SCOTTSDALE

Archives

Main

Irons・Wedges Archives

1110

新しいアイアン FH900 FORGED の印象

先日のラウンドで使ってきた新しいアイアンのインプレッションです。

iron-1.jpg

今回ヘッドを FOURTEEN FH900 FORGED、シャフトを TourAD AD-95x の TPカラーにしました。ちなみにこれまでのヘッドは TC888 FORGED で、シャフトは同じ TourAD AD-95x のブラックでした。

ぶっつけ本番で持って行ったアイアンがどんな感じだったかというと...。

続きを読む "新しいアイアン FH900 FORGED の印象" »

1102

FOURTEEN 新製品情報 その2 -TC788 FORGED-

FOURTEEN の新製品情報!今回はアイアンです。

788-1.jpg

ちょっと心動くアイアンでした。フルキャビティですが、重厚感があって....すごく易しい感じではない。

デザインも良い感じです。こういうのを使った方が良い年齢になってきましたかね...。気になる...。

続きを読む "FOURTEEN 新製品情報 その2 -TC788 FORGED-" »

1101

FOURTEEN FH900 FORGED w/TourAD AD-95x

遂に完成しました!怪我も治ってこれから一緒に戦う相棒になってくれるはずのアイアンです。

fh-1.jpg

今回のヘッドは FOURTEEN FH900 FORGED で今回は4番アイアンからPWまでを TC888 FORGED からの変更です。

そして3番アイアンは FH1000 T.S. にしてみました。さてどうなることか...

続きを読む "FOURTEEN FH900 FORGED w/TourAD AD-95x" »

1031

FOURTEEN 新製品情報 その1 -HI877M-

先日吉井カントリークラブに行った帰りに、フォーティーンさんの本社に寄って今度発売になる新製品をいくつか見せていただきました。

877m-1.jpg

今回は3種類の新しいクラブが出るとのことなのですが、今日はその中から HI-877 の新しいバージョン HI-877M を紹介します。

HI877 はこれまで何度かバッグに収まりながらもなかなか使いこなせず、相変わらず200 Yard前後を打つクラブが定まりませんでした...。今回の HI-877 M にはかなり期待できそうです。どんなクラブだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN 新製品情報 その1 -HI877M-" »

0913

200 Yard 前後を打つクラブが決まらない

ずっと悩んでいる200 Yard前後を打つクラブを何にするかですが、未だに答えが見つかりません。

t6-3.jpg

そんな中新しいアイアンを組んでもらっているのですが、少し使う番手を変えています。

それをふまえてどんなセッティングが考えられるのか、もう一度よく考えてみました。どんな感じの結論になったかというと...

続きを読む "200 Yard 前後を打つクラブが決まらない" »

0731

FOURTEEN HI-877 を打ち込んでみて

先日久しぶりにボールをたくさん打った時に、封印していた FOURTEEN HI-877(通称バナナ)を再び打ってみました。

prac-41.jpg

暖かくなってきたら少し左に引っかかる感じがしてしばらくお休みしていたのですが、ウッド型UT(FOURTEEN UT-306)と比較してどんな感じかを調べるために、いろいろな打ち方・球筋で確かめてみました。

そうするとこれまで引っかかると思っていたバナナが最近の打ち方では引っかからないということが発覚...。結構打ってみていろいろわかりましたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN HI-877 を打ち込んでみて" »

0721

FREIHEIT THE-G HYBRiD iRON を打ちました

先日の 415Ti に続いて、今回も FREIHEIT さんの THE-G HYBRiD iRON を打たせていただきました。

tghi-1.jpg

最近各社アイアン型ユーティリティを出している中、ドキッとするものが出てきました。これまでのアイアン型ユーティリティには無かったウェイト調整機能がついています。

ウェイト調整ができないとなかなか短くできないので、スチールで使いたい方や、バランスが重めの物が好きな方には良いですね。どんな感じだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G HYBRiD iRON を打ちました" »

0601

TaylorMade MILLED GRIND WEDGE

TaylorMade から新しいウェッジが出ましたね。MILLED GRIND WEDGE というウェッジです。

mgw-1.jpg
http://taylormadegolf.com/Milled-Grind-Wedge/DW-WZ681.html から引用

MILLED で GRIND なウェッジってどんな感じなんでしょうね?機械作業と手作業が入ってるんでしょうかね?

ちょっと調べてみましたのでレポートします。

続きを読む "TaylorMade MILLED GRIND WEDGE" »

0531

軽量/軽バランス化した58度のその後

元々 DynamicGold TOUR ISSUE X100を入れていた FOURTEEN の58度のワイドソールウェッジですが、NS PRO MODUS WEDGE 115 にリシャフトし、更にC9.0というバランスにしました。

ws-1.jpg

先日の試合でも使用しすでに5ラウンド使く使ってきましたので、だいたい感覚がつかめてきました。

色々なシチュエーションで使てきましたので、これまでの使用感をまとめておきます。どんな使い心地かというと...。

続きを読む "軽量/軽バランス化した58度のその後" »

0510

FOURTEEN DJ-33 がちょっと気になる

最近ちょっと気になっているウェッジが少しグース目の FOURTEEN DJ-33 です。

dj33-1.jpg

以前少しだけ J.SPEC III を使ったことがあったのですが、久しぶりにグースのあるウェッジに興味が出てきました。

ACTEK GOLF でもお客さんからの要望が多く、早速試打クラブが用意できたのでマットの上ですが試してみましたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN DJ-33 がちょっと気になる" »

0508

C9 バランスの RM Custom Wedge その後

ゴルフクラブには長さ、重さ、バランスなどの数値があり、使い手は自分に合ったスペックに調整して使っています。

rmc-11.jpg

これらの数値をどうするかは経験値であったり、外から得た情報がベースになっていることが一般的です。

というわけで先日思いつきで作ってみたかなり今までより軽いバランスのウェッジをラウンドで使ってきましたのでそのレポートを...

続きを読む "C9 バランスの RM Custom Wedge その後" »

0501

久々に直感で動いてみました

何をやるにも考えて考えて納得してから行動するタイプなのですが、今回ばかりは決断が早かったです(笑)

rmc-2.jpg

何をやってみたかというと、ウェッジのリシャフトに伴う改造です。

なかなかやって見る機会がなかったこの改造ですが、思い切って実行してみました。どんな改造をしたかというと...

続きを読む "久々に直感で動いてみました" »

0419

また FH-1000T.S.PC を引っ張り出してきました

以前 FOURTEEN のマッスルバックを使っていた時に使っていた FH1000 T.S. PC をまた出してきて使ってみようと思っています。

fh1000-1.jpg

どうも大きいヘッドやグースの強いクラブはうまくコントロールできないみたいです。

最初のうちはそ~っと打っているので良いのですが、だんだん慣れてきて振り始めると左に行く球が頻繁に出るようになります...

続きを読む "また FH-1000T.S.PC を引っ張り出してきました" »

0418

(一応)芝の上からアプローチ練習

久しぶりに芝の上からのアプローチ練習をしました。

wepra-1.jpg

2時間ほどの練習でしたが、やはりマットの上でやるよりも良い練習になりますね。ホームコースが近ければそこまで行ってできるのですが、なかなかそれができるほど近くないので、なかなかできません。

今回は50度、58度のワイドソールの8度バウンス、58度のノーマルソールの12度バウンスを使ってやってみました。どんな練習になったかというと...

続きを読む "(一応)芝の上からアプローチ練習" »

0307

三浦技研 CB-2008 を打ってみました

ACTEK GOLFの新しい試打クラブに 三浦技研 CB-2008 が加わりました。

2008-1.jpg

早速打ってみましたのでレポートします。

CB-2008はMGヘッドシリーズのポケットキャビティ。9番とPWは普通のキャビティのヘッドになります。

続きを読む "三浦技研 CB-2008 を打ってみました" »

0221

FOURTEEN FH900 FORGED が3/17発売

FOURTEENのネーミングは数字が大きくなるほど上級者向け(難しい?)になっています。

fh900.jpg

ですので、FH1000がFOURTEENの中では最上位機種ということになります。今回新しく発売になるFH900は、今自分が使っているTC888よりも微妙に数字が大きくなっていますので、ちょっと上位機種ということになりますね。

発売は3/17になるとのことですが、どんなアイアンかというと...。

続きを読む "FOURTEEN FH900 FORGED が3/17発売" »

0207

FOURTEEN H-030 Wedge

ずいぶん前に打ってみたレポートをするのを忘れていました...。

h030-1.jpg

FOURTEENというメーカーは本当に奇抜なものを作りますが、すごくオーソドックスで正統派なものも作りますよね。

デザインも地味かと思いきや、考えられないくらい派手なものも作ったりします。今回レポートするH-030もちょっと驚きの形状です。

続きを読む "FOURTEEN H-030 Wedge" »

1116

シャフト交換後のアイアンの調子は?

これまで長年使ってきた GRAPHITE DESIGN の TourAD AD115 から TourAD AD95 に変更したのは4ヶ月前。

95-11.jpg

それから結構ラウンドで使ってきましたが、その後のレポートをしておこうと思います。

まだまだ重いシャフトも使えると思っていたのですが、手元が柔らかいシャフトの中で一番重いものを選んだ結果です。

続きを読む "シャフト交換後のアイアンの調子は?" »

1115

ロングアイアンバナナ化計画(HI877)

どうもウッド型ユーティリティやショートウッドが苦手な私は、以前からアイアン型ユーティリティを使っています。

877-31.jpg

見かけはアイアンチックで、長さもほぼアイアンの長さなのでロングアイアンを入れていると言っています(笑)。

ですが一般的にはカテゴリはアイアンではなくユーティリティ。そのセッティングに入っているユーティリティを変えてみようかと考えています。

続きを読む "ロングアイアンバナナ化計画(HI877)" »

0927

GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x のその後

先日も練習用クラブを作るまで気に入りつつある GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x ですが、来店いただいた方からその後どんな感じなのか興味があるとおっしゃっていたので、軽くレポートしておきます。

ad95-31.jpg

これまで TourAD AD-115sx を使ってきましたが、それと比較するとずいぶん楽にボールがつかまるようになった気がします。

いきなり役15gも軽くなって何か違和感はなかったのか?そんな質問もあったのでちょっと書いておきます。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x のその後" »

0923

練習用アイアンを作って...

少し前になりますが、量販店の試打クラブ売り場で見つけた FOURTEEN TC888 の7番アイアン。

pract-1.jpg
pract-6.jpg

シャフトは MODUS TOUR 120/S が入っていましたが、今回普段使っている TourAD 95x に入れ替えて練習用にしてみました。

長さ、バランス、グリップ、下巻の回数など合わせられる部分は全て合わせて出来上がりました。早速打ってみた感じはというと...

続きを読む "練習用アイアンを作って..." »

0921

PING iBLADE Irons はカッコイイ!

少し時間が経ってしまいましたが、PING の新製品発表会で見てきた新しいアイアン "iBLADE" のレポートです。

iblade-1.jpg

発表会の当日は、打つ機会もあったのでその感想も含めてレポートします。これがまた良い感じでした。

デザイン、コンセプト、テクノロジーがなどどんな感じのアイアンだったかというと...。

続きを読む "PING iBLADE Irons はカッコイイ!" »

0831

関東ミッドが終わって Story 3

関東ミッドの予選で得た好感触はドライバー以外にもう一つありました。

16mid-1.jpg

それはしばらく取り組んでいるアイアンショットの修正での結果です。変えた部分はいくつかあるのですが、これまでにないというほどうまくいっている感じです。

これからこの感触を自分のものにすべくラウンドを重ねて、良いイメージを自信に変えて行ければと思っています。そのアイアンショットがどんな感じだったかというと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 3" »

0720

TC888 w/️AD95x の調子はどうなのか?

先日リシャフトした FOURTEEN TC888 FORGED ですが、ラウンドで使ってきました。

ad95-11.jpg

広い練習場での練習もせずぶっつけ本番な感じでした。

一気に15gくらいの軽量化。バランスも少し軽めに設定したのがどんな感じだったかレポートします。

続きを読む "TC888 w/️AD95x の調子はどうなのか?" »

0704

TourAD AD95x にリシャフト完了!

初めて真剣に打ち込んでみてかなり好感触だった GRAPHITE DESIGN TourAD AD95 を FOURTEEN TC888 入れてみました。

ad95-0.jpg

AD115 からの重量ダウン。ACTEK GOLF にいらっしゃるお客さんには、なるべく重いものを勧めているのですが、それに反したシャフトにしてみました。

今回も minibon さんに大和魂注入してもらいました!どんなアイアンに仕上がったかというと...。

続きを読む "TourAD AD95x にリシャフト完了!" »

0620

アイアンの大改造を計画中

シニア入り前にもう少しゴルフに真剣に取り組みたいと思っています。

resha-1.JPG

ここ数年少し中途半端な状況でゴルフに取り組んでいたことを反省して、ショットの内容はもちろん、道具に関してももう一度考え直そうと思っています

その第一弾はアイアンの大改造計画です。ここ数年今使っているアイアンをなんの疑いもなく使ってきました。ですがそこを少し考え直してみました。で、どんな考えにまとまったかというと...

続きを読む "アイアンの大改造を計画中" »

0613

弱気になっているわけではありませんが...

金曜日の記事をアップするのを忘れていました...見に来てくださった方申し訳ありません。金曜日の分は明日改めてアップします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近まじめに毎日スタジオでアイアンの練習をしています。練習をしていると色々なことがわかってきます。

ad95.JPG

アイアンのシャフトはこれまで5年以上は変えていないのですが、自分にもっと合ったシャフトがないか色々打ってみています。

これまで使い続けていたのは GRAPHITE DESIGN TourAD AD115x もしくは AD115sx です。今回はほかのシャフトを打ってみて感じたことをちょっとレポートします。

続きを読む "弱気になっているわけではありませんが..." »

0520

ゴルフで履くソックスの話

皆さんゴルフシューズを履くときに履いているソックスって何かこだわりがありますか?

sock-1.jpg

自分の場合ゆる~いこだわりはありましたが、絶対これというものはありませんでした。

先日からゴルフシューズのネタの時に話している通り、ちょっと特殊な足なのでいろいろやってみています。

続きを読む "ゴルフで履くソックスの話" »

0512

TC888 vs TC930 vs FH1000 の戦い 後編

先日用意した3本のアイアンを打ち比べてみました。

3-7-1.jpg

計測はGC2を使い初速やスピン量、キャリーの距離など5項目で比較してみました。

結構面白いデータが取れましたのでレポートします。これでどのアイアンを使っていくか決められるか...?

続きを読む "TC888 vs TC930 vs FH1000 の戦い 後編" »

0502

TC888 vs TC930 vs FH1000 の戦い 前編

すぐに使えるアイアンセットが3セットあって、それぞれ狙いがあって当時作ったものです。

7i-1.jpg

今回はそのアイアンたちの中でどれが現状の自分に一番良いのか調べてみました。

まず今回はスペックの確認からしてみました。どんな感じのスペックだったかというと...

続きを読む "TC888 vs TC930 vs FH1000 の戦い 前編" »

0329

DGからMODUS WEDGE 115に変更

今年に入ってからウェッジのシャフトをずっと使ってきた DG TOUR ISSUE S400/X100 から変更しました。

modus-1.jpg

ウェッジのシャフトなんて重い物を使うんだと、ほかの選択肢はないものと思っていたのですが、ひょんなことから軽めのシャフトが入ったウェッジを使ってみると意外な感覚がありました。

先日のセッティングでもすでにこれを使うことになっています。どんな経緯でこの流れになってきたかというと...

続きを読む "DGからMODUS WEDGE 115に変更" »

0302

Japan Golf Fair Report 6 "edel golf"

ゴルフフェア2016の第6弾は "edel golf" です。

edel-1.jpg

昨年フィッティングに行って面白い体験をした edel golf ですが、ゴルフフェアに出展していました。

大きなブースでフィッティングイベントも開催し盛況でした。撮影してきた写真を交えて紹介します。

続きを読む "Japan Golf Fair Report 6 "edel golf"" »

0224

Japan Golf Fair Report 2 "FOURTEEN"

ジャパンゴルフフェアレポートの第二弾は "FOURTEEN(フォーティーン)" です。

14-1.jpg

今年は色々新しい商品が出ていました。ウェッジ、ユーティリティ、パターなどなど盛りだくさんです。

どんな商品が出ていたかというと...

