SCOTTSDALE

Archives

Main

Woods・Hybrids Archives

0329

久しぶりに FOURTEEN DT112 の打ち比べ

しばらく TourAD TP-7s が入った FOURTEEN DT-112 の9度を使っていますが、もしかしたら TourAD BB-7s もいいんじゃないかと思い、打ち比べしてみました。

dt-1.jpg

9ホールずつ使ってみたのですが、明らかに違いが...しばらく使っていない TourAD BB-7s バージョンは違った印象のクラブになっていました。

どんな明らかな違いがあったかというと...

続きを読む "久しぶりに FOURTEEN DT112 の打ち比べ" »

0324

Callaway GBB EPIC はどうなの?

最近使っている人も増えてきて、色々な声が聞こえてくるようになりました。

epic-11.jpg

ACTEK GOLFにも何本かシャフト交換の依頼が入っていて、その方たちの声を聞くことができたのでそれをちょっと書いておきます。

最初は EPIC の SUB ZERO の話ばかりだったのですが、最近は EPIC STAR の話も出てきました。で、ちょっと打たせてもらうと印象がずいぶん違いました。どんな感じだったかというと....。

続きを読む "Callaway GBB EPIC はどうなの?" »

0317

TaylorMade 2017 M2 Driver

先週末発売になった TaylorMade NEW M2 ですが、発売当日にシャフト交換の依頼が入りましたので、スペックを計ってみました。

m2-11.jpg

今回のヘッドは日本仕様の10.5度でオリジナルシャフト付きでした。

リシャフトを考えている人にはスリーブの重量と、ヘッド重量が気になるところ...そのあたりを計測してみました。

続きを読む "TaylorMade 2017 M2 Driver" »

0217

遅ればせながら Callaway GBB EPIC を打ちました

巷では色々なインプレッションが出ている中、なかなか試打をする機会がなかった Callaway GBB EPIC ですが、やっと打つことができました。

epic-1.jpg

今回打ったのは GBB EPIC SUB ZERO で、調整機能が付いた方のバージョンです。EPIC にはボンデッドの調整機能なしもあります。こちらは GBB EPIC STAR というみたいです。

で、調整して打つまではいきませんでしたが、70g台のX Flexが入った状態で試打をしました。

続きを読む "遅ればせながら Callaway GBB EPIC を打ちました" »

0118

TaylorMade M2 Driver ってやっぱり

先日最近ずいぶん安くなった TaylorMade M2 ドライバーを純正シャフト以外で初めて打ってみました。

m2-21.jpg

純正シャフトではショップでの試打を何度かしたことがあるのですが、カスタムシャフトの展開が店頭在庫には無いのでなかなか打つ機会がありませんでした。

45.25インチで70g台のシャフトが入ったものを打ってみたんですが、GC2で計測した数値に明らかな違いが...。どんな違いだったかというと...。

続きを読む "TaylorMade M2 Driver ってやっぱり" »

1222

FOURTEEN HI877 を使ってきました@船橋CC

ついに出来上がった FOURTEEN HI877 を minibon さんから受け取ったその日に即投入してきました。

877-51.jpg

先日の船橋カントリー倶楽部でのラウンドで使ったのですが、自分がコースに早く着きすぎて練習が早めに終わってしまったので、minibon さんが練習場に着いた時には残り1球...。

1発打った感じでは少し距離が出ないかな?という感じでしたが、ラウンドで使った感じはどうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877 を使ってきました@船橋CC" »

1221

「激芯」 を初めて体験@船橋CC

エースに昇格した FOURTEEN DT112 w/GRAPHITE DESIGN TourAD TP-7s ですが、今回のラウンドも使ってきました。

geki-1.jpg

徐々に今までよりもつかまるクラブに仕上がっているということに慣れてきて、打ち出し方向のイメージも徐々に変えられるようになってきました。

そんな状況の中、さらにこのクラブとの信頼関係を深めるラウンドで事件が起きました。どんな事件が起きたかというと...

続きを読む "「激芯」 を初めて体験@船橋CC" »

1220

FOURTEEN HI877 が完成!

待ちかねた FOURTEEN HI877 がついに出来上がりました。今回も minibon さんに大和魂注入してもらいました。

hi877-1.jpg

今回の HI877 の狙い(コンセプト)は、これまで使っていた "FOURTEEN TYPE-6 よりも易しく打つ" でした。

どんなスペック(狙いと仕様)で minibon さんにお願いしたかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877 が完成!" »

1219

エースに昇格した DT112 のスペック計測

先日晴れてエースに昇格した FOURTEEN DT112 のスペックを計測してみました。

112after.jpg

エースになるかもしれないのに今まで計っていなかったのか?と思われるかもしれませんが、テストラウンドであまり変な固定概念を持ちたくなかったので、いつもはだいたいそうしています。

そして打ってみた結果がある程度再現性が出てくるようになったところで、それを裏付ける材料としてスペックが使えれば良いと思っています。で、今回のクラブをあらためて計ってみると...

続きを読む "エースに昇格した DT112 のスペック計測" »

1216

EPON AK-26 がやってきました!

最近あちこちで話題になってきた EPON 初のカチャカチャドライバーの AK-26。

ak26-1.jpg

この試打クラブが ACTEK GOLF にご用意できました。試打クラブを打ってみましたのでその感想も交えながらレポートしたいと思います。

どんなクラブだったかというと...

続きを読む "EPON AK-26 がやってきました!" »

1208

エース昇格決定!DT112 w/TourAD TP7s

先日のラウンドで色々試した結果、めでたくエース昇格が決定しました。

dt112-51.jpg

最終テストでは色々な球筋をチェック、そして実際に飛んでいる距離も確認しながらラウンドしました。

どんなチェックラウンドの内容になったかというと...

続きを読む "エース昇格決定!DT112 w/TourAD TP7s" »

1205

DT112 w/TP7s エース昇格最終テストラウンド

しばらく使い続けている FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s ですが、使うごとに結果は良い感じになってきたので、エース昇格のチェックのラウンドを決めました。

112f-1.jpg

場所は大利根カントリークラブで、正統派の林間コースでの使い心地で最終チェックしようと思います。

どんなチェック項目を考えているかというと...。

続きを読む "DT112 w/TP7s エース昇格最終テストラウンド" »

1130

最近フェアウェイウッドが良い感じ

少し前から投入している FOURTEEN FC-714 13度のスプーンですが、随分確率良く打てるようになってきました。

714-11.jpg

狙い通り上に吹けない強い弾道で距離が出てくれます。15度の時は上に行く感じがあったので、風の日などはだいぶ飛距離をロスしている感じでしたが、13度は違いますね。

で、ちょっと良い感じなのでこの調子なら...と思っていることがあります。それはどんなことかというと...

続きを読む "最近フェアウェイウッドが良い感じ" »

1115

ロングアイアンバナナ化計画(HI877)

どうもウッド型ユーティリティやショートウッドが苦手な私は、以前からアイアン型ユーティリティを使っています。

877-31.jpg

見かけはアイアンチックで、長さもほぼアイアンの長さなのでロングアイアンを入れていると言っています(笑)。

ですが一般的にはカテゴリはアイアンではなくユーティリティ。そのセッティングに入っているユーティリティを変えてみようかと考えています。

続きを読む "ロングアイアンバナナ化計画(HI877)" »

1110

Titleist 917D SUREFIT CG

先日お客様が持ち込んだ Titleist 917D2 の SUREFIT CG の部分をじっくり見せていただきました。

sfcg-1.jpg

SUREFIT CG は重心距離を変えられる仕組みなのですが、なかなか面白いです。バーを差すポートにそのバーを入れる方向を変えることで重心距離がわかるというものです。

このバー最初はもう少しで発売になるはずだったとのことなのですが、来年の1月下旬にずれ込んだという話です...。

続きを読む "Titleist 917D SUREFIT CG" »

1108

FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s 試打レポート

唐沢ゴルフ倶楽部の月例、そして先日の桜ヶ丘カントリークラブでのラウンドで使ってきて感じていることを少しレポートしておきます。

dt112-21.jpg

試打会場で打った時にすごく感じが良く、これはいけると思ってオーダーした TourAD TP-7s を入れた FOURTEEN DT-112 ですが、やはり TourAD BB の感触とは結構違う感じがしてきました。

ですが、その違いは球筋に表れている感じはなく、逆に良い結果になっているような気もします。現時点でどんな感想を持っているかお話しすると...

続きを読む "FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s 試打レポート" »

1102

2本の FOURTEEN DT112 を打ち比べ

最初に minibon さんに組んでもらった DT112 w/TourAD BB-7s が好調だったので、スペアはちょっと冒険して、試打会で良い感じだった TourAD TP-7s が入ったスペアを用意しました。

compare-1.jpg

というわけで、まだ3ラウンドしかしていませんが、今のところ CT112 から DT112 にスイッチできる可能性がかなり高くなってきました。

この2本の FOURTEEN DT112 の打ち比べがどうだったかというと...

続きを読む "2本の FOURTEEN DT112 を打ち比べ" »

1020

FOURTEEN DT112 をラウンドで使ってきました

昨日はお休みをいただき、ラウンドに行ってきました。場所は取手国際ゴルフ倶楽部。すっかり秋なイメージだったのですが、少し暑さも残っている天候の中のラウンドでした。

112-31.jpg

この日は先日出来上がった FOURTEEN DT112 を使ってきましたので、その使用感などをレポートします。

スタジオではなかなかいいデータが出ていたドライバーでしたが、ラウンドで使ってどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN DT112 をラウンドで使ってきました" »

1013

FOURTEEN DT112 を打ってみました

先日完成した FOURTEEN DT112 を少し打ち込んでみましたのでレポートします。

nice.jpg

ヘッドの色が変わってかまえた時の印象は変わりましたが、CT112と並べてみるとヘッド形状は同じです。

打感、打音、つかまり、スピン量などなどの観点でレポートします。

続きを読む "FOURTEEN DT112 を打ってみました" »

1011

FOURTEEN DT112 がやってきた!

ついに待ちに待ったニュードライバーが届きました。

dt-31.jpg

試打の時にも好感触だった45.5インチの9度。シャフトは比較のために TourAD BB-7s を入れました。

ラウンドで試せるのは19日の予定です。今回はまずクラブスペックから...。

続きを読む "FOURTEEN DT112 がやってきた!" »

1006

フェアウェイウッドのシャフト選び

最近ドライバーのシャフトフィッティングにいらした方に、ドライバーのシャフトが決まったらフェアウェイウッドのシャフトはどう選んだらいいのか?とよく聞かれます。

714-41.jpg

だいたい答えにはいくつかのパターンがあります。その幾つかのパターンを書いておきます。

それは用途に応じた選び方なのですがどのパターンに当てはまるかは人によって変わります。どんなパターンがあるかというと...

続きを読む "フェアウェイウッドのシャフト選び" »

1005

FOURTEEN DT112 をたっぷり試打

先日20発以上 DT112 の試打をする機会があったのでレポートします。

112-51.jpg

今回は標準シャフトとしてラインナップされる GRAPHITE DESIGN TourAD TP-6s が入った45.5インチ仕様を打たせていただきました。

ボールは練習場ボールだったのですが、感想をレポートします。

続きを読む "FOURTEEN DT112 をたっぷり試打" »

1004

FOURTEEN HI-877 を打ってきました

ずっと気になっていた FOURTEEN HI-877 を打ってきました。

877-1.jpg

以前から#3、#4アイアンは易しいアイアンを使ってきているのですが、その座は今同じ FOURTEEN の TYPE-6 というアイアン型ユーティリティ。

その座を揺るがす可能性がある強敵が出てきました。通称バナナ(877)と言われている HI-877 がどんなクラブだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI-877 を打ってきました" »

0928

FOURTEEN DT112 を試打しました

先日 Press Release が出た FOURTEEN DT112 を打ってみる機会がありましたのでレポートします。

dt-1.jpg

今回は純正シャフトではなく ATTAS の新しいシャフトの AATAS PUNCH が入っているものがありましたのでそれを打たせていただきました。

興味津々で打たせてもらった FOURTEEN DT112 がどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN DT112 を試打しました" »

0914

FOURTEEN DT112 のリリースが出ました

先日 Facebook や ANSERFREAK でお知らせした、FOURTEEN の新しいドライバーの情報ですが、なんと FOURTEEN の HP にリリースが出ていました。

dt112-11.jpg
http://www.fourteen.co.jp/pdf/DT112_info.pdf から引用

今年も FOURTEEN Classic あたりでお目見えかと思っていたのですが、リリースが先に出ました。

"「CT-112」の DNA を受け継いだ、超飛距離ドライバー" なんてキャッチのリリースの内容を見てみると...

続きを読む "FOURTEEN DT112 のリリースが出ました" »

0905

FOURTEEN SF-714 13度

今まで使用していた同じヘッドの15度が吹け上がってしまい、距離をロスしているのでは?と思っていました。

71413-1.jpg

このSF-714の13度を温存してあったので使ってみることにしました。

今回のシャフトは15度と同じシャフトにしてみました。どんなスペックになったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN SF-714 13度" »

0901

なんと!112 の後継機種が!

いまだに CT112 を愛してやまないわたくしでございますが、なにやらうれしい情報が飛び込んできました。

dt112-0.jpg

その情報を見たのは 市原 弘大プロ のFacebook への書き込み!!上の画像は市原プロの画像を転載させていただきました。

そこで目にした画像はなんと CT112 の後継機種と思われるドライバーの画像でした。どんな画像だったかというと...

続きを読む "なんと!112 の後継機種が!" »

0830

関東ミッドが終わって Story 2

先日のパッティングの不調とは裏腹に、この日のドライバーショットはかなり良い感じでした。

16mid-1.jpg

実はこの日ある決断をして試合に挑みました。それは前回の練習でも、当日の練習でも良かったので即投入しました。

どんなドライバーで試合に臨んだかと言うと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 2" »

0825

たくさんCT112のヘッドがあるので実験

先日救助した FOURTEEN CT112 ですが、今回の救助分を合わせて合計6個のヘッドがあります。

exp-1.jpg

これまでのスペックを再確認し、やってみたかった組み合わせをすべて試してみたいと思っています。

どんなスペックを試したかったかというと...

続きを読む "たくさんCT112のヘッドがあるので実験" »

0822

ゴルフ帰りに久しぶりの大量救助

先日のゴルフ帰りに寄り道したゴルフショップ数件で、久しぶりに大量救助に成功しました(笑)。

used-1.jpgused-2.jpg

これが救助された側が幸せかどうかはわかりませんが(笑)、良い出会いが2件もありました。

上の写真はかなり救助感がある不当評価を受けたパターです。その他にも救助したものがこの日はありました。

続きを読む "ゴルフ帰りに久しぶりの大量救助" »

0808

220 Yard 前後確率良く飛ばせるクラブないかな?

先日も記事にした通り、220 Yard くらい、できたら 230 Yard を確率良く飛ばせるティショット用のクラブが欲しいと思っています。

gco.jpg

候補になっているクラブは色々ありますが、その中でも興味があるのが上の画像の PING G CROSSOVER(ピン G クロスオーバー)です。まだ一度も打ってみたことがないのですが、これは気になっています。

G CROSSOVER は#3のロフトが18度。昔の2アイアンの長さですね。これを#3としたのはやはり2番アイアンは難しいイメージだからでしょうか...。

続きを読む "220 Yard 前後確率良く飛ばせるクラブないかな?" »

0708

FOURTEEN UT716 を打ってみました

先日 FOURTEEN から先月末に発売になった UT716(3i) を打たせていただきました。

716-1.jpg

ちょっと変わった形状の UT716(3i) ですが、打ってみると意外な感触...。

とりあえず純正シャフトで打ってみたのですが、どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN UT716 を打ってみました" »

0707

Fpower TM-101 はなかなか面白い

先日以前より面識のあった Forebes さんに面白いドライバーヘッドを紹介いただきました。

101-1.jpg

Forebes さんと言えばフライングキャットというドラコン選手が使うようなヘッドやシャフトも販売している会社です。

今回は仕組み的に面白いドライバーヘッドを見せていただきましたので紹介します。

続きを読む "Fpower TM-101 はなかなか面白い" »

0629

EPON AF205 FW を打ってみました

表題の EPON AF205 のスプーンとクリークを打ってみる機会があったのでレポートします。

205-1.JPG

EPON のこれまでの FW は 易しい AF202 と、難しい AF203 の2種類のラインナップでした。

今回の AF205 は AF202 の後継モデル。易しい作りの AF205 がどんな感じだったかというと...

続きを読む "EPON AF205 FW を打ってみました" »

0602

気になりますね TaylorMade M2 FW

最近 TaylorMade M2 FW を持ち込むお客さんが増えています。

m2fw-1.jpg

キム・キョンテプロが試合でバンバン使っているところが映ったみたいですからね。

TayloMade の FW には M1 と M2 の2種類がありますが、なぜこんなに M2 ばかりが人気なのか?ちょっと打ってみる機会があったのでレポートします。

続きを読む "気になりますね TaylorMade M2 FW" »

0516

久しぶりの衝動買いのクラブは...

思い立って即日クラブを買ったというのは何年ぶりでしょうね?しばらくそんなことはなかったと思います。

ameyo-1.jpg

今回今まで使っていた同じスペックのクラブが良い感じなので、そのスペアとして購入しようかと思い即日アメ横に行って物色しました。

で、思いがけない良い買い物ができました。どんなクラブを買ったかというと...

続きを読む "久しぶりの衝動買いのクラブは..." »

0428

話題の PXG Driver のシャフト交換

いつも楽しいゴルフを一緒にしている okatoki さんからのシャフト交換の依頼がありました。

pxg-1.jpg

シャフト交換の依頼も初めて。色々調べながらシャフト交換しました。

とにかくぶっ飛び仕様にしたいとの依頼で、選んだシャフトは syncagraphite の LOOP BW。納品翌日の okatoki さんの話も交えながらレポートします。

続きを読む "話題の PXG Driver のシャフト交換" »

0425

飛ぶ球の打ち方を思い出したかも...

先日のラウンドで飛距離が出る打ち方をなんとなく思い出せた気がしています。

wakasu-6.jpg

それを意識して上手く打てた時には実際に結構飛んでいたので、この打ち方の精度と確率を上げていきたいと思っています。

きっかけは誰かから聞いた PGA TOUR の解説での話。どんな話だったかというと...

続きを読む "飛ぶ球の打ち方を思い出したかも..." »

0418

どうやら飛ぶらしい GTD 455 Driver

先日このヘッド飛ぶので打ってみてと武井さんから久しぶりに連絡が...

gtd-1.jpg

しばらく打つ時間がなく先日やっとエースシャフト(TourAD BB-7x)を入れてみました。

どんな仕上がりになったかと、打ってみた感想をレポートします。

続きを読む "どうやら飛ぶらしい GTD 455 Driver" »

0330

少しだけ自信を取り戻したドライバーショット

少し前のラウンドでうまくいかなくて心配だったドライバーの調子ですが、少し明るい兆しが見えてきました。

tam-1.jpg

先日のタイ合宿で色々試して少しだけつかんだものがありました。

基本的には振り方を忘れていて、それを思い出したというだけに近いのですが、良い感触になったイメージがどんなものだったかというと...

続きを読む "少しだけ自信を取り戻したドライバーショット" »

0308

GelongD CT416 w/seven dreamers が完成

FOURTEEN CT112 に入れていた seven dreamers のシャフトが調子良かったので、今シーズン使っていくことに決めた FOURTEEN GelongD CT416 に同じスペックで入れてみました。

sd-1.jpg

前回のラウンドで使ってきましたのでクラブスペックの詳細とあわせて、ラウンドでの使用感をレポートします。

どんな感じに出来上がってどんな感じの球筋が飛んで言ったかというと...

続きを読む "GelongD CT416 w/seven dreamers が完成" »

0224

Japan Golf Fair Report 2 "FOURTEEN"

ジャパンゴルフフェアレポートの第二弾は "FOURTEEN(フォーティーン)" です。

14-1.jpg

今年は色々新しい商品が出ていました。ウェッジ、ユーティリティ、パターなどなど盛りだくさんです。

どんな商品が出ていたかというと...

続きを読む "Japan Golf Fair Report 2 "FOURTEEN"" »

0215

スピン量の少ないドライバーショットを打つには?

最近のトレンドは少ないスピン量で飛ばすドライバーですが、どうやったら少なくなるか?ちょっと整理してみます。

spin-2.jpg

重心深度が浅いドライバーだけがスピンが少なくなるわけではありません。もちろん元々浅い重心のものであれば、それほど意識しなくてもスピン量が少ない球が打ちやすいということです。

では普通のドライバーをどんな意識で打ったらいいか?GC2でデータを見ながら試してみましたのでレポートします。

続きを読む "スピン量の少ないドライバーショットを打つには?" »

0205

FUSO DREAM D460 Series Driver を試打

先日 FUSO DREAM の新しいドライバーを試打する機会があったのでレポートします。

fuso-1.jpg

今回はシリーズのすべてを打ってみました。このドライバー結構変わった設計になっています。

どんなところが変わっているかというと...

続きを読む "FUSO DREAM D460 Series Driver を試打" »

0203

ハイロフトのユーティリティを使うには...

最近のアイアンセットは全てと言っていいほど5番アイアンからのセットになっています。

high-1.jpg

そして4番アイアンは別売で、3番アイアンは作ってさえいないモデルがほとんどです。

さらにその流れはエスカレートして6番や7番からのセットというアイアンも増えてきました。そんな状況で使うクラブは何になるかを考えてみると...

続きを読む "ハイロフトのユーティリティを使うには..." »

0202

FREIHEIT THE-G Ti HYBRID を試打

もうすぐ(2/10)発売になる FREIHEIT THE-G の Ti HYBRID を打つ機会があったのでレポートします。

fhut-1.jpg

THE-G の Ti FW はここのところ愛用していますが、自分にとってその魅力は色々ありますが一番はボールのつかまりです。

この Ti HYBRID もその流れを引き継いだクラブになっていました。どんなクラブだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G Ti HYBRID を試打" »

0120

FOURTEEN JC PROTOTYPE 371 復活!

以前から言っている小さいヘッドに短いシャフトでどう変わるか?を試してみようと思います。

jc-1.jpg

先日実家で見つけた FOURTEEN JC PROTOTYPE 371 を使って実験することにしました。

今回は使うかどうかわからないので自分でアッセンブル...どんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN JC PROTOTYPE 371 復活!" »

0108

TaylorMade M1 460 TOUR ISSUE

先日スタジオにいらしていただいたTさんに貴重なヘッドを見せていただきました。

m1-1.jpg

それは表題のヘッドで、今話題沸騰中の TaylorMade M1 460 のツアー支給品です。

ロフトは10.5度、反発係数も記載されたまさに HOT Head。細か~く観察させていただきましたので画像を交えて紹介いたします。

続きを読む "TaylorMade M1 460 TOUR ISSUE" »

1225

FOURTEEN GelongD CT416 飛んでます!

先日の打ち納めラウンドで使用した FOURTEEN GelongD CT416 ですが、好調が続いています。

416-51.jpg

初めて使ったラウンドではまだまだ手探りで、「当たったらCT112と同じくらい飛びそうだ」 とか、「慣れたらコントロールできそうだ」 位の感覚でした。

それが早くも2ラウンド目で更に好印象に変わってきました。どんな感じになってきたかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT416 飛んでます!" »

1218

久しぶりの好感触だった GelongD CT416

先日レポートした GelongD CT416 w/BB7x をラウンドで使ってきました。

416-41.jpg

その時になんだか懐かしい感覚を思い出しました。それはとても良い感じで、しばらく味わっていなかった好感触でした。

打感とか打音とかの感覚ではない違うところで感じた内容でした。それがどんな感じだったかというと...

続きを読む "久しぶりの好感触だった GelongD CT416" »

1217

比較クラブ2 FOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx

minibonさんにアッセンブルをお願いしていた比較検討用のドライバー Part 2ができあがってきました。

hika-1.jpg

今回できあがったのはシャフト性能を確認するためのFOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx。

今回は長さを欲張らず、不動のエースとしっかり比較するためになるべくスペックを合わせました。どんなスペックに仕上がってどうだったかというと...

