SCOTTSDALE

Archives

Main

Monologue... Archives

1120

信じるのは自分のナチュラルな動き

最近フィッティングにいらっしゃる方の話を聞いていてよく感じることがあります。

albat.jpg

みなさん本当に勉強熱心で、色々なところから得る情報を取捨選択しながら自分のスイングに取り入れています。

ですがその取り入れた情報がすべて自分にあっているとは限らないので、つじつまが合わないところが出てきてしまいます。

続きを読む "信じるのは自分のナチュラルな動き" »

1114

冬ゴルフに向けて用意するもの

だんだん寒くなってきましたね。寒い中のゴルフは結構つらいのですが、行ってしまうんですよね。

miton.jpg

日差しがあれば10度くらいでも暖かく感じることもあるのですが、朝は寒いですし、スタートが遅いと上がる頃は日差しもなくなって寒くなりますよね。

基本なるべく着重ねないように考えていますが、その他にも寒くなっても大丈夫なように用意するものがあります。どんな感じで冬ゴルフを乗り切っているかというと...

続きを読む "冬ゴルフに向けて用意するもの" »

1106

久しぶりにアプローチ練習をしてきました

久しぶりに芝の上からアプローチ練習してきました。

appr-1.jpg

たまにこういう練習をしないとダメですね。何球も打っているとどんどんうまくいくようになるし、なにより自信が出てきます。

どんなアプローチ練習をしてきたかというと...

続きを読む "久しぶりにアプローチ練習をしてきました" »

1026

久しぶりのゴルフで気を付けること

今日は先日怪我をして以来のゴルフです。抜糸後も順調で今は最後のかさぶたが取れるのを待っている感じです。

ycc-1.jpg

怪我をしたのが10/8で今日が10/26なので、約半月でここまで戻ることができました。人間の治癒力ってすごいですね。もう1か月以上クラブを握れないとあきらめていたのですが、すぐに処置してもらって縫ってもらったのが良かったんだと思います。

半月ぶりのゴルフを今日していると思うのですが、いろいろ気をつけてやってこようと思います。

続きを読む "久しぶりのゴルフで気を付けること" »

1023

【告知】今週の土曜日は伊勢丹メンズ館に Go!

台風21号の影響で今日(10/23)のコンペは中止になりました。

im-21.jpg

先日の怪我は先週の月曜日に抜糸をして、火曜日には包帯も取れました。で、ぎりぎり間に合ったと思っていたので残念だったのですが、少し時間の余裕ができました。

今日は告知モードで失礼します。今回のお知らせは今週土曜日(10/28)の伊勢丹メンズ館(新宿)での「HILLCREST」、「duckbill golf」 のパターフィッティングオーダー会の件です。

続きを読む "【告知】今週の土曜日は伊勢丹メンズ館に Go!" »

1019

ACTEK GOLF で自分分析の勧め

少し天気が良くなったかと思いきや、また週末にかけて天気が悪そうですね。

psa-11.jpg

こんな天気が続いたり、寒かったりすると動くのがおっくうになりますが、こんな時こそクラブのこと、スイングのこと、身体のことを考えてみてください。

今日は内容的には宣伝モードになってしまいますが、お付き合いください。

続きを読む "ACTEK GOLF で自分分析の勧め" »

1017

片手でアプローチ練習

左手を怪我しているので、ちゃんとしたショットの練習はできません。

gc2-1.jpg
GC2 "FSPerformance" アプリのスクリーンショット

傷口は化膿することなくすでに結構くっついています。怪我から1週間ですが思ったより早く治ってきてると思います。

最初はクラブを握れる感じではなかったですし、握れる気分でもなかったのですが、できる練習をしてみました。

続きを読む "片手でアプローチ練習" »

1013

残念なゴルフになりました...

先日のゴルフで怪我をしました。そんなこと話題にすることもないのですが、皆さんには気を付けていただきたいのであえて...

kega-1.jpg

前日に結構雨が降って、コース内は結構湿っていて、カート道路もウェットな状態。

カートを降りて少し下りになったところを歩いて事故が起きました...。

続きを読む "残念なゴルフになりました..." »

1011

アドレス時の重心位置を再チェック

先日の練習でこれもまた基本的なことをチェックしてみました。

yugure-1.jpg

4スタンス理論的には自分の重心位置は土踏まずのかかと寄りの外側が重心位置になります(B2タイプの位置)。

今回はこれがちゃんとできているかどうかの確認をしながら練習してみました。

続きを読む "アドレス時の重心位置を再チェック" »

1006

今更ですがまたまた基本的なこと

久しぶりの何もない平日休みに練習に行ってきました。

ka-2.jpg

今回のテーマはアドレスのチェックです。前回と前々回のラウンドでドライバーショットの時に少し自分ではクローズになっているくらいの時が無理なくボールがつかまることがわかりました。

今回は他のショットでも同じことをやってみてどうなのかを確認してきました。

続きを読む "今更ですがまたまた基本的なこと" »

0927

今度はドライバーのつかまりが改善

たまに出るボールがつかまらない病ですが、少し対処方法が見つかった感じです。

tukamaru.jpg

実に当たり前と思う方法かもしれませんが、これがまた効果てきめん!いつも言いますがやり過ぎはダメですが、適度にやってみることをお勧めします。

ゴルフを20年以上もやっていていまだにこんなことを言っているくらいですから、ゴルフって不思議なスポーツです。

続きを読む "今度はドライバーのつかまりが改善" »

0922

ちょっとケチった代償は意外と大きい...

みなさんラウンドで使うボールってどうしていますか?

snell.jpg

自分は基本的には使う分をなくなる少し前に購入して、まずは4つのスリーブからすべてボールを出して、違う番号の組み合わせになるように箱に入れなおします。

基本1スリーブずつ出して、使わない分はバッグに入れておくか、着替えを入れるバッグに入れておきます。いつもはそうしていたのに、今回はちょっと違うやり方で失敗したのでそのお話を...。

続きを読む "ちょっとケチった代償は意外と大きい..." »

0915

パッティングはリズムが大事(特にショートパット)

先日のラウンドでは相変わらずパッティングが好調でした。

kg-11.JPG

以前は1ラウンドで1回や2回は1m以内のパットを外すことがありましたが、最近はよっぽど曲がるラインだったり、強い下りのパット以外はほとんど外していません。

最近ショートパットで気をつけていることを少し書いておきます。

続きを読む "パッティングはリズムが大事(特にショートパット)" »

0914

調子が良かったティショット@唐沢GC三好C(Round 33)

平日にお休みをいただき、珍しいメンバーとホームコースでゴルフしてきました。

kara-2.jpg

そのラウンドで一緒に回っていた人からヒントを得てティショットが良い感じになったのでその話をさせていただこうと思います。

何の疑いもなかった部分なのですが、意外なことで驚くほど変わりました。どんな感じに変わったかというと...。

続きを読む "調子が良かったティショット@唐沢GC三好C(Round 33)" »

0906

HILLCREST TRUECoG をイベントで紹介

先週の金曜日、土曜日と伊勢丹さんの「丹青会」というイベントに出店させていただきました。

tansei-1.jpg

こういったイベントで HILLCREST TRUECoG を紹介することは初めてだったのですが、2日間楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。

どんなイベントになったかをちょっと紹介させていただきます。

続きを読む "HILLCREST TRUECoG をイベントで紹介" »

0825

最近のラウンド前の練習セット

ラウンド前の練習はご存知の通り早く到着するのでたっぷりするタイプです。

morning.jpg

球数は多くありませんが、ゆっくりじっくりその日の傾向をつかみます。練習をしないでスタートするのに抵抗がない方も多いようですが、自分にとっては考えられません...

そんな貴重な練習に何を持って行っているかをちょっと紹介します。

続きを読む "最近のラウンド前の練習セット" »

0817

関東ミッドに向けて高麗グリーンで練習

今年関東ミッドアマの会場で選んだのは中山カントリークラブ。なんとグリーンが高麗でした...。

kourai-1.jpg

ですがタイミングが良いことに7月、8月の研修会月例が高麗グリーンの唐沢コースでした。

研修会のミーティングが終わった後高麗グリーンで練習したのでその時気付いたことを書いておきます。

続きを読む "関東ミッドに向けて高麗グリーンで練習" »

0804

アンジュレーションが強いグリーンで練習

先日は珍しく練習場に併設するパッティンググリーンで練習しました。

hillc-1.jpg

先日藍ちゃんが頑張ったスコットランドオープンのグリーンほどではありませんが、結構上り下りがある練習グリーンで練習しました。

天然芝ではない(多分プログリーン)のですが、良い練習ができました。

続きを読む "アンジュレーションが強いグリーンで練習" »

0803

またまた練習に行った時の話@川間アルバトロス

先日の練習に引き続いて、今回は違う練習場(川間アルバトロス・レンジ)に行ってみました。

alba-1.jpg

この日は暑くて17:30くらいに行ったのですが、まだ気温は33度くらいありました。でも日差しがない分少しは涼しくて汗をかきながら練習してきました。

前回の練習で気付いたことをもう一度やってみてどうだったかというと...。

続きを読む "またまた練習に行った時の話@川間アルバトロス" »

0801

久々の練習で気が付いたこと@アコーディアG春日部

先日の練習でグリップの持ち方を色々試しました。

prac-51.jpg

これまでグリップをこうやって握るという明確な意識がなく、何も考えずに握っていたのですが、何かもう少し握りやすい握り方がないのか?と思って色々試してみました。

これまでのグリップの握り方がどんな特徴があったのか?も考え直しながらやってみて何がわかったかというと...。

続きを読む "久々の練習で気が付いたこと@アコーディアG春日部" »

0728

久しぶりにガッツリ練習@アコーディアガーデン春日部

久しぶりのゴルフのラウンドの無い休みだったので、関東ミッドに向けて練習に行ってきました。

prac-21.JPG

近所の練習場としては今回行ったアコーディアガーデン春日部か、川間アルバトロスあたりなのですが、今回はちょっと雨が降ってくるかも?という感じだったので屋根付きの練習場に行きました。

2時間の打ち放題で短いのから長いのまで、ガッツリ打ってきました。どんな練習になったかというと...。

続きを読む "久しぶりにガッツリ練習@アコーディアガーデン春日部" »

0727

いよいよおじさん達の本番の季節です

関東ゴルフ連盟から郵便が届きました。年々厳しくなるおじさんたちの祭典、「関東ミッドアマ」の組み合わせです。

midama.jpg

今年は中山カントリークラブでエントリーしました。ほぼ平らな林間コースで、グリーンは高麗です。

この選択が吉と出るかどうか...。予選まで1か月を切った今、試合までどんな取り組みをするかまとめてみました。

続きを読む "いよいよおじさん達の本番の季節です" »

0726

リズム良く振ることの重要性

先日のラウンドは色々なことが上手くいったラウンドでした。

fcc-23.jpg

ドライバーも大きく曲がることなく、アイアンショットも狙った方向に狙った距離が出ていました。

この日はこれまでと何が違ったか?何を意識してラウンドしたか振り返ってみると、意外と考えていたことはシンプルなことでした。

続きを読む "リズム良く振ることの重要性" »

0720

ANSERFREAK 1800万アクセス達成!

1998年の3月に開設した ANSERFREAK ですが、今日19年と4ヶ月でこの数字になりました。

1800.jpg

長く見ていただいている方も多いのですが、最初に開設したホームページは "TOSHI's GOLF LOVERS' PAGE" という名前でした。

その頃はまだ2400bps/9600bpsでモデム接続で、画像サイズも気にしながらの運営でした。懐かしいですね...。今日はちょっと昔話を聞いてください。

続きを読む "ANSERFREAK 1800万アクセス達成!" »

0714

結局はロフトが立っていることが良い結果に?

しばらく色々やってみて自分が飛距離が伸びる条件は、ロフトが立っているということのようです。

lower.jpg

もちろんこれは自分の結果であってすべての人に当てはまるものではありません。自分の場合ロフトが立つことによって変わる数値がありました。

そこが変わることによって飛距離アップのために良い条件が整うんです。どんな感じに変わるかというと...。

続きを読む "結局はロフトが立っていることが良い結果に?" »

0710

完璧につかまっている感触が...

最近ほぼ毎日球を打っているのでずいぶん振れる身体になってきた気がします。

bbtp-1.jpg

振っているシャフトは主に TourAD TP-7s と、TourAD BB-7s なのですが不思議な感覚になることがあります。

ヘッドスピードは46.5前後でボール初速は70を超えることはまずありません。そんな中 「これは完ぺきに当たった」 という感覚なのに球筋がその感覚に合わないことが何度も出ます。それは何なのか?考えてみました。

続きを読む "完璧につかまっている感触が..." »

0704

現状を知ることはやはり大事

最近スタジオでボールをよく打っています。おもちゃが手に入ったので楽しくてやっているというのもありますが、色々なことがわかります。

pf-1.jpg

最近毎日のようにレポートしている TaylorMade M2 の打ち比べですが自分の問題点が何かがかなり浮き彫りにされてきました。

少し宣伝モードに近い内容ですが、お付き合いください。

続きを読む "現状を知ることはやはり大事" »

0619

ドライバーでのスイングの問題

少し前からちょっと低迷中のドライバーショットですが、色々分析してみてやはりスイングの問題が一番大きそうです。

seel.jpg

飛ばそうと思ってドロー回転のボールを打とうとしたときの軌道と、普通に打っている時の軌道の角度の違いがかなりあることがわかりました。

どんな違いが見つかったかというと...。

続きを読む "ドライバーでのスイングの問題" »

0615

シルバー/ブルー/オレンジ ですが...

最近 ACTEK GOLF にクラブセッティングに関する相談に来られる方が増えています。

silblor.jpg

そんな中色々な考え方を聞いて、自分なりに感じていることを書いておきます。タイトルからこれから話す内容を想像できた方はいるでしょうかね?

セッティングに関する自分の考えがどんなものかというと...。

続きを読む "シルバー/ブルー/オレンジ ですが..." »

0614

ホームコースの大好きなホール

唐沢ゴルフ倶楽部のメンバーになって半年以上が経ちました。唐沢ゴルフ倶楽部は栃木県の佐野エリアにあるゴルフ場です。

kgc-51.jpg

唐沢コースと、三好コースの2つのコースが楽しめます。唐沢コースの方が古くて50年以上経つ手作りの(重機を使わずに作った)古いゴルフ場です。

この時期は三好コースでのラウンドが多いのですが、まだやられてばかりいる感じがします。そんな中先日の友人とのラウンドではゆっくりコースを見る余裕があったので、何枚か写真を撮ってみましたので、ちょっと紹介します。

続きを読む "ホームコースの大好きなホール" »

0613

ドライバーショットの違和感の原因を考える

先日のラウンドでドライバーショットに違和感があった原因について考えてみました。

112-sole.jpg

ゴルフというスポーツはなかなかいつも同じようにできないところが難しいのですが、今回はなすすべなくという感じで解決策が見つからないまま終わってしまいました。

中には良いショットもあったのですが、偶発的に出ているような気がして、こうしたから上手くいったという実感がありませんでした。で、帰り道もそのことばかり考えて...で、いきあたった考えられる原因は...

続きを読む "ドライバーショットの違和感の原因を考える" »

0609

久しぶりにChoiceさんの記事に登場

現在販売中の 「Choice」 さんの記事でお手伝いさせていただきました。

choice-1.jpg

今回は日本で著名な PING パターのコレクターの方が亡くなられて、その方のコレクションを鑑定するというものでした。

その中にはすごいパターもあって、とてもエキサイティングな体験をさせていただきました。どんな体験だったかというと...

続きを読む "久しぶりにChoiceさんの記事に登場" »

0605

【PR】ACTEK GOLFのちょっと変わったフィッティング

6月に入りなんだか今週あたりから梅雨入りもあるかもなんて言っていますね。今日はちょっとPRモードで書かせていただきます。

gc2.jpg

梅雨の時期のゴルフというのは天気の当たり外れがあって、最初から雨を覚悟していることが多いです。

そんな梅雨の時期に是非お勧めしたいのがACTEK GOLFで提供しているちょっと変わったフィッティングプランです。どんな変わったフィッティングがあるかというと...

続きを読む "【PR】ACTEK GOLFのちょっと変わったフィッティング" »

0529

My Setting を久々に更新しました

細かいセッティングの変更があったので備忘録の為にも My Setting を更新しておきます。

20170529.jpg

変更点は以下の通りです。

  UT : FOURTEEN UT-306 17度(GRAPHITE DESIGN TourAD UT-105x)
  #3/#4 : FOURTEEN TYPE-6(GRAPHITE DESIGN TourAD AD95x)
  58度 : FOURTEEN RM Custom 5808WS(NS PRO MODUS WEDGE 115)
  PUTTER : HILLCREST TRUECoG CUPRUM(33.75inch)

どんな理由で変更したかというと...

続きを読む "My Setting を久々に更新しました" »

0524

2日後に倶楽部対抗をむかえるにあたって

いよいよ栃木での倶楽部対抗デビューまであと2日となりました。

club-1.jpg

試合会場での練習ラウンドは3回ありました。ですが、3回のラウンドに異なった印象があり、何か統一感のある気をつけなければならないことがなかなかみつからない状況です。

ですが必要な情報は全てメモってあるので、大きなトラブルにしない準備はできています。そんな中どんなことを気をつけていくことを考えているかというと...

続きを読む "2日後に倶楽部対抗をむかえるにあたって" »

0523

珍しく試合前の調整をスタジオで

最近では練習場に行って練習をするということが皆無になってきています。

prac-11.jpg

ですが流石に試合前ともなると落ち着かなくなってきます。素晴らしい環境が目の前にあるのに、利用することがほとんどない...

そんな状況ですが、前回のラウンド以降毎日50球ほど(だいぶ少ないですが...)ボールを打っています。毎回データを見ながらの練習になっていますがどんな感じになっているかというと...

続きを読む "珍しく試合前の調整をスタジオで" »

0519

最近ちょっとわかってきたスイングの動き

ここのところアイアンの調子も良く、そこがうまくいっているとドライバーも良い感じになります。

gdtc.jpg

自分なりに 「気を付けるのはここなんだ!」 と思ったところについてお話ししたいと思います。

どんなところを気を付けると良い感じにスイングができるかというと...

続きを読む "最近ちょっとわかってきたスイングの動き" »

0518

関東倶楽部対抗に向けて@風月CC(Round 19)

昨日倶楽部対抗開催コース(風月CC)での最後の練習ラウンドをしてきました。

clubt-1.jpg

このコースに行くと良い天気の時がないですね。行く途中の高速では結構な雨。コースに到着しても、まだ傘をさすかささないか迷うくらいの雨...。

前回打ってしまったので、この日は良いイメージで終わるのが理想ですね。で、どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "関東倶楽部対抗に向けて@風月CC(Round 19)" »

0418

(一応)芝の上からアプローチ練習

久しぶりに芝の上からのアプローチ練習をしました。

wepra-1.jpg

2時間ほどの練習でしたが、やはりマットの上でやるよりも良い練習になりますね。ホームコースが近ければそこまで行ってできるのですが、なかなかそれができるほど近くないので、なかなかできません。

今回は50度、58度のワイドソールの8度バウンス、58度のノーマルソールの12度バウンスを使ってやってみました。どんな練習になったかというと...

続きを読む "(一応)芝の上からアプローチ練習" »

0410

さすがにこれだけ調子が悪いと...

ここ数ラウンドアプローチの調子がよろしくありません...。こういう状況でもそれほど深刻にならないO型なのですが、ここまで調子が悪いとちょっと考えてしまいます。

wprac-1.jpg

ここで悩むことがプラスになるかよくわかりませんが、コースに早めについて練習できる時には必ずアプローチ練習をしています。もちろん時間があればラウンド後もしています。

どんな感じで練習しているかというと...

続きを読む "さすがにこれだけ調子が悪いと..." »

0404

練習を重ねての Too much は危険

自分でも何度も経験があることなのと、ACTEK GOLF にフィッティングにいらした方の話を聞くと練習熱心な方ほどその傾向があるのでちょっと書いておきます。

hv-1.jpg

練習で一生懸命悪いところを直そうと頑張っているうちに、徐々にその意識が強くなり過ぎてしまう場合があります。

練習仲間がいたり、どうなっているか確認できる環境があるといいのですが、なかなかそういう環境がある方はいないですよね...。

続きを読む "練習を重ねての Too much は危険" »

0315

遊んできたばかりなのに...

帰国後2日くらいは普通に過ごしていたのですが、その後喉が痛くなってきて熱を測ると37.7度...。

medi.jpg

その日は仕事に出たのですが、翌日は病院でもらった薬を飲んで一日ゆっくり休みました。

というわけで、今日は更新お休みさせていただきます。あしからず...。普段あまり熱が出たりしないのでめっぽう熱に弱いです...。

0313

タイ-パタヤ合宿 Day 1-到着

今年もシーズンインの合図となる合宿に行ってきました。

pattaya-11.jpg

昨年に続きタイでの合宿。昨年はバンコクでしたが、今年はパタヤでの合宿でした。

出発した日の成田の気温は6度くらい、到着した時のバンコクの空港の気温は32度。空港からパタヤまでは約2時間。途中休憩も入れながらの移動になりました。

続きを読む "タイ-パタヤ合宿 Day 1-到着" »

0306

今日からお休みをいただきます(9日まで)

毎年恒例の合宿に行ってきます。花粉が飛び始めたこの時期に花粉の無い暑いところに行ってゴルフの腕を磨いてきます。いよいよシーズンインのスイッチが入ります。

narita.jpg

金曜日の朝に帰ってきますので、次回の更新は次の月曜日になります(もしかしたら明日は更新できるかも...)。今回はPCもタブレットも持たずに行きますがメールチェックだけはできます。

金曜日(10日)の午後以降のご予約に関してはメールにてご連絡ください。メールは info@actekgolf.com になります。電話は留守番電話になりますので、帰ってきたら着信のあった番号にはすべてご連絡させていただきます。


【今日の小ネタ】
土曜日から楽天市場のスーパーSALEが始まっていますね。半額以下商品もゴルフ売り場にたくさん出ています。

http://www.rakuten.co.jp/category/golf/
ゴルフ関連のアイテムはこのURLから興味があるカテゴリに移動すると、それぞれのページに "半額以下アイテム" や、"スーパーSALE割引アイテム" にアクセスできる入り口が出てきます。

0302

こんなマーカーを手作りしたい

久しぶりに scottycameron.com を見ていたら良い感じのマーカーの画像がありました。

marker.jpg
http://www.scottycameron.com/photos-and-videos/ から引用

色合いを見ると銅なんですかね?ステンレスに表面処理をしているようにも見えます。

最近打刻の機会も増えて結構いろいろできるので、こういうのを作ってみたいですね。これを作るために何が必要なのか考えてみました。

続きを読む "こんなマーカーを手作りしたい" »

0301

普段狙わないルートに挑戦しました

前回のラウンドでは普段狙わないルートでティショットを打つ試みを何度かしました。

winter-1.jpg

リスクを覚悟して良いショットを打てればバーディーが取れるホールがいくつかあって、これまでは手堅くいくことしかしていませんでした。

ですが、今回のラウンドではこれらのホールでちょっと普段はやらないルートでいってみました。

続きを読む "普段狙わないルートに挑戦しました" »

0222

ウッド系シャフト統一計画

まだ具体的にいつやるとかは決めていないのですが、近日中にやってみたいと思っていることがあります。

tp7-1.jpg

ドライバーで使っている GRAPHITE DESIGN TourAD TP が良い感じが継続しているので、それに合わせたシャフト変更を考えています。

どんな感じのシャフト変更を考えているかというと...

続きを読む "ウッド系シャフト統一計画" »

0216

そろそろ動き出しましょうか?

ここのところ少し暖かい日があったり、毎日毎日風があったのに最近はそうでもなかったり...。徐々に春が近づいているのでしょうか?

ag-1.jpg

ゴルフ場はまだまだ芝が枯れた状態ですが、日差しがあって風がないとそんなに厚着をしなくてもいい時がありますね。

そんなシーズンインを目前に控えてどんなことをしておきたいか?今日は半分宣伝モードで失礼します。

続きを読む "そろそろ動き出しましょうか?" »

0214

アイアンシャフトの番手別設計って?

最近アイアン用のスチールシャフトでも、カーボンシャフトでも番手別設計というのが増えてきました。

betu.jpg

昔ながらの考えを持つ50過ぎのおじさんにはどうもしっくりこない感じがします。でもよく考えるとそれぞれの番手用にシャフトがカットしてあるのもある意味番手別設計ということなんでしょうね...

まだ全番手を打ってみたこともないので机上の空論ですが、最近どんなものがあるのかも含めてちょっと考えを話しておきます。

続きを読む "アイアンシャフトの番手別設計って?" »

0208

気がついてみたら...年取ったな...

