SCOTTSDALE

Archives

Main

Putters Archives

1228

2023年最後のラウンド@取手国際CC東C

今年最後と思っていたホームコースの研修会のスコアが、37-45という乱調で 2023 年のワーストハーフとなってしまいました。

IMG_5638.jpg

このまま悪いイメージで今年を終えるのはちょっと気持ちが悪いな...と思っているところでいつもの仲間たちにラウンドの機会を作ってもらい行ってきました。

今回は今年初の取手国際CCの東コース。西コースは何度も回っていますが東コースでのラウンドがどうだったかというと...。

続きを読む "2023年最後のラウンド@取手国際CC東C" »

1213

Logan Olson が気になる

Logan Olson(ローガン・オルソン) って聞いたことありますか?

olson.jpg

私はついこの間まで知りませんでした。この名前を見たのはネリー・コルダが使っているパターでした。

で、気になって色々調べてみたら益々興味深い内容だったのでちょっと紹介しておきます。

続きを読む "Logan Olson が気になる" »

1116

Ai-ONE を打ってみた@コトブキゴルフ

ついに気になっていた ODYSSEY Ai-ONE を打ってみることができました。

IMG_5014.jpg

場所はいつものコトブキゴルフさんのパター売場。今回 Ai-ONE、Ai-ONE MILLED の両方を打ってみることができたのでレポートします。

モデルによってはまだ発売になっていなかったり、売り切れだったりしたので打感だけの確認になった感じでした。どんな打感だったかというと...。

続きを読む "Ai-ONE を打ってみた@コトブキゴルフ" »

1107

ODYSSEY Ai-ONE っていうパター

ODYSSEY も AI 設計のパターを出してきました。

aip1.jpg

なんだか最近 AI ってつければなんとなく新しい物って言うイメージになる感じで、やたら AI がつくものが増えてきていますが、この Ai-ONE がどんなパターなのか?

メーカーサイトからの引用も交えてどんなパターなのかを紹介します。

続きを読む "ODYSSEY Ai-ONE っていうパター" »

1005

削り出しパターは6万円台

パターの値段はずいぶん上がってきました。特に削り出しパターの価格はここ数年でずいぶん上がっている気がします。

60000-1.jpg
https://www.scottycameron.com/putters/super-select/newport/ から引用

昔はもう少し気軽に購入できる価格帯だったので色々試すことができましたが、最近ではちょっとつまみ食いをしてみるには結構覚悟がいる価格帯になってきました。

5年前くらいは4万円台で購入できた削り出しパターも今ではその1.5倍が当たり前な感じになっています。

続きを読む "削り出しパターは6万円台" »

0908

Kevin Burns のパターは今

自分の世代の方は Kevin Burns と言って知らない人はいないかと思います。

kv-1.JPG
https://kbgolf.com/ から引用

でもきっと最近ゴルフを始めた人にはなじみが無い名前かもしれません。Kevin Burns さんは削り出しパターを作る方です。

最近あまり見かけないのでどうしているのか検索してみたら色々情報が出てきました。

続きを読む "Kevin Burns のパターは今" »

0804

久しぶりに scottycameron.com を見ていて

ここのところご無沙汰していましたが、久しぶりに scottycameron.com を見に行ってみました。

golo6-1.jpg
https://www.scottycameron.com/ から引用

主には TOUR ONLY のパターのページを見ることが多かったのですが、トップページに気になる画像があったのでその話を...

Scotty Cameron のパターは同じ形状でも、モデルが変わるとマイナーチェンジするところが出てきます。

続きを読む "久しぶりに scottycameron.com を見ていて" »

0803

最近 BETTINARDI のパターが多い

先日 セリーヌ・ブティエ の優勝で終わった純メジャーのエビアンチャンピオンシップ。

dass.jpg
Bettinardi のサイトから引用

WOWOW に加入しているので毎日見ていたのですが、BETTINARDI のパターをよく見た気がします。

優勝したブティエも、3位タイの畑岡奈紗プロも使っていましたね。

続きを読む "最近 BETTINARDI のパターが多い" »

0630

TaylorMade TP Reserve Putters

久しぶりにギアネタです。TaylorMade が新しいパターを発売します。

tpr-1.jpg
https://www.taylormadegolf.com/taylormade-putters-tp-reserve/?lang=en_US から引用

とは言ってもまだ本国での販売のみです。TaylorMade では久しぶりの 303 ステンレスの削り出しパターになります。

本国の価格は $399.99 なので今円安ではありますが、だいたい58000円位の価格になります。

続きを読む "TaylorMade TP Reserve Putters" »

0327

ラウンドで PLD ANSER を使ってきました

少し前になりますがカスタムした PING PLD ANSER をまだラウンドで使っていませんでした。

IMG_9027.jpg

というわけでプライベートラウンドが入ったので使ってきました。

前回使った時はまだメッキがある状態で黒いヘッド。ですがすでにその時にはシャフトはスチールに交換していました。今回はめき剥離後の初ラウンドです。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "ラウンドで PLD ANSER を使ってきました" »

0313

JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 1

今年も初日の金曜日に行ってきました。SNS 等でみなさん言っているように今年は結構な人数が入ったのではないでしょうか?

IMG_8709.jpg

金曜日の開場から30分も経たないうちに入ったのですが、1時間位するともうすれ違うのも結構大変なほど...。

とりあえず端から入って端まで見て、また端まで戻るというルートでしたが、色々見てきましたので数回に分けてレポートします。

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2023 Report 1" »

0310

Scotty Cameron SANTA FE を久しぶりに

先日スタジオに置いてあるパターの整理をしていたら Scotty Cameron の初代 SANTA FE(サンタフェ) が出てきました。

IMG_8686.jpg

当時の初代の SANTA FE はオイルカンフィニッシュの物までは軟鉄仕様で打感がすごく柔らかかった思い出があります。

そして今のヘッドと比べるとかなりヘッド重量が軽いため自分の好みには合っています。そしてショートネックというのも最近ちょっと興味があったんです。

続きを読む "Scotty Cameron SANTA FE を久しぶりに" »

0208

Scotty Cameron Super Select がリリース

Scotty Cameron から SUPER SELECT シリーズが発表されました。

sselect-1.jpg
https://www.scottycameron.com/super-select/ から引用

これまでの物とどんな違いがあるのか? scottycameron.com の内容からちょっと考えてみました。

SUPERIOR PERFORMANCE って言うくらいだから相当これまでとは違うんだろうと期待しながら見てみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron Super Select がリリース" »

0206

2月はラウンド予定が1回だけ...

最近寒い日が続いていますね。来週の後半にはまた厳しい寒波が来る予報になっています。

IMG_8372.jpg

そこが過ぎてくれると少しずつ春らしくなってくれるんですかね?

ラウンドの予定も今月は研修会の1回だけ...次のラウンドで楽しみなことを書いておきます。

続きを読む "2月はラウンド予定が1回だけ..." »

1222

PING PLD ANSER を使ってきました

先日購入して Putting Labo. Blog の方で紹介した PING PLD ANSER。

IMG_7584.jpg

プチカスタムしてすごく良い感じになったので早速ラウンドで使ってきました。

この結果次第では更なるカスタムも考えています。先日のドライバーと同様 “途中で変えない” 状況の中やってきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "PING PLD ANSER を使ってきました" »

1025

RODDIO B-Tuning Series Putter が打てます

ACTEK GOLF に RODDIO の B-Tuning シリーズの試打クラブがご用意できました。

IMG_6818.jpg

RODDIO ファンのみならず普通に良い感じのANSER型のヘッドですので、きっと実物を見たら「おっ!」と思う方が多いと思います。

今回ご用意したパターはヘッドが B-Tuning のヘッドで、シャフトは4種類をご用意いたしました。

続きを読む "RODDIO B-Tuning Series Putter が打てます" »

0922

PING 2023 Putter シリーズを見て触ってきた

先日 PING 2023 Putter をコトブキゴルフさんで見てきました。

IMG_6432.jpg

何種類かのパターに関してはシュリンクの上からですが打ってきましたので、その感想も交えてレポートします。

それとなぜモデルによってインサートやシャフトが違うのかについても更に考察してみました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "PING 2023 Putter シリーズを見て触ってきた" »

0921

RODDIO B-Tuning Classic Blade Putter

RODDIO から B-Tuning シリーズというパターヘッドが発売になります。(以下今回使用する画像は最終形に近い試作品になりますので販売される物とは細部が異なります)

IMG_6419.jpg

今回第一弾として発売になるのは Classic Blade という PING ANSER タイプのパターヘッドです。

RODDIO が PING ANSER タイプのヘッドをどう作るのか...興味ありますね。どんなこれまでにない作りになっているのか詳細をレポートします。

続きを読む "RODDIO B-Tuning Classic Blade Putter" »

0916

PING から出た新しいパターに気になるのが...

数日前に PING の新製品発表会があり新しいシリーズが発表になりました。

2023ping-1.jpg
画像は CLUB PING の HP から引用

新しいモデル(2023 PUTTER)は10モデルあるのですが、その中に気になるモデルが一つありました。

その気になるモデルとはやっぱり ANSERFREAK なので ANSER なのですが、なぜそのモデルが気になるかというと...

続きを読む "PING から出た新しいパターに気になるのが..." »

0822

PING ChipR が売れてるらしいですね

最近 PING から ChipR というクラブが発売になりました。

IMG_6120.jpg

発売と同時に話題となり次の入荷は10月なんて言う話もあります。何で今になってまたチッパーで世の中がざわついているのか?

ちょっとその辺りについてスペックを見ながら、コトブキゴルフさんで試打クラブを打たせていただきながら考えてみました。

続きを読む "PING ChipR が売れてるらしいですね" »

0721

THE OPEN の Practice Area の映像を見ていて

Amazon の FireTV を使っているのですが、先日初めて YouTube をテレビで見てみました。

IMG_5621.jpg

見てみたのは 150th THE OPEN の Practice Area の映像です。ショットの練習風景をリアルタイムで流していたのですが、たまにパッティング練習エリアも映っていました。

それを見ていて思ったのはある練習グッズを使っている人が本当に多いということでした。

続きを読む "THE OPEN の Practice Area の映像を見ていて" »

0623

6/24 金曜日はコトブキゴルフさんで初イベント

いよいよ金曜日に御徒町にあるコトブキゴルフさんでの初のイベントが開催されます。

IMG_5216.jpg

ACTEK GOLF でやっているパッティングカウンセリング的な内容ももちろんありますが、なんと言ってもそこにパターがあることが強みです。

どんなパターを購入するか迷っている方はもちろん、パッティングに関するお悩みも解決いたします。今後定期的に開催するイベントについてもう少し細かく説明すると...

続きを読む "6/24 金曜日はコトブキゴルフさんで初イベント" »

0413

TOSHI’s Setting を更新しました

この間更新したばかりですが、シャフト交換ししばらくこのセッティングで行くことになりそうなのでアップしておきます。

202204.jpg

今回から自分の記録のためにもスペックも計測した範囲で掲載します。うまっていないスペックは計測したら記入するようにしていこうと思います。

TOSHI's Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「すっかり忘れていた PING VAULT DALE ANSER」をアップしています。ほったらかしになっていた PING VAULT DALE ANSER を仕上げたという話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

ずいぶん安い中古がありますね...


続きを読む "TOSHI’s Setting を更新しました" »

0330

The Answer is ANSER を再公開しました

もうクラシックパターブームは終わっているということもあり、The Answer is ANSER はサイトを閉鎖していました。

aisa-1.jpg

ですが、最近になってたびたび「あれはどこに行ってしまったのですか?」とか「また公開して欲しい」というメッセージをいただくことがあり、今回とりあえず前の状態のままで公開することにしました。

ANSERFREAK 内での公開になりますので、もしかするとうまくリンクが動かないこともあるかもしれませんが、徐々に直していこうかと思っています。

続きを読む "The Answer is ANSER を再公開しました" »

0324

JAPAN GOLF FAIR 2022 に行ってきました その2

三菱ケミカルのブースで参考出品されていたパター用のシャフトです。

mmt-4.jpg

MMT eX Putter というシャフトなのですが、なかなか面白そうです。

これまでは Diamana Putter だけのラインナップでしたが、今回のパター用シャフトがどんな感じのシャフトかというと...。

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2022 に行ってきました その2" »

0314

JAPAN GOLF FAIR 2022 に行ってきました その1

今年の JAPAN GOLF FAIR は友人とサクッと行ってきました。

ro-1.jpg

クラブメーカーで出ていたのは外ブラで言うと Callaway、TaylorMade は出ていましたが、PING や Titleist は出ていなかったと思います。

日本のメーカーでは頑張っていたのは MIZUNO、BRIDGESTONE、DUNLOP、YONEX あたりがめにつきました。今日から数回あまりたくさん写真は撮ってきませんでしたが紹介します。

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2022 に行ってきました その1" »

0218

イーグルポイントGC でラウンドしてきました(R3)

今年3回目のラウンドはイーグルポイントゴルフクラブでのラウンドでした。

epgc-1.jpg

天気予報では最大8mの風が吹くという予報だったのですが、強い風は吹いていましたが5~6m位かなという感じでした。

8:40スタートでなんとこの時期に1.5ラウンドやらせていただき、少しゴルフ勘を戻せたような気がします。

続きを読む "イーグルポイントGC でラウンドしてきました(R3)" »

0208

ODYSSEY TRI-HOT 5K シリーズを見てきました

発売日の前日でしたがもう量販店の店頭に並んでいましたので、ちょっとその時の話を...

5ks.jpg
https://www.callawaygolf.jp/jp/ODYSSEY/PUTTERS/TRI-HOT-5K/c/05101 から引用

全てのモデルが見れましたので、持った感じとかボールを打った感じとかの感想を書かせていただきます。

特に気になっていた ONE とか TWO がどうだったかというと...

続きを読む "ODYSSEY TRI-HOT 5K シリーズを見てきました" »

0203

ODYSSEY から TRI-HOT 5K が発売になります

ODYSSEY から新しいパターのシリーズ TRI-HOT 5K が2/4(明後日)発売になります。

5k-1.jpg
https://www.callawaygolf.jp/jp/ODYSSEY/PUTTERS/TRI-HOT-5K/c/05101 から引用

ヘッドの種類は5種類で全てブレードタイプのパターになります。

急に出てきた感があるこのパターかなり進化しているように見えます。どんなところが進化しているように見えるかというと...

続きを読む "ODYSSEY から TRI-HOT 5K が発売になります" »

0202

しばらくアームロックパターを使ってどんな感じか?

昨年の後半くらいからアームロックパターを使っていて、普通の長さのパターと比較しています。

al-0.jpg

その比較で明らかにメリットがあると思えたら今シーズンは使い続けてみようと思っています。

多分10ラウンドに満たないくらいですが色々自分なりの感覚ができてきたので現時点の評価をレポートしたいと思います。

続きを読む "しばらくアームロックパターを使ってどんな感じか?" »

1206

Cobra KING 3D PRINTED AGERA ARMLOCK PUTTER

少し前になりますが成田東の時の仲間達とラウンドした時に気になっていた Cobra の ARMLOCK パターを打たせてもらいました。

3d-21.jpg

Cobra っていうブランドのイメージかもしれないですけど、なんだかどのメーカーよりも先駆けてやっているような感じがしますね。

実物を見てみてみて思った通りかっこいいパターでしたね。で、打ってみてどんな感じだったかというと...。

続きを読む "Cobra KING 3D PRINTED AGERA ARMLOCK PUTTER" »

1117

CAPTO でアームロックと普通のパターのストローク軌道を調べてみました

アームロックのパターでどうも左に行きそうな気がするので、通常の長さの PING 型と軌道が変わっているのではないかという疑いを持ちました。

alock-1.jpg

というわけで、CAPTO を使ってストローク軌道の比較をしてみました。

それほど大きな差が出ているとは思っていなかったのですが、比較的差があるデータとなりました。どんな結果になったかというと...。

続きを読む "CAPTO でアームロックと普通のパターのストローク軌道を調べてみました" »

1116

11月研修会月例@唐沢GC三好C

三好コースでの研修会は今年はこれで最後。好天にめぐまれ良いゴルフをしたかったところなのですが...

novr-1.jpg

この日は色々確かめないままに新しいパターを投入してしまいました。新しいパターは PING 型のアームロックパター。

それを使った結果どんなラウンドになってしまったかというと...。

続きを読む "11月研修会月例@唐沢GC三好C" »

1111

【PR】遠方からのパター調整の依頼をしやすくしました

今日はちょっと宣伝モードで失礼いたします。

The Putting Laboratory のサービスメニューで好評いただいている、今や The Putting Laboratory の看板メニューにもなってきたパターのロフト・ライ角の調整ですが、今回ご来店いただけない方により簡単にご依頼いただけるように考えてみました。

scllf.jpg

パターのロフト・ライ角の調整はまだまだきちんとできるところがなく、勇気を持って工房に持ち込んでも「折れてもいいならやる」なんてこともあるようです。

The Putting Laboratory では一般的なパターの調整を全国から受け付けます。どのように受け付けようと思っているかというと...

続きを読む "【PR】遠方からのパター調整の依頼をしやすくしました" »

1104

ODYSSEY Ten Series は相当自信あるみたい

昨日間違えてアップしてしまった記事をもう一度上げなおしますので、タイミングよく見てしまっていた方同じ内容でごめんなさい。

ODYSSEY が最近相当推していると思われる “Ten” のシリーズ。

tenseries.jpg
https://blog.odysseygolf.com/ から引用

これまでの ODYSSEY のパターのラインナップの仕方と違いちょっと違った展開の仕方をしています。

これまでとどんなところが違うのか?どんな特徴があるのかを考察してみました。

続きを読む "ODYSSEY Ten Series は相当自信あるみたい" »

0917

Cobra KING 3D PRINTED AGERA PUTTER は見どころ満載

先日 EVEN の取材でこのパターをじっくり見る事ができました。

agera-1.jpg

見ていて飽きないパターですね。それにしても Cobra って攻めた商品を次々と作ってきますよね。本当に面白いメーカーです。

今回の Cobra KING 3D PRINTED AGERA PUTTER のどの当たりが興味深いかというと...

続きを読む "Cobra KING 3D PRINTED AGERA PUTTER は見どころ満載" »

0909

YONEX EZONE P-01 を打ってみました

先日表題の YONEX のパターを打ってみる機会があったのでレポートします。

yone-1.jpg

YONEX のパターというとトライプリンシパルがすぐに頭に浮かびますね。

その YONEX が出したかなり正統派な感じのパターがどんな感じだったかというと...。

続きを読む "YONEX EZONE P-01 を打ってみました" »

0604

集中して Hand Stamp

パターやウェッジへの打刻を受け付けていて、コンスタントに依頼をいただいています。

stamp-1.jpg

この打刻(Hand Stamp)はとっても集中力が必要な作業で、それをする日は朝から “今日は打刻するぞ” と思いながらスタートします。

今回ウェッジ2本、パターが3本の合計5本を一気に仕上げました。

続きを読む "集中して Hand Stamp" »

0528

ODYSSEY 2-BALL TEN BROOMSTICK

オデッセイはたまに数量は限定みたいですがいまだに長尺を販売していますね。

bloom-1.jpg

知っている限り長尺を作っているところは本当になくなりました。

長尺をお使いの方は古いモデルを大事に大事に使っています感じですよね。

続きを読む "ODYSSEY 2-BALL TEN BROOMSTICK" »

0514

初めてのセンターシャフトは...

最近ちょっとパッティングがうまくいかないことが続いています。

g5-1.jpg

普段なら何とかパーを拾えていたりしていたパットがボギーになってしまう...。

ちょっと気分を変えるために以前から少しだけ興味があったセンターシャフトを初めて買ってみました。

続きを読む "初めてのセンターシャフトは..." »

0310

PING 2021 PUTTER “ANSER 2”

先日野村タケオさんとゴルフをした時に PING から発売になる 2021 PUTTER を打たせてもらいました。

2021-1.jpg

このパターはシリーズ名称が 2021 PUTTER という PING では初めてシリーズ名称が年号になっているパターです。

イメージ的には SIGMA 2 系の流れかな...と思って打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "PING 2021 PUTTER “ANSER 2”" »

1014

HEPPLER のパターカバーをゲット

エースパターの HILLCREST TRUECoG CUPRUM のヘッドは銅のインゴッドから削り出しています。

hepp-1.jpg

この CUPRUM 用のパターカバーは後ろポケットに入れても邪魔にならないように肉厚を薄く作っています。

そのカバーがだいぶくたびれてきたので、代わりになるものを探していました。で、それをたまたまいつもお世話になっているコトブキゴルフさんで見つけました。

続きを読む "HEPPLER のパターカバーをゲット" »

0916

TRUECoG CUPRUM 復活でその良さを再認識

エースパターの TRUECoG CUPRUM を復活して3ラウンドほどしました。

cup-1.jpg

PING型と、マレットやネオマレットタイプの違いは明確になってきました。

ですがこのエースパター、マレット型のように易しいということも再認識できました。どんなところが易しいかというと...。

続きを読む "TRUECoG CUPRUM 復活でその良さを再認識" »

0806

久しぶりのマレットパター

先日の研修会でのラウンドはエースをお休みしてマレットパターを使ってきました。

bri-1.jpg

今回使ったのは FOURTEEN BR-I。このパターずいぶん昔のパターですが、マレットパターでベンドシャフトが入っていますが、オフセットが1/2シャフトしかありません。

久しぶりに使ったマレットパターがどんな感じだったかというと...

続きを読む "久しぶりのマレットパター" »

0702

また長尺を使ってみようかな...

先日長尺でぼこぼこ入れる人を見て、もう一度使ってみようかなとちょっと思っています。

ssbs.jpg

まだ手元に長尺パターは3本あります。Scotty Cameron、PING、ODYSSEY です。

ですが引っ張り出してみたらオリジナルグリップは劣化して3本ともボロボロ...グリップを探すところから始めなければなりません...。

続きを読む "また長尺を使ってみようかな..." »

0625

Hand Stamp 用ハンマー 3本目

最近小さい文字の打刻の依頼が多く、力加減だけで何とかやっていました。

hammer-2.jpg

打刻は硬いステンレスにする場合は重い物が最適で1.7kgの物を愛用していました。

少し重いなと思った時は1.3kgの物を使っていたのですが、まだまだ重すぎる感じもあったので今回は少し軽めの物を購入してみました。

続きを読む "Hand Stamp 用ハンマー 3本目" »

0604

"PUTT NAVIGATION" を使ってみました

先日購入した Edison Golf の "PUTT NAVIGATION" を使ってみました。

tma.jpg

この練習グッズの前のモデルとほぼ使い方は同じでした。これは自粛期間中にやっておけばよかったなと思いました。

家での練習はなかなか長距離の練習ができないので、いつも同じ距離ばかりの練習になってしまいます。これはその単調な感じを変えてくれる良い練習器です。

続きを読む ""PUTT NAVIGATION" を使ってみました" »

0603

PING VAULT 2.0 DALE ANSER [STEALTH]

PING VAULT 2.0 の DALE ANSER [STEALTH] がなぜか手元に...(笑)。

dale-1.jpg

なぜかって、それにはいろいろ言い訳があります。自転車で6/1からの通勤に備えて定期券を買いに行って、その帰りにふらっと寄ったゴルフ〇。

そこでは何と中古クラブを2本買うと20%OFFなんていうセールをやっているところでした。ここはたまにこういうことをやってくれるので困ります(笑)。

続きを読む "PING VAULT 2.0 DALE ANSER [STEALTH]" »

0528

【PR】Scotty Cameron Circle-T お譲りします!

お客様からお預かりした Scotty Cameron の Circle-T パターをお譲りします。

ct-6.jpg

今回ご紹介するのは2本で、どちらも Circle-T のカバーが付属します。もちろん COA もあります。

1本は上の画像のパターで、もう一本はどんなパターかというと...

続きを読む "【PR】Scotty Cameron Circle-T お譲りします!" »

0519

Putting Counseling(パッティングカウンセリング)

これまでパッティングストローク分析という名称で ACTEK GOLF で行っていたサービスですが、名称変更を決意しました。

counseling.jpg

これまで分析機器による分析結果からメカニカル(技術的)な部分を中心にやっているイメージでした。

4月から新しい器材に変わってこれまでのメカニカルな部分寄りのイメージを払拭しようと考えました。どんな風に考えているかというと...。

続きを読む "Putting Counseling(パッティングカウンセリング)" »

0430

センターシャフトを探していたら

どこかにセンターシャフトのパターが無いかと思ってあさっていたらこんなのが出てきました。

tim-1.jpg

The Putterman のセンターシャフトで、100本限定の 1ST PRODUCTION です。

多分グリップがボロボロになってしまってそのままになってしまっていたものと思われます。

続きを読む "センターシャフトを探していたら" »

0428

センターシャフトのパターって

先日テレビを見ていて気が付いたことがあります。

cs-1.PNG
scottycameron.com から引用

これだけゴルフをしていてセンターシャフトのパターって使ったことが無かったなと思ったんです。

なんででしょうね...。なんだか見た目から来るイメージ的なものがあるんだと思います。その辺について考えてみました。

続きを読む "センターシャフトのパターって" »

0424

ODYSSEY TOULON Putter “SAN DIEGO”

以前お客さんからシャフト交換でお預かりした ODYSSEY TOULON の SAN DIEGO を見た時のレポートです。

E564F06D-5122-44DA-B1B7-F5D4CE2F58C1.jpeg

今回このヘッドに STABILITY TOUR を入れると言うオーダーをいただいたのですが、シャフトを抜いた時にちょっと気になるものがありました。

それはシャフトを抜いた時にホーゼル内に残っていたあるものです。どんなものが残っていたかと言うと...

続きを読む "ODYSSEY TOULON Putter “SAN DIEGO”" »

0422

FOURTEEN BR-I を使えるように

表題の FOURTEEN BR-I というずいぶん前のパターを発見したので打ってみました。

br1-1.jpg

ヘッド素材はアルミなのですが、打ってみると結構音が出ていい感じの感触だったので、使えるように色々やってみました。

どんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN BR-I を使えるように" »

0416

STABILITY TOUR が発売に

これまでのコンセプトとはだいぶ違う STABLITY Shaft の新しいバージョンの STABILITY TOUR についてのレポートです。

5FCD0035-351A-4D3C-9FDB-6FB74A9D0323.jpeg

コンセプトの違いはなく、今回は仕様が変わったというイメージの商品です。

どんな違いがあったかというと...。

続きを読む "STABILITY TOUR が発売に" »

0415

ODYSSEY の中・長尺モデル

ODYSSEY から発売になっている中尺(ARM LOCK)と長尺(BLOOMSTICK)の話です。

bloom.jpg

他社がほとんど中尺、長尺パターから撤退する中、ODYSSEY は両方のモデルを発売しました。まだ使っている人は見た事がありませんが、結構売れているんじゃないかな?と推測しています。

私もまだ手元に3本の長尺パターを持っていますが、いつか使う時が来るかもしれないと思っています。

続きを読む "ODYSSEY の中・長尺モデル" »

0327

ODYSSEY "BIG SEVEN TOE UP"

オデッセイから新しいパターが出るとの話。

big7-1.png
画像は ODYSSEY GOLF のサイトから引用

発売は4月なのでもう少しで出るみたいです。ストロークラボのシリーズなのですが、最近は名前の付け方が変わったみたいですね。

どうやらこのパターは STROKE LAB BLACK のシリーズの一つで、パターの名称は BIG SEVEN TOE UP という名前みたいです。どんなパターka
というと...

続きを読む "ODYSSEY "BIG SEVEN TOE UP"" »

0310

TaylorMade TRUSS Putters が今日発売!

TaylorMade から TRUSS シリーズのパターが発売になりました。

truss-1.png

こういう新しいコンセプトのパターを見るとなんだか色々考えるのが楽しいですね。

色々な方向からの画像が TaylorMade のサイトにあったので色々考えてみました。

続きを読む "TaylorMade TRUSS Putters が今日発売!" »

0130

ちょっと珍しいパター(GRAN DISTA)を

先日栃木の佐野にある AFTER GOLF さんでパッティングストローク分析イベントをやった時に見せていただいたパターを紹介します。

gran-3.jpg

あまり地クラブメーカーのパターを見る機会がないので、色々細部を興味深く見てきました。

今回見たのは GRAN DISTA のパターです。どんなパターだったかというと...。

続きを読む "ちょっと珍しいパター(GRAN DISTA)を" »

0123

SCOTTY CAMERON Special Select

Scotty Cameron から新しいパターが発表になりました。

spesele-2.png

名前は Special Select(スペシャルセレクト)。定番のヘッド形状そのものは大きく変化は無かったものの、性能に関わる部分に大きな変更がありました。

どんなところが変わったか詳しく見てみると...

続きを読む "SCOTTY CAMERON Special Select" »

1220

Spider X と TRUECoG SUS303 を比較

今回データをとってみて何か差が出てくることに期待しています。

spx-11.jpg

できたらストロークの軌道が変わっていたり、ローテーションの度合いが変わっていたり、再現性の数字が上がっていたり...

とりあえず今回は2本とも10球打ってみた時のデータを比較してみました。

続きを読む "Spider X と TRUECoG SUS303 を比較" »

1217

TaylorMade Spider X の実力を検証

ずいぶん前にこの形状のパターを使っていました。
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2013/04/tm_ghost_spider_s_slant.html

sx-1.jpg

当時は日本での扱いがなく、US仕様をわざわざ購入し使用していました。

その頃はライ角は超フラット(66度)にして使っていたのですが、これだけ PGA TOUR のプロが使っているのを見るとまた気になってしまいました(笑)。

続きを読む "TaylorMade Spider X の実力を検証" »

1125

「PUTTMON」はなかなか面白そう!

前から気になっていたパッティングの練習器「PUTTMON」を買ってみました。

pmn-1.jpg

まだ使い方を色々勉強している状態なのですが、なかなか面白そうなので実験データの前にどんなものなのか紹介しておきます。

それほど高くない練習器なので使い方を色々試して効果的な練習方法をご提供できればと思っています。

続きを読む "「PUTTMON」はなかなか面白そう!" »

1106

Rocker Sole Remake SPECIAL EDITION

Scotty Cameron さんも数年前から NEWPORT(Anser Type) にサイトラインを入れるようになり、サイトラインもサイトドットも入っていない物が市場にはほぼなくなりました。

rsrs-1.jpg

duckbill golf の Rocker Sole Remake は貴重なラインもドットも無いモデルが基本になっています。

今回はそんな Rocker Sole Remake の SPECIAL EDITION を作りました。どんな仕様かというと...。

続きを読む "Rocker Sole Remake SPECIAL EDITION" »

1030

UST Mamiya FF Shaft のその後

少し前にレポートした UST Mamiya の FF Shaft のその後についてです。

ffs-1.jpg

パターにもカーボンシャフトというのが少しずつ浸透してきていますが、最近では ODYSSEY の STROKE LAB のパターや、STABILITY Shaft が人気です。

そんな中、すでに日本での扱いが無くなった UST Mamiya の FF Shaft を HILLCREST TRUECoG CUPRUM に入れて使っています。どんな感じかというと...

続きを読む "UST Mamiya FF Shaft のその後" »

1018

パターの長さの計測方法について

パターの長さの計測方法は色々なやり方がありますね。

length.png

https://news.callawaygolf.jp/information/info_170308.html から引用

Putting Labo. ではブレードセンターからシャフトエンドの長さをパターの長さとして計測しています。

ですが以前からこれは何とかしないとと思っていた部分について ODYSSEY GOLF さんが、こうやって計測するというやり方を発表しました。どんな計測方法かというと...

続きを読む "パターの長さの計測方法について" »

0930

Scotty Cameron Teryllium T22 Limited Release

懐かしいパターが機能アップして復活しましたね。

te3-1.jpg

つい最近発売になったパターを持ってこられたお客さんがいらっしゃったので写真を撮らせていただきました。

どんな感じだったか画像を交えてレポートします。

続きを読む "Scotty Cameron Teryllium T22 Limited Release" »

0827

折れたの初めて見ました

先日お客さんが持ってきた折れた Scotty Cameron の GoLo 3。

broke-1.jpg

ネックの根元でポッキリ折れていました。GoLo 3 は何度も調整したこともありますが、折れたことは一度もありません。

なんで折れたか聞いてみると、「そんなことで?」という話でした。どんな話だったかというと...

続きを読む "折れたの初めて見ました" »

0826

UST Mamiya FREQUENCY FILTERED シャフト

ずいぶん昔に試したことがあるこのパター用シャフトですが、また気になってきています。

ff-1.jpg

このシャフト日本ではあまり需要が無かったのか、海外では廃番になっていないにもかかわらず日本での扱いがなくなりました。そうそう KRONOS Putter には標準で採用されていますね。

ですが、この手元がカーボン、先端がスチールという構造は STABILITY Shaft にそっくりですね。どんなシャフトかちょっと詳しく調べてみました。

続きを読む "UST Mamiya FREQUENCY FILTERED シャフト" »

0730

TRUECoG SUS303 w/STABILITY その後

少し前から試している TRUECoG SUS303 に STABILITY シャフトを入れたパター。

stabi-11.jpg

前回使った印象はシャフトがしっかりしたおかげで、転がりが変わった印象でした。

先日のラウンドで再び使ってきましたのでレポートします。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "TRUECoG SUS303 w/STABILITY その後" »

0711

TaylorMade Spider X SX-32 を試打

最近試打したパターのうちの1本は TaylorMade Spider X SX-32 です。

spx-1.jpg

このパターの特徴は大きなヘッドにショートネックがついたというところ。また異素材を組み合わせることによる重量配分によって、大きな慣性モーメントを持ったパターになりました。

大型マレットなのに重心角が大きいパターの使い心地がどうだったかというと...。

続きを読む "TaylorMade Spider X SX-32 を試打" »

0705

Scotty Cameron PHANTOM X 12 を試打

Scotty Cameron の新しい PHANTOM X のシリーズは11種類あります。

phan-1.jpg

今回試打したのはその中で一番大きい慣性モーメントを持つ PHANTOM X 12 です。

ヘッドの大きさも一番大きい PHANTOM X 12 がどんな感じだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron PHANTOM X 12 を試打" »

0704

EVNROLL ER 9.2 10K MOI を試打

結構前から気になっていた EVNROLL ER 9.2 10K MOI を打ってみました。

10k-1.jpg

なんとその名前のとおり慣性モーメントが10000(10K)もある大型マレットです。

大型マレットでありながらクランクネックがついていてこれは興味津々。どんな感じだったかというと...

