SCOTTSDALE

Archives

Main

Woods・Hybrids Archives

0318

慣性モーメントについて調べたら

パターの方の慣性モーメントについては色々調べたことがあるのですが...

IMG_6894.jpg

今一つ確信が持てない部分があったのであらためて調べてみたところやはり思った通りの内容でした。

わかっている方もいるかとは思いますがちょっと書いておきます。どんなことがわかったかというと...。

続きを読む "慣性モーメントについて調べたら" »

0315

ハイブリッドのシャフト重量の話

最近ユーティリティ(ハイブリッド)のシャフトについて考えるところがあって現時点での結論を書いておきます。

IMG_6991.jpg

これまでセッティングにおけるクラブの総重量は長い方から徐々に重くなっていくのが良いと思っていて、それは今も変わりません。

ただちょっと冷静に考えてみたらこの重さでも良かったんじゃないか?という結論に達したのでお話しします。

続きを読む "ハイブリッドのシャフト重量の話" »

0314

そういえば Cobra のドライバーって...

ここ何回かお客さんで Cobra のドライバーを持ってくる人がいて、そう言えば Cobra のドライバーって最近打ってないなって気づいたんです。

ds-1.jpg

どのくらいしばらく打ってないかっていうと白いオートクレーブヘッドかな?とも思ったのですが、Tiger Woods も使っていた Cobra のヘッドを使っていたことを思い出しました。

最近新しいドライバーが発売になるとかなったとかで、ちょっとどんなもんかを調べてみました。

続きを読む "そういえば Cobra のドライバーって..." »

0308

12日のラウンドで 10K デビュー

今月は月末の研修会しかゴルフの予定が無かったのですが、急遽来週の火曜日(12日)にラウンドの予定が入りました。

IMG_6894.jpg

この日はいつも皇居外周を一緒に走っている高校時代からの友人とのラウンド。よく誘ってもらっているイーグルポイントなので、飛距離もどんな感じかわかるラウンドになりそうです。

この日はエースドライバーも持っていって練習場で比較もしてみたりしてみようと思っています。

続きを読む "12日のラウンドで 10K デビュー" »

0306

大丈夫です!10K 曲がります!

慣性モーメントが大きくなって曲がりにくくなったとか、曲げようと思っても曲がらないなんて言っている人がいます。

IMG_6893.jpg

そんなはずはないと思いながらも曲がり幅が減ることはウェルカムだったりして...。曲がらないのは困るけど曲がりが少なくなるのは嬉しいなんて都合のいいことになるはずもありません。

リシャフト後ほぼ毎日打ってみてどんな感じかというと...。

続きを読む "大丈夫です!10K 曲がります!" »

0305

G430 MAX 10K w/TourAD XC-6x を打ってみた

ついに今日は組み上がった PING G430 MAX 10K に GRAPHITE DESIGN TourAD XC-6x を入れたドライバーを打ってみました。

IMG_6829-2.jpg

今回はアウトドアではなく室内で Flightscope を使ってデータをとりながら打ってみました。

エースドライバーと比較してどうだったのか?可能性を感じられたのか?をレポートしたいと思います。

続きを読む "G430 MAX 10K w/TourAD XC-6x を打ってみた" »

0304

G430 MAX 10K をアッセンブル

先日届いた PING G430 MAX 10K を早速エースシャフトで組みました。

IMG_6831.jpg

今回はどんな感じで組み上がったかをレポートしたいと思います。ヘッド重量がまずまず重かったので、それほど長くできない予想。

手持ちのシャフトだと結構な長さにできるはずだったのですが、どんな調整が必要だったかというと...。

続きを読む "G430 MAX 10K をアッセンブル" »

0301

PING G430 MAX 10K 9度が届いた!

早々 TaylorMade Qi10 LS をあきらめてサクッと気持ちを切り替えて行った先は...。

IMG_6829.jpg

PING G430 MAX 10K です。ロフトは一番立っている9度。シャフトはもちろんエースの TourAD XC-6x で使ってみる予定です。

今回届いてみて色々計測などしてみたのでレポートします。どんなスペックだったかというと...。

続きを読む "PING G430 MAX 10K 9度が届いた!" »

0228

間もなく届く G430 MAX 10K について

TaylorMade Qi10 LS を試打もせず購入して、期待したほどのパフォーマンスを得られず断念。

10k-11.jpg
https://clubping.jp/product/product2024_g430max10k.html から引用

その後次のテストを Callaway PARADYM Ai SMOKE ♦♦♦ にターゲットを絞って今回はちゃんと試打してきました。

Ai SMOKE は現在のエースに近い数値は出るものの、上回る数値は出ない...。そこでまったく眼中になかった PING G430 MAX 10K を打ってみると驚きの数値が...。

続きを読む "間もなく届く G430 MAX 10K について" »

0226

過去最高のハイブリッド UX002

FOURTEEN の GelongD UX-002 を使い始めて多分10ラウンド近くしたと思います。

IMG_5096-2.jpg

これまで長く使ったウッド型ユーティリティ(ハイブリッド)はそれほどなかったのですが、今回の物はかなり好感触を得られています。

なぜこんなに良い感じに使えているのかを分析してみました。

続きを読む "過去最高のハイブリッド UX002" »

0222

PING G430 MAX 10K は凄いぞ!

たまたま TourAD XC-6s の試打用シャフトがあって打ってみることにした PING G430 MAX 10K の9度。

IMG_6518.jpg

勝手なイメージでシャローになって投影面積が大きくて、構えただけで違和感があるヘッドを想像していましたのですが、ほぼ気にならない。

そしてなによりもアベレージプレーヤー向けのドライバーだと思い込んでいましたが実際に打ってみると凄いドライバーでした。どんなドライバーだったかというと...。

続きを読む "PING G430 MAX 10K は凄いぞ!" »

0221

Ai SMOKE ♦♦♦ が目当てのはずが...

Qi10 LS のことはそっちのけで、次なる獲物を追ってコトブキゴルフさんに行ってきました。

IMG_6523.jpg

この日の目的は Callaway PARADYM Ai SMOKE のトリプルダイヤモンド。シャフトも持参して打たせてもらおうとやる気満々で行ってきました。

ですがここに現れるまさかの対抗馬が...。数値も交えて見ていただくと...。

続きを読む "Ai SMOKE ♦♦♦ が目当てのはずが..." »

0219

Qi10 LS を TourAD XC-6x で打ってみた

ついに先日の All-Fit スリーブを使って組み立てた TourAD XC-6x を使って Qi10 LS を打ってみました。

IMG_6555.jpg

この結果をもってこの Qi10 LS をどうするかを判断しようと思います。万が一ちょっと難しいという結果になっても受け入れることにします。

シャフトをエースと同じ条件にしてみてどんな結果になったかというと...。

続きを読む "Qi10 LS を TourAD XC-6x で打ってみた" »

0215

DX-001 LS vs Qi10 の続きの話

先日比較テストで打っていて感じた違和感...。それが何だったのかがよくわかりました。

IMG_6386.jpg

この状況で似たような数値が出ていたというのは意外とすごいことなのではないか?と思ってしまう内容です。

その後のカチャカチャなどの可変部分をいじり倒した試打がどうだったかというと...

続きを読む "DX-001 LS vs Qi10 の続きの話" »

0214

DX-001 vs Qi10 LS 勝負の行方は...

今日は先日組み上がった TaylorMade Qi10 LS を、エース(正確に言うと準エース)と比較してみました。

IMG_6386.jpg

本来は同じシャフトで比較しないとちゃんとした比較にはなりませんが、この条件で同等程度に戦えれば可能性は広がるっていう感じで考えます。

とりあえず、体もあたたまって準エースで良い感じの数字が出始めたところでデータを採り、即その感覚で持ち替えて Qi10 LS を打ってみました。どんな結果になったかというと...。

続きを読む "DX-001 vs Qi10 LS 勝負の行方は..." »

0213

予定変更!Qi10 LS 9.0度を...

あまりに実売価格が高すぎて購入は断念したはずの TaylorMade Qi10 LS…。

IMG_6380.jpg

なぜか昨日手元に届きました。それも長い箱ではなく小さい箱で...。ヘッドだけで安めに売っていたものを購入しました。

早速色々計測しながら長さ的にとりあえず打つには良さそうなシャフトを見つけて組み立ててみました。どんな感じに仕上がったかというと...。

続きを読む "予定変更!Qi10 LS 9.0度を..." »

0209

いまさら PARADYM ◆◆◆ が良かった話

PARADYM は Ai SMOKE が出てからマークダウンでリーズナブルな価格になっていますね。

3star-1.jpg

まだ Ai SMOKE をきちんと打っていない(自分のシャフトで)状況なので、比較はできませんが広めの練習場で打てたので、自分にとってはまずまず信じられる環境での試打でした。

ホームコースの仲間のクラブを借りて打ったので、シャフトも純正ではなくカスタムシャフトがついていました。

続きを読む "いまさら PARADYM ◆◆◆ が良かった話" »

0206

ユーティリティには相性がある

ユーティリティには大きく分けてウッド型ユーティリティ、アイアン型ユーティリティがあります。

IMG_5096.jpg

どちらを選ぶかはその名前の通り、アイアンのように打ちたいのか?ウッドのように打ちたいのか?で選ぶことになります。

ただユーティリティの決定打に出会ってなかった自分にとってはユーティリティっていうカテゴリのクラブがダメなんだと思っていました。でも...

続きを読む "ユーティリティには相性がある" »

0129

MOI について素朴な疑問

世の中慣性モーメント(MOI)の話がずいぶん話題になることが多いです。

10k.jpg

その一方で MOI が大きくなることが本当に良いんだろうか?という話も見受けられます。

基本自分でやってみて確認しないと信じないのですが、この一連の話で疑問に思ったことがあります。

続きを読む "MOI について素朴な疑問" »

0125

怖い状態のカチャカチャ

可変スリーブってほとんどの物は先端部分に溝が彫られていて、その溝をずらすことで角度が変わります。

IMG_6075.jpg

今回持ち込まれたのはスリーブがついたシャフト。スリーブ(シャフト)が抜けないという話で持ち込まれました。PING のスリーブではたまにありますが、シャフトを固定すればすぐに外れます。

ですがシャフトを固定してヘッドを動かしても如何にヘッドが取れない...。どんな状態だったかというと...。

続きを読む "怖い状態のカチャカチャ" »

0123

話題のドライバーの価格を調べてみた

10K って言うのも気になるし、慣性モーメントを追求しない独自の路線の Callaway のドライバーも気になる...。

price24.jpg

ということで今後発売される話題のドライバーの価格がどんな感じになっているかを調べてみました。

大手ショッピングサイトでの価格と海外で購入した場合の金額を調べてみましたので紹介します。

続きを読む "話題のドライバーの価格を調べてみた" »

0119

慣性モーメント10000(10K)を考える

「10K?」と思った方も多いと思いますが、私もそう感じました。

IMG_1072_Original.jpg

慣性モーメントの上限は5900(単位は省略)だったはず。これが10000になったらルール違反...。でもそこには理由があります。

ではそんな高慣性モーメントのヘッドがどんなに魅力的なのか?魅力的に感じない人もいると思いますのでそんな話をしてみたいと思います。

続きを読む "慣性モーメント10000(10K)を考える" »

0110

TourAD XC にリシャフトした FW

とりあえずのシャフト(GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7x)が入っていた FOURTEEN GelongD FX-003 ですが、先日レポートした通りリシャフトしました。

IMG_5584.jpg

リシャフトしたシャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD XC-7x です。少し長めにはなりましたがこれでドライバーのシャフトと同じ種類になりました。

ラウンドで使ってみてどんな感じだったかというと...。

続きを読む "TourAD XC にリシャフトした FW" »

0109

R510 TP 7.5deg. w/BB-7s を打ってみた

ANSERFREAK は本日より通常営業いたします。本年もよろしくお願いいたします。

まだコースで使ったわけではありませんが(コースで使う勇気はないかも...)、スタジオで Flightscope を使って計測しながら打ってみました。

IMG_5646.jpg

いつも通りいきなりフルスイングでどこか痛めることが無いように徐々にスピードを上げていきました。

44.75 インチという今となっては短尺に近い長さのドライバーでどのくらいの数値が出るのか?

続きを読む "R510 TP 7.5deg. w/BB-7s を打ってみた" »

1228

2023年最後のラウンド@取手国際CC東C

今年最後と思っていたホームコースの研修会のスコアが、37-45という乱調で 2023 年のワーストハーフとなってしまいました。

IMG_5638.jpg

このまま悪いイメージで今年を終えるのはちょっと気持ちが悪いな...と思っているところでいつもの仲間たちにラウンドの機会を作ってもらい行ってきました。

今回は今年初の取手国際CCの東コース。西コースは何度も回っていますが東コースでのラウンドがどうだったかというと...。

続きを読む "2023年最後のラウンド@取手国際CC東C" »

1227

R510 TP 7.5度を組み立てました

先日手に入れた TaylorMade R510 TP の 7.5 度。

IMG_5625.jpg

シャフトは TP カラーの Speeder 569 の S Flex が入っていたのですが、それを抜いて新たにシャフトを入れ替えました。

ラウンドで使う勇気はありませんが、当時の7.5どのヘッドがどんな球が出るのか興味があって組み立ててみました。

続きを読む "R510 TP 7.5度を組み立てました" »

1226

今使っているドライバーのスペックを計測

前から思っていたのですが、なかなかできなかったことがあります。

dx-21.jpg

それは自分のドライバーのスペックを2種類のヘッドと2種類のシャフトで組み合わせで計ってみました。

どんな数値になっていたかというと...

続きを読む "今使っているドライバーのスペックを計測" »

1225

懐かしいドライバーを発見!

先日すごく懐かしいドライバーを発見しました。発見場所は群馬県桐生市の練習場。

IMG_5602.jpg

これの9.5度はずっと使っていました。そうそう R500 っていうプロ支給品も使っていました。
当時の記事はこちら... http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2003/tm/tm.htm

今回はプロ支給品くらいめずらしいロフトのドライバーでした。どんなドライバーだったかというと...。

続きを読む "懐かしいドライバーを発見!" »

1221

FOURTEEN GelongD FX-003 をリシャフト

FOURTEEN の FW を今後も使うことを決めたので、先日予告した通りリシャフトを敢行しました。

IMG_5585.jpg

シャフトはとってあった TaylorMade SIM Ti FW に使っていたものを移植。

ただ FOURTEEN の FX-003 のヘッドがかなり軽めだったので簡単にはいかないと覚悟を決めて挑みました。どんな感じになったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN GelongD FX-003 をリシャフト" »

1219

そろそろ FW のシャフトを...

TaylorMade SIM Ti FW から FOURTEEN GelongD FX-003 に変更してずいぶん経ちました。

sim1519-2.jpg

飛距離性能は SIM Ti FW の方が爆発的な感じがしますが、FOURTEEN GelongD FX-003 でもそれに近いくらいの飛距離が出てくれます。

FOURTEEN GelongD FX-003 にはテスト的にと思って TourAD BB を入れていましたが、もう SIM Ti FW に戻ることも無いと思うので...

続きを読む "そろそろ FW のシャフトを..." »

1208

次のゴルフは研修会

もう2023年も12月に入り残すところあとわずかになりました。

karakara.jpg

今年はこれまで34回ラウンドして、多分36ラウンドで終えると思います。

次のゴルフはホームコースの研修会で、久しぶりの唐沢コースで高麗グリーンに翻弄されてきます(笑)。

続きを読む "次のゴルフは研修会" »

1206

TaylorMade Qi10 LS は興味津々

TaylorMade が発売する新しいドライバー Qi10 LS。

20230609qi.jpg

そろそろ色々な詳細がわかってきました。先日の PGA TOUR の試合でもマキロイやタイガーが使っていたみたいですね。

自分にとってはこの LS っていうのがすごく興味がある部分です。

続きを読む "TaylorMade Qi10 LS は興味津々" »

1121

使えるようになったハイブリッド

これまで使える(自分の打ち方にマッチする)ハイブリッドに出逢っていませんでした。

IMG_5097.jpg

でも FOURTEEN GelongD UX-002 に出逢ってこれは使えるかもしれないというかなり強い期待が持てています。

このハイブリッドとかユーティリティと言われるクラブについて真面目?に考えてみました。

続きを読む "使えるようになったハイブリッド" »

1117

UX-002 の 23度 をアッセンブル

FOURTEEN GelongD UX-002 がすこぶる良い感じなので、もう一つの23度も組み立てることにしました。

01.jpg

同時に組み立てなかったのはシャフトの硬さがわからなかったことと、長さをどうすればいいかがわからなかったためでした。

とりあえず硬いとも柔らかいとも感じない普通の感じだったので、20度の長さとバランスに合わせて組み立てることにしました。

続きを読む "UX-002 の 23度 をアッセンブル" »

1114

FOURTEEN UX-002 を2ラウンド使ってみて

さてさて FOURTEEN GelongD UX-002 をラウンドで2回使ってみました。

IMG_4692.jpg

2回も使えばそろそろおぼろげながら今後も使えそうなのか?あと何回かチャンスを与えて使う価値を見出すのかを判断できる頃になってきます。

先日の寒い中での研修会でも何回か登場機会があったのでその内容も踏まえて色々判断してきました。

続きを読む "FOURTEEN UX-002 を2ラウンド使ってみて" »

1102

今年30回目のゴルフ@取手国際GC西C

新しいクラブを持ってラウンドに行ってきました。

IMG_4769.jpg

場所はおなじみの取手国際ゴルフ俱楽部に行ってきました。数多くラウンドしているコースなので、飛距離もよくわかります。

この日のテーマは TourAD VF が良かった感じが本物なのか?また20度のハイブリッドがどうなのか?の2点です。どんな感じだったかというと...

続きを読む "今年30回目のゴルフ@取手国際GC西C" »

1031

UX-002 w/RAUNE HY 85x を打ってみました

ラウンドまで時間があったので今回はスタジオでデータをとりながら打ってみました。

IMG_4270.jpg

今回組み立てたのは20度なので、軽く打って 200 Yard、しっかり振ったら 210 Yard は飛んで欲しいクラブです。

今回はスタジオで Flightscope を使ってデータをとってみましたので数値も交えてレポートします。

続きを読む "UX-002 w/RAUNE HY 85x を打ってみました" »

1030

FOURTEEN GelongD UX-002 をアッセンブル

シャフトが届いたので早速組み立ててみることにしました。

IMG_4692.jpg

本当は最初に23度の方を組み立てて、飛距離を確認したかったのですが、そうするとシャフトのテストも難しいので先に20度を組み立てることにしました。

どんな感じに仕上がったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN GelongD UX-002 をアッセンブル" »

1027

HYBRID のシャフト選び

FOURTEEN の UX-002 の23度をとりあえず使ってみようと思っています。

rauneh.jpg

そこで今調子が良い 5f(20度) と 6f(23度) に入っている TourAD BB に似たシャフトを選ぼうと思っています。

GRAPHITE DESIGN でどんなシャフトがあるか見てみたのですが...。

続きを読む "HYBRID のシャフト選び" »

1026

USTmamiya LIN-Q BLUE EX 6S を試打

先日たまたま打たせていただけるチャンスがあったので USTmamiya の新しいシャフト LINQ を打ってみました。

IMG_4589.jpg

今回は御徒町の KOTOBUKI GOLF さんで PING のドライバーの試打用に用意されていた LINQ 6S を打ってみました。

ヘッドは PING G430 LST の9度。G430 LST の9度は以前使っていたスペックと同じ。どんな数値が出たのかというと...。

続きを読む "USTmamiya LIN-Q BLUE EX 6S を試打" »

1020

TourAD VF-6X を使ってきました 前編

スタジオでの試打もせずいきなりラウンドに持っていき使ってきました。

IMG_4611.jpg

ラウンド前の練習は5球くらい、一応エースの TourAD XC-6x も用意はした状態でスタートしました。

ラウンド前の練習からラウンドでの使い心地をレポートします。購入を検討されている方の参考になればと思います。

続きを読む "TourAD VF-6X を使ってきました 前編" »

1019

GRAPHITE DESIGN TourAD VF-6x がきた!

試打用のシャフトが届く前にいてもたってもいられず...(笑)。

IMG_4598.jpg

10/6に発売になった GRAPHITE DESIGN から発売になった TourAD VF の 6X が届きました。

もちろん即日組立!そしていきなり次の日のラウンドデビューです。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD VF-6x がきた!" »

1018

RODDIO DRIVER M-TUNING

少し前に F-TUNING の方のレポートはしていたのですが、M-TUNING の方はまだだったのでレポートします。

IMG_3715.jpg

F-TUNING はカーボンクラウンで軽量ヘッドなのに対して M-TUNING はフルチタンのヘッドになります。

ソールデザインは同じですが、カーボンとチタンの重量差で最軽量時の重さが変わることになります。

続きを読む "RODDIO DRIVER M-TUNING" »

1016

距離差がしっかり出るセッティング

セッティングを考える上で距離差がしっかり出ることが大事だと考えます。

20230509-2.jpg

このクラブで打ったら何ヤードという事が計算できる。1番手違うから 10 Yard 差が出ると思っているだけではだめで、実際にそうなることが重要です。

そのためにどんな選び方をすべきなのかについて考えてみました。

続きを読む "距離差がしっかり出るセッティング" »

1011

ドライバーの調子が良いけど...

ここ数ラウンドドライバーの調子が良いんです。

IMG_4413.jpg

なんでだかはわかりませんが、フェアウェイから打てる率は8割以上なイメージです。

もちろん良いことなのですが、だから困ることも結構あるっていう話をしようと思います。

続きを読む "ドライバーの調子が良いけど..." »

1003

YAMAHA RMX VD/R・VD/M Driver

これはまた自分のとっては珍しい国産ドライバーの試打の話です。

IMG_4280.jpg

YAMAHA のドライバーは inpresX V201 をつまみ食いで少し使ったことがありましたが、それ以外に使ってみたのは記憶にありません。

今回は調整機能をモデル分けした VD/R と VD/M を打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "YAMAHA RMX VD/R・VD/M Driver" »

0928

BS GOLF B1ST Driver を打ってきた

先日からの試打ネタの続きです。今回は BRIDGESTONE GOLF の B1ST Driver の試打です。

IMG_4286.jpg

気になるドライバーという事で先日紹介したドライバーですが、お目当ての B1LS は残念ながら打つことも見ることもできませんでした。

超久しぶりの BRIDGESTONE のドライバーはどんな感じだったかというと...

続きを読む "BS GOLF B1ST Driver を打ってきた" »

0927

ONOFF DRIVER KURO を打ってみました

先日 KOTOBUKI GOLF さんで試打クラブを打たせていただきました。

IMG_4282.jpg

珍しく国産のドライバーです。これって以前誰かからすごく良いなんて話を聞いていたのですが、発売は 9/9 だったみたいですね。

ONOFF と言えばグローブライド社のブランドの一つ。ということは RODDIO もやっているメーカーという事で...。

続きを読む "ONOFF DRIVER KURO を打ってみました" »

0921

FOURTEEN UX-002 の試打クラブが入荷

気になっていた FOURTEEN UX-002 の試打クラブが ACTEK GOLF に入荷しました。

IMG_4270.jpg

入荷したのは 20度 と 26度。本当はまず 23度 を試してみたかったのですが、20度 をまず試せます。

まだちゃんと打てていないのですが、まずは見た感じの印象から...。

続きを読む "FOURTEEN UX-002 の試打クラブが入荷" »

0906

BRIDGESTONE GOLF B1 LS Driver

最近国産のドライバーの話題を取り上げていなかったので久しぶりに...。

b1ls-1.jpg
https://www.bs-golf.com/bs-products/bsg/b_series/b_limited/#blimitedb1ls から引用

BRIDGESTONE から低スピン仕様のドライバーが9/8に発売されます。それが表題のドライバーなのですが、本名はもう少し長いです。

BRIDGESTONE GOLF B-Limited B1 LS Driver という名称です。LS っていうと Low Spin ですね。どんなドライバーかというと...。

続きを読む "BRIDGESTONE GOLF B1 LS Driver" »

0905

RODDIO DRIVER F-TUNING Driver

RODDIO から新しいドライバーが2種類発売になります。

IMG_3640.jpg

まだ RODDIO の HP にも情報が出ていないので、あやふやな内容になってしまいますが、画像を何枚かご覧ください。

今回紹介するのは2種類のヘッドのうちの一つの F-Tuning というヘッドです。どんなヘッドかというと...

続きを読む "RODDIO DRIVER F-TUNING Driver" »

0822

FOURTEEN GelongD UX-002 が気になる

知らないうちに FOURTEEN から新しいクラブが発売になっていました。

05.jpg

FOURTEEN UX-002 というユーティリティクラブなのですが、これまでの UX-001 とは違ったコンセプトで作られているようです。

同じウッド型ユーティリティですが、UX-001 よりも癖のない形状になっているようです。どんなクラブだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD UX-002 が気になる" »

0802

US にはまだ SIM2/SIM2 MAX がある

何気なく US の TaylorMade のサイトを見ていたら面白いものを見つけたので...

simus.jpg

SIM2 シリーズって言うのは未だ人気なんですかね?確かに今も変えられずに使っている人は多いような気がします。

これは今もまだ使っている人も、もう一度買い戻したいと思っていた人にも朗報ですね。自分の場合は SIM の初代が良いんですけど...。

続きを読む "US にはまだ SIM2/SIM2 MAX がある" »

0718

FOURTEEN FX-002 6f(23度) を使ってきました

ドライバー用ですが 90g 台のシャフトだったのでチップカットは控えめに 1.5 インチにして組み上げました。

IMG_2012.jpg

ロフト的には4番アイアンの距離を軽く打てるクラブなので、狙っていけるクラブに仕上げたいと思って組み立てました。

そのクラブを先日のラウンドで使ってきました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN FX-002 6f(23度) を使ってきました" »

0713

FOURTEEN FX-002 6f(23度) をリシャフト

FOURTEEN FX-002 5f(20度) がとっても良い感じなので、6f(23度) もきっといいだろうという事で用意してありました。

IMG_2010.jpg

23度というといわゆる9番ウッド。ユーティリティじゃなくてフェアウェイウッドがなぜ良い感じなのか?ちょっと不思議な部分もあります。

でも使ってみないとわからないのでとりあえずシャフトを決めて組み立てました。どんな感じで組み上がったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN FX-002 6f(23度) をリシャフト" »

0706

珍しいクラブを打たせていただきました

昨日群馬(前橋)に出張した際に珍しいクラブを打たせていただきました。

IMG_1732.jpg

3週間ぶりにクラブを振ったので上手く当たらず何とも言えない結果で参考にならないかもしれませんが、ヘッドの特性と、シャフトの動きは何となくわかりました。

どんなヘッドとシャフトの組み合わせだったかというと...。

続きを読む "珍しいクラブを打たせていただきました" »

0627

こういうのがたまに持ち込まれます

お客さんがネットで購入したヘッドとシャフトを持ち込むことが結構あります。

IMG_9409.jpg

ヘッドの多くはネットで購入したという新品のヘッド。これって本物なのか?って思う物が結構多いです。

今回持ち込まれたヘッドも市販とは違うシリアルナンバーだったりして...。

続きを読む "こういうのがたまに持ち込まれます" »

0622

ドライバーに求めることは何か?

ドライバーはなるべく距離を出したいものですよね。

shizu-1.jpg

ACTEK GOLF にいらした方は飛距離はそこそこで曲げたくないという方が多いです。でも本音は違いますよね。誰もが飛ばしたいと思っていますが、そればかりではないと気が付くんです。

ですが、曲がらないように練習していたら飛距離は落ちる一方だという事も覚悟しておかなければならないという話をしようと思います。

続きを読む "ドライバーに求めることは何か?" »

0620

ひと段落してやるべきこと クラブ編

今日はこれからやるべきことの二つ目のクラブの見直しについてです。

IMG_9137-4.jpg

ドライバー、アイアンについては基本的に問題はなく自分の腕のせいだとと思っているので、ここは変更なし。

考え直さなければならないのはフェアウェイウッドとウェッジの構成についてです。どんなことを考えなおそうと思っているかというと...

続きを読む "ひと段落してやるべきこと クラブ編" »

0525

意外と出番がない46度のウェッジ

先日話した9番ウッド相当の FW を入れようと思うと何か1本抜かなければなりません。

IMG_5640.jpg

最初は間違いなく56度のウェッジと60度のウェッジを58度の1本にするのだろうと他の選択肢を考えていなかったのですが、考えてみたらもっと使っていないクラブがありました。

それが46度のウェッジです。なぜこのクラブの出番が少ないのかについても考えてみました。

続きを読む "意外と出番がない46度のウェッジ" »

0523

DX-002 5f(20度) が大活躍だったので

以前は一生使うことは無いと思っていたショートウッド。

DSC03843.JPG

もう使い始めて3ヶ月ほどになります。先日の倶楽部対抗でも大活躍でした。これまで使わなかった理由への不安は無くなりまたさらにエスカレートした考えになってきました。

どんなさらにエスカレートしたことを考えているかというと...

続きを読む "DX-002 5f(20度) が大活躍だったので" »

0509

クラブセッティングを変更しました

いよいよシーズンインというところでセッティングも決まったのでアップしておきます。

DSC03842.JPG

今回はフェアウェイウッドの変更が主な内容ですが、シャフトやスペックはこれから変わる可能性もあります。

とりあえず現状のセッティングがどうなっているかというと...。

続きを読む "クラブセッティングを変更しました" »

0421

XXIO 12 のグリップ交換で

XXIO(ゼクシオ)っていうと特殊なグリップがついているので、安易にグリップ交換してはいけないっていうイメージです。

IMG_9506.jpg

先日グリップ交換する際に「こんな風になっているんだ...」っていう発見があったのでちょっと紹介します。

XXIO に限らずこういうやり方をしている人は結構いると思います。どんな構造になっていたかというと...。

続きを読む "XXIO 12 のグリップ交換で" »

0411

FOURTEEN GelongD FX-002 5f/20 を使ってきました

先日組み上がった FOURTEEN GelongD FX-002 5f/20 をラウンドで使ってきました。

IMG_9142.jpg

ホームコースでのラウンドだったので、これまでの TaylorMade SIM MAX #5/21度との使用感の違いもなんとなくわかった感じです。

1度のロフトの差や、ちょっと変わったヘッド形状、オフセットの感じなどどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD FX-002 5f/20 を使ってきました" »

0407

FOURTEEN GelongD FX-002 をアッセンブル

昨日のレポートの通り FOURTEEN FX-002 #5/20度 を組み立てました。

IMG_9141-2.jpg

シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8x を使用。

#3/#5 の FX-003 からの流れに合わせてアッセンブルした FX-002 がどんな感じに仕上がったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN GelongD FX-002 をアッセンブル" »

0406

FOURTEEN GelongD FX-002 をおかわり

FX-003 を数ラウンド使ってみて良い感じに使えそうな感触が得られたので、7W だけ SIM MAX というのもちょっと違和感が出てきます。

IMG_9141.jpg

Gelong D FX-003 には 20~21度くらいの番手が無いのでカタログを見てみると、FX-001 にも 7W 相当のロフトの物がありませんでした。

で、色々見ていると FX-002 というモデルがあるではありませんか!というわけで FX-002 #5f を使ってみる事にしました。

続きを読む "FOURTEEN GelongD FX-002 をおかわり" »

0405

FOURTEEN FX-003 TiFW を使ってきました

先日完成した FOURTEEN GelongD FX-003 TiFW の #3/#5 をラウンドで使ってきました。

IMG_9137-3.jpg

スタジオで打った感じは少し不安があったのですが、とりあえず使わないとわからないと思っているので、いきなり投入しました。

その不安材料の感触が実際のラウンドでどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN FX-003 TiFW を使ってきました" »

0403

FOURTEEN FX-003 #3/#5 が完成

先日レポートした FOURTEEN GelongD FX-003 TiFW のアッセンブルが完了しました。

IMG_9135.jpg

すでにカタログ落ちした GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7x の資産を利用して組み立てました。

組立の最初は手持ちの TourAD BB の長さの確認とチップカットの状態です。どんなシャフトをどう使用することにしたかというと...

続きを読む "FOURTEEN FX-003 #3/#5 が完成" »

0331

FOURTEEN FX-003 Ti FW をアッセンブル

FOURTEEN FX-003 を使うべく、シャフトをどうするか色々考えていました。

IMG_9136.jpg

これまで使っていて全く問題も感じなかったし、むしろ今までで一番良かったクラブをばらすのも怖かったので、とりあえず違うシャフトを使おうということにしました。

何にするかを色々考えて助言もいただいた結果をもとに #3/14.5度 と、#5/17度 を組み立てました。

続きを読む "FOURTEEN FX-003 Ti FW をアッセンブル" »

0322

FOURTEEN FX-003 Fairway Wood が気になる

先週末に FOURTEEN から FX-003 フェアウェイウッドが発売になりました。

fx003_005.jpg

現在 FW は初代の SIM FW で何の問題もないので、最初はそれほど気にしてはいなかったのですが、詳細の仕様を見ていると状況が一変...

どんな仕様のフェアウェイウッドが発売になったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN FX-003 Fairway Wood が気になる" »

0317

Callaway PARADYME ♦♦♦ を試打しました

ついにずっと気になっていた Callaway PARADYME のトリプルダイヤモンドを打ってきました。

IMG_8922.jpg

場所は御徒町のコトブキゴルフさんで打たせていただいたのですが、あまりに体が動かなくて飛距離自体はそれほど出せなかったのですが、感触は十分つかめました。

期待していた PARADYME のトリプルダイヤモンドがどうだったかというと...

続きを読む "Callaway PARADYME ♦♦♦ を試打しました" »

0307

ドライバー比較テストの予告です

先日研修会が終わり、しばらくラウンドの予定もないのでドライバーをスタジオに持ってきました。

IMG_8657.jpg

スタジオに持ってきて試したかったことが色々あるんです。

どんなことを確認したかったかというと...

続きを読む "ドライバー比較テストの予告です" »

0302

今気になっているドライバーは2本

PING G430 は2ラウンドほど使いましたが、とてもバランスのとれた期待通りの性能でした。

IMG_8093.jpg

STEALTH 2 は試打の結果購入にまでは至らない感じ。

そうこうしている間にエースのカスタマイズが上手くいった感じです。こんな状況の中で気になっているドライバーが2本あります。

続きを読む "今気になっているドライバーは2本" »

0301

チューンした DX-001 を使ってきました

先日低スピン化のカスタムをした FOURTEEN GelongD DX-001 LT をラウンドで使ってきました。

IMG_8540.jpg

この日は寒かったのでシャフトも TourAD XC-6s にしてラウンドしてみました。寒いうえに風もあったので次も使ってみようと思いますが、今回どうだったのかをレポートします。

本来はヘッドを変えた時にはシャフトは変えずに試すのですが、寒さに負けてシャフトまで変えてしまいました。

続きを読む "チューンした DX-001 を使ってきました" »

0215

カスタムした DX-001 を打ってみました

やっと打つ時間が作れて先日 minibon さんにグルーを入れてもらった FOURTEEN GelongD DX-001 LT を打ってみることができました。

IMG_8455.jpg

もちろん Flightscope のデータを見ながら打ってみました。

そしてさらにシャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD XC-6s が入っていて、新しいものばかりの試打になりました。本当は比較したかったんですけどね...それは次回...

続きを読む "カスタムした DX-001 を打ってみました" »

0213

EPON EF-02D HD Driver を試打しました

EPON から発売になった EF-02D HD ドライバーの試打クラブが ACTEK GOLF に入荷しました。

IMG_8435.jpg

今回の EF-02D HD は EPON から出たカーボンクラウンだと一目でわかる感じのヘッドです。そしてカップフェースでカチャカチャのヘッドです。

だいぶ今時の外ブラのドライバーの構造に近くなってきた EPON のドライバーがどんな感じだったかというと...

続きを読む "EPON EF-02D HD Driver を試打しました" »

0210

GelongD DX-001 にグルー注入完了!

先日 minibon さんにお願いしていたヘッドへのグルー注入ができあがってきました!

IMG_8418.jpg

これまで 14g のウェイトで使っていて少しバランスが軽めだったので、16g をつけたのと同じくらいになるように入れてもらう重量を設定しました。

どんな設定にしてどんな仕上がりになったかというと...

続きを読む "GelongD DX-001 にグルー注入完了!" »

0206

2月はラウンド予定が1回だけ...

最近寒い日が続いていますね。来週の後半にはまた厳しい寒波が来る予報になっています。

IMG_8372.jpg

そこが過ぎてくれると少しずつ春らしくなってくれるんですかね?

ラウンドの予定も今月は研修会の1回だけ...次のラウンドで楽しみなことを書いておきます。

続きを読む "2月はラウンド予定が1回だけ..." »

0203

今企んでいるエースドライバーのカスタマイズ

柔らかめのシャフトを試すことも新たな試みなのですが、もう一つドライバーに関して考えていることがあります。

IMG_8348.jpg

エースドライバーの FOURTEEN GelongD DX-001 は元々長尺仕様のヘッドでかなり軽量になっています。

自分はルールギリギリの46インチで使っているのですが、そのためにかなり重いウェイトに取り換えて使っています。っていうとだいたい想像がつきますよね(笑)。

続きを読む "今企んでいるエースドライバーのカスタマイズ" »

0127

GelongD DX-001 をロフトアップしたら...

少しお休みしている PING G430 LST ですが、なかなか良い感じに仕上がってきています。

IMG_7764.jpg

その現在のところの最終形が若干ロフトアップして少しフェースアングルをフックフェースにすることでかなり良い感じになりました。

これに味をしめてエースドライバーももしかしたらもっと良くなるのではないか...?という淡い期待を持ってロフトアップしてみました。どんな感じになったかというと...

続きを読む "GelongD DX-001 をロフトアップしたら..." »

0125

TaylorMade STEALTH 2 PLUS FW #3 を試打@コトブキゴルフ

今日も試打ネタです。これは興味あったんですよね...。

IMG_8086.jpg

今の SIM Ti FW に何の不満も無いのですが、やはりこのスライドウェイトがついたメカメカしさがちょっとそそられます。

今回も純正シャフトでの試打だったのでその辺はちょっと考慮する必要がありますね。さてどんな感じだったかというと...。

続きを読む "TaylorMade STEALTH 2 PLUS FW #3 を試打@コトブキゴルフ" »

0124

SRIXON ZX5 MK II を試打@コトブキゴルフ

先日 TaylorMade の STEALTH 2 PLUS を打った時に打つ機会があったのは表題の SRIXON ZX5 MK II でした。

IMG_8093.jpg

このドライバー実は少し前に興味があってコトブキゴルフさんで打っていました。

ただその時にはあまり感動が無くて画像を用意してあったのですが、レポートをするまでには至っていませんでした。でも今回あらためて打ってみたら...

続きを読む "SRIXON ZX5 MK II を試打@コトブキゴルフ" »

0123

TaylorMade STEALTH 2 PLUS を試打@コトブキゴルフ

先日御徒町のコトブキゴルフさんでパターイベントの空き時間に TaylorMade STEALTH 2 PLUS を打ってみることができました。

IMG_8075.jpg

今回はロフトは9度だったものの、シャフトは純正シャフトの S Flex で NORMAL ポジションでの試打になりました。

計測はちょっと辛めの Prizm で少しデータをみながらやらせていただきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade STEALTH 2 PLUS を試打@コトブキゴルフ" »

0120

muziik DD 2 HEAVEN w/Zinger 6 を試打

ACTEK GOLF に入った試打クラブの紹介です。

IMG_7637.jpg

今回はヘッドもシャフトもこれまでになかったものです。minibon さんもエースを脅かす存在になったというクラブです。

ヘッドは muziik の On the Screw DD 2 HEAVEN で、シャフトは syncagraphite の Zinger 6 です。スタジオで試打した感じがどんな感じだったかというと...

続きを読む "muziik DD 2 HEAVEN w/Zinger 6 を試打" »

0119

Callaway PARADYM ってどんなドライバー?

TaylorMade ばかりだと Callaway に興味が無いと思われてもいけないので、今日は Callaway の “PARADYM” についてレポートします。

para-1.jpg
https://www.callawaygolf.jp/jp/ から引用

Callaway は前作の ROGUE ST がとっても好評で、自分自身も ROGUE ST MAX LS を使ってみてその性能の高さを痛感しました。

続きを読む "Callaway PARADYM ってどんなドライバー?" »

0113

TaylorMade STEALTH 2 PLUS FW は面白そう

先日レポートした STEALTH 2 PLUS Driver も面白そうだったのですが、もうひとつ面白そうなものがありました。

ste2-3.jpg
https://www.taylormadegolf.com/Stealth-2-Plus-Fairway/DW-TA103.html?lang=en_US から引用

それが STEALTH 2 PLUS FAIRWAY です。何が面白そうかって、スピン量をコントロールできるようになるみたいです。

どんなテクノロジーでスピン量のコントロールができるようになっているかというと...

続きを読む "TaylorMade STEALTH 2 PLUS FW は面白そう" »

0112

TaylorMade STEALTH 2 PLUS まとめ

いよいよ TaylorMade から STEALTH 2 が発表になりましたね。

ste2-1.jpg
https://www.taylormadegolf.com/home/?lang=en_US から引用

最近は YouTube LIVE を使うメーカーが多いので、誰でも見られるようになりました。

リアルタイムではありませんでしたが、LIVE 終了後にじっくり見てみました。今回は STEALTH 2 PLUS の話を中心にまとめてみました。

続きを読む "TaylorMade STEALTH 2 PLUS まとめ" »

0110

エースもロフトアップでつかまりよくできる?

年末の取手国際でのゴルフで PING G430 LST を使った時にロフトアップしました。

d001-12.jpg

ロフトアップすると9度のヘッドは10度近くなってしまうのでダメかと思っていたのですが、思いがけず良い結果になりました。

で考えたのがもしかしたらエースの FOURTEEN GelongD DX-001 も同じ結果が得られるかも...と思った次第です。

続きを読む "エースもロフトアップでつかまりよくできる?" »

1228

FREIHEIT GXD EX460 の試打データ

昨日レポートした FREIHEIT GXD EX460 w/TourAD XC-6x を Flightscope のデータを見ながら打ってみました。

IMG_7622-2.jpg

この日もしっかり準備運動して30球ほど打ってみたのですが、この変わった形状によるたとは違う性能を感じられるのかについて色々やってみました。

メーカーのHPでのコメントのような効果を感じられるのか気になるところを確認しました。

続きを読む "FREIHEIT GXD EX460 の試打データ" »

1227

FREIHEIT GXD EX460 Driver は興味津々

今月発売になった FREIHEIT のニュードライバーの GXD EX460。

IMG_7620.jpg

「なんだこれ?変な形をしているな...」というドライバーだったのですが、きっと打ってみる機会が無ければ積極的に打ってみたいとは思わないドライバーだったと思います。

それがラッキーなことにエースシャフトの TourAD XC-6x が入っている物を打ってみるチャンスがあったので打たせていただくことに...。

続きを読む "FREIHEIT GXD EX460 Driver は興味津々" »

1221

G430 LST w/TourAD XC-6x を使ってきました

先日のラウンドでエースと同じシャフトにリシャフトした PING G430 LST を使ってきました。

IMG_7581.jpg

この日は一日使い切る意気込みでエースをトランクに入れたままでコースに出ました。

気温は低め(最高気温10度)で弱い風がある程度、日差しはあったので冬ゴルフのコンディションとしては良い感じの日だったと思います。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "G430 LST w/TourAD XC-6x を使ってきました" »

1216

PING G430 LST w/TourAD XC-6x を打ってみた

先日アッセンブルした PING G430 LST に GRAPHITE DESIGN TourAD XC-6x を入れてみたドライバー。

IMG_7459.jpg

一晩経ってグリップもしっかり固定されたので FlightScope を使い色々な数値を観察しながら打ってみました。

これでやっとちゃんとしたヘッドの評価ができるようになった感じです。ウォーミングアップを含めて30球ほどでしたが数値と一緒にレポートします。

続きを読む "PING G430 LST w/TourAD XC-6x を打ってみた" »

1214

PING G430 LST w/TourAD XC-6x

純正シャフトの延長や TourAD CQ-5x 等を試してきた PING G430 LST。

IMG_7450.jpg

色々やってみましたが、今一つヘッド性能の評価がちゃんとできない感じでしたのでやはりエースシャフトを入れてみて使ってみることにしました。

今回も1インチ近く長さが足りなかったので延長して作ってみることにしました。

続きを読む "PING G430 LST w/TourAD XC-6x" »

1212

やはりエースシャフトは抜群の安定感

前回のラウンドで久しぶりにエースシャフトを使ってラウンドしました。

xc-12.jpg

ここ数ラウンド TourAD CQ を使っていたのですが、特に違和感も強くは感じず...。最初はエースドライバーに CQ-6x を入れていました。

その後 CQ-5x を PING G430 LST に入れてラウンドいていました。数ラウンドぶりにエースシャフトに戻してラウンドしてどうだったかというと...。

続きを読む "やはりエースシャフトは抜群の安定感" »

1207

2022年のセッティングMVCは...

今年のゴルフもあと残すところ5回となりました。

IMG_6557.jpg

少し早いですが2022年のセッティング変更で大きく自分のスコアに影響を与えてくれたクラブについて考えてみました。

ドライバーの変更、ショートウッドの採用、アイアンの変更、シャフトの変更など色々ありましたが、本当にスコアに直結してくれたクラブは何だったかというと...

続きを読む "2022年のセッティングMVCは..." »

1205

PING G430 LST w/TourAD CQ-5x@唐沢GC唐沢C

これまでずっと 60g 台のシャフトをドライバーに入れて使っていましたが、今回 PING G430 LST のシャフトとして TourAD CQ-5x を入れてみました。

IMG_7373.jpg

初めて使ってみた50g台のシャフトの TourAD CQ-5x ですが、色々感じるところがありました。

これまで自分がお客さんのフィッティングをする際に言っていたことはやはり間違い無いことだと思える結果でした。どんな結果だったかというと...。

続きを読む "PING G430 LST w/TourAD CQ-5x@唐沢GC唐沢C" »

1202

PING G430 LST w/TourAD CQ-5x@ACTEK

やっと先日組み立てた PING G430 LST に TourAD CQ-5x を入れたクラブをスタジオで打ってみました。

IMG_7360.jpg

今週はホームコースの委員会が土曜日にあるのでその時にコースデビューさせようと思っています。

その前に一度くらいは打っておこうと思ってなんとか時間を作りました。初めての50g台のシャフトがどんな感じだったかというと...

続きを読む "PING G430 LST w/TourAD CQ-5x@ACTEK" »

1201

TaylorMade STEALTH PLUS BLACKOUT(US)

早々と入手し早々に使うことを断念した TaylorMade STEALTH PLUS ですが、US のサイトにかっこいい画像が出ていました。

sbo-1.jpg
TaylorMade(US) の HP より引用

それが表題の通り STEALTH PLUS BLACKOUT です。本当にいたるところが真っ黒でかなりイメージが変わりますね。

ちょっと変わった仕様になっているのでその辺のお話しもちょっとすると...

続きを読む "TaylorMade STEALTH PLUS BLACKOUT(US)" »

1125

PING G430 LST に TOurAD CQ-5x を入れました

早速 PING G430 LST のシャフト交換を実行しました。

IMG_7251.jpg

シャフトは色々悩んで人生初の50g台のシャフトです。最初はエースドライバーと同じ TourAD XC-6x にしようかと思っていたのですが、急遽軽量シャフトに変更しました。

早速入れ替えてみましたので、スペック計測の結果などをまずは紹介したいと思います。どんなクラブに仕上がったかというと...

続きを読む "PING G430 LST に TOurAD CQ-5x を入れました" »

1121

PING G430 LST をラウンドで使用

先日ホームコースでのプライベートラウンドで G430 LST 9度を使ってきました。

IMG_7216.jpg

少しひんやりする感じもある中のゴルフでしたが、紅葉シーズン真っただ中という感じで楽しくラウンドできました。

今回は色々いじってこれで使ってみようというスペックで挑みました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "PING G430 LST をラウンドで使用" »

1117

PING G430 LST 9度 プチチューン後の試打

シャフトを長くしてグリップ交換して、後方ウェイトを交換して出来上がった G430 LST 9度。

IMG_7177-2.jpg

すっかり準備もできてじっくり時間をかけて計測しながら打ってみました。

それほど感動するような当たりも出ない状況でちょっと心配しながらの試打がどんな感じだったかというと…

続きを読む "PING G430 LST 9度 プチチューン後の試打" »

1116

PING G430 LST 9度 プチチューン/試打2

今回は昨日の予告通り次のチューンに着手しました。

IMG_7175.jpg

少しシャフトを柔らかく感じさせるために、シャフト延長をしました。もちろん振りなれた長さにするという意味もあります。

それに伴ってバックウェイトの交換も必要になったのですが、思いがけない落とし穴が...

続きを読む "PING G430 LST 9度 プチチューン/試打2" »

1115

PING G430 LST 9度 プチチューン/試打1

ちょっとバランスが重すぎるのでとりあえず簡単にできるチューンを施してみました。

IMG_7145.jpg

そのチューンによるスペックの変化のレポートと共に、その状態で打ってみた弾道についてレポートします。

少し軽くできて実際に振り込んだのはこれが初めて。どんな数値が出たかというと...。

続きを読む "PING G430 LST 9度 プチチューン/試打1" »

1114

PING G430 LST 9度 スペック計測

11日の発売当日にオーダーしてあった PING G430 LST をコトブキゴルフさんに取りに行きました。

IMG_7142.jpg

PING TOUR 2.0 BLACK 65X は少しやり過ぎたかな...と思いながら受け取ってきたのですが、ちょっと予想外の数値が...

実際のスペック計測でどんな数値が出たかというと...ちょっと予想もしないことがいくつか起こりました。

続きを読む "PING G430 LST 9度 スペック計測" »

1109

TaylorMade SIM MAX 7W は大活躍中

昨日のシャフトの話に近い話ですが、これも食わず嫌いなギアの一つでした。

IMG_7096.jpg

5番ウッドでさえ使うつもりはなかったクラブですが、さらに下の番手の7番ウッドなんて使う日が来るなんて思っていなかったクラブです。

ただただ上がっていくだけのクラブだと思っていた7番ウッドの使い勝手についてちょっと整理してみました。

続きを読む "TaylorMade SIM MAX 7W は大活躍中" »

1102

PING G430 LST 発売まであと10日

コトブキゴルフさんで試打をさせてもらって即注文した PING G430 LST 9度。

IMG_6729.jpg

発売は11/11なので発売まであと10日となりました。だいたい発売前日には店舗に入荷しているので、もしかしたら前日の10日の夕方以降には手にできるかもしれません。

この G430 LST が入ってからのやるべきことを整理しておこうと思います。どんな予定を立てているかというと...

続きを読む "PING G430 LST 発売まであと10日" »

1031

もう少し冷静に考えてみた方が良いです

ここ数年コロナ禍でネット上の情報を見る機会が増えて、暇さえあれば YouTube を見たりしている方は多いと思います。

IMG_6657.jpg

スイング分析やパッティングカウンセリングにいらっしゃる方には必ず聞いていますが、私にとっては毒されているとしか思えない状況の方が多くいらっしゃいます。

でもそういう情報についてどう考えるべきかをもう少し冷静に考えていただきたいんです。どんな風に考えてほしいかというと...

続きを読む "もう少し冷静に考えてみた方が良いです" »

1028

TourAD CQ-6x が良いかもしれないを検証 その2

さて今日は実際に打ってみたデータの比較です。

IMG_6792-3.jpg

この日の自分の身体の動きがそれほど良くなかったというのはありますが、興味深いデータが取れました。

TourAD CQ-6x がラウンドでも使ってみるシャフトになったのかどうか?どんな感じだったかというと...

続きを読む "TourAD CQ-6x が良いかもしれないを検証 その2" »

1027

TourAD CQ-6x が良いかもしれないを検証 その1

少し打ってみた感触では新しい TourAD CQ-6x がなかなか良い感じだという話をしました。

IMG_6793-3.jpg

今回はついに家からエースシャフトの TOurD XC-6x を持ってきて比較することにしました。

元々比較テストは大好きですが、条件を合わせないと気が済まないので、今回はヘッド、長さなどはもちろん細部にわたって条件を合わせてやってみました。

続きを読む "TourAD CQ-6x が良いかもしれないを検証 その1" »

1024

悩む...合理的な説明がつかない...

先日より頭悩ますことが起きています。そう新しいシャフトの話です。

IMG_6792.jpg

GRAPHITE DESIGN の TourAD CQ-6x を試しているのですが、何度打っても結果が良いんですよね。

これまで考えてきたシャフトのマッチングの考え方でこのシャフトが打ちやすい理由を探していますが今のところ合理的な説明ができない状況です...。

続きを読む "悩む...合理的な説明がつかない..." »

1021

FOURTEEN DX-001 w/TourAD CQ-6x 組み直し・試打

あまりにバランスが出なかったのでグリップを入れ直しました。

IMG_6775-2.jpg

今回は自分が今使っているヘッドを持ってきて組み直しましたので、実際にはこれで使うことになります。

確か今のドライバーもD1前後だったはずなので、それに近いスペックになるように持っていけると良いのですが...

続きを読む "FOURTEEN DX-001 w/TourAD CQ-6x 組み直し・試打" »

1020

TourAD CQ-6x を DX-001 LT に入れてみました

とりあえず自分のドライバーに入れてみないと何もわからないので、FOURTEEN GelongD DX-001 LT に TourAD CQ-6x を入れてみました

IMG_6775.jpg

今回は事前に打ってみることなく TourAD XC と同じ 60g台の X Flex にしたのですが、これまでの経験で容易にこうなりそうだというのは予想できました。

今回は組み立て編ということで数値を紹介します。どんなクラブに仕上がったかというと...。

続きを読む "TourAD CQ-6x を DX-001 LT に入れてみました" »

1019

Titleist TSR3 9度を試打@コトブキゴルフ

先日の PING G430 LST の試打をした時にせっかくだからと打ってみた Titleist TSR3 9度。

IMG_6738.jpg

Titleist は TSi3 の9度を購入して少し使いましたが、やはりちょっと難しい印象で、本当につまみ食いで終わった感じでした。

Titleist に勝手に描いているイメージは、やはりめっちゃ力がある人が力づくで打つクラブで、そうじゃないクラブもあるけど、それはタイトリストらしくないと思ってしまう感じです。

続きを読む "Titleist TSR3 9度を試打@コトブキゴルフ" »

1018

PING G430 LST 9度を試打 その2@KOTOBUKI GOLF

昨日の PING G430 LST 試打レポートの続きです。今回は計測データも交えて紹介します。

IMG_6730.jpg

今回計測で使った計測器は DETECT 社の Prizm Pro でかなり実際の飛距離に近いデータが出ると言われているそうです。

今回打った時のデータは1球だけですがPCの画面を撮っておいたので見ていただきます。

続きを読む "PING G430 LST 9度を試打 その2@KOTOBUKI GOLF" »

1017

PING G430 LST 9度を試打 その1@KOTOBUKI GOLF

KOTOBUKI GOLF さんで PING の新しいドライバーの G430 LST の9度を打たせていただいてきました。

IMG_6729.jpg

今回も迷わず LST を選びシャフトは PING TOUR 2.0 BLACK の 65/S Flex を振ってみました。

準備運動もせず初めて使う計測器で比較対象が無い状態でしたが、打ってみた感想をレポートします。

続きを読む "PING G430 LST 9度を試打 その1@KOTOBUKI GOLF" »

1013

ドライバーの打点がトウ寄りになる

昔からわかっていたことなのですが、すごく結果が悪いわけではなかったので放っておいたことがあります。

IMG_6719.jpg

それは表題の “ドライバーのトウ寄りに当たっている” ということです。

なんで放っておいたことを今頃気にしだしたかというと...

続きを読む "ドライバーの打点がトウ寄りになる" »

1005

久しぶり(今年初)のイーグルは気持ち良い!

昨晩更新ボタンを押して寝たはずが...昼にやってやっと気づいてアップしました。

今年も残すところあと数ヶ月になりますが、ここにきて今年初のイーグルが出ました。

IMG_6652.jpg

ミドルホールの入っちゃったイーグルじゃないですよ...。なんと距離は 543 Yard ロングホールです。

ティショット地点から少し打ち下ろしになっているホールです。このホールはあまりセカンドで乗った記憶がないホール。

続きを読む "久しぶり(今年初)のイーグルは気持ち良い!" »

1003

FOURTEEN HI-3 を打ってみました

FOURTEEN から発売になった HI-3 というアイアン型?ユーティリティを打ってみました。

IMG_6609.jpg

これをアイアン型と言っていいのかどうか?それくらいちょっと違和感のある形をしています。

でもこのクラブ、本当に楽々上がっていきます。今回打ってみたのは30度というロフトでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI-3 を打ってみました" »

0927

TaylorMade SIM MAX #7/21度 を使ってきました

SIM MAX-D から SIM MAX に変更した #7 Wood ですが、先日初めてラウンドで使ってきたのでレポートします。

IMG_6557.jpg

もしかしたらつかまりが良い(ドローバイアスの) SIM MAX-D の方が良かったんじゃないか?と思いながらのラウンドでした。

登場は3回。どんなショットが出たか?これからも使えると思ったのか?どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM MAX #7/21度 を使ってきました" »

0926

Titleist TSR シリーズを見てきた

タイトリストの新しいドライバー TSR シリーズをコトブキゴルフさんで見てきました。

IMG_6437.jpg

試打クラブだったのでシュリンクも外れている状態のヘッドを見ることができました。

やはり興味があるのは TSR3 だったのですが、どんな印象のヘッドだったかというと...