久しぶりに家で色々やっていたので、キャディバッグの中身を整理したりしようと思ってみてみたら...

amai-1.jpg

知らない間に(笑)ずいぶん甘っちょろい?セッティングになっていました。その中でちょっとこれはこの甘っちょろい仲間にはなれないだろうと思うものもあったりして、セッティングを見直すちょうどいい機会になりました。

とりあえず、今使っているセッティングをもう一度見てみると...

続きを読む "気がついてみたら...年取ったな..." »

0202

結局自分の場合前側の意識なのか?

先日から良い感じになっているゴルフの内容ですが、共通していることがありました。

shomen.jpg

これがすべての方に当てはまるかどうかわかりませんが(多分違う人もいる)、4スタンス理論と絡めて考えるとB2タイプには当てはまるかもしれません。

同じクロスタイプのA1タイプも少し当てはまるかもしれません。どんな共通点だったかというと...

続きを読む "結局自分の場合前側の意識なのか?" »

0201

今度はアプローチがわかったかもしれない

先日の研修会では、この時期の薄い芝の難しいライでも意外とアプローチが上手くいきました。

appr.jpg

パッティングもよかったのですが、アプローチが良かったので良かったのかもしれないですし、パッティングが調子良かったので、アプローチも気楽にできたというのもあるかもしれません。

アプローチはいわゆる "突っついてしまう" ミスが出てしまうのが悪いところでしたが、今回のラウンドでは普段とは違う感じでできたんです。どんな感じだったかというと...

続きを読む "今度はアプローチがわかったかもしれない" »

0130

少し前から Colantotte をしてます

自分には縁がない物だと思っていた Colantotte ですが、あるきっかけからしてみることにしました。

colan-1.jpg

若い頃から肩こりとかには縁がなかったので、マグネットが入っている健康グッズには興味はありませんでした。

ですが、バランスを良くする効果があるグッズは 「erg」 や 「BANDEL」 などしていました。ですが今回の Colantotte は磁気が入った血行を良くするためのネックレスです。

続きを読む "少し前から Colantotte をしてます" »

0127

ほとんどの方がご存知のTiger Woodsの話

PGA Showの開幕に合わせてかどうかわかりませんが、Tiger WoodsのTwitterでの前ふりから先日発表がありました。

tigertm-1.jpg
http://taylormadegolf.com/home?bypassgeoip=true から引用

その発表の内容はもしかしたらTigerがTylorMadeを会社ごと買ったのか?と思ったらどうやら違うみたいですね。

どんな内容が伝えられているかというと...

続きを読む "ほとんどの方がご存知のTiger Woodsの話" »

0116

「4スタンス自重トレーニング」 でトレーニング

寒くてなかなか体を動かすことから遠ざかっているので、自重でできるトレーニングの本を読んでいます。

jiju.jpg

4スタンス理論をベースに書かれた本なので色々理解もしやすく、自分のタイプがわかっていれば効率よくトレーニングできそうです。

三分の一くらい読んでみましたがどんな感じの内容だったかというと...

続きを読む "「4スタンス自重トレーニング」 でトレーニング " »

0113

シーズンオフ真っ只中ですが...

すっかり寒くなって、クラブを握る時間が激減しています(元々それほど握っていませんが...)

winter.jpg

シーズンオフだからできることも色々ありますし、シーズンオフだからやるべきことも色々あります。

ちょっとその辺りについてまとめてみましたので、皆さんもちょっと気にしてみてください。

続きを読む "シーズンオフ真っ只中ですが..." »

1229

2016年最後のセッティング

今回レポートするセッティングで越年になります。HI877はまだ正式ではありませんが、最初のラウンドでまずまずの結果だったので、このセッティングで行きそうな予感です。

1228set.jpg

今回の変更は、ドライバーと#3、#4アイアンの代わりになるクラブの変更です。とりあえず3本の入れ替えになりました。

2016年最後のセッティングに関する情報は...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


【2016年の最後に...】
今年一年お付き合いありがとうございました。

今年はたくさんの読者の方とACTEK GOLF でお会いすることができました。いつも見てくださっている方々とお会いできるのは本当に幸せです。来年もたくさんの方にお会いできるといいなと思っています。それでは皆様良いお年をお迎えください。

ANSERFREAK の更新は2016年はこれで終了になります。年明けは1/5の更新からスタートになります。来年もよろしくお願いいたします。


【今年最後の小ネタ】
今年の最後のネタは巡回ネタです。珍しい Cameron のパターを見つけました。

【中古】【Nランク】【フレックスその他】◆タイトリスト◆SCOTTY CAMERON PROTOTYPEパター◆スチール◆その他【golpa】【メンズ】【右利き】【PT】 Titleist スコッティキャメロン プロトタイプ 中古ゴルフクラブ

NEWPORT BEACH で素材は多分色からしてSSSかGSS。フリンジの打刻が SCOTTY と CAMERON。これも珍しいですね。そしてビッグチェリードットが入って、更にサイトラインが2本。これは珍しいですね。ちょっと気になる1本になりました。

1228

2016年の総括と2017年の目標

今年はざっと数えた感じだと38ラウンドしました。今日は今年一年を振り返って、それをふまえて来年のゴルフに対する取り組みを考えてみました。

2016-11.jpg

38ラウンドというと月に3回平均は少し超えている感じ。ここ数年はこんな感じで推移しています。ゴルフ関連の仕事をしているので、忙しさを理由にゴルフを減らすようなことはしたくないと常々思っています。

来年もこのくらいのペースは維持したいと思っています。さてどんな一年だったか?2017年をどんな一年にしたいと思っているかというと...

続きを読む "2016年の総括と2017年の目標" »

1226

クラブ軌道とフェースコントロール

前回のラウンドであることに気がつきました。その検証をしてみたので今日はそのレポートを...。

inout-1.jpg

シャフトを変えてかなりアイアンの方向性は良くなってきましたが、油断するとまだ目標より右に飛ぶことがあります。

その原因を考えているうちに色々仮説ができてきたので、GC2 と HMT を使って検証してみました。

続きを読む "クラブ軌道とフェースコントロール" »

1213

使ってみた "OutDrive" というアプリ

少し前に iPhone 7 にアップグレードして、その後 Apple Watch 2 が出るとも知らずに Apple Watch を購入。
outd-1.jpg

結構時計好きだったのですが、今では Apple Watch が手放せなくなりました。こんなことになるなら Apple Watch もステンレスのケースにすればよかったとちょっと後悔中です(笑)。

ゴルフ用の面白いアプリがあったのでラウンドで試してみました。

続きを読む "使ってみた "OutDrive" というアプリ" »

1205

DT112 w/TP7s エース昇格最終テストラウンド

しばらく使い続けている FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s ですが、使うごとに結果は良い感じになってきたので、エース昇格のチェックのラウンドを決めました。

112f-1.jpg

場所は大利根カントリークラブで、正統派の林間コースでの使い心地で最終チェックしようと思います。

どんなチェック項目を考えているかというと...。

続きを読む "DT112 w/TP7s エース昇格最終テストラウンド" »

1201

4ヶ月ぶりの InBody の結果は...

思い立って久しぶりに InBody で体組成のチェックをしてみました。

inbody-11.jpg

ちょっと気の利いたスポーツクラブでも見かける InBody ですが、ACTEK GOLF のスタジオにもあるんです。

この InBody は体組成を調べる物なのですが、部位ごとの筋肉量がわかるのも魅力です。4ヶ月前の身体に比べてどいなっていたかというと...

続きを読む "4ヶ月ぶりの InBody の結果は..." »

1027

正しく使ってこその調整機能 Vol.3

ちょっと時間が経ってしまいましたが、ヘッドの調整機能に関する話の第3話で、多分最終回です。

m1-24.jpg

今回は重心の調整に関してです。今回は、重心距離や重心深度の調整です。

メーカーそれぞれでやり方は異なりますし、その効果の程度も若干違うように思います。どんな調整ができるかというと...

続きを読む "正しく使ってこその調整機能 Vol.3" »

1024

ACTEK GOLF でのフィッティング

ACTEK GOLF でフィッティングを始めて6年目に入っています。最近シャフトフィッティングを始めている工房も増えてきて、それぞれの考えを持ってフィッティングをしていると思います。

sha-1.jpg

ですが、そのフィッティングの方法も多種多様。あるスペックに注目しているフィッティングもあれば、フィッティングされる方の経験をもとにしているものもあります。

そんな中ちょっと考えるところがあって今日はそれを文章にしてみました。

続きを読む "ACTEK GOLF でのフィッティング" »

1021

パッティングで気をつけている事 Vol.1

先日 Facebook のお友達から高麗や遅いグリーンでどんな事を考えているか?というお題が出てきたのでちょっと横道にそれながらレポートしたいと思います。

prac-31.jpg

先日のラウンドは今年3回目の高麗グリーンだったのですが、まあまあ良い感じにしのげて14-16パットであがることができました。

普通のグリーンなら30パットは切りたいところなのですが、慣れないグリーンで30パットなら上々です。で、自分がどんな事に気をつけていたかあらためて考えてみると...。

続きを読む "パッティングで気をつけている事 Vol.1" »

1019

正しく使ってこその調整機能 Vol.2

前回は HIGH と LOW のポジションにする事で何が起こるかを理解していただきました。

slee-5.jpg

フェースアングルを変えた事による結果として弾道が高く(ロフトが増える)なったり、弾道が低く(ロフトが減る)事を説明しました。ただそうするにはフェースを真っ直ぐに向けなくてはならない前提があります。

でもフェースアングルが変わるという事はヘッドのすわりが変わるという事になります。今回はそれをうまく利用する事をちょっと考えてみたいと思います。

続きを読む "正しく使ってこその調整機能 Vol.2" »

1018

正しく使ってこその調整機能 Vol.1

最近スリーブフィッティングにいらっしゃる方が増えてきました。

slee-2.jpg

もちろん市場に調整機能(カチャカチャ)が付いたクラブが多いので、そんな事になっているのだと思います。

買ってから一度も動かしていないという方もいますが、ほとんどの方が最初はいじってみたけど、わからなくなって結局スタンダードポジションに戻したという方が結構多いです。ではこの "使える" 機能をどう使うのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "正しく使ってこその調整機能 Vol.1" »

1014

いよいよ HDCP が出ましたが

先日メンバーになった唐沢ゴルフ倶楽部のHDCPが出ました。

hdcp-1.jpg

スコアカードは4枚提出して、先日のハンディキャップ委員会でハンディキャップが決まり、郵送で証明書が送られてきました。

このハンディキャップがクラブハンデになるのだと思うのですが、気が引き締まるというか、こんなに厳しいハンディキャップで良いのかちょっと不安になってきました...。

続きを読む "いよいよ HDCP が出ましたが" »

1012

やっぱりさぼっちゃダメだ

ここ2ヶ月ほどまたさぼっていました...。さぼっていたのは 「ボールを打つ」 ということ。

practi-1.jpg

以前から言っていますが、クラブを振る筋肉はクラブを振らないとつかないし、維持できないと思っています。わかっているのにさぼってしばらく休んでいることで、計測の数値にも表れてきてしまいました。

やっぱり少しでも時間を見つけてやらないといけませんね...。どんな数字が出てきたかというと...。

続きを読む "やっぱりさぼっちゃダメだ" »

0930

久々に練習...は、やり過ぎ

数日前からの雨の予報でゴルフがなくなったのでぽっかりとあいた平日のお休み。最近時間があればなるべく行こうと思っている広い練習場で練習してきました。

pract-11.jpg

起きてから仕事の仕上げをして、遅い昼ご飯を食べてその後16時くらいから練習。やめておけばいいのに2時間打ち放題のコースに...

久しぶりの練習がどんな感じになったかというと...

続きを読む "久々に練習...は、やり過ぎ" »

0926

プラスチックの部品ではありません

最近よく相談される Scotty Cameron パターへの色入れですが、みなさん同じことを話されます。

fb-1.jpg

それは 「ドットにはまっていたプラスチックの部品が外れてしまった」 という話です。

どこにプラスチックの部品があるのか?初めの方の時には話がうまく理解できなかったのですが、「なるほど、こういうことか...」 と言う場面に遭遇したのでちょっとレポートします。

続きを読む "プラスチックの部品ではありません" »

0923

練習用アイアンを作って...

少し前になりますが、量販店の試打クラブ売り場で見つけた FOURTEEN TC888 の7番アイアン。

pract-1.jpg
pract-6.jpg

シャフトは MODUS TOUR 120/S が入っていましたが、今回普段使っている TourAD 95x に入れ替えて練習用にしてみました。

長さ、バランス、グリップ、下巻の回数など合わせられる部分は全て合わせて出来上がりました。早速打ってみた感じはというと...

続きを読む "練習用アイアンを作って..." »

0920

5 Wood?2 Hybrid?2 Iron?

最近お客さんに同じ質問を何度かされたので、ちょっとそれについて書いておきます。

0706set.jpg

質問の内容は5番ウッドを使うか?2番ハイブリッドを使うか?2番アイアンを使うか?意見を聞かせて欲しいということでした。

自分は2番ハイブリッドを使っているので、その理由を整理してみました。どんな感じかと言うと...

続きを読む "5 Wood?2 Hybrid?2 Iron?" »

0913

4スタンス理論のトレーナー資格更新

今年もレッシュ4スタンス理論のトレーナーの資格を更新するためのセミナーを受けてきました。

reash-11.jpg

毎年このセミナーでは記憶が薄れてきた基礎の部分を思い出させていただいています。

2時間のセミナーで再確認したことはどんなことだったかと言うと...

続きを読む "4スタンス理論のトレーナー資格更新" »

0912

最近のラウンドでの不思議な感覚

最近色々良い方向に行ってうまくいっている事が多いので、ラウンド中のストレスがとても少ないです。

play-1.jpg

これまではせっかく良いショットをドライバーで打てても、短い距離でピンにからまない...。

もっと前の話をすると、グリーン周りに何とかボールを運んでもアプローチを寄せてパーを取れないという時期がありました。それが今のゴルフでどう変わってきているかと言うと...

続きを読む "最近のラウンドでの不思議な感覚" »

0907

今考えている将来のゴルフの夢

最近天気が変ですよね。台風は多いし、急に暑くなったり、雨が降っていないのに雷が鳴ったり...。

age65.jpg

新しい道具の話も無いので、今日は将来のゴルフの夢についてちょっと聞いていただければと思います。

今はそこそこ競技にも出て少し緊張した環境でゴルフをしていますが、競技ゴルフをやめた後にどんなゴルフがしたいかと思っているかというと...

続きを読む "今考えている将来のゴルフの夢" »

0902

やってみますか!体幹(CORE)トレーニング

体幹、体幹と最近はよく言いますが、ゴルフのスイングで大事なのはもちろんです。

core-1.jpg

最近は走ること、毎晩のストレッチがかなり習慣になってきて、良い感じになってきました。

それに加えて今回は家でも、スタジオでもできる体幹トレーニングも加えてみようと思っています。と言うわけで、まずはずいぶん前に発売され気にはなっていた本を買ってみました。

続きを読む "やってみますか!体幹(CORE)トレーニング" »

0831

関東ミッドが終わって Story 3

関東ミッドの予選で得た好感触はドライバー以外にもう一つありました。

16mid-1.jpg

それはしばらく取り組んでいるアイアンショットの修正での結果です。変えた部分はいくつかあるのですが、これまでにないというほどうまくいっている感じです。

これからこの感触を自分のものにすべくラウンドを重ねて、良いイメージを自信に変えて行ければと思っています。そのアイアンショットがどんな感じだったかというと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 3" »

0830

関東ミッドが終わって Story 2

先日のパッティングの不調とは裏腹に、この日のドライバーショットはかなり良い感じでした。

16mid-1.jpg

実はこの日ある決断をして試合に挑みました。それは前回の練習でも、当日の練習でも良かったので即投入しました。

どんなドライバーで試合に臨んだかと言うと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 2" »

0829

関東ミッドが終わって Story 1

先日台風10号が去った翌日、船橋CCで関東ミッドの予選でした。

16mid-1.jpg

結果は予選通過ならず...例年よりカットラインがずいぶん低かったのですが、それでもダメでした。

この関東ミッドまでの期間にやってきたこと、また予選本番でどんな感じだったか書いておきます。

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 1" »

0826

「腹筋に力を入れる」 のその後

先日から心がけている 「腹筋に力を入れる」 打ち方ですが、3ラウンドしてみての感想をレポートしようと思います。

kgc-31.jpg

先日どのような理由で良い結果になるのかの推測の通り、かなり良い結果が引き続き得られています。

今回は3ラウンドしてみての感覚の変化についてレポートします。

続きを読む "「腹筋に力を入れる」 のその後" »

0822

ゴルフ帰りに久しぶりの大量救助

先日のゴルフ帰りに寄り道したゴルフショップ数件で、久しぶりに大量救助に成功しました(笑)。

used-1.jpgused-2.jpg

これが救助された側が幸せかどうかはわかりませんが(笑)、良い出会いが2件もありました。

上の写真はかなり救助感がある不当評価を受けたパターです。その他にも救助したものがこの日はありました。

続きを読む "ゴルフ帰りに久しぶりの大量救助" »

0819

唐沢ゴルフ倶楽部のメンバーになりました

これまでホームコースとして成田東カントリークラブ(2001年の入会当時は成田スプリングスカントリークラブ)で15年間お世話になりました。

kgc-1.jpg

ここ数年仕事の環境が変わったことなど諸々の事情を考え、ホームコースを変更することを決断しました。

新たにメンバーになったのは表題の栃木県にある 唐沢ゴルフ倶楽部 です。

続きを読む "唐沢ゴルフ倶楽部のメンバーになりました" »

0809

腹圧を上げてアドレスした効果は?

先日友人から聞いたアドバイスでやってみたらうまくいきそうだったアドレス方法ですが、実際のラウンドで試してきました。

ayame.jpg

その方法は 「腹圧を上げてアドレスをする」 ということです。簡単な話ですが、効果はかなりありました。

ラウンドで試してどうだったか少し自分の間隔の話も交えてレポートします。

続きを読む "腹圧を上げてアドレスした効果は?" »

0808

220 Yard 前後確率良く飛ばせるクラブないかな?

先日も記事にした通り、220 Yard くらい、できたら 230 Yard を確率良く飛ばせるティショット用のクラブが欲しいと思っています。

gco.jpg

候補になっているクラブは色々ありますが、その中でも興味があるのが上の画像の PING G CROSSOVER(ピン G クロスオーバー)です。まだ一度も打ってみたことがないのですが、これは気になっています。

G CROSSOVER は#3のロフトが18度。昔の2アイアンの長さですね。これを#3としたのはやはり2番アイアンは難しいイメージだからでしょうか...。

続きを読む "220 Yard 前後確率良く飛ばせるクラブないかな?" »

0805

なんだかちょっとわかったかも...

最近ずっと調子が悪い状態が続いていたのですが、少し光が見えてきました。

alba-11.jpg

先日久しぶりにゴルフがない休日だったので、ゆっくり寝て洗車をしたり普段できないことをして、涼しくなって日が暮れてから練習に行きました。

久しぶりの川間アルバトロス。涼しい風が吹いて気持ちよかったです(もちろん汗だくでしたが...)。で、ずっと調子が悪かったのですが、友人から聞いたアドバイスを試してみるとなんだか良い感じに。何をやってみたかというと...

続きを読む "なんだかちょっとわかったかも..." »

0803

ドライバー以外でのティショット

最近プロの試合を見ていると(特に海外)、ティショットでドライバーを使っていない場面をよく見かけます。

17.jpg

もちろんそれぞれの場面には理由があって、ロングアイアンを握ったり、フェアウェイウッドを握ったりしています。

自分はティショットでドライバー以外のクラブを使うという事はほとんどありません。でもちょっとやってみようかなと思っています。

続きを読む "ドライバー以外でのティショット" »

0802

少しずつですがアイアンショットが良くなってきた

悩み多きアイアンショットですが、少しずつではありますが良くなってきた気がします。

pr-1.jpg

先日は3年ぶりくらいに近所の練習場に行って色々試してみました。その状況を把握した上で練習方法を考えてスタジオで打ってみました。

どんな感じで良くなってきたかというと...。

続きを読む "少しずつですがアイアンショットが良くなってきた" »

0729

いまさらですがボールとの距離をチェック

何を今頃....と思われる方も多いと思いますが、ボールとの距離感について考えてみました。

st-1.jpg

少しアウト目からヘッドが降りてくることがドライバーの場合多くなります。

アイアンの場合はちょっと詰まって振り切れないことも...これってボールとの距離が問題なのではないかとちょっと思ったんです。

続きを読む "いまさらですがボールとの距離をチェック" »

0715

目標は1ヶ月でフルマラソン

最近時間を作ってトレッドミルで走り始めました。

run-1.jpg

一回のランニングでクールダウンも入れて1時間以内の時間ですが、週に少なくても二回、できれば三回走りたいと思っています。

最初はバテバテでしたが、二週目に入ってずいぶん慣れてきました。やっと始めたランニング、何が目的かというと...

続きを読む "目標は1ヶ月でフルマラソン" »

0711

なんだか少しわかってきた自分のスイング

先日のラウンドで少しわかったことがありました。

wakatta-1.jpg

あまり自分のスイングと向き合うことがこれまでなかったのですが、今回ずっと悩まされ続けてきたその部分を真剣に考えています。

その少しわかった部分を自分の備忘録として、そして似たような現象に悩まされている人のために書いておきます。

続きを読む "なんだか少しわかってきた自分のスイング" »

0706

セッティングを変更しました

先日アイアンのシャフト変更をしたり色々細かい変更があるので、記録のためにという意味も含めてセッティングのページをアップデートしました。

0706set.jpg

今回の変更は...

   1w : ヘッドの変更(GelongD CT416→CT112)
   アイアン : シャフトの変更(TourAD AD115x→TourAD AD95x)
   ウェッジ : ヘッドとシャフトの変更(52度→50度)

これらに加えてパターの変更と、グリップとボールも変更しました。こうやってみると結構な変更でしたね...(笑)。

toshi's setting はこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

こちらのページにはそれぞれ何を目的に変更したかのコメントを入れています。


【今日の小ネタ】
今日も巡回ネタ。今回は最近増えだした Masterful をまた見つけました。

009 Masterful Carbon Hand Brown 350G TOUR!!
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t668/

Carbon Steel の Masterful は初めて見ました。このオイルカンフィニッシュのような仕上げは良いですね。Masterful を M で示してあります。フェース面の SCOTTY CAMERON がでかいです...。

0705

ちょっとしたおもいつきが正しいのか?

アイアンショットの精度が上がればもっと良いゴルフができるのではないかと常々考えています。

pra-11.jpg

アイアンショットをしっかりつかまえるためにどうしたら良いのか?ここのところずっとそれが頭にあります。

で、色々考えているうちに思いついたことがあります。どんなことを思いついたかというと...

続きを読む "ちょっとしたおもいつきが正しいのか?" »

0701

PGA TOUR SUPERSTORE@茨城/土浦

以前から行ってみたいと思っていた、PGA TOUR SUPERSTORE に行ってきました。

pga-1.JPG

日本初上陸の PGA TOUR SUPERSTORE はゴルフの帰りに何度か通ったことがあったのですが、なかなか寄るタイミングがなく素通りな状況でした。

今回やっとゆっくり見る機会があったので紹介します。

続きを読む "PGA TOUR SUPERSTORE@茨城/土浦" »

0623

近いのに遠いスポーツクラブ

以前からトレーニングの時間を取ろうと思っているのですが、なかなか一定の頻度でできていません。

anytime-11.jpg

「時間があるようで無い」、「近いからいつでも行けると思ったらそうでもない」という状況なのですが、これを打開するためにこの時間に行くというのを設定しようと思っています。

通常習い事であれば時間が決まっていて、その時間にそれに行くために時間を確保しますよね。なので何曜日の何時からという時間を設定してみようと思っています。それに加えて考えているのは...

続きを読む "近いのに遠いスポーツクラブ" »

0617

練習したアイアンの調子はどうだったのか?

雨予報の日でしたがラウンドに行ってきました。この日の課題はドライバーに慣れることと、練習したアイアンショットの成果を試すことでした。

ath-1.JPG

試したアイアンは少しグースのあるアイアンの FOURTEEN TC-930 FORGED。このヘッドで捕まった球を打つことを目標にラウンドしてきました。

どんなことを意識してアイアンを打ってどんな結果になったかというと...

続きを読む "練習したアイアンの調子はどうだったのか?" »

0614

アイアンの練習を始めてわかったこと

昨日から問題のアイアンショットの練習を始めました。これからコツコツ練習して、実戦で試すを重ねて仕上げていきます。

prac-11.JPG

それにしてもこんなに良い練習環境があるのになぜ今までやらなかったのか?環境が恵まれているほどそれに気づかないんでしょうね。

いつでもできるからなかなかやらないということはありそうです。今回の練習では FOURTEEN FH1000 の7番アイアンでデータを取りながらやってみました。

続きを読む "アイアンの練習を始めてわかったこと" »

0613

弱気になっているわけではありませんが...