続きを読む "EVNROLL ER 9.2 10K MOI を試打" »

0618

STABILITY Shaft を装着したパターを使ってみて

先日 STABILITY Shaft を装着したパターをラウンドで使ってきました。

stabi.jpg

なんと投入したのは倶楽部対抗の指定練習日。いつでも戻せるように元々のエースもバッグに入れさせていただきましたが、そこで使おうと思うくらい良い感じでした。

まずは結構時間をかけてパッティング練習場で打って使うことを決めました。どんな感じでラウンドできたかというと...

続きを読む "STABILITY Shaft を装着したパターを使ってみて" »

0617

STABILITY Shaft を入れたパター

先日組み立てたSTABILITY Shaft を入れた CUPRUM をスタジオで打ってみました。

stabi-1.jpg

今回は puttinglabo のブログでも紹介した通り、贅沢にもエースと同じヘッド(HILLCREST TRUECoG CUPRUM)を使いました(自分の中での気合が感じられます)。

振動数もかなりアップしてしっかり感が相当感じられるパターがどんな感じになったかというと...

続きを読む "STABILITY Shaft を入れたパター" »

0614

PING PLD BRUZER を転がして

先日 PING GOLF JAPAN の方と偶然ゴルフ場でお会いして表題のパターを打たせていただきました。

pld-1.jpg

このパターずいぶん前にお披露目になった気がしますが、まだ市場では見ていないです。

アルミと銅という2種類の素材を使って組み上げられたパターです。比重の重い銅と比重の軽いアルミでウェイと配分を考えられたパターは高慣性モーメントのパターに仕上がっています。

続きを読む "PING PLD BRUZER を転がして" »

0612

STABILITY Shaft は興味津々

先日ひょんなことで見つけた「STABILITY Shaft」というパター用のシャフト。

stab-1.jpg

早速輸入代理店の方にお越しいただき色々説明を聞かせていただきました。なんとこのシャフト、今は無き Adams Golf の Barney Adams が立ち上げたメーカーです。

まずはどんなシャフトかを細部を見ながら紹介したいと思います。

続きを読む "STABILITY Shaft は興味津々" »

0524

ODYSSEY STROKE LABO MARXMAN

やっぱり気になって買っちゃいました(笑)。

sl-31.jpg

たぶんラウンドで使うことなくスタジオに置いたままになるんでしょうね。そう思っていて購入したのはちょっとやってみたいことがあったからです。

でもちょっとやってみたいことがあって使わないとわかっていながらも購入してみました。どんなことがやってみたかったかというと...

続きを読む "ODYSSEY STROKE LABO MARXMAN" »

0523

Directed Force 2.1T Putter Report ストローク分析

Directed Force Putter でのストロークを、SAM PuttLab で分析してみました。

df-41.jpg

テークバックの違和感のなさがどんな数値として出てくるか楽しみにやってみました。

テークバックの軌道やフェースローテーションに差が出てくると面白いのですが、どんな感じになったかというと...

続きを読む "Directed Force 2.1T Putter Report ストローク分析" »

0522

Directed Force 2.1T Putter Report 3/3

少し間があいてしまいましたが、SAM PuttLab での分析の前にパターの詳細スペックを計測してみました。

df-21.jpg

そうすると思っていたのと結構違うデータが出てきたので紹介したいと思います。

どんなところが思っていたところと違ったかというと...

続きを読む "Directed Force 2.1T Putter Report 3/3" »

0425

Directed Force 2.1T Putter Report 2/3

先日紹介したDirected Force Putter のシャフトのグリップについてです。

df-31.jpg

このパターの肝はここです。これが気持ち良く感じる人は結構このパターをすんなり受け入れられると思います。

普通のパターはシャフトの傾きはありませんが、このパターにはシャフトの傾きがあり、それを普通の入り方に感じさせる工夫がグリップにあります。どんな工夫かというと...

続きを読む "Directed Force 2.1T Putter Report 2/3" »

0423

Directed Force 2.1T Putter Report 1/3

先日面白いパターを見せてもらいました。

df-0.jpg

困った時にはどんな変な形をしていても受け入れられる自分としては(笑)、かなり気になるパターになりました。

今回このパターを見せてくれたのは国内での代理店契約を持っている(株)ターフの鵜野さん。試打もさせていただき、ますます興味がわいてきました。

続きを読む "Directed Force 2.1T Putter Report 1/3" »

0412

実験用パターと今のパターを比較

先日作成した実験用パターと、HILLCREST TRUECoG CUPRUMduckbill golf ROCKER SOLE REMAKE の3本を練習グリーンで打ち比べてみました。

3pt-1.jpg

こういう実験ではだいたい打ち慣れたものが良い結果になる場合が多いのですが、今回はそれぞれに特徴がよく分かった試打になりました。

どんな印象をそれぞれに持ったかというと...

続きを読む "実験用パターと今のパターを比較" »

0411

puttinglabo.com で紹介したパター

puttinglabo.com での実験を見てくださっている方はご存知かと思いますが、面白いパターを作ってみました。

npt-1.jpg

シャフトを軽くして、軽くなった分をグリップとヘッドに重量配分しました。

手元とヘッドが重いパターを練習グリーンで打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "puttinglabo.com で紹介したパター" »

0404

良い感じの Scotty Cameron 009・M

友人から良い感じの Scotty Cameron 009・M を見せてもらいました。

009-1.jpg

打刻も良い感じですね。でもそれ以上に他の 009M にはない感じが随所にみられました。

どんなところが変わっていたかというと...

続きを読む "良い感じの Scotty Cameron 009・M" »

0403

2019 JGF Report 7 - PING

Japan Golf Fair の7回目のレポートは PING です。

ping-1.jpg

今年はすでに G410 シリーズの発表もあったので、特に新しい物の展示はありませんでした。

でも上の画像のような楽しい展示もありました。ちょっと画像を交えて紹介します。

続きを読む "2019 JGF Report 7 - PING" »

0401

2019 JGF Report 5 - Piretti/KRONOS

今日のゴルフフェアレポートは Piretti と KRONOS のブースで撮ってきた写真の話。

pire-1.jpg

パターメーカーのブースに行くとプロトタイプの展示や、切削途中の物が見れたりして結構面白いです。

どんな楽しいものが見れたかというと...

続きを読む "2019 JGF Report 5 - Piretti/KRONOS" »

0327

2019 JGF Report 3 - EVNROLL

今日はゲリン・ライフさんがパターデザインをしているメーカーの EVNROLL(イーブンロール) のレポートです。

evnr-1.jpg

もちろんパターにも興味があったのですが、今回はそれ以外の商品に注目してきました。

どんなグッズに目が行ったかと言うと...

続きを読む "2019 JGF Report 3 - EVNROLL" »

0318

ODYSSEY STROKE LAB MARXMAN

ちょっと興味があった ODYSSEY STROKE LABO のパターを打ってみました。

sl-1.jpg

今回打ってみたのは MARXMAN というモデル。ダブルベンドシャフトが付いたフェースバランスのパターです。

今回のストロークラボシリーズはサブタイトルに「TEMPO ENHANCING DESIGN」となっているだけあって、期待が高いです。でどんな感じだったかというと...

続きを読む "ODYSSEY STROKE LAB MARXMAN" »

0314

アームロックパターが流行ってますね

最近アームロックが流行ってるとのことで、たてつづけに4人の改造希望の方がいらっしゃいました。

alock-1.jpg
US ODYSSEY のサイトから引用

元々アームロック専用のパターは BETTINARDI のマット・クーチャーモデルがあり、海外では ODYSSEY でも出しています(上の画像)。

通常のパターをどんな風にカスタムするかというと...

続きを読む "アームロックパターが流行ってますね" »

0313

凄い PING ANSER 2 を見せてもらいました

先日珍しいものばかり大好きな K井 さんに凄い PING ANSER 2 を見せていただきました。

pa2-1.jpg

PING WORKS 物かと思いきや、細部にわたってオリジナルとは全く違うパターでした。

製法は見る限り鋳造のようでしたので、こういう型が存在するということですね。どんな珍しい ANSER 2 だったかというと...

続きを読む "凄い PING ANSER 2 を見せてもらいました" »

0122

Scotty Cameron SQUAREBACK 1.5

まだ実物を見たことがないのですが、Scotty Cameron さんが新しくラインナップに加えたパターが2本あります。

newpt.png
scottycameron.com から引用

表題の SQUAREBACK 1.5 と FASTBACK 2 です。これらのパターちょっと気になるところがあったのでそれをレポートします。

どんなところが気になったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron SQUAREBACK 1.5" »

0111

ODYSSEY 2019 STROKE LAB Series

ODYSSEYから新しいストロークラボのパターが出るみたいです。

strlab-1.png
https://news.callawaygolf.jp/special/strokelab_2019/ から引用

2/22の発売になるみたいなのですが、ちょっと気になるうたい文句です。それは「プロのような再現性を、あなたに」です。

再現性がよくなる道具(パター)はどんな理論なのかじっくり見てみました。どんなものだったかというと...。

続きを読む "ODYSSEY 2019 STROKE LAB Series" »

1226

Scotty Cameron DSS D009

先日またもやすごいパターを見せていただきました!

dss-1.jpg

今回見せてもらったのは Scotty Cameron の 009 のダマスカス素材です。何枚か画像を交えて紹介します。

このパターうん百万ほどするパターらしいです。TRUECoG シリーズも最高峰はダマスカス。どんなところが違うかというと...

続きを読む "Scotty Cameron DSS D009" »

1220

Scotty Cameron “Newport Beach BBC”

先日お客さんに珍しいパターを見せてもらいましたのでちょっと紹介します。

bbc-1.jpg

今エースで使っている HILLCREST TRUECoG CUPRUM も同じ素材で作られたパター。そのパターを作るときに苦労した部分が Cameron さんはどうしているのか?

そんな目でじっくり見させてもらいました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "Scotty Cameron “Newport Beach BBC”" »

1129

Scotty Cameron Concept X-02 Tour

Scotty Cameron の Concept X を初めて実物をお客さんに見せてもらいました。

conx-1.jpg

結構品切れの人気商品みたいですね。Newport 2 をベースに作られたこのパター。ネックの作りが面白いです。

1ラウンド使用の超美品。もう売ってしまっても良いみたいですので、興味ある方はご連絡ください。で、どんなパターだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron Concept X-02 Tour" »

1122

何とも恐ろしい FAKE CAMERON GoLo 3

先日友人に面白い物(本当は恐ろしい)を見せてもらいました。

golo3-1.jpg

それは SCOTTY CAMERON GoLo 3 の偽物です。友人は偽物をつかまされるような感じではないのですが、今回はやられたようです...。

それを見せてもらったのですが...上の画像でどちらが偽物かわかりますか?

続きを読む "何とも恐ろしい FAKE CAMERON GoLo 3" »

1116

FTUO Scotty Cameron T5M(For Sale)

お客さんの珍しい Scotty Cameron のパターを見せていただきました。

t5m-1.jpg

見せてもらったのは Scotty Cameron T5M の FOR TOUR USE ONLY です。

最近ショートネック流行りですから、これは旬な感じのパターです。

続きを読む "FTUO Scotty Cameron T5M(For Sale)" »

1002

久しぶりに Rocker Sole Remake を使ってきました

先日の研修会のラウンドで Rocker Sole Remake を使ってきました。

cuprsr.JPG

今回は最初に作った銅メッキの梨地仕上げの物を使いました。今使っている TRUECoG CUPRUM との決定的な違いはその打感です。

その違いに対応できたのかどうか?どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "久しぶりに Rocker Sole Remake を使ってきました" »

0925

パターの長さを半インチ短くして

先日33.75インチで使っていた TRUECoG CUPRUM を 33.25 インチにカットして新しいグリップに入れ替えました。

cupr.JPG

そのパターをラウンドで使ってきましたのでどんな使い心地だったかレポートします。

今回のラウンドはホームコースでのラウンドだったので色々試すことができました。

続きを読む "パターの長さを半インチ短くして" »

0829

エースパターのグリップはこれに決定!

先日珍しいグリップを発見しました。

pg-12.jpg

場所はコトブキゴルフのワールド館の地下のパター売場でした。

このグリップの存在は知っていたのですが、店頭で見たのは初めてでした。どんなグリップだったかというと...

続きを読む "エースパターのグリップはこれに決定!" »

0824

エースパターの長さとグリップを変更

先日ちょっとパッティングに自信がなくなった時にあることに気がつきました。

ace-1.jpg

それはショートパットを打つ時だったのですが、いつもと違うところを無意識に持っていたんです。

表題を見るとわかってしまうと思いますが、どうなっていたかというと...

続きを読む "エースパターの長さとグリップを変更" »

0802

プロの要望から誕生した PING PLD 3

先日の PING GOLF JAPAN の新製品発表会で珍しいパターを見てきました。

pld3-1.jpg

PLD 3 というパターです。このパターはプロの要望から誕生したパターで、今回はバッバ・ワトソンの要望によるものとの事です。

どんなパターだったか、画像を交えて紹介します。

続きを読む "プロの要望から誕生した PING PLD 3" »

0725

ODYSSEY EXO vs TaylorMade Spider@週間ゴルフダイ

今日はちょっと告知も含めて書きます。

gd-11.jpg

ODYSSEY の EXO シリーズが店頭に並び始めましたが、ずっとなんで大きいヘッドにわざわざショートネックをつけてトウバランスにしてるんだろう?と思っていました。

その疑問について、週間ゴルフダイジェストさんの誌面で色々考えてみました。詳しくはここではまだ書けませんが、ちょっとだけさわりの部分をお話しすると...

続きを読む "ODYSSEY EXO vs TaylorMade Spider@週間ゴルフダイ" »

0705

ショートスラントが流行っていますが...

最近ショートスラントと言われるネックがついたマレットパターが流行っていますね。

sslant-1.png
http://www.odysseygolf.jp/ から引用

一般的には組み合わせ的には考えられない感じなのですが、これだけプロが使ったりしている上にあのタイガーまで使っているとなると、検証が必要な気がしてきました。

大型マレットでショートスラントはやはり違和感があると思うのですがこれを使わないとよさがわからないですかね...。どれを試すか色々見てみました。

続きを読む "ショートスラントが流行っていますが..." »

0626

そろそろ試合の季節なのでエースパターに

そろそろいろいろな試合が始まります。今年は県アマにも出てみようかななどと考えています。

cupr-1.jpg

そうなってくると一日も早くクラブセッティングを決めないといけない時期になります。大事なのは使う頻度が高いドライバーやウェッジ、そしてパターになります。

というわけでエースパターの TRUECoG CUPRUM に戻したので、コースにも他のパターを持っていかないようにしようと思っています。

続きを読む "そろそろ試合の季節なのでエースパターに" »

0614

Scotty Cameron 2016 My Girl "FANCY & FOREVER"

Cameron さんが毎年出している My Girl の2016年モデルを見る機会があったので紹介します。

mg-1.JPG

ベースモデルは NEWPORT M2 で、インサートは6061アルミ。市販モデルとは違い色々な彫刻が入れられていて、インサート部分のカラーは黒になっています。

そしてカバーが超ゴージャスな感じです。写真を交えて紹介します。

続きを読む "Scotty Cameron 2016 My Girl "FANCY & FOREVER"" »

0613

GOLF SHOP PAL さんに行ってきました

HILLCREST TRUECoG シリーズの販売店の 五反田の PAL さんに行ってきました。

pal-11.jpg

PAL さんはあまり他では見かけない洒落た小物やウェアがたくさんあって楽しいですね。

そこでパターに関して色々話をさせていただきました。そこでとても興味深い話を聞かせていただいたので、ちょっとその話を...

続きを読む "GOLF SHOP PAL さんに行ってきました" »

0608

久しぶりの Vertical Stamp GSS CAMICO

最近あまり見なくなった Scotty Cameron の CAMICO ヘッドですが、久しぶりに拝むことができました。

camico-1.jpg

今回のはさらにバーティカルスタンプで、色入れはブルーの爽やかな感じです。

そして超薄いトップブレード。やはり独特なヘッドです。

続きを読む "久しぶりの Vertical Stamp GSS CAMICO" »

0605

TRUECoG SUS303 マットブラック仕様

以前から考えていたマットブラックの HILLCREST TRUECoG SUS303 を Choice さんの誌面と、チョイス道楽に掲載いただきました。

matteb-1.jpg

この画像は自分が撮ったものですが、プロのカメラマンさんが撮った画像が下記のURLに掲載されていますのでご覧ください。
http://choice.shop-pro.jp/?pid=131871095

最初は Choice さん限定で3本のみ販売します。どんなところが違うかというと...

続きを読む "TRUECoG SUS303 マットブラック仕様" »

0424

4/28(SAT) 伊勢丹新宿メンズ館でイベントを開催

今週の土曜日28日に伊勢丹新宿メンズ館にて HILLCREST TRUECoG シリーズのフィッティングオーダー会を開催していただくことになりました。

imn-1.jpg

時間は11時から17時まで。当日はSAM PuttLabを使い、最適なライ角や長さ、グリップの種類などをフィッティングいたします。

その際実際にTRUECoG CUPRUM、TRUECoG SUS303を打っていただけます。

続きを読む "4/28(SAT) 伊勢丹新宿メンズ館でイベントを開催" »

0423

パッティングに復調の兆しが!

昨日はホームコースの研修会月例に行ってきました。グリーンの状態も良く良いグリーンに仕上がってきました。

pt-12.jpg

そんな中少し調子が悪くなってきていたパッティングが復調の兆しを見せてきました。この日は duckbill golf の Rocker Sole Remake を使いました。

9時集合だったのに7:30に到着してたっぷり色々なストロークを試してみました。何を意識したら良くなってきたかというと...

続きを読む "パッティングに復調の兆しが!" »

0420

Rocker Sole Remake CUSTOM for D

無刻印の軟鉄 Rocker Sole Remake のオーダーを ANSERFREAK を通じて知り合った友人からもらいました。

rsrs-1.jpg

良い感じでできあがったので、画像を交えて紹介します。

今回のヘッドは無刻印の軟鉄ヘッド。どんな打刻が良いか色々話をしながら決めました。

続きを読む "Rocker Sole Remake CUSTOM for D" »

0417

久しぶりにエース "CUPRUM" を投入!

先日のおおむらさきゴルフ倶楽部でのラウンドで CUPRUM を使ってきました。

cup-1.jpg

最近は HILLCREST SUS303 や duckbill golf の Rocker Sole Remake を使っていたので、久々の登場です。

久しぶりの使用にはちょっと訳があって....。どんな訳があったかというと...

続きを読む "久しぶりにエース "CUPRUM" を投入!" »

0412

Scotty Cameron Vertical Stamp CAMICO

久しぶりにお高いパターを友人に見せてもらいました。

cami-1.jpg

見せてもらったのは、Scotty Cameron の CAMICO ヘッド。素材は GSS でさらにはバーティカルスタンプの珍しいパターです。

珍しいので、ちょっと画像を交えて紹介します。

続きを読む "Scotty Cameron Vertical Stamp CAMICO" »

0410

Golfweek のタイガーのパターの話

先日 Golfweek の記事を見ていて面白い内容があったのでちょっと紹介します。

golfweek.jpg
Golfweek の記事から引用

「How Tiger Woods' Scotty Cameron putter differs from others」という題だったのですが、なかに知らなかった情報が書かれていました。

どんな内容が書かれていたかというと...

続きを読む "Golfweek のタイガーのパターの話" »

0406

SUS303 Rocker Sole Remake Custom 第一弾!

先日新たに追加になった Rocker Sole Remake のSUS303バージョンですが、早速注文をいただきました。

rsr303-11.jpg

今回は無刻印ヘッドにフル打刻のオーダー。サイトドットも追加しました。

良い感じでできたので画像を交えて紹介します。どんな仕上がりになったかというと...

続きを読む "SUS303 Rocker Sole Remake Custom 第一弾!" »

0402

duckbill golf "SUS303 Rocker Sole Remake"

duckbill golf の Rocker Sole Remake(RSR) の303ステンレスバージョンが完成しました。

susrsr-1.jpg

これまで軟鉄バージョンのみだった Rocker Sole Remake(RSR) ですが、やはりステンレスヘッドも欲しいという声を多数いただき、10個限定で作りました。

今回の入荷は6個。メッキ処理が無い分若干価格も抑えて設定しました。どんなヘッドになったかというと...

続きを読む "duckbill golf "SUS303 Rocker Sole Remake"" »

0329

2018 JAPAN GOLF FAIR -PING 1/2-

ゴルフフェアレポートの3回目は PING のブースです。

ping-1.jpg

今回の展示は自分的にとっても楽しかったです。また現代の ANSER を欲しくなりました。

ちょっとマニアックな話になるかもしれませんが、おつきあいください。

続きを読む "2018 JAPAN GOLF FAIR -PING 1/2-" »

0219

ODYSSEY の2018カタログを入手

先日御徒町のコトブキゴルフさんに行ったら、ODYSSEY の新しいカタログがあったのでいただいてきました。

ody-1.jpg

ODYSSEY のカタログは今回のような総合カタログ的なものの他に、それぞれのシリーズのものがあったりします。

今回のカタログを見ていて気になるところが結構あったのでレポートします。

続きを読む "ODYSSEY の2018カタログを入手" »

0215

道具に合わせている人が多いです(困)

パッティングストロークの分析をしていていつも感じることがあります。

spl-1.jpg

それの代表的な例が長さとライ角です。世の中34インチが一般的で、ちょっと考えて選ぶ人が33インチを選んだり...。

長さが変わると手の位置が変わりますし、手の位置が変わらなければボールの位置が合わなくなり、結果ライ角も合わなくなります。最近いらした方が結構そういう感じの方が多かったので、ちょっと注意報的にレポートしておきます。

続きを読む "道具に合わせている人が多いです(困)" »

0208

久しぶりに気になるマレット型パター

先日 ODYSSEY から配信されたメールマガジンに気になるパターが出ていました。

ow-1.jpg

ODYSSEY はずいぶん前に MARXMAN というシリーズを出していましたが、今回のパターもその MARXMAN の名前がついたパターです。

そのパターの気になる点はどんなところかというと...

続きを読む "久しぶりに気になるマレット型パター" »

0202

Scotty Cameron 2018 Model が公開に

PGA Show で Scotty Cameron の2108年モデルが発表になりましたね。

sccom-1.jpg
scottycameron.com から引用

今年はどんなモデルが出たのか?何か見るべき点があったのか?同時に公開になった scottycameron.com 楽しみにじっくり見てみました。

どんなシリーズが発表になったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron 2018 Model が公開に" »

0131

duckbill golf RSR を使ってきました

今年初めてのラウンドで duckbill golf Rocker Sole Remake を使ってきました。

rsr-11.jpg

色合いはエースパターの HILLCREST TRUECoG CUPRUM に似せた銅メッキの梨地仕様。

久しぶりの軟鉄素材のパターを使ってみてどうだったかというと...。

続きを読む "duckbill golf RSR を使ってきました" »

0121

Scotty Cameron LOFT AND LIE FIXTURE

ACTEK GOLF の自慢の器材の一つに表題の "Scotty Cameron Loft and Lie Fixture" があります。

llf-1.jpg

これはその名前の通り Scotty Cameron さんの、パター専用のロフトライマシーンです。これで固定できるパターは他社の物でもすべてこれで調整しています。

これの素晴らしいところはたくさんありますが、パターを固定して測定しながら調整ができるところです。もう少し詳しく紹介すると...

続きを読む "Scotty Cameron LOFT AND LIE FIXTURE" »

0119

なんとかしないと...

久しぶりに実家に行って、今や物置となっている自分の部屋を探索したときの話です。

jikka-1.jpg

この画像はほんの一部。この奥にもあったり違う棚にも入っていたりと狭い部屋ですがいっぱいになっています。

これ今後どうするのが良いんでしょうね?なんて考えています。

続きを読む "なんとかしないと..." »

1229

今年最後の更新は Rocker Sole Remake for TOSHI

2017年の更新は今日で最後になります。今年も一年お付き合いありがとうございました。

rsr-51.jpg

2017年最後のレポートは年末ぎりぎりになってできあがってきた自分用の duckbill golf Rocker Sole Remake(RSR17) の紹介です。

ヘッドの素材はファーストモデルは軟鉄。これにメッキをしたヘッドです。もう色を見たら何のメッキかわかりますね。

続きを読む "今年最後の更新は Rocker Sole Remake for TOSHI" »

1226

dg Customized SELECT NEWPORT M1

先日分解したときにレポートをした SELECT NEWPORT M1 の続報です。

snm1-1.jpg

メッキが上がってきて、早速組み立てました。結構イメージが変わりましたね。

とても良い感じになったので画像を交えて紹介します。

続きを読む "dg Customized SELECT NEWPORT M1" »

1225

EYELINE GOLF パター練習グッズ

Merry Christmas!もう今年も残すところ1週間となりました。なんだか気ぜわしい感じですね。

ACTEK GOLF のパッティングストローク分析では、分析後に色々なことを試していただいています。

eyeline.jpg

現状のストロークだから出やすいミスがわかるので、そうしないためにどんなイメージを持ってストロークすれば良いかをつかんでいただきます。

その時に使う小道具が色々あるのですが、EYELINE GOLF のパッティング練習グッズは興味深いものが多いです。そんな EYELINE GOLF の練習グッズを...

続きを読む "EYELINE GOLF パター練習グッズ" »

1219

HILLCREST TRUECoG SUS303 でラウンド

前回の寒い中でやったゴルフから HILLCREST TRUECoG SUS303 をラウンドで使っています。

303-11.jpg

これまではヘッド素材が銅の CUPRUM を使っていたのですが、しばらく使っていなかった SUS303 を復活してみました。

2ラウンド使ってみてどんな感触かというと...そして HILLCREST TRUECoG パターの販売店が追加になりましたのでそのご報告も!

続きを読む "HILLCREST TRUECoG SUS303 でラウンド" »

1213

duckbill golf "Rocker Sole Remake" 遂に発売!

大変お待たせいたしました。duckbill golf の Rocker Sole Remake が4本だけ入荷しました。

rsr-41.jpg

4本の内訳はバックフェースに Scottsdale Anser ライクな刻印が並んだバージョン2本と、一切刻印がないモデルが2本になります。

4本とも打感を重視して軟鉄素材になっています。今回は発売を記念して少しお安く放出いたします。

続きを読む "duckbill golf "Rocker Sole Remake" 遂に発売!" »

1212

興味深く分解させてもらいました

先日カスタム依頼のパターをお預かりしたので、初めてこのパターを分解してみました。

m1new-1.jpg

パターは Scotty Cameron SELECT NEWPORT MALLET 1 です。いつも Cameron さんのパターを分解するときはワクワクします。

そしてどんな工夫がそこにあるのか見るのがとても勉強になります。で、どんな感じの部品で構成されていたかというと...

続きを読む "興味深く分解させてもらいました" »

1129

HILLCREST TRUECoG CUPRUM w/excors

最近ずっと使い続けている HILLCREST TRUECoG "CUPRUM" ですが、ショートパットの精度はグンと上がっている感じがしています。

exc-1.jpg

日曜日の85回打ったラウンドでもパターが入っていなかったらもっと大変なことになっていました。今回そのCUPRUMに新しいパターカバーをつけてみました。

キャビティ内の文字とコーディネートするような感じで良い感じだったのでちょっと紹介します。

続きを読む "HILLCREST TRUECoG CUPRUM w/excors" »

1117

今日もパターのカスタムのお話

昨晩また更新ボタンを押し忘れました...。昨日見に来ていただいた方ごめんなさい...。

昨日に続きお客さんのカスタムパターの話。

sedo-1.jpg

今回のカスタムの依頼はPINGのSedonaというL字パターをeBayで購入したという方が、リフィニッシュに加えて自分の感覚に合うようにしたいという依頼。

これまでも同じSedonaを使っていたり、ODYSSEYのL字を使っていたりしていた方です。どんなカスタムをしたかというと...

続きを読む "今日もパターのカスタムのお話" »

1115

お客さんのパターをカスタムしてみました

先日おあたーのカスタムの依頼があり、それをご希望の仕様にしてみました。

custom-1.jpg

元々はボディのカラーはステンレス無垢の色だったのですが、それをブラックに。色入れも大部分を黒に変えました。

写真を交えて紹介します。どんな仕上がりになったかというと...

続きを読む "お客さんのパターをカスタムしてみました" »

1113

PING WRX "KARSTEN CO. ANSER" Rocker Sole

今日紹介するのは PING WRX でカスタムした、KARSTEN CO. ANSER です。

wrx-1.jpg

以前からずっとこの仕様にしたいと思っていたものです。

詳細スペックも含めてレポートします。すごく良い感じですので、写真多めでレポートします。

続きを読む "PING WRX "KARSTEN CO. ANSER" Rocker Sole" »

1025

duckbill golf "Rocker Sole Remake(RSR)" Black Ver.

先日完成した duckbill golf の ROCKER SOLE REMAKE(RSR)ですが、表面処理をしたバージョンが完成しました。

rsr-31.jpg

メッキは BORON BLACK というカラーで、今まで艶消しの黒はテフロンブラックしかなかったのですが、この表面処理でも艶消しができるようになりました。

今回はその BORON BLACK のメッキに艶有りのブラックで色入れしましたので、画像を交えて紹介します。

続きを読む "duckbill golf "Rocker Sole Remake(RSR)" Black Ver." »

1012

Scotty Cameron F.T.U.O. UPSIDE DOWN

先日ずっとこの ANSERFREAK を見ていただいているH村が、パッティングストローク分析に来てくださいました。

ftuo-11.jpg

自慢のパターを見せていただき、写真を撮らせていただきましたので紹介します。

SCOTTY CAMERON の FTUO のパターですが、すべて打刻が逆さまに入っている珍しいものです。

続きを読む "Scotty Cameron F.T.U.O. UPSIDE DOWN" »

1003

PING 50th Anniv. K.S. Anser を見せてもらいました

またまたパターの話題で失礼いたします。もうこれで最後とか何度も言ってきたような気がしますが、これは手に入れないと終わらないのかもしれません(笑)。

ks-1.jpg

このパターはわざわざ ACTEK GOLF まで持ってきて見せていただいたN山さんのコレクションです。

それも船底形状(Rocker Sole)の50周年記念モデルの K.S. モデルです。何枚か写真を撮らせていただきましたので紹介します。

続きを読む "PING 50th Anniv. K.S. Anser を見せてもらいました" »

0921

KARSTEN CO. SLAZENGER/JACK NICKLAUS

ミイラとりが...という感じのお話しです(笑)。

cosn-1.jpg

先日 Choice さんで開催されていたオークションですが、自分でこのパターは○○円でスタート、という感じで鑑定をしたパターが欲しくなり、自分で入札...。見事落札となりました(笑)。

それが表題のパターなのですが、なかなか珍しいパターです。

続きを読む "KARSTEN CO. SLAZENGER/JACK NICKLAUS" »

0912

Kさんの Scotty Cameron 009M

先日お店にきてくれたお客さんのKさんが自慢のパターを見せてくれました。

009m-1.jpg

このパター eBay で購入されたとのことですが、細部を見るとなかなか良い感じのパターでした。

どんな感じで良かったかというと...

続きを読む "Kさんの Scotty Cameron 009M" »

0911

久々のハーフ12パット@こだまGC(Round 32)

先日前から行きたいと思っていたこだまGCに行ってきました。

kodama-4.jpg

コース紹介を見ると大好きな赤松がたくさん...。コースもそこそこ広そうで楽しくゴルフしてきました。

そんななかグリーンはちょっと遅かったのですが、前半は2mくらいのパットがボコボコ入ってくれました。

続きを読む "久々のハーフ12パット@こだまGC(Round 32)" »

0905

ODYSSEY O-WORKS RED シリーズ

う~ん....なんでも赤くなってきますね(笑)。

owred-1.jpg

TaylorMade の Spider の赤の影響か、ODYSSEY も赤いパターを出してきました。

今回赤くなって発売になったのは表題の O-WORKS パターのシリーズです。通常の O-WORKS にはないネック形状があったりしてちょっと面白いです。

続きを読む "ODYSSEY O-WORKS RED シリーズ" »

0901

PING WRX ANSER 2 はカッコイイ

最近パターネタが多いですがお付き合いください。

pwrx-1.jpg

先日お客さんがフィッティングの際にお持ちになったパターの写真を撮らせていただきました。

ちょっとほかの PING WRX(ピンワークス) の ANSER 2 とはちょっと違いました。どこが違ったかというと...

続きを読む "PING WRX ANSER 2 はカッコイイ" »

0831

KARSTEN CO. ANSER Jack Nicklaus

すごいパターを見せてもらいました。これはちょっとすごいっていうものではなく、かなりすごいです。

kcojn-1.jpg

見せていただいたのは用賀にある プレミアムゴルフ倶楽部 さんです。

貴重なものを見せていただきありがとうございました!写真も撮らせていただいたので紹介します。

続きを読む "KARSTEN CO. ANSER Jack Nicklaus" »

0830

duckbill golf "RSR(Rocker Sole Remake)" がついに

試行錯誤を重ねて3年の月日が経ってしまいました。

rsr-3.jpg

この度大好きな Old Anser の Rocker Sole の形状を再現した "RSR" が完成しました。

どんなこだわりを持ってヘッドを作ったか、その他のこだわりもちょっと語らせていただきますのでお付き合いください。

続きを読む "duckbill golf "RSR(Rocker Sole Remake)" がついに" »

0829

Very Simple GSS TOUR CAMERON

お客さんに珍しい TOUR CAMERON を見せていただきました。

tcam-1.jpg

この画像だけ見るとキャビティ内のダンシング CAMERON なので、009 なのかなと思いきや、なんとTIMELESS のヘッドです。

ちょっとスタンプも珍しい感じだったので写真を撮らせてもらいました。

続きを読む "Very Simple GSS TOUR CAMERON" »

0809

HILLCREST TRUECoG がいよいよ店頭に!

ちょっと宣伝モードで失礼します。自分がデザインした HILLCREST TRUECoG パターシリーズですが、いくつかの都内の店舗で見ていただけるようになりました。そのお知らせです。

shop-1.jpg

今までは ACTEK GOLF に来ていただいた方にだけお見せして打っていただいていたのですが、店舗で見て打っていただけるようになりました。

現在見ていただけるのは5店舗+1施設。その店舗と施設を紹介させていただきます。

続きを読む "HILLCREST TRUECoG がいよいよ店頭に!" »

0718

なんだかショートネックが流行り?