続きを読む "Japan Golf Fair Report 2 "FOURTEEN"" »

0211

2016年のセッティングに新たな仲間 2(58度ウェッジ)

先日100 Yardを軽く打てるクラブとして50度のウェッジを入れましたが、今回はそれに合わせて58度のウェッジも新しくしました。

58-11.jpg

これまでバウンスの少ない幅広ウェッジを使っていましたが、これはこれでよかったのですが、今回はソール後方のエッジが削られている形状のものにしました。

実際に打ってみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "2016年のセッティングに新たな仲間 2(58度ウェッジ)" »

0208

2016年のセッティングに新たな仲間(50度ウェッジ)

今年からこれまでのセッティングと違うクラブが何本か入ります。今日はまずその第一弾。

50-1.jpg

今回は新たにこれまで使っていた52度のウェッジをやめて、50度のウェッジを入れることにしました。

なぜこれまでの52度をやめてこの50度にしたかというと...。

続きを読む "2016年のセッティングに新たな仲間(50度ウェッジ)" »

0129

アプローチを練習する環境を確認

アプローチの練習をするのは練習場のマットがほとんどですが、芝で打つ感覚とはかなり違います。

app-1.jpg

先日スタジオのマットの上で練習していた時に、言われたことがあります。

もちろん下が硬いライでも上手く打てるにこしたことはありませんが、よく考えてみたらこんなライからはアプローチはしませんよね。その時に言われたことがどんなことだったかというと...

続きを読む "アプローチを練習する環境を確認" »

0128

Cgs ️Orion(オライオン) SPY-1 Wedges

ちょっと変わったコンセプトのウェッジが ACTEK GOLF の試打クラブの仲間入りをしました。

orion-1.jpg

表題のウェッジなのですが、O'rion(オライオンと読みます)という新しいメーカーの物です。

今回はその O'rion の SPY-1 シリーズをマットの上と芝の上で打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "Cgs ️Orion(オライオン) SPY-1 Wedges" »

0122

久々にウェッジの練習@大利根CC

ここのところ動きのあるウェッジ関連の話になりますが、先日のラウンドが終わった後でアプローチの練習をさせていただきました。

wdg-11.jpg

練習させていただいたのは大利根CC。短い距離ではありましたが、ベントグリーンに向かって練習ができました。

この日試したのはリシャフトした Grind Studio のウェッジ。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "久々にウェッジの練習@大利根CC" »

0121

ウェッジの重量見直しか?(MODUS Wedge)

先日軽いシャフトの操作性がすごく良く感じたことをレポートしましたが、今回はそれを受けて色々やってみようと考えています。

105-2.jpg

まず好感触だったのは NS PRO MODUS WEDGE 105 と 115。

今までの自分の常識では考えられない軽いシャフトです。でも結果が良いのでこれをどうするか色々考えてみました。

続きを読む "ウェッジの重量見直しか?(MODUS Wedge)" »

0119

久しぶりに感じたウェッジでの不思議な感覚

先日レポートした Zodia Master Piece v2.0 のウェッジには色々なシャフトが付いています。

wedge105.jpg

それを打っていて今まで感じたことがない感触を感じるシャフトがありました。

かなり新鮮に感じる感触だったので、ちょっとレポートします。

続きを読む "久しぶりに感じたウェッジでの不思議な感覚" »

0118

Zodia Master Piece v2.0 Wedges

ACTEK GOLF のスタジオにすごい試打クラブを用意しました!その数なんと12本!

zodia-1.jpg

そうです、豪勢に Zodia Master Piece v2.0 の全モデルを用意しました。日本広しと言え、全てのモデルが揃っているところはそれほどないと思います。

今回はそのウェッジの感想も交えながら詳細をレポートします。

続きを読む "Zodia Master Piece v2.0 Wedges" »

0107

52度のウェッジを何とかしたい

今使っている52度のウェッジは FOURTEEN RM Custom の52度です。

wdg-1.jpg

このウェッジのロフトを調整して51度にしているのですが、若干グースが入っているように見えてしまっているのと、ボールのつかまりが他のウェッジに比べて悪いような気がしています。

そこで今考えている計画をちょっとお話しすると...

続きを読む "52度のウェッジを何とかしたい" »

1130

RODDIO FORGED IRON を打ってみました

最近話題の RODDIO FORGED Iron を打ってみました。

rfi-1.jpg

これまで鋳造のステンレスヘッドだった RODDIO IRON に軟鉄鍛造ヘッドが追加になりました。

RODDIO って最近ご用命が結構増えてきているのですが、不思議なメーカーです。今度の鍛造アイアンも予想とは違う印象のものでした。どんな感じのヘッドだったかというと...

続きを読む "RODDIO FORGED IRON を打ってみました" »

1126

下が柔らかいライでのアプローチは難しい...

先日のラウンドで2回チャックリしました...(悲)。

hato-1.jpg

一度は花道の左上がりの良いライから、もう一回は少し浮かせたいと思いながら打った時です。

当日朝までの雨の影響でライはほとんどのところでウェットな状態。こんなときのハイロフトなウェッジでのアプローチは難しいですね。なぜ難しいかと言うと...

続きを読む "下が柔らかいライでのアプローチは難しい..." »

1120

ウェッジショットの分析 続報

先日のウェッジショットの分析の続きです。今日はバウンスのことについて考えてみました。

wedge-12.jpg

少し前になりますが EDEL Wedge のフィッティングをしてもらった時に、自分の場合ハイバウンスじゃないとダメだという話がありました。

それを検証するためにフルショットの時と、小さいアプローチの時のヘッドの状態を確認してみました。

続きを読む "ウェッジショットの分析 続報" »

1116

どうもウェッジのショットが右に飛ぶ

最近といってもここ数年になるかもしれませんが、60~100 Yardくらいの52度か58度で打てるショットの精度が落ちています。

wdg-2.jpg

毎週近所の練習場で練習していた頃は、80 Yardの看板があってそこを狙って練習することが多かったので、結構自信を持っていました。

最近はそれが右目に外れることが多く、その原因を GC2+HMT で調べてみました。

続きを読む "どうもウェッジのショットが右に飛ぶ" »

1022

EDEL CUSTOM WEDGE を見てきました

EDEL GOLF の創設者の David Edel さんのフィッティングを体験してきました。

edel-1.jpg

今回はパターのフィッティングとウェッジのフィッティングに関する考え方などを聞いてきました。実に新鮮な考え方で色々考えさせられる内容でした。

今回はウェッジの方のレポートです。どんな感じだったかというと...

続きを読む "EDEL CUSTOM WEDGE を見てきました" »

0929

duckbill golf wedge(YG Grind 57.5)

先日途中経過をお知らせした duckbill golf のオリジナルウェッジですが、田淵さんの仕上げを終えてできあがってきました。

yg-1.jpg

今回のウェッジのオーダーは最近楽しいゴルフを一緒にしている yanagi さんのオーダー。

どんなこだわりをもってオーダーした物だったかというと...

続きを読む "duckbill golf wedge(YG Grind 57.5)" »

0908

duckbill golf Original Wedge

duckbill golf のオリジナルウェッジのオーダーを徐々にいただくようになってきました。

dgw-1.jpg

まだ ACTEK GOLF 内のウェッジに関するページも情報が少ないのでまだまだな感じです。

今日はどんな感じでオリジナルウェッジの製作が進むかを見ていただければと思います。

続きを読む "duckbill golf Original Wedge" »

0717

duckbill golf オリジナルウェッジ

少し前から受け付けを始めている duckbill golf オリジナルウェッジですが、どんな感じかちょっと紹介します。

58-1.jpg

duckbill golf のオリジナルウェッジは完全オーダーメイド。今お使いのウェッジをお持ちいただき、今のウェッジをどうしたいか?ヘッド形状の好みはどんな感じかをヒアリングしたり、実際に打っていただきながら形状やバウンス、ソール形状を決めていきます。

今回はその過程がどんな感じか画像を交えて紹介します。

続きを読む "duckbill golf オリジナルウェッジ" »

0701

58度のワイドソールが良い感じなので...

先日から投入している58度のワイドソールですが、すこぶる良い感じです。

4i-1.jpg

このクラブを入れられると色々クラブセッティングも変えられるようになります。

どんな風に変えられるようになるかというと...

続きを読む "58度のワイドソールが良い感じなので..." »

0608

Callaway MAC DADDY PM GRIND が来た!

予約していた Callaway MAC DADDY PM GRIND がやってきました!!

pmg-11.jpg

自分と同じB2タイプ(4スタンスタイプ)のフィル・ミケルソンが使うウェッジなので、間違いなく自分も打ちやすいだろうという推測から現物を見ることも無く、予約しておきました。

今回は日本仕様の PM GRIND を購入。さてどんなウェッジだったかというと...

続きを読む "Callaway MAC DADDY PM GRIND が来た!" »

0601

新しい FOURTEEN RM CUSTOM は期待大!

現在のセッティングではウェッジが4本になっています。ロフトは 45、52、58、60度の4本です。

5808-1.jpg

このセッティングになっていることで本数が厳しくなって、4番アイアンを抜くことになって若干不自由になった感はありました。

それを解決できるかもしれない夢のような一本が...どんなウェッジかというと...

続きを読む "新しい FOURTEEN RM CUSTOM は期待大!" »

0528

こんな TUNE があったとは...

先日スタジオに持ち込まれたウェッジがちょっと変だな...と思ったので観察してみました。

cc-1.jpg

細部を見てみるとありましたありました...違和感の原因をみつけました。

ウェッジのチューンとしては確かに色々メリットはあるかもしれませんね。どんなチューンが施されていたかというと...

続きを読む "こんな TUNE があったとは..." »

0522

三浦技研 passing point neo 9005 PREMIUM

三浦技研から初のポケットキャビティアイアンの passing point neo 9005 PREMIUM が発売になります。

9005-1.jpg

これまでポケットキャビティのラインナップがなかった三浦技研ですが、満を持して軟鉄精密鍛造のポケットキャビティが追加になりました。

今回その 9005 PREMIUM を打ってみましたのでレポートします。どんなアイアンだったかというと...

続きを読む "三浦技研 passing point neo 9005 PREMIUM" »

0518

Callaway MAC DADDY PM・GRIND を予約

久しぶりに興味本位でウェッジを購入することにしました。

pmg-3.jpg
callawaygolf.com から引用

そのウェッジは Callaway のウェッジ MAC DADDY シリーズの新しいモデルです。この新しいモデルはフィルミケルソン監修の PM・GRIND と言うモデルで6/8に発売になります。

発売前から気になっているウェッジがどんなウェッジかと言うと...

続きを読む "Callaway MAC DADDY PM・GRIND を予約" »

0507

duckbill golf カスタムウェッジをついに...

約5年の緩やかな計画をいよいよ実現に向けて動き出すことにしました。

law-0.jpg

表題の通り、第一弾のオリジナルパターに引き続いて、「使い手にあったスペック」 で提供するをコンセプトに、さらには 「かっこいい」 も追求していきますのでご期待ください。

さて現在がどんな状況になっているかというと...

続きを読む "duckbill golf カスタムウェッジをついに..." »

0403

Cleveland Golf Wedge Analyzer

Cleveland Golf が Wedge Analyzer というサービスを始めました。

cleve-1.jpg
http://www.clevelandgolf.com/US_wedge-analyzer.html から引用

やはりクリーブランドと言えばウェッジの代名詞。当の本人は Callaway Golf にいらっしゃいますが、Cleveland のウェッジも頑張っています。

今回新たにサービスとして始まった Wedge Analyzer がどんなものかと言うと...

続きを読む "Cleveland Golf Wedge Analyzer" »

0326

久しぶりの保護活動の結末は...

もう何年前になるでしょうか...ずいぶん可哀想なアイアンがあって、まったく見向きもされない感じ...

daikoku-1.jpg

見つけたのはここ、自宅の近所の 「大黒屋」 のスポーツ用品コーナー。多分2年くらい置き去りです。

以前から気が向くとたまにのぞくリサイクルショップですがとんでもないものが出てきたりします。今回はそんなにとんでもないと言うほどのものではありませんが、時間があったので保護に向かいました。

続きを読む "久しぶりの保護活動の結末は..." »

0303

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 9 Other1

今回の Japan Golf Fair 2015 レポート第9弾は、その他の気になった物達の Part1 です。

other-1.jpg

今回紹介するのは "Titleist" と、"A GRIND" と、"YONEX" です。

ブースの様子の画像と、気になったグッズを照会します。どんなものが気になったかというと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 9 Other1" »

0224

EPON AF-Tour CB & AF-303

ACTEK GOLF に用意した EPON(遠藤製作所) のニューアイアン2機種を打ってみましたのでレポートします。

newepon-1.jpg

地クラブメーカーのクラブは普通のクラブメーカーより商品サイクルが遅いので、なんだか久しぶりに出た感じがありますね。

今回は AF-Tour CB と AF-303 の2機種が発売になります。かなり期待感が高い状態で打ってみたその感じは...

続きを読む "EPON AF-Tour CB & AF-303" »

0217

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 2 FOURTEEN

ジャパンゴルフフェアレポートの第二弾です。

14-1.jpg

今日は FOURTEEN さんのブースです。いくつかの新しい商品が紹介されていましたのでレポートします。

どんな商品が展示されていたかというと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 2 FOURTEEN" »

0202

番手別の飛距離を知る重要性

みなさん自分のアイアンの飛距離を正確に把握していますか?

iron-1.jpg

一般的にはショートアイアンからミドルアイアンまでは一定の距離差があって、ロングアイアンになると、そこまでの距離差が出なくなってくる場合が多いです。

今回は先日 ACTEK GOLF のフィッティングにいらしてくださった方の希望で、全てのアイアンの飛距離とばらつきを調べてみました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "番手別の飛距離を知る重要性" »

0128

4番アイアン無しという選択

昨年末からそれほど多くのラウンドをしているわけではありませんが、4番アイアン抜きでどんな感じか大体つかめてきたのでレポートしておきます。

4iron.jpg

元々のきっかけは、60度のウェッジを入れたいというところから始まって、どこかを削らなくてはならなくなったのが始まりです。

でも3番アイアンを入れないわけにはいかない...で4番アイアンを抜いてみたところどうだったかと言うと...

続きを読む "4番アイアン無しという選択" »

1203

やはりウェッジの幅広ソールはいいのか?

最近 ACTEK GOLF に入荷した RM-21 と DJ-11 をじっくり打ち比べてみました。

rm21-11.jpg

DJ-11 はずいぶん前から気になっているウェッジですが、今回もっと気になるウェッジが出てきました。

どんなウェッジが気になるか、タイトルを見るとだいたい想像がつくかと思いますが...

続きを読む "やはりウェッジの幅広ソールはいいのか?" »

1128

FOURTEEN TC888 FORGED 2ラウンド目

もう11月も終わりですね。街はすっかりクリスマスな感じ。朝晩の冷え込みも厳しくなってきてゴルフもちょっと小休止な感じになってきますね。

888-31.jpg

そんな中、先日 TC888 でラウンドしてきました。

ホームコースの仲間と楽しいチームスクランブルという競技に出てきたのですが、あいにくの雨模様...。そんな状況での TC888 がどうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN TC888 FORGED 2ラウンド目" »

1118

TC888 PW vs RM Custom 45/07

今回のセッティング変更の目玉のもう一つ、ウェッジ4本化計画です。

pw45-1.jpg

本来 TC888 FORGED のPWを普通に入れればいいのですが、ピンをデッドに狙っていけるクラブにしたいというのも含めて、PWのリプレースクラブとして FOURTEEN RM Custom 45/07 を入れてみました。

オンコースでは45/07を使ってみたのですが、この2本のデータをACTEK GOLFで計測してみました。どんな感じだったか?ラウンドでも使い心地も含めてレポートします。

続きを読む "TC888 PW vs RM Custom 45/07" »

1117

FOURTEEN TC888 FORGED Debut!

久しぶりのホームコースでのラウンドで先日できあがった FOURTEEN TC888 FORGED をデビューさせてきました!

888-21.jpg

若干スペックが予定変更になり、飛距離的にちょっと不安もあったのですが、ACTEK GOLF の GC2 で計測した飛距離と、当日の寒さを計算して打ってきました。

久しぶりの新しいアイアンでワクワクで挑んだAクラス月例はどうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN TC888 FORGED Debut!" »

1112

できてくる~楽しみ~そして週末ゴルフで...

minibonさんにお願いしているアイアンセットができてきます。

888-fl.jpg

お願いしているのは TC-888 FORGED のシャフト交換。やはり振り慣れたカーボンシャフトにシャフト交換をお願いしています。

今回は色々な狙いがあって綿密な計画を立ててお願いしました。どんなスペックでお願いしたかというと...

続きを読む "できてくる~楽しみ~そして週末ゴルフで..." »

1105

幅広ソールの利点を実感(FOURTEEN RM-21)

先日 ACTEK GOLF に入荷した FOURTEEN の新しいウェッジの RM21 の 2種類の58度を打ち比べてみました。

rm21-1.jpg

幅の広いソールが本当に言われているような効果があるのか?検証してみました。

今回打ってみた RM21 は 58/08 と 58/12 で、バウンス8度の方がワイドソールになっています。ワイドソールの打ち心地がどうだったかというと...

続きを読む "幅広ソールの利点を実感(FOURTEEN RM-21)" »

1015

アイアンセットの PW をリプレース?

先日 FOURTEEN のショールームに行った時に45度のウェッジ(RM Custom)を打たせていただきました。

45-1.jpg

45度と言うとアイアンセットのPWよりはロフトが立っています。ですが実際に打ってみると意外な結果が...

