SCOTTSDALE

Archives

Main

Round Report Archives

0227

2024 Round 3@総武CC総武C

2024年の3ラウンド目はまたもや GRAND PGM の総武カントリークラブ総武コース(東・中)に行ってきました。

IMG_6445.jpg

前半は気温も高く冬ゴルフとは思えない良いコンディションでゴルフができたのですが、午後からは強い風が吹いて難しいコンディションになってしまいました。

そしてこの日のグリーンは高麗グリーン。どんなゴルフになったかというと...。

続きを読む "2024 Round 3@総武CC総武C" »

0220

2024 Round 1@美浦GC

2024年になって1ラウンド目の話をしていなかったのでその時のお話を...。

IMG_5807.jpg

例年1月、2月は研修会以外のラウンドを積極的に入れないのですが、以前からお誘いのあったメンバーで美浦GCにラウンドに行ってきました。

真冬で寒いことも覚悟して行ったのですが、とっても良い天気。むしろ暑いくらいの天気の中ラウンドできました。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "2024 Round 1@美浦GC" »

0201

いつもと何が違ったのか?

先日今年初のホームコースの研修会(Aクラス月例と共催)に行ってきました。

IMG_6111.jpg

ホームコースの研修会も月例も冬の3ヶ月と真夏の1ヶ月は唐沢コースで開催されます。

唐沢コースは高麗グリーンの1グリーンで、この時期のグリーンスピードはかなり速くなっています。冬は体も動かないし、グリーンも難しいので好スコアは期待していなかったのですが...

続きを読む "いつもと何が違ったのか?" »

0112

年末のラストラウンドで復活したこと

少し前の話になりますが、年末に急遽入ったラウンドで良いイメージで終われたことについて書いておこうと思います。

IMG_5635-2.jpg

元々は研修会の前半37回、後半45回で終わるはずだった2023年のラウンドでしたが、27日にラウンドできることになり、悪いイメージを払拭するラウンドにできました。

どんなところが良いイメージになったかというと...。

続きを読む "年末のラストラウンドで復活したこと" »

1228

2023年最後のラウンド@取手国際CC東C

今年最後と思っていたホームコースの研修会のスコアが、37-45という乱調で 2023 年のワーストハーフとなってしまいました。

IMG_5638.jpg

このまま悪いイメージで今年を終えるのはちょっと気持ちが悪いな...と思っているところでいつもの仲間たちにラウンドの機会を作ってもらい行ってきました。

今回は今年初の取手国際CCの東コース。西コースは何度も回っていますが東コースでのラウンドがどうだったかというと...。

続きを読む "2023年最後のラウンド@取手国際CC東C" »

1212

今年最後の研修会は大乱調

先日晴天の中開催されたホームコースの研修会でしたが、2023年最後のラウンドになるかもしれない中、ワーストハーフが出てしまいました。

IMG_5540.jpg

要因となったのは昨日レポートした慣れないシャフトだと思っていますが、もう少し何とかなっても良い内容のゴルフでした。

それにしても最後のバーディーが無ければボギーペースも守れない46回になるところでした...。

続きを読む "今年最後の研修会は大乱調" »

1204

海外のゴルフ場の難しさ

ベトナムでの3ラウンドはどのラウンドもうまくいかない感じでした。

IMG_5293.jpg

コース自体も難しく、何しろグリーンが難しい。いつもやっている日本の芝は素直なんだなと思いました。

海外のゴルフの難しいところがどんなところなのかを考えてみました。

続きを読む "海外のゴルフ場の難しさ" »

1201

VN R3 Long Thanh Golf

最終日は Long Thanh Golf でのプレー。ここも36ホールのゴルフ場です。

Long Thanh Golf

もう体はかなり疲れがたまっている状態。結局一度も30台で回れず、さらに3日もやったのにバーディーも無し...。

IMG_5338.jpg

IMG_5340.jpg

IMG_5337.jpg


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「いつものパターではないパターでのラウンド」をアップしています。今回の3ラウンドでどうにもならなかったパッティングの話をしています。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

ちょっと気が利いた感じのデザインですね


1128

VN R1 VietNam Golf & Country Club

ベトナム合宿のラウンド一日目は、ベトナムゴルフ&カントリークラブでのラウンドでした。

ベトナムゴルフはベトナムで初めての36ホールのゴルフ場で、ホーチミンから20km程のところにある歴史あるゴルフ場です。

DSC06614.jpeg

DSC06625.jpeg

DSC06631.jpeg

IMG_5279.jpeg

VietNam Golf & Country Club

難しいグリーンの切れ方と傾斜にやられてます

1113

研修会@唐沢GC三好C(Round 31)

今年31ラウンド目はホームコースの研修会。

kg-11.jpg

この日は最高気温が10度まで行かないという真冬のような寒さの中でのラウンドでした。

早くも裏起毛のパンツに真冬用のインナー、その上に薄手のセーター。それではまだ寒い感じでジップアップの上着を着てのラウンドになりました。

続きを読む "研修会@唐沢GC三好C(Round 31)" »

1102

今年30回目のゴルフ@取手国際GC西C

新しいクラブを持ってラウンドに行ってきました。

IMG_4769.jpg

場所はおなじみの取手国際ゴルフ俱楽部に行ってきました。数多くラウンドしているコースなので、飛距離もよくわかります。

この日のテーマは TourAD VF が良かった感じが本物なのか?また20度のハイブリッドがどうなのか?の2点です。どんな感じだったかというと...

続きを読む "今年30回目のゴルフ@取手国際GC西C" »

1025

TourAD VF-6X を使ってきました 後編

前半は左に左に行くことがほとんどで、いつものフェードはほぼ打てない状態でした。

IMG_4614.jpg

後半はスタートからスタンスをスクエアにしてフェアウェイセンターに打ち出すイメージで打つことにしました。

スイングのイメージは変えずにスタンスと打ち出し方向のイメージを変えるだけでやってみたところ驚きの結果が...

続きを読む "TourAD VF-6X を使ってきました 後編" »

1010

楽しい仲間とラウンド@飯能GC

久しぶりのメンバーで楽しいゴルフをしてきました。これで今年のゴルフは27回目。

IMG_4426.jpg

最近ラウンド数が減っていると思ったら一人を除いて二人とも更に少ないラウンド数とのこと。

スコアにこだわらず楽しくゴルフしてきました。どんなゴルフになったかというと...。

続きを読む "楽しい仲間とラウンド@飯能GC" »

0925

久しぶりのホームコースで研修会

8月に一度もゴルフをしていないので1ヶ月以上ぶりにホームコースに行ってきました。

IMG_4306.jpg

かなりがっかりなコースの状態ですが、そんな時に限って良いゴルフができました。

一ヵ月以上ぶりのホームコースでのゴルフがどんな感じだったかというと...。

続きを読む "久しぶりのホームコースで研修会" »

0912

久しぶりに船橋CCでラウンド

船橋カントリーでラウンドするのも久しぶりなのですが、ラウンド自体も久しぶり。

IMG_3723.jpg

十分な練習もしないで少し秋の雰囲気も感じられるようになってきた天候の中久しぶりのラウンドを楽しんできました。

7/30 以来のゴルフがどんな感じだったかというと...。

続きを読む "久しぶりに船橋CCでラウンド" »

0801

よく流れに乗るって言いますが...

これってゾーンに入るとはちょっと違っていて、ゾーンに入るは普段出ない力が出るようなイメージがありますよね。

IMG_5284.jpg

この流れが悪くなるは、ボギー、ボギーと続いてしまうとか、ダボを打った後に流れが悪くなってパーも取れなくなるというようなことのことを言っています。

では良い流れでずっとやるためにはどうしたらいいのか?もちろん答えは持っていませんが、調子のいい人を見ていると流れに乗っているな...と感じるのは確かです。

続きを読む "よく流れに乗るって言いますが..." »

0731

前半と後半はまるで別人...

7月の研修会に参加してきました。

IMG_2660.jpg

38度とか39度の予報の中、色々なことに気をつけながらラウンドしてきました。

ですが、明と暗が別れた前半と後半のラウンドとなりました。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "前半と後半はまるで別人..." »

0724

7月2回目のゴルフ@取手国際CC西C

本当に暑い日が続きますが、これからが夏本番かと思うと恐ろしいですね。

IMG_2334.jpg

そんな中久しぶりにゴルフに行ってきました。場所は取手国際CCの西コースで、歩きでのラウンドになりました。

水筒、塩タブ、日傘、日焼け止め等々、万全な体制で臨んだのですが、曇りで最近にしては気温も低い最高な天候の中でのラウンドになりました。そんな中のラウンドがどんな感じだったかというと...

続きを読む "7月2回目のゴルフ@取手国際CC西C" »

0712

最高気温34度の中一ヵ月ぶりのラウンド

ここ数日本当に暑いですね。普通に仕事をしていても、少し外を歩いただけでも暑い日が続いています。

DSC05496.JPG

そんな中昨日は最高気温34度の中、イーグルポイントGC で友人夫婦と楽しいラウンドをしてきました。

一ヵ月ぶりな上に34度、普通なら歩きラウンド。おかわりハーフもある可能性があるラウンドがどうなったかというと...

続きを読む "最高気温34度の中一ヵ月ぶりのラウンド" »

0711

今日は一ヶ月ぶりのゴルフ

今日はいつも一緒に皇居 RUN をしている高校の同級生とゴルフに行ってきます。

IMG_4911.jpg

久しぶりの EAGLE POINT GC。予報では35度になるみたいなので、久しぶりのゴルフで迷惑をかけないようにしないと...。

それも歩きのゴルフなのできっと体重も 1kg 減るんでしょうね。梅雨の時期に雨無しでゴルフができる幸せを感じながらラウンドしてきます。

続きを読む "今日は一ヶ月ぶりのゴルフ" »

0616

関東倶楽部対抗決勝 後半@新潟(フォレストCC東C)

前半を1ダブルボギー、1ボギーの39回で折り返すことになりました。

IMG_0805.jpg

パッティングで打ちきれないって言うのは本当に残念で悪いイメージが蓄積しやすいので、しっかり打っていくことを心がけて後半のスタートとなりました。

休憩の時間はトイレに行くくらいの時間しかありませんでしたが、気持ちを入れ替えるには十分な時間でした。

続きを読む "関東倶楽部対抗決勝 後半@新潟(フォレストCC東C)" »

0615

関東倶楽部対抗決勝 前半@新潟(フォレストCC東C)

昨晩はさすがに疲れが出て更新をお休みにさせていただきましたが、荒行を無事終えてきました。

IMG_0801.jpg

倶楽部対抗当日は若干の雨予報もありましたが到着した時には曇りでそんな気配もなかったのですが、トップの組のスタート時間の少し前から結構な降りになりました。

ただ天気予報的にはその後は曇り予報になっていたので、自分のスタート時間の頃には上がっているはずでした。ですがこの日は天気が不安定で...

続きを読む "関東倶楽部対抗決勝 前半@新潟(フォレストCC東C)" »

0613

フォレストCC@新潟で練習ラウンド

月曜日の早朝 4:30 に集合してクラブバスに乗り、関東倶楽部対抗決勝の地の新潟に向けて出発しました。

FD22D1D8-E80E-4330-8A78-0914B6740CFB.jpeg

8:30 くらいに到着しました。関東は天気が悪かったようですが、新潟は曇り。でも関東ではちょっと味わったことがない蒸し暑さの中のラウンドとなりました。

クラブハウスや練習場、練習グリーンでは昔の仲間とも再会でき良かったです。

続きを読む "フォレストCC@新潟で練習ラウンド" »

0605

にわか練習で結果が出るはずもなく...

先週は3日ほど30分くらいの練習をしました。

IMG_0598-1.jpg

ある程度の結果を持ってラウンドしてきましたが、そんな程度で結果が出るわけはないですよね...。

まあ、容易に想像できる結果ではありましたがそれに輪をかけて悪いことがありました。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "にわか練習で結果が出るはずもなく..." »

0529

アイアンショット前にイメージ作り

先日お話しした自分に足りないもの「アイアンの精度」を何とかすべく、ラウンドでいくつか試してみました。

IMG_0316.jpg

倶楽部対抗終了後の初ラウンド。曇りの予報だったのですが、まあまあお日様も出てきて暑い中でのラウンドになりました。

今回やってみたのはショット前のルーティーンを考えてやってみました。

続きを読む "アイアンショット前にイメージ作り" »

0522

倶楽部対抗の予選がが終わって

毎年落ち着かない倶楽部対抗の時期が終わるといつも訪れるのはクラブを持たない生活。

IMG_9933-3.jpg

でも今年はそんなことではいけないと思っています。ですが、次のゴルフまではこの解放感を楽しもうと思っています。

団体戦の独特な緊張感って “失敗しました” で周りが終わりにしてくれても、何となく自分の中にはなんとも言えない感覚が残ります。

続きを読む "倶楽部対抗の予選がが終わって" »

0519

2023 倶楽部対抗@メイフラワーGC

真夏日の中、倶楽部対抗に選手として参加してきました。

IMG_9961.jpg

最高気温32度予想のなか熱中症に気をつけながらラウンドしてきました。

当日は 5:15 にホームコースの駐車場に 5:00 に集合(3:30起床)。そこからマイクロバスで移動しました。前泊することも考えたのですが、運転が無いのはやはり楽なので集合していきました。

続きを読む "2023 倶楽部対抗@メイフラワーGC" »

0516

指定練習日/本番まであと3日

倶楽部対抗まであと3日となりました。

IMG_9934.jpg

昨日月曜日は指定練習日。行く時には激しい雨が降っており、スタートの頃も 9mm の雨の予報...徐々に弱くなっていく予報ではありましたが、気が重いラウンドとなりました。

キャンセルがあったのかスタート時間も30分ほど早くなって、まだ雨も結構降っている感じ。どんな指定練習日のラウンドになったかというと...

続きを読む "指定練習日/本番まであと3日" »

0508

久しぶりの良いラウンド@唐沢GC三好C

先日の倶楽部対抗の強化ラウンドで久しぶりに良いゴルフができました。

IMG_9488-2.jpg

終わってみるといつもと違う色々な感覚がありました。貴重な体験だったのでいつものラウンドとどんな違いがあったのかについてお話ししたいと思います。

どんな感覚がいつもと違ったのかというと...

続きを読む "久しぶりの良いラウンド@唐沢GC三好C" »

0501

体調回復後のラウンドは...

健康管理は大事ですよね。体調を崩したときに健康ということのありがたさをより一層感じます。

IMG_9078.jpg

良いリズムで生活できていたのにちょっとしたことで体調を崩すと色々なことがリセットされる気がします。

それは調子が上がって来ていたゴルフにも顕著に現れました。ラウンド数も重ねてきてずいぶんラウンド慣れしてきていたのですが、10日ぶりのゴルフがどんな感じだったかというと...

続きを読む "体調回復後のラウンドは..." »

0420

9.5フィートから8フィートに再び

先日2回目の開催コースでの練習ラウンドに行ってきました。

IMG_9492.jpg

グリーンの状態は変わっていなかったので看板の表示通り8フィートのスピードの中でラウンドしてきました。

これで対応できればいいのですが、あちこちでやっているというのは前の感覚が残っているのでなかなか難しいと思います。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "9.5フィートから8フィートに再び" »

0419

8フィートから9.5フィートの切り替え

先日の練習ラウンドで打っても打っても届かないグリーンの後、ホームコースでの練習会に参加しました。

IMG_9225-2.jpg

この日のグリーンはサブグリーンだったのですが、スピードは9.5フィート。数値的には1.5だけですが、実際に練習グリーンで打ってみると大オーバーばかり...。

そんな中ラウンド中にうまくアジャストできたのか?そしてどんなラウンド内容になったかというと...。

続きを読む "8フィートから9.5フィートの切り替え" »

0417

倶楽部対抗練習ラウンド1@メイフラワーGC

千葉のコースがホームコースだった時も遠いゴルフ場が会場になった時はありましたが、今回の開場もまあまあ遠いです。

IMG_9466.jpg

ただ自宅のある春日部から木更津なんていうと3時間以上かかるときもありましたが、今回は遠いと言っても高速を使えば1時間40分、早朝なら下道でも2時間ちょっとで到着します。

そんなゴルフ場で久しぶりにラウンドしてきました。ちょっと大変なこともありましたが良かったんだか悪かったんだか...というラウンドになりました。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "倶楽部対抗練習ラウンド1@メイフラワーGC" »

0410

久しぶりの2日で2.5ラウンド@唐沢GC

成田東CCでの仲間達と楽しいゴルフをしてきました。

IMG_9227.jpg

初日1.5ラウンドして佐野に宿泊、夜は地元の美味しい蕎麦屋さんで食事をして、二日目は1ラウンドでした。

みなさん遠いところを桜を楽しみに来てもらったのに桜はうっすらピンクに見える程度で残念でしたが、天気もよくて楽しいゴルフができました。

続きを読む "久しぶりの2日で2.5ラウンド@唐沢GC" »

0328

雨の中の大事な研修会@唐沢GC三好C

およそ3ヶ月ぶりのホームコースの三好コース。

IMG_9078.jpg

寒い時期と暑い時期だけ研修会は唐沢コースで開催されるので、冬の間はあまり三好コースに来ることが無くなります。

3月の研修会から真夏まで研修会は三好コースで開催されます。今年度最後の研修会で年間のグロスポイントのチャンピオンが決まります。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "雨の中の大事な研修会@唐沢GC三好C" »

0327

ラウンドで PLD ANSER を使ってきました

少し前になりますがカスタムした PING PLD ANSER をまだラウンドで使っていませんでした。

IMG_9027.jpg

というわけでプライベートラウンドが入ったので使ってきました。

前回使った時はまだメッキがある状態で黒いヘッド。ですがすでにその時にはシャフトはスチールに交換していました。今回はめき剥離後の初ラウンドです。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "ラウンドで PLD ANSER を使ってきました" »

0323

今年4回目のラウンドは取手国際GC西C

4月に入ると倶楽部対抗に向けた練習ラウンドが始まりラウンド数が急激に増えてきます。

IMG_9031.jpg

今年は3月までの3ヶ月でこれからの予定も入れて5ラウンドのみ...年々寒い時期のラウンド数は減ってきています。

今年4回目のラウンドは取手国際GCの西コースでした。天気予報は日程が近づくにつれてどんどん良くなってきて、風は少しあったものの晴天の中でのラウンドができました。

続きを読む "今年4回目のラウンドは取手国際GC西C" »

0227

今年3ラウンド目は大風の中の研修会

大風の中2月の研修会に参加してきました(唐沢GC唐沢C)。

IMG_8537.jpg

スタート時はそれほど強い風は吹いていなかったのですが、最初のハーフの中盤くらいから風が強くなって、後半は厳しい風の中のラウンドとなりました。

朝の気温は2度、日中の最高気温も10度までしか上がらず...。そして約1ヶ月ぶりのラウンドがどんな感じになったというと...。

続きを読む "今年3ラウンド目は大風の中の研修会" »

0131

今年初の研修会は極寒の中開催

日曜日に2023年初のホームコースの研修会に参加してきました。

IMG_8287.jpg

この日はなんと朝の気温が瞬間的に-7度まで下がって、かなり朝の練習の時には寒かったです。

真冬の研修会は三好コースではなく唐沢コースでの開催になります。真冬の高麗グリーンでのラウンドがどうだったかというと...

続きを読む "今年初の研修会は極寒の中開催" »

0111

2022年の締ゴルフは我孫子GC Vol.3

我孫子ゴルフでのラウンドのエクストラハーフのレポートです。

IMG_7729.jpg

最後のハーフは OUT コース。スタートは13:00前にすることができました。少し風が出てきてコンディション的には少し難しくなりました。

朝は39回だったので、平均スコアを30台に乗せるためにも38回で回ることを目標に回り始めたエクストラハーフがどうだったかというと...

続きを読む "2022年の締ゴルフは我孫子GC Vol.3" »

0106

2022年の締ゴルフは我孫子GC Vol.2

年末の我孫子ゴルフ倶楽部でのラウンドの IN コースのレポートです。

IMG_7725.jpg

気温もだいぶ上がってきてセーターを薄めにしようかな...と思うほどの良い天気になってきました。

前半はもったいないダブルボギーがあったので、ダボだけは打たないようにしようと思い臨みました。

続きを読む "2022年の締ゴルフは我孫子GC Vol.2" »

0105

2022年の締ゴルフは我孫子GC Vol.1

2022年最後のゴルフ(2022年46回目)は大好きな我孫子ゴルフ倶楽部でのラウンドになりました。

IMG_7723.jpg

我孫子ゴルフ倶楽部はとっても良い思い出のあるゴルフ場。真冬のゴルフなのに最高の天気の中締ゴルフをすることができました。

この日はプレーの速いメンバーさん3人とのラウンド。リズム良くゴルフさせていただきました。どんなゴルフになったかというと...

続きを読む "2022年の締ゴルフは我孫子GC Vol.1" »

1226

今年45回目のラウンドは...@取手国際GC西C

今年も残すところ5日となりました。なんだか今年は早かったような気がします。

IMG_7582.jpg

今年45回目のラウンドはまだ最後ではないのですが、いつもお世話になっている取手国際ゴルフ倶楽部の西コースに行ってきました。

寒い中のラウンドになりましたが、この寒い時期なのに意外と良いゴルフができました。なにを意識したら良かったかというと...

続きを読む "今年45回目のラウンドは...@取手国際GC西C" »

1128

最高の紅葉の中のラウンド@唐沢GC三好C

トップシーズンというにはちょっと寒いくらいな気候になってきましたが、良いタイミングでホームコースでラウンドできました。

IMG_7190-2.jpg

今年は葉っぱの色づきも良いとのことで、山の中にあるホームコースの景色を少し楽しめました。

ここ最近のラウンドの内容も含めてホームコースの綺麗な景色を紹介します。

続きを読む "最高の紅葉の中のラウンド@唐沢GC三好C" »

1124

BUSHNELL PHANTOM2 SLOPE をラウンドで使用

今回はプライベートのラウンドで BUSHNELL PHANTOM2 SLOPE を使ってきました。

IMG_7186.jpg

ラウンドでは CaddieTalk minimi の高低差を ON にした状態で、更に BUSHNELL の方も高低差が出るモードでの計測をしてみました。

2個の計測をしてそれをメモしてみましたのでその内容で使えそうかの判断をしようと思います。どんな結果になったかというと...。

続きを読む "BUSHNELL PHANTOM2 SLOPE をラウンドで使用" »

1121

PING G430 LST をラウンドで使用

先日ホームコースでのプライベートラウンドで G430 LST 9度を使ってきました。

IMG_7216.jpg

少しひんやりする感じもある中のゴルフでしたが、紅葉シーズン真っただ中という感じで楽しくラウンドできました。

今回は色々いじってこれで使ってみようというスペックで挑みました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "PING G430 LST をラウンドで使用" »

1107

ホームコースで合宿@唐沢GC三好C・唐沢C

以前のホームコースだった成田東CCの仲間たちと、2日間にわたって現在のホームコースの唐沢ゴルフ俱楽部で合宿してきました。

IMG_6917-2.jpg

自分も含めて4人での合宿だったのですが、宿泊して初日の夜は食事もできて楽しい2日間を過ごせました。

定休日の都合で、初日に本コースの三好コース、2日目に唐沢コースでラウンドしました。天気も雨に降られることなくラウンドできました。

続きを読む "ホームコースで合宿@唐沢GC三好C・唐沢C" »

1011

10月の研修会に参加してきました

今月はこれから3週にわたって俱楽部選手権があるので早めの開催になっています。

IMG_6659-3.jpg

今回のラウンドが終わると次の研修会は11/13なので1ヶ月以上先になり、せっかくのゴルフシーズンが終わってしまっている感じになってしまいます。

フェアウェイの状態はちょっと柔らかい状況でランが無い状態でしたが、倶楽部選手権の練習になるようなフルバックからメイングリーン(RED)でのラウンドとなりました。

続きを読む "10月の研修会に参加してきました" »

0928

久しぶりの研修会は上手いんだか下手なんだか...

先週の日曜日はホームコースでの研修会でした。

IMG_6554.jpg

8月から9月で3回目のゴルフです。暑い間のゴルフライフはこんな感じになってしまい、ゴルフの感覚はすっかり薄れてしまいます。

そんな中行ってきた研修会がどんな感じだったかというと...。

続きを読む "久しぶりの研修会は上手いんだか下手なんだか..." »

0912

完全に1ヶ月ぶりのゴルフ@取手国際GC西C

初老のおじさんの夏は早々終わって、すっかりゴルフの機会も減っていました。

IMG_6309.jpg

8/7にゴルフを最後に1ヶ月以上クラブも握らず、ぶっつけな感じのゴルフになってしまいました。

雨予報もある中いつもの取手国際GCの西コースに行ってきました。1ヶ月以上ぶりのゴルフがどんな感じだったかというと...

続きを読む "完全に1ヶ月ぶりのゴルフ@取手国際GC西C" »

0804

研修会で久しぶりのベスグロ@唐沢GC三好C

酷暑の中の7月研修会は久しぶりに良い内容のゴルフができました。

IMG_5729.jpg

今回のラウンドのような内容でできることが増えればもう少し上のステージに行けそうな気がしています。

その良い内容がどんな内容だったかというと...。

続きを読む "研修会で久しぶりのベスグロ@唐沢GC三好C" »

0720

距離計が無いってもはや考えられない

レーザー距離使用歴は結構長くて、最初はショルダーケースに入れていた Bushnell の馬鹿でかい物を使っていました。

minim-1.jpg

その後 Nikon やら Volvik やらを使い続けて、今は CaddyTalk minimi を使っています。

すっかり距離計が無いゴルフができない体になってしまったことを先日実感しました。

続きを読む "距離計が無いってもはや考えられない" »

0719

軽井沢72南C を回ってきました

軽井沢ツアーの3日目は再び軽井沢72に行ってきました。

IMG_5544.jpg

初日は西コースでしたが、今回はまだ回ったことがない南コースを回ってきました。

前日の雨が止んで下は少しウェットで最初は少し切りも出ていましたが、後半は青空も見えて楽しくラウンドしてきました。

続きを読む "軽井沢72南C を回ってきました" »

0714

軽井沢72G 西C Blue を回ってきました

今年の軽井沢ゴルフは3連チャンの予定でしたが、2日目に雨でプレーは2日間でした。

IMG_5481.jpg

初日は良い天気の中のゴルフとなり、軽井沢72の西・ブルーコースを回ってきました。

この日の西・ブルーコースは BACK TEE からやらせていただきました。グリーンのスピードは8.5ftと遅めでしたがどんなラウンドになったかというと...