先日 Cameron 好きのお客さんに珍しいパターを見せてもらいました。

t5m-1.jpg

最近USPGA TOURを見ても、日本の女子プロの試合を見ても、大型マレットのショートネックが結構流行っているようです。

今回見せてもらった Cameron のパターで、「T5M」 というモデルです。通常のマレットのヘッドにショートネックが溶接されたモデルです。

続きを読む "なんだかショートネックが流行り?" »

0712

いよいよ完成の日が見えてきました

duckbill golf で3年ほど前から手掛けていた Rocker Sole ANSER タイプのパターがかなり理想の形に近づいてきました。

afdale-1.jpg

あとは微修正が終わればいよいよ販売できるようになります。とは言っても秋口くらいになってしまうかもしれませんが...。

新しい発想を設計に取り入れて具現化した HILLCREST TRUECoG、そして古き良き時代の物を今使える素材と細部のリデザインで実現した今回のパター。あなたはどちらを...?

続きを読む "いよいよ完成の日が見えてきました" »

0711

その後の TRUECoG CUPRUM

現在のエースパターの TRUECoG CUPRUM ですが、表面の色はかなり育ってきました。

cup-1.jpg

少し残っていた角の部分の色ですが、ここも徐々に色が変わってきました。

これまで使ってきた印象も交えてどんな感じかをレポートします。

続きを読む "その後の TRUECoG CUPRUM" »

0525

TRUECoG CUPRUM が育ってきました

ここ数カ月使い続けている自分がデザインしたパターの HILLCREST TRUECoG CUPRUM ですが、どんどん成長?してきました。

before.jpg

TRUECoG CUPRUM のヘッド素材は銅なので、徐々にヘッドの表面の色が変わってきます。この色の変化を自分は成長と言っています。

最初はこんな色のピカピカだった CUPRUM が今どんな感じになっているかというと...

続きを読む "TRUECoG CUPRUM が育ってきました" »

0516

Diamana Putter P135 をじっくり打ってみました

ついに Diamana Putter P135 の試打ができるようになりました。

dipt-1.jpg

少し前にレポートした通り Diamana Putter P135 には2種類のスペックがあります。Flex 1.0 と Flex 2.0 です。

早速試打してみましたのでその感想をレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Diamana Putter P135 をじっくり打ってみました" »

0427

TRUECoG シリーズのこだわり素材

今回自分がデザインしてできあがった HILLCREST TRUECoG シリーズのこだわりについてちょっとお話しします。

sozai-1.jpg

前回は重心位置へのこだわりについて書きましたが、今回は採用した素材についてです。

採用した素材は3種類ありますので、それぞれについて解説すると...

続きを読む "TRUECoG シリーズのこだわり素材" »

0420

間もなく発売 ️Diamana Putter P135

三菱ケミカルから表題の Diamana の名を冠したパター用シャフトが発売になります。

diapt.jpg
http://www.mitsubishichemicalgolf.com から引用

以前からパター用のカーボンシャフトには興味があったので興味津々です。

今回発売になるのは2種類のスペック。どんなシャフトかというと...。

続きを読む "間もなく発売 ️Diamana Putter P135" »

0411

2017 Masters を見ていて

2017年のマスターズは見ごたえのある最後でしたね。最後のシーンに涙した人も、ゾクゾク来た方も多かったのではないでしょうか。

spider_red.jpg
http://taylormadegolf.jp/ から引用

気がつけばプレーオフの二人はどちらも TaylorMade の契約選手。ドライバーはお互いに 2017 M2 を使っていました。

そして気になるパターはというと、同じ TaylorMade の物でも違うモデルを使っていました。

続きを読む "2017 Masters を見ていて" »

0403

ヘッド重量で変わるパッティングストローク

ヘッド重量がパッティングストロークに与える影響について実験してみました。ヘッド重量が変わればバランスも重くなりますので、バランスが重い(ヘッドが効いた)パターのそうでないパターの実験ということにもなります。

bunseki-1.jpg

ただし今回の結果はあくまでもこれは自分の場合で、全ての方に当てはまるというものではありませんので、その辺はご承知おきください。

一般的には重いヘッドの方がストロークが安定すると言われていますが、自分もそれにあたるのか調べてみました。

続きを読む "ヘッド重量で変わるパッティングストローク" »

0331

TRUECoG シリーズのヘッド形状のこだわり

今回のTRUECoGシリーズのヘッド形状を考えるにあたっては、本当に様々な方向から検討しました。

tcog-11.jpg

パターの世界ではスタンダードと言ってもいいANSER型をベースに考えることにしました。

ANSERであれば、Dalehead形状をこよなく愛している私ですが、どんなこだわりを持って今回のTRUECoGシリーズのヘッド形状を設計したかと言うと...

続きを読む "TRUECoG シリーズのヘッド形状のこだわり" »

0327

ついに公開!HILLCREST TRUECoG パター

2015年からずっと検討に検討を重ねて理想を追求してきた、自分がデザインしたパターが完成しました。その情報をついに公開できるようになりました!

tcog-1.jpg
https://hillcrest.jp/ から引用

PING ANSER が好きでこの ANSERFREAK を運営し20年目を迎えます。この節目の20年目にできあがったパターが表題の HILLCREST(ヒルクレスト) TRUECoG(トゥルーコグ) パターです。

ただ PING ANSER を模しただけのパターではなく、今回様々なことにこだわり作り上げました。どんなパターができあがったかというと...

続きを読む "ついに公開!HILLCREST TRUECoG パター" »

0321

当たる場所で変わるボールの転がり

久しぶりに実験してみました。完全に条件を合わせることはできませんでしたが、興味深いデータが取れました。

hp-1.jpg

今回試したのはボールが当たる場所、それも高さが変わってどうなるかという部分を検証してみました。

自分はずっとANSER型を使っているのですが、どうもフェースの上の方にあたってしまう癖があります。それがどんな結果になっているか...色々わかりました。

続きを読む "当たる場所で変わるボールの転がり" »

0228

ODYSSEY O-WORKS の実物を見てみました

少し前にレポートした ODYSSEY O-WORKS が発売になり、早速実物を手にする機会があったのでレポートします。

oworks-11.jpg

最大の興味は何といっても打感とボールの転がりですね。

今回打ってみたのは写真のモデルとは違うANSER型でしたが、確かにちょっと違う感じがしました。どんな感触だったかというと...

続きを読む "ODYSSEY O-WORKS の実物を見てみました" »

0220

ODYSSEY "TOULON DESIGN" Putters

ODYSSEYの傘下に入ったTOULON DESIGNですが、そろそろ市場に出てきますね。

toulon-1.jpg
http://blog.odysseygolf.com/toulondesign/ から引用

USのODYSSEYのサイトを見ると7種類のヘッドがラインナップされています。小さめのマレットがない感じですが、だいたいの形状はラインナップされています。

その中ででひときわ目を引くものがありました。それは "INDIANAPOLIS" というモデル。

続きを読む "ODYSSEY "TOULON DESIGN" Putters" »

0215

Scotty Cameron SELECT(NEWPORT) Series

2017年モデルの Scotty Cameron のパターは3つの大きなカテゴリに分かれました。

select-1.jpg
http://www.scottycameron.com/ から引用

それは "SELECT"、"GOLO"、"FUTURA" というシリーズ。このほかにも "DUAL BALANCE"、"CAMERON & CROWN" シリーズというのもありますが、こちらの二つはちょっとメインシリーズから外れるシリーズのような気がします。

今回ちょっと注目したのはこの分け方がどういう理由からなのか?シリーズ内の命名方法に関しても推測してみました。

続きを読む "Scotty Cameron SELECT(NEWPORT) Series" »

0213

Scotty Cameron P5 GSS Tour Putter

久しぶりにすごい Scotty Cameron のパターを見せていただきました。

p5-1.jpg

あまりにすごくて写真を撮らせていただきました。肝心のアングルを忘れた感がありますが...。

ちょっと画像も交えて紹介します。どんなパターだったかというと...。

続きを読む "Scotty Cameron P5 GSS Tour Putter" »

0209

Scotty Cameron 009 Beach をお手入れ

最近たまに使っている表題の Scotty Cameron 009 Beach ですが、久しぶりに時間があったのでお手入れしてみました。

009-1.jpg

軟鉄素材でノーメッキ状態のオイルカン仕上げなので、油断するとすぐに錆びてきます。そんなこともあり雨の日は使わないですし、夜露が残っているグリーンなどでも使いません。

そんな感じで気を付けて使ってきたはずの 009 ですが、お手入れをしてみたら...

続きを読む "Scotty Cameron 009 Beach をお手入れ" »

0206

最近パターとかパッティングの話ばかりですが...

みなさんわかっているとは思いますが、ラウンドの中で一番使う回数が多いクラブはパターです。

sam.jpg

70台で回る人でも、100を切るのが難しい人でも30回くらいは最低でも使うでしょうね。なかなかいいスコアが出ない人はパット数が45なんてこともあると思います。

自分はパターが好きでここ数年はパター好きな上にパッティングストロークに関しても色々なことを考えています。で、ANSERFREAKを見ていただいている皆さんにもパッティングを向上させることがいかにスコアアップに直結するかを知っていただきたいです。

続きを読む "最近パターとかパッティングの話ばかりですが..." »

0126

パターのグリップについて その2

先日自分にはPINGのラバーグリップがなぜかしっくり使えるという話をしましたが、もちろん誰にとってもそれが良いわけではありません。

ptgs.jpg

ヘッド形状やストロークの種類との相性もありますし、どんな動きをしたいのか、どんな動きをしたくないのかによって選ぶグリップは変わってきます。

今回のレポートは同じヘッド、同じシャフトで同じ長さでグリップだけを変えて打った時に感じた不思議な感覚についてお話しします。

続きを読む "パターのグリップについて その2" »

0123

ODYSSEY STROKE LAB は興味津々

さすがパターのナンバーワンメーカーですね。色々パターのことを考えています。

stlab-1.jpg

それが STROKE LAB というシリーズなのですが、ストロークの精度を高めるというコンセプトのパターらしいです。

その内容がどんなものか興味津々で、カタログをじっくり見てみました。どんなパターだったかというと....。

続きを読む "ODYSSEY STROKE LAB は興味津々" »

0120

パターにはやっぱり細いグリップが好き

最近パターはずっとANSERかANSER型のパターを使い続けています。

pingptg-1.jpg

その前はODYSSEYのBACKSTRIKEを使ったり、BOBBY GRACE の ASS KICKER を使ったりしていましたが、その時は色々なSuperStrokeを使っていました。

ですが今は一貫してPINGのオリジナルのラバーグリップを使っています。なぜかこのグリップがしっくりくるんですよね...。パターのグリップに関してちょっと考えてみました。

続きを読む "パターにはやっぱり細いグリップが好き" »

0111

ODYSSEY MICROHINGE TECHNOLOGY

久しぶりに ODYSSEY のサイトを見に行ったら新しいパターが紹介されていました。

oworks-1.jpg
http://blog.odysseygolf.com/oworks/ から引用

そのパターは 「O-WORKS」 というシリーズ。このシリーズに搭載されているインサートが興味深かったので紹介します。

新しいインサートはなんだか楽しみな感じです。どんなインサートだったかというと...。

続きを読む "ODYSSEY MICROHINGE TECHNOLOGY" »

0110

Diamana for Putter PROTOTYPE を試打

先日表題の Diamana のパター用シャフトを打たせていただく機会がありましたのでレポートします。

diapt-1.jpg

パター用のカーボンシャフトはいくつか種類が出ていますが、色々打ってみてもスチールシャフトに近い感覚の物が多く、これだとスチールでもいいかな?と思うものが多い感じでした。

今回打った Diamana for Putter のプロトタイプはカーボンらしさを前面に出したシャフトとのこと。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Diamana for Putter PROTOTYPE を試打" »

1214

TaylorMade SPIDER TOUR BLACK

先日久しぶりにUSのTaylorMadeのサイトを見ていたらグッとくるパターを見つけました。

stb-1.jpg
http://taylormadegolf.com/Spider-Tour-Black/DW-WZ794.html#pdpTab2 から引用

このショートネックのタイプの SPIDER はしばらく使っていました。スパイダーなのにフェースバランスじゃないところがすごくいい感じでした。

今回のパターはBLACKと名前がついているようにクラブのほとんどの部分が黒になっています。ちょっと詳細を紹介すると...

続きを読む "TaylorMade SPIDER TOUR BLACK" »

1202

ODYSSEY MILLED COLLECTION RSX 001

久しぶりにUSのODYSSEYのサイトを見てみたら、かっこいいパターが出ていました。

rsx-1.jpg
http://www.odysseygolf.com/ から引用

表題の MILLED COLLECTION RSX のシリーズでモデルが 001 です。ODYSSEY は Anser 2 タイプを出さないですよね。一貫してピン型は Anser タイプです。

その形状はAnserマニアの自分が見ても洗練されています。もう少し細かく見てみると...

続きを読む "ODYSSEY MILLED COLLECTION RSX 001" »

1125

ラウンド中にパターが...

最近スリット入りのパターを使うことが多いのですが、スリットがあって音が出るパターは結構好きです。

sabi-1.jpg

以前はフェースの厚みがあって、さらにミーリングも深い "音が出ない柔らかい感触" が好きな時期もあったのですが、最近は好みが変わってきました。

そんな最近使っているパターがラウンド中に錆びていくのをみて、ラウンド後に入念に手入れをするようになりました。どんな手入れをしているかをちょっと紹介します。

続きを読む "ラウンド中にパターが..." »

1122

重いパターヘッドの利点とは

パターには様々なヘッド重量があります。

wt-1.jpg

最近ではヘッド重量が重めのパターがもてはやされている感がありますが、重いヘッドの利点とは何なのか考えてみました。

340g、350g、360g あたりがよく見かける重量ですが、重いと何が良いかというと...

続きを読む "重いパターヘッドの利点とは" »

1118

パターのサイトラインについて

主にANSER型や小さめのヘッドの話になりますが、サイトラインについて考えてみました。

sight-3.jpg

ラインがあった方が構えやすいとか、真ん中に当てやすいと思っている方が多いと思いますが、これについての考えを書いておこうと思います。

元々入ってしまっているものも多いので入っているものを埋めるのは難しいですが、入っていない物に入れることはできますので、その際の参考になればと思います。

続きを読む "パターのサイトラインについて" »

1117

パターは軽いのが良いのか?重いのが良いのか?

ちょっと難しいお題を自ら書いてしまいましたが、この答えにはいろいろな考え方があります。

pt-11.jpg

自分は軽い方が上手くいくタイプだと思っています。ですが、自分が良いと思っているものは他人も良いということはほとんどありませんので、これからお話しする内容は私の考えだと思ってお読みください。

ですが今回の書いた内容は、自分のパターフィッティングに関する考えの根底にあるものに近いことです。

続きを読む "パターは軽いのが良いのか?重いのが良いのか?" »

1028

パッティングで気をつけている事 Vol.2

前回は高麗グリーンなどの遅いグリーンへの対応の話をしましたが、今回は日々の練習で気をつけていることをお話ししたいと思います。

sam-11.jpg

パターフィッティングにいらっしゃる方は皆さん練習熱心で、かなり練習量がある方が多いです。

練習量が多いのになかなかうまくいかない...それには色々な原因があります。どんな原因があるかというと...

続きを読む "パッティングで気をつけている事 Vol.2" »

1025

NIKE のパターがなくなる前に(METHOD ORIGIN)

前から気になっていた NIKE METHOD ORIGIN パターを思い立って買ってみました。

meth-1.jpg

コースで使われる事はもしかしたらないかもしれませんが、随分安くなってお買い得感が半端なかったので買うことにしました。

この METHOD ORIGIN には2種類のヘッドがあって、今回はみなさんの予想通りの方を買いました。

続きを読む "NIKE のパターがなくなる前に(METHOD ORIGIN)" »

1017

Tru-ROLL PUTTERS を打ってみました

先日お客さんが持ち込んだ Tru-ROLL パターを打たせていただきました。

trp-1.jpg

昔 ROLL FACE のパターがありましたが、これはもうヘッド自体が円柱なので、完全に丸いフェースになります。

ボールとの設置面積が小さいほど打感が良くなりますが、これも設置面積は小さくなりますよね。どんな感触のパターだったかというと...。

続きを読む "Tru-ROLL PUTTERS を打ってみました" »

0929

Jason Day's Spider Itsy Bitsy Limited Red

先日パターフィッティングにいらしてくださったお客様に珍しいパターを見せていただきました。

jd-1.jpg

そのパターは TaylorMade ITSY BITSY Limited Model で、Jason Day(ジェイソン・デイ)が使う限定モデルです。

初めて実物を見たのですが、なかなか良さそうでした。どんなパターだったかというと...

続きを読む "Jason Day's Spider Itsy Bitsy Limited Red" »

0908

FLAT CAT Putter Grip

少し前になりますが、yanagiさんがパターのグリップを交換したときに使ったグリップがこのグリップです。

flatcat-1.jpg

FLAT CAT というブランドのパター専用グリップなのですが、2 Thum Grip を逆向きに入れた感じのグリップです。

このグリップどんなところが良いのかというと...

続きを読む "FLAT CAT Putter Grip" »

0822

ゴルフ帰りに久しぶりの大量救助

先日のゴルフ帰りに寄り道したゴルフショップ数件で、久しぶりに大量救助に成功しました(笑)。

used-1.jpgused-2.jpg

これが救助された側が幸せかどうかはわかりませんが(笑)、良い出会いが2件もありました。

上の写真はかなり救助感がある不当評価を受けたパターです。その他にも救助したものがこの日はありました。

続きを読む "ゴルフ帰りに久しぶりの大量救助" »

0804

PING VAULT Series

久しぶりに時間があったので、PINGの新製品発表会に行ってきました。

vault-1.jpg

今回の新たに発表になった商品は新しいパターのシリーズの 「VAULT」 と、新しいアイアンの 「iBLADE」 です。

今回は特に興味があったパターの 「VAULT」 についてレポートします。

続きを読む "PING VAULT Series" »

0801

久しぶりに Scotty Cameron Santa Fe

久しぶりにスタジオのパターが入った引き出しを開けてみたら、懐かしいパターが出てきました。

santa-1.jpg

それは表題の Scotty Cameron の Classic Series の Santa Fe をカスタムしたパター。

久しぶりに転がしてみてかなり良い感じ。以前は大好きだったこの形状、何が良いのかちょっと考えてみました。

続きを読む "久しぶりに Scotty Cameron Santa Fe" »

0616

カスタムパターが良い感じ! by duckbill golf

先日お客様から依頼のあったカスタムパターが出来上がりました。

x7-1.JPG

今回は X7 のステンレス素材の部分をアルミ素材と同じブラックに仕上げるという依頼。アルミ部分のアルマイトは半光沢くらいの感じで、似たような質感を実現するために試行錯誤して完成しました。

とても良い感じで仕上がったので画像を交えて紹介します。

続きを読む "カスタムパターが良い感じ! by duckbill golf" »

0615

Scotty Cameron Masterful GSS の製造過程

小出しになってしまっていますが、Scotty Cameron さんにインタビューさせていただいたときのネタです。

mgss-1.JPG

Masterful というモデルが登場したのですが、その製作過程がわかる物を見せていただきました。

これは Tokyo Gallery に行くと見れると思いますが、持たせていただいたりしたのでそのときの話を...

続きを読む "Scotty Cameron Masterful GSS の製造過程" »

0603

Scotty Cameron の新形状 "Masterful"

先日東京のギャラリーで見てきた Scotty Cameron の新しいヘッド形状の Masterful のレポートです。

master-1.JPG

Masterful を辞書で調べると 「専横」 とか 「横柄」 とか出てきますね。専横なんて言葉も聞きなれないですが、「好き勝手にふるまうこと」 らしいです。

そんなネーミングの新形状 "Masterful" どんなコンセプトのヘッドだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron の新形状 "Masterful"" »

0530

軽いパターヘッドが調子良いこのごろ

最近 PING Scottsdale Anser をラウンドで使うことが増えています。

light-1.JPG

それを使わない時は Scotty Cameron 009 を使っています。この2本には共通点があって、どちらも340g以内という今時のパターヘッドと比較すると軽量です。

なぜこれが良い感じなのか考えてみました。それをちょっとお話しすると...

続きを読む "軽いパターヘッドが調子良いこのごろ" »

0513

久しぶりに scottycameron.com を見たら

Facebook のお友達にはつぶやきましたが、先日とてもうれしいお仕事をいただき、Scotty Cameron さんに会ってきました。

sc-1.jpg
scottycameron.com から引用

その内容に関しては雑誌掲載後にゆっくりしますのでお楽しみに...というわけで、ますますCameronさんが好きになったので久しぶりに新しいMovieが追加されていないか身にいってみました。

scottycameron.com にはたくさんのPhotos & Movieがアップされています。その中で興味深かったものをいくつか紹介します。

続きを読む "久しぶりに scottycameron.com を見たら" »

0406

KRONOS の L字パター "D'Arcy"

お客さんに珍しいパターを見せていただきました。

kro-1.jpg

見せていただいたのはKRONOSと言うパターメーカーのパター。それもちょっと変わったL字パターです。

削り出しのパターを作っているKRONOSですが、そのこだわりのパター作りは前からちょっと興味がありました。実物を見ることができたので、少し詳しく色々調べてみました。

続きを読む "KRONOS の L字パター "D'Arcy"" »

0401

NIKE METHOD ORIGIN B1-01 は良さそう

先日何か面白い物がないかとネットサーフィンしていたら NIKE の興味深いパターが出ていました。

rory-1.jpg
http://www.golfwrx.com/ から引用

このパター、マキロイが使用するモデルとのことです。マキロイは Anser型が好きですよね。Cameron の時は009を使っていました。

もう少し細かくこの NIKE Method Origin B1-01 を見てみると...

続きを読む "NIKE METHOD ORIGIN B1-01 は良さそう" »

0317

お宝発見!@Thaniya Plaza/Bangkok

先日ちょっとお話したお宝ですが、Thaniya Plaza の中の TOTAL GOLF で発見しました。

thaniya-1.jpg

これは正直かなりテンション上がりました(笑)。タニヤプラザには何件か中古ショップがあるのですが、中でも規模が大きい TOTAL GOLF は、ウッドからパターまでかなりの在庫を持ってやっています。

そして見つけたお宝はどんなものだったかというと...

続きを読む "お宝発見!@Thaniya Plaza/Bangkok" »

0302

Japan Golf Fair Report 6 "edel golf"

ゴルフフェア2016の第6弾は "edel golf" です。

edel-1.jpg

昨年フィッティングに行って面白い体験をした edel golf ですが、ゴルフフェアに出展していました。

大きなブースでフィッティングイベントも開催し盛況でした。撮影してきた写真を交えて紹介します。

続きを読む "Japan Golf Fair Report 6 "edel golf"" »

0226

Japan Golf Fair Report 4 "PING GOLF"

ジャパンゴルフフェア2016 レポートの第4弾は "PING GOLF(ピンゴルフ)" です。

ping-1.jpg

新しい "G" はもちろん話題だったのですが、ANSERFREAK としてはそれ以上に大きな話題としてTR 1966 の発売がありました。Scottsdale Anser が作られてから50年目の今年に発売になるパターです。

何枚か色々な角度で画像を撮ってきましたので、それを紹介したいと思います。

続きを読む "Japan Golf Fair Report 4 "PING GOLF"" »

0225

Japan Golf Fair Report 3 "seven dreamers"

ジャパンゴルフフェア2016 レポートの第3弾は "seven dreamers(セブンドリーマーズ)" です。

seven-1.jpg

皆さんもご存知かと思いますが、今年の seven dreamers のブースでは大きな契約の話もありました。

またこれまでウッドとユーティリティ用のみだったシャフトも、アイアン用パター用まで全て揃うようになるみたいです。ブースの様子も交えてレポートします。

続きを読む "Japan Golf Fair Report 3 "seven dreamers"" »

0224

Japan Golf Fair Report 2 "FOURTEEN"

ジャパンゴルフフェアレポートの第二弾は "FOURTEEN(フォーティーン)" です。

14-1.jpg

今年は色々新しい商品が出ていました。ウェッジ、ユーティリティ、パターなどなど盛りだくさんです。

どんな商品が出ていたかというと...

続きを読む "Japan Golf Fair Report 2 "FOURTEEN"" »

0210

BRAINSTORM GOLF -HAPPY PUTTER-

最近店頭でもちらほら見かけるようになってきた表題のパターを打ってみる機会があったので、画像を交えてレポートします。

happy-1.jpg

このパターのメカニカルな感じは半端無いですね。かなり好きです。

まずはこのパターでどんなチューニングができるかを紹介して、次回以降に自分が構えやすいスペックで打つとどうなるかをレポートしようと思います。

続きを読む "BRAINSTORM GOLF -HAPPY PUTTER-" »

1209

しばらく軽いパターを使ってみて

正直パターは重くないとダメかと思い込んでいましたが、意外や意外軽いから良いことも結構ありました。

sda-1.jpg

最近のパターは圧倒的に重いヘッドが主流で、340gと言うとずいぶん軽いと思ってしまうようになりました。

ここ3ラウンドほど33.75インチでC5しかないパターを使ってみて色々感じたことを書いておきます。

続きを読む "しばらく軽いパターを使ってみて" »

1203

REONESS が今度はパターを発表

George Spirits から新しいブランド "REONESS(リオネス)" が立ち上がりました。

reo-1.jpg

第一弾はドライバーで、最近は方々で良い評価が聞こえてきています。先日のラウンドで打たせてもらいましたが、打感も音も良い感じでした。

その "REONESS" が今回はパターを発表しました。先日打たせていただく機会があったのでその時のレポートを...

続きを読む "REONESS が今度はパターを発表" »

1127

PING REDWOOD ANSER Custom

久しぶりのパターのカスタムネタです。

rwa-1.jpg

今回はPING REDWOOD ANSERのカスタムです。ちょっと色合いを変えて、ヘッド重量をアップしたらかなり良い感じに仕上がりました。

どんな感じに仕上がったかと言うと...

続きを読む "PING REDWOOD ANSER Custom" »

1119

久しぶりの 009 TOUR は

先日の我孫子ゴルフ倶楽部でのラウンドの最後のハーフで、久しぶりに Scotty Cameron 009 TOUR を使ってきました。

009-11.jpg

この 009 は Scotty Cameron が Old Anser のテイストを取り入れたパターであることは皆さんご存知だと思います。

PING Scottsdale Anser を使った後の 009 TOUR がどんな感じだったかというと...

続きを読む "久しぶりの 009 TOUR は" »

1113

次のラウンドの時に

次のラウンドで使うパターの準備をしました。

pt-31.jpg

1本は PING Scottsdale Anser、もう一本は Scotty Cameron NEWPORT 009 Beach です。

それぞれ色々試したいことがあって事前に用意したその内容は...

続きを読む "次のラウンドの時に" »

1109

PING Scottsdale Anser をラウンドで

先日の豊里ゴルフクラブでのラウンドで久しぶりに PING Scottsdale Anser を使いました。

scdl-1.jpg

ANSERFREAK などと言っておきながら、ここしばらくANSER型のパターさえ使っていませんでした。

今回は1ラウンドフルに使ってきましたのでそのレポートを...

続きを読む "PING Scottsdale Anser をラウンドで" »

1030

EDEL GOLF "Torque Balance" Putters

先日見てきた超ハイバウンスウェッジに引き続き、またまた新たな理論のパターを見てきました。

edel-11.jpg

EDEL GOLF では普通の形状のパターも扱っているのですが、基本は Torque Balance(トルクバランス) という理論をベースにしたパターをフィッティングして販売しています。

このトルクバランスのパターがどんなパターかと言うと...。

続きを読む "EDEL GOLF "Torque Balance" Putters" »

1029

Yuji Numazawa "armsgain Model-01 putter"

先日珍しいものを見せていただきました。

yn-1.jpg

自分たちの世代で沼沢雄二というと、BRIDGESTONEの高いクラブを作っていた人と言うイメージですが、「yn」 マークは憧れでもありました。手にすることはこれまでできていませんが、たまに見かけると欲しくなりますよね。

そんな沼沢雄二さんが手がけたパターが今回紹介する armsgain putter です。どんなパターだったかと言うと...

続きを読む "Yuji Numazawa "armsgain Model-01 putter"" »

1023

Scotty Cameron FUTURA X7 が発売に...

USでの話しですが、今日(10/23)に FUTURA X7 シリーズが発売になります。

x7-11.jpg
http://www.scottycameron.com/ から引用

今回の FUTURA X7 シリーズには X7、X7M、X7M DUAL BALANCE の3種類があります。

今回の FUTURA X7 シリーズがどんなパターかと言うと...

続きを読む "Scotty Cameron FUTURA X7 が発売に..." »

0928

Scotty Cameron SQUAREBACK LIMITED Custom

ずいぶん長くお預かりしていたT居さんの Scotty Cameron のパターのカスタムができあがりました。

sql-1.jpg

今回預かったのは SQUAREBACK LIMITED(750本限定)。今回の依頼はアルミプレートの色変更と、それに合わせた各色の変更です。

どんな感じになったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron SQUAREBACK LIMITED Custom" »

0925

Scotty Cameron X7M TOUR

いつも来てくださるT山さんに珍しいパターを見せていただきました。

x7-1.jpg

全体のつくりはX5系のつくりですね。ステンレスのボディーにアルミのパーツを組み合わせています。

では細部をもう少し見てみましょう...

続きを読む "Scotty Cameron X7M TOUR" »

0819

ODYSSEY の珍しいパターを...

ちょっと珍しいパターを打たせていただくチャンスがあったので画像を交えて紹介します。

mc-11.jpg

今回見せてももらったのは MILLED COLLECTION SX の限定版。

このパターは色々見所がありました。どんな見所があったかというと...

続きを読む "ODYSSEY の珍しいパターを..." »

0811

ODYSSEY MILLED COLLECTION SX

久しぶりに ODYSSEY の HP を見ていたら新しいパターの情報が出ていました。

sx-1.jpg
http://www.odysseygolf.jp/putter/milled_collection_sx/index.html から引用

出ていたのは表題の MILLED COLLECTION SX(ミルドコレクションSX)というモデルです。

なかなか面白い、ODYSSEY でも新しいテクノロジーを搭載したパターです。どんなパターかというと...

続きを読む "ODYSSEY MILLED COLLECTION SX" »

0807

最近使っている NEWPORT 1.5

ここ何ラウンドか Scotty Cameron NEWPORT 1.5 を使っています。

15-1.jpg

以前から Santa Fe が好きだったので、ほぼ同形状の(ネックが Santa Fe より若干短いです) NEWPORT 1.5 はとても良い感じです。

なぜこの形状が好きなんでしょうね?ちょっと考えてみました。

続きを読む "最近使っている NEWPORT 1.5" »

0714

NEWPORT 1.5 をラウンドで使ってみました

以前から ANSER のヘッドにショートネックが付いている SANTA FE や、NEWPORT 1.5 は使ってみたいと思っていました。

np15-1.jpg

今回初めてラウンドで使ってみることができたので、その使い心地をレポートします。

どんな仕様にしたかも含めてどんな感じだったかというと...

続きを読む "NEWPORT 1.5 をラウンドで使ってみました" »

0709

ショートネックの良さを NEWPORT 1.5 で

以前から打ち易いと思っているショートネックのパターですが、ラウンドに投入したことがありません。

sn-1.jpg

傷を綺麗に研磨して、ヘッド全体を念入りにビーズショット。綺麗になった Scotty Cameron NEWPORT 1.5 をラウンドで使ってみようと思っています。

ちょっと雰囲気も変えてみようと思っています。どんな感じに仕上げるつもりかというと...

続きを読む "ショートネックの良さを NEWPORT 1.5 で" »

0629

duckbill golf 1st DHS PROTOTYPE

随分時間が経ってしまいましたが、新しいデールヘッドタイプの試作品が出来上がりました。

dhs-1.jpg

この形状をベースに細部の修正を入れていきます。

奇異なる点は数点ありますが、どれも大きな修正ではないので完成は近いと思っています。どの辺りにこだわりを持っているかというと...

続きを読む "duckbill golf 1st DHS PROTOTYPE" »

0624

久しぶりに PING型 のパターを使ったら...

ここ何ラウンドか duckbill golf オリジナルの ANSER 2 タイプを使ってラウンドしています。

dgpaf-1.jpg

結果はなぜか上々。「なぜか...」という表現が微妙ですが、これまでの印象とは違う感じで使えています。

どんな違う感じかというと...

続きを読む "久しぶりに PING型 のパターを使ったら..." »

0619

PING型にはやっぱり細いグリップが良い!

ここのところ SuperStroke 2.0 を使うことが多かったので、細いグリップを使うことがありませんでした。

niion-1.jpg

元々 PING型 に太いグリップを入れるのはどうかな?と思うところがあって PING型 には SuperStroke 1.0 さえ入れたことはありませんでした。

その PING型 に細いグリップの良さを再認識したのでそれについてちょっと書いてみます...。

続きを読む "PING型にはやっぱり細いグリップが良い!" »

0617

duckbill golf Anser 2 Type に打刻

自分で使える duckbill golf のパターに打刻をしようと思い、スタンプのテストも兼ねてやってみました。

dgp-51.jpg

今回はオリジナルの彫刻を入れた Anser 2 タイプのヘッドのフリンジ部分に打刻を入れてみました。

新たな試みはどんなものだったかというと...

続きを読む "duckbill golf Anser 2 Type に打刻" »

0612

すごいのを見せてもらいました

先日わざわざ群馬から来店いただいたKさんにすごいGamerを見せていただきました。

mo-1.jpg

久々に良い感じの Classic NEWPORT 2 Style のすごいパターでした。しびれましたね~。

今日は画像をふんだんに紹介いたします。どんなパターだったかというと...

