SCOTTSDALE

Archives

« Scotty Cameron "FUTURA | Main | FOURTEEN HK-1 を打ってきました »

0522

関東倶楽部対抗 千葉予選が終了

5月19日に関東倶楽部対抗の千葉予選が終了しました。

club-1.jpg

ここのところ倶楽部対抗で納得のいく成績が残せていません。昨年は初めての「※(コメ)」...。

関東アマでの良い流れをそのまま持って行きたいと思って回ったキングフィールズGC。どんなラウンドになったかと言うと...

金曜日に関東アマのブロック決勝、土曜日はテニスのレッスンをいつも通りして午後から仕事。日曜日は遅いスタートにしてもらいAクラス月例に参加。五井に宿をとり月曜日は倶楽部対抗と言う強行スケジュールになりました。

club-2.jpg

この日の天気は久しぶりに最高のゴルフ日和。若干風はありましたが一日を通して良いコンディションでラウンドできました。

グリーンは11フィートと書かれていて上からのラインはかなり速い感じ...。ショットの練習ではドライバーを多めにして、BクラスのトップでINコースからスタートしました。

何度も倶楽部対抗は出ていますが、出だしのギャラリーの見守る中でのスタートは緊張しますね。やはり個人戦とは全く違います。

緊張しながらもナイスショット(結果オーライな感じでしたが,,,)でスタートできました。打ち下ろしの574ヤードのロングホールだったのですが、良いラインに飛んでくれたので残りはエッジまで230ヤード。17度のユーティリティで2オンを狙いましたが、やはり届かずアプローチをすることに...。これが少し打ちすぎて下りのフックラインを残してしまいました。ですがこれをうまく読めてバーディースタートになりました。

ですが次のショートホールで早くも貯金を使ってしまいボギー...。前半はこの2ホールが動きがある感じで、その後バーディチャンスらしいチャンスは2回あったのですが、ラインに乗りながら打ち切れずパーになってしまい12番から18番まで全てパーオンの2パットで36回でした。

パーオンできているのでもちろん調子は良いのですが、なんともフラストレーションがたまる前半でした。一つでもチャンスが活かせていたら後半ももう少し良いゴルフができたかもしれません。

長めの休憩の後の後半は、出だしでちょっと難しいライからのセカンドだったのですがなんとかパーにまとめてスタートできました。

次のロングホールはティショットを右ラフに入れてしまい、3打目もほんの少しラフにかかったところから打つことになってしまいました。ラフからのフライヤーを恐れて振り抜きが甘くなりグリーン右サイドのカラーに...。

カラーからのラインは、カップへのラインが少しカラー上を転がさなければならないライン。今考えるとパターではなく9番アイアンの転がしでもよかったかなと思うのですが、その時は安全を見てパターを選択。このラインは尾根がかかるラインで、少し手前からグリーンに乗ってしまったため大きく左に持って行かれてしまいました....

そこからのパーパットが惜しくも入れられずボギーとしてしまいました。その後もショットの調子は良くて、グリーンを外してもカラーにあったので全てパターでファーストパットを打てました。

3番ホールから7番ホールまで全てパー。1オーバーでむかえた8番のミドルホールは、大きくスライスするライン。これを80cmくらいオーバーして、下りのフックラインを残してしまいました。

左カップを狙って距離を合わせたパットが若干引っかかってしまい、左カップふちでけられてボギーとしてしまいました。ここで2オーバー。ここのパーパットを外したのが大きかったですね...

最終ホールはティショットを右ラフに...残りは180 Yardでライは悪い...。前には木があって真っ直ぐには打てない...ピンチです。少し長めのクラブを持ちスライスボールでグリーンを狙う...。打ち出し方向は良かったのですが、グリーン左手前の深いバンカーに入ってしまいました。

ここでバタバタしてはいけないと思い、冷静になってグリーン面のチェック。のぼりのラインを残せる方向を確認。そこで歌バンカーショットはピン横30cm。砂イチでこの日のラウンドを終えました(36-38の74回)。

その後は同じBクラスの仲間を3ホールほど戻って応援。7番から9番を何度か行ったり来たりして終了を迎えました。

チームスコアは456(平均スコア76.0)という素晴らしい成績で1位で予選通過となりました。自分のスコアはメダリストまで1打足りず...残念...。あのバーディーパットが入っていれば...とかあのパーパットが入っていれば...とも思いますが、最後の砂イチもあったので、今年はメダリストが獲れる年ではなかったんでしょうね。そう思って忘れることにします。

club-3.jpg

次は来月末に都賀CCでブロック決勝が行われます。次も頑張ります!!

今日も小ネタを一つ...
今日も楽天市場で見つけたバナーの話題です。「おすだけ簡単 父の日に最適 人気図柄です」 というバナーです。最近は何ダースか買うとボールにマークを入れてくれるサービスを店頭でしているときがありますが、ボールにマークがスタンプで入れられるので、手軽でいいですね。

大人気の図柄!ゴルフボール名入れスタンプ マーキングボールスタンプ
http://item.rakuten.co.jp/taiyotomah/mbs-kisei-01/

オリジナルのデザインもオーダーできるようなので、これはいいですね。
http://item.rakuten.co.jp/taiyotomah/c/0000000302/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)