続きを読む "軽井沢72G 西C Blue を回ってきました" »

0630

初老ゴルファーの夏は早くも終了 その2

前半を終わってマスター室前でトイレ休憩をはさんで昼ごはん無しで後半がスタートしました。

IMG_5332.jpg

前半40回で折り返しになってしまいましたが、あきらめるわけにはいかないので気合を入れなおしてスタートしました。

その甲斐あって上手くいったのか...上手くいかなかったのか...どんな9ホールになったかというと...。

続きを読む "初老ゴルファーの夏は早くも終了 その2" »

0629

初老ゴルファーの夏は早くも終了 その1

55歳のデビューイヤーはコロナ禍で中止、昨年は父が亡くなり不参加で、今年57歳にして初めてシニアの試合に出場しました。

IMG_5332.jpg

ご存知の通り過酷な天候の中のラウンドとなりました。倶楽部対抗の期間にラウンドが増えて調子が良かったのですが、その調子も維持できず残念な結果となりました。

今後やるべきことは色々わかったので、少しずつ整理しながら解決していこうと思います。

続きを読む "初老ゴルファーの夏は早くも終了 その1" »

0622

関東シニア練習ラウンド@東松山CC西東C

シニア入りして今年が初めての関東シニアになります。

IMG_5288.jpg

デビューイヤーはコロナの影響で試合自体が開催されず...。昨年は1月に父が亡くなり用意不十分で参加できず...。

ということで57歳になってしまいましたが、今年がシニアデビューになるわけです。

続きを読む "関東シニア練習ラウンド@東松山CC西東C" »

0602

良いゴルフを台無しにする最終ホールでの気の緩み

ここのところ良いゴルフができていて、スコアもだいぶまとまってきています。

miyo-1.jpg

ここ何ラウンドかダボ以上を打っていなくて、OB や池に入るなどのトラブルもありません。

先日のホームコースでの研修会でも良いゴルフができていたのですが、最終ホールでトラブルが待っていました。

続きを読む "良いゴルフを台無しにする最終ホールでの気の緩み" »

0525

楽しいラウンド@EAGLE POINT GC

倶楽部対抗も無事終わって1週間。体の疲れも取れて楽しいゴルフに行ってきました。

IMG_4911.jpg

場所は同級生の友人がメンバーのイーグルポイントゴルフクラブ。ここに行くと必ずと言っていいほど1.5ラウンドします。

そして今回も1.5ラウンドを歩きで満喫してきました。久しぶりに夏日の最高の天気の中のゴルフがどうなったかというと...。

続きを読む "楽しいラウンド@EAGLE POINT GC" »

0518

2022年の倶楽部対抗が終わりました@鶴CC

今年は例年よりも多くの練習ラウンド(強化練習も含む)をこなし挑んだ倶楽部対抗が終わりました。

22-1.jpg

今年は天候に恵まれず雨が降ったり雨上がりでライが悪かったりのラウンドが多かったのですが、本番の日まで悪いライとの戦いになってしまいました。

そんな中自分なりに良い兆しが見えたこの期間の締めくくりになりました。

続きを読む "2022年の倶楽部対抗が終わりました@鶴CC" »

0516

最終調整のためにホームコースに

火曜日の倶楽部対抗の最終調整にホームコースに行ってきました。

kt-1.jpg

この日は久しぶりの良い天気で、気温も20度以上になりました。そんな中今までの練習で上手くできていたことをしっかりできるかを確認してきました。

4月からやってきた強化練習、開催コースでの練習の総決算がどうなったかというと...。

続きを読む "最終調整のためにホームコースに" »

0509

ゴールデンウィーク中のゴルフ

今年は事前の予約も少なそうな状況だったので、今年のゴールデンウィークは普通の人と同じお休みをいただきました。

nasu-1.jpg

2日は営業して3〜5日まで三連休で2回那須でゴルフしてきました。

安定のいつものコースと今回初めてのコースに行ってきました。どんなゴルフになったかというと...。

続きを読む "ゴールデンウィーク中のゴルフ" »

0408

FOURTEEN RM-B でラウンドしてきました

待ちに待った FOURTEEN の新しいマッスルバックアイアンの RM-B。

rmb-51.jpg

早速気合を入れて組み立てて練習もほぼ無しで実戦投入してきました。当日は良い天気で新しいクラブをおろすには最適な気候でした。

これまでの FH1000 FORGED と比較してどんな感じだったかをレポートします。

続きを読む "FOURTEEN RM-B でラウンドしてきました" »

0406

久しぶりに桜満開のホームコースでゴルフ

ホームコースとはいえ月に1回くらい(研修会のみ)しか行けていないのですが、今月から少し行く回数が増えます。

cherry-1.jpg

倶楽部対抗の前で選手決定のためのスコア取りがあるからです。

先日は午後から雨予報の中、桜が満開の中のゴルフができましたのでこんなに桜の木があったんだという画像をアップします。

続きを読む "久しぶりに桜満開のホームコースでゴルフ" »

0228

今年4回目のラウンドは研修会@唐沢GC唐沢C(4)

寒い時期のラウンドはめっきり減りますが、研修会だけは必ず参加しています。

karakara.jpg

ホームコースの唐沢ゴルフ俱楽部は三好コースと、唐沢コースがあります。30分ほど離れているのですが、真夏の暑い時期と真冬の寒い時期の研修会は唐沢コースで開催されます。

この日は気温は上がる予報だったのですが、8mの風が吹く予報でした。そんな中で開催された研修会がどんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "今年4回目のラウンドは研修会@唐沢GC唐沢C(4)" »

0218

イーグルポイントGC でラウンドしてきました(R3)

今年3回目のラウンドはイーグルポイントゴルフクラブでのラウンドでした。

epgc-1.jpg

天気予報では最大8mの風が吹くという予報だったのですが、強い風は吹いていましたが5~6m位かなという感じでした。

8:40スタートでなんとこの時期に1.5ラウンドやらせていただき、少しゴルフ勘を戻せたような気がします。

続きを読む "イーグルポイントGC でラウンドしてきました(R3)" »

0201

今年2回目のゴルフは研修会@唐沢GC唐沢C(R2)

2022年に入って1/3以来のゴルフに行ってきました。

kgk-1.jpg

今回はホームコースの研修会。寒い時期と暑い時期に開催される唐沢コースでの研修会でした。

当日は到着時は-2度、そして午後から風が吹き始めて...。言い訳したくなる内容のゴルフになってしまいました。どんな感じのラウンドだったかというと...。

続きを読む "今年2回目のゴルフは研修会@唐沢GC唐沢C(R2)" »

0106

今年の初ゴルフは太平洋クラブ益子PGAコースから

今年も恒例のゴルフに3日の日に行ってきました。

2022-2.jpg

場所は太平洋ゴルフクラブ益子PGAコース。コースに到着した時はなんと-6度!こりゃ寒すぎると思っていたら、数日前は-8度だったらしい...

一日風が無い晴天だったので寒さはスタートホールくらいで、寒い思いをせずにラウンドで着ました。ですが、難しい状況でのラウンドとなりました。どんなラウンドだったかというと...。

続きを読む "今年の初ゴルフは太平洋クラブ益子PGAコースから" »

1213

今年最後の研修会(ラウンド?)@唐沢GC唐沢C

もう12月になって数日たちました。コロナ禍の一年はなんだか早かったような気がします。

karac.jpg

今年最後のラウンドになるかもしれない研修会に参加してきました。当日はまあまあ暖かく楽しく冬のゴルフができました。

3週間ぶりのゴルフがどんな感じになったかというと...

続きを読む "今年最後の研修会(ラウンド?)@唐沢GC唐沢C" »

1201

初めて静ヒルズでラウンドしてきました

少し前になりますが前から行きたいと思っていた静ヒルズでラウンドしてきました。

shizu-1.jpg

姉妹コースの宍戸ヒルズの近くにあると思いきや、常磐道のインターは水戸北スマートとまあまあ遠い感じ。

まだ寒くなる前ではあったのですが、やはり少し北の方になるので朝は寒かったです。

続きを読む "初めて静ヒルズでラウンドしてきました" »

1125

紅葉真っ只中のホームコースでラウンド

火曜日の午後くらいから体の動きも普通になってきました(皇居ランの影響で動きが悪かった)。

koyo-1.jpg

SAITO-5 はお休みし回復に努めていましたが、結構長くかかりましたね(笑)。

普通になってきた翌日に紅葉が綺麗なホームコースでラウンドしてきました。

続きを読む "紅葉真っ只中のホームコースでラウンド" »

1116

11月研修会月例@唐沢GC三好C

三好コースでの研修会は今年はこれで最後。好天にめぐまれ良いゴルフをしたかったところなのですが...

novr-1.jpg

この日は色々確かめないままに新しいパターを投入してしまいました。新しいパターは PING 型のアームロックパター。

それを使った結果どんなラウンドになってしまったかというと...。

続きを読む "11月研修会月例@唐沢GC三好C" »

1021

大風の中ヒルクレストのフルバックで完全撃沈...

ゴルフを始めて数年後くらいに行った記憶があるのですが、その後は多分行った事がないと思われる佐野のヒルクレストに行ってきました。

hill-1.jpg

この日は最高気温が20度を切る日が続く中貴重な20度を若干超えるという予報の絶好の日になるはずだったのですが...

8時前のスタート時にはまだ15度もない状況...その上風もかなり強く吹いてきてしまいました。そんな中のラウンドがどうだったかというと...

続きを読む "大風の中ヒルクレストのフルバックで完全撃沈..." »

1011

10月の研修会に参加してきました@唐沢GC三好C

前回はベスグロ賞を獲れたホームコースの研修会。暑くなる予報でしたが、少し霧雨が降ったりして快適な中ラウンドできました。

10kenshu-1.jpg

ここのところパッティングの調子が良くてアプローチを寄せきれなかった時のパットや、バーディーパットを比較的入れられているラウンドが続いています。

今回は師匠と同組でのラウンド...どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "10月の研修会に参加してきました@唐沢GC三好C" »

1001

74-73-74 と好調が続いている感覚

前回の研修会のラウンドで73回で回れて、その前も74回。

kgc-13.jpg

そして先日はホームコースで違うグリーンでラウンドして74回で回ることができました。

特にすごく一生懸命練習を頑張ったとかは無いのになぜ調子がいいのか?わからない感じです。でも普段と違う感覚はいくつか感じていますので、どんな感じかをお話しします。

続きを読む "74-73-74 と好調が続いている感覚" »

0929

ホームコース9月研修会@唐沢GC三好C

先日の久しぶりのラウンドから5日後のラウンドはホームコースでの研修会でした。

kara-2.jpg

今月は年長者から順番にスタートする月。56歳にもなると一番後ろの組ではなく後ろから3番目の組になりました。

昨日のレポートの通り新しいドライバーで挑んだ研修会がどんな感じだったかというと...。

続きを読む "ホームコース9月研修会@唐沢GC三好C" »

0922

1ヶ月以上ぶりのラウンド@取手国際CC東C

なんと8/12以来のラウンドになってしまいました。

tkcc-1.jpg

前回のラウンドから1ヶ月以上空いてしまって、不安な中のゴルフでしたが天気も良く気持ちの良い天候の中でラウンドできました。

一時のあの暑さはどこに行ったのかという感じの気温でスタートしましたが、終わるころには28度くらいまで上がっていた感じです。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "1ヶ月以上ぶりのラウンド@取手国際CC東C" »

0811

2ヶ月ぶりのホームコースでの研修会

唐沢ゴルフ俱楽部には三好コースと唐沢コースの2コースがあります。

kara-2.jpg

研修会は真夏と真冬以外は三好コースで、真夏と真冬は唐沢コースで開催されます。唐沢コースは高麗グリーンのワングリーンで距離も短いのですが、コースは広いところと狭いところが混在するコースです。

今回の研修会は唐沢コースでの開催でした。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "2ヶ月ぶりのホームコースでの研修会" »

0802

Aimpoint を使ってラウンドしてきました

先日講習を受けてきた Aimpoint を使ってラウンドしてきました。

apo-11.jpg

これを使ってのラウンドで、自分の中での感覚の変化を感じることができました。

もちろん自分にとっては良い変化で、かなり良い手応えがありました。どんな手ごたえがあったかというと...

続きを読む "Aimpoint を使ってラウンドしてきました" »

0729

TourAD XC-6x を入れた MAVRIK TOUR でラウンド

公平な比較(対決)にするために TSi3 と同じ TourAD XC-6x を入れた MAVRIK TOUR をコースで使ってきました。

mvr-1.jpg

このシャフトでの比較ではありませんが、スピン量が TSi3 より多めで数値的には少し易しいという結果になった MAVRIK TOUR。

絶好の天気の中使ってきました。ただ1ヶ月以上ぶりのラウンドだったので、ちょっと自分の調子も心配な中のテストとなりました。

続きを読む "TourAD XC-6x を入れた MAVRIK TOUR でラウンド" »

0720

1ヶ月以上ぶりのラウンドは...(@船橋CC)

一ヶ月以上ぶりのラウンドをしてきました。

fcc-21.jpg

場所は船橋カントリー倶楽部。キャディ付きのカートでのラウンドでしたが、カートにはあまり乗らずにラウンド。

1ラウンドで終わらず、1.5ラウンドしたのですが最後の方はもう大変なことになっていました。久しぶりのラウンドがどんな感じになったかというと...。

続きを読む "1ヶ月以上ぶりのラウンドは...(@船橋CC)" »

0616

久しぶりのラウンドで快挙なるか? 第三話

今日でこの話も最後になりますのでお付き合いください。

kouyou-1.jpg

1ラウンドが終わり私77、師匠75で2打のビハインド。次は3打も上回らなければ勝ちはない状況です。

普通であれば全く無理な状況。でもゴルフは何があるかわからないと信じて自分のプレーに集中して挑んだ最後のハーフがどうなったかというと...

続きを読む "久しぶりのラウンドで快挙なるか? 第三話" »

0615

久しぶりのラウンドで快挙なるか? 第二話

唐沢ゴルフ倶楽部の研修会の取切戦の話の続きです。

kgc-22.jpg

最初のハーフは36、師匠は38で2打リード。でも当然このまま終わるはずがないので、大事にいこうと思って次のハーフがスタートしました。

ですがこの「大事に行こう」が裏目に出た形のハーフとなってしまったような気がします...。

続きを読む "久しぶりのラウンドで快挙なるか? 第二話" »

0614

久しぶりのラウンドで快挙なるか?

ホームコースの研修会では年間のチャンピオンを決める “取切戦” という競技が毎年6月に開催されます。

tori-1.jpg

エントリーの資格があるのは研修会のラウンドでベストグロス賞を獲ったことがある人だけ。

今年は師匠を含めて3人でのラウンドとなりました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "久しぶりのラウンドで快挙なるか?" »

0520

下手なゴルフしました...

昨日倶楽部対抗の栃木県予選に選手として参加してきました。

kuratai.jpg
練習ラウンドではこんなに良い天気だったのに...

天気予報では前半くらいは持ちそうな予報だったのですが、スタート時点から霧雨で前半の3ホールくらい終わったところで傘がいるかな...という状況に。

前半の出だしは良い感じだったのですが...下手過ぎてがっかりです。

続きを読む "下手なゴルフしました..." »

0415

雨の中のラウンド@船橋CC

今年初めての雨の中のラウンドとなりました。

fcc-3.jpg

雨だったのですが気温は高めで寒い雨ではなかったので不幸中の幸いでした。

少しゴルフの回数も倶楽部対抗が近くなって多くなってきたので、色々なショットがなんとなく慣れて来たなという感じでできるようになってきました。

続きを読む "雨の中のラウンド@船橋CC" »

0413

倶楽部対抗に向けてMyコースガイド

先日初めて開催コースでの練習ラウンドに行ってきました。

mcg-2.jpg

次の開催コースでの練習はまた来週あるのですが、初めての練習ラウンドでは色々情報を仕入れてきました。

その情報は今までスコアカードに書き入れて持っていたりすることもあったのですが今年は気合を入れて My Course Guide を作りました。

続きを読む "倶楽部対抗に向けてMyコースガイド" »

0409

倶楽部対抗練習@鹿沼プレミアGC

倶楽部対抗の開催コースで初めてラウンドしてきました。

kpre-1.jpg

開催コースの鹿沼プレミアGCは鹿沼インターを降りて30分ほどの位置にあり、家からは早朝で1:40分くらいかかります。

選手選考のためのスコア取りもあったのですが、色々メモを取りながらラウンドしてきました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "倶楽部対抗練習@鹿沼プレミアGC" »

0405

だいぶ調子が上がってきました

ここのところ倶楽部対抗の練習ラウンドがあったり、プライベートのラウンドもあったりでラウンド回数が増えています。

sakura-12.JPG

ラウンド回数が増えるとやはり調子は上向いてきますよね。ドライバー、アイアン、アプローチ、ショートパットなどが良い感じになってきています。

それぞれ好調の要因があって全体的に上向いている感じです。その要因とは...。

続きを読む "だいぶ調子が上がってきました" »

0402

久しぶりにイーグルポイントGCでラウンド

少し桜が散りかけていましたが、絶好のゴルフ日和にめぐまれてイーグルポイントGCでラウンドしてきました。

ep-2.jpg

この日の最高気温は18度くらいだったようですが、体感的には日差しが出ていると暑いくらいの感じでした。

4人全員が最初から半袖でのプレーができたので、本当に良い季節になったことを実感できました。

続きを読む "久しぶりにイーグルポイントGCでラウンド" »

0316

水戸でラウンドしてきました

先日平日休みをいただき水戸でラウンドしてきました。

mito-1.jpg

水戸グリーンとロックヒルでのラウンドだったのですが、普段やっているゴルフ場の雰囲気とは全く違うコースで楽しくゴルフしてきました。

ドライバーの打ち比べのレポートは昨日しましたが、今日は他の部分がどうだったかをお話ししたいと思います。

続きを読む "水戸でラウンドしてきました" »

0315

コースで打ち比べの結果は...

先日のラウンドで SIM 8度 と、SIM MAX TOUR ISSUE 8度 の打ち比べをしてきました。

comp-1.jpg

シャフトも2種類で比較しました。その中で色々なことがわかってきましたのでそれも合わせてレポートします。

どちらがコントロールしやすく、飛距離も出るのか?が、どんな結果になったかというと...。

続きを読む "コースで打ち比べの結果は..." »

0218

久しぶりのラウンド@船橋CC

今週月曜日に父の四十九日の法要が終わり、まだまだやることはあるのですが一区切りということでゴルフを再開しました。

fcc-1.jpg

再開後初めてのラウンドは今年2回目で1/2以来のラウンドで、久しぶりの船橋カントリーでのラウンドとなりました。

当日は数日前からの予報通りの強風の中でのラウンドでしたが、昔の成田東の仲間とのラウンドで楽しくやってきました。

続きを読む "久しぶりのラウンド@船橋CC" »

0119

2021年の初打ち@太平洋C益子 PGA C

今年の初打ちは1/2に行ってきました。

mashiko-1.jpg

場所は久しぶりの太平洋益子。この日の到着時の気温はなんと-4度。半端ない寒さでした。

この日は極暖を着て、その上は風を通さない裏地が貼ってあるカシミヤセーターで、お腹と背中に貼るカイロを貼ってスタートしました。

続きを読む "2021年の初打ち@太平洋C益子 PGA C" »

0106

2020年最後のラウンド@吉井CC

吉井カントリーで冬にラウンドするのは初めてだったのですが、最高の天気にめぐまれて2020年最後のラウンドを楽しいラウンドで終えることができました。

yoshi-1.JPG

朝の気温は低かったのですが昼間は12度くらいになったと思います。

それにしても吉井カントリークラブはいつ行っても楽しいゴルフ場ですね。たくさん写真を撮ってきたので画像を交えてレポートします。

続きを読む "2020年最後のラウンド@吉井CC" »

1223

久しぶりの真冬のゴルフは...(@京葉CC)

ここのところ朝は氷点下の日が増えてきてすっかり真冬な感じになってきました。

kcc-3.JPG

ゴルフを30年もやっていてさらにもう年齢も50を過ぎるとゴルフに対してそうガツガツしなくなってきました。

ですので、プライベートなゴルフは天気次第で、台風などはもちろん大雨の予報が前日に出ていれば中止にしていることが多くなりました。

続きを読む "久しぶりの真冬のゴルフは...(@京葉CC)" »

1222

ゴルフ人生最少パット数更新か?

先日のラウンドで多分人生で一番少ないパット数が出ました。

toride-11.JPG

パット数は毎回数えてはいるのですが、これまでの最少記録は記録していないので何とも言えませんが、ずいぶん少ない数字です。

スコアは良くなかったのですがグリーン周りがうまくいきすぎる変な日でした。どんなラウンドだったかというと...

続きを読む "ゴルフ人生最少パット数更新か?" »

1029

久しぶりのゴルフ@唐沢GC三好C

こんなに良い季節なのに久しぶりのゴルフになってしまいました。久しぶりのゴルフは10/4の研修会以来のほぼ3週間ぶりのラウンドとなりました。

kouyou-1.jpg

その間練習場にもいかず、スタジオで何回かシャフトを試すのに振ってみただけだったので、本当に前回の良かったイメージもすっかり消えてしまっている感じでした。

そんな中のラウンドはホームコースで師匠につきあっていただき、ツーサムでラウンドしてきました。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "久しぶりのゴルフ@唐沢GC三好C" »

0923

もう一つ良いことが@取手国際GC西C Part 2

連休をまたいでしまいましたが、続きの話におつきあいください。

bsc-1.jpg

ホールインワンが出た前半は、バーディーも2つ取れて32。パット数は12パット。

32パットはベストハーフタイ。12パットは残念ながらベストではありませんでした。こうなるとベストスコア更新と、ボギーフリーのラウンドにできるかどうかがかかってきます...。

続きを読む "もう一つ良いことが@取手国際GC西C Part 2" »

0918

もう一つ良いことが@取手国際GC西C Part 1

先日のホールインワンのラウンドで、実はもう一つ良いことがありました。

tk-1.jpg

Facebook のお友達になってくださっている方には途中経過を報告したので、なんとなく想像がつくと思います。

前半はイーグル(ホールインワン)もあってスコアもかなり良かったんです。でもそういうハーフの後には落とし穴が待っていることが多いのですが...。

続きを読む "もう一つ良いことが@取手国際GC西C Part 1" »

0917

人生初のホールインワン@取手国際GC西C

昨日のラウンドで人生初のホールインワンを達成しました。

hio-1.jpg

場所は取手国際ゴルフ倶楽部の西コース。高麗のバックティからのラウンドでした。

この日は前日雨予報。あまりひどい雨ならやめることも視野に入れていたのですが、早朝の予報を見て予定通りラウンドすることに決定。そんな中この幸運がやってきました。

続きを読む "人生初のホールインワン@取手国際GC西C" »

0915

軽井沢72G東Cでラウンド

遅めの夏休みで軽井沢に行ってきました。

72-1.jpg

軽井沢でゴルフをするのは初めてだったのですが、回ったのは軽井沢72ゴルフの東コースでした。

今回のゴルフは楽しいゴルフ(スコアを出さなくてもいいという意味で)で、色々な気づきがありました。

続きを読む "軽井沢72G東Cでラウンド" »

0901

紫CCすみれCでのラウンドで

先日のラウンドは紫カントリーすみれコースでした。

sumire-1.jpg

このコースは色々な思い出深いコース。家から近いのもあってラウンドも結構しています。

なので、コースが改良されたとはいえ結構「ここはこうだったな」とか、握るクラブも覚えていたりします。その久しぶりのラウンドで感じたのは...

続きを読む "紫CCすみれCでのラウンドで" »

0805

2019-2020 FINAL WINNER at 唐沢GC

すみません。今日はちょっと自慢話におつきあいください。

winkara.JPG

ホームコースの唐沢ゴルフ倶楽部に入会してもう5年程になりますが、入会してすぐに研修会に入れていただきました。

研修会は月に1回の開催。研修会だけは毎月出るようにしています。今回見ていただくのはその最高の結果です。

続きを読む "2019-2020 FINAL WINNER at 唐沢GC" »

0730

ロックヒルGCでラウンド その2

少し間が空いてしまいましたが、ロックヒルGCでのラウンドの続きです。

rock2-1.jpg

この日のラウンドはレイクコースからスタート。前日のロックコースではグリーンにやられたのでこの日は何とか対応できればと思っていました。

そしてこの日も楽しい1.5Rとなりました。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "ロックヒルGCでラウンド その2" »

0727

ロックヒルGCでラウンド その1

先日平日休みを利用してロックヒルゴルフクラブでラウンドしてきました。

rock-1.jpg

梅雨の長雨の中、奇跡的に傘を差したのは10分くらいでラッキーでした。

久しぶりの1.5Rでしたが、色々な状況が結構大変なラウンドになりました。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "ロックヒルGCでラウンド その1" »

0710

久しぶりのイーグルポイントなのに...

昨日久しぶりに高校時代の友人に誘ってもらい、イーグルポイントに行ってきました。

ep-1.jpg

せっかくのイーグルポイントなのでたっぷり練習して、1.5Rしてさらに練習もして...と夢膨らんでいたのですが、朝から大雨...。

そんな中めげずに楽しく1.5Rしてきました。色々試してきましたのでレポートします。

続きを読む "久しぶりのイーグルポイントなのに..." »

0626

久しぶりの宍戸ヒルズCC西C

トーナメント後の宍戸ヒルズ西コースには何年か行っていましたが、ここ数年は行っていませんでした。

shishi-1.jpg

この日は数年前に関東アマの予選で一緒の組になり、その後スタジオにもいらしていただいていたメンバーさんにとっていただいてのラウンドでした。

いつ行っても難しい宍戸ヒルズ西コースのラウンドは雨の中のスタートとなりました。

続きを読む "久しぶりの宍戸ヒルズCC西C" »

0618

復帰ラウンド2@取手国際GC西C

ゴルフのラウンドを解禁して2ラウンド目に行ってきました。場所は取手国際GCの西コース。

toride-1.jpg

今回は突然空いたところに入れてもらい、自分の息子みたいな若いプロとのラウンドになりました。

レベルが違い過ぎましたが、良い刺激をもらえるラウンドになりました。どんなゴルフになったかというと...。

続きを読む "復帰ラウンド2@取手国際GC西C" »

0615

久しぶりのゴルフ@唐沢GC三好C

緊急事態宣言が発令される前の3/12にゴルフをして以来のラウンドに行ってきました。

kgc-13.jpg

今回はこちらも3月以来の研修会。研修会は4月も5月も中止になっていました。

前日までの予報ではずっと雨の予報の中、レインウェアを持って雨を覚悟していたラウンドがどうなったかというと...。

続きを読む "久しぶりのゴルフ@唐沢GC三好C" »

0226

強風だったとはいえ...酷かったラウンド 後編

酷いラウンドの後編です。酷かった前半をリセットしてなんとか良い流れにしたかったのですが...

puttingbatsu.jpg

天気はますます強風に変わっていました。出だしの3ホールを連続ボギー...。唯一良かったのは3パットしなかったことくらい。

寄らないし入らないし気分は3パットしたような気分でしたが...。それにしてもますますひどい後半になってしまいました。

続きを読む "強風だったとはいえ...酷かったラウンド 後編" »

0225

強風だったとはいえ...酷かったラウンド 前編

先日の日曜日に唐沢コースで開催された研修会月例に参加してきました。

puttingbatsu.jpg

この日のラウンドはなんだか変なラウンドで、その変なラウンドを忘れないために内容を書いておきます。

内容があまりにひどいので2回に分けて書いておきます。今日は OUT のホールバイホールを...

続きを読む "強風だったとはいえ...酷かったラウンド 前編" »

0127

初ラウンド@唐沢GC唐沢C(Round 1/研修会)

遅ればせながら今年の初ラウンドに行ってきました。

hatsu-1.jpg

数日前までの天気予報では雪の可能性もあったのですが、雨も降らず、風も吹かず、気温は低かったのですがこの時期にしては良い条件でゴルフができました。

前回のラウンドが12/23でしたので、約1ヶ月ぶりのラウンドになりました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "初ラウンド@唐沢GC唐沢C(Round 1/研修会)" »

1225

今年最後のラウンド@大利根CC西C

今年の打ち納めは大利根CCの西コースで EVEN さんのコンペでした。この時期グリーンが速めのところが多いですが、大利根CCも10.5ftという速さで楽しいゴルフになりました。

occ-1.jpg

今年のラウンド数は35回でした。1月から2月のラウンド数がずいぶん少なかったのと、倶楽部対抗がホームコースだったのでいつもより若干少なかった感じです。

今年最後のゴルフと今年のゴルフの内容を振り返ってどうだったかというと...

続きを読む "今年最後のラウンド@大利根CC西C" »

1205

倶楽部選手権で優勝しました!

唐沢ゴルフ倶楽部に入会し4年が経ちましたが、今年はコースが台風の災害によりクローズになったりして、まだその爪痕が残っている状況です。

kurachan-1.jpg

そんな中引き継がれてきた倶楽部選手権の歴史を途絶えさせないために、会期を短縮しても開催するということになりました。

そんな状況の中出場できることになり、今回の優勝に至りました。

続きを読む "倶楽部選手権で優勝しました!" »

1202

寒い日のゴルフの装備

先日は今年一番寒い中でのゴルフでした。

minus2.jpg

急いで冬物のゴルフウェアを出してもらい、だいたいの物が揃えられてのラウンドでした。

今回は先日購入した PING のジャケットに色々組み合わせて極寒のゴルフを乗り切りました。どんな装備でラウンドに挑んだかというと...

続きを読む "寒い日のゴルフの装備" »

1126

良いリズムでラウンドできました

先日のラウンドの話です。

clubsen-1.jpg

ここ最近それほどラウンドも多くなく、練習もなかなか行けていないのですが、先日の研修会でのラウンドでは良いリズムでラウンドできました。

球筋も飛距離のイメージもほぼ思っていた通り。何が良かったのか?ちょっと考えてみました。

続きを読む "良いリズムでラウンドできました" »

1118

11.5ft 後の 8.5ft は...

先日レポートした武蔵丘GCのラウンドでは11.5ftのグリーンスピードでした。

ft.jpg

その後のラウンドは急に8.5ftになり、かなりの感覚の違いでパッティングがうまくいかず...。

この2~3日後のラウンドがどんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "11.5ft 後の 8.5ft は..." »

1112

武蔵丘GCの 11.5ft にやられてきました

先日埼玉の武蔵丘ゴルフコースに行ってきました。圏央道があるおかげで1時間ちょっとで行けるゴルフ場のはずだったのですが、事故渋滞で2時間もかかってしまいました。

mso-2.jpg

普段から2時間前に着くくらいの時間に出ているので到着後練習もできたのですが、前の週に試合をやっていた名残が残るゴルフ場は超難しかったです。

グリーンのスピードは11.5フィートの表示!どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "武蔵丘GCの 11.5ft にやられてきました" »

1024

久しぶりのラウンド@江戸崎CC東C

半月以上ぶり(10/6以来)にゴルフに行ってきました。

ecc-11.jpg

コースは江戸崎カントリー倶楽部の東コース。来月の初めには PGA のシニアツアーが開催されます。

久しぶりのゴルフはゴルフの感覚を戻すのが大変なのですが、どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "久しぶりのラウンド@江戸崎CC東C" »

1002

久しぶりのパープレー@唐沢GC三好C

先日の研修会はAクラス月例と同時開催。

72-1.JPG

この日は久し振りに良いプレーができました。唐沢コースではアンダーパーで回ったことが何度かあるのですが、三好コースではパープレーの経験もなかったかもしれません。

今回の研修会では37-35の72でパープレーで回ることができました。どんな内容だったかというと...