続きを読む "すごいのを見せてもらいました" »

0609

パターフィッティング用パターを作りました

先日 ACTEK GOLF で行っているパターフィッティングで使うパターを新たに組み立てました。

pf-1.jpg

こだわりを持って作成したパターには色々な狙いがあります。

どんなパターを用意したか?それを使ってどんなフィッティングをするかをちょっと宣伝モードで紹介させていただきます。

続きを読む "パターフィッティング用パターを作りました" »

0604

最近流行りの SMALL STAMP モデル

以前からこの小さい文字のスタンプはオシャレだと思っていたのですが、松山英樹プロが使うようになって増えてきたような気がします。

tmls-1.jpg

今回もまた M.Y. さんが見せびらかしに来てくれましたので、ヨダレを垂らしながら撮影しました。

オーソドックスなスタンプパターンですが、なんとなく気品のあるパターでした。どんなパターだったか画像たっぷりで紹介します。

続きを読む "最近流行りの SMALL STAMP モデル" »

0527

Scotty Cameron X5R KNUCKLE HEAD TOUR

先日常連のT山さんにまたもや珍しいパターを見せていただきました。

x5r-1.jpg

今回見せてもらったのは Scotty Cameron X5R KNUCKLE HEAD TOUR。市販品とはかなり違う部分があります。

画像も交えながら紹介します。どんなパターだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron X5R KNUCKLE HEAD TOUR" »

0526

すごい PING のパターヘッド2個

先日お客さんのパターのシャフト交換の依頼を受けたヘッドがすごかったので紹介させて頂きます。

wrx-1.jpg

自分の Scottsdale Anser も近日中にこの仕様になるようにオーダーする予定なのですが、すっかりイメージがわいてきました。

画像も紹介しながらお見せします...どんなパターだったかというと...

続きを読む "すごい PING のパターヘッド2個" »

0525

muziik Dogatti パターシャフト

muziik さんから重いカーボンのパター用シャフトが発売になりました。

pt135-1.jpg

Dogatti PT135 というシャフトなのですが、その名前の通りシャフト重量が135gです。

早速パターヘッドをつけて打ってみましたのでレポートします。どんなシャフトだったかというと...

続きを読む "muziik Dogatti パターシャフト" »

0521

久しぶりに Scotty Cameron KOMBI S を

久しぶりにだいぶ前に改造した Scotty Cameron KOMBI S をラウンドで使ってきました。

kombis-1.jpg

このパターかなりたくさんのカスタムを施しています。

大型マレットの安定感を試すことが目的で使ってきました。どんな感じの使い心地だったかというと...

続きを読む "久しぶりに Scotty Cameron KOMBI S を" »

0515

L字パターにソールウェイト

ここのところパターの重心に関して考えることが多く、先日お客さんのI上さんが持ち込んだパターがちょっと興味深かったのでレポートします。

gtour-1.jpg

少し前になりますが、Cameron のパターのウェイトのウェイト配分を変えて打ってみた感想を書きましたが、このパターも同じ狙いがあってこんな構造になっていますね。

これを使って何ができそうかと言うと...

続きを読む "L字パターにソールウェイト" »

0514

duckbill golf Original Putter "WORKS"

今日は最近納品させていただいた duckbill golf のパターを紹介します。

dgp-11.jpg

今回紹介するのはマレット型3本、Anser 2型1本です。それぞれ特別なスペックでの納品となりました。

画像を交えて紹介します。どんなパターかと言うと...

続きを読む "duckbill golf Original Putter "WORKS"" »

0511

Scotty Cameron TOUR RAT CONCEPT 2(Green)

またまたMYさんに見せてもらったちょっと良い感じの Cameron さんの TOUR PUTTER です。

con-1.jpg

CONCEPT 2 は NEWPORT 2 の形状。珍しい色だったのでちょっと紹介します。

どんな感じのパターだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron TOUR RAT CONCEPT 2(Green)" »

0428

Scotty Cameron 2015 GOLO Series

先日楽しいパターをいつも見せてくれるだけの MY さんがまた見せに来てくれました(笑)。

15golo-1.jpg

今回見せてくれたのは 2015 GOLO シリーズの 1st of 500 の4本(Dual Balanceだけ無し)。

店頭にまだ並んでいないこのパターがどんなパターだったかと言うと...

続きを読む "Scotty Cameron 2015 GOLO Series" »

0423

パターは低重心・深重心が良いのか?

Cameron さんのパターの隅々まで見るのが趣味な私ですが、最近の Cameron さんのパターはどんどん低重心化・深重心化しているような気がします。

low-1.jpg

新しい GoLo シリーズも、少し前にレポートした KNUCKLE HEAD は低重心化を狙ってのものだと思います。

また、複合素材化も進んでいますね。この辺りに焦点をあてて考察してみたいと思います。

続きを読む "パターは低重心・深重心が良いのか?" »

0408

ODYSSEY WORKS TANK #1W を使って

先日購入した ODYSSEY WORKS TANK #1W をラウンドで使ってきました。

ow-11.jpg

試した日は雨...思いもしなかったことが起こり、ちょっとがっかり...

ただ結果は悪くなくイメージどおりの打ち出し方向が得られました。なかなか良い感じでしたが、何ががっかりだったかというと...

続きを読む "ODYSSEY WORKS TANK #1W を使って" »

0402

Scotty Cameron Futura X5 H-14

今日は常連のT山さんに珍しいパターを見せて頂いたのでそれをちょっと紹介します。

h14-1.jpg

見せてもらったのは限定モデルの Scotty Cameron Futura X5 H-14。市販モデルの FUTURA X5 がベースになったモデルで、ネックが付いています。

細部の画像を撮らせてもらったのでそちらもお見せします...

続きを読む "Scotty Cameron Futura X5 H-14" »

0401

ODYSSEY WORKS TANK #1W 詳細スペック

先日購入した ODYSSEY WORKS TANK #1W のスペックを計測してみましたのでレポートします。

1w-11.jpg

また計測後 SAM PuttLab にてストローク分析してみましたので、こちらの結果も是非ご覧ください。

結構変わったスペックでしたが、なかなか良い結果が得られました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "ODYSSEY WORKS TANK #1W 詳細スペック" »

0330

ODYSSEY WORKS TANK #1W 34inches

どうにもこうにも気になるので、久しぶりにパターを買いました。

1w-1.jpg

購入したのは表題の ODYSSEY WORKS シリーズの #1W。

今回の仕様に至るまで色々なことを考えました。その経緯も含めてレポートします。

続きを読む "ODYSSEY WORKS TANK #1W 34inches" »

0327

自分に合うパターヘッドの形状は?

最近お客さんのフィッティングばかりで、自分のフィッティングができていません。

sam.jpg

そんな中これまでのパター遍歴を考えて、あのパターは入ったな~と言うのを考えてみるとある共通点が出てきました。

もちろん自分の場合の話ですので、当てはまる人もいるし当てはまらない人がいると言う前提でお聞きください。どんな共通点だったかと言うと...

続きを読む "自分に合うパターヘッドの形状は?" »

0324

Scotty Cameron TOUR RAT CONCEPT 2

今回紹介するのは先日 GoLo 5 PROTOTYPE を見せてくれた友人が見せてくれたもう一本。

con2-1.jpg

TOUR RAT CONCEPT 2 という NEWPORT 2 形状のパターです。

形状は NEWPORT 2 なのですが、細部を見るとこれまでの NEWPORT 2 とは形状が異なっていました。どんなところが違っていたかと言うと...

続きを読む "Scotty Cameron TOUR RAT CONCEPT 2" »

0319

scottycameron.com を見ていたら...

先日久しぶりに scottycameron.com を見ていて興味深い画像を見つけました。

sccom-1.jpg
scottycameron.com から引用

scottycameron.com にはたくさんの面白いコーナーがあって、見ていると飽きないですね。

今回面白かったのはその中の 「VIDEOS & PHOTOS」 のコーナーにありました。どんな画像があったかというと...

続きを読む "scottycameron.com を見ていたら..." »

0318

Scotty Cameron GOLO 5 PROTO

先日古くからの友人のYさんに Scotty Cameron の TOUR PUTTER を見せてもらいました。

g5p-1.jpg

今回見せてもらったのは GOLO 5 PROTOTYPE。GOLO シリーズもずいぶんラインナップが増えましたね。

このパターも市販されている形状ですが、今回のものは Circle-T バージョンです。細部を見てみると...

続きを読む "Scotty Cameron GOLO 5 PROTO" »

0225

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 6 PROFOUND

今回の Japan Golf Fair 2015 レポート第6弾は、久しぶりの PROFOUND(プロファウンド) さんです。

profound-1.jpg

PRO FOUND はずいぶん前にレポートしたことがありますが、新しいラインナップを加え出展していました。

おなじみの黒いボディーにオレンジ色のアクセント。どんなパターが新しく出たかと言うと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 6 PROFOUND" »

0219

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 4 Callaway(ODYSSEY)

ジャパンゴルフフェアレポートの第四弾です。

ow-1.jpg

今日は Callaway さんのブースです。Callaway と言っても見てきたのは ODYSSEY のパターばかりですがお付き合いください。

少し前から気になっている ODYSSEY WORKS のパターを、すべて持ってみて打ってきました。

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 4 Callaway(ODYSSEY)" »

0218

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 3 DAIYA Corp.

ジャパンゴルフフェアレポートの第三弾です。

daiya-1.jpg

今日は DAIYA Corporation さんのブースです。いくつかの新しい商品が紹介されていましたのでレポートします。

どんな商品が展示されていたかというと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 3 DAIYA Corp." »

0213

ODYSSEY BACKSTRYKE でパッティングストローク分析

本題に入る前に...今日からゴルフフェア2015が開催されますね。今年は3日間すべて会場にいます。仕事中はオレンジのジャケットを着ています。それ以外は私服ですが見かけましたら是非声をかけてください。

先日 ODYSSEY BACKSTRYKE 2 BALL のスペックを計測してみました。

sam-1.jpg

そのデータに基づいて SAM PuttLab でパッティングストローク分析をしてみましたのでレポートします。

これがなかなか面白い結果になりました。どんな感じになったかというと...

続きを読む "ODYSSEY BACKSTRYKE でパッティングストローク分析" »

0206

最近の Cameron さんは複合素材

最近の Scotty Cameron のパターを見ているとずいぶん複雑になって手が混んできているなと思うことがたくさんあります。

alumi-1.jpg

以前からそういう傾向はあるのですが、最近は特にそんな気がしています。

どんなところを見てそれを感じているかというと...

続きを読む "最近の Cameron さんは複合素材" »

0205

パターにさせられるストローク?

以前から思っていることですが、パターにさせられるということが結構あると思っています。

pt-11.jpg

させられるというのがどういう事かと言うと、ヘッド形状が変わることによって、普段とは違ったストロークをさせられるということです。

自分はパターを何度も変えてきていますが、そこにはその時々の理想のストロークがあって、それを実現しやすいパターにしてきたと言っても過言ではありません。具体的にどんな事を言いたいのかと言うと...

続きを読む "パターにさせられるストローク?" »

0203

ODYSSEY WORKS を打ってみました

先日レポートした ODYSSEY WORKS のパターですが、量販店にも並ぶようになりました。

odworks-11.jpg
http://www.odysseygolf.com/ から引用

で早速どんな感触なのか?打ってみる機会があったのでレポートします。

WHITE HOT インサートの上にステンレスメッシュがついて、これまであったアルミメッシュとは違う打感になっていることを期待しながら打ってみると...

続きを読む "ODYSSEY WORKS を打ってみました" »

0130

ODYSSEY の 「eyeFIT」

US の ODYSSEY の HP をたまに見ると、色々なコンテンツがあって楽しいです。

eyefit-1.jpg
http://www.odysseygolf.com/eyefit/eyefit,en_US,sc.html から引用

今回のネタも久しぶりに見て見つけたコンテンツです。

それは ODYSSEY の eyeFIT というコンセプトの話です。どんな話かというと...

続きを読む "ODYSSEY の 「eyeFIT」" »

0129

Yes!の面白いサイトライン

少し前になりますが、ホームコースの仲間が使っている Yes! のパターを打たせてもらいました。

yes-1.jpg

Yes! と言えば 「C-GROOVE」 ばかりがその特徴に思っていましたが、ある意味 ODYSSEY よりも冒険をしたパターを出しています。

今回のパターもヘッド形状は ANSER 型ですが、変わった試みをしています。どんなところが変わっていたかというと...

続きを読む "Yes!の面白いサイトライン" »

0119

ODYSSEY WORKS には興味津々

このパター、 US の ODYSSEY からのメルマガで知ったのですが、日本のサイトにもすでに登場していました。

odworks.jpg
http://www.odysseygolf.com/?locale=en_US から引用

このパター、様々な新しいテクノロジーとこれまでのテクノロジーが融合し、かなり自分の物欲を刺激する内容になっています。

US の価格うぃ見るとそれほど高くなさそうです。新しいテクノロジーのどのあたりが気になっているかというと...

続きを読む "ODYSSEY WORKS には興味津々" »

0115

dudkbill golf の新しいパターヘッドは...

私、ANSERFREAK と言っているだけに(笑)、ANSER 2 ではなく ANSER タイプを早く作らなければと常々思っていました。そしてそれを自分で使わないと...。

dgp-21.jpg

次期モデルはこの ANSER タイプ、それも Scottsdale ANSER の Dale Head 形状を忠実に再現したいと思っています。

その計画が徐々に進んできています。どんな感じで進めているかというと...

続きを読む "dudkbill golf の新しいパターヘッドは..." »

0114

Classic 1 Augusta Winner を...

貴重なパターを記念にいただきました。

aw-1.jpg

いつもお世話になっている方から記念にいただいたパターは Pre-Titleist の Scotty Cameron のモデルの Classic 1。それも ベルンハルト・ランガーの優勝を記念して作られた Augusta Winner でした。

懐かしいモデルですね。このパター、当然通ってきた道なのですがちょっと当時を振り返ってみます。

続きを読む "Classic 1 Augusta Winner を..." »

0107

Scotty Cameron の KNUCKLE HEAD

先日お客さんのパターの長さを伸ばしたいという依頼を受け預かったパター。

sb%2B-1.jpg

Scotty Cameron SQUAREBACK+ KNUCKLE HEAD だったのですが、この KNUCKLE HEAD のネック部分をじっくり観察させていただきました。

どんなネックの造りだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron の KNUCKLE HEAD" »

1229

2014年も一年ありがとうございました

2014年も残すところ今日を入れて3日となりました。11月を過ぎてから

dgp-100.jpg

来年は公私共に充実した一年だったと言えるように、気合を入れてやっていきます。

どんなことをやっていきたいと考えているかというと...

続きを読む "2014年も一年ありがとうございました" »

1225

duckbill golf putters ART1

今日は更新の時間がなかったので、最近の duckbill golf のパターを紹介します。

dgp-51.jpg

それぞれこだわりがあって良い感じに仕上がっています。

打刻のオーダーも多く、今度1.5mmの文字も打てるようになりました。ちょっとですが画像で紹介します。

続きを読む "duckbill golf putters ART1" »

1212

Bobby Grace F-18 Ass Kicker のウェイトを

今エースで使っている Bobby Grace F-18 Ass Kicker ですが、今回ウェイト交換をしてみました。

ak-1.jpg

国内で Bobby Grace のパターを扱っている DAIYA さんでもなかなか常に在庫がある状態ではないウェイトですが、何とか手に入れることができました。

ウェイトは手に入ったのですが、どうやって取るか...

続きを読む "Bobby Grace F-18 Ass Kicker のウェイトを" »

1209

「PING ANSER 2」 by PING WRX

久しぶりに出会いがありました。巡り合わせってこういう感じですよね。

wrx-1.jpg

今回紹介するパターお客さんが持ち込んだパターなのですが、ここは商売抜きでうまくお互いの思惑が一致して手に入れることができました。

表題の珍しいパターなのですが、かなり良い感じです。どんな感じで良いかというと...

続きを読む "「PING ANSER 2」 by PING WRX" »

1202

Bobby Grace さんが新しいパターを!

最近 Facebook に投稿される Bobby Grace さんのコメントを見ていたら、いよいよ新しいパターが発売になるようです。

bgrace-1.jpg

その新しいパターは 「F-35 Let's Face It」 というパター。ご存知の通り今のエースは 「F-18 Ass Kicker」。これはバックストライクのようなシャフトの付き方のパターで、元々BACKSTRYKEを使っていた自分には最高の形状です。

なのにこの 「F-35 Let's Face It」 が気になっている理由は...

続きを読む "Bobby Grace さんが新しいパターを!" »

1119

ラウンドで使った M4HT EP はこのままで...

先日 duckbill golf のオリジナルパターのラインナップに追加した、M4HT をラウンドで使ってきました。

m4ht-1.jpg

High Toe Design の M4HT ですが、最初はグースが強くてちょっとイメージが合わないなと思っていたのですが、どんな特性があるのか試す意味でラウンドで使ってみました。

ちょっと試すだけのつもりだったのですが意外や意外...かなり良い感じでした。

続きを読む "ラウンドで使った M4HT EP はこのままで..." »

1111

さていよいよ始めますよ...

すっかりラウンド数も減って、考えることはパターのことばかり...。試してみたいパターもラウンド数に追いつかなくなってきました。

anserrs.jpg

今考えていることをちょっと話しちゃいます。これから何ヶ月かかるかわかりませんが、納得のいくものができるまで妥協せずやります。

どんなことを考えているかというと...

続きを読む "さていよいよ始めますよ..." »

1110

duckbill golf Original Putter のキャンペーン延長決定!

長年の念願だったオリジナルパターを発売して、これまでたくさんのご注文をいただきました。

dgp-41.jpg

購入いただいた方から「10年以上 ANSERFREAK を見てるよ」とか、「いつ発売になるのか心待ちにしていた」 とか 「自分に合ったものはこんなに使いやすいのか」 などのお話を聞き、とってもやりがいを感じてやりとりをさせていただいています。

限定30本の予定だったのですが、これまで ANSERFREAK を見てくださっている方への感謝の意味も含めて、キャンペーン価格を年内の注文まで延長しようと思います。これまでにご注文いただきましたパターの画像をいくつかご紹介すると...

続きを読む "duckbill golf Original Putter のキャンペーン延長決定!" »

1104

温存していた BACKSTRYKE 2-Ball を料理

無くなる前にと思って買っておいた新品の BACKSTRYKE 2-BALL をいじってみました。

bs-11.jpg

いつもいじり倒して使えなくなることもあるので(笑)、今回は綿密な計画を練って実行に移しました。

33インチの BACKSTRYKE 2-BALL、どんな感じになったかというと...

続きを読む "温存していた BACKSTRYKE 2-Ball を料理" »

1030

duckbill golf model 4 を組み立てました

duckbill golf オリジナルパター第4弾、今度は High Toe デザインです。

ht-1.jpg

自分は少しかがんでアドレスするので、アップライトに見えるのがダメかと思ったのですが、打ってみたらなかなか良かったので試してみようと思います。

まずこのパターの特徴から説明すると...

続きを読む "duckbill golf model 4 を組み立てました" »

1029

Cameron SSS 009 をお色直し

先日お客様からお預かりした Scotty Cameron SSS 009 の色を変更しました。

sss009-1.jpg

今回の009は最近 Cameron さんがよく使っているビッグスタンプの 009 です。

この 009 がどんな感じに変わったかというと...

続きを読む "Cameron SSS 009 をお色直し" »

1028

TaylorMade "arc1" が店頭に並び始めました

TaylorMade もずいぶん変わったパターを出しました。

arc1-1.jpg
taylormadegolf.jp から引用

Spider も出たときはすごくインパクトがありましたが、この 「arc1」 もインパクトがありますね。

店頭に並んでいた 「arc1」 を実際に打たせてもらって感じたのは...

続きを読む "TaylorMade "arc1" が店頭に並び始めました" »

1022

duckbill golf Large Mallet をラウンドで

先日のホームコースでのラウンドで使ってきたと言うのはすでにお知らせしましたが、そのパターについてもう少し詳しくレポートします。

dgp-31.jpg

今回使ったのは現在ラインナップしている Large Mallet タイプ。自分の4スタンスタイプに合わせて作ったスペックがどんな感じになったかと言うと...

続きを読む "duckbill golf Large Mallet をラウンドで" »

1003

duckbill golf オリジナルパター第一弾が入荷!

ついに最初のロットが入荷しました。記念すべき最初のロットです。

dgp-21.jpg

今回入荷したのはマレットタイプが5個、Anser 2 タイプが4個、サンプルヘッドが1個です。

みんな持ち主のそれぞれの思い入れが形になり、更にここから新たに魂を注入していきます!

続きを読む "duckbill golf オリジナルパター第一弾が入荷!" »

1002

BYRON DESIGN 8811 German SS

先日お客さんに珍しいパターを打たせていただきました。打たせていただいたのは BYRON DESIGN の 8811 というL字パター。素材に German Stainless を使ったヘッド重量360gのパターです。

8811-1.jpg

L字というと軽いヘッドのものが多いですが、L字で重いヘッドになるとどんな感触なのか...?興味津々で打たせていただきました。

どんな感触だったかというと...

続きを読む "BYRON DESIGN 8811 German SS" »

0929

Scotty Cameron FUTURA X5 vs X5R

今回は先日紹介した X5R に続き、X5 を同時に見る機会がありましたので比較をしながら紹介します。

x5s-1.jpg

この2本ヘッド形状が微妙に違うだけですが、構えてみるとずいぶん印象が変わります。

最初は GoLo のソール面をくり抜いただけのヘッドかと思っていましたが、ちょっと違うみたいですね...どんな感じだったかと言うと...

続きを読む "Scotty Cameron FUTURA X5 vs X5R" »

0918

Scotty Cameron 009 ROLL TOP

先日友人に珍しいパターを見せてもらいました。

rt-1.jpg

今回見せてもらったのはステンレス素材の 009 で、R.T. というモデルです。

やはり 009 は良いですよね。でもこれまで見てきた 009 とはちょっと違うところが...どんな違いがあったかと言うと...

続きを読む "Scotty Cameron 009 ROLL TOP" »

0916

Scotty Cameron x5R TOUR を打っちゃいました!

先日グリップ交換で持ち込まれた表題の Scotty Cameron x5R を打たせていただきました。

x5r-11.jpg

打たせていただくと同時に写真も撮らせていただいたので画像を交えてレポートします。

これはマレットタイプとしては中くらいの大きさのミッドマレット。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron x5R TOUR を打っちゃいました!" »

0910

ODYSSEY のサイトを見ていたら...

なにか知らない情報がないかとネットサーフィンしていて見つけたちょっとした情報です。

odyu-1.jpg
ODYSSEY U のページから引用

久しぶりに US の ODYSSEY のサイトを見ていたらパターに関する用語の説明がいくつか出ていました。

その中で 「そんな言い方するんだ...」 と言うものがあったのでちょっと紹介を...

続きを読む "ODYSSEY のサイトを見ていたら..." »

0902

ODYSSEY がカスタムパターを

ついに ODYSSEY がカスタムパタープログラムを始めました。

ocp-1.jpg

画像から推測するとワクワクな感じだったのですが、どんな中身かを見てみるとちょっと意外な感じ...

どんなカスタムパターをオーダーできるかと言うと...

続きを読む "ODYSSEY がカスタムパターを" »

0901

F-18 Ass Kicker のエース昇格は?

今年はここまで ODYSSEY BACKSTRYKE DART をエースパターとして使っていたのですが、関東ミッドアマの練習ラウンドから急遽使い始めました。

ak-11.jpg

練習ラウンドでタッチと方向性を確認し、本番で使うかどうか判断をしました。

で、このパターのエース昇格があったかのか...

続きを読む "F-18 Ass Kicker のエース昇格は?" »

0828

新たな指標でパッティングを分析@成田東CC

先日から読んでいる本(「ゴルフ データ革命 ~SG指標で 「一打の重み」 を可視化する~」)の情報を元に、先日のホームコースでのラウンドでのパッティングを分析してみました。

green.jpg

パット数は28パット数的には良かったのですが、実際にその指標でその日のパッティングを評価してみると、単なるパット数の評価と違った評価がなされました。

どんな評価になったかというと...

続きを読む "新たな指標でパッティングを分析@成田東CC" »

0822

duckbill golf Original Putter をついに発売!

経過をポツポツお知らせしていたのですが、なかなか発売のアナウンスができませんでした。

dgp-11.jpg

今回やっとアナウンスができる状況になりましたのでお知らせします。

リリースするヘッドは3種類。ANSER 2 Type、Small Mallet Type、Large Mallet Type です。これらのヘッドでどんなオーダーができるかと言うと...

続きを読む "duckbill golf Original Putter をついに発売!" »

0819

F-18 Ass Kicker を早速レストア

先日届いた Bobby Grace F-18 Ass Kicker が若干気になる傷があったりしたので、レストアしてみました。

ask-1.jpg

その過程で色々なことがわかってきたので、それと合わせてレポートします。

中尺仕様(37インチ)のこのパター、分解してわかったのは...

続きを読む "F-18 Ass Kicker を早速レストア" »

0813

Bobby Grace F-18 Ass Kicker

ついに手に入れました!またそんな物を...と思った方がほとんどかと思いますが(笑)、ずっと欲しいと思っていたパターです。

assk-1.jpg

Bobby Grace F-18 は知っている方も多いと思いますが、日本で取り扱いがあるのはダブルベンドシャフトのモデルと、センターシャフトのモデルだけです。

ですが Ass Kicker という派生モデルもあるんです...これって...

続きを読む "Bobby Grace F-18 Ass Kicker" »

0812

ちょっと珍しい ODYSSEY のパター

先日お客さんが持ち込んだパターを撮影させていただきました。

ody-1.jpg

このパターソール面を見ると 「1.92.AR.1」 と書かれています。これがモデル名なのでしょうかね?

ちょっと打たせてもいただいたのでその感想も交えて...

続きを読む "ちょっと珍しい ODYSSEY のパター" »

0808

久しぶりに SuperStroke 2.0 でラウンド

先日の研修会月例では、久しぶりに SuperStroke 2.0 が入った BAXKSTRYKE DART を使ってみました。

ss-11.jpg

ヘッドは同じなのですが、SuperStroke 17" が入っている BACKSTRYKE DART は35インチ、SuperStroke 2.0 が入っている BACKSTRYKE DART は33インチになっています。

久しぶりに普通の長さのパターはどうだったかというと...

続きを読む "久しぶりに SuperStroke 2.0 でラウンド" »

0731

ODYSSEY WHITE HOT PRO "HAVOK"

最近量販店に行くと必ずと言っていいほど打ってみてしまうパターがあります。

havok-1.jpg
ODYSSEY GOLF から引用 http://www.odysseygolf.com/

それがこの ODYSSEY WHITE HOT PRO HAVOK です。

ANSERFREAK のはずが、いつの間にか大型マレットフリークになってしまっていますが(笑)...。このパターどんな印象のパターかというと...。

続きを読む "ODYSSEY WHITE HOT PRO "HAVOK"" »

0718

Scotty Cameron x5R TOUR ?

久しぶりに scottycameron.com の TOUR SLIDESHOW を見ていたら以前からたまに出ていたパターがすっかり出来上がった感じで出ていました。

x5r-1.jpg
http://www.scottycameron.com/tour/slideshows.aspx から引用

ソールプレートに入っているモデル名は「x5R TOUR」。形状は ODYSSEY #7 に似ていますね。

出ていた画像を引用させていただき紹介すると...

続きを読む "Scotty Cameron x5R TOUR ?" »

0711

珍しいものを見てきました@PING Fitting Studio

みなさんにこの記事を見ていただく頃には台風も通り過ぎてる頃ですかね...

ping-11.jpg

今日は、先日PINGの新製品発表会に行ったときに寄った 「PINGフィッティングスタジオ」 に行った時に仕入れたネタです。

上の画像の Bubba Watson のドライバーのレプリカの他にも珍しいものが...どんなものがあったかというと...

続きを読む "珍しいものを見てきました@PING Fitting Studio" »

0704

Cameron さんの KNUCKLE HEAD のメリットは?

Cameron さんが最近出している "KNUCKLE HEAD(ナックルヘッド)" という形状、見たことがある人も多いと思います。

nuckle-1.jpg

このナックルヘッドのメリットは何なのか?考えてみるといろいろありました。

一石二鳥どころか、かなりのいいことがあるようです。どんなメリットがあるかというと...。

続きを読む "Cameron さんの KNUCKLE HEAD のメリットは?" »

0701

Scotty Cameron FASTBACK+ FTUO

久しぶりに MY さんに TOUR CAMERON を見せていただきました。

fb-1.jpg

見せてもらったのは "FASTBACK +" というパター。可愛いカバーも付いていました。

これまでの FASTBACK とちょっと変わった FASTBACK +、どんなパターだったかというと...。

続きを読む "Scotty Cameron FASTBACK+ FTUO" »

0630

こんなのが出てきた! Putterman PM-2

久しぶりの何も無い日曜日に、実家のお宝ルームを物色してきました。

pm-1.jpg

いろんなものができました。その中でも 「おおっ!!」 と思ったパターが出てきたので、今日はそれをちょっと紹介します。

表題のとおり出てきたのは "Putterman PM-2 100pcs Limited" です。どんなパターかというと...

続きを読む "こんなのが出てきた! Putterman PM-2" »

0626

ACTEK GOLF に TOUR PUTTER が2本入荷

Scotty Cameron の TOUR PUTTER が2本 ACTEK GOLF に入荷しました。

tp-1.jpg

いずれも USED ですが、前の持ち主が綺麗に使っていたので、綺麗な状態です。

今回は Circle-T GoLo と GoLo DB5 の2本です。画像を交えて紹介しますのでご覧ください。

続きを読む "ACTEK GOLF に TOUR PUTTER が2本入荷" »

0523

FOURTEEN HK-1 を打ってきました

先日 FOURTEEN HK-1 を打つ機会がありましたのでレポートします。

hk1-1.jpg

FOURTEEN のサイトには HK-2 しか出ていませんが、ゴルフフェアの時には3種類の HK Series が展示されていました。

今回はそのうちの一つの HK-1 です。どんな感じのパターだったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN HK-1 を打ってきました" »

0521

Scotty Cameron "FUTURA X DELUXE"

先日来店いただいたTさんに珍しいCameronのパターを見せていただきました。

fxd-1.jpg

見せていただいたのは、Scotty Cameron "FUTURA X DELUXE" です。形状は市販の FUTURA X なのですが、細部がかなり違っています。

DELUXE とつくだけにどんなにデラックスだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron "FUTURA X DELUXE"" »

0514

duckbill golf TYPE-A2 for "PINO CAMPO"

先日紹介した duckbill golf のオリジナルパターの Anser 2 Type のオーダー品が完成しましたので、画像を交えて紹介いたします。

fs-1.jpg

今回のオーダーはサイトラインなしのサイトドットのみ。そして彫刻はフェース面とソール面のみでそれ以外はすべてハンドスタンプ!!

かなりな緊張感の中できあがったパターはどんな感じになったかというと...

続きを読む "duckbill golf TYPE-A2 for "PINO CAMPO"" »

0430

秘蔵の BACKSTRYKE に GRIP MASTER

温存していた秘蔵の BACKSTRYKE をいよいよ使ってみることにしました。

gm-1.jpg

パターのモデルは BACKSTRYKE 2-BALL です。これに太めのグリップを入れたかったのですが、今回は SuperStroke ではないものにしてみました。

どんな感じになったかと言うと...

続きを読む "秘蔵の BACKSTRYKE に GRIP MASTER" »

0422

Scotty Cameron 2014 Select NEWPORT

発売目前の Scotty Cameron の 新しい Select NEWPORT を MY さんに見せていただきました。

14npt-1.jpg

パターの名称は変わらず 「Select」 を継続。ご覧のとおり少しのデザイン変更と、表面処理の変更みたいですが...

画像を交えて紹介します。どんなパターだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron 2014 Select NEWPORT" »

0403

duckbill golf Putter SM-DB No.5

duckbill golf のパターがまた1本旅立って行きました!

dgp-1.jpg

とりあえず5本だけ正式アナウンスの前に出荷しようと思っていた duckbill golf のオリジナルパター。

最後の5本目が旅立って行きました。今回納品したパターを画像を交えて紹介します。

続きを読む "duckbill golf Putter SM-DB No.5" »

0328

Scotty Cameron SQUAREBACK LIMITED750pcs

先日 ACTEK GOLF のお客さんのT居さんに表題のパターを見せていただきました。

sbl-1.jpg

この SQUAREBACK LIMITED は750本限定のパターで、10万円前後で取引されている限定パターです。

これまでの SQUAREBACK と比較すると細部がリファインされ、形状までも修正が入りました。どんなパターだったかと言うと...

続きを読む "Scotty Cameron SQUAREBACK LIMITED750pcs" »

0303

2014 GOLF FAIR REPORT 「Putters 2」

今回はゴルフフェアで見つけたパターをいくつか...

pt-21.jpg

PING の新しいパターと、今年も元気いっぱいの ODYSSEYです。それとおまけも一つ...

どんなパターを見てきたかというと...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Putters 2」" »

0224

DUCKBILL GOLF PUTTERS(ANSER 2 Type)

先日紹介したオリジナルパターの続きです。

dgp-11.jpg

前回はマレットパター2種類でしたが、今回は ANSER 2 タイプのオーソドックスな形状です。

こちらのヘッドでどんなオーダーに対応しようかと思っているかというと...

続きを読む "DUCKBILL GOLF PUTTERS(ANSER 2 Type)" »

0221

2014 GOLF FAIR REPORT 「Putters 1」

今日のゴルフフェアレポートはパターです。まずはメジャーなパターメーカーの物からのレポートです。

pt-11.jpg

Scotty Cameron と Bobby Grace のパターを画像を交えて紹介します。

どんなパターが展示されていたかというと...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Putters 1」" »

0219

DUCKBILL GOLF PUTTERS Now Arrived!

ほぼ一年をかけて徐々に進めてきた DUCKBILL GOLF のオリジナルパターですが、ついにできあがりました。

dbg-1.jpg

今回入荷した4本のうちの3本をちょっと画像を交えて紹介します。

ヘッド形状は奇抜な物ではありませんが、今回のパターは使い手にマッチしたスペックで作れることを特徴としています。どんなできあがりかというと...

続きを読む "DUCKBILL GOLF PUTTERS Now Arrived!" »

0218

2014 GOLF FAIR REPORT 「FOURTEEN・SYB」

まず最初のゴルフフェアレポートは「FOURTEEN・SYB」です。

14-1.jpg

今年のブースはドラコン選手がそのままブース内で打てるような打席が設置され、展示スペースは小さめになっていたのですが、人の数は例年より大幅に多い感じで盛況でした。

そこで見つけた新しい物をいくつか...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「FOURTEEN・SYB」" »

0214

長めのパターが良い感じなので...