続きを読む "Titleist TSR シリーズを見てきた" »

0920

TaylorMade SIM MAX #7/21度 をアッセンブル

先日偶然見つけた SIM MAX #7 を早速組み立てました。

IMG_6478.jpg

ただ入れ替えるだけでそのままいけると思ったら大間違い...。なんだかいろいろ違うみたいで大改造な感じになりました。

前回のスペックと比較しながらレポートします。

続きを読む "TaylorMade SIM MAX #7/21度 をアッセンブル" »

0913

程度の良い SIM MAX #7 を発見&即買

今使っている SIM MAX-D #7 でまったく問題ないのですが、見つけてしまってはしょうがない...(笑)。

IMG_6317.jpg

最初に探していた SIM MAX #7 を発見して即買いしました。

2世代前のクラブにしては人気モデルだからかちょっと高かったのですが、もうこの程度の物には出会えないかもしれないと思い購入を決めました。

続きを読む "程度の良い SIM MAX #7 を発見&即買" »

0909

懐かしいフェアウェイウッドを使っている人が...

先日いつも車のことでお世話になっている近所の後輩がスタジオにきてくれました。

IMG_6289.jpg

その時に未だ現役で使われている懐かしいFWを見ました。

それは TaylorMade の BURNER TP FW でした。そういえば TaylorMade って結構良い FW を出しているんですよね...。今日はちょっと昔話を...。

続きを読む "懐かしいフェアウェイウッドを使っている人が..." »

0907

TaylorMade の新製品 STEALTH GLOIRE の話

今回の新製品はメジャーなシリーズではなく、GLOIRE(グローレ) シリーズの新製品の発表がありました。

sg-2.jpg
テーラーメイドゴルフ株式会社のHPより引用

今回発表になったのは STEALTH のカーボンフェースを採用した GLOIRE で、名称はそのまま STEALTH GLOIRE。

この SIM シリーズって日本市場専用のモデルになりますが、初代のヘッドは本当に人気がありましたよね。さて今回出た STEALTH GLOIRE がどんなヘッドかというと...

続きを読む "TaylorMade の新製品 STEALTH GLOIRE の話" »

0831

FOURTEEN HI-3 が9/17に発売になります

FOURTEEN の名前が一気にこの世の中に広まったきっかけはもちろん MT-28 で、ウェッジメーカーという印象がありました。

hi3-0.jpg

ですが FOURTEEN はウッドもアイアンもラインナップしている立派なクラブメーカーで、ファウンダーの竹林さんはPRGRのたらこアイアンを設計したことでも知られています。

更にその FOURTEEN の名前をとどろかせたのは HI-858 をアーニー・エルスが使ったことでした。その HI の名前を継承する今回の HI-3 がどんなクラブなのかカタログスペックを見てみました。

続きを読む "FOURTEEN HI-3 が9/17に発売になります" »

0829

TaylorMade STEALTH Fairway Wood #3HL

先日お客様からお預かりした STEALTH FW の珍しいヘッドのリシャフトをした時の話です。

IMG_6170.jpg

今回お預かりしたのは #3HL というヘッドで、HL は High Launch ですので、通常の #3 より上がりやすい仕様になっています。

で、カタログを見てみるとロフトが16.5度になっています。リシャフトする際に色々計測してみましたので数値と共に紹介します。

続きを読む "TaylorMade STEALTH Fairway Wood #3HL" »

0825

Callaway ROGUE ST の FW が良いって話

先日お客さんがこれすごく良いから打ってみて...と渡された FW が Callaway ROGUE ST LS でした。

IMG_6091.jpg

Callaway のフェアウェイウッドは Big Bertha を始め易しいフェアウェイウッドを作るメーカーというイメージがあります。

ただ最近の TaylorMade SIM1 FW があまりにも良いので、全く他のクラブに興味がありませんでした。久しぶりに打った Callaway の FW がどんな感じだったかというと...

続きを読む "Callaway ROGUE ST の FW が良いって話" »

0823

TaylorMade SIM MAX-D #7 が大活躍

しばらく使い続けている #7 Wood ですが、ここのところ大活躍なので、何がこれまでと変わってスコアに現れているのか考えてみました。

IMG_5220-2.jpg

これまでずっと使うことは無いだろうと思っていたショートウッドだったのに何がそんなにゴルフを変えたのか?色々考えたらその理由は明確でした。

どうしてそんなに信じられるクラブになってきたかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM MAX-D #7 が大活躍" »

0805

Callaway ROGUE ST Triple-Diamond は良い感じ

ROGUE ST MAX LS が良い感じだと言っていたのに買ったわけじゃないですよ(笑)。

IMG_5911.jpg

先日お客さんのシャフト交換で預かったので写真を撮らせてもらいました。

良い感じのヘッドですね。これ打ってみたらどうなるのか...お客さん納品したら根掘り葉掘り聞いてみたいと思います。

続きを読む "Callaway ROGUE ST Triple-Diamond は良い感じ" »

0802

人生初の7番ウッドのその後

人生初の7番ウッド(TaylorMade SIM MAX-D 22度)を使い始めて5ラウンド...。

IMG_5567-3.jpg

5ラウンドも使っていると10回くらいは登場していますので、実際に打つときには色々考えながら打つようになってきています。

これからも使っていけそうなのか?使っていくために何を解決すべきなのか?について考えてみました。

続きを読む "人生初の7番ウッドのその後" »

0729

EPON AF-156s の試打クラブを打ってみました

先日の Progress BB6 に続いて EPON AF-156s の試打クラブのご用意もできました。

IMG_5449.jpg

EPON はこれまで様々な独自の可変スリーブを採用してきましたが、今回はごく一般的な方式のスリーブに変わりました。

AF-156s のロフトは10度、シャフトは TENSEI WHITE 1K の 50/S が入っています。

続きを読む "EPON AF-156s の試打クラブを打ってみました" »

0715

TaylorMade SIM MAX-D #7 w/TourAD XC-8x を使ってみて

先日の軽井沢ラウンドで7番ウッドを試してきました。

IMG_5568.jpg

ヘッドは 初代SIM MAX-D でシャフトは TourAD F-75 or F-85 と TourAD XC-8x で悩んみましたが、統一感をとって TourAD XC-8x にしてみました。

何回も打てませんでしたが打ってみた感触がどうだったかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM MAX-D #7 w/TourAD XC-8x を使ってみて" »

0712

Progress BB6 の試打クラブを打ってみました

ACTEK GOLF に新しい試打ドライバーが入りました。

IMG_5444.jpg

今回は Progress の BB6 ドライバーで、ロフトは9.5度。シャフトは Fujikura VENTUS TR 6/S が入っています。

今回このドライバーを打ってみたのでその感想と、FlightScope でとれた数値も紹介しながらレポートします。

続きを読む "Progress BB6 の試打クラブを打ってみました" »

0705

永遠のテーマ “安定して 200 Yard 打てるクラブ“

200 Yard っていう距離はよくあるのはホームコースのショートホールです。

IMG_5228-2.jpg

また残り 200 Yard 残った長いミドルホールっていう状況もありますね。乗らずに寄せワンできないと簡単にボギーになってしまいます。

なので意外と使わなそうで使う機会がまあまああるので、何か良いクラブがないかいつも探しています。なので永遠のテーマな感じになってしまっていてなかなか落ち着きません。

続きを読む "永遠のテーマ “安定して 200 Yard 打てるクラブ“" »

0621

TaylorMade SIM MAX-D 7W をリシャフト

連日の SIM MAX-D 7w に関する投稿で失礼いたします。その後打つこともなくシャフト交換しました。

IMG_5228.jpg

HONMA の 19度 HYBRID に装着していた TourAD XC-8x を抜いて使うことにしたのですが、案の定長さが足りず...

ヘッド重量はカタログ上は SIM MAX FW と同じとのことでしたので、重いシャフトにするのでカスタムシャフトのカタログ値でバランスは出るはず...。

続きを読む "TaylorMade SIM MAX-D 7W をリシャフト" »

0620

SIM MAX-D 7W について調べてみたら

見切り発車的に購入した SIM MAX-D 7W ですが、当時のカタログを調べていたら色々なことがわかってきました。

IMG_5220.jpg

結果的に正解だったような気がしないでもない状況になって来て良かったです(笑)。

SIM MAX 7W と比較してどこが違っていたかというと...

続きを読む "SIM MAX-D 7W について調べてみたら" »

0617

ちょっと妥協して?買ってみました

今使っている FW は TaylorMade の SIM1 FW の 3W、5W です。

IMG_5218.jpg

5W を入れたのは確か1年くらい前。この FW が良かったのか、自分が上手くなったのか?わからないのですが、すごく良い感じで使えています。

以前 5W が使えなかった理由はとにかく上に行くイメージしか出なかったことです。それが今では...

続きを読む "ちょっと妥協して?買ってみました" »

0606

結局のところ Callaway ROGUE ST MAX LS はどうなのか?

Callaway ROGUE ST MAX LS はホームコースも含めて2.5ラウンド使いました。

IMG_4976.jpg

もうそろそろ試合も近づいてきたのでエースの FOURTEEN DX-001 に戻すことにします。

ここまで使ってどんな感じなのか?今日は総括したいと思います。STEALTH との比較もちょっとしてみたいと思います。

続きを読む "結局のところ Callaway ROGUE ST MAX LS はどうなのか?" »

0526

Callaway ROGUE ST MAX LS を使ってみました

試合があったこともあって使うのを控えていた Callaway ROGUE ST MAX LS ですが、ついにラウンドで使ってきました。

IMG_4917.jpg

ラウンド前の練習はだいぶ前にスタジオで数発、当日のラウンド前に10球ほどでいきなり投入してきました。

今回のヘッドは MAX LS の9度。少し打ってみて微調整してラウンドしてきました。もちろんいつでも戻せるようにエースはバッグの中にでしたが...

続きを読む "Callaway ROGUE ST MAX LS を使ってみました" »

0510

Callaway のちょっとスペシャルなスリーブ

TaylorMade にはツアースリーブというものが存在しますが、Callaway にもあるとは知りませんでした。

slv-1.JPG

TaylorMade のスリーブにはアップライトポジションがあり、PING のスリーブにはフラットポジションがあります。

今回購入してみた Callaway のスリーブは2種類、どんなスリーブがあったかというと...

続きを読む "Callaway のちょっとスペシャルなスリーブ" »

0418

Callaway ROGUE ST MAX D のウェイト

先日自分で購入した ROGUE ST ですが、巷の評判は上々です。そのおかげかリシャフトの依頼は増えてきています。

rst-11.jpg

これまで ROGUE というと、ただ易しいというイメージであまり試してみようという気にならないシリーズでしたが、今回のはちょっと違いました。

シリーズの中に簡単な物、そして超低スピンのモデルがあって、幅広い層で使えるシリーズになったような気がします。

続きを読む "Callaway ROGUE ST MAX D のウェイト" »

0413

TOSHI’s Setting を更新しました

この間更新したばかりですが、シャフト交換ししばらくこのセッティングで行くことになりそうなのでアップしておきます。

202204.jpg

今回から自分の記録のためにもスペックも計測した範囲で掲載します。うまっていないスペックは計測したら記入するようにしていこうと思います。

TOSHI's Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「すっかり忘れていた PING VAULT DALE ANSER」をアップしています。ほったらかしになっていた PING VAULT DALE ANSER を仕上げたという話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

ずいぶん安い中古がありますね...


続きを読む "TOSHI’s Setting を更新しました" »

0407

FOURTEEN GelongD IX-001 #5 のシャフト交換

アイアンのシャフト変更に伴い愛用している FOURTEEN GelongD IX-001 #5 のシャフトも変更しました。

001-51.jpg

この IX-001 #5 のロフトは20度なので、アイアンで言うと#3アイアンよりも少し立っている感じです。

ですので飛距離は200 Yardくらいを想定しているクラブです。これまで MODUS3 TOUR 130/R を入れていたのですが、アイアンに合わせて MODUS3 TOUR 105/R を入れることにしましたが、ちょっと味付けを...

続きを読む "FOURTEEN GelongD IX-001 #5 のシャフト交換" »

0405

TaylorMade SIM Ti FW をリシャフトしました

やっぱり TourAD XC がとっても気持ちよく振れるので FW 2本も同じシャフトにすることにしました。

sim1519-1.jpg

迷ったのは重さとフレックス...。これまで TourAD BB を入れていたのですが、アイアンのシャフト重量を軽くしたのに合わせて軽量化も少ししようかなと...

どんなフレックスと重量にしたかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM Ti FW をリシャフトしました" »

0329

ROGUE ST MAX LS のウェイト

未だラウンドでの出番がない ROGUE ST MAX LS ですが、手持ちのシャフトではバランスが出過ぎてしまったので、重量調整をしてみました。

wt-21.jpg

これまでの Callaway のドライバーでは2ヶ所ウェイト交換ができるところがあるモデルもあったのですが、今回の ROGUE ST は一ヶ所。

まずはウェイトの取り外しのためのレンチを手に入れるところからのスタートとなりました。

続きを読む "ROGUE ST MAX LS のウェイト" »

0325

ROGUE ST MAX LS のシャフト交換して打ってみました

先日購入した US 仕様の Callaway ROGUE ST MAX LS のシャフトをいつもの TourAD XC-6x に変えて打ってみました。

ls-35.jpg

やはりこのやり方でないとフェアじゃないので正確なジャッジができません。

シャフトが同じでヘッドが変わってどうなるのか?その結果がどうだったか...レポートします。

続きを読む "ROGUE ST MAX LS のシャフト交換して打ってみました" »

0322

STEALTH PLUS の次は ROGUE ST MAX LS

TaylorMade STEALTH PLUS が自分にとって芳しくなかったので、次の獲物を掘り下げてみます。

ls-31.jpg

次の獲物は Callaway ROGUE ST MAX LS です。ROGUE のヘッドはヘッド形状がちょっとなじめないと思っていたのですが、この MAX LS はすごく良い形です。

今回も TaylorMade STELATH PLUS と同じ US 仕様の物を手に入れてみました。今日はスペックの計測から...。

続きを読む "STEALTH PLUS の次は ROGUE ST MAX LS" »

0317

Callaway ROGUE ST MAX LS を試打@PGA TOUR SUPERSTORE

ゴルフ帰りに最近オープンしたという PGA TOUR SUPERSTORE かしわ沼南店に寄ってみました。

ls-1.jpg

いや~かなりの広大な面積の売場ですごいですね。クラブはもちろん、ウェアやグッズが所狭しと並べられています。

そこでずっと気になっていた Callaway ROGUE ST MAX LS を打たせていただきましたのでレポートします。

続きを読む "Callaway ROGUE ST MAX LS を試打@PGA TOUR SUPERSTORE" »

0316

久しぶりに使った TourAD XC がすこぶる良い感じ

先日のラウンドで使ったドライバーは FOURTEEN GelongD DX-001。

xc-1.jpg

ここのところ TourAD DI-6x を入れて使っていたのですが、少しつかまらないな...と思うことがあったので、今回は元々すごく良かった TourAD XC-6x を入れてみようと思ったんです。

この日は天気が良くて体が良く動く環境だったこともあるとは思いますが、最高の働きをしてくれたドライバーがどんな感じだったかというと...

続きを読む "久しぶりに使った TourAD XC がすこぶる良い感じ" »

0314

JAPAN GOLF FAIR 2022 に行ってきました その1

今年の JAPAN GOLF FAIR は友人とサクッと行ってきました。

ro-1.jpg

クラブメーカーで出ていたのは外ブラで言うと Callaway、TaylorMade は出ていましたが、PING や Titleist は出ていなかったと思います。

日本のメーカーでは頑張っていたのは MIZUNO、BRIDGESTONE、DUNLOP、YONEX あたりがめにつきました。今日から数回あまりたくさん写真は撮ってきませんでしたが紹介します。

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2022 に行ってきました その1" »

0225

STEALTH PLUS 10発打って打点をチェック

先日考えた飛距離が伸びない、スピン量が減らない原因を確かめるために ACTEK GOLF で Flightscope を使って弾道分析しながら打ってみました。

hp-1.jpg

STEALTH PLUS のスピン量が多い原因は打点だと思って始めた今回の実験ですが、あまり打点とスピン量の数値がリンクしていない可能性もあります。

そうすると問題は何なのか?今回10発だけ打ってみてその中身について見ていただきます。

続きを読む "STEALTH PLUS 10発打って打点をチェック" »

0224

TaylorMade STEALTH PLUS のその後2

ラウンドで一度だけ使った STEALTH PLUS ですが、一度スタジオに持ち帰りました。

stea-51.jpg

ラウンド前に検証しようと持っていた打点のチェックのためです。

なぜ打点の違いで良い数値が出ていないと思ったかの経緯についてまずはお話ししたいと思います。

続きを読む "TaylorMade STEALTH PLUS のその後2" »

0221

TaylorMade STEALTH PLUS をラウンドで使ってきました

とりあえずは現場でどうなるか?先日のイーグルポイントでのラウンドで使ってみました。

stea-41.jpg

シャフトは TourAD DI-6TX、長さは45.5インチ、スリーブのポジションは STD、スライドウェイトは DRAW 寄りにして、バックウェイトは軽くしてバランスは D3.0 になっています。

この日は1.5ラウンドしたのですが、最初の1ラウンドを通して使って見た感じと、その後の最後のハーフで使ったエースの FOURTEEN GelongD DX-001 と比較してどうだったかというと...

続きを読む "TaylorMade STEALTH PLUS をラウンドで使ってきました" »

0218

イーグルポイントGC でラウンドしてきました(R3)

今年3回目のラウンドはイーグルポイントゴルフクラブでのラウンドでした。

epgc-1.jpg

天気予報では最大8mの風が吹くという予報だったのですが、強い風は吹いていましたが5~6m位かなという感じでした。

8:40スタートでなんとこの時期に1.5ラウンドやらせていただき、少しゴルフ勘を戻せたような気がします。

続きを読む "イーグルポイントGC でラウンドしてきました(R3)" »

0217

鳥かごだけで評価しないでラウンドで使ってきます(STEALTH PLUS 8度)

スタジオで使ってまだまだ検証したいことがあるのはあるのですが、そんなことよりまずは実戦で使うのが一番!

stea-31.jpg

これがきっかけで評価が変わるかもしれませんので、とりあえず自分的には検証不足ではありますがラウンドに投入します。

室内で数字を見ながら打つのと、実際にラウンドで使うのではスイングも打ち方も変わる人が多いと思います。もちろん自分もその一人だと認識しています。

続きを読む "鳥かごだけで評価しないでラウンドで使ってきます(STEALTH PLUS 8度)" »

0214

TaylorMade STEALTH PLUS のその後1

今回はしっかり準備運動をして前回よりも少し多めに打ってみました。

stea-21.jpg

今回は少し柔らかめのシャフトも含めて、同じ条件でエースドライバーも打って比較してみました。

さて今回は期待通りの数値が出たのかどうか?少し望みが見えてきたのか?レポートします。

続きを読む "TaylorMade STEALTH PLUS のその後1" »

0211

TaylorMade STEALTH PLUS 続報

先日届いた TaylorMade STEALTH PLUS に SIM 8度に入れていた TourAD DI を入れてみました。

stea-11.jpg

D4.7 というバランスがちょっと重かったのでバックウェイトを交換してみました。

ウェイトはすでに手元に届いていて、とりあえず見切り発車で手配してあった2gでやってみました。

続きを読む "TaylorMade STEALTH PLUS 続報" »

0210

TaylorMade STEALTH PLUS 8deg. w/kaili 60X

ついに待ちに待ったドライバーがやってきました!

stea-1.jpg

オーダーしていたのは TaylorMade の新しいドライバーの STEALTH PLUS です。

今回もこれまで SIM、SIM2 と8度で来ているので同じ8度にしました。

続きを読む "TaylorMade STEALTH PLUS 8deg. w/kaili 60X" »

0209

やっぱりどういうことなのか理解できない...

どのメーカーも言っていることですが、今度のドライバーは「前モデルよりも飛ぶようになった」。

rarule.jpg

これって確かに宣伝文句ですごく心動かされることなのですが、いつもそれってどういうことなのかな?って考えてしまいます。

クラブを新しくするのにあまり冷静になりたくはなりたくないところですが、どんな理由で飛ぶようになったのか?どのデータを見て “飛ぶ” と言っているのかを見極めたいです。

続きを読む "やっぱりどういうことなのか理解できない..." »

0128

R&A の Conforming List を見ていたら...

ちょっと時間があったので、R&A のドライバーヘッドの Conforming List を色々見てみました。

rad-3.jpg
https://www.randa.org/en/rulesequipment/equipment/equipment-explorer から引用

このページいち早く画像などのデータが出ることから結構ウォッチしている人も多いと思います。

今日も少し収穫がありました(笑)。どんなドライバーが見つかったかというと...

続きを読む "R&A の Conforming List を見ていたら..." »

0125

VATIC Driver Type-C を打ってみました

聞きなれないメーカーですが、VATIC ってご存知ですか?

vatic-1.jpg

すみません、私まったく知りませんでした。いわゆる地クラブというカテゴリーに入るブランドになります。

VATIC は VICTORY / AUTOMATIC から作られた造語のようです。そのメーカーが出すドライバーを打ってみたので紹介します。どんなドライバーだったかというと...

続きを読む "VATIC Driver Type-C を打ってみました" »

0119

Callaway から ROGUE ST が発表になりました

Callaway も新製品を発表しましたね。

roguest.jpg
https://www.callawaygolf.jp/jp/ から引用

EPIC シリーズの後継モデルではなく、以前あった ROGUE(ローグ) の名前がついています。

Callaway さんの発表を見ているわけではないので想像での話しかできないのと、自分の知っていることでのレポートになります。

続きを読む "Callaway から ROGUE ST が発表になりました" »

0118

【祝】2022 SONY OPEN in Hawaii で松山プロが優勝

ハワイで行われていた 2022 SONY OPEN in Hawaii で松山プロが PGA TOUR 8勝目を上げました!

matsu.png
https://www.pgatour.com/ から引用

こんな日本人が出てくるなんてすごいことですね。その後もアマチュア世界一が2人も出てきて日本の男子ゴルファーも世界レベルの人材がいるということです。

最終ホールのセカンドショット、すごかったですね。ということで、松山プロのセッティングを見てみました。どんなセッティングだったかというと...

続きを読む "【祝】2022 SONY OPEN in Hawaii で松山プロが優勝" »

0117

安定の OUTSIDE IN、もはや自慢?

ドローヒッターになることをあきらめてもう7~8年になるかと思います。

path-5.jpg

スイングは人それぞれだし、力を出すスイングが人によって違うってことは当然だと思っています。

ただ人が良いというスイングが誰にも当てはまると思って(思っていない人もいるかとは思いますが...)自分の理論を押し付ける。そうすると飛距離が出ない、曲がるという結果になります。

続きを読む "安定の OUTSIDE IN、もはや自慢?" »

0114

TaylorMade 初代 M2 は期待通りの数値が出ました

先日群馬に出張フィッティングに行ったときに年末に手に入れた TaylorMade の初代 M2 を打ってみました。

m2-11.jpg

そこでの結果は上々、打ってる感じが良くて硬くもなく柔らかすぎてぼやける感じでもなくすごく良い感じでした。

で、早速スタジオに持って来て SIM に入れていた TourAD DI-6TX を入れて打ってみました。どんな感じの結果になったかというと...。

続きを読む "TaylorMade 初代 M2 は期待通りの数値が出ました" »

0113

TaylorMade STEALTH Driver 詳報2

昨日はテーラーメイドジャパンの新製品発表がオンラインでありました。

stealth-1.jpg

これまではメディアやショップ関係者のみに対するイベントでしたが、時代は変わってオンラインでやるメーカーが多くなっています。

そうすると特に受注会でない限り一般ゴルファーもターゲットになるということになりますね。ジャパンゴルフフェアもずいぶん前からそんな感じになっていますね。で、今日の発表で新たに分かったことというと...。

続きを読む "TaylorMade STEALTH Driver 詳報2" »

0111

TaylorMade STEALTH Driver 詳報1

TaylorMade の STEALTH の情報が出てきましたので、わかっていることを少しずつ紹介したいと思います。

stealth-2.jpg
https://www.randa.org/RulesEquipment/Equipment/Equipment-Explorer から引用

今日は私が一番興味がある STEALTH PLUS を中心にスペック的な部分と性能等についてレポートします。

これってこれまでのカーボン製のドライバーとはかなり違うっていうことらしいです。どんなドライバーかというと...

続きを読む "TaylorMade STEALTH Driver 詳報1" »

0107

何故か呼ばれた気がして... TaylorMade 1st M2 9.5度

年末に Cobra のパターを購入した時になぜか手に持っていたドライバー...。

m2-1.jpg

中古ショップでなかなか見かける事がなかったドライバーで、程度が良い物が出てきて安かったら買おうと思っていました。

なぜこのドライバーがもう一度欲しいと思っていたかというと...。

続きを読む "何故か呼ばれた気がして... TaylorMade 1st M2 9.5度" »

1224

フェアウェイウッドのシャフトをどうするか?

ACTEK GOLF でフィッティングをしていて、フェアウェイウッドのシャフトについて聞かれることが結構あります。

fwshafts.jpg

一般的な話も含めて、最近出てきたフェアウェイウッド専用シャフトの活用方法等についてもお話ししようと思います。

価格的な部分でも色々選択の仕方は変わってきますので、その辺りについてもお話ししようと思います。それとチップカットについてもお話しします。

続きを読む "フェアウェイウッドのシャフトをどうするか?" »

1216

TaylorMade の新しいドライバーは “STEALTH(ステルス)”

なんだか TaylorMade の営業の方が「今度出るドライバーは凄いんですよ」なんて良い回っているという話を聞きました。

stealth-2.jpg
https://www.randa.org/RulesEquipment/Equipment/Equipment-Explorer から引用

ついに R&A の Comforming Driver のリストに追加されて、晴れて適合ドライバーということになったようです。

R&A のホームページはモノクロなので色はわかりませんが、すでに流出した画像が出てきましたよね。今わかっていることをちょっと書いておきます。

続きを読む "TaylorMade の新しいドライバーは “STEALTH(ステルス)”" »

1215

FOURTEEN GelongD FX-001 が気になってきた

FOURTEEN の GelongD DX-001 はとても評判がよく、自分が使ってもとても良い結果が得られています。

fx-11.jpg

ACTEK GOLF に来ていただいているお客さんにも好評で、飛距離が伸びた方がほとんどです。

これまでのお客さんの反応などについて少しレポートしておきますので、購入を検討されている方は参考にしていただければと思います。

続きを読む "FOURTEEN GelongD FX-001 が気になってきた" »

1207

TaylorMade SIM1 Ti FW #3/#5 は手放せない FW になりました

初代 SIM のチタンヘッド FW を使い始めて半年くらい経つと思います。

tifw-31.jpg

いまや手放せない相棒になりつつあるのですが、これまでの FW と何が違うのか?

現時点でわかっている SIM Ti FW の良さについて考えてみました。

続きを読む "TaylorMade SIM1 Ti FW #3/#5 は手放せない FW になりました" »

1122

FREIHEIT THE-G THE-DRIVER w/TourAD UB-6s

FREIHEIT(フライハイト)から発売になった THE-G THE-DRIVER を打つ機会がありましたのでレポートします。

thed-1.jpg

この THE-DRIVER 結構見かけは変わっています。その見かけから来る印象と打った感覚で意外と違う部分がありました。

そして今回は GRAPHITE DESIGN TourAD UB-6s と組み合わせて打つことができましたので、シャフトの関しても色々わかりました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G THE-DRIVER w/TourAD UB-6s" »

1118

やはり FOURTEEN GelongD DX-001 LT w/TourAD DI-6x が最強

先日の研修会は FOURTEEN GelongD DX-001 LT と TourAD DI-6x の組み合わせでラウンドしました。

dxdi-1.jpg

少し硬く感じた TourAD UB-6x とは違い、自分の思ったポイントでインパクトが迎えられる TourAD DI-6x はやはり良い感じでした。

まだ TourAD XC-6x で試していませんが、少し TourAD DI-6x の方がつかまえてくれる動きをしてくれているような気がしています。

続きを読む "やはり FOURTEEN GelongD DX-001 LT w/TourAD DI-6x が最強" »

1115

手元が硬いとつかまらないってことなのか?

先日のラウンドで前回硬く感じた TourAD UB-6x をもう一度使ってみました。

ub-31.jpg

この日は天気も良く体も良く動いたので、TourAD DI-6x としっかり比較ができました。

2度目の使用でどんな感じに感じたかというと...

続きを読む "手元が硬いとつかまらないってことなのか?" »

1102

FOURTEEN GelongD FX-002 フェアウェイウッド

少し前に FOURTEEN GelongD FX-001 FW の紹介をしましたが、実はもう一種類 FW があるんです。

002-1.jpg

先日の FX-001 はチタンヘッドのぶっ飛び系のフェアウェイウッドだったのですが、今回のは通常のスチールヘッドです。

FOURTEEN さんがなぜ2種類の FW を同時期に発売したのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "FOURTEEN GelongD FX-002 フェアウェイウッド " »

1022

ラウンドで GelongD DX-001 w/TourAD UB-6x を使ってきました

先日組み上がった FOURTEEN GelongD DX-001 に GRAPHITE DESIGN TourAD UB-6x を46インチで組んだドライバーを使ってきました。

dxub-1.jpg

大風の中でのラウンドになってしまったのと、ホームコースではなかったので飛距離がどうだったかはわからなかったのですが、初ラウンドでの感触をお知らせします。

先が硬くて動かない、そこそこ手元が柔らかい感じがどうだったかというと...

続きを読む "ラウンドで GelongD DX-001 w/TourAD UB-6x を使ってきました" »

1020

とりあえず打ってみた FOURTEEN DX-001 w/TourAD UB

シャフト交換も終わったのでグリップが乾いた翌日に打ってみました。

testub-1.jpg

明日はラウンド予定なのでいきなり投入する予定なので詳しいレポートは明日以降にできると思います。

数値的には少し硬めの数値が出ていましたが実際に振ってみて弾道データがどうなったかを紹介します。

続きを読む "とりあえず打ってみた FOURTEEN DX-001 w/TourAD UB" »

1019

FOURTEEN GelongD DX-001 w/TourAD UB-6x

早速 FOURTEEN GelongD DX-001 に TourAD UB-6x を入れてみました。

ub001-1.jpg

TourAD DI も TourAD XC も良い感じなのでそのままでも良いかと思ってはいたのですが、昨日のレポートの感じだと試さないわけにはいかないですよね(笑)。

まずはアッセンブルの過程の紹介と、できあがりのスペックなどをレポートします。どんな仕上がりになったかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD DX-001 w/TourAD UB-6x" »

1013

FOURTEEN GelongD FX-001 はチタンヘッド

完全にノーマークでした...GelongD DX-001 に気を取られて...

fx-0.jpg

これまで SF-714 を長く使い続けて、今はチタンヘッドの SIM FW を使い始めていい結果が出ています。

そんな中知らないうちになんと2種類も同時にフェアウェイウッドが発売になっていました。

続きを読む "FOURTEEN GelongD FX-001 はチタンヘッド" »

1012

ドローヒッターの師匠が DX-001 LT を打ったら

先日の研修会では久しぶりに師匠と同組でした。

ltdraw.jpg

一緒の組で GelongD CT-518 を使っている師匠が FOURTEEN GelongD DX-001 の飛びを見て興味を持ってくれました。

師匠は本物のトップアマでもう何十年も FOURTEEN のクラブを使い続けています。師匠はドローヒッターなのでどんな球が出るか興味を持って見る事ができました。

続きを読む "ドローヒッターの師匠が DX-001 LT を打ったら" »

1007

低スピンドライバーを使う上で知っておくべきこと

これまで色々な低スピンドライバーを使ってきましたが、その過程で色々わかったことがありますのでまとめて書いておきます。

low-11.jpg

「低スピンがなぜ飛ぶのか?」「どんな人が恩恵を受けられるのか?」「使うにあたって何を気をつければいいのか」などについてお話しできればと思います。

誰でもどんな打ち方でも必ず飛ぶようになるわけではありませんので、低スピンドライバーを検討中の方は参考にしていただければと思います。

続きを読む "低スピンドライバーを使う上で知っておくべきこと" »

1004

ドライバーのエースは GelongD DX-001 に交代決定

まだ2ラウンドの使用ですが、FOURTEEN GelongD DX-001 LT が想像以上に良い感じです。

gelo-1.jpg

今回の2ラウンドはどちらもホームコースでの使用だったので、飛距離の比較はしなくてもだいたいわかりました。

使い慣れていない2ラウンドでこの結果というのはこれから悪くなる要素は無いので、期待以上ということです。

続きを読む "ドライバーのエースは GelongD DX-001 に交代決定" »

0930

FOURTEEN UX-001 のシャフトがやっと決定か?

200 Yard 前後を打つクラブは永遠のテーマみたいになっていますが、やっとシャフトも落ち着きそうです。

ux1-1.jpg

ヘッドは FOURTEEN UX-001 なのですが、同じ FOURTEEN の IX-001 も悪くない感じです。

今回はウッド型ですが重いシャフトを入れてみました。どんなシャフトが良い感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN UX-001 のシャフトがやっと決定か?" »

0928

GelongD DX-001 いきなりデビューさせました

前回の研修会は2回目のワクチン接種の翌日で出られませんでしたので、2ヶ月ぶりの研修会にホームコースに行ってきました。

dx0-1.jpg

この日は雲の多い秋らしい天候。後半は少し雨もありましたが傘をさすほどではありませんでした。

そんな中先日組み立てが終わった FOURTEEN GelongD DX-001 をコースデビューさせましたのでその使い心地についてレポートします。

続きを読む "GelongD DX-001 いきなりデビューさせました" »

0927

FOURTEEN GelongD DX-001 に TourAD DI-6/X

早速先日届いた FOURTEEN DX-001 LT のシャフトを交換しました。

ltf-1.jpg

シャフトは予告通り TourAD DI-6x にしました。どんな長さにするか色々考えたのですが、今の 45.25 とか 45.5 より長いものにチャレンジすることにしました。

どんな仕上がりになったか?組み立ての工程を交えて紹介します。

続きを読む "FOURTEEN GelongD DX-001 に TourAD DI-6/X" »

0924

FOURTEEN GelongD DX-001(LT) が届いた!

先日の試打用ドライバー到着から2日、ついに自分用の FOURTEEN DX-001 LT が届きました!

lshead.jpg

早速色々なスペックを計測してみましたので紹介します。

長尺でもバランスが軽くできて振り切れる。振り切れればヘッドスピードも上がります。さてどんなヘッドだったのか?

続きを読む "FOURTEEN GelongD DX-001(LT) が届いた!" »

0922

1ヶ月以上ぶりのラウンド@取手国際CC東C

なんと8/12以来のラウンドになってしまいました。

tkcc-1.jpg

前回のラウンドから1ヶ月以上空いてしまって、不安な中のゴルフでしたが天気も良く気持ちの良い天候の中でラウンドできました。

一時のあの暑さはどこに行ったのかという感じの気温でスタートしましたが、終わるころには28度くらいまで上がっていた感じです。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "1ヶ月以上ぶりのラウンド@取手国際CC東C" »

0921

【PR】FOURTEEN DX-001 の試打クラブのご用意ができました!

ちょっと宣伝モードで失礼いたします。

dx1-1.jpg

FOURTEEN 史上最高のドライバーと勝手に信じている DX-001 の試打クラブが入荷いたしました!お問い合わせいただいておりました皆様お待たせいたしました!

打っていただけるシャフトは2種類ご用意いたしました。外ブラの低スピンに負けない低スピンヘッドを是非ご堪能ください!

続きを読む "【PR】FOURTEEN DX-001 の試打クラブのご用意ができました!" »

0916

低スピン(浅重心)ヘッドのメリットを最大限に得るために

低スピンのヘッドは打ち手を選ぶヘッドです。誰もが低スピンヘッドで飛距離が伸びるわけではありません。

lshead.jpg

ではどんな人が飛距離を伸ばせるのか?世の中みんな低スピン低スピンと言っていますが、全ての人が低スピンになった方が良いわけではありません。

ではなんで結構周りで飛ぶようになった人が増えた感じがするのか考察します。長文になりますが最後までお付き合いください。

続きを読む "低スピン(浅重心)ヘッドのメリットを最大限に得るために" »

0915

色々やった結果やっぱり初代 SIM が一番

Callaway MAVRIK Triple-DIAMOND、Titleist TSi3 に加えて、TOUR SIM Driver を色々比較してきました。

vs-41.JPG

やはり一番良いのは初代 SIM の8度のヘッドという結論にひとまずは落ち着きました。

同じシャフトでラウンド中は打ち比べもしたのでそんな結果になりました。この後の比較は...。

続きを読む "色々やった結果やっぱり初代 SIM が一番" »

0901

BRIDGESTONE B1/B2 Driver

ここのところ新しいドライバーの情報が目白押しです。

b1b2.jpg

BRIDGESTONE のクラブは TourStage 時代にしばらく使っていましたが、その後はしばらくご無沙汰な感じです。

今回の B1 と B2 ドライバーは昔の X100 と Z100 の違いという感じではなく、印象的には当時の J's と Newing の違いみたいな感じですかね...。カタログを見て色々考察してみました。

続きを読む "BRIDGESTONE B1/B2 Driver" »

0830

HONMA T//WORLD GS PROTOTYPEⅠDriver

最近 FOURTEEN といい今回の HONMA といい、国内メーカーも頑張っています。

gs-0.jpg

今回紹介する HONMA T//WORLD GS PROTOTYPEⅠもかなりこれまでの国内メーカーのドライバーのイメージを払拭するドライバーです。

先週土曜日からの発売のようですが早速打つ機会があったので紹介します。

続きを読む "HONMA T//WORLD GS PROTOTYPEⅠDriver" »

0825

DX-001 の登場で 1W 選びの状況が激変

先日試打した FOURTEEN DX-001 があまりにも衝撃的だったので、ドライバー選びの旅が思わぬ方向に行きそうです。

d001-11.jpg

とりあえず Callaway MAVRIK Sub Zero は深追いしないことを決めましたが、まだ Titleist TSi3 はまだもう少し色々やってみようと思っていました。

そこに登場したエースの TaylorMade SIM に肉薄するか、それを超えそうな予感がするドライバーが登場した感じです。

続きを読む "DX-001 の登場で 1W 選びの状況が激変" »

0824

FOURTEEN UX-001 #5 をリシャフト

FOURTEEN UX-001 のシャフト交換が完了しました。

u001-1.jpg

今回のシャフトは日本シャフト NS PRO MODUS TOUR 115/X で、ちょっと柔らかめになるように#2用を使いました。

長さがどんな感じでできるかが大事なポイントでしたが、スペックを交えてレポートします。

続きを読む "FOURTEEN UX-001 #5 をリシャフト" »

0823

FOURTEEN GelongD DX-001 LT/HT Report その2

さて、先日レポートした FOURTEEN GelongD DX-001 ですが、今回は LT(7度) のヘッドをメインに打ちました。

dx-21.jpg

構えた感じは7度と言っても TaylorMade SIM の8度のヘッドよりは寝ているように見えますので、9度と言われてもわからないくらいです。

それを計測しながら打ってみた感じをレポートします。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN GelongD DX-001 LT/HT Report その2" »

0820

FOURTEEN GelongD DX-001 LT/HT Report その1

来月発売になる FOURTEEN の新しいドライバー DX-001 を打たせていただきました。

dx-11.jpg

打った感じの前に色々特筆するべきところがあるので、今日はその辺りのレポートをします。

今回見せてもらったのは LT と HT の2種類のヘッド。このヘッドもちろんこれまでとは違うカチャカチャのヘッドなのですが...

続きを読む "FOURTEEN GelongD DX-001 LT/HT Report その1" »

0819

MAVRIK の次は EPIC SPEED か MAX LS か?

巷では飛ぶと言われている新しい Callaway EPIC シリーズ。

spee-1.jpg

最初は試すなら EPIC MAX LS かと思っていたのですが、実は MAX LS よりも SPEED の方が重心が浅いということみたいです。

実際に構えてみても SPEED の方が良い形をしていますね。ちょっと色々調べてみたのでその中での妄想をお話しすると...。

続きを読む "MAVRIK の次は EPIC SPEED か MAX LS か?" »

0816

またもや 200 Yard 問題が再発...

アイアン型ユーティリティからウッド型ユーティリティに変更して何ラウンドかしましたが、安定してこない感じです。

ut20-1.jpg

今疑っているのはシャフト、バランス、総重量などいろいろあります。ウッド型のユーティリティは止まる球が打てそうで使いやすいものを求めて色々やっています。

それにしてもなかなかウッド型のユーティリティをうまく打つ技術が身につきませんね、今考えているクラブのカスタマイズはというと...。

続きを読む "またもや 200 Yard 問題が再発..." »

0810

現状に満足しているときほど何かをやってみたくなる

最近色々ドライバーを試していますが、なんでこの時期にこんなことをやっているのか?ちょっと考えてみました。

sims-31.jpg

ドライバーの良し悪しの要素としてはヘッド、シャフト、それの組み合わせと実際の球筋と結果で判断します。

現状はそれらがどうなのか?冷静に考えてみるとこんな感じになります。

続きを読む "現状に満足しているときほど何かをやってみたくなる" »

0805

TourAD DI を少しスペックダウンしてみます

今のエースドライバーの初代 SIM に入っているシャフトは久しぶりに引っ張り出した TourAD DI-6TX。

di-31.jpg

何人かの人に振ってもらいましたが、全ての人が「よくこんなに硬いのを振れるな...」と言われます。

あまり人にいわれたことを鵜吞みにしないようにと思っているのですが、280cpm オーバーの振動数を見ると流石に硬いのか?と思い、TourAD DI-6X を試してみることにしました。

続きを読む "TourAD DI を少しスペックダウンしてみます" »

0803

Callaway MAVRIK SUB ZERO ◇◇◇ の進退を決定

長い時間かけて色々やってみましたが、ラウンドで使用して色々考えてみました。

mavt-1.jpg

ラウンドで使ってみて良い感触が得られていれば、もう一度同じシャフトで Flightscope 対決させようと思っていました。

ですがその前に実践で使ってみた結果から今回は一区切りつけることにしました。どんな決断をしたかというと...

続きを読む "Callaway MAVRIK SUB ZERO ◇◇◇ の進退を決定" »

0730

TaylorMade SIM TiFW #5 がラウンドデビュー

SIM TiFW があまりにも良かったので、思わず欲しくなった #5 FW を買ってしまっていました。

siti-11.jpg

シャフトを TourAD BB-8s にしたことはお知らせしていましたが、今回はラウンドで使ってみたので使用感などレポートしようと思います。

#3 FW の飛距離は 250 Yard 以上!?と思うほどの飛距離でしたが、#5 FW の飛距離がどうだったかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM TiFW #5 がラウンドデビュー" »

0729

TourAD XC-6x を入れた MAVRIK TOUR でラウンド

公平な比較(対決)にするために TSi3 と同じ TourAD XC-6x を入れた MAVRIK TOUR をコースで使ってきました。

mvr-1.jpg

このシャフトでの比較ではありませんが、スピン量が TSi3 より多めで数値的には少し易しいという結果になった MAVRIK TOUR。

絶好の天気の中使ってきました。ただ1ヶ月以上ぶりのラウンドだったので、ちょっと自分の調子も心配な中のテストとなりました。

続きを読む "TourAD XC-6x を入れた MAVRIK TOUR でラウンド" »

0721

決勝進出した Titleist TSi3 でラウンド

とりあえずまだ数値上の優位に立っただけで、MAVRIK は同じシャフトで試せていないのでまだ色々決められませんが、とりあえず Titleist TSi3 w/TourAD XC-6x でラウンドしてきました。

tsi3-20.jpg

使ったのは先日の船橋CCでの最初のハーフでした。

この日は練習でもこれまでのエースは使わず、この日使う予定のドライバーだけで練習しました。実際のラウンドがどうだったかというと...

続きを読む "決勝進出した Titleist TSi3 でラウンド" »

0719

Callaway MAVRIK TOUR に TourAD XC-6x

やはり対決でちょっと不公平があると思ったので MAVRIK 用に TourAD XC-6x を用意しました。

mavxc-1.jpg

これで TM用、Titleist用、Callaway用が用意できたのであとは PING用 でコンプリートです。

今回のスペックがどうなったかを軽くレポートしておきます。これで Callaway MAVRIK の結果も変わってくるかもしれません...。

続きを読む "Callaway MAVRIK TOUR に TourAD XC-6x" »

0714

TSi3 vs MAVRIK データ分析 その2

先日のデータを更に深いところまで分析してみました。

vs2.jpg

今回は25球ずつのデータからミート率1.45未満のショットを除いて平均値を比較してみました。

基本ナイスショットすることを前提にした場合評価がどう変わるのか?を見てみるとこんな感じになりました。

続きを読む "TSi3 vs MAVRIK データ分析 その2" »

0712

MAVRIK vs TSi3 の対決は...

まずは本命の TaylorMade SIM Driver との対決の前に本命と対決に進めるドライバーを決める対決を行いました。

vs-41.jpg

対決したドライバーは Callaway MAVRIK Triple Diamond(ツアー支給品) と Titleist TSi3(市販品) です。

今回は十分にウォーミングアップしてからしっかり半袖になって、ゴルフシューズに履き替えてグローブもして計測しました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "MAVRIK vs TSi3 の対決は..." »

0708

公式な?対決の前にちょっとだけ...

先日少し時間ができたので先日の2本を打ってみました。

vs-11.jpg

Titleist TSi3 と Callaway MAVRIK Triple-Diamond の2本ですが、なまった体で打ってみました。

とりあえずデータは取りながらやってみましたので、その結果を少しだけお知らせします。

続きを読む "公式な?対決の前にちょっとだけ..." »

0706

FOURTEEN GelongD UX-001 20度 を使ってみて

前回のラウンドなのでだいぶ前の話になってしまいますが、記憶が薄れないうちに...

ux-11.jpg

先日これまででは考えられないくらいバランスに組みあがった FOURTEEN GelongD UX-001 の20度をラウンドで使ってきました。

ラウンドでの登場回数は2回だけでしたが、その極端なスペックのクラブがどうだったかをレポートします。

続きを読む "FOURTEEN GelongD UX-001 20度 を使ってみて" »

0705

調子に乗って SIM TiFW #5 も買っておきました

まだ一回しか使っていませんが、あまりに良い印象だった TaylorMade SIM TiFW。

sim5-1.jpg

売り切れにならないうちにお買い得の新品を買っておきました。

到着後即リシャフトしましたので、そのレポートです。

続きを読む "調子に乗って SIM TiFW #5 も買っておきました" »

0702

SIM1 vs TSi3 vs MAVRIK 3Dia

先日 TSi3、MAVRIK TOUR の組み立てが終わり比較の準備が整いました。

versus-1.jpg

この3本をまずは INDOOR で比較します。対決の方法を考えているのですが、まずは新しい2本を比較して、SIM2 はシードで無条件で決勝進出にしようと思います(笑)。

どんな対決方法にしようかというと...

続きを読む "SIM1 vs TSi3 vs MAVRIK 3Dia" »

0701

Callaway MAVRIK TOUR のスペック

先日ウェイトを入れ替えた Callaway MAVRIK の Triple-Diamond にシャフトを入れました。

mavlo-1.jpg

色々探したのですがちょうど良さそうなシャフトが見つからないな...と思っているところに良いシャフトが出てきました。

LOOP LX/SX です。少し長めに組み立てたかったのと、長くしてもバランスはそれほど出したくなかったのでちょうど良かったです。どんな仕上がりになったかというと...

続きを読む "Callaway MAVRIK TOUR のスペック" »

0630

Titleist TSi3 用のウェイトを購入

順番が逆転してしまいましたが、最初に購入した TSi3 のウェイトが届きました。

titwt-1.jpg

今回は D4.0 を超えてしまっていたため、微調整のための購入です。

シャフトの長さが45.25インチだったので、45.0インチならウェイトはそのままで良かったかもしれません。

続きを読む "Titleist TSi3 用のウェイトを購入" »

0625

MAVRIK TOUR ISSUE 用のウェイトを購入

先日手に入れた Callaway MAVRIK のトリプルダイヤモンドのヘッド重量があまりにも軽かったので、早速ウェイトを手に入れました。

mav-1.jpg

まずはどんなウェイトが配置されているのかをチェックしてみました。

その結果をふまえてどういうウェイト配分にするかを考えることにしました。どんな感じになっていたかというと...。

続きを読む "MAVRIK TOUR ISSUE 用のウェイトを購入" »

0622

Callaway MAVRIK Triple-Diamond をゲット!

Titleist TSi3 がめっちゃ良い感じなのに...こんなのに出会ってしまいました。

td-1.jpg

表題の Callaway のプロ支給品の MAVRIK です。いつもお世話になっている近所の二木ゴルフ中古センターで購入しました。

前から興味があって中古ショップに行くと間違って混ざってないかな?とネック周りを見たりして...。今回のスペックはちょっと変わっていました。どんなスペックだったかというと...

続きを読む "Callaway MAVRIK Triple-Diamond をゲット!" »

0621

TaylorMade SIM Ti FW をラウンドで使ってきました

先日のラウンドでずいぶん前に手に入れた SIM Ti FW を使ってみました。

tif-1.jpg

リシャフト後スタジオでも打っていないので、この日のラウンド前の練習が初めて打ったことになります。

そこでダメならラウンド投入はこの日は無かったかもしれないのですが、そこそこ使えそうだったので即投入となりました。どんな感じになったかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM Ti FW をラウンドで使ってきました" »

0618

Titleist TSi3 9度の数値はかなりすごい

先日リシャフト完了した Titleist TSi3 ですが、スタジオで打ってみました。

si3-1.jpg

計測はもちろんいつもの FlightScope です。

これを見たら飛ぶ理由は歴然です。どんな数値が出たかというと...。

続きを読む "Titleist TSi3 9度の数値はかなりすごい" »

0617

FOURTEEN UX-001 20度を Assemble

温存していた FOURTEEN UX-001 のシャフトを重い物にしてみました。

ux-1.jpg

この UX-001 はアイアン型のユーティリティで、IX-001 や TB-5 と組み合わせられるクラブです。

アイアン型の IX-001 の5番とほぼ同じ #5h/20度を今回は組み立ててみました。どんな感じになったかというと...

続きを読む "FOURTEEN UX-001 20度を Assemble" »

0611

Titleist TSi3 を Assemble しました

先日手に入れた TSi3 9度ののヘッドにシャフトをつけました。

si3-1.jpg

ちょうど良さそうな短めのシャフトがあったのでそれにしました。

と言っても45.25インチの出来上がりになりそうなものなので、少しバランスが出過ぎてしまうかもしれません。どんな仕上がりになったかというと...

続きを読む "Titleist TSi3 を Assemble しました" »

0610

Titleist TSi3 9度 をゲット!

先日予告していた Titleist TSi3 の9度のヘッドを、出会いがありゲットできました。

i3-1.jpg

今回はお試しということもあって中古にしました。それもシャフト無し、スリーブ無しの状態でしたので、ずいぶん安く手に入れることができました(カバートレンチは有り)。

さて、このヘッドにどのシャフトを入れるか?何インチにするか?考える時間がスタートします。

続きを読む "Titleist TSi3 9度 をゲット!" »

0608

Titleist TSi3 が猛烈に気になる(笑)

最近ドライバーは TaylorMade に落ち着いていたのですが、最近猛烈に気になるドライバーがあります。

tsi3.jpg

それが Titleist(タイトリスト) の TSi ドライバーです。

その中でもオーソドックスなヘッド形状の TSi3 が猛烈に気になっています。その理由はというと...

続きを読む "Titleist TSi3 が猛烈に気になる(笑)" »

0524

3W の変更と 5W の継続採用

今回のセッティング変更の中で 3W の変更と、5Wの定着が確定しました。

3w5w.jpg

どちらの変更、追加も色々やってみての結果です。FW は数年同じものを使い続けていましたが、今回新たな需要が出てきそうなのでこんなセッティングになりました。

それぞれどんな狙いがあったかをご説明したいと思います。

続きを読む "3W の変更と 5W の継続採用" »

0521

ドライバーのロフトを変えた理由

久しぶりにセッティングに変更があったので記録のためにアップしておきます。My Setting も変更しましたのでご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

set-11.jpg

今回の変更はドライバーのロフト、3W(テスト中ですが)、5Wの追加などです。それぞれの変更の理由も書いておきましたので是非ご覧ください。

今回はドライバーのロフト変更について書いておきます。どんな理由だったかというと...

続きを読む "ドライバーのロフトを変えた理由" »

0518

3W でティショットは使えそう

これまで 3W でティショットを打つことはよっぽどのことが無い限りありませんでした。

3wts-1.jpg

使う時は右ドッグレッグで突き抜けるとOB、右サイドもOBなんていう時は使う時もありました。

要はドライバーでのティショットの精度より、3W の精度が落ちると思っていたわけですね。でもその考えが覆る出来事がありました。

続きを読む "3W でティショットは使えそう" »

0513

SIM TiFW #3 w/BB-7x を使ってきました

試合前だというのに我慢できず使ってしまいました。

siti-1.jpg

ホームコースでの倶楽部対抗に向けての練習ラウンドだったので、多少のことがあっても大丈夫だったので使ってしまったわけです。

で、その日は練習場で3発くらい打って打ち心地に問題が無かったのでコースに持っていきました。

続きを読む "SIM TiFW #3 w/BB-7x を使ってきました" »

0511

SIM TiFW をリシャフトしました

先日購入した SIM 3 Wood のシャフト交換をしました。

simti-1.jpg

今回は予告通り TourAD BB-7x にしてみました。結構ヘッド重量が重く(スリーブ込みの重さ)結構良いバランスが出ました。

詳細スペックを交えながらレポートします。

続きを読む "SIM TiFW をリシャフトしました" »

0510

SIM Driver 9度をラウンドで使用

先日購入した SIM 9度を早速ラウンドで使って見ました。

9deg-11.jpg

今回のラウンドはプライベートなラウンドだったので、ダメだったら途中で変えられるように8度のヘッドも用意していました。

で、弾道と飛距離がどうだったかというと...

続きを読む "SIM Driver 9度をラウンドで使用" »

0507

TaylorMade SIM TiFW 15度も

先日の SIM 9度と同時に購入したもう1本は SIM のフェアウェイウッドでした。

ti-2.jpg

なんとこれもカスタムシャフト仕様。SIM は FW も興味があったので良い機会になりました。

本当は 5W でも良かったのですが、とりあえず今回はなかったので 3W にしてみました。

続きを読む "TaylorMade SIM TiFW 15度も" »

0506

TaylorMade SIM Driver "9度"

先日ひょんな事から表題の TaylorMade SIM Driver の9度のヘッドが手に入りました。

9deg-1.jpg

実はもう少し上がっていたらもっと飛んでいるのでは...?という疑問を少し前から持っていました。

ただ今でも結構満足な飛距離なのでわざわざ新しいドライバーを買うまでもないと思っていました。ですが...

続きを読む "TaylorMade SIM Driver "9度"" »

0430

しばらくの間エースドライバーは SIM 8度

これまで何度もレポートしていますが、今使っている初代 SIM Driver が良いイメージで打てています。

sim8-1.jpg

シャフトのマッチングも最高で曲がり幅の少ないフェードボールが打てています。

試したいことはたくさんあるのですが、時期を考えて今年の試合はこれをエースにしようと思っています。

続きを読む "しばらくの間エースドライバーは SIM 8度" »

0427

TOUR ISSUE Callaway EPIC SPEED ◇◇◇

先日久しぶりに ACTEK GOLF に来てくれたお客さんに珍しいヘッドを見せてもらいました。

episp-0.jpg

それは表題の通り、Callaway のプロ支給品(TOUR ISSUE)の EPIC SPEED のトリプルダイヤモンド(◇◇◇) です。

このヘッド市販品と比べてみると興味深い違いがいくつかありました。そして最後には打たせてもらいましたので、そのレポートも...。

続きを読む "TOUR ISSUE Callaway EPIC SPEED ◇◇◇" »

0422

ドライバー好調でアイアンが...