続きを読む "比較クラブ2 FOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx" »

1215

比較クラブ1 FOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x

minibonさんにアッセンブルをお願いしていた比較検討用のドライバー Part 1ができあがってきました。

416-31.jpg

今回できあがったのはヘッド性能を確認するためのFOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x。

今回は長さを欲張らず、不動のエースとしっかり比較するためにスペックを合わせました。どんなスペックに仕上がってどうだったかというと...

続きを読む "比較クラブ1 FOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x" »

1204

やっとお目にかかれました TaylorMade M1

ずいぶん時間がかかりましたね。初お目見えはお客さんが持ち込んだM1 460でした。

m1-21.jpg

今回はシャフト交換で持って来られたこのドライバーを色々観察してみました。

どんな感じのヘッドだったかというと...

続きを読む "やっとお目にかかれました TaylorMade M1" »

1125

THE-G Ti FW のその後

ここ数ラウンドは THE-G の Ti FW を使っています。

3w-21.jpg

シャフトは TourAD BB-8s。最初は勝手がわからず思ったより左に飛ぶことが多かったのですが、最近はずいぶん癖もわかってきて、狙ったところに飛ばせるようになってきました。

このあたりの話をちょっと詳しく紹介します。どんな感じかというと...

続きを読む "THE-G Ti FW のその後" »

1111

FOURTEEN GelongD CT416 がやってきた!

FOURTEEN Classic で初めて打った GelongD CT416 がいよいよ発売になりました。それがついに届きました。

416-21.jpg

自分の中では一番飛ぶヘッドだった CT214 のもう少し楽につかまるバージョンの CT416。かなり期待は大です。

早速シャフトを TourAD GP-7x にリシャフトして打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT416 がやってきた!" »

1105

TaylorMade M1にはRESCUEもあったんだ...

TaylorMade M1 を早くゲットしたいなと思いながら US の TaylorMade のサイトを見ていると、意外なものを発見しました。

m1r-1.jpg
TaylorMade Golf US のサイトから引用

それが表題の M1 RESCUE。フェアウェイウッドがあるのは知っていたのですが、ハイブリッドまであるとは...

でまたこの M1 RESCUE が面白いクラブになっているんです。どんな感じで面白いかと言うと...

続きを読む "TaylorMade M1にはRESCUEもあったんだ..." »

1104

EPON AF-105 なんと4本!

先日 EPON AF-105 のレポートをしましたが、その後更に試打クラブが増えました。

105s.jpg

これで AF-105 の試打クラブは全部で4本。内訳は9.5度が2本、10.5度が2本です。

もう一度それぞれ打ってみましたのでその印象をレポートすると...

続きを読む "EPON AF-105 なんと4本!" »

1028

THE-G Ti FWを使ってきました

アッセンブル後ずっとキャディバッグの中でくすぶっていた THE-G Ti FW をついに使ってきました。

g3w-1.jpg

先日の船橋カントリーでのラウンドで使ったのですが、当日は風も無く絶好の試打日和...。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "THE-G Ti FWを使ってきました" »

1021

TourAD GP-7x をラウンドで使ってみて

早速 TourAD GP-7x をラウンドで使ってきたときの感想です。

gp-11.jpg

表題の通りスペックは 70g 台の X Flex。前回はちょっと遠慮して失敗したので今回は遠慮なく 7x にしました。

先端カットはまずは無し。ヘッドは CT112 の9度のヘッド。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TourAD GP-7x をラウンドで使ってみて" »

1020

EPON AF105 を打ってみました

もうすぐ発売になる EPON のニュードライバー AF105 を打ってみましたのでレポートします。

105-1.jpg

この10?シリーズは久しぶりですね。見てすぐにわかる10?のヘッド形状は相変わらずです。

今回は試打用のドライバーとして用意したヘッドに入れたのは三菱レイヨン KURO KAGE の新しいシリーズの柔らかめのフレックスにしました。どんな感じかというと...

続きを読む "EPON AF105 を打ってみました" »

1014

FOURTEEN CT112 w/TourAD GP-7x

先日の TourAD GP をいつも通り FOURTEEN CT-112 に入れてみました。

adgp-11.jpg

今回使ったのは遠慮しないでと言うことだったので、7x で組んでみました。まずはお試しなので自分でアッセンブルしました。

どんな感じに仕上がったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN CT112 w/TourAD GP-7x" »

1009

TaylorMade M1 430 Driver(JPN)

気になっている TaylorMade M1 の情報が日本のサイトでも出ましたね。

m1_430.jpg
http://taylormadegolf.jp/M1-430/DW-CCB43.html から引用

ここにはずいぶん詳しい調整の内容か書かれています。どんな調整が可能かと言うと...

続きを読む "TaylorMade M1 430 Driver(JPN)" »

1001

小さいヘッドの候補 No.1 は M-1 430

昨日レポートした小さいドライバーヘッドの候補ナンバーワンは TaylorMade M-1 430 になりました。

tmm1.jpg
US TaylorMade の HP から引用

古いヘッドを探す事も考えたのですが、この TaylorMade M-1 には数々の魅力が...

どんな機能を魅力に考えているかというと...

続きを読む "小さいヘッドの候補 No.1 は M-1 430" »

0930

最近気になる小さいヘッドのドライバー

450ccオーバーのドライバーヘッドを使い始めてずいぶん経ちました。

sldr430-1.jpg
TaylorMade の HP から引用

最近各メーカー小さめのヘッドがラインナップされるようになって、450cd以下のヘッドの選択肢もかなり増えてきました。

自分なりの検証実験でわかってきたことを考えると、やはり小さいヘッドは試してみたいと思っています。なぜかというと...

続きを読む "最近気になる小さいヘッドのドライバー" »

0916

TaylorMade M1 Driver

発表から少し時間が経ってしまいましたが、TaylorMade から新しいドライバーが出ます。

m1-1.jpg
http://www.taylormadegolf.com/ から引用

今回のドライバーは M1 という名称。「UNMETAL WOOD」 という説明がついています。

ヘッドはご覧の通りカーボン素材が部分的に使われているようです。ちょっと詳細をみてみると...

続きを読む "TaylorMade M1 Driver" »

0914

FREIHEIT Ti FW #3 完成!

FREIHEIT Ti FW の#3ができあがりました!!シャフトは予告どおり TourAD BB-8s。 tgfw-1.jpg 現在調子が良い FOURTEEN SF-206 のスペックに合わせて minibon さんにアッセンブルしてもらいました。 どんな感じでできあがってきて、GC2 のデータがどんな感じだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT Ti FW #3 完成!" »

0911

FREIHEIT Ti FW #3 を買ってみました

先日試してみて良い感じだった FREIHEIT Ti FW の Spoon を買ってみました。

tg3-1.jpg

試打の時にすごく飛んだ #5にするか迷ったのですが、ロフトが寝ていて少しオープンフェース気味のヘッドがあったので購入してみました。

購入後しばらくたってしまったのですが、やっと入れるシャフトを決めました。

続きを読む "FREIHEIT Ti FW #3 を買ってみました" »

0817

TourAD M9003 のその後

リシャフトしてしばらく使っている GRAPHITE DESIGN TourAD M9003 ですが、最初の失敗を経て徐々に良い感じになってきました。

m9003-22.jpg

自分が感じる M9003 の感触が明確になってきたのでレポートします。

どんな感じで振れているかというと...

続きを読む "TourAD M9003 のその後" »

0806

FOURTEEN TYPE-6 24度 をセッティングに追加

セッティングにアイアン型ユーティリティの FOUTEEN TYPE-6 をセッティングに加えました。

t6-2.jpg

これまで使っていたバウンスの多い58度のウェッジと、バウンスの少ない60度のウェッジですが、58度のワイドソールが両方の役目を果たしてくれそうなので、1本余裕ができました。

で、何を入れるか色々考えましたがこれを入れることにした要因は...

続きを読む "FOURTEEN TYPE-6 24度 をセッティングに追加" »

0730

TourAD M9003 6x から 7x に変更

先日組み立ててみた CT315 w/TourAD M9003 6x ですが、即日却下...

112-32.jpg

原因は総重量の軽さと柔らかさでした。

と言うわけですぐに TourAD M9003 7x にしてみました。で、今度はどんな感じで組み上がったかというと...

続きを読む "TourAD M9003 6x から 7x に変更 " »

0724

GelongD CT315 w/TourAD M9003 6x

結局悩んだ挙句、ヘッドは FOURTEEN GelongD CT315 にすることにしました。

6x-1.jpg

シャフトは TourAD M9003 6X。7Xにする選択もあったのですが、悩んで6Xにそれが吉と出るか...。

さてどんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "GelongD CT315 w/TourAD M9003 6x" »

0723

FREIHEIT Ti FW w/LOOP PROTOTYPE FWfive

先日お借りした FREIHEIT の Ti FW を打ってみました。

tifw-1.jpg

今回試打した Ti FW に入っていたシャフトは LOOP の FW 専用シャフトの 「LOOP PROTOTYPE FWfive」です。

#3 と #5 を試打した感じがどうだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT Ti FW w/LOOP PROTOTYPE FWfive" »

0710

FREIHEIT THE-G Ti Fairway Wood

「FREIHEIT(フライハイト)」?「THE-G(ザ・ジー)」?どちらも聞いたことがないという方もいると思います。

frei-1.jpg

いわゆる地クラブメーカーの一つで、最近目にすることや、話題になることが増えてきたメーカーです。

本来ならドライバーヘッドを紹介するのが順番かもしれませんが、あえてフェアウェイウッドから紹介します。その理由はというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G Ti Fairway Wood" »

0622

MaxSoul S03D w/LOOP CL X Flex 46 inches

先日待ちに待って入荷した MaxSoul S03 Blacky ですが、入れてみるシャフトを決めました。

ms-21.jpg

色々悩んで出した結論は、試打した時にすごく良い組み合わせだった syncagraphite LOOP CL/X Flex。

今回は46.25インチで組んでみました。どんな感じに組み上がったかというと...

続きを読む "MaxSoul S03D w/LOOP CL X Flex 46 inches" »

0618

CT112 w/seven dreamers のその後

エース決定のための対決をさせる候補のうちの一本にするつもりだった、表題の FOURTEEN CT112 に seven dreamers のシャフトを入れたもののその後のレポートです。

sd-21.jpg

今回 seven dreamers のシャフトで狙ったのは、少ないロフトのヘッドでも打ち出し角が出て低スピンで飛ばしたいという要望でした。

これが実現できれば間違いなく飛ぶと思っていました。その予想がどうなったかも含めて近況をレポートすると...

続きを読む "CT112 w/seven dreamers のその後" »

0611

あまりに安く売られていたので...

あまりに可哀想なクラブがあったので保護(CLUBER風)してきました。

112-41.jpg

保護した現場はアメ横の「二木ゴルフ 中古センター」。保護したのは FOURTEEN CT-112。訳ありということで激安、傷はそれほどなくソールのすり傷がちょっときになる程度。

そしてシャフトは差し戻し。これが安い理由だったようです。あまりに可哀想で保護したのですがはたしてそれが幸せだったかどうか...(笑)。これを使って何をしようと思っているかというと...

続きを読む "あまりに安く売られていたので..." »

0610

Max Soul S03D 450Ti Blacky が来た!

Max Soul のブラックヘッドが届きました!(自分のも)

03d-1.jpg

自分のものより先に(当然ですね...)お客さんにオーダーを受けたドライバーを組み立てましたので、どんなイメージになるか画像で紹介します。

赤いヘッドが黒くなってどんなイメージになったかというと...

続きを読む "Max Soul S03D 450Ti Blacky が来た!" »

0605

Max Soul S03D 450Ti Blacky(勝手に命名...)

待ちに待った Max Soul の黒ヘッドが入荷しました。

s03-1.jpg

これまでこの S03D のヘッドは赤のメタリックだったのですが、今回追加ラインナップで黒のヘッドができました。

このヘッドが良いと思った時には赤しかなかったので、それを使うつもりでいましたが、あったら良いのにと思っていた黒ヘッドの出荷がついに始まりました。

続きを読む "Max Soul S03D 450Ti Blacky(勝手に命名...)" »

0519

これから始まる選ばれた3本の戦い

いよいよ決戦の時がやってきました。

vs-1.jpg

戦わせられるのはドライバー3本。ヘッドは2種類、シャフトは3種類です。

今日はその前フリとして戦う3本のスペックと、それぞれの特徴を解説します。どんなドライバー達かというと...

続きを読む "これから始まる選ばれた3本の戦い" »

0512

EPON ZERO 改 w/LOOP PROTOTYPE CL は凄い!

最近 ACTEK GOLF の試打クラブに仲間入りした EPON ZERO 改 がかなり良い感じだったのでレポートします。

zero-1.jpg

シャフトは話題の LOOP CL。少し難しめのヘッドですが、このシャフトで更なる飛距離アップを目指しました。

どんなクラブだったかというと...

続きを読む "EPON ZERO 改 w/LOOP PROTOTYPE CL は凄い!" »

0508

CT112 w/seven dreamers 使ってきました

ゴールデンウィーク中に1回だけゴルフに行ってきました。

mashiko-1.jpg

場所は太平洋クラブ&アソシエイツ益子コース。近所の友人達といってきました。

当日の心配だった天気は、雨も夜中にやんで若干風はあったものの、良いコンディションでゴルフできました。

続きを読む "CT112 w/seven dreamers 使ってきました" »

0430

第二の刺客は CT112 w/seven dreamers

このドライバーはとにかく飛距離追求の一本にしようと思っていて組み合わせを考えました。

112seven-1.jpg

ヘッドは温存してあったロフトの立った CT112 です。これに振りやすさと低スピン化、つかまりを求め設計した seven dreamers のシャフトを組み合わせました。

まずはスペック計測とインドアでの評価をレポートします。どんなドライバーに組み上がったかというと...。

続きを読む "第二の刺客は CT112 w/seven dreamers" »

0427

FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL sx

先日の江戸崎カントリー倶楽部でのラウンドでこのドライバーを投入してきました。

315loop-1.jpg

せっかくのプライベートラウンドなので、攻めていけるドライバーを持って行こうとずっと考えていました。

ですが時を同じくして他のドライバーが全て minibon さんのところに...。で今回のドライバーを使うことになったのですが...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL sx" »

0421

TourAD MT-7x をどうすべきか...

今だいぶ迷っていることがあります。表題の通りドライバーのシャフトについてです。

nayami-1.jpg

CT-112 と組み合わせてとてもうまくいっていた TourAD MT-7x ですが、ヘッドが割れてしまい、とりあえずだと思って自分で CT-315 に差し替え...。

気持ちよくつかまっていた感触がどこかにいってしまったんです。で、どうするかを悩んでいるわけです。どんな悩みかと言うと...

続きを読む "TourAD MT-7x をどうすべきか..." »

0407

FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL(SX)

先日雨の中 FOURTEEN GelongD CT315 に LOOP CL/SX を入れたドライバーを試してきました。

cl-1.jpg

この日は研修会だったのですが、とりあえずのエースの GelongD CT315 に TourAD MT-7x を入れたものと2本体制で挑んできました。

練習場で打つことなく、朝 minibon さんが持ってきてくれたままの状況...さてどうだったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL(SX)" »

0323

FOURTEEN GelongD CT315 を打ち込んで...

「打ち込んで...」と言っても、スタジオで計測器を見ながらです...。

315-21.jpg

打ち込み過ぎて色々なことが起こりましたが、徐々に打てる体になってきました。

やはり打てる体(振れる筋肉)は実際にボールを打たないとつきませんね。今日はその辺りの話と、わかってきた FOURTEEN GelongD CT315 の特性についてお話しします。

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 を打ち込んで..." »

0320

FOURTEEN GelongD CT315 に TourAD MT-7x

先日予告したとおり CT-112 がちょっと心配な状況になったので、試合までそれほど時間がない状況だったのですが、ヘッドを GelongD CT315 に変更しました。

315-11.jpg

GelongD CT315 には TourAD PT-7x が入っていたのですが、少しつかまりが悪い感じになってきたので、お休みしていました。

そのヘッドを良い感じだった CT-112 に入っていた TourAD MT-7x にしてみました。で、スタジオで打ってみた感じがどうだったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 に TourAD MT-7x" »

0316

ヘッドが割れているかもしれない...

先日の合宿で使ったドライバーのヘッドが、なんだか違和感がありました。

change-1.jpg

どうも良い当たりをしたのに飛距離がそれほど出ていない、音がなんだか違う、打感が変わったなどの変化です。

で、気になってルーペで見てみたら...

続きを読む "ヘッドが割れているかもしれない..." »

0209

巷で話題の RODDIO FW を打ってみました

先日 minibon さんが持ってきた RODDIO の新製品のフェアウェイウッドを打たせてもらいました。

rofw-1.jpg

打ったのは15度のヘッドで、シャフトは FW 用の50g台のシャフトが入っていました。

以前打ってみたことがあったのですが、その時は PROTOTYPE だったので、製品は若干違う印象でした。どんな感じだったかというと...

続きを読む "巷で話題の RODDIO FW を打ってみました" »

0127

しばらく使ってみましたが...

昨年末から PT-7x を入れた FOURTEEN GelongD CT315 を使っていました。

315-1.jpg

最初のうちはボールのつかまりもそれほど悪くなく、満足な感じだったのですが、最近はそのつかまりがあまり良くない状況になっていました。

PT の先の柔らかさが自分にはやはり少し合いにくいのか?そんな想定の元立てている計画があります。どんな計画かというと...。

続きを読む "しばらく使ってみましたが..." »

0126

少し前の 3W をひっぱり出して

今エースで使っている 3W は FOURTEEN SF-714 の15度。

206.jpg

すこぶる調子が良いのですが、不満な点が一つだけあることは以前もレポートしました。その不満な点を解消できる可能性があるクラブとして以前使っていた 3W をひっぱり出して minibon さんに組んでもらいました。

どんなスペックになって、打ってみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "少し前の 3W をひっぱり出して" »

0123

ROYAL COLLECTION のフェアウェイウッド

ROYAL COLLECTION の FW との付き合いはかなり昔から始まっています。

306-1.jpg

今回久々にロイコレのフェアウェイウッドの試打クラブが ACTEK GOLF に入ったのでじっくり打ってみました。

今流行りのチタンヘッドのフェアウェイウッド。どんな感じだったかというと...

続きを読む "ROYAL COLLECTION のフェアウェイウッド" »

0121

PING G30 LS TEC が発売に

一連の G30 の話題でレポートしましたが、購入した G30 SF TEC は少し求めているところが違う感じでした。

g30ls.jpg
www.ping.com から引用

その違いというのは球が飛んでいく姿によるものが大きな部分でした。

その気になる部分を解決してくれそうなのが今回の G30 LS TEC です。この G30 LS TEC はどんなスペックかというと...

続きを読む "PING G30 LS TEC が発売に" »

0113

TourAD BB vs TourAD MT Returns!

ラウンドで登場する機会が減ってきたクラブは ACTEK GOLF のスタジオに持ってきています。

bbmt.jpg

今回のトライアルもひょんなことから再びやってみようと言う気になりました。

TourAD BB も TourAD MT もどちらも FOURTEEN CT-112 の9度のヘッドがついています。長さも同じなのでもう一度振ってみようと思ったきっかけは...。

続きを読む "TourAD BB vs TourAD MT Returns!" »

0108

FOURTEEN SF714 のその後

昨年の中頃から使い続けている FOURTEEN SF714 ですが、ラウンドを重ねて色々特色がわかってきました。

714-1.jpg

使っているロフトは15度と18度。15度には TourAD BB-7x、18度には TourAD BB-8x を入れています。

最初から好感触だった SF714、今の評価がどんな感じかというと...

続きを読む "FOURTEEN SF714 のその後" »

1224

FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x を実戦投入

ついに使ってきました、FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x。

gelo-21.jpg

寒い中のラウンドでしたが、FOURTEEN GelomgD CT315 の打感、TourAD PT-7x の感触共に堪能できました。

昔は苦手だった TourAD PT-7x、なぜか色が変わったら良い感じに...。中身は同じなんですけどね...。詳細をレポートすると...

続きを読む "FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x を実戦投入" »

1222

FWを1本に(FOURTEEN SF612 w/PT-7x)

ちょっと宣伝モードからスタートさせていただきます!ACTEK GOLF は年内29日までは確実に土日も祝日も営業します!今年もあと10日、まだ予約に空きがありますのでお問合せください。

さて、60度のロブウェッジを入れたしわ寄せをどこにするか?この問題はまだ続いています。

612-11.jpg

そのしわ寄せをフェアウェイウッドに持ってくると、このロフトになりました。

FOURTEEN の SF612 の 16度です。ちゃんと使ってみたかったので、minibon さんに組み立ててもらいました。どんなスペックになったかというと...

続きを読む "FWを1本に(FOURTEEN SF612 w/PT-7x)" »

1219

完成! FOURTEEN GelongD CT315

TaylorMade GLOIRE F もまだ満足に打ちこめていないのですが、お楽しみの2本目ができてきました。

gel-1.jpg

今回ももちろんminibonさんにアッセンブルをお願いしました。

今回は TourAD PT-7x を使ってみることに...どんなスペックでできあがったかというと...

続きを読む "完成! FOURTEEN GelongD CT315" »

1218

TaylorMade GLOIRE F w/TourAD BB-7x(0.75TC)

早速 GLOIRE F のシャフト交換を敢行しました!

glf-11.jpg

シャフトはエースの TourAD BB-7x。ちょっと遠慮気味にチップカットしました。

出来上がったクラブスペックと、早速打ってみた感想はというと...

続きを読む "TaylorMade GLOIRE F w/TourAD BB-7x(0.75TC)" »

1217

TaylorMade GLOIRE F をお試し中

PING G30 の旅が終わるタイミングとほぼ同時に、TaylorMade GLOIRE F の旅が始まりました(笑)。

glf-1.jpg

GLOIRE F との出会いは Pargolf の空中戦の科学での試打の時。ファーストインプレッションは、中弾道でつかまりが良く、ランも多いという印象。

周囲の評価も高くずっと気になっていました。先日程度の良い中古が手に入ったので、スリーブを手に入れてちょっと遊んでもらおうと思っています。

続きを読む "TaylorMade GLOIRE F をお試し中" »

1216

PING G30 SF Tec w/TourAD PT-7x

なんとなく思った感じの飛び方になってくれない PING G30 SF Tec ですが、このまま引き下がるわけにいかないので、シャフト交換することにしました。

g30-32.jpg

シャフトは先日 TourAD BB-7x との比較をした GRAPHITE DESIGN TourAD PT-7x。

少しドローンと飛んでくれることを夢見てやってみたその結果は...

続きを読む "PING G30 SF Tec w/TourAD PT-7x" »

1205

PING G30 と共に気になっているドライバーは...

PING G30、FOURTEEN GelongD CT315 に続いて気になっているドライバーがあります。それがこれ...

gloi-1.jpg

TaylorMade GLOIRE F です。あちこちで評判が良いですよね。ただ以前打ったときにはほとんどの球が左へ行ってしまう球...。

そうそう、もう PING G30 をあきらめたわけではありませんよ...(笑)。で、少し真剣に打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "PING G30 と共に気になっているドライバーは..." »

1201

PING G30 SF Tec のその後(シャフト交換編)

ふっふっふ... ついにシャフト交換しましたよ...

g30-22.jpg

シャフトは温存していた New Color で生まれ変わった(中身は同じ) PT-7x。

ヘッド重量、長さ、バランスなど色々心配なこともありましたが、試行錯誤しながらうまく出来上がりました。どんなスペックになったかと言うと...

続きを読む "PING G30 SF Tec のその後(シャフト交換編)" »

1127

やはり PING G30 をゲット!

気になって気になってどうにもならないので、ここはこの欲求に流されてみました。

g30-41.jpg

今回はコトブキゴルフの店頭で購入。5本あったクラブの中から気に入ったヘッドを選んで、最終的にはバランスを計測させていただき軽い物を選びました。

なるべくロフトが立って見えるもので、かぶって見えないものを選びました。で、まずは計測してみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "やはり PING G30 をゲット!" »

1125

PING G30 がどうしても気になって...

先日の雑誌(EVEN)の年末恒例の取材であまりに良い感じだったのでずっと気になっています。

g30-31.jpg

前回打ったのはノーマルの G30 で、今回良かったのは G30 SF Tech の方。つかまりを良くした易しい方のヘッドです。

試打はもちろんノーマルシャフトだったのですが、何がそんなに良かったかというと...

