SCOTTSDALE

Archives

Main

Irons・Wedges Archives

0417

46 度のウェッジを入れてラウンド

プレーする距離が短くなることで力加減での調節ではうまくいかないことが出てきます。

wedges.jpg

今まで 46 度のウェッジで打つべき距離( 120 Yard 以内)は PW を軽く打つことで対処していました。

ここ数ラウンドは 46 度のウェッジを入れてラウンドしてみましたので、その結果をお知らせします。

続きを読む "46 度のウェッジを入れてラウンド" »

0411

ショートアイアンの精度を上げるために

倶楽部対抗の A クラスのティからやるとショートアイアンの精度が気になるようになります。

wedges0627.jpg

せっかくいつもよりも 1 番手も 2 番手も短いクラブで打てるのにスコアが変わらない...なんてことにならないようにしたいと思っています。

そのためにちょっとスタジオで珍しく練習してみようかなと考えています。どんな練習を考えているかというと...。

続きを読む "ショートアイアンの精度を上げるために" »

0410

期間限定で 46 度を復活するか...

何度か普段やらないティからのラウンドをしていると色々気が付くことがあります。

IMG_5640.jpg

いつもは長いクラブを持たされているところが 2 番手くらい変わるところもあって、特にショートアイアンの構成で困ったことが起きます。

特に必要性を感じなかったので外していた 46 度があった方が良い状況になってきました。

続きを読む "期間限定で 46 度を復活するか..." »

0404

RODDIO MC Iron は良い感じ

RODDIO から久しぶりに新しいアイアンが発売になりました。

IMG_7453.jpg

MC Iron という商品名で MC は Multi Combination の略とのことです。ん?マルチコンビネーション?と思う方も多いかと思いますが、その辺についてもわかっている情報をお知らせします。

見た目はすごくかっこいいあいあんですね。これまでのアイアンが少し易しめ、グース多めの物が多かったのですが、この MC Iron はどんな感じだったかというと...。

続きを読む "RODDIO MC Iron は良い感じ" »

0126

アイアンにカーボンシャフトのメリット

ACTEK GOLF のフィッティングを受けていただく方にカーボンシャフトに興味を持っていらっしゃる方は多くいらっしゃいます。

raune-211.jpg

ただその動機がはっきりしないという方が多いという方が多いのも確かです。

まずは打っていただくことが基本ですが、その中で大きな違いやメリットを感じるのかどうか?そこを見極めることが重要になります。

続きを読む "アイアンにカーボンシャフトのメリット" »

0111

ついに DG S100 を使って...

年末で少し時間ができたので前からやってみたかったアイアンを組み立てました。

IMG_5822.jpg

ヘッドは良い思い出がたくさんある FOURTEEN TC-888 FORGED、シャフトは温存していた Dynamic Golf S100 というレアなシャフトを使いました。

PW で35.5インチという今時な長さで組み立てたアイアンがどんな感じで出来上がったかというと...。

続きを読む "ついに DG S100 を使って..." »

1004

アイアン用の手元調子のシャフト

そろそろ古いアイアンでダイナミックゴールドを試してみようと思っています。

IMG_4398.jpg

これだけ明らかに手元調子に打ちやすさを感じている自分なので、やはりアイアンも手元調子が合うと信じています。

今使っている RAUNE 105x は比較的手元調子に近い感覚で打てていますが、これが本当に手元調子になったらもっといいような気がするんですよね...。

続きを読む "アイアン用の手元調子のシャフト" »

0922

Titleist の T150 と T200 を打ってみました

もう Titleist のアイアンを使っていたのは思い出すのが大変なくらい昔になってしまいました。

IMG_4278.jpg

Davis Love III に憧れて DCI 990B を使ったり(1999年なので24年前)、Tiger Woods に憧れて T FORGED を使った時期(2005年なので18年前)もありました。

ウッド類は結構つまみ食いすることもあったのですが、アイアンはすっかりご無沙汰してしまっています。

続きを読む "Titleist の T150 と T200 を打ってみました" »

0904

Cobra Golf SNAKEBITE Wedge

久しぶりに US Cobra Golf の HP を見たら、なんだか懐かしい感じがするウェッジが出ていました。

cobrasb-1.jpg
https://www.cobragolf.com/pages/snakebite から引用

名称は違いますがこのソールの感じは TRUSTY RUSTY を思い出しますね。

TRUSTY RUSTY と言えばなんとなく思い出すのは David Duval。自分も TRUSTY RUSTY はノンメッキ仕様のウェッジをしばらく使っていました。

続きを読む "Cobra Golf SNAKEBITE Wedge" »

0829

Callaway のウェッジって...

定期巡回で Callaway US のサイトを見ていて気が付いたことを...。

jawsraw.jpg
https://www.callawaygolf.com/golf-clubs/wedges/ から引用

Callaway のウェッジというとこれまでは MACK DADDY というイメージでしたが、WEDGE のカテゴリを見ても全くないんです...。

MACK DADDY はロジャー・クリーブランドさんが手がけているウェッジですが、それが無くなった?

続きを読む "Callaway のウェッジって..." »

0823

TaylorMade MG4 TIGER WOODS GRIND

TaylorMade から新しい Milled Grind シリーズの発売と共に、Tiger Woods 仕様も発売になりました。

tw-00.jpg

US TaylorMade のサイトから引用

TaylorMade の US サイトに情報が出ていたので要点を抜粋してお知らせします。

続きを読む "TaylorMade MG4 TIGER WOODS GRIND" »

0821

EPON AF-707 が間もなく発売

先日の AF-Tour CB に続いて、AF-700 シリーズも新しいモデルが発売になります。

IMG_3205.jpg

今度出るのは AF-707 で EPON のアイアンの中では一番易しいシリーズになります。

しばらくポケットキャビティで出ていたこのシリーズですが、前モデルで中空になったのですが、新しい AF-707 ではまたポケットキャビティになって登場します。

続きを読む "EPON AF-707 が間もなく発売" »

0818

EPON AF-Tour CB がリニューアル

EPON のベストセラーモデルでありながら長い間後継モデルが出なかった AF-Tour シリーズ。

IMG_3129.jpg

今回はハーフキャビティタイプの AF-Tour CB がリニューアルしました。

名称が変わらず AF-Tour CB なので、内容も大きく変わっていないと思いきや結構変わっている部分もあったので紹介します。

続きを読む "EPON AF-Tour CB がリニューアル" »

0808

ちょっと変えてみるアイアンに入れるシャフト

先日の TC-888 FORGED に入れてみるシャフトをどうしようかと考えています。

IMG_2731.jpg

ヘッドのイメージ同様に自分のアイアンショットが良かった時のことを思い出してみることにしました。

そうするといくつかの候補が出てきましたのでその中から選ぶことにして決まったのは...。

続きを読む "ちょっと変えてみるアイアンに入れるシャフト" »

0807

アイアンをちょっと変えてみようかな

自分のイメージに合っていたクラブって思い出すとありますよね。

choice-1.jpg

もちろん結果も良かったし、フェースの向きが自分の動きに合った動きをしてくれる。

そういうのに限ってすでに手放してしまっていたりするのですが、ちょっと思い出して気分転換してみようかと考えています。

続きを読む "アイアンをちょっと変えてみようかな" »

0721

46度をセッティングから外して

前回のラウンドではセッティングを変えてみました。

73C37110-7E69-49C3-83EF-71F7B0E9838E.png

すでに14本のセッティングになっているので新たに6f(23度)を入れるには何かを抜かなければなりません。

そこで抜いたのは以前から言っている46度のウェッジ。実際にこれを抜いてみてどうだったかというと…。

続きを読む "46度をセッティングから外して" »

0620

ひと段落してやるべきこと クラブ編

今日はこれからやるべきことの二つ目のクラブの見直しについてです。

IMG_9137-4.jpg

ドライバー、アイアンについては基本的に問題はなく自分の腕のせいだとと思っているので、ここは変更なし。

考え直さなければならないのはフェアウェイウッドとウェッジの構成についてです。どんなことを考えなおそうと思っているかというと...

続きを読む "ひと段落してやるべきこと クラブ編" »

0525

意外と出番がない46度のウェッジ

先日話した9番ウッド相当の FW を入れようと思うと何か1本抜かなければなりません。

IMG_5640.jpg

最初は間違いなく56度のウェッジと60度のウェッジを58度の1本にするのだろうと他の選択肢を考えていなかったのですが、考えてみたらもっと使っていないクラブがありました。

それが46度のウェッジです。なぜこのクラブの出番が少ないのかについても考えてみました。

続きを読む "意外と出番がない46度のウェッジ" »

0502

使いやすい58度に変更も有りか?

セッティングで少し考えていることがあります。

ll-1.jpg

現状7番ウッドが入って 200 Yard 前後の距離を打つクラブとして重宝しています。今回はその重宝している理由と、どうセッティングを変えることを考えているかをお話ししたいと思います。

その考えに至るにあたって最近よく出くわす状況が大きく関連しています。どんな状況かというと...。

続きを読む "使いやすい58度に変更も有りか?" »

0424

三浦技研 CB-302 を打ってみました

まだ三浦技研からの出荷は始まっていませんが(4/21 発売)、CB-302 の試打クラブができあがってきました。

IMG_9581.jpg

CB-301 は三浦技研のアイアンの中ではフルキャビティで大き目のヘッドで易しい印象。

その CB-301 の DNA を受け継いだ後継モデルの CB-302 がどんな感じなのかを打ってみたのでレポートします。

続きを読む "三浦技研 CB-302 を打ってみました" »

0412

ゴルフの回数が増えてつかんだこと

ここのところラウンドの回数が増えてきてだいぶ調子も上がってきました。

FF21E6BD-7A3F-4DB0-B75A-0EE354FF9BEB.jpeg

ゴルフをしていないと忘れてしまうことが結構あります。忘れてしまって上手くいくこともあるにはあるのですが、やはりやっていないと忘れるデメリットの方が大きそうです。

今回はラウンドを重ねてつかんだ良い感触があったのでちょっと書いておきます。

続きを読む "ゴルフの回数が増えてつかんだこと" »

0302

今気になっているドライバーは2本

PING G430 は2ラウンドほど使いましたが、とてもバランスのとれた期待通りの性能でした。

IMG_8093.jpg

STEALTH 2 は試打の結果購入にまでは至らない感じ。

そうこうしている間にエースのカスタマイズが上手くいった感じです。こんな状況の中で気になっているドライバーが2本あります。

続きを読む "今気になっているドライバーは2本" »

0216

EPON EF-02I Iron を試打

先日紹介した EF-02 ドライバーに続いてアイアンも打ってみましたので紹介します。

IMG_8459.jpg

今回打ってみたのはこれも EF-02D と同じ45周年モデルの EF-02I の7番アイアンです。

シャフトは MCI80/S で Flightscope で計測しながら打ってみました。飛ぶんだろうなとは思っていましたがやっぱり...

続きを読む "EPON EF-02I Iron を試打" »

0207

FOURTEEN RM-W のヘッドをテストします

今頃になって...という感じですが、昨年末に発売になった FOURTEEN RM-W のヘッドを試してみようと思っています。

img_197_30507f72.jpeg
https://fourteenmagazine.jp/article/detail/?id=197 から引用

現在は RM-4 Custom を使っているのですが、46度、50度、56度、60度のセッティングで使っています。

続きを読む "FOURTEEN RM-W のヘッドをテストします" »

0201

FOURTEEN RM-α をマットの上で

先日発売になった FOURTEEN RM-α をマットの上ですが打ってみました。

IMG_7986.jpg

今出ている RM4 と DJ-5 の間くらいのスペックな感じでしょうか?でもソールパターンがいくつもあります。

少し RM シリーズに近い易しい感じのヘッドがどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN RM-α をマットの上で" »

1219

2022-2023 セッティング詳細(w/o PTs)

2022年の後半にかたまった来年もきっとこのセッティング行くであろうセッティングを計測し直しました。

先日久しぶりに車でスタジオに来る用事があって、その時に今使っているクラブのスペック計測をしてみました。

2022-2023 Settinng はこちらからご覧ください(別ウィンドウで出ます)。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

ドライバーはもう少しバランスが出ていた方が良かったかな...とちょっと思いました。

あとはこのセッティングを見直すとしたら56度と60度の2本を58度一本にできないかということですね。

候補としては RAUNE WEDGE 115 の WEDGE+ を入れたものを作ってあるのでそれを入れて、浮いた一本分を FOURTEEN RM-B #5 にしたいなという感じです。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「PING PLD ANSER のリシャフト」をアップしています。先日購入した PING PLD ANSER をスチールシャフトにリシャフトして、最高な打感に生まれ変わりました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

こんな PLD があったのか...これはいいな...


1208

マットでのアプローチ練習は難しい

芝が薄くなってくるこの時期、アプローチの難易度はどんどん上がっていきますよね。

karasawa-12.jpg

アプローチは一度ミスが出だすと悪いスパイラルに入りやすいショットです。そうなってくるとアプローチをもっと練習しないと...と思って練習を一生懸命します。

でも実はそこに結構大きめの落とし穴があるので注意が必要です。どんな注意が必要かというと...

続きを読む "マットでのアプローチ練習は難しい" »

1111

FOURTEEN RM-α ってどんなウェッジ?

FOURTEEN から新しいウェッジ “RM-α” が12/9に発売になります。

rm-a_06.jpg
https://www.fourteen.co.jp/wedge/rm-%CE%B1/ から引用

新カテゴリーのウェッジということで、どんなウェッジなのか気になっている方も多いかと思います。

ちょっとこのウェッジに関して考察してみましたのでご覧ください。

続きを読む "FOURTEEN RM-α ってどんなウェッジ?" »

1031

もう少し冷静に考えてみた方が良いです

ここ数年コロナ禍でネット上の情報を見る機会が増えて、暇さえあれば YouTube を見たりしている方は多いと思います。

IMG_6657.jpg

スイング分析やパッティングカウンセリングにいらっしゃる方には必ず聞いていますが、私にとっては毒されているとしか思えない状況の方が多くいらっしゃいます。

でもそういう情報についてどう考えるべきかをもう少し冷静に考えていただきたいんです。どんな風に考えてほしいかというと...

続きを読む "もう少し冷静に考えてみた方が良いです" »

1006

FOURTEEN TB-7 FORGED は優しさも感じる

優しさってなんかおかしな表現ですが、あえて FOURTEEN さんが他のクラブのキャッチで使っていたのでそう表現しました。

IMG_6630.jpg

優しさというのは本来はクラブの性能で使う表現ではありません。操作がし易いとか、上がり易いとかいう時は「易しい」を使いますね。

でも今回はその易しさも、優しさも感じるクラブでしたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN TB-7 FORGED は優しさも感じる" »

1003

FOURTEEN HI-3 を打ってみました

FOURTEEN から発売になった HI-3 というアイアン型?ユーティリティを打ってみました。

IMG_6609.jpg

これをアイアン型と言っていいのかどうか?それくらいちょっと違和感のある形をしています。

でもこのクラブ、本当に楽々上がっていきます。今回打ってみたのは30度というロフトでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI-3 を打ってみました" »

0915

FOURTEEN から IX-002 が発売になるらしい

最近は新製品の情報も少なくゴルフもあまりしていないのでネタに困っています(笑)。

img_190_header.jpeg

そんな中飛び込んできたのが FOURTEEN の新しいアイアンの情報。GelongD IX-002 というアイアンが10/14に発売になるとのことです。

どこかで見たことがある感じがするこの GelongD IX-002 がどんなアイアンかというと...。

続きを読む "FOURTEEN から IX-002 が発売になるらしい" »

0822

PING ChipR が売れてるらしいですね

最近 PING から ChipR というクラブが発売になりました。

IMG_6120.jpg

発売と同時に話題となり次の入荷は10月なんて言う話もあります。何で今になってまたチッパーで世の中がざわついているのか?

ちょっとその辺りについてスペックを見ながら、コトブキゴルフさんで試打クラブを打たせていただきながら考えてみました。

続きを読む "PING ChipR が売れてるらしいですね" »

0812

46度のウェッジが飛ばない問題が解決?

ここ数ラウンド46度のウェッジの登場が何度かありました。

IMG_5641-2.jpg

残り 115 Yard や 122 Yard といった 120 Yard 前後を打ってみる機会があったので、全てフルショットで打ってみました。

そのフルショットのキャリー地点を見て分かったことは...

続きを読む "46度のウェッジが飛ばない問題が解決?" »

0809

グリップ変更でアイアンの当たりが厚くなった

グリップ変更は2つの変更があります。

IMG_5460-4.jpg

一つはグリップの種類の変更、そして先日もレポートしたグリップの持ち方の変更です。

多分要素的には握り方が変わったことが大きな要因になっていると思いますが、ゴルフ屋なのにちょっと使い過ぎたグリップを使い続けていたので、滑らなくなったこともあるかもしれません。

続きを読む "グリップ変更でアイアンの当たりが厚くなった" »

0803

アプローチを逆オーバーラップでやってみた

先日のアイアンもおかしな打ち方(持ち方)をしていたのですが、グリーン周りのアプローチも少し見直してみようと思っています。

IMG_5644-2.jpg

それでふと思い出したのが右手1本だけでやるアプローチは結構上手くいくことです。

なんで左手も付くと上手くいかなくなってしまうのか...色々考えてやってみた逆オーバーラップがどんな感じかというと...

続きを読む "アプローチを逆オーバーラップでやってみた" »

0801

アイアンショットでもボディターンを意識してみた

アイアンよりウッドの方が得意に感じているのはなんでだろう?って改めて考えてみました。

IMG_5735.jpg

ドライバーは長いので、自分の意識としては腕で振っているというより体の動きでヘッドがついてくる意識で振れています。

一方アイアンは短いこともあってどこにクラブをおろしてくるとか、どうやって振りぬくなどを腕でコントロールしている感があります。それをウッドのように振ってみたらどうなるのか?ラウンド中にやってみると...

続きを読む "アイアンショットでもボディターンを意識してみた" »

0727

FOURTEEN RM-B w/RAUNE 105x はどうだったのか?

少し硬かったかな?とか、少しバランス出し過ぎたかな?と思いながら練習もなくラウンド投入した新しいアイアン。

IMG_5562.jpg

新しいシャフトは GRAPHITE DESIGN RAUNE i105/X です。AD 105 や AD 115 と比較するとずいぶん柔らかくなったこのシャフト...

練習も十分にしないでラウンドで使ってみてどんな感じだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN RM-B w/RAUNE 105x はどうだったのか?" »

0725

RAUNE i105 にリシャフトした46度

先日の軽井沢72でのラウンドで 125 Yard なんていうサービスショートホールがありました。

IMG_5640.jpg

距離計で計測してみると打ち下ろしもあって実質の距離は 117 Yard でした。これはまさに46度のウェッジの飛距離を試す絶好のチャンス。

ということで RAUNE i105/x にリシャフトした46度をフルショットしてみました。どんな結果になったかというと...。

続きを読む "RAUNE i105 にリシャフトした46度" »

0713

飛び系アイアンの使い方を再考

先日から飛び系アイアンを使っていますが、飛び系アイアンの使い方について少し考えがまとまってきたのでお話ししておきたいと思います。

IMG_5455.jpg

これまでは飛び系アイアンの意味については少し疑問を持っていました。ですが、その考え方ではなくこう考えればいいのではないか...という考え方に変えつつあります。

ただそこでも矛盾は出てくるのでそこをどう考えるかは更に考えなくてはならない部分だと思います。

続きを読む "飛び系アイアンの使い方を再考" »

0711

FOURTEEN RM-B のリシャフト完了

少し時間ができたので自分のクラブをアッセンブルしました。

IMG_5459.jpg

時間を見てこれまでついていたシャフトを外して、ヘッドをクリーンナップしてありましたので、あとはやるだけの状態になっていました。

今回は次の入荷が11月になるという GRAPHITE DESIGN の新しいアイアンシャフトの RAUNE i105/X を温存してありましたのでこれを入れます。どんな感じにできあがったかというと...

続きを読む "FOURTEEN RM-B のリシャフト完了" »

0708

PW の飛距離と比較すると飛ばなすぎる46度

まあ以前よりは力は無くなってきてはいますが、それにしても PW の代わりに入れた46度が飛ばない。

IMG_4129.jpg

で、気になったので何か計測データにヒントが無いかと思い、データを比較してみました。

ボールの高さとかスピン量を見てみたら何かがわかるかもしれないと思って見てみましたが...

続きを読む "PW の飛距離と比較すると飛ばなすぎる46度" »

0705

いよいよアイアンのシャフト交換に着手

しばらく試合もないので温存していたシャフトを使ってアイアンのシャフトを交換しようと思っています。

IMG_5395.jpg

これまで MODUS 105/R を入れて使っていましたが、やっぱり S でも良かったなかなと思ったことや、バランスの出し方ももっとこうすれば...ということがいくつかありました。

その辺りをふまえて今度のシャフト交換を進めていきたいと思っています。どんな感じで考えているかというと...

続きを読む "いよいよアイアンのシャフト交換に着手" »

永遠のテーマ “安定して 200 Yard 打てるクラブ“

200 Yard っていう距離はよくあるのはホームコースのショートホールです。

IMG_5228-2.jpg

また残り 200 Yard 残った長いミドルホールっていう状況もありますね。乗らずに寄せワンできないと簡単にボギーになってしまいます。

なので意外と使わなそうで使う機会がまあまああるので、何か良いクラブがないかいつも探しています。なので永遠のテーマな感じになってしまっていてなかなか落ち着きません。

続きを読む "永遠のテーマ “安定して 200 Yard 打てるクラブ“" »

0627

ピッタリの距離が無いときの番手選び

最近気がついたことがあって、よく考えてみるとこのミスが頻繁に起きている気がしているんです。

wedges0627.jpg

どんなミスかというと、表題の通りぴったりの距離の番手が無い時の番手選びかショット自体のミスです。

力を普段より入れたり、入れなかったりというのは普通に打つのとは難易度が変わります。どんなミスが具体的に出ているかというと...。

続きを読む "ピッタリの距離が無いときの番手選び" »

0616

EPON AF-306 を打ってみました

ACTEK GOLF に EPON の AF-306 の試打クラブの用意ができました。

IMG_4890.jpg

AF-300 シリーズは、初代の AF-301 と AF-302 の形状は AF-Tour シリーズになり、AF-Tour CB という名称になりました。

その後の AF-303 はそれまでの 301 や 302 とは違いフルキャビティーの易しいアイアンとなって登場しました。今回の AF-306 がどんなアイアンだったかというと...

続きを読む "EPON AF-306 を打ってみました" »

0615

アイアンのシャフト交換は試合の後に

タイミングが良ければ倶楽部対抗後すぐにシャフト交換するつもりでいたのですが、仕事が忙しくなって今になってもできていません。

IMG_4904-2.jpg

次の試合は関東シニアなのですが、試合まであと2週間なのでもうラウンドの予定もそう多くないので現状のままで行くことにしました。

先にリシャフトした IX-001 #5(20度) ですが、リシャフトしてすぐの時は振り慣れないせいもあってそれほどリシャフトした効果を感じられていませんでした。

続きを読む "アイアンのシャフト交換は試合の後に" »

0603

Titleist VOKEY SM9 のメッキ剥離

先日趣味の時計のことでいつもお世話になっている方から VOKEY SM9 のカスタムを依頼されました。

IMG_5019.jpg

私が VOKEY Wedge を使っていた頃はまだ 256.12 とか数字でスペックを表していた頃。

その頃には普通にメッキなしの仕様がありましたが、最近では本当に無垢のメッキなしは無いですね。

続きを読む "Titleist VOKEY SM9 のメッキ剥離" »

0531

46/50/56/60 か 46/52/58 か?