TourAD DI-6TX にした SIM 8度 ですが、好調が続いています。

kapre.jpg

先日もお話しした通りテークバックの意識を変えたのも好調の要因になっています。

ただその好調になっていくのとほぼ時を同じくしてアイアンの調子が芳しくなくなってきています。ちょっと思い当たる節があるのでお話しします。

続きを読む "ドライバー好調でアイアンが..." »

0421

SIM2 のバックウェイトが到着

SIM2 のバックウェイトは元々結構重くてここを軽くするのは同じ形状ではかなり難しそうです。

wt-11.jpg

SIM の時には軽量ウェイトがありましたので、それに交換すればよかったのですが、今はオリジナルのウェイトを外してそこに鉛を貼って代用しています。

今回は前後両方のウェイトが届きました。どんなのが届いたかと言うと...

続きを読む "SIM2 のバックウェイトが到着" »

0419

SIM2 Driver のヘッドが重すぎるので

SIM2 Driver になってバックウェイトの形状が変わりました。

sim2-61.jpg

このバックウェイトはまだそれほどサードパーティー製のものが無くて、鉛を貼って何とか使っています。

そろそろ出てるかな?と思って見てみたら出てました。で、どうできるかを考えてみました。

続きを読む "SIM2 Driver のヘッドが重すぎるので" »

0401

すっかり 5W がセッティングに定着

これまで上に上がるばかりのイメージで使えなかった 5W。

woodsset.jpg

最近では結構使う機会も増えて徐々に打てるようになってきました。

というわけで最近はセッティングの中にユーティリティではなく 5W が定着するようになりました。

続きを読む "すっかり 5W がセッティングに定着" »

0329

SIM2 8度 でラウンド@唐沢GC三好C

先日 M9003 6X を入れた SIM2 Driver の8度をラウンドで使ってきました。

sakura-1.JPG

興味があったのは飛距離性能がどうなのか?それとコントロール性能がどうなのか?です。

この日は午後から雨予報だったのですが、雨もぱらついただけ風はほぼ無風の中使ってきました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "SIM2 8度 でラウンド@唐沢GC三好C" »

0326

もしかしたら SIM2 も良いかも...

SIM2 8度のフェース面側のウェイトを一番重い14gに変えてしばらく打ってみています。

sim2-51.jpg

後方のウェイトは4~5gくらいになっているのでかなり浅重心にできていると思います。

この状態で SIM 8度 と比較してみるともしかしたらこっちの方が飛ぶということもあり得るようなデータが出てきました。

続きを読む "もしかしたら SIM2 も良いかも..." »

0324

TourAD M9003 6X を組み立てました

先日の TourAD M9003-6x が届きました。

m90-4.jpg

ということで温存していた Tour Sleeve を使って組み立てました。

以前のレポートの通りツアースリーブは通常のスリーブの重量より重いのでちょっとバランスが変わってきそうですね。どんなスペックになったかというと...

続きを読む "TourAD M9003 6X を組み立てました" »

0323

少しヒール寄りに当たるように練習

先日のドライバーでの打点とスピン量の関係を見て裏をとっておきたかったのでインパクトシートを貼ってみました。

im-1.jpg

それほど酷くはありませんが、やはりトウ寄りで当たることが多く、実際にどこに当たった時に良いスピン量になるのか?

そんなことを確認しながら練習してみました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "少しヒール寄りに当たるように練習" »

0319

SIM Driver に関するいまさらな発見

先日久しぶりに打点をチェックするシールをフェース面に貼って打ってみたんです。

face-1.jpg

結果は思っていた通り若干トウ寄りの少し上。ここで打った時のスピン量を見ると意外なことがわかりました。

これらの結果からこのドライバーや他の TaylorMade シリーズを打つ時に考えなければならない打点がわかってきました。どんなことがわかったかというと...。

続きを読む "SIM Driver に関するいまさらな発見" »

0318

SIM2 のウェイトが到着!

ついに待ちに待った SIM2 用のウェイトが届きました。

sim2w-1.jpg

今回はなるべく浅重心にしたかったので手に入る一番重い重量にしてみました。

さてこれでどんなヘッドに仕上がるのか...。そして後方のウェイトをどうするのか?レポートします。

続きを読む "SIM2 のウェイトが到着!" »

0315

コースで打ち比べの結果は...

先日のラウンドで SIM 8度 と、SIM MAX TOUR ISSUE 8度 の打ち比べをしてきました。

comp-1.jpg

シャフトも2種類で比較しました。その中で色々なことがわかってきましたのでそれも合わせてレポートします。

どちらがコントロールしやすく、飛距離も出るのか?が、どんな結果になったかというと...。

続きを読む "コースで打ち比べの結果は..." »

0311

ヘッドスピードの不思議

多分ヘッドスピードを計測できる機械を持っている方は、こんな不思議なことに遭遇したことがあると思います。

hs.jpg

その不思議なこととは、例えば42m/sが最高のヘッドスピードの人が、力まずに自分ではゆっくり振ったつもりが44m/sが出たり...。

こういうことって結構あるんですよね。なぜそんなことが起こるのか?も含めて考えてみました。

続きを読む "ヘッドスピードの不思議" »

0302

SIM2 Driver 8度は寝かしておきます

最近のレポートは SIM と SIM MAX TOUR の話ばかりで、SIM2 の話が出てこないと思っている方が多いと思います。

s2.jpg

そうなんです。最初の打ち比べ以来 SIM2 8度はお休み中です。

なぜこの新製品をいち早く使ってもいいようなものの使っていないのか?ちょっとお話しします。

続きを読む "SIM2 Driver 8度は寝かしておきます" »

0226

TaylorMade の TOUR SLEEVE(±1.5 deg.)

先日購入した TOUR ISSUE の SIM MAX に付属していた、通称「TOUR SLEEVE」についてちょっとレポートします。

tours-1.jpg

ツアー用というとどんなイメージかというと、速いヘッドスピードに耐えられる強度なのかな?と想像できますね。

それは見かけでも太くなっていてやはりそうなんだろうな...という感じです。詳しく見てみたので画像を交えて紹介します。

続きを読む "TaylorMade の TOUR SLEEVE(±1.5 deg.)" »

0225

SIM MAX TOUR ISSUE でラウンド

先日3つの SIM Series の比較テストをしてみて、これまでの SIM が一番良い数値が出ました。

simax-1.jpg

ですが、このままでは終わらせません(笑)。まずは SIM MAX TOUR ISSUE をラウンドで使ってみました。

このレポートをするまでに2ラウンドしましたので色々わかってきました。どんなことがわかってきたかというと...。

続きを読む "SIM MAX TOUR ISSUE でラウンド" »

0224

SIM2 vs SIM vs SIM MAX TOUR vol.2

ついに比較テスト敢行しました!かなり疲れましたが興味深い結果が得られました。

comp-14.jpg

興味深いのですが意外な部分も多く...解釈に困る所も多々ありますので、視点が変われば解釈も変わるということで、結果の生データも公開します。

どんな結果になったかというと...

続きを読む "SIM2 vs SIM vs SIM MAX TOUR vol.2" »

0222

SIM2 vs SIM vs SIM MAX TOUR vol.1

手元に3本の似たようなドライバーが揃ってしまいました。この時期にこのタイミングでこの状況になるとは思っていませんでした。

sims-1.jpg

でもせっかく揃っているので打ち比べをしてみようと思います。

なるべくそれぞれのクラブが公平にテストするためにこんな条件でテストしてみようと思っています。

続きを読む "SIM2 vs SIM vs SIM MAX TOUR vol.1" »

0219

SIM2 Driver 8度が届きました!

先日のラウンドには間に合いませんでしたが、昨日 SIM2 Driver が届きました。

sim2-41.jpg

本当は届いたのが水曜日だったのですが、お店をお休みしたので受け取りが木曜日になってしまいました。残念...。

国内の発売が19日ですので、少しだけ早く手に入りました。ではいち早くレポートを...。

続きを読む "SIM2 Driver 8度が届きました!" »

0217

TOUR ISSUE(ツアー支給品) Driver って...

先日の試打の結果から今回入手した TOUR ISSUE のヘッドてどんなものなのかを考察してみました。

simm-5.jpg

市販のヘッドがどのくらいの反発係数が出ているのかがわからないので、あくまでも仮定の話ですが参考までにお聞きください。

どんなことを考えているかというと...。昨日公開した4回分のデータをもう一度ご覧ください。

続きを読む "TOUR ISSUE(ツアー支給品) Driver って..." »

0216

SIM MAX TOUR 8 deg. を打ちました!

昨日レポートしたツアー支給品の SIM MAX 8度を早速打ってみました。

simm-11.jpg

今回はインドアで Flightscope で計測しながら打ってみたのですが、ツアー支給品の色々な推測もしてみました。

ツアー支給品の何がすごいのか?それが数値に現れるのか?興味深く試打してみましたのでご覧ください。

続きを読む "SIM MAX TOUR 8 deg. を打ちました!" »

0215

TaylorMade SIM MAX TOUR ISSUE 8度

先日お知らせしたヘッドがはるばるアメリカから到着しました。

simm-1.jpg

2/3に購入手続きしたので、到着に12日かかったことになります。早い時は1週間以内に届いてしまうこともあるのですが、今回はちょっとかかってしまいました。

というわけで、今週はこの後それほど間をあけずに SIM2 Driver 8度も届く予定です。

続きを読む "TaylorMade SIM MAX TOUR ISSUE 8度" »

0208

PING G425 MAX 10.5度 w/DAAAS 5x

ちょっと珍しいクラブを打ってみましたのでレポートします。ヘッドは PING G425 MAX の10.5度。そしてシャフトは UST Mamiya の DAAAS 5x。

425-1.jpg

ヘッドの種類はまだしも10.5度のロフト、そして UST Mamiya のシャフトはなかなか打つ機会が無いので新鮮な感じでした。

どんな感じだったかというと...。

続きを読む "PING G425 MAX 10.5度 w/DAAAS 5x" »

0205

TaylorMade SIM2 Driver を試打@コトブキゴルフ

SIM2 & SIM2 MAX Driver をついに打ってきました!今回も TaylorMade SELECTFIT STORE のコトブキゴルフさんで試打させていただきました。

sim2-31.jpg

今回は万全の体制で試打に挑みました。比較のために今使っている SIM 8度 w/TourAD XC-6x を持っていき、ボールも Callaway の時と同様にマイグローブ、マイボール(Titleist AVX)を持参しました。

SIM 8度との比較も交えてレポートします。今回の SIM2 は進化していたのか....?

続きを読む "TaylorMade SIM2 Driver を試打@コトブキゴルフ" »

0203

Callaway EPIC MAX LS を試打@コトブキゴルフ

先日いつもお世話になっているコトブキゴルフさんで、Callaway の EPIC MAX をマイグローブ、マイボール(Titleist AVX)持参で打たせていただきました。

epicmax-1.jpg

当日はシャフトは自分の Callaway 用が無かったのですが、試打したヘッドには TourAD HD-6s を入れてもらい試打しました。

epicmax-3.jpg

今回は EPIC MAX と EPIC MAX LS の2本を打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Callaway EPIC MAX LS を試打@コトブキゴルフ" »

0128

最新版のカタログが店頭に

いよいよ新製品の情報が手に入るようになりました。

21ss-1.jpg

そして各社販売前に試打クラブも用意して予約注文を受け付けるという作戦に出ていますね。

今回手に入ったのは TaylorMade と Callaway の 2021 SPRING カタログです。中を見てみると...

続きを読む "最新版のカタログが店頭に" »

0127

Callaway にも興味はありますよ

Callway と言えば JAILBREAK ですよね。JAILBREAK っていうと、Apple の脱獄のを思い出しちゃいますね(笑)。

epic-1.jpg

自分の勝手なイメージで言うと、Callaway のドライバーが飛ぶ人はスイングスピードが速すぎない人で、TaylorMade より易しいというイメージ。

もちろん Callaway にも〇〇ダイヤモンドという特別なヘッドがあって、それはやっぱり飛ぶけど買うには高い...。そんな印象の Callaway のドライバーですが、新しい EPIC ドライバーを考察してみました。

続きを読む "Callaway にも興味はありますよ" »

0122

TaylorMade SIM2 シリーズの詳細 2(FW/HYBRID)

今日も SIM2 シリーズのお話しです。興味のない方すみません...。

sim2w-1.png

今日は同時に発表されたフェアウェイウッドとハイブリッドについてレポートします。

FW はこれまで通り2モデルだったのですが、これまで SIM MAX RESCUE しかなかったハイブリッドに SIM2 RESCUE が追加ラインナップされました。どんな感じかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM2 シリーズの詳細 2(FW/HYBRID)" »

0121

TaylorMade SIM2 シリーズの詳細 1(Drivers)

昨日の新製品発表会で得られた情報をまとめておきます。

sim2d-1.png

今日はとりあえずドライバー編です。

印象的には飛距離性能は打ってみないとわからないのですが、寛容性は明らかにアップしたという印象です。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "TaylorMade SIM2 シリーズの詳細 1(Drivers)" »

0120

SIM2 8度 予約注文入れました

ここ数日でプレス発表になる TaylorMade SIM2 シリーズですが、すでにオーダーができる状況になっていたところに注文を入れました。

sim2-11.jpg

9度を打ってみてからとか、SIM2 MAX もちょっと興味があったりしていたのですが、待ちきれませんでした(笑)。

これまでにわかっている情報をちょっとまとめてみると...

続きを読む "SIM2 8度 予約注文入れました" »

0118

TaylorMade SIM2 の発売は...

待ち遠しい TaylorMade SIM2 シリーズの発売日の噂がちらほら入ってきました。

TMC21_Sentry_Kapalua-02386~W1200.jpg
TaylorMade TOUR REPORT から引用(コリン・モリカワも SIM2 MAX を使用)

どうやら 2/20 あたりっていう話が有力なようです。この日は Callaway の新しい EPIC シリーズの発売日でもありますね。

この日は何があっても店頭で実物を見なければいけませんね。

続きを読む "TaylorMade SIM2 の発売は..." »

0108

RODDIO S-design を打ってみました

先日レポートした RODDIO S-design をラウンドで打ってみました。

sde-1.jpg

今回は先日のレポートのヘッドではなくヘッドは10度、そして艶有りのヘッド、フェースとソールはシルバーのヘッドです。

コースで打ってみた感じがどんな感じだったかというと...

続きを読む "RODDIO S-design を打ってみました" »

0107

SIM2 はいつ発売になるか?

SIM2 の画像が流出してだいぶ経ちましたが、そろそろ発売時期の情報やスペックのことなど出てくる頃ですね。

sim-1.JPG

SIM Driver に出会って、やはり最新のものがより良いものであるのがクラブの中でも特にドライバーであることがわかりました。

なので、発売になったらすぐに購入できるように準備しています。

続きを読む "SIM2 はいつ発売になるか?" »

1218

久しぶりに TourAD XC-6x でラウンド

気温は低いけど日差しのある冬としては良い天気の中で久しぶりに TourAD XC-6x を使ってきました。

aces-1.jpg

これまで EDGE WORKS や Seven Dreamers を使いましたが、やはり一番しっくりくるのは TourAD XC-6x なのかを確認しました。

コースは取手国際ゴルフ倶楽部西コース。3ヶ月ぶりのここでのラウンドでのドライバーがどうだったかというと...

続きを読む "久しぶりに TourAD XC-6x でラウンド" »

1217

TaylorMade SIM 2 シリーズがついに

TaylorMade の新しいドライバー SIM 2 がいよいよ R&A の Conforming List に追加されたというニュースが今週初めに駆け巡りました。

sim2-1.jpg
R&A の Conforming Driver のページから引用

今 SIM Driver を使っている私としてはこれは相当気になります。

出てきた画像はモノクロでソール面の画像だけなので、見かけだけで推測できることしかできませんが、ちょっと楽しく推測してみると....

続きを読む "TaylorMade SIM 2 シリーズがついに" »

1214

RODDIO S-design driver はかなり興味深い!

あちこちの工房でニュースが出ているので乗り遅れないように早めに告知しておきます(笑)。

sde-1.jpg

巷で話題の RODDIO のニュードライバーの S-design(Sデザイン) の試打クラブが ACTEK GOLF にご用意できました。

艶消しヘッドにシャフトは TT5、TT6 の全ての調子を打っていただけるようになりました。ご検討中の方は早めに仕様が決まれば発売日近辺での納期で納品可能とのことでした。

続きを読む "RODDIO S-design driver はかなり興味深い!" »

1211

上手く打てるようになった IX-001

シャフトをカーボンからスチールに変えた FOURTEEN Gelong D IX-001 の5番...

ged-1.jpg

どうもしっくりいかない感じだったのですが、ついに前回のラウンドでかなりしっくりきました。

どうもシャフトとかクラブの性能とかがうまく打てなかった原因ということではなかったみたいです。どうやって上手くいくようになったかというと...

続きを読む "上手く打てるようになった IX-001" »

1210

FOURTEEN IX-001/UX001 打てます!

先日から使い始めている FOURTEEN Gelong D IX-001 ですが、これ慣れてくるとかなり使えそうな雰囲気になってきました。

gelod-1.jpg

今主に試しているのは IX-001 なのですが、これはユーティリティと思わずにアイアンだと思って打ったらめちゃめちゃ良い球が出ました!

これを ACTEK GOLF にいらしていただいた方々にも体感いただけるように試打クラブの用意ができました。

続きを読む "FOURTEEN IX-001/UX001 打てます!" »

1209

今頃ですが Titleist TSi2 を打ってみました

どうも Titleist というとヘッドスピードがある人が飛ばせるクラブという印象があって、しばらく食指が動かないメーカーになってしまいました。

tsi2-2.jpg

ですが今度の TSi シリーズは飛ぶっていう話...。

ヘッド形状は TSi3 の方が好みなのですが、今回は易しい TSi2 を打ってみました。

続きを読む "今頃ですが Titleist TSi2 を打ってみました" »

1207

SIM Driver w/Seven Dreamers を使ってきました

先日リシャフトして少し重めに仕上がってしまった Seven Dreamers のシャフトを入れた SIM Driver をラウンドで使ってきました。

sd-11.jpg

この日の天気は前日の極寒の感じから少し和らいだ感じ。ただ到着時は霜が降りていて、気温も1度くらいしかありませんでした。

少し柔らかいと感じた EDGE WORKS の 520-MK よりも張りを感じるシャフトでちょっと心配でしたが、ラウンド前の練習で大丈夫そうだったので使ってみる事にしました。

続きを読む "SIM Driver w/Seven Dreamers を使ってきました" »

1202

SIM Driver 8 deg. w/Seven Dreamers

今エースで使っている TaylorMade SIM Driver の8度に入れてもっと飛ばせるシャフトがないか色々試しています。

sd-2.jpg

TourAD XC-6x で十分飛んでいるのですが、人間欲深いものです...(笑)。

先日は EDGE WORKS 520-MK を入れてまずまずの結果だったのですが、今回はしばらく眠らせておいた Seven Dreamers(現 IMIDE and SUNS)に TaylorMade のスリーブを入れてみました。

続きを読む "SIM Driver 8 deg. w/Seven Dreamers" »

1201

やっぱり柔らかいのか?520-MK

先日から実戦投入している EDGE WORKS 520-MK ですが、再びラウンドで使ってみました。

ew-31.jpg

今回は少し気温が低い環境で試すことができましたので、前回感じた柔らかさが冬でも同じなのかどうかの確認になりました。

柔らかいかな?と思う基準で判断しています。どんな判断基準でどんな結論になったかと言うと...

続きを読む "やっぱり柔らかいのか?520-MK" »

1130

良い感じになりました IX-001

先日シャフト交換した FOURTEEN Gelong D IX-001 をラウンドで使ってきました。

001-31.jpg

カーボンシャフトからアイアンと同じスチールシャフト(MODUS TOUR 130/R)にしてみたのですが、この日の登場は2回...

180 Yard のアゲインストのショートホールと、ロングホールのセカンドショットで使った感じがどんな感じだったかというと...

続きを読む "良い感じになりました IX-001" »

1124

FOURTEEN Gelong D UX-001 #5/20度

先日のアイアン型 IX-001 の結果がまだ出ていないのですが、今回はウッド型の UX-001 についてのレポートです。

ux-1.jpg

最近の FOURTEEN さんは、クラブの組み合わせを自分に合わせて選べるようにしつつあります。

昔のアイアンセットをユーティリティ、アイアンそしてウェッジで構成するという考えです。

続きを読む "FOURTEEN Gelong D UX-001 #5/20度" »

1120

しばらく 5W を使ってみることに?

もしかしたら使えるようになっているかもしれないと思っていた 5W を前回の研修会で使ってみました。

novset-1.jpg

前回のレポート通りシャフトは以前使おうと思っていた時に入れたままになっていた TourAD BB-8x が入ったまま使ってみました。

ラウンド中使ったのは2回だけでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "しばらく 5W を使ってみることに?" »

1118

FOURTEEN IX-001 #5 リシャフト

先日の予告通り FOURTEEN Gelong D IX-001 の #5 のシャフトをアイアンの流れに合わせてリシャフトしました。

001-21.jpg

シャフトは日本シャフト NS PRO MODUS3 TOUR 130 の R Flex です。

今回のテーマは「IX-001 をアイアンとして使う」です。どんなスペックで仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN IX-001 #5 リシャフト" »

1117

FOURTEEN IX-001 #5 を使って

今回 FOURTEEN IX-001 には久しぶりのカーボンシャフトを入れてみました。

001-11.jpg

ヘッドのオフセットはこれまで使っていた HI540 FORGED の #5 よりもストレートに見えてすごく期待をしていました。

ですが、このカーボンシャフトの選択がどうやらダメだったようです...。

続きを読む "FOURTEEN IX-001 #5 を使って" »

1116

EDGE WORKS 520-MK を SIM Driver に

EDGE WORKS の 520-MK ですが、とりあえずエースドライバーの SIM Driver に入れることにしました。

ewmk-1.jpg

少し長めに使った方が良いということで45.75インチくらいにしようかと思ったのですが、切るのは簡単なのでとりあえず46インチで使ってみる事にしました。

特にカウンターっぽいシャフトバランスにはなっていないとのことだったのでバランスが心配だったのですが組んでみました。

続きを読む "EDGE WORKS 520-MK を SIM Driver に" »

1112

もしかしたら5番ウッドが使える?

ゴルフを始めてもう30年くらい経ちますが、5W をセッティングに入れていたことがありません。

7145-1.jpg

飾りで入っていることはあっても上手くいくイメージが出なかったので使うことが無い...。登場しなければ上手くもならない...。

という状況の 5W でしたが、最近の 3W(13度) の調子を見るともしかしたら使えるのではないか?と思ってきました。

続きを読む "もしかしたら5番ウッドが使える?" »

1109

FOURTEEN Gelong D IX-001 #5/20度

11/6 に発売になった Gelong D IX-001 が届いたので早速自分用のシャフトを入れて組み立てました。

ix1-1.jpg

シャフトをアイアンと同じスチールにすることも考えたのですが、今回はカーボンシャフトを入れてみる事にしました。

どんなクラブに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN Gelong D IX-001 #5/20度" »

1028

FOURTEEN Gelong D IX-001 を打ってみました

自分的にはアイアン型ユーティリティなのですが、#5-P,P/A まであるれっきとしたアイアンです。

001-1.jpg

今3番アイアンの代わりに入れている FOURTEEN 540 FORGED の5番ですが、今回の IX-001 も同じロフトになっています。

実際に打ってみてどんな感じだったかをレポートします。

続きを読む "FOURTEEN Gelong D IX-001 を打ってみました" »

1023

EDGE WORKS のシャフトを試打

先日 ACTEK GOLF にいらしていただいた EDGE WORKS さんのシャフト2種類を打たせていただきました。

ew-1.jpg

今回は現在ラインナップされている 520-MK と 519-ML の2種類です。

今回はこれまでのシャフト遍歴をお話しして、50g台のシャフトということもあり SX、X、XX の3フレックスを2種類のシャフトで打ちました。

続きを読む "EDGE WORKS のシャフトを試打" »

1019

低スピンドライバー考察 その2

先週は低スピンのドライバーがアウ人という切り口でお話ししましたが、今日は逆に合わない人について考えてみました。

low-11.jpg

完全に合わないということではなくて、スペックを選べば打てる場合も出てきます。

そんな内容で今日は書いてみます。低スピン時代のヘッド選びに役立てていただければと思います。

続きを読む "低スピンドライバー考察 その2" »

1016

低スピンドライバー考察 その1

最近は低スピンが超マイブームになっていますが、自分と同じくらい効果が出る人には条件があります。

low-1.JPG

その限定条件がなんとなくまとまってきたので、現時点で考えがまとまっている部分をお話ししておきます。

そうは言っていますが、意外と当てはまる人はいるような気がします。

続きを読む "低スピンドライバー考察 その1" »

1002

ホームコース用のセッティング

ホームコースを持っている方は使うクラブ、使わないクラブがセッティングの中に出てきて、徐々に構成が変わってきます。

kara-1.jpg

ですが、そのまま他のコースに行くと足りない部分が出てきたりします。

ですのでラウンド前にコースの下調べすることは欠かせません。私がいま悩んでいる部分はどの当たりかというと...。

続きを読む "ホームコース用のセッティング" »

0908

まだ試してないポジションがあった...

先日から使用している TaylorMade SIM Driver ですが、何の気なしに見てみたスリーブポジションの説明を見ていたら意外なことがわかりました。

position.jpg
taylormadegolf.com から引用/拡大画像はこちらから...

これまでフェースアングル(結果的にはロフト調整)のことばかり気にしていましたが、他にも調整できることがあります。

それはライ角!少しフックフェースにしてロフトを出してつかまり過ぎが気になっていたのでこれはもしかしたら...

続きを読む "まだ試してないポジションがあった..." »

0902

ドライバーだけは最新がお勧め

最近比較的新しいドライバーを使い続けています。

latest.JPG

古いモデルを使い続けている方も多いと思いますが、やはりドライバーは技術の進歩で新しいものがやはり飛ぶというのが実感です。

昨日の話にも通じますが、50も半ばになってまだ飛距離アップしているというのは技術の進歩以外に理由はないと思います。

続きを読む "ドライバーだけは最新がお勧め" »

0828

SIM Driver にだいぶ慣れてきました

最近のラウンドは一応 G410 LST も持って行っているのですが、不測の事態は起きずラウンドを通して SIM Driver を使っています。

mura-1.JPG

徐々に付き合っていける自信もついてきてよっぽどのことが無ければほぼ思った通りの球筋でボールを運べています。

とは言っても打ちたい球筋は強いフェードなので、失敗は左引っ掛けです。

続きを読む "SIM Driver にだいぶ慣れてきました" »

0826

G410 LST 9度 vs SIM 8度

2ラウンド SIM Driver を使って、G410 LST との違いがわかってきました。

sim-71.JPGsim-72.jpg

飛距離は今のところそれほど差が無い感じがしますが、これまででわかったところを書いておきます。

どんなところが良いところでどんなところが今一つなのか?

続きを読む "G410 LST 9度 vs SIM 8度" »

0825

ドライバーの曲がり幅が少ない

しばらく SIM Driver の 8度 をラウンドで使っていますが、「SPEED INJECTED TWIST FACE」の効果を感じています。

sim-61.jpg

TaylorMade の "TWIST FACE" や Callaway の "JAIL BREAK" などのテクノロジーはすごいですね。

もちろん曲げられるドライバーにはそれなりのメリットがありますが、私にとってはこのテクノロジーがかなり良い影響を与えてくれています。

続きを読む "ドライバーの曲がり幅が少ない" »

0824

SIM Driver のシャフトポジション決定

しばらく SIM Driver をラウンドで使ってみて、シャフトポジションも色々試せました。

sim-41.jpg

今回8度というロフトにして、このシャフトポジションはかなり重要な要素になります。

前には行かせたいしドロップはさせたくないし....。元々9度のヘッドで上がり過ぎを感じていたのですが、上がった方が飛ぶっていう話もあるし...。

続きを読む "SIM Driver のシャフトポジション決定" »

0820

TaylorMade SIM Driver 8.0度でラウンド

先日のラウンドで TaylorMade SIM Driver 8.0度を使ってきました。

sim-41.JPG

この日は最初から最後までこの日は使おうと思ってバッグには SIM Driver だけ。

最初はノーマル状態で使いシャフトポジションを色々試しながら今後の方針を決めてきました。

続きを読む "TaylorMade SIM Driver 8.0度でラウンド" »

0818

TaylorMade SIM Driver 8.0deg. w/TourAD XC-6x

シャフトを延長して SIM Driver 用に作り直した TourAD XC-6x ですがスペックが出ました。

sim-31.jpg

45インチの時にはバランスがD1.7だったので、0.25 インチでバランスアップを見込んでいました。

どんなスペックに仕上がったかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM Driver 8.0deg. w/TourAD XC-6x" »

0817

TaylorMade SIM Driver 8.0度が届きました

数々のオンラインショップを調べて在庫を持っていた JYPER’S さんで TaylorMade SIM Driver を購入しました。

sim-21.jpg

楽天ポイントもあって結構気分的に安く買った感じです。で、届いたドライバーがどんなスペックだったかと言うと...

今回購入したのは US仕様 の TaylorMade SIM Driver。US仕様の SIM Driver には9度と10.5度の他に8.0度がラインナップされています。

続きを読む "TaylorMade SIM Driver 8.0度が届きました" »

0813

楽しい楽しい妄想の時間

先日から気になっている TaylorMade SIM Driver のことで今は頭がいっぱいです(笑)。

sim-11.jpg

昨日は早速カタログを入手して SIM Driver に搭載されているテクノロジーのお勉強。

そしてそれを理解した上でどう料理するかの妄想まで始めました。どんな妄想をしているかというと...。

続きを読む "楽しい楽しい妄想の時間" »

0812

TaylorMade SIM Driver をラウンドで

突然ですが先日のラウンドの時の同伴プレーヤーに TaylorMade SIM Driver(9度) を使っている人がいました。

sim-1.jpg

この日は1ラウンドだけだったのですが、後半のハーフの時に3回ほどドライバーをチェンジして打たせてもらいました。

使ったボールはいつもの Titeist PRO V1 でした。突然訪れたこの機会がちょっと思わぬ方向に発展しそうな気が...(笑)。

続きを読む "TaylorMade SIM Driver をラウンドで" »

0804

SLDR 430TP のウェイトを入手

バランスダウンしたい TaylorMade SLDR 430TP のウェイトを入手しました。

430w-1.jpg

今回は先日のレポートの通り14gのウェイトです。元々が20gとのことなので、これに交換すると6gのダウンでちょっと軽くなり過ぎ...。

でD2.5~D3位になるように色々やってみましたので書いておきます。

続きを読む "SLDR 430TP のウェイトを入手" »

0803

HYBRID(UT/19度)が上手くなった

ここのところのラウンドでウッド類がだいぶ打てるようになりました。

19u-1.jpg

先日は 3W が良い感じで打てるようになったという話をしましたが、今回は HYBRID が良い感じという話です。

ここ数ラウンドはフェアウェイがぬかっていて全くランが無い状態。ですのでセカンドで持つクラブは長いクラブばかりです。

続きを読む "HYBRID(UT/19度)が上手くなった" »

0731

SLDR 430TP を使ってきました

TaylorMade SLDR 430TP をラウンドで使ってきました。

sl43-1.jpg

使ったのは3ラウンド+1ラウンドで、後半の1ラウンドはホームコースだったので、飛距離の比較ができました。

ただ全てのラウンドでフェアウェイが緩く、ランが無い状況でしたので球筋だけの判断しかできないかもしれません。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "SLDR 430TP を使ってきました" »

0729

FW(#3/13度) が上手くなった?

ここのところフェアウェイウッドを使う機会が多く、こんなにこのクラブを集中して使ったのは初めてかもしれません。

13-1.jpg

さすがにこれだけ打っていると、なるほどこうやって打つとうまくいくんだ!というのがわかってきます。

ここのところ FW のミスはほどんどなくなり距離も出るようになってきました。この良い感覚はどんな意識なのかというと...。

続きを読む "FW(#3/13度) が上手くなった?" »

0722

SLDR 430TP w/TourAD XC-6x

先日組み上がった TaylorMade SLDR 430TP にエースと同じ TourAD XC-6x を入れたクラブを打ってみました。

xc430-1.jpg

今回も念のため同じコンディションでの PING G410 LST も打ってみましたので、そのデータとの比較も後にできるようにしてあります。

シャフトが変わって何かが変わる可能性もあると考えたので、まずはこのクラブ単体でのシャフトポジションの比較のデータから...

続きを読む "SLDR 430TP w/TourAD XC-6x" »

0721

TaylorMade SLDR 430TP w/XC-6x

やはり興味があることはやらずにいられませんでした...(笑)。

xc430-1.jpg

TaylorMade SLDR 430TP に GRAPHITE DESIGN TourAD XC-6x を入れてみました。

かなり重めのヘッド重量の SLDR 430TP ですが、どんな感じで組み上がったかと言うと...

続きを読む "TaylorMade SLDR 430TP w/XC-6x" »

0720

G410 LST 9 deg. vs SLDR 430 8 deg.

今回で PING G410 LST 対 TaylorMade SLDR 430TP の対決はひとまず終わりになります(はず)。

vs-11.jpg

SLDR 430TP は “LOWER” ポジションが良かったので、このポジションで G410 LST と戦わせてみようと思います。

SLDR 430TP はシャフトのハンデが有りますからね...これでそこそこ戦うようだとなかなか面白い事になります。

続きを読む "G410 LST 9 deg. vs SLDR 430 8 deg." »

0716

TaylorMade SLDR 430TP 9.3度 vs 8.0度

どうしても気になって TaylorMade SLDR 430TP のロフト調整機能でデータがどう変わるかをチェックしてみました。

tpc-1.jpg

比較したのは “STD LOFT” から一つ “LOWER” よりのポジションと、“LOWER” のポジションです。

2度可変のスリーブなので、実際にそんなに動いているかはわかりませんが(この時代のスリーブは1.5度可変なので)、もしちゃんと動いているとすると9.3度と、8.0度になります。どんなデータが出たかというと...

続きを読む "TaylorMade SLDR 430TP 9.3度 vs 8.0度" »

0715

PING G410 LST 9.0 vs 10.5

先日いつもお世話になっておるショップでヘッドを借りることができたので、この対決が実現しました。

lst_compare.jpg

実はもっとハイロフトの方が飛ぶんじゃないか?という疑問がずっとありました。

ただ少しでも上がり過ぎるとスピン量が上がることも考えられるので、そんなデータが出るか楽しみでした。どんなデータが出たかというと...。

続きを読む "PING G410 LST 9.0 vs 10.5" »

0714

SLDR 430TP vs G410 LST

先日ラウンド使ってみた SLDR 430TP と G410 LST を Flightscope のデータで比較してみました。

res-1.jpg

ただ残念なのはこの時点で SLDR 430TP のシャフトポジションが “HIGHER” になっているのに気づいていません...。

ということで、かなりハイロフトな状態での比較になってしまっていますがご了承ください。

続きを読む "SLDR 430TP vs G410 LST" »

0713

なんという失態...

先日たまに来てくれる良き話相手のお客さん(F澤さん)に指摘されてとんでもないことに気づきました...。

430-11.jpg

それは来店してくれたF澤さんに、「最近これを試しているんですよ!」って TaylorMade SLDR 430 TP を見せました。

「でもその10度って全然10度に見えないですよね」なんて話していると...

続きを読む "なんという失態..." »

0706

ロフトアップで飛距離アップ?

先日プロとラウンドした時に思ったのはボールが高いな...ということ。

lst10-1.jpg

もちろんヘッドスピードも違いますので、単純に高いボールが飛ぶという話にはならないのですが、やっぱりこう少し上がったらどうなるんだろう?と思ってしまいます。

今考えているプランをちょっとお話しします。

続きを読む "ロフトアップで飛距離アップ?" »

0703

EPON AF-906 w/LOOP HY 70

ACTEK GOLF の試打クラブに仲間入りした EPON のアイアン型ユーティリティのレポートです。

906-1.jpg

EPON はこの900シリーズのユーティリティが3種類あります。他の2種類との違いなども交えて紹介しようと思います。

そして今回の試打クラブには LOOP hybrid 70 が入っています。あまり打たない70g台という軽量のシャフトについてもレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "EPON AF-906 w/LOOP HY 70" »

0629

TaylorMade SLDR 430 はやっぱり超低スピン

先日組みあがった TaylorMade SLDR 430 TP をお客さんに打っていただきました。

4301.jpg

その時のデータを見てやはりかなりスピン量が減ることが確認できました。

いよいよコースで使ってみる日が近づいてきた感じがしています。実際のスピンがどうだったかというと...。

続きを読む "TaylorMade SLDR 430 はやっぱり超低スピン" »

0624

HONMA TW727 Utility は使えそう

自粛明けの2ラウンドでバッチリ使ってきました。

727-31.jpg

色々クラブの性格もわかってきて、このクラブを使えるか使えないかの判断もできるだけの情報が集まってきましたのでレポートします。

使えないのは自分が未熟だからという考え方をする人もいますが、自分のイメージ通りのクラブに出会えていないだけだと思います。

続きを読む "HONMA TW727 Utility は使えそう" »

0623

SLDR 430 でのショットを分析

早速打ってみましたのでデータがどうなったか?と感想をレポートします。

res-1.jpg

シャフトのポジションはそのまま、ウェイトの位置は一つだけDRAW側に設定しました。

さて Flightscope のデータがどうなったかというと...

続きを読む "SLDR 430 でのショットを分析" »

0622

SLDR 430 TP を組んでみました

先日 tomo さんに譲っていただいた TaylorMade SLDR 430 TP を組んでみました。

430tp-1.jpg

シャフトは悩んだ挙句、一番カットが少なくて済む TourAD BB-7s にしました。

結果的にエースで使っているシャフトに近いという意味では良い選択になったと思います。かなり重いヘッド重量だったので、最近にはあまりないスペックに仕上がりました。

続きを読む "SLDR 430 TP を組んでみました" »

0619

何の不安もないティショット

復帰後の2ラウンドでドライバーでのティショットはかなり安定しています。

lst-31.jpg

なぜこうなったのかわかりませんが、ティショットに不安が無いというのはすごく楽ですね。

これまでのゴルフ人生の中で一番良い状態であるのは間違いない感じです。なかなかこういうこともないので、どんな感じか記録しておきます。

続きを読む "何の不安もないティショット" »

0617

TaylorMade SLDR 430 TP をゲット!

極上の TaylorMade SLDR 430 Tour Preferred を tomo さんに譲っていただきました。

sldr-11.jpg

以前から気になっていたのはお話ししていましたが、中古ショップにあること自体が珍しく、あっても程度がかなり悪い物が多く買えずにいました。

そんな探し求めていた SLDR 430 TP の極上品を譲ってもらいましたので、ちょっとレポートします。

続きを読む "TaylorMade SLDR 430 TP をゲット!" »

0616

HONMA TW727 をリシャフト

先日購入した HONMA TW727 のシャフトを変えてみました。

727-11.jpg

候補は色々、TourAD XC-8、MODUS HYBRID、U-85 などがありましたが、今回は本気で使えるものにしたいので、この組み合わせで使いたいと思うシャフトにしました。

どんなスペックで仕上がったかというと...。

続きを読む "HONMA TW727 をリシャフト" »

0610

HONMA TOUR WORLD TW 727 Utility

よく来てくださる4スタンスのタイプが私と同じB2のお客さんに勧められて、表題の TW727U を購入しました。

727-1.jpg

なかなかこれっていうユーティリティに出会えない中同じタイプの方が打ちやすいというのでとりあえず飛びついてみました(笑)。

TW727 というとかなり古いモデルですので、中古価格は1万円以下で試しやすい価格になっていました。

続きを読む "HONMA TOUR WORLD TW 727 Utility" »

0518

SLDR 430 TP が気になっていましたが

小型ヘッドの低スピンの最強モデルはこの TaylorMade SLDR 430 TP だと思っています。

sldr430-1.jpg

とにかくつかまった強いフェードを打つための条件がそろっているヘッドはこれしかない感じです(笑)。

現在市場価格は8,000円前後。個人売買なら6,000円前後で購入できるようです。

続きを読む "SLDR 430 TP が気になっていましたが" »

0421

アイアンのように打てる HYBRID

以前からいつも思うのですが、アイアンのように打てるハイブリッド(ユーティリティ)って無いんですかね?

EA471CFE-A7C4-4C70-B7A8-ACA13BB52538.png

これまで数々のハイブリッド(ユーティリティ)を使ってきましたが、なかなか自分の求める物に出会えません。

理想はウッド型で上がりやすくてアイアンのようなイメージで打てる感じです。この基準で考えると...

続きを読む "アイアンのように打てる HYBRID" »

0406

EPON AF-706/AF-906 の試打クラブ

EPON から発売になった AF-706 と AF-906 を打ってみましたのでレポートします。

newep-1.jpg

AF-706 はこれまでの 700 Series の新しいモデルになります。また AF-906 も 900 シリーズのアイアン型中空アイアンの新しいモデルとなります。

結構変わった印象でしたのでその辺りをお伝えします。

続きを読む "EPON AF-706/AF-906 の試打クラブ" »

0402

G410 LST 用のシャフトが完成!

先日予告した PING G410 LST 用のシャフトが出来上がりましたので詳細をレポートします。

3shafts-1.jpg

今回絶対的エース TourAD XC-6/X との比較もしてみようと思っています。スピン量や飛距離がどう変わるかやってみたいですね。

今回出来上がったシャフトは2種類、LOOP LX/SX と Seven Dreamers/SX の2本です。もう一本 TourAD 9003/X も近いうちに組み立てます。どんなスペックに仕上がったかというと...

続きを読む "G410 LST 用のシャフトが完成!" »

0331

G410 LST 用のシャフトを何か...

G410 LST は TourAD XC-6x で何の不満もない状況です。

shaf-2.jpg

でもこの何の不満もないという状態の時は、もっと飛ぶのがないか?なんて考えてしまう時期でもあります。

普段ならシャフトを色々試している場合じゃない時期に入っているのですが、今年は倶楽部対抗もなくなったので色々やってみようと思います。

続きを読む "G410 LST 用のシャフトを何か..." »

0311

TaylorMade SIM MAX HYBRID

先日お客さんに SIM MAX HYBRID を見せていただきました。

simhy-2.jpg

マキロイも使っているなんて聞くと、なんだか気になってきちゃっている人は多いと思います。

構えさせてもらうとなんだか良い感じ。今回は見た目の部分のお話しだけですが、お付き合いください。

続きを読む "TaylorMade SIM MAX HYBRID" »

0306

新旧 LST 対決のはずが...

G400 LST vs G410 LST で色々データを取ってみようと思って打っていたときの話です。

vs-1.jpg

この比較でつかまりが違ったり、飛距離に差が出るようだったら面白いなと思って始めたのですが、予期しない方向に実験が変わってしまいました。

でも今回の結果は結構面白いことになるかもしれません。どんな結果になったと言うと...

続きを読む "新旧 LST 対決のはずが..." »

0228

UT のシャフトは80g台でもいけそう

先日からラウンドで使っているユーティリティのシャフトがやっと落ち着きました。

utshaft.jpg

これまで軽めのスチールや重めのカーボンまで色々試してきましたが、一番意外なところに落ち着いた感じです。

この結果は “これまでオーバースペックだった” ということなんですかね...。

続きを読む "UT のシャフトは80g台でもいけそう" »

0227

5W(18度) なのか 3U(19度) なのか?

最近5Wにトライしているのでセッティングのことを色々考えなくてはならなくなりました。

set2020-1.jpg

これまでウッド類は 1W、3W、2U だったのですが、2U がなかなか難しいのでこれを5Wにするか?2U より易しい 3U にするか?を考えています。

でも 2U より 3U は当然飛ばないわけで、どうしようか色々な方向から考えています。

続きを読む "5W(18度) なのか 3U(19度) なのか?" »

0220

PING G400 LST のウェイト交換

バランスが重くなり過ぎた新しいドライバーのバランス調整をしました。

400-21.jpg

ウェイトは PING からは手に入らないのでサードパーティ製の物を利用しました。

オーダーして翌日届いたウェイトがどんな感じだったかと言うと...

続きを読む "PING G400 LST のウェイト交換" »

0218

G400 LST 8.5度のシャフト交換

先日手に入れた PING G400 LST 8.5度 のシャフト交換をしました。

400-11.jpg

今回は G410 LST と同じシャフトは用意できなかったので、予定通り TourAD BB-7s にすることにしました。

どんな仕上がりスペックになったかをちょっとレポートします。

続きを読む "G400 LST 8.5度のシャフト交換" »

0217

今頃になって G400 LST 8.5度

前作を超えるものがなかなかできず発売のタイミングが遅くなった G410 LST。

400-1.JPG

これはきっと何かあるのではないかと思い始めたのは昨年末。チャンスがあったら打ってみたいと思っていた G400 LST が手に入りました。

そのチャンスは突然訪れました(笑)。それも狙っていた8.5度。リシャフト前に軽くレポートします。

続きを読む "今頃になって G400 LST 8.5度" »

0214

15度/18度の使い心地を確認する前に...

先日復活することを決めた FOURTEEN SF714 の15度と18度ですが、ラウンドする前にスタジオで結構打っています。

13d-2.jpg

ラウンドしてこれまで愛用していた13度にエースシャフトの TourAD XC を入れるか決めようと思っていました。

ですが次のラウンドもだいぶ先になるので先走って組んでしまいました。

続きを読む "15度/18度の使い心地を確認する前に..." »

0210

TaylorMade SIM MAX を見せてもらいました

先日来ていただいたHさんに TaylorMade SIM MAX を見せていただきました。

simm-1.jpg

TaylorMade 契約選手のほとんどがスイッチした SIM Driver。打っている音を聞いて構えさせてもらい写真を撮らせてもらいました。

ファーストインプレッションがどんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM MAX を見せてもらいました" »

0207

FW/HYBRID 共に元に戻ります

先日のラウンドで内容が芳しくなかった FW と HYBRID は使いこなせないと判断しました。

714-3.jpg

ドライバーの調子の良さに期待して変えてみましたが、なかなか同じようなイメージで振っても結果が出ませんでした。

というわけで元に戻ることにします。ただ戻ってもつまらないので少し寄り道をしてみます。

続きを読む "FW/HYBRID 共に元に戻ります" »

0205

TourAD U-85 をお試し前に...

またまたお悩み中のハイブリッド(ユーティリティ)のシャフトについての話ですがお付き合いください。

85-1.jpg

どうもウッド型ハイブリッドはいつになっても上手く打てません。

ヘッドも決まらない中ハイブリッドに使うシャフトについてあれこれ考えてみました。その始まりは TourAD U-85 が重く感じたことでした。

続きを読む "TourAD U-85 をお試し前に..." »

0131

生き残りのチャンスはあと1回

前回のラウンドでは2回登場の機会があったお悩み中の HYBRID。

hyb-11.JPG

ここから数ラウンドの結果で、使い続けるかどうするか決めようと思っています。

今回のラウンドはどうだったかと言うと...。

続きを読む "生き残りのチャンスはあと1回" »

0129

Callaway MAVRIK Standard Driver US仕様を

日本では2/7に発売の Callaway MAVRIK Driver を少しだけ打つチャンスがありましたのでレポートします。

mav-1.jpg

今回打つことができたのはUS仕様のMAVRIK Standard。日本でも3種類の MAVRIK がありますが、本国も同じのようです。

シャフトは日本にはない Project X Evenflow というシャフト。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "Callaway MAVRIK Standard Driver US仕様を" »

0121

ドライバーの打球音

昨年末にラウンドをしたときに同伴プレーヤーに、遠藤さんのドライバーはカキーンって言わないねって言われました。

410lst-1.jpg

今使っているドライバーは G410LST ですが、音が気になったことは最初の時だけ。

ドライバーって打球音が結構大事ですよね。その音について考えてみました。

続きを読む "ドライバーの打球音" »

0114

FW/HYBRID のスリーブポジション決定

先日いつもの練習場で初打ちに行ってきました。

pract-1.JPG

ここのところ集中してうまくいかないクラブを練習することが無かったので、今回はうまくいっていないFWとHYBRIDをたくさんやってきました。

で、中でも打ちやすい結果が良いポジションを見つけられました。どんな結果になったかというと...。

続きを読む "FW/HYBRID のスリーブポジション決定" »

0110

HYBRID がなかなかしっくりこない...

この状況がもう何年も続いています。

hyb-1.jpg

シャフトも色々試してはいますが、シャフトには問題が無いはずなんですよね...。

自分に合うヘッドというのがあるのかどうかかなり疑問になってきました。で、今はこの状況をどう変えようと思っているかというと...

続きを読む "HYBRID がなかなかしっくりこない..." »

0107

ドライバーは最新の物を使うべき?

ドライバーの進化はすごいです。

lst9-1.jpg

昨年ドライバーを PING G410 LST にしてずいぶんゴルフが変わりました。

たまたまこのドライバーが自分の問題点を解決する機能を持っていたのかもしれませんが、効果は絶大でした。やはり最新のドライバーを使うべきなのか?考えてみました。

続きを読む "ドライバーは最新の物を使うべき?" »

1218

その後の PING G410 HYBRID 17度

しばらく使っているのですが、まだ信頼関係を築けていません。

phy-1.jpg

要はまだどちらの球が出るか?どのくらい飛ぶかの感覚がつかめない感じです。

シャフトも2種類で試しているのですが、なかなかこれも決められず...。これだけ長い期間信じることができないクラブはどうすべきなのか?

続きを読む "その後の PING G410 HYBRID 17度" »

1127

自分に合ったシャフトとは?

最近つくづくシャフトが合っていることが大事だということを感じています。

tadxc.jpg

TourAD BB シリーズでゴルフが上達し、その後色々なシャフトを迷走し比較的無難なシャフト(TourAD TP シリーズ)におちついていました。

最近は TourAD XC シリーズを使うことによってかなり良い感覚で打つことができています。

続きを読む "自分に合ったシャフトとは?" »

1120

PING G410 FW 2種類を比較

今使っている G410 LST FW は良い当たりの時には強烈な飛びを見せるのですが、ちょっと油断すると右に行ってしまうことが結構あります。

compfw-1.jpg

少しフックフェースにして(ロフトプラス)打ってみると、つかまりは良くなるのですがボールが吹け上り気味に...。

で、今回ノーマルの G410 FW はどうなのか検証してみました。

続きを読む "PING G410 FW 2種類を比較" »

1119

やっぱり長さが気になったので

先日から何回か使って長いな~といつも思いながら使っていたので、短くすることを決心しました。

hy17-1.jpg

まずは TourAD XC-8x の方が特に長かったのでこちらを短めに。

いままで40.75インチあったので、短めの7wくらいの長さでした。これをどこまで短くしたかというと...

続きを読む "やっぱり長さが気になったので" »

1115

PING G410 HYBRID w/MODUS HYBRID GOST TOUR-S

先日レポートした日本シャフト NS PRO MODUS3 HYBRID GOST の TOUR-S Flex を PING G410 HYBRID 17度に入れてみました。

41u-2.jpg

まずは純正ウェイトのままで組み立ててみました。

振動数などのスペックも計測しながらやってみました。どんな感じに仕上がったかというと...。

続きを読む "PING G410 HYBRID w/MODUS HYBRID GOST TOUR-S" »

1114

PING G410 LST FW/HYBRID の評価

PING G410 LST Driver の評価はしばらく使って変わらず良好です。

fwh-2.jpgfwh-4.jpg

今日は FW と最近購入した HYBRID の今のところの使い心地に関する感想を書いておきます。

FW は4ラウンド、HYBRID は2ラウンド使いましたので、それぞれの特徴や改善すべき点もわかってきました。どんな感じかというと...

続きを読む "PING G410 LST FW/HYBRID の評価" »

1113

NS PRO MODUS3 HYBRID GOST がやってきた

以前から興味があった NS PRO MODUS3 HYBRID GOST が届きました。

gost-1.jpg
gost-2.jpg

GOST は Graphite On Steel Technology の略で、自分は「ゴスト」と呼んでいますが、「ゴースト」という人もいますね。スチールの上にカーボンが巻かれたちょっと変わったハイブリッド専用シャフトです。

PING G410 HYBRID に入れてみようと思っていますがその前に色々観察してみました。

続きを読む "NS PRO MODUS3 HYBRID GOST がやってきた" »

1111

PING 1W/3W/2U w/TourAD XC のスペック計測

ついに3本揃った PING のウッド類のシャフトが決まったので、まとめてスペックを計測しました。

g41-1.JPG

ちなみにグリップは50g前後の TV360 を使っています。ウェイトの重さも変更しているものがあるので、そちらも参考にしてください。

長さは60度法での計測になります。ヒールエンド法ですともう少し短くなります。

続きを読む "PING 1W/3W/2U w/TourAD XC のスペック計測" »

1108

ちょうどいいウェイトが無かったので

先日リシャフトした PING G410 HYBRID 用のウェイトがどうもそのままでは上手くいかず、2.1gもおもりを一枚貼ることになってしまいました。

410hw-1.jpg

元々ついていたのは13gで、最初はこれを10gに変更。そうすると2g足りず2.1gを貼って調整することになりました。

こういう時は削ったりしながら希望の重さにすることが多いのですが、今回もその方法で12gのウェイトを作ってみました。

続きを読む "ちょうどいいウェイトが無かったので" »

1107

PING G410 HYBRID 17度をリシャフト

購入したままでラウンドで使うことなくシャフト交換しました。

410h-1.jpg

まずは一番相性が良いと思われるドライバー、FW と同じ種類を試してみることにしました。

ということはシャフトは TourAD XC シリーズ。どんな感じで組みあがったかというと...

続きを読む "PING G410 HYBRID 17度をリシャフト" »

1105

PING G410 HYBRID #2/17度

やっぱり試せずにいられませんでした(笑)。

g41h-1.jpg

世の中 PING のクラブが売れていてなかなか17度の在庫を持っているところが無かったのですが、いつも行くコトブキゴルフでスチールシャフトの仕様で1本だけ発見!

元々シャフトは交換するつもりだったので安いスチールは好都合だったので即ゲットしました。

続きを読む "PING G410 HYBRID #2/17度" »

1029

TaylorMade M5 なのか? PING G410 なのか?

ZOZO もタイガーの完全勝利で終わった感じになりましたね。強かった!

m5tour.jpg

スキンズマッチに出ていた4人のドライバーは全員 TaylorMade。あんなにみんな使っていると TaylorMade も気になりだすのは私だけではないはず。

でも TaylorMade は自分が気に入ったシャフトを入れてしばらく打った記憶がありません(記憶が無いだけかも...)。で、最近 PING G410 の話しばかりだったので、TaylorMade M5 の話しを少し...。

続きを読む "TaylorMade M5 なのか? PING G410 なのか?" »

1028

FW を TourAD XC-7x にリシャフト

TourAD BB-8s でのラウンドは一度だけになってしまいました。

xc7x-1.jpg

ちょっと遠回りした感はありますが、行くべきところに行ってみることにしました。

PING G410 LST FW のシャフトを TourAD XC-7x にシャフト交換しました。今回はリシャフトの詳報を...

続きを読む "FW を TourAD XC-7x にリシャフト" »

1023

G410 LST FW w/TourAD BB-8s をラウンドで

先日組み立てた G410 LST FW 14.5度をラウンドで使ってきました。

410fw-2.jpg

スタジオで打って、その後広い練習場で打った感じでは少しボールが吹け上がり気味で、それを軽減するために13度(大きいマイナス:-1.5度)にポジションを変更して持っていきました。

それほど登場回数は多くありせんでしたが、色々わかってきましたのでレポートします。

続きを読む "G410 LST FW w/TourAD BB-8s をラウンドで" »

1017

G410 LST FW@川間アルバトロス

G410 LST FW 14.5度を広い練習場で打ってきました。

lstfw-11.jpg

この日はどんな球筋で飛んでいくのか?どんなポジションが良いのかのチェックを主な目的としました。

スリーブの方向を色々変えてここが良さそうだというポジションが見つかったのでレポートします。

続きを読む "G410 LST FW@川間アルバトロス" »

1016

我慢できずに G410 LST FW

やっぱり我慢できずに FW までも PING G410 を購入してしまいました。

lsfw-11.jpg

今はかなり品薄で店頭に並ぶこともほとんどない PING G410 LST FW(ロフト14.5度) ですが、なんといつも行くショップに並んでるではありませんか...

そのショップの商品券も持っていたり、「お安くしておきますよ~」というささやきに乗せられて手に入れてしまいました。

続きを読む "我慢できずに G410 LST FW" »

1010

FW も PING G410 LST なのか?

ドライバーが G410 LST で良い感じになってくると FW の G410 も当然気になってきますね。

fwlst-1.jpg

G410 FW には STD と SFT と LST の3種類のヘッドがありますが、当然気になるのはドライバーと同じ LST ですね。

一応 STD も見てみましたが、大きさ的にちょっと違和感がありました。LST でさえ少し大きく感じたのですが...