続きを読む "PING G30 がどうしても気になって..." »

1121

TaylorMade R15 460 を打ってみました

先日発表になった TaylorMade R15 を打ってみるチャンスがあったので画像を交えながらレポートします。

r15-1.jpg

R1 で R Series は終わったのかと思いきや、13を飛ばして15になって戻ってきました。

これまでの R Series でできていたウェイト調整機能はなくなりましたが、新たな機能を搭載して帰ってきました。では画像をお見せしながら...

続きを読む "TaylorMade R15 460 を打ってみました" »

1107

あと一週間で FOURTEEN CT315 が発売に...

以前も少しレポートした FOURTEEN GelongD CT315 が来週の金曜日に発売になります。

315-11.jpg

CT-112、GelongD CT-214 と使ってきているのですが、実はこのドライバーにかなりの期待を持っています。

どんなところに期待しておるかというと...

続きを読む "あと一週間で FOURTEEN CT315 が発売に..." »

1031

5Wか?17度UTか?

先日 GRAPHITE DESIGN さんにうかがった際に TRACKMAN で自分の弾道を計測してもらいました。

track-1.jpg

最近すっかり打てるようになって気に入りつつあった FW だったのですが、飛んでいる弾道と数字を見てちょっと考えが変わってきました...。

この日はアゲインストの風だったので、良い参考になりました。どんなことがわかったかというと...。

続きを読む "5Wか?17度UTか?" »

1027

PING G30 のスペックを計測

つかまりが良くて飛距離が出る PING G30 のシャフト交換の依頼が入りましたので、スペックを計測してみました。

g30-11.jpg

PING の最近のドライバーは重ヘッドになっていますよね。これもカタログには 「重ヘッド」 と書かれています。

今回のヘッドがどうだったかというと...

続きを読む "PING G30 のスペックを計測" »

1023

New GelongD がついに発表に...

FOURTEEN の新しいドライバー GelongD CT-315 が発表になりました。CT シリーズはこれで3作目。112、214、315 と来ました。

315-1.jpg

CT-112 はつかまりと打感が良く、球筋をコントロールしやすいモデルでした。GelongD の最初のモデルの CT-214 は低スピンを実現し、つかまりが CT-112 の方が良かったという方が結構いました。

さて今回の GelongD CT-315 がどんな設計になっているかというと...

続きを読む "New GelongD がついに発表に..." »

1021

BRIDGESTONE GOLF J715 B5 を打ってみました

Diamana R 60/S が入った BRIDGESTONE GOLF の J715 B5 を打つ機会があったのでレポートします。

715-1.jpg

先が走ると言う赤マナ系の Diamana R と短い重心の J715 B5...。

GC2で計測した球筋がどんな感じになったかと言うと...

続きを読む "BRIDGESTONE GOLF J715 B5 を打ってみました" »

1008

FOURTEEN Utility Iton TYPE-6 は良い!

先日フォーティーンのショールームに行ったときに打たせていただいた、オンライン限定販売のアイアン型ユーティリティのレポートです。

t6-1.jpg

現在はアイアンをコロコロ変えているのですが、TC930 のときは#4~PWまでの7本を使い、FH1000 のときは#4-#6がFH1000 T.S. PC、#7-PWの4本をマッスルバックの FH1000 を使っています。

それまでは #3、#4のみ HI610h T.S. にしていました。で、今回の TYPE-6 を打ってみて思ったのは...

続きを読む "FOURTEEN Utility Iton TYPE-6 は良い!" »

1001

TaylorMade GLOIRE F

今回の GLOIRE(グローレ) は何代目と言うんでしょうね?

gf-1.jpg

初代はチタンヘッド、2代目は黒いフェースのグレーのヘッド。その前にリザーブって言うのがありましたかね?

とにかくずいぶん長く続いているシリーズです。今回は初代と同じチタンヘッドになって戻ってきました。打ってみた感じがどうだったかと言うと...

続きを読む "TaylorMade GLOIRE F" »

0930

アイアン型ユーティリティがきた~

以前からアイアン型ユーティリティに関しては色々レポートしてきました。

zu-1.jpg

最近はこのアイアン型ユーティリティがかなりフォーカスもあてられてきましたし、製品ラインナップに入れるメーカーも増えました。

なぜここに来てこんな状況になっているのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "アイアン型ユーティリティがきた~" »

0922

やっとわかった FOURTEEN GelongD CT-214 の実力

ついにこのドライバーをコースで試してきました。

gelong-12.jpg

関東ミッドの予選前に minibon さんに組んでいただいてあったのですが、使わないままの状態になってしまっていました。

CT-112 w/BB7x が絶対的なエースで君臨する中、このドライバーはそれを上回るメリットがあるのか...?

続きを読む "やっとわかった FOURTEEN GelongD CT-214 の実力" »

0903

TaylorMade はどこに向かっていくのか?

最近 TaylorMade のクラブについて思うところがあり、今日はそれをちょっと書いてみます。

sldr-11.jpg

業界ナンバーワンで一人勝ち的な2013年だったのですが、今年は少し他のメーカーも頑張っているのが目立ちます。

TaylorMade は R510TP や、V-STEEL で長らくお世話になっていましたし、好きなメーカーの一つです。そんな TaylorMade の最近の製品を見ると感じることがいくつかあります。

続きを読む "TaylorMade はどこに向かっていくのか?" »

0825

TourAD BB vs TourAD MT 本当の対決

これまでは本当の対決になっていなかった TourAD BB と TourAD MT の対決ですが、ついに本当の対決が実現しました。

112-51.jpg

これまではヘッドが違ったり、重量が違ったり、フレックスが違ったりで、本来の比較はできていませんでした。

今回は同一ヘッドそれもロフトも同じで比較ができました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "TourAD BB vs TourAD MT 本当の対決" »

0807

探すのが大変になる前に... CT-112

すでに新品を探すのが困難な状況になっているエースドライバーの FOURTEEN CT-112 ...更にお買い得感が出てきた中古を探し購入しました。

112-41.jpg

今回購入したのはちょっとロフト多めの10.5度。このヘッドで心置きなく TourAD MT-7x を試してみたいと思っています。その他にもちょっと考えていることが...

どんなことを企んでいるかと言うと...

続きを読む "探すのが大変になる前に... CT-112" »

0722

DUNLOP SPORTS の展示会に行ってきました

久しぶりに DUNLOP SPORTS の展示会に行ってきました。

sri-1.jpg

SRIXON の新製品がメインの展示会だったのですが、ウッド、アイアン共に興味深い商品ばかりで、かなり印象のいいものでした。

今回は2回に分けてレポートします。まずはウッド系のクラブについてレポートします。どんな商品が出ていたかというと...

続きを読む "DUNLOP SPORTS の展示会に行ってきました" »

0716

ATTAS 6 STAR は RomaRo Ray 435LX に

先日レポートした ATTAS 6 STAR 7X を何に入れるか迷っていたのですが、これにしてみました。

435-1.jpg

初体験のそれもすでにメーカー在庫が無いという、RomaRo Ray 435LX。

小さめのヘッドでヘッド重量が 200.7g だったのですが、今回は後のことも考えて長めに組み立ててみました。どんな感じになったかと言うと...

続きを読む "ATTAS 6 STAR は RomaRo Ray 435LX に" »

0714

TaylorMade SLDR S mini Driver

TaylorMade のちっさいドライバーを打ってきました。

mini-1.jpg

何かと色々話題が絶えないの TaylorMade さん、小さいドライバーを作るとは...余裕がありますね。

日本では限定販売ですでに店頭在庫も無くなっているこのドライバーですが、やっと打つ機会があったのでれぽーとします。

続きを読む "TaylorMade SLDR S mini Driver" »

0709

PING の新製品発表会に行ってきました

何年ぶりでしょうか?久しぶりに PING の新製品発表会に行ってきました。

g30-1.jpg

今回は G30 シリーズの発表です。今回のシリーズの売りは空力性能。

どんなクラブが発表になったかと言うと...

続きを読む "PING の新製品発表会に行ってきました" »

0707

FOURTEEN SF714 #3・#5 を使ってきました

minibon さんにアッセンブルをお願いしていた FOURTEEN SF714 の #3 と #5 が完成し、研修会当日に受け取ってそのまま使ってきました。

714-31.jpg

先日まで #5 を長めにしてすこぶる調子が良かったのですが、こちらには TourAD BB-7x を入れていて、#3 には TourAD MT-8s を入れていました。

どうも MT-8s を入れた #3 があまり良くなくて使っていませんでした。これがどうなってどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN SF714 #3・#5 を使ってきました" »

0703

次の日曜日は久しぶりの研修会

試合が一区切りついて、ちょっとゴルフに対してはちょっとのんびりした時間をすごしました。

setting01.jpg

先日少しお話したやりたかったことを実行に移しました。

手始めにはじめたのはクラブの調整...手始めにやってみたのは何だったかというと...

続きを読む "次の日曜日は久しぶりの研修会" »

0702

魅力的なクラブが4種類 by FOURTEEN

知らないうちに FOURTEEN から新しいクラブが「フォーティーン公式オンラインストア限定モデル」として発売になってました。

14-21.jpg
http://www.fourteen.co.jp/ から引用

前ぶれもなく...気がつくのが遅かった...。

今回発売になったのは4種類。どれも魅力的な商品ばかりです。どんなクラブが発売になったかと言うと...

続きを読む "魅力的なクラブが4種類 by FOURTEEN" »

0616

PING Rapture D.I.

久しぶりに PING.com を見ていたら、こんなのが出ていました。

rdi-1.jpg

以前から気になっていた "Rapture D.I." というアイアン型ハイブリッドです。

どうもウッド型ハイブリッドが苦手なので、こういうのが出ると気になってしまいますね...どんなクラブかというと...

続きを読む "PING Rapture D.I." »

0610

ちょっと思いつきで...

日曜日の練習ラウンドで思いつきでやってみたことがあります。

112-21.jpg

狙い通りの結果が出て、火曜日からの試合でも使えそうです。

FW が狭く厳しいラフの相模原GCでのラウンドで有効なのではないかと思い立ちやってみたことは...

続きを読む "ちょっと思いつきで..." »

0603

42.75インチの 5w を使ってきました

昨日できあがった42.75インチの 5w をホームコースのラウンドで使ってきました。

714-21.jpg

飛距離、つかまり具合はどうだったのか?飛距離はどうだったのか?

まだ1ラウンドしか使っていませんが、使ってみた感想を少々...

続きを読む "42.75インチの 5w を使ってきました" »

0602

やっぱりやらずにいられなかった...

もうどうなるか楽しみで楽しみで...いてもたってもいられなくなって...

5w-11.jpg

minibon さんには 「試合前にクラブのことで何かしたいことがあったら言ってね」と言われていたのに、自分でやっちまいました...

やってみたのは、長い 5w を組み立てることです。で、どんなクラブに仕上がったかと言うと...

続きを読む "やっぱりやらずにいられなかった..." »

0528

Callaway X2 HOT Driver に TourAD BB7x

ちょっと気になっているドライバーの一つの Callaway X2 HOT Driver。

x2h-11.jpg

前回は純正シャフトでの試打だったのですが、今回はエースシャフトの TourAD BB7x を入れて打ってみることができたのでレポートします。

これはちょっと意外な結果でした...。こういうのもありなのか...。どんな結果だったかというと...

続きを読む "Callaway X2 HOT Driver に TourAD BB7x" »

0526

1w の下のクラブを 5w と言う選択

先日試合会場で、ある大先輩のクラブセッティングに関する話を聞きました。

5w-1.jpg

表題の通りドライバーの下の番手を 3w ではなくて 5w にしているという話でした。

どんな狙いがあってそういうセッティングにしているかを聞いてきましたので皆さんにもその話を...

続きを読む "1w の下のクラブを 5w と言う選択" »

0507

さてどのドライバーで戦うか...

FOURTEEN GelongD で戦うか決め切れていない状況で、試合まで2週間ほどになってしまいました。

compare-1.jpg

それまでにできるラウンドは4回。もうタイムリミットな感じです。

と言うわけで、迷っている3本を同じ条件下で戦わせることにしました。その結果はと言うと...

続きを読む "さてどのドライバーで戦うか..." »

0501

試合を間近に控えて決断の時が...

ついに試合まで半月くらいになりました。

ct112.jpg

現状で戦えるという状態に今ひとつなっていないドライバーを、どうするか決めなくてはなりません。

ここぞと言う時の安心感で選ぶのか?少し気をつけながら試合に突入するのか...考えてみました。どんな結論の達したかと言うと...

続きを読む "試合を間近に控えて決断の時が..." »

0417

やはり軽量化はできないのか?

昨年から徐々に色々なクラブの軽量化を図っています...。

25-11.jpg

ですがドライバーの軽量化に失敗、3wは80g台が良い感じ。そんな中どうも違和感が出てきたクラブが...

多分想像がつく方も多いと思いますが...どのクラブに違和感が出てきたかと言うと...

続きを読む "やはり軽量化はできないのか?" »

0415

46" TourAD MT-7s GelongD (2md Round)

TourAD MT-7s にリシャフトした FOURTEEN GelongD CT-214 でラウンドしてきました。

214-11.jpg

46.5インチから46インチにして、6s から 7s の1インチチップカットにしたのですが、前回の初ラウンドでは概ね良かったのですが、一回だけ逆球が出てしまいOB...

そのままの状態で今回も使ってきました。どんな感じだったかと言うと...

続きを読む "46" TourAD MT-7s GelongD (2md Round)" »

0408

TourAD MT-6x から 7s への変更はどうだったか?

先日 TourAD MT-6x から 同 7s に変更した FOURTEEN GelongD ですが、やっとラウンドで使ってみることができました。

nh-1.jpg

もう少し良い条件で試したかったのですが、本番までにそれほどラウンド数が多くないので使ってきました。

スペックでは思った通りの仕上がり...実際のラウンドでどうだったかと言うと...

続きを読む "TourAD MT-6x から 7s への変更はどうだったか?" »

0407

FOURTEEN "SF-714" を打ってきました

先日モザイク入りで紹介した FOURTEEN の新しいフェアウェイウッドの SF-714 を打つ機会がありましたので、ちょっとインプレッションを...

714-11.jpg

今回打つことができた SF-714 の#3/15度で GRAPHITE DESIGN TourAD MT-8s が入ったものです。

初めて使うつや消し黒のヘッドの FW ですが、実際に使ってみてどうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN "SF-714" を打ってきました" »

0404

リシャフトした GelongD を打ってみました

先日できあがった FOURTEEN GelongD をスタジオで打ってみました。

gelon-11.jpg

今回のリシャフトはやはり総重量の軽さを解消するためでした。MT-6x から MT-7s にすることで重量アップし、先端をカットすることでうまくしなり感を調整することができました。

スペック的には完璧な FOURTEEN GelongD 実際に振ってみてどうだったかと言うと...

続きを読む "リシャフトした GelongD を打ってみました" »

0402

ついに GelongD リシャフトしました

やはり何度か46.5インチのドライバーを使ってみて、うまく使いこなせていない感覚があって、その原因を色々探っていました。

gelon-1.jpg

マレーシア合宿ではほぼ期待通りの働きをしてくれたのですが、その後のゴルフでは今一つ...

と言うわけで、以前から興味のあったシャフトに変えてみました。どんなスペックに仕上がったかと言うと...

続きを読む "ついに GelongD リシャフトしました" »

0326

興味津々の物を見せてもらいました

先日、発売前の FOURTEEN のクラブをいくつか見せてもらいました。

14-21.jpg

まだ詳細スペックや発売するかも含めて未定の物ばかりです。気になる物ばかりでしたね...。特に TC-888、SF-714 は気になります。

是非どれも発売してもらいたいです。どんなクラブだったかと言うと...

続きを読む "興味津々の物を見せてもらいました" »

0320

EPON AF-203 FW を打ってみました

先日の AF-903 に引き続き最近発売になった EPON の新しい FW、AF-203 を打ってみましたのでレポートします。

203-1.jpg

飛ぶと評判のチタンヘッドのフェアウェイウッドが更に進化を遂げました!!

今回はご要望も多かったので ACTEK GOLF に試打クラブもご用意致しました。で、どんなクラブだったかというと...

続きを読む "EPON AF-203 FW を打ってみました" »

0319

Callaway BIG BERTHA ALPHA は面白い

先日 Callaway BIG BERTHA ALPHA を打つ機会がありましたのでレポートします。

bba-1.jpg

BIG BERTHA ALPHA と言えば、ソール面にあるバーの入れ方で重心の高さを調整によりスピン量を変えるという機能がついたドライバーです。

今回はその調整をしながら打ってみる機会がありましたので、その感想をレポートします。

続きを読む "Callaway BIG BERTHA ALPHA は面白い" »

0317

EPON AF-903 を打ってみました

先日発売になった EPON の新しいアイアン型ユーティリティ AF-903 が ACTEK GOLF にやってきました!

903-1.jpg

AF-901 の発売からずいぶん経ちますが、その後ウッド型ユーティリティの AF-902 が出て、今回の AF-903 は再びアイアン型のユーティリティになって登場しました。

この新しい EPON AF-903...どんなユーティリティだったかというと...

続きを読む "EPON AF-903 を打ってみました" »

0314

FOURTEEN GelongD w/TourAD MT6x は使えるのか?

ボルネオ合宿では3日間通して FOURTEEN の GelongD CT214 を使ってきました。エースの FOURTEEN CT112 も持っては行ったのですが、一度も使わずに終わりました。

gel-1.jpg

これまで GelomgD を使わなかったのは、寒い時期に使って悪いイメージになるのが怖かったのと、軽すぎる総重量に少し不安があったからです。

そんな中良いイメージになることができたのか?重さはどうだったのか?長さはどうだったのか?...

続きを読む "FOURTEEN GelongD w/TourAD MT6x は使えるのか?" »

0225

2014 GOLF FAIR REPORT 「Callaway」

今日のレポートは Callaway Golf です。

calla-1.jpg

今年のブースは BIG BERTHA の復活が色濃く出て、X2 HOT シリーズはちょっと控えめな感じでした。

石川遼プロも使っている BIG BERTHA ALPHA は特に興味があったのでじっくり見てきました。

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Callaway」" »

0204

Callaway X2 HOT Driver を試打

先日発売になった Callaway X2 HOT Driver を試打してきましたのでレポートします。

x2h-1.jpg

前モデルの X HOT Driver も飛ぶという情報をキャッチしていたのですが、今度の X2 HOT もそれにも増して飛ぶという話です。

その期待感を持ちながら鳥かごの中ですが、試打してきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Callaway X2 HOT Driver を試打" »

0129

ちょっと気になっている UTILITY?

少し前から気になっているユーティリティ?というか易しそうなロングアイアン?があります。

twu.jpg
http://www.honmagolf.co.jp/jp/item/club/utility_tw_u.html から引用

以前からアイアンと同じ流れ(長さや構えた印象)で使えるロングアイアンを色々物色しているときがあったのですが、これはと言うものを見つけました。

上の画像がそのアイアン?ユーティリティ?なのですが、ちょっと意外でしょ?なんとHONMAなんです。どんな感じでよいかというと...

続きを読む "ちょっと気になっている UTILITY?" »

0123

46.5インチのドライバーを使い切れるのか?

今回のレポートは火曜日にアップしようと思っていたのですが、またサーバーエラーで更新できていませんでした...。

先日の今年の初ラウンドで再び使った FOURTEEN GelongD CT-214 のその後レポートです。

gelo-1.jpg

誰かに聞かれればこの時期にクラブがどうとか、シャフトがどうとか、はたまた調子が悪いとか悩むのは違うんじゃないか?ということが多いのですが、そんな自分がちょっと調子悪いだけで悩んでいます。

先日使った時の状況は今年一番寒かった日。体も十分に動かずボールもあちこちに散らばって...

続きを読む "46.5インチのドライバーを使い切れるのか?" »

0116

BUDDY Episode Series を色々...

年末に初めて出会った 「BUDDY」 というメーカーのドライバー、話が回り回って営業の方に来て頂きました。

budd-1.jpg

今回は前回の Episode A というドライバーの他に、Episode B というウェッジも打たせて頂きました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "BUDDY Episode Series を色々..." »

1226

BUDDY Episode A を打たせてもらいました

先日ホームコースの月例終了後に表題の BUDDY と言うメーカーのドライバーを打たせてもらいました。

buddy-1.jpg

聞き慣れないメーカー名ですが 「バディー」 と読むとのことです。

今回打たせていただいたのはロフトが結構寝ているヘッドだったのですが、どんな感じだったかというと...

続きを読む "BUDDY Episode A を打たせてもらいました" »

1219

TaylorMade 「SLDR 430」 日本限定モデル

ドライバーの話題が続いてしまいますがおつき合い下さい。

430-1.jpg

今回レポートするのは TaylorMade から日本限定で発売になった SLDR 430 です。

430cc という小さいヘッドで、460 同様 LOW SPIN で飛んでいくんでしょうか...?

続きを読む "TaylorMade 「SLDR 430」 日本限定モデル" »

1218

FOURTEEN GelongD CT214 を実戦投入!

先日の日曜日に先日組んでもらった FOURTEEN GelongD CT214 をホームコースの月例でいきなり投入してきました!

214-11.jpg

寒い中のラウンドになりましたが、不安材料がたくさんある中気合いでスペアのドライバー無しで挑んできました。

どんな感じのラウンドになったかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT214 を実戦投入!" »

1216

FOURTEEN GelongD CT214 が完成

今日の更新で MovableType を使った BLOG 形式になってから1500回目の更新です。これからもまだまだ続けていきます!これからもおつきあいのほどよろしくお願い致します。

さて、今回は minibon さんにアッセンブルをお願いしていた FOURTEEN GelongD CT214 がついに完成しました。

gelo-1.jpg

シャフトは悩みに悩んだあげく GRAPHITE DESIGN TourAD MT-6x にしました。ちょっと不安だったのは総重量...。

どんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT214 が完成" »

1213

Adams Tight Lies をリシャフト

ずっと興味があってまだ購入には至っていない Adams Tight Lies ですが、お客さんのクラブをリシャフトしましたのでその時のデータを紹介します。

tl-1.jpg
Adams Golf のサイトから引用

Tight Lies は元々短めに作られていますが、市場では16度からしかほとんど目にしないですね。

ちょっと変わったスペックの Tight Lies、どんな感じにリシャフトできたかというと...

続きを読む "Adams Tight Lies をリシャフト" »

1211

その後シリーズ PING G25 HYBRID

大幅スペックダウンをしてラウンドに投入している表題の PING G25 HYBRID のその後レポートです。

g25-41.jpg

GRAPHITE DESIGN の DI HYBRID 85s にリシャフトしてラウンドに投入している PING G25 HYBRID ですが、そろそろ継続か?更なるカスタムか?方針を決める時期に来たので現状を報告しておきます。

5ラウンドほど使ったのでだいたいようすがわかってきました...どんな感じかというと...

続きを読む "その後シリーズ PING G25 HYBRID" »

1126

FOURTEEN 「GelongD CT-214」 が発売になりました

少し前になりますが、FOURTEEN から新しいドライバー 「GelongD CT-214」 が発売になりました。

ct214-1.jpg

試打会で打って好感触だったので、発売が待ち遠しかったのですがついに発売になり、手元に届きました。

まずはオリジナルシャフトで打ってみましたので、その時の感触をレポートします。

続きを読む "FOURTEEN 「GelongD CT-214」 が発売になりました" »

1125

ラウンドで使った PING G25 HYBRID 17deg.

今回は茨城ゴルフ倶楽部でのラウンドでデビューさせた PING G25 HYBRID に関するレポートです。

g25hy-1.jpg

前回レポートした Callaway LEGACY BLACK FW 同様楽に打てるをコンセプトに作った 5W の代わりのユーティリティです。

Callaway LEGACY BLACK FW は大当たり、続くユーティリティはどうだったかというと...

続きを読む "ラウンドで使った PING G25 HYBRID 17deg." »

1122

ラウンドで使った 2011 LEGACY BLACK FW

先日から何度かレポートしている FW ですが、先日ラウンドした "茨城ゴルフ倶楽部" でデビューさせてきました。

lb3-1.jpg

出番はそれ程多くはなかったのですが、何度か登場した時にどうだったかをレポートします。

シャフトを軽くして、フレックスを柔らかめにして、アップライトにヘッドになってどうなったのか...