金曜日の記事をアップするのを忘れていました...見に来てくださった方申し訳ありません。金曜日の分は明日改めてアップします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近まじめに毎日スタジオでアイアンの練習をしています。練習をしていると色々なことがわかってきます。

ad95.JPG

アイアンのシャフトはこれまで5年以上は変えていないのですが、自分にもっと合ったシャフトがないか色々打ってみています。

これまで使い続けていたのは GRAPHITE DESIGN TourAD AD115x もしくは AD115sx です。今回はほかのシャフトを打ってみて感じたことをちょっとレポートします。

続きを読む "弱気になっているわけではありませんが..." »

0609

今自分に足りないもの...

先日アイアンの球筋についてあまり考えずに練習していたことを書きましたが、ラウンドをしながら自分には何が足りないか?考えながらやってみました。

prac-1.JPG

そうすると自分が思い描いている理想の球筋が意外とはっきりありました。ただその球が打てることはほとんどなく、思いがけない方向に曲がってしまいます。

その理想の弾道はどんなものか?ではそれをどうやって打てるようにするのか?考えてみましたのでちょっと書いておきます。

続きを読む "今自分に足りないもの..." »

0607

練習の打ち方がどの程度コースでできているか?

これまでフィッティングをしてきて難しいと思っていることがあります。

swing-1.JPG

それは練習場での打ち方が実際のラウンドでの打ち方と違うということがかなり多いということです。それを自覚している人もいますし、まったく思ってもみなかったという人も多くいます。

ではそのギャップをどううめていき、どう練習していくか?そこが重要になるわけですが、ちょっとこのことについて考えてみました。

続きを読む "練習の打ち方がどの程度コースでできているか?" »

0527

たまにはアートな時間を...(LOUIS VUITTON)

テレビにも取り上げられているらしい(自分は見ていませんが)、LOUIS VUITTON の催し物に行ってきました。

lv-1.JPG

特にLOUIS VUITTON が好きだとか、身に着けているとかはないのですが、この絶対的なブランドイメージはどんな歴史を持っているのか?以前から興味はありました。

先日のCameronさんへのインタビューでも出てきた LOUIS VUITTON の話を聞いて、いろいろ調べていたらちょうどイベントを開催中とのことで早速行ってきました。

続きを読む "たまにはアートな時間を...(LOUIS VUITTON)" »

0526

Cameron さんに褒められた?

先日の Cameron さんへのインタビューでちょっと褒められた質問がありました。

camint-1.JPG

週刊パーゴルフにも出ている内容ですが、それは新しいシリーズのパターについてで、以前から気になっていたことがあったんです。

それはどんな質問だったかというと...

続きを読む "Cameron さんに褒められた?" »

0523

いよいよ明日発売!週刊パーゴルフ

Facebook のお友達になっている方にはお知らせしましたが、5/8に Scotty Cameron さんに会って1時間も話をさせていただきました。

scam-1.jpg

そんなありがたいお仕事をくださったのは "週刊パーゴルフ" さん。インタビューアーとして行ってきました。

楽しく興味深い話をたくさん聞いてきました。どんな話だったかというと...

続きを読む "いよいよ明日発売!週刊パーゴルフ" »

0518

シャフトやヘッドの選択で考えること

最近色々なパターンのお客様に接して少し感じたことがあったのでその話を...

choice-1.jpg

皆さんクラブを選んだり、シャフトを選ぶときに 「ここだけは譲れない」 と言う条件はありますか?

自分は使いたいものを使えば良いと思っていたのですが、意外とそれだけではなく明確な条件がありました。どんな条件だったかというと...

続きを読む "シャフトやヘッドの選択で考えること" »

0513

久しぶりに scottycameron.com を見たら

Facebook のお友達にはつぶやきましたが、先日とてもうれしいお仕事をいただき、Scotty Cameron さんに会ってきました。

sc-1.jpg
scottycameron.com から引用

その内容に関しては雑誌掲載後にゆっくりしますのでお楽しみに...というわけで、ますますCameronさんが好きになったので久しぶりに新しいMovieが追加されていないか身にいってみました。

scottycameron.com にはたくさんのPhotos & Movieがアップされています。その中で興味深かったものをいくつか紹介します。

続きを読む "久しぶりに scottycameron.com を見たら" »

0511

早速 Shoe Tongue Pad を購入

最近シューズネタが多いですが歩きでゴルフをしたいので、色々求めるところが多いです。

dolce-1.jpg

今回は表題の通り、Shoe Tongue Pad(シュータンパッド)を購入してみましたのでレポートします。

シュータンパッドがどんな物かというと...

続きを読む "早速 Shoe Tongue Pad を購入" »

0510

FootJoy のフィッティングを受けました@コトブキゴルフ

先日いつもお世話になっているアメ横のコトブキゴルフさんでフットジョイのMyJoysのフィッティングイベントをやっていたので行ってきました。

myj-1.jpg

自分の足がよくわかっていないので、本当に幅が狭いシューズが良いのか?それ以外にフィット感を得ながら履く方法があるのか色々話が聞けました。

どんな結果だったかというと...

続きを読む "FootJoy のフィッティングを受けました@コトブキゴルフ" »

0427

アイアンでつかまったボールを打つために

先日のラウンドで自分に足りない物の一つが明らかになりました。

iron.jpg

ティショットはなかなかいけているのに、セカンドショットのアイアンの精度がまったくいけてない...。

この問題を解決すべく色々試してみるプランを考えてみました。どんなプランかと言うと...

続きを読む "アイアンでつかまったボールを打つために" »

0425

飛ぶ球の打ち方を思い出したかも...

先日のラウンドで飛距離が出る打ち方をなんとなく思い出せた気がしています。

wakasu-6.jpg

それを意識して上手く打てた時には実際に結構飛んでいたので、この打ち方の精度と確率を上げていきたいと思っています。

きっかけは誰かから聞いた PGA TOUR の解説での話。どんな話だったかというと...

続きを読む "飛ぶ球の打ち方を思い出したかも..." »

0414

つかまったフェードが打てるその訳は...

以前は今よりも確率良く打てていた 「つかまったフェードボール」 ですが、最近は確率が落ちてきた感じがしています。

sne-11.jpg

絶対に左にはいかないボールではあるのですが、右に行き過ぎることがあったりします。

以前はボールをとらえて左方向に打ち出せていたのが、真っ直ぐに飛び出してしまっている状況でした。

続きを読む "つかまったフェードが打てるその訳は..." »

0413

ショートパットの精度を上げるための試み

1~1.5mのショートパットが確率良く入ればそれだけで2ストロークくらいは良くなりそうな気がしています。

aim-1.jpg

守るところは守る、攻めるところは攻める...ではないのですが、長い距離のパットは距離を合わせて 「お先に」 ができるのが理想です。

これができなかったとき残った距離が1~1.5mだとかなり緊張して打つことになります。これを入れる確率を上げたい...で、色々考えてみました。

続きを読む "ショートパットの精度を上げるための試み" »

0331

たまにできることは

色々な意識で上手くスイングできることがたまにあります。

swing-1.jpg

でも上手くいかない時と同じ意識で振っている...。なんで上手くいったのかよくわからない...なんてことよくありますよね。

そのなんで上手くいったかわからないを解明することができれば、確率を上げるスピードも早くなります。

続きを読む "たまにできることは" »

0325

2016年のセッティングを決めました

遅ればせながら、今シーズンのセッティングをだいたい決めました。

0324set.jpg

アイアンは TC930 FORGED にしばらく浮気していましたが、タイ合宿で使った TC888 FORGED がやはり易しい感じだったので、アイアンはこれに決定。

その他のセッティングがどうなったかというと...

続きを読む "2016年のセッティングを決めました" »

0323

久しぶりの InBody と アレルギーチェック

タイ合宿ではほぼ1年分に相当するほどのアルコールをのんだり、毎晩美味しいご飯を食べていました。

are-3.jpg

というわけで、自分の体がどんな感じになっているかチェックしてみました。また先月友人の病院でやってもらったアレルギーチェックの結果も出てきたので、それに関してもレポートしたいと思います。

5日間のツケがどんな数字になって表れているか...

続きを読む "久しぶりの InBody と アレルギーチェック" »

0322

そろそろボールを決めないと...(ボールフィッティング)

以前からやろうと思って集めていたボールはすでに無くなっているものが多く、まずはこれはいけそうだと思っているボール4個で対決させてみました。

ball-1.jpg

Snell 、SRIXON TRI-STAR、Callaway SR 2.5、TaylorMade の4種類です。

SR 2.5と、Project a はもう無いかもしれませんね...。とりあえず何も考えず打ってみました。結果はどんな感じだったかというと...

続きを読む "そろそろボールを決めないと...(ボールフィッティング)" »

0316

毎年恒例の合宿 Day 3@Thailand/Siam・Plantation

合宿3日目は前日の暑さのせいもありちょっとお疲れ気味...ラウンドは Siam Country Golf Plantation Course でした。

siam-1.jpg

このコースはアジアンツアーの会場にもなったことがあるコースで、岩田プロがコースレコードの62を出したコースです。

この日のゴルフとアフターゴルフがどんな感じだったかというと...

続きを読む "毎年恒例の合宿 Day 3@Thailand/Siam・Plantation" »

0315

毎年恒例の合宿 Day 2@Thailand/Alpine GC

昨日の朝に帰国しました。楽しい4日間も終わり、昨日から仕事モードに入っています。今日は合宿2日目のレポートをします。2日目のラウンドは ALPINE Golf Club で、1.5ラウンドしてきました!!

alpine-1.JPG

上がった後ロッカールームで、アメリカ人に「今日は暑かったな」と言われたので、7:30にスタートして、27ホールやってきたって言ったら、「You are crazy!」って言われました(笑)。

で、どんな楽しいゴルフと楽しいアフターゴルフになったかというと...

続きを読む "毎年恒例の合宿 Day 2@Thailand/Alpine GC" »

0311

毎年恒例の合宿 Day 1@Thailand

毎年恒例のゴルフ合宿でタイにやってまいりました。タイは良いゴルフ場がたくさんあるという話はよく聞いていたのですが、来たのは初めて。

今日は到着しただけなので、画像だけをアップします。

thai-1.jpg

これが空港からホテルに向かう間に見かけたやつ。そんなにたくさんは走っていません。そしてタクシーはピンクが多かったですね。外車はBMW率がかなり高く、次にMercedesな感じ。

続きを読む "毎年恒例の合宿 Day 1@Thailand" »

0310

今年もシーズンインに備えて行ってきます

今年もこの時期がやってきました。毎年楽しみにしているゴルフ合宿です。

departure.jpg

今年は初めてタイに行くことになっています。日本も少し暖かくなってきてちょっと損した気分もありますが、花粉の無いところでゴルフをしてきます。

今日出発して月曜日の早朝に帰ってきますので、月曜日は通常営業の予定です。

続きを読む "今年もシーズンインに備えて行ってきます" »

0304

ドライバーショットに危機感を感じて

先日の一か月半ぶりのラウンドでまったく思うようにいかなかったドライバーショットですが、かなり危機感を感じています。

1w-1.jpg

早速スタジオの機器を使って自分のミスを詳しく分析してみました。

使ったのはGC2とHMT。ミスの原因がはっきりわかりました。どんな結果だったかというと...。

続きを読む "ドライバーショットに危機感を感じて" »

0222

Japan Golf Fair 2016 にたっぷりいましたが...

今年はゴルフフェアが東京ビッグサイトで開催される最後の年。そして節目の50回目を迎えました。

jgf-11.jpg

自分は昨年より Facebook チームとして運営のお手伝いをさせておりますが、今年も3日間自宅から通いで開場前から、閉場後までたっぷりとゴルフフェア漬けになってきました。

今日は疲れてしまったので、個別の詳しいレポートは明日以降にさせていただきます。今日はその予告編の感じで...

続きを読む "Japan Golf Fair 2016 にたっぷりいましたが..." »

0212

アレルギーチェックに行ってきました

昨晩祝日だったのを忘れて更新してしまいましたので、今日は軽い内容で...(昨日の更新も是非ご覧ください)

allergy-2.jpg

ゴルフに直接関係はありませんが、ジョコビッチの本を読んでからずっとやろうと思っていてできていなかった、アレルギーテストを友人の病院で受けてきました。

採血だけのチェックでパッチテストではありませんが、大体のことはわかりそうです。このチェックをしてみて何を知りたいかというと...

続きを読む "アレルギーチェックに行ってきました" »

0209

クラブセッティングを考える その2

前回の内容を考えたところで、次に考えるべきことは今のセッティングでそれぞれのクラブの出番の回数をチェックしてみることです。

setting-11.jpg

もし可能であれば、そのショットがどんな質のものだったのかもチェックしてみたいです。

そのデータを使って確率が悪い(出番やショットの質)ものを違うものにリプレースする参考にします。具体的にどんなチェックをしたいかというと...。

続きを読む "クラブセッティングを考える その2" »

0204

クラブセッティングを考える その1

今日から何回かにわけてクラブセッティングについて自分の考えをお話ししようと思います。

setting-1.jpg

ご存知の通りラウンドで使えるクラブの本数は14本。そのうちの1本はパターになりますので、それ以外の13本をどう組み合わせるかが人それぞれで変わってきます。

まず今回はセッティングを見直す際に最初に考えるべきことをお話ししようと思います。

続きを読む "クラブセッティングを考える その1" »

0126

シーズンインの準備はできてますか? その2

先日のシーズンイン前の準備についての続きです。

winter-2.jpg

先日は自分の現状を知ってその後のトレーニングや練習に役立てるという話をしましたが、今回はスイングやストロークを見直す重要性について考えてみました。

原因を知って、納得して(これが重要)、効率良く取り組むことができれば、シーズンインを良い状態で迎えることができます。ではどうしたら良いのか?

続きを読む "シーズンインの準備はできてますか? その2" »

0125

シーズンインの準備はできてますか? その1

それにしてもここのところ寒い日が続いていますね。

winter-1.jpg

こんな時期はラウンドだけではなくゴルフ自体からも遠ざかってしまいがちですが、あと一ヶ月もすると気温も上がってきます。

シーズンインに向けて準備すべきこと、考えておくことをあらためて考えてみました。どんなことを考えているかというと...

続きを読む "シーズンインの準備はできてますか? その1" »

0115

自分の 「絶対に○○しない」 を信じる

前回お話しした「絶対○○しないショット(パット)」はスコアアップにはかなり重要です。

swi-2.jpg

これは言い方を変えれば「安定したショットを持つ」にかなり近いです。

そういうショットを持つために日々練習をするわけですし、そこを目標にしているはずです。でもそうならないことも多々ありますが、それにはある共通した問題が存在するような気がします。どんな事かというと...

続きを読む "自分の 「絶対に○○しない」 を信じる" »

0114

絶対○○しないショット を持つ

先日のラウンドでの失敗をもう一度考えてみました。

swi-1.jpg

至った結論は表題の通り「絶対○○しないショットを持つ」です。一応自分の場合それはあるので、そうじゃない時の対応に問題があったことになります。

今回は絶対○○しないショットについて考えてみます。

続きを読む "絶対○○しないショット を持つ" »

0112

トレーニングを開始しました

正月気分も抜けてきたので、先日からトレーニングを始めました。

work-3.jpg

まずはストレッチを多めに、その後はトレッドミルでのランニング。最初は5kmをゆっくりのペースで始めることにしました。

前回いきなり頑張りすぎて身体がおかしくなってしまったので、スロースタートで始めます。その他に継続してやることは...

続きを読む "トレーニングを開始しました" »

0106

アウトドアの練習場での練習は...

久しぶりに屋外の練習場でたっぷり練習をして色々気がつかされることがありました。

alba-1.jpg

たまにスタジオで練習をするときはやはり数字を見ながらになるので、スピン量がどうとか、飛距離がどうとか...気になる部分は室内ならではのものです。

今回年末年始の休業中に行った練習場は奥行きが250 Yard以上。ここで色々わかったことは...

続きを読む "アウトドアの練習場での練習は..." »

0104

あけましておめでとうございます!

みなさん、あけましておめでとうございます!2016年も引き続きよろしくお願いいたします。

newyear-1.jpg

この年末年始の休みの4日間、たっぷりゴルフの練習をしてきました。

どんなゴルフ漬けの4日間を過ごしたかというと...。

続きを読む "あけましておめでとうございます!" »

1228

2015年も一年間ありがとうございました

ANSERFREAK を始めたのが1998年、それから17年の月日が経ちました。

6年前からゴルフ業界に足を踏み入れ、今年も無事一年を終えることができました。年明けすぐに51歳になりますが、来年も競技ゴルフを続けていきつつ仕事も頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

end.jpg

少し身体のことや、上手くいかないぼやきが増えてきてはいますが、なるべく若い方にも参考になる話題を取り上げていければと思います。

自分が良いと思うものが、全ての人に同じ評価をされるものではないと思っています。自分には合わなくてもこれが合う人もいるはずと思って道具を常に見ています。

6年前から minibon さんと経営している ACTEK GOLF で行っているサービスも、目の前のデータや自分の目や耳の感覚を元に、色々なケースに対応しています。

そのノウハウもかなり蓄積されて、高い確率で来ていただいた方には満足していただいております。ANSERFREAK の読者は日本全国にいらっしゃって、海外赴任中の方でみてくださっている方も多くいらっしゃいます。

そんな方がわざわざ時間を作っていらしていただき、「いつも見ているんですよ」なんて言っていただいて会話ができるのが本当に幸せです。毎日の更新は話題がない時もあって大変ですが、ANSERFREAK あっての自分だと思っていますのでこれからも続けていきます!

みなさんと会話して、実際に打ってみていただいて現状を把握する。そしてそれを元にその対策を考えていくという ACTEK GOLF での仕事は、自分にとってとてもやりがいのある仕事だと思っています。

これからも悩むゴルファーのために、少しでも助けになるようなことが続けていければと思っています。

長くなりましたが今年も一年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

2015.12.28 ANSERFREAK TOSHI


私と minibon さんでやっている ACTEK GOLF に関する情報は...
actek.jpg http://www.actekgolf.com/

Facebook もやっています。友達申請はお気軽に...
fb.jpg https://www.facebook.com/hitoshi.endoh.1

1221

ティの高さを低くしてみました

基本ティアップは高めにしているのですが、前回のラウンドではちょっとそこを変えてみました。

tee-1.jpg

先日から取り組んでいるスピン量が少なくなる場所で打つためにトライしてみました。

今まではアッパー軌道で当てるためにボールが半分以上見えるくらいの高さにしていましたが、それを変えてみました。その結果どんな感じだったかというと...

続きを読む "ティの高さを低くしてみました" »

1214

最近は毎日クラブ振ってます

最近は来年のシーズンに向けてできることから始めています。

pract-1.jpg

まずはその気になればいつでもできるショットの練習からです。

苦手なアプローチからドライバーまで最低50球くらいは打つようにしています。しばらく続けてみてどんな感じに変わってきたかというと...

続きを読む "最近は毎日クラブ振ってます" »

1210

正しく道具を評価するために

せっかく新しいギアを試しても、条件が整わなければ正しい評価ができません。

hyoka-1.jpg

今回はこれまで正しく評価できていなかった2本を改めて評価するために考えていることを書いておきます。

その2本はどのクラブで、どう評価ができない状況だったかというと...

続きを読む "正しく道具を評価するために" »

1207

遺伝子検査の結果が送られてきました

先日サンプルを提出した DHC の遺伝子検査の結果が出てきました。

dna-11.jpg

検査結果報告書というタイトルで結構な量の資料が送られてきました。

この結果を元にどんな食事とどんな運動をして、さらにどんなサプリメントが良いかがわかります。どんな感じだったかというと...

続きを読む "遺伝子検査の結果が送られてきました" »

1202

この冬どんな風にゴルフに取り組むか?

すっかり寒くなって、この時期のラウンドはつらくなってきました。

winter-1.jpg

でも毎年思うのはこの時期のゴルフに対する取り組みが来シーズンに大きく関わってくるような気がするからです。

そのためにはもっと動いて体をなまらせないようにしなければなりませんね。で、今考えていることをいくつか備忘録のため(自分を戒めるため)にも書いておきます。

続きを読む "この冬どんな風にゴルフに取り組むか?" »

1201

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」 読了

久しぶりに本を読んでいます。先日のDNA検査の結果はまだなのですが、こちらも興味があって読んでみています。

novak-1.jpg

久しぶりに読んでいる本はまたもや身体に関する本。どうも年とったんですかね...(笑)

今回は友人の薦めもあって買ってみたのですが、なにやら面白い内容です。14日間の今までとは違う食生活の後に、色々試してみて自分の身体の特徴を知るというものです...もう少し詳しく紹介すると...

続きを読む "「ジョコビッチの生まれ変わる食事」 読了" »

1126

下が柔らかいライでのアプローチは難しい...

先日のラウンドで2回チャックリしました...(悲)。

hato-1.jpg

一度は花道の左上がりの良いライから、もう一回は少し浮かせたいと思いながら打った時です。

当日朝までの雨の影響でライはほとんどのところでウェットな状態。こんなときのハイロフトなウェッジでのアプローチは難しいですね。なぜ難しいかと言うと...

続きを読む "下が柔らかいライでのアプローチは難しい..." »

1124

DHC の DNA 検査キットで

ずいぶん前に購入して置いたままになっていた DHC の遺伝子検査キット。ゴルフに直接関係はありませんが、最近中年太りが気になるのでちょっと調べてみようかと思いました。

dna-1.jpg

思い出したようにサンプルを提出してみました。この検査キットは、ダイエット対策キットで肥満関連遺伝子検査ができるものです。

家族2人はすでにやっているのですが、二人は同じ結果...自分はどうなるか楽しみです。今日はこの検査キットがどんなものかの紹介を...

続きを読む "DHC の DNA 検査キットで" »

1116

どうもウェッジのショットが右に飛ぶ

最近といってもここ数年になるかもしれませんが、60~100 Yardくらいの52度か58度で打てるショットの精度が落ちています。

wdg-2.jpg

毎週近所の練習場で練習していた頃は、80 Yardの看板があってそこを狙って練習することが多かったので、結構自信を持っていました。

最近はそれが右目に外れることが多く、その原因を GC2+HMT で調べてみました。

続きを読む "どうもウェッジのショットが右に飛ぶ" »

1113

次のラウンドの時に

次のラウンドで使うパターの準備をしました。

pt-31.jpg

1本は PING Scottsdale Anser、もう一本は Scotty Cameron NEWPORT 009 Beach です。

それぞれ色々試したいことがあって事前に用意したその内容は...

続きを読む "次のラウンドの時に" »

1026

ライが良い時のアプローチほど難しい

一般的に当てはまる話ではないかもしれませんね。私の場合の話です。

58w-11.jpg

悪いライなら上からいこうと思えるし、ラフなら下に入るスペースがあるので思い切り打てます。

でも綺麗なライからになると自信を持って打てない...このことについて考えてみました。

続きを読む "ライが良い時のアプローチほど難しい" »

1019

さぼり癖がついた自分の戒めに...

久しぶりにトライアングルチェックで使っている InBody 370 で体組成を調べてみました。

370-1.jpg

この InBody と言う機械厳しいこと言うんです...。データを見てちょっと体をどうにかしないと...と思えれば目的達成と言うことでやってみました。

どんな結果がでたかと言うと...。

続きを読む "さぼり癖がついた自分の戒めに..." »

1008

Modart(モダート) さんを訪問

先日那須に行った帰りに、以前から機会があったら行きたいと思っていた Modart さんに行ってきました。

modart-1.jpg

Modart さんがあるのは宇都宮。塩原あたりから1時間半くらいかかりました。6時前に着けると思っていたのですが、到着したのは6時半。お待たせしてしまいました。

そこからも約1時間半楽しく話をさせてもらったり、クラブを打たせていただいたりしてきました。今日はその時の話を...。

続きを読む "Modart(モダート) さんを訪問" »

0918

久しぶりの悪天候の中のゴルフ

昨日の大雨の中ダブルスの試合に行って来ました。場所は 「千葉バーディークラブ」。せっかくの楽しみにしていたゴルフ場だったのですが、最初から最後までレインウェアを着っぱなし...。

cbc-1.jpg

最後の2ホールくらいやけくそ気味に上だけレインウェアを脱ぎましたが、レインウェアを着ていても中がびっしょりになるほどでした。

そんな中の minibon さんとのダブルスゴルフ...そんな感じだったかというと...

続きを読む "久しぶりの悪天候の中のゴルフ" »

0917

アルマイト剥離に挑戦

先日お客様から預かったパターのパーツを違う色にしたいとのことで下準備のためにやってみたことがあるので紹介します。

anodize-1.jpg

今回はアルミに着色された色を落としてみましたので紹介します。

ネットで色々検索して出てきた方法を試した結果は...