続きを読む "久しぶりのパープレー@唐沢GC三好C" »

1001

ドローボールの呪縛から

先日のラウンドでは少し(というかだいぶ..)イメージを変えてラウンドしてみました。

kgc-11.jpg

そうしたら色々なことが噛み合ってきてボールのあたりが良くなりました。

それは先日の練習で気づいたことの実践。どんなイメージだったかというと...

続きを読む "ドローボールの呪縛から" »

0918

久しぶりのラウンドは...

先日のラウンドは色々かみ合わず良いスコアが出ませんでした。

410r-1.jpg

良いスコアが出なくても納得のいくショットやパットがあると多少は良かったと思えるのですがその材料もなく終わった感じです。

久しぶりのラウンド(8/19以来)はほぼ1ヶ月ぶり...。ゴルフ勘がだいぶ落ちていました。

続きを読む "久しぶりのラウンドは..." »

0821

中年おじさんの最後の夏が終了 2/2

昨日の続きの後半の内容です。もう少しお付き合いください。

kmid-2.jpg

この後半はなかなか色々なことが起きて、結果的にはもったいないというかもう少し運があれば...という状況でしたね。

どんな後半になったかというと...

続きを読む "中年おじさんの最後の夏が終了 2/2" »

0820

中年おじさんの最後の夏が終了 1/2

昨日は関東ミッドアマの予選でした。今年は初めてのコースでの挑戦となりました。

kmid-1.jpg

74だったら大丈夫と思いながら、逆算してはいけないと肝に銘じながらホールを重ねてきました。

スコアは38-38でマッチングにも残れず敗退となりました。どんなミッドアマ予選になったかというと...

続きを読む "中年おじさんの最後の夏が終了 1/2" »

0814

研修会で久しぶりのアンダー

ホームコースの唐沢ゴルフ俱楽部には2つのコースがあります。あと数年で60周年を迎える唐沢コース(18H)と、少し長めの三好コース(18H)です。

5th.jpg

研修会では真夏の暑い時期と真冬の寒い時期の3回だけ距離が短くてトリッキーな唐沢コースを使います。

今月はその唐沢コースでの研修会となり久しぶりのアンダーが出ました。どんなラウンドだったかというと...

続きを読む "研修会で久しぶりのアンダー" »

0809

37度の酷暑の中練習ラウンド@森林公園GC

関東ミッドの指定練習日で会場の森林公園ゴルフ倶楽部に行ってきました。

sinrin-1.jpg

この日の気温は37度。今年一番の暑さの中の練習ラウンドとなりました。

スタートを早めの時間にして本当に暑くならないうちに上がろうと思っていたのですが、11時には35度オーバーで、後半のハーフはかなり暑い中でのラウンドとなりました。

続きを読む "37度の酷暑の中練習ラウンド@森林公園GC" »

0725

なんと一日で2ラウンド!!@取手国際GC

先日のラウンドはなんと一日で2ラウンドしてきました。

toride-11.jpg

場所は取手国際GCで、最初の1ラウンドは歩きで西コース。そして後半のラウンドで東コースでやらせていただいてきました。

新しいクラブにして初めてのラウンドだったので、たくさん打つことができて貴重な時間を過ごすことができました。

続きを読む "なんと一日で2ラウンド!!@取手国際GC" »

0621

リハビリラウンド@取手国際GC東C

先日の平日休みに倶楽部対抗後初のラウンドに行ってきました。場所は取手国際GCの東コース。セルフプレーで回ってきました。

tkgc-1.jpg

今回のラウンドは今後のゴルフをどうしていこうか色々考えるいい機会だったので、色々試してきました。

どんなことを試してどんなラウンドになったかというと...

続きを読む "リハビリラウンド@取手国際GC東C" »

0619

今年の俱楽部対抗が終了

今年の俱楽部対抗が先日終了しました。

sgc-1.jpg

チームは決勝に進み決勝の選手になれたのですが、予選から続く不調から立ち直れず決勝でもチームに貢献することができませんでした。

色々な反省点がある中、ゴルフに対する向き合い方を改めて考える今年のクラブ対抗になりました。今、どんなことを考えているかというと...

続きを読む "今年の俱楽部対抗が終了" »

0604

FOURTEEN CLASSIC 2019 に参加してきました

昨年出られなかった FOURTEEN CLASSIC に参加してきました。

fc19-1.jpg

今年の会場は嵐山カントリークラブ、そんなに暑くない中、ホームコースのみなさんと師匠とともにラウンドできました。

どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN CLASSIC 2019 に参加してきました" »

0527

チームメイトのおかげで決勝に!

今年の関東倶楽部対抗の予選が終わりました。

kt-1.jpg

今年はホームコース(唐沢ゴルフ倶楽部 三好コース)での開催。地の利があるとはいえ、逆にプレッシャーがかかる今年の倶楽部対抗でした。

どんな倶楽部対抗になったかというと...

続きを読む "チームメイトのおかげで決勝に!" »

0418

ホームコースで貴重なラウンド

先日の平日休みにホームコースでラウンドしてきました。それも一人で。

kgc11.jpg

この日のラウンドはちょっと寂しいかなと思いきや、とっても貴重な時間となりました。いつもはできないことをたくさんできました。

前も後ろもほとんど会うことなくたっぷり時間を使ってラウンドしてきました。どんな貴重な時間になったかというと...。

続きを読む "ホームコースで貴重なラウンド" »

0322

ラウンドで感じた変化@取手国際CC西C(Round 5)

今年の5ラウンド目は取手国際CCの西コースでした。

tk-1.jpg

この日は最高気温が20度で風もなく、最高のゴルフ日和の中ラウンドすることができました。

Super Speed Golf のプログラムを始めて2週間が経ち少し効果が実感できると嬉しいと思って臨んだラウンドがどんな感じだったかというと...

続きを読む "ラウンドで感じた変化@取手国際CC西C(Round 5)" »

0311

イーグルポイントGCに行ってきました 2/2

今日はイーグルポイントでのラウンドのお話しです。

ep-11.jpg

前回のゴルフは暖かいところでのラウンド。今回は晴れの予報だったのですが、冬支度で行きました。

久しぶりのイーグルポイントでの国内最初のラウンドがどうだったかと言うと...

続きを読む "イーグルポイントGCに行ってきました 2/2" »

0308

イーグルポイントGCに行ってきました 1/2

今年初の国内ラウンドは茨城のイーグルポイントGCでした。

ep-1.jpg

前日までの雨が嘘のように晴れた当日。スタート1時間以上前に到着し朝からイーグルポイントを満喫しました。

イーグルポイントというとサマンサタバサレディースの会場として知っている方が多いかと思いますが、超メンバーシップなコースです。どんなゴルフになったかというと...

続きを読む "イーグルポイントGCに行ってきました 1/2" »

0227

チェンマイ合宿 Day 3@Green Valley CC

1日目、2日目と一度も30台が出ないまま、最終日になってしまいました。

chen-31.jpg

この日は午前中にホテルをチェックアウトしてゴルフ場に行き、昼からのスタートになりました。

この日のコースは今回の合宿では一番距離が短いティーで、今日こそはと思ってラウンドしました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "チェンマイ合宿 Day 3@Green Valley CC" »

0226

チェンマイ合宿 Day 2@Highlands G&SR

初日は44-42と惨敗な感じ...

chen-21.jpg

二日目は少し身体も慣れて調子を上げたいところ。この日のゴルフ場はチェンマイハイランド・ゴルフ&スパというコース。

この日は1.5ラウンドしたのですが、どんなゴルフになったかというと...

続きを読む "チェンマイ合宿 Day 2@Highlands G&SR" »

0225

2ヶ月ぶりのゴルフ@チェンマイ ALPINE G&R

なんとか合宿に間に合いました。

chen-11.jpg

12/17に肋骨をいためて2ヶ月。ゴルフもできず寒い時期を過ごしてきましたが、毎年行っている合宿で復帰しました。

ラウンドはチェンマイのアルパインゴルフ&リゾート。いきなり7000 Yard近い長いコースでのラウンドでした。どんなラウンドになったかと言うと...

続きを読む "2ヶ月ぶりのゴルフ@チェンマイ ALPINE G&R" »

0215

いよいよ合宿@Thai/Chiang Mai

日曜日からタイのチェンマイに毎年行っているゴルフ合宿に行ってきます。

highland.png

2/18~2/21までは ANSERFREAK はお休みさせていただきます。

Facebook のお友達になっていただいている方にはそちらにたまにアップできると思いますので、そちらをご覧ください。

続きを読む "いよいよ合宿@Thai/Chiang Mai" »

1210

今年最後の研修会@唐沢GC唐沢C(Round 30)

今年最後の研修会に参加してきました。

saishu-1.jpg

12月から2月までは少し暖かい唐沢コースでの開催となります。狭くてトリッキーな唐沢コースでの研修会...

平年並みと言いながら最高気温が10度に達しない中ラウンドしてきました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "今年最後の研修会@唐沢GC唐沢C(Round 30)" »

1206

珍しい人とゴルフ@唐沢GC三好C(Round 29)

12月というのに生暖かい風がが吹く天候の中ホームコースでゴルフしてきました。

nom-1.jpg

ずいぶん昔から知り合いだったのに初めて一緒にゴルフに行く人とのゴルフを楽しくしてきました。

そんなに楽しいゴルフがどんなゴルフになったかというと...。

続きを読む "珍しい人とゴルフ@唐沢GC三好C(Round 29)" »

1126

紅葉の中の研修会@唐沢GC三好C(Round 28)

11月2回目のラウンドに行ってきました。

karamiyo-1.jpg

今回はホームコースの研修会。近頃めっきり寒い日が続いていましたが、この日は朝と上り数ホールは寒かったのですが、日差しがある時間は暖かくゴルフできました。

どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "紅葉の中の研修会@唐沢GC三好C(Round 28)" »

1115

久しぶりのラウンドはロングを8...@取手国際 西C(Round 27)

やっとゴルフの予定が入ってラウンドに行ってきました。

toride-21.jpg

場所は取手国際の西コースで、歩きのラウンドでした。先月も2回で今月も今日を入れて2回。

先月の18日以来のゴルフがどうだったかと言うと...

続きを読む "久しぶりのラウンドはロングを8...@取手国際 西C(Round 27)" »

0731

5年ぶり?に県アマに@鴻巣CC(Round 21)

多分5年ぶりくらいに埼玉県アマチュア選手権に出場しました。

kenama-1.jpg

この暑い天候の中なんとか完走してきましたが、内容はバタバタ...。課題もいくつかみつかったラウンドになりました。

奇跡的に午前中は曇り。最高のコンディションでスタートしたラウンドがどうなったかというと...

続きを読む "5年ぶり?に県アマに@鴻巣CC(Round 21)" »

0726

初めてのラウンドを体験@鴻巣CC(Round 19)

先日経験したことがないラウンドを体験してきました。

kounosu-1.jpg

しばらくラウンドの予定もないのに試合があったりするので、急遽ラウンドすることを思い立ちました。

ですが急だったのと平日にいっしょに行ける人も見つからなかったので...

続きを読む "初めてのラウンドを体験@鴻巣CC(Round 19)" »

0611

久しぶりのラウンドはダメダメ...(Round17@唐沢GC三好C)

ホームコースに倶楽部対抗以来のゴルフに行ってきました。

kgc-21.jpg

倶楽部対抗が5/24でしたので、およそ半月ぶりのゴルフで、練習もなかなかできない状況の中行ってきました。

内容はさんざん...すっかり自分のゴルフではなくなっていました。

続きを読む "久しぶりのラウンドはダメダメ...(Round17@唐沢GC三好C)" »

0525

倶楽部対抗が終わりました(Round 16)

昨日倶楽部対抗の予選に行ってきました。

club-1.jpg

昨年から唐沢ゴルフ倶楽部のメンバーとして、倶楽部対抗に復帰しました。昨年は予選をトップ通過できたので今年も...と意気込んでいきました。

前日までの雨は止み、風もなく晴れの中行われたラウンドがどうなったかというと...

続きを読む "倶楽部対抗が終わりました(Round 16)" »

0522

指定練習日ラウンド@アローエースGC

快晴の絶好のコンディションの中、開催コースでの最後の練習ラウンドをしてきました。

arrow-1.jpg

この日の気温は多分25度以上。朝到着したときには12度しかなかったのですが、どんどん気温が上がって日焼けが気になるほどの快晴になりました。

指定練習日だったので、本番のティインググラウンドでのラウンドになり、ショートホールでは番手のチェックもしっかりできました。

続きを読む "指定練習日ラウンド@アローエースGC" »

0517

倶楽部対抗の練習ラウンドに行ってきました

倶楽部対抗まで約1週間となりました。

prac-11.jpg

本番を迎えるまでに今回ともう一回開催コースに練習に行けます。

すごく良いスコアではなく、そこそこのスコアでちょっと行ってはいけないところにも行って痛い目にもあってが理想だったのですが...

続きを読む "倶楽部対抗の練習ラウンドに行ってきました" »

0427

研修会月例@唐沢GC三好C(Round10)

先日の日曜日、唐沢GC三好Cでの研修会に参加してきました。

home.jpg

この日は天気予報で30度くらいまで気温が上がる予想になっていて、朝のスタート時にすでにやばい日差しだったので、今年初めて日焼け止めを塗りました。

暑い中でのゴルフがどんな感じだったかというと...


続きを読む "研修会月例@唐沢GC三好C(Round10)" »

0418

倶楽部対抗練習ラウンド@アローエースGC(Round 9)

今年の倶楽部対抗予選の会場のアローエースゴルフクラブに行ってきました。

aace.jpg

昨年の会場は矢板インターから30分以上の場所にあったのですが、今年は同じ矢板インターを降りて15分くらい。だいぶ近く感じました。

初めて行ったコースだったのですが、上手いんだか下手なんだか...って感じのゴルフになってしまいました。どんなゴルフだったかというと...

続きを読む "倶楽部対抗練習ラウンド@アローエースGC(Round 9)" »

0319

合宿@ダナン/ベトナム Day 4 LAGUNA GOLF

ベトナム合宿最終日のラウンドはラグーナゴルフ。今回のゴルフ場の中で一番遠いゴルフ場でした。そしてコース設計はニック・ファルドでした。

laguna-1.jpg

この日は雨予報...スタート時は大丈夫だったのですがすぐに雨が降り出して、想定外の寒いゴルフとなりました。

我慢比べ的なゴルフになった最終日、どんなゴルフになったかというと...

続きを読む "合宿@ダナン/ベトナム Day 4 LAGUNA GOLF" »

0315

合宿@ダナン/ベトナム Day 3 BRG DA NANG

コースはグレッグ・ノーマン設計で、現在追加でジャック・ニクラウス設計のコースも作っています。

brg-1.jpg

この日も天気は良かったのですが、前日の調子が持続しているか不安な中スタートとなりました。

どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "合宿@ダナン/ベトナム Day 3 BRG DA NANG" »

0313

合宿@ダナン/ベトナム Day 2 MONTGOMERIE LINKS

合宿2日目は MONTGOMERIE LINKS(モンゴメリーリンクス)でのラウンドでした。ホテルから30分ほどの距離にある比較的近いゴルフ場です。

day2-1.jpg

この日は天気が良くて良いコンディションでゴルフできました。昨日もちょっとふれたとおり、この日のゴルフは80点くらいの出来でした。

どんなゴルフになったかというと...

続きを読む "合宿@ダナン/ベトナム Day 2 MONTGOMERIE LINKS" »

0228

研修会月例@唐沢GC唐沢C(Round 3)

今年2回目のホームコースに行ってきました。今回は研修会月例、唐沢コースでの開催でした。

kgc-11.jpg

この日は気温も低く寒い一日になりましたが、難しい冬の高麗でやってきました。

この日も45インチのドライバーで Snell MTB BLACK でラウンドしてきました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "研修会月例@唐沢GC唐沢C(Round 3)" »

0226

Round@取手国際CC東C(Round 2)

先日青木功プロのセッティングに挑戦という企画があり、取手国際の東コースでラウンドしてきました。

toride-1.jpg

当日は前日の雪が心配されましたが、寒かった以外はコースに雪が残っているところもほとんどなくラウンドできました。

一ヵ月ぶりのラウンドがどうなったかというと...

続きを読む "Round@取手国際CC東C(Round 2)" »

0205

まだ1ラウンドのデータですが...

今年は全てのラウンドの記録を GolfNetwork のアプリに入れようと思っています。

r1-1.jpg

先日のラウンドのデータを入れたのですが、思っていた通りの分析結果が出ました。

薄々わかってはいた結果ですが...どんな結果かというと...

続きを読む "まだ1ラウンドのデータですが..." »

0129

2018 初ラウンド@唐沢GC 唐沢C(研修会)

1月も終わろうとしている最終日曜日の28日にホームコースの研修会に参加してきました。

kgc-1.jpg

先日の雪でできない可能性もあると思っていたのですが、行ってみると途中の道もコースも全く問題なくラウンドできました。

到着時は-2.5度。ラウンド中の気温はたまに日差しもあったのですが5度前後。そんな中の今年の初ラウンドがどうだったかというと...

続きを読む "2018 初ラウンド@唐沢GC 唐沢C(研修会)" »

1220

2017最後のラウンド@取手国際GC西C(Round 44)

先日今年の最終ラウンドに行ってきました。場所は久しぶりの取手国際GCの西コース。

toride-11.jpg

この日はその前のラウンドに引き続き極寒の中のラウンド。朝の気温はなんと氷点下5.5度...。

この日は日中は暖かくなり、久しぶりのおかわり!楽しいラウンドになりました。この日試した60度のウェッジもレポートします。

続きを読む "2017最後のラウンド@取手国際GC西C(Round 44)" »

1215

極寒&風の中のゴルフ@武蔵丘GC(Round 43)

昨日武蔵丘ゴルフコースでゴルフしてきました。

musasigaoka-1.jpg

今年最強の寒波が来ているということで、朝の気温は氷点下。風はそれほどないかと思っていたのですが、スタートの頃にはかなり吹いてきてしまいました。

貼るカイロをお腹に貼って8:30くらいのスタートになりました。どんなゴルフになったかというと...

続きを読む "極寒&風の中のゴルフ@武蔵丘GC(Round 43)" »

1211

年内最後の研修会@唐沢GC唐沢C(Round 42)

昨日今年最後のホームコースの研修会に参加してきました。練習場の一部はこんなに霜柱が...久しぶりに見ました。到着時の気温はなんと-2度でした。

karasa-1.jpg

この日のラウンドの成績で来年の倶楽部対抗の選手候補を決めるスコア取りは終了。

今月から三か月三好コースではなく唐沢コースでの研修会となります。高麗グリーンでのラウンドになりますがどんなラウンドになったかというと...

続きを読む "年内最後の研修会@唐沢GC唐沢C(Round 42)" »

1130

ラウンド@取手国際GC東C(Round 41)

もうすぐ12月とは思えない気候の中取手国際ゴルフ倶楽部の東コースでラウンドしてきました。

toride-1.jpg

この日は何と最高気温が20度、もう少し日差しが強い時間があったら間違いなく半袖になっていたっと思います。

前回のラウンドは85回も打ってがっかりしていたのですが、今回のラウンドはどうだったかというと...

続きを読む "ラウンド@取手国際GC東C(Round 41)" »

1127

研修会月例@唐沢GC三好C(Round40)

怪我をして以来久しぶりにホームコースに行ってきました。この日は11月の研修会月例。

r40-1.jpg

この日は天気は良かったのですが朝到着したときの気温は2.5度。寒かったです。

久しぶりのラウンドがどんなラウンドになったかというと...

続きを読む "研修会月例@唐沢GC三好C(Round40)" »

1109

ラウンド@清澄GC(Round 39)

秋晴れの素晴らしい天気の中ラウンドしてきました。

kiyosumi-1.jpg

今回行ったのは埼玉の清澄ゴルフ倶楽部。初めて行くコースでした。今回は初めてのコースだったのでキャディさんについていただきラウンドしました。

さて復帰後2ラウンド目、そして新しいアイアンを練習もせず投入...。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "ラウンド@清澄GC(Round 39)" »

1030

Round@吉井CC(Round 38) 後編

吉井カントリーのラウンドレポート後編です。

ycc-21.jpg
ハート形のグリーンもありますよ

前半はショートホールでのOBトリで42回になってしまいましたが、怪我したところの違和感もほとんどなくラウンドできました。

少しクラブを振ることに慣れてきた後半はどうだったかというと...

続きを読む "Round@吉井CC(Round 38) 後編" »

1027

予定通り16日ぶりのゴルフ@吉井CC(Round 38)

最近の天気を考えたら嘘のような秋晴れの素晴らしい天気の中ラウンドをしてきました。

ycc-11.jpg

昨日の予告通り久しぶりのゴルフはいつものメンバーとのゴルフ。場所は群馬県の吉井カントリークラブでした。

今回で3回目の吉井CCでのラウンドだったのですが、何度行っても良い感じのゴルフ場です。久しぶりに握ったクラブ...どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "予定通り16日ぶりのゴルフ@吉井CC(Round 38)" »

1002

秋晴れの中コンペに参加@狭山GC 西/東(Round 36)

久しぶりに狭山ゴルフクラブに行ってきました。狭山ゴルフクラブはダブルスの試合や、FOURTEEN CLASSIC が開催されたコース。いつもコンディションが良く素晴らしいコースです。

sayama-11.jpg

この日はおまけに最高の天気。秋晴れの中気持ちの良いゴルフをしてきました。

この日はコンペだったのでレギュラーティからのラウンド。とは言ってもなかなか難しかったです。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "秋晴れの中コンペに参加@狭山GC 西/東(Round 36)" »

0929

研修会月例@唐沢GC三好C(Round 35)

月に一回のホームコースでの研修会に参加してきました。

kgck-1.jpg

この日はさわやかな秋晴れのはずが、真夏のような暑さ...。こんなに暑いのは今年はこれで最後ですかね。

良いコンディションの中でのゴルフで良いスコアが出るとは限りません...。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "研修会月例@唐沢GC三好C(Round 35)" »

0926

久しぶりに紫CCすみれCに行ってきました(Round 34)

昨晩更新ボタンを押すのを忘れてました...。

久しぶりに自宅から30分くらいのコースの紫カントリークラブすみれコースに行ってきました。

sumire-1.jpg

紫カントリークラブのすみれコースは、初めて日本ミッドアマチュア選手権に出場できた年の、関東の決勝会場でした。

いつ行っても難しいコースなのですが、今回も楽しくラウンドできました。

続きを読む "久しぶりに紫CCすみれCに行ってきました(Round 34)" »

0914

調子が良かったティショット@唐沢GC三好C(Round 33)

平日にお休みをいただき、珍しいメンバーとホームコースでゴルフしてきました。

kara-2.jpg

そのラウンドで一緒に回っていた人からヒントを得てティショットが良い感じになったのでその話をさせていただこうと思います。

何の疑いもなかった部分なのですが、意外なことで驚くほど変わりました。どんな感じに変わったかというと...。

続きを読む "調子が良かったティショット@唐沢GC三好C(Round 33)" »

0911

久々のハーフ12パット@こだまGC(Round 32)

先日前から行きたいと思っていたこだまGCに行ってきました。

kodama-4.jpg

コース紹介を見ると大好きな赤松がたくさん...。コースもそこそこ広そうで楽しくゴルフしてきました。

そんななかグリーンはちょっと遅かったのですが、前半は2mくらいのパットがボコボコ入ってくれました。

続きを読む "久々のハーフ12パット@こだまGC(Round 32)" »

0822

おじさんの夏があっけなく終了

昨日は関東ミッドアマの予選でした。怪しい天気だったのですが、雨も降らずラウンドできました。

kma.jpg

今年は予選を何とか通過して決勝に進みたいと思っていました。ここのところずっと調子が良くて、何とかなるのではないかと期待していましたが、あえなく終了しました。

でも最後まであきらめずに頑張れたことだけは良かったと思います。どんなラウンドだったかというと...

続きを読む "おじさんの夏があっけなく終了" »

0821

唐沢GC8月研修会@唐沢GC唐沢C

8月の研修会月例に参加してきました。

karac.jpg

この日は高麗グリーンの唐沢コースでの開催。また来月から三好コースになります。

関東ミッドも高麗グリーンなので良い練習ができました。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "唐沢GC8月研修会@唐沢GC唐沢C" »

0724

Round@船橋CC(B Green, Round 27)

ここのところちょっと具合が悪い感じで、もしかしたら風邪をひいたのかもと思っていました。

fcc-21.jpg

そんな中酷暑の中のゴルフが大丈夫か不安だったのですが、船橋カントリー倶楽部に行ってきました。

この日はBグリーンで、黒ティーからやらせていただきました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "Round@船橋CC(B Green, Round 27)" »

0620

関東倶楽部対抗決勝@茨城GC西C(Round 25)

前回の倶楽部対抗の決勝は成田東CC時代の6年前。

interclub-1.jpg

今年から唐沢GCの倶楽部対抗の選手として参加しているのですが、唐沢GCの決勝進出も同じ6年前。なんだか不思議なめぐりあわせです。

梅雨入り後の天候としては最高の天気の中Bクラスの選手としてプレーしてきました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "関東倶楽部対抗決勝@茨城GC西C(Round 25)" »

0616

倶楽部対抗決勝練習ラウンド@茨城GC西C(Raound 24)

いよいよ19日の決勝まで4日となりました。決勝の会場の茨城ゴルフ倶楽部に練習ラウンドに行ってきました。

igc-1.jpg

Bクラスの使用コースは西コース。東コースより距離は短いのですが、それでも7095 Yardと長いコースです。

梅雨の時期とは思えない好天にめぐまれラウンドしてきました。

続きを読む "倶楽部対抗決勝練習ラウンド@茨城GC西C(Raound 24)" »

0612

研修会月例@唐沢GC三好C(Round 23)

日曜日に研修会月例に参加してきました。

kgc-41.jpg

今月は年に一回の1.5Rの競技。前回のラウンド後一度もクラブを握らず参加してしまった今回のラウンド...

どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "研修会月例@唐沢GC三好C(Round 23)" »

0602

楽しいラウンド@唐沢GC三好C(Round 22)

前日の予報では午前中に雨が残る予報。起きたときの自宅付近は小雨。

kgc0601-1.jpg

コースに向かい途中の運転中はほとんど雨が降っていない状態。もしかしたらこれは大丈夫なのか?と期待してコースに到着。

雨降りを覚悟して行ったラウンドがどんな感じだったかというと...

続きを読む "楽しいラウンド@唐沢GC三好C(Round 22)" »

0530

5月研修会@唐沢GC三好C(Round 21)

倶楽部対抗後のラウンドをホームコースでしてきました。

kenshu05.jpg

本番で良いゴルフができたので、その感覚が残っているかを確かめながらのラウンドになりました。

この日は気温も高く、ちょっと疲れた体にはきついラウンドになりました。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "5月研修会@唐沢GC三好C(Round 21)" »

0526

久しぶりの倶楽部対抗 栃木地区デビュー

少しお休みしていた倶楽部対抗ですが、唐沢ゴルフ倶楽部にホームコースを変更して初めて参加させていただきました。

taikou-2.jpg

今年の倶楽部対抗は矢板インターから30分ほどの風月カントリークラブ。

期待されて(と思っているのは自分だけ?)、戦力になることが必須のラウンドがどんな感じだったかというと...。

続きを読む "久しぶりの倶楽部対抗 栃木地区デビュー" »

0518

関東倶楽部対抗に向けて@風月CC(Round 19)

昨日倶楽部対抗開催コース(風月CC)での最後の練習ラウンドをしてきました。

clubt-1.jpg

このコースに行くと良い天気の時がないですね。行く途中の高速では結構な雨。コースに到着しても、まだ傘をさすかささないか迷うくらいの雨...。

前回打ってしまったので、この日は良いイメージで終わるのが理想ですね。で、どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "関東倶楽部対抗に向けて@風月CC(Round 19)" »

0511

選手選考ラウンド@唐沢GC(Round 17)

倶楽部対抗の選手になるためのスコア取りも後半戦になってきました。唐沢GCではホームコースで2ラウンド、開催コースでの2ラウンドの成績で決めるとのことです。

kgc-31.jpg

成田東の時の選手選考では、ほぼ毎週強化練習(スコア取り)に出られていたので、スコアが出ない時も挽回が可能だったのですが、日曜日のラウンドは数が限られているので、毎回緊張感を持ってやらなければなりません。

先日のラウンドでホームコースでのラウンド2回の条件をクリア。あとは開催コースでのラウンド2回を残すのみです。現状どんな感じになっているかというと...