続きを読む "ラウンドで使った 2011 LEGACY BLACK FW" »

1120

TaylorMade R11s Version 2 & 3 をラウンドで...

先日の浦和ゴルフ倶楽部でのラウンドで、R11 Version2 と Version3 の比較をしてきましたのでレポートします。

urawa-1.jpg

小さいヘッド+45インチでミート率を上げて飛ばすか?大きめヘッド+45.5インチで平均点アップを狙うか?ちょっと興味あるところですね。

今回は自宅から下道で1時間以内で到着する浦和ゴルフ倶楽部で使ってきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade R11s Version 2 & 3 をラウンドで..." »

1119

LEGACY BLACK #3 FW w/TourAD BB-7s

先日ゲットした Callaway LEGACY BLACK FW #3 ですが、やっとシャフトを決めてリシャフトを敢行しました!

lb-1.jpg

前回のレポートでの予告通り TourAD BB-7s にしてみました。

早速リシャフト後練習場で打ってみましたのでレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "LEGACY BLACK #3 FW w/TourAD BB-7s" »

1118

PING G25 HYBRID のシャフトが決まらない...

少し前に購入してとっても良い感じだった PING G25 HYBRID ですが、どうもしっくり来るシャフトが見つかっていません。

25hy-1.jpg

ヘッドはすごく良い感じ...これまで使ってきたシャフトは100g位のカーボンばかり,,,重すぎるのか?

これまでの経緯も含めてこれから試してみたいシャフトなどを考えてみました。

続きを読む "PING G25 HYBRID のシャフトが決まらない..." »

1114

2011 LEGACY BLACK FW #3(15度) をゲット!

予告通り(笑)...2011 LEGACY BLACK FW をゲットしてきました。

lbfw-1.jpg

強烈なアップライトですね~。こんなにトウが浮いたクラブは初めて使うかもしれません。

アップライトが楽なことは知っていたんですけどね...。つかまらないくせに左に行くのがいやだって言ったりして...。意外とそんな人多いんですよ...。

続きを読む "2011 LEGACY BLACK FW #3(15度) をゲット!" »

1111

やさしくて簡単につかまる SPOON を物色中...

これまで作ってきたスプーンは見た目重視で、そこそこ行ってくれれば良いと思って選んでいました。

lblack-1.jpg

ですが、冷静に考えてみると実際に打つときにどんな感じかというともう少し易しいスペックでも良いのではないか?と思ってきました。

で、今どんな考えでどんな候補が挙がっているかというと...

続きを読む "やさしくて簡単につかまる SPOON を物色中..." »

1107

TaylorMade R11s Version 3 をラウンドで使ってきました

先日スタジオで打ってみた TaylorMade R11s Version 3 のシャフトを決定しラウンドで使ってきました。

11s-31.jpg

若干ヘッドの小ささに不安はあったのですが、朝の練習で使えそうな感触を持てたので、投入を決定しました

色々悩んだあげく決めたシャフトは何だったかというと...

続きを読む "TaylorMade R11s Version 3 をラウンドで使ってきました" »

1106

Callaway LEGACY BLACK TOUR AUTHENTIC Driver

先日の 440cc のへっどに続き、さらに小さなヘッドの TOUR AUTHENTIC を使ってみました。

ta-1.jpg

最近は自分の中で小さなヘッドがブームになっていて、続々と小さめのヘッドが届いています。今回はその第二弾です。

どんな感じだったかと言うと...

続きを読む "Callaway LEGACY BLACK TOUR AUTHENTIC Driver" »

1105

TaylorMade R11s Version 3

ついに来ました!

小さいヘッド第一弾。今回は以前から興味があった R11s の Version 3。

11s-21.jpg

見慣れたヘッドが小さいとなんだか変な感じですね。Version 2 の時には小さくなったなとは思わなかったのですが、Version 3 もそれほど小さくなったなという印象はありません。

でも実際にスタジオで打ってみるとどうだったかというと...

続きを読む "TaylorMade R11s Version 3" »

1030

PING G25 HYBRID 17deg. をリシャフト

先日予告していた G25 HYBRID を早速リシャフトしました。

g25h-11.jpg

元々オリジナルスチールの CFX MAX の S Flex は113g。今回のロフト17度は40.75インチがオリジナルの長さになります。

まずはシャフトを抜く前に色々計測してみましたので before-after をレポートします。

続きを読む "PING G25 HYBRID 17deg. をリシャフト" »

1029

R11s v2 w/Diamana W 70s を打ってきました

先日ゲットした TaylorMade R11s v2(440cc) のシャフトが無かったので、試打用に用意した 三菱レイヨンの Diamana W の 70s を入れて打ってきました。

11s-11.jpg

本当は飛距離の比較のためにも TourAD BB-7x が良かったのですが、数値的に使える予感がしていた Diamana W 70s にしてみました。

どちらも初物でしたが、どんな感じだったかというと...

続きを読む "R11s v2 w/Diamana W 70s を打ってきました" »

1028

予告通り? PING G25 HYBRID を...

あの20度の打ちやすさと飛距離性能から想像して、きっと使えるクラブになってくれると思い、早速御徒町のコトブキゴルフに買いに行きました。

g25h-1.jpg

今回購入したのは PING のオリジナルスチールが入った 17度のヘッド。何本かあった在庫の中から良さそうなヘッドを選び購入しました。

早速スタジオで打ってみてどうだったかというと...

続きを読む "予告通り? PING G25 HYBRID を..." »

1025

【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました

最近ちょっと PR モードが多いですが了承下さい。今回はグローブライドさんが扱うブランド 「RODDIO」 のクラブを紹介します。

rdo-1.jpg

先日メーカーの方に説明を受けて、minibon さんが組み立てた試打クラブをじっくり打ってみました。

今回はドライバーと、アイアンでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました" »

1023

気になっているクラブ その2

先日フェアウェイウッドに関して理想をいろいろ話しましたが、今日は 220~230 Yard を打つクラブの話です。

g25hy.jpg

これまではフェアウェイウッドではなく、ロフトの立った(17度とか18度)ユーティリティを選んできました。

この距離を打つクラブの今後をどう考えているかというと...

続きを読む "気になっているクラブ その2" »

1022

気になっているクラブ その1

来シーズンのゴルフを考えた時に、足りない物は何かを考えてみました。問題があるのはアイアン、ウェッジ、ドライバー以外のクラブです。それらのクラブの精度が足りない感じです。

tlies-1.jpg
アダムスゴルフから引用

パターはすでに色々試しはじめているので、それ以外というと、フェアウェイウッドとユーティリティ。ユーティリティと言ってもアイアンのリプレースではなく、5W の代わりのユーティリティです。

今回はフェアウェイウッドについて考えてみました。

続きを読む "気になっているクラブ その1" »

1021

【PR】 EPON AF-153 の試打クラブが完成

今日はちょっと広告モードで失礼します。

153.jpg

ACTEK GOLF に EPON AF-153 の試打クラブが用意できました。AF-103 が出てからずいぶん時間が経ったので、150系のヘッドを使っている方はずいぶん待ち遠しかったと思います。

この EPON AF-153 の試打インプレッションを含めてレポートします。

続きを読む "【PR】 EPON AF-153 の試打クラブが完成" »

1018

色々処分して...TaylorMade R11s ver.2

シーズンが終わった途端に少し病んでいますかね...歯止めが効かなくなっているというか...(笑)

11s-1.jpg

今回手に入れた新しい武器は少し古めのモデルですが、信頼できる筋から譲ってもらった TaylorMade R11s version2 です。

いわゆるツアー支給品と言うやつですが、見かけが同じで印がついていると言うだけのもではなく、市販にはないヘッドになります。どんなヘッドかというと...

続きを読む "色々処分して...TaylorMade R11s ver.2" »

1007

Callaway NEW LEGACY BLACK 440 を使ってきました

先日レポートした Callaway NEW LEGACY BLACK 440 をホームコースでのラウンドで使ってきました。

440-1.jpg

当日は明け方まで降り続いた雨の影響で下が柔らかい状況。

これまで460ccを使い続けてきたのですが、久しぶりの440ccと言うヘッド...。ちょっと小さめになったドライバーはどうだったかというと...

続きを読む "Callaway NEW LEGACY BLACK 440 を使ってきました" »

1002

FOURTEEN GelongD CT-214 を打ってきました

11月14日に発売になる「GelongD CT-112」を試打する機会があったのでレポートします。

214-1.jpg

自分自身 CT-112 をずっと使っているので、それとの比較になってしまいますが、余程のことがなければ使ってみたいとは思っていたのですが、意外や意外...ちょっとその気持ちも揺らいできました(笑)。

どんなドライバーだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT-214 を打ってきました" »

0930

Callaway NEW LEGACY BLACK 440 が届きました

先行試打の時に好感触だった Callaway NEW LEGACY BLACK 440 を実はカスタムでオーダーしてありました。

lb440-1.jpg

ヘッド形状と打感が良かったのと、Callaway の調整機能がどんな物か試したかったこともあり、使ってみようと思っていました。

先日やっと発売日を迎え、カスタムでオーダーしていた自分のクラブも少し遅れて届きました。まずは試打の前にスペックを計測しましたのでレポートします。

続きを読む "Callaway NEW LEGACY BLACK 440 が届きました " »

0912

TaylorMade "SLDR" Driver

巷にはすでにたくさんインプレッションが出ていますが、TaylorMade SLDR Driver を打ち込む機会があったのでレポートします。

sldr-1.jpg

すでに海外の TaylorMade の契約プロはこの SLDR にスイッチしたプロも多いようですね。

かつてない飛びというフレコミの SLDR Driver...どうだったかというと...

続きを読む "TaylorMade "SLDR" Driver" »

0909

RODDIO TYPE-M Driver w/M-Series Shaft

ちょっと宣伝モードで失礼致します。最近あちこちで話題の RODDIO のドライバーを打つ機会がありましたのでレポートします。

roddio-1.jpg

このドライバー色々な仕掛けがあって、弾道チューンができるようになっています。

ACTEK GOLF に入荷した試打用のドライバーなのですが、打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "RODDIO TYPE-M Driver w/M-Series Shaft" »

0822

結局はここに落ち着きそう...CT-112/Spider S Slant

先日のお盆休みのファミリーゴルフと、その後のクラブ選手権予選での働きぶりを見て...

1122-1.jpg

道具の方は色々落ち着きそうです。特に不満があったわけではなく、もっと○○○ならな~という淡い期待から色々試してみましたが...

どの辺がどう落ち着いてきたかというと...。

続きを読む "結局はここに落ち着きそう...CT-112/Spider S Slant" »

0808

実はこんなのも...大事なラウンド前だって言うのに...

もう気になったら試さないと気がすまないんです...。久しぶりの病、発症です(笑)。

r1-51.jpg

これも市販品にしておけばいいのにいわゆる 「支給品」。飛ぶんじゃないかと思っちゃうんですよね。でもこういうタイミングで買う時って、今の物に不満が無く今の物が本当に良いんだって確認したいときなんですよね...(ちょっと苦しいですが...)。

更なる飛びを求めて飽くなき追求は続きます。どんなヘッドだったかというと...


続きを読む "実はこんなのも...大事なラウンド前だって言うのに..." »

0807

TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR(TOUR ISSUE)

先日届いた支給品の TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR をコースで試してきました。

rbz2-11.jpg

ヘッド重量が重く、なかなか重いシャフトを入れられなかったのですが、何とか合う物を見つけてコースで試してきました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR(TOUR ISSUE)" »

0805

普通のにしておけばいいのに...Tシリアル・+Stamp

PAR GOLF の試打企画からずっと気になっていた TaylorMade RocketBallz Stage 2 ですが、ついに手に入れました。

rbt-1.jpg

市販の RocketBallz Stage 2 にしておけばいいのに、いわゆる 「支給品」 を買ってしまいました...。

届いたヘッドの詳細をちょっと紹介します。どんなヘッドだったかというと...

続きを読む "普通のにしておけばいいのに...Tシリアル・+Stamp" »

0719

日本製のFWも負けてない! YONEX i-EZONE FW

先日 YONEX の新しいフェアウェイウッド i-EZONE FW Type Ti を打ってみる機会があったのでレポートします。

ie-1.jpg

もちろん自分で使う可能性は(ほとんど?)無いFWですが、あまりに衝撃的だったのでレポートします。

こういうコンセプトのFWでFWが嫌いだった人も好きになれるかもしれないですし、飛距離も大幅アップするかもしれませんよ....。

続きを読む "日本製のFWも負けてない! YONEX i-EZONE FW" »

0709

TourStage X-DRIVE 709 D450 Driver

BRIDGESTONE TourStage のクラブをレポートするのはずいぶん久しぶりな気がしますね。

907-1.jpg

TourStage 55-HM から使ってV3000とかTS201とか使って、かなりツアーステージャー歴は長かったです。

最近ではすっかりご無沙汰になっていますが、久しぶりに TourStage のドライバーをじっくり見る機会があったのでレポートします。

続きを読む "TourStage X-DRIVE 709 D450 Driver" »

0628

Callaway RAZR FIT XTREME Driver を試打

Callaway RAZR FIT XTREME Driver を試打する機会があったのでレポートします。

xtreme-1.jpg

ご存じの方も多いかと思いますが、PAR GOLF の 「空中戦の科学」 と言うコーナーでの試打時の感想も含めてレポートします。

装着されていたシャフトはオリジナルシャフトで、ちょっと柔らかめで軽めのドライバー...どんなドライバーだったかというと...。

続きを読む "Callaway RAZR FIT XTREME Driver を試打" »

0626

TaylorMade RBZ Stage2 TOUR をリシャフトしたときに...

先日少しお話ししましたが、TaylorMade RocketBallz Stage 2 Driver をリシャフトしたときにちょっと気がついたことがあったのでレポートします。

st2-11.jpg

可変スリーブをヘッドの一部として考えるか?シャフトの一部として考えるか?計測データも含めて考えてみました。

どんなことがわかったかというと...。

続きを読む "TaylorMade RBZ Stage2 TOUR をリシャフトしたときに..." »

0611

TaylorMade RBZ Stage 2 Tour Driver

先日 RBZ Stage 2 TOUR ドライバーを打つ機会があったのですが、ちょっと思っていたイメージと違ったのでレポートします。

st2-1.jpg

今回打ってみたのは、純正シャフトが入った9度のヘッド。このTOURバージョンは日本仕様にはまだ無いため、直輸入業者から買うしかありません。

純正シャフトはMatrix社の60g台のシャフト...どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade RBZ Stage 2 Tour Driver" »

0605

久しぶりのホームコースでのラウンドで...

何だかちょっと久しぶりな感じのホームコースでのラウンドでした。

wedges-11.jpg

やはりホームコースというのは自分の調子を計る意味では一番ですよね。飛距離はもちろん、球筋の確認にも最適です。

今回もパッティンググリーンに向かってアプローチをさせて頂き、良い練習になりました。

続きを読む "久しぶりのホームコースでのラウンドで..." »

0604

Cleveland Classic 290 Driver

ドライバーネタが続いてしまいますが、今日は Cleveland のドライバーの話題です。

cc-1.jpg

今回打ってみたのは表題の Cleveland Classic 290 Driver です。この290はヘッド体積ではなく、総重量が290gしかないドライバーになります。

この重さのインパクトはUS使用ではかなりな物でしょうが、日本のメーカーの物には結構ありますよね。それよりもっとすごいことがこのドライバーにはありました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "Cleveland Classic 290 Driver" »

0603

Max Soul Superior Driver 450Ti 9.5deg.

先日 ACTEK GOLF に Max Soul の営業の方がいらして、試打用のヘッドをお借りできたので、早速シャフトを入れて打ってみました。

maxsoul-1.jpg

今回打ってみたのは Superior Driver 450Ti と言うヘッド。シャフトは昨年までのエースだったシャフトの TourAD BB-8s のチップカットした物。

データを見ながら振ってみた感じがどうだったかというと...

続きを読む "Max Soul Superior Driver 450Ti 9.5deg." »

0528

やっぱり良かった "X Utility PROTOTYPE"

以前から良いんだろうなと思いながらなかなか打つ機会がなかった Callaway X Utility PROTOTYPE をやっと打ってみることができました。

xut-1.jpg

今回打ってみたのはUS仕様の純正シャフトの Project X PXI 6.0 です。ロフトは21度でしたので、3番アイアンのリプレース用のユーティリティです。

で、どんな感じだったかというと...

続きを読む "やっぱり良かった "X Utility PROTOTYPE"" »

0523

遅ればせながら... TaylorMade R1 を試打

ずいぶん前に実物は見ていたのですが、表題の TaylorMade R1 を試打する機会があったのでレポートします。

r1-31.jpg

今回はフィッティングに来た友人のドライバーを借りてそのままのスペックで打ったのでポジションの変更はできませんでした。

ちなみにロフトは8度でMAX OPENのフェースアングルになっていました。で、打ってみた感じはどうだったかというと...

続きを読む "遅ればせながら... TaylorMade R1 を試打" »

0426

RomaRo Ray UT Type R-Spec

以前少し使ったことがある RomaRo の新しいユーティリティの Ray UT TypeR-Spec を打つ機会があったのでレポートします。

rayut-11.jpg

打ったことがあったのは Ray UT だったのですが、今回のヘッドは Ray UT TypeR-Spec と言うヘッドです。ヘッドサイズが若干大きくなって易しくなったというヘッドですがどうだったかというと...

続きを読む "RomaRo Ray UT Type R-Spec" »

0424

「45.5"」 なのか? 「46.5"」 なのか?

ずっとやってみたかったテストが先日やっとできました。

vs.jpg

ずっとやってみたかったことというのが表題の45.5インチと、46.5インチの比較です。46.5インチはまだコースで2回ほどしか使用していないのですが、鳥かごの中で比較してどれだけの差があるのか?を見てみたかったんです。

その結果によっては今後の作戦が変わってくるので、重要な比較検討でした。どんな結果になったかというと...

続きを読む "「45.5"」 なのか? 「46.5"」 なのか?" »

0419

MIZUNO MP-H4 Utility Iron

以前からアイアンの流れで違和感なく使えるユーティリティが良いという話をしてきました。もちろんウッド型が良いという人もいると思いますが、その番手の何を補うために変えるのかを明確にすればどちらが良いかわかると思います。

h4-1.jpg

今回は表題の MIZUNO MP-H4 Utility Iron を打つ機会があったのでレポートします。

打ってみたのは#4でシャフトはDynalite Gold XP S300。どんな感じだったかというと...

続きを読む "MIZUNO MP-H4 Utility Iron" »

0409

長尺ドライバーのバランスを考える

現在使っている長尺(46.5インチ)ドライバーのバランスはD3。

112-61.jpg

先日のホームコースの練習場での打ち込みで感じた感覚が、もしかしたらバランスに関係があるのではないか?と思っています。

少しボールに当たり負けしているような感覚があってその辺を疑っているわけです...。どんなロジックで考えているかというと...

続きを読む "長尺ドライバーのバランスを考える" »

0405

長尺(46.5インチ)ドライバーを打ち込んで

先日初めてホームコースでのラウンドで46.5インチのドライバーを使ってみました。

nhcc.jpg

一緒に回る機会が多い仲間とのラウンドだったので、だいたいの飛距離と弾道の確認ができるはずでした。ですが、当日は花冷えで低温(10度未満)な上に、雨が降っており色々確認できずにラウンドが終わってしまいました。

そんな中でいくつか気になることがあったので、ラウンド後に練習場へ...そこで確認できたのは...

続きを読む "長尺(46.5インチ)ドライバーを打ち込んで" »

0401

初投入した46.5インチのドライバーは...

先日レポートした FOURTEEN CT-112 の46.5インチ仕様をラウンドで使ってきました。

112-51.jpg

スペック的には今までのドライバーと同じシャフト、同じフレックス。長くしたことで振動数が出なくなるとなく、ほぼ同じ振動数でできあがりました。

心配なことは色々あったのですが、実際に使って見た印象は...

続きを読む "初投入した46.5インチのドライバーは..." »

0325

2本目の FOURTEEN CT-112 のスペックは...

先日レポートしたスペックでminibonさんに組んでもらった FOURTEEN CT-112 ができあがってきました。

112-41.jpg

シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7xで組みました。

今回はそのスペックと、ACTEK GOLF のスタジオで打ってみた感じを合わせてレポートします。

続きを読む "2本目の FOURTEEN CT-112 のスペックは..." »

0318

長尺ドライバーのシャフト選びに関する新たな考え方

FOURTEEN CT-112 を長尺で使うことを考えていますが、徐々に仕様がかたまりつつあります。

hw-1.jpg

長尺にすることで悩んでいたのは、ロフトとシャフト重量・フレックスです。

色々なところで意見を聞いてだいたいの方向性が見えてきたので、その経緯をレポートします。

続きを読む "長尺ドライバーのシャフト選びに関する新たな考え方" »

0314

FOURTEEN CT-112 の調子が良いので...

年末から実戦投入している FOURTEEN CT-112 ですが、シャフトを TourAD BB-7x にしてから調子が良く、飛距離もそこそこ出るようになってきたので、次の策を考えています。

112-21.jpg

当然ドライバーはもっと飛ばしたい、それはどんなに飛ぶようになっても思うことです。曲がらないでそこそこ行けばいいと言うのは強がりであって、本音はもっと飛ばしたいと言う人がほとんどだと思います。

この FOURTEEN CT-112 で次に考えていることとは...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 の調子が良いので..." »

0226

2013 Golf Fair Report No.6 「SYB・RODDIO」

今回はフォーティーンの傘下に入ったSYB、そしてそのフォーティーンの親会社?のダイワが展開するRODDIO関連商品について紹介します。

syb-1.jpg

ロゴマークも新しくなり、イメージを一新したSYBブランド...。秘密のクラブも見せてもらってきました!

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.6 「SYB・RODDIO」 " »

0222

2013 Golf Fair Report No.4 「Callaway Golf」

今年から石川遼プロを契約プロとして迎えた Callaway Golf。ブースも気のせいかずいぶん活気があった気がします。

call-1.jpg

もちろんこの契約の話から始まって、どの道具を石川遼プロが選ぶのか?ずいぶん注目されましたね。

その辺りの話も含めながらレポートします。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.4 「Callaway Golf」 " »

0221

2013 Golf Fair Report No.3 「NIKE GOLF」

間に X HOT FW の話題が入ってしまいましたが、再びゴルフフェアレポートです。

今回はNIKE GOLFのブースです。

ng-1.jpg

ブース全体が 「COVERT」カラーに染められていました。では撮ってきた画像を何枚かご覧ください。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.3 「NIKE GOLF」" »

0220

Callaway X HOT PRO FW ラウンド・リシャフト編

シャフトを何にするか考えていた X HOT PRO FW ですが、結局 RBZ FW に入っていた BB-7s を使うことにしました。

xhot-10.jpg

今回はオリジナルシャフトのままでラウンドで使って来た感想をお伝えします。

また、リシャフト時の様子も詳細にお知らせします。リシャフトを検討されている方にはそこそこ有用な情報になると思います。

続きを読む "Callaway X HOT PRO FW ラウンド・リシャフト編" »

0215

Callaway X HOT PRO FW 大解剖

予定通り昨日届いた Callaway X HOT Pro Fairway Wood をちょっと色々探ってみました。

xh-1.jpg

ノーマル状態でのスペックをまずは計測してみました。これから購入予定の方は参考にしてください。

クラブの状態でのスペックは以下の感じです。

続きを読む "Callaway X HOT PRO FW 大解剖" »

0214

今日到着する予定の New Weapon は...