続きを読む "FW も PING G410 LST なのか?" »

1007

エースシャフトは TourAD XC に決定!

長さを決めてしばらくラウンドで使いこんできた TourAD XC-6x ですが、エースシャフトに昇進しました!

aces-1.jpg

XC に変えてからはフェードイメージでずっと打っているのですが、しっかり引っ張り切れるようになって、ミスはほとんど出なくなりました。

色々な相乗効果が重なってエースとして使おうという決心になりました。

続きを読む "エースシャフトは TourAD XC に決定!" »

1004

ちょっとした情報を小耳にはさんで...

すっかり良い感じになってきた TourAD XC-6x を入れた PING G410 LST ですが実は少し理由があります。

drawp-1.jpg

PING G410 を使うプロのウェイトポジションと、可変スリーブのセッティングについて情報を聞くことができました。

やはり可変スリーブの上手く使って打つと良い球が出ます。どんなセッティングかというと...。

続きを読む "ちょっとした情報を小耳にはさんで..." »

1003

TourAD XC の本領発揮か?

研修会でパープレーで回った時のドライバーのシャフトは TourAD XC の 6x でした。

xc6x-1.jpg

最初は長く重過ぎてダメ。次はやっぱりドローが出ないのでちょっと不満という感じでしたが、今回は抜群の働きをしてくれました。

どんな内容だったかというと...

続きを読む "TourAD XC の本領発揮か?" »

0927

練習に行ってきました@川間アルバトロス・レンジ

先日のお休みはゴルフの予定も入れていなかったので、練習に行ってきました。

pral-1.JPG

場所はいつもの 川間アルバトロス・レンジ です。まあまあ暑かったので夕方少し涼しくなったくらいの時間からの練習になりました。

じっくりドライバーのシャフトの打ち比べができましたのでその報告を...

続きを読む "練習に行ってきました@川間アルバトロス・レンジ" »

0924

TourAD XC-6x を45.25インチにして

先日シャフトカットして組み直した TourAD XC-6x ですが、早速ラウンドで使ってきました。

kg41-1.jpg

今回はホームコースでのラウンドだったので飛距離や、球筋の確認もできました。

短くしてバランスも普通になってどんな使い心地になったかというと...

続きを読む "TourAD XC-6x を45.25インチにして" »

0920

PING G410 w/TourAD XC-6x をリアッセンブル

予告通りシャフトカットしました。

cut-1.jpg

今回はきっちり45.25インチ。TourAD TP-7s で使っていた時と同じ長さです。

どんな仕上がりになったかというと...。できあがりのスペックはこんな感じです。

続きを読む "PING G410 w/TourAD XC-6x をリアッセンブル" »

0919

いい加減長いのはあきらめよう...

新しいシャフトを試す時ついつい長目に組んでしまいます。

nagai-1.jpg

今回も普段絶対に使わない46インチで組んでしまいました...。チップカットするかもしれないとか、長くてもつかまるかもしれないなんて思いながら...

いくら自分を正当化してやってみても、45.25インチとか45インチが自分にとっては試すべき長さなんですよね。そんなことを少し考えてみました。

続きを読む "いい加減長いのはあきらめよう..." »

0917

GRAPHITE DESIGN TourAD XC-6X でラウンド

先日組みあがった G410 LST に TourAD XC-6x を入れたドライバーをラウンドで使ってきました。

xct-1.jpg

結局前日に届くはずの軽いウェイトが届かず、D5.4 の状態でのラウンドとなってしまいました。

手元調子でつかまりにくく、さらに長いしヘッドがききすぎていて振り遅れる...結果は何となく想像つきますね。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD XC-6X でラウンド" »

0913

46インチ仕様の G410 LST Driver が完成

先日の続きです。なかなか進まなくてすみません...。

410x-1.jpg

今日はシャフトカットをしてバランス計測をしながら、色々考えてみました。

まずはこれまで TourAD TP-7Sで使っていた時とどんな違いがあったかの説明から...

続きを読む "46インチ仕様の G410 LST Driver が完成" »

0911

ついに TourAD XC-6X 届きました

今日ついに待望の TourAD XC-6X が届きました。

xck-1.jpg

まだ届いただけなんですが、とりあえず PING G410 のスリーブを着けたところでこの日はタイムアップ...

今日シャフトカットしてグリップを入れます。でもまだ決め切れていないことが...

続きを読む "ついに TourAD XC-6X 届きました" »

0910

PING G410 LST FW のスペック計測

今はどこのショップに行ってもなかなか見かけなくなった PING G410 LST FW。

lstf-1.jpg

この LST FW は3番ウッドのみの展開で、全英女子オープンに優勝した渋野プロが使っていることもあって品薄になっているようです。

先日実物が見れたので色々測ってみましたのでレポートします。

続きを読む "PING G410 LST FW のスペック計測" »

0902

スリーブとウェイトを用意して...

先日紹介した GRAPHITE DESIGN TourAD XC シリーズの発売がこの週末になりました。

slee-1.jpg

もういつ来てもいいようにスリーブとウェイトを用意しました。

久しぶりに TourAD BB シリーズに似たシャフトに待ちきれない状況です(笑)。

続きを読む "スリーブとウェイトを用意して..." »

0822

やっぱり MODUS 120 は Sじゃなかったか?

今回のラウンドで HI540 FORGED の出番が結構ありました。

120sx.jpg

少しミスをしたのも、ピンチを救ってくれたのもこの HI540 FORGED でした。

この HI540 FORGED についてちょっと感じたことがあったのでちょっと書いておきます。

続きを読む "やっぱり MODUS 120 は Sじゃなかったか?" »

0816

HI540 FORGED をリシャフト

考え出したらやってみるまで気になってしょうがないのでやってみることにしました。

540-18.jpg

オフセットがあってソール幅の厚い FOURTEEN HI540 FORGED をスチールシャフトにしてみました。

うまくいくはずだという感じと、ちょっと厳しいクラブになって意味がないんじゃないか?という感じが同居した状態で仕様を決めました。どんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "HI540 FORGED をリシャフト" »

0813

HI540 FORGED はアイアン?UT?

FOURTEEN HI540 FORGED を最近使っていますが、ちょっと考えているところがあります。

540-61.jpg

もちろんアイアンのリプレースのクラブなので、アイアンのつもりで使っているのですがこれはユーティリティとして使うべきなのか?という話です。

その考え方次第ではシャフトの選び方も変わるのでは?と思っています。

続きを読む "HI540 FORGED はアイアン?UT?" »

0801

Titleist TS4 430cc Driver

Titleist(タイトリスト)の小さめヘッドの TS4 を見せてもらったのでちょっとレポートします。

ts4-1.jpg

TSシリーズ(TS2/TS3)になって、どちらも大きく見えるヘッド形状になって、D2/D3 の頃のような違いを感じなくなっていました。

今回のヘッドは430ccの小ぶりなヘッド。並べてみたら相当違いがありました。

続きを読む "Titleist TS4 430cc Driver" »

0731

PING G410 LST のウェイトチェンジ

やはり D5 はあまりに重い感じがしたので、サードパーティ製のウェイトを入手しました。

wt-15.JPG

今回外したウェイトと、入手したウェイトについて色々調べてみましたのでレポートします。

新しい軽めのウェイトでヘッドスピードが上がり、更にスピンが減ってくれるのがベストの結果なのですが...

続きを読む "PING G410 LST のウェイトチェンジ" »

0726

PING G410 LST 2ラウンド目

初めてのラウンドで後半すごく良い感じになってきた PING G410 LST ですが、先日のラウンドでも引き続き使ってきました。

lstec-1.jpg

ポジションは先日決めたポジションで今回はいじらずラウンドしてきました。

飛距離やつかまり具合がどうだったかというと...

続きを読む "PING G410 LST 2ラウンド目" »

0723

PING G410 LST をラウンドで

先日のホームコースでの一人ラウンドで PING G410 LST 9度 を使ってきました。

410t-1.jpg

まずはシャフトをいつもの TourAD TP-7s の先端1インチカットのシャフトでノーマルポジションでと思っていたのですが...

なんとラウンド前に問題発覚...ですがどうしようもなくラウンドは始まりました。どんな使い心地だったかというと...

続きを読む "PING G410 LST をラウンドで" »

0719

FOURTEEN HI540F #5 をラウンドで

昨日ホームコースに行ってラウンドしたときに FOURTEEN HI540 FORGED #5 をラウンドで使ってきました。

540-51.jpg

今回のクラブは 200 Yard 前後を打つクラブとして、これまで使っていた HI877M 21度のリプレースで考えているクラブです。

シャフトは使い慣れた TourAD AD-95x にしました。これがどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI540F #5 をラウンドで" »

0716

FOURTEEN HI540 FORGED が完成

FOURTEEN HI540 FORGED のシャフト交換が完了しました。

540-41.jpg

3番アイアンの代わりに使う5番アイアンでなんか変な感じがしますが、このヘッドのつかまりはこれまでの中空ユーティリティにないものです。

どんな感じで仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI540 FORGED が完成" »

0710

PING G410 LST w/TourAD TP7s その後

組み立てが終わってその後は楽しくて結構打っています。

300-1.jpg

Super Speed Golf の効果もあってヘッドスピードも上がってきました。

そんな中 G410 LST の癖もわかってきて、良い感じの数字が出るようになってきました。どんな感じになってきたかというと...

続きを読む "PING G410 LST w/TourAD TP7s その後" »

0708

我慢できず...PING G410 LST 9 deg.

しばらくドライバーは FOURTEEN DT112 を使い続けてきましたが、外からの情報に感化され...(笑)

lst-1.jpg

我慢できず表題の PING G410 LST を購入しました。新発売のドライバーを購入するのは本当に久しぶり。

久々のワクワク感の中、スタジオで打ってみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "我慢できず...PING G410 LST 9 deg." »

0307

TaylorMade M5 FWはチタンに

TaylorMade のこう言うモデルで素材にチタンを使ったと言うのは r7 TP FW 以来かもしれませんね。

m5f-1.jpg

当時は自分の中ではこの r7 TP FW が最強のフェアウェイウッドだと思っていたので、結構使っている時期、持っている時期は長かったです。

そして今回発売になる M5 FW がなんとチタンヘッドになるとのこと。これは楽しみです。

続きを読む "TaylorMade M5 FWはチタンに" »

0305

Mizuno Pro Model-E を試打しました

今回のヘッドも最近よくいらしてくださるお客さんのHさんに打たせていただきました。

mode-1.jpg

最近Facebookなどでもちょいちょい見かけるようになってきたので、最新モデルなんですね。

MIZUNO のドライバーを打つのは MP CRAFT 425 以来ですが、どんな感じだったかというと...

続きを読む "Mizuno Pro Model-E を試打しました" »

0304

ロフトが立てばスピン量は減る

最近リアルロフトが少ないドライバーで打っているので、スピン量が減っています。

rl-1.jpg

表題のとおりロフトが減ればスピン量は変わります。球があがらなくてよっぽどアッパーを強くしなければ、弾道が低くなりスピンは減ります。

スピンが減ればボールは上がらなくなるので、前に行く力が少なければドロップすることになります。

続きを読む "ロフトが立てばスピン量は減る" »

0301

TaylorMade M6 を試打しました

先日久しぶりに ACTEK GOLF に来てくださったTさんに TaylorMade M6 を打たせていただきました。

m6-1.jpg

ロフトは10.5度でシャフトはオリジナルシャフトの FUBUKI。

高反撥のヘッドをルール適合まで調整したクラブ...自分なりの想像の打感とか音があったのですが、意外な感じでした。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade M6 を試打しました" »

0128

PING G410 HYBRID & CROSSOVER

PING の新製品情報の最終回は、HYBRID と CROSSOVER です。

410-21.jpg

どちらも私的にはかなり心動くクラブになっていました。HYBRID は G25、G30 と使っていたので、相性は良いクラブです。

そして CROSSOVER はどうしても自分にはダメだった部分が改良されてかなり良くなりました!どんな感じに変わったかというと...

続きを読む "PING G410 HYBRID & CROSSOVER" »

0125

PING G410 Fairwaywood はかなり良い感じ

今日も PING の新製品情報です。

410-01.jpg

3回目の今日は Fairwaywood の話です。これまで PING のフェアウェイウッドというと、あまり興味がわかない感じでしたが、G400 のイメージとはずいぶん変わりました。

どんな感じのフェアウェイウッドだったかというと...

続きを読む "PING G410 Fairwaywood はかなり良い感じ" »

0124

PING G410 SFT(あれ?LSTは?)

先日の G410 PLUS に引き続いて今日は SFTec と LSTec の話です。

sft-01.jpg

先日の PLUS はいわゆるこれまでの STD と呼ばれるべき位置づけになります。今回はつかまる SFTec(SFT) と 低スピンの LSTec(LST) についてです。

PLUS とどんなところが違うどんなドライバーだったかというと...

続きを読む "PING G410 SFT(あれ?LSTは?)" »

0123

PINGの新製品発表会に行ってきました(G410)

昨年に引き続き今年もPINGの新製品発表会に行ってきました。

ping-01.jpg

少し前からネットには画像がちらほら出ていましたね。今回から会場も変わって広い会場での発表会でした。

今回はG410シリーズの発表でした。ん?G500じゃなかったんだ...と思いながらも色々見てきましたので、数日に分けてレポートします。

続きを読む "PINGの新製品発表会に行ってきました(G410)" »

0117

TaylorMade M5 に興味津々

いよいよ TaylorMade M5/M6 が発表になりましたね。

m5-1.png
https://www.taylormadegolf.com/ から引用

またまた新しいテクノロジーを搭載して登場しました。内容を聞いてみると開発の手順が違うという話が...

どんなやり方で開発されたヘッドかというと...

続きを読む "TaylorMade M5 に興味津々" »

1204

同じ21度でも用途が違います

最近同じような相談が立て続けにあったので紹介します。

setti.jpg

その相談というのはユーティリティの21度と、フェアウェイウッドの21度(7番ウッド)のどちらを選ぶのが良いかという相談でした。

なかなか一つの答えにはなりにくいところですが、私の考えを書いておきます。

続きを読む "同じ21度でも用途が違います" »

1130

FOURTEEN DT112 w/LOOP LX をラウンドで

先日組みあがった45インチの FOURTEEN DT112 w/LOOP LXsx をいきなりラウンドで使ってきました。

112loop-2.jpg

その日の朝の練習で使えそうかどうか判断して決めようと思っていたのですが、練習ではそこそこだったので使うことにしました。

ですが、いざラウンドになると...

続きを読む "FOURTEEN DT112 w/LOOP LX をラウンドで" »

1127

FOURTEEN DT112 w/LOOP LXsx が完成

FOURTEEN DT112 のセカンドヘッドに先日試打させてもらって良い感じだった syncagraphite LOOP LX を入れたクラブが完成しました。

112loop-1.jpg

今回はもう長めのクラブは諦めて、エースドライバーと同じ45インチでバランスが出るように minibon さんに組み立てたもらいました。

出来上がりのスペックはこんな感じになりました。

続きを読む "FOURTEEN DT112 w/LOOP LXsx が完成" »

1120

Titleist TS2/TS3 を打ってみました

もうすでに買う人は買ってしまっている時期にさしかかっていますが、やっとこの2本をじっくり打ってみました。

ts23-1.jpg

これまでの D2/D3 と同じ感じのネーミングで、これまでと同じようなヘッドの違いがあるのだろうと思っていました。

ですが実際に打ってみるとこれまでの 2、3 の違いとはちょっと違う感覚が...

続きを読む "Titleist TS2/TS3 を打ってみました" »

1113

syncagraphite LOOP PROTOTYPE LX を打ってみました

先日に引き続き今度はシンカグラファイトのプロトタイプLXを打ちました。

lx-1.jpg

ヘッドは Titleist TS2 で長さは45インチ。フレックスは S と X でした。

どんな感じだったかというと...。

続きを読む "syncagraphite LOOP PROTOTYPE LX を打ってみました" »

1112

45インチは飛ばないのか?

現在のエースドライバーは TourAD TP-7s が入った FOURTEEN DT112 です。

112-71.jpg

長さは45インチにして使っています。この他に TourAD TP-6x が入った DT112 もあって、こちらは45.5インチにしているのですが、振り心地は45インチの方が良いです。

一般的には長い方がヘッドスピードが出て飛ぶと言われていますが、いままで45インチを使ってきて本当にそうだったのかをちょっとお話しします。

続きを読む "45インチは飛ばないのか?" »

1030

そろそろ60g台のSフレックスも視野に?

先日使ってみた TP-6x が45.5インチにもかかわらず、少ししならないな...と感じることがありました。

6s-2.jpg

バランスもD3くらいは出ているので、バランスが軽くてしならないわけではないようです。

それに加えて他の要因もあってよりそう感じたのかもしれません。この状況をどう分析しているかというと...

続きを読む "そろそろ60g台のSフレックスも視野に?" »

1029

TOUR USE TaylorMade M2 8.5度 はすごい!

先週の金曜日は更新できませんでした。楽しみに見に来てくださった方申し訳ありませんでした。

先日お客さんが持ってきたドライバーがすごかったのでレポートします。

m2tour-1.jpg

ツアー支給品の TaylorMade M2 なのですが、市販に無い8.5度のヘッドです。そしてもちろんツアー支給品のポイントの+マークの入ったヘッドです。

ちょっと打たせていただいたのでレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TOUR USE TaylorMade M2 8.5度 はすごい!" »

1017

ドライバーの重心が前過ぎると

先日購入した TaylorMade M3 を色々いじり倒しています。

m3-51.jpg

今回は究極のウェイトポジションで使ってみました。究極のウェイトポジションは2つのウェイトを両方とも一番前に並べる位置です。

これをやってみてどんな球筋に変わったかというと...

続きを読む "ドライバーの重心が前過ぎると" »

1015

FOURTEEN CT518 に TourAD TP-6x

前回のラウンドでしっかり評価ができなかった FOURTEEN CT518 ですが、シャフト交換をしてみることにしました。

ct18-1.jpg

今回は今のエースシャフトの TourAD TP-7s ではなく、ヘッド形状の感じから短くすることがちょっと疑問だったので、長くできる TourAD TP-6x に変更です。

前回のラウンドでは飛距離の可能性をかなり感じられる感触だったものの、少し FOURTEEN DT112 よりもつかまりが悪く(TourAD DI だったためと思われる)、今回のシャフトにすることが必要でした。

続きを読む "FOURTEEN CT518 に TourAD TP-6x" »

1010

0.5インチの差は意外と大きい

現在のエースドライバーは FOURTEEN DT112 なのですが、ご存知の通り2種類の違うシャフトの重さと硬さと長さで使っています。

length-1.jpg

1本は TourAD TP-7s の 45インチ仕様。もう一本は TourAD TP-6x の 45.5インチ仕様になっています。

ではどちらが安定しているかというと、明らかに45インチの TourAD TP-7s の方です。

続きを読む "0.5インチの差は意外と大きい" »

0921

FOURTEEN CT518 をラウンドで使ってきました

関東ミッドでの予選敗退後、一ヵ月以上ぶりにラウンドしてきました。

518-41.jpg

ホームコースでのラウンドだったのですが、ハーフだけ FOURTEEN CT518 を使ってきました。

TourAD DI-6x を入れてちょっと不安もあったのですが根気強く使ってきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN CT518 をラウンドで使ってきました" »

0919

FOURTEEN CT518 を広い練習場で打ってみました

先日練習場でやっと打ってみるチャンスがありました。

518-31.jpg

本来はエースドライバーと条件を合わせていきたいところだったのですが、シャフトが用意できず TourAD DI-6x を入れました。

エースドライバーと色々比較してみましたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN CT518 を広い練習場で打ってみました" »

0911

久しぶりに TourAD BB を打ってみたら

ずっと使い続けてきた TourAD BB シリーズですが、TourAD TP に変更した理由は飛距離です。

112bb-1.jpg

BB の時よりも明らかに飛距離がのびました。それもあきらめかけていたドローボールが打てるということで久しぶりにシャフトを変えたわけです。

先日スタジオに置いてあった BB が入った自分の以前のドライバーを何の気なしに打ってみると...

続きを読む "久しぶりに TourAD BB を打ってみたら" »

0904

FOURTEEN CT518 ができあがりました

minibonさんにアッセンブルをお願いしていたFOURTEEN CT518 が完成しました。

518-21.jpg

今回はなるべくロフトが立ち気味、ヘッド重量の不足分をフェース面側にグルーをいれることで補ってもらいました。

今回のシャフトは久しぶりのオレンジのやつです。どんな感じでできあがったかというと...

続きを読む "FOURTEEN CT518 ができあがりました" »

0810

M3 の TWIST FACE の効果を実感

先日の船橋CCでのラウンドで、我慢できず2回だけ TaylorMade M3 を打ってきました。

twist-1.jpg

本当にスピン量が少ないのか?本当にそれによって飛ぶのか?そして本当に曲がりにくいのか?を2発だけですが実感してきました。

どんな結果になったかというと...

続きを読む "M3 の TWIST FACE の効果を実感" »

0806

TaylorMade M3 には TourAD TP-7s を

先日なぜか置いてあった TaylorMade M3 9.5度に入れるシャフトが決まりました。

m3tp-1.jpg

ヘッド重量が重めだと思っていたので短くなることを想定し、実績のある TourAD TP-7s を入れることにしました。

細かいスペックも紹介しながらスタジオで計測した弾道データも紹介します。

続きを読む "TaylorMade M3 には TourAD TP-7s を" »

0803

FOURTEEN CT518 がすごい

すみません、食わず嫌いでした...。

518-11.jpg

先日 ACTEK GOLF にある FOURTEEN の試打クラブ CT518 を真剣に打ってみました。

というのは、歴代の FOURTEEN のドライバーはどれが一番重心が浅いかという話しを聞いた時に、今回の CT518 が浅いということが判明。もしかしたら...と思って確認しようと思ったわけです。

続きを読む "FOURTEEN CT518 がすごい" »

0730

あれ?なんでこのドライバーここにあるんだろ?

先日ふと気付くと見慣れないドライバーがスタジオの傍にありました(笑)。

m3-21.jpg

あったのはこれ...もうなんだかわかっちゃいましたね。そう、結局迷った末にこれをどこかでゲットしていたようです。

さてどんなシャフトに変えるか...。しばらく楽しい時間が過ごせそうです。

続きを読む "あれ?なんでこのドライバーここにあるんだろ?" »

0727

TaylorMade M3 が良いという噂を検証に

最近 TaylorMade M3 が良いと言う話を頻繁に耳にすることがあります。

m3-1.jpg

実際にじっくり打ってみたことがなかったのですが、ついに打ってみる機会があったのでレポートします。

シャフトは TourAD IZ-6s。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade M3 が良いという噂を検証に" »

0628

逃した獲物... PING G400 LST 8.5度

先日久しぶりに御徒町に行く機会があり、二木ゴルフの中古センター、コトブキゴルフに行って色々見てきました。

lst.png
https://clubping.jp/product/product2017_g400_d.html から引用

二木ゴルフの中古センターに表題の PING G400 LST の8.5度が奇跡的にあったんです。

思わず買いそうになったのですが、色々頭をよぎることがあって2度もチャンスがあったのに逃してしまい後悔しています。

続きを読む "逃した獲物... PING G400 LST 8.5度" »

0625

調子に乗って振りに行くとダメ

先日のラウンドではなぜかドローボールがコンスタントに打てて、飛距離もそこそこ出ていました。

choshi-1.jpg

ですが調子に乗って振り始めるとボールが滑り出します。

なぜそのようなことが起きるのか?ちょっと考えてみましたので、同じような経験がある方は参考にしてみてください。

続きを読む "調子に乗って振りに行くとダメ" »

0619

ドライバーを夏仕様にスイッチ

しばらく使っていたドライバーをこれからのシーズンに向けてスイッチしました。

112-61.jpg

普段あまりこういうことはしないのですが、ちょっと飛距離を追求することも考えていたので、少しでも飛びそうなものに変えてみることにしました。

どんなスペックのドライバーにしたかというと...

続きを読む "ドライバーを夏仕様にスイッチ" »

0302

TP6x/45.5" vs TP7s TC/45" どっちがエース?

最近 TourAD TP-7s の0.5インチチップカットして45インチで組んだものを使っています。

vs-1.jpg

これともう1本は TourAD TP-6x を45.5インチで組んだものがあります。どちらもそれぞれいい感じで、どちらをエースにするか悩んでいます。

エースを決めるにはもう少し明確な違いが必要なのかもしれませんが、現時点での比較を改めて整理しておこうと思います。

続きを読む "TP6x/45.5" vs TP7s TC/45" どっちがエース?" »

0214

RODDIO COMPACT DRIVER 385/385S

RODDIO から発売になる COMPACT DRIVER シリーズが ACTEK GOLF の試打クラブとして用意できました。

385-1.jpg

ヘッドは2種類、385 と 385S があります。シャフトはこのヘッド専用に設計された Stella と Lunar でいずれも5+というフレックス。

460cc のドライバー全盛の市場にどれだけインパクトを与えるのか?まずは自分が体感してみました。

続きを読む "RODDIO COMPACT DRIVER 385/385S" »

0130

45インチのドライバーを使ってきました

先日完成したスペアドライバーを先日の研修会のラウンドで使ってきました。

short-2.jpg

このスペアドライバーは表題の通り60度法で45インチ。そしてシャフトは半インチ先詰めした TourAD TP-7s。

短くして楽につかまえられるか?飛距離はどのくらい変わるか?の検証に作ってみたのですが、どんな感じになったというと...。

続きを読む "45インチのドライバーを使ってきました" »

0116

FREIHEIT THE-G New450Ti を打ちました

少し前に発売になった FREIHEIT さんの THE-G New450Ti ドライバーを打たせていただいたのでレポートします。

n450-1.jpg

THE-G の男前ヘッドの代名詞でもあった 450Ti ドライバーが、更に精悍になって New450Ti になって再登場しました。

今回のドライバーは音にこだわりながらも男前なところも継承したヘッド。試打クラブの使い心地はどうだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G New450Ti を打ちました" »

0109

45.0 Inch Version のドライバー完成

ずっとやってみたいと思っていた短めドライバーが完成しました。

45-1.jpg

年末に minibon さんにお願いしてヘッド重量アップとともに短尺化を試すことにしました。

どんなスペックにスペアの FOURTEEN DT112 が仕上がったかというと...

続きを読む "45.0 Inch Version のドライバー完成" »

1222

今年の後半人生で一番飛んでるかも...

先日のラウンドでもその前のラウンドでも、ここのところドライバーがよく飛んでいます。

dt112-41.jpg

この時期になって寒かったり空気が重かったりで、だんだん飛ばなくなる時期に入っていると思うのですが、結構飛んでいるんです。

なんで今になってそんな状況になっているのか考えてみました。

続きを読む "今年の後半人生で一番飛んでるかも..." »

1206

PING G400 LS TEC w/LOOP PROTOTYPE JJ

残念ながら未だにじっくり打ったことない PING G400 LS TEC を最近気になっていた新しい LOOP を装着して打つ機会があったのでレポートします。

jj-1.jpg
jj-2.jpg

賞金王、賞金女王共に使用する PING G400。これにぶっ飛びシャフトの LOOP が組み合わさってどんな飛びになるのか?

やっぱりという結果が出ました。さてどのくらい飛んだかというと...

続きを読む "PING G400 LS TEC w/LOOP PROTOTYPE JJ" »

1204

EPON AF-155/AF-155i を試打

ACTEK GOLF に EPON AF-155 と AF-155i の試打クラブの用意ができました。

155-1.jpg

皆さんに打っていただく前にじっくり打ってみましたので、レポートします。

今回の試打クラブには DIAMOND Speeder と、PLATINUM Speeder が入っています。どんなドライバーだったかというと...

続きを読む "EPON AF-155/AF-155i を試打" »

1128

FOURTEEN HI877Mは良い感じ!

日曜日の調子の悪いゴルフとは裏腹に、ドライバーやフェアウェイウッド、新規投入した FOURTEEN HI877M はとっても良い感じでした。

877m-31.jpg

今回はまず21度のロフトの物から投入したのですが、これが良ければ24度も投入するつもり...。

シャフトは見慣れた TourAD AD-95x の黒。小豆色のヘッドには黒が合いますね~。で、どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877Mは良い感じ!" »

1124

久しぶりに自分が打っているところを見ました

少し前になりますが吉井カントリークラブに行ったときに、okatokiさんに動画を撮ってもらいました。

ycc.jpg

吉井CCの名物のセカンド地点に塀があるロングホールです。ティショットでその塀に近づきすぎた上にカート道を横切り左ラフに...。

そこから打ったセカンドショットの動画です。岩を恐れず勇気を持って打ちました(笑)。

続きを読む "久しぶりに自分が打っているところを見ました" »

1122

FOURTEEN HI877M 21度 w/TourAD AD95x

ちょっと早目に自分用のHI877Mが完成しました。

877m-21.jpg

これまで何度か黄色いHI877をトライしてきましたが、なかなか良い結果が出ず、セッティングに入ったり外れたりしていました。

今度のHI877Mはずいぶん変わりました。どんな感じで変わったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877M 21度 w/TourAD AD95x" »

1108

FOURTEEN 新製品情報 その3 -CF218-

FOURTEEN の新製品情報の第三弾です。

218-1.jpg

今日紹介するのは新しいフェアウェイウッドの CF-218 です。今回のヘッドは易しいフェアウェイウッドのヘッドです。

どんなヘッドだった試打の感想も含めてレポートすると...。

続きを読む "FOURTEEN 新製品情報 その3 -CF218-" »

1031

FOURTEEN 新製品情報 その1 -HI877M-

先日吉井カントリークラブに行った帰りに、フォーティーンさんの本社に寄って今度発売になる新製品をいくつか見せていただきました。

877m-1.jpg

今回は3種類の新しいクラブが出るとのことなのですが、今日はその中から HI-877 の新しいバージョン HI-877M を紹介します。

HI877 はこれまで何度かバッグに収まりながらもなかなか使いこなせず、相変わらず200 Yard前後を打つクラブが定まりませんでした...。今回の HI-877 M にはかなり期待できそうです。どんなクラブだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN 新製品情報 その1 -HI877M-" »

1024

PING G400 が気になるこの頃

最近 PING G400 のドライバーが気になっています。最近使っているプロが多いですよね。

g400ls-2.jpg
PINGのG400公式サイトから引用

G400、G400 SF TEC、G400 LS TEC と3種類のヘッドがありますが、一番最後に買った PING のドライバーは G30 SF TEC でした。

その時の失敗も考えて今気になっているのは G400 LS TEC です。

続きを読む "PING G400 が気になるこの頃" »

0927

今度はドライバーのつかまりが改善

たまに出るボールがつかまらない病ですが、少し対処方法が見つかった感じです。

tukamaru.jpg

実に当たり前と思う方法かもしれませんが、これがまた効果てきめん!いつも言いますがやり過ぎはダメですが、適度にやってみることをお勧めします。

ゴルフを20年以上もやっていていまだにこんなことを言っているくらいですから、ゴルフって不思議なスポーツです。

続きを読む "今度はドライバーのつかまりが改善" »

0913

200 Yard 前後を打つクラブが決まらない

ずっと悩んでいる200 Yard前後を打つクラブを何にするかですが、未だに答えが見つかりません。

t6-3.jpg

そんな中新しいアイアンを組んでもらっているのですが、少し使う番手を変えています。

それをふまえてどんなセッティングが考えられるのか、もう一度よく考えてみました。どんな感じの結論になったかというと...

続きを読む "200 Yard 前後を打つクラブが決まらない" »

0908

FOURTEEN SF-714 w/TourAD TP-7s をテスト

表題の FOURTEEN SF-714 に TourAD TP-7s を入れた13度のスプーンをラウンドで使ってきました。

714-21.jpg

これまでは TourAD BB-7s や、8s を使っていましたが、今回はついにフェアウェイウッドまで TourAD TP に変更しました。

ティショット、フェアウェイ、ラフから使ってきましたので、できあがりのスペックと共にレポートします。

続きを読む "FOURTEEN SF-714 w/TourAD TP-7s をテスト" »

0907

FOURTEEN SF-714 13deg. w/TP7s 予告編

今日はちょっと遅くなった上に明日はゴルフで早起き。今日アップしようと思っていた内容が、サラッと書けそうもないので、明日にさせていただきます。

tp7s.jpg

明日の内容は、5年以上FW(3W)に入れていたTourAD BBシリーズ(7x、8x、7s、8s)から、TourAD TP(7s)に変更。

組み上がりのスペックと、ラウンドでの使用感をレポートします。

スタジオで打った感触はかなり良かったです。あとはラウンドでどうかですね。ティアップして、フェアウェイから、ラフから...色々試してきます。すみません、また明日!天気大丈夫かな...。

0828

三浦技研 アイアン型UT ICL-601

三浦技研から新しいアイアン型ユーティリティ ICL-601 が発売になりました。

601-1.jpg

ずいぶん前にIC6001というモデルがありましたが、それ以来久しぶりの発売になります。

ACTEK GOLF に試打用クラブを用意できたので、じっくり打ってみました。

続きを読む "三浦技研 アイアン型UT ICL-601" »

0824

New Driver(DT112/TP-6x)はとても良い感じ

minibonさんにグルーをフェース面側に入れてもらい、シャフトを GRAPHITE DESIGN TourAD TP6x にしたニュードライバーをここのところずっと使っています。

newd-1.jpg

すっかり馴染んできて完璧にエースドライバーに昇格しました。TourAD TP7s の時と何が変わったか?

それによってどんな球筋になったかちょっと整理してみました。

続きを読む "New Driver(DT112/TP-6x)はとても良い感じ" »

0808

新しいドライバーでラウンド@唐沢GC唐沢C

先日 minibon さんにアッセンブルしてもらった DT112 をラウンドで使ってきました。

112-51.jpg

これまでよりもロフトが立ち気味、そしてヘッド重量調整でグルーをフェース側に入れてもらいました。

長さは45.5インチとこれまでよりも半インチ以上短くしてみました。ラウンドで使ってどうだったかというと...

続きを読む "新しいドライバーでラウンド@唐沢GC唐沢C" »

0802

新しい FOURTEEN DT-112 が完成!

ずっと気になっていたドライバーのスピン量の問題ですが、ヘッドのリアルロフト、そしてシャフトの柔らかさを疑っていました。

112-31.jpg

今回新しいロフトが少なめのヘッドで、minibonさんに新たにドライバーを組んでもらいました。

今回のヘッドもFOURTEEN DT-112 の9度のヘッド。シャフトは少し弱気の GRAPHITE DESIGN TourAD TP-6x にしました。

続きを読む "新しい FOURTEEN DT-112 が完成!" »

0731

FOURTEEN HI-877 を打ち込んでみて

先日久しぶりにボールをたくさん打った時に、封印していた FOURTEEN HI-877(通称バナナ)を再び打ってみました。

prac-41.jpg

暖かくなってきたら少し左に引っかかる感じがしてしばらくお休みしていたのですが、ウッド型UT(FOURTEEN UT-306)と比較してどんな感じかを調べるために、いろいろな打ち方・球筋で確かめてみました。

そうするとこれまで引っかかると思っていたバナナが最近の打ち方では引っかからないということが発覚...。結構打ってみていろいろわかりましたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN HI-877 を打ち込んでみて" »

0721

FREIHEIT THE-G HYBRiD iRON を打ちました

先日の 415Ti に続いて、今回も FREIHEIT さんの THE-G HYBRiD iRON を打たせていただきました。

tghi-1.jpg

最近各社アイアン型ユーティリティを出している中、ドキッとするものが出てきました。これまでのアイアン型ユーティリティには無かったウェイト調整機能がついています。

ウェイト調整ができないとなかなか短くできないので、スチールで使いたい方や、バランスが重めの物が好きな方には良いですね。どんな感じだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G HYBRiD iRON を打ちました" »

0719

FREIHEIT THE-G 415Ti を打ちました

FREIHEIT から出た THE-G 415Ti を打たせていただきました。

415-1.jpg

シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD TP-6s。長さは45インチで組まれていました。Small Head/Short Sahft の感触を存分に味あわせていただきました。

自分が思っていたイメージとは全然違う感じ...やっぱり短いのがいいのか?いやいやヘッドが飛ぶのか?

続きを読む "FREIHEIT THE-G 415Ti を打ちました" »

0707

ヘッドは普通のM2に軍配 スリーブのポジションは?

先日の結果で、M2 と M2 D-TYPE を比較した結果、スピン量の差から M2 に軍配が上がりました。

sleeve-11.jpg

そしてボールも PRO V1 よりも Snell の方がスピン量が少なくなることがわかりました。ボールに関してはアイアンでのテストもしてみる予定です。

さてヘッドは M2 に決まったのですが、スリーブはどのポジションが良さそうか比較してみました。今回もデータを交えてレポートします。

続きを読む "ヘッドは普通のM2に軍配 スリーブのポジションは?" »

0705

M2 vs M2 D-TYPE/Snell で再実験

先日の実験に引き続き、今度はボールを PRO V1 から Snell MY TOUR BALL に変えてデータをとってみました。

compare-2.jpg

ラウンド中には PRO V1 の方が良い感じで飛んでいる気がしていたのですが、意外な結果が出ました。

どんな結果が出たかというと...

続きを読む "M2 vs M2 D-TYPE/Snell で再実験" »

0703

2017 M2 9.5deg. vs 2017 M2 D-TYPE 9.5 deg.

先日の予告通り、2017 M2 と 2017 M2 D-TYPE を比較してみました。

compare-1.jpg

物理的な違いに加えて実際に打ってみたデータも同時にレポートします。

D-TYPE にしなくても良かったかも...と思っていたのですが、ある意味納得の結果が...。どんな結果になったかというと...

続きを読む "2017 M2 9.5deg. vs 2017 M2 D-TYPE 9.5 deg." »

0629

2つの TaylorMade 2017 M2 を比較

ノーマルの 2017 M2 と 2017 M2 D-TYPE を徹底比較することにしました。

17m2-1.jpg

まずは物理的な比較からしてみて、さらに実際に打ってみてデータを取ってみようと思っています。

今回はまずちょっと意外だった結果を少しお話しすると...

続きを読む "2つの TaylorMade 2017 M2 を比較" »

0628

FOURTEEN UT-306 21度 w/UT-85xを使ってきました

先日できあがった200~210 Yardを打つクラブとして考えている FOURTEEN UT-306 をラウンドで使ってきました。

ut306-11.jpg

このときのラウンドは少し微妙な飛距離の調整を同じクラブでできるように、ということも考えながらラウンドしてみました。

どんな結果になったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN UT-306 21度 w/UT-85xを使ってきました" »

0627

TaylorMade M2 D-TYPE を使ってきました(Round 26)

先日手に入れた、日本未発売 TaylorMade M2 D-TYPE をラウンドで使ってきました。

m2d-21.jpg

スタジオで打ったのと、ラウンド前の練習で打っただけでの投入になりました。シャフトは使い慣れた TourAD TP-7s を45.5インチで組みました。

梅雨の季節としてはまずまずのコンディションでラウンドできたのですが、どんな結果になったかというと...。

続きを読む "TaylorMade M2 D-TYPE を使ってきました(Round 26)" »

0626

200~210Yを軽く打てるクラブを作りました

先日の作戦ミスの教訓から、表題の200~210 Yardを軽く打てるクラブを作りました。

306-11.jpg

ヘッドは17度で実績のある FOURTEEN UT-306。シャフトはあまり厳しすぎてもダメかと思い、UTのシャフトとしては自分史上最軽量の85gのシャフトを選択しました。

どんな感じで組みあがったかというと...

続きを読む "200~210Yを軽く打てるクラブを作りました" »

0623

おもちゃのその後(TaylorMade M2 D-TYPE)

先日手に入れた TaylorMade M2 D-TYPE ですが、ついに組み立てました。

m2d-11.jpg

今回はそのスペックの詳細をレポートします。今回のシャフトはエースドライバーに入っている TourAD TP-7s。

どんなドライバーに仕上がったかというと...。 ちょっとおまけのスペックも...。

続きを読む "おもちゃのその後(TaylorMade M2 D-TYPE)" »

0622

ショートホールだけで5オーバー@倶楽部対抗

先日の倶楽部対抗ではショートホールだけで5オーバーという最悪なスコアを記録してしまいました。

type6-1.jpg

茨城GCの西コースのショートホールは、196 Yard、208 Yard、214 Yard、211 Yard と長いショートホールばかりです。

指定練習日は21度のアイアン型ユーティリティでうまく狙えていたので良かったのですが、いざ本番では...

続きを読む "ショートホールだけで5オーバー@倶楽部対抗" »

0621

久しぶりのおもちゃ TaylorMade M2 D-TYPE

久しぶりに楽しいおもちゃを手に入れました。倶楽部対抗も終わってこれからはちょっと色々な試みをしてみようと思っています。

m2d-1.jpg

その第一弾は TaylorMade M2 です。それも表題の通り、日本未発売の TaylorMade M2 の D-TYPE です。

この D-TYPE どんな変わった性質のドライバーかというと...

続きを読む "久しぶりのおもちゃ TaylorMade M2 D-TYPE" »

0329

久しぶりに FOURTEEN DT112 の打ち比べ

しばらく TourAD TP-7s が入った FOURTEEN DT-112 の9度を使っていますが、もしかしたら TourAD BB-7s もいいんじゃないかと思い、打ち比べしてみました。

dt-1.jpg

9ホールずつ使ってみたのですが、明らかに違いが...しばらく使っていない TourAD BB-7s バージョンは違った印象のクラブになっていました。

どんな明らかな違いがあったかというと...

続きを読む "久しぶりに FOURTEEN DT112 の打ち比べ" »

0324

Callaway GBB EPIC はどうなの?

最近使っている人も増えてきて、色々な声が聞こえてくるようになりました。

epic-11.jpg

ACTEK GOLFにも何本かシャフト交換の依頼が入っていて、その方たちの声を聞くことができたのでそれをちょっと書いておきます。

最初は EPIC の SUB ZERO の話ばかりだったのですが、最近は EPIC STAR の話も出てきました。で、ちょっと打たせてもらうと印象がずいぶん違いました。どんな感じだったかというと....。

続きを読む "Callaway GBB EPIC はどうなの?" »

0317

TaylorMade 2017 M2 Driver

先週末発売になった TaylorMade NEW M2 ですが、発売当日にシャフト交換の依頼が入りましたので、スペックを計ってみました。

m2-11.jpg

今回のヘッドは日本仕様の10.5度でオリジナルシャフト付きでした。

リシャフトを考えている人にはスリーブの重量と、ヘッド重量が気になるところ...そのあたりを計測してみました。

続きを読む "TaylorMade 2017 M2 Driver" »

0217

遅ればせながら Callaway GBB EPIC を打ちました

巷では色々なインプレッションが出ている中、なかなか試打をする機会がなかった Callaway GBB EPIC ですが、やっと打つことができました。

epic-1.jpg

今回打ったのは GBB EPIC SUB ZERO で、調整機能が付いた方のバージョンです。EPIC にはボンデッドの調整機能なしもあります。こちらは GBB EPIC STAR というみたいです。

で、調整して打つまではいきませんでしたが、70g台のX Flexが入った状態で試打をしました。

続きを読む "遅ればせながら Callaway GBB EPIC を打ちました" »

0118

TaylorMade M2 Driver ってやっぱり

先日最近ずいぶん安くなった TaylorMade M2 ドライバーを純正シャフト以外で初めて打ってみました。

m2-21.jpg

純正シャフトではショップでの試打を何度かしたことがあるのですが、カスタムシャフトの展開が店頭在庫には無いのでなかなか打つ機会がありませんでした。

45.25インチで70g台のシャフトが入ったものを打ってみたんですが、GC2で計測した数値に明らかな違いが...。どんな違いだったかというと...。

続きを読む "TaylorMade M2 Driver ってやっぱり" »

1222

FOURTEEN HI877 を使ってきました@船橋CC

ついに出来上がった FOURTEEN HI877 を minibon さんから受け取ったその日に即投入してきました。

877-51.jpg

先日の船橋カントリー倶楽部でのラウンドで使ったのですが、自分がコースに早く着きすぎて練習が早めに終わってしまったので、minibon さんが練習場に着いた時には残り1球...。

1発打った感じでは少し距離が出ないかな?という感じでしたが、ラウンドで使った感じはどうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877 を使ってきました@船橋CC" »

1221

「激芯」 を初めて体験@船橋CC

エースに昇格した FOURTEEN DT112 w/GRAPHITE DESIGN TourAD TP-7s ですが、今回のラウンドも使ってきました。

geki-1.jpg

徐々に今までよりもつかまるクラブに仕上がっているということに慣れてきて、打ち出し方向のイメージも徐々に変えられるようになってきました。

そんな状況の中、さらにこのクラブとの信頼関係を深めるラウンドで事件が起きました。どんな事件が起きたかというと...

続きを読む "「激芯」 を初めて体験@船橋CC" »

1220

FOURTEEN HI877 が完成!

待ちかねた FOURTEEN HI877 がついに出来上がりました。今回も minibon さんに大和魂注入してもらいました。

hi877-1.jpg

今回の HI877 の狙い(コンセプト)は、これまで使っていた "FOURTEEN TYPE-6 よりも易しく打つ" でした。

どんなスペック(狙いと仕様)で minibon さんにお願いしたかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877 が完成!" »

1219

エースに昇格した DT112 のスペック計測

先日晴れてエースに昇格した FOURTEEN DT112 のスペックを計測してみました。

112after.jpg

エースになるかもしれないのに今まで計っていなかったのか?と思われるかもしれませんが、テストラウンドであまり変な固定概念を持ちたくなかったので、いつもはだいたいそうしています。

そして打ってみた結果がある程度再現性が出てくるようになったところで、それを裏付ける材料としてスペックが使えれば良いと思っています。で、今回のクラブをあらためて計ってみると...

続きを読む "エースに昇格した DT112 のスペック計測" »

1216

EPON AK-26 がやってきました!

最近あちこちで話題になってきた EPON 初のカチャカチャドライバーの AK-26。

ak26-1.jpg

この試打クラブが ACTEK GOLF にご用意できました。試打クラブを打ってみましたのでその感想も交えながらレポートしたいと思います。

どんなクラブだったかというと...

続きを読む "EPON AK-26 がやってきました!" »

1208

エース昇格決定!DT112 w/TourAD TP7s

先日のラウンドで色々試した結果、めでたくエース昇格が決定しました。

dt112-51.jpg

最終テストでは色々な球筋をチェック、そして実際に飛んでいる距離も確認しながらラウンドしました。

どんなチェックラウンドの内容になったかというと...

続きを読む "エース昇格決定!DT112 w/TourAD TP7s" »

1205

DT112 w/TP7s エース昇格最終テストラウンド

しばらく使い続けている FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s ですが、使うごとに結果は良い感じになってきたので、エース昇格のチェックのラウンドを決めました。

112f-1.jpg

場所は大利根カントリークラブで、正統派の林間コースでの使い心地で最終チェックしようと思います。

どんなチェック項目を考えているかというと...。

続きを読む "DT112 w/TP7s エース昇格最終テストラウンド" »

1130

最近フェアウェイウッドが良い感じ

少し前から投入している FOURTEEN FC-714 13度のスプーンですが、随分確率良く打てるようになってきました。

714-11.jpg

狙い通り上に吹けない強い弾道で距離が出てくれます。15度の時は上に行く感じがあったので、風の日などはだいぶ飛距離をロスしている感じでしたが、13度は違いますね。

で、ちょっと良い感じなのでこの調子なら...と思っていることがあります。それはどんなことかというと...

続きを読む "最近フェアウェイウッドが良い感じ" »

1115

ロングアイアンバナナ化計画(HI877)

どうもウッド型ユーティリティやショートウッドが苦手な私は、以前からアイアン型ユーティリティを使っています。

877-31.jpg

見かけはアイアンチックで、長さもほぼアイアンの長さなのでロングアイアンを入れていると言っています(笑)。

ですが一般的にはカテゴリはアイアンではなくユーティリティ。そのセッティングに入っているユーティリティを変えてみようかと考えています。

続きを読む "ロングアイアンバナナ化計画(HI877)" »

1110

Titleist 917D SUREFIT CG

先日お客様が持ち込んだ Titleist 917D2 の SUREFIT CG の部分をじっくり見せていただきました。

sfcg-1.jpg

SUREFIT CG は重心距離を変えられる仕組みなのですが、なかなか面白いです。バーを差すポートにそのバーを入れる方向を変えることで重心距離がわかるというものです。

このバー最初はもう少しで発売になるはずだったとのことなのですが、来年の1月下旬にずれ込んだという話です...。

続きを読む "Titleist 917D SUREFIT CG" »

1108

FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s 試打レポート

唐沢ゴルフ倶楽部の月例、そして先日の桜ヶ丘カントリークラブでのラウンドで使ってきて感じていることを少しレポートしておきます。

dt112-21.jpg

試打会場で打った時にすごく感じが良く、これはいけると思ってオーダーした TourAD TP-7s を入れた FOURTEEN DT-112 ですが、やはり TourAD BB の感触とは結構違う感じがしてきました。

ですが、その違いは球筋に表れている感じはなく、逆に良い結果になっているような気もします。現時点でどんな感想を持っているかお話しすると...

続きを読む "FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s 試打レポート" »

1102

2本の FOURTEEN DT112 を打ち比べ

最初に minibon さんに組んでもらった DT112 w/TourAD BB-7s が好調だったので、スペアはちょっと冒険して、試打会で良い感じだった TourAD TP-7s が入ったスペアを用意しました。

compare-1.jpg

というわけで、まだ3ラウンドしかしていませんが、今のところ CT112 から DT112 にスイッチできる可能性がかなり高くなってきました。

この2本の FOURTEEN DT112 の打ち比べがどうだったかというと...

続きを読む "2本の FOURTEEN DT112 を打ち比べ" »

1020

FOURTEEN DT112 をラウンドで使ってきました

昨日はお休みをいただき、ラウンドに行ってきました。場所は取手国際ゴルフ倶楽部。すっかり秋なイメージだったのですが、少し暑さも残っている天候の中のラウンドでした。

112-31.jpg

この日は先日出来上がった FOURTEEN DT112 を使ってきましたので、その使用感などをレポートします。

スタジオではなかなかいいデータが出ていたドライバーでしたが、ラウンドで使ってどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN DT112 をラウンドで使ってきました" »

1013

FOURTEEN DT112 を打ってみました

先日完成した FOURTEEN DT112 を少し打ち込んでみましたのでレポートします。

nice.jpg

ヘッドの色が変わってかまえた時の印象は変わりましたが、CT112と並べてみるとヘッド形状は同じです。

打感、打音、つかまり、スピン量などなどの観点でレポートします。

続きを読む "FOURTEEN DT112 を打ってみました" »

1011

FOURTEEN DT112 がやってきた!

ついに待ちに待ったニュードライバーが届きました。

dt-31.jpg

試打の時にも好感触だった45.5インチの9度。シャフトは比較のために TourAD BB-7s を入れました。

ラウンドで試せるのは19日の予定です。今回はまずクラブスペックから...。

続きを読む "FOURTEEN DT112 がやってきた!" »

1006

フェアウェイウッドのシャフト選び

最近ドライバーのシャフトフィッティングにいらした方に、ドライバーのシャフトが決まったらフェアウェイウッドのシャフトはどう選んだらいいのか?とよく聞かれます。

714-41.jpg

だいたい答えにはいくつかのパターンがあります。その幾つかのパターンを書いておきます。

それは用途に応じた選び方なのですがどのパターンに当てはまるかは人によって変わります。どんなパターンがあるかというと...

続きを読む "フェアウェイウッドのシャフト選び" »

1005

FOURTEEN DT112 をたっぷり試打

先日20発以上 DT112 の試打をする機会があったのでレポートします。

112-51.jpg

今回は標準シャフトとしてラインナップされる GRAPHITE DESIGN TourAD TP-6s が入った45.5インチ仕様を打たせていただきました。

ボールは練習場ボールだったのですが、感想をレポートします。

続きを読む "FOURTEEN DT112 をたっぷり試打" »

1004

FOURTEEN HI-877 を打ってきました

ずっと気になっていた FOURTEEN HI-877 を打ってきました。

877-1.jpg

以前から#3、#4アイアンは易しいアイアンを使ってきているのですが、その座は今同じ FOURTEEN の TYPE-6 というアイアン型ユーティリティ。

その座を揺るがす可能性がある強敵が出てきました。通称バナナ(877)と言われている HI-877 がどんなクラブだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI-877 を打ってきました" »

0928

FOURTEEN DT112 を試打しました

先日 Press Release が出た FOURTEEN DT112 を打ってみる機会がありましたのでレポートします。

dt-1.jpg

今回は純正シャフトではなく ATTAS の新しいシャフトの AATAS PUNCH が入っているものがありましたのでそれを打たせていただきました。

興味津々で打たせてもらった FOURTEEN DT112 がどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN DT112 を試打しました" »

0914

FOURTEEN DT112 のリリースが出ました

先日 Facebook や ANSERFREAK でお知らせした、FOURTEEN の新しいドライバーの情報ですが、なんと FOURTEEN の HP にリリースが出ていました。

dt112-11.jpg
http://www.fourteen.co.jp/pdf/DT112_info.pdf から引用

今年も FOURTEEN Classic あたりでお目見えかと思っていたのですが、リリースが先に出ました。

"「CT-112」の DNA を受け継いだ、超飛距離ドライバー" なんてキャッチのリリースの内容を見てみると...

続きを読む "FOURTEEN DT112 のリリースが出ました" »

0905

FOURTEEN SF-714 13度

今まで使用していた同じヘッドの15度が吹け上がってしまい、距離をロスしているのでは?と思っていました。

71413-1.jpg

このSF-714の13度を温存してあったので使ってみることにしました。

今回のシャフトは15度と同じシャフトにしてみました。どんなスペックになったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN SF-714 13度" »

0901

なんと!112 の後継機種が!

いまだに CT112 を愛してやまないわたくしでございますが、なにやらうれしい情報が飛び込んできました。

dt112-0.jpg

その情報を見たのは 市原 弘大プロ のFacebook への書き込み!!上の画像は市原プロの画像を転載させていただきました。

そこで目にした画像はなんと CT112 の後継機種と思われるドライバーの画像でした。どんな画像だったかというと...

続きを読む "なんと!112 の後継機種が!" »

0830

関東ミッドが終わって Story 2

先日のパッティングの不調とは裏腹に、この日のドライバーショットはかなり良い感じでした。

16mid-1.jpg

実はこの日ある決断をして試合に挑みました。それは前回の練習でも、当日の練習でも良かったので即投入しました。

どんなドライバーで試合に臨んだかと言うと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 2" »

0825

たくさんCT112のヘッドがあるので実験

先日救助した FOURTEEN CT112 ですが、今回の救助分を合わせて合計6個のヘッドがあります。

exp-1.jpg

これまでのスペックを再確認し、やってみたかった組み合わせをすべて試してみたいと思っています。

どんなスペックを試したかったかというと...

続きを読む "たくさんCT112のヘッドがあるので実験" »

0822

ゴルフ帰りに久しぶりの大量救助

先日のゴルフ帰りに寄り道したゴルフショップ数件で、久しぶりに大量救助に成功しました(笑)。

used-1.jpgused-2.jpg

これが救助された側が幸せかどうかはわかりませんが(笑)、良い出会いが2件もありました。

上の写真はかなり救助感がある不当評価を受けたパターです。その他にも救助したものがこの日はありました。

続きを読む "ゴルフ帰りに久しぶりの大量救助" »

0808

220 Yard 前後確率良く飛ばせるクラブないかな?

先日も記事にした通り、220 Yard くらい、できたら 230 Yard を確率良く飛ばせるティショット用のクラブが欲しいと思っています。

gco.jpg

候補になっているクラブは色々ありますが、その中でも興味があるのが上の画像の PING G CROSSOVER(ピン G クロスオーバー)です。まだ一度も打ってみたことがないのですが、これは気になっています。

G CROSSOVER は#3のロフトが18度。昔の2アイアンの長さですね。これを#3としたのはやはり2番アイアンは難しいイメージだからでしょうか...。

続きを読む "220 Yard 前後確率良く飛ばせるクラブないかな?" »

0708

FOURTEEN UT716 を打ってみました

先日 FOURTEEN から先月末に発売になった UT716(3i) を打たせていただきました。

716-1.jpg

ちょっと変わった形状の UT716(3i) ですが、打ってみると意外な感触...。

とりあえず純正シャフトで打ってみたのですが、どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN UT716 を打ってみました" »

0707

Fpower TM-101 はなかなか面白い

先日以前より面識のあった Forebes さんに面白いドライバーヘッドを紹介いただきました。

101-1.jpg

Forebes さんと言えばフライングキャットというドラコン選手が使うようなヘッドやシャフトも販売している会社です。

今回は仕組み的に面白いドライバーヘッドを見せていただきましたので紹介します。

続きを読む "Fpower TM-101 はなかなか面白い" »

0629

EPON AF205 FW を打ってみました

表題の EPON AF205 のスプーンとクリークを打ってみる機会があったのでレポートします。

205-1.JPG

EPON のこれまでの FW は 易しい AF202 と、難しい AF203 の2種類のラインナップでした。

今回の AF205 は AF202 の後継モデル。易しい作りの AF205 がどんな感じだったかというと...