アイアンセットのPWと入れ替えるのも良いかも?と思った理由は...

続きを読む "アイアンセットの PW をリプレース?" »

1010

TC888 FORGED ならうまくいくかも...

先日 FOURTEEN のショールームで打たせていただいた今月発売の TC888 FORGED の話です。

888-1.jpg

先日からどうしても1本ウェッジを増やしたいという話をしつこくしていますが、この新しいアイアンだとうまくいくかもしれません...

試打させていただいた感想と共に、どんなことを企んでいるかというと...

続きを読む "TC888 FORGED ならうまくいくかも..." »

0930

アイアン型ユーティリティがきた~

以前からアイアン型ユーティリティに関しては色々レポートしてきました。

zu-1.jpg

最近はこのアイアン型ユーティリティがかなりフォーカスもあてられてきましたし、製品ラインナップに入れるメーカーも増えました。

なぜここに来てこんな状況になっているのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "アイアン型ユーティリティがきた~" »

0926

どうしても60度のウェッジを入れるとなると...

最近それほどラウンドをしているわけではありませんが、ずっと60度のウェッジを入れています。

60-11.jpg

PW も含めるとウェッジは4本体制。グリーン周りではだいたい52、58、60の3本を持って行っています。

そうすると1本何かを削らなくてはなりません...そこで考えているのは...

続きを読む "どうしても60度のウェッジを入れるとなると..." »

0925

FOURTEEN TC888 FORGED が来月発売に

久しぶりに FOURTEEN の HP を見たら新製品発売の情報が出ていました。

888-2.jpg

この TC888 FORGED は今年の初めに見たのですが、ついに発売ですね。

どんな特徴のあるアイアンかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN TC888 FORGED が来月発売に" »

0904

EPON PERSONAL 2nd Generation

遠藤製作所が展開する EPON から新しいアイアンが発売になりました。

ep-1.jpg

前作の PERSONAL も大人気ですぐに売り切れになってしまいましたが、今回のもそんなことになってしまいそうな雰囲気です。ちなみに今回も500 Set限定販売になっています。

ACTEK GOLF にそんな EPON PERSONAL の試打クラブが入りましたので、打ってみた感想を...

続きを読む "EPON PERSONAL 2nd Generation" »

0826

Wedge 3本体制の結果は...

先日藤ヶ谷CCでラウンドしているときに、なぜかひらめいたんです...

3wedge-1.jpg

高麗グリーンへのアプローチには60度のウェッジが必要なんじゃないかと...

という訳で早速以前バンカーで上手く使えなくてヘッドだけになってしまっていた60度のヘッドを minibon さんに組み立ててもらいました。で、早速ラウンドで使ってみた感じはというと...

続きを読む "Wedge 3本体制の結果は..." »

0728

Cleveland Golf のウェッジフィッティング

先日行った DUNLOP SPORTS の新製品発表会で面白いものを見せていただきました。

sb-1.jpg

見せていただいたのは Clevelnad Golf のウェッジフィッティングのためのツール。

最近クラブ軌道を簡単に解析できるツールがたくさん市販されていますが、それをうまく利用したウェッジフィッティングのツールを見せていただきました。これはとても興味深いものでした。どんなツールだったかというと...

続きを読む "Cleveland Golf のウェッジフィッティング" »

0725

Titleist VOKEY DESIGN SM5 K GRIND

久しぶりにVOKEYのウェッジを打ってみる機会がありました。

vokey-1.jpg

VOKEY Wedge を使ったのは SPIN MILLED が出るかなり前で、「252-08」とか「258-12」なんて言うオーソドックスな物を使っていました。懐かしいですよね。

それからかなりの進化をしているはずの VOKEY Wedge。今回打ってみたのは SM5 K GRIND、どんなウェッジだったかと言うと...

続きを読む "Titleist VOKEY DESIGN SM5 K GRIND" »

0724

SRIXON New Iron z545/z745/z945

今日は先日行ってきた DUNLOP SPORTS の展示会の話の2回目。

sri-11.jpg

今日はアイアンの話です。ワールワイドモデルで展開する SRIXON ブランドのアイアンデザインはちょっと他社とは違った印象のデザインに仕上げられていました。

どんなアイアンだったかと言うと...

続きを読む "SRIXON New Iron z545/z745/z945" »

0703

次の日曜日は久しぶりの研修会

試合が一区切りついて、ちょっとゴルフに対してはちょっとのんびりした時間をすごしました。

setting01.jpg

先日少しお話したやりたかったことを実行に移しました。

手始めにはじめたのはクラブの調整...手始めにやってみたのは何だったかというと...

続きを読む "次の日曜日は久しぶりの研修会" »

0702

魅力的なクラブが4種類 by FOURTEEN

知らないうちに FOURTEEN から新しいクラブが「フォーティーン公式オンラインストア限定モデル」として発売になってました。

14-21.jpg
http://www.fourteen.co.jp/ から引用

前ぶれもなく...気がつくのが遅かった...。

今回発売になったのは4種類。どれも魅力的な商品ばかりです。どんなクラブが発売になったかと言うと...

続きを読む "魅力的なクラブが4種類 by FOURTEEN" »

0625

アイアンのストロングロフト化で考えること

最近ストロングロフトのアイアンが増えてきましたよね。

strong.jpg

そんなアイアンを見ていつも思うことがあります。ストロング化にもいろいろありますが、もう少し違うストロング化ができたら良いのにな...と思っています。

どんなことを考えているかと言うと...

続きを読む "アイアンのストロングロフト化で考えること" »

0616

PING Rapture D.I.

久しぶりに PING.com を見ていたら、こんなのが出ていました。

rdi-1.jpg

以前から気になっていた "Rapture D.I." というアイアン型ハイブリッドです。

どうもウッド型ハイブリッドが苦手なので、こういうのが出ると気になってしまいますね...どんなクラブかというと...

続きを読む "PING Rapture D.I." »

0604

FOURTEEN PC555 を試打しました

5/14に発売になった FOURTEEN PC555 を試打しましたのでレポートを...

555-11.jpg

ポケットキャビティのアイアンは各社出していますが、あまり打感が良くない印象でしたが、このPC555を打ってみると少し印象が変わりました。

どんな印象だったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN PC555 を試打しました" »

0529

こんなウェッジがいつの間にか...

TaylorMade ATV Wedge が良いのは何度もお伝えしてきましたが、この ATV Wedge もマークダウンになり、今はずいぶん安く売られています。

tpw-1.jpg

この ATV Wedge はかなり良かったと勝手に思っていたので、ATV II が出るものだと信じていました。ですが、そんな話は無く...もう何も起こらずに終わるのかと思っていました。

ふと久しぶりに TaylorMade の US のサイトを見てみると驚くべきものが...

続きを読む "こんなウェッジがいつの間にか..." »

0509

GW 中のセッティングコンペ

ゴールデンウイーク中に色々試してきました。

112-31.jpg

主にはドライバーとアイアンです。お休みが決定した GelongD 以外の2本の比較と、アイアンに関しては FH1000 と TC930 の比較をしてきました。

どんな結果になったかと言うと...

続きを読む "GW 中のセッティングコンペ" »

0502

仕事が終わってからちょっと練習

前回のラウンドから調子が悪い(いつもかな...)アイアンを何とかするために、仕事が終わった後ボールを少し打ちました。

gc2-21.jpg

短時間で最大の成果を得るために、今回は GC2 を使って練習しました。

練習したのは 7番アイアン。つかまっていない状況を目の当たりにして、少しイメージを変えながらスイングしてみました。どんな感じの練習になったかと言うと...

続きを読む "仕事が終わってからちょっと練習" »

0401

三浦技研から待望の New Muscle MB-5005

本当に久しぶりに三浦技研から新しいマッスルバックアイアン 「MB-5005」 が発売になります。

5005-1.jpg

これまでの MB5003 と比較するとずいぶん易しそうな見かけになりました。

まだ打ってみてはいないのですが、画像を交えてレポートします。

続きを読む "三浦技研から待望の New Muscle MB-5005" »

0326

興味津々の物を見せてもらいました

先日、発売前の FOURTEEN のクラブをいくつか見せてもらいました。

14-21.jpg

まだ詳細スペックや発売するかも含めて未定の物ばかりです。気になる物ばかりでしたね...。特に TC-888、SF-714 は気になります。

是非どれも発売してもらいたいです。どんなクラブだったかと言うと...

続きを読む "興味津々の物を見せてもらいました" »

0305

EPON AF-703 が発売になりました

EPON(遠藤製作所) よりニューアイアンの AF-703 が2月末に発売になりました。

703-1.jpg

昨年は 500シリーズの AF-503 が新発売になり、今年は AF-703。300シリーズも年内にあるのでしょうかね?先日限定販売になった SUS-313 がそれだったのでしょうかね?

今回は前作の AF-702 との比較画像も交えてレポートします。

続きを読む "EPON AF-703 が発売になりました" »

0304

2014 GOLF FAIR REPORT 「Modart」

今日のゴルフフェアレポートは 「Modart」 です。

modart-1.jpg

聞き慣れないメーカーだと思われると思いますが、ここで研磨している方はF社からG社を経てこの 「Modart」 にて頑張っています。

何度かお会いしたことがあるのですが、ゴルフフェアの時にお会いすることができたのでレポートします。

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Modart」" »

0228

FOURTEEN から新しいアイアン(PC555)が出るらしい

先日のゴルフフェアでは展示がなかったのか?見落としたのか?FOURTEEN から新しいアイアンが出るみたいです。

555-1.jpg

まだサイトにはアップされていないようですね。これは気になるアイアンです。

カタログには掲載されているので、穴のあくほどよく見てみて...どんなアイアンだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN から新しいアイアン(PC555)が出るらしい" »

0218

2014 GOLF FAIR REPORT 「FOURTEEN・SYB」

まず最初のゴルフフェアレポートは「FOURTEEN・SYB」です。

14-1.jpg

今年のブースはドラコン選手がそのままブース内で打てるような打席が設置され、展示スペースは小さめになっていたのですが、人の数は例年より大幅に多い感じで盛況でした。

そこで見つけた新しい物をいくつか...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「FOURTEEN・SYB」" »

0213

遅ればせながら...EPON SUS 316

遠藤製作所(EPON)から限定で発売になった SUS 316。やっと発売になったと思ったらすでに完売です。

316-1.jpg

この SUS 316 はその素材名がモデル名になった物で、SUS 316と言う素材を鍛造して造られています。

すでに ACTEK GOLF(BBGOLF の在庫と共通です) で扱える在庫は1セットのみ...試打クラブを打ってみましたのでそのインプレッションを...

続きを読む "遅ればせながら...EPON SUS 316" »

0212

三浦技研 Hagane PM-05 SB by Miura Katsuhiro

久しぶりに新しい 「Hagane」 シリーズが発売になりました。これでシリーズ5作目、今回も新しい発想のウェッジを投入です!!

hagane-1.jpg

「Hagane」 シリーズは巨匠(三浦会長)が手がけるシリーズで、全て限定生産品で販売できるショップも限られています。

BBGOLF はその数少ないショップに選出され、販売が可能となりました。さて、この 「PM-05 SB」 がどんなウェッジだったかというと...

続きを読む "三浦技研 Hagane PM-05 SB by Miura Katsuhiro" »

0206

TaylorMade ATV Wedge 改造方針決定!

結局いじり倒して使わずに終わるのでは?と何人もの方から言われましたが...

atv-11.jpg

やらないと使ってみる気にもなれないのでやることにしました(笑)。

どんなところが気に入らなくて、どんな風にそれを解決しようかと考えているかというと...

続きを読む "TaylorMade ATV Wedge 改造方針決定!" »

0116

BUDDY Episode Series を色々...

年末に初めて出会った 「BUDDY」 というメーカーのドライバー、話が回り回って営業の方に来て頂きました。

budd-1.jpg

今回は前回の Episode A というドライバーの他に、Episode B というウェッジも打たせて頂きました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "BUDDY Episode Series を色々..." »

0114

今頃になって ATV Wedge...

帰りがけに何気なく見たメルマガでずいぶん安く売っていたので、思わずポチりました。

atv-1.jpg

以前から使うチャンスがあったらとは思っていたのですが、たまに打ってみることはあったものの、なかなか実際に使ってみるチャンスはありませんでした。

今回新しい ATV の後継モデルが出るという噂もあるので、マークダウンになったようです。

続きを読む "今頃になって ATV Wedge..." »

0110

FOURTEEN TC-777 FORGED

先日 FOURTEEN TC-777 FORGED を打つ機会があったのでその時の感想を...

777.jpg

TC-777 は FOURTEEN の型番で言うと結構大きい方なので、現行で出ている TC-530 FORGED よりは若干難しめと言うことになります。

TC-770 ともちょっと比べてみた感じも含めてレポートします。現在のラインナップのそれぞれのロフトや長さも比較してみましたので是非ご覧下さい。どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN TC-777 FORGED" »

1128

Titleist "714 AP2" はやさしくなった

昨晩帰宅後の食後に頑張って記事を書いたのに、更新ボタン押し忘れてました...。と言うわけで今日は昨日アップするはずだった記事です...。見に来てくださった方すみません。

先日友人がリシャフトで持ち込んだ Titleist 714 AP2 を打たせてもらいました。

ap2-1.jpg

やっぱりタイトリストはかっこが良いですよね。特にこのAPシリーズはやさしくて良いアイアンです。714 MB、714 CB はもっとかっこいいですけど、やさしくうつならこの 914 AP2 ですよね。

前作の 712 AP2 と比較してどうだったかというと...

続きを読む "Titleist "714 AP2" はやさしくなった" »

1108

Grind Studio NEW WEDGE は幅広ソール&グース

しばらくご無沙汰してしまっている都丸さん(GrindStudio)のウェッジに新しいヘッドが追加されたとのことでお借りしました。

gs-1.jpg

CRESCENT BACK のヘッドは結構小さめだったので、元々のヘッドの大きさの物を使っていましたが、今度のは大きめヘッドでずいぶん易しい印象です。

新たに削られたウェッジはこれまでとはずいぶん違った雰囲気です。どんな感じのウェッジだったかというと...

続きを読む "Grind Studio NEW WEDGE は幅広ソール&グース" »

1025

【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました

最近ちょっと PR モードが多いですが了承下さい。今回はグローブライドさんが扱うブランド 「RODDIO」 のクラブを紹介します。

rdo-1.jpg

先日メーカーの方に説明を受けて、minibon さんが組み立てた試打クラブをじっくり打ってみました。

今回はドライバーと、アイアンでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました" »

0925

傷ついた7 Ironをお手入れ

クラブ選手権の決勝で木を打ってしまった7番アイアン...

fh-11.jpg

シャフトには傷がつかなかったのですが、ソケット部分が木に強く当たったようで悲しい状態になっていました。

これを早速お手入れしましたのでその時の様子を...

続きを読む "傷ついた7 Ironをお手入れ" »

0816

ちょっと珍しい三浦技研のアイアン達

ここのところ三浦技研のアイアンが大人気で、何セットか珍しい仕様の物があったので画像を交えて紹介します。

miura-1.jpg

三浦技研のアイアンは少し前までは EPON のアイアンに押され気味だったのですが、ここのところ人気が再燃しているという感じです。

それも CB-2007 の大ヒットが引き金になっているような気がします。今回紹介するのは CB-2007 を2セットとCB-1007 を1セット紹介します。

続きを読む "ちょっと珍しい三浦技研のアイアン達" »

0724

FOURTEEN FH-1000 のスペック

先日初めて使った FOURTEEN FH-1000 メインのセットのスペックを、記録の意味も含めてレポートしておきます。

spec-1.jpg

今回は今まで使用していたロングアイアンはそのままに、5番アイアンからを FH-1000 にしました。しばらく使ってみて、厳しさを感じる番手からキャビティにすることも視野にいれています。

現状のスペックがどんな感じかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH-1000 のスペック" »

0723

芝の上からのアプローチ練習

久しぶりにマットではないところでのアプローチ練習をしてきました(マットの上でもそれほど練習できていませんが...)。

prac-11.jpg

今回確認したかったのは FOURTEEN RM Custom T-Sole 60/08 から同 58/14 にしたことで、ハンドファーストの度合いがしっくりこなくなっていました。しっくりくる手の位置を確認したかったのと、それによるボールが飛び出す角度のイメージをつかみたかったこと。それとボールが当たっている場所の確認です。

30分ほどの練習でしたが、色々確認できた充実した練習になりました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "芝の上からのアプローチ練習" »

0722

FOURTEEN FH-1000ができあがってその日に...

先日仕様を決めて minibon さんにアッセンブルをお願いしてあった FOURTEEN FH-1000 w/TourAD AD-115SX がホームコースの月例競技の日の朝できあがってきました。

fh-21.jpg

朝の駐車場で minibon さんからクラブを受け取ってそのままコースの練習場に...。

少し多めの球数でアイアンの感触を確かめ、即投入することにしました。目の前にずっと使いたかったアイアンがあるのに少々不安があっても使わないわけにいかないですよね....(笑)。

で、どうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH-1000ができあがってその日に..." »

0712

悩みに悩んで...TourAD AD115 SX Flex で..