今日は Facebook でつぶやいた " ブツ" が届く予定です。

hotpro-1.jpg

大体想像がついていたかと思いますが、想像の通りこれです。どうしてフェアウェイウッドって気軽に変えたくなっちゃうんでしょうね?ウェッジもそうですね。

それほど登場しないクラブだからそこそこ働いてくれればいいという感じで、多くを期待していないからなのかもしれません。とは言っても何か目的があって替えている訳なので、その辺の考えを聞いて頂こうと思います。

続きを読む "今日到着する予定の New Weapon は..." »

0207

やっぱり気になる Callaway 「X HOT Fairway wood」

またまた気になるフェアウェイウッドが出ますね。表題の Callaway 「X Hot Fairway wood」 です。

xhot-1.jpg
Callaway Golf の HP から引用

フェアウェイウッドは特にこれがという存在が無く、平均点が高い物を選んだり、用途によって選んだりしていました。ティショットで使うことを考えるのか?下から打つのに使うのか?によって選ぶことが多かったです。

それが、飛距離を前面に出したフェアウェイウッドが TaylorMade RocketBallz FW を皮切りに少しずつ出てきました。今回はこの X HOT Fairway wood に関してちょっと分析してみました。

続きを読む "やっぱり気になる Callaway 「X HOT Fairway wood」" »

0201

TaylorMade R1 は見所満載 Part 2

昨日の続きです。今日はちょっと機能面にフォーカスをあててのレポートです。

r1-22.jpg

上の画像は新しいロフトスリーブのあたりの写真です。ウェイトが見えていますが、このウェイトの形状は変わっていないようですので、これまでの物が使えそうです。

ですが、R9/R11と使ってきた FCTスリーブ はロフトスリーブという名前に変わって R1 から採用になりました。また、ソールプレートもまた形状を変えての登場です。

今回はその二つの部分について色々見てきたことをレポートします。

続きを読む "TaylorMade R1 は見所満載 Part 2" »

0131

TaylorMade R1 は見所満載 Part 1

ついに表題の TaylorMade R1 の実物を見てきました(@FORUMGOLF)。

r1-11.jpg

実物を見てみてのファーストインプレッションは、グロテスク...プラモデルみたい...という感じでした。

細部を見ていくと色々な見所がたくさん。今日はまずレポート第一弾です。

続きを読む "TaylorMade R1 は見所満載 Part 1" »

0129

TaylorMade 「RocketBallz Stage 2」 Drivers

先日レポートした TaylorMade R1 と同時期に表題の TaylorMade 「RocketBallz Stage 2」 が発表になり、3/1に出荷開始になります。

rbz2-1.jpg
taylormadegolf.com から画像引用

まだ少し先になりますが、R1 との違いをちょっとまとめてみたのでレポートします。

続きを読む "TaylorMade 「RocketBallz Stage 2」 Drivers" »

0118

FOURTEEN CT-112 を使ってきました

昨日の昼過ぎにやっと前回分の更新ができました。原因はfacebookの方にも書きましたが、MovableTypeの更新時にサイトの再構築をした際に起きるサーバサイドの「Out of memory」。コンテンツ料が増えてきたことによるサーバの負荷が増えてきたためという結論になりました。

では本題に...

先日リシャフトした FOURTEEN CT-112 w/BB-7x を年末のラウンド(2ラウンド)+年明けの研修会月例で使ってきました。

ct112-11.jpg

年末ラウンドの初日は雨の中のラウンドだったのですが、二日目は雨もない中で使ってみることができました。年明けの研修会は寒かったのですが、晴天の中使ってみることができました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 を使ってきました" »

0110

TaylorMade 「R1 & R1 TP Drivers」

いよいよ発表になりましたね。TaylorMade の新しいドライバー 「R1」 です。

tmr1-1.jpg
www.taylormadegolf.com から引用

今度はどんなテクノロジーを搭載してくるか楽しみだったのですが...、またまたやってくれました...。

TaylorMade R1 Driver がどんなドライバーだったかというと...

続きを読む "TaylorMade 「R1 & R1 TP Drivers」" »

0108

FOURTEEN CT-112 with BB-7x

先日オリジナルシャフトで使ってみた FOURTEEN CT-112 ですが、やはり EPON AF-103 に入っているのと同じ BB-7x を入れて使ってみたくなってしまいました。

112-1.jpg

年末の忙しいときに minibon さんに無理をお願いして組んでもらいました。

まずはできあがりのスペックから紹介します...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 with BB-7x" »

1220

アッセンブル完了 「FOURTEEN CT-112」

先日手元に届いた 「FOURTEEN CT-112」 のシャフトを抜いてデータをとった後、長さを決定し minibon さんにアッセンブルしてもらいました。

ct112-21.jpg

少しシャフトをカスタムし今回はいつもより長めにして使ってみることにしました。

できあがった 「CT-112」 のスペックと、ラウンドの使用感がどうだったかというと...

続きを読む "アッセンブル完了 「FOURTEEN CT-112」" »

1218

ついに来た! 「FOURTEEN CT-112」

ついに待ちに待っていた 「FOURTEEN CT-112」 が手元に届きました!

112-21.jpg

オリジナルの47インチ(60度法で47.75インチ)で届いたドライバーはどうだったのかと言うと...

続きを読む "ついに来た! 「FOURTEEN CT-112」" »

1204

TourAD SF-9xを入れた "FOURTEEN UT-511" のその後

久しぶりのその後シリーズです。

先日 GRAPHITE DESIGN TourAD SF-9x にリシャフトした FOURTEEN UT-511 ですが、3ラウンドほど使ってきましたのでレポートします。

511-31.jpg

今回はもちろんショートウッド用のシャフトの SF シリーズをユーティリティに入れてどうだったか?と言う部分もありますが、出っ歯のユーティリティヘッドがどうなのか?という部分にもフォーカスをあててレポートします。

続きを読む "TourAD SF-9xを入れた "FOURTEEN UT-511" のその後" »

1127

FOURTEEN "SF-511" を再び...

先日久しぶりに使ってみてすこぶる良い感じだった FOURTEEN "SF-511" ですが、最近はまっている GRAPHITE DESIGN TourAD BB を入れて組み直しました。

511-11.jpg

これまで TaylorMade Rocketballz FW を使っていたのですが、最初はなんとかなっていたフックフェースが徐々に気になるようになり、そこそこ気に入ってしばらく使っていた "SF-511" を引っ張り出してみました。

2ラウンドほど使ってみてどんな感じだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN "SF-511" を再び..." »

1122

FOURTEEN "UT511" アッセンブル完了!

2012 Fourteen Classic の時に遅ればせながら初めて打ってみた "FOURTEEN UT-511" を自分用にリシャフトしてみました。

5u-1.jpg

今回使ってみるのは17度の "5U" です。オリジナルシャフトは41インチで、長さ的には5 Woodの長さより若干短めです。

今回オリジナルシャフトより重めのシャフトを入れて組み立ててみました。色々ユーティリティを使って来ましたが、結局は FOURTEEN UT-306 に戻ってしまう状況の中新たに挑戦するユーティリティはどんなスペックに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN "UT511" アッセンブル完了!" »

1116

ちょっと気になる Callaway "X Utility Prototype"

最近気になるクラブが多いですね...。以前アイアン型ユーティリティでは 「MIZUNO FLI-HI」 が良いと言う話をしましたが、それと似た感じのユーティリティが Callaway Golf から発売になります。

xut-1.jpg
Callaway Golf のHPより画像引用

上の画像は左がその "X Utility Prototype Iron" の画像ですが、その横の画像はアーニー・エルスのクラブセッティングの画像とのことです。

しっかりこの "X Utility Prototype Iron" が3本も入っていますね。で、どんなクラブなのか詳細を見てみると...

続きを読む "ちょっと気になる Callaway "X Utility Prototype"" »

1106

Titleist 913D3 Driver を打ってきました

先日ホームコースに行ったときに "Titleist 913D3 Driver" があったので打たせていただきました。

この913シリーズは日本でも11月には発売になるとのことです。Titleist ファンの方は首を長くして待っていることでしょうね。

913-1.jpg

今回の913D3についていたシャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD GT-6s。前回 FOURTEEN Classic の時に打ったときはちょっとは知る感じが強かったのですが、今回の印象はどうだったかを含めてレポートします。

続きを読む "Titleist 913D3 Driver を打ってきました" »

1029

今頃になって PRGR "egg SPOON" を

今となっては今まで使っていなかったのが何でだろう?と思うくらいの話題になった "egg SPOON" ですが、安い出物があったので購入してみました。

egg3w.jpg

楽に飛ぶスプーンはいつも興味があるところですね。さてシャフトを何にするか...。

まずはオリジナルシャフト(M-40)のまま使ってみた印象は...

続きを読む "今頃になって PRGR "egg SPOON" を" »

1023

EPON "AF-103" 3ラウンド目...

EPON の新しいドライバーの "AF-103" を使い始めて3ラウンド目。

ずいぶん慣れてきました。慣れてきたところでのインプレッションを少しレポートしておきます。

103-31.jpg

シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7x(Tip Cut 0.5インチ)で使っています。

続きを読む "EPON "AF-103" 3ラウンド目..." »

1018

TaylorMade RocketBallz "Bonded" Driver...

つい1ヶ月ほど前に、これまでの輸入物のRocketBallzドライバーがずいぶん値下がりしました。23,800円から19,800円になるという大幅な物でした。

rbzs.jpg
US TaylorMade から画像を引用

ですが、FWとRESCUEの値下がりはなく、ドライバーだけの値下げでした。となると、RocketBallz の次期バージョンが出るのかと期待していたのですが、どうやら新しいRocketBallzではなかったようです。

TaylorMadeのUSのホームページを見てみると、RocketBallz のラインナップが増えていました。それが今回の RocketBallz Bonded です。どんなドライバーかというと...

続きを読む "TaylorMade RocketBallz "Bonded" Driver..." »

1015

FOURTEEN "UT-511" を初めて...

先日の 2012 Fourteen Classic でずいぶん前に発売になっていた "UT-511" を打つ機会があったのでレポートします。

511-1.jpg

これまで使ってきた "UT-306" に何の不満も無かったので正直興味もなかったのですが、今回は試打する時間もあり打ってみることになりました。

それがこれまでの勝手な想像とは違い、ずいぶん違った印象を持ちました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN "UT-511" を初めて..." »

1011

FOURTEEN "CT-112" を打ってきました

先日行われた 2012 Fourteen Classic の試打会で、先日レポートした "CT-112" を打つ機会があったので詳細レポートします。

112-11.jpg

FOURTEEN史上最高の打感、そして最高の飛距離性能...。やっとそれを体感することができました。

どんなドライバーだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN "CT-112" を打ってきました" »

1002

FOURTEEN "CT112" がいよいよ発表に

先日FOURTEENから新しいドライバーの "CT112" が公開になりました。

FOURTEEN CT112 に関する詳しい情報は...
http://www.fourteen.co.jp/product/detail.shtml?P=169

112-1.jpg

このドライバーはfacebookをやっている方は何度か予告があったのでご存じかと思いますが、とにかく飛びに特化したドライバーと言うことです。

どんなドライバーかというと... その説明の中には気になる文言があります...。

続きを読む "FOURTEEN "CT112" がいよいよ発表に" »

1001

試打クラブをちょっと拝借して...

先日 ACTEK GOLF の試打クラブとして用意した EPON AF-103 をちょっと拝借してラウンドで使ってきました。

シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-6/S なので、自分のシャフトよりは軽めですが、振り心地にそれほど違和感はありませんでした。

103-11.jpg

初めてコースで使うクラブな上に、普段あまり行かないコースだったので、飛んでいるかどうかの判断だけはできませんでしたが、購入を検討されている方は少しは参考にしていただけると思います。

続きを読む "試打クラブをちょっと拝借して..." »

0926

FOURTEEN UT-306 vs TaylorMade RBZ RESCUE

TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE をブラックに塗装してから、ACTEK GOLF の鳥カゴではずっと打っていたのですが、初めて広い練習場で打つチャンスができました。

ut-01.jpg

比較の相手は表題の通りエースの FOURTEEN UT-306 です。何かを使ってみてはここに戻ってしまう自分の中での揺るぎないエースなので、これにかつにはかなりのことが起こらないと難しいです。

で、結果はどうだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN UT-306 vs TaylorMade RBZ RESCUE" »

0925

EPON "AF-103" ドライバーは想像以上の...

間もなく出荷開始になる EPON(遠藤製作所) の新しいドライバーの 「AF-103」 を打ちました。

今回打ったクラブは2本。どちらも ACTEK GOLF に試打クラブとして用意してありますので、購入を検討している方は是非 ACTEK GOLF まで...。

103-1.jpg

前評判の高い EPON AF-103 その評判通りのドライバーだったのか....?試打のインプレッションをレポートします。

続きを読む "EPON "AF-103" ドライバーは想像以上の..." »

0829

FUSO DREAM 「SHEPHERD Air」 Driver

先日珍しいドライバーを打ってみる機会があったのでレポートします。

air-1.jpg

珍しいドライバーは FUSO DREAM と言うメーカーのドライバーで、あまり聞いたことがないメーカーかもしれません。ですが、ロゴマークを見たらちょっと思い出すかもしれません。あの羊のマークです...。

ちょっと変わった形状で、少し半信半疑で打ってみると意外な結果が...

続きを読む "FUSO DREAM 「SHEPHERD Air」 Driver" »

0827

キタ~っ! RBZ "Black" TOUR RESCUE

先日手に入れた TaylorMade Rocketballz RESCUE TOUR 3 のヘッド塗り替えができあがってきました!!

rescue-1.jpg

先日 minibon さんに見せてもらい、そのできあがりに惚れて、自分の RBZ TOUR RESCUE もすぐにお願いしてありました。それがやっとできてきて...。

思った通りのできあがりでしたので、詳細画像をいくつか見て頂きます。

続きを読む "キタ~っ! RBZ "Black" TOUR RESCUE" »

0823

FOURTEEN HI610h T.S. & MIZUNO MP FLI-HI

最近 ACTEK GOLF に来店するお客さんから、ロングアイアンのリプレースクラブについての相談を受けるのですが、自分が使っていて実績がある FOURTEEN HI610h TS はもちろん勧めているのですが、もう一つお勧めしているクラブがあります。

fh-1.jpg

それが表題の MIZUNO MP FLI-HI です。この類のクラブをお勧めする理由は色々あります。

今日はその辺をちょっと書かせて頂きます...。

続きを読む "FOURTEEN HI610h T.S. & MIZUNO MP FLI-HI" »

0822

エースドライバー EPON AF-152 w/TourAD BB-8s

しばらく使い続けている EPON AF-152 は揺るぎないエースに君臨しています。

152-1.jpg

シャフトも結構長い間落ち着いている GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8s。

このドライバーは使い始めてから1年半くらい経っているかと思ったのですが、11月に使い始めたみたいなのでまだ1年経っていないみたいです...。。

しばらく変えていない EPON AF-152、変えない理由はいろいろあります。

続きを読む "エースドライバー EPON AF-152 w/TourAD BB-8s" »

0809

Cobra "Special Edition Orange AMP" Driver

先日フォーラムゴルフさんに行ったときに、珍しいドライバーが入荷していたので写真を撮らせて頂きました。

amp-1.jpg

そのドライバーは表題の Cobra "Special Edition Orage AMP" というドライバーで、全体がオレンジ色のドライバーです。オレンジと言えばそう、あのリッキー・ファウラーのイメージカラーですね。

今回のドライバーの他にもオレンジ色のグッズが、PUMA や Cobra からどんどん出てきています。

続きを読む "Cobra "Special Edition Orange AMP" Driver" »

0801

TaylorMade RBZ TOUR RESCUE が再び...

どうもしっくり来なくてお休み中だった TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE がふたたび熱くなってきました(笑)。それもこれも色々な出来事があって...。

tour3-1.jpg

この画像を見たら何となく見当が付きますね...。でもこれだけではありません...。

最後までおつき合い下さい。ちょっと珍しい画像が見られます(笑)。

続きを読む "TaylorMade RBZ TOUR RESCUE が再び..." »

0724

新しいドライバーを検討中... EPON or other?

現在エースドライバーにまったく不満がないのですが、そんな状況でももう少し飛距離が伸びないかとか考えています。

152-51.jpg

飛距離を伸ばすにはいくつか方法はあるのですが、タイミングが合うと言う前提があれば、ヘッドスピードが上がることが飛距離アップにつながります。

ヘッドスピードを上げるには筋力をつけて速く振れるようにするか、もしくはこれまでの45.25インチではなくそれ以上の長さにすることが一番簡単です。具体的に考えているのは...

続きを読む "新しいドライバーを検討中... EPON or other?" »

0710

話題の "Ryoma D-1 PREMIA" を試打

先日飛ぶと話題の Ryoma D-1 PREMIA を打つ機会があったのでレポートします。

ryoma-11.jpg

最近では量販店にも並ぶようになった Ryoma のドライバーですが、まったく興味がありませんでした。イメージとしてはKATANAとか、Majestyなどと同じ部類の物だと思っていたのですが、実際に打ってみるとちょっと認識が変わりました。

どんな感じだったかというと...。

続きを読む "話題の "Ryoma D-1 PREMIA" を試打" »

0625

TaylorMade RBZ TOUR RESCUE w/TourAD UT-95x

ちょっとシャフトの長さが足りなくてシャフトを継ぎ足して使っていた TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE の TOUR 2/16.5度ですが、バランスが思ったように出せなくて、ちょっと違和感がある状態でした。

rbz-61.jpg

今回は新品のGRAPHITE DESIGN TourAD UT-95xを新たに入れて、組み直してラウンドで使ってきました。その時の使用感をレポートします。

続きを読む "TaylorMade RBZ TOUR RESCUE w/TourAD UT-95x" »

0615

Rocketballz FWのさびたソールを...

先日雨の日のゴルフで錆びが浮いてしまった RBZ FW ですが、見るたびにどうにも気になるので錆を落とすことにしました。

sabi-1.jpg

落とす前はこんな状態...。前回のレポートより錆が多くなったような気がします...↓

続きを読む "Rocketballz FWのさびたソールを..." »

0604

TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE を使ってきました

先日組立が完了した TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE をコースで使ってきました。

シャフトはUT-95xで41.25インチ。バランスは鉛で調整してD0しか出ていませんが、とりあえずは一回使ってみました。

rbz-51.jpg

ティショットとフェアウェイから何度か打つ機会がありましたので、その時どんな感じだったかレポートします。

続きを読む "TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE を使ってきました" »

0531

Callaway "RAZR FIT TOUR AUTHENTIC"

今回よくACTEK GOLFに来てくださるKさんに珍しいドライバーを見せてもらいました。

razr-1.jpg

見せてもらったのは、表題のCallaway RAZR FITのTOUR AUTHENTICです。

TaylorMadeのRocketballzに対抗したとも思えるような色合いのこのドライバー、かなり鮮やかな色です。持ち主がしっかり打つ前に打つわけに行かないので、今回は画像のレポートだけ...。

続きを読む "Callaway "RAZR FIT TOUR AUTHENTIC"" »

0530

230 Yard 前後を打つクラブが決まらない...

少し落ち着いたので、今のクラブセッティングをちょっと見直してみました。

whset.jpg

いつも問題だと思っている5Wの距離を打つクラブ...。その他はそこそこまとまったセットになっていると思うのですが、そこがどうしてもきっちり決まりませんね...。

どうしてこんな状況になっているかというと...。

続きを読む "230 Yard 前後を打つクラブが決まらない..." »

0528

やっと落ち着いたので RBZ RESCUE をリシャフト

試合が終わるまでと我慢していた Rocketballz RESCUE のリシャフトを始めました。

rbz-31.jpg

始めましたという微妙な表現なのは、まだ完結していない感じなんです...。

何でそんな感じになってしまっているかというと...

続きを読む "やっと落ち着いたので RBZ RESCUE をリシャフト" »

0522

噂が噂を呼んで...大人気 Rocketballz Series

最近Rocketballzのシリーズを見ることが多くなりました。電車の中でのゴルファーの話題も、中古ショップでの店員との会話でも、ホームコースでの仲間との会話でも、そこら中でRocketballzの話題が出てきます。

rbzs-1.jpg

もちろん自分が使って実績があるので、お客さんが何か買おうと思っているという話があったらこのシリーズを勧めているのも確かです。で練習仲間数名でこんなにRBZシリーズが集まってしまいました。

で、何が良いかというと...これまでの使用感も含めてレポートします。

続きを読む "噂が噂を呼んで...大人気 Rocketballz Series" »

0514

RBZ TOUR RESCUE で255 Yard !?

先日ポチっとした、TaylorMade RocketBallz のユーティリティが翌々日に到着しました。あっという間に来ましたね(笑)。

rbzres-1.jpg

まだ時期的に使えないので、スタジオでちょっとだけ打ってみました。

今回購入したRocketBallz ユーティリティがどんなものだったかをスペックを交えて紹介します。

続きを読む "RBZ TOUR RESCUE で255 Yard !?" »

0509

GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8s(TC1.0)

ドライバーのシャフトをGRAPHITE DESIGN TourAD BB-8sの先端1インチカットを使い始めてから、しばらく経ちました。

bb8s-21.jpg

普段なら暖かくなってS Flexという柔らかさにちょっと違和感を覚える頃ですが、体が動くようになった今も全く違和感なく使えています。

このシャフト自分にとっては、これまでで一番タイミングが合っているシャフトと言っても過言ではないほどの感触です。なぜこのシャフトが良いのか?実際のラウンドでの使い心地も含めてレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8s(TC1.0)" »

0424

RomaRo "i-BRID" Utility を打ってみました

先日 RomaRo の新しいユーティリティ "i-BRID" を打つ機会があったのでレポートします。

RomaRo と言えば、最近FWやUtilityを使っている人をよく見かけるようになりました。特にFWはフルチタンのヘッドで、すごく飛距離が出るクラブです。

ibrid-1.jpg

今回レポートする "i-BRID" はその名前から想像できるように、アイアン型のハイブリッドです。どんなクラブだったかというと...。

続きを読む "RomaRo "i-BRID" Utility を打ってみました" »

0423

WILLIAMS "FW32" Driver を試打

先日ドラコン選手が使用して優勝し、一気に知名度が上がった WILLIAMS のドライバーヘッドを試す機会があったのでレポートします。

fw32-1.jpg

WILLIAMS と言えば F1 のチームを思い出しますね。その WILLIAMS がゴルフクラブの市場に出てきたんです。

そのF1で有名な WILLIAMS の作ったドライバーがどんな物だったかというと...

続きを読む "WILLIAMS "FW32" Driver を試打" »

0419

TaylorMade "RBZ FW" のその後...

好評?の "その後" シリーズです。

先日からコースで投入している TaylorMade Rocketballz FW ですが、しばらくラウンドで使ってみてだんだんこのクラブのことがわかってきたのでレポートします。

rbz-41.jpg

最初は調子が良かったRocketballz FWですが今はどうかというと...

続きを読む "TaylorMade "RBZ FW" のその後..." »

0412

三浦技研 「SIT 460」 w/TourAD LV v2

三浦技研から2月に発売になった 「SIT 460」 を打ってみる機会があったので、感想をレポートします。

sit460-1.jpg

三浦技研からドライバーのヘッドが出るのはかなり久しぶりですね。

見た感じ自分が興味が出そうなヘッドではなかったのですが、これが意外や意外...。パッと見の印象とは違って...。どんなドライバーだったかというと...。

続きを読む "三浦技研 「SIT 460」 w/TourAD LV v2" »

0409

EPON "ZERO" Driver w/TourAD I-65cs

先日表題のドライバー EPON "ZERO" を打つ機会がありましたのでその時の感想をレポートします。

zero-1.jpg

EPON "ZERO" は415ccの小型ヘッド。10Xシリーズ、15Xシリーズとはまったく違うラインの "ZERO" とネーミングされたこのドライバー。今どきこの415ccを使う人がいるのか?

打ってみてちょっとその疑問の回答が出たような気がします...。どんなドライバーだったかというと...。

続きを読む "EPON "ZERO" Driver w/TourAD I-65cs" »

0403

ROCKETBALLZ FW を使ってきました

先日購入した TaylorMade ROCKETBALLZ FW を使ってきました。

rbz-21.jpg

早速シャフトを抜いて、お気に入りのシャフトを入れて使ってきました。

出番は3回。フェアウェイから1回、ラフから1回、ティショットで1回でした。さてその結果は....。

続きを読む "ROCKETBALLZ FW を使ってきました" »

0330

TaylorMade 「ROCKETBALLZ FW」 続報

昨日のレポートに引き続き、TaylorMadeのROCKETBALLZ フェアウェイウッドのレポートです。

rbz-15.jpg

今回購入したのはUS仕様のTaylorMade ROCKETBALLZ FWです。日本仕様とは若干違うUS仕様。

どんなスペックだったのか?やっぱり大味な感じなのか...。数字も交えて紹介致します。

続きを読む "TaylorMade 「ROCKETBALLZ FW」 続報" »

0329

たまには流行に流されて...