続きを読む "EPON AF205 FW を打ってみました" »

0602

気になりますね TaylorMade M2 FW

最近 TaylorMade M2 FW を持ち込むお客さんが増えています。

m2fw-1.jpg

キム・キョンテプロが試合でバンバン使っているところが映ったみたいですからね。

TayloMade の FW には M1 と M2 の2種類がありますが、なぜこんなに M2 ばかりが人気なのか?ちょっと打ってみる機会があったのでレポートします。

続きを読む "気になりますね TaylorMade M2 FW" »

0516

久しぶりの衝動買いのクラブは...

思い立って即日クラブを買ったというのは何年ぶりでしょうね?しばらくそんなことはなかったと思います。

ameyo-1.jpg

今回今まで使っていた同じスペックのクラブが良い感じなので、そのスペアとして購入しようかと思い即日アメ横に行って物色しました。

で、思いがけない良い買い物ができました。どんなクラブを買ったかというと...

続きを読む "久しぶりの衝動買いのクラブは..." »

0428

話題の PXG Driver のシャフト交換

いつも楽しいゴルフを一緒にしている okatoki さんからのシャフト交換の依頼がありました。

pxg-1.jpg

シャフト交換の依頼も初めて。色々調べながらシャフト交換しました。

とにかくぶっ飛び仕様にしたいとの依頼で、選んだシャフトは syncagraphite の LOOP BW。納品翌日の okatoki さんの話も交えながらレポートします。

続きを読む "話題の PXG Driver のシャフト交換" »

0425

飛ぶ球の打ち方を思い出したかも...

先日のラウンドで飛距離が出る打ち方をなんとなく思い出せた気がしています。

wakasu-6.jpg

それを意識して上手く打てた時には実際に結構飛んでいたので、この打ち方の精度と確率を上げていきたいと思っています。

きっかけは誰かから聞いた PGA TOUR の解説での話。どんな話だったかというと...

続きを読む "飛ぶ球の打ち方を思い出したかも..." »

0418

どうやら飛ぶらしい GTD 455 Driver

先日このヘッド飛ぶので打ってみてと武井さんから久しぶりに連絡が...

gtd-1.jpg

しばらく打つ時間がなく先日やっとエースシャフト(TourAD BB-7x)を入れてみました。

どんな仕上がりになったかと、打ってみた感想をレポートします。

続きを読む "どうやら飛ぶらしい GTD 455 Driver" »

0330

少しだけ自信を取り戻したドライバーショット

少し前のラウンドでうまくいかなくて心配だったドライバーの調子ですが、少し明るい兆しが見えてきました。

tam-1.jpg

先日のタイ合宿で色々試して少しだけつかんだものがありました。

基本的には振り方を忘れていて、それを思い出したというだけに近いのですが、良い感触になったイメージがどんなものだったかというと...

続きを読む "少しだけ自信を取り戻したドライバーショット" »

0308

GelongD CT416 w/seven dreamers が完成

FOURTEEN CT112 に入れていた seven dreamers のシャフトが調子良かったので、今シーズン使っていくことに決めた FOURTEEN GelongD CT416 に同じスペックで入れてみました。

sd-1.jpg

前回のラウンドで使ってきましたのでクラブスペックの詳細とあわせて、ラウンドでの使用感をレポートします。

どんな感じに出来上がってどんな感じの球筋が飛んで言ったかというと...

続きを読む "GelongD CT416 w/seven dreamers が完成" »

0224

Japan Golf Fair Report 2 "FOURTEEN"

ジャパンゴルフフェアレポートの第二弾は "FOURTEEN(フォーティーン)" です。

14-1.jpg

今年は色々新しい商品が出ていました。ウェッジ、ユーティリティ、パターなどなど盛りだくさんです。

どんな商品が出ていたかというと...

続きを読む "Japan Golf Fair Report 2 "FOURTEEN"" »

0215

スピン量の少ないドライバーショットを打つには?

最近のトレンドは少ないスピン量で飛ばすドライバーですが、どうやったら少なくなるか?ちょっと整理してみます。

spin-2.jpg

重心深度が浅いドライバーだけがスピンが少なくなるわけではありません。もちろん元々浅い重心のものであれば、それほど意識しなくてもスピン量が少ない球が打ちやすいということです。

では普通のドライバーをどんな意識で打ったらいいか?GC2でデータを見ながら試してみましたのでレポートします。

続きを読む "スピン量の少ないドライバーショットを打つには?" »

0205

FUSO DREAM D460 Series Driver を試打

先日 FUSO DREAM の新しいドライバーを試打する機会があったのでレポートします。

fuso-1.jpg

今回はシリーズのすべてを打ってみました。このドライバー結構変わった設計になっています。

どんなところが変わっているかというと...

続きを読む "FUSO DREAM D460 Series Driver を試打" »

0203

ハイロフトのユーティリティを使うには...

最近のアイアンセットは全てと言っていいほど5番アイアンからのセットになっています。

high-1.jpg

そして4番アイアンは別売で、3番アイアンは作ってさえいないモデルがほとんどです。

さらにその流れはエスカレートして6番や7番からのセットというアイアンも増えてきました。そんな状況で使うクラブは何になるかを考えてみると...

続きを読む "ハイロフトのユーティリティを使うには..." »

0202

FREIHEIT THE-G Ti HYBRID を試打

もうすぐ(2/10)発売になる FREIHEIT THE-G の Ti HYBRID を打つ機会があったのでレポートします。

fhut-1.jpg

THE-G の Ti FW はここのところ愛用していますが、自分にとってその魅力は色々ありますが一番はボールのつかまりです。

この Ti HYBRID もその流れを引き継いだクラブになっていました。どんなクラブだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G Ti HYBRID を試打" »

0120

FOURTEEN JC PROTOTYPE 371 復活!

以前から言っている小さいヘッドに短いシャフトでどう変わるか?を試してみようと思います。

jc-1.jpg

先日実家で見つけた FOURTEEN JC PROTOTYPE 371 を使って実験することにしました。

今回は使うかどうかわからないので自分でアッセンブル...どんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN JC PROTOTYPE 371 復活!" »

0108

TaylorMade M1 460 TOUR ISSUE

先日スタジオにいらしていただいたTさんに貴重なヘッドを見せていただきました。

m1-1.jpg

それは表題のヘッドで、今話題沸騰中の TaylorMade M1 460 のツアー支給品です。

ロフトは10.5度、反発係数も記載されたまさに HOT Head。細か~く観察させていただきましたので画像を交えて紹介いたします。

続きを読む "TaylorMade M1 460 TOUR ISSUE" »

1225

FOURTEEN GelongD CT416 飛んでます!

先日の打ち納めラウンドで使用した FOURTEEN GelongD CT416 ですが、好調が続いています。

416-51.jpg

初めて使ったラウンドではまだまだ手探りで、「当たったらCT112と同じくらい飛びそうだ」 とか、「慣れたらコントロールできそうだ」 位の感覚でした。

それが早くも2ラウンド目で更に好印象に変わってきました。どんな感じになってきたかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT416 飛んでます!" »

1218

久しぶりの好感触だった GelongD CT416

先日レポートした GelongD CT416 w/BB7x をラウンドで使ってきました。

416-41.jpg

その時になんだか懐かしい感覚を思い出しました。それはとても良い感じで、しばらく味わっていなかった好感触でした。

打感とか打音とかの感覚ではない違うところで感じた内容でした。それがどんな感じだったかというと...

続きを読む "久しぶりの好感触だった GelongD CT416" »

1217

比較クラブ2 FOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx

minibonさんにアッセンブルをお願いしていた比較検討用のドライバー Part 2ができあがってきました。

hika-1.jpg

今回できあがったのはシャフト性能を確認するためのFOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx。

今回は長さを欲張らず、不動のエースとしっかり比較するためになるべくスペックを合わせました。どんなスペックに仕上がってどうだったかというと...

続きを読む "比較クラブ2 FOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx" »

1215

比較クラブ1 FOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x

minibonさんにアッセンブルをお願いしていた比較検討用のドライバー Part 1ができあがってきました。

416-31.jpg

今回できあがったのはヘッド性能を確認するためのFOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x。

今回は長さを欲張らず、不動のエースとしっかり比較するためにスペックを合わせました。どんなスペックに仕上がってどうだったかというと...

続きを読む "比較クラブ1 FOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x" »

1204

やっとお目にかかれました TaylorMade M1

ずいぶん時間がかかりましたね。初お目見えはお客さんが持ち込んだM1 460でした。

m1-21.jpg

今回はシャフト交換で持って来られたこのドライバーを色々観察してみました。

どんな感じのヘッドだったかというと...

続きを読む "やっとお目にかかれました TaylorMade M1" »

1125

THE-G Ti FW のその後

ここ数ラウンドは THE-G の Ti FW を使っています。

3w-21.jpg

シャフトは TourAD BB-8s。最初は勝手がわからず思ったより左に飛ぶことが多かったのですが、最近はずいぶん癖もわかってきて、狙ったところに飛ばせるようになってきました。

このあたりの話をちょっと詳しく紹介します。どんな感じかというと...

続きを読む "THE-G Ti FW のその後" »

1111

FOURTEEN GelongD CT416 がやってきた!

FOURTEEN Classic で初めて打った GelongD CT416 がいよいよ発売になりました。それがついに届きました。

416-21.jpg

自分の中では一番飛ぶヘッドだった CT214 のもう少し楽につかまるバージョンの CT416。かなり期待は大です。

早速シャフトを TourAD GP-7x にリシャフトして打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT416 がやってきた!" »

1105

TaylorMade M1にはRESCUEもあったんだ...

TaylorMade M1 を早くゲットしたいなと思いながら US の TaylorMade のサイトを見ていると、意外なものを発見しました。

m1r-1.jpg
TaylorMade Golf US のサイトから引用

それが表題の M1 RESCUE。フェアウェイウッドがあるのは知っていたのですが、ハイブリッドまであるとは...

でまたこの M1 RESCUE が面白いクラブになっているんです。どんな感じで面白いかと言うと...

続きを読む "TaylorMade M1にはRESCUEもあったんだ..." »

1104

EPON AF-105 なんと4本!

先日 EPON AF-105 のレポートをしましたが、その後更に試打クラブが増えました。

105s.jpg

これで AF-105 の試打クラブは全部で4本。内訳は9.5度が2本、10.5度が2本です。

もう一度それぞれ打ってみましたのでその印象をレポートすると...

続きを読む "EPON AF-105 なんと4本!" »

1028

THE-G Ti FWを使ってきました

アッセンブル後ずっとキャディバッグの中でくすぶっていた THE-G Ti FW をついに使ってきました。

g3w-1.jpg

先日の船橋カントリーでのラウンドで使ったのですが、当日は風も無く絶好の試打日和...。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "THE-G Ti FWを使ってきました" »

1021

TourAD GP-7x をラウンドで使ってみて

早速 TourAD GP-7x をラウンドで使ってきたときの感想です。

gp-11.jpg

表題の通りスペックは 70g 台の X Flex。前回はちょっと遠慮して失敗したので今回は遠慮なく 7x にしました。

先端カットはまずは無し。ヘッドは CT112 の9度のヘッド。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TourAD GP-7x をラウンドで使ってみて" »

1020

EPON AF105 を打ってみました

もうすぐ発売になる EPON のニュードライバー AF105 を打ってみましたのでレポートします。

105-1.jpg

この10?シリーズは久しぶりですね。見てすぐにわかる10?のヘッド形状は相変わらずです。

今回は試打用のドライバーとして用意したヘッドに入れたのは三菱レイヨン KURO KAGE の新しいシリーズの柔らかめのフレックスにしました。どんな感じかというと...

続きを読む "EPON AF105 を打ってみました" »

1014

FOURTEEN CT112 w/TourAD GP-7x

先日の TourAD GP をいつも通り FOURTEEN CT-112 に入れてみました。

adgp-11.jpg

今回使ったのは遠慮しないでと言うことだったので、7x で組んでみました。まずはお試しなので自分でアッセンブルしました。

どんな感じに仕上がったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN CT112 w/TourAD GP-7x" »

1009

TaylorMade M1 430 Driver(JPN)

気になっている TaylorMade M1 の情報が日本のサイトでも出ましたね。

m1_430.jpg
http://taylormadegolf.jp/M1-430/DW-CCB43.html から引用

ここにはずいぶん詳しい調整の内容か書かれています。どんな調整が可能かと言うと...

続きを読む "TaylorMade M1 430 Driver(JPN)" »

1001

小さいヘッドの候補 No.1 は M-1 430

昨日レポートした小さいドライバーヘッドの候補ナンバーワンは TaylorMade M-1 430 になりました。

tmm1.jpg
US TaylorMade の HP から引用

古いヘッドを探す事も考えたのですが、この TaylorMade M-1 には数々の魅力が...

どんな機能を魅力に考えているかというと...

続きを読む "小さいヘッドの候補 No.1 は M-1 430" »

0930

最近気になる小さいヘッドのドライバー

450ccオーバーのドライバーヘッドを使い始めてずいぶん経ちました。

sldr430-1.jpg
TaylorMade の HP から引用

最近各メーカー小さめのヘッドがラインナップされるようになって、450cd以下のヘッドの選択肢もかなり増えてきました。

自分なりの検証実験でわかってきたことを考えると、やはり小さいヘッドは試してみたいと思っています。なぜかというと...

続きを読む "最近気になる小さいヘッドのドライバー" »

0916

TaylorMade M1 Driver

発表から少し時間が経ってしまいましたが、TaylorMade から新しいドライバーが出ます。

m1-1.jpg
http://www.taylormadegolf.com/ から引用

今回のドライバーは M1 という名称。「UNMETAL WOOD」 という説明がついています。

ヘッドはご覧の通りカーボン素材が部分的に使われているようです。ちょっと詳細をみてみると...

続きを読む "TaylorMade M1 Driver" »

0914

FREIHEIT Ti FW #3 完成!

FREIHEIT Ti FW の#3ができあがりました!!シャフトは予告どおり TourAD BB-8s。 tgfw-1.jpg 現在調子が良い FOURTEEN SF-206 のスペックに合わせて minibon さんにアッセンブルしてもらいました。 どんな感じでできあがってきて、GC2 のデータがどんな感じだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT Ti FW #3 完成!" »

0911

FREIHEIT Ti FW #3 を買ってみました

先日試してみて良い感じだった FREIHEIT Ti FW の Spoon を買ってみました。

tg3-1.jpg

試打の時にすごく飛んだ #5にするか迷ったのですが、ロフトが寝ていて少しオープンフェース気味のヘッドがあったので購入してみました。

購入後しばらくたってしまったのですが、やっと入れるシャフトを決めました。

続きを読む "FREIHEIT Ti FW #3 を買ってみました" »

0817

TourAD M9003 のその後

リシャフトしてしばらく使っている GRAPHITE DESIGN TourAD M9003 ですが、最初の失敗を経て徐々に良い感じになってきました。

m9003-22.jpg

自分が感じる M9003 の感触が明確になってきたのでレポートします。

どんな感じで振れているかというと...

続きを読む "TourAD M9003 のその後" »

0806

FOURTEEN TYPE-6 24度 をセッティングに追加

セッティングにアイアン型ユーティリティの FOUTEEN TYPE-6 をセッティングに加えました。

t6-2.jpg

これまで使っていたバウンスの多い58度のウェッジと、バウンスの少ない60度のウェッジですが、58度のワイドソールが両方の役目を果たしてくれそうなので、1本余裕ができました。

で、何を入れるか色々考えましたがこれを入れることにした要因は...

続きを読む "FOURTEEN TYPE-6 24度 をセッティングに追加" »

0730

TourAD M9003 6x から 7x に変更

先日組み立ててみた CT315 w/TourAD M9003 6x ですが、即日却下...

112-32.jpg

原因は総重量の軽さと柔らかさでした。

と言うわけですぐに TourAD M9003 7x にしてみました。で、今度はどんな感じで組み上がったかというと...

続きを読む "TourAD M9003 6x から 7x に変更 " »

0724

GelongD CT315 w/TourAD M9003 6x

結局悩んだ挙句、ヘッドは FOURTEEN GelongD CT315 にすることにしました。

6x-1.jpg

シャフトは TourAD M9003 6X。7Xにする選択もあったのですが、悩んで6Xにそれが吉と出るか...。

さてどんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "GelongD CT315 w/TourAD M9003 6x" »

0723

FREIHEIT Ti FW w/LOOP PROTOTYPE FWfive

先日お借りした FREIHEIT の Ti FW を打ってみました。

tifw-1.jpg

今回試打した Ti FW に入っていたシャフトは LOOP の FW 専用シャフトの 「LOOP PROTOTYPE FWfive」です。

#3 と #5 を試打した感じがどうだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT Ti FW w/LOOP PROTOTYPE FWfive" »

0710

FREIHEIT THE-G Ti Fairway Wood

「FREIHEIT(フライハイト)」?「THE-G(ザ・ジー)」?どちらも聞いたことがないという方もいると思います。

frei-1.jpg

いわゆる地クラブメーカーの一つで、最近目にすることや、話題になることが増えてきたメーカーです。

本来ならドライバーヘッドを紹介するのが順番かもしれませんが、あえてフェアウェイウッドから紹介します。その理由はというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G Ti Fairway Wood" »

0622

MaxSoul S03D w/LOOP CL X Flex 46 inches

先日待ちに待って入荷した MaxSoul S03 Blacky ですが、入れてみるシャフトを決めました。

ms-21.jpg

色々悩んで出した結論は、試打した時にすごく良い組み合わせだった syncagraphite LOOP CL/X Flex。

今回は46.25インチで組んでみました。どんな感じに組み上がったかというと...

続きを読む "MaxSoul S03D w/LOOP CL X Flex 46 inches" »

0618

CT112 w/seven dreamers のその後

エース決定のための対決をさせる候補のうちの一本にするつもりだった、表題の FOURTEEN CT112 に seven dreamers のシャフトを入れたもののその後のレポートです。

sd-21.jpg

今回 seven dreamers のシャフトで狙ったのは、少ないロフトのヘッドでも打ち出し角が出て低スピンで飛ばしたいという要望でした。

これが実現できれば間違いなく飛ぶと思っていました。その予想がどうなったかも含めて近況をレポートすると...

続きを読む "CT112 w/seven dreamers のその後" »

0611

あまりに安く売られていたので...

あまりに可哀想なクラブがあったので保護(CLUBER風)してきました。

112-41.jpg

保護した現場はアメ横の「二木ゴルフ 中古センター」。保護したのは FOURTEEN CT-112。訳ありということで激安、傷はそれほどなくソールのすり傷がちょっときになる程度。

そしてシャフトは差し戻し。これが安い理由だったようです。あまりに可哀想で保護したのですがはたしてそれが幸せだったかどうか...(笑)。これを使って何をしようと思っているかというと...

続きを読む "あまりに安く売られていたので..." »

0610

Max Soul S03D 450Ti Blacky が来た!

Max Soul のブラックヘッドが届きました!(自分のも)

03d-1.jpg

自分のものより先に(当然ですね...)お客さんにオーダーを受けたドライバーを組み立てましたので、どんなイメージになるか画像で紹介します。

赤いヘッドが黒くなってどんなイメージになったかというと...

続きを読む "Max Soul S03D 450Ti Blacky が来た!" »

0605

Max Soul S03D 450Ti Blacky(勝手に命名...)

待ちに待った Max Soul の黒ヘッドが入荷しました。

s03-1.jpg

これまでこの S03D のヘッドは赤のメタリックだったのですが、今回追加ラインナップで黒のヘッドができました。

このヘッドが良いと思った時には赤しかなかったので、それを使うつもりでいましたが、あったら良いのにと思っていた黒ヘッドの出荷がついに始まりました。

続きを読む "Max Soul S03D 450Ti Blacky(勝手に命名...)" »

0519

これから始まる選ばれた3本の戦い

いよいよ決戦の時がやってきました。

vs-1.jpg

戦わせられるのはドライバー3本。ヘッドは2種類、シャフトは3種類です。

今日はその前フリとして戦う3本のスペックと、それぞれの特徴を解説します。どんなドライバー達かというと...

続きを読む "これから始まる選ばれた3本の戦い" »

0512

EPON ZERO 改 w/LOOP PROTOTYPE CL は凄い!

最近 ACTEK GOLF の試打クラブに仲間入りした EPON ZERO 改 がかなり良い感じだったのでレポートします。

zero-1.jpg

シャフトは話題の LOOP CL。少し難しめのヘッドですが、このシャフトで更なる飛距離アップを目指しました。

どんなクラブだったかというと...

続きを読む "EPON ZERO 改 w/LOOP PROTOTYPE CL は凄い!" »

0508

CT112 w/seven dreamers 使ってきました

ゴールデンウィーク中に1回だけゴルフに行ってきました。

mashiko-1.jpg

場所は太平洋クラブ&アソシエイツ益子コース。近所の友人達といってきました。

当日の心配だった天気は、雨も夜中にやんで若干風はあったものの、良いコンディションでゴルフできました。

続きを読む "CT112 w/seven dreamers 使ってきました" »

0430

第二の刺客は CT112 w/seven dreamers

このドライバーはとにかく飛距離追求の一本にしようと思っていて組み合わせを考えました。

112seven-1.jpg

ヘッドは温存してあったロフトの立った CT112 です。これに振りやすさと低スピン化、つかまりを求め設計した seven dreamers のシャフトを組み合わせました。

まずはスペック計測とインドアでの評価をレポートします。どんなドライバーに組み上がったかというと...。

続きを読む "第二の刺客は CT112 w/seven dreamers" »

0427

FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL sx

先日の江戸崎カントリー倶楽部でのラウンドでこのドライバーを投入してきました。

315loop-1.jpg

せっかくのプライベートラウンドなので、攻めていけるドライバーを持って行こうとずっと考えていました。

ですが時を同じくして他のドライバーが全て minibon さんのところに...。で今回のドライバーを使うことになったのですが...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL sx" »

0421

TourAD MT-7x をどうすべきか...

今だいぶ迷っていることがあります。表題の通りドライバーのシャフトについてです。

nayami-1.jpg

CT-112 と組み合わせてとてもうまくいっていた TourAD MT-7x ですが、ヘッドが割れてしまい、とりあえずだと思って自分で CT-315 に差し替え...。

気持ちよくつかまっていた感触がどこかにいってしまったんです。で、どうするかを悩んでいるわけです。どんな悩みかと言うと...

続きを読む "TourAD MT-7x をどうすべきか..." »

0407

FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL(SX)

先日雨の中 FOURTEEN GelongD CT315 に LOOP CL/SX を入れたドライバーを試してきました。

cl-1.jpg

この日は研修会だったのですが、とりあえずのエースの GelongD CT315 に TourAD MT-7x を入れたものと2本体制で挑んできました。

練習場で打つことなく、朝 minibon さんが持ってきてくれたままの状況...さてどうだったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL(SX)" »

0323

FOURTEEN GelongD CT315 を打ち込んで...

「打ち込んで...」と言っても、スタジオで計測器を見ながらです...。

315-21.jpg

打ち込み過ぎて色々なことが起こりましたが、徐々に打てる体になってきました。

やはり打てる体(振れる筋肉)は実際にボールを打たないとつきませんね。今日はその辺りの話と、わかってきた FOURTEEN GelongD CT315 の特性についてお話しします。

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 を打ち込んで..." »

0320

FOURTEEN GelongD CT315 に TourAD MT-7x

先日予告したとおり CT-112 がちょっと心配な状況になったので、試合までそれほど時間がない状況だったのですが、ヘッドを GelongD CT315 に変更しました。

315-11.jpg

GelongD CT315 には TourAD PT-7x が入っていたのですが、少しつかまりが悪い感じになってきたので、お休みしていました。

そのヘッドを良い感じだった CT-112 に入っていた TourAD MT-7x にしてみました。で、スタジオで打ってみた感じがどうだったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 に TourAD MT-7x" »

0316

ヘッドが割れているかもしれない...

先日の合宿で使ったドライバーのヘッドが、なんだか違和感がありました。

change-1.jpg

どうも良い当たりをしたのに飛距離がそれほど出ていない、音がなんだか違う、打感が変わったなどの変化です。

で、気になってルーペで見てみたら...

続きを読む "ヘッドが割れているかもしれない..." »

0209

巷で話題の RODDIO FW を打ってみました

先日 minibon さんが持ってきた RODDIO の新製品のフェアウェイウッドを打たせてもらいました。

rofw-1.jpg

打ったのは15度のヘッドで、シャフトは FW 用の50g台のシャフトが入っていました。

以前打ってみたことがあったのですが、その時は PROTOTYPE だったので、製品は若干違う印象でした。どんな感じだったかというと...

続きを読む "巷で話題の RODDIO FW を打ってみました" »

0127

しばらく使ってみましたが...

昨年末から PT-7x を入れた FOURTEEN GelongD CT315 を使っていました。

315-1.jpg

最初のうちはボールのつかまりもそれほど悪くなく、満足な感じだったのですが、最近はそのつかまりがあまり良くない状況になっていました。

PT の先の柔らかさが自分にはやはり少し合いにくいのか?そんな想定の元立てている計画があります。どんな計画かというと...。

続きを読む "しばらく使ってみましたが..." »

0126

少し前の 3W をひっぱり出して

今エースで使っている 3W は FOURTEEN SF-714 の15度。

206.jpg

すこぶる調子が良いのですが、不満な点が一つだけあることは以前もレポートしました。その不満な点を解消できる可能性があるクラブとして以前使っていた 3W をひっぱり出して minibon さんに組んでもらいました。

どんなスペックになって、打ってみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "少し前の 3W をひっぱり出して" »

0123

ROYAL COLLECTION のフェアウェイウッド

ROYAL COLLECTION の FW との付き合いはかなり昔から始まっています。

306-1.jpg

今回久々にロイコレのフェアウェイウッドの試打クラブが ACTEK GOLF に入ったのでじっくり打ってみました。

今流行りのチタンヘッドのフェアウェイウッド。どんな感じだったかというと...

続きを読む "ROYAL COLLECTION のフェアウェイウッド" »

0121

PING G30 LS TEC が発売に

一連の G30 の話題でレポートしましたが、購入した G30 SF TEC は少し求めているところが違う感じでした。

g30ls.jpg
www.ping.com から引用

その違いというのは球が飛んでいく姿によるものが大きな部分でした。

その気になる部分を解決してくれそうなのが今回の G30 LS TEC です。この G30 LS TEC はどんなスペックかというと...

続きを読む "PING G30 LS TEC が発売に" »

0113

TourAD BB vs TourAD MT Returns!

ラウンドで登場する機会が減ってきたクラブは ACTEK GOLF のスタジオに持ってきています。

bbmt.jpg

今回のトライアルもひょんなことから再びやってみようと言う気になりました。

TourAD BB も TourAD MT もどちらも FOURTEEN CT-112 の9度のヘッドがついています。長さも同じなのでもう一度振ってみようと思ったきっかけは...。

続きを読む "TourAD BB vs TourAD MT Returns!" »

0108

FOURTEEN SF714 のその後

昨年の中頃から使い続けている FOURTEEN SF714 ですが、ラウンドを重ねて色々特色がわかってきました。

714-1.jpg

使っているロフトは15度と18度。15度には TourAD BB-7x、18度には TourAD BB-8x を入れています。

最初から好感触だった SF714、今の評価がどんな感じかというと...

続きを読む "FOURTEEN SF714 のその後" »

1224

FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x を実戦投入

ついに使ってきました、FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x。

gelo-21.jpg

寒い中のラウンドでしたが、FOURTEEN GelomgD CT315 の打感、TourAD PT-7x の感触共に堪能できました。

昔は苦手だった TourAD PT-7x、なぜか色が変わったら良い感じに...。中身は同じなんですけどね...。詳細をレポートすると...

続きを読む "FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x を実戦投入" »

1222

FWを1本に(FOURTEEN SF612 w/PT-7x)

ちょっと宣伝モードからスタートさせていただきます!ACTEK GOLF は年内29日までは確実に土日も祝日も営業します!今年もあと10日、まだ予約に空きがありますのでお問合せください。

さて、60度のロブウェッジを入れたしわ寄せをどこにするか?この問題はまだ続いています。

612-11.jpg

そのしわ寄せをフェアウェイウッドに持ってくると、このロフトになりました。

FOURTEEN の SF612 の 16度です。ちゃんと使ってみたかったので、minibon さんに組み立ててもらいました。どんなスペックになったかというと...

続きを読む "FWを1本に(FOURTEEN SF612 w/PT-7x)" »

1219

完成! FOURTEEN GelongD CT315

TaylorMade GLOIRE F もまだ満足に打ちこめていないのですが、お楽しみの2本目ができてきました。

gel-1.jpg

今回ももちろんminibonさんにアッセンブルをお願いしました。

今回は TourAD PT-7x を使ってみることに...どんなスペックでできあがったかというと...

続きを読む "完成! FOURTEEN GelongD CT315" »

1218

TaylorMade GLOIRE F w/TourAD BB-7x(0.75TC)

早速 GLOIRE F のシャフト交換を敢行しました!

glf-11.jpg

シャフトはエースの TourAD BB-7x。ちょっと遠慮気味にチップカットしました。

出来上がったクラブスペックと、早速打ってみた感想はというと...

続きを読む "TaylorMade GLOIRE F w/TourAD BB-7x(0.75TC)" »

1217

TaylorMade GLOIRE F をお試し中

PING G30 の旅が終わるタイミングとほぼ同時に、TaylorMade GLOIRE F の旅が始まりました(笑)。

glf-1.jpg

GLOIRE F との出会いは Pargolf の空中戦の科学での試打の時。ファーストインプレッションは、中弾道でつかまりが良く、ランも多いという印象。

周囲の評価も高くずっと気になっていました。先日程度の良い中古が手に入ったので、スリーブを手に入れてちょっと遊んでもらおうと思っています。

続きを読む "TaylorMade GLOIRE F をお試し中" »

1216

PING G30 SF Tec w/TourAD PT-7x

なんとなく思った感じの飛び方になってくれない PING G30 SF Tec ですが、このまま引き下がるわけにいかないので、シャフト交換することにしました。

g30-32.jpg

シャフトは先日 TourAD BB-7x との比較をした GRAPHITE DESIGN TourAD PT-7x。

少しドローンと飛んでくれることを夢見てやってみたその結果は...

続きを読む "PING G30 SF Tec w/TourAD PT-7x" »

1205

PING G30 と共に気になっているドライバーは...

PING G30、FOURTEEN GelongD CT315 に続いて気になっているドライバーがあります。それがこれ...

gloi-1.jpg

TaylorMade GLOIRE F です。あちこちで評判が良いですよね。ただ以前打ったときにはほとんどの球が左へ行ってしまう球...。

そうそう、もう PING G30 をあきらめたわけではありませんよ...(笑)。で、少し真剣に打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "PING G30 と共に気になっているドライバーは..." »

1201

PING G30 SF Tec のその後(シャフト交換編)

ふっふっふ... ついにシャフト交換しましたよ...

g30-22.jpg

シャフトは温存していた New Color で生まれ変わった(中身は同じ) PT-7x。

ヘッド重量、長さ、バランスなど色々心配なこともありましたが、試行錯誤しながらうまく出来上がりました。どんなスペックになったかと言うと...

続きを読む "PING G30 SF Tec のその後(シャフト交換編)" »

1127

やはり PING G30 をゲット!

気になって気になってどうにもならないので、ここはこの欲求に流されてみました。

g30-41.jpg

今回はコトブキゴルフの店頭で購入。5本あったクラブの中から気に入ったヘッドを選んで、最終的にはバランスを計測させていただき軽い物を選びました。

なるべくロフトが立って見えるもので、かぶって見えないものを選びました。で、まずは計測してみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "やはり PING G30 をゲット!" »

1125

PING G30 がどうしても気になって...

先日の雑誌(EVEN)の年末恒例の取材であまりに良い感じだったのでずっと気になっています。

g30-31.jpg

前回打ったのはノーマルの G30 で、今回良かったのは G30 SF Tech の方。つかまりを良くした易しい方のヘッドです。

試打はもちろんノーマルシャフトだったのですが、何がそんなに良かったかというと...

続きを読む "PING G30 がどうしても気になって..." »

1121

TaylorMade R15 460 を打ってみました

先日発表になった TaylorMade R15 を打ってみるチャンスがあったので画像を交えながらレポートします。

r15-1.jpg

R1 で R Series は終わったのかと思いきや、13を飛ばして15になって戻ってきました。

これまでの R Series でできていたウェイト調整機能はなくなりましたが、新たな機能を搭載して帰ってきました。では画像をお見せしながら...

続きを読む "TaylorMade R15 460 を打ってみました" »

1107

あと一週間で FOURTEEN CT315 が発売に...

以前も少しレポートした FOURTEEN GelongD CT315 が来週の金曜日に発売になります。

315-11.jpg

CT-112、GelongD CT-214 と使ってきているのですが、実はこのドライバーにかなりの期待を持っています。

どんなところに期待しておるかというと...

続きを読む "あと一週間で FOURTEEN CT315 が発売に..." »

1031

5Wか?17度UTか?

先日 GRAPHITE DESIGN さんにうかがった際に TRACKMAN で自分の弾道を計測してもらいました。

track-1.jpg

最近すっかり打てるようになって気に入りつつあった FW だったのですが、飛んでいる弾道と数字を見てちょっと考えが変わってきました...。

この日はアゲインストの風だったので、良い参考になりました。どんなことがわかったかというと...。

続きを読む "5Wか?17度UTか?" »

1027

PING G30 のスペックを計測

つかまりが良くて飛距離が出る PING G30 のシャフト交換の依頼が入りましたので、スペックを計測してみました。

g30-11.jpg

PING の最近のドライバーは重ヘッドになっていますよね。これもカタログには 「重ヘッド」 と書かれています。

今回のヘッドがどうだったかというと...

続きを読む "PING G30 のスペックを計測" »

1023

New GelongD がついに発表に...

FOURTEEN の新しいドライバー GelongD CT-315 が発表になりました。CT シリーズはこれで3作目。112、214、315 と来ました。

315-1.jpg

CT-112 はつかまりと打感が良く、球筋をコントロールしやすいモデルでした。GelongD の最初のモデルの CT-214 は低スピンを実現し、つかまりが CT-112 の方が良かったという方が結構いました。

さて今回の GelongD CT-315 がどんな設計になっているかというと...

続きを読む "New GelongD がついに発表に..." »

1021

BRIDGESTONE GOLF J715 B5 を打ってみました

Diamana R 60/S が入った BRIDGESTONE GOLF の J715 B5 を打つ機会があったのでレポートします。

715-1.jpg

先が走ると言う赤マナ系の Diamana R と短い重心の J715 B5...。

GC2で計測した球筋がどんな感じになったかと言うと...

続きを読む "BRIDGESTONE GOLF J715 B5 を打ってみました" »

1008

FOURTEEN Utility Iton TYPE-6 は良い!

先日フォーティーンのショールームに行ったときに打たせていただいた、オンライン限定販売のアイアン型ユーティリティのレポートです。

t6-1.jpg

現在はアイアンをコロコロ変えているのですが、TC930 のときは#4~PWまでの7本を使い、FH1000 のときは#4-#6がFH1000 T.S. PC、#7-PWの4本をマッスルバックの FH1000 を使っています。

それまでは #3、#4のみ HI610h T.S. にしていました。で、今回の TYPE-6 を打ってみて思ったのは...

続きを読む "FOURTEEN Utility Iton TYPE-6 は良い!" »

1001

TaylorMade GLOIRE F

今回の GLOIRE(グローレ) は何代目と言うんでしょうね?

gf-1.jpg

初代はチタンヘッド、2代目は黒いフェースのグレーのヘッド。その前にリザーブって言うのがありましたかね?

とにかくずいぶん長く続いているシリーズです。今回は初代と同じチタンヘッドになって戻ってきました。打ってみた感じがどうだったかと言うと...

続きを読む "TaylorMade GLOIRE F" »

0930

アイアン型ユーティリティがきた~

以前からアイアン型ユーティリティに関しては色々レポートしてきました。

zu-1.jpg

最近はこのアイアン型ユーティリティがかなりフォーカスもあてられてきましたし、製品ラインナップに入れるメーカーも増えました。

なぜここに来てこんな状況になっているのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "アイアン型ユーティリティがきた~" »

0922

やっとわかった FOURTEEN GelongD CT-214 の実力

ついにこのドライバーをコースで試してきました。

gelong-12.jpg

関東ミッドの予選前に minibon さんに組んでいただいてあったのですが、使わないままの状態になってしまっていました。

CT-112 w/BB7x が絶対的なエースで君臨する中、このドライバーはそれを上回るメリットがあるのか...?

続きを読む "やっとわかった FOURTEEN GelongD CT-214 の実力" »

0903

TaylorMade はどこに向かっていくのか?

最近 TaylorMade のクラブについて思うところがあり、今日はそれをちょっと書いてみます。

sldr-11.jpg

業界ナンバーワンで一人勝ち的な2013年だったのですが、今年は少し他のメーカーも頑張っているのが目立ちます。

TaylorMade は R510TP や、V-STEEL で長らくお世話になっていましたし、好きなメーカーの一つです。そんな TaylorMade の最近の製品を見ると感じることがいくつかあります。

続きを読む "TaylorMade はどこに向かっていくのか?" »

0825

TourAD BB vs TourAD MT 本当の対決

これまでは本当の対決になっていなかった TourAD BB と TourAD MT の対決ですが、ついに本当の対決が実現しました。

112-51.jpg

これまではヘッドが違ったり、重量が違ったり、フレックスが違ったりで、本来の比較はできていませんでした。

今回は同一ヘッドそれもロフトも同じで比較ができました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "TourAD BB vs TourAD MT 本当の対決" »

0807

探すのが大変になる前に... CT-112

すでに新品を探すのが困難な状況になっているエースドライバーの FOURTEEN CT-112 ...更にお買い得感が出てきた中古を探し購入しました。

112-41.jpg

今回購入したのはちょっとロフト多めの10.5度。このヘッドで心置きなく TourAD MT-7x を試してみたいと思っています。その他にもちょっと考えていることが...

どんなことを企んでいるかと言うと...

続きを読む "探すのが大変になる前に... CT-112" »

0722

DUNLOP SPORTS の展示会に行ってきました

久しぶりに DUNLOP SPORTS の展示会に行ってきました。

sri-1.jpg

SRIXON の新製品がメインの展示会だったのですが、ウッド、アイアン共に興味深い商品ばかりで、かなり印象のいいものでした。

今回は2回に分けてレポートします。まずはウッド系のクラブについてレポートします。どんな商品が出ていたかというと...

続きを読む "DUNLOP SPORTS の展示会に行ってきました" »

0716

ATTAS 6 STAR は RomaRo Ray 435LX に

先日レポートした ATTAS 6 STAR 7X を何に入れるか迷っていたのですが、これにしてみました。

435-1.jpg

初体験のそれもすでにメーカー在庫が無いという、RomaRo Ray 435LX。

小さめのヘッドでヘッド重量が 200.7g だったのですが、今回は後のことも考えて長めに組み立ててみました。どんな感じになったかと言うと...

続きを読む "ATTAS 6 STAR は RomaRo Ray 435LX に" »

0714

TaylorMade SLDR S mini Driver

TaylorMade のちっさいドライバーを打ってきました。

mini-1.jpg

何かと色々話題が絶えないの TaylorMade さん、小さいドライバーを作るとは...余裕がありますね。

日本では限定販売ですでに店頭在庫も無くなっているこのドライバーですが、やっと打つ機会があったのでれぽーとします。

続きを読む "TaylorMade SLDR S mini Driver" »

0709

PING の新製品発表会に行ってきました

何年ぶりでしょうか?久しぶりに PING の新製品発表会に行ってきました。

g30-1.jpg

今回は G30 シリーズの発表です。今回のシリーズの売りは空力性能。

どんなクラブが発表になったかと言うと...

続きを読む "PING の新製品発表会に行ってきました" »

0707

FOURTEEN SF714 #3・#5 を使ってきました

minibon さんにアッセンブルをお願いしていた FOURTEEN SF714 の #3 と #5 が完成し、研修会当日に受け取ってそのまま使ってきました。

714-31.jpg

先日まで #5 を長めにしてすこぶる調子が良かったのですが、こちらには TourAD BB-7x を入れていて、#3 には TourAD MT-8s を入れていました。

どうも MT-8s を入れた #3 があまり良くなくて使っていませんでした。これがどうなってどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN SF714 #3・#5 を使ってきました" »

0703

次の日曜日は久しぶりの研修会

試合が一区切りついて、ちょっとゴルフに対してはちょっとのんびりした時間をすごしました。

setting01.jpg

先日少しお話したやりたかったことを実行に移しました。

手始めにはじめたのはクラブの調整...手始めにやってみたのは何だったかというと...

続きを読む "次の日曜日は久しぶりの研修会" »

0702

魅力的なクラブが4種類 by FOURTEEN

知らないうちに FOURTEEN から新しいクラブが「フォーティーン公式オンラインストア限定モデル」として発売になってました。

14-21.jpg
http://www.fourteen.co.jp/ から引用

前ぶれもなく...気がつくのが遅かった...。

今回発売になったのは4種類。どれも魅力的な商品ばかりです。どんなクラブが発売になったかと言うと...

続きを読む "魅力的なクラブが4種類 by FOURTEEN" »

0616

PING Rapture D.I.

久しぶりに PING.com を見ていたら、こんなのが出ていました。

rdi-1.jpg

以前から気になっていた "Rapture D.I." というアイアン型ハイブリッドです。

どうもウッド型ハイブリッドが苦手なので、こういうのが出ると気になってしまいますね...どんなクラブかというと...

続きを読む "PING Rapture D.I." »

0610

ちょっと思いつきで...

日曜日の練習ラウンドで思いつきでやってみたことがあります。

112-21.jpg

狙い通りの結果が出て、火曜日からの試合でも使えそうです。

FW が狭く厳しいラフの相模原GCでのラウンドで有効なのではないかと思い立ちやってみたことは...

続きを読む "ちょっと思いつきで..." »

0603

42.75インチの 5w を使ってきました

昨日できあがった42.75インチの 5w をホームコースのラウンドで使ってきました。

714-21.jpg

飛距離、つかまり具合はどうだったのか?飛距離はどうだったのか?

まだ1ラウンドしか使っていませんが、使ってみた感想を少々...

続きを読む "42.75インチの 5w を使ってきました" »

0602

やっぱりやらずにいられなかった...

もうどうなるか楽しみで楽しみで...いてもたってもいられなくなって...

5w-11.jpg

minibon さんには 「試合前にクラブのことで何かしたいことがあったら言ってね」と言われていたのに、自分でやっちまいました...

やってみたのは、長い 5w を組み立てることです。で、どんなクラブに仕上がったかと言うと...

続きを読む "やっぱりやらずにいられなかった..." »

0528

Callaway X2 HOT Driver に TourAD BB7x

ちょっと気になっているドライバーの一つの Callaway X2 HOT Driver。

x2h-11.jpg

前回は純正シャフトでの試打だったのですが、今回はエースシャフトの TourAD BB7x を入れて打ってみることができたのでレポートします。

これはちょっと意外な結果でした...。こういうのもありなのか...。どんな結果だったかというと...

続きを読む "Callaway X2 HOT Driver に TourAD BB7x" »

0526

1w の下のクラブを 5w と言う選択

先日試合会場で、ある大先輩のクラブセッティングに関する話を聞きました。

5w-1.jpg

表題の通りドライバーの下の番手を 3w ではなくて 5w にしているという話でした。

どんな狙いがあってそういうセッティングにしているかを聞いてきましたので皆さんにもその話を...

続きを読む "1w の下のクラブを 5w と言う選択" »

0507

さてどのドライバーで戦うか...

FOURTEEN GelongD で戦うか決め切れていない状況で、試合まで2週間ほどになってしまいました。

compare-1.jpg

それまでにできるラウンドは4回。もうタイムリミットな感じです。

と言うわけで、迷っている3本を同じ条件下で戦わせることにしました。その結果はと言うと...

続きを読む "さてどのドライバーで戦うか..." »

0501

試合を間近に控えて決断の時が...

ついに試合まで半月くらいになりました。

ct112.jpg

現状で戦えるという状態に今ひとつなっていないドライバーを、どうするか決めなくてはなりません。

ここぞと言う時の安心感で選ぶのか?少し気をつけながら試合に突入するのか...考えてみました。どんな結論の達したかと言うと...

続きを読む "試合を間近に控えて決断の時が..." »

0417

やはり軽量化はできないのか?

昨年から徐々に色々なクラブの軽量化を図っています...。

25-11.jpg

ですがドライバーの軽量化に失敗、3wは80g台が良い感じ。そんな中どうも違和感が出てきたクラブが...

多分想像がつく方も多いと思いますが...どのクラブに違和感が出てきたかと言うと...

続きを読む "やはり軽量化はできないのか?" »

0415

46" TourAD MT-7s GelongD (2md Round)

TourAD MT-7s にリシャフトした FOURTEEN GelongD CT-214 でラウンドしてきました。

214-11.jpg

46.5インチから46インチにして、6s から 7s の1インチチップカットにしたのですが、前回の初ラウンドでは概ね良かったのですが、一回だけ逆球が出てしまいOB...

そのままの状態で今回も使ってきました。どんな感じだったかと言うと...

続きを読む "46" TourAD MT-7s GelongD (2md Round)" »

0408

TourAD MT-6x から 7s への変更はどうだったか?

先日 TourAD MT-6x から 同 7s に変更した FOURTEEN GelongD ですが、やっとラウンドで使ってみることができました。

nh-1.jpg

もう少し良い条件で試したかったのですが、本番までにそれほどラウンド数が多くないので使ってきました。

スペックでは思った通りの仕上がり...実際のラウンドでどうだったかと言うと...

続きを読む "TourAD MT-6x から 7s への変更はどうだったか?" »

0407

FOURTEEN "SF-714" を打ってきました

先日モザイク入りで紹介した FOURTEEN の新しいフェアウェイウッドの SF-714 を打つ機会がありましたので、ちょっとインプレッションを...

714-11.jpg

今回打つことができた SF-714 の#3/15度で GRAPHITE DESIGN TourAD MT-8s が入ったものです。

初めて使うつや消し黒のヘッドの FW ですが、実際に使ってみてどうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN "SF-714" を打ってきました" »

0404

リシャフトした GelongD を打ってみました

先日できあがった FOURTEEN GelongD をスタジオで打ってみました。

gelon-11.jpg

今回のリシャフトはやはり総重量の軽さを解消するためでした。MT-6x から MT-7s にすることで重量アップし、先端をカットすることでうまくしなり感を調整することができました。

スペック的には完璧な FOURTEEN GelongD 実際に振ってみてどうだったかと言うと...

続きを読む "リシャフトした GelongD を打ってみました" »

0402

ついに GelongD リシャフトしました

やはり何度か46.5インチのドライバーを使ってみて、うまく使いこなせていない感覚があって、その原因を色々探っていました。

gelon-1.jpg

マレーシア合宿ではほぼ期待通りの働きをしてくれたのですが、その後のゴルフでは今一つ...

と言うわけで、以前から興味のあったシャフトに変えてみました。どんなスペックに仕上がったかと言うと...

続きを読む "ついに GelongD リシャフトしました" »

0326

興味津々の物を見せてもらいました

先日、発売前の FOURTEEN のクラブをいくつか見せてもらいました。

14-21.jpg

まだ詳細スペックや発売するかも含めて未定の物ばかりです。気になる物ばかりでしたね...。特に TC-888、SF-714 は気になります。

是非どれも発売してもらいたいです。どんなクラブだったかと言うと...

続きを読む "興味津々の物を見せてもらいました" »

0320

EPON AF-203 FW を打ってみました

先日の AF-903 に引き続き最近発売になった EPON の新しい FW、AF-203 を打ってみましたのでレポートします。

203-1.jpg

飛ぶと評判のチタンヘッドのフェアウェイウッドが更に進化を遂げました!!

今回はご要望も多かったので ACTEK GOLF に試打クラブもご用意致しました。で、どんなクラブだったかというと...

続きを読む "EPON AF-203 FW を打ってみました" »

0319

Callaway BIG BERTHA ALPHA は面白い

先日 Callaway BIG BERTHA ALPHA を打つ機会がありましたのでレポートします。

bba-1.jpg

BIG BERTHA ALPHA と言えば、ソール面にあるバーの入れ方で重心の高さを調整によりスピン量を変えるという機能がついたドライバーです。

今回はその調整をしながら打ってみる機会がありましたので、その感想をレポートします。

続きを読む "Callaway BIG BERTHA ALPHA は面白い" »

0317

EPON AF-903 を打ってみました

先日発売になった EPON の新しいアイアン型ユーティリティ AF-903 が ACTEK GOLF にやってきました!

903-1.jpg

AF-901 の発売からずいぶん経ちますが、その後ウッド型ユーティリティの AF-902 が出て、今回の AF-903 は再びアイアン型のユーティリティになって登場しました。

この新しい EPON AF-903...どんなユーティリティだったかというと...

続きを読む "EPON AF-903 を打ってみました" »

0314

FOURTEEN GelongD w/TourAD MT6x は使えるのか?

ボルネオ合宿では3日間通して FOURTEEN の GelongD CT214 を使ってきました。エースの FOURTEEN CT112 も持っては行ったのですが、一度も使わずに終わりました。

gel-1.jpg

これまで GelomgD を使わなかったのは、寒い時期に使って悪いイメージになるのが怖かったのと、軽すぎる総重量に少し不安があったからです。

そんな中良いイメージになることができたのか?重さはどうだったのか?長さはどうだったのか?...

続きを読む "FOURTEEN GelongD w/TourAD MT6x は使えるのか?" »

0225

2014 GOLF FAIR REPORT 「Callaway」

今日のレポートは Callaway Golf です。

calla-1.jpg

今年のブースは BIG BERTHA の復活が色濃く出て、X2 HOT シリーズはちょっと控えめな感じでした。

石川遼プロも使っている BIG BERTHA ALPHA は特に興味があったのでじっくり見てきました。

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Callaway」" »

0204

Callaway X2 HOT Driver を試打

先日発売になった Callaway X2 HOT Driver を試打してきましたのでレポートします。

x2h-1.jpg

前モデルの X HOT Driver も飛ぶという情報をキャッチしていたのですが、今度の X2 HOT もそれにも増して飛ぶという話です。

その期待感を持ちながら鳥かごの中ですが、試打してきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Callaway X2 HOT Driver を試打" »

0129

ちょっと気になっている UTILITY?

少し前から気になっているユーティリティ?というか易しそうなロングアイアン?があります。

twu.jpg
http://www.honmagolf.co.jp/jp/item/club/utility_tw_u.html から引用

以前からアイアンと同じ流れ(長さや構えた印象)で使えるロングアイアンを色々物色しているときがあったのですが、これはと言うものを見つけました。

上の画像がそのアイアン?ユーティリティ?なのですが、ちょっと意外でしょ?なんとHONMAなんです。どんな感じでよいかというと...

続きを読む "ちょっと気になっている UTILITY?" »

0123

46.5インチのドライバーを使い切れるのか?

今回のレポートは火曜日にアップしようと思っていたのですが、またサーバーエラーで更新できていませんでした...。

先日の今年の初ラウンドで再び使った FOURTEEN GelongD CT-214 のその後レポートです。

gelo-1.jpg

誰かに聞かれればこの時期にクラブがどうとか、シャフトがどうとか、はたまた調子が悪いとか悩むのは違うんじゃないか?ということが多いのですが、そんな自分がちょっと調子悪いだけで悩んでいます。

先日使った時の状況は今年一番寒かった日。体も十分に動かずボールもあちこちに散らばって...

続きを読む "46.5インチのドライバーを使い切れるのか?" »

0116

BUDDY Episode Series を色々...

年末に初めて出会った 「BUDDY」 というメーカーのドライバー、話が回り回って営業の方に来て頂きました。

budd-1.jpg

今回は前回の Episode A というドライバーの他に、Episode B というウェッジも打たせて頂きました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "BUDDY Episode Series を色々..." »

1226

BUDDY Episode A を打たせてもらいました

先日ホームコースの月例終了後に表題の BUDDY と言うメーカーのドライバーを打たせてもらいました。

buddy-1.jpg

聞き慣れないメーカー名ですが 「バディー」 と読むとのことです。

今回打たせていただいたのはロフトが結構寝ているヘッドだったのですが、どんな感じだったかというと...

続きを読む "BUDDY Episode A を打たせてもらいました" »

1219

TaylorMade 「SLDR 430」 日本限定モデル

ドライバーの話題が続いてしまいますがおつき合い下さい。

430-1.jpg

今回レポートするのは TaylorMade から日本限定で発売になった SLDR 430 です。

430cc という小さいヘッドで、460 同様 LOW SPIN で飛んでいくんでしょうか...?

続きを読む "TaylorMade 「SLDR 430」 日本限定モデル" »

1218

FOURTEEN GelongD CT214 を実戦投入!

先日の日曜日に先日組んでもらった FOURTEEN GelongD CT214 をホームコースの月例でいきなり投入してきました!

214-11.jpg

寒い中のラウンドになりましたが、不安材料がたくさんある中気合いでスペアのドライバー無しで挑んできました。

どんな感じのラウンドになったかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT214 を実戦投入!" »

1216

FOURTEEN GelongD CT214 が完成

今日の更新で MovableType を使った BLOG 形式になってから1500回目の更新です。これからもまだまだ続けていきます!これからもおつきあいのほどよろしくお願い致します。

さて、今回は minibon さんにアッセンブルをお願いしていた FOURTEEN GelongD CT214 がついに完成しました。

gelo-1.jpg

シャフトは悩みに悩んだあげく GRAPHITE DESIGN TourAD MT-6x にしました。ちょっと不安だったのは総重量...。

どんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT214 が完成" »

1213

Adams Tight Lies をリシャフト

ずっと興味があってまだ購入には至っていない Adams Tight Lies ですが、お客さんのクラブをリシャフトしましたのでその時のデータを紹介します。

tl-1.jpg
Adams Golf のサイトから引用

Tight Lies は元々短めに作られていますが、市場では16度からしかほとんど目にしないですね。

ちょっと変わったスペックの Tight Lies、どんな感じにリシャフトできたかというと...

続きを読む "Adams Tight Lies をリシャフト" »

1211

その後シリーズ PING G25 HYBRID

大幅スペックダウンをしてラウンドに投入している表題の PING G25 HYBRID のその後レポートです。

g25-41.jpg

GRAPHITE DESIGN の DI HYBRID 85s にリシャフトしてラウンドに投入している PING G25 HYBRID ですが、そろそろ継続か?更なるカスタムか?方針を決める時期に来たので現状を報告しておきます。

5ラウンドほど使ったのでだいたいようすがわかってきました...どんな感じかというと...

続きを読む "その後シリーズ PING G25 HYBRID" »

1126

FOURTEEN 「GelongD CT-214」 が発売になりました

少し前になりますが、FOURTEEN から新しいドライバー 「GelongD CT-214」 が発売になりました。

ct214-1.jpg

試打会で打って好感触だったので、発売が待ち遠しかったのですがついに発売になり、手元に届きました。

まずはオリジナルシャフトで打ってみましたので、その時の感触をレポートします。

続きを読む "FOURTEEN 「GelongD CT-214」 が発売になりました" »

1125

ラウンドで使った PING G25 HYBRID 17deg.

今回は茨城ゴルフ倶楽部でのラウンドでデビューさせた PING G25 HYBRID に関するレポートです。

g25hy-1.jpg

前回レポートした Callaway LEGACY BLACK FW 同様楽に打てるをコンセプトに作った 5W の代わりのユーティリティです。

Callaway LEGACY BLACK FW は大当たり、続くユーティリティはどうだったかというと...

続きを読む "ラウンドで使った PING G25 HYBRID 17deg." »

1122

ラウンドで使った 2011 LEGACY BLACK FW

先日から何度かレポートしている FW ですが、先日ラウンドした "茨城ゴルフ倶楽部" でデビューさせてきました。

lb3-1.jpg

出番はそれ程多くはなかったのですが、何度か登場した時にどうだったかをレポートします。

シャフトを軽くして、フレックスを柔らかめにして、アップライトにヘッドになってどうなったのか...

続きを読む "ラウンドで使った 2011 LEGACY BLACK FW" »

1120

TaylorMade R11s Version 2 & 3 をラウンドで...