色々悩みに悩んで寝かせてあった FOURTEEN FH1000 のシャフトをどうするか決めました。

is-3.jpg

スチールに戻すことも少しは考えたのですが、やはりカーボンの身体への優しさと、ボールを押してくれる感覚は一度使うとやめられませんね。

で、表題の通りこれまでは TourAD AD115 の X Flex を使っていたのですが、今回はちょっと遠慮して SX Flex にした理由はと言うと...

続きを読む "悩みに悩んで...TourAD AD115 SX Flex で.." »

0703

TaylorMade ATV Wedge は良さそう...

ずっと気になっていたウェッジをじっくり打ってみる機会があったのでレポートします。

atv-11.jpg

気になっていたウェッジは表題の TaylorMade ATV Wedge の軟鉄バージョンです。

シャフトはNS PRO/Sでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade ATV Wedge は良さそう..." »

0619

やっぱりバウンスだった...

少し前からバンカーでの操作性が今ひとつだった60度のウェッジですが、バウンスがあるものに変更することにしました。

rm-21.jpg

ご存じの通り今 FOURTEEN RM CUSTOM T-Sole を使っていて、ロフトは60度で、バウンスは10度。これを少しロフトを立てて59度で使っていたので、バウンスは9度になっていると思います。ライ角は2度フラット。

これを何に変更したかというと...

続きを読む "やっぱりバウンスだった..." »

0618

さてシャフトを何にするか...FOURTEEN FH1000

ついに FOURTEEN FH1000 が届きました!

1000-1.jpg

久しぶりに Dynamic Gold S200 を打ってみましたが、やはりカーボン歴がずいぶん長くなってしまったので、どうもタイミングが合わず...

早く使いたい気持ちを抑えながら、悪い印象を作らないうちに泣く泣くシャフトを抜きました。で、シャフトを何にするかを考えてみました。

続きを読む "さてシャフトを何にするか...FOURTEEN FH1000" »

0614

FOURTEEN D-030 Sw を本気試打

以前から気になっていたけど、ちょっとこれはな~と思っていたところもある FOURTEEN D-030 をしっかり試打してみました。

030-1.jpg

これまでマットの上で打つだけだったので色々な状況や、いろいろな打ち方で打つことはありませんでした。今回はマットの上でも芝の上でも打ってみましたのでレポートします。

今回きっかけになったのは某雑誌の企画で打ってみたことです。その時にあまりに衝撃的で翌日には知り合いのウェッジを借りていろいろ試していました。

続きを読む "FOURTEEN D-030 Sw を本気試打" »

0520

ついに発売! FOURTEEN "FH1000 FORGED " Iron

5/17、FOURTEEN の新しいマッスルバックアイアンの 「FH1000 FORGED」 がついに発売になりました。

fh-1.jpg

TB1000 FORGED 以来のマッスルバックアイアンです。2月のゴルフフェアに見て以来すっかり一目惚れしていたアイアンがついに市場に出ました。

続きを読む "ついに発売! FOURTEEN "FH1000 FORGED " Iron" »

0515

ONOFF Labo Spec W358 のその後

先日のホームコースでのラウンドで投入してきました。

358-11.jpg

前回のレポートの通りシャフトは DG HL S300 でバランスはいつもより重めの D3.5。ちょっと持ってみた感じは DG S400 TOUR ISSUE や DG X100 TOUR ISSUE よりシャフトがかなりボヨヨーンと動く感じ...。

恐る恐る使ってみましたが、その結果は...

続きを読む "ONOFF Labo Spec W358 のその後" »

0510

ONOFF Labo Spec W358

久しぶりにゴルフクラブを衝動買いしてしまいました...。

358-1.jpg

ゴルフの帰りにたまたま寄ったショップに置いてあった中古品です。

全然見たこと無いのになぜか構えたときから妙なしっくり感...。7,000円でした!!

続きを読む "ONOFF Labo Spec W358" »

0422

三浦技研 CB-2007

ACTEK GOLF に三浦技研のCB-2007がやってきました。

2007-1.jpg

構えて見た感じと、鳥かごの中で打ってみた感じをレポートします。

まず第一印象は結構大きいヘッドだな...という感じ。実際にCB-2006と比較してみると、微妙ではなく明らかに大きくなっていました。もう少し細部を見てみると...

続きを読む "三浦技研 CB-2007" »

0419

MIZUNO MP-H4 Utility Iron

以前からアイアンの流れで違和感なく使えるユーティリティが良いという話をしてきました。もちろんウッド型が良いという人もいると思いますが、その番手の何を補うために変えるのかを明確にすればどちらが良いかわかると思います。

h4-1.jpg

今回は表題の MIZUNO MP-H4 Utility Iron を打つ機会があったのでレポートします。

打ってみたのは#4でシャフトはDynalite Gold XP S300。どんな感じだったかというと...

続きを読む "MIZUNO MP-H4 Utility Iron" »

0416

最近のポケキャビアイアンは...

先日のホームコースでのラウンド後に仲間と練習をした時に、少し易し目のアイアンをいくつか打たせてもらいました。

iron-11.jpg

今回打たせてもらったのは、上の画像の RomaRo のアイアンと、Pigeon Golf のアイアンです。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "最近のポケキャビアイアンは..." »

0410

EPON AF-503 を打ってみました

先日 ACTEK GOLF に用意した EPON のニューアイアンの AF-503 を少し打ち込んでみました。

503-1.jpg

ボールの上がりやすさと、スピン量などを比較してみましたのでレポートします。

続きを読む "EPON AF-503 を打ってみました" »

0218

2013 Golf Fair Report No.1 「FOURTEEN」

先週はゴルフフェアに行ってきました。これから数日ゴルフフェアのレポートになりますが、しばしおつきあい下さい。

14-11.jpg

今日は表題の通り "FOURTEEN" のブースのレポートをします。

今回まず目に入ったのはこれ!!これを見逃すわけにはいきません...。もうこれを使ってみたい!という気持ちにすぐになりました(笑)。どんなクラブだったかというと...。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.1 「FOURTEEN」" »

0208

今年のゴルフはちょっと違う...なぜ?

今年のシーズンオフの過ごし方はダイエットをしたり、生まれて初めて施術を受けてみたりと今年一年を良いコンディションでできるようにすることを考えています。

112-31.jpg

手首の調子もほぼ良くなったものの、練習場での練習は一切せず、スタジオでもほとんどクラブを振ることはありません。ラウンド数も必要最小限にしているので、まだ3ラウンドしかしていません。

そんな状況の中のゴルフがちょっと予想外の感じになっています...。どんな感じなのかというと...

続きを読む "今年のゴルフはちょっと違う...なぜ?" »

0206

FOURTEEN 「RM CUSTOM WEDGE」

ついに噂のウェッジが発表になりました。ずいぶん前からやるという話はあちこちから入ってきていたのですが、2/1からオーダーが開始になりました。

rm-1.jpg

言わばフォーティーンのカスタムショップみたいなウェッジです。ロフト、ヘッドフィニッシュ、ソール形状、刻印の追加、色入れの色指定など好みに合わせてオーダー可能です。

もちろん自分も今までに使ったことがない形状でオーダーしました。その画像も合わせて紹介します。

続きを読む "FOURTEEN 「RM CUSTOM WEDGE」" »

0204

FOURTEEN RM-12 が発表に

ついに FOURTEEN から新しいウェッジ 「RM-12」 がリリースになりました。

rm12-1.jpg
FOURTEEN Home Page から引用

年末にこれまでの 「RM-11」 がマークダウンになり、量販店での販売価格も9,800円という価格になっていました。そろそろ出るのかな?と言うサインの場合が多いですね。

と言うわけで、ゴルフフェアも直前になったこのタイミングでの投入です。ゴルフフェアでは実物をゆっくり見ることができそうですね。もちろんその前に店頭にも並ぶと思われますが...。

続きを読む "FOURTEEN RM-12 が発表に" »

0125

FUSO DREAM 「SP-101」 Wedge by BUCHI

少し前に紹介した FUSO DREAM のクラブですが、前回は 「SHEPHERD Air」 ドライバー。ぶっ飛ぶ感じのドライバーでした。

fuso-1.jpg

今回はウェッジの紹介です。BUCHI GOLF の田淵さんが削るウェッジで 「SP-101」 というウェッジです。

何の変哲もないウェッジに見えますが、打ってみて細部を見てみると...。

続きを読む "FUSO DREAM 「SP-101」 Wedge by BUCHI" »

0111

PING EYE2 XG を使ってみて

先日 DG X100 にリシャフトした PING EYE2 XG ウェッジをラウンドで使ってきました。

eye2-11.jpg

最初に使ったときはバンカーに入らなかったので、無理矢理使ってみた感じになってしまいましたが、薄い芝のところで使って2回ほどダフってしまいました...。

もうちょっと詳しくレポートすると...

続きを読む "PING EYE2 XG を使ってみて" »

0107

年末の衝動買い...PING EYE2 XG

年末に友人とアメ横をうろうろしたときに出会ったウェッジを衝動買いしてしまいました。

eye2-1.jpg

購入したのは、表題の PING EYE2 XG ウェッジ。ロフトは 「L」を選択。「L」は58度だと思っていたのですが60度でした...。

二木ゴルフの中古館で購入したのですが、ポイントがあったので5,000円そこそこで買うことができました。

続きを読む "年末の衝動買い...PING EYE2 XG" »

1019

FOURTEEN "D-030" は苦手だから使う訳じゃ...

ずいぶん前に打ってみる機会があって、レポートをしようしようと思っていてなかなかできなかった FOURTEEN のウェッジの "D-030" ですが、やっとレポートできます。

030-1.jpg

このウェッジきっと "易しい" とか "簡単" とかアプローチが苦手な人に優しいウェッジという印象がありますが、いやいや打ってみるとこれは使ってみたいな...と思うようなウェッジでした。

どんな印象だったかというと...

続きを読む "FOURTEEN "D-030" は苦手だから使う訳じゃ..." »

1016

FOURTEEN の次期ウェッジ?「RM12?}

先日参加した Fourteen Classic 2012 では恒例の記念ウェッジが用意されていました。

このウェッジ新しいソール形状を採用した物で、なかなか良さそうなウェッジです。

14c-1.jpg

試打会でちょっと見かけた?次期ウェッジの原型になっているのかもしれませんね....。

どんなウェッジか記念ウェッジと試打会でちらっと見た新しいウェッジらしき物の画像を含めてご覧下さい。

続きを読む "FOURTEEN の次期ウェッジ?「RM12?}" »

0914

久しぶりの Muscleback Iron FOURTEEN "TB-1000"

ちょっと思うことがあって久しぶりにマッスルバックのアイアンを引っ張り出してきました。

tb1000-1.jpg

TOSHI's Setting のページを見るとこのアイアンを使っていたのは2006年前半から翌年2007年の後半までの1年半以上でした。

最初は3-Pの8本を、その後ロングアイアンだけTC-770 FORGEDに変更したりしていましたね。なぜこれを引っ張り出してきたかというと...

続きを読む "久しぶりの Muscleback Iron FOURTEEN "TB-1000"" »

0911

アイアンのストロングロフト化を考える

先日の FOURTEEN の試打会で色々考えさせられたことがあったので、ちょっと表題の 「アイアンのストロングロフト化」 について語らせて頂きます。

530-1.jpg

上の画像のTC-530もストロングロフトのアイアンです。これも結構打ちやすかったです。

先日試打レポートした FOURTEEN TC-330 の5番アイアンは自分の3番アイアンの飛距離とほぼ同等でした。昨日のレポートの通り、ロフトは5番アイアンで22度、長さは自分の3番アイアンよりも長め...。

これをどう考えるか?ストロングロフトのアイアンはロフトが立っているだけではないことを認識し、それとどうつきあっていくか?自分の場合に置き換えて考えてみました。

続きを読む "アイアンのストロングロフト化を考える" »

0910

FOURTEEN TC-330 を打ってきました

何ヶ月かぶりで何もない日曜日...。近所のアコーディアガーデン春日部で試打会があったので行ってきました。

そこで10月に新しく発売になる FOURTEEN TC-330 を試打会で打ってきました!

330-1.jpg

易しい3番アイアン、4番アイアンの代わりを探し続けている自分としてはかなり気になるアイアンです。今回は5番アイアンと7番アイアンを打ってみた感想を...

続きを読む "FOURTEEN TC-330 を打ってきました" »

0828

三浦技研 「CB-1007」 を打ってみました

遅ればせながら三浦技研から新しく発売になった "CB-1007" を打ちました。

1007-2.jpg

前代のCB-1006はヘッドも小さめで、MB-5003と組み合わせてもいけそうな難しそうなキャビティでした。

今回のCB-1007はそれと比較してどうだったかというと...

続きを読む "三浦技研 「CB-1007」 を打ってみました" »

0823

FOURTEEN HI610h T.S. & MIZUNO MP FLI-HI

最近 ACTEK GOLF に来店するお客さんから、ロングアイアンのリプレースクラブについての相談を受けるのですが、自分が使っていて実績がある FOURTEEN HI610h TS はもちろん勧めているのですが、もう一つお勧めしているクラブがあります。

fh-1.jpg

それが表題の MIZUNO MP FLI-HI です。この類のクラブをお勧めする理由は色々あります。

今日はその辺をちょっと書かせて頂きます...。

続きを読む "FOURTEEN HI610h T.S. & MIZUNO MP FLI-HI" »

0821

その後シリーズ "TrueTemper DG X100 TOUR ISSUE"

先日から使い始めた表題の "DG X100 TOUR ISSUE" ですが、数ラウンドして使い勝手が何となくわかってきたのでその後シリーズのレポートとして報告します。

dgti-12.jpg

ヘッドは新しい GrindStudio CRESCENTBACK Wedge です。長さは35インチでバランスはD3。

このウェッジがどんな感じかというと...

続きを読む "その後シリーズ "TrueTemper DG X100 TOUR ISSUE"" »

0810

久々に MIZUNO のアイアン(MP-69)を...

マッスルバックのアイアンを使わなくなってずいぶん経ちますが、ボールを操作するのはやはりマッスルバックがやりやすいですよね。小さいヘッドだから回転もかかりやすいのでしょうか?

mp69-1.jpg

久しぶりにかっこいいな~と思ったマッスルバックアイアンはMIZUNO MP-69。ちょっとその気になるアイアンですね...。

続きを読む "久々に MIZUNO のアイアン(MP-69)を..." »

0807

Grind Studio のウェッジが完成

先日レポートした Grind Studio の新しいウェッジを minibon さんに組んでもらいました。

gsw-1.jpg

今回のウェッジの目玉は Crescentback 形状にこれまで使い慣れたソール形状を取り入れたという物。

また、シャフトを久しぶりにスチールシャフトにしてみました。さんざん悩んだあげく選んだ DG TOUR ISSUE ですが、どんな感じだったかも含めてレポートします。

続きを読む "Grind Studio のウェッジが完成" »

0802

"Personal" by EPON GOLF

6月末に発表になった EPON "Personal" ですが、ついに ACTEK GOLF に試打クラブがやってきました!

pers-1.jpg

PERSONAL と聞くと、Ben Hogan の PERSONAL を思い出すのは自分だけでしょうか?

そんな名前が付けられた EPON Personal どんなアイアンだったか試打した感想をレポートします。

続きを読む ""Personal" by EPON GOLF" »

0731

久しぶりのスチールシャフトは "DG TOUR ISSUE"

先日予告したとおりちょっとしっかり感が欲しかったウェッジのシャフトは、表題の True Temper DG TOUR ISSUE にしてみました。

dgti-1.jpg

スチールシャフトを使うプロはほとんどがこの DG TOUR ISSUE に切り替わりましたね。

フレックスと国内物にするかUS物にするか色々迷って決めたスペックは...

続きを読む "久しぶりのスチールシャフトは "DG TOUR ISSUE"" »

0725

Grind Studio の NEW WEDGE が届きました

今使っている Grind Studio のウェッジは、以前使っていたCRESCENTBACKではない形状の物です。

cbw-1.jpg

CRESCENTBACKのウェッジも良かったのですが、ロフトがいつも通りなのに若干飛びすぎてしまったり、ちょっとヘッドが小さい感じがしてなかなか慣れない状況でした。

で、今回新しく届いたウェッジはそれらの問題を全て解決してくれる仕様になっています。どんな仕様かというと...

続きを読む "Grind Studio の NEW WEDGE が届きました" »

0417

"BUCHI GOLF" のクラブを打たせてもらいました

最近雑誌などでも見かける機会が増えてきた "BUCHI GOLF" のクラブですが、それを打たせてもらう機会があったので感想をレポートします。

buchi-1.jpg

今回打ったのはウェッジとアイアン3種類。姫路の研磨職人の "BUCHI" さんの削ったクラブはどうだったのか...。

まずは易しいアイアンから...