最近話題のフェアウェイウッドがどうにも気になって、たまには時代の流れに流されても良いかなと思い購入しました。

rbz-11.jpg

買ってきたてのビニールは剥がすのがちょっとワクワクして良いですよね...。

もうなんだかわかりましたね...。このフェアウェイウッドかなり評判が良いです。

続きを読む "たまには流行に流されて..." »

0314

EPON AF-152のシャフトをどうするか?

現在EPON AF-152は2個ヘッドを持っていますが、ずいぶん違う性質の2本のシャフトが入っています。

evbb.jpg

一本はTourAD EV-7xでこちらは44.75インチ、もう一本はTourAD BB-8sで45.25インチになっています。

どう違う性質かというと、しなり戻りで言うとどちらも戻りが速いシャフトなのですが、手元の硬さが異なります。手元の硬さが違うのに、似たタイミングで打てる不思議な2本です。

で、この2本をしばらく打ってみて今後のセッティングをどうするかを考えてみました。

続きを読む "EPON AF-152のシャフトをどうするか?" »

0207

PRGR 「egg SPOON」 を打ってみて

PRGRの 「egg SPOON」 を打つ機会があったのでレポートします。

「egg(エッグ)」 と言うと初代のイメージが強くて、どうも打球音が良くないと言うイメージがありましたが、今の 「egg」 は全然そんなことありませんでした。

egg-1.jpg

見かけはやっぱり独特ですが、実際に打ってみると...

続きを読む "PRGR 「egg SPOON」 を打ってみて" »

0119

ちょっと貴重な体験...TOBUNDA TRY FIT Driver

昨日に引き続きドライバーの話題です。

今回はよっぽどな機会がない限り打つ機会がなかったであろうドライバーを、たまたま打つ機会があったので、そのインプレッションをしようと思っています。

tryfit-1.jpg

今回打ってみたドライバーは TOBUNDA 「TRY FIT ドライバー」。ちょっと意外だったその印象は...

続きを読む "ちょっと貴重な体験...TOBUNDA TRY FIT Driver" »

0118

SYB PRELITY 7 w/SYB mm807x

昨年末から発売になったSYBの新しいドライバーの「PRELITY 7」 を試打してきました。

p7-1.jpg

今回打ったドライバーは9.5度。シャフトはTitleist 910D2の時に使っていた、手元のしっかり感が特徴のSYBのmm807のX Flex。長さは46インチでした。

ACTEK GOLFの鳥かごの中ででしたが、30発ほど打ってみたのでインプレッションを...

続きを読む "SYB PRELITY 7 w/SYB mm807x" »

1222

PING G20 Driverを打たせてもらいました

先日ホームコースの仲間がPING G20ドライバーを買って使っていたので打たせてもらいました。

ロフトは9.5度、シャフトはオリジナルシャフトが装着された物でした。

g20-1.jpg

まず持ってみた印象から...。

続きを読む "PING G20 Driverを打たせてもらいました" »

1219

EPON AF-152 w/TourAD BB-8s のその後

先日から投入しているEPON AF-152にTourAD BB-8s(1インチチップカット)ですが、その後2ラウンドほどしてきましたので、使い心地についてレポートします。

bb-41.jpg

ヘッドスペックに関してはエースのEV-7xが入っている物と変わらないので、主にシャフトに関してのレポートになります。

どんな感じになっているかというと...

続きを読む "EPON AF-152 w/TourAD BB-8s のその後" »

1214

Callaway DIABLO EDGE FWを使ってきました

先日レポートしたCallaway DIABLO EDGE TOURを早速リシャフトして使ってきました。

シャフトはTourAD BB-8sの先端1.5インチカットにしたかったのですが、今回は手元の柔らかさが似ている以前合わなかったDI-8xを入れてみました。

det.jpg

リシャフトして練習もせずにすぐにラウンドで使ってきました。

まずは恒例のスペックから...。

続きを読む "Callaway DIABLO EDGE FWを使ってきました" »

1212

EPON AF-152 w/TourAD BB-8s(1"Tip Cut)

ついに待望のドライバーができてきました!!
今回もminibonさんに完璧に組み上げていただきました。現在のエースのTourAD EV-7xが入った物はすごく良いのでそれはそのままにして、スペアドライバーとして組み立ててもらいました。

bb152-1.jpg

シャフトは前回レポートしたように、試打の結果良い感じだったGRAPHITE DESIGN TourAD BB-8sの先端を1インチ(2.54cm)カットした物を45.25インチで入れました。

早速ラウンドでも使ってきましたので、その時の感想も含めてレポートします。

続きを読む "EPON AF-152 w/TourAD BB-8s(1"Tip Cut)" »

1208

Callaway DIABLO EDGE FW(Black)

今頃ですが、巷でちょっと話題になっていた楽で上がりやすい易しいFWのCallaway DIABLO EDGE FW(BLACK)です。US仕様だと、DIABLO EDGE TOURと言う名前になっていますね。

diabloe-1.jpg

先日これにTourAD BB-7xが入っているのを打つ機会があって、すごく良い感じだったのでその時の感想を...

続きを読む "Callaway DIABLO EDGE FW(Black)" »

1205

Callaway LEGACY BLACK w/TourAD BB-7x

先日LEGACY BLACK 9.5度にGRAPHITE DESIGN TourAD BB-7xが入った物を打つ機会があったのでレポートします。

lb-1.jpg

以前LEGACY Type Sでちょっと苦い思い出があるので、あまり興味もなかったのですが、このLEGACY BLACKは食わず嫌いだった感じでした...。

ヘッド体積は440ccでもう少し小さく見えるヘッドだったのですが打ってみると...

続きを読む "Callaway LEGACY BLACK w/TourAD BB-7x" »

1108

EPON 「AF-152」 のその後...

3ラウンドほど使用したEPON AF-152ですが、これまでの使い心地をレポートします。

152-41.jpg

今回のTitleist 910D2からの変更の目的はもちろん飛距離アップです。ドライバーに求める物はやはり飛距離ですよね...。

はたして飛距離アップなったのか...?左右のばらつきはどうなのか...?いくつかの項目に分けてレポートします。

続きを読む "EPON 「AF-152」 のその後..." »

1107

FOURTEEN 「SF511」 のその後

Titleist 910F 13.5度からスイッチしたFOURTEEN SF511ですが、5ラウンドほど使用したのでその使用感などをレポートします。

511-11.jpg

今回の新たな試みはなんと言ってもこれまで80g台のシャフトを使用していたのですが、ドライバーと同じ重量、フレックスを使用してみました。

で、どんな評価になったかというと...

続きを読む "FOURTEEN 「SF511」 のその後" »

1025

FOURTEEN 「SF511」 をEV-7xにリシャフト

先日やっぱりオリジナルシャフトでは柔らかすぎた FOURTEEN 「SF511」 ですが、先日も話したとおり今回はいつも1ランク重くしている3Wのシャフト重量を、ドライバーと同じ重量にしてみました。

511-31.jpg

シャフトは EPON 「AF-152」 と同じGRAPHITE DESIGN TourAD EV-7x。

どんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN 「SF511」 をEV-7xにリシャフト" »

1019

FOURTEEN 「SF511」 がやってきた!

先日気になっているとレポートしたFOURTEEN 「SF511」 が届きました。

511-1.jpg

FOURTEEN Classicの試打会場ですこぶる調子が良かったこのフェアウェイウッド。早速練習場で打ってみました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN 「SF511」 がやってきた!" »

1018

EPON 「AF-152」 が完成!!

先日から色々検討していたEPON 「AF-152」 がついに完成しました!!

今回もminibonさんに完璧に仕上げてもらいました。

152-21.jpg

で、どんなスペックになったかというと...

続きを読む "EPON 「AF-152」 が完成!!" »

1013

試合前だというのに... EPON 「AF-152」 を

あと1ヶ月先に迫った日本ミッドですが、ちょっとモチベーションを上げるためにも新しいドライバーを試すことにしました。

表題のEPON AF-152を試してみることにしたのですが、AF-102がちょっとつかまりが悪く、しばらく使って思った通りの結果にならなかったので、もう少しヘッドが優しいと言われている「AF-152」に食指が動きました。

152-11.jpg

ご覧の通りロフトは9.5度表示。細かい部分にこだわってヘッドを選びました。どんな感じかというと...

続きを読む "試合前だというのに... EPON 「AF-152」 を" »

1006

気になっているFW 「FOURTEEN SF511」

先日のFOURTEEN Classicの試打会場で、最近真剣に考えようと思っているFW(3番ウッド)を打ってみることができました。その時のレポートです。

sf511.jpg

今持っている3番ウッドはもちろん候補なのですが、それらより打ちやすい物があればもちろんそれを使うという心構えはあります。

その一つとしてFOURTEENのSF511が上がってきました....。どんな感じだったかというと...

続きを読む "気になっているFW 「FOURTEEN SF511」" »

1003

戦える3番ウッドを本気で...

先日の関東ミッドの決勝が終わりすっかり疲れてしまって、しばらく使い物にならない感じですが、Fina Roundは上がる時間が早かったので、最終組のプレーを5ホールほどついて見てきました。

sumire-41.jpg

最終組には今年の優勝者と、2位の選手がいたので色々勉強になりました。

そこで自分に足りないものはこれだ!と言う者がひとつ見つかりました。どんな物かというと...

続きを読む "戦える3番ウッドを本気で..." »

0921

EPON 「AF-902」 TITANIUM Utility

先日発売になったEPONの「AF-902」を打つ機会がありましたのでレポートします。

902-1.jpg

これまでアイアンタイプのユーティリティ(AF-901)はありましたが、ウッド型のユーティリティはありませんでした。今回の「AF-902」はウッド型ユーティリティ。どんな打感だったかというと...。

続きを読む "EPON 「AF-902」 TITANIUM Utility" »

0915

910D2 vs 910D3 その2

前回の続きです。今回はまたもやminibonさんにお願いしてヘッドスペックを計測してもらいました。

なぜ前回のスペックが納得いかなかったかというと910D2、910D3共にカタログ上のライ角は58.5度。「C-2」ポジションではライ角が0.75度アップライトになるはず。ですが前回の計測データではその数値にならなかったですね。

spec910.jpg

ということで、今回はカタログスペック通り、58.5度+0.75度で59.25度を固定の数値としてスペックを計測し直してみました。その結果は...

続きを読む "910D2 vs 910D3 その2" »

0913

910D2 vs 910D3 その1

先日興味本位で手を出した910D3ですが、しっかり打つのは試合が終わってからと思っているので、まずはスペックを計測してみました。

シャフトは今使っているTourAD EV-7xで、「C-2」のポジションで同じ条件でminibonさんに計測してもらいました。

vs-1.jpg

そしてわかった意外な事実...。どんなことがわかったかというと...

続きを読む "910D2 vs 910D3 その1" »

0902

手に入れたクラブはこれ...

昨日は帰宅が遅くなってしまい更新できませんでした。見に来ていただいた方申し訳ありません...。

今日の話題は、先日ちらっとお話しした、ひょんなことから手に入れたドライバーの話です。なんとなく想像がついていたと思いますが...これです。

910d3-1.jpg

Titleist 910D3のロフト9.5度です。しばらく食指を伸ばすつもりはなかったのですが...

続きを読む "手に入れたクラブはこれ..." »

0826

3W のシャフトを使い慣れた TourAD P9003xに

ご存じの通り、今使っているフェアウェイウッドはTitleist 910F 13.5度で、シャフトはTourAD SF-7xを入れています。

ショートウッド専用シャフトを無理矢理3Wに入れているので、ちょっと挙動が自分の思っている動きと違う時があって、何とかしなければと思っていました。

9003-1.jpg

で、とりあえずは実績のある P9003x にしました。

続きを読む "3W のシャフトを使い慣れた TourAD P9003xに" »

0811

SYB 「FC-714」 Fairway Wood

今使っているフェアウェイウッドに変える前にずいぶん長い間SYBのFC-614、FC-714を使っていました。

714-1.jpg

今でも何かあった時のためにFC-614、FC-714共にシャフトを入れた状態でとってあります。

今回ACTEK GOLFに試打可能なFC-714が入りましたので、是非打ちに来ていただければと思います。また同時にシャフト重量をどうするか迷っている方に打ち比べしていただけるシャフトバリエーションを用意しました。

フェアウェイウッドのシャフトの選び方はどうするのがよいかと考えているかというと...。

続きを読む "SYB 「FC-714」 Fairway Wood" »

0802

調子に乗って4番アイアンも...

先日から使っていて操作性の良さを痛感している FOURTEEN HI610h T.S. ですが、調子に乗って4番アイアンもこれに入れ替えてみました。

hi610h-11.jpg

ちょっとした心の余裕はずいぶん精神的に楽にしてくれますね。もう手放せないアイアン型ユーティリティになりそうです。

続きを読む "調子に乗って4番アイアンも..." »

0801

Ace DriverになったTitleist 910D2のスペックを計測

いまやエースドライバーの座を奪ったTitleist 910D2ですが、ヘッドも8.5度、9.5度と使ってみて、最終的には9.5度を使うことをほぼ決心しました。

d2-11.jpg

現在の状態でどんなスペックになっているのか興味があったので計測してみました。

意外な事実がいくつか発覚しました.....。それはどんなことかというと.....。

続きを読む "Ace DriverになったTitleist 910D2のスペックを計測" »

0728

あれれ...今度は何だ?

気軽にシャフトを換え放題のTitleist 910D2ですが、調子に乗ってまたまたシャフトを作りました。

910-31.jpg

この画像だけだとまったくわからないですよね....。ヒントはシャフトの先端は黒いと言うことです(ヒントにならないですね)。

さて、今回のシャフトは何かというと.....。

続きを読む "あれれ...今度は何だ?" »

0725

FOURTEEN HI610h T.S. のその後...

先日から使っている FOURTEEN HI610h T.S. の3番のレポートの続きです。

610h-11.jpg

実はシャフト交換をして、アイアンと同じGRAPHITE DESIGN TourAD AD-115xを入れてみました。少し楽をして一番手ずらしてSX Flexで使うことも考えたのですが、ヘッドが楽になるわけだしとりあえずはそんなに楽せずに言ってみようと言うことにしました。

続きを読む "FOURTEEN HI610h T.S. のその後..." »

0722

SYB 「PIARM II」 を試打

今年のゴルフフェアで見た時から、ちょっと気になっていたSYBの 「PIARM II」 を打つ機会があったのでレポートします。

piarm-1.jpg

これまでEZ PIARMというユーティリティがありましたが、若干ヘッドが大きいイメージがあったのですが、今回の 「PIARM II」 は小振りのヘッド。サイズはちょうど良い感じになりました。

鳥かごの中ですが打ってみた感触は...。

続きを読む "SYB 「PIARM II」 を試打" »

0714

RomaRo Ray FAIRWAYWOOD(Ray FW)

これまでRomaRoのクラブはユーティリティと、ドライバーを紹介してきましたが、今回はBBGOLFのminibonさんが最近バッグに入れたフェアウェイウッドを紹介します(今回紹介する画像もminibonさんのクラブを撮ったものです)。

romarofw-1.jpg

minibonさんと最近ラウンドする機会があったのですが、その時に投入したUTがすごく良かったとのことで、同時に評価の高かったFWも組んでみたとのことでした。

で打たせてもらった感想は...

続きを読む "RomaRo Ray FAIRWAYWOOD(Ray FW)" »

0712

Titleist 910D2 8.5度のその後

現在Titleist 910D2がエースドライバーになって5ラウンド以上しました。最初は9.5度を購入し、その後調子に乗って8.5度を購入。8.5度の購入の前には910Fの13.5度も購入しました。すっかりDriver・FWは910シリーズになってしまいました。

91085-1.jpg

ですが期待して購入した8.5度のヘッドが最初のラウンドであまりかんばしくなく、どうしようかと色々やってみていました。その経過のいくつかはレポートしましたが、だいたい結果が出てきたのでまとめておきます。

続きを読む "Titleist 910D2 8.5度のその後" »

0707

44.75インチのプチ短尺ドライバーがどうだったか...

先日Titleist 910D2 w/TourAD EV-7xを44.75インチにしたドライバーをラウンドで使ってきました。

2d2-1.jpg

今回はその使い心地についてレポートします。

今回短くした狙いは、ミート率のアップによる平均飛距離のアップと、コントロール性のアップです。ヘッドは一応9.5度と、8.5度を使ってみたのですが、まずは安定感がある9.5度のヘッドを使ったレポートを今回はします。

続きを読む "44.75インチのプチ短尺ドライバーがどうだったか..." »

0630

Titleist 910D2 の長さを 0.5 Inch カット

ちょっと考えるところがあって、これまで45.25 Inchで使っていたエースのTitleist 910D2 9.5度のシャフトをカットすることにしました。

cut-1.jpg

上の白い点がバットエンドから0.5インチの場所です。たったこれだけのカットですが、効果はかなり期待しています。

カットするシャフトはTourAD EV-7x(0.5インチTip Cut)。5gのウェイトにチェンジして、45.25インチにしていたときのバランスはD3.5。かなりのバランスダウンが考えられました。

実際にカットしてみてどうなったかというと.....

続きを読む "Titleist 910D2 の長さを 0.5 Inch カット" »

0628

RomaRo 「Ray 435LX」 Driver

以前RomaRoのユーティリティ 「Ray UT」 ですが、珍しいチタン素材のユーティリティで独特の打感だったというレポートはしました。

今回は同じ 「Ray」 シリーズのドライバー「435LX」 を打つ機会があったので紹介します。

435lx-1.jpg

今回はシャフトをTourAD EV-7xを入れて、打感や飛距離がどんな感じかを体感してきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "RomaRo 「Ray 435LX」 Driver" »

0627

Titleist 910D2 8.5度は...

先日JYPER'Sで購入したTitleist 910D2 8.5度ですが、ラウンドで使ってきました。

d285-1.jpg

弾道を中弾道で強くしたいという狙いで買ってみたのですが、その結果はどうだったかというと...

続きを読む "Titleist 910D2 8.5度は..." »

0624

自分のイメージより高い弾道だったので...

久しぶりの新橋のJYPER'Sで、やっぱりこれを買ってしまいました。

jyp-1.jpg

以前から気になっていた自分のイメージより高い弾道...。これを買って起死回生を狙います!

そのクラブとは...だいたい想像がつきますよね(笑)。

続きを読む "自分のイメージより高い弾道だったので..." »

0616

TaylorMade 「BURNER SUPERFAST 2.0」 を打ってきました

先日のTaylorMade R11に続いてBURNER SUPERFAST 2.0を打ってきました。

bsf-1.jpg

BURNER SUPERFAST 2.0には弾道調整機能はついていませんが、プロのトーナメントを見るとBURNERを使っているプロが結構います。

それはなぜなのか?何となく打ってみてそれがわかった気がします。どんな感じだったかというと....

続きを読む "TaylorMade 「BURNER SUPERFAST 2.0」 を打ってきました" »

0614

TaylorMade 「R11」 を打ってきました

遅ればせながら表題の TaylorMade R11 ドライバーを打ってきました。

r11-1.jpg

R11と言えば Titleist 910D 同様に弾道チューニングができるヘッドです。PGAツアーでも使用者がかなり増えていますね。最大の特徴の白いヘッドは膨張色ですごく大きく見えるヘッドです。テレビなどで見てもかなり大きく見えますよね。

さて、実際に打ってみてどうだったかというと...

続きを読む "TaylorMade 「R11」 を打ってきました" »

0603

FOURTEEN HI610h T.S. でラクしちゃおうかな...

今年のゴルフフェアで発表になった FOURTEENのHI610h T.S. は、昨年のFOURTEEN Classicで打った時から気になっていたのですが、ついに届きました。

610h-1.jpg

HI610h T.S. はアイアン型のユーティリティで、色はご覧の通りアイアンの色で、かなり小さめに感じるヘッドです。

まだ3番アイアンも打つのが困難な状況ではないので、すぐに変えたいというわけではないのですが、やはり確率を上げたいというのが正直なところです。

今回はまず3番から試してみることにしました。どんな感じか画像を交えて紹介します...

続きを読む "FOURTEEN HI610h T.S. でラクしちゃおうかな..." »

0530

さて、できあがったTitleist 910Fはどうだったか...

先日購入したTitleist 910F 13.5度ですが、レポートの通り即リシャフトをしました。シャフトはGRAPHITE DESIGN TourAD SF-7x...。

910f-11.jpg

どんな感じで仕上がって、ACTEK GOLFのAccuVectorで計測してどうなったか?練習場で打ってみてどうだったかをレポートします。

続きを読む "さて、できあがったTitleist 910Fはどうだったか..." »

0527

Titleist 901F...だけど...

予告通りTitleist 910 FWをゲットしました。今回は直輸入ものではなく、日本仕様のものにしました。

910f-1.jpg

上の画像を見てあれ?と思った人もいると思います。この間まで言っていたことと違うことになってしまいました...。

ロフトは予定通り13.5度にしたのですが、ヘッドの種類を....

続きを読む "Titleist 901F...だけど..." »

0526

Titleist 910D2のバランスは...

先日ウェイト交換をしたTitleist 910D2ですが、やっとバランスを計れました。

bal-1.jpg

ACTEK GOLFのバランス計はかなり細かく計れます。三光精衡所の最高級バランス計です!0.1ポイント単位で計測可能です。

元々のバランスはD3.4。オリジナルウェイトの7gを、5gに変更して説明書では1ポイント減るとのことでしたが実際は...

続きを読む "Titleist 910D2のバランスは..." »

0525

Titleist 910D2が良い感じなので今度は...

先日よりレポートしているTitleistの910D2ですが、すっかりアップライトでつかまりやすいヘッドの楽さが身にしみてしまい、全てがアップライトな方向に行きそうな気配さえしています(笑)。元々アイアンは結構アップライトにしていますが.....。

910fd.jpg
*上の画像はTitleist JAPAN の HPのキャプチャ画像です

今気になっているのはこれ...。調子に乗ってるでしょ?Titleist 910F・d Fairway Woodです。なぜこれが気になっているかというと.....。

続きを読む "Titleist 910D2が良い感じなので今度は..." »

0523

Titleist 910D2のSFSのポジションを変更

先日レポートしたウェイトの変更は、シャフトの長さの変更に伴う物でした。これまで45インチで使用してきたのですが、TourAD EV-7xの動きが今は問題なく使えそうだったので、もう少し長めにしようと思ったからです。45.25インチにしてみたのですが、バランスがD3.4も出てしまったのでちょっと重すぎるなと言う感じで...

sfs-1.jpg

今回はこのドライバーのSURE FIT SYSTEMの機能を利用して、これまでに感じた感覚を更に良い物にすべく、色々なポジションを試してみましたのでレポートします。

続きを読む "Titleist 910D2のSFSのポジションを変更" »

0512

ドライバーが最近好調なのは...?

先日から使用しているTitleist 910D2ですが、すこぶる調子が良いという話は何度かしています。このドライバーの前に使っていたドライバー(EPON AF-102 w/TourAD DJ-7s)と比較しようにも共通点が無く何が良くて良い結果が出ているのかはっきりわかりません...。

kocho-1.jpg

今回のTitleist 910D2に入れているシャフトは上のTourAD EV-7x(半インチチップカット)なのですが、これも要因として考えられる物の一つです。

今回はなぜドライバーが好調なのかを色々な方向から考えてみました。考えられる要因は....。

続きを読む "ドライバーが最近好調なのは...?" »

0502

調子良いです! 「Titleist 910D2」

リシャフト後2ラウンド使った 「Titleist 910D2」 ですが、すこぶる調子が良いです!

d2-1.jpg

通常の弾道、低めの弾道、ドローボール、フェードボール全て打ち分けできています。こんなに操作性の良いドライバーはこれまでの経験ではあまり記憶がありません。

先日スペックはレポートしましたので、今回は実際にコースで使った感想を中心にレポートします。

続きを読む "調子良いです! 「Titleist 910D2」" »

0427

「Callaway RAZR HAWK TOUR」 を打たせてもらいました

先日 ACTEK GOLF によく来て頂くお客さんが入手した、表題の 「Callaway RAZR HAWK TOUR」 を打たせて頂きました。

razr-1.jpg

「RAZR HAWK TOUR」 は自分も一時使ったことがある 「FT TOUR」 の後継的な位置づけのドライバーですが、実際に構えてみて打ってみると意外と違う感じがしました。

どんな感じだったかというと.....