続きを読む "選手選考ラウンド@唐沢GC(Round 17)" »

0509

懐かしい仲間とガチ対決@船橋CC(Round 16)

先日久しぶりに成田東CCのチームメイト達とラウンドしてきました。場所は船橋CC、途中急な雷中断がありましたが、楽しいゴルフができました。

fcc-11.jpg

ゆっくり目のスタートで2時間前にコースに到着して、ああでもないこうでもない言いながらのんびりKENと練習。

お互いのナイスショットを素直に称えながら、気持ちの良いラウンドができました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "懐かしい仲間とガチ対決@船橋CC(Round 16)" »

0425

4月研修会月例@唐沢GC三好C(Round 15)

多分今年一番の天気の中、ホームコースの研修会月例に参加してきました。

kgcg-1.jpg

この日は9時集合。ですがそんなに遅く行くはずがありません...(笑)。6:30に出発して、コンビニに寄って着いたのは7:40。

ラウンド前にパター練習、ショットの練習、そしてもう一度パター練習をしてスタートとなりました。

続きを読む "4月研修会月例@唐沢GC三好C(Round 15)" »

0421

練習ラウンド@風月CC 北・中C(Round 14)

今年は久しぶりに倶楽部対抗に参加できるかもしれません。昨年から唐沢ゴルフ倶楽部をホームコース登録して、栃木地区で戦うこととなりました。

fuu-1.jpg

今年は選手候補に選出していただき、選手になるためスコアどりをしています。

今回は開催コースでの練習ラウンド。指定練習日を含めて3回のチャンスがありますが、初めて行った桜も少し残るコースがどんな感じだったかというと...

続きを読む "練習ラウンド@風月CC 北・中C(Round 14)" »

0413

桜舞うラウンド@我孫子GC(Round 13)

風が強く吹く時間帯もあったのですが、晴天の中 「我孫子ゴルフ倶楽部」 でラウンドしてきました。

agc-1.jpg

もう桜も散っているとあきらめて行ったのですが、なんと満開!グリーン上には桜の花びらが舞っているところもありました。

そんな景色に見とれながらしてきたラウンドはどんな感じになったかというと...。

続きを読む "桜舞うラウンド@我孫子GC(Round 13)" »

0407

ラウンド@狭山GC(Round 12)

平日のお休みをいただき狭山ゴルフ・クラブに行ってきました。今回はいつもの仲間との定例会でした。

sgc-1.jpg

気温は20度を超える良い天気で、桜も5分咲き以上だったのですが、何しろ風が強く大変なラウンドでした。

関東アマの予選が終わったばかりの狭山ゴルフ・クラブでのラウンドがどうだったかというと...

続きを読む "ラウンド@狭山GC(Round 12)" »

0405

桜はちょっと早かったラウンド@桜ヶ丘CC(Round 11)

昨年もお邪魔した都内にある数少ないゴルフ場の一つの桜が丘カントリークラブに行ってきました。

scc-1.jpg

この日の天気予報は15時くらいから雨予報、早朝は日差しもあったのですが、徐々に雨がパラパラ。

距離の表示よりも長く感じて、なかなかティショットで立ちにくいホールもあるのですが、今回のラウンドで克服できたかというと...

続きを読む "桜はちょっと早かったラウンド@桜ヶ丘CC(Round 11)" »

0328

寒い雨の中のラウンド@唐沢GC三好C(Round 10)

先日箱根や関東の山沿いで雪が降った日にホームコースの研修会に参加してきました。

kgcm-1.jpg

寝るときの天気予報は7時、9時、10時が雪予報。朝起きたら天気予報をもう一度確認して雪予報のままだったらコースに電話してみようと思っていました。

ですが、起きてみると雪予報はなくなりずっと1mmの雨予報に...気温は最高気温が6度と寒そうですが、完全防寒仕様で出発しました。寒い雨の中のラウンドは久しぶりだったのですが、どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "寒い雨の中のラウンド@唐沢GC三好C(Round 10)" »

0323

ラウンド@紫CCあやめC(Round 9)

昨日帰国後初ラウンドに行ってきました。場所は家から30分ほどの紫カントリークラブのあやめコースのバックティから。

ma-1.jpg

帰国後微熱が続き、やっと体調が戻ってきた感じのラウンドでちょっと心配だったのですが、体調よりも大変なことが...

気温は15度くらい、10m以上の強風の吹く中のラウンドがどんな感じだったかというと...

続きを読む "ラウンド@紫CCあやめC(Round 9)" »

0322

タイ-パタヤ合宿 Day 4-The Vintage Club

タイ合宿最後のラウンドは The Vintage Club。歴史のあるゴルフコースです。

tvc-1.jpg

この日は最終日ということもあって、体もお疲れ気味...。スタートが遅かったので寝る時間は長かったのですが、それくらいで疲れは取れず...。

ちょっと日本のコースのような平らなコースでのラウンドになったのですがどんなラウンドになったかというと...

続きを読む "タイ-パタヤ合宿 Day 4-The Vintage Club" »

0316

タイ-パタヤ合宿 Day 3-Pattana GC&Resort

皆様ご心配おかけしました。病院に行ってもらった薬を飲んで一日ゆっくりして熱は下がり、無事現場復帰しました。タイ在住のKさんからもメッセージいただきました。Kさんありがとうございました!

pattaya-31.jpg

今日からまたANSERFREAK再開しますのでお付き合いください。今日はタイ合宿の3日目(中日)、この日はまだ暗いうちに出発して1.5ラウンドの予定。

コースはパタナゴルフクラブ&リゾートでした。猛暑の中の1.5ラウンドがどうなったかというと...。

続きを読む "タイ-パタヤ合宿 Day 3-Pattana GC&Resort" »

0314

タイ-パタヤ合宿 Day 2-Siam CC Old C

パタヤ2日目はサイアムカントリークラブのオールドコースを回ってきました。

pattaya-21.jpg

前回はプランテーションコースを回ったのですが、オールドコースはホンダクラシックが行われていたコースで、ばっちりグリーンも仕上がっていました。

スピードは10.5フィートと書かれていましたが、体感的には12フィートくらいある感じで転がりもかなりスムーズで素晴らしいグリーンでした。で、どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "タイ-パタヤ合宿 Day 2-Siam CC Old C" »

0227

少し上向いてきたラウンド@唐沢GC唐沢C(Round 5)

絶好の天気の中ホームコースの研修会月例に参加してきました。

kgc-21.jpg

この日もスタートは9:30と遅め。これまで研修会と言えば7:00スタートで、家を4:30に出発していたりしたので、どうもゆっくり寝られず、6時半に起きて支度をして7時少し前に出発、8時前にはコースに到着しました。

パター練習をたっぷりして、その後ショットの練習、またパター練習をして...前回は思うようにいかなかったのですが、今回はどうなったかというと...

続きを読む "少し上向いてきたラウンド@唐沢GC唐沢C(Round 5)" »

0224

ラウンド@取手国際GC東C(Raound 4)

昨日は都合により更新ができませんでした。楽しみに見に来ていただいた方々申し訳ありませんでした。

最近寒かったり暖かかったり風が強かったりで、なかなか今日はゴルフ日和という日がなかなかないのですね。

tkc-1.jpg

今年の4ラウンド目は青木功プロが監修した取手国際ゴルフ倶楽部の東コースでラウンドしてきました。

前回のラウンドが先月の29日、ほぼ3週間ぶりのゴルフになりました。その間クラブを握る機会はなし...おかげで色々なことが上手くいかないゴルフになりました。どんなラウンドだったかというと...

続きを読む "ラウンド@取手国際GC東C(Raound 4)" »

0131

研修会月例@唐沢GC唐沢C(Round 3)

先日の日曜日お休みをいただいてホームコースの研修会月例に参加してきました。

kgc-11.jpg

研修会は毎回8:30集合かと思っていたので、少し早めに7:40にコースに到着。なかなか皆さん来ないなと思っていたら集合は9:00...。

そして今月は年齢が高い順のスタートだったので最終組スタートは10時過ぎでした。そんな高麗グリーンでのパッティング練習十分な中どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "研修会月例@唐沢GC唐沢C(Round 3)" »

0124

ほぼ寒稽古のようなラウンド@船橋CC(Round 2)

この真冬の時期のゴルフはスコアうんぬんではないですし、クラブがどうだとか言う判断ができるものでもありません。

fcc-1.jpg

ゴルフ観を忘れないため屋外でクラブを振るのが目的になります。ですが、今年から自分に課した罰金はありますので、それなりに頑張ってラウンドしました。

ですが、10度に満たない最高気温(8度)、そして強い北風9mの中ではどうにもなりませんでした...。

続きを読む "ほぼ寒稽古のようなラウンド@船橋CC(Round 2)" »

0106

2017年の初ラウンド@太平洋クラブ大洗シャーウッド

1/2に今年の初ラウンドに行ってきました。場所は毎年恒例の "太平洋クラブ 大洗シャーウッドコース"。

1st-1.jpg

今年も地元の友人達とラウンドしてきました。8:30スタートだったのですが、気温は5度...。着いたときにはコースは真っ白だったのですが、午後からは白さはなくなり、風もないまずまずの天気の中でラウンドできました。

今年はラウンドの記録をちゃんととることにしました。その中でちょっと目標意識をもってラウンドしてみました。

続きを読む "2017年の初ラウンド@太平洋クラブ大洗シャーウッド" »

1206

EVEN さんのコンペに今年も参加@大利根CC西C

昨日、恒例の行事になりつつある EVEN さんのコンペに参加してきました。

win-3.jpg

EVEN さんは次号で100号になるとのこと。他のゴルフ雑誌とはちょっと違った雰囲気の月刊誌で、たまに登場させていただいています。

昨年も参加させていただきベスグロをいただいた相性の良いコンペ。今年は DT112 w/TourAD TP-7s のエース昇格テストラウンドも兼ねていましたが、どんな感じのラウンドになったかというと...。

続きを読む "EVEN さんのコンペに今年も参加@大利根CC西C" »

1128

唐沢ゴルフ倶楽部の研修会に初参加

前回の競技デビューの時は不甲斐ないスコアに終わったので、今回も前回以上に気合を入れてラウンドしてきました。

kgc-51.jpg

今回は新しいコースの研修会にも入り、初の研修会月例に参加してきました。今回は三好コースでのラウンドでした。

12月、1月、2月は唐沢コースでの研修会となります。若干先日の雪も残っているところもあり、さらに午後2時からは雨予報...。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "唐沢ゴルフ倶楽部の研修会に初参加" »

1124

宍戸ヒルズCC 西Cでラウンド

先日表題の宍戸ヒルズの西コースでラウンドしてきました。

ssd-1.jpg

当日は朝まで雨、コースに向かっている途中で地震があったりでバタバタでしたが、スタートの頃には雨も止んでプレー中は暑いくらいになりました。

20度くらいあったみたいなのですが、もうこの気温でゴルフができるのも最後でしょうね。で、久しぶりの宍戸ヒルズでのラウンドがどんな感じだったかというと...

続きを読む "宍戸ヒルズCC 西Cでラウンド" »

1111

日光カンツリー倶楽部でラウンドしてきました

久しぶりに日光カンツリー倶楽部でラウンドしてきました。今回は3ヶ月に一回の楽しいゴルフ仲間とのラウンドでした。

nikko-1.jpg

この日のスタートは8:24だったのですが、どのくらいかかるか Google Map での情報しかなかったので、余裕をもって5時に自宅を出発。

東北自動車道も順調で予想時間の6:59より大幅に早い6:30にコースに到着しました。宇都宮に入ると気温は予報を下回った-1度...。コースの気温は2度くらいだったと思いますが、どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "日光カンツリー倶楽部でラウンドしてきました" »

1107

桜ヶ丘カントリークラブでラウンド

都内にある数少ないゴルフコースの一つの名門 "桜ヶ丘カントリークラブ" でラウンドしてきました。

socc-1.jpg

数日前から午前中は雨の予報に変わってしまいましたが、予定通りのスタートでラウンドしてきました。

自宅からナビでは1時間半はかからないとのことだったのですが、5時に自宅を出発し慣れない首都高速を通って1時間10分で近くに到着。久しぶりの朝マックをゆっくり食べて7時にコースに到着しました。

続きを読む "桜ヶ丘カントリークラブでラウンド" »

1101

初めての月例@唐沢ゴルフ倶楽部 三好C

先日の日曜日、久しぶりに日曜日にお休みをいただき月例に参加してきました。

getu-1.jpg

この日は事前の天気予報では最高気温が15度にならないとのことだったのですが、日差しもあってそれほど寒くないコンディションでラウンドできました。

今回は一人での月例参加の申し込みだったのですが、楽しくラウンドしてきました。

続きを読む "初めての月例@唐沢ゴルフ倶楽部 三好C" »

0909

太平洋C成田Cでラウンドしてきました

台風13号がゴルフ場の真上を通っていきそうな予報だったのですが、夜中に温帯低気圧になって朝は晴れ間も出るという予報になりました。

narita-1.jpg

午後は強い雨も降って、風も強くなるという予報だったのですが、なんと一度も傘をささずラウンドできました。

前回の太平洋成田でのラウンドは10年位前ですかね...その時は雷でハーフしかできなかったので、楽しみなラウンドでした。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "太平洋C成田Cでラウンドしてきました" »

0906

1日2ラウンドの強行@唐沢GC三好C・唐沢C

先日唐沢GCにて1日で2ラウンドという強行ラウンドをしてきました。

kgc-41.jpg

1日で2ラウンドは記憶には無いので初めてなような気がします。カートもあったのですが、前半の三好コースではあまり乗らずにラウンド。

後半の唐沢コースではほとんど乗ってラウンド。さてどんなラウンドになったかと言うと...。

続きを読む "1日2ラウンドの強行@唐沢GC三好C・唐沢C" »

0818

唐沢ゴルフ倶楽部 三好コースでラウンド

先日、近所の練習場の仲間(と言ってもまったく練習には行っていませんが...)と一緒に唐沢ゴルフ倶楽部の三好コースに行ってきました。

kgc-2.jpg

当日は天気も良くそれほど暑くない気温の中楽しくゴルフできました。

この日も腹圧を上げてからアドレスをしてスイングするを実行してきました。その結果どうだったかというと...

続きを読む "唐沢ゴルフ倶楽部 三好コースでラウンド" »

0725

唐沢ゴルフ倶楽部 三好コースでラウンド

先日、関東の南はずっと雨だった日に唐沢ゴルフ倶楽部の三好コースでラウンドしてきました。

kgc-11.jpg

この日は事前に1.5ラウンドの予定。雨も数ホール傘をさしましたが、それ以外は夏とは思えない快適な気温の中ラウンドできました。

この日は主に新しいアイアンのシャフト(TourAD AD95x)に慣れるために色々試してきました。どんなラウンドだったかというと...

続きを読む "唐沢ゴルフ倶楽部 三好コースでラウンド" »

0721

ダメダメなラウンド@船橋CC B

梅雨の真っ只中、雲行きを心配しながら船橋カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

fcc-11.jpg

前日までの予報では昼頃にひどい雨があるものの、それ以外は曇りで気温も低めという感じでした。

スタートは8時半...ですが朝からトラブルが...

続きを読む "ダメダメなラウンド@船橋CC B" »

0712

鶴舞カントリー倶楽部 東コースに行ってきました

先週平日にお休みをいただき、初めて鶴舞カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

tsurumai-1.jpg

今回回ったのは東コース。コースレート73.0の難コースです。梅雨の時期の貴重な曇りの天気、朝4時に家を出てさくっと回ってきました。

今回は初めてご一緒する方ばかり。上手な方とのラウンドで最初は緊張しましたが、楽しくラウンドさせていただきました。さて、緊張の中スタートしたラウンドがどんな感じだったかというと...

続きを読む "鶴舞カントリー倶楽部 東コースに行ってきました" »

0624

桜ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました

昔お世話になった大先輩にゴルフに誘っていただき、桜ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。

cherry-1.JPG

梅雨の時期の貴重な雨予報のない日...でしたが、最後の3ホールくらいは少し降られました。

この日はウェッジのグリップを先日レポートした Perfect Pro X-LINE RUBBER に変えて持って行きました。また seven dreamers のシャフトでの3ラウンド目。その辺りがどうだったかというと...

続きを読む "桜ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました" »

0531

楽しいゴルフをしてきました@オリムピックスタッフ足利C

高校時代の友人が主催するコンペに参加してきました。

oly-1.JPG

当日の天気予報は雨予報。朝から結構な雨の中出発して、コースの近くに行ってもまだ雨...。友人は 「絶対止む!」 と言っていたのですが、止みそうもない感じ...。

著名人が各組に一人入るというコンペでしたが、同じ組の著名人が誰だったかというと...

続きを読む "楽しいゴルフをしてきました@オリムピックスタッフ足利C" »

0525

宍戸ヒルズCC 東C に行ってきました

久しぶりに宍戸ヒルズCCに行ってきました。宍戸ヒルズといえばトーナメント後の厳しいコンディションで数年挑戦していましたが、もうしばらく行っていません。

shishi-1.JPG

今回はいつも回っていた西コースではなく、まだ一度も行ったことがない西コースに挑戦してきました。

西コースに比べてトリッキーという東コースがどんなラウンドになったかというと...

続きを読む "宍戸ヒルズCC 東C に行ってきました" »

0519

唐沢GC 唐沢C でラウンドしてきました

昨日は久しぶりに起きるまで寝て、家でゆっくりしようと思っていたのですが、天気予報がよかったのと行ってみたいコースがあったので急遽ラウンドすることにしました。

kara-1.jpg

実はそれ以外にも目的があったのですがその話はまたゆっくり...。28度近くまで気温が上がり、良い天気を通り越して暑い中でのゴルフになりました。

先日は大先輩と一緒に三好コース、そして今回は同じ唐沢ゴルフ倶楽部の唐沢コースをラウンドしてきました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "唐沢GC 唐沢C でラウンドしてきました" »

0509

アスレチックガーデンゴルフ倶楽部でラウンド

ゴールデンウィークのお休みの最終日(4日)にアスレチックガーデンゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。

athle-1.jpg

当日の天気予報は発達した低気圧の影響で激しい雨と風。2日前にやめる方向で話をしていたのですが、前日の予報で9時くらいに雨が上がるという予報に変わったので、決行となりました。

コースに向かう道はかなりの雨と風...不安になりながらも1時間以上前に到着。その後はどうなったかというと...

続きを読む "アスレチックガーデンゴルフ倶楽部でラウンド" »

0426

唐沢GC 三好C でラウンドしてきました

栃木県にある唐沢ゴルフ倶楽部の三好コースに行ってきました。

karasawa-1.jpg

唐沢ゴルフ倶楽部は自宅から東北自動車道に乗って1時間ほどのコースで、尊敬する大先輩がいるコースです。

晴天の中楽しいゴルフをしてきました。先日ちょっとつかんだ飛ぶドライバーの打ち方を試しながらのラウンドになりました。どんなゴルフになったかというと...

続きを読む "唐沢GC 三好C でラウンドしてきました" »

0422

初の若洲ゴルフリンクスでのラウンド

定例の楽しいラウンドで若洲ゴルフリンクスに行ってきました。

wakasu-1.jpg

若洲ゴルフリンクスは東京都江東区にある夢の島にできた18ホールのゴルフ場です。

開場当時はガスが出るとかでタバコが吸えないなどという話もありましたが、回ってみると埋立地などという感じがまったく感じられない普通のゴルフ場でした。楽しいラウンドがどんな感じだったかというと...

続きを読む "初の若洲ゴルフリンクスでのラウンド" »

0411

大好きな 我孫子ゴルフ倶楽部 でラウンド

桜満開の絶好の日に大好きな我孫子ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。

agc-1.jpg

前日は雨でしたが、当日は朝から晴れ!最高の環境の中でラウンドができました。

6月に行われるドリームステージの練習ラウンドもかねて少しまじめにやってきました。どんな感じのラウンドになったかというと...

続きを読む "大好きな 我孫子ゴルフ倶楽部 でラウンド" »

0318

毎年恒例の合宿 Day 4@Thailand/Suwan G&CC

今日はタイ合宿4日目、最終日のレポートです。最終日は Suwan Golf & Country Club に行きました。

suwan-1.jpg

この日は最終日なので1.5Rやってきました。またもやクレージーな所業です(笑)。

最終日のラウンドとその後の楽しいひと時がどんな感じだったかというと...

続きを読む "毎年恒例の合宿 Day 4@Thailand/Suwan G&CC" »

0316

毎年恒例の合宿 Day 3@Thailand/Siam・Plantation

合宿3日目は前日の暑さのせいもありちょっとお疲れ気味...ラウンドは Siam Country Golf Plantation Course でした。

siam-1.jpg

このコースはアジアンツアーの会場にもなったことがあるコースで、岩田プロがコースレコードの62を出したコースです。

この日のゴルフとアフターゴルフがどんな感じだったかというと...

続きを読む "毎年恒例の合宿 Day 3@Thailand/Siam・Plantation" »

0315

毎年恒例の合宿 Day 2@Thailand/Alpine GC

昨日の朝に帰国しました。楽しい4日間も終わり、昨日から仕事モードに入っています。今日は合宿2日目のレポートをします。2日目のラウンドは ALPINE Golf Club で、1.5ラウンドしてきました!!

alpine-1.JPG

上がった後ロッカールームで、アメリカ人に「今日は暑かったな」と言われたので、7:30にスタートして、27ホールやってきたって言ったら、「You are crazy!」って言われました(笑)。

で、どんな楽しいゴルフと楽しいアフターゴルフになったかというと...

続きを読む "毎年恒例の合宿 Day 2@Thailand/Alpine GC" »

0301

久しぶりのゴルフはトラブル続出...

今日はゴルフフェアレポートをお休みして、先日行ってきたゴルフの話を...。

229-1.jpg

前回のゴルフは1/15だったので、60日も間があいていました。一昨年くらいまではこの時期もそこそこゴルフはしていたので今回のような感覚にはなりませんでした。

久しぶりのゴルフでどんな変化があったかというと...

続きを読む "久しぶりのゴルフはトラブル続出..." »

0122

久々にウェッジの練習@大利根CC

ここのところ動きのあるウェッジ関連の話になりますが、先日のラウンドが終わった後でアプローチの練習をさせていただきました。

wdg-11.jpg

練習させていただいたのは大利根CC。短い距離ではありましたが、ベントグリーンに向かって練習ができました。

この日試したのはリシャフトした Grind Studio のウェッジ。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "久々にウェッジの練習@大利根CC" »

0113

ROUND 2@船橋カントリー倶楽部

2016年の2ラウンド目は船橋カントリー倶楽部のBlack Tee(B GREEN)でした。

fcc-1.jpg

この日は成田東の仲間たちとの楽しいラウンドになりました。天気も一月とは思えないほどの暖かさで、UNDER ARMOUR の METAL の上にカシミヤのセーター一枚で暑く感じるほどでした。

楽しいラウンドだったのですが、最初のハーフが...どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "ROUND 2@船橋カントリー倶楽部" »

0105

ROUND 1@太平洋A大洗シャーウッドC

2016年の最初のラウンドは近所の仲間たちと、太平洋アソシエイツ 大洗シャーウッドコースでのラウンドでした。

sher-1.jpg

当日は最高気温も16度まで上がり(たぶん実際にはもっとあったと思います)、真冬なのに朝以外は寒い感じもなく楽しくラウンドできました。

今年初めてのラウンドがどんな感じだったかというと...

続きを読む "ROUND 1@太平洋A大洗シャーウッドC" »

1222

ホームコースでのラウンド

久しぶりにホームコースでラウンドしてきました。

nh-11.jpg

土曜日の夜に久しぶりに会うホームコースの仲間達と忘年会をして、睡眠も十分に取れずラウンドに突入。

この日はクラブの楽しいイベント競技。楽しく仲間たちとゴルフしてきました。

続きを読む "ホームコースでのラウンド" »

1208

EVEN Competition 2015@大利根CC東C

12月としては奇跡的な好天の中、いつもお世話になっているEVENさんのコンペに参加してきました。

even-11.jpg

これまで何度かお誘いいただいていたのですが、なかなかタイミングが合わず...今年は早めにスケジュールがわかったので参加できました。

場所は大利根カントリークラブ。朝は少し寒かったですが、日中は日向はポカポカ。気持ち良いゴルフでした。どんな結果だったかと言うと...

続きを読む "EVEN Competition 2015@大利根CC東C" »

1117

我孫子ゴルフ倶楽部に行って来ました!

大幅なコース改修後初めて我孫子ゴルフ倶楽部に行って来ました。

abk-1.jpg

改修が終わってずいぶんたちますが、その間ずっと行きたくて行きたくてな感じだったのですがなかなか機会がなく、今回はメンバーの方にお誘いいただき一日フルに満喫してきました。

どんなゴルフになったかと言うと...

続きを読む "我孫子ゴルフ倶楽部に行って来ました!" »

1106

楽しいゴルフ@豊里ゴルフクラブ

昨日は楽しいゴルフに行って来ました。場所はつくばにある 「豊里ゴルフクラブ」。

toyo-1.jpg

まだへたっぴだった頃に行ったことがあったのですが、後輩が入れた池は鮮明に覚えていたのですが、自分のことは何一つ思い出せず...。

この日はokatokiさんとyanagiさんとのラウンドでした。天気も秋晴れの最高の天気。気温もぐんぐん上がって20度オーバーだったと思います。そんな楽しいラウンドがどんなラウンドだったかと言うと...

続きを読む "楽しいゴルフ@豊里ゴルフクラブ" »

1027

久しぶりの船橋カントリー

久しぶりに船橋カントリーに行って来ました。

fcc-11.jpg

午前中はどんより曇っていましたが、後半は日差しも出て気持ちのよい天気の中ラウンドできました。

ラウンド後はアプローチ練習、パター練習も久しぶりにできました。どんなラウンドになったかと言うと...

続きを読む "久しぶりの船橋カントリー" »

1016

久々のベストスコア更新@鳩山CC

先日のフォーティーンクラシックでどえらいことが起こりました。

hy-2.jpg

歩きでゴルフができたこと、天気が良かったこと、風も無かったこともあり最高のコンディションの中ラウンドできました。

これまでのベストスコアは69。今回は何回で回れたかというと...

続きを読む "久々のベストスコア更新@鳩山CC" »

1015

FOURTEEN Classic 2015 に行ってきました@鳩山CC

昨年行けなかった FOURTEEN Classic ですが、今年は抽選も当たって行ってきました。

fc-1.jpg

当日は風もほとんどなく、絵に描いたような秋晴れの最高の天気。

新製品が打てたり、色々なアトラクションがあったり...どんな楽しい一日になったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN Classic 2015 に行ってきました@鳩山CC" »

1007

何年ぶりだろう?西那須野CC

本当はゴルフは1日だけの予定だったのですが、2日目もすることになりました。

nn-1.jpg

当日の朝に予約もせずに塩原CCに直行。すると大きなコンペが入っているらしく入れず。次は近所のホウライCCに行ってみようということになって行ってみると、今度はキャディさんがいないとのことでこちらもダメ...。

で、最後に行った西那須野CCはセルフでできるとのことでそこに決定。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "何年ぶりだろう?西那須野CC" »

1006

久しぶりのファミリーゴルフ@那須

日曜日と月曜日に休みをいただいて久しぶりに家族と友人で那須に行って来ました。日曜日の夜はネットがつながる環境がなかったので更新ができませんでした。見に来てくださった方すみません。

25-1.jpg

今回は10年以上ぶり?くらいに回った25那須ゴルフガーデンでラウンドしてきました。

当時よりはまあまあ上達していると思っていたのですが意外や意外...どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "久しぶりのファミリーゴルフ@那須" »

0902

白からでもアンダーは嬉しい...@寄居CC

秋雨前線が停滞し、小雨が降る中ラウンドに行って来ました。

yorii-1.jpg

行ったのは寄居カントリークラブ。今回は仕事関係の方と一緒のラウンドで、WHITE TEE からのラウンドでした。

午前中は傘をさすほどではない霧雨だったり、少し粒が大きくなったりの状況でしたが、そこそこのゴルフができました。どんなゴルフだったかというと...

続きを読む "白からでもアンダーは嬉しい...@寄居CC" »

0826

おじさんの夏が終わりました...

今年のメイン競技はまだ8月だというのに終わってしまいました。

2015mid.jpg

やはり練習ラウンドのようにはいきませんでした...。そんな中色々良い感触も得られたので今後にプラスになりそうです(と思いたい...って感じですかね)。

関東ミッドアマの予選がどんな感じだったかというと...。

続きを読む "おじさんの夏が終わりました..." »

0824

練習ラウンドは上手くいきましたが...