ここのところのウェッジの構成は5本体制。

wedges.jpg

9番相当の PW、PW 相当の46度、そして50度、56度、60度を使っています。それぞれフルショットでもアプローチでも使っています。

これだけウェッジが充実していると少し上の方が心配になってきます。そこに先日投入した58度が入ってくると...悩ましい...。

続きを読む "46/50/56/60 か 46/52/58 か?" »

0527

FOURTEEN RM Custom 5808 w/RAUNE w115 を使ってみて

先日のラウンドで RAUNE w115 WEDGE+ に入れ替えた昔のエース FOURTEEN RM Custom 5808WS を使ってきました。

IMG_4661.jpg

以前のレポートの通り、操作性をよくするためにバランスを軽めに作ってみた今回のウェッジ...

ラウンドでの使い心地はどうだったのか?そして新たに出てきた問題...困った話を聞いてやってください。

続きを読む "FOURTEEN RM Custom 5808 w/RAUNE w115 を使ってみて" »

0524

GRAPHITE DESIGN RAUNE 105X をタイミング良く...

先日仕事の合間に GRAPHITE DESIGN の注文システムで在庫状況を見てみたら、なんと RAUNE 105X の在庫がありになっているではないですか!!!

raune-21.jpg

ずっと在庫が無かったシャフトなのでもしかしたら間違いなんじゃないか?と思いながら早速注文しました。

で、先日無事納品されたのでシャフトのスペックなども絡めながらレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN RAUNE 105X をタイミング良く..." »

0523

三浦技研 TW-01 は興味津々

三浦技研から発売になった TW-01 の試打クラブが ACTEK GOLF に用意できたので、早速打ってみました。

tw01-1.jpg

今回シャフトは DG S200 で久しく使っていない重いシャフト。そして三浦技研としては少し流行り物を追いかけた風になった仕様。

そこにどんな三浦技研らしさがあるのか?実際に打ってみてどうだったのかをレポートします。

続きを読む "三浦技研 TW-01 は興味津々" »

0519

三浦技研 KM-700 Iron を打ちました

神の手が作ったアイアンヘッド KM-700 の試打クラブの用意ができました。

IMG_4569.jpg

早速打ってみましたのでレポートいたします。KM(Katsuhiro Miura) シリーズはいくつか出ていますが、今回はアイアンヘッドです。

少し変わった形状のアイアンですが、何しろ神の手です!一度見ていただき打ってみていただくとおおお!って感じになる方が多いです。どんな変わった形状なのかというと...

続きを読む "三浦技研 KM-700 Iron を打ちました" »

0513

FOURTEEN RM Custom 5808 with RAUNE w115

先日自分でリフィニッシュした錆びだらけの RM Custom 5808 に RAUNE w115 WEDGE+ を入れてみました。

rmrau-0.jpg

今回のスペックもバランスをD0.0前後になるようにすることにしました。

長さを35インチにしたいと思ったのでまずはその長さでカットしてみてどうなったかというと…。

続きを読む "FOURTEEN RM Custom 5808 with RAUNE w115" »

0512

GRAPHITE DESIGN RAUNE w115 WEDGE+ のスペック計測

先日紹介した RAUNE w115 WEDGE+ がどんなシャフトかをこれまでのウェッジ用のシャフトと比較してみました。

raune-31.jpg

これを見ていただければある程度どんな硬さなのかイメージしていただけると思います。

購入を考えている方の参考になればと思います。どんなスペックだったかというと...。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN RAUNE w115 WEDGE+ のスペック計測" »

0511

GRAPHITE DESIGN RAUNE w115 for WEDGE

アイアンのシャフトは残念ながらタイミングが合わず使えていませんが、ウェッジ用はメーカーに在庫があったので購入してみました。

raune-11.jpg

今回の RAUNE シリーズはこれまでのパリッとした GRAPHITE DESIGN のアイアンシャフトと比較してしなりを感じる仕様になったとか...

ということでウェッジ用は一番重くて硬い w115 WEDGE+ を選んでみました。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN RAUNE w115 for WEDGE" »

0502

FOURTEEN RM CUSTOM 5808WS をリフィニッシュ

以前使っていてすごく良いイメージだったウェッジをまた引っ張り出してきました。

ws-1.jpg

それは FOURTEEN RM CUSTOM 5808WS で、いわゆる幅広ソールのローバウンスウェッジです。

“L” の刻印を入れているのは軽めのバランスで使っていたので Light の “L” を入れていました。

続きを読む "FOURTEEN RM CUSTOM 5808WS をリフィニッシュ" »

0414

飛び系アイアンに変えて変わったこと

これまでクラシックロフトのマッスルバックアイアンを使っていました。

rmb-61.jpg

今回イマドキ(ストロング)ロフトの FOURTEEN RM-B に変えてみて数ラウンドして感じていることについて書いておきたいと思います。

もちろん飛ぶことは楽なことなのですが、そのデメリットも身をもって体感しました。どんなことを感じているかというと...

続きを読む "飛び系アイアンに変えて変わったこと" »

0413

TOSHI’s Setting を更新しました

この間更新したばかりですが、シャフト交換ししばらくこのセッティングで行くことになりそうなのでアップしておきます。

202204.jpg

今回から自分の記録のためにもスペックも計測した範囲で掲載します。うまっていないスペックは計測したら記入するようにしていこうと思います。

TOSHI's Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「すっかり忘れていた PING VAULT DALE ANSER」をアップしています。ほったらかしになっていた PING VAULT DALE ANSER を仕上げたという話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

ずいぶん安い中古がありますね...


続きを読む "TOSHI’s Setting を更新しました" »

0408

FOURTEEN RM-B でラウンドしてきました

待ちに待った FOURTEEN の新しいマッスルバックアイアンの RM-B。

rmb-51.jpg

早速気合を入れて組み立てて練習もほぼ無しで実戦投入してきました。当日は良い天気で新しいクラブをおろすには最適な気候でした。

これまでの FH1000 FORGED と比較してどんな感じだったかをレポートします。

続きを読む "FOURTEEN RM-B でラウンドしてきました" »

0407

FOURTEEN GelongD IX-001 #5 のシャフト交換

アイアンのシャフト変更に伴い愛用している FOURTEEN GelongD IX-001 #5 のシャフトも変更しました。

001-51.jpg

この IX-001 #5 のロフトは20度なので、アイアンで言うと#3アイアンよりも少し立っている感じです。

ですので飛距離は200 Yardくらいを想定しているクラブです。これまで MODUS3 TOUR 130/R を入れていたのですが、アイアンに合わせて MODUS3 TOUR 105/R を入れることにしましたが、ちょっと味付けを...

続きを読む "FOURTEEN GelongD IX-001 #5 のシャフト交換" »

0404

セッティングを変更しました

久しぶりのアイアンの入れ替えに伴いセッティングをアップデートしました。

set0404.jpg

今回の入れ替えはアイアン、ウェッジ、ユーティリティの変更です。まだちょっと考えている変更もあるのでまたすぐにアップデートになるかもしれませんが、とりあえずはアイアンの入れ替え記念でまずは紹介します。

TOSHI's Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「なぜかL字パターが手元に...」をアップしています。ODYSSEY のインサート無しのL字マレットを買ってみたっていう話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

これもちょっと興味あるんだよな...


0401

FOURTEEN RM-B をスタジオで打ってみました

先日組み上がった FOURTEEN RM-B をスタジオで計測しながら打ってみました。

test-1.jpg

ボールはいつも使っている Titleist AVX を使ってデータを取りました。

同じ番手ならいつもより飛ぶはずの新しいアイアンが実際にそうなっているのか?そして今までのマッスルからどんな進化をしているのか?

続きを読む "FOURTEEN RM-B をスタジオで打ってみました" »

0328

FOURTEEN RM-B をアッセンブル

待ちに待った FOURTEEN RM-B のヘッドが届きました!

rmb-41.jpg

FH-1000 FORGED を使い続けてずいぶん経ちますが、そのアイアンに別れを告げるときが来ました。

色々事前に計画した通りに即日組み立てました。どんなスペックに仕上がったかを数値を交えて紹介します。

続きを読む "FOURTEEN RM-B をアッセンブル" »

0323

FOURTEEN RM-B のシャフト/グリップは...

FOURTEEN RM-B のヘッド入荷も秒読み段階になってきました。

rmb-31.jpg

そろそろ部品を決めなければならないタイミングになりました。到着したらすぐに組み立てて一日も早く使いたいです。

今回はグリップとシャフトをどうするかを決めました。これまでは MODUS 120X/MODUS 130R を使ってきましたが今度は...

続きを読む "FOURTEEN RM-B のシャフト/グリップは..." »

0309

新しいアイアンのシャフトをどうするか未だに決まらず

今使っているアイアンのシャフトはシーズン中と寒いオフの時期で違うものを使っています。

t100-4.jpg

ちなみにヘッドは同じで FOURTEEN FH1000 FORGED です。シャフトのメーカーも同じで日本シャフトの MODUS3 TOUR シリーズを使っています。

シーズン中は MODUS3 TOUR 120 の X Flex、寒い時期は MODUS3 TOUR 130/R を使っています。で、今候補になっているのが何かというと...

続きを読む "新しいアイアンのシャフトをどうするか未だに決まらず" »

0302

PW 相当の 46度をどうするか考え中...

数年ぶりにアイアンを変える予定なので、色々考えなければならないことがあります。

rmb-14.jpg

その一番考えるところが PW(46度) の代わりになるクラブをどうするかです。

今回変える予定の FOURTEEN RM-B の PW が42度になっているので、このロフトの物が新たに必要になるわけです。

続きを読む "PW 相当の 46度をどうするか考え中..." »

0222

FOURTEEN RM-Blade(RM-B) その後の情報

もうこれにスイッチすることを決めているアイアン FOURTEEN RM-B の続報です。

rmb-11.jpg

今回は歴代の FOURTEEN のマッスルバックとの比較も含めてレポートします。

比較すると今回の RM-B が易しいマッスルバックであろうことが推測できる要素が満載です。どんな違いがあったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN RM-Blade(RM-B) その後の情報" »

0216

FOURTEEN RM-B の情報が出始めたので...

昨日の更新をお休みさせていただきましたが、その日は朝から頭痛も軽くなり、熱も36.5度くらいまで下がりました。

rmb-1.jpg
https://fourteenmagazine.jp/article/detail/?id=155 から引用

朝は念のためアセトアミノフェン200mgを飲み出勤。通常通りの仕事で一日問題ありませんでした。48時間経過後の状況は熱は35.9度、腕の痛みはまだテークバックはしっかりできない感じです。頭痛はほぼ無し。48時間で腕以外はほとんど元に戻った感じです。

というわけで STEALTH PLUS の試打はできていませんので今日は FOURTEEN RM-B の話で...。

続きを読む "FOURTEEN RM-B の情報が出始めたので..." »

0126

EPON(遠藤製作所) AF-706S を打ってみました

昨年末に発表になった EPON AF-706S を打ってみました。

706-1.jpg

1/22に発売になっていますので、すでにオーダーできる状況になっています。

AF-706 をさらに性能追求したモデルの AF-706S がどんなアイアンだったかというと...

続きを読む "EPON(遠藤製作所) AF-706S を打ってみました" »

0119

Callaway から ROGUE ST が発表になりました

Callaway も新製品を発表しましたね。

roguest.jpg
https://www.callawaygolf.jp/jp/ から引用

EPIC シリーズの後継モデルではなく、以前あった ROGUE(ローグ) の名前がついています。

Callaway さんの発表を見ているわけではないので想像での話しかできないのと、自分の知っていることでのレポートになります。

続きを読む "Callaway から ROGUE ST が発表になりました" »

0118

【祝】2022 SONY OPEN in Hawaii で松山プロが優勝

ハワイで行われていた 2022 SONY OPEN in Hawaii で松山プロが PGA TOUR 8勝目を上げました!

matsu.png
https://www.pgatour.com/ から引用

こんな日本人が出てくるなんてすごいことですね。その後もアマチュア世界一が2人も出てきて日本の男子ゴルファーも世界レベルの人材がいるということです。

最終ホールのセカンドショット、すごかったですね。ということで、松山プロのセッティングを見てみました。どんなセッティングだったかというと...

続きを読む "【祝】2022 SONY OPEN in Hawaii で松山プロが優勝" »

1126

PROTO-CONCEPT by GolfPartner

最近ちょっと話題の PROTO-CONCEPT(プロトコンセプト)を佐野の After Golf さんで打ってきました。

pc-1.jpg

このアイアン、ZOZO Championship で今田竜二プロが使っているというので初めて知ったアイアンなのですが大人気のようです。

Golf Partner が作っているオリジナルアイアンなのですが、NEXGEN がリニューアルしたみたいなイメージなんですかね?

続きを読む "PROTO-CONCEPT by GolfPartner" »

1119

Titleist T100s w/MODUS115/S

先日いつもお世話になっている群馬のプロのアイアンを打たせていただきました。

t100-1.jpg

Titleist は 680 以来ご無沙汰しているアイアンですが、今回は自分としては AP2 の後継モデルと思っている T100s を打たせていただきました。

シャフトは NS PRO MODUS 115 の S Flex でした。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Titleist T100s w/MODUS115/S" »

1110

やはり LOW BOUNCE の LIGHT BALANCE が打ちやすい

最近トレーニングに加えて毎日少しずつクラブを振るようにしています。

ll-1.jpg

シューズは履き替えずにグローブをして、動きやすい服装に着替えるだけはしています。

先日アプローチの練習をしようと思って歴代のウェッジコレクションから思い出深いウェッジを取り出して打ってみたら、やはり打ちやすかったです。

続きを読む "やはり LOW BOUNCE の LIGHT BALANCE が打ちやすい" »

0813

アイアンショットで忘れていたことが...

ここ数ラウンドで少しアイアンショットが良い感じになってきました。それは思い返してみれば以前はそうしようと思ってやっていたこと。

caled.jpg

それを意識してやってみたらここのところ良い感じで打てるようになってきているんです。

まだ確率は高くありませんが、納得のいく飛距離と方向性が出ています。どんな意識かというと...。

続きを読む "アイアンショットで忘れていたことが..." »

0709

難しいマットの上からアプローチ練習

マットの上のアプローチ練習は難しいと知っていながら、たまには練習しないとと思って練習してみました。

wed-1.jpg

今使っているウェッジはスタジオにはないので、歴代のウェッジを打ち比べながら練習してみました。

ウェッジのソール形状は何となく自分が好きなものがありますが、本当にそれが結果が良いのかは少し自信はありません...。でも色々打ってみるとわかってきたことが...

続きを読む "難しいマットの上からアプローチ練習" »

0604

集中して Hand Stamp

パターやウェッジへの打刻を受け付けていて、コンスタントに依頼をいただいています。

stamp-1.jpg

この打刻(Hand Stamp)はとっても集中力が必要な作業で、それをする日は朝から “今日は打刻するぞ” と思いながらスタートします。

今回ウェッジ2本、パターが3本の合計5本を一気に仕上げました。

続きを読む "集中して Hand Stamp" »

0512

最近ウェッジの距離感が悪いのは?

最近ウェッジが微妙に飛ばない状況になっています。

rm4-1.jpg

50度で 110 Yard、56度で 95 Yard、60度で 75 Yard を目安にしていましたが、行ってみると 5~10 Yard ほどショートしていることがあります。

アイアンは暖かくなって飛距離アップしているのになんでだろう?と思って色々考えていたのですが、いつのまにか昔ほどハンドファーストにしなくなっていたことに気がつきました。

続きを読む "最近ウェッジの距離感が悪いのは?" »

0422

ドライバー好調でアイアンが...

TourAD DI-6TX にした SIM 8度 ですが、好調が続いています。

kapre.jpg

先日もお話しした通りテークバックの意識を変えたのも好調の要因になっています。

ただその好調になっていくのとほぼ時を同じくしてアイアンの調子が芳しくなくなってきています。ちょっと思い当たる節があるのでお話しします。

続きを読む "ドライバー好調でアイアンが..." »

0414

EPON AF-506 を打ってみました

少し前になりますが、EPON から新しく発売になった AF-506 を打ってみました。

506-1.jpg

AF-500 シリーズはポケットキャビティの飛び系アイアンです。

今回の AF-506 もその性能は引き継がれ、少しだけ易しい方向に変わったような気がします。どの辺が AF-505 と違うかというと...

続きを読む "EPON AF-506 を打ってみました" »

0330

そろそろアイアンを夏仕様に

今使用している FOURTEEN FH1000 FORGED は2セット所有しています。

wiron-2.jpg

どちらも5-Pのセットで使っているのですが、そろそろ気候も良くなってきたので今迄の冬仕様から夏仕様に変えようかなと考えています。

今日は夏仕様と冬仕様の考え方についてお話しします。

続きを読む "そろそろアイアンを夏仕様に" »

0305

アプローチがなんだか上手くいくぞ

昨晩アップするのを忘れてました...。見に来て下さった方すみません。

最近あることを気をつけてアプローチするようにしているのですが、なんだか調子が良いしスピンも入っちゃうんです。

appr-1.jpg

これまでは今思えばいわゆる手打ち...。アプローチだけは本当に今の HDCP とは思えない状況だったと思います。

自分なりに安全な方法(転がし)で切り抜けていたんでしょうね。でもこれからは一味違ったアプローチを見せられそうです。

続きを読む "アプローチがなんだか上手くいくぞ" »

0201

三浦技研 PI-401 アイアン

三浦技研から久しぶりにポケットキャビティのアイアンが発売になります。

401-1.jpg

三浦技研と言えばこれまで CB-2008 がポケットキャビティのアイアンとしてありましたが、これがディスコンになりポケキャビのアイアンがない状況でした。

そこに現れた PI-401 が満を持して投入となりました。どんなアイアンだったか打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "三浦技研 PI-401 アイアン" »

1228

2021年にアプローチを磨く相棒は...

来年は未開拓のアプローチを磨こうと思っていることは先日宣言しました。

wedge-21.jpg

そこで色々持っている歴代のウェッジを引っ張り出して、色々試してみました。

そこで面白いことがわかったのでちょっとレポートします。

続きを読む "2021年にアプローチを磨く相棒は..." »

1225

アイアンの精度が上がった2020年

ドライバーの飛距離アップができて、これから必要なのはセカンドショットでのアイアンの精度というのは当然ですね。

shut-2.JPG

もちろんグリーンを外したときのアプローチの精度や、ショートパットの精度を上げることも重要なのですが、パッティングの方は比較的できているつもりでいます。

そんな状況なので、パットが入る日はスコアが良くてパットが入らない日は平凡なスコアになってしまいます。今年はアイアンの精度が少し上げられた感じがしています。

続きを読む "アイアンの精度が上がった2020年" »

1221

FOURTEEN RM4 のその後

現在のセッティングも前のセッティングと同じくウェッジは4本体制。

rm4-1.JPG

アイアンセットの PW に加えて FOURTEEN RM4 の50度、56度、60度を入れています。

今回56度と60度のウェッジのソール形状をいつもと違う感じにしてみたので、その部分はちょっと心配でした。しばらく使ってみてどんな感じなのかをお話ししておきます。

続きを読む "FOURTEEN RM4 のその後" »

1211

上手く打てるようになった IX-001

シャフトをカーボンからスチールに変えた FOURTEEN Gelong D IX-001 の5番...

ged-1.jpg

どうもしっくりいかない感じだったのですが、ついに前回のラウンドでかなりしっくりきました。

どうもシャフトとかクラブの性能とかがうまく打てなかった原因ということではなかったみたいです。どうやって上手くいくようになったかというと...

続きを読む "上手く打てるようになった IX-001" »

1210

FOURTEEN IX-001/UX001 打てます!

先日から使い始めている FOURTEEN Gelong D IX-001 ですが、これ慣れてくるとかなり使えそうな雰囲気になってきました。

gelod-1.jpg

今主に試しているのは IX-001 なのですが、これはユーティリティと思わずにアイアンだと思って打ったらめちゃめちゃ良い球が出ました!

これを ACTEK GOLF にいらしていただいた方々にも体感いただけるように試打クラブの用意ができました。

続きを読む "FOURTEEN IX-001/UX001 打てます!" »

1208

重くて柔らかいシャフトのその後

MODUS 130 の R Flex に変えてから数ラウンドしましたので、使い心地をレポートしておきます。

130-11.jpg

もっと若ければ DG R400 とかでも良かったのですが、流石に重すぎますよね。

冬用として投入したこのシャフトがどんな感じだったかというと...

続きを読む "重くて柔らかいシャフトのその後" »

1130

良い感じになりました IX-001

先日シャフト交換した FOURTEEN Gelong D IX-001 をラウンドで使ってきました。

001-31.jpg

カーボンシャフトからアイアンと同じスチールシャフト(MODUS TOUR 130/R)にしてみたのですが、この日の登場は2回...

180 Yard のアゲインストのショートホールと、ロングホールのセカンドショットで使った感じがどんな感じだったかというと...

続きを読む "良い感じになりました IX-001" »

1126

FOURTEEN RM-4 を使ってみて

FOURTEEN RM-4 の3本セットにして3ラウンドほどしました。

rm4-31.jpg

ロフトは今までの FH FORGED V1 と同じ50度、56度、60度にしています。

今回唯一違うのはソール形状。それと60度だけシャフトを軽くして、バランスもできるだけ軽く組んでもらいました。

続きを読む "FOURTEEN RM-4 を使ってみて" »

1118

FOURTEEN IX-001 #5 リシャフト

先日の予告通り FOURTEEN Gelong D IX-001 の #5 のシャフトをアイアンの流れに合わせてリシャフトしました。

001-21.jpg

シャフトは日本シャフト NS PRO MODUS3 TOUR 130 の R Flex です。

今回のテーマは「IX-001 をアイアンとして使う」です。どんなスペックで仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN IX-001 #5 リシャフト" »

1117

FOURTEEN IX-001 #5 を使って

今回 FOURTEEN IX-001 には久しぶりのカーボンシャフトを入れてみました。

001-11.jpg

ヘッドのオフセットはこれまで使っていた HI540 FORGED の #5 よりもストレートに見えてすごく期待をしていました。

ですが、このカーボンシャフトの選択がどうやらダメだったようです...。

続きを読む "FOURTEEN IX-001 #5 を使って" »

1110

冬用アイアンを使ってみて

先日のプチ合宿@群馬で冬用アイアンを試してきました。

win-1.jpg

先日レポートしたように思ったより硬めに仕上がった MODUS 130/R の使用感をレポートします。

少し重い、柔らかいはずのシャフトが実際に使ってみてどうだったかというと...