続きを読む ""BUCHI GOLF" のクラブを打たせてもらいました" »

0308

三浦技研 「Hagane鋼 PM-W 03」 を打ってみました

三浦技研から新しいウェッジが発売になりました。この 「PM-W 03」 はHagane鋼シリーズの3作目。この形状は気になる人がたくさんいる気がします。

03-1.jpg

この画像だけでは形状はわかりませんよね...。未だにこの形状のウェッジを好んで使っている人は結構いるかもしれませんね。

限定生産のこのウェッジ...どんな特徴があるかというと...。

続きを読む "三浦技研 「Hagane鋼 PM-W 03」 を打ってみました" »

0210

FOURTEEN 「TC-930 FORGED」 をしばらく使ってみて...

年明けから使い始めた FOURTEEN TC-930 FORGED ですが、ラウンドで3回、数回の練習で使ってみた印象をレポートします。

930.jpg

まだまだ寒い時期なので、これから本当の感覚がわかってくるのだと思うのですが、TC-1000 FORGED と比較してどうなのか?も含めてレポートします。

続きを読む "FOURTEEN 「TC-930 FORGED」 をしばらく使ってみて..." »

0209

FOURTEEN 「MT28 J.SPEC IV」

FOURTEENのウェッジはMT28シリーズは全て無くなって、RM-11に統合されるのかと思いきや...

jspec4-1.jpg
FOURTEENのホームページから引用

「MT28 J.SPEC IV」 が発売になるようです。発売日は2/18ですので、ゴルフフェアでは展示されるでしょうね。歴代J.SPECと同じようにグースがそこそこあるヘッドになるようです。

このウェッジどこかで見たことがあります....何だったかというと...

続きを読む "FOURTEEN 「MT28 J.SPEC IV」" »

0202

GrindStudioのウェッジを再び

昨年のシーズン中はGrindStudioのCRESCENTBACKを使っていましたが、年末にRM-11を使い始めて今はそのままです。

gs-11.jpg

話は変わってウェッジの話です。先日以前のGrindStudioのソール形状がすごく開きやすく、ソールの抜けがすごく良かったのを急に思い出して、同じ形状で再び作ってもらいました。

続きを読む "GrindStudioのウェッジを再び" »

0112

FOURTEEN RM-11(52度・58度)のその後

TourAD AD-125xを入れたFOURTEEN RM-11ですが、5ラウンドほど使いました。

rm11-1.jpg

いままでFOURTEENのウェッジはバウンス多めの物を選んでいたのですが、今回は58/08を選びました。その選択が大正解でした!

どんな感じの使い心地かというと...

続きを読む "FOURTEEN RM-11(52度・58度)のその後" »

1216

FOURTEEN 「RM-11」 52・58を使ってきました

ついにFOURTEENのニューウェッジの 「RM-11」 を使ってきました。

シャフトはGRAPHITE DESIGNのAD-120。アイアンシャフトより若干重めのシャフトです。52度は35.25インチ、58度は35インチで組み立てました。

rm11-31.jpg

FOURTEENのウェッジはMT-28V5以来ですね。今回のウェッジはスピンが効くと前評判を聞いていたので、それも期待しつつラウンドで使ってみた感じは...

続きを読む "FOURTEEN 「RM-11」 52・58を使ってきました" »

1115

FOURTEEN 「RM-11」

今年のFOURTEEN Classicで見てきたニューウェッジの 「RM-11」 が手元に届きました。もう少し早ければ試合に間に合わせたのですが、ここはグッと我慢して試合はこれまでのGrindStudioのウェッジで行ってきます。

rm11-11.jpg

今回発売になった「RM-11」はMT-28と言うシリーズが終わり新たなRMシリーズとして発売になりました。

いつも使っているカーボンにリシャフトする予定なのでまだ打ってみていませんが、画像で紹介します。

続きを読む "FOURTEEN 「RM-11」 " »

1005

2011 FOURTEEN Classic@霞ヶ関CC Vol.2

先日のFOURTEEN Classicで見てきた新しいクラブの話題を...
FOURTEENさんでは「RM-11」が10/14に発売になります。前モデルのMT28V5では無くなっていた黒染め仕様が復活しました(黒染め仕様は11/10発売)。

rm11-1.jpg

これまでのMT28のシリーズはV5で終了し、今回からRMシリーズになりました。「RM」はどんな単語の略語かというと.....。

続きを読む "2011 FOURTEEN Classic@霞ヶ関CC Vol.2" »

1004

2011 FOURTEEN Classic@霞ヶ関CC Vol.1

関東ミッドの疲れもすっかりとれていないなか、毎年参加しているFOURTEEN Classicに参加してきました。

fc-1.jpg

今年の会場は埼玉県にある名門 「霞ヶ関カンツリー倶楽部」。若干風はありましたが、良い天気の中楽しくゴルフできました。

毎年このタイミングで新製品の発表があるのですが、今年も新しい商品が持ち込まれていました。New Wedge 「RM-11」 はサイトに情報が出ているので、それ以外の物を紹介します。それは...

続きを読む "2011 FOURTEEN Classic@霞ヶ関CC Vol.1 " »

0916

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge for Hさん

先日お客さんのGrind Studioのウェッジ(CRESCENTBACK Wedge)ができあがってきたのですが、とっても良い感じだったのでちょっと紹介させていただきます。

cbw-11.jpg

ACTEK GOLFのお客さんのHさんのウェッジなのですが、ついに到着。色入れ無しで届いたのですが、その場で色の希望を聞いて色入れしてみました。

あまり派手な色入れではありませんがシンプルで良い感じに仕上がりました。

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge for Hさん" »

0909

PING 「EYE2 XG」 Wedge

以前から実物を手にしてみたことはあったのですが、実際にボールを打ってみることができなかったので、レポートができませんでした。

xg-1.jpg

今回は軽いアプローチだけですが打ってみることができたのでレポートします。

ちょっと思っていた印象と違った感じでした...。どんな印象だったかというと...。

続きを読む "PING 「EYE2 XG」 Wedge" »

0802

調子に乗って4番アイアンも...

先日から使っていて操作性の良さを痛感している FOURTEEN HI610h T.S. ですが、調子に乗って4番アイアンもこれに入れ替えてみました。

hi610h-11.jpg

ちょっとした心の余裕はずいぶん精神的に楽にしてくれますね。もう手放せないアイアン型ユーティリティになりそうです。

続きを読む "調子に乗って4番アイアンも..." »

0719

三浦技研 「HAGANE PM-W 02」 Wedge

実は今回のレポートは金曜日にしているはずだったのですが、木曜日の夜に更新をするのを忘れていました。あとは更新ボタンを押すだけになっていたのですが.....。見に来てくださった方申し訳ありませんでした。

先日レポートした 「HAGANE PM-W 01」 に引き続き、新たなウェッジの 「HAGANE PM-W 02」 を打つ機会がありましたのでレポートします。

hagane2-1.jpg

かなり変わったソール形状ですよね...。もう少し細部を紹介します...。

続きを読む "三浦技研 「HAGANE PM-W 02」 Wedge" »

0711

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge のその後

10ラウンド以上使い続けてきた表題の GrindStudio 「CRESCENTBACK」 Wedge ですが、だんだん慣れてきてその使い方もだいぶわかってきたのでレポートします。

cbw-1.jpg

これまでのウェッジとの違いは、色々な部分で出てきています。

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge のその後" »

0622

UST Mamiya 「ATTAS SPINWEDGE 」 は7/1発売

UST Mamiyaから 「ATTAS SPINWEDGE」 が発売になります。

spinwedge.jpg

上の画像がその 「ATTAS SPINWEDGE」 なのですが、ご覧の通り 「ATTAS T2」 系のカラーになります。
このシャフトはその名前の通りウェッジ専用のシャフトで、フレックスは1種類とのことです。

今回はこのシャフトを打ってみる機会があったのでレポートします。

続きを読む "UST Mamiya 「ATTAS SPINWEDGE 」 は7/1発売" »

0621

TaylorMade 「TOUR PREFFERED Iron」 シリーズを試打

先日 「R11」 と 「BURNER SUPERFAST 2.0」 を試打した時に、表題の 「TOUR PREFFERED IRON」 のシリーズを打ってきました。

tpiron-1.jpg

「TOUR PREFFERED IRON」 には 「TOUR PREFFERED MB」、 「TOUR PREFFERED MC」 、 「TOUR PREFFERED CB」 の3種類があります。この全てを打ってみたのですが、ちょっと思っていた感じと違った感じでした。

どんな感じだったかというと.....

続きを読む "TaylorMade 「TOUR PREFFERED Iron」 シリーズを試打" »

0606

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge に色入れ

先日から使っている Grind Studio の CRESCENTBACK Wedgeですが、色入れをしないままで使っていました。なんだかずいぶん使ったので見慣れてしまったのですが、ちょっと時間ができたので色を入れてみました。

gscb-21.jpg

何色にするかずいぶん悩んだのですが無難な色にしました。無難すぎましたかね.....?

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge に色入れ" »

0603

FOURTEEN HI610h T.S. でラクしちゃおうかな...

今年のゴルフフェアで発表になった FOURTEENのHI610h T.S. は、昨年のFOURTEEN Classicで打った時から気になっていたのですが、ついに届きました。

610h-1.jpg

HI610h T.S. はアイアン型のユーティリティで、色はご覧の通りアイアンの色で、かなり小さめに感じるヘッドです。

まだ3番アイアンも打つのが困難な状況ではないので、すぐに変えたいというわけではないのですが、やはり確率を上げたいというのが正直なところです。

今回はまず3番から試してみることにしました。どんな感じか画像を交えて紹介します...

続きを読む "FOURTEEN HI610h T.S. でラクしちゃおうかな..." »

0602

お宝発見か? MIZUNO TN-87

久々にワクワクするようなアイアンに巡り会いました。とは言ってもすごく状態が良いわけでもなく、使う予定があるわけでもないアイアンです。

tn87-1.jpg

ご覧の通り錆は出ていないのですが、かなり程度はよくないです。ここからどうこのヘッドが変身するか?楽しみになる状態ではあります(笑)。

続きを読む "お宝発見か? MIZUNO TN-87" »

0524

芝生の上からアプローチ練習

先日から実戦投入しているGrind StudioのCRESCENTBACK WEDGEを、芝生の上から徹底的に練習してきました。

spot.jpg

以前からボールをとらえている位置が少し真ん中よりほんの少しトウ寄りだなと思っていたのですが、先であたっている時ほどスピンのかかりも悪いような気がしていました。で、今回はその打点を調べながら練習してきました。

続きを読む "芝生の上からアプローチ練習" »

0517

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge を使ってきました

先日完成したGrindStudio CRESCENTBACK WEDGEをラウンドで使ってきました。バランスを今まで以上に重めにしたことと、シャフトをカーボンにしたことがどう出たか?

gs-31.jpg

フルショットの感じと細かいアプローチでの感じをレポートします。肝心のバンカーでの使い心地は今回入らなかったのでレポートできません(笑)。

ではまずフルショットの感じから.....

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge を使ってきました" »

0511

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge が完成

先日できあがったGrindStudio CRESCENTBACK Wedgeをカーボンシャフトにしました。もちろんアッセンブルはBBGOLFのminibonさんにお願いしました。

gscb-31.jpg

写真の通りまだ色を入れていません...。どんな色を入れるか考えている時が楽しいですね...。もう少しこの楽しい時間を楽しむことにします(笑)。

先日できなかった詳細レポートと、どんなスペックで仕上がったかも含めてレポートします。

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge が完成" »

0509

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge がついに手元に

ついにオーダーしていたGrind Studio(グラインドスタジオ)の新しいウェッジが手元に届きました。

gscb11.jpg

今回はかなり凝った感じにしました。ロフト、フィニッシュ、刻印、ヘッド重量などフルオーダーしました。すごく良い感じに仕上がっています。

もう少し詳細を紹介すると.....

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge がついに手元に" »

0413

EPON 「AF-702」 を打ってみました

先日発売になったEPON 「AF-702」 を打ってみました。

702-1.jpg

AF-702はAF-701の後継機種。AF-701は旧溝仕様、AF-702は溝規制対応モデルになります。

デザインも変わったAF-702。どんな感じだったかというと.....

続きを読む "EPON 「AF-702」 を打ってみました" »

0406

三浦技研から 「Hagane(PM-W01)」 Wedge

三浦技研から販売店限定モデル 「HAGANE」 Wedgeが発売になりました。このウェッジを扱えるのは全国で15店舗のみ。BBGOLFでも扱いが決定しました(ACTEK GOLFでも扱います)。

hagane-1.jpg

このウェッジすごくユニークな機能を持っています。上の画像を見ただけではわからないですよね....。

どんなすごい機能があるかというと.....

続きを読む "三浦技研から 「Hagane(PM-W01)」 Wedge" »

0304

2011 JGF Report Vol.10 -P-tune・Others-

2011 Japan Golf Fair Reportの最終回の10回目は 「P-tune」 とその他の細かいレポートです。

ptune-1.jpg

今年の 「P-tune」 は昨日レポートした 「BUCHI GOLF」 のブースに一緒に展示していました。新しいフェアウェイウッドと、ウェッジを見てきましたのでレポートします。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.10 -P-tune・Others-" »

0303

2011 JGF Report Vol.9 -BUCHI GOLF-

2011 Japan Golf Fair Reportの9回目は多分ほとんどの方は知らない 「BUCHI GOLF」 です。

BUCHI GOLFは姫路の研磨職人の田淵さんが運営するブランドです。

buchi-1.jpg

小さめのブースでしたが、アイアン、ウェッジ、パターなどがラインナップされていましたので画像を交えて紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.9 -BUCHI GOLF-" »

0302

2011 JGF Report Vol.8 -ODYSSEY・Callaway-

2011 Japan Golf Fair Reportの8回目はODYSSEYとCallawayです。

od-1.jpg

ODYSSEYはまた新しいシリーズを投入してきました。そしてCallawayは気になるウェッジとアイアンが....

いくつか撮影してきましたのでご覧下さい。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.8 -ODYSSEY・Callaway-" »

0228

2011 JGF Report Vol.6 -ROYAL COLLECTION-

2011 Japan Golf Fair Reportの6回目は 「ROYAL COLLECTION」 です。

rc-1.jpg

今年のROYAL COLLECTIONは盛りだくさんというイメージでしたね。

FW、UT、ウェッジ、パターとたくさんの展示がありましたので、画像を交えてレポートします。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.6 -ROYAL COLLECTION-" »

0225

2011 JGF Report Vol.5 -PING-

2011 Japan Golf Fair Reportの5回目は 「PING」 です。

ping-1.jpg

特に新製品の発表はそれほど無かったのですが、あの気になっていたウェッジ(PING EYE2 XG Wedge)の実物が見られたので、レポートします。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.5 -PING-" »

0224

2011 JGF Report Vol.4 -YONEX-

2011 Japan Golf Fair Reportの第4回目は、YONEXです。話題のクラブは全て製品化された感じがあるYONEXですが、興味深いクラブがいくつかありましたので紹介します。

yonex-1.jpg

YONEXのブースは、クラブからウェアまで石川遼プロ一色という感じ。そんな中、噂のあのクラブ達が展示されていました。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.4 -YONEX-" »

0222

2011 JGF Report Vol.2 -FOURTEEN-

2011 Japan Golf Fairレポートの2回目は 「FOURTEEN」 です。

14-11.jpg

今年も 「SYB」 と背中合わせのブース。まずはFOURTEENのレポートをします。今年はこのゴルフフェアで発表になったクラブが何種類かありましたので紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.2 -FOURTEEN-" »

0128

ウェッジの溝規制について

最近では旧溝と呼ばれるようになったウェッジがずいぶん安く店頭で売られています。

旧溝、新溝という呼び方もどうかと思いますが、この溝規制がどう我々アマチュアプレーヤーに影響があるかあらためて考えてみました。

js-1.jpg

今FOURTEEN MT28 J.SPECIIIを使っていますが、上のウェッジは新ルールに適合しないいわゆる旧溝のMT28 J.SPECです。実際このウェッジが使えなくなるのはいつか.....?

続きを読む "ウェッジの溝規制について" »

0119

FOURTEEN TC-910 FORGEDを使いたい...

現在FOURTEEN TC-1000 FORGEDとTC-550 FORGEDのコンボを使っていて、TourAD AD-115xを入れていますが、重さはそのままでもう少し柔らかくしても良いかなと最近考えています。

910f.jpg

TouAD lessonを使って練習をしていると、しなるシャフトが心地よくなってきて、しなりをなんだかうまく使えるような気がしてきます。

続きを読む "FOURTEEN TC-910 FORGEDを使いたい..." »

0117

FOURTEEN MT28 J.SPEC IIIをしばらく使って

ここのところFOURTEENのちょっとグースが入ったウェッジのMT28 J.SPECIIIを使っています。ラウンドでは確か4ラウンド使っています。

js3-11.jpg

少し芝が薄くて硬い状況の中結構良い感じで使えています。少しグースがあることがどういう効果で打ちやすくしているのか少し考えてみました.....。

続きを読む "FOURTEEN MT28 J.SPEC IIIをしばらく使って" »

1221

Titleist VOKEY WEDGE WORKS 「Snow Type」

またまたウェッジの話題です。でも今回は購入はしていません(笑)。

tvd11.jpg

Titleistが始めたVOKEY Wedgeのカスタムオーダーのウェッジです。ベースモデルはTour Van Design(TVD)で、刻印などのオーダーが可能です。Scotty CameronのCustom Shopみたいなものですね。

もう少し細かく見てみると.....