先日の予告通り Scotty Cameron Select NEWPORT の35インチ化を実行しました。

chu-1.jpg

今エースで使っている ODYSSEY BACKSTRYKE D.A.R.T. を35インチ化して、17インチのグリップを入れたものがすこぶる良い感じなので、ブレードタイプのヘッドでどうなのか興味がありました。

今回も35インチにして、長めのグリップを入れることにしました。どんな出来上がりになったかというと...

続きを読む "長めのパターが良い感じなので..." »

0205

33インチか35インチか?

昨年の12月くらいから使い続けている2本の ODYSSEY BACKSTRYKE ですが、毎回ラウンド後に練習で試したり、前半と後半で使い分けたりしています。

sstrk-1.jpg

日曜日のラウンドでもラウンド後に色々試してみました。

その結果から出てきた結論に近い結果をレポートします。

続きを読む "33インチか35インチか?" »

0131

え~本当に?凄いことになってる...PSM 98

楽天市場や Yahoo Auction も定期的に見ているのですが、ebay も定期的にチェックしています。

ebaypsm.jpg

で、今回見つけたのが何だか見覚えのあるパター...。価格が高い順に Scotty Cameron のパターを並べたときになんと1ページ目の上の方に出てきました!!

このパター99年くらいに手に入れたのですが、ペイン・スチュアートってアメリカ人の中のアメリカ人と言う感じで、凄い人気でしたよね...。

続きを読む "え~本当に?凄いことになってる...PSM 98" »

0115

Scotty Cameron NEWPORT 2 MID CS TOUR

久しぶりにお客さんのKさんに珍しい TOUR CAMERON を見せて頂きました。

n2m-1.jpg

今回見せて頂いたのは NEWPORT TWO MID のヘッドを溶接でセンターシャフトにした物。MID のヘッドなので、シャフトは中尺になっています。

先日購入した iPhone 用の接写用レンズ(olloclip)で撮ってみましたので、その画像も交えて紹介します。

続きを読む "Scotty Cameron NEWPORT 2 MID CS TOUR" »

1220

ODYSSEY METAL X MILLED

昨日の SLDR 430 は日本限定じゃないみたいですね...。色は日本限定みたいですが、USでも460と同じカラーの430が来年発売になるようです。日本バージョンのロフトが10度/11度なのですが、US仕様は9度/10.5度/12度の3種類になるようです。

さて、今日のお題は...ODYSSEY から新しいパターの情報です。

mxm-1.jpg
odysseygolf.com から引用

今回発売になるのは METAL X MILLED と言うシリーズ。ODYSSEY さんの商品ラインナップは本当に余裕がある感じですよね。

どんなパターかというと...

続きを読む "ODYSSEY METAL X MILLED" »

1217

DEL MAR 3.5 ができあがりました

一度メッキをしてみたもののちょっとイメージと違う色になってしまい、もう一度メッキをし直した DEL MAR 3.5 ですが、その後もラインの色や刻印の色に悩んでいました。

dm35-11.jpg

その DEL MAR 3.5 をついに組み立てて色入れもすませましたので画像を交えて紹介します。

かなりいい感じで仕上がりましたよ…どんな感じにできあがったかというと...

続きを読む "DEL MAR 3.5 ができあがりました" »

1210

良い色になって復活です!!

以前から一度は使いたいと思っていた Scotty Cameron の DEL MAR 3.5。

dm-21.jpg

今売っている California DEL MAR とは形状が違い、TPA XVIII の形状を忠実に再現しています。

ヘッド重量が足りなかったのでウェイトを入れる穴を開けて、一度はソフトブラックでメッキをしたのですが、どうも色合いが気に入らずそのままになっていました。それが今回生まれ変わりました...。

どんな風に変わったかというと...

続きを読む "良い色になって復活です!!" »

1209

Scotty Cameron TOUR RAT PINK Version

先日お客さんに Scotty Cameron の TOUR RAT CONCEPT 1 の珍しいパターを見せていただきました。

tr-1.jpg

TOUR RAT の形状はほぼ 009 に近いですね。ただ 009 にはないウェイトが付いているので、ヘッド重量調整がしやすくなっています。

さて今回見せてもらった PINK Version の TOUR RAT を画像を交えてみていただきます...。

続きを読む "Scotty Cameron TOUR RAT PINK Version" »

1205

スペアの BACKSTRYKE D.A.R.T. で...

昨日レポートしたプチ中尺化を早速実行に移しました!

bs-31.jpg

ひょんなことで見つけてずっと売れていないのを確認していた、某量販店の中古パター売場にあった程度抜群の BACKSTRYKE D.A.R.T. を、週末に購入してありました。

その時は改造するつもりはあまり無かったのですが...

続きを読む "スペアの BACKSTRYKE D.A.R.T. で..." »

1204

ちょい長のパターを短く持って...

最近ちょっと長めのパターがいくつか発売されましたね。TaylorMade の 「DADDY LONG LEGS」 もその一つです。

dll-11.jpg

このパターちょっと中途半端な長さで、長いにもかかわらずグリップの真ん中あたりを持ってストロークするように...と書かれています。

この考え方を少し考察してみました。どんな理論でこれが良いと言っているかというと...

続きを読む "ちょい長のパターを短く持って..." »

1112

「duckbill golf puuter」 その2 ANSER2 Type

先日のマレットタイプに続いて、オーソドックスな ANSER 2 タイプができあがりました。

dg-11.jpg

形状は Scotty Cameron で言う NEWPORT TWO タイプ。癖のない良い感じのヘッドです。

すでに市場では十分評価されているヘッドですが、少し細部をこだわってみました。どんなところにこだわったかというと...

続きを読む "「duckbill golf puuter」 その2 ANSER2 Type" »

1031

その後シリーズ 「BACKSTRYKE」 編

先日 SuperStroke にグリップ交換した ODYSSEY BACKSTRYKE ですがその後のラウンドでずっと使い続けています。

bst-1.jpg

PARGOLF ダブルスでも投入して感触が良かったので、その後も使い続けています。

変わった形だし合わなければすぐに使わなくなると思っていたパターですが、なぜ使い続けていられているのか?そのメリットについて考えてみました。

続きを読む "その後シリーズ 「BACKSTRYKE」 編" »

1024

Customized GoLo S は Good!

お客様から依頼があった GoLo S のカスタムが出来上がったので、画像を交えてレポートします。

fuji-1.jpg

今回のテーマは 「ターゲットに合わせやすい」 と 「ヘッドの重みで打てる」 です。

これらのテーマを実現するために様々なカスタムを施しました。どんなカスタマイズをしたかというと...

続きを読む "Customized GoLo S は Good!" »

1017

パター用のシャフトを調達中...そんな中に発見が...

ここのところ duckbill golf のオリジナルパターで使えそうなパター用シャフトを色々検討しています。

shaftspec.jpg

手に入る物は全て手に入れて、硬さや重さ振動数などを計測してみています。

そんな中 Cameron さんのパターシャフトはどんな物か見ていたら意外なことが...どんなことがわかったかと言うと...

続きを読む "パター用のシャフトを調達中...そんな中に発見が..." »

1016

Scotty Cameron DEL MAR 3.5 のその後 PART 1

先日比較的程度が良い Scotty Cameron DEL MAR 3.5 を手に入れましたが、リフィニッシュ&改造が進みましたのでレポートします。

dm-13.jpg

ソールにはウェイト装着の穴をあけて...色々細かいところのカスタムを入れました。

フィニッシュの変更と、小傷消し、そしてウェイトアップ等々...。現状どこまで進んだかというと...

続きを読む "Scotty Cameron DEL MAR 3.5 のその後 PART 1" »

1015

Scotty Cameron の TOUR PUTTER をいくつか...

ここ最近立て続けに TOUR PUTTER を見せていただく機会があったので、その時に撮らせていただいた画像を紹介します。

tpt-1.jpg

やはり TOUR PUTTER はデザインも派手目で惹かれる物がありますよね~。ここ最近のパターに採用されているソールプレートもツアー物はこんなに違うデザインです。

今日は画像たっぷりで紹介します。まずは GoLo 3 から...

続きを読む "Scotty Cameron の TOUR PUTTER をいくつか..." »

1011

やっと形になってきました! 「duckbill golf putter」

以前から徐々に進めてきた duckbill golf のオリジナルパターですが、試打できるところまでできてきました。

db-1.jpg

まだプロトタイプの状態で、完成までにはまだたくさんのプロセスがありますが、実際にボールを打てる形になったので転がしてきました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "やっと形になってきました! 「duckbill golf putter」" »

1010

BACKSTRYKE に Super Stroke 2.0

大変遅ればせながらな感じですが、あの Tiger Woods も使ってみているとなれば、使わずにいられないということで、表題の Super Stroke 2.0 をラウンドで使ってみました。

ss-1.jpg

正直に言うとただの流行りものだと思っていた部分があり、パターフィッティングをしている立場の人間としてはダメだったなと今はちょっと反省しています。

2ラウンドほど使ってみましたので使用感をレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "BACKSTRYKE に Super Stroke 2.0" »

1008

ODYSSEY BACKSTRYKE D.A.R.T. を使ってきました

ここ2ラウンドで表題の ODYSSEY BACKSTRYKE D.A.R.T. を使ってきました。

bsdart-1.jpg

このパターずっと使うことはないと思いながらも、その効果を実感してみたいという思いもありました。

で、使ってきてひしひしとその効果を感じることができました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "ODYSSEY BACKSTRYKE D.A.R.T. を使ってきました" »

1004

ODYSSEY BACKSTRYKE D.A.R.T

ずっと気になっていた ODYSSEY BACKSTRYKE が手元に届きました。

dart-1.jpg

BACKSTRYKE にはいくつかヘッド形状があり、悩んだ末に 「D.A.R.T.」 にしました。

早速 ACTEK GOLF のパッティンググリーンで転がしてみましたのでレポートします。

続きを読む "ODYSSEY BACKSTRYKE D.A.R.T" »

1003

Scotty Cameron KOMBI S Custom を使ってきました

先日のラウンドで表題のカスタムした Scotty Cameron KOMBI S を使ってきました。

ks-21.jpg

今回のカスタムは前にレポートしたとおりネックをつけたのと、シャフトをシングルベントにしてライ角を67度にしてあります。

転がりの良い綺麗なグリーンでのラウンドだったので、ボールの転がりもよくわかりましたのでレポートします。

続きを読む "Scotty Cameron KOMBI S Custom を使ってきました" »

0926

比較的程度が良かった DEL MAR 3.5 を

前から1本持っておきたい(と言うよりはいじってみたい)と思っていた、Scotty Cameron DEL MAR 3.5 のそこそこの程度の中古を手に入れました。

dm35-1.jpg

オークションでの入手だったので、画像だけで判断するしかなかったのですが、傷の程度は挽回可能な程度の物で一安心...。

これをどう料理するつもりかというと...

続きを読む "比較的程度が良かった DEL MAR 3.5 を" »

0906

PING WRX のカスタムパターが...

先日御徒町のコトブキゴルフに久しぶりに行ったら珍しいものを見つけました。

wrx-1.jpg

なかなか実物を見かけませんが、PING のワークスカスタム品です。いつか自分の Scottsdale Anser もこのカスタムをしてもらいたいと思っています。

今回はこの1本だけではなく、もう1本ありました...。

続きを読む "PING WRX のカスタムパターが..." »

0904

こんな事しようと思っていますが...

作り手の狙いを全く無視したカスタムを施そうとたくらんでいます。

dm-1.jpg

それは上の Scotty Cameron Californnia DEL MAR に対してです...。それをやっちゃこのパターの意味がないでしょう...という部分でもありながら、自分のように気になっていた人もいたはず...。

この DEL MAR をどうしてしまうことを考えているかというと...

続きを読む "こんな事しようと思っていますが..." »

0902

KOMBI S Custom その後...

先日レポートした Scotty Cameron Select KOMBI S のカスタムが急ピッチで進みました。

kmb-1.jpg

自分が持っている KOMBI S は35インチ仕様だったのでヘッド重量は335gしかありません...。

ヘッドを重くしたい、ライ角も調整したい...その両方を実現する方法は...

続きを読む "KOMBI S Custom その後..." »

0830

KOMBI S Custom はなんとなく上手くいきそう

先日からどうしたらいいか考えている Scotty Cameron Studio Select KOMBI S のカスタムですが、良い方法がみつかりました。

kombis.jpg

色々考えた末に出した方法は結構いけてる方法です。この方法なら元々ライ角の調整ができないパターも良い感じで使えるようになります。

その画期的(そうでもないか...)などんな方法かというと...。

続きを読む "KOMBI S Custom はなんとなく上手くいきそう" »

0821

さてと...温存していたこいつをどう料理するか...

ずいぶん前から温存していたパターがあります。小さいヘッドを何度か使ってみましたが、現在のエースは大型マレットの TaylorMade GHOST Spider S Slant に落ち着いています。

koms.jpg

と言うことは大きすぎないマレットのこれも良いじゃないかと思い引っ張り出してきたのですが...このままでは使える気がしないので、ちょっとカスタマイズしてみようと思っています。

どんな仕様を考えているかというと...

続きを読む "さてと...温存していたこいつをどう料理するか..." »

0815

日本限定 Scotty Cameron Select GoLo 3

お盆休み前に表題の Scotty Cameron Select GoLo 3 が届きました。

g3-1.jpg

このパター日本市場のみの1000本限定のパターです。はたして1000本という数字が限定なのか?疑問はありますが、どうしても興味があって手に入れることになりました。

手に入れるに至った要因はいくつかあります、それはどんな要因だったかというと...

続きを読む "日本限定 Scotty Cameron Select GoLo 3" »

0814

少し早めにお盆休みをいただいてきました

8月12日・13日とお休みをいただきました。11日にホームコースのAクラス月例に参加し、その後那須に移動しファミリーゴルフを2連チャンでしてきました。

sps-1.jpg

そこで使ったパターはやはり安定感があるこのパター。ちょっと味付けを変えて挑んだ3連チャンゴルフ。

どうだったかというと...

続きを読む "少し早めにお盆休みをいただいてきました" »

0809

PING Scottsdale TR "Shea" のその後...

少し前に購入した PING Scottsdale TR Shea ですが、自分が使いやすいように仕様を変更してラウンドで使ってきました。

shea-21.jpg

この日はホームコースの研修会月例競技の日。朝のパッティング練習もそれほどたっぷりできず...

本番にいきなり投入してどうだったかというと...

続きを読む "PING Scottsdale TR "Shea" のその後..." »

0806

Scotty Cameron "FUTURA X" 1st of 500

もうこれを使ってラウンドしている人がいました...超身近に...。みなさんもご存じの minibon さんです!!

futura-1.jpg

アダム・スコットが長尺で使っているヘッドのベントシャフトの短いタイプです。そして今回の物は FIRST RUN の500本限定の物です。

どんなパターだったか細部の画像をご覧にいただきながらレポートすると...

続きを読む "Scotty Cameron "FUTURA X" 1st of 500" »

0802

その後の PING Scottsdale TR "Shea"

先日購入した PING Scottsdale TR Shea ですが、すでにずいぶん様相が変わりました(笑)。

sco-1.jpg

色々どうしてもそのままでは無理な部分があって、それを一気に解決した感じになります。

どんな感じのスペックになったかというと...

続きを読む "その後の PING Scottsdale TR "Shea"" »

0731

PING Scottsdale TR "Shea" を衝動買い

facebook でお友達になっている方は先週末に投稿したので、何かを御徒町のコトブキゴルフで買ったのはご存じの方も多いと思います。

shea-1.jpg

衝動的に購入したのはこのパターで、 PING Scottdale TR の Shea です。Shea ってシアバターのシアなんでしょうかね?でもカタログにはシェーとか書かれてますよね...。もしシアバターのシアだったら発音はシーみたいですね...。

早速購入後この変わったパターのスペックを計測してみましたのでレポートします。

続きを読む "PING Scottsdale TR "Shea" を衝動買い" »

0711

Inspired by Sergio Garcia をカスタマイズ

先日以前からのお客様のKさんからお預かりした Scotty Cameron Inspired by Sergio Garcia のカスタムができあがったので写真を撮らせていただきました。

sg-1.jpg

ヘッド重量アップと表面加工、色入れを施しました。上の画像がそのソール面です。

もう少し画像を交えてみていただくと...

続きを読む "Inspired by Sergio Garcia をカスタマイズ" »

0708

ODYSSEY WHITE HOT PRO #9 を実戦投入

久しぶりのホームコースでのラウンドで表題のパターを実戦投入してきました。

nh-1.jpg

これまで自分がL字タイプのパターを使うことがあるなんて全く思っていなかったのですが、テークバックのしやすさと、ラインの出しやすさを感じて使ってみることにしました。

実際にラウンドで使ってみてどうだったかというと...

続きを読む "ODYSSEY WHITE HOT PRO #9 を実戦投入" »

0705

パターの形状と長さとライ角

ここ数日、今回のタイトルについてあれこれ考えています。

ltype.jpg

ここのところ色々な形状のパターを使って、ライ角や長さに関しては試行錯誤をしている状況です。

そんな中で疑問に思うこと、数値とは一致しない自分の感覚があったのでちょっと考えてみました。どんなことを考えているかというと...

続きを読む "パターの形状と長さとライ角" »

0612

最近気になっている 「L字マレット」

またまたパターの話題です。

gg-1.jpg

今日は最近気になっていて、色々このタイプの理想の姿を思い浮かべている 「L字マレット」 についてです。

今回はホームコースのプロのパターを借りて打ってみたところから何となく理想の姿が見えてきました。どんな姿が理想だと思い始めたかというと...

続きを読む "最近気になっている 「L字マレット」" »

0606

予告通り...ODYSSEY WHITE HOT PRO #9

こういうことは早いですね~..B2ですからなんでもすぐやってみないときがすまない...(笑)。

whp9-1.jpg

最近は届くのも早いですね、で早速色々計測して、これからどう料理するかの計画を立てました。

どんな感じに仕上げることにしたかというと...

続きを読む "予告通り...ODYSSEY WHITE HOT PRO #9" »

0529

心地良いバランスのパターとは...?

最近短いフラットなパターを使っていますが、フラットにすることでしっくり来る場所に手を置けるようになりました。

bal-1.jpg

ただ、ヘッド位置とボール位置の関係が今ひとつ決め切れていなくて、今回少し時間をかけて色々試してみました。

その中で意外な発見がありました。それはパターのバランスです...。どんな結果が出たかというと...。

続きを読む "心地良いバランスのパターとは...?" »

0522

ODYSSEY VERSA Series Putters

昨日は大雨の中のゴルフで、何もかもうまくいかず疲れてしまい更新せずに寝てしまいました...。見に来てくださった方ごめんなさい。うまくいかなかったゴルフの話は後ほどあらためてします。

今日レポートするのはODYSSEYから出ている白黒パターのVERSAです。

versa-1.jpg

それほど興味がないパターだったのですが、実際使っている人に借りて構えてみると意外な効果が見えてきました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "ODYSSEY VERSA Series Putters" »

0517

TaylorMade "DADDY LONG LEGS"

発売から少し時間が経ちますが、表題の TaylorMade DADDY LONG LEGS を打ってきました。

dll-1.jpg

この DADDY LONG LEGS は中尺パターです。そしてこのパターにはメーカー指定の使い方があります。

これまでこんなパターはなかったですよね。どんなパターか見てみると...

続きを読む "TaylorMade "DADDY LONG LEGS"" »

0514

戦車の中から弾丸が...って?

先日お客さんからお預かりしたパターの話です。題名だと何のことかわかりませんよね。おおよそゴルフの話ではない感じです。

tank-1.jpg

上の画像のパターの話です。これを見ただけでモデルがわかる方も多いと思います。まさにヘッドは戦車の色です。どんなパターだったかというと...

続きを読む "戦車の中から弾丸が...って?" »

0423

雨の中のデビューになってしまいましたが...

先日購入した TaylorMade GHOST Spider S Slant をホームコースの月例で使ってきました。

ssla-1.jpg

今回のパターは慣性モーメントが大きい大型ヘッドのヒール側にショートネックがついて、フェースバランスになっていないと言うヘッド。

ボールを真っ直ぐに転がす性能と、順回転をさせるためのインサートとの組み合わせで、どんな使い心地になるのか...。実際に使ってみた感想をレポートします。

続きを読む "雨の中のデビューになってしまいましたが..." »

0418

来ました!TaylorMade GHOST Spider S Slant

早速届いちゃいました(笑)。

spiders-1.jpg

白いのとか、フェース面の素材とかにはあまり興味がありません。興味があるのは慣性モーメントが大きい四角いヘッドにショートネックがついてフェースバランスではなくなるとどうなるのか?

その辺に興味有りです。で、どうだったかというと...

続きを読む "来ました!TaylorMade GHOST Spider S Slant" »

0417

久しぶりにたっぷりパター練習

先日のホームコースでのラウンド後に、久しぶりに長時間パター練習をしました。

practice-1.jpg

特に調子が悪いわけでもなく(この日は4パットをしましたが...)、厳しいパットもほとんど入っていました。

ですがなんとなくしっくり来ない部分があって、その部分の確認の練習でした。どんなところがしっくり来なかったかというと...

続きを読む "久しぶりにたっぷりパター練習" »

0404

Scotty Cameron 009 NEWPORT BEACH を...

先日使えるようにした Select NEWPORT ですが、良い結果が出ているのでそれほど不満はないのですが、サイトラインがない表題の 009 NEWPORT BEACH の打感も捨て難いものがあります。

009-11.jpg

ただ問題はオイルカンフィニッシュで、雨の日や早朝の湿ったグリーンでは使えないのが難点です。

そこでこの 009 NEWPORT BEACH を改造することを考えています。どんな改造かというと...

続きを読む "Scotty Cameron 009 NEWPORT BEACH を..." »

0328

ODYSSEY METAL-X #7 CS

前回の B2 仕様の調整がうまくいったので、今度はクランクネックではなくセンターシャフトが試したくなってきました。

7cs-1.jpg

調整がうまく行ったときにも使い続けられる、そこそこ良いそれほど妥協しないパターはないか探して見つかったのがタイトルの通りのパターです。

プロの評価が高い、ネックがあって調整ができる、打感が良いという条件を満たしたパターです。これをどんな風に料理したかというと...

続きを読む "ODYSSEY METAL-X #7 CS" »

0326

B2 仕様のパターの使い心地は...

B2 仕様に調整した 「Scotty Cameron Select NEWPORT」 をラウンドで使ってきました。

selnpt.jpg

短いし、フラットだし、構えはいつもと違うし違うところだらけのラウンドでしたが、どんな感じのパッティングになったかというと...

続きを読む "B2 仕様のパターの使い心地は..." »

0321

B2仕様 「Scotty Cameron Select NEWPORT」 Custom

これと思ったらやること早いです(笑)。実は先日はすでにメッキ剥離に出していました。

b2-1.jpg

で、もう色も入れて組み立てて試行錯誤を繰り返しながら、構えやすい場所を見つけて調整しました。

どんな仕様に生まれ変わったかというと...

続きを読む "B2仕様 「Scotty Cameron Select NEWPORT」 Custom" »

0319

いつの間にかこんなパターが...

無意識の中でというほど病気ではないのですが、勢いで購入したパターが届きました。

selectnpt-2.jpg
scottycameron.com から引用

上の画像の「Scotty Cameron Select NEWPORT」です。程度の良い中古をオークションで購入しました。

このパターをどう料理する予定かというと...

続きを読む "いつの間にかこんなパターが..." »

0312

GSS NEWPORT 復活に向けて...

久々に本当はエースにしたい GSS NEWPORT を復活させようと思っています。

gss-1.jpg

クアラルンプールに持っていった GoLo S が現地のキャディさんに当たり傷をつけられてしまい、サンドブラストをかけて傷を消すためにお休みさせようと思っています。

GSS NEWPORT はヘッド重量が330gと軽いため、なるべく重い感じに使えるように組立直すことにしました。

どんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "GSS NEWPORT 復活に向けて..." »

0228

2013 Golf Fair Report No.8 「Tad Moore」

あまり大きなブースではなかったので2回目に歩いたときにやっと気付いたブースがあります。

tm-1.jpg

そこには懐かしい名前が...何という名前かというと、「Tad Moore」です。

どんなパターだったかというと...

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.8 「Tad Moore」" »

0213

ちょっと気になる TaylorMade 「Ghost Spider S Slant」

普段あまり気にならない、慣性モーメントの大きい普通の長さのパターですが、これは昨年からずっと気になっています。

sslant.jpg
taylormadegolf.com から引用

TaylorMade の GHOST Spider S Slant というパターです。昨年の後半からUSPGA TOURでたびたび見かけるようになって Scotty Cameron の Santa Fe のようなネックが付いています。

これが何でプロに支持されているのか?ちょっと考えて見ました。

続きを読む "ちょっと気になる TaylorMade 「Ghost Spider S Slant」" »

0212

楽しいけど時間がかかる作業...

少し前から新しいことを始めています。ずっと考えていたオリジナルパターの制作...。

np-1.jpg

今回の制作にあたって、パートナーの多大な協力もあって、徐々に形になりつつあります。

だいたい形状の案もできあがり、まずはオーソドックスなANSER型からとも思っていたのですが、現在エースで使っているマレットタイプが先になるような予感がしてきています。

もうちょっとだけお話しすると...

続きを読む "楽しいけど時間がかかる作業..." »

0122

Scotty Cameron Select GoLo S TIFFANY ver.

先日ホームコースの仲間のTKさんから預かった Scotty Cameron Select GoLo S をカスタムして良い感じに仕上がったので紹介します。

tiff-1.jpg

ベースは GoLo S(センターシャフト) です。シャフトが若干左から入っていてちょっと気持ち悪い感じでした(本人は上手く使っていましたが...)が、シャフトも真っ直ぐ入れ直して良い感じに仕上がりました。

今回はメッキ剥離とティファニーブルーの色入れ...その他にも細部にこだわってみました。

続きを読む "Scotty Cameron Select GoLo S TIFFANY ver." »

0121

Scotty Cameron 「2012 My Girl」 がやってきた!

ついにあの 「Scotty Cameron 2012 My Girl」 が届きました。写真でも十分その可愛いさは伝わってくるのですが、やはり実物はもっと良いですね...。

mg-1.jpg

今回はちょっとディテールの写真も含めて紹介します。これだけビジュアルがその個性を主張していると説明の必要もないですが...

自分なりの視点で一言二言コメントします。

続きを読む "Scotty Cameron 「2012 My Girl」 がやってきた!" »

0116

PING Nome 500 Long Putter

昨日記事だけアップして、肝心のセッティングのページの更新を忘れてしまっていました。失礼致しました。昨晩アップしましたので、よろしければご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

FORUMGOLF さんに入荷していた表題の 「PING Nome 500」 を見せていただきましたので、画像をいくつか紹介します。

n500-1.jpg

PINGらしく他社の長尺パターとはちょっと違った感じの造りになっていました。

どんなパターだったかというと...。

続きを読む "PING Nome 500 Long Putter" »

1222

さてどちらにするか 009 vs GoLo S

金曜日の夜にしたはずの更新がアップされておらず...。
土曜日にそれを聞いてびっくり...。とりあえず土曜日の昼過ぎですがアップします。

長尺を使わなくなってからそろそろ3ヶ月ほど経ちます。その期間使っていたのは、Scotty Cameron NEWPORT 009 と Scotty Cameron Select GoLo S です。

vs-1.jpg

どちらもイメージが良いのでどちらに決めても大丈夫そうなのですが、それ以外にも決めかねている要因がいくつかあります。

どんなことで悩んでいるかというと...

続きを読む "さてどちらにするか 009 vs GoLo S" »

1217

GoLo S Custom を3ラウンド使って...

先日カスタマイズした Scotty Cameron Select GoLo S ですが、その後3ラウンドほど使ってみましたので、その感想をレポートします。

golos-31.jpg

初めて挑戦するセンターシャフト、そして角張っていないヘッド...。これまでにない性質のパターですが、新しい発見がいくつかありました。

どんな発見だったかというと....

続きを読む "GoLo S Custom を3ラウンド使って..." »

1212

Scotty Cameron Select GoLo S が使えそうなので

先日の "ゴルフ倶楽部 成田ハイツリー" で先日カスタムした Scotty Cameron Select GoLo S を使ってきました。

先日のレポート通り33インチにしてウェイトを 30g-30g に替えた状態で持っていきました。

golos-21.jpg

当日は天気も良くグリーンの状態も良かったので、しっかりパターとしての評価もできました。

初めて使った Scotty Cameron Select GoLo S がどうだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron Select GoLo S が使えそうなので" »

1207

Scotty Cameron Studio Select NEWPORT 2.6

先日お客さんから依頼を受けた表題の Scotty Cameron Studio Select NEWPORT 2.6 をいじっていてちょっと発見したことがありました。

26-1.jpg

さすがキャメロンさん...という感じの発見でした。こういうやり方は素晴らしいですよね...。

まずは今回のカスタムがどんな内容だったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron Studio Select NEWPORT 2.6" »

1205

Scotty Cameron Select GoLo S Custom

以前レポートした Scotty Cameron Select GoLo S をそのままにしてしまっていたので、少し使ってみるために色を入れ直しました。

golos-11.jpg

以前レポートしたとおり、Select Series はブラックのメッキがされているのですが、まずはこれを剥離してビーズショット...。

一度入れていたBlackを抜いて、つやのない黒や、グレー、メタリックブルーなど入れてみたのですが...

続きを読む "Scotty Cameron Select GoLo S Custom" »

1129

Scotty Cameron CUSTOM SHOP Putter

Scotty Cameron のパターは Custom Shop(カスタムショップ) というサービスをしていて、購入したパターのメンテナンスや、カスタマイズを受け付けてくれています。

cs-1.jpg

日本での窓口はないのですが、簡単な英語さえわかれば日本からオーダーすることも可能です。

今回その Custom Shop で新しい刻印やパターカバー、パター用グッズが追加になったのですが、それを使ったパターをフォーラムゴルフさんで見てきましたので、画像を含めて紹介します。

続きを読む "Scotty Cameron CUSTOM SHOP Putter" »

1113

NIKE メソッドコンセプト Putter

ちょっと変わったパターを打ってきました。

雑誌の企画で打ってみたパターなのですが、そんな機会もなければ打ってみることがないようなパターです。

method-1.jpg

しかし斬新なデザインですよね...。余裕があるメーカーの臭いがぷんぷんします。

でもこのパター見かけと違って意外と....

続きを読む "NIKE メソッドコンセプト Putter" »

1108

短いパターを使って4ラウンド...

昨年からずっと長尺パターを使ってきたのですが、シーズンオフになったら再び使ってみようと思っていた短い(33インチ)パターを使っています。

009-11.jpg

今回のラウンドで4ラウンド目になるのですが、長尺パターと違う点、長尺を使ったことで変わったところをちょっとお話ししたいと思います。

続きを読む "短いパターを使って4ラウンド..." »

1102

George Nicoll "GEM" Putter

先日ACTEK GOLFにいらしていただいたお客さんに貴重なパターをいただきました。

ヒッコリーシャフト、革製の味のあるカバー...。見れば見るほど興味深いパターです。

gn-1.jpg

それはこのパター "George Nicoll GEM Putter" です。もちろん物品税のシールも貼られていました。何枚か画像を見てください。

続きを読む "George Nicoll "GEM" Putter" »

1101

ODYSSEY 2012 FALL CATALOG

先日久しぶりに近所の量販店にぶらっと入ったら "ODYSSEY 2012 FALL NEW PRODUCTS CATALOG" が置いてあったのでいただいてきました。

fall-1.jpg

ODYSSEY のパター、は自分にとっては色々な意味で興味深くいつも見ているパターです。

今回のカタログでどんな発見があったかというと...

続きを読む "ODYSSEY 2012 FALL CATALOG" »

1025

Scotty Cameron Select "GoLo S" Custom

先日購入してカスタムの素材としてとっておいた Scotty Cameron GoLo S ですが、こんな感じになりました。

cusgolo-1.jpg

前回ソールプレート、ウェイトを外したヘッドは加工されて、ソールプレート、ウェイトも戻されこんな感じになりました。

プロが使っている GoLoシリーズ はこの色の物が多いですよね。

続きを読む "Scotty Cameron Select "GoLo S" Custom" »

1022

久しぶりに Scotty Cameron NEWPORT 009 で

もう1年以上ぶりでしょうか...本当に久しぶりに普通の長さのパターでラウンドしてみました。

009-1.jpg

今回使ったのは Scotty Cameron を使うならこれと決めていた 「NEWPORT 009」。

スタジオでしばらく練習はしていたのですが、久しぶりの33.5インチのパターがどうだったかというと...

続きを読む "久しぶりに Scotty Cameron NEWPORT 009 で" »

1009

いまさらですが...SuperStroke パターグリップ

最近国内外の試合のテレビ中継でよく見かけるようになりましたね。

SuperStroke と言えば初代のSuperStrokeはチェ・キョンジュが使っていることで有名になりました。

以前 ANSERFREAK でも紹介しました。
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2007/11/super_stroke_putting_system.html

sstroke-1.jpg

この SuperStroke が新たに生まれ変わって、かなり話題になっています。今回は2本の SuperStroke を打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "いまさらですが...SuperStroke パターグリップ" »

1005

ODYSSEY 「PROTYPE BLACK」 Putter

ODYSSEY から新しいパターが発売になりました。「PROTYPE BLACK」という名称で発売になりました。

以前イ・チヒプロが使っているパターがこのモデルに見えたことがあったのですが、やはり市販になったんですね。

ptb-1.jpg

このパターブラックと言うだけあっていたるところが黒くなっていて...

続きを読む "ODYSSEY 「PROTYPE BLACK」 Putter" »

0927

Scotty Cameron Select "GoLo S"

facebook でお友達になっている方は 「ちょっと気になっていたものをゲット」 というウォールへの書き込みでご存じだとは思いますが、これをゲットしたんです。

golos-1.jpg

Scotty Cameron の GoLo S(センターシャフト) です。

ヘッド素材がアルミならやめようと思ったのですが、調べたところ303ステンレスだったので、購入を決めました。で、なんでこのパターに興味があったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron Select "GoLo S"" »

0924

Scotty Cameron "2012 My Girl"

先日久しぶりに scottycameron.com を見に行ったら、今年の "My Girl" の画像が公開されていました。

毎年かわいいデザインのMy Girlが出ていますが、今年はどんなだったかというと...

mg-1.jpg
scottycameron.com から画像引用

これです!こりゃまた可愛らしいですよね。このパターで11本目の My Girl になります。今年もまた1,000本限定とのことです。もう少し公開されていた画像を...