続きを読む "冬用アイアンを使ってみて" »

1109

FOURTEEN Gelong D IX-001 #5/20度

11/6 に発売になった Gelong D IX-001 が届いたので早速自分用のシャフトを入れて組み立てました。

ix1-1.jpg

シャフトをアイアンと同じスチールにすることも考えたのですが、今回はカーボンシャフトを入れてみる事にしました。

どんなクラブに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN Gelong D IX-001 #5/20度" »

1106

新しい Wedge は FOURTEEN RM-4

先日のアイアンと一緒に新しいウェッジもアッセンブルしてもらいました。

rm4-11.jpg

これまでは FOURTEEN FH FORGED V1 を使っていたのですが、新しいウェッジは FOURTEEN RM-4 にしました。

今回もロフトは50度、56度、60度の3本でちょっとシャフトにこだわってみました。どんな仕上がりになったかというと...

続きを読む "新しい Wedge は FOURTEEN RM-4" »

1102

冬用アイアンが完成

久しぶりに minibon さんに魂注入してもらいました!

resha-1.jpg

今回のアイアンはこれまで夏用に使っていた FOURTEEN FH1000 FORGED のスペアが見つかったので、それを冬用にすることにしました。

今回はシャフトの変更とロングアイアンの変更になります。ここまで色々悩んで組みあがったアイアンは...

続きを読む "冬用アイアンが完成" »

1028

FOURTEEN Gelong D IX-001 を打ってみました

自分的にはアイアン型ユーティリティなのですが、#5-P,P/A まであるれっきとしたアイアンです。

001-1.jpg

今3番アイアンの代わりに入れている FOURTEEN 540 FORGED の5番ですが、今回の IX-001 も同じロフトになっています。

実際に打ってみてどんな感じだったかをレポートします。

続きを読む "FOURTEEN Gelong D IX-001 を打ってみました" »

1022

冬用は MODUS 130/R に決定!

冬用のアイアンシャフトを何にするかずっと悩んでいたのですが、やっと決められました。

130-1.jpg

今年の冬は「重い/柔らかい」の NS PRO MODUS 130/R で行ってみることにしました。

ここに至った経緯をお話しすると...

続きを読む "冬用は MODUS 130/R に決定!" »

1021

三浦技研 TB ZERO 純鉄 Ver.

最近三浦技研さんは純鉄バージョンを限定で出しましたね。

993-1.jpg

前回は CB-1008 で限定の純鉄バージョンが出ましたが、今回はマッスルバックの TB ZERO の純鉄バージョンです。

マッスルバックで純鉄なんて打つ前から打感が良いのはわかり切っていますが、確認してみました。

続きを読む "三浦技研 TB ZERO 純鉄 Ver." »

1020

FOURTEEN TB-5 FORGED を打ってみた

FOURTEEN から11/6に発売になる新しいアイアン「TB-5 FORGED」を打つ機会があったのでレポートします。

tb5-1.jpg

このアイアンちょっと今までにない形状で、その形状からどんな感触になるのか想像がつかないアイアンでした。

打ってみると自分なりに想像していた感覚とはかなり違う印象のアイアンでした。どんな打感だったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN TB-5 FORGED を打ってみた" »

1013

冬用シャフトが決まらない

先日見つかったアイアンヘッドにつける冬用のシャフトがなかなか決まらないんです。

fuyu-1.jpg

寒いと身体の動きがどうなるのかを考えているのですが、柔らかいのが良いのか?重いのが良いのか?

逆に軽いのが良いのか?どうも決めかねています。その悩みの中で一応の候補になっているのは...

続きを読む "冬用シャフトが決まらない" »

1001

FOURTEEN FH1000 が出てきた!

今使っているエースアイアンの FOURTEEN FH1000 FORGED のオールドロゴは2セット目のアイアンです。

1000b-1.jpg

実はこの2セット目を使い始める前にも FH1000 FORGED を使っていた時があって、そのヘッドが行方不明になってしまっていたんです。

それがスタジオの掃除をしていたらなんと発見されました!!おまけに6番アイアンと5番アイアンは FH1000 PC です。で、ちょっと思いついたことが...。

続きを読む "FOURTEEN FH1000 が出てきた!" »

0930

アイアンのキャリーの距離を知る

これまで飛距離の考え方が少しあいまいだったような気がします。

carry.PNG

狙ったところに届かないことはあっても、オーバーすることは距離の計測が間違っていたり、アドレナリンが出過ぎた時以外はありません。

ショートすることがほとんどなので、これはキャリーの距離とグリーンの状態の判断ができていないな...というのが今頃になって思っていることです。

続きを読む "アイアンのキャリーの距離を知る" »

0928

FOURTEEN RM4 50/56/60 徹底試打

先日から気になっている FOURTEEN RM4 を打たせていただく機会がありました。

rm4-1.jpg

使いそうなロフトだけでしたが、打った感想などをレポートします。

56度、58度、60度にはソール形状のバリエーションがいくつかあります。その比較を主にレポートします。

続きを読む "FOURTEEN RM4 50/56/60 徹底試打" »

0925

RM4 か?いや DJ4 か?

今使っている FOURTEEN FH FORGED V1 の溝もかなりだれてきたので、新しいウェッジにしようかと考えています。

dj4-1.jpg

新しくするのに加えてセッティングも考え直してみようかなとも思っています。

どんなことを考えているかというと...。

続きを読む "RM4 か?いや DJ4 か?" »

0917

人生初のホールインワン@取手国際GC西C

昨日のラウンドで人生初のホールインワンを達成しました。

hio-1.jpg

場所は取手国際ゴルフ倶楽部の西コース。高麗のバックティからのラウンドでした。

この日は前日雨予報。あまりひどい雨ならやめることも視野に入れていたのですが、早朝の予報を見て予定通りラウンドすることに決定。そんな中この幸運がやってきました。

続きを読む "人生初のホールインワン@取手国際GC西C" »

0911

アイアンは結局マッスルに

自粛期間終了後は少し易しいキャビティアイアンを使っていたのですが、やはりマッスルバックが良い。

fh-1.jpg

飛ばないながらも色々な面で安定しています。

飛ばないとは言ってもこの時期であれば7番アイアンで150 Yardくらいは打てるので、今は問題ないですね。

続きを読む "アイアンは結局マッスルに" »

0909

三浦技研アイアンのミラー仕上げ

先日オーダーいただいた三浦技研のアイアンセットが完成してきました。

mekki-1.jpg

そのアイアンが想像以上にかっこよかったので紹介します。

やはり三浦技研の MCW(Miura Craftman World) はこだわりのアイアンを作るには最高のシステムですね。どんなかっこよく仕上がっていたかというと...

続きを読む "三浦技研アイアンのミラー仕上げ" »

0827

BRIDGESTONE TOUR B XW-B

先日お客さんに珍しいウェッジを見せていただきました。

mugen-1.jpg

TourStage を使っていたころもありましたが、ここのところだいぶご無沙汰な BRIDGESTONE GOLF のウェッジです。

まずは色々聞かずに打たせてもらったのですが、これがまた良い感じ。そしてさらに驚く話が...。

続きを読む "BRIDGESTONE TOUR B XW-B" »

0707

MACK DADDY PM GRIND が気になる

先日久しぶりにいらしたお客さんが Calloway MACK DADDY PM Grind を持ってきました。

md-1.jpg

それも60度を含む3本セット。今の自分のセットと同じセッティング。

その絶賛ぶりは半端なくて、ここがすごく良いとかこんなに簡単に打てるとか...。でとりあえず1本だけ試そうかと思ったのですが…。

続きを読む "MACK DADDY PM GRIND が気になる" »

0625

Hand Stamp 用ハンマー 3本目

最近小さい文字の打刻の依頼が多く、力加減だけで何とかやっていました。

hammer-2.jpg

打刻は硬いステンレスにする場合は重い物が最適で1.7kgの物を愛用していました。

少し重いなと思った時は1.3kgの物を使っていたのですが、まだまだ重すぎる感じもあったので今回は少し軽めの物を購入してみました。

続きを読む "Hand Stamp 用ハンマー 3本目" »

0608

FOURTEEN IF−700 FORGED

FOURTEEN から最新のテクノロジーをふんだんに搭載した IF-700 FORGED が発売になりました。

700-1.jpg

700シリーズというと TC-788 を使っていましたが、構えてみると見た目の印象は同じ感じです。

オフセットの度合いもヘッドの大きさも見分けがつかない感じでした。で、実際に打ってみたらちょっと不思議な感覚でした。どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN IF−700 FORGED" »

0514

三浦技研のヘッドサンプル その2

先日は三浦技研のオンセット、オフセットの試打ヘッドのサンプルについてレポートしました。http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2019/12/onset_vs_offset.html

mrs-1.jpg

今回はラウンド形状の type R と、スクエア形状の type S です。ヘッドは TC-101 です。

営業自粛に入る前にサンプルが入荷したのでちょっと紹介します。

続きを読む "三浦技研のヘッドサンプル その2" »

0422

アイアンのストロングロフト化を考える

アイアンは飛距離を求めるクラブではないと言うことは、少しゴルフをした人ならわかっているはずのことです。

714B3103-9023-49E8-BA5B-FD596788D97D.png
MIZUNO JPX シリーズのホームページから引用

ですが、ゴルフって同伴プレーヤーが何番で打ったかとかが結構気になりますよね。

「飛ばすもの」ではなく「狙うもの」ということがわかっていても、なかなかそう冷静にいられないことがある中、ストロングロフト化したアイアンとどう付き合っていくべきかを考えてみました。

続きを読む "アイアンのストロングロフト化を考える" »

0413

早速アイアンを打ち比べしました

先日一時スタジオに車で行ったときに、自宅に置いてあったアイアンを色々持って行きました。

fh900.jpg

そして先日のアイアン4セットを打ち比べてみました。打ち比べは FlightScope のデータを見ながらやってみましたので、その結果から今回の結論に至りました。

どんな結果になったかというと...

続きを読む "早速アイアンを打ち比べしました" »

0409

もう一回やってみるアイアン対決

今使っている FH1000 FORGED は飛距離以外まったく不満がないのですが、何しろ飛ばない…。

use-1.jpg

その問題を解消すべく今まだすぐに使える状態のアイアン達を比べてみることにしました。

今持っているクラブがどんなアイアンかというと…。

続きを読む "もう一回やってみるアイアン対決" »

0407

三浦技研 Type-R/Type-S のサンプル

三浦技研さんはヘッドをオーダーする際の細かい指定が可能な唯一のメーカーです。

rs-1.jpg

そのシステムに対応できるのが MCW(Miura Craftman World) に対応した店舗です。

ACTEK GOLF(Bally Bunion Golf) はその店舗として登録されています。今回このオーダーヘッドのカスタムの売りの一つであるヘッド輪郭のサンプルが届きましたのでレポートします。

続きを読む "三浦技研 Type-R/Type-S のサンプル" »

0406

EPON AF-706/AF-906 の試打クラブ

EPON から発売になった AF-706 と AF-906 を打ってみましたのでレポートします。

newep-1.jpg

AF-706 はこれまでの 700 Series の新しいモデルになります。また AF-906 も 900 シリーズのアイアン型中空アイアンの新しいモデルとなります。

結構変わった印象でしたのでその辺りをお伝えします。

続きを読む "EPON AF-706/AF-906 の試打クラブ" »

0317

FOURTEEN IF-700 FORGED が発表に!

4/17 に発売予定の FOURTEEN IF-700 FORGED の情報が来ました!

if700-1.jpg

FOURTEEN は昔から中空構造が特徴としてありますが、今回の IF-700 FORGED も中空構造を持っています。

中空構造の反発性とキャビティ構造の寛容性の2つのメリットを併せ持つ構造とのことです。それによりどんなクラブになっているかというと...

続きを読む "FOURTEEN IF-700 FORGED が発表に!" »

0212

FOURTEEN D-036

先日お客さんに立て続けに注文をいただいた FOURTEEN D-036。

036-1.jpg

こういうお助けクラブ的な物はあまり使う機会はなかったのですが、ちょっと考えが変わりました。

「絶対良いから打ってみて」と言われて打たせてもらうと...

続きを読む "FOURTEEN D-036" »

0108

三浦技研 TB Zero を打ってみました

先日 ACTEK GOLF に試打用としてご用意した三浦技研の新しいマッスルバックアイアンの TB Zero を打ってみました。

tbz-1.jpg

最近はずっとマッスルバックを使っているので、それほど違和感が無いのだろうと思って打ってみました。

一番気になる打感、そして飛距離がどうだったかをレポートします。

続きを読む "三浦技研 TB Zero を打ってみました" »

1226

体のバランスを整えるために

ゴルフもテニスも片側ばかり使う競技で、体にも歪が出てきます。

lefti-1.jpg

以前から気にはなっていたのですが、これから左側も使ったり左側にひねったりをしてみようと思っています。

とりあえず今回はそれをやりやすいグッズを買ってみました。これを毎日振ってみようかと思っています。

続きを読む "体のバランスを整えるために" »

1223

今年最後の練習@川間アルバトロス

今年最後の練習に行ってきました。いつものように1000円で120球さくっと打ってきました。

prac-41.jpg

シーズン中だと芝の打席でやるところですが、とりあえず体の動かし方を忘れていないかのチェックだったので普通の打席にしました。

日差しがあってぽかぽかの中の練習がどんな練習になったかというと...。

続きを読む "今年最後の練習@川間アルバトロス" »

1211

RODDIO CC FORGED Iron

ACTEK GOLF にある試打クラブのインプレッションを定期的にしようかと思っています。

cc-1.jpg

今回は RODDIO の CC FORGED アイアン。番手は7番でロフトは32度ですので、少し立っているくらいの印象です。

とりあえず今回は Lunar 8 で打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "RODDIO CC FORGED Iron" »

1204

三浦技研 TC-101 を打ってみました

ACTEK GOLF にご用意した三浦技研 TC-101 の試打クラブを打ってみました。

tc101-1.jpg

先日はオンセット、オフセットの違いについてレポートしましたが、三浦技研はこのベースモデルから自分の好みに合わせてカスタムできます。

1000系のヘッドの流れとのことですがどんな感じだったかというと...

続きを読む "三浦技研 TC-101 を打ってみました" »

1203

ONSET vs OFFSET を検証してみました

三浦技研のオンセットアイアンとオフセットアイアンの試打クラブができあがりました。

onof-1.jpg

オンセット、オフセットの違いはFP(フェースプログレッション)の違いになります。要はストレートかグースかの違いになります。

以前からこの違いはあると思っていたので、データを取りながら比較してみました。

続きを読む "ONSET vs OFFSET を検証してみました" »

1127

自分に合ったシャフトとは?

最近つくづくシャフトが合っていることが大事だということを感じています。

tadxc.jpg

TourAD BB シリーズでゴルフが上達し、その後色々なシャフトを迷走し比較的無難なシャフト(TourAD TP シリーズ)におちついていました。

最近は TourAD XC シリーズを使うことによってかなり良い感覚で打つことができています。

続きを読む "自分に合ったシャフトとは?" »

0909

ロングアイアン 3本をリシャフト

少し前に書いた内容ですが実行しましたので報告です。

3pc-1.jpg

今回は遠慮して SX Flex や S Flex にしていたロングアイアン3本を X Flex にしました。

どんな狙い(経緯)で今回のリシャフトに至ったかと言うと...。

続きを読む "ロングアイアン 3本をリシャフト" »

0830

ウェッジ 3本をグリップ交換

シーズン中は感覚が変わるのが嫌だったのでできなかったウェッジのグリップ交換。

wedge3-1.jpg

試合も終わったので、アイアンと同じグリップにすることにしました。

最近はコード入りのグリップがお気に入り。どんな感じになったかと言うと...

続きを読む "ウェッジ 3本をグリップ交換" »

0813

HI540 FORGED はアイアン?UT?

FOURTEEN HI540 FORGED を最近使っていますが、ちょっと考えているところがあります。

540-61.jpg

もちろんアイアンのリプレースのクラブなので、アイアンのつもりで使っているのですがこれはユーティリティとして使うべきなのか?という話です。

その考え方次第ではシャフトの選び方も変わるのでは?と思っています。

続きを読む "HI540 FORGED はアイアン?UT?" »

0808

FOURTEEN FH1000 FORGED その後

先日よりアイアンを TC788 FORGED から FH1000 FORGED に変更しています。

1000i.JPG

なんであえて難しいクラブにするのか?ってよく聞かれますが、自分にとってはこれが易しいクラブに感じるのでこれにしました。

どんなところが易しく感じているのか?またどううまくいっているのか?をお話ししておこうと思います。

続きを読む "FOURTEEN FH1000 FORGED その後" »

0802

PING BLUEPRINT FORGED Irons

最近色々なメーカーのマッスルバックのアイアンが気になっています。

pingbp-1.jpg

今回は初めて PING の BLUEPRINT をコトブキゴルフで見てきました。

今回は打ってみることはできなかったのですが、近日中に打たせてもらおうと思っています。

続きを読む "PING BLUEPRINT FORGED Irons" »

0729

FOURTEEN FH1000 FORGED を使ってきました

先日久しぶりに自分で組んだアイアンの FOURTEEN FH1000 FORGED を実戦投入してきました。

1000-51.jpg

今までも重くなったこと、腕に負担がないか?飛距離は大丈夫か?色々心配事はあった中で色々情報が集まりました。

ラウンドでの使い心地がどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH1000 FORGED を使ってきました" »

0724

FOURTEEN FH1000 FORGED が完成

珍しく自分でアッセンブルしちゃいました。

1000a-1.jpg

普段は minibon さんにお願いするのですが、今回は早く使いたかったのもあって空き時間を使って2日がかりで組み立てました。

前回のラウンドでの使用感の結果からバランスは全てD2.0に設定し組みあがりました。

続きを読む "FOURTEEN FH1000 FORGED が完成" »

0722

FOURTEEN FH1000 FORGED をラウンドで

先日3本だけシャフトを試しに変えてみて、バランスや硬さをどうしたらいいかをラウンドで検討してきました。

1000-2.jpg

今回とりあえずのシャフトにしてみたのは#4、#7、PW の3本。

シャフトは全て MODUS3 120x にしたのですが、バランスを色々にしてみました。それを使ってどんな感じでどうすることにしたかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH1000 FORGED をラウンドで" »

0719

FOURTEEN HI540F #5 をラウンドで

昨日ホームコースに行ってラウンドしたときに FOURTEEN HI540 FORGED #5 をラウンドで使ってきました。

540-51.jpg

今回のクラブは 200 Yard 前後を打つクラブとして、これまで使っていた HI877M 21度のリプレースで考えているクラブです。

シャフトは使い慣れた TourAD AD-95x にしました。これがどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI540F #5 をラウンドで" »

0718

FH1000 を3本だけリシャフト

次回のラウンドに向けて FH1000 FORGED を3本だけリシャフトしてみました。

1000-1.jpg

なるべくたくさんの情報が欲しいので色々なパターンを作ってみましたので紹介します。

今回リシャフトしたのは#4、#7、PW の3本でシャフトは全て MODUS 120x です。どんな仕上がりにしたかというと...

続きを読む "FH1000 を3本だけリシャフト" »

0716

FOURTEEN HI540 FORGED が完成

FOURTEEN HI540 FORGED のシャフト交換が完了しました。

540-41.jpg

3番アイアンの代わりに使う5番アイアンでなんか変な感じがしますが、このヘッドのつかまりはこれまでの中空ユーティリティにないものです。

どんな感じで仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI540 FORGED が完成" »

0712

FOURTEEN HI877M は選手交代か?

だいぶ使い慣れてきた FOURTEEN HI877M ですが、HI540 FORGED の登場でその座を奪われそうになっています。

repl-1.jpg

HI877M は結構なれるのが大変でしたが、HI540 FORGED を初めて打った時から良い当たり連発でした。

どんなプランでセッティングを変更しようと思っているかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877M は選手交代か?" »

0702

これはもう一回使えるかな?

アイアンの変更に伴って#3と#4アイアンをどうするか問題が出てきています。

use-1.jpg

上の2種類のアイアンを使おうかどうかをちょっと考えています。手前が4番アイアン、奥が3番アイアンです。

なぜそんなことを考えているかというと...

続きを読む "これはもう一回使えるかな?" »

0701

FH1000 FORGED のシャフトをどうする?

アイアンを変えるときにシャフトをどうするか考えています。

modus-1.jpg

これまで通り GRAPHITE DESIGN TourAD AD95x にするのが簡単なのですが、マッスルバックにカーボンはどうなのかな?と思っています。

スチールシャフトで選ぶとすると何にしようか、色々考えてみました。

続きを読む "FH1000 FORGED のシャフトをどうする?" »

0628

セッティングをどうするか?

アイアンを元のロフト(ストロングロフトではないアイアン)にすることになると、1本抜かないといけないことになります。

788i-31.jpg

60度のウェッジは残しておいて、あまり得意でないアプローチを易しくやりたいと思っています。

そうすると何を抜くのか...ちょっと考えなおしてみました。なかなかの難問です...。

続きを読む "セッティングをどうするか?" »

0627

最近バンカーが結構得意

最近バンカーの悩みはまったくありません。変なライでアプローチをするよりバンカーの方がいいと思う状況もあったりします。

bunker-1.jpg

結構砂イチの確率も高いような気がしています。なんでうまくいっているのかちょっと考えてみました。

それを証明するのが上の画像だと思って写真を撮っておきました。

続きを読む "最近バンカーが結構得意" »

0626

次のアイアンは FOURTEEN FH1000 FORGED

色々考えて次に使うアイアンはマッスルバックにしてみようと思っています。

1000-11.jpg

一般的にマッスルバックは難しいと言われていますが、自分の打ち方や先日のスペックの比較から、このチョイスになりました。

FOURTEEN には FH1000 FORGED というかっこいいアイアンがあって、これを使ってみようと思います。

続きを読む "次のアイアンは FOURTEEN FH1000 FORGED" »

0624

FH900 FORGED がすこぶる良かったので

先日のラウンドで使った FOURTEEN FH900 FORGED が良い感じだったので、なんで良かったのか知りたくなって色々調べてみました。

900-1.jpg

今後のアイアン選びに役立つ情報を得られればクラブ選びに失敗する確率を減らせると思っています。

今回は今まで使ってきたアイアンのスペックを調べて比較してみましたのでレポートします。

続きを読む "FH900 FORGED がすこぶる良かったので" »

0611

EPON AF-305 を打ってみました

ACTEK GOLF に新しい試打クラブの AF-305 が用意できましたので早速打ってみました。

305-1.jpg

今回発売になった AF-305 は AF-303 の後継モデルという位置づけ。AF-303 からフルキャビティのラインナップになった 300 シリーズ。

試打用のシャフトの感想も含めてどんな感じだったかというと...

続きを読む "EPON AF-305 を打ってみました" »

0610

TaylorMade P・7TW を見た!&打った!

先日久しぶりの定例会ゴルフで浦和ゴルフクラブに行ったときに嬉しい経験ができました。

tw-1.jpg

まずはどこかで実物を見てみたい、構えてみたいという感じだったのですが、それを通り越して打つことができました。

なんと全くタイガーと同じ仕様で okatoki さんが使っていたんです!!どんなアイアンだったかというと...

続きを読む "TaylorMade P・7TW を見た!&打った!" »

0607

HI540F と DJ-4 の組み合わせは新しい!