続きを読む "アルマイト剥離に挑戦" »

0915

無事認定証をいただけました(4スタンス理論)

先日受講してきたレッシュ・プロジェクト(4スタンス理論)のコーチ級トレーナーの更新セミナー。

reash-1.jpg

色々な情報を仕入れながら楽しく受講してきました。今年も無事更新でき認定証が送られてきました。

ACTEK GOLF のフィッティングや計測&分析は、4スタンス理論に興味がある方に少しその内容も織り交ぜて行っています。どんな感じでやっているかというと...

続きを読む "無事認定証をいただけました(4スタンス理論)" »

0909

シャフト選びで大事なこと 第二回

先日の第一回に引き続いて今回も 「シャフト選びで大事なこと」 についてお話します。

schoice-1.jpg

前回は 「数字ばかりで判断しないで振ってみて判断しましょう!」 という内容でした。今回は自分が注目しているシャフトに関する情報についてです。

どんなところに注目して自分に合いそうか判断しているかというと...

続きを読む "シャフト選びで大事なこと 第二回" »

0907

今年も更新セミナーに行ってきました@廣戸道場

数年前に取得した4スタンス理論のトレーナーの資格ですが、今年も更新時期がやってきてセミナーを受けてきました。

dojo.jpg

4スタンス理論も日々進化していて、毎年知らなかった情報を聞くことができます。さらにタイプ判定の精度を上げるために Tips も色々聞くことができました。

今日はそれに付随した内容を書いておきます。

続きを読む "今年も更新セミナーに行ってきました@廣戸道場" »

0903

久しぶりに "セッティング" のページを更新

見てみたら2014年の11月からセッティングの情報を更新していなかったので久しぶりに更新しました。

2015augset.jpg

ドライバー、3W が変更になっているのと、ウェッジ周りの変更がありました。

このセッティングになる間に入っていたものは何かあったかな?と考えてみましたが、つまみ食いはあったのですが意外と無かったようです(笑)。

TOSHI's Club Setting のページはこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


【今日の小ネタ】
今日も巡回ネタ。またもやNEWPORT 1.5形状が出ていました。

スコッティキャメロン SCOTYDALE 009 BRUSHED BLACK 350g WELDED NECK 33インチ
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/a-011555/

サイトライン無しの溶接ショートネック、そして009でSCOTYDALE。申し分ない感じですね。これでオイルカンか、錆びない茶色っぽいメッキだと更にいいですよね。

0901

EVEN GOLF LABO にお邪魔してきました

先日 「EVEN」 の取材で初めて 「EVEN GOLF LABO」 さんに伺いました。

egl-1.jpg

もちろん同業者なので少し微妙かとも思ったのですが、色々情報交換もできて有意義な時間をすごすことができました。ラボのみなさんありがとうございました。

今日はちょっと 「EVEN GOLF LABO」 さんで見せていただいた面白いものを紹介させていただきます。

続きを読む "EVEN GOLF LABO にお邪魔してきました" »

0831

シャフト選びで大事なこと 第一回

最近 ACTEK GOLF にいらしていただくお客さんを見てきて感じたことを、今回は書いておきます。

mtall.jpg

そして確信を持ったことをみなさんにお伝えしたいのと、自分の備忘録として残しておきます。

難しいシャフト選びですが5年以上の歳月をかけて積み重ねた経験談です。是非最後まで読んでいただければと思います。

続きを読む "シャフト選びで大事なこと 第一回" »

0828

ちょっと変わってきた実感 その2

昨日に続きここのところのゴルフでつかんだ何かを紹介します。

scr-1.jpg

「何をいまさら...」 という内容も自分ながらありますが、「人のふり見て我がふりなおせ」 的な感じでうまく取り入れることができました。

昨日は 「ゆっくり振る」 でしたが、今日の気付きが何かというと...

続きを読む "ちょっと変わってきた実感 その2" »

0827

ちょっと変わってきた実感 その1

練習量も少ない中、まだ自分のゴルフが進化できていると実感できたことがいくつかありましたので、ちょっと紹介します。

swing-11.jpg

タイトルの通りいくつか良い感じになっているところがあります。今日はその一つ目です。

どんなところをどう意識したら良くなったかというと...

続きを読む "ちょっと変わってきた実感 その1" »

0825

Davis Love III が 久しぶりの優勝

1985年にピロデビューして、ツアー21勝目をWyndham Championship であげました!

dl3-1.jpg
http://www.pgatour.com/ から引用

1964年の4月生まれのデービス・ラブ3世は同学年。自分の中ではゴルフを始めた時から憧れの存在でした。

プレー中表情を表に出さず、いつもクールなイメージのデービス・ラブ3世。ちょっと自分の頭の中の整理のためにも色々な記憶と記録を辿ってみました。

続きを読む "Davis Love III が 久しぶりの優勝" »

0821

ダウンブローのイメージ

ここのところ毎日ボールを少しずつ打つようにしています。

prac-21.jpg

良い感じになってきたゆっくり打つイメージで良い感じに振れてきています。これは今までやってきたスイングイメージを作る上ではかなり良い練習になっています。

ですがうまくいかないことも出てきました。それが表題のダウンブローのイメージです。どんな感じでうまくいかないかというと...

続きを読む "ダウンブローのイメージ" »

0820

58度-7 Iron-4 Iron-Driver で

試合も近くなってきて、しばらくクラブを握っていなかったので30球程ですがスタジオでボールを打ちました。

prac-1.jpg

久しぶりにボールを打ってみると色々なことが起こります。

そんな中で重要な気づきがあったり、新しい発想が出てきたりします。今回もそんな感じでしたのでちょっと気づいたことを...

続きを読む "58度-7 Iron-4 Iron-Driver で" »

0812

ゴルフの回数は減っている気がしますが...

ここのところ以前よりもゴルフの回数が減っているような気がします(とは言っても月3回くらいは行っていますが...)。

tomisato-1.jpg

そんな状況で心配なのはゴルフ勘(感)の衰えです。やはり回数をやって維持をできること、気がつくことは多いです。

そんな状況で毎回不安になるのですが、今のところそれほど影響が出ていない...。なぜなのかちょっと考えてみました。

続きを読む "ゴルフの回数は減っている気がしますが..." »

0804

広いコースはなぜか難しい...

自分がどんなコースが得意なのか考えたことありますか?

ycc-11.jpg
自分の場合試合の会場を選ぶ時に必ずコースガイドや、コースの写真を確認しています。

どんなコースが苦手で、どんなコースが得意かを考えた結果は...

続きを読む "広いコースはなぜか難しい..." »

0729

現役トーナメントプロとのラウンドは

先日お誘いいただいたコンペで、現役のトーナメントプロと初めてラウンドさせていただきました。

ss-1.jpg

一緒に回っていただいたのは 「薗田峻輔」 プロ。ラウンド中も的確なアドバイスをいただきました。

どんなアドバイスをしてもらったかというと...

続きを読む "現役トーナメントプロとのラウンドは" »

0727

久しぶりにアプローチが良い感じ

アプローチはあまり得意ではなく、45度のPWの代わりのウェッジで転がしていました。

appr-1.jpg

ですが最近のラウンドではちょっと良い感じで58度ワイドソールでのアプローチができています。

何を変えて良い感じになっているかというと...

続きを読む "久しぶりにアプローチが良い感じ" »

0630

ゆっくりしたらなんだか良い感じ...

先日友人とアプローチの練習中に言われたこと...

app-1.jpg

「もう少しゆっくり切り替えしたら?」 という言葉...。確かにアプローチが上手くいかないのは突っついているからなのはなんとなくわかっていたのですが。

で、ちょっとゆっくりやってみると手首の動きが少なくなり良い感じでヘッドが一定の場所に戻ってくるようになりました。もう少し詳しく説明すると...

続きを読む "ゆっくりしたらなんだか良い感じ..." »

0616

初めて味わったドライバーショットのドロップ

先日体験したことがない球筋を目の当たりにしました。

rain-11.jpg

その日は深夜から雨が降り続いて、スタート時は小雨。途中たまに傘をさす感じの天気。

空気も重く、気圧も低い感じの環境で起きました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "初めて味わったドライバーショットのドロップ" »

0615

肩の具合がずいぶん良くなって...

昨年の中頃から五十肩の症状が出ていました。

swing-1.jpg

右肩だけだったのですが、元々肩を大きく回す打ち方ではなくフラットなスイングなので、ゴルフにはほとんど影響はありませんでした。最近は上の画像のようにここまで振り切れる感じが出てきました。

左肩だったら影響あったかもしれませんね。テニスのサーブはまだまだ打てない状況ですが、ゴルフではほとんど気にならなくなってきました。それをちょっと確かめてみました。

続きを読む "肩の具合がずいぶん良くなって..." »

0520

アイアンのキャリーの距離を知る重要さ

今更ですが最近自分のアイアンの距離感がわからなくなっていて、初めてアイアンの飛距離について真剣に考えてみました。

distance.jpg

自分のアイアンの飛距離はだいたい知っているつもりですが、前後のズレが結構あります。多いのはショート。

なぜショートが多いのか?それをどう理解すればいいのか?考えて出た結論は...

続きを読む "アイアンのキャリーの距離を知る重要さ" »

0501

今年のゴールデンウィークは...

今日が終わると5連休と言う方が多いでしょうか?

practice.jpg

私はと言うと土日と、6日は通常通り営業します。フィッティングの予約も結構いただいているので、頑張って働いて平日に休みを取ることにします。でもまだもう少し入れるところはありますので、お時間がある方はご連絡ください。

で、少し空いた時間にやろうと思っているのは...

続きを読む "今年のゴールデンウィークは..." »

0420

クラブ・シャフト選びのタイミング

どうするのが一番良いのか?結構いつも悩んでいます。

winter.jpg

悩んでいるのはクラブを選ぶタイミング。自分だけでなくみなさんもそうだと思います。

なぜクラブ選びが難しいのか?どうするのが良いのか?備忘録の意味も含めて書いてみましたのでお付き合いください。

続きを読む "クラブ・シャフト選びのタイミング" »

0416

最近定着してきたセッティング

最近セッティングがずいぶん固まってきました。

set-1.jpg

5番ウッドを入れてみたりしましたが、状況に応じてユーティリティにしようなどと思いながらほとんど変わっていません。

どんなセッティングかというと...不確定な部分に関してもちょっとコメントしてみました。

続きを読む "最近定着してきたセッティング" »

0414

上手くいかない一日でした...

関東アマの予選に行ってきました(京葉CC)。

keiyo.jpg

予報通り8時半くらいから雨。早めに出発したのでコースの近くの練習場で練習。

コースに到着して雨の中パッティング練習していざスタート。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "上手くいかない一日でした..." »

0413

どうやら一日雨のようなので...

明日(今日)は今年最初の試合日。

rain-1.jpg

天気予報は週間予報でずっと見ていましたが、変わらず雨。近づくにつれてどんどん予報が悪くなって...。憂鬱ですね。

今日は書こうと思っていたネタがまとめられなかったので、雨の日のゴルフについて書きます。

続きを読む "どうやら一日雨のようなので..." »

0410

2015 Masters 開幕!!ですが...

いよいよマスターズが始まりましたね。タイガーも出場するみたいですし、松山プロにも頑張ってもらいたいし、見所満載ですね。

masters-1.jpg
www.masters.com から引用

Par 3 Contest ではニクラウスがホールインワン!盛り上がりますね~。今年はどんなドラマが見られるのか?楽しみです。

で、今日のネタは関東アマ前の過ごし方についてちょっと書いてみました。

続きを読む "2015 Masters 開幕!!ですが..." »

0409

練習ラウンド無しで予選に...

昨日は関東アマの練習ラウンドの予定だったのですが、あいにくの真冬並みの気温と雪の影響で中止になりました。

course-1.jpg

いつも試合の前には開催コースでの練習ラウンドをしているのですが、今回はぶっつけ本番で行くことになってしまいました。

自分の備忘録のためにも練習ラウンドでやるべきことをまとめてみました。初めてのコースを回るときにも役立つ部分もあると思いますのでお付き合いください。

続きを読む "練習ラウンド無しで予選に..." »

0331

久しぶりに屋外の練習に行ってきました

月曜日お休みをいただき、久しぶりに屋外で練習して来ました。

alba-1.jpg

すごく暖かかったので花粉も飛んでいることが予想されたのですが、思い切って屋根無しの練習場(川間アルバトロス・レンジ)に...

この日の気温は到着時は23度、帰りの車での外気温はなんと25度に達していました。

続きを読む "久しぶりに屋外の練習に行ってきました" »

0325

やはり "振り過ぎ厳禁" を実感

久しぶりにボールをまとまった数打ってあらためて気がついたことがあります。

gc2-1.jpg

速く振ってヘッドスピードが上がれば飛距離も伸びると言うのは、物理的には当然のことですね。

ですが実際にそうやって見ると、そうならないことは以前からわかっていて ACTEK GOLF にフィッティングに来られた方にもよく言っています。あらためてそれを実感したのでちょっとその話を...

続きを読む "やはり "振り過ぎ厳禁" を実感" »

0311

楽しい合宿でした@Kuala Lumpur

今年も恒例のシーズンイン直前合宿に行ってきました。

kl-1.jpg

合宿中は iPad から更新しようと思っていたのですが、ネット環境が悪かったことに加えて、画像編集でうまくいかないことがあって更新できませんでした。

今回は3日連続の3.5ラウンド。心配されたスコールもラウンド中には一度もなく回ってきました。今日のレポートは今回のラウンドで気がついたことについてです。

続きを読む "楽しい合宿でした@Kuala Lumpur" »

0308

Kuala Lumpur Golf Camp Day 1

3/7 日からマレーシアのクアラルンプールに合宿に来ています。

image.jpg

毎年この時期に暖かいところで合宿をして、その年のシーズンインを迎えるのが恒例になっています。

今年は先年と同じ Kuala Lumpur での合宿になりました。

続きを読む "Kuala Lumpur Golf Camp Day 1" »

0305

あっという間に届きました BeMoLo Shoes

ずっと気になっていて小ネタのコーナーでも連日つぶやいていた BeMoLo Shoes。

bemolo-1.jpg

早速注文し翌日にはスタジオに届きました。早かったです。早速シューレースを慎重に通して、届いたその日に履いて帰りました。

で、どんな感じだったかというと...

続きを読む "あっという間に届きました BeMoLo Shoes" »

0226

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 7 PING

今回の Japan Golf Fair 2015 レポート第7弾は、PING GOLF です。

ping-1.jpg

今年の PING は前回行けなかった新製品発表会で新製品を発表しており、特に新しいものは無かったのですが、見てみたかったものが全て見られました。

ブースの様子がどんな感じだったかと言うと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 7 PING" »

0204

とっても残念な結果...(InBody)

とっても残念なことがありました...。

inbody-1.jpg

ACTEK GOLF のトライアングルチェックで使っている InBody という体組成を計測する機械があります。

昨年の4月、昨年の9月に計測をしていたのですが、5ヶ月経過したところで思い立って計測してみました。その結果がなんとも残念...

続きを読む "とっても残念な結果...(InBody)" »

0202

番手別の飛距離を知る重要性

みなさん自分のアイアンの飛距離を正確に把握していますか?

iron-1.jpg

一般的にはショートアイアンからミドルアイアンまでは一定の距離差があって、ロングアイアンになると、そこまでの距離差が出なくなってくる場合が多いです。

今回は先日 ACTEK GOLF のフィッティングにいらしてくださった方の希望で、全てのアイアンの飛距離とばらつきを調べてみました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "番手別の飛距離を知る重要性" »

0120

チカラを抜くと言う難しいこと

力を抜くって簡単そうに聞こえますが、いざやってみると難しいですよね。

rikimi.jpg

ゴルフのショットにおいて力を抜くことができることのメリットはかなりあると思います。

これまで相当の数のフィッティングをやってきて、もちろん自分自身の経験からも色々なことがわかってきて、それが確信に近づいてきています。どんなことかと言うと...

続きを読む "チカラを抜くと言う難しいこと" »

0116

ゴルフクラブの長尺化

ゴルフクラブの長尺化は今後どうなるんでしょうね?

geloi.jpg

46インチでさえ長く感じていたドライバーも、47インチオーバーのドライバーも見かけるようになりました。

ドライバーだけではなく、フェアウェイウッドやアイアンにまでもその長尺化の波は押し寄せているような気がします。上の画像の FOURTEEN GelongD アイアンもその代表格です。そんな様々なクラブの長尺化について考えてみました。

続きを読む "ゴルフクラブの長尺化" »

0109

The Body Conditioner +G で稼動域・柔軟性をチェック

ACTEK GOLF でやっている トライアングルチェックで使っている機器はいくつか紹介してきましたが、今回は表題の "The Body Conditioner +G" を紹介します。

bcg.jpg

この "The Body Conditioner +G" はゴルフに特化した関節の稼動域や柔軟性を調べる機器です。

自分も50歳の大台に乗ってこのあたりのことがずいぶん気になってきました。「稼動域」 とか 「体幹」 とかいう言葉にめっぽう弱い今日この頃です(笑)。 "The Body Conditioner +G" がどんなものかと言うと...

続きを読む "The Body Conditioner +G で稼動域・柔軟性をチェック" »

0105

2015 Round 1@太平洋AS 大洗シャーウッドC

あけましておめでとうございます。2015年の ANSERFREAK の更新も今日から始めます。

sherwood-1.jpg

今年もゴルフ、ゴルフの道具に対する情熱が続く限り運営を続けていきますので、よろしくお付き合いください。

歳もとってきて話題が少し 「楽に...」 とか 「軽く...」 とか 「柔らかく...」 というキーワードが増えてくるかもしれませんが、お付き合いよろしくお願いいたします。今年は年始にゴルフに行ってきましたので、そのレポートを軽く...

続きを読む "2015 Round 1@太平洋AS 大洗シャーウッドC" »

1226

2014年のゴルフを振り返って

今年も今日を入れて6日。いよいよ本当の年末になって来ました。

kgaka.jpg

今日は今年のゴルフを戦績から振り返ってみました。

KGA主催の試合は6試合に出場。環境も変わってゴルフライフも変わった一年でした。どんな一年だったかと言うと...

続きを読む "2014年のゴルフを振り返って" »

1211

Scotty Cameron "VIDEO & PHOTOS"

久しぶりに scottycameron.com を見てみました。

sccom-1.jpg
scottycameron.com から引用

楽しみに見ていた "VIDEO & PHOTOS" ですが、ずいぶん見ていなかったので見たことがないムービーがたくさんアップされていました。

久しぶりにゆっくり見てみました。どんなムービーがあったかちょっと紹介すると...

続きを読む "Scotty Cameron "VIDEO & PHOTOS"" »

1208

すっかり寒くなってゴルフもお休みモード?

朝晩急に冷え込むようになりましたね。そんな中いわゆる "お腹の風邪" にかかってしまい、今年最後の研修会もお休みすることになってしまいました。

even-11.jpg

今回は新しいクラブ(PING G30 SF Tec w/PT-7x)のレポートができるはずだったのですが、おあずけ状態になってしまいました...残念...。

ということで今日はちょっとPR Modeで...先日発売になった EVEN に掲載されました。

1月号のEVENはこちらから...@Amazon @楽天ブックス

どんな記事だったかと言うと...

続きを読む "すっかり寒くなってゴルフもお休みモード?" »

1204

そんなに速く振っても...って人には言えるけど...

最近 ACTEK GOLF のフィッティングでフィッティングに来られた方によく言っていることがあります。

swing.jpg

それが 「人それぞれのマックスのスイングスピードがある」 っていうことです。

これってもちろん自分にも当てはまることで、人にばかり言っている場合じゃないんですけど...どんなことが言いたいかというと...

続きを読む "そんなに速く振っても...って人には言えるけど..." »

1126

セッティングを変更しました(2014年末 ver.)

久しぶりにセッティングを変更しました。

1412set.jpg

マイナーチェンジはちょこちょこあったのですが、その都度更新していなかったので久しぶりの更新になってしまいました。

My Setting はこちらからご覧ください...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


これだけではつまらないので 【今日の小ネタ】 ...
今日はちょっと気になって踏んでみたバナーの話。安いボールがたくさん出ていました。

★お買得ボール★1ダース980円~
http://item.rakuten.co.jp/golsta/c/0000000268/

格安のボールがたくさん出ています。US仕様のお買い得ボールがたくさん出ています!

1006

FOURTEEN 東京ショールームに行ってきました

以前からずっと行きたいと思いながらなかなか行けなかった FOURTEEN の東京ショールームに行ってきました。

14sr-1.jpg

東京ショールームには現在発売中のクラブやグッズの展示があるのはもちろん、発売中のクラブの試打もできます。

色々なクラブを打ってきたのですが、まずはショールームの概要から...。

続きを読む "FOURTEEN 東京ショールームに行ってきました" »

0924

YAMAHA の新製品発表会に行ってきました

先日スタジオ近くのUDX秋葉原で行われた 「YAMAHA新製品発表会」 に行ってきました。

rmx-1.jpg

今回はドライバーが3モデル(01、02、TOUR)、アイアンが2モデル(CB、PB)の発表でした。

今回打つことはできなかったのですが、じっくり見る時間があったので写真も撮ってきました。

続きを読む "YAMAHA の新製品発表会に行ってきました" »

0917

木曜日は1ヶ月ぶりのゴルフ

しばらくゴルフをお休みしていました。前回は8/16のAクラス月例...。

eaglepoint.jpg
http://www.eaglepoint.co.jp/ から引用させていただきました

クラブを持つこともあまりなく、先日久しぶりに少しやっておかないとと思って振ってみました。

木曜日に行くゴルフ場は、一度行ってみたかった 「イーグルポイントゴルフクラブ」。なんだか久しぶりのワクワク感...

続きを読む "木曜日は1ヶ月ぶりのゴルフ" »

0912

意外と嫌いじゃないサプリメント

先日久しぶりに(多分大学生の時以来)、アメリカンファーマシーに行きました。

nm-1.jpg

当時はアメリカのスポーツ飲料やサプリメント、アメなどをよく買いました。その後輸入物のアメはアメ横で買うようになったのですが、サプリメントはやはり品揃えが一番だった気がします。

久しぶりにちょっと一般的ではありますが、サプリメントを買ってみました。どんなサプリメントを買ったかと言うと...

続きを読む "意外と嫌いじゃないサプリメント" »

0908

4スタンス理論のコーチ級トレーナーの更新

4スタンス理論のコーチ級トレーナーになって3年目になりました。

reash-1.jpg

今年はマスター級の試験も受けようかと思っていたのですが、時間もなくコーチ級を更新することとなりました。

4スタンス理論の基礎となる5ポイント理論の再確認と、重要な判定方法についてあらためて勉強してきました。

続きを読む "4スタンス理論のコーチ級トレーナーの更新" »

0903

TaylorMade はどこに向かっていくのか?

最近 TaylorMade のクラブについて思うところがあり、今日はそれをちょっと書いてみます。

sldr-11.jpg

業界ナンバーワンで一人勝ち的な2013年だったのですが、今年は少し他のメーカーも頑張っているのが目立ちます。

TaylorMade は R510TP や、V-STEEL で長らくお世話になっていましたし、好きなメーカーの一つです。そんな TaylorMade の最近の製品を見ると感じることがいくつかあります。

続きを読む "TaylorMade はどこに向かっていくのか?" »

0829

いまさらですが...「スイングは振り抜き!」

ずいぶん前になりますが、ホームコースの先輩に言われたことを 「本当にそうだな~」 と実感しています。

nhcc-11.jpg

今回はアイアンショットの話なのですが、時々起こる右へのプッシュアウトのようなミス...。

突然思い出した先輩からの言葉...どんなことを思い出したかと言うと...

続きを読む "いまさらですが...「スイングは振り抜き!」" »

0827

まだ8月なのに...今年は終了

月曜日に関東ミッドアマチュア選手権の予選があり、残念ながら決勝進出なりませんでした...。

2014.jpg

今年は倶楽部選手権もパスしたので、2014年の競技日程は全て終了となりました。

これから良い季節に向けて、楽しいゴルフライフを送ろうと思っています。どんな楽しいことを考えているかと言うと...。

続きを読む "まだ8月なのに...今年は終了" »

0818

8/16の昼過ぎに1500万アクセス達成

連休明けの更新がこれになるとはちょっと思っていなかったのですが、8/16の土曜日に達成しました。

1500man.jpg

達成したのはアクセス数のキリの良い数字。今回は1500万アクセスに達しました。ずいぶん積み重なりましたね...。

HP を開設したのが1998年3月17日。今日はちょっとこれまでを振り返ってみます。

続きを読む "8/16の昼過ぎに1500万アクセス達成" »

0806

真夏のゴルフのキーワード...