続きを読む "Scotty Cameron "2012 My Girl"" »

0921

Scotty Cameron "KOMBI S LONG Circle T"

長尺パターのシャフトの極太化の記事を見ていただいた方が、ACTEK GOLFに来ていただきました。その方のシャフト交換の際に Scotty Cameron の珍しいヘッドを見せていただき、撮影の許可もいただいたのでレポートさせていただきます。

kmbs-1.jpg

今回見せていただいたのでは、あの Adam Scott が使っている KOMBI S の長尺仕様です。

どの辺が市販の KOMBI S と違っていたかというと...

続きを読む "Scotty Cameron "KOMBI S LONG Circle T"" »

0913

長尺パターの究極のヘッドを求めて...

昨年長尺パターを使い始めてから様々な長尺パターを試してきました。その一環としてまたもや新たな長尺パターをゲット!

b90-1.jpg

最近おぼろげながら自分の理想のパターヘッドの形状が見えてきました。それが今回のヘッドがそこそこ近い感じです。

上の画像のヘッドなのですが、やはりPINGが作っていました...。どんなところが気に入っているかというと...

続きを読む "長尺パターの究極のヘッドを求めて..." »

0907

こんなカラーリングはいかがですか?

最近パターのカスタムも手軽にできて薄い傷も簡単に消せるカスタムの依頼が多いです。その中でもScotty Cameronのパターは非常に多いパターです。

cam-11.jpg

上の画像は昔からのCameronを知っている方なら、Classic 1にこんな感じのものがあったことを覚えているでしょうね...。

たまにはこんなクラシカルなカラーリングもなかなか良いです。その他にも色々紹介すると...

続きを読む "こんなカラーリングはいかがですか?" »

0904

大変なことが発覚...

パターの調子が悪いことは昨日書きましたが、まずはその原因がなんなのか?その辺を探るべくパターフィッティングでよく使うチェックを自分にもやってみました...。

pt01-1.jpg

まずは実際にショートが多かったエースの Bobby Grace F-22 LONG PROTOTYPE で試してみました。

どんな方法で現状の把握をしたかというと...

続きを読む "大変なことが発覚..." »

0830

PING "Nome 405" Putter

PING GOLF から画期的なパターが出ましたね。普通の Nome(Nome 355) はすでに発売になっていましたが、今回紹介する Nome 405 は発売がのびのびになっていて、やっと見ることができました。

nome-1.jpg

今回はフォーラムゴルフさんに入荷した Nome 405 を見せて頂きながら、写真も撮らせて頂きましたので紹介します。

続きを読む "PING "Nome 405" Putter" »

0824

長尺用パターシャフトをカスタム

最近高麗グリーンや遅めのグリーンでゴルフをすることが多く、そんなときには軽めのヘッドで少し手も使って打てるのが良いかと思っていたのですが、どうやら軽いヘッドでオフセンターヒットしたときの距離の落ち方は尋常じゃありません...。

そこで、迷いに迷って先日エースに昇格したばかりの Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR を期間限定でお休みさせることにしました。

ptshaft-1.jpg

で、とりあえずは元のエース Bobby Grace F-22 LONG PROTOTYPE を復活させました。ですがそれに飽きたらず、一度はあきらめかけた Scotty Cameron Select BIG SUR を再び使う方法をちょっと考えてみました。

続きを読む "長尺用パターシャフトをカスタム" »

0817

SORENSON GOLF "Putterwood"

先日表題の SORENSON GOLF の "Putterwood" パターを打つ機会があったのでレポートします。

sorenson-1.jpg

パターって書いておいて上の画像はウッドみたいな画像ですが、その名前の通りウッドみたいなパターなんです..。少し前にこれを使っていた女子プロがいましたね。

ちょっと変わっていると言うだけでなく、打ってみると意外な感じでした。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "SORENSON GOLF "Putterwood"" »

0803

Tiffany Blue(ティファニーブルー) の調合...

以前からなんとか Cameron さんが使っている Tiffany Blue(ティファニーブルー) の色を出したいと思って試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいっていませんでした。

gss-11.jpg

ですが今回やっとだいぶ近いんじゃないか?と言う色が作れました。

その実験台になったのが今は出番がない 303GSS NEWPORT。なかなか良い感じに仕上がりました。

続きを読む "Tiffany Blue(ティファニーブルー) の調合..." »

0730

2本の長尺パターを徹底比較@練習グリーン

先日から投入している Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR ですが、ラウンド終了後にエースの Bobby Grace F-22 LONG PROTOTYPE と比較してみました。

compare-1.jpg

同じ条件で同じところから距離感、方向性、打感、格好良さ?などを比較してきました。

最も大事なのは3mくらいのパットが狙ったラインに転がってくれるかどうか...。

続きを読む "2本の長尺パターを徹底比較@練習グリーン" »

0727

Whitlam Golf "HUMMER III" はグロテスク...

今日紹介するパターは Whitlam Golf のパターです。Whitlam Golf と言えば、Gauge Design USA の David Whitlam さんのメーカーですが、今は Maruman とコラボして様々なパターを世に出しています。

whitlam-1.jpg

今回の "HUMMER III" は長尺パター。この他にも普通の長さと、中尺モデルがあります。

今回はカスタムの依頼を受け、ちょっとその合間に色々計測してみました。

続きを読む "Whitlam Golf "HUMMER III" はグロテスク..." »

0723

Scotty Cameron "BIG SUR" を使ってきました

先日組立も終わって色入れも完了した Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR をラウンドを通して使ってきました。

ssbs.jpg

今回は久しぶりにホームコースのサマーカーニバルというイベントに参加してきました。

コースに到着して練習場で軽く練習後、パッティング練習グリーンで転がしてからスタートしました。で、どうだったかというと...

続きを読む "Scotty Cameron "BIG SUR" を使ってきました" »

0719

"BIG SUR" 復活!

先日フェース面のミーリング加工が終わった Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR ですが、やっと時間ができて組み立てが完了しました。

obs-1.jpg

こんな感じでできあがりました。今回の組立では色々気を配りながらやったことがあります。

どんなことに気を配ったかというと...

続きを読む ""BIG SUR" 復活!" »

0713

Scotty Cameron "Select GoLo" を試打

ようやく量販店の店頭に並び始めた Scotty Cameron Select GoLo シリーズを打たせて頂く機会があったのでレポートします。

golo-1.jpg
scottycameron.com より引用

今回 GoLo と GoLo S の両方を打ってきました。先日 GoLo MID を打っていたので、それとの比較も含めてレポートします。

続きを読む "Scotty Cameron "Select GoLo" を試打" »

0712

Studio Stainless BIG SUR が生まれ変わった!

先日やっとの事で購入できた Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR ですが、どう料理するか考えた末、ちょっと気になっていたフェース面のくぼみのこともあって、こんな感じにしてみました。

bigs-1.jpg

この写真ではちょっとわかりにくいですかね...。しかしこのアングルだとまさにバナナのようですね(笑)。

へこみも全く見えなくなり、フェース面の精度も格段にアップしました!今回のカスタムがどんな物だったかというと...。

続きを読む "Studio Stainless BIG SUR が生まれ変わった!" »

0709

ディープな世界に足を踏み入れてきました...

先日いつもScotty Cameronのレアなパターを見せて頂くKさんに誘われて、TCCJの方々との楽しいミーティングに参加させて頂きました。

garage-1.jpg

そこで見たScotty Cameronのパターは見たことがないものばかり...@@。自分も話の種にと "PSM98 for TOSHI" を持っていったのですが、比べ物にならない物ばかりで...。今回は見せて頂いたものの1本を紹介します。

どんなにすごいパターだったかというと...

続きを読む "ディープな世界に足を踏み入れてきました..." »

0705

ODYSSEY 「PROTYPE iX」 Putter

先日発売になった表題の ODYSSEY 「PROTYPE iX」 パターを打たせてもらう機会があったのでレポートします。最近パターの話題が多いですがおつきあいください。

pt-31.jpg

今回のパターは ODYSSEY 初のウェイト交換機能が付いているパターです。Scotty Cameron のパターとは違い、ウェイト交換キットも付属するパターです。

続きを読む "ODYSSEY 「PROTYPE iX」 Putter" »

0704

やっぱりしっくり来ない "BIG SUR S"

先日シャフトを入れ直して構えやすくなった Scotty Cameron Select BIG SUR S ですが、先日ラウンド前のパッティング練習でもやはり良い印象が得られず、また一歩後退という感じになってしまいました。

sbs-1.jpg

色々と理想が高すぎるようなのですが、今回は何がだめだったかというと...

続きを読む "やっぱりしっくり来ない "BIG SUR S"" »

0703

深いミーリングとディスタンス系のボール...

最近Scotty Cameronのパターや、ODYSSEYのパターで深めのミーリングがフェース面に施された物が多くなってきました。

打感を柔らかくする効果がもちろんあるのですが、ちょっと気になることが起きていて、その話を知人にしたらやはり同じことを感じていたとのことでした。

dm-11.jpg

どんなことが気になっていたかというと...。

続きを読む "深いミーリングとディスタンス系のボール..." »

0702

違う "BIG SUR" を...

最近かなりの長尺マニアになってしまってますね。でもこのあくなき追求はまだまだ続きます。

その追求の一つ、また新たな形状の長尺を手に入れました。このパターもまた是非試したい機能があってやっと見つけて手に入れました。

bs-11.jpg

今度の長尺はこの絶版品の Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR です。スタジオステンレスの頃ですから、もう5年以上前な感じですね。このパターのどこに興味があったかというと...。

続きを読む "違う "BIG SUR" を..." »

0629

Scotty Cameron "Select NEWPORT 2 MID"

昨晩更新ボタンを押すのを忘れてしまいました...。せっかく急いで書いたのに...見に来てくれた方申し訳ありません。

最近パターネタが多いですが、おつきあい下さい...。今回は Scotty Cameron のSelectシリーズの中の NEWPORT 2 MID のレポートです。

np2mid-1.jpg

最近ずっと長尺ブームが続いていますが、今回は初の中尺パターです。ずいぶん昔に中尺を作ってみましたが、使用することはなく、先日構えてみたらまったくなっていない感じのスペックでした...。

今回はちゃんとした中尺パターはどうだったかというと...。

続きを読む "Scotty Cameron "Select NEWPORT 2 MID"" »

0627

BIG SUR S エース化計画 その1

どうしてもエースに仕立てたい Scotty Cameron Select BIG SUR S ですが、なんともすわりのところから違和感があり、ちょっとがっかりな状態でした。

wt-1.jpg

それをどうにかエースにすることを目的に今回は気になる部分を何カ所かいじってみました。今回いじってみたところは...

続きを読む "BIG SUR S エース化計画 その1" »

0626

Matrix "PZ 135" Putter Shaft

先日パターシャフトのリシャフトで見たことがないシャフトを持ち込んだお客さんがいらっしゃり、写真を撮らせて頂きました。

matrix-1.jpg

このシャフトアメリカのマトリックス社が作ったシャフトで、パター専用の135gのシャフトです。これをつけるヘッドは何だったかというと...

続きを読む "Matrix "PZ 135" Putter Shaft" »

0622

"BIG SUR S" がどうもしっくりこない...

困りました...↓↓↓

先日気合いを入れて色々カスタムした Scotty Cameron BIG SUR S の調子がかんばしくありません...。

bigsur-21.jpg

ちょっとアンジュレーションが強いグリーンで試したのですが、思うような方向に打ち出せないばかりか、距離感をつかむのも難しい感じです。さてどうしましょうか...。

続きを読む ""BIG SUR S" がどうもしっくりこない..." »

0621

Scotty Cameron "Weight Removal Tool"

以前から機会があったら買いたいと思っていた表題の Scotty Cameron の Weight Removal Tool をゲットしました。

remov-1.jpg

純正品ではないタイプの物は以前から使っていましたが、やはり純正は使いやすいですね。

どんな感じかというと...

続きを読む "Scotty Cameron "Weight Removal Tool"" »

0620

Scotty Cameron "Select BIG SUR S" をカスタム!

そのまま一度も使わず何でいじっちゃうんでしょうね...(笑)。

いえいえ、いじりたいだけだったらここまで最初にしません。エースにさせるためにやるんです!!ちょっと言い訳がましかったですか?(笑)

bigsur-11.jpg

もうすでにこんなになっちゃっています...(笑)

続きを読む "Scotty Cameron "Select BIG SUR S" をカスタム!" »

0618

Scotty Cameron "Select BIG SUR S"

待ちに待った Scotty Cameron Select BIG SUR S が手に入りました!6月に発売と言われて待っていたのですが、なかなか来ず...

bigsur-1.jpg

minobonさんが直輸入した物を譲って頂きました。国内での出荷は8月になるなんて言う噂も...

続きを読む "Scotty Cameron "Select BIG SUR S"" »

0518

Like a "Black Mist" Finish ?

先日今では手に入らない Scotty Cameron FASTBACK No.1 のミント品を手に入れ、どうやって料理しようか考えていました。

bmf-1.jpg

で、以前紹介したStudio Select NEWPORT 2のカスタムと同内容でカスタマイズしてみました。

以前のレポートはこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2012/04/jet_setter_finish.html

続きを読む "Like a "Black Mist" Finish ?" »

0516

ODYSSEY 「METAL-X #8」

昨日に引き続きパターネタです。
今日紹介するのは最近ずいぶん店頭で見るようになってきたODYSSEYの「METAL-X」です。

mx-1.jpg

この「METAL-X」は久しぶりの金属インサートですね。以前もWHITE HOTにメタルが入った物(WHITE STEEL)がありましたが、それ以来の金属インサートです。

で、今回はL字タイプの#9を打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "ODYSSEY 「METAL-X #8」" »

0515

Scotty Cameron 「Select NEWPORT 2 NOTCHBACK」

先日発売間近の Scotty Cameron の新シリーズ "SELECT" の "NEWPORT 2 NOTCHBACK" を打ってみる機会がありましたので、画像を交えてレポートします。

nb-1.jpg

直輸入のショップでは入荷し始めたところもあるようですが、まだ量販店では見かけない感じですね。

続きを読む "Scotty Cameron 「Select NEWPORT 2 NOTCHBACK」" »

0511

Scotty Cameron 「Select BIG SUR S」 がそろそろ...

3月に情報が出てからすぐに予約を入れている表題の 「Scotty Cameron "Select BIG SUR S"」 が発売になる時期がやってきました。

bss-1.jpg

まだ日本の量販店には並び始めていないのでもうちょっと時間がかかると思われますが、今月中には来そうな感じなので楽しみです。

Scotty Cameron の新しいSelectシリーズ、直輸入ショップでは入荷し始めたところもあるようです。この新しいSelectシリーズどんなラインナップかというと...

続きを読む "Scotty Cameron 「Select BIG SUR S」 がそろそろ..." »

0426

ちょっと奇抜な色でお色直し...

最近ちょっとパターのカスタマイズネタが多いですが、今回はコスメのカスタムでイメージが変わったパター達を紹介します。

sc-11.jpg

昨日紹介した表面処理でももちろん印象は大きく変わるのですが、刻印の色を変えるだけでもずいぶん印象が変わります。

今回は2本のScotty Cameronのパターを紹介します。

続きを読む "ちょっと奇抜な色でお色直し..." »

0425

Jet Setter風 Finish は良い感じ

先日お客さんから依頼を受けた Scotty Cameron Studio Select NEWPORT TWO をカスタムしたところ、かなり良い感じに仕上がったので紹介します。

bbl-1.jpg

今回は DEEP MILLED 加工に加えて、新しい表面仕上げをしてみたのでそれも合わせて紹介します。

続きを読む "Jet Setter風 Finish は良い感じ" »

0420

TaylorMade "GHOST Manta LONG" を大改造

練習グリーンでどうもしっくりこなかった TaylorMade GHOST Manta LONG ですが、いくつかのカスタマイズを施してみました。

manta-41.jpg

気になっていたのは、長さ、バランス、ライ角、ヘッド重量、打った時の音などです。

さてそれをどうしたかというと.....。

続きを読む "TaylorMade "GHOST Manta LONG" を大改造" »

0418

TaylorMade GHOST Manta Center LONG をちょっと解剖

解剖と言っても分解するわけではありませんが、色々スペックを計測してみました。

スペックを計ると色々わかってきますね...。ちょっと足りないところもいくつかありました。

manta-31.jpg

練習グリーンでも転がしてみたのでその感想もレポートします。

まずは、前回はわかりにくかったヘッドの造りについてみてください...。

続きを読む "TaylorMade GHOST Manta Center LONG をちょっと解剖" »

0416

待ちに待ったやつがついに来た!

ずっと待っていたパターが入荷したとのことで、即日取りに行ってきました。

manta-21.jpg

今回もいつもお世話になっている御徒町の "KOTOBUKI GOLF" さんで購入してきました。

何を買ったのか?Facebookをやっている人にはバレバレですが...

続きを読む "待ちに待ったやつがついに来た!" »

0413

ODYSSEY 「PROTOTYPE #1」 Custom

ODYSSEY PROTOTYPE #1 はすでに絶版になっていて、中古市場で探すしかない状況になっていますが、依然カスタムの依頼が多いパターです。

proto1-1.jpg

このパターなぜ人気なのか?なぜカスタムの依頼が多いのか?色々な理由があります。あのアマチュアの○○君が使っているのもその要因の一つかもしれません...。

その理由は.....

続きを読む "ODYSSEY 「PROTOTYPE #1」 Custom" »

0411

Scotty Cameron California "DEL MAR" Custom

先日お預かりしたHさんの Scotty Cameron California DEL MAR がかっこよく仕上がったので紹介します。

dm-1.jpg

まずはハニーディップの剥離をして、テフロンブラックにした状態がこれ...

これがどう変わったのかというと...

続きを読む "Scotty Cameron California "DEL MAR" Custom" »

0405

Scotty Cameron "TOUR RAT CS"

今回も Cameron Center Shaft Freak の Kさんに珍しいパターを見せて頂きました。Kさんいつもありがとうございます。

ratcs-1.jpg

"TOUR RAT" には色々なバリエーションが存在しますが、このセンターシャフトは非常に珍しいとのことでした。

よーく見てみると独特なカスタマイズがされていました。その辺を画像を交えて紹介致します。

続きを読む "Scotty Cameron "TOUR RAT CS"" »

0327

【PR】Scotty Cameron Classic SSS NEWPORT 2

今日はちょっと宣伝モードで失礼します。
先日ACTEK GOLFに委託販売のパターが入荷しました。最近はなかなか出てこないクラシックヘッドの 「SSS NEWPORT 2」 です。

sss-1.jpg

ご覧の通りチェリードットではなくCircle-Tのスタンプですが、やはりTIMELESS NEWPORTよりはこの形の方が見慣れている感じがしますよね。

委託販売品なのでもちろん興味のある方にはお譲りします。何枚か画像をご覧下さい...。

続きを読む "【PR】Scotty Cameron Classic SSS NEWPORT 2" »

0326

センターシャフトの長尺が気になると言うことで...

今度はこのパターがだいぶ気になっています(笑)。また違うパターをか...と思われるかもしれませんが、この病気は治りません...。

manta-1.jpg
japan..taylormadegolf.com から引用

今回気になっているのはこれ。TaylorMadeの 「Ghost Manta」 です。この 「Ghost Manta」 には色々種類がありますが、気になっているのはセンターシャフトの長尺です。

どんなパターかというと...

続きを読む "センターシャフトの長尺が気になると言うことで..." »

0323

Scotty Cameron New 「Select NEWPORT 2」

近日中に発売になる新しいScotty Cameronのパターの 「Select NEWPORT 2」 を見せてもらいましたので、画像を紹介します。

snp2-1.jpg

引き締まった黒いボディーの新しい 「Select シリーズ」。ちょっと細部を画像を交えて紹介しましょう...。

まずはバックフェース側から...。

続きを読む "Scotty Cameron New 「Select NEWPORT 2」" »

0319

最近の Scotty Cameron 「KOMBI LONG」

先日の調整ラウンドで色々パターを使ってみたのですが、どうも 「KOMBI LONG」 の調子が芳しくありません...。そこで調子が良かったのはと言うと...これです。

f22-1.jpg

久しぶりの登場のBobby Grace 「F-22 LONG Center」 です。

なんでこれが調子が良かったか?色々やってみてわかってきたのは...

続きを読む "最近の Scotty Cameron 「KOMBI LONG」" »

0315

Scotty Cameron 「Select BIG SUR S」

ちょっと気になるパターを見つけたのでちょっとレポートを...

もう知っている方もいるかと思いますが、Scotty Cameronから新しいパターが出るようです。

bigsur11.jpg

「Select」 シリーズで、「California」 のラインとは別で出るようです。その中のこれがずいぶん気になり始めています。

続きを読む "Scotty Cameron 「Select BIG SUR S」" »

0309

ODYSSEY 「PROTYPE TOUR SERIES」

今日はオデッセイから新しく発売になった 「PROTYPE TOUR SERIES」 を打つ機会があったのでレポートします。

pt-1.jpg

ODYSSEYはこ例外にも新しいパターを数種類ラインナップに加えましたね。それも機会があったらレポートします。

「PROTYPE TOUR SERIES」 には6種類のヘッドがありますが、今回はその中の 「#7」 を打ってみましたので、その感想を...

続きを読む "ODYSSEY 「PROTYPE TOUR SERIES」" »

0307

「GeoGalaxy」 のパターを久しぶりに...

久しぶりのGeoGalaxyのパターのレポートです。
徐々にその活動が活発化してきたGeoGalaxyですが、今回久しぶりにパターを色々見せてもらいました。

ggy-1.jpg

今回はフルサイズのツアーバッグいっぱいに入ったパターをそれぞれ打たせていただきました。

まずはANSER型のパターから...

続きを読む "「GeoGalaxy」 のパターを久しぶりに..." »

0305

ついに探していたパターをゲット!

ゴルフフェアのレポートも細かい物しかなくなったので、今日からいつも通りのレポートに戻ります。長い間おつきあいありがとうございました。何か気になる物はあったでしょうか?

ryoma-1.jpg

今日はずっと探していたパターをやっと中古ショップで見つけたのでそのパターを紹介します。

実はパター自体を探していたのではなくてそれを部分的に使いたくて...

続きを読む "ついに探していたパターをゲット!" »

0227

2012 JGF REPORT "Bobby Grace Putters"

2012 Golf Fair Reportはもう6回目。ちょっと飽きてきましたか?まだまだ撮りためた画像があります(笑)。

bg-1.jpg

今回は昨年からダイヤコーポレーションさんが正式に扱いを始めた "Bobby Grace Putters" のブースを紹介します。

単独のブースを出して大々的にプロモーションしていました。

続きを読む "2012 JGF REPORT "Bobby Grace Putters"" »

0213

2012 California Del Mar for "TCC ASIA"

先日ACTEK GOLFのお客様のKさんに 2012 Scotty Cameron California DEL MAR for TCC ASIA を見せていただきました。

tcc-1.jpg

TCCのミーティングにいった人だけが手に入れられる珍しいパターとのことです。アジアのキャメロンコレクターが集まるTCCミーティング。その世界では有名な方々が集まったようです。

ではパターの画像を見ていただきます。

続きを読む "2012 California Del Mar for "TCC ASIA"" »

0208

ODYSSEY WHITE ICE 「DART LONG」 を打たせていただきました

先日 ACTEK GOLF にて、Tさん が購入された表題の ODYSSEY WHITE ICE 「DART LONG」 を打たせていただきましたのでその感想と、ちょっとした情報をレポートします。

dartlong1.jpg

最近では直輸入物が15,000円前後で買えるみたいですので、Scotty Cameron KOMBI LONG の半分くらいって言うことですね。コストパフォーマンスはどうだったかというと...

続きを読む "ODYSSEY WHITE ICE 「DART LONG」 を打たせていただきました" »

0201

懐かしいパターが出てきました

実家でクラブの整理をしていたら懐かしいパターが出てきました。

jumbo-1.jpg

みなさん一度は見たことがあるパターだと思います。このパターはジャンボ尾崎プロの100勝記念のパターですが、若干色が違う普通のWOSSのパターもあります。もちろんそれも出てきました(笑)。

このパターを久しぶりに打ってみて感じたのは...

続きを読む "懐かしいパターが出てきました" »

0131

Scotty Cameron "TIMELESS SSS NEWPORT 2"

表題のScotty CameronのパターがACTEK GOLFに入荷しました。

いつでも店頭に来ていただければ現物をご覧いただけます。ACTEK GOLFでは常時10本程度のScotty CameronのTOUR PUTTERを展示しています。

tml-1.jpg

クラシックスタイルのNEWPORT 2が出てこなくなった今、このTIMELESS NEWPORT 2の色々なスタイルが市場には出てきています。

どんなパターか何枚か画像を見ていただきます。

続きを読む "Scotty Cameron "TIMELESS SSS NEWPORT 2"" »

0127

PING Scottsdale "Pickemup L"

最近ちょっとパターネタが多いですが、今日はPINGの長尺パターです。

ODYSSEYでもDARTシリーズの長尺が出ましたが、PINGのこの長尺も価格的にはずいぶん買いやすい価格で市場に出ていますね。

peu-1.jpg

PINGの現行5シリーズの中で長尺は、このScottsdaleシリーズの "Pickemup L" のみです。Sydneyシリーズも長尺があっても良さそうな感じなのですが、今のところ無いですね...。

どんな印象のパターだったかというと...。

続きを読む "PING Scottsdale "Pickemup L"" »

0126

ODYSSEY 「Flip Face iX」 を見てきました

ODYSSEY(オデッセイ)の近日発売予定のFlip Face iX(フリップフェースiX)を見る機会があったのでレポートします。

ffix-1.jpg

フリップフェースiXはその名の通り、ある部分がフリップします。だいたい想像がつきますよね...。

もちろん、ボールも転がしてみましたのでその辺も...。

続きを読む "ODYSSEY 「Flip Face iX」 を見てきました" »

0124

"Club Cameron" が2012年の今年10周年に

Scotty Cameronのパターに出会ったのは多分1994年くらいだったと思います。もう18年も経つんですね。そのCameronさんもTitleistに移籍して、Scotty Cameronのブランドをここまでにして、今回のファンクラブのような位置づけの "Club Cameron" も10年をむかえるようです。

sccom-1.jpg
www.scottycameron.comより引用

最初に見たのは目黒にあったゴルフショップ。もう名前は忘れてしまったし、今はもう無いですが当時でもClassic 1は5万円くらいしていましたね。Augsta Winnerが98,000円くらいでした。

当時Classic 1を見て感じたのは...

続きを読む ""Club Cameron" が2012年の今年10周年に" »

0123

ODYSSEY 「WHITE DAMASCUS #9」 を試打

先日某雑誌の取材で表題のODYSSEY 「WHITE DAMASCUS #9」 を打つ機会があったので試打インプレッションを...。

wd-1.jpg

これまでもゴルフショップのパッティンググリーンでシュリンクがついたままで打ったことは何度もあるのですが、今回は自分のボールも含めて色々なボールで打ってみました。

続きを読む "ODYSSEY 「WHITE DAMASCUS #9」 を試打" »

0116

Scotty Cameron Studio Select KOMBI LONGはやっぱり...

シーズンオフになり少し短いパターを使っていましたが、年末のコンペと、年末ゴルフ(2ラウンド)、年明けのホームコースでのラウンドでは、KOMBI LONGを使ってきました。

kombil.jpg

これまで少しの間KOMBI LONGを使わなかった理由は色々ありますが、一番の理由は...

続きを読む "Scotty Cameron Studio Select KOMBI LONGはやっぱり..." »

0113

Scotty Cameron "TOUR RAT" Chromatic Bronze

Scotty Cameron の "TOUR RAT" を見せてもらいました。

今回の "TOUR RAT" はクロマチックブロンズという仕上げ。なかなか落ち着きのある良い感じの色合いです。初代Californiaシリーズの色が薄くなった感じですね。

tr-1.jpg

では細部の画像を何枚かご覧下さい。今日は画像たっぷりでボリューム満点です!

続きを読む "Scotty Cameron "TOUR RAT" Chromatic Bronze" »

1213

久々にGSS NEWPORTを投入!

先日のNEWPORT BEACH 009に引き続き、今回のホームコースでの今年最後のラウンドではGSS NEWPORTを使ってきました。

gss-1.jpg

短いパターは前回も使ったのですが、今回は少しソリッド感があるGSSヘッド。軽めのヘッドなので打っていかないとダメなパターです。この時期どこに行ってもグリーンは速く、打っていく自信があるか....?

で、どうだったかというと...。

続きを読む "久々にGSS NEWPORTを投入!" »

1207

久しぶりに Scotty Cameron 009 を使ってラウンド

シーズン中はすっかり長尺ユーザになりきっていましたが、競技の予定も終了して久しぶりに短いパターを使ってみました。

009-1.jpg

今回使ったのは Scotty Cameron 009 NEWPORT BEACH を使いました。久しぶりの軟鉄&ANSERタイプのパターです。しばらく長尺を使っていた影響はどう出るのか?

恐る恐る使ってみた結果は...

続きを読む "久しぶりに Scotty Cameron 009 を使ってラウンド" »

1201

Scotty Cameron 「California SONOMA」

先日ACTEK GOLFにいらして頂いたお客様のKさんに、珍しいパターを見せて頂きました。

sonoma-1.jpg

徐々に目にすることが多くなってきた新しいシリーズのScotty Cameron California SONOMAです。

ですがこのSONOMAただのSONOMAじゃありません。ほぼ市販品の仕様のCalifornia SONOMAですが、ちょっと市販品とは違っています。

どんな違いかというと...

続きを読む "Scotty Cameron 「California SONOMA」" »

1121

久しぶりの「GeoGalaxy」のパター

久しぶりに「GeoGalaxy」のパターの最新モデルを、ホームコースの船越プロに見せてもらいました。

gg11.jpg

未だ一般ゴルファーが使えるパターは市場に出てきていない「GeoGalaxy」のパターですが、今回のパターは上の画像の通り、TPA XVIIIタイプの白いパターです。

もう少し詳細を見てもらうと...

続きを読む "久しぶりの「GeoGalaxy」のパター" »

1104

ちょっと気になるパターの打点

しばらく使っていて、調子も申し分ないScotty Cameron Studio Select KOMBI LONGですが、久しぶりにきつくしぼったタオルで拭いていて気になることを見つけたので、それについて考えてみました。

koml-1.jpg

しばらく使っているとヘッドの角がへこんでいたり、記憶にない当たり傷があったりします。今回はこの部分で気になる痕をみつけました...。

続きを読む "ちょっと気になるパターの打点" »

1031

KOMBI Sを長尺にしようと画策中

今はKOMBI LONGを使ってかなり良い感じにいっているのですが、Adam ScottがKOMBI Sのヘッドを長尺にしているのでちょっとKOMBI Sを長尺にしてみたくなっています。これが先日話したやってみたいことです(笑)。

kom-1.jpg

実はminibonさんが自分と同じKOMBI LONGをセンターシャフトに改造して、元のシャフトを持っていて、それを頂くことができました。そのシャフトを使ってKOMBI Sのヘッドを重くして長尺にしようかと思っています。

でもそれには色々問題が...どんな問題かというと...

続きを読む "KOMBI Sを長尺にしようと画策中" »

1027

なぜか Scotty Cameron 「KOMBI S」 が...

なぜかScotty Cameron Studio Select KOMBI S が手元に届きました(笑)。

kombis-1.jpg

KOMBI Sは今使っているKOMBI LONGと比較するとかなり小さめのヘッドで、更に違うのは303ステンレス素材になっています。

で、なんでKOMBI Sが手元にあるか?何となく想像ついちゃいますよね。今日はその回答は出さないことにして、KOMBI Sに関してちょっとレポートします。

続きを読む "なぜか Scotty Cameron 「KOMBI S」 が..." »

1024

かなりかっこよく仕上がったので...

先日カスタムの依頼があったScotty Cameron SQUAREBACK 2ですが、かなりかっこよく仕上がったので、お客さんの了承いただき、写真を撮らせていただきました。

sqb2-21.jpg

このパター黒くしているだけではありません。色入れも光沢のある黒でしてあります。Black on Blackでかなり渋い感じです。CameronさんはJETSETTERって言っているのもこんな色合いですね。

もうちょっと画像を見てください。

続きを読む "かなりかっこよく仕上がったので..." »

0927

NEWPORT TWO PROTOTYPE TIMELESS F.T.U.O.

Scotty Cameron NEWPORT TWO TIMELESS(FOR TOUR USE ONLY)がACTEK GOLFに入荷しましたので紹介します。

ftuo-11.jpg

このパター最近ではあまり見かけなくなりましたね。CIRCLE Tが大きく入っているのが特徴のパターです。

もう少し細部を見てみると.....。

続きを読む "NEWPORT TWO PROTOTYPE TIMELESS F.T.U.O." »

0912

【PR】Scotty Cameron TOUR USE ONLY が入荷

今日はちょっと宣伝モードです。duckbill golfではお客様のパターをお預かりして委託販売も行っています。パターは全てACTEK GOLFに展示してありますので、お近くにいらした際は是非見に来て下さい。

cam-1.jpg

今回紹介するのはClassic StyleのNEWPORT 2のユーズド品です。

これ以外にも何本かありますのでおりを見て紹介します。今回はその第一弾です。

続きを読む "【PR】Scotty Cameron TOUR USE ONLY が入荷" »

0907

Scotty Cameron STUDIO DESIGN をDEEP MILLED

先日お客さんから依頼のあったDEEP MILLED加工ですが、今回は軟鉄のパターに施してみました。

dm-11.jpg

ステンレス素材のパターだと、DEEP MILLED加工しても加工後の錆などの問題はありませんが、やはり軟鉄素材だと錆などが心配になります。

軟鉄素材は元々柔らかい打感ですが、DEEP MILLED加工すると.....