いよいよおじさんたちのメインイベント関東ミッドアマの予選が各会場で始まります。

kns-1.jpg

先日開催コースの指定練習日にラウンドしてきました。

当日は雲が出ていてこの時期にしてはかなり涼しい感じの気温の中、ラウンドできました。当日は毎年合宿に一緒に行っているスーパーシニアのK井さんとminibonさんと3人でのラウンドでした。

続きを読む "練習ラウンドは上手くいきましたが..." »

0805

悪い流れが断ち切れず...@鴻巣CC

何年振りでしょうか?多分2009年以来の県アマに出てみました。

kcc-1.jpg

今回、関東ミッドと同じ会場(鴻巣カントリー)だったので、練習ラウンドも兼ねてと思っていたのですが、本当に練習ラウンドになってしまいました...。

この日も気温は35度以上のピーカン。一日だけだったのでカートに乗らず、まわってみました。どんな残念な結果だったかというと...

続きを読む "悪い流れが断ち切れず...@鴻巣CC" »

0731

群馬のハワイ島で日帰りゴルフ

群馬にあるまるでハワイ島のゴルフ場のようなコースに行ってきました。

ycc-1.jpg

一緒に行ったのは2ヶ月に一回の定例ゴルフのメンバー。今回も楽しくラウンドしてきました。

このゴルフ場すごいんです。是非みなさんも機会があったら行ってみてください。どんなゴルフ場だったかというと...

続きを読む "群馬のハワイ島で日帰りゴルフ" »

0713

楽しいゴルフ@KOSHIGAYA GOLF CLUB

久しぶりの日曜休みをいただいて、練習場仲間の父上の Age Shoot 100回記念コンペに参加してきました。

kgc-1.jpg

コースは家から30分ほどのところにある河川敷のコース 「KOSHIGAYA GOLF CLUB」 でした。

梅雨の時期にかかわらず、かなりの晴天。7:00スタートでラウンドスルーで回ってきました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "楽しいゴルフ@KOSHIGAYA GOLF CLUB" »

0424

江戸崎CC東C に行ってきました

平日休みをいただき、2ヶ月に一回の楽しいゴルフに行ってきました。

edosaki-1.jpg

今回の会場は表題の江戸崎CC東コース。元の高麗グリーンを改造しクリーピング・ベントグラス 007にし、最近使えるようになったとのこと。

多分今日が2回目の江戸崎カントリー倶楽部。晴天の中満喫してきました。どんなラウンドになったかと言うと...

続きを読む "江戸崎CC東C に行ってきました" »

0414

上手くいかない一日でした...

関東アマの予選に行ってきました(京葉CC)。

keiyo.jpg

予報通り8時半くらいから雨。早めに出発したのでコースの近くの練習場で練習。

コースに到着して雨の中パッティング練習していざスタート。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "上手くいかない一日でした..." »

0406

久しぶりのホームコースでのラウンドは雨...

すっかり暖かくなったと思ってダウンもしまってしまいましたが、またちょっと寒いですね。そんな中ホームコースの成田東CCでラウンドしてきました。

nh-1.jpg

この日は朝から雨予報。スタートは7:07で、家を出たのは4:30でした。

久しぶりのホームコースでのラウンドがどんな感じだったかというと...


続きを読む "久しぶりのホームコースでのラウンドは雨..." »

0317

Kuala Lumpur Golf Camp Day 4(Sungai Long CC)

最終日の4日目は8:00スタートで、ラウンドしたコースはスンガイロン・ゴルフ&カントリークラブ。ここも今回初めて回るコースでした。

slcc-1.jpg

さすがに今日は少し疲れています(笑)。この日はクアラルンプールのトップアマとのラウンド。

二日目に復調したゴルフが最終日どうだったかと言うと...

続きを読む "Kuala Lumpur Golf Camp Day 4(Sungai Long CC)" »

0313

Kuala Lumpur Golf Camp Day 3(KLGCC)

クアラルンプール合宿3日目のラウンドは Kuala Lumpur Golf & Country Club East Course でした。

klgcc-1.jpg

KLGCC はクアラルンプールに行くと必ずプレーするコースです。名門でなかなか予約も取れないコースとのことです。そうそう、トーナメントも行われていますよね。

前日のプレーから一夜明けてどうだったかと言うと...

続きを読む "Kuala Lumpur Golf Camp Day 3(KLGCC)" »

0312

Kuala Lumpur Golf Camp Day 2(Templer Park CC)

2日目は午後からゆっくり目のスタートで、ラウンドしたのはテンプラパーク(Templer Park Country Club)。

tp-1.jpg

何度かクアラルンプールでゴルフをしていますが、これまで一度もラウンドしたことがないコースでした。

このコースの設計はなんとジャンボ尾崎プロとのこと...ラウンド初日はどうだったかと言うと...

続きを読む "Kuala Lumpur Golf Camp Day 2(Templer Park CC)" »

0220

今回も楽しいゴルフでした@浦和GC

今日はゴルフフェアのレポートをお休みして楽しいゴルフのレポートです。

ugc-1.jpg

メンバーはいつものメンバー(okatokiさん & yanagiさん)に一人加わり4人でのラウンドになりました。場所は浦和ゴルフ倶楽部。

前日までの寒さは朝だけで、スタート直後から日差しが降り注ぎ、春のような陽気の中ラウンドできました。で、どんな楽しいラウンドだったかと言うと...

続きを読む "今回も楽しいゴルフでした@浦和GC" »

0210

真冬のゴルフ@船橋CC

久しぶりに平日休みをいただき、ゴルフに行ってきました。

fcc-1.jpg

場所は船橋CC。久しぶりのゴルフなのに前日からの天気予報は最高気温5度で、最大風速10m。

ほぼ1ヶ月ぶりのゴルフがどうだったかと言うと...

続きを読む "真冬のゴルフ@船橋CC" »

0106

2015 Round 2@成田東CC(1)

2015年の2ラウンド目はホームコースの成田東CCの研修会月例。

nhcc-1.jpg

4:45に星空の中、家を出て6:25に到着。練習をしてもほとんど暖まらず、パッティング練習で冷え切ってからのスタートでした。

朝の気温は-3度。グリーンはカチカチ...フェアウェイもダウンブローに打ったアイアンヘッドが入っていかないほど...。そんな中のラウンドどんな感じだったかというと...

続きを読む "2015 Round 2@成田東CC(1)" »

0105

2015 Round 1@太平洋AS 大洗シャーウッドC

あけましておめでとうございます。2015年の ANSERFREAK の更新も今日から始めます。

sherwood-1.jpg

今年もゴルフ、ゴルフの道具に対する情熱が続く限り運営を続けていきますので、よろしくお付き合いください。

歳もとってきて話題が少し 「楽に...」 とか 「軽く...」 とか 「柔らかく...」 というキーワードが増えてくるかもしれませんが、お付き合いよろしくお願いいたします。今年は年始にゴルフに行ってきましたので、そのレポートを軽く...

続きを読む "2015 Round 1@太平洋AS 大洗シャーウッドC" »

1215

今年最後のホームコースでの月例

先日は今年最後のホームコースでのラウンドでした。

nhcc10.jpg

今年の後半はなかなか研修会も月例にも参加できず、スコアも出せていなかったのですが、今年最後のラウンドを無事完走してきました。

この日は早朝の気温が-4度、最高気温も10度に満たない中のラウンドがどうだったかと言うと...

続きを読む "今年最後のホームコースでの月例" »

1024

太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストでラウンド

今回のラウンドはネットつながりのokatokiさん、yanagiさんと行ってきました。

hillcrest-1.jpg

前日のまでの予報ではラウンド中はずっと雨の予報...。朝6時前に出発したのですが、その時もまだ結構降っていました。

ですが、3人の日頃の行いが良いおかげで、到着したときには晴れ間も見えているほど天気が回復していました。気温が低い中のラウンドとなったのですが、どんな楽しいラウンドになったかと言うと...

続きを読む "太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストでラウンド" »

1020

久々のホームコースでのラウンド

秋晴れの晴天の中、ホームコースの成田東CCでラウンドしてきました。

nh-31.jpg

久しぶりの早起きでした。4時40分に星空の中出発して、到着は6時20分。7時35分スタート。

この日の楽しみは最近飛んでいると思っている FOURTEEN GelongD が本当に飛んでいるのか?ともう一つ楽しみが...

続きを読む "久々のホームコースでのラウンド" »

1016

石岡ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました

久しぶりに石岡ゴルフ倶楽部に行ってきました。当日の夜中のうちに台風19号は通り過ぎて、若干スタート時間を遅くしてもらい良い天気の中ラウンドできました。

ishioka-1.jpg

石岡ゴルフ倶楽部はアコーディアゴルフが運営するハイグレードなコースの 「TROPHIA GOLF(トロフィアゴルフ)」 の一つです。

以前はトーナメントも行われた石岡ゴルフ倶楽部、久しぶりの石岡ゴルフ倶楽部のブラックティからのラウンドがどうだったかというと...

続きを読む "石岡ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました" »

1009

久しぶりのゴルフ(@武蔵丘GC)で...

台風一過のあとの晴天の中、お休みをいただきゴルフに行ってきました。

musa-1.jpg

場所は 「武蔵丘ゴルフコース」。以前 FOURTEEN CLASSIC の会場にもなったことがあるコースで、大塚家具レディースが行われたり、トンネルズの番組でタイガー・ウッズが来たコースです。

20日ぶりのゴルフはどんなだったか...なにか不思議なことが色々ありました。

続きを読む "久しぶりのゴルフ(@武蔵丘GC)で..." »

0919

イーグルポイントGCに行ってきました

絶好のゴルフ日和の中イーグルポイントゴルフクラブに行ってきました。

ep-11.jpg

なかなかそこでゴルフすることさえできないイーグルポイントGCでのラウンドに誘ってもらい、ほぼ丸一日楽しんできました。

高校の同級生との2回目のラウンド。どんなラウンドになったかと言うと...

続きを読む "イーグルポイントGCに行ってきました" »

0821

関東ミッド指定練習日@藤ヶ谷CC

昨日関東ミッドの練習ラウンドに藤ヶ谷CCに行ってきました。

fg-1.jpg

この日は本当に暑かったです。ここのところゴルフの回数も減っていたので暑い中のゴルフはあまり無かったのでこたえました...。

高麗グリーンでジョリジョリ、深いラフにやられながらラウンドしてきました。

続きを読む "関東ミッド指定練習日@藤ヶ谷CC" »

0820

月例はこんなセッティングで...

先日のホームコースでのAクラス月例ではちょっと変わったセッティングでやってきました。

augset.jpg

数日前にminibonさんにお願いしていたクラブを大至急やっていただき、どうしてもそのクラブを試したかったので、変なセッティングになってしまいました。

競技なので14本にしなければならず、どんなセッティングにしたかと言うと...

続きを読む "月例はこんなセッティングで..." »

0801

藤ヶ谷カントリークラブで練習ラウンド

関東ミッドアマの今年選択した予選会場は 「藤ヶ谷カントリークラブ」。

fuji-1.jpg

まだ指定練習日までは少し時間があるのですが、とりあえず様子見に行ってきました。

メイングリーンが高麗グリーンなので、試合当日も高麗グリーンなのはわかっていたのですが、そのグリーンは想像以上でした...。どんな練習ラウンドになったかというと...

続きを読む "藤ヶ谷カントリークラブで練習ラウンド" »

0627

2014年の倶楽部対抗が終了しました

昨日、関東倶楽部対抗のブロック大会が、栃木の都賀CCで開催されました。

tuga-2.jpg

前日まで栃木の天気は不安定で、前日はヒョウも降ったとか...。ですが当日は雨も無く良いコンディションでゴルフすることができました。

今年で8年連続出場の倶楽部対抗ですが、決勝に進めずに終了しました。どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "2014年の倶楽部対抗が終了しました" »

0613

若者とのゴルフ...どれだけ違ったか?

関東アマが終わって、ちょっと冷静に若者との2日間を振り返ってみました。

sagami-11.jpg

若者との戦わなければならない場で、どれだけゴルフの内容が違ったのか?

その違いを埋められるところはあるのか?はたして取り入れられる部分はあるのか?考えてみました。

続きを読む "若者とのゴルフ...どれだけ違ったか?" »

0612

関東アマの挑戦が終わりました

昨日81回と出遅れてむかえた2日目。155回を出すには74回が必要...。

tag.jpg

でも天気は朝から雨...。最後まであきらめず戦ってきました。

この日はINスタート。傘をさしながらのラウンドになりました。ラフは深くフェアウェイが狭いという難しい状況の中、どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "関東アマの挑戦が終わりました" »

0611

関東アマ決勝 初日@相模原GC

いよいよ本番の日がやってきました。初めて通った関東アマの予選。

sagami-1.jpg

決勝の地は相模原ゴルフクラブ。朝5時に出発して、近くの練習場で軽く打ってからコースに到着。

朝は小雨が降っていたのですが、それもあがってラウンドすることができました。で、どんな感じだったかというと...。

続きを読む "関東アマ決勝 初日@相模原GC" »

0609

倶楽部対抗練習ラウンド@都賀CC

関東倶楽部対抗のブロック決勝の会場の都賀カンツリー倶楽部で練習ラウンドしてきました。

tsuga-1.jpg

都賀CCは東北自動車道の栃木インターから15分ほどのゴルフ場で、普段あまりやったことが無い山岳コースという噂のコースでした。

前日の予報では当日の5時から15時の間は曇りの予報...どんな練習ラウンドになったかというと...

続きを読む "倶楽部対抗練習ラウンド@都賀CC" »

0606

関東アマ練習ラウンド@相模原GC東C

相模原ゴルフクラブで関東アマ決勝の練習ラウンドをしてきました。

sgc-1.jpg

9時過ぎのスタートだったのですが、インターを降りて渋滞がひどいと言う話を聞いて4時に出発...

さすがに早過ぎました...(笑)。家から67kmしかなくて、着いたらまだ5時22分。もちろん駐車場に車はゼロ!そんな幕開けだったこの日の練習ラウンドがどうだったかと言うと...

続きを読む "関東アマ練習ラウンド@相模原GC東C" »

0522

関東倶楽部対抗 千葉予選が終了

5月19日に関東倶楽部対抗の千葉予選が終了しました。

club-1.jpg

ここのところ倶楽部対抗で納得のいく成績が残せていません。昨年は初めての「※(コメ)」...。

関東アマでの良い流れをそのまま持って行きたいと思って回ったキングフィールズGC。どんなラウンドになったかと言うと...

続きを読む "関東倶楽部対抗 千葉予選が終了" »

0520

関東アマ 初の決勝進出か...? の続き...

昨日は前半の詳細をお伝えしました。前半は1バーディー5ボギーで4オーバー。

otone-1.jpg

予選通過のためには後半は35か36...。だいぶ厳しいと思いながら半ばあきらめた感があるなか後半のスタートになりました。

さて、後半はどんなラウンドになったかというと...

続きを読む "関東アマ 初の決勝進出か...? の続き..." »

0519

関東アマ 初の決勝進出か...?

これまで何度かトライして、全て返り討ちにあい予選敗退が続いていた関東アマですが、今年は少し環境も変わった状況の中、4年か5年ぶり?に思い立ったようにエントリーしました。

image.jpg

関東アマといえば自分の子供ほどの若者と一緒に戦う厳しい戦場です。キングフィールズGCで行われた一次予選は無事通過し、先日大利根カントリークラブでブロック決勝が行われました。

どんなラウンドになったかと言うと...

続きを読む "関東アマ 初の決勝進出か...?" »

0515

倶楽部対抗前の最後の練習ラウンド

先日倶楽部対抗の開催コースでの最後の練習ラウンドに行ってきました。

kf-1.jpg

開催コースはキングフィールズGC。朝まで雨が降って、10時には止む予報だったのですが、結局最後まで小雨が降ったり止んだり...

そんな中行ってきた練習ラウンドがどんな感じだったかと言うと...

続きを読む "倶楽部対抗前の最後の練習ラウンド" »

0512

大利根CC 東C で練習ラウンド

連休後すぐの日程で躊躇していましたが、翌週になるともっと日程が難しくなるのでお休みをいただき練習ラウンドに行ってきました。

otone.jpg

今年に入って一度だけ下見に行っているので、コースの雰囲気はなんとなくわかっていました。今回は打ってはいけないところの確認と、ドライバーとアイアンに慣れることを目的にラウンドしてきました。

で、どんなラウンドになったかというと...。

続きを読む "大利根CC 東C で練習ラウンド" »

0421

スクラッチ選手権が終了

トップと3ストローク差の4位でスタートしたホームコースのスクラッチ選手権ですが、決勝ラウンドが終了しました。

nh-11.jpg

先週の日曜日にはスクラッチ選手権の予選ラウンド、翌日の月曜日は関東アマの予選と続き、体はお疲れモード。

そんな中のラウンドになったのですが、最初はスルスルと良い滑り出し...その後どうだったかというと...

続きを読む "スクラッチ選手権が終了" »

0416

5年ぶりの関東アマ@キングフィールズGC

50歳を目前にしていますが、無謀にも関東アマに出ることをボルネオ合宿で決意していました。

kama-1.jpg

倶楽部対抗の会場がたまたま予選会場になっていたこともあり、表題のキングフィールズGCでブロック予選に参加してきました。

前日がホームコースのスクラッチ選手権、その日は市原あたりに宿泊し挑んできました。

続きを読む "5年ぶりの関東アマ@キングフィールズGC" »

0327

キングフィールズGCでラウンドしてきました

関東倶楽部対抗と、関東アマチュア選手権の予選の会場のキングフィールズGCでラウンドしてきました。

kf-1.jpg

この日は14時くらいから雨予報だったのですが、ラウンド中もラウンド終了後のパッティング練習時も雨が降ることなくラッキーでした。

初めて行くキングフィールズGC、どんなコースだったかというと...

続きを読む "キングフィールズGCでラウンドしてきました" »

0324

久しぶりに 大利根CC東C をラウンド

先日 ACTEK GOLF のお客さんに割引券をいただいて、久しぶりに大利根カントリークラブ東コース をラウンドしてきました。

ohtone-1.jpg

大利根カントリークラブはご存じの方も多いと思いますが、井上誠一設計の正統派林間コースです。

アップダウンはほとんど無いのですが、久しぶりに行った大利根カントリークラブはずいぶん自分の中での印象が変わりました。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "久しぶりに 大利根CC東C をラウンド" »

0313

シーズンインに向けて 最終回

ボルネオ合宿の最終ラウンドはホテルに隣接する Sutera Harbour Golf Club でのラウンド。

sh-1.jpg

このコースはちょっと思い出のあるコース。27ホールあるのですが、覚えているホールはいくつかしかなく、唯一鮮明に覚えていたホールは回れなかった9ホールでした。

ここもまたまた池が多いコース...出だしでつまずいて...。どうなったかというと...。

続きを読む "シーズンインに向けて 最終回" »

0312

シーズンインに向けて Part 2

ボルネオ合宿2日目は Nexus Golf Resort Karambunai。

nexus-1.jpg

全長 6,260m なので、約 6800 Yard のコースです。前日の Dalit Bay も池が多かったのですが、こちらは更に多い感じ...。

ちょっと立ちにくいホールがいくつか出てきてちょっと手こずりました...。

続きを読む "シーズンインに向けて Part 2" »

0311

シーズンインに向けて Part 1

毎年恒例となっている暖かいところでの合宿に行ってきました。

db-1.jpg

暖かい気候の中全国レベルの先輩や同世代の方々に囲まれてラウンドし、いつも自分に足りないものや目指す方向を気づかせてもらえる大事な時間になっています。

今年は昨年に続いてマレーシアでのゴルフ合宿。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "シーズンインに向けて Part 1" »

0207

楽しいゴルフ@紫CCすみれコース

3年前の関東ミッドの決勝以来の紫カントリークラブすみれコースに行って来ました。

sumire-1.jpg

前日は前々日の雪でクローズ、ラウンド当日は残雪があるなか、低気温にもかかわらず楽しく1.5ラウンド友人と楽しんできました。

千葉県で一番、確か関東でも二番目にコースレートが高い難コースで一日遊んできました。どんな楽しいラウンドだったかというと...

続きを読む "楽しいゴルフ@紫CCすみれコース" »

0203

今年初のホームコース

今年初のホームコースの成田東CCに行って来ました。

9th.jpg

この日は研修会月例、午前中数時間は雨の予報...。年末から使ってみている FOURTEEN GelongD はお休みし、CT-112 でラウンドしてきました。

どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "今年初のホームコース" »

0130

ついに念願かなって...

以前からラウンドをご一緒させていただきたいと思っていた方とのラウンドがついに実現しました(@筑波カントリークラブ)。

tkb-2.jpg

その方との出会いは3年ほど前にスタジオにいらしていただいたお客様の紹介がきっかけでした。

自分とは違うフィールドで戦う方で、戦歴はものすごいものがある方なのですが、60才を過ぎても長年ゴルフに対するモチベーションを持ち続けているのは凄いことです。それ以外にも尊敬する部分がたくさん...

若干緊張して臨んだこの日のゴルフどんな感じだったかというと...

続きを読む "ついに念願かなって..." »

0117

ちょっと気が早いですが アスレチックGC を視察

大変遅ればせながらな感じですが、今年初のラウンドに行ってきました。

agc.jpg

年明けに練習も一度も無し、少しスタジオで打っただけの状態...さたにこの日は関東でも雪が降るかもしれないと言う過酷な状況...。

厳しい環境の中、茨城のアスレチックゴルフ倶楽部に行ってきました。どんなラウンドだったかというと...。

続きを読む "ちょっと気が早いですが アスレチックGC を視察" »

1121

日本オープン開催コース(茨城GC東C)でラウンドしてきました

2013年の日本オープン開催コースの茨城ゴルフクラブ東コースでラウンドしてきました。

igc-1.jpg

この日は雲一つ無い晴天、素晴らしいコンディションの茨城ゴルフ倶楽部を満喫してきました。

西コースは KGA の競技で何度も回ったことがあるのですが、東コースはコース改修前も改修後も初めてのラウンドです。どんなコースだったかというと...

続きを読む "日本オープン開催コース(茨城GC東C)でラウンドしてきました" »

0927

2013年のシーズンが終了...

今週9/24~26まで茨城県の大洗ゴルフ倶楽部で関東ミッドアマチュア選手権が行われました。

mid-1.jpg

ミッドアマの試合とはいえ2日間の予選を通過すると、もう一日決勝ラウンドが行われます。

今年はクラブ選手権でも決勝で敗退、ここはなんとか40位以内に入って日本ミッドに進みたいところ...どんな結末になったかというと...(と言ってもタイトル見たらわかりますね...)

続きを読む "2013年のシーズンが終了..." »

0924

久しぶりの大洗ゴルフ倶楽部

関東ミッドアマチュア選手権の決勝の練習ラウンドに行ってきました。

oarai-1.jpg

関東ミッドアマチュア選手権は 「大洗ゴルフ倶楽部」 で、2日間の予選終了後カットがあり、予選通過後は決勝が一日行われます。

minibon さんとのゴルフダイジェストダブルスで何度も来たことがあるのですが、毎回やられた感があるコース...。久しぶりの大洗ゴルフ倶楽部はどうだったかというと...

続きを読む "久しぶりの大洗ゴルフ倶楽部" »

0920

クラブ選手権の決勝は... 最終回

「4 Down」 で向かえた 2 Raound 目の In Course。このまま引き分けを続けると14番ホールでアップドーミー。引き分けても15番からずっとドーミーホールと言うことになります。

cchamp-4.jpg

なんとしても早めに Down の数を減らして、17番くらいでなんとか追いつきたいところ...

さてその結膜はどうなったかというと...

続きを読む "クラブ選手権の決勝は... 最終回" »

0919

クラブ選手権の決勝は... PART 3

今日もまたまたクラブ選手権のお話をさせていただきます。もうそろそろ飽きてきた方も多いかとは思いますが、もう少しおつきあいを...。

cchamp-3.jpg

前半を 「6 Down」 で終え、気分を入れ替えたいところ...昼休みは約1時間。御飯の注文をしてロッカールームに着替えに...。レストランに戻ると外はかなりの土砂降り。

このまま残り18Hは順延になるかと思いきや、雨雲はスタートの頃には抜けるとのこと。食事を軽めに済ませてスタートしました。

どうしても挽回したい最初のハーフ、どうだったかというと...

続きを読む "クラブ選手権の決勝は... PART 3" »

0918

クラブ選手権の決勝は... PART 2

1 Round 目のハーフの折り返しで 「2 Down」。今日も昨日の続きにおつきあい下さい...。

cchamp-2.jpg

この時点でさほど焦りもなく、自分の悪いプレーでとられていたので、調子が上がってくれば必ず返せると思っていました。

1R目の折り返しは悪くても 「ALL SQUARE」 にしたいと思って挑んだ 1 Round 目の後半(In Course)はどうなったかというと...

続きを読む "クラブ選手権の決勝は... PART 2" »

0917

クラブ選手権の決勝は... PART 1

1ヶ月にわたって開催されたホームコースのクラブ選手権。台風の予報の中決勝戦が行われました。

cchamp-1.jpg

当日は7:05スタートで、1時間前に到着するために4時に起床し、4:20に出発。途中前も見えないほどの豪雨に遭いながらなんとか予定より10分ほど遅れてコースに到着。

コースに到着する頃は雨もそれほどひどくなく、競技委員による協議の結果予定通りスタートすることに...。ただし36Hはやらせてもらえるとのこと、ひとまず安心して練習に...。

続きを読む "クラブ選手権の決勝は... PART 1" »

0911

富士OGMゴルフクラブ市原コースに行って来ました

先日久しぶりに平日のお休みをいただき、表題の富士OGMゴルフクラブ市原コースに行って来ました。この日は以前から一緒にゴルフに行きたいですね...と話していたお客さん3人とのラウンドでした。

ogm-1.jpg

9:31スタートだったのですが、道路事情により5時に出発...ノンストップで7時半に到着。ゆっくり朝ご飯を食べて、練習をしてスタートとなりました。競技の合間の楽しいゴルフどうだったかというと...

続きを読む "富士OGMゴルフクラブ市原コースに行って来ました" »

0829

ちょっと違う感覚だったけど上手くいきました 其の二

さて、前半を良いリズムで2バーディー1ボギーで回った遠藤さん...

fcc-21.jpg

後半はどんな精神状態で迎えたのか...?2年ぶりの予選通過なるのか?

それでは後半の様子を聞いてやってください...(笑)

続きを読む "ちょっと違う感覚だったけど上手くいきました 其の二" »

0828

ちょっと違う感覚だったけど上手くいきました

月曜日は関東ミッドアマチュア選手権の予選会。場所は船橋カントリー倶楽部で前日はクラブ選手権の予選二日目。

fcc-11.jpg

連日のゴルフで体力的な部分、精神的な部分共に若干心配でした。

最高の天気の中戦ってきた予選はちょっと今までにない感覚でラウンドすることができました。ちょっと自分自身のゴルフが今後変わりそうな予感がするラウンドになりました。

どんなラウンドだったかというと...

続きを読む "ちょっと違う感覚だったけど上手くいきました" »

0826

クラブ選手権の予選が終了

先週に引き続きクラブ選手権の予選2日目が行われました。

nhigashi.jpg

クラブ選手権は72名が定員で初日で上位36位タイまでが予選2日目に進みます。そこでさらに上位16人にしぼられ、翌週からはマッチプレーになります。

1日目は77で4位通過...今週はどうだったかというと...

続きを読む "クラブ選手権の予選が終了" »

0823

関東ミッド指定練習日@船橋CC

来週の月曜日は関東ミッドアマチュア選手権大会の予選(@船橋CC)。昨日は指定練習日でラウンドしてきました。

fcc-1.jpg

指定練習日は本番と同じティーインググラウンドと、グリーンでできることもあり最終調整のためには完璧な環境でできます。

前日は雷雨もありラフものびてグリーンが遅いことも予想できました...実際はどうだったかというと...

続きを読む "関東ミッド指定練習日@船橋CC" »

0730

Golf Digest Doubles@狭山ゴルフ・クラブ

久しぶりの正統派林間コースの 「狭山ゴルフ・クラブ」 とっても楽しみにしていたのにまたもや雨...。

sayama.jpg

2年前のゴルフダイジェストダブルスの時もゲリラ豪雨にやられてハーフしかできませんでした。

コース到着の30ほど前からフロントガラスにポツポツ雨があたり始めて...スタートの頃には本降りになってしまいました。どんなゴルフだったかというと...