先日の浦和ゴルフ倶楽部でのラウンドで、R11 Version2 と Version3 の比較をしてきましたのでレポートします。

urawa-1.jpg

小さいヘッド+45インチでミート率を上げて飛ばすか?大きめヘッド+45.5インチで平均点アップを狙うか?ちょっと興味あるところですね。

今回は自宅から下道で1時間以内で到着する浦和ゴルフ倶楽部で使ってきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade R11s Version 2 & 3 をラウンドで..." »

1119

LEGACY BLACK #3 FW w/TourAD BB-7s

先日ゲットした Callaway LEGACY BLACK FW #3 ですが、やっとシャフトを決めてリシャフトを敢行しました!

lb-1.jpg

前回のレポートでの予告通り TourAD BB-7s にしてみました。

早速リシャフト後練習場で打ってみましたのでレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "LEGACY BLACK #3 FW w/TourAD BB-7s" »

1118

PING G25 HYBRID のシャフトが決まらない...

少し前に購入してとっても良い感じだった PING G25 HYBRID ですが、どうもしっくり来るシャフトが見つかっていません。

25hy-1.jpg

ヘッドはすごく良い感じ...これまで使ってきたシャフトは100g位のカーボンばかり,,,重すぎるのか?

これまでの経緯も含めてこれから試してみたいシャフトなどを考えてみました。

続きを読む "PING G25 HYBRID のシャフトが決まらない..." »

1114

2011 LEGACY BLACK FW #3(15度) をゲット!

予告通り(笑)...2011 LEGACY BLACK FW をゲットしてきました。

lbfw-1.jpg

強烈なアップライトですね~。こんなにトウが浮いたクラブは初めて使うかもしれません。

アップライトが楽なことは知っていたんですけどね...。つかまらないくせに左に行くのがいやだって言ったりして...。意外とそんな人多いんですよ...。

続きを読む "2011 LEGACY BLACK FW #3(15度) をゲット!" »

1111

やさしくて簡単につかまる SPOON を物色中...

これまで作ってきたスプーンは見た目重視で、そこそこ行ってくれれば良いと思って選んでいました。

lblack-1.jpg

ですが、冷静に考えてみると実際に打つときにどんな感じかというともう少し易しいスペックでも良いのではないか?と思ってきました。

で、今どんな考えでどんな候補が挙がっているかというと...

続きを読む "やさしくて簡単につかまる SPOON を物色中..." »

1107

TaylorMade R11s Version 3 をラウンドで使ってきました

先日スタジオで打ってみた TaylorMade R11s Version 3 のシャフトを決定しラウンドで使ってきました。

11s-31.jpg

若干ヘッドの小ささに不安はあったのですが、朝の練習で使えそうな感触を持てたので、投入を決定しました

色々悩んだあげく決めたシャフトは何だったかというと...

続きを読む "TaylorMade R11s Version 3 をラウンドで使ってきました" »

1106

Callaway LEGACY BLACK TOUR AUTHENTIC Driver

先日の 440cc のへっどに続き、さらに小さなヘッドの TOUR AUTHENTIC を使ってみました。

ta-1.jpg

最近は自分の中で小さなヘッドがブームになっていて、続々と小さめのヘッドが届いています。今回はその第二弾です。

どんな感じだったかと言うと...

続きを読む "Callaway LEGACY BLACK TOUR AUTHENTIC Driver" »

1105

TaylorMade R11s Version 3

ついに来ました!

小さいヘッド第一弾。今回は以前から興味があった R11s の Version 3。

11s-21.jpg

見慣れたヘッドが小さいとなんだか変な感じですね。Version 2 の時には小さくなったなとは思わなかったのですが、Version 3 もそれほど小さくなったなという印象はありません。

でも実際にスタジオで打ってみるとどうだったかというと...

続きを読む "TaylorMade R11s Version 3" »

1030

PING G25 HYBRID 17deg. をリシャフト

先日予告していた G25 HYBRID を早速リシャフトしました。

g25h-11.jpg

元々オリジナルスチールの CFX MAX の S Flex は113g。今回のロフト17度は40.75インチがオリジナルの長さになります。

まずはシャフトを抜く前に色々計測してみましたので before-after をレポートします。

続きを読む "PING G25 HYBRID 17deg. をリシャフト" »

1029

R11s v2 w/Diamana W 70s を打ってきました

先日ゲットした TaylorMade R11s v2(440cc) のシャフトが無かったので、試打用に用意した 三菱レイヨンの Diamana W の 70s を入れて打ってきました。

11s-11.jpg

本当は飛距離の比較のためにも TourAD BB-7x が良かったのですが、数値的に使える予感がしていた Diamana W 70s にしてみました。

どちらも初物でしたが、どんな感じだったかというと...

続きを読む "R11s v2 w/Diamana W 70s を打ってきました" »

1028

予告通り? PING G25 HYBRID を...

あの20度の打ちやすさと飛距離性能から想像して、きっと使えるクラブになってくれると思い、早速御徒町のコトブキゴルフに買いに行きました。

g25h-1.jpg

今回購入したのは PING のオリジナルスチールが入った 17度のヘッド。何本かあった在庫の中から良さそうなヘッドを選び購入しました。

早速スタジオで打ってみてどうだったかというと...

続きを読む "予告通り? PING G25 HYBRID を..." »

1025

【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました

最近ちょっと PR モードが多いですが了承下さい。今回はグローブライドさんが扱うブランド 「RODDIO」 のクラブを紹介します。

rdo-1.jpg

先日メーカーの方に説明を受けて、minibon さんが組み立てた試打クラブをじっくり打ってみました。

今回はドライバーと、アイアンでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました" »

1023

気になっているクラブ その2

先日フェアウェイウッドに関して理想をいろいろ話しましたが、今日は 220~230 Yard を打つクラブの話です。

g25hy.jpg

これまではフェアウェイウッドではなく、ロフトの立った(17度とか18度)ユーティリティを選んできました。

この距離を打つクラブの今後をどう考えているかというと...

続きを読む "気になっているクラブ その2" »

1022

気になっているクラブ その1

来シーズンのゴルフを考えた時に、足りない物は何かを考えてみました。問題があるのはアイアン、ウェッジ、ドライバー以外のクラブです。それらのクラブの精度が足りない感じです。

tlies-1.jpg
アダムスゴルフから引用

パターはすでに色々試しはじめているので、それ以外というと、フェアウェイウッドとユーティリティ。ユーティリティと言ってもアイアンのリプレースではなく、5W の代わりのユーティリティです。

今回はフェアウェイウッドについて考えてみました。

続きを読む "気になっているクラブ その1" »

1021

【PR】 EPON AF-153 の試打クラブが完成

今日はちょっと広告モードで失礼します。

153.jpg

ACTEK GOLF に EPON AF-153 の試打クラブが用意できました。AF-103 が出てからずいぶん時間が経ったので、150系のヘッドを使っている方はずいぶん待ち遠しかったと思います。

この EPON AF-153 の試打インプレッションを含めてレポートします。

続きを読む "【PR】 EPON AF-153 の試打クラブが完成" »

1018

色々処分して...TaylorMade R11s ver.2

シーズンが終わった途端に少し病んでいますかね...歯止めが効かなくなっているというか...(笑)

11s-1.jpg

今回手に入れた新しい武器は少し古めのモデルですが、信頼できる筋から譲ってもらった TaylorMade R11s version2 です。

いわゆるツアー支給品と言うやつですが、見かけが同じで印がついていると言うだけのもではなく、市販にはないヘッドになります。どんなヘッドかというと...

続きを読む "色々処分して...TaylorMade R11s ver.2" »

1007

Callaway NEW LEGACY BLACK 440 を使ってきました

先日レポートした Callaway NEW LEGACY BLACK 440 をホームコースでのラウンドで使ってきました。

440-1.jpg

当日は明け方まで降り続いた雨の影響で下が柔らかい状況。

これまで460ccを使い続けてきたのですが、久しぶりの440ccと言うヘッド...。ちょっと小さめになったドライバーはどうだったかというと...

続きを読む "Callaway NEW LEGACY BLACK 440 を使ってきました" »

1002

FOURTEEN GelongD CT-214 を打ってきました

11月14日に発売になる「GelongD CT-112」を試打する機会があったのでレポートします。

214-1.jpg

自分自身 CT-112 をずっと使っているので、それとの比較になってしまいますが、余程のことがなければ使ってみたいとは思っていたのですが、意外や意外...ちょっとその気持ちも揺らいできました(笑)。

どんなドライバーだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT-214 を打ってきました" »

0930

Callaway NEW LEGACY BLACK 440 が届きました

先行試打の時に好感触だった Callaway NEW LEGACY BLACK 440 を実はカスタムでオーダーしてありました。

lb440-1.jpg

ヘッド形状と打感が良かったのと、Callaway の調整機能がどんな物か試したかったこともあり、使ってみようと思っていました。

先日やっと発売日を迎え、カスタムでオーダーしていた自分のクラブも少し遅れて届きました。まずは試打の前にスペックを計測しましたのでレポートします。

続きを読む "Callaway NEW LEGACY BLACK 440 が届きました " »

0912

TaylorMade "SLDR" Driver

巷にはすでにたくさんインプレッションが出ていますが、TaylorMade SLDR Driver を打ち込む機会があったのでレポートします。

sldr-1.jpg

すでに海外の TaylorMade の契約プロはこの SLDR にスイッチしたプロも多いようですね。

かつてない飛びというフレコミの SLDR Driver...どうだったかというと...

続きを読む "TaylorMade "SLDR" Driver" »

0909

RODDIO TYPE-M Driver w/M-Series Shaft

ちょっと宣伝モードで失礼致します。最近あちこちで話題の RODDIO のドライバーを打つ機会がありましたのでレポートします。

roddio-1.jpg

このドライバー色々な仕掛けがあって、弾道チューンができるようになっています。

ACTEK GOLF に入荷した試打用のドライバーなのですが、打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "RODDIO TYPE-M Driver w/M-Series Shaft" »

0822

結局はここに落ち着きそう...CT-112/Spider S Slant

先日のお盆休みのファミリーゴルフと、その後のクラブ選手権予選での働きぶりを見て...

1122-1.jpg

道具の方は色々落ち着きそうです。特に不満があったわけではなく、もっと○○○ならな~という淡い期待から色々試してみましたが...

どの辺がどう落ち着いてきたかというと...。

続きを読む "結局はここに落ち着きそう...CT-112/Spider S Slant" »

0808

実はこんなのも...大事なラウンド前だって言うのに...

もう気になったら試さないと気がすまないんです...。久しぶりの病、発症です(笑)。

r1-51.jpg

これも市販品にしておけばいいのにいわゆる 「支給品」。飛ぶんじゃないかと思っちゃうんですよね。でもこういうタイミングで買う時って、今の物に不満が無く今の物が本当に良いんだって確認したいときなんですよね...(ちょっと苦しいですが...)。

更なる飛びを求めて飽くなき追求は続きます。どんなヘッドだったかというと...


続きを読む "実はこんなのも...大事なラウンド前だって言うのに..." »

0807

TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR(TOUR ISSUE)

先日届いた支給品の TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR をコースで試してきました。

rbz2-11.jpg

ヘッド重量が重く、なかなか重いシャフトを入れられなかったのですが、何とか合う物を見つけてコースで試してきました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR(TOUR ISSUE)" »

0805

普通のにしておけばいいのに...Tシリアル・+Stamp

PAR GOLF の試打企画からずっと気になっていた TaylorMade RocketBallz Stage 2 ですが、ついに手に入れました。

rbt-1.jpg

市販の RocketBallz Stage 2 にしておけばいいのに、いわゆる 「支給品」 を買ってしまいました...。

届いたヘッドの詳細をちょっと紹介します。どんなヘッドだったかというと...

続きを読む "普通のにしておけばいいのに...Tシリアル・+Stamp" »

0719

日本製のFWも負けてない! YONEX i-EZONE FW

先日 YONEX の新しいフェアウェイウッド i-EZONE FW Type Ti を打ってみる機会があったのでレポートします。

ie-1.jpg

もちろん自分で使う可能性は(ほとんど?)無いFWですが、あまりに衝撃的だったのでレポートします。

こういうコンセプトのFWでFWが嫌いだった人も好きになれるかもしれないですし、飛距離も大幅アップするかもしれませんよ....。

続きを読む "日本製のFWも負けてない! YONEX i-EZONE FW" »

0709

TourStage X-DRIVE 709 D450 Driver

BRIDGESTONE TourStage のクラブをレポートするのはずいぶん久しぶりな気がしますね。

907-1.jpg

TourStage 55-HM から使ってV3000とかTS201とか使って、かなりツアーステージャー歴は長かったです。

最近ではすっかりご無沙汰になっていますが、久しぶりに TourStage のドライバーをじっくり見る機会があったのでレポートします。

続きを読む "TourStage X-DRIVE 709 D450 Driver" »

0628

Callaway RAZR FIT XTREME Driver を試打

Callaway RAZR FIT XTREME Driver を試打する機会があったのでレポートします。

xtreme-1.jpg

ご存じの方も多いかと思いますが、PAR GOLF の 「空中戦の科学」 と言うコーナーでの試打時の感想も含めてレポートします。

装着されていたシャフトはオリジナルシャフトで、ちょっと柔らかめで軽めのドライバー...どんなドライバーだったかというと...。

続きを読む "Callaway RAZR FIT XTREME Driver を試打" »

0626

TaylorMade RBZ Stage2 TOUR をリシャフトしたときに...

先日少しお話ししましたが、TaylorMade RocketBallz Stage 2 Driver をリシャフトしたときにちょっと気がついたことがあったのでレポートします。

st2-11.jpg

可変スリーブをヘッドの一部として考えるか?シャフトの一部として考えるか?計測データも含めて考えてみました。

どんなことがわかったかというと...。

続きを読む "TaylorMade RBZ Stage2 TOUR をリシャフトしたときに..." »

0611

TaylorMade RBZ Stage 2 Tour Driver

先日 RBZ Stage 2 TOUR ドライバーを打つ機会があったのですが、ちょっと思っていたイメージと違ったのでレポートします。

st2-1.jpg

今回打ってみたのは、純正シャフトが入った9度のヘッド。このTOURバージョンは日本仕様にはまだ無いため、直輸入業者から買うしかありません。

純正シャフトはMatrix社の60g台のシャフト...どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade RBZ Stage 2 Tour Driver" »

0605

久しぶりのホームコースでのラウンドで...

何だかちょっと久しぶりな感じのホームコースでのラウンドでした。

wedges-11.jpg

やはりホームコースというのは自分の調子を計る意味では一番ですよね。飛距離はもちろん、球筋の確認にも最適です。

今回もパッティンググリーンに向かってアプローチをさせて頂き、良い練習になりました。

続きを読む "久しぶりのホームコースでのラウンドで..." »

0604

Cleveland Classic 290 Driver

ドライバーネタが続いてしまいますが、今日は Cleveland のドライバーの話題です。

cc-1.jpg

今回打ってみたのは表題の Cleveland Classic 290 Driver です。この290はヘッド体積ではなく、総重量が290gしかないドライバーになります。

この重さのインパクトはUS使用ではかなりな物でしょうが、日本のメーカーの物には結構ありますよね。それよりもっとすごいことがこのドライバーにはありました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "Cleveland Classic 290 Driver" »

0603

Max Soul Superior Driver 450Ti 9.5deg.

先日 ACTEK GOLF に Max Soul の営業の方がいらして、試打用のヘッドをお借りできたので、早速シャフトを入れて打ってみました。

maxsoul-1.jpg

今回打ってみたのは Superior Driver 450Ti と言うヘッド。シャフトは昨年までのエースだったシャフトの TourAD BB-8s のチップカットした物。

データを見ながら振ってみた感じがどうだったかというと...

続きを読む "Max Soul Superior Driver 450Ti 9.5deg." »

0528

やっぱり良かった "X Utility PROTOTYPE"

以前から良いんだろうなと思いながらなかなか打つ機会がなかった Callaway X Utility PROTOTYPE をやっと打ってみることができました。

xut-1.jpg

今回打ってみたのはUS仕様の純正シャフトの Project X PXI 6.0 です。ロフトは21度でしたので、3番アイアンのリプレース用のユーティリティです。

で、どんな感じだったかというと...

続きを読む "やっぱり良かった "X Utility PROTOTYPE"" »

0523

遅ればせながら... TaylorMade R1 を試打

ずいぶん前に実物は見ていたのですが、表題の TaylorMade R1 を試打する機会があったのでレポートします。

r1-31.jpg

今回はフィッティングに来た友人のドライバーを借りてそのままのスペックで打ったのでポジションの変更はできませんでした。

ちなみにロフトは8度でMAX OPENのフェースアングルになっていました。で、打ってみた感じはどうだったかというと...

続きを読む "遅ればせながら... TaylorMade R1 を試打" »

0426

RomaRo Ray UT Type R-Spec

以前少し使ったことがある RomaRo の新しいユーティリティの Ray UT TypeR-Spec を打つ機会があったのでレポートします。

rayut-11.jpg

打ったことがあったのは Ray UT だったのですが、今回のヘッドは Ray UT TypeR-Spec と言うヘッドです。ヘッドサイズが若干大きくなって易しくなったというヘッドですがどうだったかというと...

続きを読む "RomaRo Ray UT Type R-Spec" »

0424

「45.5"」 なのか? 「46.5"」 なのか?

ずっとやってみたかったテストが先日やっとできました。

vs.jpg

ずっとやってみたかったことというのが表題の45.5インチと、46.5インチの比較です。46.5インチはまだコースで2回ほどしか使用していないのですが、鳥かごの中で比較してどれだけの差があるのか?を見てみたかったんです。

その結果によっては今後の作戦が変わってくるので、重要な比較検討でした。どんな結果になったかというと...

続きを読む "「45.5"」 なのか? 「46.5"」 なのか?" »

0419

MIZUNO MP-H4 Utility Iron

以前からアイアンの流れで違和感なく使えるユーティリティが良いという話をしてきました。もちろんウッド型が良いという人もいると思いますが、その番手の何を補うために変えるのかを明確にすればどちらが良いかわかると思います。

h4-1.jpg

今回は表題の MIZUNO MP-H4 Utility Iron を打つ機会があったのでレポートします。

打ってみたのは#4でシャフトはDynalite Gold XP S300。どんな感じだったかというと...

続きを読む "MIZUNO MP-H4 Utility Iron" »

0409

長尺ドライバーのバランスを考える

現在使っている長尺(46.5インチ)ドライバーのバランスはD3。

112-61.jpg

先日のホームコースの練習場での打ち込みで感じた感覚が、もしかしたらバランスに関係があるのではないか?と思っています。

少しボールに当たり負けしているような感覚があってその辺を疑っているわけです...。どんなロジックで考えているかというと...

続きを読む "長尺ドライバーのバランスを考える" »

0405

長尺(46.5インチ)ドライバーを打ち込んで

先日初めてホームコースでのラウンドで46.5インチのドライバーを使ってみました。

nhcc.jpg

一緒に回る機会が多い仲間とのラウンドだったので、だいたいの飛距離と弾道の確認ができるはずでした。ですが、当日は花冷えで低温(10度未満)な上に、雨が降っており色々確認できずにラウンドが終わってしまいました。

そんな中でいくつか気になることがあったので、ラウンド後に練習場へ...そこで確認できたのは...

続きを読む "長尺(46.5インチ)ドライバーを打ち込んで" »

0401

初投入した46.5インチのドライバーは...

先日レポートした FOURTEEN CT-112 の46.5インチ仕様をラウンドで使ってきました。

112-51.jpg

スペック的には今までのドライバーと同じシャフト、同じフレックス。長くしたことで振動数が出なくなるとなく、ほぼ同じ振動数でできあがりました。

心配なことは色々あったのですが、実際に使って見た印象は...

続きを読む "初投入した46.5インチのドライバーは..." »

0325

2本目の FOURTEEN CT-112 のスペックは...

先日レポートしたスペックでminibonさんに組んでもらった FOURTEEN CT-112 ができあがってきました。

112-41.jpg

シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7xで組みました。

今回はそのスペックと、ACTEK GOLF のスタジオで打ってみた感じを合わせてレポートします。

続きを読む "2本目の FOURTEEN CT-112 のスペックは..." »

0318

長尺ドライバーのシャフト選びに関する新たな考え方

FOURTEEN CT-112 を長尺で使うことを考えていますが、徐々に仕様がかたまりつつあります。

hw-1.jpg

長尺にすることで悩んでいたのは、ロフトとシャフト重量・フレックスです。

色々なところで意見を聞いてだいたいの方向性が見えてきたので、その経緯をレポートします。

続きを読む "長尺ドライバーのシャフト選びに関する新たな考え方" »

0314

FOURTEEN CT-112 の調子が良いので...

年末から実戦投入している FOURTEEN CT-112 ですが、シャフトを TourAD BB-7x にしてから調子が良く、飛距離もそこそこ出るようになってきたので、次の策を考えています。

112-21.jpg

当然ドライバーはもっと飛ばしたい、それはどんなに飛ぶようになっても思うことです。曲がらないでそこそこ行けばいいと言うのは強がりであって、本音はもっと飛ばしたいと言う人がほとんどだと思います。

この FOURTEEN CT-112 で次に考えていることとは...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 の調子が良いので..." »

0226

2013 Golf Fair Report No.6 「SYB・RODDIO」

今回はフォーティーンの傘下に入ったSYB、そしてそのフォーティーンの親会社?のダイワが展開するRODDIO関連商品について紹介します。

syb-1.jpg

ロゴマークも新しくなり、イメージを一新したSYBブランド...。秘密のクラブも見せてもらってきました!

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.6 「SYB・RODDIO」 " »

0222

2013 Golf Fair Report No.4 「Callaway Golf」

今年から石川遼プロを契約プロとして迎えた Callaway Golf。ブースも気のせいかずいぶん活気があった気がします。

call-1.jpg

もちろんこの契約の話から始まって、どの道具を石川遼プロが選ぶのか?ずいぶん注目されましたね。

その辺りの話も含めながらレポートします。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.4 「Callaway Golf」 " »

0221

2013 Golf Fair Report No.3 「NIKE GOLF」

間に X HOT FW の話題が入ってしまいましたが、再びゴルフフェアレポートです。

今回はNIKE GOLFのブースです。

ng-1.jpg

ブース全体が 「COVERT」カラーに染められていました。では撮ってきた画像を何枚かご覧ください。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.3 「NIKE GOLF」" »

0220

Callaway X HOT PRO FW ラウンド・リシャフト編

シャフトを何にするか考えていた X HOT PRO FW ですが、結局 RBZ FW に入っていた BB-7s を使うことにしました。

xhot-10.jpg

今回はオリジナルシャフトのままでラウンドで使って来た感想をお伝えします。

また、リシャフト時の様子も詳細にお知らせします。リシャフトを検討されている方にはそこそこ有用な情報になると思います。

続きを読む "Callaway X HOT PRO FW ラウンド・リシャフト編" »

0215

Callaway X HOT PRO FW 大解剖

予定通り昨日届いた Callaway X HOT Pro Fairway Wood をちょっと色々探ってみました。

xh-1.jpg

ノーマル状態でのスペックをまずは計測してみました。これから購入予定の方は参考にしてください。

クラブの状態でのスペックは以下の感じです。

続きを読む "Callaway X HOT PRO FW 大解剖" »

0214

今日到着する予定の New Weapon は...

今日は Facebook でつぶやいた " ブツ" が届く予定です。

hotpro-1.jpg

大体想像がついていたかと思いますが、想像の通りこれです。どうしてフェアウェイウッドって気軽に変えたくなっちゃうんでしょうね?ウェッジもそうですね。

それほど登場しないクラブだからそこそこ働いてくれればいいという感じで、多くを期待していないからなのかもしれません。とは言っても何か目的があって替えている訳なので、その辺の考えを聞いて頂こうと思います。

続きを読む "今日到着する予定の New Weapon は..." »

0207

やっぱり気になる Callaway 「X HOT Fairway wood」

またまた気になるフェアウェイウッドが出ますね。表題の Callaway 「X Hot Fairway wood」 です。

xhot-1.jpg
Callaway Golf の HP から引用

フェアウェイウッドは特にこれがという存在が無く、平均点が高い物を選んだり、用途によって選んだりしていました。ティショットで使うことを考えるのか?下から打つのに使うのか?によって選ぶことが多かったです。

それが、飛距離を前面に出したフェアウェイウッドが TaylorMade RocketBallz FW を皮切りに少しずつ出てきました。今回はこの X HOT Fairway wood に関してちょっと分析してみました。

続きを読む "やっぱり気になる Callaway 「X HOT Fairway wood」" »

0201

TaylorMade R1 は見所満載 Part 2

昨日の続きです。今日はちょっと機能面にフォーカスをあててのレポートです。

r1-22.jpg

上の画像は新しいロフトスリーブのあたりの写真です。ウェイトが見えていますが、このウェイトの形状は変わっていないようですので、これまでの物が使えそうです。

ですが、R9/R11と使ってきた FCTスリーブ はロフトスリーブという名前に変わって R1 から採用になりました。また、ソールプレートもまた形状を変えての登場です。

今回はその二つの部分について色々見てきたことをレポートします。

続きを読む "TaylorMade R1 は見所満載 Part 2" »

0131

TaylorMade R1 は見所満載 Part 1

ついに表題の TaylorMade R1 の実物を見てきました(@FORUMGOLF)。

r1-11.jpg

実物を見てみてのファーストインプレッションは、グロテスク...プラモデルみたい...という感じでした。

細部を見ていくと色々な見所がたくさん。今日はまずレポート第一弾です。

続きを読む "TaylorMade R1 は見所満載 Part 1" »

0129

TaylorMade 「RocketBallz Stage 2」 Drivers

先日レポートした TaylorMade R1 と同時期に表題の TaylorMade 「RocketBallz Stage 2」 が発表になり、3/1に出荷開始になります。

rbz2-1.jpg
taylormadegolf.com から画像引用

まだ少し先になりますが、R1 との違いをちょっとまとめてみたのでレポートします。

続きを読む "TaylorMade 「RocketBallz Stage 2」 Drivers" »

0118

FOURTEEN CT-112 を使ってきました

昨日の昼過ぎにやっと前回分の更新ができました。原因はfacebookの方にも書きましたが、MovableTypeの更新時にサイトの再構築をした際に起きるサーバサイドの「Out of memory」。コンテンツ料が増えてきたことによるサーバの負荷が増えてきたためという結論になりました。

では本題に...

先日リシャフトした FOURTEEN CT-112 w/BB-7x を年末のラウンド(2ラウンド)+年明けの研修会月例で使ってきました。

ct112-11.jpg

年末ラウンドの初日は雨の中のラウンドだったのですが、二日目は雨もない中で使ってみることができました。年明けの研修会は寒かったのですが、晴天の中使ってみることができました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 を使ってきました" »

0110

TaylorMade 「R1 & R1 TP Drivers」

いよいよ発表になりましたね。TaylorMade の新しいドライバー 「R1」 です。

tmr1-1.jpg
www.taylormadegolf.com から引用

今度はどんなテクノロジーを搭載してくるか楽しみだったのですが...、またまたやってくれました...。

TaylorMade R1 Driver がどんなドライバーだったかというと...

続きを読む "TaylorMade 「R1 & R1 TP Drivers」" »

0108

FOURTEEN CT-112 with BB-7x

先日オリジナルシャフトで使ってみた FOURTEEN CT-112 ですが、やはり EPON AF-103 に入っているのと同じ BB-7x を入れて使ってみたくなってしまいました。

112-1.jpg

年末の忙しいときに minibon さんに無理をお願いして組んでもらいました。

まずはできあがりのスペックから紹介します...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 with BB-7x" »

1220

アッセンブル完了 「FOURTEEN CT-112」

先日手元に届いた 「FOURTEEN CT-112」 のシャフトを抜いてデータをとった後、長さを決定し minibon さんにアッセンブルしてもらいました。

ct112-21.jpg

少しシャフトをカスタムし今回はいつもより長めにして使ってみることにしました。

できあがった 「CT-112」 のスペックと、ラウンドの使用感がどうだったかというと...

続きを読む "アッセンブル完了 「FOURTEEN CT-112」" »

1218

ついに来た! 「FOURTEEN CT-112」

ついに待ちに待っていた 「FOURTEEN CT-112」 が手元に届きました!

112-21.jpg

オリジナルの47インチ(60度法で47.75インチ)で届いたドライバーはどうだったのかと言うと...

続きを読む "ついに来た! 「FOURTEEN CT-112」" »

1204

TourAD SF-9xを入れた "FOURTEEN UT-511" のその後

久しぶりのその後シリーズです。

先日 GRAPHITE DESIGN TourAD SF-9x にリシャフトした FOURTEEN UT-511 ですが、3ラウンドほど使ってきましたのでレポートします。

511-31.jpg

今回はもちろんショートウッド用のシャフトの SF シリーズをユーティリティに入れてどうだったか?と言う部分もありますが、出っ歯のユーティリティヘッドがどうなのか?という部分にもフォーカスをあててレポートします。

続きを読む "TourAD SF-9xを入れた "FOURTEEN UT-511" のその後" »

1127

FOURTEEN "SF-511" を再び...

先日久しぶりに使ってみてすこぶる良い感じだった FOURTEEN "SF-511" ですが、最近はまっている GRAPHITE DESIGN TourAD BB を入れて組み直しました。

511-11.jpg

これまで TaylorMade Rocketballz FW を使っていたのですが、最初はなんとかなっていたフックフェースが徐々に気になるようになり、そこそこ気に入ってしばらく使っていた "SF-511" を引っ張り出してみました。

2ラウンドほど使ってみてどんな感じだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN "SF-511" を再び..." »

1122

FOURTEEN "UT511" アッセンブル完了!

2012 Fourteen Classic の時に遅ればせながら初めて打ってみた "FOURTEEN UT-511" を自分用にリシャフトしてみました。

5u-1.jpg

今回使ってみるのは17度の "5U" です。オリジナルシャフトは41インチで、長さ的には5 Woodの長さより若干短めです。

今回オリジナルシャフトより重めのシャフトを入れて組み立ててみました。色々ユーティリティを使って来ましたが、結局は FOURTEEN UT-306 に戻ってしまう状況の中新たに挑戦するユーティリティはどんなスペックに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN "UT511" アッセンブル完了!" »

1116

ちょっと気になる Callaway "X Utility Prototype"

最近気になるクラブが多いですね...。以前アイアン型ユーティリティでは 「MIZUNO FLI-HI」 が良いと言う話をしましたが、それと似た感じのユーティリティが Callaway Golf から発売になります。

xut-1.jpg
Callaway Golf のHPより画像引用

上の画像は左がその "X Utility Prototype Iron" の画像ですが、その横の画像はアーニー・エルスのクラブセッティングの画像とのことです。

しっかりこの "X Utility Prototype Iron" が3本も入っていますね。で、どんなクラブなのか詳細を見てみると...

続きを読む "ちょっと気になる Callaway "X Utility Prototype"" »

1106

Titleist 913D3 Driver を打ってきました

先日ホームコースに行ったときに "Titleist 913D3 Driver" があったので打たせていただきました。

この913シリーズは日本でも11月には発売になるとのことです。Titleist ファンの方は首を長くして待っていることでしょうね。

913-1.jpg

今回の913D3についていたシャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD GT-6s。前回 FOURTEEN Classic の時に打ったときはちょっとは知る感じが強かったのですが、今回の印象はどうだったかを含めてレポートします。

続きを読む "Titleist 913D3 Driver を打ってきました" »

1029

今頃になって PRGR "egg SPOON" を

今となっては今まで使っていなかったのが何でだろう?と思うくらいの話題になった "egg SPOON" ですが、安い出物があったので購入してみました。

egg3w.jpg

楽に飛ぶスプーンはいつも興味があるところですね。さてシャフトを何にするか...。

まずはオリジナルシャフト(M-40)のまま使ってみた印象は...

続きを読む "今頃になって PRGR "egg SPOON" を" »

1023

EPON "AF-103" 3ラウンド目...

EPON の新しいドライバーの "AF-103" を使い始めて3ラウンド目。

ずいぶん慣れてきました。慣れてきたところでのインプレッションを少しレポートしておきます。

103-31.jpg

シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7x(Tip Cut 0.5インチ)で使っています。

続きを読む "EPON "AF-103" 3ラウンド目..." »

1018

TaylorMade RocketBallz "Bonded" Driver...

つい1ヶ月ほど前に、これまでの輸入物のRocketBallzドライバーがずいぶん値下がりしました。23,800円から19,800円になるという大幅な物でした。

rbzs.jpg
US TaylorMade から画像を引用

ですが、FWとRESCUEの値下がりはなく、ドライバーだけの値下げでした。となると、RocketBallz の次期バージョンが出るのかと期待していたのですが、どうやら新しいRocketBallzではなかったようです。

TaylorMadeのUSのホームページを見てみると、RocketBallz のラインナップが増えていました。それが今回の RocketBallz Bonded です。どんなドライバーかというと...

続きを読む "TaylorMade RocketBallz "Bonded" Driver..." »

1015

FOURTEEN "UT-511" を初めて...

先日の 2012 Fourteen Classic でずいぶん前に発売になっていた "UT-511" を打つ機会があったのでレポートします。

511-1.jpg

これまで使ってきた "UT-306" に何の不満も無かったので正直興味もなかったのですが、今回は試打する時間もあり打ってみることになりました。

それがこれまでの勝手な想像とは違い、ずいぶん違った印象を持ちました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN "UT-511" を初めて..." »

1011

FOURTEEN "CT-112" を打ってきました

先日行われた 2012 Fourteen Classic の試打会で、先日レポートした "CT-112" を打つ機会があったので詳細レポートします。

112-11.jpg

FOURTEEN史上最高の打感、そして最高の飛距離性能...。やっとそれを体感することができました。

どんなドライバーだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN "CT-112" を打ってきました" »

1002

FOURTEEN "CT112" がいよいよ発表に

先日FOURTEENから新しいドライバーの "CT112" が公開になりました。

FOURTEEN CT112 に関する詳しい情報は...
http://www.fourteen.co.jp/product/detail.shtml?P=169

112-1.jpg

このドライバーはfacebookをやっている方は何度か予告があったのでご存じかと思いますが、とにかく飛びに特化したドライバーと言うことです。

どんなドライバーかというと... その説明の中には気になる文言があります...。

続きを読む "FOURTEEN "CT112" がいよいよ発表に" »

1001

試打クラブをちょっと拝借して...

先日 ACTEK GOLF の試打クラブとして用意した EPON AF-103 をちょっと拝借してラウンドで使ってきました。

シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-6/S なので、自分のシャフトよりは軽めですが、振り心地にそれほど違和感はありませんでした。

103-11.jpg

初めてコースで使うクラブな上に、普段あまり行かないコースだったので、飛んでいるかどうかの判断だけはできませんでしたが、購入を検討されている方は少しは参考にしていただけると思います。

続きを読む "試打クラブをちょっと拝借して..." »

0926

FOURTEEN UT-306 vs TaylorMade RBZ RESCUE

TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE をブラックに塗装してから、ACTEK GOLF の鳥カゴではずっと打っていたのですが、初めて広い練習場で打つチャンスができました。

ut-01.jpg

比較の相手は表題の通りエースの FOURTEEN UT-306 です。何かを使ってみてはここに戻ってしまう自分の中での揺るぎないエースなので、これにかつにはかなりのことが起こらないと難しいです。

で、結果はどうだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN UT-306 vs TaylorMade RBZ RESCUE" »

0925

EPON "AF-103" ドライバーは想像以上の...

間もなく出荷開始になる EPON(遠藤製作所) の新しいドライバーの 「AF-103」 を打ちました。

今回打ったクラブは2本。どちらも ACTEK GOLF に試打クラブとして用意してありますので、購入を検討している方は是非 ACTEK GOLF まで...。

103-1.jpg

前評判の高い EPON AF-103 その評判通りのドライバーだったのか....?試打のインプレッションをレポートします。

続きを読む "EPON "AF-103" ドライバーは想像以上の..." »

0829

FUSO DREAM 「SHEPHERD Air」 Driver

先日珍しいドライバーを打ってみる機会があったのでレポートします。

air-1.jpg

珍しいドライバーは FUSO DREAM と言うメーカーのドライバーで、あまり聞いたことがないメーカーかもしれません。ですが、ロゴマークを見たらちょっと思い出すかもしれません。あの羊のマークです...。

ちょっと変わった形状で、少し半信半疑で打ってみると意外な結果が...

続きを読む "FUSO DREAM 「SHEPHERD Air」 Driver" »

0827

キタ~っ! RBZ "Black" TOUR RESCUE

先日手に入れた TaylorMade Rocketballz RESCUE TOUR 3 のヘッド塗り替えができあがってきました!!

rescue-1.jpg

先日 minibon さんに見せてもらい、そのできあがりに惚れて、自分の RBZ TOUR RESCUE もすぐにお願いしてありました。それがやっとできてきて...。

思った通りのできあがりでしたので、詳細画像をいくつか見て頂きます。

続きを読む "キタ~っ! RBZ "Black" TOUR RESCUE" »

0823

FOURTEEN HI610h T.S. & MIZUNO MP FLI-HI

最近 ACTEK GOLF に来店するお客さんから、ロングアイアンのリプレースクラブについての相談を受けるのですが、自分が使っていて実績がある FOURTEEN HI610h TS はもちろん勧めているのですが、もう一つお勧めしているクラブがあります。

fh-1.jpg

それが表題の MIZUNO MP FLI-HI です。この類のクラブをお勧めする理由は色々あります。

今日はその辺をちょっと書かせて頂きます...。

続きを読む "FOURTEEN HI610h T.S. & MIZUNO MP FLI-HI" »

0822

エースドライバー EPON AF-152 w/TourAD BB-8s

しばらく使い続けている EPON AF-152 は揺るぎないエースに君臨しています。

152-1.jpg

シャフトも結構長い間落ち着いている GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8s。

このドライバーは使い始めてから1年半くらい経っているかと思ったのですが、11月に使い始めたみたいなのでまだ1年経っていないみたいです...。。

しばらく変えていない EPON AF-152、変えない理由はいろいろあります。

続きを読む "エースドライバー EPON AF-152 w/TourAD BB-8s" »

0809

Cobra "Special Edition Orange AMP" Driver

先日フォーラムゴルフさんに行ったときに、珍しいドライバーが入荷していたので写真を撮らせて頂きました。

amp-1.jpg

そのドライバーは表題の Cobra "Special Edition Orage AMP" というドライバーで、全体がオレンジ色のドライバーです。オレンジと言えばそう、あのリッキー・ファウラーのイメージカラーですね。

今回のドライバーの他にもオレンジ色のグッズが、PUMA や Cobra からどんどん出てきています。

続きを読む "Cobra "Special Edition Orange AMP" Driver" »

0801

TaylorMade RBZ TOUR RESCUE が再び...

どうもしっくり来なくてお休み中だった TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE がふたたび熱くなってきました(笑)。それもこれも色々な出来事があって...。

tour3-1.jpg

この画像を見たら何となく見当が付きますね...。でもこれだけではありません...。

最後までおつき合い下さい。ちょっと珍しい画像が見られます(笑)。

続きを読む "TaylorMade RBZ TOUR RESCUE が再び..." »

0724

新しいドライバーを検討中... EPON or other?

現在エースドライバーにまったく不満がないのですが、そんな状況でももう少し飛距離が伸びないかとか考えています。

152-51.jpg

飛距離を伸ばすにはいくつか方法はあるのですが、タイミングが合うと言う前提があれば、ヘッドスピードが上がることが飛距離アップにつながります。

ヘッドスピードを上げるには筋力をつけて速く振れるようにするか、もしくはこれまでの45.25インチではなくそれ以上の長さにすることが一番簡単です。具体的に考えているのは...

続きを読む "新しいドライバーを検討中... EPON or other?" »

0710

話題の "Ryoma D-1 PREMIA" を試打

先日飛ぶと話題の Ryoma D-1 PREMIA を打つ機会があったのでレポートします。

ryoma-11.jpg

最近では量販店にも並ぶようになった Ryoma のドライバーですが、まったく興味がありませんでした。イメージとしてはKATANAとか、Majestyなどと同じ部類の物だと思っていたのですが、実際に打ってみるとちょっと認識が変わりました。

どんな感じだったかというと...。

続きを読む "話題の "Ryoma D-1 PREMIA" を試打" »

0625

TaylorMade RBZ TOUR RESCUE w/TourAD UT-95x

ちょっとシャフトの長さが足りなくてシャフトを継ぎ足して使っていた TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE の TOUR 2/16.5度ですが、バランスが思ったように出せなくて、ちょっと違和感がある状態でした。

rbz-61.jpg

今回は新品のGRAPHITE DESIGN TourAD UT-95xを新たに入れて、組み直してラウンドで使ってきました。その時の使用感をレポートします。

続きを読む "TaylorMade RBZ TOUR RESCUE w/TourAD UT-95x" »

0615

Rocketballz FWのさびたソールを...

先日雨の日のゴルフで錆びが浮いてしまった RBZ FW ですが、見るたびにどうにも気になるので錆を落とすことにしました。

sabi-1.jpg

落とす前はこんな状態...。前回のレポートより錆が多くなったような気がします...↓

続きを読む "Rocketballz FWのさびたソールを..." »

0604

TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE を使ってきました

先日組立が完了した TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE をコースで使ってきました。

シャフトはUT-95xで41.25インチ。バランスは鉛で調整してD0しか出ていませんが、とりあえずは一回使ってみました。

rbz-51.jpg

ティショットとフェアウェイから何度か打つ機会がありましたので、その時どんな感じだったかレポートします。

続きを読む "TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE を使ってきました" »

0531

Callaway "RAZR FIT TOUR AUTHENTIC"

今回よくACTEK GOLFに来てくださるKさんに珍しいドライバーを見せてもらいました。

razr-1.jpg

見せてもらったのは、表題のCallaway RAZR FITのTOUR AUTHENTICです。

TaylorMadeのRocketballzに対抗したとも思えるような色合いのこのドライバー、かなり鮮やかな色です。持ち主がしっかり打つ前に打つわけに行かないので、今回は画像のレポートだけ...。

続きを読む "Callaway "RAZR FIT TOUR AUTHENTIC"" »

0530

230 Yard 前後を打つクラブが決まらない...

少し落ち着いたので、今のクラブセッティングをちょっと見直してみました。

whset.jpg

いつも問題だと思っている5Wの距離を打つクラブ...。その他はそこそこまとまったセットになっていると思うのですが、そこがどうしてもきっちり決まりませんね...。

どうしてこんな状況になっているかというと...。

続きを読む "230 Yard 前後を打つクラブが決まらない..." »

0528

やっと落ち着いたので RBZ RESCUE をリシャフト

試合が終わるまでと我慢していた Rocketballz RESCUE のリシャフトを始めました。

rbz-31.jpg

始めましたという微妙な表現なのは、まだ完結していない感じなんです...。

何でそんな感じになってしまっているかというと...

続きを読む "やっと落ち着いたので RBZ RESCUE をリシャフト" »

0522

噂が噂を呼んで...大人気 Rocketballz Series

最近Rocketballzのシリーズを見ることが多くなりました。電車の中でのゴルファーの話題も、中古ショップでの店員との会話でも、ホームコースでの仲間との会話でも、そこら中でRocketballzの話題が出てきます。

rbzs-1.jpg

もちろん自分が使って実績があるので、お客さんが何か買おうと思っているという話があったらこのシリーズを勧めているのも確かです。で練習仲間数名でこんなにRBZシリーズが集まってしまいました。

で、何が良いかというと...これまでの使用感も含めてレポートします。

続きを読む "噂が噂を呼んで...大人気 Rocketballz Series" »

0514

RBZ TOUR RESCUE で255 Yard !?

先日ポチっとした、TaylorMade RocketBallz のユーティリティが翌々日に到着しました。あっという間に来ましたね(笑)。

rbzres-1.jpg

まだ時期的に使えないので、スタジオでちょっとだけ打ってみました。

今回購入したRocketBallz ユーティリティがどんなものだったかをスペックを交えて紹介します。

続きを読む "RBZ TOUR RESCUE で255 Yard !?" »

0509

GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8s(TC1.0)

ドライバーのシャフトをGRAPHITE DESIGN TourAD BB-8sの先端1インチカットを使い始めてから、しばらく経ちました。

bb8s-21.jpg

普段なら暖かくなってS Flexという柔らかさにちょっと違和感を覚える頃ですが、体が動くようになった今も全く違和感なく使えています。

このシャフト自分にとっては、これまでで一番タイミングが合っているシャフトと言っても過言ではないほどの感触です。なぜこのシャフトが良いのか?実際のラウンドでの使い心地も含めてレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8s(TC1.0)" »

0424

RomaRo "i-BRID" Utility を打ってみました

先日 RomaRo の新しいユーティリティ "i-BRID" を打つ機会があったのでレポートします。

RomaRo と言えば、最近FWやUtilityを使っている人をよく見かけるようになりました。特にFWはフルチタンのヘッドで、すごく飛距離が出るクラブです。

ibrid-1.jpg

今回レポートする "i-BRID" はその名前から想像できるように、アイアン型のハイブリッドです。どんなクラブだったかというと...。

続きを読む "RomaRo "i-BRID" Utility を打ってみました" »

0423

WILLIAMS "FW32" Driver を試打

先日ドラコン選手が使用して優勝し、一気に知名度が上がった WILLIAMS のドライバーヘッドを試す機会があったのでレポートします。

fw32-1.jpg

WILLIAMS と言えば F1 のチームを思い出しますね。その WILLIAMS がゴルフクラブの市場に出てきたんです。

そのF1で有名な WILLIAMS の作ったドライバーがどんな物だったかというと...

続きを読む "WILLIAMS "FW32" Driver を試打" »

0419

TaylorMade "RBZ FW" のその後...

好評?の "その後" シリーズです。

先日からコースで投入している TaylorMade Rocketballz FW ですが、しばらくラウンドで使ってみてだんだんこのクラブのことがわかってきたのでレポートします。

rbz-41.jpg

最初は調子が良かったRocketballz FWですが今はどうかというと...

続きを読む "TaylorMade "RBZ FW" のその後..." »

0412

三浦技研 「SIT 460」 w/TourAD LV v2

三浦技研から2月に発売になった 「SIT 460」 を打ってみる機会があったので、感想をレポートします。

sit460-1.jpg

三浦技研からドライバーのヘッドが出るのはかなり久しぶりですね。

見た感じ自分が興味が出そうなヘッドではなかったのですが、これが意外や意外...。パッと見の印象とは違って...。どんなドライバーだったかというと...。

続きを読む "三浦技研 「SIT 460」 w/TourAD LV v2" »

0409

EPON "ZERO" Driver w/TourAD I-65cs

先日表題のドライバー EPON "ZERO" を打つ機会がありましたのでその時の感想をレポートします。

zero-1.jpg

EPON "ZERO" は415ccの小型ヘッド。10Xシリーズ、15Xシリーズとはまったく違うラインの "ZERO" とネーミングされたこのドライバー。今どきこの415ccを使う人がいるのか?

打ってみてちょっとその疑問の回答が出たような気がします...。どんなドライバーだったかというと...。

続きを読む "EPON "ZERO" Driver w/TourAD I-65cs" »

0403

ROCKETBALLZ FW を使ってきました

先日購入した TaylorMade ROCKETBALLZ FW を使ってきました。

rbz-21.jpg

早速シャフトを抜いて、お気に入りのシャフトを入れて使ってきました。

出番は3回。フェアウェイから1回、ラフから1回、ティショットで1回でした。さてその結果は....。

続きを読む "ROCKETBALLZ FW を使ってきました" »

0330

TaylorMade 「ROCKETBALLZ FW」 続報

昨日のレポートに引き続き、TaylorMadeのROCKETBALLZ フェアウェイウッドのレポートです。

rbz-15.jpg

今回購入したのはUS仕様のTaylorMade ROCKETBALLZ FWです。日本仕様とは若干違うUS仕様。

どんなスペックだったのか?やっぱり大味な感じなのか...。数字も交えて紹介致します。

続きを読む "TaylorMade 「ROCKETBALLZ FW」 続報" »

0329

たまには流行に流されて...

最近話題のフェアウェイウッドがどうにも気になって、たまには時代の流れに流されても良いかなと思い購入しました。

rbz-11.jpg

買ってきたてのビニールは剥がすのがちょっとワクワクして良いですよね...。

もうなんだかわかりましたね...。このフェアウェイウッドかなり評判が良いです。

続きを読む "たまには流行に流されて..." »

0314

EPON AF-152のシャフトをどうするか?

現在EPON AF-152は2個ヘッドを持っていますが、ずいぶん違う性質の2本のシャフトが入っています。

evbb.jpg

一本はTourAD EV-7xでこちらは44.75インチ、もう一本はTourAD BB-8sで45.25インチになっています。

どう違う性質かというと、しなり戻りで言うとどちらも戻りが速いシャフトなのですが、手元の硬さが異なります。手元の硬さが違うのに、似たタイミングで打てる不思議な2本です。

で、この2本をしばらく打ってみて今後のセッティングをどうするかを考えてみました。

続きを読む "EPON AF-152のシャフトをどうするか?" »

0207

PRGR 「egg SPOON」 を打ってみて

PRGRの 「egg SPOON」 を打つ機会があったのでレポートします。

「egg(エッグ)」 と言うと初代のイメージが強くて、どうも打球音が良くないと言うイメージがありましたが、今の 「egg」 は全然そんなことありませんでした。

egg-1.jpg

見かけはやっぱり独特ですが、実際に打ってみると...

続きを読む "PRGR 「egg SPOON」 を打ってみて" »

0119

ちょっと貴重な体験...TOBUNDA TRY FIT Driver

昨日に引き続きドライバーの話題です。

今回はよっぽどな機会がない限り打つ機会がなかったであろうドライバーを、たまたま打つ機会があったので、そのインプレッションをしようと思っています。

tryfit-1.jpg

今回打ってみたドライバーは TOBUNDA 「TRY FIT ドライバー」。ちょっと意外だったその印象は...

続きを読む "ちょっと貴重な体験...TOBUNDA TRY FIT Driver" »

0118

SYB PRELITY 7 w/SYB mm807x

昨年末から発売になったSYBの新しいドライバーの「PRELITY 7」 を試打してきました。

p7-1.jpg

今回打ったドライバーは9.5度。シャフトはTitleist 910D2の時に使っていた、手元のしっかり感が特徴のSYBのmm807のX Flex。長さは46インチでした。

ACTEK GOLFの鳥かごの中ででしたが、30発ほど打ってみたのでインプレッションを...

続きを読む "SYB PRELITY 7 w/SYB mm807x" »

1222

PING G20 Driverを打たせてもらいました

先日ホームコースの仲間がPING G20ドライバーを買って使っていたので打たせてもらいました。

ロフトは9.5度、シャフトはオリジナルシャフトが装着された物でした。

g20-1.jpg

まず持ってみた印象から...。

続きを読む "PING G20 Driverを打たせてもらいました" »

1219

EPON AF-152 w/TourAD BB-8s のその後

先日から投入しているEPON AF-152にTourAD BB-8s(1インチチップカット)ですが、その後2ラウンドほどしてきましたので、使い心地についてレポートします。

bb-41.jpg

ヘッドスペックに関してはエースのEV-7xが入っている物と変わらないので、主にシャフトに関してのレポートになります。

どんな感じになっているかというと...

続きを読む "EPON AF-152 w/TourAD BB-8s のその後" »

1214

Callaway DIABLO EDGE FWを使ってきました

先日レポートしたCallaway DIABLO EDGE TOURを早速リシャフトして使ってきました。

シャフトはTourAD BB-8sの先端1.5インチカットにしたかったのですが、今回は手元の柔らかさが似ている以前合わなかったDI-8xを入れてみました。

det.jpg

リシャフトして練習もせずにすぐにラウンドで使ってきました。

まずは恒例のスペックから...。

続きを読む "Callaway DIABLO EDGE FWを使ってきました" »

1212

EPON AF-152 w/TourAD BB-8s(1"Tip Cut)

ついに待望のドライバーができてきました!!
今回もminibonさんに完璧に組み上げていただきました。現在のエースのTourAD EV-7xが入った物はすごく良いのでそれはそのままにして、スペアドライバーとして組み立ててもらいました。

bb152-1.jpg

シャフトは前回レポートしたように、試打の結果良い感じだったGRAPHITE DESIGN TourAD BB-8sの先端を1インチ(2.54cm)カットした物を45.25インチで入れました。

早速ラウンドでも使ってきましたので、その時の感想も含めてレポートします。

続きを読む "EPON AF-152 w/TourAD BB-8s(1"Tip Cut)" »

1208

Callaway DIABLO EDGE FW(Black)

今頃ですが、巷でちょっと話題になっていた楽で上がりやすい易しいFWのCallaway DIABLO EDGE FW(BLACK)です。US仕様だと、DIABLO EDGE TOURと言う名前になっていますね。

diabloe-1.jpg

先日これにTourAD BB-7xが入っているのを打つ機会があって、すごく良い感じだったのでその時の感想を...

続きを読む "Callaway DIABLO EDGE FW(Black)" »

1205

Callaway LEGACY BLACK w/TourAD BB-7x

先日LEGACY BLACK 9.5度にGRAPHITE DESIGN TourAD BB-7xが入った物を打つ機会があったのでレポートします。

lb-1.jpg

以前LEGACY Type Sでちょっと苦い思い出があるので、あまり興味もなかったのですが、このLEGACY BLACKは食わず嫌いだった感じでした...。

ヘッド体積は440ccでもう少し小さく見えるヘッドだったのですが打ってみると...

続きを読む "Callaway LEGACY BLACK w/TourAD BB-7x" »

1108

EPON 「AF-152」 のその後...

3ラウンドほど使用したEPON AF-152ですが、これまでの使い心地をレポートします。

152-41.jpg

今回のTitleist 910D2からの変更の目的はもちろん飛距離アップです。ドライバーに求める物はやはり飛距離ですよね...。

はたして飛距離アップなったのか...?左右のばらつきはどうなのか...?いくつかの項目に分けてレポートします。

続きを読む "EPON 「AF-152」 のその後..." »

1107

FOURTEEN 「SF511」 のその後

Titleist 910F 13.5度からスイッチしたFOURTEEN SF511ですが、5ラウンドほど使用したのでその使用感などをレポートします。

511-11.jpg

今回の新たな試みはなんと言ってもこれまで80g台のシャフトを使用していたのですが、ドライバーと同じ重量、フレックスを使用してみました。

で、どんな評価になったかというと...

続きを読む "FOURTEEN 「SF511」 のその後" »

1025

FOURTEEN 「SF511」 をEV-7xにリシャフト

先日やっぱりオリジナルシャフトでは柔らかすぎた FOURTEEN 「SF511」 ですが、先日も話したとおり今回はいつも1ランク重くしている3Wのシャフト重量を、ドライバーと同じ重量にしてみました。

511-31.jpg

シャフトは EPON 「AF-152」 と同じGRAPHITE DESIGN TourAD EV-7x。

どんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN 「SF511」 をEV-7xにリシャフト" »

1019

FOURTEEN 「SF511」 がやってきた!

先日気になっているとレポートしたFOURTEEN 「SF511」 が届きました。

511-1.jpg

FOURTEEN Classicの試打会場ですこぶる調子が良かったこのフェアウェイウッド。早速練習場で打ってみました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN 「SF511」 がやってきた!" »

1018

EPON 「AF-152」 が完成!!

先日から色々検討していたEPON 「AF-152」 がついに完成しました!!

今回もminibonさんに完璧に仕上げてもらいました。

152-21.jpg

で、どんなスペックになったかというと...

続きを読む "EPON 「AF-152」 が完成!!" »

1013

試合前だというのに... EPON 「AF-152」 を

あと1ヶ月先に迫った日本ミッドですが、ちょっとモチベーションを上げるためにも新しいドライバーを試すことにしました。

表題のEPON AF-152を試してみることにしたのですが、AF-102がちょっとつかまりが悪く、しばらく使って思った通りの結果にならなかったので、もう少しヘッドが優しいと言われている「AF-152」に食指が動きました。

152-11.jpg

ご覧の通りロフトは9.5度表示。細かい部分にこだわってヘッドを選びました。どんな感じかというと...

続きを読む "試合前だというのに... EPON 「AF-152」 を" »

1006

気になっているFW 「FOURTEEN SF511」

先日のFOURTEEN Classicの試打会場で、最近真剣に考えようと思っているFW(3番ウッド)を打ってみることができました。その時のレポートです。

sf511.jpg

今持っている3番ウッドはもちろん候補なのですが、それらより打ちやすい物があればもちろんそれを使うという心構えはあります。

その一つとしてFOURTEENのSF511が上がってきました....。どんな感じだったかというと...

続きを読む "気になっているFW 「FOURTEEN SF511」" »

1003

戦える3番ウッドを本気で...

先日の関東ミッドの決勝が終わりすっかり疲れてしまって、しばらく使い物にならない感じですが、Fina Roundは上がる時間が早かったので、最終組のプレーを5ホールほどついて見てきました。

sumire-41.jpg

最終組には今年の優勝者と、2位の選手がいたので色々勉強になりました。

そこで自分に足りないものはこれだ!と言う者がひとつ見つかりました。どんな物かというと...