続きを読む "Scotty Cameron STUDIO DESIGN をDEEP MILLED" »

0825

Scotty Cameron Studio Select 「KOMBI LONG」のウェイトを交換

また Scotty Cameron Studio Select 「KOMBI LONG」 ネタですみません。なにしろマイブームなのでしばらくの間ちょこちょこ登場すると思いますがよろしくお願い致します。

wt-31.jpg

今回は先日レポートしたウェイトを交換しましたのでその報告です。

続きを読む "Scotty Cameron Studio Select 「KOMBI LONG」のウェイトを交換" »

0824

今後こんなのが...

ちょっとアナウンス的な内容です。Scotty Cameron のパターに興味のない方はさらっと流して下さい。

cam-11.jpg

このカバーは最近の Scotty Cameron のツアー支給のパターには付いています。こんなパターカバーが付いているパターが何本がずつ入手できるようになりそうです。

今回手に入れることができたTOUR USE ONLYのパターは...

続きを読む "今後こんなのが..." »

0822

Scotty Cameron Studio Select 「KOMBI LONG」 のウェイト

最近使っている Scotty Cameron Studio Select KOMBI LONG をちょっといじってみました。

kombil-11.jpg

KOMBI LONGのヘッド重量は500gとのことなのですが、ウェイトの重さがどのくらいかが気になったので計ってみました。

続きを読む "Scotty Cameron Studio Select 「KOMBI LONG」 のウェイト" »

0819

Scotty Cameron Studio Select 「KOMBI LONG」 のその後1

先日購入した Scotty Cameron Studio Select KOMBI LONG ですが、レポートしたとおり長さは50インチ...。

kombil-1.jpg

喉仏で構えるわけにもいかないので、使える長さを探ってみました。

Bobby GraceのF-22 LONGの時には45.5インチにしたのですが、まずは47インチから徐々に短くしてみました。で、最終的にどうなったかというと.....

続きを読む "Scotty Cameron Studio Select 「KOMBI LONG」 のその後1" »

0816

Scotty Cameron Studio Select 「KOMBI LONG」

先日奇遇だって言ったわけはこれです(笑)。

komlo-1.jpg

特にAdam Scottが好きなわけではなく、優勝する前からこのパターを手配していたのですが、タイムリーにAdam Scottが優勝してこのパターがちょっと話題になっていたところだったので、奇遇だと言ったわけです...。

8/8に手元に届き到着した状態をカメラに納めておきましたのでレポートします。

続きを読む "Scotty Cameron Studio Select 「KOMBI LONG」" »

0809

奇遇???

ここのところ長尺パターがマイブームなので、色々長尺パターの情報を集めているのですが、今回見つけた情報はこれ.....。

kombilong.jpg

詳細は若干違いますが、これを使ってBRIDGESTONE INVITATIONALでAdam Scottが優勝しました。どんなパターかというと...

続きを読む "奇遇???" »

0808

Bobby Grace 「AMAZING GRACE F-22 LONG」 のその後2

日曜日のホームコースでの研修会月例でも長尺パター(Bobby Grace AMAZING GRACE F-22 LONG)を使ってきました。

f22-31.jpg

だいぶ扱い方にも慣れてきて、色々なことがわかってきたのでその辺をちょっとレポートします。

続きを読む "Bobby Grace 「AMAZING GRACE F-22 LONG」 のその後2" »

0727

Bobby Grace 「AMAZING GRACE F-22 LONG」 のその後

先日からラウンドで使っている表題の長尺パター 「AMAZING GRACE F-22 LONG」 ですが、しばらく使って色々わかってきたのでレポートします。

f22-11.jpg

今回はしばらく使ってもう少しこうしたら....と思う部分の変更も含めてレポートします。

続きを読む "Bobby Grace 「AMAZING GRACE F-22 LONG」 のその後" »

0713

George Spirits 「GTA3」 100pcs Limited Putter

久々にGeorge Spiritsのパターを打つ機会があったのでレポートします。

今回試打したのは 「GTA3」 と言う100本限定のパターで、ちょっと変わった形をしています。

gta3-1.jpg

ソールデザインを見ただけではどの辺が変わっているのかわかりませんね....。

では他のアングルの画像もご覧下さい...。

続きを読む "George Spirits 「GTA3」 100pcs Limited Putter" »

0708

Bobby Grace 「AMAZING GRACE F-22 LONG」

以前から興味があった長尺パターを使うチャンスがあったのでレポートします。

ホームコースの練習グリーンでは何度か仲間の長尺パターを使わせてもらったことがあったのですが、ラウンドで使うまでは踏み切れないでいました。

f22-1.jpg

今回は表題のパターをラウンドで使ってみましたのでレポートします。

続きを読む "Bobby Grace 「AMAZING GRACE F-22 LONG」" »

0705

パターのヘッド重量とフェースローテーション

今日はパターヘッドのウェイトに関する独り言です...

kombis.jpg

最近はヘッド重量350gと言うのが標準的になってきて、ODYSSEYなどでは355gと言うヘッド重量だったり、Scotty Cameronは33インチだと360gと言うヘッド重量になっています。

上の画像はScotty CameronのKOMBI-Sです。これはヘッド重量355gですね。

このヘッド重量とフェースローテーションの関係を最近は色々考えているのでその辺をちょっとレポートします。

続きを読む "パターのヘッド重量とフェースローテーション" »

0701

Scotty Cameron 「California DEL MAR」 を...

もう7月に入りましたね.....。2011年も半分が終わりました。早いですね。
本当に毎日暑くて真夏になったらどうなってしまうのか?ちょっと心配な今日この頃です。

今日の更新は、良い感じで仕上がったScotty Cameron 「California DEL MAR」 を紹介します。

delm-1.jpg

今回のカスタムは表面処理(テフロンブラック)と色入れだけですが、ずいぶんイメージが変わります。今回は色入れがなかなか良い感じにできました。では詳細画像を見て下さい...。

続きを読む "Scotty Cameron 「California DEL MAR」 を..." »

0617

Scotty Cameron 「INSPIRED by RYUJI IMADA」

いまさらな感じがしないでもないですが、表題のパターを手に入れました。

ibri-1.jpg

特に今田プロが好きなわけでもなく、センターシャフトに興味があったわけでもないのですが(じゃなんで?)、タイミング良く手に入れるチャンスがあったので...

で、どんなパターかというと...

続きを読む "Scotty Cameron 「INSPIRED by RYUJI IMADA」" »

0608

【PR】試打パターが用意できました@ACTEK GOLF

すっかり虜になってしまった表面ザクザクのDEEP MILLED加工。かなりの数の方が加工されましたが、やはり想像以上の打感にかなり喜んで頂いております。

dm-1.jpg

今回ACTEK GOLFのスタジオに、試打用のパターが用意できましたのでご案内します。

今日は宣伝モードで失礼します.....。

続きを読む "【PR】試打パターが用意できました@ACTEK GOLF" »

0422

NEWPORT 1.5 に色入れ完了

先日DEEP MILLED加工を施したNEWPORT 1.5に色入れをしました。

npt15-1.jpg

DEEP MILLEDのサンプルとして ACTEK GOLF に置いておいたのですが、シャフトだけ仮に入れたところ、どうしても欲しいというお客さんがいて旅立っていくことになりました...。

そこで今回はご希望に合わせて色入れをしました。

続きを読む "NEWPORT 1.5 に色入れ完了" »

0418

久しぶりにパターの打ち比べ

先日ホームコースの月例終了後にパターの打ち比べをしてきましたので、その時の感想を...

pt4-1.jpg

今回打ち比べたのは上の画像の4本。それぞれ性質の異なるパターと、比較をしてみたかったパター達です。

4本の詳細はこんな感じです。

続きを読む "久しぶりにパターの打ち比べ" »

0415

Scotty Cameron GSS Cami Co. NEWPORT

久しぶりにあった友人にCameronのGSS NEWPORTを見せてもらい打たせてもらいました。

cami-1.jpg

ご覧の通りフェース面の「SCOTTY CAMERON」はバーティカル。ビッグチェリードットが入ったNEWPORTです。

実はこのパターこれ以外にもすごく珍しい部分があるので画像で紹介します。

続きを読む "Scotty Cameron GSS Cami Co. NEWPORT" »

0412

NEWPORT 1.5をDEEP MILLED加工

先日自分で使うために購入しておいた 「Scotty Cameron Studio Select NEWPORT 1.5」 のフェース面をDEEP MILLED加工しました。

np15-1.jpg

今回のパターは中古で購入したため、若干の傷があったので軽く研磨し、サンドブラストもかけて仕上げました。では詳細をご覧下さい。

続きを読む "NEWPORT 1.5をDEEP MILLED加工" »

0318

PING CUSTOM TOUR PUTTER を更に...

*************************************************************************************
 東北関東大震災に関しまして

 東北関東大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられ
 ました皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

                                          ANSERFREAK管理人 TOSHI
*************************************************************************************

今回のレポートはPINGのCustom PAT PEND ANSER 2のレポートなのですが、これと同じカスタム内容のMY DAYをさらにカスタムしたというレポートにつながります.....

pwoks1.jpg

これはPING PAT PEND ANSER 2です。このタングステンウェイトはかなりかっこいいですね....。まずはこのパターから見て頂きましょう。

続きを読む "PING CUSTOM TOUR PUTTER を更に..." »

0303

2011 JGF Report Vol.9 -BUCHI GOLF-

2011 Japan Golf Fair Reportの9回目は多分ほとんどの方は知らない 「BUCHI GOLF」 です。

BUCHI GOLFは姫路の研磨職人の田淵さんが運営するブランドです。

buchi-1.jpg

小さめのブースでしたが、アイアン、ウェッジ、パターなどがラインナップされていましたので画像を交えて紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.9 -BUCHI GOLF-" »

0302

2011 JGF Report Vol.8 -ODYSSEY・Callaway-

2011 Japan Golf Fair Reportの8回目はODYSSEYとCallawayです。

od-1.jpg

ODYSSEYはまた新しいシリーズを投入してきました。そしてCallawayは気になるウェッジとアイアンが....

いくつか撮影してきましたのでご覧下さい。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.8 -ODYSSEY・Callaway-" »

0228

2011 JGF Report Vol.6 -ROYAL COLLECTION-

2011 Japan Golf Fair Reportの6回目は 「ROYAL COLLECTION」 です。

rc-1.jpg

今年のROYAL COLLECTIONは盛りだくさんというイメージでしたね。

FW、UT、ウェッジ、パターとたくさんの展示がありましたので、画像を交えてレポートします。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.6 -ROYAL COLLECTION-" »

0223

2011 JGF Report Vol.3 -TaylorMade-

2011 Japan Golf Fair Reportの3回目は、「TaylorMade」 です。

tm-1.jpg

TaylorMadeのブースは真っ白でしたね。ブースの基調色も白、スタッフも白いパンツに白いジャケット。製品も白い物が多く真っ白なイメージでした。

では今回じっくり見てみた物を紹介します。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.3 -TaylorMade-" »

0215

PING 「MY DAY」 に噂のあれを...

今となっては打感がちょっと硬く感じるPINGのブロンズパターですが、duckbill golfのお客さんがPING 「MY DAY」にDEEP MILLED加工をしました。

myday1.jpg

サンドブラストをかけて、サイトライン加工もしました。で、フェース面はどんな感じになったかというと.....

続きを読む "PING 「MY DAY」 に噂のあれを..." »

0209

調子良かった 「SQUAREBACK No.2」 は...

先日衝撃的なデビューを飾ったScotty Cameron SQUAREBACK No.2ですが、色入れをして本番に投入しました。色入れ無しのままとか、シルバーとかも考えたのですが、やはり寂しいので色を入れてみました。

sqb-31.jpg

ちょっと渋めにモノトーンで攻めてみました(笑)。結構気に入っているので、ちょっとおつきあい下さい。

続きを読む "調子良かった 「SQUAREBACK No.2」 は..." »

0208

Geo Gallaxy Report PART III SUS303 ANSER 2 Type

Geo Galaxyのパターのレポート3回目です。まだ市場には出ていませんし、数名のプロが使っていて、その詳細はベールに包まれているパターです。

gg-11.jpg

今回は非常にオーソドックスなPING ANSER 2タイプのパターです。今回もホームコースの所属プロの船越プロに見せて頂きました。

では詳細をご覧下さい。

続きを読む "Geo Gallaxy Report PART III SUS303 ANSER 2 Type" »

0207

SQUAREBACK No.2 を使ってきました

先日DEEP MILLED仕様にカスタムしたScotty Cameron Studio Select SQUAREBACK No.2をラウンドで使ってきました。

sqb2-11.jpg

ラウンド2日前まで上の状態.....。色入れをどうするか前日まで悩んで金曜日の夜に色入れをして今回(日曜日)の研修会月例に投入してきました。

実際にかなり良い感じになった打感がどうラウンドで数字に表れるのか?そのデビューは衝撃的でした!

続きを読む "SQUAREBACK No.2 を使ってきました" »

0203

SQUAREBACK No.2はこんな感じに.....

先日カスタマイズを依頼していたScotty Cameron Studio Select SQUAREBACK No.2ですが、ついに加工からできあがってきました。

sqb-21.jpg

加工前はこんな状態でしたが、すごい感じになってできてきました!!早速組み立てて打ってみましたが最高に良い感じです!!

で、どんな感じになったかというと.....

続きを読む "SQUAREBACK No.2はこんな感じに....." »

0202

SQUAREBACK No.2とP330を比較

先日レポートしたScotty Cameron Studio Select SQUAREBACK No.2をエースのScotty Cameron NEWPORT SQUAREBACK P330と比較してみました。

sqb2-1.jpg

これを見ると何となくどんなカスタムをするかわかってしまうかもしれませんね.....。でも今依頼しているカスタマイズはちょっと想像がつかないと思います(笑)。

では比較写真をいくつか.....

続きを読む "SQUAREBACK No.2とP330を比較" »

0131

Scotty Cameron Studio Select SQUAREBACK No.2

久しぶりのお買い物です。

ここのところ寒くてラウンドはもちろん、練習もさほどしていないので道具に対する物欲もかなりおさまっていました。ですがずっと考えていた計画をついに実行したくなり、これを手に入れました。

sq2-1.jpg

Scotty Cameronの「Studio Select SQUAREBACK No.2」です。

現在のエースパターはこれとほぼ同形状の「NEWPORT SQUAREBACK P330」ですが、これを使ってあることを考えています。それは.....

続きを読む "Scotty Cameron Studio Select SQUAREBACK No.2" »

0118

Scotty Cameron Del Mar 3 を改造

最近ちょっとしたパターのカスタマイズの依頼はあるのですが、今回の依頼はかなり手が込んでいます。
ベースパターはScotty Cameron 「Del Mar 3」。このパターは1999年のパターですので、10年以上前のパターになるんですね。

dm3-1.jpg

これをカスタムすると上のような感じになります。これはまだ途中の状態ですが、これが更に良い感じになっていきます。

続きを読む "Scotty Cameron Del Mar 3 を改造" »

0112

Scotty Cameron JET SETTER w/DEEP MILLED

先日ACTEK GOLFによく来ていただくお客さんのKさんに珍しいパターを見せていただきました。

js1.jpg

このパターはScotty CameronのFASTBACKなのですが、センターシャフトになっています。そしてこの黒のフィニッシュに黒の色入れは「JET SETTER」という名称が付けられているとのことです。フィニッシュの名前はTOUR BLACKと呼ばれることもあるようです。

何枚か写真を撮らせていただいき、最後は打たせていただきましたのでレポートします。

続きを読む "Scotty Cameron JET SETTER w/DEEP MILLED" »

1201

舞い戻ったエースパターをお色直し...

しばらく頑張ってGSS NEWPORTを使っていたのですが、どうもかんばしくないので、その前に使っていたNEWPORT SQUAREBACK P330を気分を変えるために色を入れ直してみました。

p330-21.jpg

冬なので暖色系かとも思ったのですが、今回は上の "LIGHT BLUE" で色入れしてみました。もうちょっと画像をご覧下さい.....

続きを読む "舞い戻ったエースパターをお色直し..." »

1109

ODYSSEY "LIMITED EDITION TI-HOT #1" PUTTER

ちょっと珍しいパターを見てきたので紹介します。まだ市場にはあまり出ていないオデッセイの限定TI-HOT #1(チタニウムホット#1と言うのでしょうか.....タイホット#1と呼んでいるところもあります)と言うパターです。

le1.jpg

ちょっと変わった色ですよね。見るからに完全削りだしのミーリング痕がたくさん見られます。では画像をいくつかご覧下さい.....。

続きを読む "ODYSSEY "LIMITED EDITION TI-HOT #1" PUTTER" »

1012

久々にエースパターを使ってみました

今年の競技もほとんど終わり、これから寒くなる時期に向けてこれからのゴルフに対する取り組みを考えなくてはなりません。それはもう少しあとにして.....。

gssnrt11.jpg

先日は久しぶりに楽しいゴルフをしてきて、その時にエースパターを復活しました。

続きを読む "久々にエースパターを使ってみました" »

1008

Geo Gallaxy Report PART II

以前紹介したGeo Galaxyと言うメーカーのパターですが、また新作をホームコースのプロに見せて頂きました。

gg11.jpg

今回はTPA XVIIIタイプと、マレット型。それでは、画像をご覧下さい.....。

続きを読む "Geo Gallaxy Report PART II" »

0915

汚れたODYSSEYのインサートを

友人の依頼で汚れたODYSSEYのインサートを綺麗にしてコーティングしました。

teron1.jpg

パターはWHITE ICE 「TERON」。どんな状態だったかというと、砂がかんだ痕に泥が入り黒くなっていたり、インサート全体が黒ずんでみただけで白くないな.....と言う感じでした。

このインサートどの程度丈夫なのかわかりませんが、かなり汚れた状態で使っている方は多いですよね。実験も兼ねて色々綺麗にする方法を試してみましたのでレポートします。まずやってみたのは......

続きを読む "汚れたODYSSEYのインサートを" »

0906

Scotty Cameron SS NEWPORTのカスタムペイント

先日duckbill golfに依頼のあったScotty Cameron Studio Style NEWPORTのお色直しが、良い感じで仕上がったので紹介します。

ssnpt-11.jpg

依頼の内容は、サイトラインの色剥離、ペイントを全てインクレッドに、フリンジへのイニシャルの打刻です。それぞれの部分をお見せすると.....

続きを読む "Scotty Cameron SS NEWPORTのカスタムペイント" »

0901

Scotty Cameronの凄いパター

先日凄いパターを見せてもらいました。何が凄いってその全てが凄いって感じです。ちょっとお見せするとこんな感じです。

scm-1.jpg

この画像を見ただけで凄いってわかった人はかなりのScotty Cameron HAND MADE通です(笑)。では細部の画像をいくつか.....

続きを読む "Scotty Cameronの凄いパター" »

0824

BETTINARDI STUDIO B SB-10

少し前に手に入れたBETTINARDIのSTUDIO B SB-10をちょっと紹介します。

betti1.jpg

このパター、EVENでの試打企画の時から気になっていたパターです。構えた感じもすごく良く、実際に打ってみてもなかなか良い感じでした。EVENで打ったパターのレポートをした時の理由をもう一度打ってみて確認してみました。その感触をあらためてレポートします。

続きを読む "BETTINARDI STUDIO B SB-10" »

0820

KZ☆STAR Putters

KZ☆STARパターって知ってますか?つい最近まで自分も知らなかったのですが、面白いコンセプトを持ったパターです。このパターのコンセプトはなんと言ってもこれ.....

kzp1.jpg

インサート部分です。このインサートすごい機能があります。どんな機能かというと.....

続きを読む "KZ☆STAR Putters" »

0806

MIZUNO-BETTINARDI PROTOTYPE Putter

先日久しぶりにYMPさんとゴルフにいってきました。数年ぶりに会ったのですが、変わらず元気にしていました。そのYMPさんが珍しいパターを持っていましたので見せて頂きました。

ymp1.jpg

ご覧の通り、バックフェースには「BETTINARDI」のロゴ。そしてなんとネックは溶接.....。MIZUNOと言うブランドでこういう流出品が出てくることはあまりないですよね。これはYMPさんが飛びつくはずです(笑)。

で、どんなパターかというと.....

続きを読む "MIZUNO-BETTINARDI PROTOTYPE Putter" »

0802

Geo Galaxyって知ってますか?

最近ゴルフ雑誌でも少し目にするようになった「Geo Galaxy」ですが、先日プロが使う実物を見せて頂きましたので紹介します。

gg-1.jpg

Geo Galaxyのパターは、まだごく一部のプロに支給されているのみで、一般人がそう簡単に手に入る物ではありません。そのベールに包まれたこのパターは完全にHANDMADE。

このTPA XVIIIのようなパターの他にも、PING型も見せて頂きましたので紹介します。

続きを読む "Geo Galaxyって知ってますか?" »

0730

なんでこれが15,800円なの?

先日よくスタジオに来てくださる常連さんにパターを見せて頂きました。

ap1.jpg

ご覧の通りWilsonのDESIGNED BY Arnold Palmerです。名器の系譜に出てくるような名品です。そのパターがなんと中古ショップで15,800円で売っていたらしいんです.....。

このパターは復刻版もあったりで、真贋を見分けるのが非常に難しいとされているのですが、細部を見てみると.....

続きを読む "なんでこれが15,800円なの?" »

0726

"PING 2011新製品発表会"に行ってきました

PING GOLF JAPANが北区に移転してから初めてその本社施設に行って来ました。今回の目的は2011年の新製品発表会です。新しいクラブのシリーズが追加になるのと、パターも新シリーズが出るとのことでした。

pingmo.jpg

埼京線の北赤羽から徒歩約8分、そこには巨大な倉庫が.....

続きを読む ""PING 2011新製品発表会"に行ってきました" »

0712

サンドブラストで気になる傷を...

今回は宣伝モードですみません...。ずっとセットアップすれば使える状態になっていたサンドブラストですが、やっと先日の土曜日にセッティングができ使えるようになりました。

sblast1.jpg

上の赤いキャビネットがサンドブラストのキャビネットです。下に見える青い取っ手のついた物が、コンプレッサーで、左の黒い物が予備タンクです。

サンドブラストのキャビネットの中にグラスビーズを吸い上げながらヘッドに吹き付けます。試しにちょっと当たり傷や汚れが取れないパターがあったのでサンドブラスト処理してみました。

続きを読む "サンドブラストで気になる傷を..." »

0702

TaylorMade Rossa Corza Ghost

ついに発売になりましたね。TaylorMadeの白いパターです。最近はプロのトーナメントでも見かけるようになりました。

ghost1.jpg

白いパターで記憶にあるのはずいぶん前になりますが、ZEBRAの白バージョンがありましたね。それと、マレットではありませんが、WOSSの白いヘッドのパターもありました。

白いのはどんな効果があるのか、何発か打ってみたのでレポートします。

続きを読む "TaylorMade Rossa Corza Ghost" »

0630

Scotty Cameron Shaft Ring?

しかしCameronさんのアイデアは無限ですね.....。今回紹介するシャフトラベルならぬシャフトリングは、先日紹介したブルーに輝く「NEWPORT 009」についていたものです。

ring1.jpg

通常シャフトラベルがつけられている場所についているこのリングは金属製です。もう少し詳細を見てみると.....

続きを読む "Scotty Cameron Shaft Ring?" »

0629

PRGR Silver-Blade IIを打ってみました

昨年矢野プロと、谷原プロが使って話題になった、PRGRのシルバーブレードですが、今年インサートが変わってSilver-Blade IIになって新たに発売になりました。

prgrsb1.jpg

その全7モデルを打ってみる機会があったのでレポートします。インサートがアルミからステンレスに変わってどうなったかというと.....

続きを読む "PRGR Silver-Blade IIを打ってみました" »

0618

Scotty Cameronの珍しい「009」

なんだか見たこともないすごいパターを見せてもらいました。

009j-1.jpg

画像では何度か見たことがあるこのフィニッシュ、すごい色でしょ?ブルーです。
このパターのベースモデルはNEWPORT 009。フェース面とキャビティ内にJの刻印が入り、話しによるとJapan Openとなんだか関連があるという話しです。

このすごい青色、もう少し細かく見てみると.....

続きを読む "Scotty Cameronの珍しい「009」" »

0610

2-BALL F7 → NEWPORT SQUAREBACK P330

前回のラウンドで試した新しいクラブの3本目です。3本目はパターです。最近紹介したScotty Cameron NEWPORT SQUAREBACK P330です。

sqbp1.jpg

今まで使っていて、すごく調子の良いODYSSEY WHITE ICE 2-BALL F7ですが、"ANSERFREAK"としてはどうも違和感ありありで、「私はうまくANSER型を使えません」と言っているようで、倶楽部対抗が終わったらANSER型に戻そうと思っていました。

なのになぜかこのパターを使っています。なぜかというと.....

続きを読む "2-BALL F7 → NEWPORT SQUAREBACK P330 " »

0607

PING JAS CRAZ-E MOMENT

お買い得の表題のパターがあったので、なぜか気がついたら家にありました。

mom1.jpg

このCRAZ-E MOMENTはJ.A.Sの名前がつくことからわかるように、PINGの中では少し高めの設定になっているシリーズです。

続きを読む "PING JAS CRAZ-E MOMENT" »

0603

ODYSSEY BACKSTRYKE 2-BALL

最近話題のODYSSEY BACKSTRYKE 2-BALLを転がす機会があったのでレポートします。

bs2-1.jpg

最初はScotty CameronのFUTURAと同じ理論かと思っていたのですが、実際に構えてみてストロークしてみると色々なことがわかってきました。どんなことがわかったかというと.....

続きを読む "ODYSSEY BACKSTRYKE 2-BALL" »

0601

ANSER型に戻す前にワンクッション

先日、セッティングの変更予定についてレポートしましたが、パターをいきなりANSER型(Scotty Cameron NEWPORT 009)にするのは不安があるので、ワンクッション間に入れてみようと思っています。

p330-1.jpg

それはこれ!Scotty Cameron NEWPORT SQUAREBACK P330 です!このパターどんなパターかというと.....

続きを読む "ANSER型に戻す前にワンクッション" »

0531

ちょっと気分を変えて.....

倶楽部対抗が終わって、いつもこの時期は気が緩んで調子も良くない時期になってしまいます。先日のゴルフダイジェストダブルスでも、minibonさんに助けられて.....(予選は通過しました)。

115-11.jpg

ちょっとモチベーションを上げる意味でちょっとアイアンを変えてみました。どんな風に変えたかというと.....

続きを読む "ちょっと気分を変えて....." »

0528

Bobby Grace Handmade Putter 続報

先日紹介したBobby Graceさんからいただいたパターの詳細をレポートします。

bg31.jpg

先日は細部を見て頂けなかったので、今回は詳細を画像入りでレポートします。まずはインサート部分から.....。

続きを読む "Bobby Grace Handmade Putter 続報" »

0525

Scotty Cameron NEWPORT 009 をお色直し

以前ティファニーブルーっぽい色を入れたのですが、そのまま使わずに置いたままになっていました。

http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2009/11/009.html

関東アマ、倶楽部対抗も終わり、昨日はゴルフダイジェストダブルスも終了しました。ということで、350G 303SSS NEWPORT2を使うか、NEWPORT 009を使うか悩んでいました。

009-11.jpg

スタジオの仕事の合間に打ってみると、009はヘッドも軽めで打感も最高。というわけでちょっと見飽きてしまったティファニーブルーを剥離し、クリーム色に入れ替えてみました。

続きを読む "Scotty Cameron NEWPORT 009 をお色直し" »

0521

Bobby Graceさんから贈り物.....

少しレポートが遅くなってしまいましたが、約1ヶ月前のスタジオをオープンした時に、こんな荷物が届きました。

bg1.jpg

見覚えのあるマークがそこには書かれていて.....。箱を開けてみると.....。

続きを読む "Bobby Graceさんから贈り物....." »

0514

TaylorMade Rossa Monza Stripe Spider AGSI+

TaylorMadeのRossa Monza Stripe Spider AGSI+っていうパターが、フォーラムゴルフさんにあったのでちょっと見せていただきました。

stripe1.jpg

ご覧の通りベースの形状はITSY BITSYと同じ程度の大きさで、小さめのヘッドです。「Stripe」という名前がついているだけあって、ヘッドの上にはたくさんのラインが入っています。もう少し詳細画像を見てみると.....

続きを読む "TaylorMade Rossa Monza Stripe Spider AGSI+" »

0422

PING KBI ANSER BeCu @PREMIUM GOLF CLUB

用賀にある「PREMIUM GOLF CLUB」さんで、PING KBI ANSER BeCuを見せて頂きました。

kbi-1.jpg

KBI ANSERには今回のBeryllium Copperの他にBeryllium Nickelもあります。

2000年にKBI ANSERのレポートをしています。よろしければご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/d-report/2000/0008/0008a.htm

今回のKBI ANSERは程度も極上。画像をお楽しみ下さい。

続きを読む "PING KBI ANSER BeCu @PREMIUM GOLF CLUB" »

0416

Scotty Cameron TOUR Putterの小ネタ

まず最初にお詫びと訂正。昨日の更新でFT TOURのライ角が56.5度で"アップライト"と書いてしまいましたが、"フラット"の間違いでした。夜中と9時前に見ていただいた方は間違った情報を書いてしまいました。ごめんなさい。

先日スタジオでScotty Cameronのツアーパターのシャフトカットを依頼されました。

sclabel.jpg

グリップを抜いて、両面テープを剥がすと上のシールが出てきました。色合いは、少し前までのツアー用パターに貼られているシャフトラベルと同じ色合いですね。

これが真贋を見分けるための物なのかどうかはわかりませんが、見えないところにまでこういう物があったりすると理由を知りたいですね。この他にもちょっと気がついたことがあったので軽くレポートを.....。

続きを読む "Scotty Cameron TOUR Putterの小ネタ" »

0414

Scotty Cameron Studio Select "Kombi-S"

Scotty CameronがKOMBIの小さいヘッドを出しましたね。名前は「Kombi-S」。

kombis.jpg

ただ小さいだけかと思ったらずいぶん内容が変わっていました。ディテールの写真を撮りましたのでご覧下さい。

続きを読む "Scotty Cameron Studio Select "Kombi-S"" »

0326

Bobby Grace AMG Proto Blade w/CG Radius-360 sole

またまたBobby Graceさんから画像が送られてきました。今回はTPA-XVIIIタイプのパターです。

bg-21.jpg bg-22.jpg

この「AMG Proto Blade」にはソール形状で別のバージョンがあります。今回のCG Radius-360 soleは、ご覧の通り丸みを帯びたソールで、ヘッド後方のみ平らにカットされています。この他にどんな形状があるかというと.....

続きを読む "Bobby Grace AMG Proto Blade w/CG Radius-360 sole" »

0310

「ODYSSEY 2-BALL F7」の気になる音を

ここ3ラウンドほど使っているODYSSEYの2-BALL F7ですが、すごく良い感じなのですが、どうも音が気になるので何とかならないかと思い、ちょっと改造してみました。

f7-21.jpg

今回の改造は上のスペースを使ってやってみました。このスペース、モデルによってはODYSSEYのロゴが入って埋められているのですが、なんでこのモデルだけ入っていないんでしょうね?で、どうやったかというと.....。

続きを読む "「ODYSSEY 2-BALL F7」の気になる音を" »

0309

Bobby Grace 「AMG TOUR #1 Gun Blue」

久しぶりにBobby Graceさんのレポートです。Bobby Graceさんと言えば、Nick Priceが使って大ブレークした「FAT LADY SWINGS」で大成功をおさめ、その後「King Cobra」や、最近では「MacGregor」ブランドのパターを世に送り出していました。

bg-1.jpg AMG TOUR #1

そのBobby GraceさんもMacGregorとの契約を終え、今年のPGA Showでは自分のブランドのパターを発表していました。今回は、Bobby Graceさんと昔からお知り合いの友人に紹介していただき、本人からメールももらい色々情報を提供していただきましたので紹介します。

続きを読む "Bobby Grace 「AMG TOUR #1 Gun Blue」" »

0225

Callaway / ODYSSEY -2010 Golf Fair Report-

2010 Japan Golf Fair Reportの3回目は、「Callaway」、「ODYSSEY」です。

cal-1.jpg

以前から注目していたエリー・キャロウェイさんの言葉、「Demonstrably Superior & Pleasingly Different(明らかに優れていて、その違いを楽しむことができる)」と言う言葉を前面にブースを展開していました。

特にODYSSEYのパターの数はすごかったです。ではCallawayの新製品から.....

続きを読む "Callaway / ODYSSEY -2010 Golf Fair Report-" »

0224

TaylorMade -2010 Golf Fair Report-

今日のゴルフフェアレポートはTaylorMadeです。今年もTaylorMadeは新製品目白押し!ドライバー4種類、フェアウェイも同じくらい、アイアンもウェッジも、ボールも発表になりました。

tm-1.jpg

上の画像は今回の目玉の一つの 「R9 SUPERDEEP」 です。これはかっこいいですね。ボールは絶対に吹けそうもありません.....。その他に展示されていたのは.....。

続きを読む "TaylorMade -2010 Golf Fair Report-" »

0215

ODYSSEYのパターグリップ

先日から真っ直ぐ狙った方向にストロークすることを目標に色々やっていますが、それをするためにどうしたらいいか考えてみました。

これまで使ってきたパターグリップはScotty CameronのStudio Designのグリップや、PINGのStandardグリップで、細めの物を好んで使ってきました。

自分がフィッティングする際に手首を使ってしまう人に対しては、太めのグリップをすすめたりしています。それを考えるとなぜ自分は細いグリップを好んでいるのだろうと思ったわけです。

odgrip1.jpg

そして使ってみようと思ったのが上のグリップ。なぜこれを選んだかというと.....。

続きを読む "ODYSSEYのパターグリップ" »

0210

ODYSSEY WHITE ICE 2-BALL F7を使ってきました

カウンターを見たらもうすぐ1000万アクセスに達するところでした。明日の午前中くらいには1000万を超えているでしょうね。誰が1000万アクセスをゲットするんでしょうね。

今日は先日のラウンドで使ってきた久しぶりの2-Ballのレポートをします。なぜか特に違和感もなく使うことができました。

f7-10.jpg

今回はまだずっと使うかわからないので、グリップもそのまま、長さもいつもの32インチではなく買った時のままの33インチで使ってきました。久々に使ったフェースローテーションを使いたくならないパター...どうだったかというと.....。

続きを読む "ODYSSEY WHITE ICE 2-BALL F7を使ってきました" »

0205

George Spiritsの新製品を見てきました

George Spiritsの新しいパターと、アイアンを見る機会があったので紹介します。

gs-1.jpg

George Spiritsと言えば、その独創的な形状で、GTSWシリーズのウェッジが結構評判が良いようです。その他にも303ステンレス素材のL字パターなど、他のメーカーがやっていないようなところをうまく攻めています。

今回見たのはパターが2種類、アイアンが1種類です。どんな感じだったかというと.....

