SCOTTSDALE

Archives

« 予告通り? PING G25 HYBRID | Main | PING G25 HYBRID 17deg. »

1029

R11s v2 w/Diamana W 70s を打ってきました

先日ゲットした TaylorMade R11s v2(440cc) のシャフトが無かったので、試打用に用意した 三菱レイヨンの Diamana W の 70s を入れて打ってきました。

11s-11.jpg

本当は飛距離の比較のためにも TourAD BB-7x が良かったのですが、数値的に使える予感がしていた Diamana W 70s にしてみました。

どちらも初物でしたが、どんな感じだったかというと...

まずヘッドはどノーマルの 「NEUTRAL」 ポジションで、ソールプレートも 「N(NEUTRAL)」 に合わせました。

そして一発目のショットは少し左目に真っ直ぐに飛んでいきました。このショットで少しつかまるヘッドだなと言うことがわかったので、その後は自信を持ってインサイドアウトに振り抜くと、結構良い感じで飛んでいっていました。

ボールのつかまりもなかなか良いですね。ちょっと遠慮気味に10.5度のヘッドにしたのですが、リアルロフト多めの 9度のヘッドでも良かったですね。

その後つかまりを少し変えるために、シャフトのポジションを 「L」 にして打ってみると、弾道が少し低くなり中弾道で飛ぶようになりました。少し左に向いているポジションがどうやら合うようです。ですが、フェードを打つのが難しいすわりになってしまい、それを軽減するためにソールプレートのポジションを 「O」 にしました。

そうするとつかまりすぎが軽減され、フェードボールもドローボールも打てるようになりました。ここが自分にとってのポジションなのかもしれません。

11s-12.jpg

ただもう一つ厄介なのが今回のシャフトです。今回三菱レイヨンの Diamana W 70/s を45.5インチで入れていったのですが、今回ボールがつかまっているのがシャフトのおかげなのか?ヘッドのおかげなのか今ひとつつかめていません。

Dianama W の 70/s ではなく 70/x も持っていこうかと思ったのですが、少し気温も低くなってきたのと、少し楽にスイングしたいと思っていたので 70/s を持っていきました。シャフトのしなりを体が感じているせいか、強く振りに行くことはありませんでしたね。これは自分にとっては良い傾向だと思います。

少し柔らかいと思うシャフトは思わぬ副産物を生んだ感じです。今度発売になる GRAPHITE DESIGN TOurAD MT シリーズも 7s でいいかな?と思う感じだったので、ますます次に使うシャフトの候補は S Flex になりそうです。これから寒くなっていくので良いかなと思います。

ツアー支給品の R11s version 2 は確かに市販のヘッドに比べて音が違うのと、ボールの弾き感が強いですね。440ccと言うサイズは全く小さくは感じませんでした。これなら Version 3 の 390~400cc と言うヘッドも使えそうな気がしてきました(笑)。

と言うわけでヘッドの性能は問題無し、飛距離性能は高く結構飛んでいる感じです。ツアー支給の R1 で使っていた TourAD BB-7x が空きそうなので、R11s 用にスリーブを変えてみようと思っています。Diamana W 70/x も機会があったら使ってみたいです。

今日は小ネタを一つ...
楽天市場のゴルフ売場で見つけた新しいバナーです。「プーマゴルフウェアが半額以下」 と言うバナーです。"ゴルフショップ ワンポイント" と言うショップのバナーなのですが、PUMA GOLF の2012年モデルの秋冬物が安くなっています。PUMA GOLF ができたての頃はすごく細身で、切る人を選ぶ感じだったのですが、最近は普通のサイズになりましたよね。以前はちょっと細身過ぎて着たいなと思っていてもあきらめていたのですが、最近の物は着ても大丈夫そうです。プーマゴルフウェアが半額以下」 と言うバナーです。"ポロシャツ、モックネック、パンツ、アウターなど色々50% OFFになっています。PUMA GOLF 以外も出ていて、Admiral Golf のこんなトラックジャケットも半額以下で出ています。このベストも良いですね。この他に Callaway Golf や Admiral Golf、ROSASEN、adidas Golf、GOTCHA GOLF などもセール価格で出ています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)