先日から紹介している FOURTEEN の HI540 FORGED と DJ-4 ですが、新しい世界が見えてきました。

set-1.jpg

そこでできあがったセッティングが面白いことになりましたので紹介します。

まず HI540 FORGED の5番アイアンから9番アイアンまでを入れます。その先をどうするかというと...

続きを読む "HI540F と DJ-4 の組み合わせは新しい!" »

0606

FOURTEEN DJ-4 FORGED はすごいラインナップ

先日の FOURTEEN CLASSIC でお目見えした新しいウェッジが DJ-4 FORGED Wedge です。

dj4-2.jpg

この DJ Series は若干グースがあって大きめのフェース面という特徴のウェッジで、ずっとシリーズで売られています。

今回その新しいシリーズの DJ-4 を打つことができました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN DJ-4 FORGED はすごいラインナップ" »

0605

FOURTEEN HI540 FORGED は面白いぞ!

先日の FOURTEEN CLASSIC 2019 で見てきたちょっと面白いアイアンの「HI540 FORGED」を紹介します。

540-1.jpg

最初見たときはただの中空アイアンかと思ったのですが、なんと驚くコンセプトのアイアンでした。

見た感じは HI858 とか HI660 がアイアンセットになった感じの見かけですが、どんなところが面白いかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI540 FORGED は面白いぞ!" »

0319

EPON AF-Tour MC(LIMITED) を打ってみました

EPON から限定で発売になる AF-705 の試打クラブが出来上がってきたので打ってみました

aft-1.jpg

これまでの AF-700 シリーズのコンセプトの「易しい」がさらに進化した感じです。

強烈にストロングロフトのアイアンです。ん?AF-Tour?っていう感じのアイアンがどうだったかというと...

続きを読む "EPON AF-Tour MC(LIMITED) を打ってみました" »

0207

三浦技研 MG-R01 純鉄ウェッジを打ってみました

三浦技研の新しいウェッジ MG-R01 を打ってみました。

r01-1.jpg

三浦技研というとウェッジは色々出てはいるものの、アイアンは三浦技研を選ぶけどウェッジは他社を使うというパターンの方が多かったです。

ですが今度のウェッジはこれまでとは違い、これを使ってみたいと思わせるようなウェッジに仕上がっています。どんなウェッジだったかというと...

続きを読む "三浦技研 MG-R01 純鉄ウェッジを打ってみました" »

0129

三浦技研 CB-301 を打ってみました

先日発売になった三浦技研 CB-301 を打ってみました。

301-1.jpg

とは言ってもまだガンガン打てる感じではないので、控えめに(笑)打ってみました。

ACTEK GOLF に用意した試打クラブはシャフトが OTi90/S が入っています。どんな感じだったかというと...

続きを読む "三浦技研 CB-301 を打ってみました" »

1102

アイアンのストロングロフト化でウェッジをどうするか?

最近アイアンがどんどん立ってきて、PW以下をどうするかがなかなか難しくなっています。

setting2.jpg

5番アイアンが4番アイアンくらいのロフトになっている場合が多いので、結局5番アイアンからPWの6本を買っても、いままでのPWの距離を打てるクラブがないということになります。

そうすると48度近辺のロフトのクラブが必要になってくるわけです。ではそのあたりのクラブ選びをどうしたら良いかというと...

続きを読む "アイアンのストロングロフト化でウェッジをどうするか?" »

1023

ストロングロフトのクラブでわかったこと

しばらくストロングロフトのアイアンを使って色々気づいたことを書いておきます。

ironset.jpg

飛距離差は本当に出ているのか?飛び過ぎることはないのか?打感はどうなのか?等々...

どんな感じで使えているかというと...

続きを読む "ストロングロフトのクラブでわかったこと" »

1016

ロブウェッジ(60度)の勧め

みなさんロブウェッジが難しいと思っていませんか?

60deg.JPG

確かに使い方によっては難しいのですが、フルショットをしないでグリーン周りだけで使ったらかなり使える場面が多いです。

ただ使い方を間違うとダルマ落としになったり、トップしたりするので注意が必要です。

続きを読む "ロブウェッジ(60度)の勧め" »

0828

アイアンの飛距離に慣れるには...

試合に間に合うタイミングでと思って少し余裕を持って入れ替えたアイアンですが、ちょっと慣れない部分があります。

788i-31.jpg

アイアンで重要なのはもちろん距離感なのですが、 そこに苦労しています。

フェアウェイからのショットだけではなくラフからのショットでも少し今までと違うような気がします。どんな違いを感じているかというと...

続きを読む "アイアンの飛距離に慣れるには..." »

0823

今回のアプローチでの「わかった」は本物か? その2

先日に引き続き今回の「わかった」についてお話しします。

waka-2.JPG

先日話した通り、右手だけで上手くいくので、まずは右手だけで打つ感覚との違いをチェックしてみました。

どんな違いがあったかというと...

続きを読む "今回のアプローチでの「わかった」は本物か? その2" »

0822

今回のアプローチでの「わかった」は本物か? その1

ここのところイメージが悪くなっていたアプローチですが、ちょっとつかんだ気がしています。

waka-1.JPG

ほとんどの場合その時の思い込みでその後うまくいくことがないことが多いこういう気づきです。

ですが今回のはちょっと違う気がします。どんな気づきだったかというと...。

続きを読む "今回のアプローチでの「わかった」は本物か? その1" »

0821

EPON AF505 を打ってみました

先日 ACTEK GOLF に入荷した EPON AF-505 の試打クラブを打ってみました。

505-11.jpg

AF-500 シリーズといえば前モデルのAF-503 からコンパクトヘッドのポケットキャビティになって、ストロングロフトのアイアンになりました。

今回の新しい AF-500 シリーズの AF-505 がどんなアイアンだったかというと...

続きを読む "EPON AF505 を打ってみました" »

0814

なんだかちょっとアプローチが... その2

その後クラブを何度も持ち替えながら比較をしてみました。

wedge-12.jpg

そうするとどうやら FH Forged V1 の方は自分が置きたい手の位置にすると、リーディングエッジが少し浮いてしまうので落ち着かない...

でも LOW BOUNCE の RM CUSTOM にするとピタッと構えられる感じになることがわかりました。と言うことで...

続きを読む "なんだかちょっとアプローチが... その2" »

0813

なんだかちょっとアプローチが... その1

ウェッジを FOURTEEN FH Forged V1 に変更してからしばらく経ちます。

wedge-11.jpg

最近のラウンドでこれまで使っていた FOURTEEN RM CUSTOM に時には感じなかったちょっとした違和感を感じていました。

その原因が何なのか?ちょっと探ってみました。

続きを読む "なんだかちょっとアプローチが... その1" »

0809

気分転換にウェッジのグリップを変更

最近アプローチのミスが結構気になっています。

grip-2.jpg

とりあえず練習しようと思ってスタジオに持ってきたのですが、ついでに気分転換にグリップ交換しました。

純正グリップはバックライン有りのグリップで普通に黒いグリップだったので...

続きを読む "気分転換にウェッジのグリップを変更" »

0807

FOURTEEN TC788 FORGED はとっても楽チン

4ラウンドほど FOURTEEN TC788 FORGED を使ってきました。

788-31.jpg

研修会や県アマ予選でも使ってきたので大体の様子はつかめてきました。

表題の通りとっても楽チンです。どんな風に良い感じかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN TC788 FORGED はとっても楽チン" »

0724

PING i500 と i210 を打ってきました

先日案内をいただいた PING GOLF JAPAN の新製品発表会に行ってきました。

pingnew-1.JPG

そこで表題の i500 と i210 を見て打ってきましたのでレポートします。

どんなコンセプトのどんなアイアンだったかというと...

続きを読む "PING i500 と i210 を打ってきました" »

0723

すごく道具の進化を感じた

先日手に入れた J’s アイアンを練習場で打ってみました。

js-2.jpg

持って行ったのは6番アイアン。長さは今使っている7番アイアンと同じ長さで多分ロフトも同じ。

そこそこ打てるだろうと思って打ってみると...

続きを読む "すごく道具の進化を感じた" »

0718

FOURTEEN TC788F/TC340F を打ってみました

ACTEK GOLF に入った FOURTEEN の新しい試打クラブ2本を打ってみました。

new14-1.jpg

1本は今自分でも使っているTC788 FORGED、もう1本はTC-340 FORGEDです。

TC788F はちょっと飛び系、TC340F は完全飛び系クラブです。どんな打ち心地だったかというと...

続きを読む "FOURTEEN TC788F/TC340F を打ってみました" »

0621

FOURTEEN TC788 FORGED の予想飛距離

昨晩更新ボタン押すのを忘れていました...。楽しみに見に来てくださった方ごめんなさい。

先日出来上がった TC788 FORGED をラウンドで使う前にどのくらい飛ぶのかチェックしました。

788-51.jpg

スタジオで計測したキャリーの距離を参考に、想定する飛距離を考えてみました。

ロフトピッチがこれまでと違うのでなかなか慣れるのが大変かもしれません。どんな想定距離になったかというと...

続きを読む "FOURTEEN TC788 FORGED の予想飛距離" »

0618

FOURTEEN TC788 FORGED がついに完成!

ついに待ちに待った FOURTEEN TC788 FORGED ができあがってきました。

788-41.jpg

これまで TC888 FORGED に入れていた TourAD AD-95/X を使いました。

さてどんな仕上がりになったかというと...

続きを読む "FOURTEEN TC788 FORGED がついに完成!" »

0615

EPON AF505/Tour Wedge Type S

EPON から新しいアイアンとウェッジが発表になりましたね。

505-1.jpg

最近あちこちで画像も出ているのでご存知の方も多いと思いますが、久しぶりに EPON の AF-500 シリーズから新しいモデル AF505 が出ます。

もう一つは Tour Wedge の Type S というモデル。どんなクラブかというと...

続きを読む "EPON AF505/Tour Wedge Type S" »

0612

EPON AF705 のフィッティング用ヘッド

ACTEK GOLF に面白い試打用クラブがご用意できました。

705kk-1.jpg

今回のヘッドは EPON AF-705 のなんとカチャカチャヘッド。もちろん試打専用に作られたヘッドなので、市販はされていません。

今回用意したシャフトは6種類。これを変えながらフィッティングができます。

続きを読む "EPON AF705 のフィッティング用ヘッド" »

0604

涙を呑んで...FOURTEEN TC888 FORGED とお別れ

新しい TC788 FORGED のシャフトをついに決めました。

888-2.jpg

やはり今使っている GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x が良い感じなので、これを入れることにしました。

そのシャフトが入っているのは現アイアンの FH900 FORGED と、その前に使っていた TC888 FORGED です。

続きを読む "涙を呑んで...FOURTEEN TC888 FORGED とお別れ" »

0530

50度/56度/60度は使い心地最高!

先日から FOURTEEN FH FORGED V1 の3本セットを投入しています。

fhf.JPG

この3本を入れることで1本何かを抜かなければならないのですが、4番アイアン相当(200 Yardを狙う)のクラブを抜いています。

普通であれば 50/56/60 ではなく、50/54/58とかにするのが普通ですが、50/56/60 にした理由は...

続きを読む "50度/56度/60度は使い心地最高!" »

0514

CGS Orion "Closer" Muscleback & Cavityback Irons

CGS Orion の New Iron を打ってみましたのでレポートします。

orion-2.jpg

今回打ったのは7番アイアンで Muscleback、Cavityback の2種類です。

これまでのマッスルバックよりも易しそうなマッスルバックと、コンパクト目のヘッドのキャビティバックがどうだったかというと...

続きを読む "CGS Orion "Closer" Muscleback & Cavityback Irons" »

0511

三浦技研 IC-601 Iron を打ってみました

三浦技研の新しいアイアンの IC-601 を打ってみましたのでレポートします。

601-1.JPG

これまで中空のアイアン型UTとして ICL-601 というクラブがありましたが、今回の IC-601 はそのアイアン版です。

L が付くかつかないかだけの違いなので、見かけはほとんど一緒並べて置いておいたら短いユーティリティに見えます。

続きを読む "三浦技研 IC-601 Iron を打ってみました" »

0509

RAZZLE DAZZLE のアイアンとウェッジ

遅ればせながら RAZZLE DAZZLE のウェッジとアイアンを見せていただき、打つ機会があったので紹介します。

rd-2.jpg

RAZZLE DAZZLE と言えば自分の中ではウェッジメーカーだったのですが、最近はアイアンもあるとのことでした。

それもバックフェースはCNC加工されたデザインで綺麗なクラブでした。

続きを読む "RAZZLE DAZZLE のアイアンとウェッジ" »

0419

FOURTEEN FH FORGED V1 56度/60度が良い感じ

先日から投入している FOURTEEN FH FORGED V1 ですが、2ラウンドほど使ってみています。

fhf.jpg

今回投入しているのは50度、56度、60度の3本。シャフトは TS114wという軽めの純正スチールシャフト。

この2ラウンドでかなり良い感触を得ているので、どんな感じで良いのかを含めてレポートします。

続きを読む "FOURTEEN FH FORGED V1 56度/60度が良い感じ" »

0416

倶楽部対抗が終わるまでおあずけ...

先日から検討しているニューアイアンのリシャフトですが、実行は倶楽部対抗後にすることにしました。

788f-1.jpg

先日のラウンドで使ってみた TC788 PW w/AD115s の感覚がずいぶんイメージと違っていたので今回の決断に至りました。

本当はすぐにでも使いたいのですが、あと1か月ちょっととなった倶楽部対抗までに変更後の情報を十分集められないと判断しました。とりあえずの方向性は決まってきたので、その内容を書いておきます。

続きを読む "倶楽部対抗が終わるまでおあずけ..." »

0413

FOURTEEN FH FORGED V1 を使ってきました

昨日お休みをいただき、おおむらさきゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。

v1-11.jpg

この日は7:40と早いスタートでしたが、天気は最高!前日の強風が嘘のような良い天気になりました。

そこで先日セッティングに入れた FOURTEEN FH FORGED V1 Wedge を使ってきましたのでレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH FORGED V1 を使ってきました" »

0409

TC-788 はとりあえず PW だけリシャフト

妄想していた FOURTEEN TC788 FORGED が届きました!

788-21.jpg

そしてシャフトをどうするか検討中です。悩んでいるのは実績がある TourAD AD-95x にするか、巷で良いといううわさを聞いた、TourAD AD-115 の3番手ずらし...。

まずはこれまで使っていた AD-115 の9番アイアン用を、PW に入れてみました。

続きを読む "TC-788 はとりあえず PW だけリシャフト" »

0403

FOURTEEN FH FORGED V1 がやってきた!

ついに妄想していた設定のウェッジが手元に届きました。

fh-11.jpg

今回ロフトは50度、56度、60度の3本。シャフトはこれまで NS PRO MODUS WEDGE 115 を使っていましたが、FOURTEEN 純正の TS114W にしました。

これまで使っていた50度、58度、60度とスペックを比較してみました。どんなスペックだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH FORGED V1 がやってきた!" »

0326

2018 JAPAN GOLF FAIR -FOURTEEN 1/2-

昨年行けなかったジャパンゴルフフェアに行ってきました。

14-11.jpg

短い時間だったのであまり細かくは見れませんでしたが、興味があったところはほぼ回れました。

最初のレポートは FOURTEEN です。今回は気になっていたクラブも打たせていただきました。

続きを読む "2018 JAPAN GOLF FAIR -FOURTEEN 1/2-" »

0227

FOURTEEN FH FORGED V1 Wedge

FOURTEEN から新しく発売になる FH FORGED V1 Wedge の試打クラブが ACTEK GOLF に届きました。

fhv1-1.jpg

早速色々観察しながら打ってみましたのでレポートします。FH は "Future Heritage" の略らしいです。

FH FORGED V1 がどんなウェッジだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH FORGED V1 Wedge" »

0207

三浦技研 MC-501 を打ちましたよ

すでに色々なレポートが出揃っていますが、三浦技研の新しいアイアン MC-501 がACTEK GOLF にもやってきました。

mc501-1.jpg

今日からでもフィッティング可能です。シャフトは TrueTemper Dynamic Gold S200。

早速試打してみてどんな感じだったかレポートします。

続きを読む "三浦技研 MC-501 を打ちましたよ" »

0201

年末からのウェッジセッティングが良い感じ!

冬の間はパーオンの確率も減るので、アプローチでどれだけパーを拾えるかがスコアを出す勝負になってきます。

wedges-1.jpg

この時期のセッティングはPWも入れるとウェッジ4本セッティングになっています。

そのセッティングのどのあたりが良い感じなのかというと...

続きを読む "年末からのウェッジセッティングが良い感じ!" »

0125

FOURTEEN TC788 FORGED が待ち遠しい...

以前 FOURTEEN さんに伺った際に見たこのアイアンが忘れられないんです...。

788-1.jpg

最近結構頻繁に見ているのですが、FOURTEEN のサイトにはまだ情報は出ていませんね。

なんでこのアイアンがそんなに気になっているかというと...

続きを読む "FOURTEEN TC788 FORGED が待ち遠しい..." »

0118

FREIHEIT THE-G FORGED WEDGE

先日紹介した新しいドライバーに引き続いて、今日はウェッジの紹介です。

thegw-1.jpg

今回紹介するのは THE-G FORGED WEDGE です。FREIHEIT さんというと、ウッド系のクラブのイメージが強いメーカーだったのですが、昨年にはアイアンを発売し、今年はウェッジを発売しました。

ウェッジメーカーさながらのロフトバリエーションで登場したウェッジがどんなウェッジかというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G FORGED WEDGE" »

1218

バランス C9.5 の60度ウェッジ

最近ずっと愛用している58度の幅広ソールのウェッジのバランスはC9.0。

60-1.jpg

今回も冬の時期のアプローチ用に60度のロウバウンスウェッジで軽バランスウェッジを作ってみました。

シャフトは当初の予定では MODUS WEDGE 125 を使う予定でしたが...

続きを読む "バランス C9.5 の60度ウェッジ" »

1205

温存していた60度のロウバウンスウェッジを...

しばらく使っていなかった FOURTEEN RM Custom の60度のウェッジをこれからの時期のお助けクラブにしてみようと思っています。

6010-1.jpg

この60度のウェッジはバウンスが10度で形状がすごく気に入っています。下が湿った綺麗なライで使うのは難しいですが、少し浮いたラフで上げたいときにはいい仕事をしてくれます。

さてこれをどんなふうに仕上げようかと思っているかというと...

続きを読む "温存していた60度のロウバウンスウェッジを..." »

1122

FOURTEEN HI877M 21度 w/TourAD AD95x

ちょっと早目に自分用のHI877Mが完成しました。

877m-21.jpg

これまで何度か黄色いHI877をトライしてきましたが、なかなか良い結果が出ず、セッティングに入ったり外れたりしていました。

今度のHI877Mはずいぶん変わりました。どんな感じで変わったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877M 21度 w/TourAD AD95x" »

1110

新しいアイアン FH900 FORGED の印象

先日のラウンドで使ってきた新しいアイアンのインプレッションです。

iron-1.jpg

今回ヘッドを FOURTEEN FH900 FORGED、シャフトを TourAD AD-95x の TPカラーにしました。ちなみにこれまでのヘッドは TC888 FORGED で、シャフトは同じ TourAD AD-95x のブラックでした。

ぶっつけ本番で持って行ったアイアンがどんな感じだったかというと...。

続きを読む "新しいアイアン FH900 FORGED の印象" »

1102

FOURTEEN 新製品情報 その2 -TC788 FORGED-

FOURTEEN の新製品情報!今回はアイアンです。

788-1.jpg

ちょっと心動くアイアンでした。フルキャビティですが、重厚感があって....すごく易しい感じではない。

デザインも良い感じです。こういうのを使った方が良い年齢になってきましたかね...。気になる...。

続きを読む "FOURTEEN 新製品情報 その2 -TC788 FORGED-" »

1101

FOURTEEN FH900 FORGED w/TourAD AD-95x

遂に完成しました!怪我も治ってこれから一緒に戦う相棒になってくれるはずのアイアンです。

fh-1.jpg

今回のヘッドは FOURTEEN FH900 FORGED で今回は4番アイアンからPWまでを TC888 FORGED からの変更です。

そして3番アイアンは FH1000 T.S. にしてみました。さてどうなることか...

続きを読む "FOURTEEN FH900 FORGED w/TourAD AD-95x" »

1031

FOURTEEN 新製品情報 その1 -HI877M-

先日吉井カントリークラブに行った帰りに、フォーティーンさんの本社に寄って今度発売になる新製品をいくつか見せていただきました。

877m-1.jpg

今回は3種類の新しいクラブが出るとのことなのですが、今日はその中から HI-877 の新しいバージョン HI-877M を紹介します。

HI877 はこれまで何度かバッグに収まりながらもなかなか使いこなせず、相変わらず200 Yard前後を打つクラブが定まりませんでした...。今回の HI-877 M にはかなり期待できそうです。どんなクラブだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN 新製品情報 その1 -HI877M-" »

0913

200 Yard 前後を打つクラブが決まらない

ずっと悩んでいる200 Yard前後を打つクラブを何にするかですが、未だに答えが見つかりません。

t6-3.jpg

そんな中新しいアイアンを組んでもらっているのですが、少し使う番手を変えています。

それをふまえてどんなセッティングが考えられるのか、もう一度よく考えてみました。どんな感じの結論になったかというと...

続きを読む "200 Yard 前後を打つクラブが決まらない" »

0731

FOURTEEN HI-877 を打ち込んでみて

先日久しぶりにボールをたくさん打った時に、封印していた FOURTEEN HI-877(通称バナナ)を再び打ってみました。

prac-41.jpg

暖かくなってきたら少し左に引っかかる感じがしてしばらくお休みしていたのですが、ウッド型UT(FOURTEEN UT-306)と比較してどんな感じかを調べるために、いろいろな打ち方・球筋で確かめてみました。

そうするとこれまで引っかかると思っていたバナナが最近の打ち方では引っかからないということが発覚...。結構打ってみていろいろわかりましたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN HI-877 を打ち込んでみて" »

0721

FREIHEIT THE-G HYBRiD iRON を打ちました

先日の 415Ti に続いて、今回も FREIHEIT さんの THE-G HYBRiD iRON を打たせていただきました。

tghi-1.jpg

最近各社アイアン型ユーティリティを出している中、ドキッとするものが出てきました。これまでのアイアン型ユーティリティには無かったウェイト調整機能がついています。

ウェイト調整ができないとなかなか短くできないので、スチールで使いたい方や、バランスが重めの物が好きな方には良いですね。どんな感じだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G HYBRiD iRON を打ちました" »

0601

TaylorMade MILLED GRIND WEDGE

TaylorMade から新しいウェッジが出ましたね。MILLED GRIND WEDGE というウェッジです。

mgw-1.jpg
http://taylormadegolf.com/Milled-Grind-Wedge/DW-WZ681.html から引用

MILLED で GRIND なウェッジってどんな感じなんでしょうね?機械作業と手作業が入ってるんでしょうかね?

