SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN SF714 のその後 | Main | TourAD BB vs TourAD MT »

0109

The Body Conditioner +G で稼動域・柔軟性をチェック

ACTEK GOLF でやっている トライアングルチェックで使っている機器はいくつか紹介してきましたが、今回は表題の "The Body Conditioner +G" を紹介します。

bcg.jpg

この "The Body Conditioner +G" はゴルフに特化した関節の稼動域や柔軟性を調べる機器です。

自分も50歳の大台に乗ってこのあたりのことがずいぶん気になってきました。「稼動域」 とか 「体幹」 とかいう言葉にめっぽう弱い今日この頃です(笑)。 "The Body Conditioner +G" がどんなものかと言うと...

"The Body Conditioner +G" は体の4箇所にセンサーをつけて、決められた動きをする際にそのセンサーの動きがどうなっているかを分析することにより情報を得ると言うものです。

"The Body Conditioner +G" による動作分析によって 「筋肉バランス」、「歩行状態」、「代償動作」、「身体の柔軟性」 を知ることができます。

ある動作をする際に 「縮む筋肉」 と、「伸びる筋肉」 が同時に動きます。これがバランスよく動いていると動きも良くなるのですが、これのバランスが崩れると正しい動作ができないことになります。

例えば、自分の場合今でも若干50肩の症状があるのですが、例えば両腕を真っ直ぐ上に上げると言う動作をする場合、肩に以上があるため、見かけ上は真っ直ぐに腕を上げることはできているのですが、不十分な肩の動きを補うために背中を反る事によって 「真っ直ぐ上げる」 を実現しています。

これを 「代償動作」 というとのことです。こういった関係を見ていくことで、稼動域や柔軟性を計ると言うものです。

それにしても身体は硬くなる一方ですので、日々のストレッチや筋トレは必要ですよね。この測定によって筋肉が足りない部分はもちろん、筋肉が硬くなっている部分(ストレッチが必要な部分)がわかります。

bcg-2.jpg

その不具合によって出やすいショットのミスなども説明してくれるので、なかなか興味深い情報が得られますのでおすすめです。

シーズンインの前に現在の状況を知って、オフのすごし方+シーズンイン後のすごし方を見直してみてはいかがでしょうか?

ちょっと宣伝モードですが、ただいま 「TRIANGLE CHECK(トライアングルチェック)」 はキャンペーン価格で提供中です。興味のある方は是非予約してください!ご不明な点は遠慮なく ACTEK GOLF までお問合せください。

キャンペーンに関する詳しい情報は...
http://www.trianglecheckgolf.com/campaign/


【今日の小ネタ】
「体幹」 というキーワード、気になりますよね。このキーワードで検索したら面白いものがヒットしました。

【送料無料】MTG BALANCE PLATE up score(バランスプレート アップスコア) ブラック
http://item.rakuten.co.jp/premoa/4582138093926/
これは前も紹介しましたね。やっぱりこの不安定な上でのスイングは体幹に効きそうです。

ニシ・スポーツ (NISHI) バランスボード T7801
http://item.rakuten.co.jp/g-resort/gr10-ni-t7801/
これも相当効きそうです。下に見えているのはつぶれているボールですかね?

ヤマニゴルフ コアリンクス オーバースイングを矯正! 正しい体幹スイングが身に付く
http://item.rakuten.co.jp/auc-osgolf/yamani-corelinks/
これは面白いですね。自分は絶対に落ちます...。でもちょっとやってみたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)