続きを読む "Golf Digest Doubles@狭山ゴルフ・クラブ" »

0625

今年の倶楽部対抗はブロック決勝で終了

長い長い倶楽部対抗のシーズンが終わりました。

club-1.jpg

仲間の頑張りでブロック決勝に連れて行ってもらい、ブロック決勝では頑張らねばと思い挑んだのですが...

ちょっと空回りするところもあり、関東決勝までは進めませんでした...。

続きを読む "今年の倶楽部対抗はブロック決勝で終了" »

0607

久しぶりに良いゴルフでした@筑波CC

ここのところ噛み合わないゴルフが何ラウンドか続いていましたが、久しぶりに良いゴルフができました。

tukuba-1.jpg

場所は倶楽部対抗のブロック決勝の会場の筑波カントリークラブ(みらいグリーン)。天気も良く、練習をたっぷりした後のラウンドになりました。

どんな良い感じのゴルフだったかというと...

続きを読む "久しぶりに良いゴルフでした@筑波CC" »

0530

久しぶりの 船橋カントリー倶楽部

久しぶりに船橋カントリー倶楽部でラウンドしてきました。楽しみにしていたのに天気予報は時々雨の予報プラス強い南風...。

funa-1.jpg

調子が悪かった倶楽部対抗でのドライバーショットと、パッティングの確認もしてきました。

どんなラウンドになったかというと...ちょっと大変なことがおきました...

続きを読む "久しぶりの 船橋カントリー倶楽部" »

0524

さっぱり上手くいかなかったゴルフの話...

先日の倶楽部対抗では何もかもが上手くいかず、過去最悪の結果に終わってしまいました...。

sw-1.jpg

練習ラウンドでもほとんど上手くいった記憶がない今年の会場...。何が自分にとってダメだったのか?ちょっと落ち着いたのでゆっくり考えてみました。

続きを読む "さっぱり上手くいかなかったゴルフの話..." »

0411

スカイウェイCC でラウンドしてきました

今年の倶楽部対抗の会場になった 「スカイウェイカントリークラブ」 で練習ラウンドしてきました。

sky-1.jpg

ふだんあまりやらない雰囲気のゴルフ場で、色々課題が見つかりました。

どんなラウンドだったかというと...。

続きを読む "スカイウェイCC でラウンドしてきました" »

0322

最近のゴルフの調子は...

自分の中では3月がゴルフのシーズンイン。1月・2月はおとなしくしている期間と思っています。

sawara-1.jpg

体の動く暖かいところで暖かいときのスイングを思い出し、徐々に体を動かしていこうと思っています。

そんな時期は新しいクラブもいくつか投入しているので、それをテストしながらのラウンドになります。今はまだ完全にテストが終わっているわけではないのですが、すでに結果が出ているものについて途中経過も含めながらレポートします。

続きを読む "最近のゴルフの調子は..." »

0311

Kuala Lumpur DAY 4 「KLGCC」

クアラルンプールのレポートも今日が最後です。

klg-1.jpg

クアラルンプールの最終日はその日の深夜に飛行機に乗るため1ラウンドのみのラウンド。ラウンドした場所は 「Kuala Lumpur Golf & Country Club」 でした。

トーナメント直前のコースでのラウンドとなりました。ここ2日のラウンドは不本意な感じでしたが最終日は...

続きを読む "Kuala Lumpur DAY 4 「KLGCC」" »

0308

Kuala Lumpur DAY 3 「Saujana Golf & Country Club」

マレーシア・クアラルンプールでのゴルフは2日目。

saujana-1.jpg

この日は 「Saujana Golf & Country Club」 でのゴルフ。朝ご飯はホテルで食べず6時に出発。上の画像はコースに到着後にクラブハウスで朝食を摂っているときのコースの様子です。

続きを読む "Kuala Lumpur DAY 3 「Saujana Golf & Country Club」" »

0307

Kuala Lumpur DAY 2 「The Mine's Resort & Golf Club」

あっという間の5日間が経ち、寒い日本に帰ってきました。

本当は行っている間も更新をしたかったのですが、iPhoneで撮影した画像の名前の変更ができず、画像がアップロードできず更新が滞ってしまいました...。見に来てくださった方々、申し訳ありませんでした。

mines-1.jpg

これから数日楽しかったクアラルンプール合宿のレポートをします。2日目のゴルフは表題の 「The Mine's Resort & Golf Club」。ガイドさんによると、このマインズは錫を採掘した跡地にできたリゾートとのことでした。

いきなり35度くらいの中のゴルフ、どんなゴルフになったかというと...

続きを読む "Kuala Lumpur DAY 2 「The Mine's Resort & Golf Club」" »

0104

年末のファミリーゴルフ@那須

あけましておめでとうございます。

今年も ANSERFREAK をよろしくお願い致します。ゴルフに対する情熱が続く限り ANSERFREAK を続けようと思っています。中年ゴルファーのたわごとですが、よろしくおつきあい下さい。

昨年年末もファミリーでゴルフしてきました。それほどコンディションがよくない中でのゴルフになってしまいましたが、楽しいゴルフをしてきました。

nenmatsu1.jpg

今回ラウンドしたのは「ゴルフ倶楽部 ゴールデンウッド」と「アイランド ゴルフリゾート那須(旧 那須グリーンCC)」。

どんな2ラウンドだったかというと...

続きを読む "年末のファミリーゴルフ@那須" »

1210

ゴルフ倶楽部 成田ハイツリー でラウンド

先日ホームコースにほど近い "ゴルフ倶楽部 成田ハイツリー" でラウンドしてきました。

htree-1.jpg

当日はコンペだったのでフルバックではなく前目のバックティーからのラウンドとなりました。

コースは手入れも行き届き、最高の状態でのラウンドでした。で、どうだったかというと...

続きを読む "ゴルフ倶楽部 成田ハイツリー でラウンド" »

1126

ちょっと面白いイベントに参加@成田東CC

ホームコースの成田東カントリークラブが30周年を迎え、クラブあげてのイベントが開催されました。

30th.jpg

クラブに入会してすぐの頃にしか回った記憶がない、ホワイトティーでのラウンド、ですがこの日は朝から雨が降り手がかじかむほどの気温...。

どんなラウンドだったかというと...

続きを読む "ちょっと面白いイベントに参加@成田東CC" »

1119

ついにスクラッチ選手権を...

すっかりシーズンオフの感じになっている今日この頃ですが、ホームコースのスクラッチ選手権が先週と昨日の2日間で1R、1.5Rで行われました。

scratch-1.jpg

若干風はあったのですが、ご覧の通り晴天の中2日目の1.5Rになりました。先週行われた第一ラウンドでは38-39の77で、トップと2打差の2位タイでこの日を迎えました。

で、2日目の1.5Rがどうだったかというと...。

続きを読む "ついにスクラッチ選手権を..." »

1109

ROUND@中山カントリークラブ

恒例になってきました家から近い名門コースシリーズ...。船橋CC、龍ヶ崎CCと行ってきましたが、今回は船橋CCからほど近い 「中山カントリークラブ」 に行ってきました。

ny-1.jpg

まだ手首の具合が本調子ではなかったのですが、3日ほど休んでずいぶん動きも良くなってきたので、しっかりテーピングしてラウンドしてきました。

「中山カントリークラブ」 でのラウンドはどうだったかというと...

続きを読む "ROUND@中山カントリークラブ" »

1031

ROUND@龍ヶ崎カントリー倶楽部

先日表題の 「龍ヶ崎カントリー倶楽部」 でパーゴルフダブルスの地区決勝?がありラウンドしてきました。

ryu-1.jpg

龍ヶ崎カントリー倶楽部は、先日の船橋カントリー倶楽部同様何度も行ってみたくなる林間コースの一つ。3年前の関東ミッドの予選が行われた会場で久しぶりのラウンド...。

3年経ってどんな風に感じたのか....?少しは自分の成長が感じられたのか?レポートします。

続きを読む "ROUND@龍ヶ崎カントリー倶楽部" »

1026

ROUND@船橋カントリー倶楽部

久しぶりの平日プライベートゴルフに行ってきました。

この日は朝は寒かったのですが、昼間は半袖でもラウンドできる天気で、楽しくゴルフしてきました。

funa-1.jpg

行ったのは何度かラウンドしたことがある船橋カントリー倶楽部。うまくいったこともあるのですが、毎ホール毎ホール特徴があって、たまに行ってみたくなるコースの一つです。どんなラウンドだったかというと...

続きを読む "ROUND@船橋カントリー倶楽部" »

0928

"セゴビアゴルフクラブ・イン・チヨダ" に行ってきました

すごく久しぶりに表題のセゴビアゴルフ・イン・チヨダに行ってきました。何年ぶりになるでしょうね...。すごく風が強いという印象しか残っておらず、実際に最後までこのホールは覚えている!というところはまったくありませんでした(笑)。

segovia-1.jpg

この日はたまに小雨がぱらついたり、太陽が出たりさらには強風が吹いたりで大変なラウンドになりました。

続きを読む ""セゴビアゴルフクラブ・イン・チヨダ" に行ってきました" »

0816

お盆休み中のゴルフ

今年のお盆休みもゴルフ三昧してきました。3日とも天気が良く家族や友人達と楽しいゴルフをしてきました。

obon-1.jpg
熊谷ゴルフ倶楽部 #10H 気温37度

今年のゴルフはアイランドゴルフリゾート那須、矢板カントリー、熊谷ゴルフでのラウンドでした。いずれもレギュラーティからのゴルフで、良いイメージでゴルフができました。

続きを読む "お盆休み中のゴルフ" »

0806

「成田ゴルフ倶楽部」 でゴルフしてきました

成田ゴルフ倶楽部で2日連続でゴルフしてきました。

narita-0.jpg

今回はホームコースを運営するアコーディアゴルフのメンバーズチャンピオンシップという競技。全国の予選を勝ち進んだ9人が集まり2日間のストロークプレーをします。

今年はその会場がホームコースからほど近い 「成田ゴルフ倶楽部」 でした。どんなコースだったかというと...

続きを読む "「成田ゴルフ倶楽部」 でゴルフしてきました" »

0726

今年初の高麗グリーンでのラウンド

昨年の関東ミッドアマの予選は熊谷ゴルフクラブでエントリーし、行ってみたら高麗グリーンでずいぶん苦労したのですが...

korai-1.jpg

今年エントリーした取手国際ゴルフ倶楽部もなんと高麗グリーンでやるとのことで...

早めに慣れなくてはならないので練習ラウンドに行ってきました。

続きを読む "今年初の高麗グリーンでのラウンド" »

0718

OAK HILLS Country Club でラウンド

ホームコースとかなり近い場所にある、オークヒルズカントリークラブでラウンドしてきました。

oh-1.jpg

今回は Accordia Golf Championship 2012 の地方決勝大会でのラウンドとなりました。これまで2回の予選を経て、参加人数の半分ずつがカットされ、今回は2回の予選を勝ち抜いた50人超が参加しました。

さて、どんなコースだったかというと...

続きを読む "OAK HILLS Country Club でラウンド" »

0507

とってもシンプルに...

今年のゴールデンウィークはゴルフを2回する予定でしたが、初日の5/3は大雨の影響でラウンドできませんでした。

gw.jpg

翌日の5/4はなんとかできたのですが、上のような状況で雨が降ったり風があったり、下はぬかるんだ状態でのラウンドになりました。

5/6はホームコースでのラウンドだったのですが、ちょっとつかんだことがあったので備忘録的な意味合いでレポートしておきます。

続きを読む "とってもシンプルに..." »

0316

調整ゴルフをしてきました

先日の練習に引き続き、良いタイミングで実践練習をすることができました。

course.jpg

最初はなかなかボールがつかまらず苦労したのですが、後半にはボールもしっかりつかまるようになって、少しシーズン中のイメージに近づいてきました。

どんなことを意識したかちょっと自分なりに考えてみましたのでその辺をレポートします。

続きを読む "調整ゴルフをしてきました" »

0105

年末ゴルフ最終日@矢板カントリークラブ

年末ゴルフ2日目は2011年最後のラウンドで、矢板カントリークラブでのラウンドでした。

yaita-1.jpg

矢板カントリーは友人との夏合宿ではほぼ毎回行っていたのですが、ここのところご無沙汰していたので、久しぶりのラウンドでした。

この日は大変なことが起こりました。

続きを読む "年末ゴルフ最終日@矢板カントリークラブ" »

0104

年末ゴルフ初日@塩原カントリークラブ

みなさんあけましておめでとうございます。2012年もよろしくおつきあいのほどよろしくお願い致します。
2012年もマイペースで 「ANSERFREAK」 の更新を続けていこうと思います!

さて、年末のファミリーゴルフの初日は、年末恒例になった塩原カントリークラブでのラウンドでした。

shio1.jpg

当日の到着時の気温は-3度。寒くて風もあって、ほのかに雪も舞っている状況だったのですが日差しがあったので、それほど寒くてどうしようもないと言う状況にならずにプレーできました。

どんなラウンドだったかというと...

続きを読む "年末ゴルフ初日@塩原カントリークラブ" »

1228

久しぶりに 「麻倉ゴルフ倶楽部」 に行ってきました

何年ぶりでしょうか?麻倉ゴルフ倶楽部に行って来ました。
当日はいつもお世話になっている "ゴルフ用品界社" さんのコンペで7:30集合。自宅を5:15に出たのですが到着したのがぴったり7:30。ずいぶんかかりました...。

asakura.jpg

車の外気温の表示が-5度の状況で練習は一カゴのみ。12/19以来のゴルフでちょっと緊張気味でしたが、そこそこ良いゴルフができました。

どんなラウンドだったかというと...

続きを読む "久しぶりに 「麻倉ゴルフ倶楽部」 に行ってきました" »

1118

今年の全日程終了...

昨日85も打ってしまったので、当然予選通過はできませんでした。残念...。
でも2日目はなんとか少しは意地を見せられた感じのラウンドにすることができました。

kino21.jpg

天気は朝寒い感じでしたが、昼間は半袖でも良い感じでした。日陰に入ったり、日が陰ったりすると肌寒い感じがすることもありましたが、ハーフターンしてからはたまに半袖になってのプレー。

この日はどんなラウンドだったかというと...。

続きを読む "今年の全日程終了..." »

1117

行っただけになってしまいそう...

日本ミッドの初日が終わりました。
初日のスコアは41-44の85で、ほぼ最下位。やってしまいました...。

kino11.jpg

この日のグリーンは10.5フィート、コンパクションは11.5でした。

この日の練習はユーティリティまでのクラブで20球のみ。ドライバーが振れないのはちょっと不安ですよね...。

続きを読む "行っただけになってしまいそう..." »

1116

日本ミッド 練習ラウンド@鬼ノ城GC

朝始発に乗り、羽田から岡山まで飛行機(BOEING 787)に乗ってひとっ飛び。寝る間もなく到着しました。

kino1.jpg

空港からは車で20分ほど。到着してすぐ着替えて20球だけ練習場で打って、グリーンでボールを転がしてスタートしました。

でどんなコースだったかというと.....

続きを読む "日本ミッド 練習ラウンド@鬼ノ城GC" »

1109

「美浦ゴルフ倶楽部」に行ってきました

日本ミッドの会場になる鬼ノ城ゴルフ倶楽部はロバートトレントジョーンズJr.設計のコースです。岡山県のゴルフ場と言うこともあり、練習ラウンドは前日の一日だけになってしまいました。

何とか行くことも考えたのですが日帰りで行くことも難しいですし、往復の飛行機代だけで30,000円近くかかるので断念しました。

miho.jpg

と言うわけで、ロバートトレントジョーンズJr.が設計した関東のコースの一つである、表題の「美浦ゴルフ倶楽部」に行ってきました。

続きを読む "「美浦ゴルフ倶楽部」に行ってきました" »

0930

関東ミッドアマ決勝 最終ラウンド

昨日関東ミッドアマ決勝の最終ラウンドが終わりました。結果は最高!期待以上の結果に終わりました。

sumire-31.jpg

2ラウンド目が終わった時にはすっかり疲れて腰や足に湿布を貼って寝たのですが、当日起きてみると意外と体が軽かったです。

ですが、前日の順位が24位タイ。ボーダーラインの42位前後の人との差は3打しかありませんでしたので、まったく予断を許さない感じでした。

で、どんな感じだったかというと.....。

続きを読む "関東ミッドアマ決勝 最終ラウンド" »

0929

関東ミッドアマ決勝は最終日まで...

自分としてはかなり良いゴルフがこの二日間できました。詳細は次回以降にレポートしますが、厳しいセッティングの中なかなか良いゴルフができたと思っています。

sumire-21.jpg

明日は3ラウンド目で上位42名が日本ミッドアマチュア選手権に出場できます。現在63位タイまでの69人が最終日に進んでいるので、そのうちの42名なのでかなりの確率と言えるのですが、現在の位置だと結構予断を許さない感じになっています。

現在の順位は152ストロークで24位タイ。42位のストローク数は155なので、3ストロークしかありません。78くらいで回れれば可能性があるとは思いますが、厳しいセッティングの中かなり厳しいスコアです。

せっかくここまで来れたのであと一日何とか踏ん張って先に進めればと思います。

そうそうこの二日間結構天気が良かったのですが、朝は寒かったですね...。はやくも薄手のセーターを着てしまいました。

あとはポロシャツの下にインナーを着て...。機能性インナーのSKINSを着ている人も何人かいました。もう完全に秋になった感じですね...。明日も朝は17度くらいの予想気温なので、上着を羽織っていこうと思っています。

そうそうさすがに二日間緊張しながら歩きでゴルフをすると疲れますね。肉体的にはそこそこ、精神的にはかなり疲れている感じです。ちょっと重くなってきた腰とふくらはぎと土踏まずに湿布を貼りました。楽天市場にはかなりの種類の湿布薬が出品されています。こういう時のために常備しておくと良いので、まとめて買っておこうと思っています。

と言うわけで今日は早く寝て明日に備えます!!おやすみなさい...ZZZ

0926

関東ミッドアマ指定練習日 その2

台風一過の晴天の中最後の練習ラウンドに行ってきました。コースは2日前に行った紫カントリークラブすみれコース。

sumi-1.jpg

とても良い天気ではあったのですが、ゴルフ場は大変なことになっていました。

そんな中良いイメージで終わりたかった最後の練習ラウンドでしたが.....。

続きを読む "関東ミッドアマ指定練習日 その2" »

0922

紫カントリークラブ すみれコース に行ってきました

台風が直撃する前日に関東ミッドアマ決勝の練習ラウンドに行ってきました。

当日はやはり台風の影響が出始めていて小雨が降る中のラウンドとなってしまいました。来週は天気も安定していそうなので良い天気の中で練習したかったのですが、自然が相手ではしょうがないですね。

msumire.jpg

紫カントリークラブすみれコースはminibonさんと出たゴルフダイジェストダブルスの予選が行われたコース。その時はかなりバーディーも来て印象の良いコース....。今回はどうだったかというと.....。

続きを読む "紫カントリークラブ すみれコース に行ってきました" »

0920

クラブ選手権の結果は...

8/21に一次予選が行われ、36位タイまでが8/28の二次予選に進み、二次予選の上位16人がマッチプレーに進み9/3には1回戦、2回戦が18Hのマッチプレーで行われ、9/10には先日レポートした準決勝が36Hで行われました。

そして先日の日曜日に決勝が36Hで行われました。

nhcc12.jpg

マッチプレーには苦手意識があり、どうも自信が持てない感じだったのですが、1回戦・2回戦を勝ち進んで、準決勝も勝つと、少し良い感じで勘違いもしてきました...。

続きを読む "クラブ選手権の結果は..." »

0914

今年のクラブ選手権は...

現在クラブ選手権まっただ中です。3週間前に予選を無事通過して、翌週からのマッチプレーの1回戦、2回戦を順調に勝ち上がり、先日の日曜日にセミファイナルが36Hで行われました。

9thhole.jpg

マッチプレーは独特の緊張感があります。そんな中心がけていたプレーは...

続きを読む "今年のクラブ選手権は..." »

0831

今年も倶楽部選手権の時期がやってきました

今年も倶楽部選手権の時期がやってきました。いつもこの時期はミッドアマの時期と重なってなかなかコンディション作りが難しい時期でもあります。

9short.jpg
#9th Hole 205 Yard Par 3

8/21に一次予選、そして先日の日曜日の8/28に二次予選が行われました。

昨年は予選落ちしてしまったので、今年はなんとかマッチプレーに進みたいところでした。ミッドアマも予選通過し気分も良く挑んだ二次予選は...

続きを読む "今年も倶楽部選手権の時期がやってきました" »

0829

なんとか予選通過(関東ミッドアマチュア選手権)

今年も関東ミッドアマチュア選手権にエントリーし、先日「熊谷ゴルフクラブ」で予選競技が行われました。

kmgy.jpg

昨年は「龍ヶ崎カントリー倶楽部」で奇跡的に予選を通過し、決勝を「浜松シーサイドゴルフクラブ」に行ってきました。決勝では自分の適応能力の無さを痛感したラウンドになってしまいましたが、少し自信もついた感じになりました。

で、当日はどうだったかというと...

続きを読む "なんとか予選通過(関東ミッドアマチュア選手権)" »

0817

「メイフラワーゴルフクラブ」でラウンド

以前から行ってみたいと思っていた「メイフラワーゴルフクラブ」に行ってきました。

mayf-1.jpg

このコース名前が複雑で、現在は「メイフラワーゴルフクラブ」と呼ばれているのですが、前の名前は「上伊佐野ゴルフ倶楽部」になっています。

でもコースのホームページは http://www.kamiisano-gc.com/ になっていたりします。

ま、そんなことはどうでも良いのですが、とにかくゴージャスなコースでした。

続きを読む "「メイフラワーゴルフクラブ」でラウンド" »

0720

土砂降りの中のゴルフ...@狭山GC

台風6号のマーゴンが接近する中、毎年minibonさんと出場しているゴルフダイジェストダブルスのブロック決勝に参加してきました。

sayama-1.jpg

地区予選は紫CCすみれコースで出場したのですが、前半41回も打ちながら後半は32で何とか予選通過。ブロック決勝の会場は昨年FOURTEEN Classicでラウンドしたことがある狭山ゴルフクラブ。

せっかくの良いコースでのゴルフだったのですがあいにくの雨模様...どうだったかというと...

続きを読む "土砂降りの中のゴルフ...@狭山GC" »

0613

今年もゴルフダイジェストダブルスに参加@紫CCすみれC

今年もBBGOLFのminibonさんとゴルフダイジェストダブルスに参戦してきました。

gdw-1.jpg

今年の会場は思い出のコースの紫カントリークラブすみれコース。なんで思い出かって言うと、実はホームコースの選手として初めて倶楽部対抗に出たコースなんです。

紫カントリークラブすみれコースは大幅なコースの変更があり、千葉県で一番難しいコースになったコースです。これまでは自分のホームコースの成田東カントリークラブが一番だったのですが....。

続きを読む "今年もゴルフダイジェストダブルスに参加@紫CCすみれC" »

0506

GWはファミリーゴルフ

今年のゴールデンウィークは若干自粛モードもある中、一方では自粛過多の意見もありなんとも微妙な雰囲気でしたが、いつも通り家族と友人でゴルフをしてきました。

nasu-1.jpg

今年も那須方面でゴルフ。2ラウンドして連休最終日の5/5は少しゆっくりしてきました。

続きを読む "GWはファミリーゴルフ" »

0428

「富士桜カントリー倶楽部」 でラウンドしてきました

神奈川県や山梨県あたりでゴルフをしたことはほとんど無いのですが、今回以前から行ってみたいと思っていた「富士桜カントリークラブ」に行ってきました。

fz-1.jpg

スタート時は風もさほど無く、暖かい感じだったのですが、途中小雨がぱらついたり風が吹いてきたりで、やはり東京あたりとは5度くらい気温が低い感じでした。

で、どんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "「富士桜カントリー倶楽部」 でラウンドしてきました" »

0405

最近のラウンドでのアプローチ

最近寒い日が続きますね。ゴルフの練習もラウンドもつらくなるような寒さです。芝も薄くグリーンの状態もあまり良くない状態で今年の課題にしているアプローチもなかなか難しい環境です。

ishioka.jpg

先日2日間連続でラウンドしてきましたので、その時のアプローチの様子を.....

続きを読む "最近のラウンドでのアプローチ" »

0315

Kuala Lumpur 4日目 -Kuala Lumpur Golf&CC-

クアラルンプール最終日は、クアラルンプールのゴルフ場の中でもっとも格式が高いという 「Kuala Lumpur Golf & Country Club」 でのラウンドでした。

kl4-1.jpg

当日は晴れで、最高の環境でゴルフができました。この日は1ラウンドだけだったのですが、やりがいのあるコースでした。

続きを読む "Kuala Lumpur 4日目 -Kuala Lumpur Golf&CC-" »

0314

Kuala Lumpur 3日目 -Saujana GOLF&CC-

無事帰国しました。大きな地震があった日の早朝に成田に到着し、車で帰宅しました。すぐに電車に乗って仕事に行ってその3時間後くらいに地震にあいました...。

生まれて初めての揺れの大きさで本当に驚きました。東北地方ではかなりの被害が出ていて、大変な状況ですね。

この度被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。震災によって亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々の一刻も早い救出をお祈り申しあげます。

そんな中海外での楽しいレポートをしている場合ではないかもしれませんが.....。

Kuala Lumpur 3日目は 「Saujana Golf & CC」 でのラウンドでした。

sauj1.jpg

サウジャナゴルフ&CCは9回のMalaysia Openや、3回の廣済堂Malaysia Ladiesなどが開催されたトーナメントコースで、36ホールあるコースです。

この日は1.5Rし、トーナメントが行われる 「PALM COURSE」 で1ラウンドと 「BUNGA RAYA COURSE」 のハーフを回ってきました。

どんなコースだったかというと.....

続きを読む "Kuala Lumpur 3日目 -Saujana GOLF&CC-" »

0309

Kuala Lumpur 2日目 -KOTA PERMAI GOLF&CC-

クアラルンプールの2日目は 「KOTA PERMAI GOLF & COUNTRY CLUB」 でのラウンド。
最高の天気の中ラウンドしてきました。

kp1.jpg

朝6時半にホテルを出発したのですが、外は真っ暗。ゴルフ場に到着した時もまだうっすら明るくなってきたかなと言う感じでまだまだゴルフができそうな感じはありませんでした。

この 「KOTA PERMAI GOLF & COUNTRY CLUB」 はどんなコースかというと.....

続きを読む "Kuala Lumpur 2日目 -KOTA PERMAI GOLF&CC-" »

0105

年末ゴルフはまたもや過酷なゴルフに...

みなさん、あけましておめでとうございます。良い年末年始を過ごせたでしょうか?私は今年も年末年始は那須で過ごしてきました。

29日まで仕事をしてその日の夜に出発。30日、31日に塩原カントリークラブと上伊佐野ゴルフクラブでゴルフをする予定でした。

shio1.jpg

30日の塩原カントリーでのゴルフは氷点下の中でのスタートとなりました。でどんなゴルフになったかというと.....

続きを読む "年末ゴルフはまたもや過酷なゴルフに..." »

1228

「紫カントリークラブ すみれコース」に行ってきました

コースの改造により千葉県一の難コースとなった紫カントリークラブ すみれコースに行って来ました。

sumire1.jpg

このコースは来年のミッドアマチュア選手権の決勝が開催されるコースです。今回はフルバックの一つ前の青ティから打ったのですが、6,800 Yardしかないコースのわりに難しいコースでした。

続きを読む "「紫カントリークラブ すみれコース」に行ってきました" »

1215

富里ゴルフ倶楽部でラウンド

先日ずっとプレーしてみたかった富里ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。

tgc1.jpg 夕暮れのNo.9H

富里ゴルフ倶楽部は女子プロのトーナメントも行われる戦略性の高いコースで、グリーンもアンジュレーションがかなりあり、攻め方を間違うと3パットもしてしまう危険性もあります。

ハザードも池やOBが効いており、しっかり「あそこに打つんだ」という意識で気を抜かずに打たないと大変なことになりそうです。で、どんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "富里ゴルフ倶楽部でラウンド" »

1122

練習の成果か?

この記事を書いているのは22日の夜。成田市街のホテルの一室で書いています。今日レポートするAクラス月例の翌日にPARGOLFダブルスがあるため帰宅せず、成田に泊まっています.....。

今回は画像がないレポートですが、最後までおつきあい下さい。

最近はフルショットの練習をそれほどせず、先日紹介した練習を黙々とやり続けています。先日の課題だったまっすぐ立つことと、体重移動をしていつもより頭の位置が右側に残るように強く意識し打つようにしていました。

その成果か、昨日は良いゴルフが久しぶりにできました。ここのところスイング改造中を言い訳に良いスコアがなかなか出せないラウンドが続きました。

今回のゴルフはホームコースのAクラス月例。来年の倶楽部対抗の選手選考も佳境を迎え、少しでも悪いスコアを消したい時期です。

先週のスクラッチ選手権を予選落ちし、今回はスクラッチの2日目のスタートを横目にAクラス月例に参加しました。どんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "練習の成果か?" »

1119

「廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部」 に行ってきました

秩父にある廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。
当日は7:45スタート。朝4:30に自宅を出て、真っ暗で雨がぱらつく中約2時間の運転をして到着しました。

kosaido1.jpg

6:20に到着してしまったのですが、クラブハウスが開いたのは7:00くらい。車の中で軽く仮眠していました。この時間はなんと気温は1度しかなく寒い朝でした。

クラブハウスがあいてすぐに練習場に行き、30球あわただしく打って、すぐにパッティング練習。で、出だしのショットは.....