しかし毎日暑いですよね...。先日の日曜日に研修会月例に参加したときも35度以上の暑さの中でのゴルフでした。

nh-21.jpg

こんなに暑い中ゴルフはしなければいいと思うのですが、どうしてもしなければならないことがありますよね...。

暑さ対策は皆さんしていると思いますが、自分の暑さ対策をちょっと書いておきます。どんな対策をしているかというと...

続きを読む "真夏のゴルフのキーワード..." »

0805

GC2 & HMT で変わった "スイングの意識"

ACTEK GOLF に入った新しい計測器の GC2 & HMT で色々なことが分析できるようになり、それをじっくり見ることでかなりスイングの意識が変わってきました。

hmt-11.jpg

7月のラウンドは3回。そんな中、まあまあ中身の濃いラウンドができています。上の画像は思い切り飛ばせる Bubba Watson 並み(本人の気持ち的に...)のドローを打った時の画像です(7 Ironで179 Yard)。

どんな "気付き" があってそれによってどう変わったか?と言うと...

続きを読む "GC2 & HMT で変わった "スイングの意識"" »

0729

これからのセッティングを考える

ここのところ使って調子が良い 3W・5W のおかげで少しクラブセッティングを考えるときが来たような気がします。

rm-1.jpg

5Wの飛距離と、アイアンの一番長い番手の飛距離を考えると、いろいろな選択肢が出てきます。

そんなセッティングを考えているかというと...

続きを読む "これからのセッティングを考える" »

0723

自分で景色を変えることもできる

ホームコースの月例に参加してきました。

course-11.jpg

今月は2回目のゴルフ。そろそろ関東ミッドに向けてやる気スイッチを入れなければならない時期に来ました。

今回は先日もお話ししたティインググラウンドの使い方についてさらにいろいろ考えてやってみたことをレポートします。ちょっと説明しにくい内容ですが...どんな気付きがあったかと言うと...

続きを読む "自分で景色を変えることもできる" »

0711

珍しいものを見てきました@PING Fitting Studio

みなさんにこの記事を見ていただく頃には台風も通り過ぎてる頃ですかね...

ping-11.jpg

今日は、先日PINGの新製品発表会に行ったときに寄った 「PINGフィッティングスタジオ」 に行った時に仕入れたネタです。

上の画像の Bubba Watson のドライバーのレプリカの他にも珍しいものが...どんなものがあったかというと...

続きを読む "珍しいものを見てきました@PING Fitting Studio" »

0703

次の日曜日は久しぶりの研修会

試合が一区切りついて、ちょっとゴルフに対してはちょっとのんびりした時間をすごしました。

setting01.jpg

先日少しお話したやりたかったことを実行に移しました。

手始めにはじめたのはクラブの調整...手始めにやってみたのは何だったかというと...

続きを読む "次の日曜日は久しぶりの研修会" »

0625

アイアンのストロングロフト化で考えること

最近ストロングロフトのアイアンが増えてきましたよね。

strong.jpg

そんなアイアンを見ていつも思うことがあります。ストロング化にもいろいろありますが、もう少し違うストロング化ができたら良いのにな...と思っています。

どんなことを考えているかと言うと...

続きを読む "アイアンのストロングロフト化で考えること" »

0620

ラウンド中にもらったプロからの一言

昨日は倶楽部対抗の練習ラウンドに行ってきました。心配していた雨も降らず、最後まで気持ち良い天気の中ラウンドすることができました。

tsuga-12.jpg

内容も良い感じだったのですが、その中で一緒に回っていただいたホームコースのプロ(船越プロ)にいただいた言葉がすごくためになったのでその話を今日はさせていただきます。

どんな良いアドバイスをしていただいたかというと...

続きを読む "ラウンド中にもらったプロからの一言" »

0619

今日は倶楽部対抗の指定練習日

みなさんがこの記事を見ていただいている頃は、きっとゴルフ場に到着して練習しているか、ラウンド中だと思います。

card-1.jpg

今日は表題の通り、倶楽部対抗のブロック決勝の指定練習日です。

前回は雨で距離感もあまりつかめず、おまけにセルフだったので、十分な情報をつかめていません。練習ラウンドでいつも確認しているのはどんなことかと言うと...

続きを読む "今日は倶楽部対抗の指定練習日" »

0618

今年は何度もやられてます...

今年に入ってからホームコースでも、他のコースでも被害にあっています...。

rs-2.jpg

みなさんも経験があるかもしれませんが、カラスのいたずらです。

2年くらい前から、ラウンドバッグを持ってラウンドしているのですが、それを今年は4~5回はやられています。何をされたかと言うと...

続きを読む "今年は何度もやられてます..." »

0617

さてそろそろスイッチを再び...

関東アマ予選、倶楽部対抗予選、関東アマブロック決勝、関東アマ決勝が終わって、少しお疲れモードでした。

setting.jpg

少し休息を取って、そろそろ改めてスイッチを入れる時期がきました。

再びスイッチオンしてやりたいと思っていることを備忘録として書きだしてみました。どんなことがあるかというと...

続きを読む "さてそろそろスイッチを再び..." »

0605

これでいってみようか...なセッティング

先日の 5w を入れて 3w を抜くセッティングが良さそうなので、関東アマの決勝は、こんなセッティングでいってみようかと思っています。

setting2014.jpg

アイアン部分のセッティングも変わったので、変わった内容をレポートするとともに、「My Setting」のページも更新しました。

どんな変更になったかと言うと...

続きを読む "これでいってみようか...なセッティング" »

0530

つかまったフェードを打つために

ずっとこだわり続けているつかまったフェードを打つための条件をあらためて考えてみました。

fade.jpg
こんな景色でもフェアウェイ左サイドから軽いフェードを打ちたいですね...

なぜドローを打たないか?簡単です、打てないから(爆)...。となるとこの球筋が自分の中では最大飛距離が得られるボールになります。

これをどんなイメージで打っているかというと...

続きを読む "つかまったフェードを打つために" »

0527

充電終了!今日から気合で...

関東アマブロック決勝、倶楽部対抗地区予選が終了し、体はだいぶお疲れモード。

burn.jpg

月曜日に倶楽部対抗が終わって、その後はなるべく睡眠時間をとり体力の回復につとめてきました。

日曜日のホームコースでの強化練習もお休みして、日曜日はスタジオをオープン。仕事もこなしながら良い感じで回復できました。

続きを読む "充電終了!今日から気合で..." »

0516

FOURTEEN の HP がリニューアルされました

先日久しぶりにフォーティーンのホームページを見に行ったら、すっかり変わっていました。

14-11.jpg

SF-714 が発表になっていないか見に行ったのですが、まだ出ていなかったので、あちこち見てきました。

そうしたら、こんな商品があったんだ!と言うのがたくさん出ていて、結構楽しめたので紹介します。どんなものがあったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN の HP がリニューアルされました" »

0513

アドレス時の気持ちが良い手の高さ

最近ちょっと変わってきたところがあります。それはパッティングをする時の手の位置です。

course.jpg

以前はミケルソンのように構えるのが気持ちが良かったのですが、最近は適度な前傾で手が下に行けばそれでも満足できることに気がつきました。

今回この話は意外な方向に進展しましたのでその話を...

続きを読む "アドレス時の気持ちが良い手の高さ" »

0509

GW 中のセッティングコンペ

ゴールデンウイーク中に色々試してきました。

112-31.jpg

主にはドライバーとアイアンです。お休みが決定した GelongD 以外の2本の比較と、アイアンに関しては FH1000 と TC930 の比較をしてきました。

どんな結果になったかと言うと...

続きを読む "GW 中のセッティングコンペ" »

0502

仕事が終わってからちょっと練習

前回のラウンドから調子が悪い(いつもかな...)アイアンを何とかするために、仕事が終わった後ボールを少し打ちました。

gc2-21.jpg

短時間で最大の成果を得るために、今回は GC2 を使って練習しました。

練習したのは 7番アイアン。つかまっていない状況を目の当たりにして、少しイメージを変えながらスイングしてみました。どんな感じの練習になったかと言うと...

続きを読む "仕事が終わってからちょっと練習" »

0501

試合を間近に控えて決断の時が...

ついに試合まで半月くらいになりました。

ct112.jpg

現状で戦えるという状態に今ひとつなっていないドライバーを、どうするか決めなくてはなりません。

ここぞと言う時の安心感で選ぶのか?少し気をつけながら試合に突入するのか...考えてみました。どんな結論の達したかと言うと...

続きを読む "試合を間近に控えて決断の時が..." »

0425

なんだかアイアンショットがおかしい...

ここ数ラウンドアイアンがつかまらない病に感染しています...。みなさんはそういうこと経験したことありませんか?

kfgc.jpg

自分は意外と何度もなったことがあるのですが、いつもちょっとしたことを意識することで治ることがほとんどです。

思い当たることがいくつかありますので、症状もあわせてどんな可能性があるか考えてみました。

続きを読む "なんだかアイアンショットがおかしい..." »

0414

シャフトのしなりと弾きについて考える...

自分もクラブを試打したコメントを書いたり、誌面に掲載したりしていますが、同じクラブでも使い手によって感じ方はそれぞれです。

image.jpg

それを何らかのパラメータに置き換えることはとても難しいことです。物質の特性は数字で表せますが、それにスイングを当てはめると、様々な動きに変化します。

それをどう考えたらいいか?ずっとそんなことを考えています。何でそんなことを考えているかと言うと...

続きを読む "シャフトのしなりと弾きについて考える..." »

0318

本気素振りは必要か?

合宿帰り後の初ラウンドはホームコースでのラウンドとなりました。

nhcc.jpg

日曜日のAクラス月例に参加したのですが、同時に倶楽部対抗の選手選考対象競技になっていました。

暖かいところでできあがった良いイメージがそのまま持ち込めるのか?その辺が今回のラウンドで確認すべきところでした。今回はその結果も大事だったのですが、ちょっと気づいたことがあったので、書いておきます。どんなことに気づいたかというと...

続きを読む "本気素振りは必要か?" »

0217

2014 GOLF FAIR REPORT 「Prologue」

今年も一年に一度のイベント 「2014 Japan Golf Fair」 に行ってきました。なぜか毎年初日の天気は大荒れ...今年は雪が降る中の訪問になりました。

jgf-1.jpg

今年はiPhoneではなく、コンパクトカメラを持ち見回りしてきました。この日は14時くらいに会場に到着し、会場が閉まる18時までの4時間フルに歩き続けました。

で、今日は都合によりダイジェスト版でお知らせします...どんな感じだったかというと...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Prologue」" »

0210

凄すぎる雪で何もできない週末

20年ぶりの積雪量だったみたいですね。土曜日の予約も前日までにキャンセルになり、土曜日もスタジオはクローズにしました。

yuki.jpg

日曜日は朝から日差しが強く日向の雪は急速に解け始めました。ただ日陰の雪はしばらく残るでしょうね。

ちょっと時間ができたので、少し仕事もしながらのんびり過ごしました。そんな中色々情報を検索して見つけた情報をいくつか...

続きを読む "凄すぎる雪で何もできない週末" »

0128

スタジオの近くに良いのができた(ANYTIME FITNESS)

今年の初めから工事が始まっていたのでそろそろできるかな?と思っていたのですが、先日 ACTEK GOLF のスタジオにその施設の方が訪問されました。

anytime.jpg

スタジオからの距離は PW でコントロールして打てるくらいの距離です。これは近いから良いですね。いままでスポーツクラブには入っていましたが、自宅近くだったのでなかなか行ける時間がありませんでした。

さてこのスポーツクラブをどんな風に活用しようと思っているかというと...

続きを読む "スタジオの近くに良いのができた(ANYTIME FITNESS)" »

0127

セッティングのセオリーを考える

ACTEK GOLF でフィッティングを受けていただく方は、お持ちいただいたクラブのスペックを計測したり、詳しく使っているクラブのことを聞きます。

mts.jpg

その時に球筋がどうだったか?そこから今のクラブやシャフトに変えて何が変わったと実感できたかを聞いたりもします。

他のショップや工房でフィッティングを受けてこられた方もよくいらっしゃいますが、結果が一致することはそれほど多くはありません。どんな考え方の違いがあるか?よくある例をいくつか挙げますので、参考にしてください。

続きを読む "セッティングのセオリーを考える" »

0107

年末にまとめて練習してわかったことは...

今年の年末年始はラウンドもなく、身体もなまってしまうので久しぶりに2日連続で練習に行ってきました。

practice.jpg

Facebook のお友達になっている方には年末に報告しましたが、いろいろ収穫もあったのであらためて報告しておきます。

久々の練習で何をつかんだかというと...(ちなみに上の画像の1カゴで600円でした!)

続きを読む "年末にまとめて練習してわかったことは..." »

0106

2014年最初のセッティング

みなさんあけましておめでとうございます。
年末にとても悲しい出来事がありましたが、今年も頑張っていきます!

0105set.jpg

今年の最初のネタは年を越したセッティングを、記録のために残しておきます。大きな変更部分はウッド全部です。シャフトは随分カラフルな感じになってしまいました。そうそうパターも何度か使ってみて奇妙なパターに落ち着いています。

自分のセッティングはこちらのページでご覧いただけます。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

今日は年始にぴったりのグッズを...
ポケットに入るボールマーカーはケネディ銀貨を長年愛用していたのですが、最近バイザーをかぶるようになって、マグネットのマーカーを主に使っていました。今年は何か良いことがあるようにそんな意味合いのあるコインがないか探してみたらいくつか見つかりました。
一つは 「幸福の6ペンスコイン」 です。イギリスの50%銀貨なのですがこんなエピソードがあります。「ラッキーコインとして、ウェディングだけでなく、ゴルフのボールマーカーに使用したり、クリスマスには、クリスマスプディングに入れて、 それを食べた人 に幸せが訪れる」 とのことです。大きさは19.2mmなのでもう少し大きいくても良いかな?と言う感じですが、なんだかポケットに入っているだけで良いことが起こりそうな気がするコインです。
http://item.rakuten.co.jp/may-fairy/c/0000000224
オーソドックスにいくならこちらですね。タイガーウッズも使っているという25セント硬貨です。楽天市場で25セント硬貨で検索してみるとかなりの数がヒットしますね。これは24.3mmで1934年物になります。1964年までが銀貨となるとのことです。自分が生まれた年の銀貨を持ってなんて言うのも良いですよね。
そして自分も使っているケネディー銀貨はこちらです。まずは50セント銀貨で検索すると結構高いのもありますね。ケネディ銀貨で検索すると40件ヒットします。自分が使っている1965年のケネディ銀貨は40%銀貨で、価格は1200円くらいです。これが1964年物になると銀の含有量は90%になり、価格もほぼ倍の2200円になります。この他にもマーカーになりそうなコインがたくさんあります。
珍しいコインを気長に探すならこちらから...

1227

今年も一年お付き合いありがとうございました

今年も一年 「ANSERFREAK」 にお付き合いいただきありがとうございました。少しはみなさんのゴルフ上達のため、クラブ選びのため、スコアアップのために参考になる記事が書けたでしょうか?

yearend.jpg

「ANSERFREAK」 を始めたのは 1998年3月、来年の3月で17年目になります。最初は 「TOSHI's Golf Lovers' Page」 という名前で運営を始めました。今でもその頃からの方とは何人もお付き合いが続いています。

最近ではオフ会(ちょっと古い言い方ですかね?)も少なくなり、来年こそはコンペでも開きたいと思っています。10年くらい前にやったコンペは楽しかったです...。

続きを読む "今年も一年お付き合いありがとうございました" »

1225

2014年やってみたいことと目標

Merry Christmas!!

昨日の一年を振り返ってに引き続き、振り返って反省したら目標設定と言うことで、来年の目標を考えてみました。

xmas2014.jpg

今年は昨年も目標が達成できなかったので、それも含めてトライしたいこともいくつか挙げてみました。

どんなことを考えているのかというと...

続きを読む "2014年やってみたいことと目標" »

1224

2013年を振り返ってみました

今年もあと残すところ1週間になりましたね。12月に入ってからの一日が早いこと...。今年は27日まで営業する予定なので、営業はあと4日です。

2013-1.jpg

ACTEK GOLF は常にバタバタでなかなかゆとりを持った営業ができませんでしたが、来年はもう少し落ち着いて営業していきたいと思います。

今日は2013年のゴルフを振り返ってみたいと思います...。

続きを読む "2013年を振り返ってみました" »

1127

ダウンスペックのタイミングは...

今年のシーズンが終わった頃から、これまでのスペックを見直している部分がいくつかあります。

mt-21.jpg

そのほとんどは成功していますが、これまでのダウンスペックがどんなタイミングで行われるのが良いか?ちょっと自分の考えをまとめてみました。

どんな感じで考えているかというと...

続きを読む "ダウンスペックのタイミングは..." »

0913

My Setting を変更しました

アイアンセットの変更その他細かいセッティングの変更があったので備忘録のためにアップしてきます。

setting0913.jpg

今回のセッティングの変更で一番大きかったのはアイアンセットの変更。シャフトの変更もあり結構大幅な変更になりました。

ウッド類の大幅な変更はありませんでしたが、ウェッジはちょっと変えていました...

My Setting のページはこちらをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

今日も小ネタを一つ...
楽天市場のゴルフ売場で見慣れないバナーを発見。「大人のゴルフ本特集」 というバナーです。クリックしてリンク先を見てみると、目的順にゴルフ関連のカテゴリに分けられていて見やすいです。すっかり秋らしくなってきましたので、読書の秋ってことでゴルフ関連の本など読んでみませんか~?この本ってどんな内容なんでしょうね...「トップアマだけが知っているゴルフ上達の本当のところ」 って気になるタイトルです...。

0910

シーズン真っ只中...身体の状態は...

3月から今年のシーズンが始まり、倶楽部対抗、関東ミッド、クラブ選手権とまだシーズンが続いています。

hd.jpg

どこかを痛めるとか、故障で身体が動かせないという経験があまりない中、今年からは身体のケアも少しするようにしています。

その身体のケアをしている今年のシーズンどんな感じかというと...

続きを読む "シーズン真っ只中...身体の状態は..." »

0822

結局はここに落ち着きそう...CT-112/Spider S Slant

先日のお盆休みのファミリーゴルフと、その後のクラブ選手権予選での働きぶりを見て...

1122-1.jpg

道具の方は色々落ち着きそうです。特に不満があったわけではなく、もっと○○○ならな~という淡い期待から色々試してみましたが...

どの辺がどう落ち着いてきたかというと...。

続きを読む "結局はここに落ち着きそう...CT-112/Spider S Slant" »

0723

芝の上からのアプローチ練習

久しぶりにマットではないところでのアプローチ練習をしてきました(マットの上でもそれほど練習できていませんが...)。

prac-11.jpg

今回確認したかったのは FOURTEEN RM Custom T-Sole 60/08 から同 58/14 にしたことで、ハンドファーストの度合いがしっくりこなくなっていました。しっくりくる手の位置を確認したかったのと、それによるボールが飛び出す角度のイメージをつかみたかったこと。それとボールが当たっている場所の確認です。

30分ほどの練習でしたが、色々確認できた充実した練習になりました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "芝の上からのアプローチ練習" »

0701

さて...色々始めますよ~

先日、倶楽部対抗の日程も終了し、次の競技のミッドアマまで少し時間があるので、色々やりたかったことを徐々に始めようと思います。

112-81.jpg

まずは手始めにドライバーの打ち比べを...

エースは9度のロフトのCT-112。もう一本も同じCT-112なのですがリアルロフトが少なめの物。さてどうだったかというと...

続きを読む "さて...色々始めますよ~" »

0627

Scotty Cameron のHPがリニューアル

久しぶりに Scotty Cameron の HP(scottycameron.com) を見ていたらすっかり様変わりしていました。

sccom-2.jpg
scottycameron.com から引用

先日見たときにはこの画面...。ちょっと珍しかったのでスクリーンキャプチャしておいた物です(笑)。

どんな感じになったかというと...。

続きを読む "Scotty Cameron のHPがリニューアル" »

0624

試合前の最終調整@川間アルバトロス・レンジ

今日は倶楽部対抗のブロック決勝の日。前日のラウンドはお休みして、川間アルバトロス・レンジで練習してきました。

alba-1.jpg

久しぶりに行った川間アルバトロス・レンジは場内が整備され、以前来たときには使用できなかったアプローチ練習場も完成していました。

試合前日の練習内容はどうだったのか....

続きを読む "試合前の最終調整@川間アルバトロス・レンジ" »

0617

ホームコースが面白くなってきた...

先日のホームコースのラウンドは悪天候の中のラウンドだったのですが、少しこれまでのホームコースのイメージとは違う部分を見ることができました。

nhcc-1.jpg

そんなホームコースがちょっと様子を変えていました...。

どんな感じになっているかというと...

続きを読む "ホームコースが面白くなってきた..." »

0613

最近バンカーショットが...

最近ちょっとバンカーがうまくいかないことがあってちょっと色々見直しています。

rmc-1.jpg

今使っているウェッジは FOURTEEN RM CUSTOM のTソールの60度。

ロフトなのか?ソール形状なのか?シャフトなのか?整理してみたら思い当たる節がいくつか出てきました...。で、それに対する策は...

続きを読む "最近バンカーショットが..." »

0531

久しぶりに良いアプローチ練習だった~

なかなかアプローチの練習が実戦に近い状況でできない中、先日はラウンド前、昼休憩後、ラウンド後と良い練習ができました。

funa-3.jpg

最近は倶楽部対抗もあってホームコースでもパッティンググリーンに向かってアプローチの練習をさせていただいていたのですが、グリーン周りから短い距離の練習はできたのですが、苦手な20 Yardとか30 Yardはできませんでした。

先日はこの難しい距離が練習でき、そのおかげかその日のラウンドでは寄せワンの確率がかなり上がった気がします。

続きを読む "久しぶりに良いアプローチ練習だった~" »

0527

チェックポイントをいくつか...

自信を取り戻すために練習を本格的に再開しました。

prac-1.jpg

まずはリズム良く振ることから始めて、少しずつ振るようにしていきました。久しぶりに来た自宅近くの練習場ですが、少しだけ球の高さを見ると以前の印象とは少し変わっていました...。

久々の練習がどんな感じだったかというと....。

続きを読む "チェックポイントをいくつか..." »

0524

さっぱり上手くいかなかったゴルフの話...

先日の倶楽部対抗では何もかもが上手くいかず、過去最悪の結果に終わってしまいました...。

sw-1.jpg

練習ラウンドでもほとんど上手くいった記憶がない今年の会場...。何が自分にとってダメだったのか?ちょっと落ち着いたのでゆっくり考えてみました。

続きを読む "さっぱり上手くいかなかったゴルフの話..." »

0516

Masda golf を訪問してきました

先日ゴルフ帰りに Masda golf(マスダゴルフ)さんを訪問してきました。

masda-1.jpg

最近は何かと話題が多い Masda golf さん、色々商品を見せて頂いてきました。

どんな物を見せてもらったかというと...色々あります...。

続きを読む "Masda golf を訪問してきました" »

0513

アプローチがイメージ良くなってきた!

いよいよ約一週間後に迫った倶楽部対抗ですが、直前になってアプローチの自信がかなりなくなっていました...。

app-1.jpg

すっかり打ち方を忘れてしまっているのか?メンタル的な物なのか?

日曜日の調整のためのゴルフはそんな悩みを吹っ切る良いきっかけになりそうです。

続きを読む "アプローチがイメージ良くなってきた!" »

0507

GWの3連チャンゴルフが終了...

今年のゴールデンウィークは過酷なスケジュールになりました。

112-71.jpg

1日目は那須の 「アイランドゴルフリゾート那須(38-35)」、2日目も那須の 「那須伊王野カントリークラブ(40-38)」、〆の最終日はホームコースの 「成田東カントリークラブ(37-40)」 で研修会。さすがに最終日は疲れました。

でもこの3連チャンでいろいろつかんできました。ライ角をフラットにしたパターとウェッジのその後も合わせてレポートします。

続きを読む "GWの3連チャンゴルフが終了..." »

0502

久しぶりに練習場に行って来ました

久しぶりに何の予定もない祝日だったので、広い練習場に行って来ました。

practice-11.jpg

行ったのは 「アコーディア・ガーデン 春日部」。2時間の打ち放題できっちりイメージをつかんできました。

先日のライ角を調整したウェッジも持ち込み、球筋の確認もできましたのでその結果をレポートします。

続きを読む "久しぶりに練習場に行って来ました" »

0501

クラブのライ角について考えてみました Part 2

先日ライ角を調整してみたウェッジは FOURTEEN の2セット。

wedges-22.jpg

まず1セット目は FOURTEEN RM CUSTOM の 52/60 のセット。もう一つは FOURTEEN MT-28 J.SPEC III の 52/58 のセット。この2セットを使ってライ角を調整してみました。

で、実際に打ってみてどんな結果になったかというと...