ちょっと調べてみましたのでレポートします。

続きを読む "TaylorMade MILLED GRIND WEDGE" »

0531

軽量/軽バランス化した58度のその後

元々 DynamicGold TOUR ISSUE X100を入れていた FOURTEEN の58度のワイドソールウェッジですが、NS PRO MODUS WEDGE 115 にリシャフトし、更にC9.0というバランスにしました。

ws-1.jpg

先日の試合でも使用しすでに5ラウンド使く使ってきましたので、だいたい感覚がつかめてきました。

色々なシチュエーションで使てきましたので、これまでの使用感をまとめておきます。どんな使い心地かというと...。

続きを読む "軽量/軽バランス化した58度のその後" »

0510

FOURTEEN DJ-33 がちょっと気になる

最近ちょっと気になっているウェッジが少しグース目の FOURTEEN DJ-33 です。

dj33-1.jpg

以前少しだけ J.SPEC III を使ったことがあったのですが、久しぶりにグースのあるウェッジに興味が出てきました。

ACTEK GOLF でもお客さんからの要望が多く、早速試打クラブが用意できたのでマットの上ですが試してみましたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN DJ-33 がちょっと気になる" »

0508

C9 バランスの RM Custom Wedge その後

ゴルフクラブには長さ、重さ、バランスなどの数値があり、使い手は自分に合ったスペックに調整して使っています。

rmc-11.jpg

これらの数値をどうするかは経験値であったり、外から得た情報がベースになっていることが一般的です。

というわけで先日思いつきで作ってみたかなり今までより軽いバランスのウェッジをラウンドで使ってきましたのでそのレポートを...

続きを読む "C9 バランスの RM Custom Wedge その後" »

0501

久々に直感で動いてみました

何をやるにも考えて考えて納得してから行動するタイプなのですが、今回ばかりは決断が早かったです(笑)

rmc-2.jpg

何をやってみたかというと、ウェッジのリシャフトに伴う改造です。

なかなかやって見る機会がなかったこの改造ですが、思い切って実行してみました。どんな改造をしたかというと...

続きを読む "久々に直感で動いてみました" »

0419

また FH-1000T.S.PC を引っ張り出してきました

以前 FOURTEEN のマッスルバックを使っていた時に使っていた FH1000 T.S. PC をまた出してきて使ってみようと思っています。

fh1000-1.jpg

どうも大きいヘッドやグースの強いクラブはうまくコントロールできないみたいです。

最初のうちはそ~っと打っているので良いのですが、だんだん慣れてきて振り始めると左に行く球が頻繁に出るようになります...

続きを読む "また FH-1000T.S.PC を引っ張り出してきました" »

0418

(一応)芝の上からアプローチ練習

久しぶりに芝の上からのアプローチ練習をしました。

wepra-1.jpg

2時間ほどの練習でしたが、やはりマットの上でやるよりも良い練習になりますね。ホームコースが近ければそこまで行ってできるのですが、なかなかそれができるほど近くないので、なかなかできません。

今回は50度、58度のワイドソールの8度バウンス、58度のノーマルソールの12度バウンスを使ってやってみました。どんな練習になったかというと...

続きを読む "(一応)芝の上からアプローチ練習" »

0307

三浦技研 CB-2008 を打ってみました

ACTEK GOLFの新しい試打クラブに 三浦技研 CB-2008 が加わりました。

2008-1.jpg

早速打ってみましたのでレポートします。

CB-2008はMGヘッドシリーズのポケットキャビティ。9番とPWは普通のキャビティのヘッドになります。

続きを読む "三浦技研 CB-2008 を打ってみました" »

0221

FOURTEEN FH900 FORGED が3/17発売

FOURTEENのネーミングは数字が大きくなるほど上級者向け(難しい?)になっています。

fh900.jpg

ですので、FH1000がFOURTEENの中では最上位機種ということになります。今回新しく発売になるFH900は、今自分が使っているTC888よりも微妙に数字が大きくなっていますので、ちょっと上位機種ということになりますね。

発売は3/17になるとのことですが、どんなアイアンかというと...。

続きを読む "FOURTEEN FH900 FORGED が3/17発売" »

0207

FOURTEEN H-030 Wedge

ずいぶん前に打ってみたレポートをするのを忘れていました...。

h030-1.jpg

FOURTEENというメーカーは本当に奇抜なものを作りますが、すごくオーソドックスで正統派なものも作りますよね。

デザインも地味かと思いきや、考えられないくらい派手なものも作ったりします。今回レポートするH-030もちょっと驚きの形状です。

続きを読む "FOURTEEN H-030 Wedge" »

1116

シャフト交換後のアイアンの調子は?

これまで長年使ってきた GRAPHITE DESIGN の TourAD AD115 から TourAD AD95 に変更したのは4ヶ月前。

95-11.jpg

それから結構ラウンドで使ってきましたが、その後のレポートをしておこうと思います。

まだまだ重いシャフトも使えると思っていたのですが、手元が柔らかいシャフトの中で一番重いものを選んだ結果です。

続きを読む "シャフト交換後のアイアンの調子は?" »

1115

ロングアイアンバナナ化計画(HI877)

どうもウッド型ユーティリティやショートウッドが苦手な私は、以前からアイアン型ユーティリティを使っています。

877-31.jpg

見かけはアイアンチックで、長さもほぼアイアンの長さなのでロングアイアンを入れていると言っています(笑)。

ですが一般的にはカテゴリはアイアンではなくユーティリティ。そのセッティングに入っているユーティリティを変えてみようかと考えています。

続きを読む "ロングアイアンバナナ化計画(HI877)" »

0927

GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x のその後

先日も練習用クラブを作るまで気に入りつつある GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x ですが、来店いただいた方からその後どんな感じなのか興味があるとおっしゃっていたので、軽くレポートしておきます。

ad95-31.jpg

これまで TourAD AD-115sx を使ってきましたが、それと比較するとずいぶん楽にボールがつかまるようになった気がします。

いきなり役15gも軽くなって何か違和感はなかったのか?そんな質問もあったのでちょっと書いておきます。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x のその後" »

0923

練習用アイアンを作って...

少し前になりますが、量販店の試打クラブ売り場で見つけた FOURTEEN TC888 の7番アイアン。

pract-1.jpg
pract-6.jpg

シャフトは MODUS TOUR 120/S が入っていましたが、今回普段使っている TourAD 95x に入れ替えて練習用にしてみました。

長さ、バランス、グリップ、下巻の回数など合わせられる部分は全て合わせて出来上がりました。早速打ってみた感じはというと...

続きを読む "練習用アイアンを作って..." »

0921

PING iBLADE Irons はカッコイイ!

少し時間が経ってしまいましたが、PING の新製品発表会で見てきた新しいアイアン "iBLADE" のレポートです。

iblade-1.jpg

発表会の当日は、打つ機会もあったのでその感想も含めてレポートします。これがまた良い感じでした。

デザイン、コンセプト、テクノロジーがなどどんな感じのアイアンだったかというと...。

続きを読む "PING iBLADE Irons はカッコイイ!" »

0831

関東ミッドが終わって Story 3

関東ミッドの予選で得た好感触はドライバー以外にもう一つありました。

16mid-1.jpg

それはしばらく取り組んでいるアイアンショットの修正での結果です。変えた部分はいくつかあるのですが、これまでにないというほどうまくいっている感じです。

これからこの感触を自分のものにすべくラウンドを重ねて、良いイメージを自信に変えて行ければと思っています。そのアイアンショットがどんな感じだったかというと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 3" »

0720

TC888 w/️AD95x の調子はどうなのか?

先日リシャフトした FOURTEEN TC888 FORGED ですが、ラウンドで使ってきました。

ad95-11.jpg

広い練習場での練習もせずぶっつけ本番な感じでした。

一気に15gくらいの軽量化。バランスも少し軽めに設定したのがどんな感じだったかレポートします。

続きを読む "TC888 w/️AD95x の調子はどうなのか?" »

0704

TourAD AD95x にリシャフト完了!

初めて真剣に打ち込んでみてかなり好感触だった GRAPHITE DESIGN TourAD AD95 を FOURTEEN TC888 入れてみました。

ad95-0.jpg

AD115 からの重量ダウン。ACTEK GOLF にいらっしゃるお客さんには、なるべく重いものを勧めているのですが、それに反したシャフトにしてみました。

今回も minibon さんに大和魂注入してもらいました!どんなアイアンに仕上がったかというと...。

続きを読む "TourAD AD95x にリシャフト完了!" »

0620

アイアンの大改造を計画中

シニア入り前にもう少しゴルフに真剣に取り組みたいと思っています。

resha-1.JPG

ここ数年少し中途半端な状況でゴルフに取り組んでいたことを反省して、ショットの内容はもちろん、道具に関してももう一度考え直そうと思っています

その第一弾はアイアンの大改造計画です。ここ数年今使っているアイアンをなんの疑いもなく使ってきました。ですがそこを少し考え直してみました。で、どんな考えにまとまったかというと...

続きを読む "アイアンの大改造を計画中" »

0613

弱気になっているわけではありませんが...

金曜日の記事をアップするのを忘れていました...見に来てくださった方申し訳ありません。金曜日の分は明日改めてアップします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近まじめに毎日スタジオでアイアンの練習をしています。練習をしていると色々なことがわかってきます。

ad95.JPG

アイアンのシャフトはこれまで5年以上は変えていないのですが、自分にもっと合ったシャフトがないか色々打ってみています。

これまで使い続けていたのは GRAPHITE DESIGN TourAD AD115x もしくは AD115sx です。今回はほかのシャフトを打ってみて感じたことをちょっとレポートします。

続きを読む "弱気になっているわけではありませんが..." »

0520

ゴルフで履くソックスの話

皆さんゴルフシューズを履くときに履いているソックスって何かこだわりがありますか?

sock-1.jpg

自分の場合ゆる~いこだわりはありましたが、絶対これというものはありませんでした。

先日からゴルフシューズのネタの時に話している通り、ちょっと特殊な足なのでいろいろやってみています。

続きを読む "ゴルフで履くソックスの話" »

0512

TC888 vs TC930 vs FH1000 の戦い 後編

先日用意した3本のアイアンを打ち比べてみました。

3-7-1.jpg

計測はGC2を使い初速やスピン量、キャリーの距離など5項目で比較してみました。

結構面白いデータが取れましたのでレポートします。これでどのアイアンを使っていくか決められるか...?

続きを読む "TC888 vs TC930 vs FH1000 の戦い 後編" »

0502

TC888 vs TC930 vs FH1000 の戦い 前編

すぐに使えるアイアンセットが3セットあって、それぞれ狙いがあって当時作ったものです。

7i-1.jpg

今回はそのアイアンたちの中でどれが現状の自分に一番良いのか調べてみました。

まず今回はスペックの確認からしてみました。どんな感じのスペックだったかというと...

続きを読む "TC888 vs TC930 vs FH1000 の戦い 前編" »

0329

DGからMODUS WEDGE 115に変更

今年に入ってからウェッジのシャフトをずっと使ってきた DG TOUR ISSUE S400/X100 から変更しました。

modus-1.jpg

ウェッジのシャフトなんて重い物を使うんだと、ほかの選択肢はないものと思っていたのですが、ひょんなことから軽めのシャフトが入ったウェッジを使ってみると意外な感覚がありました。

先日のセッティングでもすでにこれを使うことになっています。どんな経緯でこの流れになってきたかというと...

続きを読む "DGからMODUS WEDGE 115に変更" »

0302

Japan Golf Fair Report 6 "edel golf"

ゴルフフェア2016の第6弾は "edel golf" です。

edel-1.jpg

昨年フィッティングに行って面白い体験をした edel golf ですが、ゴルフフェアに出展していました。

大きなブースでフィッティングイベントも開催し盛況でした。撮影してきた写真を交えて紹介します。

続きを読む "Japan Golf Fair Report 6 "edel golf"" »

0224

Japan Golf Fair Report 2 "FOURTEEN"

ジャパンゴルフフェアレポートの第二弾は "FOURTEEN(フォーティーン)" です。

14-1.jpg

今年は色々新しい商品が出ていました。ウェッジ、ユーティリティ、パターなどなど盛りだくさんです。

どんな商品が出ていたかというと...

続きを読む "Japan Golf Fair Report 2 "FOURTEEN"" »

0211

2016年のセッティングに新たな仲間 2(58度ウェッジ)

先日100 Yardを軽く打てるクラブとして50度のウェッジを入れましたが、今回はそれに合わせて58度のウェッジも新しくしました。

58-11.jpg

これまでバウンスの少ない幅広ウェッジを使っていましたが、これはこれでよかったのですが、今回はソール後方のエッジが削られている形状のものにしました。

実際に打ってみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "2016年のセッティングに新たな仲間 2(58度ウェッジ)" »

0208

2016年のセッティングに新たな仲間(50度ウェッジ)

今年からこれまでのセッティングと違うクラブが何本か入ります。今日はまずその第一弾。

50-1.jpg

今回は新たにこれまで使っていた52度のウェッジをやめて、50度のウェッジを入れることにしました。

なぜこれまでの52度をやめてこの50度にしたかというと...。

続きを読む "2016年のセッティングに新たな仲間(50度ウェッジ)" »

0129

アプローチを練習する環境を確認

アプローチの練習をするのは練習場のマットがほとんどですが、芝で打つ感覚とはかなり違います。

app-1.jpg

先日スタジオのマットの上で練習していた時に、言われたことがあります。

もちろん下が硬いライでも上手く打てるにこしたことはありませんが、よく考えてみたらこんなライからはアプローチはしませんよね。その時に言われたことがどんなことだったかというと...

続きを読む "アプローチを練習する環境を確認" »

0128

Cgs ️Orion(オライオン) SPY-1 Wedges

ちょっと変わったコンセプトのウェッジが ACTEK GOLF の試打クラブの仲間入りをしました。

orion-1.jpg

表題のウェッジなのですが、O'rion(オライオンと読みます)という新しいメーカーの物です。

今回はその O'rion の SPY-1 シリーズをマットの上と芝の上で打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "Cgs ️Orion(オライオン) SPY-1 Wedges" »

0122

久々にウェッジの練習@大利根CC

ここのところ動きのあるウェッジ関連の話になりますが、先日のラウンドが終わった後でアプローチの練習をさせていただきました。

wdg-11.jpg

練習させていただいたのは大利根CC。短い距離ではありましたが、ベントグリーンに向かって練習ができました。

この日試したのはリシャフトした Grind Studio のウェッジ。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "久々にウェッジの練習@大利根CC" »

0121

ウェッジの重量見直しか?(MODUS Wedge)

先日軽いシャフトの操作性がすごく良く感じたことをレポートしましたが、今回はそれを受けて色々やってみようと考えています。

105-2.jpg

まず好感触だったのは NS PRO MODUS WEDGE 105 と 115。

今までの自分の常識では考えられない軽いシャフトです。でも結果が良いのでこれをどうするか色々考えてみました。

続きを読む "ウェッジの重量見直しか?(MODUS Wedge)" »

0119

久しぶりに感じたウェッジでの不思議な感覚

先日レポートした Zodia Master Piece v2.0 のウェッジには色々なシャフトが付いています。

wedge105.jpg

それを打っていて今まで感じたことがない感触を感じるシャフトがありました。

かなり新鮮に感じる感触だったので、ちょっとレポートします。

続きを読む "久しぶりに感じたウェッジでの不思議な感覚" »

0118

Zodia Master Piece v2.0 Wedges

ACTEK GOLF のスタジオにすごい試打クラブを用意しました!その数なんと12本!

zodia-1.jpg

そうです、豪勢に Zodia Master Piece v2.0 の全モデルを用意しました。日本広しと言え、全てのモデルが揃っているところはそれほどないと思います。

今回はそのウェッジの感想も交えながら詳細をレポートします。

続きを読む "Zodia Master Piece v2.0 Wedges" »

0107

52度のウェッジを何とかしたい

今使っている52度のウェッジは FOURTEEN RM Custom の52度です。

wdg-1.jpg

このウェッジのロフトを調整して51度にしているのですが、若干グースが入っているように見えてしまっているのと、ボールのつかまりが他のウェッジに比べて悪いような気がしています。

そこで今考えている計画をちょっとお話しすると...

続きを読む "52度のウェッジを何とかしたい" »

1130

RODDIO FORGED IRON を打ってみました

最近話題の RODDIO FORGED Iron を打ってみました。

rfi-1.jpg

これまで鋳造のステンレスヘッドだった RODDIO IRON に軟鉄鍛造ヘッドが追加になりました。

RODDIO って最近ご用命が結構増えてきているのですが、不思議なメーカーです。今度の鍛造アイアンも予想とは違う印象のものでした。どんな感じのヘッドだったかというと...

続きを読む "RODDIO FORGED IRON を打ってみました" »

1126

下が柔らかいライでのアプローチは難しい...

先日のラウンドで2回チャックリしました...(悲)。

hato-1.jpg

一度は花道の左上がりの良いライから、もう一回は少し浮かせたいと思いながら打った時です。

当日朝までの雨の影響でライはほとんどのところでウェットな状態。こんなときのハイロフトなウェッジでのアプローチは難しいですね。なぜ難しいかと言うと...

続きを読む "下が柔らかいライでのアプローチは難しい..." »

1120

ウェッジショットの分析 続報

先日のウェッジショットの分析の続きです。今日はバウンスのことについて考えてみました。

wedge-12.jpg

少し前になりますが EDEL Wedge のフィッティングをしてもらった時に、自分の場合ハイバウンスじゃないとダメだという話がありました。

それを検証するためにフルショットの時と、小さいアプローチの時のヘッドの状態を確認してみました。

続きを読む "ウェッジショットの分析 続報" »

1116

どうもウェッジのショットが右に飛ぶ

最近といってもここ数年になるかもしれませんが、60~100 Yardくらいの52度か58度で打てるショットの精度が落ちています。

wdg-2.jpg

毎週近所の練習場で練習していた頃は、80 Yardの看板があってそこを狙って練習することが多かったので、結構自信を持っていました。

最近はそれが右目に外れることが多く、その原因を GC2+HMT で調べてみました。

続きを読む "どうもウェッジのショットが右に飛ぶ" »

1022

EDEL CUSTOM WEDGE を見てきました

EDEL GOLF の創設者の David Edel さんのフィッティングを体験してきました。

edel-1.jpg

今回はパターのフィッティングとウェッジのフィッティングに関する考え方などを聞いてきました。実に新鮮な考え方で色々考えさせられる内容でした。

今回はウェッジの方のレポートです。どんな感じだったかというと...

続きを読む "EDEL CUSTOM WEDGE を見てきました" »

0929

duckbill golf wedge(YG Grind 57.5)

先日途中経過をお知らせした duckbill golf のオリジナルウェッジですが、田淵さんの仕上げを終えてできあがってきました。

yg-1.jpg

今回のウェッジのオーダーは最近楽しいゴルフを一緒にしている yanagi さんのオーダー。

どんなこだわりをもってオーダーした物だったかというと...

続きを読む "duckbill golf wedge(YG Grind 57.5)" »

0908

duckbill golf Original Wedge

duckbill golf のオリジナルウェッジのオーダーを徐々にいただくようになってきました。

dgw-1.jpg

まだ ACTEK GOLF 内のウェッジに関するページも情報が少ないのでまだまだな感じです。

今日はどんな感じでオリジナルウェッジの製作が進むかを見ていただければと思います。

続きを読む "duckbill golf Original Wedge" »

0717

duckbill golf オリジナルウェッジ

少し前から受け付けを始めている duckbill golf オリジナルウェッジですが、どんな感じかちょっと紹介します。

58-1.jpg

duckbill golf のオリジナルウェッジは完全オーダーメイド。今お使いのウェッジをお持ちいただき、今のウェッジをどうしたいか?ヘッド形状の好みはどんな感じかをヒアリングしたり、実際に打っていただきながら形状やバウンス、ソール形状を決めていきます。

今回はその過程がどんな感じか画像を交えて紹介します。

続きを読む "duckbill golf オリジナルウェッジ" »

0701

58度のワイドソールが良い感じなので...

先日から投入している58度のワイドソールですが、すこぶる良い感じです。

4i-1.jpg

このクラブを入れられると色々クラブセッティングも変えられるようになります。

どんな風に変えられるようになるかというと...

続きを読む "58度のワイドソールが良い感じなので..." »

0608

Callaway MAC DADDY PM GRIND が来た!

予約していた Callaway MAC DADDY PM GRIND がやってきました!!

pmg-11.jpg

自分と同じB2タイプ(4スタンスタイプ)のフィル・ミケルソンが使うウェッジなので、間違いなく自分も打ちやすいだろうという推測から現物を見ることも無く、予約しておきました。

今回は日本仕様の PM GRIND を購入。さてどんなウェッジだったかというと...

続きを読む "Callaway MAC DADDY PM GRIND が来た!" »

0601

新しい FOURTEEN RM CUSTOM は期待大!

現在のセッティングではウェッジが4本になっています。ロフトは 45、52、58、60度の4本です。

5808-1.jpg

このセッティングになっていることで本数が厳しくなって、4番アイアンを抜くことになって若干不自由になった感はありました。

それを解決できるかもしれない夢のような一本が...どんなウェッジかというと...

続きを読む "新しい FOURTEEN RM CUSTOM は期待大!" »

0528

こんな TUNE があったとは...

先日スタジオに持ち込まれたウェッジがちょっと変だな...と思ったので観察してみました。

cc-1.jpg

細部を見てみるとありましたありました...違和感の原因をみつけました。

ウェッジのチューンとしては確かに色々メリットはあるかもしれませんね。どんなチューンが施されていたかというと...

続きを読む "こんな TUNE があったとは..." »

0522

三浦技研 passing point neo 9005 PREMIUM

三浦技研から初のポケットキャビティアイアンの passing point neo 9005 PREMIUM が発売になります。

9005-1.jpg

これまでポケットキャビティのラインナップがなかった三浦技研ですが、満を持して軟鉄精密鍛造のポケットキャビティが追加になりました。

今回その 9005 PREMIUM を打ってみましたのでレポートします。どんなアイアンだったかというと...

続きを読む "三浦技研 passing point neo 9005 PREMIUM" »

0518

Callaway MAC DADDY PM・GRIND を予約

久しぶりに興味本位でウェッジを購入することにしました。

pmg-3.jpg
callawaygolf.com から引用

そのウェッジは Callaway のウェッジ MAC DADDY シリーズの新しいモデルです。この新しいモデルはフィルミケルソン監修の PM・GRIND と言うモデルで6/8に発売になります。

発売前から気になっているウェッジがどんなウェッジかと言うと...

続きを読む "Callaway MAC DADDY PM・GRIND を予約" »

0507

duckbill golf カスタムウェッジをついに...

約5年の緩やかな計画をいよいよ実現に向けて動き出すことにしました。

law-0.jpg

表題の通り、第一弾のオリジナルパターに引き続いて、「使い手にあったスペック」 で提供するをコンセプトに、さらには 「かっこいい」 も追求していきますのでご期待ください。

さて現在がどんな状況になっているかというと...

続きを読む "duckbill golf カスタムウェッジをついに..." »

0403

Cleveland Golf Wedge Analyzer

Cleveland Golf が Wedge Analyzer というサービスを始めました。

cleve-1.jpg
http://www.clevelandgolf.com/US_wedge-analyzer.html から引用

やはりクリーブランドと言えばウェッジの代名詞。当の本人は Callaway Golf にいらっしゃいますが、Cleveland のウェッジも頑張っています。

今回新たにサービスとして始まった Wedge Analyzer がどんなものかと言うと...