続きを読む "「廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部」 に行ってきました" »

1021

「パーゴルフダブルスマッチプレー2010」 に参加してきました

9/21日に表題の競技の予選競技に参加し、最初はストロークプレーで予選通過。昨日はなんとダブルスなのですが、マッチプレーという試合方式でした。

ml1.jpg

当日は午前中の途中から雨がポツポツ降り始め、気温も低めだったのでちょっと寒いラウンドだったのですが、もっと寒いことが起きました.....(笑)。どんなラウンドになったかというと.....

続きを読む "「パーゴルフダブルスマッチプレー2010」 に参加してきました" »

1013

FOURTEEN CLASSICに参加してきました

昨日は年に一度のFOURTEEN CLASSICに参加してきました。当日は若干曇り空だったものの、たまに日差しも出て最高の天気でした。

fc-1.jpg

会場は狭山ゴルフクラブ。本当に最高のコンディションでプレーできました。フェアウェイはディボット後はもちろん、ボールを打ったあとがほとんど無く、グリーンは若干遅かったのですが、傾斜もありパッティングを楽しむことができました。

で、どうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN CLASSICに参加してきました" »

1005

浜松シーサイド 1日目分析 その2

退屈でしょうが今日もラウンド分析を.....(笑)。

hss10.jpg

前半は44回、さて後半はちょっとは克服できたのか.....。

続きを読む "浜松シーサイド 1日目分析 その2" »

1004

浜松シーサイド 1日目分析 その1

こてんぱんにやられてきた関東ミッドアマの決勝ですが、今後のためにスコアを崩した原因をはっきりさせるためにスコアの分析をしてみました。悪い部分はわかってはいるのですが、数字でそれをみて見るのが今回の目的です。

hss9.jpg

今回はコンディションが難しかったのと、2日目の天候が悪かったこともあり日本ミッドにいけるのは2日間トータル160まで。普通に考えたらずいぶん楽に感じますが、自分を含めて予選を勝ち上がってきた人達がこれだけスコアを崩しているので、やはり難しかったんだなとあらためて思っています。

で、自分がこのスコアを出すためにはどうしたらよかったのか?今回の分析でわかればと思ったのですが.....。

続きを読む "浜松シーサイド 1日目分析 その1" »

0930

やられました.....(1日目)

最高の天気に恵まれ、1時間半前にコースに到着ししっかり練習もしてスタートを迎えました。

hss8.jpg

最初のティショット(10番)は左に引っかけ.....。前の木の枝をよけなければならないのでスプーンで打ったのですが、まだ170ヤードほど残ってしまい、そこから6番アイアンでナイスオン。2mほどのパーパットを入れてなんともバタバタのスタート。でもスタートとしてはうまくパーが拾えてよかったです。

ですがそこから浜松シーサイドのラフと狭いフェアウェイ、厳しいピンポジションに徐々にはまっていってしまいました.....。

続きを読む "やられました.....(1日目)" »

0929

関東ミッドアマ決勝第1日目は中止

用意万端で試合当日を迎えたのですが、前日の夜から雨が降り始め、予報では一時間に20mmの雨の予報。
朝5:30に起床して、6時に出発。6時半頃にコースに到着すると雨脚が強くなり始め、練習場にも行けない状況。

hss4.jpg

スタート1時間前にスタート時間を遅くするとのアナウンス、そしてその約30分後に9時にスタートの予定とのアナウンス。雨も若干小降りになったのですが、コースのバンカーは池のようになってしまっており、フェアな状態で全員が回れないため予選競技は2日間に短縮と言うことになりました。

そのおかげで思いがけず有意義な一日を過ごせました。どんな一日だったかというと.....

続きを読む "関東ミッドアマ決勝第1日目は中止" »

0928

「浜松シーサイドGC」で練習ラウンド

ついにやってきました。自宅から3時間40分の運転を経て、前泊し本番前日に練習ラウンドしました。
試合会場の浜松シーサイドは初めて回るコース。本来何度か練習ラウンドをしたかったのですが、なかなか遠いのと時間がとれなかったので、なんとか一日早く行くことだけは実現できました。

hss1.jpg

練習ラウンド当日はあまり予報がよくなかったのですが、最初のハーフが終わる頃はピーカンになり最高の環境の中練習ラウンドができました。

で、どんなコースだったかというと.....

続きを読む "「浜松シーサイドGC」で練習ラウンド" »

0916

「藤ヶ谷カントリークラブ」に行ってきました

自宅から1時間ほどで行ける「藤ヶ谷カントリークラブ」に行ってきました。

fujigaya1.jpg

最近すっかり秋らしくなってきましたが、この日も最高気温が27度。プレー中はそんなに暑い感じはせず、快適な天候の中のラウンドとなりました。

ただグリーンが高麗グリーンだったので、アプローチ、パッティングの感覚は結構慣れるのに時間がかかりました。

今回のラウンドで確認できたのは.....

続きを読む "「藤ヶ谷カントリークラブ」に行ってきました" »

0831

念願の予選通過!!(関東ミッドアマチュアゴルフ選手権)

昨日関東ミッドアマの予選に龍ヶ崎カントリー倶楽部に行って来ました。
トップから二組目のスタートだったのですが、コースで打てるボールは25球のみ。もう少し打ちたいと思い、通り道の練習場に寄ったのですが、ボールの貸出機が自分の順番で故障。30分くらい無駄な時間を過ごし、1球も打てずにコースに移動。

結局コースで25球を打ちたっぷりパター練習をしてコースに出ました。まだ一度も予選を通過したことがないミッドアマチュア選手権、今年はクラブ選手権で結果を残せなかったので、何とか予選通過をしたいところでした。

でも、ドライバーの調子がここのところ悪く、色々対策を考えながらの本番突入となりました。で、どんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "念願の予選通過!!(関東ミッドアマチュアゴルフ選手権)" »

0823

今年の倶楽部選手権は.....

今年の倶楽部選手権は予選通過なりませんでした。ここのところ調子が良かったので、自分に期待もしていたのですが残念です。

アクシデントがあったのですが、そのアクシデントは自分の責任なので言い訳はしないことにします。

今年は倶楽部選手権に照準を合わせてと言う感じも特になかったので、緊張もなくこの時期をむかえることができました。予選通過できないことなどまったく考えていなかったので、じわじわ悔しさがこみ上げて来るんでしょうね。

この結果をしっかり記憶にとどめ、来年に向けて頑張りたいと思います。早めに気持ちを切り替えて、これからある試合に備えて万全な準備をしたいと思います。

今日はこのくらいで.....。明日から更新頑張ります。

0809

ISLAND RESORT NASU でのラウンドで

一足お先にお盆休みを那須ですごしてきました。

初日は9ホールのゴルフ場を2周する「25那須ゴルフガーデン」、二日目に表題の「アイランドリゾート那須」でラウンドしてきました。ファミリーゴルフなので、白ティーからやってきました。

island1.jpg

「アイランドリゾート那須」の白ティの距離は6,200ヤードほどしかなかったのですが、OBもそこそこあってクラブマネージメントがかなり重要になります。で、どうだったかというと.....

続きを読む "ISLAND RESORT NASU でのラウンドで" »

0721

JGA HDCPが過去最高の "+1.1" に

先日のホームコースでの月例のラウンドで、JGA HDCPが過去最高の「+1.1」になりました。

jsys.jpg

ここのところ調子が良かったり悪かったりなのですが、そこそこスコアは出ているので、じわじわとHDCPが下がってきていました。

日曜日のAクラス月例では、4バーディー、2ボギーの70回でベスグロで3位。これが効いて前週の+0.4から一気に+1.1になりました。

ただ、次回のラウンドデータが入る時に採用になっているラウンドが一つ消えるので、その際によっぽど良いスコアを出さない限り上がってしまうと思われます。

その後はしばらく良いスコアが消えないので、しばらくはプラスハンデは維持できそうです。

JGA HDCPの算出方法に関しては下記のURLをご覧下さい(わかりやすく説明しています)
http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2005/hdcp/hdcp.htm
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2007/12/post_5.html

0716

"龍ヶ崎カントリー倶楽部" に行って来ました

龍ヶ崎カントリー倶楽部に行ってきました。龍ヶ崎CCは今年のミッドアマの会場で、まだ1ヶ月以上あるのですが、様子を見に行ってきました。

rcc1.jpg

なんとなく一回だけは行ってみたことがある感じだったのですが、あまりコースを覚えていなかったので本番のグリーンでできるこの時期に行ってきました。どんなコースだったかというと.....

続きを読む ""龍ヶ崎カントリー倶楽部" に行って来ました" »

0628

久々の 「6バーディー」 なのに.....

久しぶりにメンバーになっている栃木の「芳賀カントリークラブ」に行ってきました。今回は練習場の仲間と3組でのプチコンペ。梅雨時にしては天気も良く、蒸し暑かったのですが、楽しくゴルフしてきました。

haga1.jpg

せっかくメンバーになっているのですが、年に2~3回くらいしか行っていません。競技も出ていないので、今年はたまには出てみたいと思っています。

当日のティはバックティ。距離は7,066 Yard。若干前目のところもあったので、7,000 Yardくらいだったかもしれません。ここで大変なことが起きました.....。

続きを読む "久々の 「6バーディー」 なのに....." »

0611

関東女子倶楽部対抗の応援に行ってきました

今年からKGAの主催競技になった女子倶楽部対抗(千葉県予選)の応援に行ってきました。

ktjoshi1.jpg

ホームコースの成田東CCの女子は報知新聞主催競技の時に3連覇しています。昨年は惜しくも2位になりましたが、今年はまた優勝してもらいたいものです。

当日は曇りの予想だったのですが、快晴状態。若干風が吹く時もありましたが、絶好のコンディションでした。で、どうだったかというと.....。

続きを読む "関東女子倶楽部対抗の応援に行ってきました" »

0520

2度目のメダリスト!!

昨日は寝てしまってレポートできなかった倶楽部対抗の結果です。残念ながらチームとしては決勝進出はなりませんでした。団体戦ですので、それぞれの選手がその時に最善だと思ってラウンドした結果ですから、誰が悪いわけでもなく、結果は結果として受け止めるだけです。

abiko21.jpg

そんな中大変なことが起きました。練習ラウンドでは良いスコアで回ることができていたのですが、何ヶ月も続くプレッシャーの中信じられないことが.....。

続きを読む "2度目のメダリスト!!" »

0518

今年の倶楽部対抗が終了

今年も3月から昨日までほぼ3ヶ月間プレッシャーの中でゴルフライフをおくってきたのですが、そのプレッシャーの元の関東倶楽部対抗の予選が終了しました。

kt1.jpg

今年の会場は名門「我孫子ゴルフ倶楽部」。家からは1時間もかからない絶好のロケーションで行われました。プレーの内容はまた後日と言うことで、今日は倶楽部対抗の様子を写真で紹介します。

続きを読む "今年の倶楽部対抗が終了" »

0517

関東アマは本戦進出ならず

金曜日に関東アマの2次予選に参戦してきました。毎年倶楽部対抗の時期と重なるため調整が難しい時期でもあります。

kga1.jpg

2時予選の会場は大利根カントリークラブ 西コース。以前関東月例で一度ラウンドしたことがあるコースだと思って行ったのですが、ラウンドしたのは東コースだったことが当日発覚して.....。急いで売店でコースガイドを購入し、それを見ながらのラウンドとなりました。色々課題が満載のラウンドは.....。

続きを読む "関東アマは本戦進出ならず" »

0507

久しぶりのベストスコア更新!ついに夢の60台

ゴールデンウィーク中のファミリーと友人とのラウンドで久しぶりにベストスコアを更新しました。

vn1.jpg

コースは「ヴィレッジ那須ゴルフクラブ」。前日は研修会月例で、朝5時に出てラウンドだったのですが、この日も5時に家を出て友人に運転してもらい、コースに向かいました。

この日起こることのことなどまったく予感もなく挑んだラウンドは.....。

続きを読む "久しぶりのベストスコア更新!ついに夢の60台" »

0506

我孫子ゴルフ倶楽部で2回目の練習ラウンド

連休前にアップしようと思っていたのですが、4/30に更新し忘れてしまいました。4/30に見に来てくださった方申し訳ありませんでした。

abiko11.jpg

倶楽部対抗が開催される我孫子ゴルフ倶楽部で、練習ラウンドをしてきましたのでレポートします。当日は昼過ぎに雨が降り出すという予報.....。そんな中どんなラウンドだったかというと.....。

続きを読む "我孫子ゴルフ倶楽部で2回目の練習ラウンド" »

0426

復調の兆し

今週もホームコースに練習ラウンドに行ってきました。

nodabashi.jpg

この日の朝はちょっと霧が出ていて、行く時に通る "野田橋" の景色です。霧のところは河川敷のゴルフ場です。スタートは7:28。家を4:50に出て、コースに到着したのが6:30。身支度をして練習場に。

前の晩も80球の練習をしたのですが、何となくしっくり来なかったのと、前回のラウンドで少し自信を失いかけていたので、この日は大事なラウンドだという認識がありました。で、どうだったかというと.....。

続きを読む "復調の兆し" »

0420

ついに練習不足のつけが.....

ここ数年はいくら調子が良くても、「こんなにいつもうまくいくはずがない」とか、「いつかは痛い目にあう時が来る」と思いながらラウンドしていました。

自分に期待しすぎない、自分への期待がプレッシャーにならないゴルフをしてきました。ここのところ「どんな状況でも80を打たないゴルフ」を目標にやってきましたが、しばらくはその通り全てがうまくいっていました。

asa.jpg

その時はこんな朝からスタートしました.....。家を4:30に出発して.....。

続きを読む "ついに練習不足のつけが....." »

0413

関東アマチュアゴルフ選手権の予選に

今年も行ってきました。毎年参加するだけでなかなか予選カットラインに近づくことができない関東アマですが、こりもせず今年もエントリー。

tag1.jpg tag2.jpg

当日は寒い雨。気温も冬のような気温の中のラウンドとなりました。今年から関東アマのエントリー基準がかわり、18以下の人がエントリーできるようになり、1次予選、2次予選、本戦と予選が一回増えました。これにより一次予選の予選通過のスコアはかなり上がるのではないかと予想されていました。

寒い雨の中どうだったかというと.....。

続きを読む "関東アマチュアゴルフ選手権の予選に" »

0405

しかしいつまでも寒いですね.....

日曜日はホームコースの研修会月例。桜も咲き始めたというのに寒い一日でした。ここ数回のラウンドはもう暖かくなるだろうと思いながらのラウンドでしたが、今回も寒かったです。

cherry1.jpg

毎年満開の時にはあたれませんね。まだ4分咲きと言う感じです。成田東カントリークラブには結構桜の木があります。今日はちょっとその風景を楽しんでください。

続きを読む "しかしいつまでも寒いですね....." »

0401

我孫子ゴルフ倶楽部での練習ラウンド

倶楽部対抗の練習のため、我孫子ゴルフ倶楽部に行ってきました。

abiko2.jpg abiko1.jpg

今回は実際に使うグリーンでラウンドができました。前日の予報では朝は氷点下、最高気温も10度で北西の風が吹くという予報だったのですが、それほど寒くなくラウンドできました。

こんな良い天気でのラウンドだったのですが、70台を出せず.....。どんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "我孫子ゴルフ倶楽部での練習ラウンド" »

0317

「嵐山カントリークラブ」に行ってきました

なんか、良いコースばっかりのプレーですごく充実しています。そしてここのところ天気が悪い予報がことごとく良くなって、もしかしたら "晴れ男"?って思っちゃいます。昨日も午前中は雨が残るという予報だったのですが、出発した5:30にはもう雨も上がっていて、ラウンド中は汗ばむほどの天気になりました。

ranzan-1.jpg

さすがに前の晩の雨でコースはぬかるんでいるところもありましたが、グリーンは良い状態で結構速いグリーンでした。これで乾いて硬くなったら結構大変だったと思います。さてラウンドはどうだったかというと.....。

続きを読む "「嵐山カントリークラブ」に行ってきました" »

0316

「日光カンツリー倶楽部」でラウンドしてきました

2003年に日本オープンが開催された日光カンツリー倶楽部に行ってきました。週の半ばに雪が降り15cmも積もったそうで、金曜日に心配になって連絡したところ、土曜日の暖かさですっかり雪はとけて日曜日からオープンになるとのこと。

nikko-1.jpg

当日は上の写真の通り、超快晴のぽかぽか陽気。最高のコンディションの中でのゴルフになりました。ラウンドの内容はどうだったかというと.....。

続きを読む "「日光カンツリー倶楽部」でラウンドしてきました" »

0112

今年の初ラウンドは.....

2009年最後のラウンドは12/28。その後一切クラブも握らず、10日後に久しぶりに練習に行ってきました。80発感触を確かめながら打って、あれ?意外とやらなくても平気かと思ったのですが、やはり本当のラウンドはそう甘くはありませんでした.....。

18th.jpg

今年は1バーディーにつき200円のチャリティを始めます。2010年初ラウンドはどうだったかというと.....

続きを読む "今年の初ラウンドは....." »

0106

2009年最後のゴルフは

千葉の太平洋市原でのラウンドになりました。

taiheiyo1.jpg

この日は今年連載をさせて頂いていた「ゴルフ用品界社」のみなさんと、その関係者のコンペでした。

太平洋市原は、ゴルフを始めて5年目くらいに行ったことがあるはずなのですが、まったく記憶がありませんでした。年末最後のラウンドがどんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "2009年最後のゴルフは" »

1214

ホームコースで今年最後のラウンド

今日(12/13)はホームコースでの最後のラウンドになりました。今月は競技委員の当番月で07:07のトップスタート。1時間前に到着するために家を4:30に出発し、コースには6:10に到着。

morning.jpg

到着した時のコースはまだこんな感じでした。日の出は6:45くらいなので、まだ白んできた程度です。まだ夜露も残ったコースでのラウンドは.....

続きを読む "ホームコースで今年最後のラウンド" »

1211

最近行ったゴルフ場...

12月、1月、2月は少しゴルフの回数を減らそうと思っていたのですが、なぜか結構入ってしまっています。

asakura1.jpg

今日はホームコースの仲間達と忘年コンペを「麻倉ゴルフ倶楽部」に行ってきました。麻倉ゴルフ倶楽部は.....

続きを読む "最近行ったゴルフ場..." »

1120

太平洋クラブ&アソシエイツ 美野里コースに行ってきました

すっかり気合い抜けした感じの最近のゴルフですが、80は打たない程度のゴルフはできています。そんな状況の中楽しいゴルフに行ってきました。

minori-1.jpg

行ってきたのは茨城県の太平洋クラブ&アソシエイツ 美野里コース。どんよりとした天気の中、後半は雨にも降られてしまいましたが、ホームコースの仲間達と楽しいゴルフができました。

続きを読む "太平洋クラブ&アソシエイツ 美野里コースに行ってきました" »

1028

美浦ゴルフ倶楽部に行ってきました

先日に続きまた平日ゴルフに行ってきました。行ったのは茨城県の美浦ゴルフ倶楽部。台風が通り過ぎたその日に行ったのですが、スタート時間が遅かったのでそれほど影響はありませんでした(風はありましたが.....)。

miho1.jpg

美浦ゴルフ倶楽部と言えば女子のトーナメント(ニチレイPGMレディス)を開催したコースですが、練習場も充実していて、少し早めに行ってたっぷりパター練習をしました(1時間半くらい)。練習グリーンはアンジュレーションもあり、普通のグリーン2個分くらいの大きさはあります。

で、ラウンドはどうだったかと言うと.....

続きを読む "美浦ゴルフ倶楽部に行ってきました" »

1023

久々の平日ゴルフは.....

久々に友人達と平日ゴルフに行ってきました。場所はホームコースの成田東CC。色々クラブを持って試してきましたので、その辺の報告を.....

8時前半のスタートだったのですが、久しぶりに1.5Rしちゃいました。最近はホームコースでこういう機会もほとんどなくなったので、結構楽しかったです。

nhcc.jpg

で、最終ホールはこんな感じでナイターの照明が.....。で、どんなことを試してきたかというと.....。

続きを読む "久々の平日ゴルフは....." »

1016

Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 2

今回もFourteen Classic 2009のレポートです。昨日は新しいアイアン「TC-910 FORGED」と、新しいユーティリティ「UT409」の紹介をしました。今回は参考出品のウェッジとアイアン、フェアウェイウッドを紹介します。

rt1.jpg

上の画像は、参考出品のウェッジセットです。一昨年の年末に3本セットのウェッジが限定で発売になりましたが、それと同じ色合いで、「MT-28 T.S.SPEC RT」という名称になっています。形状は少しオフセットがついたような感じがしました。

このRTって何なのか考えたのですが、まさか「Rule Tekigou」じゃないとは思いますが.....。溝が適合の溝になっているそうです。ヒール側の高さも結構しぼった感じで、結構好みの感じでした。

新しいフェアウェイウッドはどんなFWだったかというと.....

続きを読む "Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 2" »

1015

Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 1

今年も無事抽選にあたり、Fourteen Classicに参加してきました。会場は太平洋クラブ&アソシエイツ 江南コースです。週の初めの予報では水曜日だけ雨の予報だったのですが、当日は朝のうち少し寒かったものの、11時頃にはお日様も顔を出し、半袖でできる最高の日になりました。

fc09-1.jpg

もちろんラウンドは楽しいのですが、やはりこの日はこれから発売になる新製品や、参考出品のクラブが見られるので、そこも必見です。今年はどんなクラブが出ていたかというと.....

続きを読む "Fourteen Classic 2009@太平洋 江南 Part 1" »

1008

台風前の雨が降る中"街コン"

今日この更新を見て頂いている頃は、台風18号が関東近辺を通過していることと思いますが、前日の水曜日も決行ひどい雨でした。昨日はいつも行っているゴルフ練習場の35周年記念コンペでした。

会場は何も知らずに初めてパブリック選手権に出た時の会場の「紫カントリークラブ あやめコース」。10月1日にリニューアルオープンして、「紫あやめ36」と言う名前になっていました。

ayame.jpg

久しぶりの"街コン(町コン?)"参加。もちろんティは白ティ。距離は6,030 Yardで、ホームコースと比較すると1,000 Yardも変わります。楽に良いスコアが出ると思ったら大間違い.....ひどい内容でした。どんな内容だったかというと.....

続きを読む "台風前の雨が降る中"街コン"" »

0925

クラブ選手権決勝は.....その2

エキストラの1ホール目は1番ホール。387ヤードと何ともないホールと思っている人が多いと思うホールなのですが、2番ホールと並んで自分が苦手としているホールです。

1hole.jpg

左に曲げると左からせり出した林の木でグリーンが狙えず、右はカート道の右は崖。相当曲げると池もあり、右にも左にも行かせたくないホールです。1ラウンド目は右のバンカー、2ラウンド目は下に落としてしまっていました。

で、ギリギリの心身状態でのぞんだ1番は.....

続きを読む "クラブ選手権決勝は.....その2" »

0924

クラブ選手権決勝は.....その1

日曜日に36ホールのマッチプレーを戦ってきました。

色々なプレッシャーに包囲され、そんな中研修会や練習仲間からの激励のメールや電話。嬉しいのはもちろんなのですが、課せられたその責任の重さをかみしめながら、3日くらい前から眠りも浅くなり、徐々に早く終わらないかと思い始めたり.....

相手は他のクラブでクラブチャンピオンになった経験が豊富にある相手。でもなぜか勝てるんじゃないかと思っていました。なぜだかはわかりませんが、そう思いこんでいたのかもしれません。

寝る時も1番ホールからシミュレーションをしたりして、寝不足になったりインフルエンザにならないように気をつけたり、普段食べないものを食べないようにしたり.....。とにかくベストの状態で試合臨めるように用意をしました。

前日は軽く80発ほど打って、10時に寝ようとしたのですが、昼寝してしまったのでなかなか寝られず結局12時過ぎに記憶はなくなりました。

翌日の起床は3時45分。その前に夢を見たり、目が覚めたり。なにか熟睡できない状態でしたが、それまでに寝だめしていたのが効いていたのか、それほど眠くはありませんでした。

5:20に24時間営業の練習場に到着し80球ほど打ちクラブに到着したのは6:20。ゆっくり着替えてパター練習。7:07にティインググラウンドに立ちました。

続きを読む "クラブ選手権決勝は.....その1" »

0916

クラブ選手権 "準決勝" の結果は...

先日のレポートで2回戦も勝ったことはお伝えしましたが、その後レポートがないから負けたんだろうと思った方もいたと思います。クラブ選手権で初の準決勝進出。3位は確定した中で迎えた準決勝は最高の天気でした。風は若干あったものの、カラッとした感じでゴルフには最高の気候でした。

相手は理事長杯であたったことがある相手。会えば話をする程度の知り合いでした。36ホールの長丁場。まず前半は.....。

OUT
1
2
3
4
5
6
7
8
9
Yards
387
430
537
161
415
431
523
439
205
Par
4
4
5
3
4
4
5
4
3
TOSHI
detail
10cm
Pick Up
40cm
Pick Up
30cm
Pick Up
1m
Pick Up
50cm
Pick Up
120cm
外し
20cm
Pick Up
15cm
Pick Up
1 Putt
Score
-
-
-
-
-
-
Match
EVEN
1 UP
EVEN
EVEN
EVEN
EVEN
EVEN
1 UP
 
1 UP
Score
-
-
-
-
detail
1 Putt
10cm
Pick Up
20cm
Pick Up
30cm
Pick Up
40cm
Pick Up
2cm
Pick Up
10cm
Pick Up
40 Yard
Chip In
40cm
Pick Up
3rd Opponent

ご覧の通り、1ラウンド目の前半は最初にとられたものの、すぐに取り返し、その後すぐに逆転。最初とられた時はちょっと焦りましたが、3番で逆転できたのはかなり心にゆとりができました。

その後は、お互いボギーを打つこともありながらEVENのまま推移し、8番で相手の40 Yardのチップインバーディーでとられるも、9番のショートでとりかえしイーブンでハーフを折り返し。そして1ラウンド目の後半は.....

続きを読む "クラブ選手権 "準決勝" の結果は..." »

0909

クラブ選手権のマッチプレー一回戦・二回戦 その2

昨日に引き続きマッチプレーの結果を.....。一回戦を比較的落ち着いた状態で勝つことができ、同じ日に行われた二回戦。15ホールしかやっていないとはいえ、やはり張りつめた緊張感の中のラウンドは疲れるものです。

その緊張感の中の二回戦は、ラッキーから始まりました。このラッキーが前半の内容を決めたほどの出来事でした。どんな出来事だったかというと.....

続きを読む "クラブ選手権のマッチプレー一回戦・二回戦 その2" »

0908

クラブ選手権のマッチプレー一回戦・二回戦 その1

ついに苦手だと思っているマッチプレーが始まりました。ストロークプレーの予選を通過し、16人にしぼられ、1・2回戦は18ホールのマッチプレーです。

kurachan.jpg

18ホールのマッチプレーですので、リードされると結構焦ってしまい、いつも追いつけるかと思った後半にとどめを刺されると言う感じで敗退してきました。

今年は「これは入れられてしまいそうだな」と思うと入ってしまうことが多いので、グリーン周りの相手のショット・パットは一切見ないことにしました。そしてなるべくストロークプレーと同じ精神状態でできるように心がけました。

一回戦、二回戦の結果は.....

続きを読む "クラブ選手権のマッチプレー一回戦・二回戦 その1" »

0904

関東ミッドアマチュア選手権予選は通過ならず

残念ながら今年もだめでした。3回目の挑戦で、今年が一番のチャンスだったのですがだめでした.....。それで心身共に疲れ果てて、昨晩のような状態になってしまいました。

midama.jpg

日曜日にクラブ選手権の予選2日目が雨風の中行われ、冷や冷やしながらやっと通過。そして翌日も台風の予報の中5時に起きて会場では何組かスタート。ですが、風雨が強まりコースの状態が良くなくなり中止。翌日に延期となりました。

雨風の中やるよりは良かったのですが.....翌日は.....

