SCOTTSDALE

Archives

« こんなカラーリングはいかがですか? | Main | アイアンのストロングロフト化を考える »

0910

FOURTEEN TC-330 を打ってきました

何ヶ月かぶりで何もない日曜日...。近所のアコーディアガーデン春日部で試打会があったので行ってきました。

そこで10月に新しく発売になる FOURTEEN TC-330 を試打会で打ってきました!

330-1.jpg

易しい3番アイアン、4番アイアンの代わりを探し続けている自分としてはかなり気になるアイアンです。今回は5番アイアンと7番アイアンを打ってみた感想を...

330-2.jpg

バックフェース側から全体を見てみるとこんな感じです。これだとキャビティが深いアイアンだなと思うかもしれませんが違うアングルから見ると...

330-3.jpg

これがキャビティの深さがわかるアングルの画像です。なぜこんなに深いキャビティかというと、この画像を見たらわかると思います...。

330-4.jpg

ソール幅が結構あるヘッドです。この深さがあるからこそ、このキャビティの深さが実現できています。いかにもイージーなアイアンだというのが想像できると思います。

今回打ってみたのは NS PRO 950GH HT の入ったクラブ。どんなスペックかの情報もなく打ってみると最初は軽いシャフトに慣れなかったのですが、数発打つうちにタイミングも合ってきて良い球が打てるようになってきました。

その飛んでいく姿はまさにユーティリティで打っているような高い弾道。飛距離は200 Yardの看板に落ちています@@。ちょっと半信半疑で何発か打っても看板を超えることさえも...。5番アイアンで持っていった自分の FOURTEEN HI610h TS の3番と同じくらい飛んでいます!!

なぜか?スペックを確認してみると、なんと5番アイアンのロフトが22度!飛ぶはずです...。「5」と書いてある安心感と、ヘッドの易しさがそのロフトを感じさせなかったんでしょうね。

最初のスペックチェックではここまでの確認だったので、やはりロフトが立っているから飛ぶんだろうと思っていました。ですがもしかしたらと思って比較してみた長さを見てみてびっくり...。なんと自分の3番アイアンより長い!!多分半インチくらい長い感じです。

HI610h TS もずいぶん楽な感じがしていましたが、このTC-330はそれを超えている感じです。3番、4番の代わりに入れるとすると5番、6番と言うことになるでしょうか...。そうすると番手表示は 5, 6, 5, 6, 7, 8, 9, P になることになりますね。キャディさんに説明するのが難しくなりそうです(笑)。

FOURTEEN TC-330 に関する詳しい情報は...
http://www.fourteen.co.jp/product/detail.shtml?P=161

今日は小ネタを一つ...
楽天市場のゴルフ売場を見ていたら、見慣れないバナーがあって「日本未発売の限定レア物からお買得品まで続々入荷中」と書いてあるのでクリックしているとあまり見たことがないものが結構ありました。
テーラーメイド オール ウェザー スポーツ リストバンドという商品です。これは初めて見ました。それと冬に活躍しそうな Titleist VOKEY のニットキャップも出ていました。Scotty Cameron 009 PROTOTYPE も出ていたりして見所満載な感じです。SPORTS EXPERT というショップなのですが、たまに見てみると面白そうな品揃えです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)