続きを読む "Cleveland Golf Wedge Analyzer" »

0326

久しぶりの保護活動の結末は...

もう何年前になるでしょうか...ずいぶん可哀想なアイアンがあって、まったく見向きもされない感じ...

daikoku-1.jpg

見つけたのはここ、自宅の近所の 「大黒屋」 のスポーツ用品コーナー。多分2年くらい置き去りです。

以前から気が向くとたまにのぞくリサイクルショップですがとんでもないものが出てきたりします。今回はそんなにとんでもないと言うほどのものではありませんが、時間があったので保護に向かいました。

続きを読む "久しぶりの保護活動の結末は..." »

0303

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 9 Other1

今回の Japan Golf Fair 2015 レポート第9弾は、その他の気になった物達の Part1 です。

other-1.jpg

今回紹介するのは "Titleist" と、"A GRIND" と、"YONEX" です。

ブースの様子の画像と、気になったグッズを照会します。どんなものが気になったかというと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 9 Other1" »

0224

EPON AF-Tour CB & AF-303

ACTEK GOLF に用意した EPON(遠藤製作所) のニューアイアン2機種を打ってみましたのでレポートします。

newepon-1.jpg

地クラブメーカーのクラブは普通のクラブメーカーより商品サイクルが遅いので、なんだか久しぶりに出た感じがありますね。

今回は AF-Tour CB と AF-303 の2機種が発売になります。かなり期待感が高い状態で打ってみたその感じは...

続きを読む "EPON AF-Tour CB & AF-303" »

0217

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 2 FOURTEEN

ジャパンゴルフフェアレポートの第二弾です。

14-1.jpg

今日は FOURTEEN さんのブースです。いくつかの新しい商品が紹介されていましたのでレポートします。

どんな商品が展示されていたかというと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 2 FOURTEEN" »

0202

番手別の飛距離を知る重要性

みなさん自分のアイアンの飛距離を正確に把握していますか?

iron-1.jpg

一般的にはショートアイアンからミドルアイアンまでは一定の距離差があって、ロングアイアンになると、そこまでの距離差が出なくなってくる場合が多いです。

今回は先日 ACTEK GOLF のフィッティングにいらしてくださった方の希望で、全てのアイアンの飛距離とばらつきを調べてみました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "番手別の飛距離を知る重要性" »

0128

4番アイアン無しという選択

昨年末からそれほど多くのラウンドをしているわけではありませんが、4番アイアン抜きでどんな感じか大体つかめてきたのでレポートしておきます。

4iron.jpg

元々のきっかけは、60度のウェッジを入れたいというところから始まって、どこかを削らなくてはならなくなったのが始まりです。

でも3番アイアンを入れないわけにはいかない...で4番アイアンを抜いてみたところどうだったかと言うと...

続きを読む "4番アイアン無しという選択" »

1203

やはりウェッジの幅広ソールはいいのか?

最近 ACTEK GOLF に入荷した RM-21 と DJ-11 をじっくり打ち比べてみました。

rm21-11.jpg

DJ-11 はずいぶん前から気になっているウェッジですが、今回もっと気になるウェッジが出てきました。

どんなウェッジが気になるか、タイトルを見るとだいたい想像がつくかと思いますが...

続きを読む "やはりウェッジの幅広ソールはいいのか?" »

1128

FOURTEEN TC888 FORGED 2ラウンド目

もう11月も終わりですね。街はすっかりクリスマスな感じ。朝晩の冷え込みも厳しくなってきてゴルフもちょっと小休止な感じになってきますね。

888-31.jpg

そんな中、先日 TC888 でラウンドしてきました。

ホームコースの仲間と楽しいチームスクランブルという競技に出てきたのですが、あいにくの雨模様...。そんな状況での TC888 がどうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN TC888 FORGED 2ラウンド目" »

1118

TC888 PW vs RM Custom 45/07

今回のセッティング変更の目玉のもう一つ、ウェッジ4本化計画です。

pw45-1.jpg

本来 TC888 FORGED のPWを普通に入れればいいのですが、ピンをデッドに狙っていけるクラブにしたいというのも含めて、PWのリプレースクラブとして FOURTEEN RM Custom 45/07 を入れてみました。

オンコースでは45/07を使ってみたのですが、この2本のデータをACTEK GOLFで計測してみました。どんな感じだったか?ラウンドでも使い心地も含めてレポートします。

続きを読む "TC888 PW vs RM Custom 45/07" »

1117

FOURTEEN TC888 FORGED Debut!

久しぶりのホームコースでのラウンドで先日できあがった FOURTEEN TC888 FORGED をデビューさせてきました!

888-21.jpg

若干スペックが予定変更になり、飛距離的にちょっと不安もあったのですが、ACTEK GOLF の GC2 で計測した飛距離と、当日の寒さを計算して打ってきました。

久しぶりの新しいアイアンでワクワクで挑んだAクラス月例はどうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN TC888 FORGED Debut!" »

1112

できてくる~楽しみ~そして週末ゴルフで...

minibonさんにお願いしているアイアンセットができてきます。

888-fl.jpg

お願いしているのは TC-888 FORGED のシャフト交換。やはり振り慣れたカーボンシャフトにシャフト交換をお願いしています。

今回は色々な狙いがあって綿密な計画を立ててお願いしました。どんなスペックでお願いしたかというと...

続きを読む "できてくる~楽しみ~そして週末ゴルフで..." »

1105

幅広ソールの利点を実感(FOURTEEN RM-21)

先日 ACTEK GOLF に入荷した FOURTEEN の新しいウェッジの RM21 の 2種類の58度を打ち比べてみました。

rm21-1.jpg

幅の広いソールが本当に言われているような効果があるのか?検証してみました。

今回打ってみた RM21 は 58/08 と 58/12 で、バウンス8度の方がワイドソールになっています。ワイドソールの打ち心地がどうだったかというと...

続きを読む "幅広ソールの利点を実感(FOURTEEN RM-21)" »

1015

アイアンセットの PW をリプレース?

先日 FOURTEEN のショールームに行った時に45度のウェッジ(RM Custom)を打たせていただきました。

45-1.jpg

45度と言うとアイアンセットのPWよりはロフトが立っています。ですが実際に打ってみると意外な結果が...

アイアンセットのPWと入れ替えるのも良いかも?と思った理由は...

続きを読む "アイアンセットの PW をリプレース?" »

1010

TC888 FORGED ならうまくいくかも...

先日 FOURTEEN のショールームで打たせていただいた今月発売の TC888 FORGED の話です。

888-1.jpg

先日からどうしても1本ウェッジを増やしたいという話をしつこくしていますが、この新しいアイアンだとうまくいくかもしれません...

試打させていただいた感想と共に、どんなことを企んでいるかというと...

続きを読む "TC888 FORGED ならうまくいくかも..." »

0930

アイアン型ユーティリティがきた~

以前からアイアン型ユーティリティに関しては色々レポートしてきました。

zu-1.jpg

最近はこのアイアン型ユーティリティがかなりフォーカスもあてられてきましたし、製品ラインナップに入れるメーカーも増えました。

なぜここに来てこんな状況になっているのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "アイアン型ユーティリティがきた~" »

0926

どうしても60度のウェッジを入れるとなると...

最近それほどラウンドをしているわけではありませんが、ずっと60度のウェッジを入れています。

60-11.jpg

PW も含めるとウェッジは4本体制。グリーン周りではだいたい52、58、60の3本を持って行っています。

そうすると1本何かを削らなくてはなりません...そこで考えているのは...

続きを読む "どうしても60度のウェッジを入れるとなると..." »

0925

FOURTEEN TC888 FORGED が来月発売に

久しぶりに FOURTEEN の HP を見たら新製品発売の情報が出ていました。

888-2.jpg

この TC888 FORGED は今年の初めに見たのですが、ついに発売ですね。

どんな特徴のあるアイアンかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN TC888 FORGED が来月発売に" »

0904

EPON PERSONAL 2nd Generation

遠藤製作所が展開する EPON から新しいアイアンが発売になりました。

ep-1.jpg

前作の PERSONAL も大人気ですぐに売り切れになってしまいましたが、今回のもそんなことになってしまいそうな雰囲気です。ちなみに今回も500 Set限定販売になっています。

ACTEK GOLF にそんな EPON PERSONAL の試打クラブが入りましたので、打ってみた感想を...

続きを読む "EPON PERSONAL 2nd Generation" »

0826

Wedge 3本体制の結果は...

先日藤ヶ谷CCでラウンドしているときに、なぜかひらめいたんです...

3wedge-1.jpg

高麗グリーンへのアプローチには60度のウェッジが必要なんじゃないかと...

という訳で早速以前バンカーで上手く使えなくてヘッドだけになってしまっていた60度のヘッドを minibon さんに組み立ててもらいました。で、早速ラウンドで使ってみた感じはというと...

続きを読む "Wedge 3本体制の結果は..." »

0728

Cleveland Golf のウェッジフィッティング

先日行った DUNLOP SPORTS の新製品発表会で面白いものを見せていただきました。

sb-1.jpg

見せていただいたのは Clevelnad Golf のウェッジフィッティングのためのツール。

最近クラブ軌道を簡単に解析できるツールがたくさん市販されていますが、それをうまく利用したウェッジフィッティングのツールを見せていただきました。これはとても興味深いものでした。どんなツールだったかというと...

続きを読む "Cleveland Golf のウェッジフィッティング" »

0725

Titleist VOKEY DESIGN SM5 K GRIND

久しぶりにVOKEYのウェッジを打ってみる機会がありました。

vokey-1.jpg

VOKEY Wedge を使ったのは SPIN MILLED が出るかなり前で、「252-08」とか「258-12」なんて言うオーソドックスな物を使っていました。懐かしいですよね。

それからかなりの進化をしているはずの VOKEY Wedge。今回打ってみたのは SM5 K GRIND、どんなウェッジだったかと言うと...

続きを読む "Titleist VOKEY DESIGN SM5 K GRIND" »

0724

SRIXON New Iron z545/z745/z945

今日は先日行ってきた DUNLOP SPORTS の展示会の話の2回目。

sri-11.jpg

今日はアイアンの話です。ワールワイドモデルで展開する SRIXON ブランドのアイアンデザインはちょっと他社とは違った印象のデザインに仕上げられていました。

どんなアイアンだったかと言うと...

続きを読む "SRIXON New Iron z545/z745/z945" »

0703

次の日曜日は久しぶりの研修会

試合が一区切りついて、ちょっとゴルフに対してはちょっとのんびりした時間をすごしました。

setting01.jpg

先日少しお話したやりたかったことを実行に移しました。

手始めにはじめたのはクラブの調整...手始めにやってみたのは何だったかというと...

続きを読む "次の日曜日は久しぶりの研修会" »

0702

魅力的なクラブが4種類 by FOURTEEN

知らないうちに FOURTEEN から新しいクラブが「フォーティーン公式オンラインストア限定モデル」として発売になってました。

14-21.jpg
http://www.fourteen.co.jp/ から引用

前ぶれもなく...気がつくのが遅かった...。

今回発売になったのは4種類。どれも魅力的な商品ばかりです。どんなクラブが発売になったかと言うと...

続きを読む "魅力的なクラブが4種類 by FOURTEEN" »

0625

アイアンのストロングロフト化で考えること

最近ストロングロフトのアイアンが増えてきましたよね。

strong.jpg

そんなアイアンを見ていつも思うことがあります。ストロング化にもいろいろありますが、もう少し違うストロング化ができたら良いのにな...と思っています。

どんなことを考えているかと言うと...

続きを読む "アイアンのストロングロフト化で考えること" »

0616

PING Rapture D.I.

久しぶりに PING.com を見ていたら、こんなのが出ていました。

rdi-1.jpg

以前から気になっていた "Rapture D.I." というアイアン型ハイブリッドです。

どうもウッド型ハイブリッドが苦手なので、こういうのが出ると気になってしまいますね...どんなクラブかというと...

続きを読む "PING Rapture D.I." »

0604

FOURTEEN PC555 を試打しました

5/14に発売になった FOURTEEN PC555 を試打しましたのでレポートを...

555-11.jpg

ポケットキャビティのアイアンは各社出していますが、あまり打感が良くない印象でしたが、このPC555を打ってみると少し印象が変わりました。

どんな印象だったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN PC555 を試打しました" »

0529

こんなウェッジがいつの間にか...

TaylorMade ATV Wedge が良いのは何度もお伝えしてきましたが、この ATV Wedge もマークダウンになり、今はずいぶん安く売られています。

tpw-1.jpg

この ATV Wedge はかなり良かったと勝手に思っていたので、ATV II が出るものだと信じていました。ですが、そんな話は無く...もう何も起こらずに終わるのかと思っていました。

ふと久しぶりに TaylorMade の US のサイトを見てみると驚くべきものが...

続きを読む "こんなウェッジがいつの間にか..." »

0509

GW 中のセッティングコンペ

ゴールデンウイーク中に色々試してきました。

112-31.jpg

主にはドライバーとアイアンです。お休みが決定した GelongD 以外の2本の比較と、アイアンに関しては FH1000 と TC930 の比較をしてきました。

どんな結果になったかと言うと...

続きを読む "GW 中のセッティングコンペ" »

0502

仕事が終わってからちょっと練習

前回のラウンドから調子が悪い(いつもかな...)アイアンを何とかするために、仕事が終わった後ボールを少し打ちました。

gc2-21.jpg

短時間で最大の成果を得るために、今回は GC2 を使って練習しました。

練習したのは 7番アイアン。つかまっていない状況を目の当たりにして、少しイメージを変えながらスイングしてみました。どんな感じの練習になったかと言うと...

続きを読む "仕事が終わってからちょっと練習" »

0401

三浦技研から待望の New Muscle MB-5005

本当に久しぶりに三浦技研から新しいマッスルバックアイアン 「MB-5005」 が発売になります。

5005-1.jpg

これまでの MB5003 と比較するとずいぶん易しそうな見かけになりました。

まだ打ってみてはいないのですが、画像を交えてレポートします。

続きを読む "三浦技研から待望の New Muscle MB-5005" »

0326

興味津々の物を見せてもらいました

先日、発売前の FOURTEEN のクラブをいくつか見せてもらいました。

14-21.jpg

まだ詳細スペックや発売するかも含めて未定の物ばかりです。気になる物ばかりでしたね...。特に TC-888、SF-714 は気になります。

是非どれも発売してもらいたいです。どんなクラブだったかと言うと...

続きを読む "興味津々の物を見せてもらいました" »

0305

EPON AF-703 が発売になりました

EPON(遠藤製作所) よりニューアイアンの AF-703 が2月末に発売になりました。

703-1.jpg

昨年は 500シリーズの AF-503 が新発売になり、今年は AF-703。300シリーズも年内にあるのでしょうかね?先日限定販売になった SUS-313 がそれだったのでしょうかね?

今回は前作の AF-702 との比較画像も交えてレポートします。

続きを読む "EPON AF-703 が発売になりました" »

0304

2014 GOLF FAIR REPORT 「Modart」

今日のゴルフフェアレポートは 「Modart」 です。

modart-1.jpg

聞き慣れないメーカーだと思われると思いますが、ここで研磨している方はF社からG社を経てこの 「Modart」 にて頑張っています。

何度かお会いしたことがあるのですが、ゴルフフェアの時にお会いすることができたのでレポートします。

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Modart」" »

0228

FOURTEEN から新しいアイアン(PC555)が出るらしい

先日のゴルフフェアでは展示がなかったのか?見落としたのか?FOURTEEN から新しいアイアンが出るみたいです。

555-1.jpg

まだサイトにはアップされていないようですね。これは気になるアイアンです。

カタログには掲載されているので、穴のあくほどよく見てみて...どんなアイアンだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN から新しいアイアン(PC555)が出るらしい" »

0218

2014 GOLF FAIR REPORT 「FOURTEEN・SYB」

まず最初のゴルフフェアレポートは「FOURTEEN・SYB」です。

14-1.jpg

今年のブースはドラコン選手がそのままブース内で打てるような打席が設置され、展示スペースは小さめになっていたのですが、人の数は例年より大幅に多い感じで盛況でした。

そこで見つけた新しい物をいくつか...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「FOURTEEN・SYB」" »

0213

遅ればせながら...EPON SUS 316

遠藤製作所(EPON)から限定で発売になった SUS 316。やっと発売になったと思ったらすでに完売です。

316-1.jpg

この SUS 316 はその素材名がモデル名になった物で、SUS 316と言う素材を鍛造して造られています。

すでに ACTEK GOLF(BBGOLF の在庫と共通です) で扱える在庫は1セットのみ...試打クラブを打ってみましたのでそのインプレッションを...

続きを読む "遅ればせながら...EPON SUS 316" »

0212

三浦技研 Hagane PM-05 SB by Miura Katsuhiro

久しぶりに新しい 「Hagane」 シリーズが発売になりました。これでシリーズ5作目、今回も新しい発想のウェッジを投入です!!

hagane-1.jpg

「Hagane」 シリーズは巨匠(三浦会長)が手がけるシリーズで、全て限定生産品で販売できるショップも限られています。

BBGOLF はその数少ないショップに選出され、販売が可能となりました。さて、この 「PM-05 SB」 がどんなウェッジだったかというと...

続きを読む "三浦技研 Hagane PM-05 SB by Miura Katsuhiro" »

0206

TaylorMade ATV Wedge 改造方針決定!

結局いじり倒して使わずに終わるのでは?と何人もの方から言われましたが...

atv-11.jpg

やらないと使ってみる気にもなれないのでやることにしました(笑)。

どんなところが気に入らなくて、どんな風にそれを解決しようかと考えているかというと...

続きを読む "TaylorMade ATV Wedge 改造方針決定!" »

0116

BUDDY Episode Series を色々...

年末に初めて出会った 「BUDDY」 というメーカーのドライバー、話が回り回って営業の方に来て頂きました。

budd-1.jpg

今回は前回の Episode A というドライバーの他に、Episode B というウェッジも打たせて頂きました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "BUDDY Episode Series を色々..." »

0114

今頃になって ATV Wedge...

帰りがけに何気なく見たメルマガでずいぶん安く売っていたので、思わずポチりました。

atv-1.jpg

以前から使うチャンスがあったらとは思っていたのですが、たまに打ってみることはあったものの、なかなか実際に使ってみるチャンスはありませんでした。

今回新しい ATV の後継モデルが出るという噂もあるので、マークダウンになったようです。

続きを読む "今頃になって ATV Wedge..." »

0110

FOURTEEN TC-777 FORGED

先日 FOURTEEN TC-777 FORGED を打つ機会があったのでその時の感想を...

777.jpg

TC-777 は FOURTEEN の型番で言うと結構大きい方なので、現行で出ている TC-530 FORGED よりは若干難しめと言うことになります。

TC-770 ともちょっと比べてみた感じも含めてレポートします。現在のラインナップのそれぞれのロフトや長さも比較してみましたので是非ご覧下さい。どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN TC-777 FORGED" »

1128

Titleist "714 AP2" はやさしくなった

昨晩帰宅後の食後に頑張って記事を書いたのに、更新ボタン押し忘れてました...。と言うわけで今日は昨日アップするはずだった記事です...。見に来てくださった方すみません。

先日友人がリシャフトで持ち込んだ Titleist 714 AP2 を打たせてもらいました。

ap2-1.jpg

やっぱりタイトリストはかっこが良いですよね。特にこのAPシリーズはやさしくて良いアイアンです。714 MB、714 CB はもっとかっこいいですけど、やさしくうつならこの 914 AP2 ですよね。

前作の 712 AP2 と比較してどうだったかというと...

続きを読む "Titleist "714 AP2" はやさしくなった" »

1108

Grind Studio NEW WEDGE は幅広ソール&グース

しばらくご無沙汰してしまっている都丸さん(GrindStudio)のウェッジに新しいヘッドが追加されたとのことでお借りしました。

gs-1.jpg

CRESCENT BACK のヘッドは結構小さめだったので、元々のヘッドの大きさの物を使っていましたが、今度のは大きめヘッドでずいぶん易しい印象です。

新たに削られたウェッジはこれまでとはずいぶん違った雰囲気です。どんな感じのウェッジだったかというと...

続きを読む "Grind Studio NEW WEDGE は幅広ソール&グース" »

1025

【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました

最近ちょっと PR モードが多いですが了承下さい。今回はグローブライドさんが扱うブランド 「RODDIO」 のクラブを紹介します。

rdo-1.jpg

先日メーカーの方に説明を受けて、minibon さんが組み立てた試打クラブをじっくり打ってみました。

今回はドライバーと、アイアンでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました" »

0925

傷ついた7 Ironをお手入れ

クラブ選手権の決勝で木を打ってしまった7番アイアン...

fh-11.jpg

シャフトには傷がつかなかったのですが、ソケット部分が木に強く当たったようで悲しい状態になっていました。

これを早速お手入れしましたのでその時の様子を...

続きを読む "傷ついた7 Ironをお手入れ" »

0816

ちょっと珍しい三浦技研のアイアン達

ここのところ三浦技研のアイアンが大人気で、何セットか珍しい仕様の物があったので画像を交えて紹介します。

miura-1.jpg

三浦技研のアイアンは少し前までは EPON のアイアンに押され気味だったのですが、ここのところ人気が再燃しているという感じです。

それも CB-2007 の大ヒットが引き金になっているような気がします。今回紹介するのは CB-2007 を2セットとCB-1007 を1セット紹介します。

続きを読む "ちょっと珍しい三浦技研のアイアン達" »

0724

FOURTEEN FH-1000 のスペック

先日初めて使った FOURTEEN FH-1000 メインのセットのスペックを、記録の意味も含めてレポートしておきます。

spec-1.jpg

今回は今まで使用していたロングアイアンはそのままに、5番アイアンからを FH-1000 にしました。しばらく使ってみて、厳しさを感じる番手からキャビティにすることも視野にいれています。

現状のスペックがどんな感じかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH-1000 のスペック" »

0723

芝の上からのアプローチ練習

久しぶりにマットではないところでのアプローチ練習をしてきました(マットの上でもそれほど練習できていませんが...)。

prac-11.jpg

今回確認したかったのは FOURTEEN RM Custom T-Sole 60/08 から同 58/14 にしたことで、ハンドファーストの度合いがしっくりこなくなっていました。しっくりくる手の位置を確認したかったのと、それによるボールが飛び出す角度のイメージをつかみたかったこと。それとボールが当たっている場所の確認です。

30分ほどの練習でしたが、色々確認できた充実した練習になりました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "芝の上からのアプローチ練習" »

0722

FOURTEEN FH-1000ができあがってその日に...

先日仕様を決めて minibon さんにアッセンブルをお願いしてあった FOURTEEN FH-1000 w/TourAD AD-115SX がホームコースの月例競技の日の朝できあがってきました。

fh-21.jpg

朝の駐車場で minibon さんからクラブを受け取ってそのままコースの練習場に...。

少し多めの球数でアイアンの感触を確かめ、即投入することにしました。目の前にずっと使いたかったアイアンがあるのに少々不安があっても使わないわけにいかないですよね....(笑)。

で、どうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH-1000ができあがってその日に..." »

0712

悩みに悩んで...TourAD AD115 SX Flex で..