続きを読む "Titleist VOKEY WEDGE WORKS 「Snow Type」" »

1217

今度は 「LYNX MASTER MODEL」

またまたウェッジの話題ですみません。とにかくどんなウェッジが自分に合っているか?どういう特性の物がどんな効果があるのかを調べたくて色々打ってみています。

lmm1.jpg

今回打ってみたウェッジは「LYNX MASTER MODEL」です。名器ですよね(ちなみにこれは本物です...)。まだ使っている人をたまに見かけます。実際に打ってみてどうだったかというと.....。

続きを読む "今度は 「LYNX MASTER MODEL」" »

1216

FOURTEEN MT28 J.SPEC III

最近ウェッジの話題が多いですが、少しずつ打ち方がつかめてきたのと、結果もそれなりに出てきたので、色々な種類のウェッジを試しています。

js3-0.jpg

今回はFOURTEEN(フォーティーン)のMT28 J.SPEC III。J.SPECシリーズはMT28シリーズの中でも操作が易しいウェッジというイメージでした。実際に打ってみると.....

続きを読む "FOURTEEN MT28 J.SPEC III" »

1214

Grind Studio New Wedgeを打って...

昨日レポートしたGrind StudioのNew Wedge 「CRESCENTBACK WEDGE」をまず練習場で打ってきました。

cres11.jpg

シャフトはDG X100、ロフトは58度、グリップはGrind Studioオリジナルの黒。100 Yardしかない練習場で打ったのですが、その時の感想を.....

続きを読む "Grind Studio New Wedgeを打って..." »

1213

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge

すごいウェッジが近日中に発売になります。
今度グラインドスタジオから発売になる新しいウェッジを打たせていただきました。今回は試打した感想の前にどんなウェッジかを画像を交えて見ていただきます。

cres1.jpg

どうですか?すごい形状ですよね。トウとヒール側に重量配分し、いかにも真っ直ぐ飛びそうなイメージのウェッジです。このウェッジ、クレセントバック(仮称らしいです)という名称です。

クレセントというのは三日月という意味で、バックフェースのデザインはまさに三日月のようです。もう少し細部まで見てみると.....

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge" »

1203

カーボンシャフトのMT28V5のその後...

先日レポートした重いカーボン(GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115x)を入れたMT28V5ですが、2ラウンドほど使ってきましたので、レポートします。

v5-21.jpg

先日詳しいスペックをレポートできなかったので、そこから説明します.....。

続きを読む "カーボンシャフトのMT28V5のその後..." »

1130

ついにWedgeもカーボンシャフトに...

唯一残っていたセッティングの中のスチールシャフト2本もカーボンシャフトに変わりました。クラブとしての総重量と、カーボンシャフト特有の弾く感じがウェッジには邪魔になるのではないか?と考えていたのですが、実際に打ってみると意外とそう言う感覚もなくすんなり入れました。

ad115-11.jpg

今回使っているのはアイアンと同じTourAD AD-115x。ヘッドはFOURTEEN MT28V5。52度と58度の両方に入れてみました。どんな感じになったかというと.....

続きを読む "ついにWedgeもカーボンシャフトに..." »

1105

FOURTEEN MT28V5が海外で活躍中!

最近海外のツアーでも自分が愛用しているMT28V5を使った選手が活躍しています。

v5rep.jpg

自分が使っている道具をプロも使って結果を出してくれるとなんだか嬉しいですよね。MT28V5は溝規制対応モデル。MT28はルール適合でもスピン性能を発揮してくれることを証明してくれているようです。

今回はUSPGA、USLPGA、KLPGAの優勝者の使用クラブの情報です。

続きを読む "FOURTEEN MT28V5が海外で活躍中!" »

1101

11/3は大阪IBS GOLFでフィッティングイベント

今日はちょっと宣伝モードで失礼します。

ibs.jpg

IBSゴルフ 大阪
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2 大阪駅前第2ビル1F
TEL 06-6345-0991
http://ibs-golf.com/

ACTEK GOLFでパターフィッティングを4月より始めて好評頂いておりますが、今回初めて遠征フィッティングを行うことになりました。直前のアナウンスになってしまったのですが、お時間がある方は是非いらしてください。

場所は「IBSゴルフ 大阪」で、11/3の11時~18時まで開催しています。今回はIBSゴルフ 大阪の一周年記念特別セールのイベントとして私が伺うことになりました。

パターに関する相談、簡単なパッティングストローク分析なども行います。

宣伝だけではつまらないのでちょっと小ネタを.....

続きを読む "11/3は大阪IBS GOLFでフィッティングイベント" »

1028

最近のポケットキャビティは.....

ついこの間までポケットキャビティと聞いただけで打感が悪いんだろうとか、音が悪いんだろうとか思っていたのですが、今回下の画像のCallawayの旧LEGACYアイアンを打ってみてずいぶん印象が変わりました。

legacy31.jpg

CallawayのLEGACYアイアンは軟鉄鍛造なのですが、大きなポケットキャビティ構造になっていて、見るからに打ったら高い音が出そうな感じです。軟鉄鍛造とはいえ、フェース厚が薄いので打感は通常の軟鉄鍛造のキャビティアイアンより打感が悪いものだと思いこんでいました。でも実際に打ってみると.....

続きを読む "最近のポケットキャビティは....." »

1015

FOURTEEN TC510 FORGED

先日のFOURTEEN CLASSICで見てきたクラブの第二弾は「TC510 FORGED」です。

tc510-1.jpg

TC510 FORGEDはTC550 FORGEDより若干やさしめの設定になっています。その形状はオーソドックスで空き嫌いのなさそうな良いヘッド形状です。

何枚か画像を撮ってきましたのでみてください。

続きを読む "FOURTEEN TC510 FORGED" »

1007

FOURTEEN TC-1000のライ角を調整

最近ドロー回転のボールが多く、少しアップライトにしていたライ角を調整することにしました。

 
#3
#4
#5
#6
#7
#8
#9
PW
52
58
Loft
60.5
61.0
61.5
62.2
62.5
63.0
63.5
64.0
63.8
63.5
Lie
21.0
23.3
27.0
29.8
34.0
38.0
42.0
47.0
51.5
57.5

上の数値が調整前の実測値です。BBGOLFのminibonさんによれば、やはり半年くらい使っていると徐々にライ角もロフトも変わってくるので、最低でも1年くらいでチェックをした方がよいとのことです。

微妙にずれている番手もいくつかありますね。で、これをどのように調整したかというと.....。

続きを読む "FOURTEEN TC-1000のライ角を調整" »

0910

新溝Wedge FOURTEEN MT28V5を使って

先日紹介した新溝ウェッジのFOURTEEN MT28V5をラウンドで使ってきました。

v5-11.jpg

以前から新溝のウェッジに変えた人に色々話は聞いていたので、なんとなく使い心地の予想はついていましたが、その噂とはちょっと印象が違いました。

どんな印象だったかというと.....

続きを読む "新溝Wedge FOURTEEN MT28V5を使って" »

0907

New Wedgeが到着(FOURTEEN MT28V5)

しばらく使っていなかったFOURTEENのウェッジですが、新溝に対応することを考えてMT28V5を使ってみることにしました。

v5-1.jpg

アマチュアなので新溝にしなくても良いと思っていたのですが、どんな感じなのか興味があったので今回の変更に踏み切りました。

まだ打ってみていないので、細部を画像で紹介します。

続きを読む "New Wedgeが到着(FOURTEEN MT28V5)" »

0623

アイアンのシャフトをカーボンにして

アイアンはこれまでSYBのK's-4001 T120という、少しシャフトの先端が動くシャフトを使っていましたが、重量はDG S200とほぼ同じ重量で、それほど重さ的には楽なシャフトではありませんでした。

特にまだ楽をする年齢でもないですし、重くて疲れるという感じでもなかったのですが、最近プロがカーボンシャフトを使い始めて、ちょっと気になって重いカーボンを使ってみる気になったわけです。

115-31.jpg

今あらためて試しているシャフトは、GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115のX Flex。名前の通り115gくらいのシャフトで、DGや、これまで使っていたK's-4001 T120よりほんの少し軽めのシャフトです。

続きを読む "アイアンのシャフトをカーボンにして" »

0617

George Spirits GTMB Irons

久しぶりにGeorge Spiritsのクラブのレポートです。GTSW FORGEDから始まり、GTSW STD、そして少し前にGTSW Proと、ヒール側が肉厚になっているウェッジがかなり話題になり、プロやトップアマの間で使用者が結構増えています。

gtmb1.jpg

今回打ってみたのはこのGTSWの形状の流れをくんだGTMB Ironです。#3 Iron~PWまでフルに打ってみました。で、どうだったかというと.....

続きを読む "George Spirits GTMB Irons" »

0608

FOURTEEN TC-1000 FORGED w/AD-115x

倶楽部対抗後、ゴルフダイジェストダブルスに出て、その後まったくクラブも握っていませんでした。

115-21.jpg

久しぶりにホームコースでラウンドしてきました。この日は色々持っていったのですが、今回は表題のFOURTEEN TC-1000 FORGEDにGRAPHITE DESIGNのAD-115xを入れたアイアンセットを持っていきました。初めてラウンドを通じて使ってみましたその結果は.....?


続きを読む "FOURTEEN TC-1000 FORGED w/AD-115x" »

0531

ちょっと気分を変えて.....

倶楽部対抗が終わって、いつもこの時期は気が緩んで調子も良くない時期になってしまいます。先日のゴルフダイジェストダブルスでも、minibonさんに助けられて.....(予選は通過しました)。

115-11.jpg

ちょっとモチベーションを上げる意味でちょっとアイアンを変えてみました。どんな風に変えたかというと.....

続きを読む "ちょっと気分を変えて....." »

0331

冬仕様から春夏秋仕様に.....

少し暖かくなったのもあったので、ちょっとセッティングを変更しました。そのとたん寒の戻りがあって......。この前の日曜日はもう寒くて寒くて.....。

3iron.jpg

これまでのセッティングは
1W : YONEX NANO V NEXTAGE TYPE 430 w/TourAD DI-7x
3W : SYB FC-614 #3(14.5度) w/TourAD DI-8x
2UT : FOURTEEN UT-306 19度 w/TourAD AD105x
3UT : FOURTEEN UT-306 21度 w/TourAD AD105x
#4~P : FOURTEEN TC-910 w/SYB K's-4001 T120(SX)
51度 : GrindStudio PROTOTYPE w/DG S300
57度 : GrindStudio PROTOTYPE w/DG S300

これがどうなったかというと.....

続きを読む "冬仕様から春夏秋仕様に....." »

0308

PING EYE2 Original Lob Wedgeを買ってみたものの.....

久しぶりに水道橋のダイギンゴルフさんに言ったら、最近話題のPING EYE2のLob Wedgeがあるではありませんか!後先考えず即購入してしまいました。

eye2.jpg

残念ながらBeCuはありませんでしたが、ステンレス素材の新品が各ライ角で揃っていました。ダイギンの名物社長に聞いた話もちょっと紹介します。

続きを読む "PING EYE2 Original Lob Wedgeを買ってみたものの....." »

0305

Other Clubs -2010 Golf Fair Report-

今回はこれまで紹介できていない気になるクラブ達を紹介します。

other-1.jpg

上の画像は、P-tuneの「PG210」です。「PG210」は「PG110」のハイロフト版で11~12.5度のヘッドです。若干クローズ気味のヘッドですが、「PG110」同様良い感じのヘッド形状です。この他にアイアンの展示もされていました。どんなアイアンかというと.....。

続きを読む "Other Clubs -2010 Golf Fair Report-" »

0224

TaylorMade -2010 Golf Fair Report-

今日のゴルフフェアレポートはTaylorMadeです。今年もTaylorMadeは新製品目白押し!ドライバー4種類、フェアウェイも同じくらい、アイアンもウェッジも、ボールも発表になりました。

tm-1.jpg

上の画像は今回の目玉の一つの 「R9 SUPERDEEP」 です。これはかっこいいですね。ボールは絶対に吹けそうもありません.....。その他に展示されていたのは.....。

続きを読む "TaylorMade -2010 Golf Fair Report-" »

0223

FOURTEEN -2010 Golf Fair Report-

2010 Golf Fair Reportの第2話は、「FOURTEEN」です。今年は新しいドライバー、フェアウェイウッド、ウェッジ、キャディバッグの展示がありました。

14-1.jpg

ブースは毎年少しずつ大きくなっているような.....。さて、展示されていたのはどんな物かというと.....。

続きを読む "FOURTEEN -2010 Golf Fair Report-" »

0222

PING ANSER Iron -2010 Golf Fair Report-

今年のゴルフフェアレポートはしばらく続きますが、おつきあい下さい。最初のレポートは、楽しみにしていたPINGのニューアイアン「ANSER」です。

solheim.jpg
Solheimさんが持っているのは当時のANSERアイアン

原型の「ANSER」を知っているだけに、相当期待していました。当時の復刻として忠実に再現するのか?それとも新たなラインとして、まったく違った商品として打ち出すのか?

実際にそれを目の前にしてみると、意外なスペックでの登場でした。どんなアイアンかというと.....

続きを読む "PING ANSER Iron -2010 Golf Fair Report-" »

0217

Grind Studioのアイアンを試打

久しぶりにGrind Studioさんから試打アイアンをお送りいただき、練習場と芝の上から打ってきました。

proto5-1.jpg

今回お借りしたのは、Grind Studio 「PROTOTYPE CB No.5」というモデル。以前ヘッドのみで見せてもらった物なのですが、今回はS200が入った状態でお借りしました。

構えてみると思っていたよりヘッドは小さめで、結構好みの感じです。で、実際に打ってみてどうだったかというと.....

続きを読む "Grind Studioのアイアンを試打" »

0208

FOURTEEN TC-910 FORGEDを使ってきました

ついにラウンドで使用してきました。少し先入観がある中で使い始めることになってしまいました。

910-10.jpg

先入観はやっかいな物ですね。クラブを数値で判断してしまって、出たミスショットがそれが原因だと思ってしまいます。

ライ角、長さ、シャフトなどは全て同じ。特にライ角に関してはボールのつかまりに大きく影響を与える部分。どうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN TC-910 FORGEDを使ってきました" »

0204

ちょっと不思議なウェッジ(KS WEDGE )

ウェッジはFOURTEENをしばらく使い、その後数年はGrindStudioを使い続けています。なので、あまり他のウェッジに興味が無く、本当ならパターと同じくらい買っているようなクラブですが、まったく浮気はしていません。

ks1.jpg

今回はたまたま打つ機会があったMaruman(マルマン)が扱う、KS WEDGEについてレポートします。それほど他のウェッジと変わりがなければ、レポートもしなかったのですが、結構面白い感じのウェッジだったです。

どんなウェッジだったかというと.....

続きを読む "ちょっと不思議なウェッジ(KS WEDGE )" »

0127

奇跡の発見@中古ショップ Part 2 ・PING EYE2・

前回に引き続き「中古ショップで見つけた珍品シリーズ」です。今回はPING EYE2 Stainlessの#3-P,Wの9本セットです。

eye2-1.jpg

この写真を見ただけでは何とも言えないですよね。オークションなどでもこの写真なら「10,000円もしない普通のPING EYE2のセット」って言う感じです。これが何だったかというと.....。

続きを読む "奇跡の発見@中古ショップ Part 2 ・PING EYE2・" »

0126

FOURTEEN TC-910・1000 FORGED徹底比較

今回はこれまで使っていたFOURTEEN TC-1000 FORGEDと、これから使うTC-910 FORGEDを比較してみます。BBGOLFのminibonさんにスペックは合わせてもらったので、数値的にはまったく同じになっています。まずは見た目から.....

910-3.jpg

バックフェース側から見て最初に気づくのはTC-1000でトップブレード付近に盛られていた厚みが無くなっていますね。これが前回レポートした重心の高さにかなり影響していると思われます。そしてその分をソール近くのヒールとトウにつけられています。これだけではないと思いますが、これで1.5mmの重心を低くしているのでしょう。

そしてソール面を見てみると.....

続きを読む "FOURTEEN TC-910・1000 FORGED徹底比較" »

0125

FOURTEEN TC-910 FORGEDがやってきた!

待ちに待ったFOURTEEN TC-910 FORGEDが発売と同時に届きました。

910-1.jpg

昨年のFOURTEEN Classicで打ってみてから、出たらすぐにと思っていたので、いつも若干出遅れるのですが今回は早かったです。

これでFOURTEENのアイアンは3世代使っています。最初はTC-1000 PROTOTYPE、次がTC-1000 FORGED、そして今回がTC-910 FORGEDです。一代目、二代目ともに2セットずつシャフトスペックを変えて使っていました。今回のTC-910 FORGEDはどんな予定かというと.....