続きを読む "クラブのライ角について考えてみました Part 2" »

0430

クラブのライ角について考えてみました Part 1

最近パターのライ角を超フラットにしてしています。だいたい普通のパターは70度とか71度が多いですよね。

wedges-21.jpg

これを65度にして使っています。長さも32インチ。かなり大胆なスペックにしていますが、構えてみてまったく違和感がありません。

違和感が無いどころか様々な良いことがありました。その考え方を他のクラブにも当てはめられないか考えたときある考えが浮かんできました....。どんな考えかというと...。

続きを読む "クラブのライ角について考えてみました Part 1" »

0425

アプローチが上手くいかない...

最近アプローチが上手くいかないことが多く、もう少し寄っていれば楽なのにな...と思うことが多いです。

wedges.jpg

元々アプローチは得意ではないので、グリーン周りでキャリーでグリーン面に落とせれば、52度やPWで転がしてしのいでいます。時には9番アイアンを使うこともあります。

この上手く行っていない理由を、スイング面と道具のスペックから考えてみました。どんなことが考えられるかというと...

続きを読む "アプローチが上手くいかない..." »

0415

ついに目標達成!

facebook で友達登録させていただいている方はご存知のことですが、4/1から 「振れる身体をつくる」をモットーにあることを自分に課していました。

accu-1.jpg

ほぼ毎日ドライバーのフルスイングを50発以上しています。もちろん飛距離アップもしたいのですが、クラブを振る筋肉はクラブを振ってと思っているので、こんなことを始めたわけです。

で、どんな目標を達成したかというと...

続きを読む "ついに目標達成!" »

0403

スイング中手の位置が浮かないこと...

最近特に大事だなと思っていることがいくつかあります。

kn.jpg
ホームコースの仲間の画像を無断使用(笑)

自分が B2 タイプだということもそれを意識するきっかけになったことなのですが、今回の内容はほとんどの方に必要なことだと考えています。

どんな意識でスイングしているかというと...

続きを読む "スイング中手の位置が浮かないこと..." »

0322

最近のゴルフの調子は...

自分の中では3月がゴルフのシーズンイン。1月・2月はおとなしくしている期間と思っています。

sawara-1.jpg

体の動く暖かいところで暖かいときのスイングを思い出し、徐々に体を動かしていこうと思っています。

そんな時期は新しいクラブもいくつか投入しているので、それをテストしながらのラウンドになります。今はまだ完全にテストが終わっているわけではないのですが、すでに結果が出ているものについて途中経過も含めながらレポートします。

続きを読む "最近のゴルフの調子は..." »

0313

マレーシアで見つけた珍しいもの

先日のゴルフ合宿でいくつかのゴルフショップに行ってみました。

mal-4.jpg

ゴルフ場のプロショップはもちろん、地元のゴルフショップにも何軒か行ってみました。

そこで見つけた珍しいグッズを今日は紹介します。

続きを読む "マレーシアで見つけた珍しいもの" »

0304

Kuala Lumpur DAY 1・DAY 2

Kuala Lumpur DAY 1

土曜日の10:30に成田を出発してその日の夕方に目的地のクアラルンプールに到着しました。
この日はゴルフは無し。ホテル近くをぶらぶらしながら食事をしてホテルに戻りました。

image.jpg

ホテルの環境はというと、調べたとおり有線LANは完備しており、先日紹介したアクセスポイントを接続して無事iPhone、iPad共にWi-Fi接続できました。

購入した変換プラグで両方の機器の充電もバッチリ。そしてKuala Lumpur DAY 2はマインズでゴルフ。その話はまた帰ってから...。画像の名前がカメラロールで変えられず、うまく画像がアップできません...。

0212

楽しいけど時間がかかる作業...

少し前から新しいことを始めています。ずっと考えていたオリジナルパターの制作...。

np-1.jpg

今回の制作にあたって、パートナーの多大な協力もあって、徐々に形になりつつあります。

だいたい形状の案もできあがり、まずはオーソドックスなANSER型からとも思っていたのですが、現在エースで使っているマレットタイプが先になるような予感がしてきています。

もうちょっとだけお話しすると...

続きを読む "楽しいけど時間がかかる作業..." »

0208

今年のゴルフはちょっと違う...なぜ?

今年のシーズンオフの過ごし方はダイエットをしたり、生まれて初めて施術を受けてみたりと今年一年を良いコンディションでできるようにすることを考えています。

112-31.jpg

手首の調子もほぼ良くなったものの、練習場での練習は一切せず、スタジオでもほとんどクラブを振ることはありません。ラウンド数も必要最小限にしているので、まだ3ラウンドしかしていません。

そんな状況の中のゴルフがちょっと予想外の感じになっています...。どんな感じなのかというと...

続きを読む "今年のゴルフはちょっと違う...なぜ?" »

0205

アトキンス式低炭水化物ダイエットその後

低炭水化物ダイエットを始めて約一ヶ月が経ちました。
状況は Facebook のほうではほうこくしていましたが、その後の状況をレポートします。

diet.jpg

開始時の体重は64.5kg。目標を61kgに設定してスタートしました。不自由な食生活の中最初の厳しい二週間を乗り越え、今は少しずつではありますが炭水化物を摂っています。

その後の経過を少し詳しくお話すると...

続きを読む "アトキンス式低炭水化物ダイエットその後" »

0128

シャフト選びで大事なこと Part 1

ACTEK GOLF でシャフトフィッティング3年間続けてきて、色々わかってきたことがあります。

shaft-1.jpg

巷には色々なシャフトの性質を示すパラメータがありますが、重量、トルクなどの実測値はもちろん参考になるのですが、カタログ掲載値でもあまり参考にならないものもあります。

その辺の話を何回かに分けてみなさんにお伝えしたいと思います。

基本的には ACTEK GOLF のフィッティングはこれらの経験値をベースに行っております。どんなパラメータが使えてどんなパラメータが使えないのか?その辺の話につながるお話をまずさせていただきます。

続きを読む "シャフト選びで大事なこと Part 1" »

0124

廣戸道場で初めての施術

4スタンス理論で何度か話題にしている 「廣戸道場@原宿」 で初めて施術を受けてきました。

reash-1.jpg

何度も言っているかもしれませんが、これまでスポーツをしていて細かい故障はあるものの、大きな怪我をしたことがあまり無いため、自分には無関係の世界だと思っていました。

ですが、48才になって少し自分の体の状態を知ろうと思ったことが、今回 「廣戸道場」 に行った理由です。

続きを読む "廣戸道場で初めての施術" »

0115

2013年最初のセッティング

ドライバーの変更があったので記録のためにセッティングを変更しておきます。

20130115.jpg

今回の画像は ONOFF のカタログ風で...(笑)。ドライバーはそこそこ良い感じなので次は EPON AF-103 との比較でどうするかを決めていこうと思います。今回の変更でウッドがすべて FOURTEEN になりました。

TOSHI's Club Setting はこちらからご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

これだけだとつまらないので今日はちょっと小ネタを...
いや~大雪になりましたね...。こんなに降るとは思っていなかったですね...。昨日SONY OPENの中継も雪による電波障害で後半はとぎれとぎれの映像と音声で見にくい状態でした。ルーキーの初戦優勝は久しぶりらしいですね。上がり5ホール連続バーディーで29ですからすごいですね。完全にゾーンに入っている感じでした。

雪も降っているのでやることが無く楽天市場のゴルフ売場を見ていたら、気になる新しいバナーが出ていました。「garage roman(ガレージロマン)」 さんの 「人気ブランド \衝撃特価/ 値下SALE 」 というバナーです。ちょっと一風変わった品揃えで珍しい商品が見られます。こんなキャディバッグはほとんどかぶることはなくて良いでしょうね...。LINDBERGのキャディバッグも扱っています。

1228

2012年最後の更新

今日12月28日が仕事納めの人がきっと多いでしょうね。少し早いですが、今回が最後の更新とさせていただきます。

2012end.jpg

しばらくネット環境がない(ダイアルアップすればありますが...)ところに行くので、iPhoneだけがネットがつながる端末になります。

今年最後の更新は来年の目標を考えてみました。どんな目標を立てたかというと...

続きを読む "2012年最後の更新" »

1227

年末年始のともに 「ゴルファーのためのボディメイク」

久しぶりにまとまった時間があるので、本でも読んでみようかと思って本屋さんに行ってみました。

普段はAmazonか楽天ブックスで買うことが多いので、久しぶりの本屋さんです。

で今年の反省も含めて、ゴルファーの体を作るために今回の本を買ってみました。

どんな本だったかというと...

続きを読む "年末年始のともに 「ゴルファーのためのボディメイク」" »

1226

今年のゴルフを振り返って...

もう2012年もあと5日となりました。2012年のゴルフを振り返って今年のゴルフがどうだったか?考えてみました。

course-1.jpg

2012年は少し怠けた一年になってしまったような気がします。

特に何が調子がよく、何が調子悪いというわけではなく、今までどおりのゴルフを維持しながらそれほどの進歩もなく終わってしまいました。

もう少し細く振り返ってみると...

続きを読む "今年のゴルフを振り返って..." »

1214

2012年最後のセッティング

2012年最後のセッティング変更です。だいたいおわかりかと思いますが一応レポートしておきます。

setting1214.jpg

今回の変更はユーティリティとパターです。その使用感なども含めて My Setting のページで紹介しています。

My Setting のページは... http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

これだけではつまらないので少し小ネタを...
最近寒いので防寒グッズの紹介ばかりですが...。また楽天市場のゴルフ用品売場で面白いものを見つけました。タイトルは 「★1日で100枚売れた!★ゴルフ防寒パンツ 3,980円」 というバナーです。ちょっと気になったのでクリックしてみると、なんと累積5,000枚も売れている大ヒット商品で、更に 「ゴルフ屋さんがゴルファーのために考えた...」 と書かれています。何だか気になりますね...。商品ページには細かいこだわりの部分が書かれていて、なんだかこれはよさそうかな...と思ってしまう内容です。かゆいところに手が届く機能があったりするので、時間があったら見てみてください。最近流行のスリムタイプとのことです(と言ってもシルエットが細めという感じでそれほど細くはない印象です)。商品ページはこちらから...。

1211

カシミヤ100% お取り扱いの御注意(ピリング)

先日思い切って購入した、冬ゴルフに必須の100%カシミヤのセーターに面白いタグが付いていました。

piring.jpg

どうも見透かされているようで面白かったので紹介します。つまらないネタですがおつきあい下さい(笑)

続きを読む "カシミヤ100% お取り扱いの御注意(ピリング)" »

1203

極寒の中のゴルフ...寒かった~

今年最後のホームコースでの研修会に参加してきました。この日の天気予報は最高気温が7度。最低気温は-2度だったのですが到着してみると...

nh-1.jpg

なんと-4.5度になっていて、駐車場は表面が凍り、グリーン上は霜が降りて硬くなった状況...。上の画像はゴルフ場の景色です。うっすらと雪が積もったような感じです(全部霜ですが...)。

こんな状況で行われた今年最後の研修会、さてどうなったかというと...。

続きを読む "極寒の中のゴルフ...寒かった~" »

1130

ついにUSGAの中尺・長尺パターに関するアナウンスが...

夏の終わり頃に何らかのコメントを数ヶ月以内に出すと言っていたUSGAですが、ついに先日USGAのHPにコメントが詳細に掲載されました。しばらく長尺パターを使っていたので、このあたりはかなり気になる部分です。

anchor.jpg

タイトルは 「ANCHORING THE CLUB—UNDERSTANDING RULE 14-1b」 という題名です。上の画像はそのコメントに関する PDFファイルの一部ですが、ご覧の通りどんな持ち方がOKで、どんな持ち方がダメかが図入りで説明されています。

で、どのような内容だったかというと...

続きを読む "ついにUSGAの中尺・長尺パターに関するアナウンスが..." »

1121

来年3月のシーズンインに向けて...

すっかり寒い季節になってしまって、大好きな秋は駆け足で通り過ぎてしまった気がします。

aim-1.jpg

もう少し季節の良い中でゴルフを楽しみたかったのですが、もうそろそろミトンの手袋とか、ダウンジャケットもゴルフに登場するかな...と言う季節になってしまいました。

そんな中今年のゴルフを振り返って、来年3月のシーズンインに向けて色々考えてみました。

続きを読む "来年3月のシーズンインに向けて..." »

1112

ラウンドで是非やってみてもらいたいこと...

いつからかは覚えていませんが、いつもラウンドの時にしていることがあります。

通常は違う用途でそれをしている人がいるのですが、自分はちょっと違う利用方法でそれを使っています。

line-1.jpg

この画像で想像がつきますか?

結構効果的な方法ですので、機会があったら試してみてください。どんな方法かというと...

続きを読む "ラウンドで是非やってみてもらいたいこと..." »

1107

久しぶりの故障らしい故障...

久しぶりにちょっとゴルフに影響があるほどの故障に見舞われています...。

wrist.jpg

左手の手首なのですがちょっと腱鞘炎ぽい感じで、だましだましゴルフはできていたのですが、あるきっかけで悪化してしまったようです...。

こんなことになってしまった今、どうしているかというと...

続きを読む "久しぶりの故障らしい故障..." »

1105

My Setting を更新しました

シーズンも終わってセッティングに若干動きがあったので更新しておきます。

201211set.jpg

今回の変更はドライバー、スプーン、パターです。

My Setting はこちらからお入り下さい。細かい変更内容に関するコメントはこちらに書いています。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

これだけだとつまらないので、今日は小ネタを一つ...
ここのところグッと寒くなってきたので、ちょっと着るウェアも変わって来つつあります。スタートの時には薄手のセーターを着たりしていますが、まだ完全に冬物を出していないので、ちょっと寒いこともあります。
で、楽天市場のゴルフ売場を見ていたらタイムリーなバナーがありました。「秋冬ウエアが最大80%OFF売切りSALE」 と言うバナーです。このバナーを掲載しているのは 「PRO TOUR」 さんでゴルファーの方なら一度は商品が見たことがあると思います。USPGA TOUR のロゴグッズを生産販売しているメーカーさんです。暖かそうな上着もたくさん出ています。売り尽くしセールとのことなので、サイズのこともあるので早めに見てみてください。こんなジップアップのジャケットもなかなか良いですね...。

1003

ゴルフから離れて鈍る感覚...

2012年の競技日程が終了して、9月のラウンド数はなんと2回...。久しぶりのゴルフではずいぶん記憶がないようなミスを頻発しました。

cctl.jpg

継続しているからこそ維持できる物はあるんですね...。それってほとんどが感覚的な物なのですが、その感覚的な物に加えて、精神的な部分でも変化が...

どんな変化があったかというと...

続きを読む "ゴルフから離れて鈍る感覚..." »

0918

4スタンス理論の認定試験

先日4スタンス理論の認定試験を受けてきました。確か7月に初めてのセミナーを受けて、すぐに今回受験した認定試験のためのセミナーを2回受けて、今回の認定試験に至りました。

reash11.jpg

久しぶりの勉強&テストでちょっと身体はお疲れモード...。クラブ選手権の敗退以来ゴルフの予定は3週間も無し...。すっかりゴルフボディーはなまってきてしまっていますが、少しずつ練習も再開しようかと思っています...。

で、なぜ4スタンス理論の試験を受けているかというと...

続きを読む "4スタンス理論の認定試験" »

0911

アイアンのストロングロフト化を考える

先日の FOURTEEN の試打会で色々考えさせられたことがあったので、ちょっと表題の 「アイアンのストロングロフト化」 について語らせて頂きます。

530-1.jpg

上の画像のTC-530もストロングロフトのアイアンです。これも結構打ちやすかったです。

先日試打レポートした FOURTEEN TC-330 の5番アイアンは自分の3番アイアンの飛距離とほぼ同等でした。昨日のレポートの通り、ロフトは5番アイアンで22度、長さは自分の3番アイアンよりも長め...。

これをどう考えるか?ストロングロフトのアイアンはロフトが立っているだけではないことを認識し、それとどうつきあっていくか?自分の場合に置き換えて考えてみました。

続きを読む "アイアンのストロングロフト化を考える" »

0903

今年の競技日程は早くも全て終了...

関東ミッドアマの予選競技、クラブ選手権が終わり、今年の公式戦の日程が9月にして終わってしまいました。

end.jpg

関東ミッドアマは練習ラウンドでの良いイメージが本番で出せず、クラブ選手権は予選をメダリストで通過するも、マッチプレーの2回戦で敗退...。短いシーズンでした。

それもこれも何が悪かったかはだいたいわかっています...。反省しながら出てきた答は...。

続きを読む "今年の競技日程は早くも全て終了..." »

0820

セッティングを変更しました

クラブ選手権・関東ミッドアマに向けてセッティングを見直し、何点か変更があったのでレポートしておきます。

120820set.jpg

変更点はウェッジとパター。ウェッジに関してはこれまでとはちょっと違う内容になりました。

どんな変更だったかというと...

続きを読む "セッティングを変更しました" »

0808

最近のゴルフで変わってきたのは...

最近はゴルフのギアが少し変わったり、スイングに関する考えが少し変わった部分もあったりして、少しずつゴルフの内容が変わってきました。

tkgc.jpg

最近の悩みだった部分も含めて、自分の備忘録の意味合いからもちょっと書いておきたいと思います。

ちょっと退屈な内容かもしれませんが最後までおつきあい下さい...。まずは最近のちょっとした悩みから...

続きを読む "最近のゴルフで変わってきたのは..." »

0720

梅雨も明けて...セッティングを再検討

梅雨が明けましたね。とたんに暑い日が続いて身体もきつくなってきましたね。寝苦しい夜が続いています。

梅雨が明けるとメンバーズチャンピオンシップ、倶楽部選手権、ミッドアマと競技目白押しになります。競技があると言うことは練習ラウンドも入ってきて、ゴルフの回数は増えてきます。

setjul.jpg

この時期は身体のことももちろんですが、これまで色々試してきたクラブのセッティングも見直さなければいけません。今はどんな感じになっているかというと...

続きを読む "梅雨も明けて...セッティングを再検討" »

0711

「あ・うんのゴルフ」 はわかりやすい

ここのところマイブームなのが "4スタンス理論"。以前紹介した 「ゴルフ 4スタンス理論」 ですが、もう少し具体的にわかりやすく紹介したのが今回紹介する 「あ・うんのゴルフ」 です。

aun.jpg

珍しくこの本、読むのが3回目になりました。まずは自分のタイプの部分を集中的に読んだ後に、他のタイプが具体的にどんな特徴があるかを比較しながら読んで、今回は自分なりに色々な部分を関連づけて読んでいます。

どんな興味深い本だったかというと...。

続きを読む "「あ・うんのゴルフ」 はわかりやすい" »

0709

ディープな世界に足を踏み入れてきました...

先日いつもScotty Cameronのレアなパターを見せて頂くKさんに誘われて、TCCJの方々との楽しいミーティングに参加させて頂きました。

garage-1.jpg

そこで見たScotty Cameronのパターは見たことがないものばかり...@@。自分も話の種にと "PSM98 for TOSHI" を持っていったのですが、比べ物にならない物ばかりで...。今回は見せて頂いたものの1本を紹介します。

どんなにすごいパターだったかというと...

続きを読む "ディープな世界に足を踏み入れてきました..." »

0706

「82」 の壁? 「80」 の壁?

最近伸び悩みを悩んでいる方の相談をたびたび受けています。

sawara.jpg

80の壁って言うのはよく聞きますが、80と言うよりは82くらいなのではないかと思っています。80の壁は次の段階で、その前に82の壁があるような気がします。

なぜそんな気がするか?自分のことも思い出しながらちょっと考えてみました。きっと何かのヒントになると思いますので、是非最後までおつきあいを.....。

続きを読む "「82」 の壁? 「80」 の壁?" »

0703

深いミーリングとディスタンス系のボール...

最近Scotty Cameronのパターや、ODYSSEYのパターで深めのミーリングがフェース面に施された物が多くなってきました。

打感を柔らかくする効果がもちろんあるのですが、ちょっと気になることが起きていて、その話を知人にしたらやはり同じことを感じていたとのことでした。

dm-11.jpg

どんなことが気になっていたかというと...。

続きを読む "深いミーリングとディスタンス系のボール..." »

0612

廣戸道場(Reash LAB.)に行ってきました

先日ずっと行ってみたかった原宿にある廣戸道場に行って来ました。

reash.jpg

廣戸道場は先日からたまにレポートしている「4スタンス理論」を提唱している道場。道場とは言っても武道ではないので、ダンススタジオかあるいはいわゆるストレッチスタジオのような場所でした。

今回廣戸道場に行った目的は...

続きを読む "廣戸道場(Reash LAB.)に行ってきました" »

0606

久しぶりにあまりみない本棚を見たら...

先日久しぶりに実家の本棚を見ていたらあれ?って思う本がありました。

reash-1.jpg

先日よりたまに "4スタンス理論" についてふれていますが、「ゴルフ 4スタンス理論」の著者が書いた別の本を読んでいたようです。

続きを読む "久しぶりにあまりみない本棚を見たら..." »

0523

昨日は...

昨日は雨風の中試合があってくたくたになってしまい、更新ができませんでした。朝起きてクラブを乾かそうと思って出してみたら大変なことが....

rbzsabi.jpg

これって錆びるの~?あちこち赤いプツプツが...。ピカール(PIKAL)の登場かな...。ピカール(PIKAL)はちょっとした傷を消したり、錆を落としたりするのみ便利です。

明日はちゃんと更新します。あしからず...。

0510

アプローチ練習場での練習

先日木更津ゴルフクラブでの練習ラウンドのあとにアプローチの練習をしてきました。

kisa-1.jpg

今年は寒い時期が長かったせいか芝が伸びるのも遅く、つい1ヶ月ほどくらい前まで難しいライからのアプローチを要求されることが多かったです。

最近は青々とした芝も生えてきて、アプローチのライもよくなってきました、と言うわけで忘れかけていたアプローチの感覚を思い出すべく、良い練習環境をしたわけです。で、どんな感じだったかというと...

続きを読む "アプローチ練習場での練習" »

0508

Stretch Pole はなかなか気持ちが良い...

最近スポーツクラブにもなかなか行けず、ストレッチも十分にはできていません。毎日やらなければと思ってはいるのですが、なかなかできないですね...。

stpole-1.jpg
http://stretchpole.com/ から引用しました

で、最近ゴルフのツアープロがこぞって使っているという 「Stretch Pole(ストレッチポール)」 をゲットして使ってみましたので紹介します。

続きを読む "Stretch Pole はなかなか気持ちが良い..." »

0507

とってもシンプルに...

今年のゴールデンウィークはゴルフを2回する予定でしたが、初日の5/3は大雨の影響でラウンドできませんでした。

gw.jpg

翌日の5/4はなんとかできたのですが、上のような状況で雨が降ったり風があったり、下はぬかるんだ状態でのラウンドになりました。

5/6はホームコースでのラウンドだったのですが、ちょっとつかんだことがあったので備忘録的な意味合いでレポートしておきます。

続きを読む "とってもシンプルに..." »

0501

ゴールデンウィークに突入しました!

今年もゴールデンウィークに突入しました。すでに休みに入って9連休という方もいるでしょうね。

自分はカレンダー通りの営業なので、今日と明日は通常通り仕事です。5/3~5/4はいつも通り那須にファミリーで行ってきます。

flag.jpg 良い入りになりました!

今年のファミリーゴルフでは、少し楽な気持ちでゴルフができると思うので、最近調子が上がってきたアイアンショットの具合と、安定してきたドライバーショットに更に磨きをかけてきたいと思っています。

今日はその後シリーズをいくつか...

続きを読む "ゴールデンウィークに突入しました!" »

0410

SPRING HAS COME...

ここのところ気温が高い日も続くようになって、すっかり春らしくなってきましたね。

cherry-1.jpg

今年のホームコース(成田東CC)の桜の木も花を咲かせていました。

暖かくなると着る物も色が明るくなってくるし、気分も爽やかになりますよね...。そんな中ちょっとイメージチェンジをしました。どんなイメージチェンジかというと...

続きを読む "SPRING HAS COME..." »

0321

やっとゴルフのしやすい季節になってきました...