色々悩みに悩んで寝かせてあった FOURTEEN FH1000 のシャフトをどうするか決めました。

is-3.jpg

スチールに戻すことも少しは考えたのですが、やはりカーボンの身体への優しさと、ボールを押してくれる感覚は一度使うとやめられませんね。

で、表題の通りこれまでは TourAD AD115 の X Flex を使っていたのですが、今回はちょっと遠慮して SX Flex にした理由はと言うと...

続きを読む "悩みに悩んで...TourAD AD115 SX Flex で.." »

0703

TaylorMade ATV Wedge は良さそう...

ずっと気になっていたウェッジをじっくり打ってみる機会があったのでレポートします。

atv-11.jpg

気になっていたウェッジは表題の TaylorMade ATV Wedge の軟鉄バージョンです。

シャフトはNS PRO/Sでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade ATV Wedge は良さそう..." »

0619

やっぱりバウンスだった...

少し前からバンカーでの操作性が今ひとつだった60度のウェッジですが、バウンスがあるものに変更することにしました。

rm-21.jpg

ご存じの通り今 FOURTEEN RM CUSTOM T-Sole を使っていて、ロフトは60度で、バウンスは10度。これを少しロフトを立てて59度で使っていたので、バウンスは9度になっていると思います。ライ角は2度フラット。

これを何に変更したかというと...

続きを読む "やっぱりバウンスだった..." »

0618

さてシャフトを何にするか...FOURTEEN FH1000

ついに FOURTEEN FH1000 が届きました!

1000-1.jpg

久しぶりに Dynamic Gold S200 を打ってみましたが、やはりカーボン歴がずいぶん長くなってしまったので、どうもタイミングが合わず...

早く使いたい気持ちを抑えながら、悪い印象を作らないうちに泣く泣くシャフトを抜きました。で、シャフトを何にするかを考えてみました。

続きを読む "さてシャフトを何にするか...FOURTEEN FH1000" »

0614

FOURTEEN D-030 Sw を本気試打

以前から気になっていたけど、ちょっとこれはな~と思っていたところもある FOURTEEN D-030 をしっかり試打してみました。

030-1.jpg

これまでマットの上で打つだけだったので色々な状況や、いろいろな打ち方で打つことはありませんでした。今回はマットの上でも芝の上でも打ってみましたのでレポートします。

今回きっかけになったのは某雑誌の企画で打ってみたことです。その時にあまりに衝撃的で翌日には知り合いのウェッジを借りていろいろ試していました。

続きを読む "FOURTEEN D-030 Sw を本気試打" »

0520

ついに発売! FOURTEEN "FH1000 FORGED " Iron

5/17、FOURTEEN の新しいマッスルバックアイアンの 「FH1000 FORGED」 がついに発売になりました。

fh-1.jpg

TB1000 FORGED 以来のマッスルバックアイアンです。2月のゴルフフェアに見て以来すっかり一目惚れしていたアイアンがついに市場に出ました。

続きを読む "ついに発売! FOURTEEN "FH1000 FORGED " Iron" »

0515

ONOFF Labo Spec W358 のその後

先日のホームコースでのラウンドで投入してきました。

358-11.jpg

前回のレポートの通りシャフトは DG HL S300 でバランスはいつもより重めの D3.5。ちょっと持ってみた感じは DG S400 TOUR ISSUE や DG X100 TOUR ISSUE よりシャフトがかなりボヨヨーンと動く感じ...。

恐る恐る使ってみましたが、その結果は...

続きを読む "ONOFF Labo Spec W358 のその後" »

0510

ONOFF Labo Spec W358

久しぶりにゴルフクラブを衝動買いしてしまいました...。

358-1.jpg

ゴルフの帰りにたまたま寄ったショップに置いてあった中古品です。

全然見たこと無いのになぜか構えたときから妙なしっくり感...。7,000円でした!!

続きを読む "ONOFF Labo Spec W358" »

0422

三浦技研 CB-2007

ACTEK GOLF に三浦技研のCB-2007がやってきました。

2007-1.jpg

構えて見た感じと、鳥かごの中で打ってみた感じをレポートします。

まず第一印象は結構大きいヘッドだな...という感じ。実際にCB-2006と比較してみると、微妙ではなく明らかに大きくなっていました。もう少し細部を見てみると...

続きを読む "三浦技研 CB-2007" »

0419

MIZUNO MP-H4 Utility Iron

以前からアイアンの流れで違和感なく使えるユーティリティが良いという話をしてきました。もちろんウッド型が良いという人もいると思いますが、その番手の何を補うために変えるのかを明確にすればどちらが良いかわかると思います。

h4-1.jpg

今回は表題の MIZUNO MP-H4 Utility Iron を打つ機会があったのでレポートします。

打ってみたのは#4でシャフトはDynalite Gold XP S300。どんな感じだったかというと...

続きを読む "MIZUNO MP-H4 Utility Iron" »

0416

最近のポケキャビアイアンは...

先日のホームコースでのラウンド後に仲間と練習をした時に、少し易し目のアイアンをいくつか打たせてもらいました。

iron-11.jpg

今回打たせてもらったのは、上の画像の RomaRo のアイアンと、Pigeon Golf のアイアンです。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "最近のポケキャビアイアンは..." »

0410

EPON AF-503 を打ってみました

先日 ACTEK GOLF に用意した EPON のニューアイアンの AF-503 を少し打ち込んでみました。

503-1.jpg

ボールの上がりやすさと、スピン量などを比較してみましたのでレポートします。

続きを読む "EPON AF-503 を打ってみました" »

0218

2013 Golf Fair Report No.1 「FOURTEEN」

先週はゴルフフェアに行ってきました。これから数日ゴルフフェアのレポートになりますが、しばしおつきあい下さい。

14-11.jpg

今日は表題の通り "FOURTEEN" のブースのレポートをします。

今回まず目に入ったのはこれ!!これを見逃すわけにはいきません...。もうこれを使ってみたい!という気持ちにすぐになりました(笑)。どんなクラブだったかというと...。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.1 「FOURTEEN」" »

0208

今年のゴルフはちょっと違う...なぜ?

今年のシーズンオフの過ごし方はダイエットをしたり、生まれて初めて施術を受けてみたりと今年一年を良いコンディションでできるようにすることを考えています。

112-31.jpg

手首の調子もほぼ良くなったものの、練習場での練習は一切せず、スタジオでもほとんどクラブを振ることはありません。ラウンド数も必要最小限にしているので、まだ3ラウンドしかしていません。

そんな状況の中のゴルフがちょっと予想外の感じになっています...。どんな感じなのかというと...

続きを読む "今年のゴルフはちょっと違う...なぜ?" »

0206

FOURTEEN 「RM CUSTOM WEDGE」

ついに噂のウェッジが発表になりました。ずいぶん前からやるという話はあちこちから入ってきていたのですが、2/1からオーダーが開始になりました。

rm-1.jpg

言わばフォーティーンのカスタムショップみたいなウェッジです。ロフト、ヘッドフィニッシュ、ソール形状、刻印の追加、色入れの色指定など好みに合わせてオーダー可能です。

もちろん自分も今までに使ったことがない形状でオーダーしました。その画像も合わせて紹介します。

続きを読む "FOURTEEN 「RM CUSTOM WEDGE」" »

0204

FOURTEEN RM-12 が発表に

ついに FOURTEEN から新しいウェッジ 「RM-12」 がリリースになりました。

rm12-1.jpg
FOURTEEN Home Page から引用

年末にこれまでの 「RM-11」 がマークダウンになり、量販店での販売価格も9,800円という価格になっていました。そろそろ出るのかな?と言うサインの場合が多いですね。

と言うわけで、ゴルフフェアも直前になったこのタイミングでの投入です。ゴルフフェアでは実物をゆっくり見ることができそうですね。もちろんその前に店頭にも並ぶと思われますが...。

続きを読む "FOURTEEN RM-12 が発表に" »

0125

FUSO DREAM 「SP-101」 Wedge by BUCHI

少し前に紹介した FUSO DREAM のクラブですが、前回は 「SHEPHERD Air」 ドライバー。ぶっ飛ぶ感じのドライバーでした。

fuso-1.jpg

今回はウェッジの紹介です。BUCHI GOLF の田淵さんが削るウェッジで 「SP-101」 というウェッジです。

何の変哲もないウェッジに見えますが、打ってみて細部を見てみると...。

続きを読む "FUSO DREAM 「SP-101」 Wedge by BUCHI" »

0111

PING EYE2 XG を使ってみて

先日 DG X100 にリシャフトした PING EYE2 XG ウェッジをラウンドで使ってきました。

eye2-11.jpg

最初に使ったときはバンカーに入らなかったので、無理矢理使ってみた感じになってしまいましたが、薄い芝のところで使って2回ほどダフってしまいました...。

もうちょっと詳しくレポートすると...

続きを読む "PING EYE2 XG を使ってみて" »

0107

年末の衝動買い...PING EYE2 XG

年末に友人とアメ横をうろうろしたときに出会ったウェッジを衝動買いしてしまいました。

eye2-1.jpg

購入したのは、表題の PING EYE2 XG ウェッジ。ロフトは 「L」を選択。「L」は58度だと思っていたのですが60度でした...。

二木ゴルフの中古館で購入したのですが、ポイントがあったので5,000円そこそこで買うことができました。

続きを読む "年末の衝動買い...PING EYE2 XG" »

1019

FOURTEEN "D-030" は苦手だから使う訳じゃ...

ずいぶん前に打ってみる機会があって、レポートをしようしようと思っていてなかなかできなかった FOURTEEN のウェッジの "D-030" ですが、やっとレポートできます。

030-1.jpg

このウェッジきっと "易しい" とか "簡単" とかアプローチが苦手な人に優しいウェッジという印象がありますが、いやいや打ってみるとこれは使ってみたいな...と思うようなウェッジでした。

どんな印象だったかというと...

続きを読む "FOURTEEN "D-030" は苦手だから使う訳じゃ..." »

1016

FOURTEEN の次期ウェッジ?「RM12?}

先日参加した Fourteen Classic 2012 では恒例の記念ウェッジが用意されていました。

このウェッジ新しいソール形状を採用した物で、なかなか良さそうなウェッジです。

14c-1.jpg

試打会でちょっと見かけた?次期ウェッジの原型になっているのかもしれませんね....。

どんなウェッジか記念ウェッジと試打会でちらっと見た新しいウェッジらしき物の画像を含めてご覧下さい。

続きを読む "FOURTEEN の次期ウェッジ?「RM12?}" »

0914

久しぶりの Muscleback Iron FOURTEEN "TB-1000"

ちょっと思うことがあって久しぶりにマッスルバックのアイアンを引っ張り出してきました。

tb1000-1.jpg

TOSHI's Setting のページを見るとこのアイアンを使っていたのは2006年前半から翌年2007年の後半までの1年半以上でした。

最初は3-Pの8本を、その後ロングアイアンだけTC-770 FORGEDに変更したりしていましたね。なぜこれを引っ張り出してきたかというと...

続きを読む "久しぶりの Muscleback Iron FOURTEEN "TB-1000"" »

0911

アイアンのストロングロフト化を考える

先日の FOURTEEN の試打会で色々考えさせられたことがあったので、ちょっと表題の 「アイアンのストロングロフト化」 について語らせて頂きます。

530-1.jpg

上の画像のTC-530もストロングロフトのアイアンです。これも結構打ちやすかったです。

先日試打レポートした FOURTEEN TC-330 の5番アイアンは自分の3番アイアンの飛距離とほぼ同等でした。昨日のレポートの通り、ロフトは5番アイアンで22度、長さは自分の3番アイアンよりも長め...。

これをどう考えるか?ストロングロフトのアイアンはロフトが立っているだけではないことを認識し、それとどうつきあっていくか?自分の場合に置き換えて考えてみました。

続きを読む "アイアンのストロングロフト化を考える" »

0910

FOURTEEN TC-330 を打ってきました

何ヶ月かぶりで何もない日曜日...。近所のアコーディアガーデン春日部で試打会があったので行ってきました。

そこで10月に新しく発売になる FOURTEEN TC-330 を試打会で打ってきました!

330-1.jpg

易しい3番アイアン、4番アイアンの代わりを探し続けている自分としてはかなり気になるアイアンです。今回は5番アイアンと7番アイアンを打ってみた感想を...

続きを読む "FOURTEEN TC-330 を打ってきました" »

0828

三浦技研 「CB-1007」 を打ってみました

遅ればせながら三浦技研から新しく発売になった "CB-1007" を打ちました。

1007-2.jpg

前代のCB-1006はヘッドも小さめで、MB-5003と組み合わせてもいけそうな難しそうなキャビティでした。

今回のCB-1007はそれと比較してどうだったかというと...

続きを読む "三浦技研 「CB-1007」 を打ってみました" »

0823

FOURTEEN HI610h T.S. & MIZUNO MP FLI-HI

最近 ACTEK GOLF に来店するお客さんから、ロングアイアンのリプレースクラブについての相談を受けるのですが、自分が使っていて実績がある FOURTEEN HI610h TS はもちろん勧めているのですが、もう一つお勧めしているクラブがあります。

fh-1.jpg

それが表題の MIZUNO MP FLI-HI です。この類のクラブをお勧めする理由は色々あります。

今日はその辺をちょっと書かせて頂きます...。

続きを読む "FOURTEEN HI610h T.S. & MIZUNO MP FLI-HI" »

0821

その後シリーズ "TrueTemper DG X100 TOUR ISSUE"

先日から使い始めた表題の "DG X100 TOUR ISSUE" ですが、数ラウンドして使い勝手が何となくわかってきたのでその後シリーズのレポートとして報告します。

dgti-12.jpg

ヘッドは新しい GrindStudio CRESCENTBACK Wedge です。長さは35インチでバランスはD3。

このウェッジがどんな感じかというと...

続きを読む "その後シリーズ "TrueTemper DG X100 TOUR ISSUE"" »

0810

久々に MIZUNO のアイアン(MP-69)を...

マッスルバックのアイアンを使わなくなってずいぶん経ちますが、ボールを操作するのはやはりマッスルバックがやりやすいですよね。小さいヘッドだから回転もかかりやすいのでしょうか?

mp69-1.jpg

久しぶりにかっこいいな~と思ったマッスルバックアイアンはMIZUNO MP-69。ちょっとその気になるアイアンですね...。

続きを読む "久々に MIZUNO のアイアン(MP-69)を..." »

0807

Grind Studio のウェッジが完成

先日レポートした Grind Studio の新しいウェッジを minibon さんに組んでもらいました。

gsw-1.jpg

今回のウェッジの目玉は Crescentback 形状にこれまで使い慣れたソール形状を取り入れたという物。

また、シャフトを久しぶりにスチールシャフトにしてみました。さんざん悩んだあげく選んだ DG TOUR ISSUE ですが、どんな感じだったかも含めてレポートします。

続きを読む "Grind Studio のウェッジが完成" »

0802

"Personal" by EPON GOLF

6月末に発表になった EPON "Personal" ですが、ついに ACTEK GOLF に試打クラブがやってきました!

pers-1.jpg

PERSONAL と聞くと、Ben Hogan の PERSONAL を思い出すのは自分だけでしょうか?

そんな名前が付けられた EPON Personal どんなアイアンだったか試打した感想をレポートします。

続きを読む ""Personal" by EPON GOLF" »

0731

久しぶりのスチールシャフトは "DG TOUR ISSUE"

先日予告したとおりちょっとしっかり感が欲しかったウェッジのシャフトは、表題の True Temper DG TOUR ISSUE にしてみました。

dgti-1.jpg

スチールシャフトを使うプロはほとんどがこの DG TOUR ISSUE に切り替わりましたね。

フレックスと国内物にするかUS物にするか色々迷って決めたスペックは...

続きを読む "久しぶりのスチールシャフトは "DG TOUR ISSUE"" »

0725

Grind Studio の NEW WEDGE が届きました

今使っている Grind Studio のウェッジは、以前使っていたCRESCENTBACKではない形状の物です。

cbw-1.jpg

CRESCENTBACKのウェッジも良かったのですが、ロフトがいつも通りなのに若干飛びすぎてしまったり、ちょっとヘッドが小さい感じがしてなかなか慣れない状況でした。

で、今回新しく届いたウェッジはそれらの問題を全て解決してくれる仕様になっています。どんな仕様かというと...

続きを読む "Grind Studio の NEW WEDGE が届きました" »

0417

"BUCHI GOLF" のクラブを打たせてもらいました

最近雑誌などでも見かける機会が増えてきた "BUCHI GOLF" のクラブですが、それを打たせてもらう機会があったので感想をレポートします。

buchi-1.jpg

今回打ったのはウェッジとアイアン3種類。姫路の研磨職人の "BUCHI" さんの削ったクラブはどうだったのか...。

まずは易しいアイアンから...

続きを読む ""BUCHI GOLF" のクラブを打たせてもらいました" »

0308

三浦技研 「Hagane鋼 PM-W 03」 を打ってみました

三浦技研から新しいウェッジが発売になりました。この 「PM-W 03」 はHagane鋼シリーズの3作目。この形状は気になる人がたくさんいる気がします。

03-1.jpg

この画像だけでは形状はわかりませんよね...。未だにこの形状のウェッジを好んで使っている人は結構いるかもしれませんね。

限定生産のこのウェッジ...どんな特徴があるかというと...。

続きを読む "三浦技研 「Hagane鋼 PM-W 03」 を打ってみました" »

0210

FOURTEEN 「TC-930 FORGED」 をしばらく使ってみて...

年明けから使い始めた FOURTEEN TC-930 FORGED ですが、ラウンドで3回、数回の練習で使ってみた印象をレポートします。

930.jpg

まだまだ寒い時期なので、これから本当の感覚がわかってくるのだと思うのですが、TC-1000 FORGED と比較してどうなのか?も含めてレポートします。

続きを読む "FOURTEEN 「TC-930 FORGED」 をしばらく使ってみて..." »

0209

FOURTEEN 「MT28 J.SPEC IV」

FOURTEENのウェッジはMT28シリーズは全て無くなって、RM-11に統合されるのかと思いきや...

jspec4-1.jpg
FOURTEENのホームページから引用

「MT28 J.SPEC IV」 が発売になるようです。発売日は2/18ですので、ゴルフフェアでは展示されるでしょうね。歴代J.SPECと同じようにグースがそこそこあるヘッドになるようです。

このウェッジどこかで見たことがあります....何だったかというと...

続きを読む "FOURTEEN 「MT28 J.SPEC IV」" »

0202

GrindStudioのウェッジを再び

昨年のシーズン中はGrindStudioのCRESCENTBACKを使っていましたが、年末にRM-11を使い始めて今はそのままです。

gs-11.jpg

話は変わってウェッジの話です。先日以前のGrindStudioのソール形状がすごく開きやすく、ソールの抜けがすごく良かったのを急に思い出して、同じ形状で再び作ってもらいました。

続きを読む "GrindStudioのウェッジを再び" »

0112

FOURTEEN RM-11(52度・58度)のその後

TourAD AD-125xを入れたFOURTEEN RM-11ですが、5ラウンドほど使いました。

rm11-1.jpg

いままでFOURTEENのウェッジはバウンス多めの物を選んでいたのですが、今回は58/08を選びました。その選択が大正解でした!

どんな感じの使い心地かというと...

続きを読む "FOURTEEN RM-11(52度・58度)のその後" »

1216

FOURTEEN 「RM-11」 52・58を使ってきました

ついにFOURTEENのニューウェッジの 「RM-11」 を使ってきました。

シャフトはGRAPHITE DESIGNのAD-120。アイアンシャフトより若干重めのシャフトです。52度は35.25インチ、58度は35インチで組み立てました。

rm11-31.jpg

FOURTEENのウェッジはMT-28V5以来ですね。今回のウェッジはスピンが効くと前評判を聞いていたので、それも期待しつつラウンドで使ってみた感じは...

続きを読む "FOURTEEN 「RM-11」 52・58を使ってきました" »

1115

FOURTEEN 「RM-11」

今年のFOURTEEN Classicで見てきたニューウェッジの 「RM-11」 が手元に届きました。もう少し早ければ試合に間に合わせたのですが、ここはグッと我慢して試合はこれまでのGrindStudioのウェッジで行ってきます。

rm11-11.jpg

今回発売になった「RM-11」はMT-28と言うシリーズが終わり新たなRMシリーズとして発売になりました。

いつも使っているカーボンにリシャフトする予定なのでまだ打ってみていませんが、画像で紹介します。

続きを読む "FOURTEEN 「RM-11」 " »

1005

2011 FOURTEEN Classic@霞ヶ関CC Vol.2

先日のFOURTEEN Classicで見てきた新しいクラブの話題を...
FOURTEENさんでは「RM-11」が10/14に発売になります。前モデルのMT28V5では無くなっていた黒染め仕様が復活しました(黒染め仕様は11/10発売)。

rm11-1.jpg

これまでのMT28のシリーズはV5で終了し、今回からRMシリーズになりました。「RM」はどんな単語の略語かというと.....。

続きを読む "2011 FOURTEEN Classic@霞ヶ関CC Vol.2" »

1004

2011 FOURTEEN Classic@霞ヶ関CC Vol.1

関東ミッドの疲れもすっかりとれていないなか、毎年参加しているFOURTEEN Classicに参加してきました。

fc-1.jpg

今年の会場は埼玉県にある名門 「霞ヶ関カンツリー倶楽部」。若干風はありましたが、良い天気の中楽しくゴルフできました。

毎年このタイミングで新製品の発表があるのですが、今年も新しい商品が持ち込まれていました。New Wedge 「RM-11」 はサイトに情報が出ているので、それ以外の物を紹介します。それは...

続きを読む "2011 FOURTEEN Classic@霞ヶ関CC Vol.1 " »

0916

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge for Hさん

先日お客さんのGrind Studioのウェッジ(CRESCENTBACK Wedge)ができあがってきたのですが、とっても良い感じだったのでちょっと紹介させていただきます。

cbw-11.jpg

ACTEK GOLFのお客さんのHさんのウェッジなのですが、ついに到着。色入れ無しで届いたのですが、その場で色の希望を聞いて色入れしてみました。

あまり派手な色入れではありませんがシンプルで良い感じに仕上がりました。

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge for Hさん" »

0909

PING 「EYE2 XG」 Wedge

以前から実物を手にしてみたことはあったのですが、実際にボールを打ってみることができなかったので、レポートができませんでした。

xg-1.jpg

今回は軽いアプローチだけですが打ってみることができたのでレポートします。

ちょっと思っていた印象と違った感じでした...。どんな印象だったかというと...。

続きを読む "PING 「EYE2 XG」 Wedge" »

0802

調子に乗って4番アイアンも...