続きを読む "戦える3番ウッドを本気で..." »

0921

EPON 「AF-902」 TITANIUM Utility

先日発売になったEPONの「AF-902」を打つ機会がありましたのでレポートします。

902-1.jpg

これまでアイアンタイプのユーティリティ(AF-901)はありましたが、ウッド型のユーティリティはありませんでした。今回の「AF-902」はウッド型ユーティリティ。どんな打感だったかというと...。

続きを読む "EPON 「AF-902」 TITANIUM Utility" »

0915

910D2 vs 910D3 その2

前回の続きです。今回はまたもやminibonさんにお願いしてヘッドスペックを計測してもらいました。

なぜ前回のスペックが納得いかなかったかというと910D2、910D3共にカタログ上のライ角は58.5度。「C-2」ポジションではライ角が0.75度アップライトになるはず。ですが前回の計測データではその数値にならなかったですね。

spec910.jpg

ということで、今回はカタログスペック通り、58.5度+0.75度で59.25度を固定の数値としてスペックを計測し直してみました。その結果は...

続きを読む "910D2 vs 910D3 その2" »

0913

910D2 vs 910D3 その1

先日興味本位で手を出した910D3ですが、しっかり打つのは試合が終わってからと思っているので、まずはスペックを計測してみました。

シャフトは今使っているTourAD EV-7xで、「C-2」のポジションで同じ条件でminibonさんに計測してもらいました。

vs-1.jpg

そしてわかった意外な事実...。どんなことがわかったかというと...

続きを読む "910D2 vs 910D3 その1" »

0902

手に入れたクラブはこれ...

昨日は帰宅が遅くなってしまい更新できませんでした。見に来ていただいた方申し訳ありません...。

今日の話題は、先日ちらっとお話しした、ひょんなことから手に入れたドライバーの話です。なんとなく想像がついていたと思いますが...これです。

910d3-1.jpg

Titleist 910D3のロフト9.5度です。しばらく食指を伸ばすつもりはなかったのですが...

続きを読む "手に入れたクラブはこれ..." »

0826

3W のシャフトを使い慣れた TourAD P9003xに

ご存じの通り、今使っているフェアウェイウッドはTitleist 910F 13.5度で、シャフトはTourAD SF-7xを入れています。

ショートウッド専用シャフトを無理矢理3Wに入れているので、ちょっと挙動が自分の思っている動きと違う時があって、何とかしなければと思っていました。

9003-1.jpg

で、とりあえずは実績のある P9003x にしました。

続きを読む "3W のシャフトを使い慣れた TourAD P9003xに" »

0811

SYB 「FC-714」 Fairway Wood

今使っているフェアウェイウッドに変える前にずいぶん長い間SYBのFC-614、FC-714を使っていました。

714-1.jpg

今でも何かあった時のためにFC-614、FC-714共にシャフトを入れた状態でとってあります。

今回ACTEK GOLFに試打可能なFC-714が入りましたので、是非打ちに来ていただければと思います。また同時にシャフト重量をどうするか迷っている方に打ち比べしていただけるシャフトバリエーションを用意しました。

フェアウェイウッドのシャフトの選び方はどうするのがよいかと考えているかというと...。

続きを読む "SYB 「FC-714」 Fairway Wood" »

0802

調子に乗って4番アイアンも...

先日から使っていて操作性の良さを痛感している FOURTEEN HI610h T.S. ですが、調子に乗って4番アイアンもこれに入れ替えてみました。

hi610h-11.jpg

ちょっとした心の余裕はずいぶん精神的に楽にしてくれますね。もう手放せないアイアン型ユーティリティになりそうです。

続きを読む "調子に乗って4番アイアンも..." »

0801

Ace DriverになったTitleist 910D2のスペックを計測

いまやエースドライバーの座を奪ったTitleist 910D2ですが、ヘッドも8.5度、9.5度と使ってみて、最終的には9.5度を使うことをほぼ決心しました。

d2-11.jpg

現在の状態でどんなスペックになっているのか興味があったので計測してみました。

意外な事実がいくつか発覚しました.....。それはどんなことかというと.....。

続きを読む "Ace DriverになったTitleist 910D2のスペックを計測" »

0728

あれれ...今度は何だ?

気軽にシャフトを換え放題のTitleist 910D2ですが、調子に乗ってまたまたシャフトを作りました。

910-31.jpg

この画像だけだとまったくわからないですよね....。ヒントはシャフトの先端は黒いと言うことです(ヒントにならないですね)。

さて、今回のシャフトは何かというと.....。

続きを読む "あれれ...今度は何だ?" »

0725

FOURTEEN HI610h T.S. のその後...

先日から使っている FOURTEEN HI610h T.S. の3番のレポートの続きです。

610h-11.jpg

実はシャフト交換をして、アイアンと同じGRAPHITE DESIGN TourAD AD-115xを入れてみました。少し楽をして一番手ずらしてSX Flexで使うことも考えたのですが、ヘッドが楽になるわけだしとりあえずはそんなに楽せずに言ってみようと言うことにしました。

続きを読む "FOURTEEN HI610h T.S. のその後..." »

0722

SYB 「PIARM II」 を試打

今年のゴルフフェアで見た時から、ちょっと気になっていたSYBの 「PIARM II」 を打つ機会があったのでレポートします。

piarm-1.jpg

これまでEZ PIARMというユーティリティがありましたが、若干ヘッドが大きいイメージがあったのですが、今回の 「PIARM II」 は小振りのヘッド。サイズはちょうど良い感じになりました。

鳥かごの中ですが打ってみた感触は...。

続きを読む "SYB 「PIARM II」 を試打" »

0714

RomaRo Ray FAIRWAYWOOD(Ray FW)

これまでRomaRoのクラブはユーティリティと、ドライバーを紹介してきましたが、今回はBBGOLFのminibonさんが最近バッグに入れたフェアウェイウッドを紹介します(今回紹介する画像もminibonさんのクラブを撮ったものです)。

romarofw-1.jpg

minibonさんと最近ラウンドする機会があったのですが、その時に投入したUTがすごく良かったとのことで、同時に評価の高かったFWも組んでみたとのことでした。

で打たせてもらった感想は...

続きを読む "RomaRo Ray FAIRWAYWOOD(Ray FW)" »

0712

Titleist 910D2 8.5度のその後

現在Titleist 910D2がエースドライバーになって5ラウンド以上しました。最初は9.5度を購入し、その後調子に乗って8.5度を購入。8.5度の購入の前には910Fの13.5度も購入しました。すっかりDriver・FWは910シリーズになってしまいました。

91085-1.jpg

ですが期待して購入した8.5度のヘッドが最初のラウンドであまりかんばしくなく、どうしようかと色々やってみていました。その経過のいくつかはレポートしましたが、だいたい結果が出てきたのでまとめておきます。

続きを読む "Titleist 910D2 8.5度のその後" »

0707

44.75インチのプチ短尺ドライバーがどうだったか...

先日Titleist 910D2 w/TourAD EV-7xを44.75インチにしたドライバーをラウンドで使ってきました。

2d2-1.jpg

今回はその使い心地についてレポートします。

今回短くした狙いは、ミート率のアップによる平均飛距離のアップと、コントロール性のアップです。ヘッドは一応9.5度と、8.5度を使ってみたのですが、まずは安定感がある9.5度のヘッドを使ったレポートを今回はします。

続きを読む "44.75インチのプチ短尺ドライバーがどうだったか..." »

0630

Titleist 910D2 の長さを 0.5 Inch カット

ちょっと考えるところがあって、これまで45.25 Inchで使っていたエースのTitleist 910D2 9.5度のシャフトをカットすることにしました。

cut-1.jpg

上の白い点がバットエンドから0.5インチの場所です。たったこれだけのカットですが、効果はかなり期待しています。

カットするシャフトはTourAD EV-7x(0.5インチTip Cut)。5gのウェイトにチェンジして、45.25インチにしていたときのバランスはD3.5。かなりのバランスダウンが考えられました。

実際にカットしてみてどうなったかというと.....

続きを読む "Titleist 910D2 の長さを 0.5 Inch カット" »

0628

RomaRo 「Ray 435LX」 Driver

以前RomaRoのユーティリティ 「Ray UT」 ですが、珍しいチタン素材のユーティリティで独特の打感だったというレポートはしました。

今回は同じ 「Ray」 シリーズのドライバー「435LX」 を打つ機会があったので紹介します。

435lx-1.jpg

今回はシャフトをTourAD EV-7xを入れて、打感や飛距離がどんな感じかを体感してきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "RomaRo 「Ray 435LX」 Driver" »

0627

Titleist 910D2 8.5度は...

先日JYPER'Sで購入したTitleist 910D2 8.5度ですが、ラウンドで使ってきました。

d285-1.jpg

弾道を中弾道で強くしたいという狙いで買ってみたのですが、その結果はどうだったかというと...

続きを読む "Titleist 910D2 8.5度は..." »

0624

自分のイメージより高い弾道だったので...

久しぶりの新橋のJYPER'Sで、やっぱりこれを買ってしまいました。

jyp-1.jpg

以前から気になっていた自分のイメージより高い弾道...。これを買って起死回生を狙います!

そのクラブとは...だいたい想像がつきますよね(笑)。

続きを読む "自分のイメージより高い弾道だったので..." »

0616

TaylorMade 「BURNER SUPERFAST 2.0」 を打ってきました

先日のTaylorMade R11に続いてBURNER SUPERFAST 2.0を打ってきました。

bsf-1.jpg

BURNER SUPERFAST 2.0には弾道調整機能はついていませんが、プロのトーナメントを見るとBURNERを使っているプロが結構います。

それはなぜなのか?何となく打ってみてそれがわかった気がします。どんな感じだったかというと....

続きを読む "TaylorMade 「BURNER SUPERFAST 2.0」 を打ってきました" »

0614

TaylorMade 「R11」 を打ってきました

遅ればせながら表題の TaylorMade R11 ドライバーを打ってきました。

r11-1.jpg

R11と言えば Titleist 910D 同様に弾道チューニングができるヘッドです。PGAツアーでも使用者がかなり増えていますね。最大の特徴の白いヘッドは膨張色ですごく大きく見えるヘッドです。テレビなどで見てもかなり大きく見えますよね。

さて、実際に打ってみてどうだったかというと...

続きを読む "TaylorMade 「R11」 を打ってきました" »

0603

FOURTEEN HI610h T.S. でラクしちゃおうかな...

今年のゴルフフェアで発表になった FOURTEENのHI610h T.S. は、昨年のFOURTEEN Classicで打った時から気になっていたのですが、ついに届きました。

610h-1.jpg

HI610h T.S. はアイアン型のユーティリティで、色はご覧の通りアイアンの色で、かなり小さめに感じるヘッドです。

まだ3番アイアンも打つのが困難な状況ではないので、すぐに変えたいというわけではないのですが、やはり確率を上げたいというのが正直なところです。

今回はまず3番から試してみることにしました。どんな感じか画像を交えて紹介します...

続きを読む "FOURTEEN HI610h T.S. でラクしちゃおうかな..." »

0530

さて、できあがったTitleist 910Fはどうだったか...

先日購入したTitleist 910F 13.5度ですが、レポートの通り即リシャフトをしました。シャフトはGRAPHITE DESIGN TourAD SF-7x...。

910f-11.jpg

どんな感じで仕上がって、ACTEK GOLFのAccuVectorで計測してどうなったか?練習場で打ってみてどうだったかをレポートします。

続きを読む "さて、できあがったTitleist 910Fはどうだったか..." »

0527

Titleist 901F...だけど...

予告通りTitleist 910 FWをゲットしました。今回は直輸入ものではなく、日本仕様のものにしました。

910f-1.jpg

上の画像を見てあれ?と思った人もいると思います。この間まで言っていたことと違うことになってしまいました...。

ロフトは予定通り13.5度にしたのですが、ヘッドの種類を....

続きを読む "Titleist 901F...だけど..." »

0526

Titleist 910D2のバランスは...

先日ウェイト交換をしたTitleist 910D2ですが、やっとバランスを計れました。

bal-1.jpg

ACTEK GOLFのバランス計はかなり細かく計れます。三光精衡所の最高級バランス計です!0.1ポイント単位で計測可能です。

元々のバランスはD3.4。オリジナルウェイトの7gを、5gに変更して説明書では1ポイント減るとのことでしたが実際は...

続きを読む "Titleist 910D2のバランスは..." »

0525

Titleist 910D2が良い感じなので今度は...

先日よりレポートしているTitleistの910D2ですが、すっかりアップライトでつかまりやすいヘッドの楽さが身にしみてしまい、全てがアップライトな方向に行きそうな気配さえしています(笑)。元々アイアンは結構アップライトにしていますが.....。

910fd.jpg
*上の画像はTitleist JAPAN の HPのキャプチャ画像です

今気になっているのはこれ...。調子に乗ってるでしょ?Titleist 910F・d Fairway Woodです。なぜこれが気になっているかというと.....。

続きを読む "Titleist 910D2が良い感じなので今度は..." »

0523

Titleist 910D2のSFSのポジションを変更

先日レポートしたウェイトの変更は、シャフトの長さの変更に伴う物でした。これまで45インチで使用してきたのですが、TourAD EV-7xの動きが今は問題なく使えそうだったので、もう少し長めにしようと思ったからです。45.25インチにしてみたのですが、バランスがD3.4も出てしまったのでちょっと重すぎるなと言う感じで...

sfs-1.jpg

今回はこのドライバーのSURE FIT SYSTEMの機能を利用して、これまでに感じた感覚を更に良い物にすべく、色々なポジションを試してみましたのでレポートします。

続きを読む "Titleist 910D2のSFSのポジションを変更" »

0512

ドライバーが最近好調なのは...?

先日から使用しているTitleist 910D2ですが、すこぶる調子が良いという話は何度かしています。このドライバーの前に使っていたドライバー(EPON AF-102 w/TourAD DJ-7s)と比較しようにも共通点が無く何が良くて良い結果が出ているのかはっきりわかりません...。

kocho-1.jpg

今回のTitleist 910D2に入れているシャフトは上のTourAD EV-7x(半インチチップカット)なのですが、これも要因として考えられる物の一つです。

今回はなぜドライバーが好調なのかを色々な方向から考えてみました。考えられる要因は....。

続きを読む "ドライバーが最近好調なのは...?" »

0502

調子良いです! 「Titleist 910D2」

リシャフト後2ラウンド使った 「Titleist 910D2」 ですが、すこぶる調子が良いです!

d2-1.jpg

通常の弾道、低めの弾道、ドローボール、フェードボール全て打ち分けできています。こんなに操作性の良いドライバーはこれまでの経験ではあまり記憶がありません。

先日スペックはレポートしましたので、今回は実際にコースで使った感想を中心にレポートします。

続きを読む "調子良いです! 「Titleist 910D2」" »

0427

「Callaway RAZR HAWK TOUR」 を打たせてもらいました

先日 ACTEK GOLF によく来て頂くお客さんが入手した、表題の 「Callaway RAZR HAWK TOUR」 を打たせて頂きました。

razr-1.jpg

「RAZR HAWK TOUR」 は自分も一時使ったことがある 「FT TOUR」 の後継的な位置づけのドライバーですが、実際に構えてみて打ってみると意外と違う感じがしました。

どんな感じだったかというと.....

続きを読む "「Callaway RAZR HAWK TOUR」 を打たせてもらいました" »

0426

「Titleist 910D2」 その後(リシャフト編)

昨日レポートした Titleist 910D2 ですが、やはりシャフトをそのままで使える感じではなかったので、オリジナル状態での実戦投入無しでリシャフトすることにしました。

910d2-3.jpg

EPONに入れているシャフトはGRAPHITE DESIGN TourAD DJ-7sなのですが、スペアのシャフトがないためとりあえず未だに評価が高いGRAPHITE DESIGN TourAD EV-7xを入れることにしました。

続きを読む "「Titleist 910D2」 その後(リシャフト編)" »

0425

なぜか 「Titleist 910D2」 が...

なぜか手元に Titleist 910D2 があります。記憶がないわけではありませんが(笑)。

910d2-1.jpg

以前練習場の仲間が使っている910D2を打たせてもらって、すごく打ちやすかったのでかなり自分の中で好印象で残っていました。

そんな時に FORUMGOLF さんでお買い得の910D2があって、即購入してしまいました。

でどんな感じだったかというと.....

続きを読む "なぜか 「Titleist 910D2」 が..." »

0404

GRAPHITE DESIGN 「TourAD DI HYBRID」

実は最近Utilityのシャフトを変えました。

dihy.jpg

それは最近発売になったGRAPHITE DESIGN TourAD DI HYBRID 105で、フレックスはXを選択しました。最初は95でも良いかなと思ったのですが、今までTourAD AD-105を入れていたので重量的に同じ程度の105にしました。

2ラウンドほど使用してきましたので、そのレポートを少しだけ...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 「TourAD DI HYBRID」" »

0329

EPON AF-152 を打ってみました

先日発売になった遠藤製作所のEPON AF-152を打って見ましたので軽くレポートを...

152-1.jpg

AF-152はAF-151の後継にあたるドライバーで、AF-151同様AF-101、AF-102と比較して同じヘッド体積ながらシャロー目で大きく見えるヘッドです。構えてみればすぐにわかる違いがあります。

もう少し詳しいレポートをすると...

続きを読む "EPON AF-152 を打ってみました" »

0328

スペアのEPON AF-102をゲット!

すっかりエースになったEPONのドライバーですが、少し球の高さが気になることがあったので、EPONの前に使用していたCallaway LEGACY TypeSを処分し、スペアのAF-102を手に入れました。

102-11.jpg

まだシュリンクがついた状態のヘッドです.....。

前回は9.5度のヘッドで、リアルロフトが10.0度。フェースアングルは±0度をオーダーしたのですが、今回オーダーしたのは.....

続きを読む "スペアのEPON AF-102をゲット!" »

0325

SYB 「EZ-209」 UTILITY

先日SYBの新しいユーティリティEZ-209を打つ機会があったのでレポートします。

209-1.jpg

これまであったEZ-108の名前を継ぐEZシリーズ。EZ-108は結構大きめのヘッドで、自分が使うにはちょっと違和感があったのですが、今回のEZ-209は.....

続きを読む "SYB 「EZ-209」 UTILITY" »

0317

RomaRo Ray UTILITY WOOD

先日RomaRoのユーティリティを打つ機会があったのでレポートします。
RomaRoというとパターのイメージが強かったのですが、最近ではパター以外のクラブの他にウェアやアクセサリなどもラインナップされています。

romaro-1.jpg

今回のクラブのリアルロフトは17.5度。少し重めのシャフトで仕上げてみました。どんな感じだったかというと.....。

続きを読む "RomaRo Ray UTILITY WOOD" »

0304

2011 JGF Report Vol.10 -P-tune・Others-

2011 Japan Golf Fair Reportの最終回の10回目は 「P-tune」 とその他の細かいレポートです。

ptune-1.jpg

今年の 「P-tune」 は昨日レポートした 「BUCHI GOLF」 のブースに一緒に展示していました。新しいフェアウェイウッドと、ウェッジを見てきましたのでレポートします。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.10 -P-tune・Others-" »

0301

2011 JGF Report Vol.7 -SYB(CONCEPT)-

2011 Japan Golf Fair Report の7回目はSYBブランドを展開するCONCEPTのブースです。

syb-1.jpg

今年も例年同様FOURTEENのブースと背中合わせの感じで出展されていました。

今回は新しいユーティリティを2種類見ることができましたので紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.7 -SYB(CONCEPT)-" »

0228

2011 JGF Report Vol.6 -ROYAL COLLECTION-

2011 Japan Golf Fair Reportの6回目は 「ROYAL COLLECTION」 です。

rc-1.jpg

今年のROYAL COLLECTIONは盛りだくさんというイメージでしたね。

FW、UT、ウェッジ、パターとたくさんの展示がありましたので、画像を交えてレポートします。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.6 -ROYAL COLLECTION-" »

0224

2011 JGF Report Vol.4 -YONEX-

2011 Japan Golf Fair Reportの第4回目は、YONEXです。話題のクラブは全て製品化された感じがあるYONEXですが、興味深いクラブがいくつかありましたので紹介します。

yonex-1.jpg

YONEXのブースは、クラブからウェアまで石川遼プロ一色という感じ。そんな中、噂のあのクラブ達が展示されていました。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.4 -YONEX-" »

0223

2011 JGF Report Vol.3 -TaylorMade-

2011 Japan Golf Fair Reportの3回目は、「TaylorMade」 です。

tm-1.jpg

TaylorMadeのブースは真っ白でしたね。ブースの基調色も白、スタッフも白いパンツに白いジャケット。製品も白い物が多く真っ白なイメージでした。

では今回じっくり見てみた物を紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.3 -TaylorMade-" »

0222

2011 JGF Report Vol.2 -FOURTEEN-

2011 Japan Golf Fairレポートの2回目は 「FOURTEEN」 です。

14-11.jpg

今年も 「SYB」 と背中合わせのブース。まずはFOURTEENのレポートをします。今年はこのゴルフフェアで発表になったクラブが何種類かありましたので紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.2 -FOURTEEN-" »

0217

GRAPHITE DESIGN TourAD SF を3Wに...(禁断です...)

少し考えるところがあって、GRAPHITE DESIGNのTourAD SF-7xをスプーンに入れてみました。

TourAD SFシリーズはショートウッド専用シャフトで、基本的には1Wと3Wは同じシャフトで、5W以下のショートウッド用として開発されたシャフトです。

sf-1.jpg

今回はショートウッド用のシャフトを入れてみようと思ったきっかけは.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD SF を3Wに...(禁断です...)" »

0126

少しかぶって見えるEPON AF-102を...

今エースで使用しているEPON AF-102ですが、フェースアングルやロフトを指定できるのはご存じの方も多いと思います。もちろん自分もそれを指定してヘッドを購入しました。

201-11.jpg

指定したのはフェースアングル±0度、ロフトは9.5度のヘッドで10.0度のリアルロフトです。

ですが想像していたとおり若干の違和感が.....それをちょっと修正してみましたのでレポートします。

続きを読む "少しかぶって見えるEPON AF-102を..." »

0124

Titleist 910D2 Driver をリシャフト その2

前回の続きです。今回は910D2(910D3も同じです)のリシャフトでスリーブからシャフトが抜けるかと言うところからです。

910-11.jpg

結果は.....「できました!」。

ですが、若干注意点があるのでちょっと紹介します。

続きを読む "Titleist 910D2 Driver をリシャフト その2" »

0121

Titleist 910D2 Driver をリシャフト

先日友人にTitleist 910D2のリシャフトはできるか聞かれて、「多分できるよ」と言っては見たもののどうなっているのか実物を見ないとわからなかったので、預からせてくれと言うことにしていました。

910-1.jpg

それを先日預かったので、早速どんな作りになっているのか調べてみました。

Titleistの910シリーズはご存じの通り、ロフトとライを独立して調整できる「シュアフィット・ツアー」を搭載しています。ホーゼルに付けられたアングルをコントロールする二つのリングにより、ロフト・ライが+1.5°から-0.75°の間で調整が可能になっている物です。さてこれがリシャフトできるのか.....

続きを読む "Titleist 910D2 Driver をリシャフト" »

1227

3WのシャフトをTourAD DJ-8sに変更

ドライバーのシャフトをGRAPHITE DESIGN TourAD DJ-7sに変更してから5ラウンド以上していますが、相変わらず好調は続いています。

dj8s.jpg

これに味をしめてスプーン(FOURTEEN SF-206)のシャフトをいつも通りワンランク重めの80g台のDJ(TourAD DJ-8s)に変更しました。

minibonさんに組み立ててもらった3W、どんなスペックに仕上がったかというと.....

続きを読む "3WのシャフトをTourAD DJ-8sに変更" »

1222

三浦技研 「MG hybrid」 を打ってみました

minibonさんが組んだ表題の三浦技研 「MG hybrid」 を打たせていただきました。

mgh1.jpg

三浦技研のハイブリッドは、前シリーズのPrecious Edition MU hybridシリーズ以来の数年ぶりの発売になります。

今回minibonさんに打たせていただいたのは、ロフトは20度、シャフトはGRAPHITE DESIGN AD-105でした。バランスはD2。鳥かごの中で打ってみた感想は.....

続きを読む "三浦技研 「MG hybrid」 を打ってみました" »

1206

EPON AF-102 w/TourAD DJ-7s その後

少し前から使っているEPON(遠藤製作所)のAF-102に、GRAPHITE DESIGNのTourAD DJ-7sを入れたドライバーの使い心地についてレポートします。

102-21.jpg

ラウンドで使用したのはこれで4ラウンド目。すっかり今まで使っていたLEGACY TypeSは使わない感じになってしまいました。この短期間でエースの座を射止めたこのドライバー、何がそんなに良いのかというと.....

続きを読む "EPON AF-102 w/TourAD DJ-7s その後" »

1118

EPON 「AF-102」を打ってみて

先日組み上がったEPON AF-102を打ってみました。

102-11.jpg

何度かminibonさんのAF-101、AF-102、AF-151を打ってみたことがあるので、なんとなくはその打感とかはわかっていたのですが、興味本位で打ってみていただけなので、それほど印象が強いわけではありませんでした。

で、今回は自分の物になって、打点などを確かめながらじっくり打ってみました。で、どうだったかというと.....

続きを読む "EPON 「AF-102」を打ってみて" »

1116

正解は..... EPON 「AF-102」

昨日の答は、EPONのAF-102でした。ほとんどの方が想像通りって言う感じだったでしょうか.....(笑)。

af102-1.jpg

ついにここの世界に入ってしまいました。こういう地クラブ的なメーカーのクラブを使うのは三浦技研以来です。ディープな世界ですね。

で、組み上がったドライバーはどんな感じかというと.....

続きを読む "正解は..... EPON 「AF-102」" »

1115

禁断の?ドライバーに食指を.....

シーズンオフに入って色々な部分を見直しているのですが、今回はドライバーについて考え直してみました。

今のLEGACY TypeSは飛距離性能はそこそこなのですが、たまに左に引っかけることがあり、その前に使っていたYONEX NANO V NEXTAGE Type430よりも若干操作性に問題がありました。

a1-1.jpg

そして今回は上のドライバーを使ってみることにしました。なんだかわかりますか?って、ぼかしすぎですかね.....

なぜこのドライバーが禁断なのか?というと.....

続きを読む "禁断の?ドライバーに食指を....." »

1110

Callaway "DIABLO Octane" Driver

先日シャフト交換で珍しいヘッドが持ち込まれましたので紹介します。

octane1.jpg

表題の通り、CallawayのDIABLOシリーズの新しい物らしく、「Octane」と言う名前がついています。まだ日本ではそれほど見かけませんね。

Callawayお得意の、普通バージョンとTOURバージョンの2種類があるようです。今回のはTOUR VERSIONでロフトは9.5度です。もう少し細部を見てみると.....

続きを読む "Callaway "DIABLO Octane" Driver" »

1014

FOURTEEN HI610 PROTOTYPE

先日参加したFOURTEEN CLASSICで見たユーティリティを紹介します。

hi610.jpg

今回見たユーティリティはHI-610と言う名称。まだ市販のスペックも決定していないとのことでしたが、プロトタイプのシャフトも装着され、試打することができました。

続きを読む "FOURTEEN HI610 PROTOTYPE" »

0913

ドライバー復調の兆し

久しぶりにもう一つのメンバーコース「芳賀カントリークラブ」に行ってきました。

batta.jpg

先日から続くドライバーの不調から脱するために、前日まで色々練習していました。練習に加えてドライバーもちょっといじりました。

これまで10.5度のヘッドにTourAD DI-7x(0.5インチチップカット)、9.5度のヘッドにTourAD DI-6x(0.5インチチップカット)という組み合わせでした。それをこんな感じでエースドライバーとなるべきドライバーとして組み立て直しました。

Length
Weight
Balance
Freq.
44.75 inch
329.4g
D2.5
285cpm

弾道の高さはやはり9.5度のヘッド、トップでの安定感はやはり使い慣れた70g台と言うことで、一番無難な組み合わせとなりました。そしてこのドライバーでどんなイメージで練習したかというと.....

続きを読む "ドライバー復調の兆し" »

0902

LEGACY TypeS vs FT TOUR

先日のミッドアマでは、当日までどちらのドライバーを持っていくか迷って、2本とも入れることも視野に入れていました。

hikaku-1.jpg vs hikaku-2.jpg

結局2本ではなく1本だけに決めて挑んだのですが、その選択の要因が何だったか説明すると.....

続きを読む "LEGACY TypeS vs FT TOUR" »

0830

FT9 TOUR AUTHENTIC? FT TOUR?

先日ACTEK GOLFに珍しいヘッドが持ち込まれました。先日購入したFT TOURかと思ったのですが、良く見るとちょっと違いました。

ft9-11.jpg

これだけみると、普通のFT9かと思うのですが、構えてみると明らかにFT9より小さいです。そして、先日のFT TOURとくりそつ!比較写真を撮りましたので、紹介します。まずはソールの画像から.....

続きを読む "FT9 TOUR AUTHENTIC? FT TOUR?" »

0826

Callaway FT Tour Driver がなぜか.....

以前レポートした飛ぶって噂のCallaway Golf FT Tour Driverがなぜか手元に.....

ftt1.jpg

エースに決定したLEGACY TypeSがやはり左に行ってしまう感じがして、巷ではオープンフェースでつかまらないという意見をよく聞くFT Tourに食指が動いてしまいました.....。

早速リシャフトして打ってみたので軽くレポートを.....

続きを読む "Callaway FT Tour Driver がなぜか....." »

0818

ついにエースドライバーが決定!

様々な試行錯誤と、スランプを経てついにエースドライバーが決定しました。

ace1.jpg

ヘッドは飛距離性能を選んでCallaway LEGACY TypeSにすることを決めていたのですが、9.5度にするか、10.5度にするか、シャフトを軽めにするか、重めにするかを決めかねていました。

で、出た結論は.....

続きを読む "ついにエースドライバーが決定!" »

0811

ドライバーを45インチにしてみて

早速45.5インチあったドライバーの長さを45インチにして、ラウンドしてきました。

rcc11.jpg

ラウンドしてきたのはミッドアマの予選会場の龍ヶ崎カントリー倶楽部。何回行っても70台を出すのがやっとのゴルフでしたが、今回は少し明るい光が見えてきました。

ドライバーの調子はどうだったかというと.....。

続きを読む "ドライバーを45インチにしてみて" »

0810

たったの0.5インチ...それでも...

ここ5ラウンドくらい、GRAPHITE DESIGN TourAD DI-6x(先端0.5インチカット)をLEGACY TypeSに入れて使っていたのですが、どうも左に引っかかることが多く、毎回ティショットが乱れていました。

なんとかアイアンやアプローチ、パッティングでカバーしてなんとかスコアは作れていましたが、ティショットさえ良ければと思うラウンドが続いていました。

halfinch2.jpg

長さに関係があるかもしれないと思い、45.5インチあった長さを45インチにカットしてみました。少しでも遠くに飛ばしたいと思って、いつもより半インチ長くしていたのですが、バランスもD5.4と重かったので、0.25インチずつ切って、バランスが落ちすぎないのを確認しながら最終的に半インチカットしました。で、どうなったかというと.....

続きを読む "たったの0.5インチ...それでも..." »

0804

FOURTEEN SF-206 5Wのその後

先日組立が完了したFOURTEEN SF-206 FWの5Wですが、2ラウンドほど使ってきましたので、その使い心地についてレポートします。

2065w.jpg

ホームコースで1回、龍ヶ崎カントリー倶楽部で1回使ってきました。で、どうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN SF-206 5Wのその後" »

0729

AccuVectorで1W・3W・5Wの弾道分析をしてみました

先日できあがった3W・5Wの飛距離差が気になったので、AccuVectorで飛距離、弾道その他を計測してみました。

vector1w.jpg

1Wの飛距離は元エースのYONEX NANO V NEXTAGE Type 430の9.5度にDI-7xが入った状態で計測。飛距離は272ヤード。このくらいが限界でしょうね。そして、3Wと5Wの飛距離はどうだったかというと.....

続きを読む "AccuVectorで1W・3W・5Wの弾道分析をしてみました" »

0727

FOURTEEN SF-206 3W・5Wが完成しました

かなり試行錯誤を繰り返し、スペックを決定。ついにFW 2本が完成しました。今回ももちろんBBGOLFのminibonさんにアッセンブルをお願いしました。もちろん本気モードです!

sf35-1.jpg

ついに5Wを実戦投入する時がやってきました。どんなスペックで組み立てたかというと.....

続きを読む "FOURTEEN SF-206 3W・5Wが完成しました" »

0726

"PING 2011新製品発表会"に行ってきました

PING GOLF JAPANが北区に移転してから初めてその本社施設に行って来ました。今回の目的は2011年の新製品発表会です。新しいクラブのシリーズが追加になるのと、パターも新シリーズが出るとのことでした。

pingmo.jpg

埼京線の北赤羽から徒歩約8分、そこには巨大な倉庫が.....

続きを読む ""PING 2011新製品発表会"に行ってきました" »

0722

3WのシャフトをDI-7xにしてみたのですが...

ドライバーのシャフトを60g台にするにあたって、スプーンのシャフトも変更してみました。

これまでDI-8xを使っていたのですが、今回はDI-7xにしてバランスはDI-8xの時と同じD2.5にしてみました。DI-8xの時はすごく調子が良く、本当はそのままにしておけば良かったのですが、1WがDI-6x、3WをDI-7x、5WをDI-8xにできたらと思い、ドライバーと同時にスプーンのリシャフトも変えてしまっていました。

di7x3w.jpg

それが上のDI-7x。ちょっと軽いかなと思いながら何ラウンドか使ったのですが.....

続きを読む "3WのシャフトをDI-7xにしてみたのですが..." »

0715

エースドライバーに昇格するのか?

柔らかくてコントロールするのが難しかった最初に買ったCallaway LEGACY Type Sの9.5度なのですが、先日スペアの10.5度を組み立ててもらって使っている間に、リシャフトを敢行しました。

ace2.jpg

その結果がこれです!AccuVectorではなかなか280ヤードの壁が超えられなかったのですが、ついにその壁を超えました!

できあがったドライバーのスペックは.....

続きを読む "エースドライバーに昇格するのか?" »

0714

EPON AF-202 Fairway Woods

EPONから発売になったNew Fairway Wood AF-202。EPONや三浦技研好きの方の間では、かなり良い評価を得ています。

202-11.jpg

前モデルのAF-201からさらに進化したAF-202、どんな特徴かというと.....

続きを読む "EPON AF-202 Fairway Woods" »

0706

ちょっと考えるところがあって.....

ドライバーのスペックを変えてみました。ドライバーは先日からCallaway LEGACY Type Sを使っていますが、スペアのヘッドも同じLEGACY Type Sにしました。

legacy11.jpg

何を変えたかというと.....画像を見ればわかると思いますが.....

続きを読む "ちょっと考えるところがあって....." »

0624

今度は5番ウッドを.....

自分の記録(TOSHI's Setting)を見ると、5番ウッドは2007年の4月から使っていません。

206-5w.jpg

ここのところセッティングの変更が激しくなっていますが、今回はこれまで使い続けていたユーティリティから5 Woodに挑戦してみようと思っています。

Utilityを使うようになったきっかけからこれまでの経緯を考えてみると.....

続きを読む "今度は5番ウッドを....." »

0622

ドライバーのシャフトを軽くして

ドライバーのヘッドをCallawayのLEGACY Type Sにして、それと同時にシャフトを今まで使っていたDI-7xからワンランク軽めのDI-6xにしてみました。

di6x.jpg

この組み合わせで3ラウンドほどしましたが、結果は上々です。最初のうちはちょっと違和感があったものの、ずいぶん慣れてナイスショットもかなり出るようになりました。

その詳細をレポートします。

続きを読む "ドライバーのシャフトを軽くして" »

0609

先日使った New Driver は...

先日の久しぶりのホームコースでのラウンドで新しいドライバーを使ってきました。

legas1.jpg

それはこれです!「Callaway New LEGACY Driver Type S」です。比較的安めに中古品が出ていたので思わず買ってしまいました.....。そのままのスペックで使うはずもなく早速リシャフト。どうしたかというと.....

続きを読む "先日使った New Driver は..." »

0526

タイガーが使っている NIKE Victory Red 400cc を

先日手に入れたと言うところまでは先日レポートしましたが、ついに組立も完了して、AccuVectorで計測後、練習場でも打ってみました。

vr400-11.jpg

このヘッド400ccしか無いとは思えない見え方です。ではまず組立終わったスペックから.....。

続きを読む "タイガーが使っている NIKE Victory Red 400cc を" »

0421

悲しくて恥ずかしい出来事が...

先日のどうしようもないラウンドで悲しい出来事がありました。

午後のスタートホールをボギーでスタートして、次は長めのミドルなのですが、左右に曲げられないホールなので、最近では毎回スプーンでティショットを打っていました。

この日も迷わずいつも通りスプーンでティショット。最初のティアップがちょっと高いかなと思い、少し低めに差し直し打ったのですが、なんと大天プラ...

kizu.jpg

こんなことになってしまいました。で、久しぶりにキズの補修.....どんな風にやるかというと.....

続きを読む "悲しくて恥ずかしい出来事が..." »

0415

飛ぶって噂の "Callaway FT TOUR"

最近色々なところから飛ぶって言う噂のドライバーがあります。それは表題の「Callaway FT TOUR」です。

ftt-1.jpg

このドライバー構えた感じもかなりその気にさせるフェースアングル、癖のないヘッド形状でかなり良い感じです。もう少しディテールを見てみると.....

続きを読む "飛ぶって噂の "Callaway FT TOUR"" »

0329

FOURTEEN SF-206 Firway Wood

先日から表題のFOURTEEN SF-206 FWを試しています。

206-1.jpg

前のシリーズのSF-104も易しいフェアウェイウッドで定評がありましたが、SF-206は少しSF-104より少し正統派のちょっと気合いを入れなければならないなと思わせるフェアウェイウッドです。

練習を一度だけして、実戦に使ったSF-206はどうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN SF-206 Firway Wood" »

0324

EPON(遠藤製作所) AF-102 を試打

最近どこに行っても話題に上るEPONのNew Driver 「AF-102」を打つ機会がありましたのでレポートします。「AF-102」は「AF-101」の後継として発売になったドライバーで、「AF-101」同様460ccのヘッドです。

102-1.jpg

今回試打したヘッドは若干つかまり系のフェースアングルでロフトは9.5度。シャフトはGRAPHITE DESIGN TourAD DI-6xで45.75インチでした。若干軽めのシャフトでしたが、なかなか良い感じでした。どんな風に良かったかというと.....。

続きを読む "EPON(遠藤製作所) AF-102 を試打" »

0315

Titleist VG3が発売になりました

3/13発売のTitleist VG3が店頭に並び始めて...。日本モデルと言うことでどんなものかかなり興味はありました。

vg-1.jpg

VG3は何種類かシャフトが選べて、シャフトの種類によっては46インチという仕様もあります。今回はMitsubishi Rayon製の55gのシャフトが入った46インチ仕様。実際に打ってみた感想は.....

続きを読む "Titleist VG3が発売になりました" »

0305

Other Clubs -2010 Golf Fair Report-

今回はこれまで紹介できていない気になるクラブ達を紹介します。

other-1.jpg

上の画像は、P-tuneの「PG210」です。「PG210」は「PG110」のハイロフト版で11~12.5度のヘッドです。若干クローズ気味のヘッドですが、「PG110」同様良い感じのヘッド形状です。この他にアイアンの展示もされていました。どんなアイアンかというと.....。

続きを読む "Other Clubs -2010 Golf Fair Report-" »

0304

YONEX / ONOFF -2010 Golf Fair Report-

今日はYONEXとONOFFのレポートをしようと思うのですが、ONOFFのレポートはブースの写真だけになってしまいます.....。毎年ブースが楽しみで、商品も見たのにブースの写真しか撮っていませんでした.....あああああ。

yone-1.jpg

今年のYONEXはウッド系の新しい発表がありました。まずはドライバーから.....

続きを読む "YONEX / ONOFF -2010 Golf Fair Report-" »

0302

Titleist/Cobra -2010 Golf Fair Report-

一回飛んでしまいましたが、引き続きゴルフフェアのレポートです。今日はTitleist(タイトリスト)と、Cobra(コブラ)です。

tit-1.jpg

Titleistの目玉商品はなんと言っても今年は「VG3」。日本主導で開発されたドライバーです。ヘッドは日本製とのことなので、これまでの909のラインとは違ったルートで作られているようです。さらに詳しく見ると.....

続きを読む "Titleist/Cobra -2010 Golf Fair Report-" »

0225

Callaway / ODYSSEY -2010 Golf Fair Report-

2010 Japan Golf Fair Reportの3回目は、「Callaway」、「ODYSSEY」です。

cal-1.jpg

以前から注目していたエリー・キャロウェイさんの言葉、「Demonstrably Superior & Pleasingly Different(明らかに優れていて、その違いを楽しむことができる)」と言う言葉を前面にブースを展開していました。

特にODYSSEYのパターの数はすごかったです。ではCallawayの新製品から.....

続きを読む "Callaway / ODYSSEY -2010 Golf Fair Report-" »

0224

TaylorMade -2010 Golf Fair Report-

今日のゴルフフェアレポートはTaylorMadeです。今年もTaylorMadeは新製品目白押し!ドライバー4種類、フェアウェイも同じくらい、アイアンもウェッジも、ボールも発表になりました。

tm-1.jpg

上の画像は今回の目玉の一つの 「R9 SUPERDEEP」 です。これはかっこいいですね。ボールは絶対に吹けそうもありません.....。その他に展示されていたのは.....。

続きを読む "TaylorMade -2010 Golf Fair Report-" »

0223

FOURTEEN -2010 Golf Fair Report-

2010 Golf Fair Reportの第2話は、「FOURTEEN」です。今年は新しいドライバー、フェアウェイウッド、ウェッジ、キャディバッグの展示がありました。

14-1.jpg

ブースは毎年少しずつ大きくなっているような.....。さて、展示されていたのはどんな物かというと.....。

続きを読む "FOURTEEN -2010 Golf Fair Report-" »

0216

最近気になっているFaiway Wood

今エースのSYB FC-714、使えるめどがついたYONEX NANO V NEXTAGE ST FWですが、さらに気になっているフェアウェイウッドがあります。

edge1.jpg US Callaway HPより引用

それはこれ、Callaway Golfの「Diablo Edge Tour Fairway Wood」です。なぜそんなに気になっているかというと.....

続きを読む "最近気になっているFaiway Wood" »

0212

George Spirits NEW Driver

George Spiritsから新しいドライバーが発売になりました。試打クラブを打つ機会がありましたのでレポートします。

450-1.jpg

商品名は、「GT-450 Driver」で、その名前の通り、ヘッド体積は450mlです。実際に構えてみると小さめの460mlのヘッドに見えます。感じとしてはYAMAHAの4.6vを構えたような感じと言ったらわかりやすいでしょうか......。シャフトはTourAD EV-7xの45.25インチ。どんな感じだったかというと.....。

続きを読む "George Spirits NEW Driver" »

0118

YONEX NANO V NEXTAGE FW 13度を使ってきました

最初TourAD PT-8xを入れて今ひとつだったYONEX NANO V NEXTAGE FWの13度ですが、シャフト交換して良い感じになりました。

yonefw1.jpg

エースのFC-614 w/TourAD DI-8xをばらすわけにいかないので、別のシャフトを入れて2ラウンド使ってみました。実際に使ってみてどうだったかというと.....

続きを読む "YONEX NANO V NEXTAGE FW 13度を使ってきました" »

0107

これってスクープ? TaylorMade SUPERTRI?

見たことがないヘッドを目撃しちゃいました.....。

supertri1.jpg

いかにも隠し撮りしたって感じの写真になってしまいましたが.....。ソールには「R9」の文字と、「SUPERTRI」の文字が見えます。詳細を見てみると.....

続きを読む "これってスクープ? TaylorMade SUPERTRI?" »

1224

フェアウェイウッドまでYONEX?

最近師匠とも話して、今年の自分に何が足りなくて、どうしたらもうワンランク上のゴルフができるようになるか考えました。実は今回のトライは、現時点では勘違いになる可能性が高いものなのですが、一度はやってみないと気がすまないので、やってみることにしました。

13fw-1.jpg

それは今よりもロフトの立ったフェアウェイウッドでロングホールのバーディー率を上げると言うことなのですが、そこで購入したのは上のフェアウェイウッドです。このYONEX NEXTAGE ST FW 13度に決めるまで5件ほどショップを見て回りました。

どんな経緯だったかというと.....

続きを読む "フェアウェイウッドまでYONEX?" »

1222

3 Iron(120g Steel) → 21deg. UT(105g carbon) への変更は.....

寒くなってきて、表題の通りK's-5001 SXが入った3番アイアンをGRAPHITE DESIGN TourAD AD105(X)を入れたFOURTEEN UT-306に入れて使っています。

3iron_ut.jpg

狙いは寒い時期の飛距離ダウンを補い、球を楽にあげて210 Yard前後を打ちたいということです。3 Ironを抜いて2ヶ月が経ち5ラウンドほどしました。出番はさほどありませんでしたがどんな感じかというと.....

続きを読む "3 Iron(120g Steel) → 21deg. UT(105g carbon) への変更は....." »

1126

SYB FC-614 w/GRAPHITE DESIGN TourAD DI-8xその後

これまで使っていたSYB FC-714にGRAPHITE DESIGN TourAD 9003xを入れたエースをそのままにし、SYB FC-614にドライバーにも入れているGRAPHITE DESIGNの新しいシャフトDIシリーズを入れて、3ラウンドほど使ってみました。

fw-11.jpg

いつも通り、スプーンのシャフトは先端を半インチカットし、43インチで組んでみました。で、ここ3ラウンドはどうだったかというと.....

続きを読む "SYB FC-614 w/GRAPHITE DESIGN TourAD DI-8xその後" »

1113

#3 WoodにGRAPHITE DESIGN TourAD DI-8x

FC-714にGRAPHITE DESIGN TourAD 9003xを入れて長らく使っていました。その前のPTシリーズ、QUATTROTECHシリーズ、QUATTROTECH MDシリーズの時には、ドライバーのシャフト重量よりワンランク重めの同じ種類のシャフトをいれていました。

di8.jpg

今回はその時の記憶を思い出し、今ドライバーに入れて好感触のTourAD DI-7xのワンランク重めのDI-8xをスプーンに入れてみました。

続きを読む "#3 WoodにGRAPHITE DESIGN TourAD DI-8x" »

1111

どうしても気になる.....Callaway LEGACY TOUR

先週末から店頭に並び始めた「Callaway LEGACY TOUR」。猛烈に気になっています。アイアン・ウェッジ・フェアウェイウッドはほとんど変えるが起きないのですが、ドライバーとパターばっかりはちょっと良いって言う話を聞くと気になってしまいます。

legacytour.jpg
Callaway HPより引用
http://www.callawaygolf.jp/product/club/driver/legacy_tour/index.html

特にドライバーは「飛ぶ」っていう話を聞いたりして、そのヘッドが気に入ったり、打感が良かったりするとすぐに欲しくなってしまいます。何で気になるかというと.....

続きを読む "どうしても気になる.....Callaway LEGACY TOUR" »

1110

TourAD DI-7xのその後

TourAD EV-7xからDI-7xに入れ替えたYONEX NANO V NEXTAGE Type 430ですが、3ラウンドほど使用したので、この辺でインプレッションをあらためて.....。

di7.jpg

前回入れてすぐに感じた印象と若干イメージが変わってきました。どんな感じに変わったかというと.....。

続きを読む "TourAD DI-7xのその後" »

1030

GRAPHITE DESIGN TourAD DI-7sをNANO V NEXTAGE 430に

ほぼ発売と同時にGRAPHITE DESIGN TourAD DI-7xを入れてきました。ヘッドはYONEX NANO V NEXTAGE 430の9.5度。これまでTourAD EV-7xを入れていましたが、どんな違いがあるのか?

di-11.jpg

早速練習場で打ってきましたのでレポートします。最初に打ち出されたボールは.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD DI-7sをNANO V NEXTAGE 430に" »

1023

久々の平日ゴルフは.....

久々に友人達と平日ゴルフに行ってきました。場所はホームコースの成田東CC。色々クラブを持って試してきましたので、その辺の報告を.....

8時前半のスタートだったのですが、久しぶりに1.5Rしちゃいました。最近はホームコースでこういう機会もほとんどなくなったので、結構楽しかったです。

nhcc.jpg

で、最終ホールはこんな感じでナイターの照明が.....。で、どんなことを試してきたかというと.....。

続きを読む "久々の平日ゴルフは....." »

1022

FOURTEEN UT-306 w/GD AD PRO

先日からどうしようか考えている、3アイアンのリプレースですが、7番ウッドが意外に打ちやすかったので、その方向も考えているのですが、7番ウッドを使うことになると、5番ウッドも入れなければならないので、ちょっと考え物です。

adpro1.jpg

と言うわけで今回は表題のFOURTEEN UT-306にGRAPHITE DESIGN TourAD AD PRO/Sを先端半インチカットした物を入れてみました。19度に入れているAD-105xを入れた方が良いような気もしたのですが、アイアン感覚で打ちたかったので今回は少しシャフトの動きのあるAD PROを入れることにしました。

で、どうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN UT-306 w/GD AD PRO" »

1020

ストレートフェース or フックフェース

ドライバーを選ぶ上でフェースアングルを気にする人は多いと思います。もちろん自分もその一人でした。でした.....と過去形になっているのは、最近はちょっと考え方が変わってきたからです。

faceangle.jpg

上の画像はMP CRAFT S-1を構えた時の見え方ですが、これはきっと誰が見てもストレートもしくはオープンフェースに見えると思います。

以前の自分はこのくらいの感じじゃないと受け付けなかったのですが、最近はそうでもなくなってきました。どう変わってきたかというと.....

続きを読む "ストレートフェース or フックフェース" »

1016

Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 2

今回もFourteen Classic 2009のレポートです。昨日は新しいアイアン「TC-910 FORGED」と、新しいユーティリティ「UT409」の紹介をしました。今回は参考出品のウェッジとアイアン、フェアウェイウッドを紹介します。

rt1.jpg

上の画像は、参考出品のウェッジセットです。一昨年の年末に3本セットのウェッジが限定で発売になりましたが、それと同じ色合いで、「MT-28 T.S.SPEC RT」という名称になっています。形状は少しオフセットがついたような感じがしました。

このRTって何なのか考えたのですが、まさか「Rule Tekigou」じゃないとは思いますが.....。溝が適合の溝になっているそうです。ヒール側の高さも結構しぼった感じで、結構好みの感じでした。

新しいフェアウェイウッドはどんなFWだったかというと.....

続きを読む "Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 2" »

1015

Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 1

今年も無事抽選にあたり、Fourteen Classicに参加してきました。会場は太平洋クラブ&アソシエイツ 江南コースです。週の初めの予報では水曜日だけ雨の予報だったのですが、当日は朝のうち少し寒かったものの、11時頃にはお日様も顔を出し、半袖でできる最高の日になりました。

fc09-1.jpg

もちろんラウンドは楽しいのですが、やはりこの日はこれから発売になる新製品や、参考出品のクラブが見られるので、そこも必見です。今年はどんなクラブが出ていたかというと.....

続きを読む "Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 1" »

1014

色々ドライバーを試して

シーズンオフに入りかなり自由なゴルフになっています。オフに試そうと思っていたドライバーも何本か打ち込んでいます。その中間報告を.....

3-1w.jpg

1. FOURTEEN JC909 w/TourAD EV-7x 46"
2. TaylorMade R9 MAX w/TourAD EV-7x 45"
3. YONEX NANO V NEXTAGE TYPE 430 w/TourAD EV-7x 45"

今試しているのは上の3本です。これらをとりあえずは練習場で打ってみてその結果でコースに持っていったりしています。で、どんな感じかと言うと.....

続きを読む "色々ドライバーを試して" »

1013

CREWS GOLF "TourLink F-WOOD MIDSIZE"

フォーラムゴルフさんに、ヘッドだけで表題のフェアウェイウッドが売っていたので試してみました。

crewsfw1.jpg

クラブは完成品が多く、結局はリシャフトするのでヘッドだけで購入できるというのはいいですよね。

今回特に今のフェアウェイウッドに不満はなかったのですが、これから寒くなるので、気合いを入れないでも打てそうなFWにちょっと反応してしまいました。どんなFWかと言うと.....

続きを読む "CREWS GOLF "TourLink F-WOOD MIDSIZE"" »

1007

EPON AF-201 #7(20 deg.)を試打

3番アイアンのリプレースクラブとしての候補になっているショートウッドをBBGOLFのminibonさんに借りて打ってみました。

epon7.jpg

練習場で打っただけなので実際にどのくらい飛んでいるか、どのくらい高い球になっているかなどは正確にはわかりませんが、なんとなくイメージはつかめました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "EPON AF-201 #7(20 deg.)を試打" »

1002

YONEX NANO V NEXTAGE TYPE 430はかなり良い感じ

昨日衝動買いしてしまったYONEX NANO V NEXTAGE Type 430ですが、早速MP CRAFT S-1と同じGRAPHITE DESIGN TourAD EV-7xにシャフト交換し打ってきました。

430-2.jpg 結構DEEPフェース

昨日も書きましたが、試打の時はS Flexだったり、10度だったりしたのですが、感触は上々。それからずっと気になっていました。で、今回は自分にピッタリのスペックにして打ってみたわけですが、どうだったかというと.....

続きを読む "YONEX NANO V NEXTAGE TYPE 430はかなり良い感じ" »

1001

なぜかこんなドライバーが.....

ずっと気になっていたこのドライバー.....。中古ショップでかなり安めの価格で売られていたので、思わず買ってしまいました。

nanov1.jpg

YONEX NANOV NEXTAGE 430のTourAD EV-6sです。まだ練習場でも打っていないのですが、以前試打会で打ってみた時の感想から考えると.....

続きを読む "なぜかこんなドライバーが....." »

0907

シーズンオフには長尺ドライバーに挑戦

最近色々な競技に出て、飛距離のアドバンテージをつくづく感じさせられています。自分が思うにそれほど飛ばない方ではないと思うのですが、飛ばす人はいくらでもいます。時には30 Yardもおいていかれることもあります。

jc909.jpg

飛んでフェアウェイにあればショートアイアンで打てるので、バーディーチャンスも増えます。自分のゴルフはバーディーが出た時はスコアが良くて、バーディーが少ない時はスコアが悪いという状況です(当然ですが.....)。

アマチュアなのでバーディーを期待してはいけないのですが、バーディーが出ればかなり楽になるのは言うまでもありません。で、どんなクラブを使ってみる予定かというと.....

続きを読む "シーズンオフには長尺ドライバーに挑戦" »

0807

Toe Down(トゥダウン)?

今のエースドライバーは「MIZUNO MP CRAFT S-1」に「GRAPHITE DESIGN TourAD EV-7x」を入れていますが、先日撮ってもらった写真に面白い物が写っていました。

toedown.jpg

これってトゥダウンですよね.....。このトゥダウンは非常にやっかいな物です。なぜやっかいかというと.....

続きを読む "Toe Down(トゥダウン)?" »

0803

久しぶりに「TourAD PT-7」を「MP CRAFT S-1」に

どうもつかまりすぎるイメージの「MP CRAFT S-1 w/TourAD EV-7x」ですが、飛距離は相当魅力です。「TourAD EV」はしなり戻りのタイミングが合えばかなりシャフトが仕事をしてくれるシャフトです。

ダイナミックにシャフトが動くだけに(自分のスイングテンポの場合です)、タイミングがあればビッグドライブ、タイミングが合わないと左に引っかけてしまいます。

そこでちょっと動かないと言われている「TourAD PT-7x」を久しぶりに入れてみました。

pt7-1.jpg

早速コースでは使わなかったのですが、練習場ではたっぷり打ってきました。どうだったかというと.....

続きを読む "久しぶりに「TourAD PT-7」を「MP CRAFT S-1」に" »

0730

どうしても納得いかなくて...

同じ425ccで、ヘッド形状も良く見ないと差が感じられない。同じメーカーでターゲットも同じ層のはず。前の425では左に引っかけるというようなことはほとんど経験が無い。それが今ではつかまる代わりに引っかけも出る.....。

compare.jpg

どうしてもこの現象がなぜなのか検証したくて、必要なものを用意しました。で、どんな検証をしたかというと.....

続きを読む "どうしても納得いかなくて..." »

0727

「MIZUNO MP CRAFT S-1」のその後

本題に入る前に.....

昨晩最終日が終わった「EVIAN MASTERS」で宮里藍プロが優勝を飾りました!!
とにかくおめでとう!優勝のシーンの映像などは入ってきていませんが、嬉しいでしょうね.....涙が出そうになりました。いつかインタビューで言っていた「優勝するためにやっているし、いつその時が来ても良いように準備をしているし、その準備はできている」と言う言葉、ついにその時がやってきたんです。本当に嬉しいです!!