続きを読む "FOURTEEN TC-910 FORGEDがやってきた!" »

0108

ANSERFREAK for iPhoneを公開/Titleist New AP2を試打

twitter上では何人かの方にテストして頂いて、動作にも問題がなさそうなので、本日より公開致します。このレポートの終わりの方ではTitleist New AP2の試打レポートもしていますので、最後までおつきあい下さい。

iphone.jpg

iPhoneもしくはiPod touchをお使いでない方はまったく関係ないことですが、iPhoneユーザの増加率は300%以上で、他の国と比較してもダントツで多いらしいです。

自分のようにiPhone OSを搭載したiPod touchを使って、Wirelessでネットに接続している人も少なくないと思います。とにかく新しいOSはレスポンスが速いです。

で、iPhone専用サイトがどんな風に見えるかというと.....

続きを読む "ANSERFREAK for iPhoneを公開/Titleist New AP2を試打" »

1222

3 Iron(120g Steel) → 21deg. UT(105g carbon) への変更は.....

寒くなってきて、表題の通りK's-5001 SXが入った3番アイアンをGRAPHITE DESIGN TourAD AD105(X)を入れたFOURTEEN UT-306に入れて使っています。

3iron_ut.jpg

狙いは寒い時期の飛距離ダウンを補い、球を楽にあげて210 Yard前後を打ちたいということです。3 Ironを抜いて2ヶ月が経ち5ラウンドほどしました。出番はさほどありませんでしたがどんな感じかというと.....

続きを読む "3 Iron(120g Steel) → 21deg. UT(105g carbon) への変更は....." »

1016

Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 2

今回もFourteen Classic 2009のレポートです。昨日は新しいアイアン「TC-910 FORGED」と、新しいユーティリティ「UT409」の紹介をしました。今回は参考出品のウェッジとアイアン、フェアウェイウッドを紹介します。

rt1.jpg

上の画像は、参考出品のウェッジセットです。一昨年の年末に3本セットのウェッジが限定で発売になりましたが、それと同じ色合いで、「MT-28 T.S.SPEC RT」という名称になっています。形状は少しオフセットがついたような感じがしました。

このRTって何なのか考えたのですが、まさか「Rule Tekigou」じゃないとは思いますが.....。溝が適合の溝になっているそうです。ヒール側の高さも結構しぼった感じで、結構好みの感じでした。

新しいフェアウェイウッドはどんなFWだったかというと.....

続きを読む "Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 2" »

1015

Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 1

今年も無事抽選にあたり、Fourteen Classicに参加してきました。会場は太平洋クラブ&アソシエイツ 江南コースです。週の初めの予報では水曜日だけ雨の予報だったのですが、当日は朝のうち少し寒かったものの、11時頃にはお日様も顔を出し、半袖でできる最高の日になりました。

fc09-1.jpg

もちろんラウンドは楽しいのですが、やはりこの日はこれから発売になる新製品や、参考出品のクラブが見られるので、そこも必見です。今年はどんなクラブが出ていたかというと.....

続きを読む "Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 1" »

1009

George Spirits "GT-SW STD 52 deg."

台風18号はすごかったですね。電車は遅れるし、都内に入っても強風が吹き荒れていたし、久しぶりの大きな台風でした。雨の量もかなり多かったところもあるようなので、ゴルフ場もかなり被害があったでしょうね。

今日は久しぶりに George Spiritsさんに行ってきました。以前52度のヘッドがなかった時に58度の「GT-SW STD」を削ってもらったのですが、やっとヘッドが入荷したとのことで行ってきたわけです。

gtsw_std.jpg

まだ色入れは終わっていませんが、こんな感じになりました。前回考えていたとおり、桜マークは1個にしておきました。

続きを読む "George Spirits "GT-SW STD 52 deg."" »

1006

Grind Studio New Cavity Back Iron 「PROTOTYPE CB No.5」

すっかりご無沙汰していたGrind Studioの都丸さんに、ウェッジをここ2年削ってもらい使用しているのでクラチャンを獲った連絡をしたら、新しいアイアンができたとのことで、早速見せて頂きました。

gs5.jpg

PROTOTYPE NO.4はフルキャビティのアイアンでしたが、NO.5はキャビティ内のボールが当たる真後ろのところに肉が付けられていて、打感も良くなっていそうです。

もう少し詳細を見てみると.....

続きを読む "Grind Studio New Cavity Back Iron 「PROTOTYPE CB No.5」" »

0929

3 Ironをどうするか?

ほぼシーズンオフに入って、シーズン中にできなかったことを色々試したいと思っています。かなりたくさんありますが、順番にやっていきたいと思っています。

今回最初に試そうと思っているのが、3 Ironのリプレースです。特に高さが出なくなったとか、距離が出なくなったわけではないのですが、もっと楽に同じ距離が打てる物があるのなら.....という考えからです。で、まず最初に考えているのがこれです。

306-1.jpg

ちょっと疑問も持ちながら実際に打ってみました。どうだったかというと.....

続きを読む "3 Ironをどうするか?" »

0914

AKIRA PROTOTYPE H-158

先日たまたま最近巷で話題の「AKIRA Products」のウェッジを見る機会があったので紹介します。

akira-1.jpg

AKIRAと言えば全英オープンで大活躍だった久保谷プロが契約プロになっています。2003年4月に初めてAKIRA Productsさんにお邪魔した時の記事は見ていただいた方もいるかもしれませんが、当時からコンセプトができてからの商品化がスピーディーというイメージのメーカーで、ちょっとかゆいところに手が届く的なメーカーという印象がありました。

2003年の記事はこちら.....
http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2003/akira/akira.htm

今回見せてもらったウェッジは3種類。今回これはと思ったのは上のウェッジでしたが、どんな感じかというと...

続きを読む "AKIRA PROTOTYPE H-158" »

0827

もうすっかり頼れる存在に...

今年のシーズン始めにチェンジしたPSとSW。今回は色々狙うところがあってそれまでの仕様とは違ったウェッジをGrind Studioにて作ってもらい使ってきました。

gswedge1.jpg

半年以上使って、今はもう相当頼れる存在になってくれました。今当初の目的を振り返ってみて、どうだったか冷静に考えてみると.....

続きを読む "もうすっかり頼れる存在に..." »

0811

FOURTEEN HI858 #2をリシャフト

先日久々に復活させた「FOURTEEN HI-858 V2」の2番ですが、ご存じの通り「GRAPHITE DESIGN TourAD AD-105x」を入れたのですが、今主に使っている「FOURTEEN UT-306」よりつかまりが良くありません。

ad105.jpg

ソール幅が厚めのUT-306は非常につかまりがいいので、このAD-105xでも十分つかまりました。ですが、自分の感覚的には、AD-105xはDynamic Goldをカーボンで軽くしたような動きのシャフトに感じているので、アイアン型のユーティリティにはちょっと厳しかったようです。

ティショットで軽くティアップしていれば良い感じで打てるのですが、少しライが悪いところになると、薄くあたってスライスしてしまいます。で、シャフトを変えることにしました。何にしたかというと.....

続きを読む "FOURTEEN HI858 #2をリシャフト" »

0623

George Spirits "GTSW STD" Wedge

近頃話題のジョージスピリッツですが、ウェッジの研磨などもしているオフィスにお邪魔してきました。

gtswstd1.jpg

今回は、これまでにはない形状で話題になり、プロなどにも評価されている「GTSW FORGED」に続く第二弾のウェッジ「GTSW STD」を見せてもらってきました。

上の写真は研磨を待つ「GTSW STD」の若干ヘッド重量が重めのヘッド達です。これがプロの好みに合わせて研磨され出荷されるとのことです。この「GTSW STD」はこれまでの「GTSW FORGED」とどこが違うかというと.....

続きを読む "George Spirits "GTSW STD" Wedge" »

0428

NIKE VR FORGED Wedgeのメッキ剥離が完了

先日依頼に出していた「NIKE VR FORGED Wedge」が戻ってきました。

vrw1.jpg

ずいぶんイメージが変わりますよね。バックフェースがこの良い感じだと心配なのはフェース面の溝です。それはどうだったかというと.....

続きを読む "NIKE VR FORGED Wedgeのメッキ剥離が完了" »

0423

Cleveland New Wedge 「588 Tour Action FORGED」

懐かしい形のウェッジに最新鋭の技術が融合され帰ってきました。

588-1.jpg

今回紹介する「Cleveland 588 Tour Action FORGED」は、その名の通りClevelandと言えば588と言うくらい有名なモデルです。その形状はそのままで、新しい機能が搭載されました。どんな機能かというと.....

続きを読む "Cleveland New Wedge 「588 Tour Action FORGED」" »

0414

52-59を51-57にして60度が必要に

これまで使っていたGrindStudioの52度、59度のウェッジを先日51度、57度にしたのですが、59度でできていたロブショットがちょっとうちにくく、コースセッティングによっては表題の60度のウェッジが欲しくなりました。

vr1.jpg

で、何気なく中古ショップで構えてみてしっくり来たのがこのNIKE VICTORY REDのウェッジです。どんなウェッジかというと.....

続きを読む "52-59を51-57にして60度が必要に" »

0325

Grind Studioの新しいウェッジができてきました

2年ほど今のウェッジを使っていますが、そろそろ溝も丸くなってきたので、春までに間に合うように依頼してありました。

gs5157.jpg

今回はこれまでとは若干ロフトを変えて、110 Yardくらいまで打てる51度と、80 Yardを軽く打てる57度で注文しました。もうちょっと画像を.....

続きを読む "Grind Studioの新しいウェッジができてきました" »

0120

アイアンのライ角を若干アップライトに

スイングや、道具のスペックについて色々考えるところがあって、表題の通りアイアンのライ角をアップライトにしてみることにしました。

lie.jpg

ボールのつかまりが悪い原因の大半はスイングにあるのは、「MAT-T」の結果を見てもわかるのですが、ボールの球筋に一番影響を与えると思っているライ角を見直してみたくなりました。

なぜライ角を見直したくなったかというと.....

続きを読む "アイアンのライ角を若干アップライトに" »

0113

ちょっと軽い柔らかいシャフトに興味が

先日ドライバーのシャフトをX Flexではありますが柔らかめのシャフトに変更して、結構良い感じなので、最近は他のクラブも柔らかめの物を試してみようかと考えています。

t120.jpg

それもただ柔らかいわけではなく、軽めのシャフトにしてみようかと考えています。そう思うきっかけは今年の夏、3番、4番アイアンをTC-1000 FORGEDから、TC-550 FORGEDに変更した時に、他のクラブと同じ重いSYB K's-4001 T120に変更する前にオリジナルのNS PRO 950GHのS Flexをそのまま使った時にちょっと思い始めていたことです。

その後バランスも他のクラブと合わせて、重いシャフトにして、オリジナルの状態の時の打ちやすさがすっかり無くなってしまい、バランスを落とすことで打ち易さが復活したことは以前レポートしました。

http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/10/fourteen_tc550_forged_1.html
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/11/fourteen_tc550_forged_2.html

どんな感じにしてみたいかというと.....

続きを読む "ちょっと軽い柔らかいシャフトに興味が " »

1204

FOURTEEN MT-28V4

2008 FOURTEEN CLASSICで参加賞としてもらったMT-28V4ですが、もらったその日にシュリンクを剥がし使用して優勝しました。

v4-1.jpg

ロフトは52度と58度、Fourteen Classicの刻印が入る記念モデルです。MT-28V4の最大の特徴は、もちろんスピンが効くことなのですが、それに加えてMT-28V4から採用された「逆テーパーブレード」が今回のニューウェッジの大きな特長になっています。

実際に打ってみてその効果はどうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN MT-28V4" »

1117

FOURTEEN TC-550 FORGEDのその後 -続編-

先日できあがってきたFOURTEEN TC-550 FORGEDですが、何回かラウンドで使用しましたので、その使用感をレポートします。

550after.jpg

前回のレポートでは、楽に打てるアイアンをわざわざ難しい仕様にしてしまったことによって、せっかくの打ち易さが無くなってしまったTC-550 FORGEDですが、レポートの通りまずはバランスを元々の仕様のD0.5にしました。

その結果はどんな感じだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN TC-550 FORGEDのその後 -続編-" »

1024

FOURTEEN TC-550 FORGEDのその後

県アマの決勝の時に大活躍したFOURTEEN TC-550 FORGEDですが、NS PRO 950GH(S)のままでとても調子が良くてそのまま使っていたのですが、やはり他のアイアンとのバランスを考えてリシャフトすることにしました。

550after.jpg

競技の予定もなくなったので、いつもお願いしているBBGOLFのminibonさんに依頼しました。

ロングアイアンをユーティリティに入れ替えたり、ロングアイアンだけやさしいアイアンに変更しようと考えている人はいると思います。そんな人にはきっと有用な情報だと思いますので、是非ご覧下さい。

自分なりに色々考えた末にminibonさんにお願いした仕様は.....

続きを読む "FOURTEEN TC-550 FORGEDのその後" »

1016

GrindStudioのNew Cavity Back Iron(試作品)

少し時間がたってしまいましたが、先日試打したGrindStudioの新しいキャビティバックアイアン(まだ試作段階とのこと)を打ってきました。

gscb1.jpg

今回のアイアンは試作品で、そのままの形で販売もできるとのことですが、まだ最終仕様は決めていないとのことでした。

今回は借りたセットの中から数本を実際のラウンドで打ってみました。どんな感じだったかというと.....

続きを読む "GrindStudioのNew Cavity Back Iron(試作品)" »

1008

George Spiritsのグラマラスなウェッジ

先日、とあるショップで今までには無い形状のウェッジを見せてもらいました。

gsw1.jpg

百貨店の売場や、限られた店舗には出荷が開始されているとのことだったのですが、今までみたことがなかったので衝撃的でした。上の写真ではごく普通の形状ですが、ソール側からみてみるとすごいんです。

どんな感じかというと.....

続きを読む "George Spiritsのグラマラスなウェッジ" »

0918

ウェッジのグリップを交換

GrindStudioのウェッジにしてからまだ一度もグリップ交換していませんでした。シーズン中にグリップ交換するのも怖いし、シーズンが終わってからと思っていました。

gsgrip1.jpg

よく見てみると、ご覧の通り3本には明らかな違いが.....。一番上が59度、真ん中が52度、下が47度です。59度はかなり光っています。やはり一番使用頻度が高いんでしょうね。

そして、グリップは何にしようかと考えていたところに見つけたグリップは.....これです!

続きを読む "ウェッジのグリップを交換" »

0917

FOURTEEN TC-550 FORGED

楽に高さと飛距離が出る#3・#4アイアンが欲しくて、探していると.....身近にありました。それが表題の「FOURTEEN TC-550 FORGED」です。

550f-1.jpg

#3・#4アイアンだけ別のアイアンというのは長いクラブ遍歴の中でもよくやっていたことです。ユーティリティの21度とか24度も考えたのですが、イメージ的に距離感の問題が出てきそうな気がして、やはりアイアン形状にすることにしました。

今使っているTC-1000 FORGEDと比較すると.....

続きを読む "FOURTEEN TC-550 FORGED" »

0909

また悪い癖が.....(VIP by Nicklaus 復刻?)

またまた悪い癖が出てしまいました。放っておけないんですね...正当な評価をされていないと...

vip1.jpg

今回不当な扱いをされていたのは、マクレガーの「VIP by Nicklaus」のたぶん復刻版です。

本物の「VIP by Nicklaus」はシャフトがDynamicGoldってことはないでしょうからね.....。では詳細を.....

続きを読む "また悪い癖が.....(VIP by Nicklaus 復刻?)" »

0905

PING Rapture V2 Series 詳報

今日はPINGのRapture V2シリーズについてレポートします。

v2-11.jpg v2-12.jpg

v2-13.jpg v2-14.jpg

今回紹介するのは、上の写真のDriver、Fairway Wood、Hybrid、Ironです。

続きを読む "PING Rapture V2 Series 詳報" »

0828

Titleist VOKEY 「Tour Van Desgin」 Wedges

微妙に気になっているウェッジを何とも身近な人が使っていたので、写真を撮らせてもらいました。それはTitleistのVOKEY Wedgeの新しいシリーズの「Tour Van Design(TVD)」です。

tvd1.jpg tvd2.jpg

最近では量販店などでも数本レベルで見かけるようになり、中古ショップでも並んでいるところがあったりするようになりました。

TVDは日本オリジナルデザインのウェッジとのことです。直輸入物はないので、タイトリストジャパンの正規代理店でしか手に入らないウェッジです。さて、細部を見てみると.....

