丸3日薬屋さんで売っている普通の風邪薬を飲んだのですが、やはり薬をやめて3日後のゴルフはいつもと違う感じでした.....。

続きを読む "ゴルフ人生初の経験" »

0222

いよいよ今日からJapan Golf Fair 2008

明日は久しぶりに15度近くまで気温も上がるらしいですね。

jgf1.jpg 1年ぶりのビッグサイト

毎年ゴルフフェアの頃は寒かったり、雨だったり.....あまり天気が良かった記憶がありません。久々の好天に恵まれたゴルフフェアきっと来場者数も期待できるのではないでしょうか。

今年は2/22~24まで毎日会場に行っています。22日は会場内をうろうろしています。23日、24日は先日もお知らせした「TOMI」のブースでお手伝いしています。

私のようにパッティングに悩むゴルファーの方はもちろん、工房やスクールなどされている方も是非いらしてください。ブースでtoshiを呼んでいただければ、連絡がつくようにしておきます。

話は変わりますが.....

続きを読む "いよいよ今日からJapan Golf Fair 2008" »

0219

寒い日が続いています

雪やら風やらで、ゴルフクラブを握らない日が結構続きました(と言っても10日くらい)。仕事の方はなんだか忙しくて、職場でも家でもほとんどずっとコンピュータに向かっている毎日です。ですが不思議と目は悪くならないし肩こりもありません。

これまでの人生で故障らしい故障も無かったのですが、最近ちょっと気になることがあるんです。昨年末まで週に1回、コンバット系のエクササイズ(ブートキャンプみたいなエクササイズ)をしていたのですが、時期を同じくして足の裏のかかとの方に痛みが出だして、今年に入ってからはお休みしています。

少し休めばなおるだろうと思っていたら、なかなか痛みが取れず、ゴルフなどでは歩き始めで痛く、しばらく歩くと気にならなくなるのですが、その後、車を長時間運転してコンビニに寄ったりすると歩き始めが痛くなってしまいます。

fds.jpg

その原因が、ずっと探し続けている自分にあったゴルフシューズに出会うべく、連れて行ってもらった湯島にある「FOOT DESIGN STUDIO」さんでわかったんです。それは.....

続きを読む "寒い日が続いています" »

0206

セッティングを変更しました 2008Y Version

2008年一緒に戦うクラブセッティングがほぼ決まりました(ほぼというところが怪しいですが.....笑)。
フェアウェイウッド、アイアン、ウェッジなど昨年からの変更点はいくつかありましたので紹介します。

set0201.jpg

今回の重大な変更は、アイアンセットの変更です。3Wはこれまで13度のヘッド(SYB FC-614 PROTOTYPE)にしていたのですが、その前にQUATTROTECH 75xを入れて使っていたFC-614を9003xにリシャフトし寒い間使おうと思っています。

セッティングに関しては以下のURLをご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

0204

研修会でのラウンドを集計、その結果...

昨年の研修会の結果を集計しました。

ホームコースの研修会では、研修会のラウンドに限って会員全員がスコア、パット数、フェアウェイヒットをつけることになっています。

そのデータから平均スコア、平均パット数、フェアウェイキープ率、パーオン率の他、各ホールのそれぞれのデータを算出します。さらに前年度のデータとの比較などもしています。

今年のデータは

平均スコア
平均パット数
FWキープ率
パーオン率
78.0
30.9
67.9%
49.4%

昨年とのデータを比較してみると

 
平均スコア
平均パット数
FWキープ率
パーオン率
2006
82.1
32.2
60.0%
41.1%
2007
78.0↑
30.9↑
67.9%↑
49.4%↑

我ながらかなり満足なデータです。全ての項目でアップしています。スコアで4.1ストローク、パット数で1.3パット、フェアウェイキープ率で7.9%、パーオン率で8.3%それぞれアップしました。

こういう数字が具体的に出ると色々なことがわかってきます。各ホールのデータも詳細に出ますので、どんな意気込みでそのホールにたてばいいかがわかってきます。また、バーディーが出やすいホール、圧倒的にボギーが多いホールなど傾向もわかってきます。

またフェアウェイキープを見れば、自分が立ちやすいホール、立ちにくいホールの傾向もわかってきます。本当に色々なことがわかってきます。是非ホームコースをお持ちの方はやってみてください。まだ2月ですからこれからでも遅くはありませんよ。

ということで.....

続きを読む "研修会でのラウンドを集計、その結果..." »

0201

アイアンショットのつかまり復活!

最近アイアンショットのつかまりが悪くなってきたので、久しぶりに自分のスイングをビデオで撮ってみました。すると思いがけないスイングになっていました。

swing.jpg つかまってそうなスイングイメージ

以前はインサイドに引きすぎる傾向があったのですが、知らない間にアウトサイドまではいかないのですが、真っ直ぐ後ろ方向にバックスイングを引きすぎてしまっていました。インサイドに引けていないのでインサイドから戻ってこない。その結果カットに入ってしまいスライス軌道になってしまい、球がつかまらないという症状がでてしまっていました。

もちろんここ最近の寒さもスイングに影響していると思うのですが.....。でも意外と簡単になおりました。

続きを読む "アイアンショットのつかまり復活!" »

0117

アイアンショットでのインパクトの感覚

アイアンショットでのインパクトの感覚はみなさんどう考えていますか?

自分の場合インパクト時にフェース面を打ちたい方向に向ける意識を持って打っています。ですので、ショートアイアンになったり、狙って打ちたい時ほどダウンブローの度合いが強くなり、タフが取れる量も増えてしまいます。これが良いか悪いかは状況にも寄ると思いますが、最近ちょっとこのうち方を改善したいなと思っています。

具体的にどんな風に意識を変えたいかというと.....

続きを読む "アイアンショットでのインパクトの感覚" »

1207

今年も一年が終わろうとしています.....

今年もゴルフの予定はクラブの月例競技と、その他に2回くらい。まだ一年を振り返るのは早いのですが、全体的に充実したゴルフライフを送れたと思います。

そろそろ来年の具体的な目標も考えはじめて、道具をあっちこっち試すのを2月くらいまででやめて、落ち着いてゴルフするようにしたいと思っています。

今年最後の12月のHDCPも出たので、昨年からのHDCPの推移を見てみました。

続きを読む "今年も一年が終わろうとしています....." »

1122

ちょっと珍しい本を.....

先日すごく貴重な本を手に入れることができました。

book1.jpg

それほど古い本ではないのですが、持っている人はあまりいないと思います。

内容が濃くて読むのにかなり時間を要しましたが、日本におけるゴルフクラブの変遷を知るには最適な一冊です。海外ブランドから受けた影響、メタルウッドの誕生の話、ヘッドにカーボン素材を初めて使ったときの話などクラブ変遷がよくわかります。

少し内容を紹介すると.....

続きを読む "ちょっと珍しい本を....." »

1109

毎週開催している練習会で

毎週仲間と集まって練習会をしているのですが、いつも練習を一緒にする仲間がいると色々良いことがあります。

practice.jpg Minibon's Roomからパクらせてもらいました(笑)

最近腰を痛めていたせいもあり突然の不調におそわれていたのですが、その原因がわかりました。

これまでもたまにこういうことがあったのですが、いつの間にか解決していたりして、解決方法を模索するほど重症になったことはありませんでした。

デジカメの動画でお互いを撮りあったり、いつもと違うところを指摘したりして、今回は対処方法をつかむことができました。

それは.....

続きを読む "毎週開催している練習会で" »


TOSHI's Friendly Sites