徐々に春めいてきて、ゴルフもしやすい季節になってきましたね...。
朝晩はまだ寒い時もありますが、そろそろダウンやマフラーもいらなくなるかな?と言う感じになってきました。

ume.jpg

ゴルフ場の梅の木も花を咲かせていました。梅の花は例年よりずいぶん開花が遅れたみたいですね。

時折暖かさを感じる中ラウンドしてきて、ちょっと感じたことを書いてみます...。ちょっと退屈な話かもしれませんが、おつきあい下さい。

続きを読む "やっとゴルフのしやすい季節になってきました..." »

0313

今年のセッティングを考える

日曜日の練習は身体にこたえました...(汗)。背中がバンバンに張っています...。急にやり過ぎちゃいけませんね...。

今日は先日の練習をきっかけに今年のセッティングを真面目に考えてみました。

set0313.jpg

すっかりシャフトは全部縞模様に...。クラブのFOURTEEN率もかなり上がってきました(笑)。

続きを読む "今年のセッティングを考える" »

0312

久しぶりにたっぷり練習

3月になってそろそろゴルフも本腰を入れなければならない状況になってきたのと、忙しかった仕事なども落ち着いてきたので、久しぶりにレンジに練習に行ってきました。

acco-1.jpg

寒い季節はボールは飛ばないし、体が温まるまで時間がかかるし、練習をできるのは夜だけなので、ここ3ヶ月くらいはほとんど練習らしき練習はしていませんでした。

自分の仕事環境を考えれば、いくらでも打つ機会はあると思われがちですが、なかなか横にそんな環境があっても使わないものです...。

で、久しぶりの練習がどうだったかというと...

続きを読む "久しぶりにたっぷり練習" »

0302

2012 JGF REPORT "SYB/ROYAL COLLECTION"

2012 Japan Golf Fair Reportは今回で10回目、そろそろネタが少なくなってきました(笑)。

syb-1.jpg

今日はSYBとROYAL COLLECTIONのレポートです。どちらのメーカーもフェアウェイウッドの評判が良いメーカーですが、今年はどんなクラブが出ていたのか....?まずはSYBのクラブから...

続きを読む "2012 JGF REPORT "SYB/ROYAL COLLECTION"" »

0301

2012 JGF REPORT "TaylorMade PART 2"

2012 Japan Golf Fair Reportの9回目は "TaylorMade" の2回目です。前回は話題のRocketBallzについてのレポートでしたが、前回レポートできなかったその他の新製品についてレポートします。

tm-11.jpg

今回はR11s、ATV Wedge、GHOST Seriesパターについてレポートします。まずはR11sから...

続きを読む "2012 JGF REPORT "TaylorMade PART 2"" »

0229

2012 JGF REPORT "GolfPride/IOMIC/Lamkin"

2012 Japan Golf Fair Reportの8回目は、グリップメーカー特集です。

"IOMIC" "Golf Pride" "Lamkin" の新製品を紹介します。

iomic-1.jpg

表紙の画像をどのメーカーにするか迷ったのですが、オブジェ的に綺麗にグリップをカラフルに飾っていた "IOMIC" を選びました。

続きを読む "2012 JGF REPORT "GolfPride/IOMIC/Lamkin"" »

0227

2012 JGF REPORT "Bobby Grace Putters"

2012 Golf Fair Reportはもう6回目。ちょっと飽きてきましたか?まだまだ撮りためた画像があります(笑)。

bg-1.jpg

今回は昨年からダイヤコーポレーションさんが正式に扱いを始めた "Bobby Grace Putters" のブースを紹介します。

単独のブースを出して大々的にプロモーションしていました。

続きを読む "2012 JGF REPORT "Bobby Grace Putters"" »

0224

2012 JGF REPORT "Callaway & ODYSSEY"

2012 Japan Golf Fairレポートの5回目は "Callaway" と "ODYSSEY" です。すでに新製品の情報が出てしまっていたので、目新しい物はなかったのですが、実物を見られたのでレポートします。

calla-1.jpg

今回は新しいドライバー、ボール、そしてパターがいくつかありましたので、その中からちょっと気になった物をいくつか...

続きを読む "2012 JGF REPORT "Callaway & ODYSSEY"" »

0223

2012 JGF REPORT "TaylorMade RocketBallz"

2012ゴルフフェアレポートの4回目は "TaylorMade" のPART Iです。商品が多すぎて一回では書ききれないので、今回は話題の "RocketBallz" についてのレポートです。

tm-1.jpg

今回のTaylorMadeの目玉は、新シリーズの今回の "RocketBallz" と "GLOIRE" それと、"R11s" と "ATV Wedge" と "GHOST"のパターのラインナップ追加がありました。ウッドは全て白いヘッドになりましたね。

続きを読む "2012 JGF REPORT "TaylorMade RocketBallz"" »

0222

2012 JGF REPORT "PING"

2012 Japan Golf Fair Reportの3回目は "PING" です。

PINGはすでにi20シリーズを発表しているのですが、新製品発表会に行けなかったので、実物を見るのは今回が初めてでした。

ping-1.jpg

ドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアン、パターなど見てきましたのでレポートします。

続きを読む "2012 JGF REPORT "PING"" »

0221

2012 JGF REPORT "GRAPHITE DESIGN"

2012 Japan Golf Fair レポートの2回目です。

gd-1.jpg

今日はGRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)のブースを紹介します。

今年は新製品はないですよと言われていたのですが、行ってみると何種類かの新しいシャフトが展示されていました。シャフト以外の展示もありましたのでそれを含めて...。

続きを読む "2012 JGF REPORT "GRAPHITE DESIGN"" »

0220

2012 JGF REPORT "FOURTEEN"

今年も東京ビッグサイトで開催されたジャパンゴルフフェアに行ってきました。今年は初日の金曜日に行ったのですが、普段の金曜日よりも人が多かった気がしました。活気が戻ってきた感じでしたね。

14-11.jpg

2012 Japan Golf Fair Reportの第一回目は "FOURTEEN" のレポートです。新製品も何点か出品されていましたので画像を交えて紹介します。

続きを読む "2012 JGF REPORT "FOURTEEN"" »

0217

これがなんだかわかる人はそうはいないでしょう...

先日久しぶりにスタジオにやってきたホームコースの仲間が、「あけましておめでとうございます」と言いながら、お祝いだと言ってくれた物です。

betti-1.jpg

この写真ではなんだかわかりませんよね。これでわかったらすごいです...。

それは上のように厚紙で覆われ、中身は透明のプラスチックケースにキッチリ収められています.....。

続きを読む "これがなんだかわかる人はそうはいないでしょう..." »

0125

5年目にして 「4スタンス理論」 の結論が...

昨日はひどい雪でしたね...。ゴルフの予定だったのですが、さすがに車も出せず中止になりました。

先日パターフィッティングにいらしていただいたお客様がなんと「4スタンス理論」のライセンスを持った方で、フィッティングの合間に診断をしていただきました。

4s-1.jpg

自分ではなかなか診断がつかず、A1なのかB2なのかわからないでそのままになってしまっていました。

なんとその結論を5年目にして得ることができました。どんな結果だったかというと...

続きを読む "5年目にして 「4スタンス理論」 の結論が..." »

0124

"Club Cameron" が2012年の今年10周年に

Scotty Cameronのパターに出会ったのは多分1994年くらいだったと思います。もう18年も経つんですね。そのCameronさんもTitleistに移籍して、Scotty Cameronのブランドをここまでにして、今回のファンクラブのような位置づけの "Club Cameron" も10年をむかえるようです。

sccom-1.jpg
www.scottycameron.comより引用

最初に見たのは目黒にあったゴルフショップ。もう名前は忘れてしまったし、今はもう無いですが当時でもClassic 1は5万円くらいしていましたね。Augsta Winnerが98,000円くらいでした。

当時Classic 1を見て感じたのは...

続きを読む ""Club Cameron" が2012年の今年10周年に" »

0117

めっきり寒い今日この頃ですが...

最近本当に寒いですよね。

若い頃はこんなに寒いと思ったことがなかったのですが、年をとったせいか寒さが身にしみます。でも自分だけではなくそんなことを言っている人が周りには多いので、やはり今年は寒い冬なのかもしれません。

nighter.jpg

そんな寒い中ゴルフをしているのですが、寒いゴルフは本当に難しいです...。

続きを読む "めっきり寒い今日この頃ですが..." »

0111

2012年に共に戦うギア達

先日極寒の中ホームコースで初ラウンドしてきました。その時に使ったセットを今年のセッティング第1号として紹介します。

setting01.jpg

先日の予告の通り新しいアイアンセットを投入してきました。その内容も含めて紹介します。

セッティングに関する詳しい情報は 「My Set」 からご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

今回入れ替えたアイアンセットのFOURTEEN TC930 FORGEDは楽天市場でも購入可能です。カスタムシャフトのアイアンも出品されているようです。また、少し前から使用しているFOURTEEN RM-11もあります。

最近ちょっと定着しつつあるCallaway DIABLO EDGE TOURもますます安価で購入できるようになっていますね。それと完全にエースの座を奪った感のあるScotty Cameron Studio Select KOMBI LONGは在庫があるところが少ないですが、すぐに購入できるところもあるようです。

1229

2011年も一年ありがとうございました

いよいよ2011年も残すところ3日となりました。
みなさんの2011年のゴルフライフはいかがだったでしょうか?

2012年も ANSERFREAK は頑張って続けて行きます。来年もよろしくお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

それでは、みなさんにとって2012年が良い年になりますよう、お祈りいたしております。

新年の更新は1/4からを予定しています!

1227

2011年を振り返って...

いよいよ2011年もあと5日となりました。みなさんのゴルフライフはどうだったでしょうか?

今回は今年のゴルフを振り返ってみたいと思います。何かすっかり年末の感じになってきました。

midkanban.jpg

今年はなんと言っても「日本ミッドアマチュア選手権」に出場できたことが一番のトピックです。それともう一つ、「二度目のクラブチャンピオン」になれたこともあります。

色々あった今年のゴルフライフですが自分は成長できたのか?振り返ってみます...。

続きを読む "2011年を振り返って..." »

1226

2011年最後のセッティング

シーズンオフになって少しクラブセッティングに変更があったので、2011年最後のセッティングと言うことで記録に残しておきます。

setting1112.jpg

今回は1Wをはじめ、3W、5Wとウェッジの変更がありました。

1Wはスペアヘッドの方が今のところエースに。3W/5WはDIABLO EDGE TOURにこれに伴いUTを抜くことになりました。そしてウェッジはGrindStudioのCRESCENTBACK WedgeからFOURTEENのRM-11に変えてみています。

そうそうFOURTEEN TC-1000 FORGEDは3年以上使っているんですね。途中シャフト交換がありましたが、ずいぶん長く使っていますね。年明けは新しいアイアンができる予定です。

それと長尺パターはすっかり定着しそうです。Scotty Cameron KOMBI LONGもいいのですが、今はBobby Graceもちょっと試したくなってきています。

詳しい内容と、そのクラブ変更の目的などは下記のURLをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

1209

今取り組んでいること...

シーズンオフになって取り組んでいることがあります。とてもベーシックな部分ですが、いままでその辺が欠如していたので良い練習になっています。

prac-1.jpg

今取り組んでいるのは、グリップの握り方と、アプローチの打ち方です。

どんなイメージに変えているかというと...

続きを読む "今取り組んでいること..." »

1128

やっとシーズンオフになって その2

先日シーズンオフの計画の「体」に関する部分の考えを書きましたが、今回は「スイング」と「道具」に関する部分を考えてみました。

prac1.jpg

シーズン中にはできない色々なトライアルをしてみたいと思っています。シャフト、ヘッドのテストはもちろんしたいのですが、パターもストロークの意識が変わってきたので、普通の長さの物を使ったらどうかも試してみたいですね...。

ではスイングの部分も含めてちょっと考えていることを聞いてやって下さい。

続きを読む "やっとシーズンオフになって その2" »

1124

やっとシーズンオフになって その1

先日の日本ミッドアマチュア選手権が終わったところで、今年の全ての競技日程が終了しました。これからシーズンインの3月までの約3ヶ月間にすることを少し考えてみました。

kino31.jpg

最近少し考え始めた身体のケア、スイング、ギアのことなどです。

今考えていることを少しだけ紹介したいと思っています。まずは身体「BODY」についてどんなことを考えているかというと...

続きを読む "やっとシーズンオフになって その1" »

1122

接骨院を初体験@山口接骨院

少し前にも言いましたが、そろそろ体のケアをしなければいけないなと思っています。
と言ってもゴルフをするための体をあらためて考えなくてはいけないな...と言うことで、筋肉とか骨とかそう言う部分の話です。

yamaguchi.jpg

そう思っていたところで、タイミング良く貴重な体験をすることができましたのでレポートします。なにしろこう言うところは初めて行くので見る物、聞くこと全てが初体験でした。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "接骨院を初体験@山口接骨院" »

1114

いよいよ明後日から...

いよいよ明後日から日本ミッドアマチュア選手権が始まります。
明日の早朝に飛行機に乗り岡山まで飛び、その日に練習ラウンドをして、翌日のラウンドに備えます。

先週の末くらいからほのかに緊張感が増してきました...。

kinojo-1.jpg
鬼ノ城ゴルフ倶楽部のホームページのイメージを引用

水曜日以降は更新ができないかもしれませんがご了承下さい。

気負わずにとは思っていますが、行ってきただけにならないように気合いを入れて頑張ってきます!

会場の鬼ノ城ゴルフ倶楽部に関する情報は...
https://www.kinojo.jp/

これだけではちょっとつまらないので、昨日の三井住友VISA太平洋マスターズを見ていて思ったことをちょっとだけ...

続きを読む "いよいよ明後日から..." »

1101

セッティングを変更しました(2011 Fall Version)

ここのところ何本かに変化があったので記録を残すためにレポートしておきます。

Titleistの910シリーズ(楽天市場の910関連グッズはこちらから)が気に入ってしまいドライバーもフェアウェイウッドも910に変わっていましたが、これまでレポートした通り考えるところがあって、ドライバーもフェアウェイウッドも変更しました。

111101.jpg

今回の変更は前回と比較すると以下のものです。

Driver : Titleist 910D2 → EPON AF-152 9.5度(リアルロフト10度)
3 Wood : Titleist 910F → FOURTEEN SF511 14度

詳細はこちらをご覧下さい。My Settingではこれまでのセッティングをご覧いただけます。

これだけだとちょっと物足りないので、軽いお話を...

続きを読む "セッティングを変更しました(2011 Fall Version)" »

1012

真面目に練習してます

連休中はラウンドの予定がなかったため、日曜日にキッチリ練習してきました。

acc-1.jpg

今回もアコーディアガーデン春日部に行って来ました。2階打席で2時間打ち放題で1,900円。

都内で練習されている方はずいぶん安いと思うかもしれませんが、普段行く練習場から比べると結構高めの設定です。で、どんな練習をしてきたかというと...

続きを読む "真面目に練習してます" »

1007

日本ミッドまであと40日...

先日日本ゴルフ協会から初めて封書が届きました。内容は日本ミッドに出るにあたっての色々な書類...

jga.jpg

関東ミッドの決勝が終わり、すっかり抜け殻状態になってしまっていましたが、この案内が届いたのを機にそろそろモードを切り替えようと思っています。

日本ミッドは岡山県で開催されるため、そう簡単には練習ラウンドも行けません。結局前日にラウンドして翌日本番と言うことになりそうです。

続きを読む "日本ミッドまであと40日..." »

0928

広い練習場で練習@Accordia Garden

最近は家の近くであまり練習をすることが無いどころか、練習場に行って練習をすることすら減ってきていますが、試合前で少し自由になる時間があったので、広い練習場に行って来ました。

accordia1.jpg

今回行ったのは自宅から車で15分くらいのところにある「アコーディアガーデン春日部」。以前は違う名前の練習場だったのですが、最近アコーディアに経営が変わったので、どんな感じか見に行ってみようと思っていました。

どんな感じだったかというと...。

続きを読む "広い練習場で練習@Accordia Garden" »

0906

関東ミッドアマ決勝の案内が届きました

先日関東ミッドアマチュア選手権の決勝に関する案内が、関東ゴルフ連盟から届きました。

kga.jpg

中には予選二日間の組み合わせ表と、競技規定などが入っており、いよいよ少しずつではありますが緊張感が出てきました。

関東ミッドアマチュア選手権の競技を簡単に説明すると.....。

続きを読む "関東ミッドアマ決勝の案内が届きました" »

0830

セッティングを変更しました(2011 Summer Version)

ここのところ何本かに変化があったので記録を残すためにレポートしておきます。

set1108.jpg

今回の変更は前回と比較すると以下のものです。

1Wのシャフトの長さの変更(45" → 44.75")
FWのシャフトの変更(GRAPHITE DESIGN TourAD SF-7x → GRAPHITE DESIGN TourAD P9003x)
3 Iron・4 Ironの変更(FOURTEEN TC-550 FORGED → FOURTEEN HI610h T.S.)
Putterの変更(Scotty Cameron Studio Select KOMBI LONG or Bobby Grace F-22 LONG)

詳細はこちらをご覧下さい。My Settingではこれまでのセッティングをご覧いただけます。

この変更でどんな変化があったかというと.....

続きを読む "セッティングを変更しました(2011 Summer Version)" »

0823

結局大事なのは...

最近ドライバーの調子も良くなってきて、それに合わせてアイアンの調子も良い感じになってきました。

course1.jpg

最近何でショットがそれほど左右にぶれなくなってきたのか自分なりに考えてみました。

それは...

続きを読む "結局大事なのは..." »

0818

38度の中でのゴルフ

毎日暑いですね...。昨日は38度という酷暑の中ゴルフをしてきました。場所は日本で一番暑い熊谷市にあるゴルフ場.....。

course-1.jpg

そのゴルフ場で色々な経験をしてきたのでちょっと小ねたですが暑い時のラウンドに役立つ情報なのでレポートします。

続きを読む "38度の中でのゴルフ" »

0804

Callaway FT TOUR を FT9 TOUR AUTHENTIC風に...

ずっと温存していたCallaway FT TOURを使いたいという人が現れ、旅立っていくことになりました。

ftt2.jpg

ところがその方、上の画像のえんじ色の部分が気に入らないようで...。こんな感じにしたいって言う話に...。

続きを読む "Callaway FT TOUR を FT9 TOUR AUTHENTIC風に..." »

0707

44.75インチのプチ短尺ドライバーがどうだったか...

先日Titleist 910D2 w/TourAD EV-7xを44.75インチにしたドライバーをラウンドで使ってきました。

2d2-1.jpg

今回はその使い心地についてレポートします。

今回短くした狙いは、ミート率のアップによる平均飛距離のアップと、コントロール性のアップです。ヘッドは一応9.5度と、8.5度を使ってみたのですが、まずは安定感がある9.5度のヘッドを使ったレポートを今回はします。

続きを読む "44.75インチのプチ短尺ドライバーがどうだったか..." »

0705

パターのヘッド重量とフェースローテーション

今日はパターヘッドのウェイトに関する独り言です...

kombis.jpg

最近はヘッド重量350gと言うのが標準的になってきて、ODYSSEYなどでは355gと言うヘッド重量だったり、Scotty Cameronは33インチだと360gと言うヘッド重量になっています。

上の画像はScotty CameronのKOMBI-Sです。これはヘッド重量355gですね。

このヘッド重量とフェースローテーションの関係を最近は色々考えているのでその辺をちょっとレポートします。

続きを読む "パターのヘッド重量とフェースローテーション" »

0620

渋谷にある 「excors」 さんに行ってきました

以前から行きたいと思っていた渋谷にある 「excors(エクスコアーズ)」 さんに行ってきました。

excors-1.jpg

渋谷の新南口をおりてすぐのところにある 「excors(エクスコアーズ)」 さんはあまり他では扱っていないアパレルやグッズを扱っていて、品揃えも豊富。いつか行ってみたいと思っていました。

先日仕事帰りに行く機会があったのでお邪魔させて頂きました。

続きを読む "渋谷にある 「excors」 さんに行ってきました" »

0607

14本のセッティングを再考

最近自分のクラブセッティングについて少し考え直そうかと思っています。特に今のセッティングで不具合があるわけではないのですが、もう少し楽なセッティングでも良いのではないか?と思う時があります。

setting.jpg

今のセッティングはウッドが1番・3番、その下は5番ウッドの代わりのUT。アイアンは3番アイアンから入っていて、ウェッジはPWを含めて3本。そしてパターです。

現在の詳しいセッティングは以下のURLをご覧下さい(ちょっと変わっていますが...)。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

このセッティングを今どう考えているかというと.....

続きを読む "14本のセッティングを再考" »

0510

セッティングを変更しました(2011 Spring Version)

久しぶりに「My Setting」を変更しました。

setting0509.jpg

今回はドライバーの変更と3Wのシャフト変更、そしてGrind StudioのCRESCENTBACK Wedgeをテスト中なのでそれをセッティングの履歴に残しました。

1W : EPON AF-102 → Titleist 910D2 
3W Shaft : GRAPHITE DESIGN TourAD DJ-8x → TourAD SF-7x
UT Shaft : GRAPHITE DESIGN TourAD AD-105x → TourAD AD-HYBRID 105x

My Settingはこちらからご覧下さい。2000年1月からの履歴が見れます(結構楽しめます...)。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

これからもう少しセッティングをいじる予定です。秋のミッドアマチュア選手権に向けて色々試して行きたいと思っています。

0411

やっとやってきた春。桜満開!!

久しぶりに日曜日らしい日曜日をゆっくり過ごしました。朝はMastersを見るために4:30に起きて、6時15分くらいから1時間くらいジョギング。先日の雨ですっかり汚れた車を洗車...充実の午前中でした。

自宅近辺は桜も満開...。花見もあちこちで自粛になっているようですが、少しは息抜きも必要な時期に来ているかもしれませんね。

cherry.jpg

こんな感じで咲いています。空は曇っていますが散っている花びらも少なくほぼ満開です。今日はゴルフの話題ではありませんが、東関東大震災の義援金に関するお知らせです。

続きを読む "やっとやってきた春。桜満開!!" »

0408

「MARK & LONA」って知ってますか?

以前はGolf Classic、Choice、Golf Styleなどを欠かさず見ていたのですが、最近はほとんど雑誌は買ったりしなくなりました。

ml-1.jpg

でも最近はウェアとかにちょっと興味が出てきていて、「EVEN」とかを見たりしています。「EVEN」で見たわけではないのですが、最近ちょっと気になっているのが表題の「MARK & LONA」。

「MARK & LONA」はあまり知っている人はいないかもしれませんね。どんなブランドかというと.....

続きを読む "「MARK & LONA」って知ってますか?" »

0407

「THE GOLFERS CLUB」 に行ってきました

先日打ち合わせの帰り道で以前から行きたいと思っていた 「THE GOLFERS CLUB」 に行ってきました。

tgc.jpg

「THE GOLFERS CLUB」 は二子玉川にある、ちょっと他のゴルフショップとは違った品揃えのゴルフショップです。

続きを読む "「THE GOLFERS CLUB」 に行ってきました" »

0330

暖かいところでのゴルフで

先日真夏の陽気の南国から、また現実の世界に戻ってきました。戻ってきたその日に地震。寒い日が続きなかなかゴルフという気分にもなれないまま、先日の日曜日までほとんどボールを打つこともありませんでした。

それでなくてもいつも1月~3月の時期は寒くて、練習さえしなくなる時期になってしまいます。

nhcc.jpg

最近はACTEK GOLFのスタジオもあるので、多少はボールは打っている気はしますが、身近にそう言う環境があるほど意外と使わないものです(最初はずいぶん打っていましたが...)。

先日久しぶりにホームコースに行きゴルフをした時の話を少し...

続きを読む "暖かいところでのゴルフで" »

0308

Kuala Lumpur 初日

暖かいところに到着しました。今回の目的地はクアラルンプール。マレーシアの首都です。

kl-1.jpg

出発した日は朝から雨模様。朝起きて出発する前の天気予報を見たらなんと雪になるとのこと...

6時半まで寝て出発しようかと思っていたのですが、予定を変更して6時半に出発。波乱の一日が始まりました...。

続きを読む "Kuala Lumpur 初日" »

0307

暖かいところに...

本日より数日間暖かいところに行ってきます。

このANSERFREAKの更新は不定期になりますが、なるべくインターネットがつながる環境であれば更新はする予定です。

fji.jpg

出発前にこんなに荷物が届きました。さてこれは何だったかというと.....。

続きを読む "暖かいところに..." »

0214

良い感じで体もできてきたので...

先日のレポートの通り、腹筋や腕立て伏せ、ランニングとコンスタントにこなせています。

肩回りの筋肉や、腹筋背筋はずいぶんついてきたように感じています。で、さらにこの筋トレを効果的にするために、プロテインを再開しました。

mfp.jpg

どんな風に体が変わってきたかというと.....

続きを読む "良い感じで体もできてきたので..." »

0210

徐々に安定してきたショット

去年の11月くらいから取り組んでいるスイング改造ですが、少しずつ成果が出てきました。

TourAD DJ-7sにシャフトを変更して、更にEPON AF-102にヘッドを変更してつかまりが良くなったのもありますが、飛距離もかなり延びています。

vector1.jpg

最近AccuVectorでの計測ではパフォーマンスが90点前後を確率高く出せるようになりました。上の画像はあまりにも良い数字が出たのでとっておいた物です(笑)。で、どんなことを意識しているかというと.....

続きを読む "徐々に安定してきたショット" »

0204

頑張ってますが.....