続きを読む "関東ミッドアマチュア選手権予選は通過ならず" »

0901

今年もクラブ選手権の時期になりました

いつもこの時期は競技の日程がつまっていて、ここを抜けると少し落ち着けます。肉体的にも精神的にもかなり疲れる時期です。

narita.jpg

埼玉県アマチュア選手権決勝、関東ミッドアマチュア選手権予選がある上に、クラブ選手権が同じ時期に開催されます。

続きを読む "今年もクラブ選手権の時期になりました" »

0826

日本オープン最終予選の練習ラウンドに.....?

日本オープンの最終予選の練習ラウンドに行ってきた?

ibaraki1.jpg

なんで日本オープンの最終予選に?って当然思いますよね。嘘です.....たまたま行った関東ミッドアマの練習ラウンドの茨城ゴルフ倶楽部の西コースが日本オープンの最終予選が開催されるコースになっていたので、そんな気になって練習ラウンドしてきました(笑)。プロも指定練習日になっていたようで、何人も来ていました。

で、自分の練習ラウンドはどうだったかというと.....

続きを読む "日本オープン最終予選の練習ラウンドに.....?" »

0820

「東京ゴルフ倶楽部」でラウンド

最近ラウンドレポートが多くなってますが、そう言う時期なのでご了承下さい...。

tgc1.jpg

今回ラウンドしてきたのは、「東京ゴルフ倶楽部」。1913年開場の歴史あるゴルフコースです。簡単にその歴史を紹介すると、まず1914年に東京の駒沢に9Hのゴルフ場としてオープン(その後18Hに)。ここは現在は駒沢オリンピック公園になっているとのことです。

その後、駒沢の土地が借地だったことや、その他の事情により、1930年に埼玉の朝霞に移転。その後1940年に陸軍省からの買い上げの交渉があり譲渡。

その後、1941年に現在の埼玉県狭山市に移転し、今に至っています。埼玉にあるのに"東京"がつくのは開場時は東京にあったからです。

で、この歴史あるコースでのラウンドはどうだったかというと.....

続きを読む "「東京ゴルフ倶楽部」でラウンド" »

0818

苦手意識のある林間コースの "塩原CC" で

合宿2日目のラウンドは、塩原カントリークラブでのラウンドでした。

shiobara.jpg

最近少し克服しつつあるのですが、林間コースは苦手意識がありました。ティインググラウンドで左右から出ている枝、少し曲げると必ず1打罰の林、砲台グリーンとそれをガードするあごの高いバンカーなど.....。

少し気を抜いたりするとボギーではすまなくなってしまいます。そんな印象の林間コースでのラウンドは.....

続きを読む "苦手意識のある林間コースの "塩原CC" で" »

0817

今年のお盆休みも

家族と友人達でゴルフ合宿してきました。

と言っても昔は3ラウンド以上する時もあったような気がするのですが、ここ数年は2ラウンドだけと言うのが定番になりつつあります。以前は早朝ゴルフをしたり、薄暮もしたりでラウンド数が多くなったのですが、最近のコースを選ぶ基準は"食事"だったりします。

yaitacc.jpg

初日は那須に行くと必ず行っていると言っても過言ではない「矢板カントリークラブ」に行ってきました。久しぶりのレギュラーティからのラウンドは.....

続きを読む "今年のお盆休みも" »

0805

埼玉県アマチュア選手権予選に今年も参加

今年も県アマの予選に参加してきました。今年はいつも出ている鴻巣カントリーではなく、初めて行く「高麗川カントリークラブ」にエントリーしました。

ken-ama.jpg 参加賞...

前日の予報は雨。練習ラウンドも行かず不安な中のゴルフだったのですが結果は.....

続きを読む "埼玉県アマチュア選手権予選に今年も参加" »

0717

石岡ゴルフクラブでのラウンド

実に楽しいラウンドでした。インターネットを通じて知り合った友人とゴルフに行ったのは本当に久しぶりです。なかなか顔が見えない世界なので、会ってみるとまた違った印象だったりして楽しいです。

ishioka11.jpg

当日はバックティ使用の申請をしてもらい、バックティからラウンドしました。以前石岡ゴルフクラブに来た時も、バックからやったので、どのくらいその時の印象と変わるか楽しみなラウンドでした。

もちろんスコアも重要だったのですが、どうしても右に行ってしまったり、左に行ってしまうホールをどう攻められるかなども興味がある部分でした。結果は.....。

続きを読む "石岡ゴルフクラブでのラウンド" »

0715

石岡ゴルフ倶楽部の練習場は最高!

3年ぶりくらいになるでしょうか、久しぶりに「石岡ゴルフ倶楽部」に行ってきました。今回は完全なプライベートラウンドだったので、最近の課題のスタンスの向きのチェックと、ドライバーに慣れること、それとアプローチでスピンをかける打ち方を試すことです。

ishioka1.jpg

石岡ゴルフ倶楽部の練習場は上のような感じでボールが置かれていて、思う存分打てます。当日は気合いを入れて.....

続きを読む "石岡ゴルフ倶楽部の練習場は最高!" »

0708

連ちゃんゴルフの結果は...

久しぶりにぐっすり寝ました。ちょい寝も含めると10時間は寝ましたね.....。まだ寝られる感じですが...。

先週の埼玉県選手権(2日間)から始まり、日曜日の研修会、月曜日のゴルフダイジェストダブルスの地区決勝。8日で4ラウンドしたんですね。きついはずです。

oarai2.jpg

埼玉県選手権では2日間完敗。少し自信を失いかけたところで、日曜日の研修会では36-39の75。アプローチ、パッティング共に安定し、ドライバーもきっかけがつかめたような気がしました。そしてむかえた大洗ゴルフクラブでのラウンドはどうだったかというと.....

続きを読む "連ちゃんゴルフの結果は..." »

0701

井上誠一さんにこてんぱんにやられてきました

へこむラウンドでした.....。その現場は、武蔵カントリークラブ 豊岡コース。今年日本オープンが開催されるコースです。

musashi1.jpg

そのおかげで、自分の良いところ、悪いところ、足りないことがはっきりわかりました。

続きを読む "井上誠一さんにこてんぱんにやられてきました" »

0630

埼玉県ゴルフ選手権の一日目が終了

初日のコースは武蔵カントリークラブ笹井コース。当日は雨の予報だったのですが、コースに向かう5時頃は晴天になっていました。すっかり雨のつもりでレインウェアの用意をしたりしていたのですが、相当暑い一日になりました。

musashi9.jpg #9 217Y PAR 3

波乱のラウンドとなりました。予選通過はどうだったかというと.....

続きを読む "埼玉県ゴルフ選手権の一日目が終了" »

0610

宍戸ヒルズCCに行ってきました(今年はちょっと善戦)

毎年恒例の、「UBS日本ゴルフツアー選手権」開催後でのラウンドをしてきました。コースは茨城県笠間市にある宍戸ヒルズカントリークラブ。日曜日にトーナメントが終わり、ところどころ芝が刈られたりしていましたが、十分トーナメントセッティングを堪能してきました。

18thhole.jpg 18th 467Y Par 4

今年は開催が一ヶ月早まったことでラフも短かったと言っていましたが、確かに短いのですが、やはりラフに入れると厳しい状況は変わりませんでした。で、どうだったかというと.....。

続きを読む "宍戸ヒルズCCに行ってきました(今年はちょっと善戦)" »

0603

ゴルダイダブルスは助けられっぱなし...

今年もゴルフダイジェストダブルスに参戦してきました。今年も浜野ゴルフクラブで予選に参加しました。当日は倶楽部対抗が終わって3日後の疲れもピークの状態で、さらに少し精神的にも少し抜けてしまっている状況でした。

hamano.jpg

今年もBBGOLFのminibonさんと組んで出たのですが、minibonさんは今年理事長杯チャンピオンになり、今は絶好調。かなり助けられました。

どんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "ゴルダイダブルスは助けられっぱなし..." »

0526

倶楽部対抗が終了。残念ながら.....

今年も倶楽部対抗の選手に選ばれ、3月中旬からずっと緊張感のあるゴルフをしてきました。通常個人競技のゴルフが団体競技になる倶楽部対抗戦。プレッシャーの度合いも個人競技とはまったく違います。

club2.jpg club1.jpg

昨年は最高のプレーができ予選競技では「メダリスト」になることができ、チームも予選通過。当然周囲の目は今年も.....と言う雰囲気は感じました。そんな中3月、4月と調子が今ひとつで、調子が上がってきたのは4月の後半から。少し焦りもありましたが、なんとか本番に間に合った感じでした。

本番はどうだったかというと.....

続きを読む "倶楽部対抗が終了。残念ながら....." »

0218

龍ヶ崎カントリークラブに行ってきました

前日まで春のような陽気だったのですが、予報では北風が強く最高気温も10度に満たないという状況の中、表題の龍ヶ崎カントリークラブでラウンドしてきました。

ryu1.jpg 歴史を感じる林間コース

プライベートのラウンドだったので、思う存分練習の成果を試してきました。結果は手応えがあった部分、まだまだ修正が必要な部分が入り交じったラウンドでしたが、得る物は多かったラウンドになりました。

どんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "龍ヶ崎カントリークラブに行ってきました" »

0213

MIZUNO MP CRAFT T1 w/TourAD EV-6xを使ってきました

先日BBGOLFさんで組んでもらった表題のMIZUNO MP CRAFT T1を使ってきました。

t1after.jpg

組み上がったクラブのスペックはこちら
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2009/02/mizuno_mp_craft_t1_3.html

当日は強風の予報が出ていたのですが、自宅近くでは一日強風が吹いていたらしいのですが、ゴルフ場では午後の後半で少し飛距離に影響する風を感じる程度で、一日を通してはとても良い天気でした。

どんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT T1 w/TourAD EV-6xを使ってきました" »

0105

あけましておめでとうございます!

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もギア情報、ラウンドレポート等々ゴルフに関する情報を土曜日、日曜日、祝日と、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始以外は、健康である限り更新していきます。

ネタ不足の時期はちょっと退屈な話題もあるかもしれませんが、おつきあいのほどよろしくお願い致します。

nasu1.jpg

年末は12月30日、31日と2日連続でゴルフしてきました。ファミリーゴルフだったので、レギュラーティからのラウンドででしたが、過酷なラウンドとなりました。

初日は矢板カントリー、二日目はゴールデンウッドでのラウンドでした。

どんな感じの過酷なゴルフだったかというと.....

続きを読む "あけましておめでとうございます!" »

1219

結果報告 & 正解発表

新しいドライバーをコースで試してきました。どんな感じだったかのレポートの前に何を使っているかの発表をしておきます。そのドライバーはこれです.....。

445d-1.jpg

YAMAHA inpres X 445Dです。意外だったですか?YAMAHAのサイトを見ると、2006年モデルのようです。ヘッド体積は445ccで、ライ角は60どのドライバーです。もちろんルール適合のドライバーです。

スペックを計ってみると、フェースアングルは+1.0度でリアルロフトは10.5度くらいありました。

このヘッドにちょっと厳しめのGRAPHITE DESIGN TourAD EV-7xを入れてラウンドしてきました。その結果は.....

続きを読む "結果報告 & 正解発表" »

1215

低温・雨・風の三重苦の中で

表題の通り、低温・雨・風の三重苦の中で月例競技に参加してきました。

当日は朝から雨。当日キャンセルも多かったようで、参加者は30名程度。そのうち8名ほどは前半でリタイア。
貧乏性なのか、どうも途中でやめるという習慣が無くて、最後まで回ってきました。

フェアウェイ、グリーン共にカジュアルウォーターが一帯に広がる状況で、楽しいと言える状況ではありませんでしたが、こんな状況もあるかもしれないと言い聞かせながらのラウンドでした。でも、今考えてみると、あんなにひどい状況だと、競技だったら中止になっているかもしれませんね。

とにかくクラブを握る手はかじかみ、レインウェアで隠せない部分はびしょぬれになり、体温は奪われる一方。体が動くはずもなくミスショットの連続。スコアもまとまるはずがありません。

ということで、今回はパーオンできなかったことを想定した練習に切り替えてやってきました。どんなラウンドをしてきたかというと.....

続きを読む "低温・雨・風の三重苦の中で" »

1205

千葉カントリークラブ 川間コース

自宅から一番近いゴルフ場の千葉カントリークラブの川間コースでラウンドしてきました。

kawama1.jpg

この時期のゴルフなので、多少寒いのは覚悟していたのですが、昼間の気温は15度を超えて、最高のゴルフ日よりの中のラウンドとなりました。

前半は1ダブルボギー、2ボギー、2バーディの37。後半は17番まで1アンダーだったのですが、最後にボギーを打ってしまい36。久々の73回というラウンドでした。

今回のラウンドで待ちきれずデビューさせたクラブは.....

続きを読む "千葉カントリークラブ 川間コース" »

1127

紅葉の中のゴルフ@SUN LAKE CC

連休の最終日に練習仲間と栃木のサンレイクカントリークラブでラウンドしてきました。

sunlake1.jpg 紅葉が綺麗でした...

予報では昼過ぎから雨の予報だったのですが、スタート時は上の写真の通り良い天気の中でのスタートとなりました。

今回のラウンドはシーズンオフに入って試しているショットの感覚を試すラウンドでもありました。どんなことを試したかというと.....

続きを読む "紅葉の中のゴルフ@SUN LAKE CC" »

1027

練習の成果を試すラウンド

ここ数日の練習の成果を試すラウンドに行ってきました。場所はサンレイクカントリークラブ。

距離はさほど無いコースですが、自分の中で目標(打つ方向の)をきっちり決めて一打一打をこなしてきました。ゴルフ場は日光の近くと言うこともあり、少しずつ紅葉も始まって肌寒さも感じるラウンドでした。

今回のラウンドの目的は、ここ数日約300発ほど練習してきたアイアンショットのイメージが、実際のラウンドでも合うかどうかの確認と、アイアンのヘッドの入りがフェードイメージの時と、ドローイメージの時のどちらが合うかの確認です。

スタート時には少し小雨もぱらつく天気だったのですが、自分なりに収穫のあるラウンドになりました。どんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "練習の成果を試すラウンド" »

1009

Fourteen Classic 2008に参加してきました@武蔵丘ゴルフコース

今年もFourteen Classicに参加してきました。3日くらい前の天気予報では晴れの予報だったのですが、当日の早朝は結構雨が降っており、午後から晴れると言う予報に変わってしまいました。

会場の武蔵丘ゴルフコースに到着した時はまだ傘がいるかなと言う感じの雨でしたが、スタートしてからは傘が無くても何とか大丈夫な状況に変わっていました。

fc08-1.jpg

今年も新製品の発表もあり、ラウンド後のアトラクション、そして表彰式では驚きの結果が待っていました。では今回はまず参考出品された新製品の紹介から.....

続きを読む "Fourteen Classic 2008に参加してきました@武蔵丘ゴルフコース" »

0912

2008年の競技の締めくくりは過酷な3日間(その2)

先日に引き続き過酷な3日間の2日目、3日目です。2日目は埼玉県アマチュア選手権の本戦。約159名の各地区の予選通過者が集まり、岡部チサンカントリークラブ 美里コースで一日目が開催されました。

この日の予選通過は上位100名。2日間のトータルストロークで競技が行われます。昨年、一昨年は今はプロの石川遼君が連覇している大会です。

saiama1.jpg

一日目は天気も良くコンディションも良かったのですが、そこそこ伸びたラフと、7000 Yardを超える距離、そしてグリーンのアンジュレーションが2年ぶりに難しかったです。

で、初日のホールバイホールは.....

続きを読む "2008年の競技の締めくくりは過酷な3日間(その2)" »

0911

2008年の競技の締めくくりは過酷な3日間(その1)

日曜日から火曜日まで3日間で4ラウンドしてきました。

ken-ama11.jpg

日曜日はクラブ選手権の本戦、1・2回戦。月曜日は埼玉県アマチュアゴルフ選手権の本戦一日目。火曜日は本戦二日目でした。

2008年の競技の予定はこの3日間で終了となります(クラブ選手権で敗退すると.....)。でその結果は.....。

続きを読む "2008年の競技の締めくくりは過酷な3日間(その1)" »

0902

クラブ選手権(クラチャン)が始まりました

今年もクラブ選手権の季節がやってきました。

naritah9.jpg 折り返しの9番

これまで予選通過は2回。いずれもマッチプレーの初戦で負けています。ストロークプレーと違うマッチプレーは数字が相手ではなく、まさに目の前のプレーヤーが相手になるゴルフ競技です。

昨年は先日もお伝えしたとおり、予選の2Rのスコアの合計が155ストロークというカットライン。厳しいカットラインでした。昨年は初日の73のおかげで余裕を持って2ラウンド目に入れて、予選通過できました。ですが初戦で自滅。相手を意識しすぎでした.....。

今年の予選1ラウンド目は77ストローク。先日行われた予選2ラウンド目は78ストロークと155ストロークで5位タイで予選通過となりました。今年はこれまでの予選カットラインに近い161ストロークがカットラインになりました。やはり昨年が特別な年でした。

今年のクラブ選手権は少しこれまでの年と違った感じで挑めているような気がします。どの辺が違うかというと.....

続きを読む "クラブ選手権(クラチャン)が始まりました" »

0827

ミッドアマは今年も通過ならず

昨日中に更新しようと思っていたのですが、うとうとしていたらそのまま寝てしまい、気が付いたら10時間も寝てしまっていました。

midama1.jpg

昨日ミッドアマの予選が終了しました。残念ながら今年も予選通過なりませんでした。前半のドライバーの不調、重い風、そして自身の体調管理にも問題がありました。

続きを読む "ミッドアマは今年も通過ならず" »

0808

過去最高のHDCPを更新!

8月3日にホームコースの研修会月例がありました。

当日は35度という猛暑の中のラウンドでしたが、最後まで精神的にも肉体的にも切れることなくラウンドすることができました。

過去最高のHDCPを更新するにはあと2回のラウンドで、良いスコアを出さなければならない状況でしたが今回は.....

続きを読む "過去最高のHDCPを更新!" »

0804

埼玉県アマチュア選手権予選に参加

今年も埼玉県アマチュア選手権の予選に挑戦してきました。今年も会場は鴻巣カントリーでエントリーしました。

ken-ama.jpg 参加賞...

一昨年は予選を通り本戦でも確か19位くらいに入ったのですが、昨年は途中雷雨で雨の中のハーフラウンドで決勝進出者が決まってしまい、本戦進出はなりませんでした。

今年も午後から雷雨の可能性があるという予報でしたが、雨も降らず1ラウンドを終了できました。

続きを読む "埼玉県アマチュア選手権予選に参加" »

0711

ラフはペナルティを払う場所

先日、日本ゴルフツアー選手権が行われた宍戸ヒルズに行ってきたのですが、つくづく感じたことがあります。そんなの当然だろうと言われてしまうかもしれませんが、やはりラフはペナルティを払うことを覚悟しなければならない場所です。

rough1.jpg

普段行くコースの通常のセッティングでは、芝が薄いフェアウェイより逆にちょっとラフの方が打ちやすいこともあったりして.....ところが本物のラフは.....

続きを読む "ラフはペナルティを払う場所" »

0709

もうくたくた.....

ついに試練の連続ラウンドが終わりました。

最終日の昨日は日本ゴルフツアー選手権が行われた宍戸ヒルズでのラウンド。今年もタフなセッティングの中でラウンドしてきました。

ubs1.jpg ubs2.jpg

数ホールはラフも刈られていましたが、一回で全部短くすることができないので、三回に分けて短くしていくそうです。刈られていないラフはトーナメント終了後2日も経っているので、更に長くなっているような感じでした。

ラウンドはどうだったのかというと.....もちろん打ちのめされてきました。

続きを読む "もうくたくた....." »

0708

只今三連戦中!

日曜日から今日(7/6~7/8)まで3日連続のゴルフです。

日曜日の夜に月曜日分の更新をしようとパソコンも持っていったのですが、インターネットにつながるところが無く、更新できませんでした。見に来てくださった方申し訳ありませんでした。

日曜日はホームコースの研修会月例、月曜日はゴルフダイジェストダブルスの関東地区決勝で大洗ゴルフクラブ、そして今日は日本ゴルフツアー選手権が行われた宍戸ヒルズカントリークラブの西コースでのラウンドです。

研修会月例では、IN OUTともに2オーバーの76。バーディーの無い寂しいゴルフでした。さて大洗はどうだったかというと.....

続きを読む "只今三連戦中!" »

0624

相模原ゴルフクラブにやられてきました.....

今年の倶楽部対抗は関東大会決勝に進出し終わりました。

ktke1.jpg

先日レポートしたとおり、先週練習ラウンドに行き、感触をつかんできたのですが、ラフは長くなり、前日の大雨の影響もありただ長いだけのラフではなく、重いラフになっていました。その分グリーンはそれほどは早くはなかったのですが、大変なラウンドになりました。

三日前の天気予報では雨の予報だったのですが、前日の予報になると曇りのち晴れの予報。前日から相模原に前泊したのですが、寝る時間はまだかなり雨が降っていました。きっと起きた頃には雨はやんでいるんだろうなと期待しつつ寝たのですが....

続きを読む "相模原ゴルフクラブにやられてきました....." »

0623

久々の70回@芳賀カントリークラブ

久しぶりにメンバーになっている芳賀カントリークラブに練習仲間と行ってきました。

haga.jpg

当日は梅雨のまっただ中と言うこともあり、雨の予報だったのですが、その天気予報が大外れ!ピーカンの快晴の中でのゴルフになりました。少し蒸し暑かったものの、雨に比べたら最高のコンディションの中でのゴルフになりました。

レギュラーティと言うこともあり、久しぶりに良いスコアが出ました!

続きを読む "久々の70回@芳賀カントリークラブ" »

0620

相模原ゴルフクラブでラウンドしてきました

ついに念願の相模原ゴルフクラブでラウンドしてきました。

sagamihara1.jpg

相模原ゴルフクラブは2007年の日本オープンが開催されたコースで、今回はPAR 74の東コースを回ってきました。ロングホールが6回あることでPAR 74になっています。

ロングが6回もあるからチャンスが多いかというとそうでもなく、566Y、511Y、556Y、657Y、534Y、490Yと2オンのチャンスは2回しかありません。ショートは長く206Y、180Y、215Y、182Yとなっています。

で、どんなコースだったかというと.....

続きを読む "相模原ゴルフクラブでラウンドしてきました" »

0617

日々変わる?球筋

倶楽部対抗の予選が終了するまでは、軽いフェードボールを意識せず打つことができていたのですが、先日急に軽いドローが出始めました。

最近身体がかなり疲れているようで、時間があったらすぐに寝られる感じです。

疲れれていることはさほど問題ではないのですが、疲れが集中的に下半身に来ているような気がします。下半身の切れが無くなり、下半身を使えなくなったことで、上半身主体のスイングになったことが原因だと思われます。

ドローボールになったことで飛距離は伸びているのですが、困ったこともあります。それは.....

続きを読む "日々変わる?球筋" »

0527

2008 ゴルフダイジェスト 全日本ダブルスゴルフ選手権

今年も浜野ゴルフクラブに挑戦してきました。かれこれ今年で5回目の出場となるゴルフダイジェスト全日本ダブルスゴルフ選手権、ここ数年は練習ラウンドもなくぶっつけ本番で挑んでいます。

hamano08-1.jpg

当日は若干風があるものの快晴の天気でした。今年もBBGOLFのminibonさんとのペアで挑んできました。昨年は3位通過だったのですが、今年は.....

続きを読む "2008 ゴルフダイジェスト 全日本ダブルスゴルフ選手権" »

0522

倶楽部対抗千葉予選通過!

独特の緊張感ある倶楽部対抗戦。今年も選手に選出され、参加してきました。

千葉県は予選は3会場。通常各会場に常連が2チームいる中、今年はチャンスがある組み合わせ。そんな中いくつかのアクシデントがありながらもなんと3位で予選通過!

ane1.jpg ane2.jpg

クラブの歴史の中でも24回出場して、2回目の本戦出場。次はあの名門相模原ゴルフクラブでの決勝大会です。

今回で3回目の出場になりますが、初の参加で75と信じられないスコア、翌年は大雨の中で88の「※」。そして今年は.....すごいスコアが出ました。

続きを読む "倶楽部対抗千葉予選通過!" »

0512

経験したことがないグリーンの硬さ・速さ

先日二年ぶりに関東アマの予選に出場してきました。

08kantoama.jpg

会場は栃木県の唐沢ゴルフ倶楽部三好コース。5/9の試合日だったのですが、練習ラウンドは4月末に一回だけ。今考えればもう少し直前に行けばよかったと後悔しています。

結果は、39-41の80回で4打及ばず予選通過はなりませんでした。ですが、今回のようなコンディションでのゴルフは初めてだったので、ある意味良い経験ができたと前向きに考えています。

どんなコンディションだったかというと.....

続きを読む "経験したことがないグリーンの硬さ・速さ" »

0107

年末は小雪降る中でのゴルフ

年末のゴルフは実に寒かったです。

snow.jpg

30日には矢板カントリー、31日には塩原カントリーでのラウンドでした。矢板カントリーは天気も比較的良く、寒い中ではありましたがファミリーで楽しくラウンドできました。ところが、2007年最後のゴルフは雪が降る中でのラウンドになりました。

寒かった.....。気温はなんと.....

続きを読む "年末は小雪降る中でのゴルフ" »

1206

GRAPHITE DESIGN TourAD QUATTRO TECH MD

先日少しお伝えしたGRAPHITE DESIGNのQUATTRO TECH MDの詳細がグラファイトデザインのサイトにアップされました。

qtmd.bmp

サイトの説明によると.....

先端部に4軸シートを採用し、オフヒットに強く、インパクト時のヘッドのぶれ、挙動を抑えることを実現しました。また、中間部のしなりがシンプルに粘り、押しの強い弾道も実現しました。まさに、方向性と飛距離を持ち合わせた次世代カーボンシャフトです。

とのこと......ということは.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD QUATTRO TECH MD" »

1126

「杉ノ郷カントリークラブ」でラウンドしてきました

練習仲間と久しぶりに楽しいラウンドをしてきました。

今回行ったゴルフ場は、栃木県の日光市にある「杉ノ郷カントリークラブ」。当日は8時スタートの予定だったのですが、早めについてしまいました。

sugi-1.jpg

なんとこの日の気温は到着時で-2.5度!霜も降りてフェアウェイも真っ白でした。

sugi-2.jpg

日陰ではこんな霜柱も立っていました。タイミング悪く今年一番の冷え込みだったらしいです。あああああああ.....

では、「杉ノ郷カントリークラブ」の感想を少し.....

続きを読む "「杉ノ郷カントリークラブ」でラウンドしてきました" »

1031

久しぶりにレギュラーティでラウンド@PrestigeCC

久しぶりに表題通りレギュラーティでラウンドしてきました。今回はファミリーゴルフだったので、一人だけバックでと言うのもおかしいので、レギュラーティで回ってきました。

pre-1.jpg

写真の通り栃木県はもう紅葉が始まっていて、景色がとても綺麗でした。紅葉の写真を何枚か.....。

pre-2.jpg pre-3.jpg

まだ、フェアウェイが緑なので、それほど寒い感じは写真からは伝わってきませんが、葉っぱの色は完全に秋を感じさせてくれます。

プレステージカントリークラブは片側がOBとか1ペナのホールが多く、それほど広々した感じではなく感じたので、ただ飛ばして短いクラブでと言う感じではありませんでした。

ですが、レギュラーティという精神的に楽な状態だったからかなんだかわかりませんが、良いスコアが出ました。

続きを読む "久しぶりにレギュラーティでラウンド@PrestigeCC" »

1023

Fourteen Classic 2007に参加してきました

今年もFourteen Classicに参加してきました。160名参加の大規模コンペになりました。
会場は昨年と同じ太平洋クラブ&アソシエイツ江南コース。ゆったりとしたコースで、コースの状態、グリーンの状態も良く、加えて天気も最高!楽しい一日を過ごしてきました。

fc-1.jpg fc-2.jpg

昨年は遅いスタートだったので、ラウンド後の試打やアトラクションなどゆっくり参加できなかったのですが、今年はスタートも早めで、ラウンド後の時間も最高でした。

続きを読む "Fourteen Classic 2007に参加してきました" »

1004

小雨降る中 「豊里ゴルフクラブ」 でラウンド

小雨降る中、茨城県の「豊里ゴルフクラブ」でラウンドしてきました。

toyosato.jpg

午前中は霧雨のような細かい雨が降っており、ティは "CHAMPION TEE" 距離も7,110 Yardsとたっぷりあり、コースレートも73.0と言うコースでした。

この日はGRAPHITE DESIGN TourAD 9003を使ってのラウンド2回目。相変わらずティショットは調子が良かったです。ですが、午前中はアイアンの距離感が合わず、苦しいラウンドでした。

午後からはバーディーもあり、ボギーも有りのゴルフでしたが、結果的には良いゴルフができました。

続きを読む "小雨降る中 「豊里ゴルフクラブ」 でラウンド" »


TOSHI's Friendly Sites