では今日のレポートを.....

一生懸命エースにしようと打ち込んでいる「MIZUNO MP CRAFT S-1」ですが、徐々にエースの座を確保しつつあります。

mpc425.jpg

この「S-1」の悩みは、左に行きやすいと言うこと。引っかけ気味のボールがたまに出てしまうので、飛距離を出したい時に気持ちよく振れないと言うことです。

それをどう解決したかというと.....

続きを読む "「MIZUNO MP CRAFT S-1」のその後" »

0724

「FCT Sleeve」を手に入れました

TaylorMade R9シリーズに使用できるという、「FCT Sleeve」を手に入れました。もちろん、TaylorMadeからオフィシャルに出ている物ではありませんので、本物かどうかわかりませんが.....。

fct11.jpg

ですが、ネット上には偽物と本物と言われている物の違いが写真で詳細に出ているところもありますので、それを見て、本物だろうという推測の元購入しました。この「FCTスリーブ」には2種類あり今回購入したのは.....

続きを読む "「FCT Sleeve」を手に入れました" »

0723

TaylorMade 「R9 MAX」を試打しました

先日借りてきたTaylorMade 「R9 MAX」を試打してきました。「R9 MAX」は日本仕様の460ccのヘッドです。

r9max1.jpg

特徴としては、先日紹介した「FCTスリーブ」が採用され、8種類のポジションにより弾道をチューニングすることができます。

前回のレポート
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2009/07/taylormade_fct_technology.html

前回のレポートの通り、かなりダイナミックにヘッドスペックが変わるので、今回の試打もとても面白い物になりました。どんな感じだったかというと.....

続きを読む "TaylorMade 「R9 MAX」を試打しました" »

0721

「TaylorMade FCT Technology」 を検証

TaylorMadeからフェースアングル、ライ角、ロフト角などをチューンできる「FCT Technology」を搭載したR9シリーズが発売されてしばらくたちますが、試打クラブを借りることができたので、色々試してみました。

fct1.jpg

今回は各ポジションで、ヘッドスペックがどう変わるかを計測してみました。計測方法が難しいのですが、だいたいの目安にはなると思いますので参考にしてください。

計測の結果は.....

続きを読む "「TaylorMade FCT Technology」 を検証" »

0713

FOURTEEN HI858 V2にAD-105xを

先日引っ張り出した元エースユーティリティ「FOURTEEN HI858」ですが、以前使用していたシャフトのAD PROはすでに抜いてしまっていたので、これまで使っていた「UT-306」に入れていたシャフトと同じ「AD-105」を入れてみました。

858-11.jpg

少し扱いやすいイメージにしたかったので、こんな感じで組み上げてみました.....。

続きを読む "FOURTEEN HI858 V2にAD-105xを" »

0709

MIZUNO MP CRAFT S-1その後

最初はどうもしっくり来なかったMIZUNO MP CRAFT S-1ですが、前々回のラウンドからかなり慣れてきました。

s1-31.jpg

最初の状況はご存じの通り、つかまりすぎ。これまで大きなヘッドで一生懸命つかまえようとして振っていた癖がなかなか抜けず、ひどい引っかけもたまに出るし、さすがの新し物好きの自分もR-1に戻そうかと考えたほどでした。

それが今はどうなってきたかというと.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT S-1その後" »

0706

アイアン型ユーティリティ復活の予感

ドライバーの調子が上がってこない中、アイアンの調子は好調を維持しています。そこそこゴルフができるようになって頃からずっとフェアウェイウッドに対する考え方は変わっていません。どんな考え方かというと、「フェアウェイウッドは距離を稼ぐクラブで、距離をあわせて打つクラブではない」という考え方です。

858v2.jpg

必ずしもこの考え方が全ての人に当てはまるはずもなく、フェアウェイウッドの方がきっと使いこなせれば楽に打てるクラブです。ですが、3番ウッドと、3番アイアンの間は埋めなくてはなりません。

で、これまでどうその距離を埋めてきたかというと.....

続きを読む "アイアン型ユーティリティ復活の予感" »

0702

つかまってしまうS-1をどう料理するか?

先日の敗因の通り、ドライバーの調子がかんばしくありません。こんな負の連鎖が起こっています。

1. 気持ちよく振ると左に引っかけてしまう
    ↓
2. 引っかけるのが怖いからインサイドアウトの度合いを大きくする
    ↓
3. プッシュアウトが出る
    ↓
4. 少し戻してみる
    ↓
5. また左に行く

2.~5.の間に右がOBとか、左がOBなどのハザードがある場合に体が勝手に反応してしまい、ミスを助長してしまうことがあります。そうなると、もうなんだかわからなくなり、どうしようもなくなります。

こんな時どうするかというと.....

続きを読む "つかまってしまうS-1をどう料理するか?" »

0629

MP CRAFT S1か?R1か?

結構悩んでいます。まだMP CRAFT S1を購入して間もないのですが、シャフトを交換したり、バランスを変えてみたりしているのですが、何かしっくり来ません.....。

s1-21.jpg

ヘッドなのか?シャフトなのか?あるいは組み合わせなのか?今考えられる問題点はどんな部分かというと.....

続きを読む "MP CRAFT S1か?R1か?" »

0619

「MIZUNO MP CRAFT S1」にぞっこん!

昨晩も練習に行っちゃいました!もちろん表題のMIZUNO MP CRAFT S1を打つためです。

adev7x.jpg

昨日ちょっと柔らかく感じた「Fujikura Motore F1 65/S」を、使い慣れた「GRAPHITE DESIGN TourAD EV-7x」にリシャフトしました。リシャフト後の弾道がどう変わったかというと.....

続きを読む "「MIZUNO MP CRAFT S1」にぞっこん!" »

0618

MIZUNO MP CRAFT S1 Arrived !

ついに来ました!待ちに待った「MP CRAFT S1」。6/12の発売に遅れること4日、やっと入荷の知らせが来ました。すぐに取りに行き、その夜に打ってきました。

s1-11.jpg

スペックは悩んだあげく普通に9.5度のヘッドで、ライ角も普通の58度のスタンダードライ。ヘッドはトウ側が逃げ気味のロフト立ち気味の物と言うことで希望を出しておきました。

で、届いたクラブはどうだったかというと.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT S1 Arrived !" »

0601

アイアンに続きドライバーも?

先日アイアンの調子が良いのがなぜか?というレポートをしましたが、アイアンの調子と比較して調子が良くないドライバーをどうしたらいいか?考えています。

lieangle.jpg

MIZUNOのドライバーはライ角のオーダーができるのはご存じだと思いますが、MP CRAFT S-1をどうオーダーするか考えています。これまでの経緯を考えてみると.....

続きを読む "アイアンに続きドライバーも?" »

0528

SYB 「FC-714」を即投入!

NIKE SasQuatch2 FWとか、Titleist 909F2など浮気しましたが、結局戻るところに戻ったと言う感じでしょうか.....。

714-1.jpg

倶楽部対抗前にBBGOLFさんで組んでもらったFC-714ですが、指定練習日に持っていき、「これはすぐに使える」という感じだったので、即エース昇格となり投入することになりました。

昨年のシーズン中は旧FC-614を使っていましたが、体が動かない時期にボールが上がりにくかったりつかまりにくくなって、別のFWを使っていました。実際に使ってみてどんな印象だったかというと.....。

続きを読む "SYB 「FC-714」を即投入!" »

0525

MIZUNO 「MP CRAFT S-1」を打ってきました

先週の金曜日に見に来て下さった方、申し訳ありませんでした。宿泊先のホテルにインターネットの環境が無く、更新ができませんでした。

s1-1.jpg

土曜日に御徒町のコトブキゴルフに行って、試合前だったので我慢していた「MP CRAFT S-1」を試打してきました。

「MP CRAFT S-1」はご存じの方も多いと思いますが、425ccのヘッドです。ソールデザインを一新し、旧425をリニューアルした感じです。で、実際に打ってみてどうだったかというと.....

続きを読む "MIZUNO 「MP CRAFT S-1」を打ってきました" »

0520

やっぱりSpoonはSYBか?

大事な競技が近いのですが、今ティショットでも使えて距離を稼げるSpoonが必要な状況で、どれにするか迷っています。

fw.jpg

今候補になっているのは

   ・ NIKE SasQuatch2 FW 15度
   ・ Titleist 909F2 FW 15.5度
   ・ SYB FC-614 FW 14度

なぜ突然元エースのFC-614が出てきたかというと.....

続きを読む "やっぱりSpoonはSYBか?" »

0518

NIKE SQ DYMO STR8-FIT Driver

フェースアングルが変えられるドライバーとしては、TaylorMadeに続く発売になりました。USのNIKE GOLFのサイトでは、TaylorMade R9との比較広告がみられます。

NIKE GOLF US
http://www.nike.com/nikegolf/index.htm?resetGlobalID=true

dymo1.jpg

SQ DYMOはタイガーも復帰時には使っていましたね。その調整可能なドライバーがSTR8-FITです。TaylorMadeと同じく、シャフトを入れる角度によって、フェースアングルが変わります。どんな感じかというと.....

続きを読む "NIKE SQ DYMO STR8-FIT Driver" »

0515

ただいま使用中のドライバー

あんなにMP CRAFT T-1で戦うって言っていたのに、今こんなの使ってます。これが実に楽なドライバーです。

hatena.jpg

さてなんでしょう?すぐに想像がつきそうなドライバーなのですが.....実際に使ってみた感想は.....

続きを読む "ただいま使用中のドライバー" »

0430

「Titleist 909F2 FW」をつまみ食い中

最近ころころフェアウェイウッドが変わっていますが、暖かくなって振れてくるようになってきたら、NIKE SQ2 FWがちょっと左に行きだして、FC614に戻してみたりしているのですが、なんか易しそうなヘッドを見つけたので使ってみています。

909f2-1.jpg

それは表題の「Titleist 909F2」です。909シリーズには今回のF2とF3がありますが、F2の方がシャローで易しい仕様になっています。なんでグルグルにマスキングしているかというと.....

続きを読む "「Titleist 909F2 FW」をつまみ食い中" »

0416

CREWS GOLF "HAMMER" Driver

先日フォーラムゴルフさんにあった表題の試打クラブを打たせていただきました。ちょっと興味本位で打ってみたくなって借りてきました。ちょっとどっかの車みたいな名前ですが、商品説明を見るといろんな理論がつまっている感じです。

hammer1.jpg

このアングルで見る限りちょっとソールのデザインが変わっているだけで、形はそんなにインパクトがありませんが、実はこのクラブ結構変わっているんです。

どの辺が変わっているかというと.....

続きを読む "CREWS GOLF "HAMMER" Driver" »

0402

「MIZUNO MP600」にAXIV CORE BLACK 69(Tour X)

ちょっと思うところがあり、表題のクラブを試してみました。

mp600.jpg

ヘッドは「MIZUNO MP600」の9.5度。MP600と言えば、ソールのヘッド後方にあるウェイトをずらすことで重心距離を変えてボールがつかまりにくい状態にしたり、逆につかまりやすい状態にできるクラブです。

coreblack.jpg

そしてシャフトは先日「UST Mamiya AXIV CORE BLACK」の少し軽めの69のTour Xを入れてみました。で、どんな感じだったかというと.....

続きを読む "「MIZUNO MP600」にAXIV CORE BLACK 69(Tour X)" »

0330

YONEXの「NANOV NEXTAGE」を打ってきました

ホームコースでYONEXの新ドライバー「NANOV NEXTAGE」を打つ機会があったのでレポートします。

nano1.jpg

YONEXの「NANOV NEXTAGE」には430ccのType 430と460ccのType 460があり、どちらも前モデル同様カーボンクラウンを採用したヘッドです。

それぞれどんなクラブだったかというと...

続きを読む "YONEXの「NANOV NEXTAGE」を打ってきました" »

0313

いよいよ「TaylorMade R9」が店頭に並び始めました

ついに直輸入品が店頭に並び始めました。TaylorMadeファンには待望の新シリーズの発売です。

r9-11.jpg

実売価格は40,000円を切っているようです。最近爆発的なヒット商品がないゴルフ市場ですが、これは色々な意味で興味があるクラブですね。

どんな意味で楽しみかというと.....

続きを読む "いよいよ「TaylorMade R9」が店頭に並び始めました" »

0224

2009 Japan Golf Fair Report 2 「TaylorMade」

ついにTaylorMadeが長かったr7シリーズを脱却し、R9シリーズをリリースしました。R9シリーズはなんと言ってもフェースアングルやライ角が変更できるという特長があり、どんな機構になっているのか興味津々でした。

gftm0.jpg

ゴルフフェアに向かうゆりかもめの駅にもR9のポスターがそこら中に貼られていて、入場前から見るのが楽しみで、楽しみで.....と言う感じでした。

続きを読む "2009 Japan Golf Fair Report 2 「TaylorMade」" »

0213

MIZUNO MP CRAFT T1 w/TourAD EV-6xを使ってきました

先日BBGOLFさんで組んでもらった表題のMIZUNO MP CRAFT T1を使ってきました。

t1after.jpg

組み上がったクラブのスペックはこちら
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2009/02/mizuno_mp_craft_t1_3.html

当日は強風の予報が出ていたのですが、自宅近くでは一日強風が吹いていたらしいのですが、ゴルフ場では午後の後半で少し飛距離に影響する風を感じる程度で、一日を通してはとても良い天気でした。

どんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT T1 w/TourAD EV-6xを使ってきました" »

0209

エースドライバーが決まらない

今年一年戦うドライバーが未だ決まっていません。そろそろ決めないと、シーズンインした時に信頼できるところまでいけるクラブにならない可能性があります。

1ws.jpg

決まるまでは色々試し、徐々に慣れていこうとは思っているのですが、それぞれ良い部分、悪い部分があって決めかねています。今候補になっているドライバーは、3本です。

昨年から使っている旧エース 「MIZUNO MP CRAFT 425 8.5度」
ちょっと使ったらよかったので色々いじっている 「YAMAHA inpresX 445D 10度」
前回のリシャフトで候補に返り咲いた 「MIZUNO MP CRAFT T1 9.5度」

今それぞれのドライバーがどんな状況かというと.....

続きを読む "エースドライバーが決まらない" »

0205

NIKE SQ2 FW w/TourAD EV-7x

TourAD P9003xをいれてそこそこ良い感じだったSQ2 FWですが、コースで一回使ったきりでお蔵入りしていました。FWにはまだTourAD EVシリーズを入れたことがなかったので、前回紹介したMIZUNO MP CRAFT T1に入れた重量よりちょっと重めのTourAD EV-7xを入れてみました。

sqfw_ev7.jpg

フェアウェイウッドは少し重みの助けも使ってボールを飛ばしたいので、普段よりは軽めではありますが、ドライバーのバランスよりは重めになるようにしました。

今回もBBGOLFのminibonさんにリシャフトをお願いしました。で、できあがったスペックはこんな感じです。

続きを読む "NIKE SQ2 FW w/TourAD EV-7x" »

0203

MIZUNO MP CRAFT T1にもう一度チャンスを

11月に購入し、GRAPHITE DESIGNのTourAD MD-7xにリシャフトしたMIZUNO MP CRAFT T1ですが、どうもしっくり来ないので、そのままになっていました。

ev6-1.jpg

MIZUNO MP CRAFT T1 w/TourAD MD-7xに関するレポートは
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/11/mizuno_mp_craft_t1_1.html

少し軽めのシャフトで長くせずにもう一度使ってみようと思い、BBGOLFさんにリシャフトをお願いしていました。できあがったスペックは.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT T1にもう一度チャンスを" »

0129

YAMAHA inpres X 445D w/SYB CP02x

先日自分で組み立てて1ラウンド使ってみたYAMAHA inpres X 445Dですが、かなり良い手応えだったので、BBGOLFのminibonさんに組み直しの依頼をしました。

cp02-11.jpg

その時一緒にスペアのヘッドに表題のSYB CP02xを入れたのですが、最初のヘッドにはご存じの通りTourAD EV-7xを入れて少し硬めだったので、少し柔らかいスペックも欲しいと思い、SYB CP02xを入れることにしました。

どんなスペックに仕上がったかというと.....

続きを読む "YAMAHA inpres X 445D w/SYB CP02x" »

0115

冬場に使おうと思っていたNIKE SQ2 FWをプチチューン

プチチューンというほどではありませんが、冬場に使うと楽そうだなと思っていたNIKE SasQuatch 2 FWを引っ張り出して、ちょっと違和感があった部分をチューンしてみました。

sq2fw1.jpg

SasQuatch 2 FWはこんな感じのFWですが、どの辺が気になっていたかというと.....

続きを読む "冬場に使おうと思っていたNIKE SQ2 FWをプチチューン" »

0109

遠藤製作所 EPON 「AF-101」

近頃話題の遠藤製作所のブランド「EPON」のドライバーを打ってみました。

101-1.jpg

「打感が良い」とか、「飛ぶ」という噂の「AF-101」ですが、ヘッドはリアルロフトで9度、フェースアングルは0度の物に、シャフトはGRAPHITE DESIGNのTourAD EV-6xを45.5インチでBBGOLFのminibonさんに組んでもらいました。

1回だけ練習場で使ってみただけでコースでいきなり使ってみたのですが、その結果は...

続きを読む "遠藤製作所 EPON 「AF-101」" »

0107

YAMAHA inpresX 445Dのその後

SYB CP02xにリシャフトしたinpresX 445Dですが、年末ゴルフでたっぷり使ってきました。

445-1.jpg

これまで使ったことがないほどのフックフェース、そして280cpmを切った柔らかさのシャフトなど、初体験の部分が多いクラブになりましたが、色々なことが見えてきました。

どんなことが見えてきたかというと.....

続きを読む "YAMAHA inpresX 445Dのその後" »

1226

早速スペアのヘッドを購入して...

先日のラウンドで調子が良かったYAMAHA inpres X 445Dですが、いろんなシャフトで試すためのスペアを購入して、とりあえずはSYB CP02xを入れてみました。

cp02-11.jpg

ちょっとうる覚えなのですが、こんな感じのスペックになりました。今回もBBGOLFのminibonさんに仕上げていただきました。

続きを読む "早速スペアのヘッドを購入して..." »

1224

この見え方による錯覚がつかまらない原因?

YAMAHAのinpres X 4.6V r.p.m.がどうしても使いこなせなくて、半ばあきらめかけている状況なのですが、なにがどう自分にはダメだったのかをどうしても解明したくて、色々見てみました。

まずはこの画像を見てみてください。

46v-1.jpg

これを見ただけでは何を言おうとしているかわからないですよね......。何が同錯覚なのか?なかなかうまく写真が撮れなかったのですが、ちょっとおつきあい下さい。

続きを読む "この見え方による錯覚がつかまらない原因?" »

1219

結果報告 & 正解発表

新しいドライバーをコースで試してきました。どんな感じだったかのレポートの前に何を使っているかの発表をしておきます。そのドライバーはこれです.....。

445d-1.jpg

YAMAHA inpres X 445Dです。意外だったですか?YAMAHAのサイトを見ると、2006年モデルのようです。ヘッド体積は445ccで、ライ角は60どのドライバーです。もちろんルール適合のドライバーです。

スペックを計ってみると、フェースアングルは+1.0度でリアルロフトは10.5度くらいありました。

このヘッドにちょっと厳しめのGRAPHITE DESIGN TourAD EV-7xを入れてラウンドしてきました。その結果は.....

続きを読む "結果報告 & 正解発表" »

1218

今試しているドライバーは、これでわかるかな.....?

今試しているドライバーはこれです!ソール面の部分写真です(トウ側です)

daf.jpg わかるかな?

今日(12/18)コースで試します

シャフトはGRAPHITE DESIGN TourAD EV-7x(45インチ, D3)

フェースアングルを計ったらなんと+1.0度

今回のラウンドでどんなことがわかるかというと.....

続きを読む "今試しているドライバーは、これでわかるかな.....?" »

1217

ドライバー選びの新しい基準になるか?

先日ドライバー談義をしている時に聞いた話がどうも気になって、この時期だからこそできるトライアルをしてみようと思っています。今日は写真もなく退屈かもしれませんが、最後までおつきあい下さい。

その話というのは、今までのドライバー選びの基準からはまったく違うドライバー選びの基準で、数年前の自分ではまったく興味も無かった話で、きっと聞き流していた内容だったと思います。それはこんな内容です。

「つかまるヘッドでつかまえて飛ばして、つかまえない打ち方もできるのが理想」

これまでの考え方とどんなに違うかというと.....

続きを読む "ドライバー選びの新しい基準になるか?" »

1216

やっぱり460ccは460ccなのか?

YAMAHAのinpresX 4.6C r.p.m.を色々いじってみてはいるのですが、なかなかしっかり来ません.....。

46vface.jpg

柔らかいシャフト(オリジナルのROMBAX 6Y09)の時には時折良いボールが出ていたので、気に入ったシャフトで打ち込んでいけば使いこなせると思ったのですが.....。

今どんな状況かというと.....

続きを読む "やっぱり460ccは460ccなのか?" »

1209

FOURTEEN JC808 w/TourAD EV-7x

最近ドライバーを色々試していますが、今回はFOURTEENのJC808を試しています。

808-1.jpg

シャフトはオリジナルシャフトがちょっと頼りない感じだったので、GRAPHITE DESIGNの新しいシャフトのEV-7xを入れてみました。

アイアン、ウェッジ、ユーティリティなどは愛用してきたのですが、今まで使ってみたことがなかったFOURTEENのドライバー。

どうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN JC808 w/TourAD EV-7x" »

1208

早速リシャフトしたinpresX 4.6V r.p.m.

先日1ラウンドだけ純正シャフトのまま使った「YAMAHA inpresX 4.6V r.p.m.」ですが、更なるマッチングを求めて、GRAPHITE DESIGN TourAD QUATTROTECH MD-7xを入れてみました。

rpm11.jpg こう見ると結構ディープフェース

いつもはBBGOLFのminibonさんにお願いするリシャフトの作業ですが、今回は待ちきれず久々に自分でリシャフトしました。

早速日曜日のラウンドで投入してきたのですが、意外な結果が.....どんな結果だったかというと.....

続きを読む "早速リシャフトしたinpresX 4.6V r.p.m." »

1205

千葉カントリークラブ 川間コース

自宅から一番近いゴルフ場の千葉カントリークラブの川間コースでラウンドしてきました。

kawama1.jpg

この時期のゴルフなので、多少寒いのは覚悟していたのですが、昼間の気温は15度を超えて、最高のゴルフ日よりの中のラウンドとなりました。

前半は1ダブルボギー、2ボギー、2バーディの37。後半は17番まで1アンダーだったのですが、最後にボギーを打ってしまい36。久々の73回というラウンドでした。

今回のラウンドで待ちきれずデビューさせたクラブは.....

続きを読む "千葉カントリークラブ 川間コース" »

1202

MATRIX OZIK XCONってどんなシャフト?

最近よく見かけるこの「MATRIX OZIK」っていうシャフトですが、アメリカのクラブメーカーはTitleistやTaylorMadeを筆頭としてカスタムシャフトとしての採用が広がっています。

ozik.jpg

今回Titleistの909D3に装着されているMATRIX OZIK XCON-6を見たのですが、Tileist社のMATRIX OZIK XCON-6 for Titleistは、通常のTitleist社向けでない同じXCON-6より、若干トルク・重量共に甘めにできているようです。

市販シャフトとのスペックを比較してみると.....

続きを読む "MATRIX OZIK XCONってどんなシャフト?" »

1201

YAMAHA inpres X 4.6V r.p.m.

YAMAHAのinpres Xの「V」がつくモデルは発売になるたびに気になる存在です。ディープフェースで、フェースアングルもストレートに近いのでかなりいけているヘッドです。

rpm1.jpg

今回、試打クラブを打つチャンスがあったのでレポートします。YAMAHAのホームページに書かれているとおり、460ccのヘッドでありながら、上から見てみると440cc前後くらいに見えるヘッドです。

で、打ってみてどうだったかというと.....

続きを読む "YAMAHA inpres X 4.6V r.p.m." »

1112

MIZUNO MP CRAFT T1打ち込み報告

昨日レポートした「MIZUNO MP CRAFT T1 w/GD TourAD QUATTROTECH MD-7x」を打ってきました。

shotmark.jpg 初めてにしては良いところに当たっています...

今回チップカットし少しパリッと感を出したのですが、振動数が287cpmと結構硬めに出たので、少し不安はありました。それと、長さを0.25インチ長めにしたこと、そして何より大型ヘッドになったことに違和感を感じないかが心配な部分でした。

練習場で50発以上打ったその結果は以下の通りです。

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT T1打ち込み報告" »

1111

MIZUNO MP CRAFT T1のリシャフト完了!

QUAD 7 DUAL ACTIVEを入れてオーダーしたMIZUNO MP CRAFT T1ですが、かなり柔らかい感じがしてタイミングが合わなかったので、早速BBGOLFのminibonさんにリシャフトに出していました。

mpt1-1.jpg

シャフトはいつも使っているGRAPHITE DESIGN TourAD QUATTROTECH MD-7xのチップを0.5インチカットした物です。

まずはシャフト交換時に計測してもらったヘッドデータからご覧下さい。

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT T1のリシャフト完了!" »

1110

P-tune PG 106 試打結果報告

少し前にレポートしたピジョンゴルフの「P-tune PG106」を打ってきました。

106-1.jpg

今回シャフトは以前使用していたGRAPHITE DESIGN PT-7xで、45インチで組んでみました。特にウェイトを重めにしたり、鉛を入れたりというような調整をせずに、D2バランスで組上がりました。

最近では珍しくなった420ccのヘッド。そしてPG106のロフトは10度。あまりハイロフトが得意ではない自分ですが、意外な結果が......

PG106の試打結果はこちらから.....

続きを読む "P-tune PG 106 試打結果報告" »

1104

MIZUNO MP CRAFT T1ができあがってきました

11月7日に発売の予定だったMIZUNO MP CRAFT T1ができあがってきてしまいました。

t1-1.jpg

先月の中頃にフィッティングをしてもらい、弾道の高さシャフトの感じなど試し、注文をしてありました。当初発売日の11月7日に間に合うか間に合わないかと言う話だったのですが、週末の土曜日に連絡があり、いてもたってもいられずわざわざ取りに行ってしまいました。

今回注文したMP CRAFT T1のスペックは.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT T1ができあがってきました" »

1023

P-tune PG 106 by PIGEON GOLF

数年前に三浦技研の見学に行った際に知り合いになった「ピジョンゴルフ」の羽藤さんに、「P-tune PG 106」のヘッドをお借りしました。

pg106-1.jpg

「ピジョンゴルフ」さんは関西方面では知っている方が多い、クラブ診断や、フィッティング、工房などをされているショップさんです。

今回紹介するヘッドは、ピジョンゴルフさんのオリジナルドライバーの「P-tune PG 106」です。ヘッド体積が420ccと今エースで使っているMP CRAFT 425に近いヘッドサイズです。今どき珍しい420ccと小振りなヘッドには様々なこだわりが......

続きを読む "P-tune PG 106 by PIGEON GOLF" »

1007

MIZUNO MP CRAFT T1・R1を打ってきました

いつも仕事帰りにお世話になっている御徒町のコトブキゴルフバーディー館に、タイトルの「MIZUNO MP CRAFT T1・R1」を打ってきました。おまけに計測もしてもらったのでその結果も紹介します。

mpct1.jpg mpcr1.jpg

確認したかったのは飛距離性能はもちろんですが、460ccのヘッドに違和感がないか、あとはMP CRAFT 460のような音がしないかでした。

鳥かごの中でしたが、高い音が出ればかなり響くと思うので、それを基準に音を聞いてみました。で、どうだったかというと.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT T1・R1を打ってきました" »

1003

MIZUNO MP CRAFT 425 8.5 deg. w/TourAD 9003(X)

エースで使っているMP CRAFT 425はQUATTROTECH MD-7xを入れて使っているのですが、少し自分にとってつかまりが良いイメージのシャフトを使ってみようと思い、スペアのヘッドを入手してありました。

4259003-1.jpg

現在のヘッドは赤ドットのアップライトバージョン。つかまりにくい(左に行きにくい)イメージのシャフトにつかまるヘッド(アップライト)をいれてバランスをとっていました。

今回はつかまるイメージのシャフトに普通のライ角のヘッドを組み合わせて使ってみることにしました。早速コースで試してみました。

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT 425 8.5 deg. w/TourAD 9003(X)" »

1001

NIKE SasQuatch 2 FW 15 deg. w/TourAD P9003(X)

試打インプレッション第三弾はNIKE SasQuatch 2 FWです。シャフトは表題の通り、GRAPHITE DESIGNのTourAD P9003xを入れました。少しやさしいイメージのヘッドに厳しめのシャフトを入れてバランスをとった感じです。

今回のNIKE SasQuatch 2 FWの詳しいスペックはこちらをご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/09/nike_sq2_fw_wtourad_p9003x.html

sqfw1.jpg

NIKE SasQuatch 2 FWはプロの中でも使用率が高いFWで、以前から気になっていたFWです。

続きを読む "NIKE SasQuatch 2 FW 15 deg. w/TourAD P9003(X)" »

0930

PING G10 7.5 deg. w/TourAD QUATTROTECH MD-6(X)

試打インプレッション第二弾はPING G10 7.5度です。

今回のPING G10 7.5度の詳しいスペックはこちらです。
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/09/ping_g10_75.html

g10-11.jpg

練習場で試打してちょっと心配だった7.5度のヘッドですが、コースボールで打つとずいぶん感じが変わりました。どんな感じだったかというと.....

続きを読む "PING G10 7.5 deg. w/TourAD QUATTROTECH MD-6(X)" »

0929

MIZUNO MP CRAFT T1・R1が発表になりました

MIZUNO MP CRAFT 425を使い始めてもうすぐ1年が経とうとしていますが、先日も週間ゴルフダイジェストでその良さがクローズアップされる記事がありました。

MP CRAFT 460も使ってみたのですが、425と違う打感に違和感を感じ、使いませんでした。そろそろ違うドライバーも試してみようかと思っている時に、表題のMP CRAFT T1・R1のリリースが出ました。

mpcraft11.jpg

どんな感じのドライバーかというと.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT T1・R1が発表になりました" »

0922

PING G10 7.5度ができあがってきました

BBGOLFのminibonさんに依頼していたPING G10の7.5度ができあがってきました。

g10-11.jpg

PING G10の7.5度はかなり評判の良いヘッドのようです。これまでの経験から7.5度と言えばリアルロフトで9度くらいあると思っていたのですが、できあがったクラブを構えてみると「えっ!」って感じで.....。

minibonさんに計測してもらったヘッドスペックはというと.....

続きを読む "PING G10 7.5度ができあがってきました" »

0908

NIKE SQ2 FW w/TourAD P9003x

BBGOLFのminibonさんに依頼していたNIKE SQ2フェアウェイウッドができあがってきました。

sqfw1.jpg

今回はフェスティバルゴルフで購入した中古のNIKE SQ2フェアウェイウッドを早速リシャフト。シャフトはTourAD MD-8xにしようと思ったのですが、これまでの実績を考えて、9003にするかP9003にするかちょっと悩んで、少し重めのP9003x(Xフレックスしかありませんが念のため)にすることにしました。

組立前に計測してもらったヘッドスペックは

リアルロフト
ライ角
ヘッド重量
NIKE SQ2 FW #3/15度
14.5度
58.0度
215.7g

そして、できあがりのスペックは.....

続きを読む "NIKE SQ2 FW w/TourAD P9003x" »

0905

PING Rapture V2 Series 詳報

今日はPINGのRapture V2シリーズについてレポートします。

v2-11.jpg v2-12.jpg

v2-13.jpg v2-14.jpg

今回紹介するのは、上の写真のDriver、Fairway Wood、Hybrid、Ironです。

続きを読む "PING Rapture V2 Series 詳報" »

0825

ずっと気になっていたFWを

PING関係の話題が続いてしまったので、ちょっと一息と言うことで.....。以前からなにげに気になっていたFWを、シーズンオフに使ってみようと思い買ってみました。

今まで購入するチャンスは何度もあったのですが、今回はフェスティバルゴルフのポイントを使わなければならない期限が迫っており、パターを買いに行ったはずがレジに持っていったのはこれでした。それはこれです。

sq2fw1.jpg

「NIKE SasQuatch 2 Fairway Wood」です。今使っている「SYB VESPO FC-614」にまったく不満はないので、よっぽどのことがないと変更には至らないと思いますが、プロの間でもこのクラブを使っている人が多いので、これは試さずにはいられないと言う感じでした(笑)。

さて、どんなクラブかというと.....

続きを読む "ずっと気になっていたFWを" »

0821

2009 PING New Products(Rapture V2編)

昨日iWi Seriesパターについて大事なことを言い忘れていました。午後以降に見てくださった方はその文章が入った物をご覧いただいたと思いますが、午前中に見てくださった方は見ていないと思います。画像を別ページにアップしましたのでご覧ください。http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2008/iwi.html

今日は前回に続き2009 PING New Products情報をレポートします。今回はRapture V2シリーズの紹介です。まずははおきまりのアングルの写真だけ紹介します。

rv2-1.jpg rv2-2.jpg

Rapture V2シリーズは、ドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアンがラインナップされます。それではそれぞれのモデルの画像をご覧ください。

続きを読む "2009 PING New Products(Rapture V2編)" »

0625

PING G10 7.5deg. w/QUATTROTECH MD6-X(0.5インチカット)

しばらく競技週間が続いていたので、新しい物を試したりできなかったのですが、これからはちょっと新しいギアを試したいと思っています。

g1075.jpg

その第一弾は、購入したけどそのままにしてあった「PING G10 7.5度」のリシャフトです。シャフトは長尺化する予定なので、若干いつもより軽めの60g台のシャフトにすることにしました。

さてどんな仕様になるようにオーダーしたかというと.....

続きを読む "PING G10 7.5deg. w/QUATTROTECH MD6-X(0.5インチカット)" »

0618

SYB FC-614 w/QUATTROTECH MD8

先日急に思い立ち、スペアのスプーンを作ることにしました。少し自分にとって戻りが遅い感じがするQUATTROTECH MDをドライバーに入れてみることにしたので、同じ色のシャフトが入ったスプーンを用意したいと思ったからです。

614qtmd1.jpg 614qtmd2.jpg

エースのSYB FC-614にはGRAPHITE DESIGN TourAD 9003xが入っていて、今のシャフトの組み合わせではかなり良い感じですし、申し分ないのでこれはそのままにしたいと思いました。

今までのSYB FC-614 w/9003xは42.75インチで14.5度のロフトだったのですが、今回はちょっとスペックを変えてみようと思っています。どんな風にするかというと.....

続きを読む "SYB FC-614 w/QUATTROTECH MD8" »

0613

FOURTEEN UT-306の出番が激増中!

倶楽部対抗での出番が多かった表題のFOURTEEN UT-306の19度ですが、かなり慣れてきて自信を持って使えるクラブになってきました。

ut306-19.jpg

FOURTEENのユーティリティはHI-858の2番を使ってから久しぶりの使用ですが、HI-858と比較すると見かけはウッド型になっていますが、実際には易しいアイアン感覚で打っていけます。つかまりも良く、飛距離もばっちり出ます。

どんな場面で使うようになったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN UT-306の出番が激増中!" »

0606

TourStage GRシリーズにBLACK仕様が

TourStageの少し易しめのラインナップのGRシリーズですが、限定でブラック仕様が発売になるようです(6/18発売)。今回はフォーラムゴルフさんに試打クラブが入っていたので、撮影させていただきました。まずはX-DRIVE GR BLACKから.....

grb1.jpg grb2.jpg

ご覧の通り、ソールもフェース面もX-DRIVE 445同様の黒い仕上げになっています。なかなか精悍なイメージになっています。

そして、このドライバーにはちょっと珍しいシャフトが.....

続きを読む "TourStage GRシリーズにBLACK仕様が" »

0526

TaylorMade CGB MAX TP Limited

先日FORUMGOLFさんに表題の限定版TaylorMade CGB MAXが入荷していましたので写真を撮らせて頂きました。

cgbl1.jpg

この限定版のCGB MAXはご存じの方も多いかもしれませんが、Callawayのシステムのようなシャフト交換ができる仕組みのセットになっています。

ヘッド、シャフト3本、トルクレンチセット、TLCカートリッジ、ヘッドカバーが一つの大きな箱に入っています。大きさ的にはエレキギターの四角いハードケースと同じくらいの大きさです。

では付属品をじっくり見てみましょう.....

続きを読む "TaylorMade CGB MAX TP Limited" »

0516

競技週間終了後の楽しみに.....

あちこちで評価の高いPINGのG10ドライバーをキープしました。手元にあるのに打てないと言うのはちょっと厳しいですが、今月末になれば打てるようになるので、それまではこれをどう料理するか考えて楽しみます。

g10d.jpg

今回のこのドライバーはいつもお世話になっている御徒町のゴルフショップの中古売場の方から入荷の連絡をいただき、即買わせて頂きました。(Tさんいつもありがとうございます!)。写真の通り状態もよく、とてもよい買い物をさせて頂きました!

さてこれをどうするか、現時点でのプランをちょっとだけ.....

続きを読む "競技週間終了後の楽しみに....." »

0515

今度はスタンダードライのMP CRAFT 425 8.5deg.

これまで使っていたMP CRAFT 425の9.5度を一本処分して、8.5度のMP CRAFT 425をゲットしました。今TourAD I-65xを入れて使っているエースの8.5度は赤ドットの1.5度アップライトですが、今回はスタンダードライの8.5度を選びました。

9003_425.jpg

フェード打ちがずいぶん慣れてきて、少し飛距離アップの方法がないかを考え、TourAD I-65xの前にエースで使っていたTourAD 9003xを入れてみることにしました。

今回もアッセンブルはBBGOLFさんにお願いしました。

続きを読む "今度はスタンダードライのMP CRAFT 425 8.5deg." »

0425

TourStageの珍しいヘッドを発見!

BRIDGESTONEのプロ支給品の実物を見たことはなかったのですが、初めて見る機会があったのでちょっと紹介します。

bstour.jpg

今回見たのはTourStage X-DRIVE 405で、フェースはオープン、ロフトも表示より若干立っているように見えました。打たせてもらったのですが、発泡剤が入っているのか打感は最高で、久しぶりにX500を打っているような気がするほどの打感の良さでした。

市販品と違うのは、上の写真のネック部分のシリアル番号の入り方です。通常もう少し小さくて短い番号が入っていますが、かなり大きめで文字数も多いです。

メーカーによってプロ支給品の印は色々です。これまでに見たことがあるプロ支給品の印は.....

続きを読む "TourStageの珍しいヘッドを発見!" »

0417

SYB W411V Fairway Woodをお試し中

ついにSYBから新しいFairway Wood、「W411V」の出荷が始まりました。

SYBのFWはFC-614をずっと使い続けている名器なのですが、今度のFWは少し大きめのヘッドで易しくなって登場しました。

411-1.jpg

FC-614で結果が良いだけに、これは試さずにいられません!まずは、フェース側からの写真と、構えた時の景色の写真をご覧ください。

続きを読む "SYB W411V Fairway Woodをお試し中" »

0415

Callaway I-MIX がついに発売!

いよいよ出荷が始まった「Callaway I-MIX」を早速入荷のあったフォーラムゴルフさんで見せていただきました。

imix1.jpg imix2.jpg

I-MIXは簡単に疑似リシャフトができるという新しいシステムのクラブで、ヘッドとシャフトを別々に購入します。

シャフトには専用のアタッチメントが取り付けられており、I-MIX専用のシャフトとなります。それではそれぞれのパーツをご覧ください。

続きを読む "Callaway I-MIX がついに発売!" »

0407

FOURTEEN UT-306 w/TourAD AD-105(X)

先日ヘッドスペックを紹介した「FOURTEEN UT-306」をBBGOLFさんで組んでもらい、手元に届いたので、クラブスペックと打ってみた感想をレポートします。

306-1.jpg

シャフトは前回レポートしたとおり、GRAPHITE DESIGNのAD-105(X)の2番アイアン用を使いました。軽量スチール(アイアンで使っているSYBのK's)にすることも考えたのですが、少し飛距離も欲しかったので、仕事をしてくれそうなカーボンにしました。

できあがったクラブのスペックは.....

続きを読む "FOURTEEN UT-306 w/TourAD AD-105(X)" »

0402

MIZUNO MP CRAFT 425 8.5度をついに

最近色々ドライバーをつまみ食いしているのですが、やはりMIZUNOのMP CRAFT 425を超える物はなかなか出てきません。

そこで、以前も気になっていると言っていた8.5度のドライバーと中古ショップで出会ってしまい、即購入してきました。

85deg-1.jpg

今回の目的は低めの弾道にして、ランを稼ぐという物。そんなにうまくいくはずはありませんが、ずっと気になっていて悶々としていても、結局は一度使わないと気がすまないので、購入することにしたわけです。

そして8.5度にすることでちょっと心配だった部分も解決できるヘッドだったのです。それは.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT 425 8.5度をついに" »

0331

FOURTEEN UT-306 19度がバッグに.....

前回のレポートの通り、Titleist PT 585・Hの代わりのユーティリティのFOURTEEN UT-306の19度が届きました。

ut306-1.jpg ut306-4.jpg

シャフトはPT 585・Hに入れていたAD PROも考えたのですが、AD-105(X)の2番アイアン用を入れることにしました。シャフトカラーはアイアンセットに入れたのと同じ、黒ベースの白ラインにしました。もう少し軽めでも良かったのですが、あまり変わらない感じでとりあえず使ってみることにしました。

今回もアッセンブルはBB GOLFさんにお願いしました。

今回はまずヘッドスペックから...

続きを読む "FOURTEEN UT-306 19度がバッグに....." »

0326

FOURTEEN UT-306がついに発売に!

昨年のFOURTEEN Classicで試打することができたUT-306ですが、3/20から発売になりました。
試打の時の感触が非常に良く、発売を楽しみにしていたのでシャフトをどうするか今から考えています(笑)。

ut306.jpg

現在のセッティングでは、TitleistのPT585・Hの19度にGRAPHITE DESIGNのAD PROを入れて使っているのでUT-306にも重めのカーボンを考えています。

続きを読む "FOURTEEN UT-306がついに発売に!" »

0312

TEAM YOSHIMURA TP450Ti w/QUATTROTECH 75x

先日ヘッドスペックを紹介したTEAM YOSHIMURA TP450Tiですが、シャフトはGRAPHITE DESIGN QUATTROTECH 75xを入れました。

ty450ti.jpg

今回もBBGOLFさんにお願いし、組み上げてもらいました。

続きを読む "TEAM YOSHIMURA TP450Ti w/QUATTROTECH 75x" »

0307

TEAM YOSHIMURA TP450Ti

ゴルフフェア前に "驚くべき打感" ということで写真だけで紹介したドライバーは、チームヨシムラの「TP450Ti TOUR PROJECT」というドライバーです。

450-1.jpg

すでに打ってはいるのですが、今回はまずBBGOLFさんで計測してもらったヘッドスペックを.....

続きを読む "TEAM YOSHIMURA TP450Ti" »

0220

Callaway LEGACY Driver

発売前から飛ぶと評判だったCallaway LEGACY Driverが先週末から店頭に並び始めました。

legacy1.jpg 試打クラブなのでちょっとソールに汚れが...

ERC IIIを結構長い間使っていて、HYPER ERCにしようと思った時、フックフェースになって残念な思いをしたのですが、今回のLEGACY Driverはほとんどストレートフェース。期待がもてそうです!

ゴルフショップMGさんでLEGACYのOpti Fit Systemで試打させていただきましたので、そのときの感想を.....

続きを読む "Callaway LEGACY Driver" »

0208

抜群の完成度! Cleveland HiBORE XLS

これまでClevelandのHiBOREシリーズは全て打ってきましたが、先日打つ機会があった新しいHiBOREシリーズのドライバー「HiBORE XLS」は抜群の完成度でした。

xls1.jpg

どんな感じで良かったかというと...

続きを読む "抜群の完成度! Cleveland HiBORE XLS" »

0131

TaylorMade BURNER TPをつまみ食い

ドライバーはMIZUNO MP CRAFT 425に決めたと言っておきながら、やはり気になっていたTaylorMade BURNER TPを使ってみました。ラウンドでフルに使うことはありませんでしたが、2ラウンドでバッグに入れていきました。

btp-1.jpg

BURNERが発売になった頃は、ヘッドもシャローだしアベレージプレーヤーターゲットのドライバーかなと、あまり興味もなかったのですが、レティーフ・グーセン プロが使ったりし、後にはTPモデルも出てきて、TaylorMadeの契約プロでは、このBURNERのラインと、SUPERQUADのラインに分かれるようになりました。

今回は珍しくオリジナルシャフト(US仕様)のまま使ってみましたのでレポートします。

続きを読む "TaylorMade BURNER TPをつまみ食い" »

0125

MP CRAFT 425の8.5度に食指が...

MP CRAFT 460を断念し、結局MP CRAFT 425に戻ったのですが、クラブの性能で簡単に低弾道で飛ばせるスペックのドライバーが欲しくなってきました。

8p5.jpg

上の左が9.5度のフェース面の見え方、右が8.5度のフェースの見え方(予想です)くらいになると思います。このフェースが見える面積が少なくなることがどんな影響を与えるか.....?

それに、ただロフトを少なくすればボールが低くなると言うわけではありません。それはどういうことかというと、かなり複雑な要因が絡み合っています.....

続きを読む "MP CRAFT 425の8.5度に食指が..." »

0115

MP CRAFT 460で色々やってみましたが.....

どうもしっくりきません.....

mpcraft.jpg

一番しっくり来ないのはMP CRAFT 460の打感です。エースで使っているMP CRAFT 425の打感が良すぎるのかもしれません。ヘッド素材はどちらの「これでもか」って言うくらいフルチタンヘッドで、425も460も全く同じになっているようです。

  フェース部/鍛流チタン(Ti-4, 5Al-2Mo-1. 6V)鍛造
  クラウン部/β系チタン合金(Ti-15V-3Cr-3Sn-3Al)鍛造
  ソール部/チタン合金(KS120)鍛造
  ネック部/純チタン鍛造
  インナーウェイト/純チタン
  バックウェイト部/ステンレススチール(SUS304)ビス+アルミ合金プレート

もちろんどちらも日本製です。なぜこんなにも違うのか?不思議です。

飛距離はMP CRAFT 425より若干出ることもありましたが、どうもボールを操れている気がしないというか、球離れが早い感じがしてしまいます。

ということで.....

続きを読む "MP CRAFT 460で色々やってみましたが....." »

1218

MIZUNO MP CRAFT 460 w/QUATTRO TECH MD-7x

総重量のことで色々悩んだのですが、これから冬だし重い物をブンブン振れないかなとちょっと弱気にもなりQUATTRO TECH MD-7xをMP CRAFT 460に入れることにしました。

今回もBBGOLFのminibonさんに組んでもらったのですが、色々確かめながらシャフトを入れてもらいました。

まずは、これまでのクラブの振動数は以下の通りでした。

MP CRAFT 425
w/9003x
w/QT 75x
284cpm
283cpm

ということでターゲットは285以内という感じで、手元がゆるめとのことだったので、少し硬めに仕上がっても良いかなと言う感じで、様子を見てもらいました。

仕上がったクラブはこんな感じになりました.....。

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT 460 w/QUATTRO TECH MD-7x" »

1217

MIZUNO MP-600 を試打会で打ってきました

先日MP CRAFT 460を買ったのですが、少し打感の硬さを感じていて、やっぱりMP-600を打ってみたくて、試打会会場に行って打ってきました。

mp600-1.jpg

MP-600の打感を確かめたかったのと、FAST TRACKの効果を味わってきました。それと同時にMP-57も打ってきました。

まずはMP-600の方からレポートします。

続きを読む "MIZUNO MP-600 を試打会で打ってきました" »

1212

やっぱり...「MIZUNO MP CRAFT 460」を

こらえきれず.....、新橋のゴルフエフォートさんの年末セールで10% OFFになることもあり、買ってしまいました。

mp460-1.jpg

ロフトはちょっと不安な部分もありましたが、MP CRAFT 425と同じ9.5度にしました。リシャフト予定だし価格もリーズナブルな差し戻し品を購入。

先日もレポートしたように、MIZUNO契約の日本のプロはほとんどMP CRAFT 460を使っています。その真価を是非試したいと思います。本来シャフトはエースのMP CRAFT 425に入れているTourAD 9003xが良いと思ったのですが、先日発売になったTourAD QUATTRO TECH MDは先端のねじれが少なくなっているとのことなので、それを入れてみたいと思っています。

BBGOLFさんでスペックを計測してもらいましたので、MP CRAFT 425と比較してみます。その前にその他の写真もお見せします.....。

続きを読む "やっぱり...「MIZUNO MP CRAFT 460」を" »

1205

「MP CRAFT 460」・「MP-600」が気になる.....

現在エースで使っているMIZUNO MP CRAFT 425ですが、ミズノ契約プロの使用クラブを見ると、男子はMP CRAFT 460が圧倒的に多いです。女子はMP CRAFT 425です。

460mlのヘッドは何度か使ってきましたが、そんなに魅力は感じていなかったのですが、プロまでも使うようになっているのを見ると、やはり気になってしまいます。

mp460.jpg MP CRAFT 460の情報はこちらから

MP CRAFT 425を使っているだけに、やはり気になる筆頭は上の「MP CRAFT 460」です。425が非常に打感が良く、フェースアングルも構えやすいので、その感じで大きくなっていればスイートエリアも広いでしょうし、平均的に飛距離ものばせることが考えられます。

そして、もう一つのミズノの460mlヘッドと言えばMP-600です。

続きを読む "「MP CRAFT 460」・「MP-600」が気になる....." »

1129

MIZUNO MP CRAFT 425 w/QUATTRO TECH 75x

先日GRAPHITE DESIGN 9003xを入れて調子が良いMIZUNO MP CRAFT 425ですが、QUATTRO TECHを入れてみたらどうなるかも気になって、ViQ DEEPに入れていたQUATTRO TECH 75xを入れてみました。

qt75x.jpg

9003はダイナミックなシャフトの動きはないけど、振りやすくタイミングが取りやすく、ボールは本当に曲がらないシャフトです。QUATTRO TECHは手元が硬めで、動きがあるシャフトなので、同じヘッドで比較したら何か違いがあるはずです.....。

数ラウンド使ってみたので、9003xとの比較も含めて簡単にレポートします。

ではまずスペックの比較から.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT 425 w/QUATTRO TECH 75x" »

1128

YAMAHA inpresX 425V TOUR をつまみ食い

最近、谷口徹プロがYAMAHAと契約しましたね。その谷口プロが絶賛するYAMAHAのドライバーが気になり、ふらっと行ったコトブキゴルフの中古売場で偶然それを発見!握りしめていました(笑)。

inpx-1.jpg

ずいぶん昔になりますが、inpres Vを一瞬だけ使いましたが、本当にあれは飛びました。inpres Vも良い形でしたが、今回のinpres Xも負けず劣らず良い感じのヘッドです。

inpx-4.jpg

この425V TOURのシャフトは最初から上のDiamana D63が入っています。ということで、定価が10万円オーバー!高いです。最近4.6シリーズが発売になりましたが、新しいシリーズには460cc以下のサイズのヘッドがないので、このモデルは貴重かもしれません。

もうちょっと写真を.....

続きを読む "YAMAHA inpresX 425V TOUR をつまみ食い" »

1026

FOURTEEN SF206・JC707を試打@Fourteen Classic

発売からだいぶ経っていますが、今頃になってじっくり打ってみましたのでレポートします。

206.jpg

今使っているFWはSYB FC-614で何の不満もないのですが、FOURTEENのSF206は気になるクラブではありました。最近著名なアマチュアが使っているのと、先日発売になったGolfClassicに丸山茂樹プロがSF-206を使っている写真が掲載されましたので、きっと自分のように気になっている人はいると思います。

今回はDiamanaやPT-7が入っているスプーンを打ったのですが、FC-614より易しい感じがしました。Tour Volonteを一時期使っていましたが、角が丸められたヘッド形状のイメージではなく、角がしっかりしたシャープなイメージのヘッドだなと感じました。

FC-614は若干フラット目のヘッドなので、しっかり左に振っていこうという意識を持ちながら打つことで、ナイスボールがでるのですが、SF206は普通に振ってつかまりの良いヘッドです。フェースアングルはストレートなので、構えても気持ちよいヘッドです。

次に遅ればせながら、日本アマでも何人か使用者がいたJC707を打ってみました。

続きを読む "FOURTEEN SF206・JC707を試打@Fourteen Classic" »

1025

Fourteen Classicで見たUT-306 PROTOTYPE

今年のFourteen Classicでは新製品の発表はほとんど無かったのですが、その中で只今開発中というUT-306が試打会場にありました。シャフトも真っ黒なプロトタイプでしたが、このまま出しても売れるのではないかという程の完成度でした。

306-1.jpg 306-2.jpg

FOURTEENと言えば、HI-858、HI-660などのユーティリティが有名ですが、上の左の写真に写っているUT-106というウッド型ユーティリティも発売されていました。

今回のUT-306もウッド型のユーティリティですが、このユーティリティ見たことがある方も多いと思います。

続きを読む "Fourteen Classicで見たUT-306 PROTOTYPE" »

1019

今使っているドライバーは "MP CRAFT 425"

先日これまで使っていたドライバー「TourStage ViQ DEEP」を紹介しましたが、その「ViQ DEEP」から移行した現在のエースドライバーを紹介します。

今使っているドライバーは「MIZUNO MP CRAFT 425」です。

mp425.jpg

最初は師匠が使ったヘッドを借りて使ってみたのですが、打感・つかまり具合共にかなり満足いくもので、最初はPT-7(X)を入れてみたのですが、エースの「ViQ DEEP」に入れていた「TourAD 9003x」を抜き、BBGOLFのminibonさんにお願いし組んでもらいました。

続きを読む "今使っているドライバーは "MP CRAFT 425"" »

1018

BRIDGESTONE TourStage X-DRIVE 445

ついにX-DRIVE 445のDEMO CLUBが販売店に入ってきました。今回はFORUMGOLFさんに入ってきたTourStage X-DRIVE 445を見せて頂いてきましたので、写真を交えてインプレッションを.....。

445-1.jpg 445-2.jpg

写真等では見た方も多いと思いますが、実物を見た感じはまた違った感じに見える方も多いと思います。ソール、フェース面を見ただけだと、黒っぽいヘッドはかなりしまった印象で、精悍でとってもかっこいいというのが第一印象です。

ところが驚いたのが普通に構えたときの景色でした。

続きを読む "BRIDGESTONE TourStage X-DRIVE 445" »

1012

最近使っていた(?)ドライバー ViQ DEEP

今年の最終戦のミッドアマ前から表題のBRIDGESTONE TourStage ViQ DEEPを使っていました。

シャフトはGRAPHITE DESIGN TourAD QUATTROTECH 75x。

viqdeep.jpg

何の気無しに打ってみた試打クラブがかなり良い感じで、即使ってみることに決めるほどでした。

特に良かったのは打感。TourStage X-DRIVE 430の金属的な感じではなく、少しこもったような良い音がします。

ViQ DEEPはヘッド体積が430mlで、ヘッドの色は黒、そしてViQシリーズにあるクラウン部分のマークもありません。上から見たらまさかViQだとは思わない感じのヘッドです。

ViQ DEEPはすでにマークダウンになり、参考上代もかなり下がりました。このドライバー結構お買い得だと思います。

少しヘッド重量が軽いので、45インチでバランスを十分出すのは厳しいですが、少し長めにして使えば更に飛距離アップと言うことにもなりそうです。

他のViQシリーズと違ってフェースアングルはほんの少しフックフェースかな?くらいの感じです。

ほんの少しいつもよりハンドファースト気味に構えて振ると、つかまった良い球が出ます。飛距離はやはりつかまっている分伸びているようで、何度か普段打ったことがない場所から打つことがありました。

そんな良い感じのViQ DEEPですが、現在はシャフトも抜かれ次のドライバーに移行しています(あああああ)。

そのドライバーにしてからのラウンドは75、74と絶好調。ViQの時も80は打たないラウンドが続いていたのですが、今度のドライバーは遅ればせながらその良さにやっと気づいたって言う感じです。

1009

GRAPHITE DESIGN P9003をSYB FC-614に

やっぱりやらずにいられませんでした(笑)。

p9003.jpg

ドライバーで調子が良いGRAPHITE DESIGN TourAD 9003の少し重量アップのしっかり版であるGRAPHITE DESIGN TourAD P9003をSYB FC-614 PROTOTYPE(13度)に入れてみました。実は先日の豊里ゴルフクラブのラウンドで初投入してきました。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN P9003をSYB FC-614に" »


TOSHI's Friendly Sites