続きを読む "Titleist VOKEY 「Tour Van Desgin」 Wedges" »

0821

2009 PING New Products(Rapture V2編)

昨日iWi Seriesパターについて大事なことを言い忘れていました。午後以降に見てくださった方はその文章が入った物をご覧いただいたと思いますが、午前中に見てくださった方は見ていないと思います。画像を別ページにアップしましたのでご覧ください。http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2008/iwi.html

今日は前回に続き2009 PING New Products情報をレポートします。今回はRapture V2シリーズの紹介です。まずははおきまりのアングルの写真だけ紹介します。

rv2-1.jpg rv2-2.jpg

Rapture V2シリーズは、ドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアンがラインナップされます。それではそれぞれのモデルの画像をご覧ください。

続きを読む "2009 PING New Products(Rapture V2編)" »

0807

ClevelandのDSGって結構良いかも...

Cleveland Golfのウェッジに「DSG」っていうモデルがあるのですが、ご存じでしょうか?

dsg1.jpg

「DSG」は「Dynamic Sole Grind(ダイナミックソールグラインド)」の略です。確かに見るからにダイナミックに研磨されています。

588 DSGが発売になってからかなり時間が経っていますが、遅ればせながら打ってみる機会があったのでレポートします。さて「DSG」はどんなソールかというと.....

続きを読む "ClevelandのDSGって結構良いかも..." »

0715

47度のウェッジにちょっと違和感が

競技生活が一段落し、少し時間ができたのでクラブの気になる部分を相談にBBGOLFのminibonさんのところに行ってきました。

今回、これまで使い続けて気になっていたクラブのスペック確認と、その調整をお願いしました。

47-2.jpg

一番気になっていたのがPWの代わりに入れているGrind Studioの47度のウェッジですが、どうも他のクラブよりアップライトな感じがしながら使っていました。で、実際どうだったかというと.....

続きを読む "47度のウェッジにちょっと違和感が" »

0703

Cleveland CG TOURを打ってきました

クリーブランドゴルフのCG TOURを打つ機会があったので、ちょっと紹介します。

cgt-1.jpg

クリーブランドゴルフのマッスルバックアイアンと言えばCG1以降出ていませんでしたが、今年の初めに発売になったCG TOURは見かけもかっこよく、ヘッドの大きさも適度にあって、マッスルバックではありますが易しそうな感じがするアイアンです。

ではちょっと細かい部分を見てみましょう.....

続きを読む "Cleveland CG TOURを打ってきました" »

0606

TourStage GRシリーズにBLACK仕様が

TourStageの少し易しめのラインナップのGRシリーズですが、限定でブラック仕様が発売になるようです(6/18発売)。今回はフォーラムゴルフさんに試打クラブが入っていたので、撮影させていただきました。まずはX-DRIVE GR BLACKから.....

grb1.jpg grb2.jpg

ご覧の通り、ソールもフェース面もX-DRIVE 445同様の黒い仕上げになっています。なかなか精悍なイメージになっています。

そして、このドライバーにはちょっと珍しいシャフトが.....

続きを読む "TourStage GRシリーズにBLACK仕様が" »

0523

Walter Hagen Autograph -LAY-

Walter Hagen(ウォルター・ヘーゲン)と言って聞いたことがある人は、多いと思います。とは言っても、ゴルファーの名前として認識していた人も多いのではないでしょうか?

もちろんメジャーでも1914~1929までに11回も優勝し、PGAツアーで45勝もしています。そのWalter Hagenの名前を冠したクラブがあります。それが今回手に入れたClassicクラブです。

wh1.jpg

ちょっと今までの守備範囲にはない範囲の代物ですが、見るとなんか和みますね.....。

続きを読む "Walter Hagen Autograph -LAY-" »

0509

Titleist AP2 FORGED Irons

FORUMGOLFさんに気になるアイアン「Titleist AP2 FORGED」が入荷していました。

ap2-1.jpg

PGAツアーのタイトリスト契約プロもこぞってこの「AP2 FORGED」にチェンジしています。その使用率の高さに驚いた人は多かったと思います。

形状はブレード形状、ポケットキャビティ構造なのに吹け上がらない、そして打感も良いという聞いただけで良さそうなアイアンです。

細部を見てみると.....

続きを読む "Titleist AP2 FORGED Irons" »

0418

長年探し続けていたPING EYE2を...

ついに見つけました!長年探して続けていた「PING EYE2」のレアモデル!

usd-1.jpg

この写真ではただの「PING EYE2」に見えると思いますが.....実はこれレアモデルなんです。どこがレアなのか.....まずはこの写真を見てみてください。

続きを読む "長年探し続けていたPING EYE2を..." »

0409

Wilson DYNAPOWER STAFF MODEL 1969?

収集癖って怖いです.....どうも不当な評価をされている古いクラブを見ると、買わずにいられなくなってしまいます。

dp-1.jpg

今回購入したのは、WilsonのDYNAPOWER STAFF MODELの1969年物だと思われます。リシャフトされてしまっていましたが、それほどひどい状態ではなかったのと、何しろかなり安かったので購入してしまいました。

続きを読む "Wilson DYNAPOWER STAFF MODEL 1969?" »

0318

どこまで綺麗にできるか... Ben Hogan PERSONAL

ゴルフを始めて初めて自分で買ったアイアンセットは、Ben Hogan 「PERSONAL」(復刻版)ですが、最近では、限定モデルがずいぶん安く見かけるようになりました。

bh-1.jpg

すぐに使ってみたいというわけではありませんが、いつかこのアイアンを使って、優雅にゴルフしてみたいとずっと思っています。

で、当時は高くて買えなかった限定のBen Hogan PERSONALがなぜか手元に3セットも.....(笑)

続きを読む "どこまで綺麗にできるか... Ben Hogan PERSONAL" »

0214

FOURTEENがいつの間にか限定ウェッジを

発売するとのことです。

ltdwedge.jpg

今回の限定ウェッジは上の写真の通り3本セットで、2000セット限定とのことです。

ウェッジの詳細は.....

続きを読む "FOURTEENがいつの間にか限定ウェッジを" »

0130

こういうのが5,000円なんて言われると...

買わずにいられない今日この頃です(笑)。

tc90-1.jpg

この写真とバックに写っているソケットの色でどんなアイアンかわかった人は.....


話があいそうです(笑)

さてこれはどんなアイアンかというと.....

続きを読む "こういうのが5,000円なんて言われると..." »

0129

FOURTEEN TC-1000 FORGEDのリシャフト後のスペック

先日決定したシャフトSYB K's-4001 T120のSフレックスを一番手硬くなる方向に番手ずらしし、いつものBBGOLFさんにて完璧に組み立ててもらいました。

tc1000.jpg

できあがったクラブのスペックは.....

続きを読む "FOURTEEN TC-1000 FORGEDのリシャフト後のスペック" »

0124

FOURTEEN TC-1000 FORGED をしばらく使って

TC-1000を約2ヶ月使ってみました。TB-1000 PROTOTYPEと比較してライ角がアップライトなのでボールがよくつかまり、飛距離が若干のびました。

tc1000bf.jpg

かといってフックするほどでもないので、ちょうどボールに力が伝わって良い感じになっているようです。それはなぜかというと.....

続きを読む "FOURTEEN TC-1000 FORGED をしばらく使って" »

0110

TC-1000のシャフトはK's-4001 T120に

4001-1.jpg

前回候補に挙がった以下のシャフトですが、すべて6番アイアンでフィーリングを試しました。

TrueTemper DynamicGold S200
TrueTemper DynamicGold S300
TrueTemper DynamicGold X100
TrueTemper DynamicGold LITE S300
SYB K's-4001 T120(X)

中でも感じが似ていたのは、DG LITEとK's-4001でした。この2本をかなり打ったのですが、ボールを少しつかまえてくれる感覚があるのはK's-4001でした。DG Liteは若干バット側が太く感じたのと、少し柔らかい感じがしました。それとなによりも、ちょっと軽すぎる気がしました。

と言うわけで.....

続きを読む "TC-1000のシャフトはK's-4001 T120に" »

0109

New IronはFOURTEEN TC-1000 FORGEDに!

FOURTEEN TB-1000 PROTOTYPEをBBGOLFさんに送っている間に、少し楽できそうな新しいクラブを手に入れました。それが表題のFOURTEEN TC-1000 FORGEDです。

tc1000-1.jpg

前回もレポートしたとおり、コンパクトヘッドのキャビティは選択肢が少ないです。そんな中から試打クラブを借りたり、昨年のFOURTEEN Classicの試打の結果からこれを選びました。最後まで三浦技研 Miuraism SC-01にするか迷ったのですが、打ったことがあるTC-1000 FORGEDを選びました。

メーカー装着のDG S200でそのまま使おうと考えていたのですが、しばらく使い続けてきたTrueTemperのTC PROTOTYPEのシャフトの動きとかなり感じが違い、DGではなかなかタイミングが取りづらくなってしまいました。慣れって恐ろしいものですね。

クラブ置き場にある色々なシャフトを同じ番手で打ってみました。打ってみたシャフトは以下の通り.....

続きを読む "New IronはFOURTEEN TC-1000 FORGEDに!" »

0108

GRAPHITE DESIGN AD-115xのその後

115.jpg

先日GRAPHITE DESIGNのAD-115xをFOURTEEN TB-1000 PROTOTYPEに入れてみたのですが、バランスをスチールシャフトの時と同じバランスにしてしまいました(って、あとから色々話を聞いてわかったことなのですが.....)。

その後、色々なところでカーボンシャフトにしたときの話を色々聞いてみると、少し軽めのバランスにする方が良いとのことでした。スチールシャフトでD2なので、カーボンではD0.5~D1くらいでよかったようです。

スチールシャフトから、重めのカーボンシャフトに変える場合、同じバランスくらいにしないで、少し軽めのバランスにするとフィーリングが合うらしいです。

シャフトのスペックで異なる結果が出るかもしれませんが、やはりしなりの度合いや、しなり戻りの速さを考慮すると、しならせすぎると戻りも速いのでタイミングが合いづらいと言うことになるのかもしれません。

色々奥が深いですね。アイアン用のカーボンは初めてだったので、良い勉強になりました。

ということで.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN AD-115xのその後" »

1225

GrindStudioの47度 Pitching Wedgeが完成

ついにできあがりました!グラインドスタジオのウェッジです。

gspw1.jpg

今回はアプローチを52度と、59度と同じ感覚でできるウェッジ。9番アイアンとのつながりがよくなるように若干オフセットを入れてもらいました。

では細かい部分を紹介します。

続きを読む "GrindStudioの47度 Pitching Wedgeが完成" »

1121

「AD-115(X)」 と 「TourConcept(S3)」 を比較

先日から試しているGRAPHITE DESIGNのTourAD AD-115ですが、BBGOLFにて計測してもらったスペックを見てみると面白いデータが出ましたので紹介します。

全番手詳細に計測してあるのですが、今回は6 Ironのデータを比較してみます。ヘッドは全く同じFOURTEEN TB-1000 PROTOTYPEです。

まずは基本的なスペックから.....

Loft
Lie
総重量
長さ
バランス
ヘッド重量
シャフト重量
・AD-115(X)
30.0
60.0
423.4g
37.75
D2.0
258.5g
108.6g
・TourConcept(S3)
30.0
60.0
434.0g
37.5
D2.0
262.5g
114.8g

こんな感じになっています。115gのシャフトとは言え、総重量はやはり10g程度は違っています。ですが振ってみた感じ10gも変わるような感じがしません。ということで、振動数・シャフト硬度も比較してみた結果がこちらです.....

続きを読む "「AD-115(X)」 と 「TourConcept(S3)」 を比較" »

1116

GrindStudioを訪問 -47度をオーダー-

少し前にもFOURTEENのMT-28V2で使っていたPW相当のウェッジですが、今回は、今使用しているGrindStudioの52度、59度の流れを引き継いだソール形状でオーダーしてきました。

gs47.jpg

FOURTEENのMT-28V2では若干思った通りの飛距離が得られないこともあって47度にしていたのと、スピンも計算に入れないといけないので、ロフトを1度たてて、楽に125ヤードくらい飛ばせる物に仕上げたいという希望を伝えました。

上の写真が、オーダー時の都丸氏のスケッチです。かなり待ちの状態とのことなので、できあがりまで待ち遠しい日が続きます。

久々にGrindStudioを訪問してすごい物を見せてもらいました。

続きを読む "GrindStudioを訪問 -47度をオーダー-" »

1113

Cleveland Golf 「CG14 Wedge」

クリーブランドゴルフからCG14が発売になり、先日打ってみましたので軽くレポートを。

cg14-1.jpg

CG12の発売から間もない感じもしますが、CG13は飛び越えてCG14になった理由はやはり「13」が良い数字ではないからだそうです。

このウェッジの特徴は、新しいアイアンの「CG RED」や「CG GOLD」にも採用されている「ジェルバックシステム」が初めてウェッジに採用されたところです。上の写真のバックフェースの黄色い部分がそれです。

この「ジェルバックシステム」がオフセンターヒット時の振動を抑えるのと共に、打感を良くしているとのことです。

その他にもいくつかの特徴があります。

続きを読む "Cleveland Golf 「CG14 Wedge」" »

1106

三浦技研MB-5002・MB-5003を徹底比較!

ちょっと間があいてしまいましたが、今日は先日紹介した三浦技研のMB-5003と廃盤になったMB-5002を比較してみましたので、ご覧下さい。

miura-1.jpg

バックフェースのデザインはずいぶんイメージが変わりました。「MG」マークから、WDD Accurate Forgedの刻印の追加までかなり色々な物が入るようになりましたね。

そしてそれ以上に変わった部分をいくつか見ていきます。まずはじめにソールはというと.....

続きを読む "三浦技研MB-5002・MB-5003を徹底比較!" »

1101

三浦技研MB-5003 を打ってみました

先日発売になった三浦技研のMB-5003を打たせてもらいました。今回打たせてもらったのは、BBGOLFさんで組み立てられたMB-5003でDG S200が入ったものです。

5003-1.jpg

MB-5002はミラー仕上げだったのですが、今回打たせてもらったMB-5003はサテン仕上げになっていました。これだけでずいぶんイメージが変わりますね。ヘッドの大きさは仕上げのせいかちょっと大きめに感じました。

刻印は新しい「MG」マークに変わり、MB-5002にはなかった「W.D.D. Accurate Forged」の刻印が入るようになりました。

フェース面側から見た感じはこんな感じになります。

続きを読む "三浦技研MB-5003 を打ってみました" »

1024

FOURTEENのアイアンをまとめて試打!

今回のFourteen Classicでの新製品の発表はほとんどなかったのですが、最近発売されたTC-1000 FORGEDTC-550 FORGEDを打ってきましたのでレポートします。

fc-5.jpg

試打会の会場は太平洋クラブ&アソシエイツ江南コース内にある練習場で、奥行きが250ヤードもある充実した練習場で、行われました。

そこで、練習用のボールではありますが、TC-1000 FORGEDTC-550 FORGEDをたっぷり打ってきました。

続きを読む "FOURTEENのアイアンをまとめて試打!" »

1015

COOL DESIGN MTI Wedgeがついに発売!

いよいよCOOL DESIGNのウェッジが店頭に並び始めました。COOL DESIGNのウェッジはしばらくツアー選手にのみ支給されていたウェッジで、市販はされていませんでした。

COOL DESIGNのウェッジは実際にプロが打ちたい球筋、こんな状況でどうしたい等の要望に応え一本一本削られたウェッジです。そんな蓄積されたプロの要望を反映した形状で、今回市販に至ったとのことです。まずは写真をご覧下さい。

cd1.jpg cd2.jpg

このCOOL DESIGNのウェッジは、PRGRが販売権を取得し10月13日に発売となりました。

続きを読む "COOL DESIGN MTI Wedgeがついに発売!" »

1011

FOURTEEN TC-1000 FORGEDを見てきました!

先日紹介したFOURTEENのTC-1000 FORGEDの実物を見てきました。まずは全体写真を.....

tc-1.jpg tc-2.jpg

こんな感じのヘッドです。上の左の写真の通り、BRIDGESTONE MR-23 US SPECもそうでしたが、小さめのヘッドで、キャビティにすると、外回りとソール側の重量をアップすることになりますね。ご覧の通り、ソールに近い部分はかなり重量配分が大きくなっています。トップブレード側も少し段差があり、上部にもウェイトが配分されています。これはもしかしたら低重心になりすぎないようにする効果もあるのかもしれませんね。

右のフェース側からの写真をみると、非常にオーソドックスな形状になっていることがわかると思います。TB-1000ではもう少しスコッチブレードっぽい形状になっていましたが、今回の物はトップ側の形も癖のない形になりました。

続きを読む "FOURTEEN TC-1000 FORGEDを見てきました!" »

1003

FOURTEEN TC-1000 FORGED

FOURTEENのHPに新しく発売になる「TC-1000 FORGED」の情報が掲載されました。

tc1000.jpg

昨年のFOURTEEN Classicで竹林社長とお会いしたときに、「今、かっこいいキャビティアイアンを作っている」と言う話を聞いていたのですが、これがまさにそのアイアンだと思われます。

続きを読む "FOURTEEN TC-1000 FORGED" »


TOSHI's Friendly Sites