2/1の宣言通りの生活を送っています。まだ数日ですが、予定通りやってます。

nb.jpg

今回の新しい試みは、上のシューズで始めた屋外のランニング。ペース的にはジョギング程度な感じですが、これが思っていたよりもきつくて.....。

その他のトレーニングの経過も含めてちょっとレポートします。

続きを読む "頑張ってますが....." »

0201

今日から始めます!!

1月が終わって今日から2月ですね。寒さも本番という感じですが、以前から考えていた生活のリズムの改善をこれからしようと思っています。

morning.jpg

上の画像はイメージです(笑)。こんな時間には起きられません....(笑)。このくらいの時間から始めるくらいの気合いでっていうかんじで.....

すっかり1月はお休みモードで、練習もスタジオでするのみで、ボールを打つこともそれほどせず、体を動かすと言うと週末のテニスのレッスンと、月曜日のピラティスのみと言う生活でした。

そんな生活に1月で終止符を打ち、少しずつ3月のシーズンインに向けて体を作っていこうと思います。どんな風に変えていこうと思っているかというと.....。

続きを読む "今日から始めます!!" »

0128

ウェッジの溝規制について

最近では旧溝と呼ばれるようになったウェッジがずいぶん安く店頭で売られています。

旧溝、新溝という呼び方もどうかと思いますが、この溝規制がどう我々アマチュアプレーヤーに影響があるかあらためて考えてみました。

js-1.jpg

今FOURTEEN MT28 J.SPECIIIを使っていますが、上のウェッジは新ルールに適合しないいわゆる旧溝のMT28 J.SPECです。実際このウェッジが使えなくなるのはいつか.....?

続きを読む "ウェッジの溝規制について" »

0120

とっても貴重な物を.....(嬉)

先日アメリカ在住のTさんから貴重な物をいただきました。とても珍しい物とのことですので紹介させていただきます。

mgc1.jpg

これを見てなんとなく想像がつく方はいると思います。でもこれだけではちょっとわからないですよね.....。

誰のサイン入りキャップかというと.....

続きを読む "とっても貴重な物を.....(嬉)" »

0114

冬のゴルフ...

最近寒い日が続いていますね。そんな気候の中でもゴルフはそこそこ予定が入っています。

先日は千葉県で3本の指にはいるというコースレートのオークビレッヂゴルフクラブに行ってきました。

ov1.jpg

自宅から到着まで3時間近くかかりましたが、難コースの洗礼をたっぷり受けてきました.....。どんなコースだったかというと.....。

続きを読む "冬のゴルフ..." »

0106

2011年のセッティング

とりあえず年末から使っているセッティングに変更しそうなので、記録を残すためにもレポートしておきます。

2011-1.jpg

ちょっとONOFF風の写真になりました(笑)。

今回の大きな変更は、ドライバーがEPONに変わったこと、5WがUTに戻ったこと、そしてウェッジがFOURTEEN MT28 J.SPECIIIになったことです。また細かいシャフトの変更もあります。

セッティングに関しては「My Setting」のページをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

大きなセッティング画像は.....

続きを読む "2011年のセッティング" »

1229

今年一年ありがとうございました

2010年も今日を入れてあと3日で終わります。年をとるごとに一年が早く感じるようになった気がします。

今年一年自分の自己満足的な話題を中心にこの「ANSERFREAK」を運営してきましたが、来年以降もこんなスタイルで続けていきたいと思っています。

よろしくおつきあいの程お願い致します。

今年はゴルフも少し前進がありました。少しそれを振り返ってみると....

続きを読む "今年一年ありがとうございました" »

1209

これってドーピング検査に引っかかる?

自分で振っておきながら...ドーピング検査には引っかかりません。
先日ACTEK GOLFに来たお客様が、「こういうのにすごく興味があるでしょう?」と持ってきて下さいました。

abound1.jpg

多分ほとんど全ての方が知らないと思います。これはアボットジャパンというところが扱う「アバンド」という商品で、「筋肉・皮膚組織の速やかな再生」を促すものです。

もう少し詳しく紹介すると.....

続きを読む "これってドーピング検査に引っかかる?" »

1202

アプローチでヘッドを上から入れる

アプローチはそれほど苦手という意識はなかったのですが、先日のプロとのラウンドでグリーンを外してからのアプローチの差をすごく感じました。

基本的には今までもヘッドは上から入れるつもりでやっていたのですが、たまに出るチャックリはそれができていない証拠だと思います。もちろんトップも出るので、しっかりウェッジのエッジからボールをダウンブローにとらえられていないんですね。

で、先日アプローチの練習方法を教わりましたので、それをみなさんにもレポートしたいと思います。どんな練習方法かというと.....

続きを読む "アプローチでヘッドを上から入れる" »

1126

インに入りすぎていたテークバック

先日指摘された部分以外にもう一つ指摘を受けた部分があります。この部分は少し慣れるのが大変そうですが、以前別のプロにも聞いたことがある内容なので、これは是非ともマスターしたいと思って練習しています。

それはテークバックでのヘッドが通る軌道についての認識の違いでした。

まず自分の意識としてはスイングにはプレーンがあって、そのプレーンに沿ってテークバックもダウンスイングも動く意識でスイングしていました。その意識を持って動かしていたのは紛れもなくクラブヘッドで、自分の体の前にある斜めのプレーンに沿ってヘッドを動かすようにしていたので、ヘッドはインサイドに入ってインサイドに振り抜いていくイメージになっていました。

ですがその意識には間違った部分があることを指摘されたわけです。それはどういうことかというと.....

続きを読む "インに入りすぎていたテークバック" »

1117

いつのまにか右足体重?

シーズンオフになって徹底的にスイングを基礎から見直しています。そのなかでホームコースのプロに教わった内容を少しずつですが紹介します。

taiju.jpg

今回は、自分ではあまり意識はなかった部分なのですが、アドレスの時にどうも右足体重になっていたようです。

今クォーターくらいのショットを9番アイアンで練習しているのですが、相変わらずまっすぐ立つことを気をつけて、スイングしています。ですが、構えているところを見てもらい、どうも右足側に体重が多く乗っているみたいだと言われ自分で確認してみると、確かに7:3くらいの感じで右側に乗っている感覚があらためてわかりました。

続きを読む "いつのまにか右足体重?" »

1112

「Mのブツ欲日記」で紹介されました

ちょっと今日は宣伝モードで.....。以前職場の同僚だったM氏が仕事の延長で始めたブログ「Mのブツ欲日記」。今やSo-net Blogでは超人気ブログになりGoogleのページランクもこの「ANSERFREAK」と同じ「5」です。

mbutsuyoku.jpg

そのM氏が脱サラしこのブログを起点に色々なビジネスを模索しています。そこの一つのコーナーである「男の持ち物検査」で、自慢のゴルフシューズを紹介してもらいました。どんな内容かというと.....

続きを読む "「Mのブツ欲日記」で紹介されました" »

1029

「PUSH UP BAR」 でトレーニング

スポーツクラブに入っているのですが、なかなか時間が作れず行けていない状況です。そこで、自宅でも使えるトレーニング用品を探していたところ、手頃なものがありました。

pushup.jpg

腹筋・背筋は別のグッズで鍛えているのですが、肩回り、胸回りは特に鍛えていなかったので、シンプルに腕立て伏せをすることにしました。普通にしても良かったのですが、しばらくすると手首が痛くなりつらかったのと、今ひとつ胸の筋肉に効いている感覚がなかったのでこれを使ってやることにしました。

これは何が良いかというと.....

続きを読む "「PUSH UP BAR」 でトレーニング" »

1027

練習場のボールはスライスしやすく飛ばない?

以前から感じていたのですが、練習場でスライスしていても、本番で練習場ほどのスライスボールは出たことがありません。たまに混ざっているコースボールを打った時はサイドスピンが少なく真っ直ぐ飛んでいく確率がかなり高いです。

ball1.jpg

これを考えると、練習場でスライスが出ているのは実は問題じゃないのではないかと思ってしまいます。で、なんでこんなにサイドスピンが増えてしまうのか考えた時に打った時の重みがコースボールと違うので、もしかしたら重さが違うのではないかと思い、計ってみたわけです。

コースボールは上の写真の通り45.6g。練習場のボールはどうだったかというと.....

続きを読む "練習場のボールはスライスしやすく飛ばない?" »

1026

久しぶりに打点を確認

最近基本練習を時間をかけてやっているのですが、今回はショットマーカーを使って打点の確認をしてみました。打点が安定しない頃は頻繁にやってみていたのですが、すごく久しぶりです。

netuten.jpg

上の画像は7番アイアンにショットマーカーをはってしばらく打ってみた状態です。久しぶりにやってみたわりには、結構良い感じの結果になりました。若干青い部分の範囲は広めですが、白く剥がれている部分はそれほど大きくないので、ほぼその辺で当たっているものと思われます。

リーディングエッジの上に出ている青い部分は、ダウンブローに当たっているのでついているあとだと思われます。これをやっていると色々わかります。友人がドライバーを打ったあとを見ると.....

続きを読む "久しぶりに打点を確認" »

1022

オーバースイングと左肩の入りの関係

先日ホームコースのプロにスイングのアドバイスをもらって、そのスイングをずっと練習しているのですが、先日のラウンドでも試してみて、良い手応えを得ています。

tekubi1.jpg

プロに教わった時に聞いた話がちょっと意外な内容だったので紹介します。

それはオーバースイングの話なのですが、自分のオーバースイングは左肩が入りすぎてなっているオーバースイングなのだと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。

ちょっと興味深い内容だと思いますのでオーバースイングの方はもちろん、テークバックが普通の人も是非最後まで読んで下さい。どんな内容だったかというと.....。

続きを読む "オーバースイングと左肩の入りの関係" »

1019

ピラティス継続中

3ヶ月くらい前から続けているピラティスのレッスンですが、最近ちょっとやる内容が高度になってきてかなりやった感が出てきました。

pira.jpg

基本的には呼吸法が大事で、その呼吸法を実践しながらしっかりと鍛える部分を意識できると、トレーニング効果も倍増するとのことです。

それが直接ゴルフに役立っているかどうかは体感はできませんが、こういう見えない部分のトレーニングは大事ですよね。この見えない部分のトレーニングに加えて、見える部分のトレーニングもシーズンオフ中にするつもりでいます。

続きを読む "ピラティス継続中" »

1018

シーズンオフ中の練習 その1

日曜日に久しぶりにホームコースの月例競技に参加してきました。来年のクラブ対抗の選手選考の為のラウンドも残りわずか。少しでも良いスコアを出しておきたいところです。

そんな中先日のラウンドでもパッティングの感覚が戻らずショートの連発だったのですが、少しずつ回復できているようです。

先日から今年問題になっていた部分を洗い出し、ホームコースの船越プロに色々意見を聞きながらスイングを見てもらっています。

今回どんな指摘を受けたかというと.....

続きを読む "シーズンオフ中の練習 その1" »

0924

来週の浜松シーサイドに向けて.....

来週の関東ミッドアマの決勝に向けて、クラブのチェック、スイングのチェックをしてきました。

prac1.jpg

水曜日にはminibonさんにロフトとライ角のチェックをしてもらい、早速翌日に練習に行ってきました。酷い雨と風、雷もたまに鳴ったりして大変な状況でしたが、2時間打ち放題で330発打って色々確認ができました。

続きを読む "来週の浜松シーサイドに向けて....." »

0922

ホームコースのクラブ選手権が終了

2010年のクラブ選手権が終了しました。今年は予選通過もならず結果だけを寂しく見ていたのですが、日曜日に決勝が36Hで行われ、チャンピオンが決まりました。

2010champ.jpg

写真を見てわかる方もいるとは思いますが、クラブ入会前からお世話になっている師匠です。どんな決勝戦だったかというと.....

続きを読む "ホームコースのクラブ選手権が終了" »

0914

いまさらながら「ゴルファー保険」に入りました

今まで入ってなかったの?と言われるかもしれませんが、総合スポーツ保険的な保険にずっと加入していて、ゴルフ専用のゴルフ保険には加入していませんでした。

hoken.jpg

自分の怪我や、人に負わせてしまった怪我に関しては入っている保険でカバーされるため、ホールインワンやアルバトロス、クラブの盗難や折損などには対応できていませんでした。

色々な保険がある中今回選んだ保険は.....

続きを読む "いまさらながら「ゴルファー保険」に入りました" »

0908

ドライバーの不調

ここ5ラウンドほど自分の思った通りにドライバーが打てていません。FT TOURを使ってみたり、LEGACY TypeSを使ってみたり色々しているのですが、結局は根本的にスイングが悪いんですよね.....。

lts.jpg

関東ミッドの決勝まであと3週間.....。それまでにどうにかしたいと思っているのですが、なかなか出口が見えてきません。どういう状況かというと.....

続きを読む "ドライバーの不調" »

0827

衝撃映像!何でこんなことに.....

ここのところ練習不足だったので、ACTEK GOLFのスタジオで空いた時間に練習をしました。そこですごいことが起こりました。

paka1.jpg

先日レポートしたFT TOURに慣れようと思って、1ラウンドほど使ったボールをずっと打っていたのですが、上の写真のようになってしまいました。急に飛ばなくなって変だなと思ってAccuVectorの画像を見てみると.....

続きを読む "衝撃映像!何でこんなことに....." »

0817

マンブリ3兄弟と言われて.....

ホームコースに入ってしばらく、S藤さんと、I橋さんと自分の3人はマンブリ3兄弟と言われ、曲げても曲げてもドライバーはフルスイングをしていました。

自分ではそんなつもりはなくて、セーブして打っても他人にはフルスイングに見えるようです(笑)。

vect.jpg この画面が...

ここのところ「ACTEK GOLF」のスタジオにあるAccuVectorを使ってドライバーを打っていたのですが、それが調子を悪くする原因だったようです。

数字を見ながら自分の球筋を見られることはすごく有意義なことなのですが、いつのまにか飛ばそう飛ばそうという意識になってきてしまって、スイングのリズムが変わってきてしまったようです。それに気がついて最初のラウンドで35-35の70回.....。どういう意識でドライバーを打ったかというと.....

続きを読む "マンブリ3兄弟と言われて....." »

0816

難しかった2番ホールが.....

ホームコースの成田東カントリークラブの名物ホールの2番が様変わりしてしまいました。以前からその話はあったのですが、ついにそれが現実になりました。

no2.jpg

2番ホールは427ヤードのミドルホール。220ヤード付近に段差があり、ドライバーで打てば下の段まで行きますが、あたりが悪かったり、スプーンで打ったりすると上の段に止まります。このホールをどう攻めていたかというと.....

続きを読む "難しかった2番ホールが....." »

0721

JGA HDCPが過去最高の "+1.1" に

先日のホームコースでの月例のラウンドで、JGA HDCPが過去最高の「+1.1」になりました。

jsys.jpg

ここのところ調子が良かったり悪かったりなのですが、そこそこスコアは出ているので、じわじわとHDCPが下がってきていました。

日曜日のAクラス月例では、4バーディー、2ボギーの70回でベスグロで3位。これが効いて前週の+0.4から一気に+1.1になりました。

ただ、次回のラウンドデータが入る時に採用になっているラウンドが一つ消えるので、その際によっぽど良いスコアを出さない限り上がってしまうと思われます。

その後はしばらく良いスコアが消えないので、しばらくはプラスハンデは維持できそうです。

JGA HDCPの算出方法に関しては下記のURLをご覧下さい(わかりやすく説明しています)
http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2005/hdcp/hdcp.htm
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2007/12/post_5.html

0720

スイングのイメージを変えてみて

先日の龍ヶ崎CCでのラウンドでバラバラになりかけていたドライバーショットですが、友人からちょっとしたアドバイスをもらって復活しました!

swng1.jpg

上の画像は1年ほど前のスイングですが、右膝は前に出てしまっているし、右肩も出てしまっていますね、左サイドは伸びてしまっているし.....。今見るとこれまでこういうスイングで打っていたんですね。

どんなアドバイスだったかというと.....

続きを読む "スイングのイメージを変えてみて" »

0705

ついに届きました!

ついに待っていたものが届きました!

kga11.jpg

これです!

これだとなんだかわからないですよね。紐にプリントされているロゴを見たらわかってしまうかもしれませんが.....

じゃ、紐をとってみましょう.....。

続きを読む "ついに届きました!" »

0615

"ACTEK GOLF" にすごい人が...

ACTEK GOLFに設置してあるAccuVectorは相当厳しいものだと思っていたのですが、先日プロがやってきて打って頂いたところ実はそうでもないことが.....

pro11.jpg

どうです、この力強いスイングと、ボールが当たったネットの状態!すごいです。どんなデータが出たかというと.....

続きを読む ""ACTEK GOLF" にすごい人が..." »

0524

倶楽部対抗前日の師匠からのメール

ホームコースの先輩であり、困った時には色々アドバイスをくれる師匠ですが、先日の倶楽部対抗の時も前日に貴重なアドバイスをもらいました。

mail.jpg

今回の「72」と言うスコアはこのメールをもらったこらこそ出たスコアだと思っています。ちょっとその時の話しを.....。

続きを読む "倶楽部対抗前日の師匠からのメール" »

0519

寝てしまいました

いつも帰宅後にANSERFREAKの更新をしてから寝るのですが、昨日は帰宅が遅くなり、食事をして少し横になろうと思って横になったら、1時過ぎでした。

今日は倶楽部対抗のラウンドレポートをしようと思っていたのですが、更新が朝になってしまいました。

何もないのもつまらないので、倶楽部対抗後に試そうと思っていたクラブをちょっと紹介します。実は昨夜閉店後にこのクラブの組立をしていて帰りが遅くなりました。それは.....

続きを読む "寝てしまいました" »

0512

今頃?って感じですが「VISION 54」

遅ればせながら、表題の本を久しぶりに読んでいます。

54.jpg
ゴルフ「ビジョン54」の哲学 楽しみながら上達する22章

ゴルフは技術的なことも重要なのですが、何を信じられるか?ダメな時にどう立て直せるかが重要なスポーツです。そして、技術的には問題ないのにラウンドで数字が出ないのは、精神的な要因か、悪く言うと頭が悪いとよく言われます。

こんな状況の人にもこの本は是非おすすめです。最初はうまくいっているのに、一回のミスから崩れていってしまう人などは、自分が信じられなくなっている状況がそうさせていると思います。

この本を読むと、こういった精神的は部分で考え方を変えさせてくれます。ちょっと内容を紹介すると.....

続きを読む "今頃?って感じですが「VISION 54」" »

0511

Settingを変更しました

1月に更新したままセッティングの変更をしていなかったので、自分の備忘録のためにも久しぶりに更新しました。

http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

今回は結構大きな変更があります。

●3 Wood(飛距離240 Yard)
SYB FC-714 → SYB FC-614 → FOURTEEN SF-206

●IRON SET
FOURTEEN TC-1000 FORGED → FOURTEEN TC-910 FORGED

●UTILITY(飛距離210 Yard)
FOURTEEN UT-306 → FOURTEEN TC-910 FORGED #3 Iron

●PUTTER
Scotty Cameron 303GSS NEWPORT → ODYSSEY WHITE ICE 2-BALL F7

それぞれの変更の理由は.....。

続きを読む "Settingを変更しました" »

0423

どうしようか.....

先日ホームコースから連絡が来て、報知アマの要項が届いているとのこと。

hochiama.jpg

報知アマというとご存じない方もいると思いますが、全国のクラブチャンピオンが集まって腕を競う競技で、個人ではなく各クラブに案内が届きます。

開催場所は毎年変わって、西日本と東日本が交互に開催しているという話しもあります。で、今年はどうなっているかというと.....

続きを読む "どうしようか....." »

0412

ここのところのゴルフ

ここ1ヶ月くらい練習場で平日の練習ができていません。今日(月曜日)は、関東アマの一次予選。土曜日、日曜日と練習場で練習しました。

ranzan10.jpg

しばらくクラブを振っていないと、練習でずいぶんボールがつかまらなくなります。土曜日その現象が発覚して、土曜日の2カゴ目と、日曜日の練習で少し修正できました。

ホームコースのプロの船越プロに言われ、少しオープンになりすぎるという指摘も受けていたので、若干右足を引いて自分ではクローズになっているような感じで打つようにしたところ、良い感じでストレートボールが出るようになりました。

ですが、新たに問題が.....それは何かというと.....

続きを読む "ここのところのゴルフ" »

0325

ヘッドスピードが...飛距離が...

「TRACKMAN」って知ってますか?これはとっても残念な思いをさせる機械です。

trackman.jpg

ヘッドスピードや、飛距離、打ち出し角、スピン量などが計測できるものは結構あります。量販店に置いてある、BRIDGESTONEの「サイエンスアイ(Science Eye)」や、DUNLOPの「デジタル・インパクト・ワールド」、MIZUNOの「ピタゴラス」などがそれにあたります。

また工房などでは「AccuVector」なども同じような分析ができます。で、今回のTRACKMANがどんなものかというと.....

続きを読む "ヘッドスピードが...飛距離が..." »

0323

ここのところの好調の要因は?

まだ寒いこの時期ですが、なんだかゴルフは好調です。どうなっているのか、ちょっと分析してみました。ここ4ラウンドはこんな感じの内容になっています。

 
成田東CC
我孫子GC
日光CC
嵐山CC
Score
38-41(79)
37-40(77)
37-37(74)
37-37(74)
Putt
13-16(29)
12-13(25)
15-14(29)
14-11(25)
FW Hit
6-2(8)
6-5(11)
5-6(11)
4-3(7)

スコアとパット数とフェアウェイヒットの数を出してみましたが、これを見ると好調の原因はいくつかあるようです。それは何かというと.....。

続きを読む "ここのところの好調の要因は?" »

0319

"Fitting Studio" の準備が着々と.....

東神田に4/6にオープンするフィッティングスタジオ(Fitting Studio)の工事が着々と進み、ずいぶんそれらしくなってきました。

studio-1.jpg

作業台を、BBGOLFのminibonさんのこだわりのサイズに高くし、その上に作りつけの棚を設置、奥の面にはグリップなどの小物が入れられる棚、その下は乾燥待ちのクラブを入れるスペース。

作業台はかなり広いです。ここに計測器や、万力などが乗ると.....

続きを読む ""Fitting Studio" の準備が着々と....." »

0318

低炭水化物ダイエットのその後

低炭水化物ダイエットを始めて、1ヶ月半が過ぎました。人生で一番体重があった68kgから現在はついに60.0kgになりました。最初の2週間で4kgの減量、そして、まったくリバウンドのないまま現在に至っています。

less.jpg

最初は栄養のバランスが悪かったせいもあり、唇にヘルペスができたりしていましたが、その後マルチビタミンと、マルチミネラルの錠剤を毎日飲むようにしてからは実に体は快調です。

もう一度低炭水化物ダイエットのポイントをおさらいしてみると.....。

続きを読む "低炭水化物ダイエットのその後" »

0312

開店準備で忙しい日々が続いています

ここのところ忙しいですね。ゴルフも行ったりはしているのですが、毎日があっという間に過ぎていきます。今日は新しいスタジオの試打クラブのチェックをしに行ってきました。

di-1.jpg

メーカー別に整理したのですが、もちろん上のGRAPHITE DESIGNのDIシリーズは全シリーズ、全フレックスありました。その他に何があったかというと.....

続きを読む "開店準備で忙しい日々が続いています" »

0219

ゴルフフェアの訪問リスト

今日も見に来て下さった方すみません!

今日のゴルフフェアの訪問リストを作っていたらこんな時間(AM1:00)になっていました。出展者リストをExcel Sheetにして、見に行くところをチェックしました。

ジャパンゴルフフェア2010出展社一覧
http://www.japangolffair.com/register/exhibitor.html

結局全部見るのですが、はずせないところを見ておかないと、忘れてしまうことが多々あるので今年は万全です。

明日はシャフトメーカー、人工芝メーカー、パターグッズ販売メーカーを中心に見る予定です。夜はインターネットで知り合った方々と、楽しい会食。土曜日もフェアのあと会食の予定が入っています。楽しみ楽しみ.....。

明日は「ANSERFREAK on twitter」で少し実況もできればと思っています。twitterに登録すると、コメントもできます!

「ANSERFREAK on twitter」のアクセスは
http://twitter.com/anserfreak/

自宅のワイアレスが急につながらなくなって、無線ルータを買ったけどこれがiPhoneと相性が悪く(あとで発覚)、結局接続できず.....。でも「あんしん接続キャンペーン」中で、全額戻ってくるらしいので、週末に別のに変える予定。こういうのが一番困りますよね.....。久しぶりに長いLANケーブル引っ張り出しました。

0218

明日からいよいよゴルフフェアが始まります

ついに年に一回のゴルフフェアが明日から始まります。今年はこれまで以上に気合いを入れて、名刺配りまくってこようと思っています。

2010gf.jpg