続きを読む "「Callaway RAZR HAWK TOUR」 を打たせてもらいました" »

0426

「Titleist 910D2」 その後(リシャフト編)

昨日レポートした Titleist 910D2 ですが、やはりシャフトをそのままで使える感じではなかったので、オリジナル状態での実戦投入無しでリシャフトすることにしました。

910d2-3.jpg

EPONに入れているシャフトはGRAPHITE DESIGN TourAD DJ-7sなのですが、スペアのシャフトがないためとりあえず未だに評価が高いGRAPHITE DESIGN TourAD EV-7xを入れることにしました。

続きを読む "「Titleist 910D2」 その後(リシャフト編)" »

0425

なぜか 「Titleist 910D2」 が...

なぜか手元に Titleist 910D2 があります。記憶がないわけではありませんが(笑)。

910d2-1.jpg

以前練習場の仲間が使っている910D2を打たせてもらって、すごく打ちやすかったのでかなり自分の中で好印象で残っていました。

そんな時に FORUMGOLF さんでお買い得の910D2があって、即購入してしまいました。

でどんな感じだったかというと.....

続きを読む "なぜか 「Titleist 910D2」 が..." »

0404

GRAPHITE DESIGN 「TourAD DI HYBRID」

実は最近Utilityのシャフトを変えました。

dihy.jpg

それは最近発売になったGRAPHITE DESIGN TourAD DI HYBRID 105で、フレックスはXを選択しました。最初は95でも良いかなと思ったのですが、今までTourAD AD-105を入れていたので重量的に同じ程度の105にしました。

2ラウンドほど使用してきましたので、そのレポートを少しだけ...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 「TourAD DI HYBRID」" »

0329

EPON AF-152 を打ってみました

先日発売になった遠藤製作所のEPON AF-152を打って見ましたので軽くレポートを...

152-1.jpg

AF-152はAF-151の後継にあたるドライバーで、AF-151同様AF-101、AF-102と比較して同じヘッド体積ながらシャロー目で大きく見えるヘッドです。構えてみればすぐにわかる違いがあります。

もう少し詳しいレポートをすると...

続きを読む "EPON AF-152 を打ってみました" »

0328

スペアのEPON AF-102をゲット!

すっかりエースになったEPONのドライバーですが、少し球の高さが気になることがあったので、EPONの前に使用していたCallaway LEGACY TypeSを処分し、スペアのAF-102を手に入れました。

102-11.jpg

まだシュリンクがついた状態のヘッドです.....。

前回は9.5度のヘッドで、リアルロフトが10.0度。フェースアングルは±0度をオーダーしたのですが、今回オーダーしたのは.....

続きを読む "スペアのEPON AF-102をゲット!" »

0325

SYB 「EZ-209」 UTILITY

先日SYBの新しいユーティリティEZ-209を打つ機会があったのでレポートします。

209-1.jpg

これまであったEZ-108の名前を継ぐEZシリーズ。EZ-108は結構大きめのヘッドで、自分が使うにはちょっと違和感があったのですが、今回のEZ-209は.....

続きを読む "SYB 「EZ-209」 UTILITY" »

0317

RomaRo Ray UTILITY WOOD

先日RomaRoのユーティリティを打つ機会があったのでレポートします。
RomaRoというとパターのイメージが強かったのですが、最近ではパター以外のクラブの他にウェアやアクセサリなどもラインナップされています。

romaro-1.jpg

今回のクラブのリアルロフトは17.5度。少し重めのシャフトで仕上げてみました。どんな感じだったかというと.....。

続きを読む "RomaRo Ray UTILITY WOOD" »

0304

2011 JGF Report Vol.10 -P-tune・Others-

2011 Japan Golf Fair Reportの最終回の10回目は 「P-tune」 とその他の細かいレポートです。

ptune-1.jpg

今年の 「P-tune」 は昨日レポートした 「BUCHI GOLF」 のブースに一緒に展示していました。新しいフェアウェイウッドと、ウェッジを見てきましたのでレポートします。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.10 -P-tune・Others-" »

0301

2011 JGF Report Vol.7 -SYB(CONCEPT)-

2011 Japan Golf Fair Report の7回目はSYBブランドを展開するCONCEPTのブースです。

syb-1.jpg

今年も例年同様FOURTEENのブースと背中合わせの感じで出展されていました。

今回は新しいユーティリティを2種類見ることができましたので紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.7 -SYB(CONCEPT)-" »

0228

2011 JGF Report Vol.6 -ROYAL COLLECTION-

2011 Japan Golf Fair Reportの6回目は 「ROYAL COLLECTION」 です。

rc-1.jpg

今年のROYAL COLLECTIONは盛りだくさんというイメージでしたね。

FW、UT、ウェッジ、パターとたくさんの展示がありましたので、画像を交えてレポートします。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.6 -ROYAL COLLECTION-" »

0224

2011 JGF Report Vol.4 -YONEX-

2011 Japan Golf Fair Reportの第4回目は、YONEXです。話題のクラブは全て製品化された感じがあるYONEXですが、興味深いクラブがいくつかありましたので紹介します。

yonex-1.jpg

YONEXのブースは、クラブからウェアまで石川遼プロ一色という感じ。そんな中、噂のあのクラブ達が展示されていました。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.4 -YONEX-" »

0223

2011 JGF Report Vol.3 -TaylorMade-

2011 Japan Golf Fair Reportの3回目は、「TaylorMade」 です。

tm-1.jpg

TaylorMadeのブースは真っ白でしたね。ブースの基調色も白、スタッフも白いパンツに白いジャケット。製品も白い物が多く真っ白なイメージでした。

では今回じっくり見てみた物を紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.3 -TaylorMade-" »

0222

2011 JGF Report Vol.2 -FOURTEEN-

2011 Japan Golf Fairレポートの2回目は 「FOURTEEN」 です。

14-11.jpg

今年も 「SYB」 と背中合わせのブース。まずはFOURTEENのレポートをします。今年はこのゴルフフェアで発表になったクラブが何種類かありましたので紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.2 -FOURTEEN-" »

0217

GRAPHITE DESIGN TourAD SF を3Wに...(禁断です...)

少し考えるところがあって、GRAPHITE DESIGNのTourAD SF-7xをスプーンに入れてみました。

TourAD SFシリーズはショートウッド専用シャフトで、基本的には1Wと3Wは同じシャフトで、5W以下のショートウッド用として開発されたシャフトです。

sf-1.jpg

今回はショートウッド用のシャフトを入れてみようと思ったきっかけは.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD SF を3Wに...(禁断です...)" »

0126

少しかぶって見えるEPON AF-102を...

今エースで使用しているEPON AF-102ですが、フェースアングルやロフトを指定できるのはご存じの方も多いと思います。もちろん自分もそれを指定してヘッドを購入しました。

201-11.jpg

指定したのはフェースアングル±0度、ロフトは9.5度のヘッドで10.0度のリアルロフトです。

ですが想像していたとおり若干の違和感が.....それをちょっと修正してみましたのでレポートします。

続きを読む "少しかぶって見えるEPON AF-102を..." »

0124

Titleist 910D2 Driver をリシャフト その2

前回の続きです。今回は910D2(910D3も同じです)のリシャフトでスリーブからシャフトが抜けるかと言うところからです。

910-11.jpg

結果は.....「できました!」。

ですが、若干注意点があるのでちょっと紹介します。

続きを読む "Titleist 910D2 Driver をリシャフト その2" »

0121

Titleist 910D2 Driver をリシャフト

先日友人にTitleist 910D2のリシャフトはできるか聞かれて、「多分できるよ」と言っては見たもののどうなっているのか実物を見ないとわからなかったので、預からせてくれと言うことにしていました。

910-1.jpg

それを先日預かったので、早速どんな作りになっているのか調べてみました。

Titleistの910シリーズはご存じの通り、ロフトとライを独立して調整できる「シュアフィット・ツアー」を搭載しています。ホーゼルに付けられたアングルをコントロールする二つのリングにより、ロフト・ライが+1.5°から-0.75°の間で調整が可能になっている物です。さてこれがリシャフトできるのか.....

続きを読む "Titleist 910D2 Driver をリシャフト" »

1227

3WのシャフトをTourAD DJ-8sに変更

ドライバーのシャフトをGRAPHITE DESIGN TourAD DJ-7sに変更してから5ラウンド以上していますが、相変わらず好調は続いています。

dj8s.jpg

これに味をしめてスプーン(FOURTEEN SF-206)のシャフトをいつも通りワンランク重めの80g台のDJ(TourAD DJ-8s)に変更しました。

minibonさんに組み立ててもらった3W、どんなスペックに仕上がったかというと.....

続きを読む "3WのシャフトをTourAD DJ-8sに変更" »

1222

三浦技研 「MG hybrid」 を打ってみました

minibonさんが組んだ表題の三浦技研 「MG hybrid」 を打たせていただきました。

mgh1.jpg

三浦技研のハイブリッドは、前シリーズのPrecious Edition MU hybridシリーズ以来の数年ぶりの発売になります。

今回minibonさんに打たせていただいたのは、ロフトは20度、シャフトはGRAPHITE DESIGN AD-105でした。バランスはD2。鳥かごの中で打ってみた感想は.....

続きを読む "三浦技研 「MG hybrid」 を打ってみました" »

1206

EPON AF-102 w/TourAD DJ-7s その後

少し前から使っているEPON(遠藤製作所)のAF-102に、GRAPHITE DESIGNのTourAD DJ-7sを入れたドライバーの使い心地についてレポートします。

102-21.jpg

ラウンドで使用したのはこれで4ラウンド目。すっかり今まで使っていたLEGACY TypeSは使わない感じになってしまいました。この短期間でエースの座を射止めたこのドライバー、何がそんなに良いのかというと.....

続きを読む "EPON AF-102 w/TourAD DJ-7s その後" »

1118

EPON 「AF-102」を打ってみて

先日組み上がったEPON AF-102を打ってみました。

102-11.jpg

何度かminibonさんのAF-101、AF-102、AF-151を打ってみたことがあるので、なんとなくはその打感とかはわかっていたのですが、興味本位で打ってみていただけなので、それほど印象が強いわけではありませんでした。

で、今回は自分の物になって、打点などを確かめながらじっくり打ってみました。で、どうだったかというと.....

続きを読む "EPON 「AF-102」を打ってみて" »

1116

正解は..... EPON 「AF-102」

昨日の答は、EPONのAF-102でした。ほとんどの方が想像通りって言う感じだったでしょうか.....(笑)。

af102-1.jpg

ついにここの世界に入ってしまいました。こういう地クラブ的なメーカーのクラブを使うのは三浦技研以来です。ディープな世界ですね。

で、組み上がったドライバーはどんな感じかというと.....

続きを読む "正解は..... EPON 「AF-102」" »

1115

禁断の?ドライバーに食指を.....

シーズンオフに入って色々な部分を見直しているのですが、今回はドライバーについて考え直してみました。

今のLEGACY TypeSは飛距離性能はそこそこなのですが、たまに左に引っかけることがあり、その前に使っていたYONEX NANO V NEXTAGE Type430よりも若干操作性に問題がありました。

a1-1.jpg

そして今回は上のドライバーを使ってみることにしました。なんだかわかりますか?って、ぼかしすぎですかね.....

なぜこのドライバーが禁断なのか?というと.....

続きを読む "禁断の?ドライバーに食指を....." »

1110

Callaway "DIABLO Octane" Driver

先日シャフト交換で珍しいヘッドが持ち込まれましたので紹介します。

octane1.jpg

表題の通り、CallawayのDIABLOシリーズの新しい物らしく、「Octane」と言う名前がついています。まだ日本ではそれほど見かけませんね。

Callawayお得意の、普通バージョンとTOURバージョンの2種類があるようです。今回のはTOUR VERSIONでロフトは9.5度です。もう少し細部を見てみると.....

続きを読む "Callaway "DIABLO Octane" Driver" »

1014

FOURTEEN HI610 PROTOTYPE

先日参加したFOURTEEN CLASSICで見たユーティリティを紹介します。

hi610.jpg

今回見たユーティリティはHI-610と言う名称。まだ市販のスペックも決定していないとのことでしたが、プロトタイプのシャフトも装着され、試打することができました。

続きを読む "FOURTEEN HI610 PROTOTYPE" »

0913

ドライバー復調の兆し

久しぶりにもう一つのメンバーコース「芳賀カントリークラブ」に行ってきました。

batta.jpg

先日から続くドライバーの不調から脱するために、前日まで色々練習していました。練習に加えてドライバーもちょっといじりました。

これまで10.5度のヘッドにTourAD DI-7x(0.5インチチップカット)、9.5度のヘッドにTourAD DI-6x(0.5インチチップカット)という組み合わせでした。それをこんな感じでエースドライバーとなるべきドライバーとして組み立て直しました。

Length
Weight
Balance
Freq.
44.75 inch
329.4g
D2.5
285cpm

弾道の高さはやはり9.5度のヘッド、トップでの安定感はやはり使い慣れた70g台と言うことで、一番無難な組み合わせとなりました。そしてこのドライバーでどんなイメージで練習したかというと.....

続きを読む "ドライバー復調の兆し" »

0902

LEGACY TypeS vs FT TOUR

先日のミッドアマでは、当日までどちらのドライバーを持っていくか迷って、2本とも入れることも視野に入れていました。

hikaku-1.jpg vs hikaku-2.jpg

結局2本ではなく1本だけに決めて挑んだのですが、その選択の要因が何だったか説明すると.....

続きを読む "LEGACY TypeS vs FT TOUR" »

0830

FT9 TOUR AUTHENTIC? FT TOUR?

先日ACTEK GOLFに珍しいヘッドが持ち込まれました。先日購入したFT TOURかと思ったのですが、良く見るとちょっと違いました。

ft9-11.jpg

これだけみると、普通のFT9かと思うのですが、構えてみると明らかにFT9より小さいです。そして、先日のFT TOURとくりそつ!比較写真を撮りましたので、紹介します。まずはソールの画像から.....

続きを読む "FT9 TOUR AUTHENTIC? FT TOUR?" »

0826

Callaway FT Tour Driver がなぜか.....

以前レポートした飛ぶって噂のCallaway Golf FT Tour Driverがなぜか手元に.....

ftt1.jpg

エースに決定したLEGACY TypeSがやはり左に行ってしまう感じがして、巷ではオープンフェースでつかまらないという意見をよく聞くFT Tourに食指が動いてしまいました.....。

早速リシャフトして打ってみたので軽くレポートを.....

続きを読む "Callaway FT Tour Driver がなぜか....." »

0818

ついにエースドライバーが決定!

様々な試行錯誤と、スランプを経てついにエースドライバーが決定しました。

ace1.jpg

ヘッドは飛距離性能を選んでCallaway LEGACY TypeSにすることを決めていたのですが、9.5度にするか、10.5度にするか、シャフトを軽めにするか、重めにするかを決めかねていました。

で、出た結論は.....

続きを読む "ついにエースドライバーが決定!" »

0811

ドライバーを45インチにしてみて

早速45.5インチあったドライバーの長さを45インチにして、ラウンドしてきました。

rcc11.jpg

ラウンドしてきたのはミッドアマの予選会場の龍ヶ崎カントリー倶楽部。何回行っても70台を出すのがやっとのゴルフでしたが、今回は少し明るい光が見えてきました。

ドライバーの調子はどうだったかというと.....。

続きを読む "ドライバーを45インチにしてみて" »

0810

たったの0.5インチ...それでも...

ここ5ラウンドくらい、GRAPHITE DESIGN TourAD DI-6x(先端0.5インチカット)をLEGACY TypeSに入れて使っていたのですが、どうも左に引っかかることが多く、毎回ティショットが乱れていました。

なんとかアイアンやアプローチ、パッティングでカバーしてなんとかスコアは作れていましたが、ティショットさえ良ければと思うラウンドが続いていました。

halfinch2.jpg

長さに関係があるかもしれないと思い、45.5インチあった長さを45インチにカットしてみました。少しでも遠くに飛ばしたいと思って、いつもより半インチ長くしていたのですが、バランスもD5.4と重かったので、0.25インチずつ切って、バランスが落ちすぎないのを確認しながら最終的に半インチカットしました。で、どうなったかというと.....

続きを読む "たったの0.5インチ...それでも..." »

0804

FOURTEEN SF-206 5Wのその後

先日組立が完了したFOURTEEN SF-206 FWの5Wですが、2ラウンドほど使ってきましたので、その使い心地についてレポートします。

2065w.jpg

ホームコースで1回、龍ヶ崎カントリー倶楽部で1回使ってきました。で、どうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN SF-206 5Wのその後" »

0729

AccuVectorで1W・3W・5Wの弾道分析をしてみました

先日できあがった3W・5Wの飛距離差が気になったので、AccuVectorで飛距離、弾道その他を計測してみました。

vector1w.jpg

1Wの飛距離は元エースのYONEX NANO V NEXTAGE Type 430の9.5度にDI-7xが入った状態で計測。飛距離は272ヤード。このくらいが限界でしょうね。そして、3Wと5Wの飛距離はどうだったかというと.....

続きを読む "AccuVectorで1W・3W・5Wの弾道分析をしてみました" »

0727

FOURTEEN SF-206 3W・5Wが完成しました

かなり試行錯誤を繰り返し、スペックを決定。ついにFW 2本が完成しました。今回ももちろんBBGOLFのminibonさんにアッセンブルをお願いしました。もちろん本気モードです!

sf35-1.jpg

ついに5Wを実戦投入する時がやってきました。どんなスペックで組み立てたかというと.....

続きを読む "FOURTEEN SF-206 3W・5Wが完成しました" »

0726

"PING 2011新製品発表会"に行ってきました

PING GOLF JAPANが北区に移転してから初めてその本社施設に行って来ました。今回の目的は2011年の新製品発表会です。新しいクラブのシリーズが追加になるのと、パターも新シリーズが出るとのことでした。

pingmo.jpg

埼京線の北赤羽から徒歩約8分、そこには巨大な倉庫が.....

続きを読む ""PING 2011新製品発表会"に行ってきました" »

0722

3WのシャフトをDI-7xにしてみたのですが...

ドライバーのシャフトを60g台にするにあたって、スプーンのシャフトも変更してみました。

これまでDI-8xを使っていたのですが、今回はDI-7xにしてバランスはDI-8xの時と同じD2.5にしてみました。DI-8xの時はすごく調子が良く、本当はそのままにしておけば良かったのですが、1WがDI-6x、3WをDI-7x、5WをDI-8xにできたらと思い、ドライバーと同時にスプーンのリシャフトも変えてしまっていました。

di7x3w.jpg

それが上のDI-7x。ちょっと軽いかなと思いながら何ラウンドか使ったのですが.....

続きを読む "3WのシャフトをDI-7xにしてみたのですが..." »

0715

エースドライバーに昇格するのか?

柔らかくてコントロールするのが難しかった最初に買ったCallaway LEGACY Type Sの9.5度なのですが、先日スペアの10.5度を組み立ててもらって使っている間に、リシャフトを敢行しました。

ace2.jpg

その結果がこれです!AccuVectorではなかなか280ヤードの壁が超えられなかったのですが、ついにその壁を超えました!

できあがったドライバーのスペックは.....

続きを読む "エースドライバーに昇格するのか?" »

0714

EPON AF-202 Fairway Woods

EPONから発売になったNew Fairway Wood AF-202。EPONや三浦技研好きの方の間では、かなり良い評価を得ています。

202-11.jpg

前モデルのAF-201からさらに進化したAF-202、どんな特徴かというと.....

続きを読む "EPON AF-202 Fairway Woods" »

0706

ちょっと考えるところがあって.....

ドライバーのスペックを変えてみました。ドライバーは先日からCallaway LEGACY Type Sを使っていますが、スペアのヘッドも同じLEGACY Type Sにしました。

legacy11.jpg

何を変えたかというと.....画像を見ればわかると思いますが.....

続きを読む "ちょっと考えるところがあって....." »

0624

今度は5番ウッドを.....

自分の記録(TOSHI's Setting)を見ると、5番ウッドは2007年の4月から使っていません。

206-5w.jpg

ここのところセッティングの変更が激しくなっていますが、今回はこれまで使い続けていたユーティリティから5 Woodに挑戦してみようと思っています。

Utilityを使うようになったきっかけからこれまでの経緯を考えてみると.....

続きを読む "今度は5番ウッドを....." »

0622

ドライバーのシャフトを軽くして

ドライバーのヘッドをCallawayのLEGACY Type Sにして、それと同時にシャフトを今まで使っていたDI-7xからワンランク軽めのDI-6xにしてみました。

di6x.jpg

この組み合わせで3ラウンドほどしましたが、結果は上々です。最初のうちはちょっと違和感があったものの、ずいぶん慣れてナイスショットもかなり出るようになりました。

その詳細をレポートします。

続きを読む "ドライバーのシャフトを軽くして" »

0609

先日使った New Driver は...

先日の久しぶりのホームコースでのラウンドで新しいドライバーを使ってきました。

legas1.jpg

それはこれです!「Callaway New LEGACY Driver Type S」です。比較的安めに中古品が出ていたので思わず買ってしまいました.....。そのままのスペックで使うはずもなく早速リシャフト。どうしたかというと.....

続きを読む "先日使った New Driver は..." »

0526

タイガーが使っている NIKE Victory Red 400cc を

先日手に入れたと言うところまでは先日レポートしましたが、ついに組立も完了して、AccuVectorで計測後、練習場でも打ってみました。

vr400-11.jpg

このヘッド400ccしか無いとは思えない見え方です。ではまず組立終わったスペックから.....。

続きを読む "タイガーが使っている NIKE Victory Red 400cc を" »

0421

悲しくて恥ずかしい出来事が...

先日のどうしようもないラウンドで悲しい出来事がありました。

午後のスタートホールをボギーでスタートして、次は長めのミドルなのですが、左右に曲げられないホールなので、最近では毎回スプーンでティショットを打っていました。

この日も迷わずいつも通りスプーンでティショット。最初のティアップがちょっと高いかなと思い、少し低めに差し直し打ったのですが、なんと大天プラ...

kizu.jpg

こんなことになってしまいました。で、久しぶりにキズの補修.....どんな風にやるかというと.....

続きを読む "悲しくて恥ずかしい出来事が..." »

0415

飛ぶって噂の "Callaway FT TOUR"

最近色々なところから飛ぶって言う噂のドライバーがあります。それは表題の「Callaway FT TOUR」です。

ftt-1.jpg

このドライバー構えた感じもかなりその気にさせるフェースアングル、癖のないヘッド形状でかなり良い感じです。もう少しディテールを見てみると.....

続きを読む "飛ぶって噂の "Callaway FT TOUR"" »

0329

FOURTEEN SF-206 Firway Wood

先日から表題のFOURTEEN SF-206 FWを試しています。

206-1.jpg

前のシリーズのSF-104も易しいフェアウェイウッドで定評がありましたが、SF-206は少しSF-104より少し正統派のちょっと気合いを入れなければならないなと思わせるフェアウェイウッドです。

練習を一度だけして、実戦に使ったSF-206はどうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN SF-206 Firway Wood" »

0324

EPON(遠藤製作所) AF-102 を試打

最近どこに行っても話題に上るEPONのNew Driver 「AF-102」を打つ機会がありましたのでレポートします。「AF-102」は「AF-101」の後継として発売になったドライバーで、「AF-101」同様460ccのヘッドです。

102-1.jpg

今回試打したヘッドは若干つかまり系のフェースアングルでロフトは9.5度。シャフトはGRAPHITE DESIGN TourAD DI-6xで45.75インチでした。若干軽めのシャフトでしたが、なかなか良い感じでした。どんな風に良かったかというと.....。

続きを読む "EPON(遠藤製作所) AF-102 を試打" »

0315

Titleist VG3が発売になりました

3/13発売のTitleist VG3が店頭に並び始めて...。日本モデルと言うことでどんなものかかなり興味はありました。

vg-1.jpg

VG3は何種類かシャフトが選べて、シャフトの種類によっては46インチという仕様もあります。今回はMitsubishi Rayon製の55gのシャフトが入った46インチ仕様。実際に打ってみた感想は.....