先日から使っていて操作性の良さを痛感している FOURTEEN HI610h T.S. ですが、調子に乗って4番アイアンもこれに入れ替えてみました。

hi610h-11.jpg

ちょっとした心の余裕はずいぶん精神的に楽にしてくれますね。もう手放せないアイアン型ユーティリティになりそうです。

続きを読む "調子に乗って4番アイアンも..." »

0719

三浦技研 「HAGANE PM-W 02」 Wedge

実は今回のレポートは金曜日にしているはずだったのですが、木曜日の夜に更新をするのを忘れていました。あとは更新ボタンを押すだけになっていたのですが.....。見に来てくださった方申し訳ありませんでした。

先日レポートした 「HAGANE PM-W 01」 に引き続き、新たなウェッジの 「HAGANE PM-W 02」 を打つ機会がありましたのでレポートします。

hagane2-1.jpg

かなり変わったソール形状ですよね...。もう少し細部を紹介します...。

続きを読む "三浦技研 「HAGANE PM-W 02」 Wedge" »

0711

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge のその後

10ラウンド以上使い続けてきた表題の GrindStudio 「CRESCENTBACK」 Wedge ですが、だんだん慣れてきてその使い方もだいぶわかってきたのでレポートします。

cbw-1.jpg

これまでのウェッジとの違いは、色々な部分で出てきています。

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge のその後" »

0622

UST Mamiya 「ATTAS SPINWEDGE 」 は7/1発売

UST Mamiyaから 「ATTAS SPINWEDGE」 が発売になります。

spinwedge.jpg

上の画像がその 「ATTAS SPINWEDGE」 なのですが、ご覧の通り 「ATTAS T2」 系のカラーになります。
このシャフトはその名前の通りウェッジ専用のシャフトで、フレックスは1種類とのことです。

今回はこのシャフトを打ってみる機会があったのでレポートします。

続きを読む "UST Mamiya 「ATTAS SPINWEDGE 」 は7/1発売" »

0621

TaylorMade 「TOUR PREFFERED Iron」 シリーズを試打

先日 「R11」 と 「BURNER SUPERFAST 2.0」 を試打した時に、表題の 「TOUR PREFFERED IRON」 のシリーズを打ってきました。

tpiron-1.jpg

「TOUR PREFFERED IRON」 には 「TOUR PREFFERED MB」、 「TOUR PREFFERED MC」 、 「TOUR PREFFERED CB」 の3種類があります。この全てを打ってみたのですが、ちょっと思っていた感じと違った感じでした。

どんな感じだったかというと.....

続きを読む "TaylorMade 「TOUR PREFFERED Iron」 シリーズを試打" »

0606

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge に色入れ

先日から使っている Grind Studio の CRESCENTBACK Wedgeですが、色入れをしないままで使っていました。なんだかずいぶん使ったので見慣れてしまったのですが、ちょっと時間ができたので色を入れてみました。

gscb-21.jpg

何色にするかずいぶん悩んだのですが無難な色にしました。無難すぎましたかね.....?

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge に色入れ" »

0603

FOURTEEN HI610h T.S. でラクしちゃおうかな...

今年のゴルフフェアで発表になった FOURTEENのHI610h T.S. は、昨年のFOURTEEN Classicで打った時から気になっていたのですが、ついに届きました。

610h-1.jpg

HI610h T.S. はアイアン型のユーティリティで、色はご覧の通りアイアンの色で、かなり小さめに感じるヘッドです。

まだ3番アイアンも打つのが困難な状況ではないので、すぐに変えたいというわけではないのですが、やはり確率を上げたいというのが正直なところです。

今回はまず3番から試してみることにしました。どんな感じか画像を交えて紹介します...

続きを読む "FOURTEEN HI610h T.S. でラクしちゃおうかな..." »

0602

お宝発見か? MIZUNO TN-87

久々にワクワクするようなアイアンに巡り会いました。とは言ってもすごく状態が良いわけでもなく、使う予定があるわけでもないアイアンです。

tn87-1.jpg

ご覧の通り錆は出ていないのですが、かなり程度はよくないです。ここからどうこのヘッドが変身するか?楽しみになる状態ではあります(笑)。

続きを読む "お宝発見か? MIZUNO TN-87" »

0524

芝生の上からアプローチ練習

先日から実戦投入しているGrind StudioのCRESCENTBACK WEDGEを、芝生の上から徹底的に練習してきました。

spot.jpg

以前からボールをとらえている位置が少し真ん中よりほんの少しトウ寄りだなと思っていたのですが、先であたっている時ほどスピンのかかりも悪いような気がしていました。で、今回はその打点を調べながら練習してきました。

続きを読む "芝生の上からアプローチ練習" »

0517

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge を使ってきました

先日完成したGrindStudio CRESCENTBACK WEDGEをラウンドで使ってきました。バランスを今まで以上に重めにしたことと、シャフトをカーボンにしたことがどう出たか?

gs-31.jpg

フルショットの感じと細かいアプローチでの感じをレポートします。肝心のバンカーでの使い心地は今回入らなかったのでレポートできません(笑)。

ではまずフルショットの感じから.....

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge を使ってきました" »

0511

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge が完成

先日できあがったGrindStudio CRESCENTBACK Wedgeをカーボンシャフトにしました。もちろんアッセンブルはBBGOLFのminibonさんにお願いしました。

gscb-31.jpg

写真の通りまだ色を入れていません...。どんな色を入れるか考えている時が楽しいですね...。もう少しこの楽しい時間を楽しむことにします(笑)。

先日できなかった詳細レポートと、どんなスペックで仕上がったかも含めてレポートします。

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge が完成" »

0509

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge がついに手元に

ついにオーダーしていたGrind Studio(グラインドスタジオ)の新しいウェッジが手元に届きました。

gscb11.jpg

今回はかなり凝った感じにしました。ロフト、フィニッシュ、刻印、ヘッド重量などフルオーダーしました。すごく良い感じに仕上がっています。

もう少し詳細を紹介すると.....

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge がついに手元に" »

0413

EPON 「AF-702」 を打ってみました

先日発売になったEPON 「AF-702」 を打ってみました。

702-1.jpg

AF-702はAF-701の後継機種。AF-701は旧溝仕様、AF-702は溝規制対応モデルになります。

デザインも変わったAF-702。どんな感じだったかというと.....

続きを読む "EPON 「AF-702」 を打ってみました" »

0406

三浦技研から 「Hagane(PM-W01)」 Wedge

三浦技研から販売店限定モデル 「HAGANE」 Wedgeが発売になりました。このウェッジを扱えるのは全国で15店舗のみ。BBGOLFでも扱いが決定しました(ACTEK GOLFでも扱います)。

hagane-1.jpg

このウェッジすごくユニークな機能を持っています。上の画像を見ただけではわからないですよね....。

どんなすごい機能があるかというと.....

続きを読む "三浦技研から 「Hagane(PM-W01)」 Wedge" »

0304

2011 JGF Report Vol.10 -P-tune・Others-

2011 Japan Golf Fair Reportの最終回の10回目は 「P-tune」 とその他の細かいレポートです。

ptune-1.jpg

今年の 「P-tune」 は昨日レポートした 「BUCHI GOLF」 のブースに一緒に展示していました。新しいフェアウェイウッドと、ウェッジを見てきましたのでレポートします。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.10 -P-tune・Others-" »

0303

2011 JGF Report Vol.9 -BUCHI GOLF-

2011 Japan Golf Fair Reportの9回目は多分ほとんどの方は知らない 「BUCHI GOLF」 です。

BUCHI GOLFは姫路の研磨職人の田淵さんが運営するブランドです。

buchi-1.jpg

小さめのブースでしたが、アイアン、ウェッジ、パターなどがラインナップされていましたので画像を交えて紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.9 -BUCHI GOLF-" »

0302

2011 JGF Report Vol.8 -ODYSSEY・Callaway-

2011 Japan Golf Fair Reportの8回目はODYSSEYとCallawayです。

od-1.jpg

ODYSSEYはまた新しいシリーズを投入してきました。そしてCallawayは気になるウェッジとアイアンが....

いくつか撮影してきましたのでご覧下さい。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.8 -ODYSSEY・Callaway-" »

0228

2011 JGF Report Vol.6 -ROYAL COLLECTION-

2011 Japan Golf Fair Reportの6回目は 「ROYAL COLLECTION」 です。

rc-1.jpg

今年のROYAL COLLECTIONは盛りだくさんというイメージでしたね。

FW、UT、ウェッジ、パターとたくさんの展示がありましたので、画像を交えてレポートします。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.6 -ROYAL COLLECTION-" »

0225

2011 JGF Report Vol.5 -PING-

2011 Japan Golf Fair Reportの5回目は 「PING」 です。

ping-1.jpg

特に新製品の発表はそれほど無かったのですが、あの気になっていたウェッジ(PING EYE2 XG Wedge)の実物が見られたので、レポートします。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.5 -PING-" »

0224

2011 JGF Report Vol.4 -YONEX-

2011 Japan Golf Fair Reportの第4回目は、YONEXです。話題のクラブは全て製品化された感じがあるYONEXですが、興味深いクラブがいくつかありましたので紹介します。

yonex-1.jpg

YONEXのブースは、クラブからウェアまで石川遼プロ一色という感じ。そんな中、噂のあのクラブ達が展示されていました。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.4 -YONEX-" »

0222

2011 JGF Report Vol.2 -FOURTEEN-

2011 Japan Golf Fairレポートの2回目は 「FOURTEEN」 です。

14-11.jpg

今年も 「SYB」 と背中合わせのブース。まずはFOURTEENのレポートをします。今年はこのゴルフフェアで発表になったクラブが何種類かありましたので紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.2 -FOURTEEN-" »

0128

ウェッジの溝規制について

最近では旧溝と呼ばれるようになったウェッジがずいぶん安く店頭で売られています。

旧溝、新溝という呼び方もどうかと思いますが、この溝規制がどう我々アマチュアプレーヤーに影響があるかあらためて考えてみました。

js-1.jpg

今FOURTEEN MT28 J.SPECIIIを使っていますが、上のウェッジは新ルールに適合しないいわゆる旧溝のMT28 J.SPECです。実際このウェッジが使えなくなるのはいつか.....?

続きを読む "ウェッジの溝規制について" »

0119

FOURTEEN TC-910 FORGEDを使いたい...

現在FOURTEEN TC-1000 FORGEDとTC-550 FORGEDのコンボを使っていて、TourAD AD-115xを入れていますが、重さはそのままでもう少し柔らかくしても良いかなと最近考えています。

910f.jpg

TouAD lessonを使って練習をしていると、しなるシャフトが心地よくなってきて、しなりをなんだかうまく使えるような気がしてきます。

続きを読む "FOURTEEN TC-910 FORGEDを使いたい..." »

0117

FOURTEEN MT28 J.SPEC IIIをしばらく使って

ここのところFOURTEENのちょっとグースが入ったウェッジのMT28 J.SPECIIIを使っています。ラウンドでは確か4ラウンド使っています。

js3-11.jpg

少し芝が薄くて硬い状況の中結構良い感じで使えています。少しグースがあることがどういう効果で打ちやすくしているのか少し考えてみました.....。

続きを読む "FOURTEEN MT28 J.SPEC IIIをしばらく使って" »

1221

Titleist VOKEY WEDGE WORKS 「Snow Type」

またまたウェッジの話題です。でも今回は購入はしていません(笑)。

tvd11.jpg

Titleistが始めたVOKEY Wedgeのカスタムオーダーのウェッジです。ベースモデルはTour Van Design(TVD)で、刻印などのオーダーが可能です。Scotty CameronのCustom Shopみたいなものですね。

もう少し細かく見てみると.....

続きを読む "Titleist VOKEY WEDGE WORKS 「Snow Type」" »

1217

今度は 「LYNX MASTER MODEL」

またまたウェッジの話題ですみません。とにかくどんなウェッジが自分に合っているか?どういう特性の物がどんな効果があるのかを調べたくて色々打ってみています。

lmm1.jpg

今回打ってみたウェッジは「LYNX MASTER MODEL」です。名器ですよね(ちなみにこれは本物です...)。まだ使っている人をたまに見かけます。実際に打ってみてどうだったかというと.....。

続きを読む "今度は 「LYNX MASTER MODEL」" »

1216

FOURTEEN MT28 J.SPEC III

最近ウェッジの話題が多いですが、少しずつ打ち方がつかめてきたのと、結果もそれなりに出てきたので、色々な種類のウェッジを試しています。

js3-0.jpg

今回はFOURTEEN(フォーティーン)のMT28 J.SPEC III。J.SPECシリーズはMT28シリーズの中でも操作が易しいウェッジというイメージでした。実際に打ってみると.....

続きを読む "FOURTEEN MT28 J.SPEC III" »

1214

Grind Studio New Wedgeを打って...

昨日レポートしたGrind StudioのNew Wedge 「CRESCENTBACK WEDGE」をまず練習場で打ってきました。

cres11.jpg

シャフトはDG X100、ロフトは58度、グリップはGrind Studioオリジナルの黒。100 Yardしかない練習場で打ったのですが、その時の感想を.....

続きを読む "Grind Studio New Wedgeを打って..." »

1213

Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge

すごいウェッジが近日中に発売になります。
今度グラインドスタジオから発売になる新しいウェッジを打たせていただきました。今回は試打した感想の前にどんなウェッジかを画像を交えて見ていただきます。

cres1.jpg

どうですか?すごい形状ですよね。トウとヒール側に重量配分し、いかにも真っ直ぐ飛びそうなイメージのウェッジです。このウェッジ、クレセントバック(仮称らしいです)という名称です。

クレセントというのは三日月という意味で、バックフェースのデザインはまさに三日月のようです。もう少し細部まで見てみると.....

続きを読む "Grind Studio 「CRESCENTBACK」 Wedge" »

1203

カーボンシャフトのMT28V5のその後...

先日レポートした重いカーボン(GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115x)を入れたMT28V5ですが、2ラウンドほど使ってきましたので、レポートします。

v5-21.jpg

先日詳しいスペックをレポートできなかったので、そこから説明します.....。

続きを読む "カーボンシャフトのMT28V5のその後..." »

1130

ついにWedgeもカーボンシャフトに...

唯一残っていたセッティングの中のスチールシャフト2本もカーボンシャフトに変わりました。クラブとしての総重量と、カーボンシャフト特有の弾く感じがウェッジには邪魔になるのではないか?と考えていたのですが、実際に打ってみると意外とそう言う感覚もなくすんなり入れました。

ad115-11.jpg

今回使っているのはアイアンと同じTourAD AD-115x。ヘッドはFOURTEEN MT28V5。52度と58度の両方に入れてみました。どんな感じになったかというと.....

続きを読む "ついにWedgeもカーボンシャフトに..." »

1105

FOURTEEN MT28V5が海外で活躍中!

最近海外のツアーでも自分が愛用しているMT28V5を使った選手が活躍しています。

v5rep.jpg

自分が使っている道具をプロも使って結果を出してくれるとなんだか嬉しいですよね。MT28V5は溝規制対応モデル。MT28はルール適合でもスピン性能を発揮してくれることを証明してくれているようです。

今回はUSPGA、USLPGA、KLPGAの優勝者の使用クラブの情報です。

続きを読む "FOURTEEN MT28V5が海外で活躍中!" »

1101

11/3は大阪IBS GOLFでフィッティングイベント

今日はちょっと宣伝モードで失礼します。

ibs.jpg

IBSゴルフ 大阪
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2 大阪駅前第2ビル1F
TEL 06-6345-0991
http://ibs-golf.com/

ACTEK GOLFでパターフィッティングを4月より始めて好評頂いておりますが、今回初めて遠征フィッティングを行うことになりました。直前のアナウンスになってしまったのですが、お時間がある方は是非いらしてください。

場所は「IBSゴルフ 大阪」で、11/3の11時~18時まで開催しています。今回はIBSゴルフ 大阪の一周年記念特別セールのイベントとして私が伺うことになりました。

パターに関する相談、簡単なパッティングストローク分析なども行います。

宣伝だけではつまらないのでちょっと小ネタを.....

続きを読む "11/3は大阪IBS GOLFでフィッティングイベント" »

1028

最近のポケットキャビティは.....

ついこの間までポケットキャビティと聞いただけで打感が悪いんだろうとか、音が悪いんだろうとか思っていたのですが、今回下の画像のCallawayの旧LEGACYアイアンを打ってみてずいぶん印象が変わりました。

legacy31.jpg

CallawayのLEGACYアイアンは軟鉄鍛造なのですが、大きなポケットキャビティ構造になっていて、見るからに打ったら高い音が出そうな感じです。軟鉄鍛造とはいえ、フェース厚が薄いので打感は通常の軟鉄鍛造のキャビティアイアンより打感が悪いものだと思いこんでいました。でも実際に打ってみると.....

続きを読む "最近のポケットキャビティは....." »

1015

FOURTEEN TC510 FORGED

先日のFOURTEEN CLASSICで見てきたクラブの第二弾は「TC510 FORGED」です。

tc510-1.jpg

TC510 FORGEDはTC550 FORGEDより若干やさしめの設定になっています。その形状はオーソドックスで空き嫌いのなさそうな良いヘッド形状です。

何枚か画像を撮ってきましたのでみてください。

続きを読む "FOURTEEN TC510 FORGED" »

1007

FOURTEEN TC-1000のライ角を調整

最近ドロー回転のボールが多く、少しアップライトにしていたライ角を調整することにしました。

 
#3
#4
#5
#6
#7
#8
#9
PW
52
58
Loft
60.5
61.0
61.5
62.2
62.5
63.0
63.5
64.0
63.8
63.5
Lie
21.0
23.3
27.0
29.8
34.0
38.0
42.0
47.0
51.5
57.5

上の数値が調整前の実測値です。BBGOLFのminibonさんによれば、やはり半年くらい使っていると徐々にライ角もロフトも変わってくるので、最低でも1年くらいでチェックをした方がよいとのことです。

微妙にずれている番手もいくつかありますね。で、これをどのように調整したかというと.....。

続きを読む "FOURTEEN TC-1000のライ角を調整" »

0910

新溝Wedge FOURTEEN MT28V5を使って

先日紹介した新溝ウェッジのFOURTEEN MT28V5をラウンドで使ってきました。

v5-11.jpg

以前から新溝のウェッジに変えた人に色々話は聞いていたので、なんとなく使い心地の予想はついていましたが、その噂とはちょっと印象が違いました。

どんな印象だったかというと.....

続きを読む "新溝Wedge FOURTEEN MT28V5を使って" »

0907

New Wedgeが到着(FOURTEEN MT28V5)

しばらく使っていなかったFOURTEENのウェッジですが、新溝に対応することを考えてMT28V5を使ってみることにしました。

v5-1.jpg

アマチュアなので新溝にしなくても良いと思っていたのですが、どんな感じなのか興味があったので今回の変更に踏み切りました。

まだ打ってみていないので、細部を画像で紹介します。

続きを読む "New Wedgeが到着(FOURTEEN MT28V5)" »

0623

アイアンのシャフトをカーボンにして

アイアンはこれまでSYBのK's-4001 T120という、少しシャフトの先端が動くシャフトを使っていましたが、重量はDG S200とほぼ同じ重量で、それほど重さ的には楽なシャフトではありませんでした。

特にまだ楽をする年齢でもないですし、重くて疲れるという感じでもなかったのですが、最近プロがカーボンシャフトを使い始めて、ちょっと気になって重いカーボンを使ってみる気になったわけです。

115-31.jpg

今あらためて試しているシャフトは、GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115のX Flex。名前の通り115gくらいのシャフトで、DGや、これまで使っていたK's-4001 T120よりほんの少し軽めのシャフトです。

続きを読む "アイアンのシャフトをカーボンにして" »

0617

George Spirits GTMB Irons

久しぶりにGeorge Spiritsのクラブのレポートです。GTSW FORGEDから始まり、GTSW STD、そして少し前にGTSW Proと、ヒール側が肉厚になっているウェッジがかなり話題になり、プロやトップアマの間で使用者が結構増えています。

gtmb1.jpg

今回打ってみたのはこのGTSWの形状の流れをくんだGTMB Ironです。#3 Iron~PWまでフルに打ってみました。で、どうだったかというと.....

続きを読む "George Spirits GTMB Irons" »

0608

FOURTEEN TC-1000 FORGED w/AD-115x

倶楽部対抗後、ゴルフダイジェストダブルスに出て、その後まったくクラブも握っていませんでした。

115-21.jpg

久しぶりにホームコースでラウンドしてきました。この日は色々持っていったのですが、今回は表題のFOURTEEN TC-1000 FORGEDにGRAPHITE DESIGNのAD-115xを入れたアイアンセットを持っていきました。初めてラウンドを通じて使ってみましたその結果は.....?


続きを読む "FOURTEEN TC-1000 FORGED w/AD-115x" »

0531

ちょっと気分を変えて.....

倶楽部対抗が終わって、いつもこの時期は気が緩んで調子も良くない時期になってしまいます。先日のゴルフダイジェストダブルスでも、minibonさんに助けられて.....(予選は通過しました)。

115-11.jpg

ちょっとモチベーションを上げる意味でちょっとアイアンを変えてみました。どんな風に変えたかというと.....

続きを読む "ちょっと気分を変えて....." »

0331

冬仕様から春夏秋仕様に.....

少し暖かくなったのもあったので、ちょっとセッティングを変更しました。そのとたん寒の戻りがあって......。この前の日曜日はもう寒くて寒くて.....。

3iron.jpg

これまでのセッティングは
1W : YONEX NANO V NEXTAGE TYPE 430 w/TourAD DI-7x
3W : SYB FC-614 #3(14.5度) w/TourAD DI-8x
2UT : FOURTEEN UT-306 19度 w/TourAD AD105x
3UT : FOURTEEN UT-306 21度 w/TourAD AD105x
#4~P : FOURTEEN TC-910 w/SYB K's-4001 T120(SX)
51度 : GrindStudio PROTOTYPE w/DG S300
57度 : GrindStudio PROTOTYPE w/DG S300

これがどうなったかというと.....

続きを読む "冬仕様から春夏秋仕様に....." »

0308

PING EYE2 Original Lob Wedgeを買ってみたものの.....

久しぶりに水道橋のダイギンゴルフさんに言ったら、最近話題のPING EYE2のLob Wedgeがあるではありませんか!後先考えず即購入してしまいました。

eye2.jpg

残念ながらBeCuはありませんでしたが、ステンレス素材の新品が各ライ角で揃っていました。ダイギンの名物社長に聞いた話もちょっと紹介します。

続きを読む "PING EYE2 Original Lob Wedgeを買ってみたものの....." »

0305

Other Clubs -2010 Golf Fair Report-

今回はこれまで紹介できていない気になるクラブ達を紹介します。

other-1.jpg

上の画像は、P-tuneの「PG210」です。「PG210」は「PG110」のハイロフト版で11~12.5度のヘッドです。若干クローズ気味のヘッドですが、「PG110」同様良い感じのヘッド形状です。この他にアイアンの展示もされていました。どんなアイアンかというと.....。

続きを読む "Other Clubs -2010 Golf Fair Report-" »

0224

TaylorMade -2010 Golf Fair Report-

今日のゴルフフェアレポートはTaylorMadeです。今年もTaylorMadeは新製品目白押し!ドライバー4種類、フェアウェイも同じくらい、アイアンもウェッジも、ボールも発表になりました。

tm-1.jpg

上の画像は今回の目玉の一つの 「R9 SUPERDEEP」 です。これはかっこいいですね。ボールは絶対に吹けそうもありません.....。その他に展示されていたのは.....。

続きを読む "TaylorMade -2010 Golf Fair Report-" »

0223

FOURTEEN -2010 Golf Fair Report-