続きを読む "Titleist VG3が発売になりました" »

0305

Other Clubs -2010 Golf Fair Report-

今回はこれまで紹介できていない気になるクラブ達を紹介します。

other-1.jpg

上の画像は、P-tuneの「PG210」です。「PG210」は「PG110」のハイロフト版で11~12.5度のヘッドです。若干クローズ気味のヘッドですが、「PG110」同様良い感じのヘッド形状です。この他にアイアンの展示もされていました。どんなアイアンかというと.....。

続きを読む "Other Clubs -2010 Golf Fair Report-" »

0304

YONEX / ONOFF -2010 Golf Fair Report-

今日はYONEXとONOFFのレポートをしようと思うのですが、ONOFFのレポートはブースの写真だけになってしまいます.....。毎年ブースが楽しみで、商品も見たのにブースの写真しか撮っていませんでした.....あああああ。

yone-1.jpg

今年のYONEXはウッド系の新しい発表がありました。まずはドライバーから.....

続きを読む "YONEX / ONOFF -2010 Golf Fair Report-" »

0302

Titleist/Cobra -2010 Golf Fair Report-

一回飛んでしまいましたが、引き続きゴルフフェアのレポートです。今日はTitleist(タイトリスト)と、Cobra(コブラ)です。

tit-1.jpg

Titleistの目玉商品はなんと言っても今年は「VG3」。日本主導で開発されたドライバーです。ヘッドは日本製とのことなので、これまでの909のラインとは違ったルートで作られているようです。さらに詳しく見ると.....

続きを読む "Titleist/Cobra -2010 Golf Fair Report-" »

0225

Callaway / ODYSSEY -2010 Golf Fair Report-

2010 Japan Golf Fair Reportの3回目は、「Callaway」、「ODYSSEY」です。

cal-1.jpg

以前から注目していたエリー・キャロウェイさんの言葉、「Demonstrably Superior & Pleasingly Different(明らかに優れていて、その違いを楽しむことができる)」と言う言葉を前面にブースを展開していました。

特にODYSSEYのパターの数はすごかったです。ではCallawayの新製品から.....

続きを読む "Callaway / ODYSSEY -2010 Golf Fair Report-" »

0224

TaylorMade -2010 Golf Fair Report-

今日のゴルフフェアレポートはTaylorMadeです。今年もTaylorMadeは新製品目白押し!ドライバー4種類、フェアウェイも同じくらい、アイアンもウェッジも、ボールも発表になりました。

tm-1.jpg

上の画像は今回の目玉の一つの 「R9 SUPERDEEP」 です。これはかっこいいですね。ボールは絶対に吹けそうもありません.....。その他に展示されていたのは.....。

続きを読む "TaylorMade -2010 Golf Fair Report-" »

0223

FOURTEEN -2010 Golf Fair Report-

2010 Golf Fair Reportの第2話は、「FOURTEEN」です。今年は新しいドライバー、フェアウェイウッド、ウェッジ、キャディバッグの展示がありました。

14-1.jpg

ブースは毎年少しずつ大きくなっているような.....。さて、展示されていたのはどんな物かというと.....。

続きを読む "FOURTEEN -2010 Golf Fair Report-" »

0216

最近気になっているFaiway Wood

今エースのSYB FC-714、使えるめどがついたYONEX NANO V NEXTAGE ST FWですが、さらに気になっているフェアウェイウッドがあります。

edge1.jpg US Callaway HPより引用

それはこれ、Callaway Golfの「Diablo Edge Tour Fairway Wood」です。なぜそんなに気になっているかというと.....

続きを読む "最近気になっているFaiway Wood" »

0212

George Spirits NEW Driver

George Spiritsから新しいドライバーが発売になりました。試打クラブを打つ機会がありましたのでレポートします。

450-1.jpg

商品名は、「GT-450 Driver」で、その名前の通り、ヘッド体積は450mlです。実際に構えてみると小さめの460mlのヘッドに見えます。感じとしてはYAMAHAの4.6vを構えたような感じと言ったらわかりやすいでしょうか......。シャフトはTourAD EV-7xの45.25インチ。どんな感じだったかというと.....。

続きを読む "George Spirits NEW Driver" »

0118

YONEX NANO V NEXTAGE FW 13度を使ってきました

最初TourAD PT-8xを入れて今ひとつだったYONEX NANO V NEXTAGE FWの13度ですが、シャフト交換して良い感じになりました。

yonefw1.jpg

エースのFC-614 w/TourAD DI-8xをばらすわけにいかないので、別のシャフトを入れて2ラウンド使ってみました。実際に使ってみてどうだったかというと.....

続きを読む "YONEX NANO V NEXTAGE FW 13度を使ってきました" »

0107

これってスクープ? TaylorMade SUPERTRI?

見たことがないヘッドを目撃しちゃいました.....。

supertri1.jpg

いかにも隠し撮りしたって感じの写真になってしまいましたが.....。ソールには「R9」の文字と、「SUPERTRI」の文字が見えます。詳細を見てみると.....

続きを読む "これってスクープ? TaylorMade SUPERTRI?" »

1224

フェアウェイウッドまでYONEX?

最近師匠とも話して、今年の自分に何が足りなくて、どうしたらもうワンランク上のゴルフができるようになるか考えました。実は今回のトライは、現時点では勘違いになる可能性が高いものなのですが、一度はやってみないと気がすまないので、やってみることにしました。

13fw-1.jpg

それは今よりもロフトの立ったフェアウェイウッドでロングホールのバーディー率を上げると言うことなのですが、そこで購入したのは上のフェアウェイウッドです。このYONEX NEXTAGE ST FW 13度に決めるまで5件ほどショップを見て回りました。

どんな経緯だったかというと.....

続きを読む "フェアウェイウッドまでYONEX?" »

1222

3 Iron(120g Steel) → 21deg. UT(105g carbon) への変更は.....

寒くなってきて、表題の通りK's-5001 SXが入った3番アイアンをGRAPHITE DESIGN TourAD AD105(X)を入れたFOURTEEN UT-306に入れて使っています。

3iron_ut.jpg

狙いは寒い時期の飛距離ダウンを補い、球を楽にあげて210 Yard前後を打ちたいということです。3 Ironを抜いて2ヶ月が経ち5ラウンドほどしました。出番はさほどありませんでしたがどんな感じかというと.....

続きを読む "3 Iron(120g Steel) → 21deg. UT(105g carbon) への変更は....." »

1126

SYB FC-614 w/GRAPHITE DESIGN TourAD DI-8xその後

これまで使っていたSYB FC-714にGRAPHITE DESIGN TourAD 9003xを入れたエースをそのままにし、SYB FC-614にドライバーにも入れているGRAPHITE DESIGNの新しいシャフトDIシリーズを入れて、3ラウンドほど使ってみました。

fw-11.jpg

いつも通り、スプーンのシャフトは先端を半インチカットし、43インチで組んでみました。で、ここ3ラウンドはどうだったかというと.....

続きを読む "SYB FC-614 w/GRAPHITE DESIGN TourAD DI-8xその後" »

1113

#3 WoodにGRAPHITE DESIGN TourAD DI-8x

FC-714にGRAPHITE DESIGN TourAD 9003xを入れて長らく使っていました。その前のPTシリーズ、QUATTROTECHシリーズ、QUATTROTECH MDシリーズの時には、ドライバーのシャフト重量よりワンランク重めの同じ種類のシャフトをいれていました。

di8.jpg

今回はその時の記憶を思い出し、今ドライバーに入れて好感触のTourAD DI-7xのワンランク重めのDI-8xをスプーンに入れてみました。

続きを読む "#3 WoodにGRAPHITE DESIGN TourAD DI-8x" »

1111

どうしても気になる.....Callaway LEGACY TOUR

先週末から店頭に並び始めた「Callaway LEGACY TOUR」。猛烈に気になっています。アイアン・ウェッジ・フェアウェイウッドはほとんど変えるが起きないのですが、ドライバーとパターばっかりはちょっと良いって言う話を聞くと気になってしまいます。

legacytour.jpg
Callaway HPより引用
http://www.callawaygolf.jp/product/club/driver/legacy_tour/index.html

特にドライバーは「飛ぶ」っていう話を聞いたりして、そのヘッドが気に入ったり、打感が良かったりするとすぐに欲しくなってしまいます。何で気になるかというと.....

続きを読む "どうしても気になる.....Callaway LEGACY TOUR" »

1110

TourAD DI-7xのその後

TourAD EV-7xからDI-7xに入れ替えたYONEX NANO V NEXTAGE Type 430ですが、3ラウンドほど使用したので、この辺でインプレッションをあらためて.....。

di7.jpg

前回入れてすぐに感じた印象と若干イメージが変わってきました。どんな感じに変わったかというと.....。

続きを読む "TourAD DI-7xのその後" »

1030

GRAPHITE DESIGN TourAD DI-7sをNANO V NEXTAGE 430に

ほぼ発売と同時にGRAPHITE DESIGN TourAD DI-7xを入れてきました。ヘッドはYONEX NANO V NEXTAGE 430の9.5度。これまでTourAD EV-7xを入れていましたが、どんな違いがあるのか?

di-11.jpg

早速練習場で打ってきましたのでレポートします。最初に打ち出されたボールは.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD DI-7sをNANO V NEXTAGE 430に" »

1023

久々の平日ゴルフは.....

久々に友人達と平日ゴルフに行ってきました。場所はホームコースの成田東CC。色々クラブを持って試してきましたので、その辺の報告を.....

8時前半のスタートだったのですが、久しぶりに1.5Rしちゃいました。最近はホームコースでこういう機会もほとんどなくなったので、結構楽しかったです。

nhcc.jpg

で、最終ホールはこんな感じでナイターの照明が.....。で、どんなことを試してきたかというと.....。

続きを読む "久々の平日ゴルフは....." »

1022

FOURTEEN UT-306 w/GD AD PRO

先日からどうしようか考えている、3アイアンのリプレースですが、7番ウッドが意外に打ちやすかったので、その方向も考えているのですが、7番ウッドを使うことになると、5番ウッドも入れなければならないので、ちょっと考え物です。

adpro1.jpg

と言うわけで今回は表題のFOURTEEN UT-306にGRAPHITE DESIGN TourAD AD PRO/Sを先端半インチカットした物を入れてみました。19度に入れているAD-105xを入れた方が良いような気もしたのですが、アイアン感覚で打ちたかったので今回は少しシャフトの動きのあるAD PROを入れることにしました。

で、どうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN UT-306 w/GD AD PRO" »

1020

ストレートフェース or フックフェース

ドライバーを選ぶ上でフェースアングルを気にする人は多いと思います。もちろん自分もその一人でした。でした.....と過去形になっているのは、最近はちょっと考え方が変わってきたからです。

faceangle.jpg

上の画像はMP CRAFT S-1を構えた時の見え方ですが、これはきっと誰が見てもストレートもしくはオープンフェースに見えると思います。

以前の自分はこのくらいの感じじゃないと受け付けなかったのですが、最近はそうでもなくなってきました。どう変わってきたかというと.....

続きを読む "ストレートフェース or フックフェース" »

1016

Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 2

今回もFourteen Classic 2009のレポートです。昨日は新しいアイアン「TC-910 FORGED」と、新しいユーティリティ「UT409」の紹介をしました。今回は参考出品のウェッジとアイアン、フェアウェイウッドを紹介します。

rt1.jpg

上の画像は、参考出品のウェッジセットです。一昨年の年末に3本セットのウェッジが限定で発売になりましたが、それと同じ色合いで、「MT-28 T.S.SPEC RT」という名称になっています。形状は少しオフセットがついたような感じがしました。

このRTって何なのか考えたのですが、まさか「Rule Tekigou」じゃないとは思いますが.....。溝が適合の溝になっているそうです。ヒール側の高さも結構しぼった感じで、結構好みの感じでした。

新しいフェアウェイウッドはどんなFWだったかというと.....

続きを読む "Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 2" »

1015

Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 1

今年も無事抽選にあたり、Fourteen Classicに参加してきました。会場は太平洋クラブ&アソシエイツ 江南コースです。週の初めの予報では水曜日だけ雨の予報だったのですが、当日は朝のうち少し寒かったものの、11時頃にはお日様も顔を出し、半袖でできる最高の日になりました。

fc09-1.jpg

もちろんラウンドは楽しいのですが、やはりこの日はこれから発売になる新製品や、参考出品のクラブが見られるので、そこも必見です。今年はどんなクラブが出ていたかというと.....

続きを読む "Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 1" »

1014

色々ドライバーを試して

シーズンオフに入りかなり自由なゴルフになっています。オフに試そうと思っていたドライバーも何本か打ち込んでいます。その中間報告を.....

3-1w.jpg

1. FOURTEEN JC909 w/TourAD EV-7x 46"
2. TaylorMade R9 MAX w/TourAD EV-7x 45"
3. YONEX NANO V NEXTAGE TYPE 430 w/TourAD EV-7x 45"

今試しているのは上の3本です。これらをとりあえずは練習場で打ってみてその結果でコースに持っていったりしています。で、どんな感じかと言うと.....

続きを読む "色々ドライバーを試して" »

1013

CREWS GOLF "TourLink F-WOOD MIDSIZE"

フォーラムゴルフさんに、ヘッドだけで表題のフェアウェイウッドが売っていたので試してみました。

crewsfw1.jpg

クラブは完成品が多く、結局はリシャフトするのでヘッドだけで購入できるというのはいいですよね。

今回特に今のフェアウェイウッドに不満はなかったのですが、これから寒くなるので、気合いを入れないでも打てそうなFWにちょっと反応してしまいました。どんなFWかと言うと.....

続きを読む "CREWS GOLF "TourLink F-WOOD MIDSIZE"" »

1007

EPON AF-201 #7(20 deg.)を試打

3番アイアンのリプレースクラブとしての候補になっているショートウッドをBBGOLFのminibonさんに借りて打ってみました。

epon7.jpg

練習場で打っただけなので実際にどのくらい飛んでいるか、どのくらい高い球になっているかなどは正確にはわかりませんが、なんとなくイメージはつかめました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "EPON AF-201 #7(20 deg.)を試打" »

1002

YONEX NANO V NEXTAGE TYPE 430はかなり良い感じ

昨日衝動買いしてしまったYONEX NANO V NEXTAGE Type 430ですが、早速MP CRAFT S-1と同じGRAPHITE DESIGN TourAD EV-7xにシャフト交換し打ってきました。

430-2.jpg 結構DEEPフェース

昨日も書きましたが、試打の時はS Flexだったり、10度だったりしたのですが、感触は上々。それからずっと気になっていました。で、今回は自分にピッタリのスペックにして打ってみたわけですが、どうだったかというと.....

続きを読む "YONEX NANO V NEXTAGE TYPE 430はかなり良い感じ" »

1001

なぜかこんなドライバーが.....

ずっと気になっていたこのドライバー.....。中古ショップでかなり安めの価格で売られていたので、思わず買ってしまいました。

nanov1.jpg

YONEX NANOV NEXTAGE 430のTourAD EV-6sです。まだ練習場でも打っていないのですが、以前試打会で打ってみた時の感想から考えると.....

続きを読む "なぜかこんなドライバーが....." »

0907

シーズンオフには長尺ドライバーに挑戦

最近色々な競技に出て、飛距離のアドバンテージをつくづく感じさせられています。自分が思うにそれほど飛ばない方ではないと思うのですが、飛ばす人はいくらでもいます。時には30 Yardもおいていかれることもあります。

jc909.jpg

飛んでフェアウェイにあればショートアイアンで打てるので、バーディーチャンスも増えます。自分のゴルフはバーディーが出た時はスコアが良くて、バーディーが少ない時はスコアが悪いという状況です(当然ですが.....)。

アマチュアなのでバーディーを期待してはいけないのですが、バーディーが出ればかなり楽になるのは言うまでもありません。で、どんなクラブを使ってみる予定かというと.....

続きを読む "シーズンオフには長尺ドライバーに挑戦" »

0807

Toe Down(トゥダウン)?

今のエースドライバーは「MIZUNO MP CRAFT S-1」に「GRAPHITE DESIGN TourAD EV-7x」を入れていますが、先日撮ってもらった写真に面白い物が写っていました。

toedown.jpg

これってトゥダウンですよね.....。このトゥダウンは非常にやっかいな物です。なぜやっかいかというと.....

続きを読む "Toe Down(トゥダウン)?" »

0803

久しぶりに「TourAD PT-7」を「MP CRAFT S-1」に

どうもつかまりすぎるイメージの「MP CRAFT S-1 w/TourAD EV-7x」ですが、飛距離は相当魅力です。「TourAD EV」はしなり戻りのタイミングが合えばかなりシャフトが仕事をしてくれるシャフトです。

ダイナミックにシャフトが動くだけに(自分のスイングテンポの場合です)、タイミングがあればビッグドライブ、タイミングが合わないと左に引っかけてしまいます。

そこでちょっと動かないと言われている「TourAD PT-7x」を久しぶりに入れてみました。

pt7-1.jpg

早速コースでは使わなかったのですが、練習場ではたっぷり打ってきました。どうだったかというと.....

続きを読む "久しぶりに「TourAD PT-7」を「MP CRAFT S-1」に" »

0730

どうしても納得いかなくて...

同じ425ccで、ヘッド形状も良く見ないと差が感じられない。同じメーカーでターゲットも同じ層のはず。前の425では左に引っかけるというようなことはほとんど経験が無い。それが今ではつかまる代わりに引っかけも出る.....。

compare.jpg

どうしてもこの現象がなぜなのか検証したくて、必要なものを用意しました。で、どんな検証をしたかというと.....

続きを読む "どうしても納得いかなくて..." »

0727

「MIZUNO MP CRAFT S-1」のその後

本題に入る前に.....

昨晩最終日が終わった「EVIAN MASTERS」で宮里藍プロが優勝を飾りました!!
とにかくおめでとう!優勝のシーンの映像などは入ってきていませんが、嬉しいでしょうね.....涙が出そうになりました。いつかインタビューで言っていた「優勝するためにやっているし、いつその時が来ても良いように準備をしているし、その準備はできている」と言う言葉、ついにその時がやってきたんです。本当に嬉しいです!!

では今日のレポートを.....

一生懸命エースにしようと打ち込んでいる「MIZUNO MP CRAFT S-1」ですが、徐々にエースの座を確保しつつあります。

mpc425.jpg

この「S-1」の悩みは、左に行きやすいと言うこと。引っかけ気味のボールがたまに出てしまうので、飛距離を出したい時に気持ちよく振れないと言うことです。

それをどう解決したかというと.....

続きを読む "「MIZUNO MP CRAFT S-1」のその後" »

0724

「FCT Sleeve」を手に入れました

TaylorMade R9シリーズに使用できるという、「FCT Sleeve」を手に入れました。もちろん、TaylorMadeからオフィシャルに出ている物ではありませんので、本物かどうかわかりませんが.....。

fct11.jpg

ですが、ネット上には偽物と本物と言われている物の違いが写真で詳細に出ているところもありますので、それを見て、本物だろうという推測の元購入しました。この「FCTスリーブ」には2種類あり今回購入したのは.....

続きを読む "「FCT Sleeve」を手に入れました" »

0723

TaylorMade 「R9 MAX」を試打しました

先日借りてきたTaylorMade 「R9 MAX」を試打してきました。「R9 MAX」は日本仕様の460ccのヘッドです。

r9max1.jpg

特徴としては、先日紹介した「FCTスリーブ」が採用され、8種類のポジションにより弾道をチューニングすることができます。

前回のレポート
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2009/07/taylormade_fct_technology.html

前回のレポートの通り、かなりダイナミックにヘッドスペックが変わるので、今回の試打もとても面白い物になりました。どんな感じだったかというと.....

続きを読む "TaylorMade 「R9 MAX」を試打しました" »

0721

「TaylorMade FCT Technology」 を検証

TaylorMadeからフェースアングル、ライ角、ロフト角などをチューンできる「FCT Technology」を搭載したR9シリーズが発売されてしばらくたちますが、試打クラブを借りることができたので、色々試してみました。

fct1.jpg

今回は各ポジションで、ヘッドスペックがどう変わるかを計測してみました。計測方法が難しいのですが、だいたいの目安にはなると思いますので参考にしてください。

計測の結果は.....

続きを読む "「TaylorMade FCT Technology」 を検証" »

0713

FOURTEEN HI858 V2にAD-105xを

先日引っ張り出した元エースユーティリティ「FOURTEEN HI858」ですが、以前使用していたシャフトのAD PROはすでに抜いてしまっていたので、これまで使っていた「UT-306」に入れていたシャフトと同じ「AD-105」を入れてみました。

858-11.jpg

少し扱いやすいイメージにしたかったので、こんな感じで組み上げてみました.....。

続きを読む "FOURTEEN HI858 V2にAD-105xを" »

0709

MIZUNO MP CRAFT S-1その後

最初はどうもしっくり来なかったMIZUNO MP CRAFT S-1ですが、前々回のラウンドからかなり慣れてきました。

s1-31.jpg

最初の状況はご存じの通り、つかまりすぎ。これまで大きなヘッドで一生懸命つかまえようとして振っていた癖がなかなか抜けず、ひどい引っかけもたまに出るし、さすがの新し物好きの自分もR-1に戻そうかと考えたほどでした。

それが今はどうなってきたかというと.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT S-1その後" »

0706

アイアン型ユーティリティ復活の予感

ドライバーの調子が上がってこない中、アイアンの調子は好調を維持しています。そこそこゴルフができるようになって頃からずっとフェアウェイウッドに対する考え方は変わっていません。どんな考え方かというと、「フェアウェイウッドは距離を稼ぐクラブで、距離をあわせて打つクラブではない」という考え方です。

858v2.jpg

必ずしもこの考え方が全ての人に当てはまるはずもなく、フェアウェイウッドの方がきっと使いこなせれば楽に打てるクラブです。ですが、3番ウッドと、3番アイアンの間は埋めなくてはなりません。

で、これまでどうその距離を埋めてきたかというと.....

続きを読む "アイアン型ユーティリティ復活の予感" »

0702

つかまってしまうS-1をどう料理するか?

先日の敗因の通り、ドライバーの調子がかんばしくありません。こんな負の連鎖が起こっています。

1. 気持ちよく振ると左に引っかけてしまう
    ↓
2. 引っかけるのが怖いからインサイドアウトの度合いを大きくする
    ↓
3. プッシュアウトが出る
    ↓
4. 少し戻してみる
    ↓
5. また左に行く

2.~5.の間に右がOBとか、左がOBなどのハザードがある場合に体が勝手に反応してしまい、ミスを助長してしまうことがあります。そうなると、もうなんだかわからなくなり、どうしようもなくなります。

こんな時どうするかというと.....

続きを読む "つかまってしまうS-1をどう料理するか?" »

0629

MP CRAFT S1か?R1か?

結構悩んでいます。まだMP CRAFT S1を購入して間もないのですが、シャフトを交換したり、バランスを変えてみたりしているのですが、何かしっくり来ません.....。

s1-21.jpg

ヘッドなのか?シャフトなのか?あるいは組み合わせなのか?今考えられる問題点はどんな部分かというと.....

続きを読む "MP CRAFT S1か?R1か?" »

0619

「MIZUNO MP CRAFT S1」にぞっこん!

昨晩も練習に行っちゃいました!もちろん表題のMIZUNO MP CRAFT S1を打つためです。

adev7x.jpg

昨日ちょっと柔らかく感じた「Fujikura Motore F1 65/S」を、使い慣れた「GRAPHITE DESIGN TourAD EV-7x」にリシャフトしました。リシャフト後の弾道がどう変わったかというと.....

続きを読む "「MIZUNO MP CRAFT S1」にぞっこん!" »

0618

MIZUNO MP CRAFT S1 Arrived !

ついに来ました!待ちに待った「MP CRAFT S1」。6/12の発売に遅れること4日、やっと入荷の知らせが来ました。すぐに取りに行き、その夜に打ってきました。

s1-11.jpg

スペックは悩んだあげく普通に9.5度のヘッドで、ライ角も普通の58度のスタンダードライ。ヘッドはトウ側が逃げ気味のロフト立ち気味の物と言うことで希望を出しておきました。

で、届いたクラブはどうだったかというと.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT S1 Arrived !" »

0601

アイアンに続きドライバーも?

先日アイアンの調子が良いのがなぜか?というレポートをしましたが、アイアンの調子と比較して調子が良くないドライバーをどうしたらいいか?考えています。

lieangle.jpg

MIZUNOのドライバーはライ角のオーダーができるのはご存じだと思いますが、MP CRAFT S-1をどうオーダーするか考えています。これまでの経緯を考えてみると.....

続きを読む "アイアンに続きドライバーも?" »

0528

SYB 「FC-714」を即投入!