続きを読む "George Spiritsの新製品を見てきました" »

0204

Scotty Cameron California Series

ゴルフに関係ない話題が2日も続いてしまい申し訳ありませんでした。昨日の体重は63kgになっていましたので、このペースなら何の苦もなく62kgまで行きそうです。

昨年末に出荷開始になったScotty CameronのCaliforniaシリーズですが、先日フォーラムゴルフさんに入荷していたので写真を撮らせて頂きました。

calif1.jpg

今回は、4モデル出ているうちの2モデルの写真を撮ってきました。どんなパターかというと.....

続きを読む "Scotty Cameron California Series" »

0128

ODYSSEY WHITE ICE 2-BALL F7がなぜか...

最近病気を抑える薬がありません.....(笑)。少し使わないパターを処分したのを良いことに、新たなパターが増え続けています。

今度の新しい仲間はこれ、「ODYSSEY WHITE ICE 2-BALL F7」です。

f7-1.jpg

このヘッドになぜ興味を持ったかというと.....

続きを読む "ODYSSEY WHITE ICE 2-BALL F7がなぜか..." »

0122

奇跡の発見@中古ショップ Part 1 ・NEWPORT(Gun Blue)・

またまたパターの話題ですみません。先日近所の中古ショップに立ち寄ったら綺麗なガンブルーのScotty CameronのNEWPORTが置いてあり、価格次第では加工サンプル用にと思って手に取ってみました。

350g-1.jpg

なんとソールを見てみると大変な物でした.....。上の写真を見ただけでわかる方もいるとは思いますが、このパター何がすごかったかというと.....。

続きを読む "奇跡の発見@中古ショップ Part 1 ・NEWPORT(Gun Blue)・" »

0121

ODYSSEY 「BLACK SERIES TOUR DESIGNS」

最近ちょっとパターの話題が多いですが、しばしおつきあい下さい。この時期クラブはあまりいじらないことが多いので、どうしてもパターの話題になってしまいます。調子が悪いのもあるんですけどね.....。

bstd1.jpg

今回はまだ日本では発売になっていない表題の「ODYSSEY BLACK SERIES TOUR DESIGN」シリーズです。今回はシリーズの中の#9をフォーラムゴルフさんで見てきたので写真を撮らせてもらいました。

ご覧の通り、インサートがないODYSSEY BLACK SERIESです。どんなヘッドだったかというと.....

続きを読む "ODYSSEY 「BLACK SERIES TOUR DESIGNS」" »

0120

何かしっくりこない...

先日色を抜いたScotty Cameronの303SSS NEWPORT 2ですが、今回色々考え色を入れてみました。キャメロンさんがやらないようなことを、色々考えてみてはみるものの、うまく表現できず色合いの組み合わせの違いだけになってしまいました。

color1.jpg

上の色は透明感のある黒に、透明感のあるオレンジ色で色入れしてみました。バックフェース側から見ると何ともつまらない景色ですが、フェース側はと言うとこんな感じです.....。

続きを読む "何かしっくりこない..." »

0119

久しぶりの衝動買いのパターは.....

だいたいゴルフ道具を買う時は何度も、何件もお店に通って慎重に決めるのですが、久しぶりに即決してパターを買ってきました。買った場所は新橋のGolf Effortさん。いつもお世話になっています!

hw1.jpg

購入したのはこれです。センターシャフトが欲しかったんです。このパターは何かというと.....

続きを読む "久しぶりの衝動買いのパターは....." »

0115

あとは色を入れるだけ.....

以前レポートしたScotty Cameronの303SSS NEWPORT 2ですが、結局迷ったあげく買ってしまっていました。

newport2


以前のレポートはこちら.....
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2009/10/post_156.html

先日のラウンドで使ってみたのですが、どうも安っぽい赤い色入れ(透明感のある赤ではなく朱色っぽい色です)が気に入らなくて、こんな状態になっています。どんな状態かというと.....

続きを読む "あとは色を入れるだけ....." »

1218

duckbill golf の 「WORKS」にカスタム画像を公開しました

宣伝モードですみません。duckbill golfの方でカスタムしたパターの画像がずいぶんたまったのでまとめて公開しました。

works_img.jpg

なるべくみなさんに詳細な画像を見て頂くために、それぞれの画像はクリックすると大きな画像が見られるようにしてあります。是非ご覧下さい。最近依頼が多い内容は.....

続きを読む "duckbill golf の 「WORKS」にカスタム画像を公開しました" »

1216

Gold's Factory "GF DALE Copper Plate"

先日久しぶりにGold's Factoryの"GF DALE"をラウンドで使ってみました。

gfd1.jpg

このパターの原型は、Gold's FactoryのPRIVATE STOCK NO.1というヘッド。軟鉄素材で、これは銅メッキを厚めにしてもらっています。そのパターを何で使ってみる気になったかというと.....

続きを読む "Gold's Factory "GF DALE Copper Plate"" »

1215

最近のカスタムパター

最近依頼を受けたパターの画像の紹介と、ちょっと試しにやってみているカスタムについてレポートします。最初に紹介するのは、依然根強いファンが多い「ODYSSEY TriHOT #3」です。

TriHOTのヘッド重量は340gもないので、35インチならギリギリ使える感じですが、34インチではちょっと軽めで、33インチにしたら完全に軽すぎて使い物になりません。タングステンも使ったヘッドなのに、結構軽いんです。

th3-1.jpg

で、ヘッド重量アップを依頼されてやったのがこれです。タングステン埋め込みでどんな感じになったかというと.....

続きを読む "最近のカスタムパター" »

1210

彫刻し放題!!これは楽しくなってきた

すごく良いパターを手に入れました。何が良いかって.....。いわゆる無刻印ヘッドです。マンガンブロンズの鋳造ヘッドで、刻印が一切入っていません。PING ANSERは刻印の部分まで鋳造でできているので、こういうヘッドが出てくることはありません。

blank1.jpg

どうですか!夢が膨らんでいるのは自分だけでしょうか(笑)。これをどう料理するか考えて一人にやにやしています。どんな風にしようと思っているかというと.....

続きを読む "彫刻し放題!!これは楽しくなってきた" »

1208

303 GSS NEWPORT をお色直し・・・

ちょっと気分を変えたくなって、エースのScotty Cameron 303 GSS NEWPORTをお色直ししてみました。Cameronさんが使っている赤の色が出せるようになって、いつでも戻せる安心感がありました。

gss-11.jpg

ということで、今回は冬らしく青でいってみました!以外と綺麗にできたでしょ?もうちょっと画像をお見せすると.....

続きを読む "303 GSS NEWPORT をお色直し・・・" »

1127

"PING Sedona 改" by duckbill golf

先日duckbill golfでカスタマイズを依頼されたPING Sedona(ステン)が、あまりにかっこよく仕上がったので紹介します。依頼主のHさんにも了承いただき画像を公開させていただきます。

sedona1.jpg

Sedonaと言えば、色々なモデルがでているPINGのL字パターですが、今回の物はオーソドックスな304ステンレスの鋳造パターです。

もうちょっと画像を色々見てもらうと.....

続きを読む ""PING Sedona 改" by duckbill golf" »

1118

練習グリーンで転がしただけなのに...009君は...

先日ゲットしたScotty Cameron 009 NEWPORTですが、早速先日のラウンド後に練習グリーンで転がしてみました。で、家に帰ってきて2日後の火曜日の午後にカバーをあけてみるとなにかちょっと様子が違う.....。

まさかとは思ったのですが、Gold's FactoryのSWORD OILで拭いてみたらこんなことに.....

009-11.jpg

ちょっと軽傷で済んだようですが、どんなことかというと.....

続きを読む "練習グリーンで転がしただけなのに...009君は..." »

1117

Scotty Cameron 「NEWPORT SQUAREBACK P330」

ちょっと面白いパターを持っている友人がいたので、写真を撮らせてもらいました。

p330-1.jpg

SQUAREBACK 1はネック無しのダブルベンドシャフトですでに発売されていましたが、これは、プランバーズネックがついています。プロトタイプの名前らしく、「NEWPORT SQUAREBACK P330」と言う名前がついています。

ヘッド形状というか削りはNEWPORTで、NEWPORT形状をそのまま後方に延ばした形状が、「SQUAREBACK」の由来でしょう。で、このP330はどんな意味か推理してみました。どんな推理かというと.....

続きを読む "Scotty Cameron 「NEWPORT SQUAREBACK P330」" »

1116

ODYSSEY 「DAMASCUS GRAND」 Putter

初めて実物を見ました。見せて頂いたのは用賀にある "Premium Golf Club" さん。ガラスのショウケースに入れられていました。これを今回は手にとって見せて頂いた上に、写真も撮らせて頂きました。

damascus-1.jpg

このダマスカス鋼という素材を使ったパターは、その昔はTad Mooreさん、最近ではCameronさんも作っています。このダマスカス鋼はどんな素材かというと.....

続きを読む "ODYSSEY 「DAMASCUS GRAND」 Putter" »

1109

009?なんでだろう?

なぜかこれが目の前に.....。

009-1.jpg

それほど迷った記憶もなく、買ってしまっていました。欲しかったんです、この「009」。以前GSS NEWPORTを009風に削ってもらいたいとCameronさんに言ってみたのですが、ヘッドが相当軽くなってしまうから、フェースミーリングをしたらそれ以上はできないと、却下されていました。それがついにステンレス素材ではありませんが、手に入りました。

ちょっと詳しくお見せすると.....。

続きを読む "009?なんでだろう?" »

1027

ステンレス素材のL字パター by George Spirits

L字のパターと言えばそれほど重いバランスのものはなく、自分自身も軽めのバランスだから良いものだと思っていました。Wilson 8802やなどはヘッド重量が300g以下で相当軽いバランスです。

最近ではL字パターや、TPA XVIIIタイプのパターが注目されていて、重いバランスのものがないか探している人は多いのではないでしょうか?FORUMGOLFさんで、先日George Spiritsの新しいL字パターが入荷していました。

tb-1.jpg

これはヘッド重量350gで、34インチだとかなり重いバランスになっています。L字パターでバランスが重いとどんな感じかとても興味があったのですが、どんな感じだったかというと.....

続きを読む "ステンレス素材のL字パター by George Spirits" »

1023

久々の平日ゴルフは.....

久々に友人達と平日ゴルフに行ってきました。場所はホームコースの成田東CC。色々クラブを持って試してきましたので、その辺の報告を.....

8時前半のスタートだったのですが、久しぶりに1.5Rしちゃいました。最近はホームコースでこういう機会もほとんどなくなったので、結構楽しかったです。

nhcc.jpg

で、最終ホールはこんな感じでナイターの照明が.....。で、どんなことを試してきたかというと.....。

続きを読む "久々の平日ゴルフは....." »

1021

ただいま購入検討中.....

クラチャンのお祝いに(って、勝手なこじつけですが.....)パターの購入を考えています。

今使っているエースのGSS NEWPORTは、購入する時にNEWPORT 2にするか悩みに悩んで、結局NEWPORT形状にしたという経緯があります。

その時にあったのが、同じGSSのNEWPORT 2。それもタイガーと同じサイトドットのみで、サイトライン無し。これがどうも忘れられないと言った感じで.....

came1.jpg

で、出てきたのがこのNEWPORT 2。SSSですが、サイトドットのみのサイトライン無しのNEWPORT 2です。詳細はこんな感じです。

続きを読む "ただいま購入検討中....." »

0930

"Cameron RED" で色入れすると.....

先日話の途中で次回以降にと言っておいて、1ヶ月以上経ってしまいました。エースの303GSS NEWPORTは無事蘇っています。

camred0.jpg

こんな感じで何の違和感もなく蘇りました。ちょっと詳しく解説すると.....

続きを読む ""Cameron RED" で色入れすると....." »

0928

NEVER COMPROMISE 「NCX・RAY TAU」

久しぶりのギアネタです。クラチャン終了後3日続けて10時間以上寝ました(笑)。なにか本当に熟睡した感じで、疲れもだいぶとれました。たくさんの方にコメントやメール、電話をいただき祝福して頂きました。本当にありがとうございました。

復帰後ギアネタ第一弾は、ネバーコンプロマイズの「NCX・RAY」シリーズです。

tau1.jpg

ネバーコンプロマイズというと、あのグレイマターから記憶が止まっている人も多いかと思いますが、たくさんのテクノロジーを搭載して新しいシリーズが投入されました。

どんな特徴があるパターかというと.....

続きを読む "NEVER COMPROMISE 「NCX・RAY TAU」" »

0917

「duckbill golf」の作品集「WORKS」を更新しました

久しぶりにたまってしまったカスタムパターの画像を公開しました。

proto1.jpg

今回は12個のパターヘッドを公開しています。是非ご覧下さい!きっと気になるカスタマイズの画像があると思います。上の画像はODYSSEY PROTOTYPE #1のカスタム後の画像です。

ODYSSEY PROTOTYPE #1に関するレポートは(元の状態を見ていただけます)
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/04/odyssey_prototype_putters.html

duckbill golfのHPは
http://www.duckbillgolf.com/

0915

PING KARSTEN CO. ANSER "-----"

久しぶりにPING ANSERネタです。最近すごく状態の良いKARSTEN CO. ANSERを見たので、ちょっと紹介します。またこれはただのKARSTEN CO.ではありません。

co-1.jpg

どこがただのKARSTEN CO.じゃないかというと.....

続きを読む "PING KARSTEN CO. ANSER "-----"" »

0821

パリって感じで.....取れちゃいました

Super Custom REDWOOD ANSERとほぼ同じくらいのペースで使っているもう1本のエースの「GSS NEWPORT」ですが、ふと見てみるとこんな風になっちゃってました。

gss1-1.jpg

レッドドットの色が一部剥がれてしまいました。GSSやSSSの刻印の色はインクレッドと呼ばれている色が入れられていて、アイアンマニキュアの色とは違い透明感がある色で、まさにインクのような色です。

で、いつかこうなるだろうと思い、何とかこの色を再現する方法を考えていました。その方法は.....

続きを読む "パリって感じで.....取れちゃいました" »

0819

S.C. "KOMBI" Custom Black

先日duckbill golfの方にパターのカスタマイズの依頼が来ました。あまりにかっこよく仕上がったので、持ち主の方に許可をいただき、画像を紹介させて頂けることになりました。ベータさんありがとうございます。

kmb1.jpg kmb2.jpg

今回はオリジナルのままでは、ヘッドに光が反射してまぶしいと言うことで、SC KOMBIをブラック仕上げにするというものでした。上の画像の通りシャフトを外し、色を抜きます。で、どうなったかというと.....

続きを読む "S.C. "KOMBI" Custom Black" »

0810

「TOUR LOCK PRO」 -Optimal Weighting Technology-

「TOUR LOCK PRO」と言っても知ってる知ってると言う人はそれほどいないと思います。これはパター用のウェイト調整グッズです。

tlp-1.jpg

とは言っても、ヘッド側ではなくシャフトのバットから様々な重量のウェイトを挿入して、手元を重くするための物です。総重量はもちろん装着した分だけ重くなり、バランス的には軽くなりますが、カウンターバランスの効果で振りやすさをアップするという物です。

どんな物かというと.....

続きを読む "「TOUR LOCK PRO」 -Optimal Weighting Technology-" »

0804

長尺パターがなかなか良い感じだったので...

先日作った「ODYSSEY White HOT XG TERON」の長尺パターですが、鉛のプレートを貼って重くしたらかなり良い感じだったので、本気で長尺を使ってみようか考えています。

で、「TERON」の問題はヘッド重量をアップする場所は結構あると思っていたのですが、重くするにも限界があり、30gアップするのにもかなり苦労するような感じでした。

one-1.jpg

そして条件に合いそうなのがこれ.....どんな条件だったかというと.....

続きを読む "長尺パターがなかなか良い感じだったので..." »

0731

Custom Scottsdale Anserのその後

先日レポートしたScottsdale Anserの組立が終わりました。

scdlanser1.jpg

パーツは予定通りのシャフトとグリップで、特に裏技も使わず普通に組み立てました。できあがったスペックは.....

続きを読む "Custom Scottsdale Anserのその後" »

0729

George Spirits GT-A2 Style 3を打ってきました

2ヶ月ほど前に発売になり、すぐに完売になったという「George Spirits GT-A2」の変わり種の「Style 3」を打つチャンスがあったので、グリーンで転がしてきました。

gta2-1.jpg

量産された(と言っても各モデル200本ずつですが.....)「GT-A2」はサイトラインなしの「Style 1」と、サイトラインありの「Style 2」の2種類がラインナップされています。この「GT-A2」はどんな特徴があるかというと.....

続きを読む "George Spirits GT-A2 Style 3を打ってきました" »

0728

Karsten Solheimさんごめんなさい...

Scottsdale Anserをどうしても使いたくて.....。コレクションの中で一番状態の悪かった1本を改造してしまいました。
300gそこそこ(308g)のヘッドはさすがに軽すぎました。

scotts1.jpg

今回はヘッド重量アップが目的。ターゲットのヘッド重量は340g。このくらいあれば、何とか使えるパターにできると思いましたが、32gのアップはそう容易にできる物ではありません。で、色々考えてどうなったかというと.....

続きを読む "Karsten Solheimさんごめんなさい..." »

0722

長尺パターを転がしてきましたが...

先日長尺に改造したODYSSEY White HOT XG "TERON"をホームコースの練習グリーンで転がしてきました。

teron-11.jpg

最初は比較する長尺パターがなかったので、こんな物だろうと思いながら何球か打っていたのですが、ちょっと違和感は感じていました。どんな感じかというと.....

続きを読む "長尺パターを転がしてきましたが..." »

0716

前から興味があった長尺パターを製作中

ずいぶん前から使ってみたいと思っていた長尺パター。ついにそれを試すチャンスがやってきました。ヘッドを何にするか?シャフトをどうするか?ライ角をどうするか?など色々障害はあったのですが、これを使うことにしました。

teron1.jpg

ODYSSEYの「WHITE HOT XG "TERON"」です。このヘッド "SABERTOOTH" とともに候補になっていたのですが、たまたま安く買うことができたので、こちらを使うことにしました。で、仕様はどうしたかというと.....

続きを読む "前から興味があった長尺パターを製作中" »

0626

ただいま料理中.....

昨日レポートした「TaylorMade ITSY BITSY Monza Spider CS」ですが、思いがけず料理の餌食になってしまいました.....。

ibcustom1.jpg

最初はシャフト交換と、グリップ交換、それに加えてちょっと部分的に色を抜いて色を変える程度にしようと思っていたのですが。かなりエスカレートしてしまいました。それが上の状態につながっています。

こうなるまでどんな道のりがあったかというと.....詳しくは画像は掲載できませんが.....

続きを読む "ただいま料理中....." »

0625

雨の日に「ITSY BITSY Monza Spider CS」を使って

先日の大雨のラウンドで表題の「TaylorMade ITSY BITSY Monza Spider CS」を使いました。本当はエースの「303GSS NEWPORT」を使うはずだったのですが、最近グリップをレザーに変えたので、どうもつかう気になれなくて、車に入っていたパターがこれしかなかったので使うことになりました。

ibms11.jpg

いつも使うと決めたパターは、なるべくこれまでのパターとの比較ができるように、ある一定の共通点を持たせて使っています。どんな共通点を作っているかというと.....

続きを読む "雨の日に「ITSY BITSY Monza Spider CS」を使って" »

0617

ODYSSEY 「TOUR PROTOTYPE INSERT」

オデッセイの「ツアープロトタイプインサート」が装着されたパターを打つ機会があったので、レポートします。

tpi.jpg

オデッセイのインサートの中では一番ソリッドな感触の「ツアープロトタイプインサート」は打ってみてどうだったかというと.....

続きを読む "ODYSSEY 「TOUR PROTOTYPE INSERT」" »

0615

TaylorMade "ITSY BITSY" MONZA SPIDER CS

片山プロがしばらく使っていたITSY BITSYのセンターシャフトが今かなり気になっています。結局はANSER型に戻るのですが、真っ直ぐ打ち出せそうなネオマレットは色々興味があります。

ibcs1.jpg

最近フックラインは入るのですが、スライスラインをことごとく外してしまいます。フックラインなら入れられると思える距離がスライスにラインになるとちょっと自信がなくなります。

自信がなくなるからしっかり打てなくて、アマラインに外れることが多いです。このITSY BITSYを探してちょっと改造してみようと思っています。どんな改造を考えているかというと.....

続きを読む "TaylorMade "ITSY BITSY" MONZA SPIDER CS" »

0609

ちょっとかわいらしく.....

先日3,000円くらいで購入したPING ANSER 2 PAT. PEND.を今でも使えるパターに改造したのですが、その続きです。

a2pp-1.jpg

ご覧の通り、ちょっとかわいい感じで色入れはピンクにしてみました。Scotty CameronのCUSTOM SHOPにもこんな色がありますよね。その他に変えた部分は.....

続きを読む "ちょっとかわいらしく....." »

0604

TaylorMade Monza Spider "BALERO"

ついに店頭に並び始めました。今回はフォーラムゴルフさんに入荷した表題のパターを見てきました。

balero1.jpg

最初の印象は「思ったより大きいな」という印象でした。Spiderのようにいくつかの部品が組み合わさってできているわけではなく、鋳造で成形された感じのヘッドです。

少し細部の写真を撮ってありますので紹介すると.....

続きを読む "TaylorMade Monza Spider "BALERO"" »

0521

George Spirits 「GS-A1」 Putter 100pcs Ltd.

George Spiritsで先日見せてもらった「GS-A1」パターが発売になりました。George SpiritsはGauge Designの色が残っているブランドだと思っていましたが、先日発売になったGTSW Forgedがかなりプロやトップアマに評価が高いらしく、George Spiritsのカラーが色濃く出てきた感じがします。

gsa1-2.jpg gsa1-1.jpg

今回紹介するパターは、なんとヒロマツモトブランドとのコラボパター「GS-A1」です。このパター、先日のヴァーナルレディースで三塚プロがこのパターを使っていました。

三塚プロと言えばずっとGauge Designのパターを使い続けていたのですが、これからこのパターにスイッチする可能性もあるかもしれないとのことでした。

で、どんなパターかというと.....

続きを読む "George Spirits 「GS-A1」 Putter 100pcs Ltd." »

0513

Scotty Cameron Studio Select "KOMBI"

ついに直輸入店では見かけるようになりました。Scotty CameronのStudio Select KOMBIは久しぶりの大型マレットです。なぜか使う予定もないのに手元にあります.....

kombi1.jpg

今年のゴルフフェアで初めて見たのですが、やはり素材はアルミでしたね。T6061は航空機用の硬いアルミニウムです。Bobby GraceのFAT LADYもこの素材だったと思います。

切削性が良く、この硬さならミーリングマシンの刃はかなりもつでしょうね。何枚か写真を撮りましたので、紹介します。

続きを読む "Scotty Cameron Studio Select "KOMBI"" »

0511

短尺パターの調子

先日Scotty Cameron Studio Select NEWPORT 2を31.75インチにカットして短尺パターを作ったのですが、初ラウンドでは、最初のうち距離感を合わせるのが難しかったものの、徐々に距離感も合ってきました。距離感の難しさを感じていた時も、短いパットを自信を持って打てる感じはかなり感じていました。

diff11.jpg

そこで、エースの座を脅かしている「REDWOOD ANSER Custom」も短尺(ちょっと長めの32インチ)にしてみました。どんな感じにしているかというと.....

続きを読む "短尺パターの調子" »

0427

短尺か長尺か?悩んだ末.....

最近パッティングの精度を上げるにはどうしたらいいのか?どんなパターにしたら理想のストロークがスムーズにできるのか考えています。

short.jpg

ゴルフスタイルの3月号に短いパターを使っているプロが多いっていう話が出ていて、気にはなっていました。また長尺もショートパットをはらはらしないで打てるという利点があるらしく、こちらも気になっていたわけです。

で悩んだ末、長尺は競技週間終了後の楽しみにとっておいて、短尺パターを試してみることにしました。上の写真は上が34インチ、したが32インチです。どのパターを使うか考えたのですが、結局これに決めました。何かというと.....

続きを読む "短尺か長尺か?悩んだ末....." »

0422

「PING B60」にタングステンウェイト

先日は「PING ANSER 2」のヘッド重量アップのためにソール側からタングステンウェイトを入れましたが、今回は依頼のあった「PING B60」のウェイトアップについて紹介します。

b60.jpg

今回依頼があった「PING B60」はブラックサテンのちょっと珍しいタイプ。依頼の内容はヘッド重量アップと、重いシャフトへの交換、フェースアングルの調整です。

どんな感じでできあがったかというと.....

続きを読む "「PING B60」にタングステンウェイト" »

0421

「REDWOOD ANSER」のその後 仕上げ編

少し時間があいてしまいましたが、「REDWOOD ANSER」はすっかりエースの座を脅かす存在になって、実戦投入しています。今回は「REDWOOD ANSER」のカスタマイズの完結編です。

rwa31.jpg

Before-Afterで2本並べてみました。ずいぶんイメージが変わりました。さらに何枚か画像をお見せすると.....。

続きを読む "「REDWOOD ANSER」のその後 仕上げ編" »

0417

Karsten Solheimさんの苦労が.....

少し前に手に入れた「Scottsdale Anser」は、今ヘッド重量アップに出しているところなのですが、その間に少し錆が出始めたシャフトが何とかならないかと思って、グリップを外してみました。

scdlshaft.jpg

上の写真がグリップを外したところ状態のグリップの中です。どんなところがKarsten Solheimさんの苦労が見えるかというと.....

続きを読む "Karsten Solheimさんの苦労が....." »

0413

「SANTA FE」のリストア 完結編

当たり傷や、ガンブルーの状態がかなり悪かった「SANTA FE」のリストアが終わり、錆が出ないように再メッキに出していました。メッキができあがってきましたので紹介します。

sf-11.jpg

今回試したメッキはソフトブラックと呼ばれているフィニッシュで、メーカーによってはブラックスターとか、ブラックニッケルとか言われることもあるようです。そのフィニッシュに梨地処理して、光らないようにしています。

もう少し画像を紹介すると.....

続きを読む "「SANTA FE」のリストア 完結編" »

0408

「duckbill golf」のロゴマークを彫刻

リストア中の「Santa Fe」に「duckbill golf」のロゴマークのカモノハシを入れてみました。

chokoku1.jpg

今回フェース面のトウ側に入れてみたのですが、なかなか良い感じにできました。上の画像は彫刻する際の型で、これをどのくらい縮小するかを決めて彫刻します。

で、どんな風にできあがったかというと.....

続きを読む "「duckbill golf」のロゴマークを彫刻" »

0403

PING 「ANSER 2 PAT. PEND.」が生まれ変わりました

PINGの古いパターを使えるスペックにするシリーズの第2弾。今回は往年の名器グレッグ・ノーマン、タイガー・ウッズも使っていた、PING ANSER 2 PAT. PEND.です。

最近では5,000円程度で簡単に手に入ります。ステンレス素材なので、加工は十分可能です。

ans2-1.jpg

生まれ変わった「ANSER 2」はこんな感じです。これだけで見るとあまりわからないでしょうか?今回やった加工は.....

続きを読む "PING 「ANSER 2 PAT. PEND.」が生まれ変わりました" »

0401

「REDWOOD ANSER」のその後 フェース再ミーリング・ブラスト編

先日グリングリンに丸めてもらった「REDWOOD ANSER」ですが、きれいになった状態で、フェース面の再ミーリングとサンドブラストフィニッシュをしました。今回はまず完成した状態を先に見せちゃいます!

rwa20.jpg

どうですか?自分のパターながら最高の良い感じです。こうなるまでにどんな作業をしたかというと.....

続きを読む "「REDWOOD ANSER」のその後 フェース再ミーリング・ブラスト編" »

0327

「e-PUTT BALL 90」は良い練習になります

ゴルフフェアレポートでちょっと紹介した「e-PUTT BALL 90」ですが、早速パッティングの練習に使ってみましたのでレポートします。

eputt1.jpg

先日レポートしたとおり、この「e-PUTT BALL 90」はヘビーウェイトのボールです。大きさ、形状等は普通のゴルフボールそのものなのですが、打ってみると相当重いです。

続きを読む "「e-PUTT BALL 90」は良い練習になります" »

0326

「Santa Fe」 リストア その後1

先日始めた「Santa Fe」のリストア。フェース面の再ミーリングと、他の部分の研磨が終わりましたので途中経過を報告しておきます。

ミーリング後のフェース面はこんな感じになりました。

sf1.jpg

ここまできれいにするには2回ほどミーリングをしなければなりませんでした。

続きを読む "「Santa Fe」 リストア その後1" »

0324

ちょっと変わったパター 「AXIS 1 Eagle」

「AXIS 1 Eagle」という変わったパターを紹介します。このパター、かなり変わっています。

ax1-1.jpg

どうですか?この形がどんな意味を持つのか?これまでの常識を覆すパターなんです。どんな部分が常識を覆しているかというと.....

続きを読む "ちょっと変わったパター 「AXIS 1 Eagle」" »

0323

「REDWOOD ANSER」のその後 グリングリン編

メッキ剥離が完了した「REDWOOD ANSER」。今回はグリングリンに研磨を入れてみました。

before11.jpg

上の写真が研磨前の状態です。このままでも十分かっこよくはなったのですが、更に気になる部分を研磨すると.....これがこんなに「Old Anser」風になっちゃいます。

続きを読む "「REDWOOD ANSER」のその後 グリングリン編" »

0317

Scotty Cameron 「Santa Fe」 をリストア

duckbill golfのサービスの紹介のために、なるべく程度の悪い削りだしパターを探していました。

santafe1.jpg

そこで見つけたのがこれ。Titleist移籍直後に発売になった「Santa Fe」です。さてどんな状態かというと.....

続きを読む "Scotty Cameron 「Santa Fe」 をリストア" »

0312

「REDWOOD ANSER」のその後 その2

メッキ剥離に出した「REDWOOD ANSER」が返ってきました。このままでも十分使えそうなくらい綺麗な状態です。

rwa21.jpg

こんなにきれいな状態なのに.....やはり高級感を考えるとブラックニッケルのような色を付けた方が見栄えが良いのでしょうかね?

もうちょっと画像を紹介します。

続きを読む "「REDWOOD ANSER」のその後 その2" »

0310

2009 Japan Golf Fair Report 10 「PRO FOUND」

今回は、以前も紹介したことがある「PRO FOUND」のパターを紹介します。

pf1.jpg

「PRO FOUND」のパターは、適正なライ角で正しく構えることをコンセプトとしたパターです。今回ラインナップに追加されたパターももちろんそのコンセプトはばっちり継承されています。

フレームのような形状なので、マレットというのがちょっと違うような気もしますが、ボディ部分はほぼ共通で、ネック部分の形状が異なったモデルが投入されました。

そして、そのマレット形状以外にANSERタイプも投入されました。

続きを読む "2009 Japan Golf Fair Report 10 「PRO FOUND」" »

0309

「REDWOOD ANSER」のその後

先日急遽ウェイトアップの加工を始めた「REDWOOD ANSER」ですが、現在こんな状況になっています。

rwa1.jpg

上の写真の通り、トウ側、ヒール側にウェイトポートの加工が終わり、メダリオンの無事外すことができ、刻印に入っている色も全て剥離剤ではがしました。

細部を見るとこんな感じです.....

続きを読む "「REDWOOD ANSER」のその後" »

0305

2009 Japan Golf Fair Report 8 「パター関連もろもろ」

ゴルフフェアのレポートも8回目になりましたが、まだまだ写真があります。今日はパター関連の小物を紹介します。まず最初は、結構面白い物があった「Yes!」のブースから.....

yes1.jpg

Yes!のパターは女子プロが使っているパターというイメージが強かったのですが、今年は303ステンレス素材のパターや、パター練習グッズ、フィッティングに使うパターなど興味深い物がたくさんありました。

どんな物だったかというと.....

続きを読む "2009 Japan Golf Fair Report 8 「パター関連もろもろ」" »

0304

2009 Japan Golf Fair Report 7 「ODYSSEY」

一回あいてしまいましたが、今日はゴルフフェアでのレポートに戻ってCallawayのブースの中の一角にあった「ODYSSEY」の展示を紹介します。

od1.jpg

今回発表になった新モデルは「Black Series iX」。日本限定モデルで、4月発売とのことです。シリーズは全部で6種類のヘッドがあります。どんなモデルかというと.....

続きを読む "2009 Japan Golf Fair Report 7 「ODYSSEY」" »

0303

「Old Anser」 再生計画 その3...のはずが...

先日ヘッドだけにした「Scottsdale Anser」を持って加工に行ったのですが、Gold's Factoryさんでやったことと同じことをやっても面白くないだろうと思い、ちょっと変わったことをやろうと思いこれを購入していきました。

wu1.jpg

そうです。このPINGのiWiシリーズ用のウェイトを「Scottsdale Anser」に入れてみようとしたのです。ですが、かなりサイズ的に厳しいことが判明し、「Scottsdale Anser」は別のウェイトアップの方法を試すことにしました。

そして、急遽やることになったのがこれです.....

続きを読む "「Old Anser」 再生計画 その3...のはずが..." »

0220

「Old Anser」 再生計画 その2

Old Anser再生計画ですが、今日はその用意編です。前回レポートした時のAnserはGold's Factoryのパターでしたが、今回は自分のAnserで色々今後のサービスに役立つデータをとりながらやってみたいと思います。

scdlanser.jpg

せっかく使えるパターにするので、チューンしたら本当に使いたいと思うAnserを使うことにしました。ということで、最初は「MFG Dalehead Anser」にしようかと思ったのですが、きっと後悔すると思ったので3本目に購入した「Scottsdale Anser」を使うことに決めました。

今回は改造前のデータをとりましたので、公開しておきます。どんなパターだったかというと.....ちょっと驚きでした.....。

続きを読む "「Old Anser」 再生計画 その2" »

0219

「Old Anser」 再生計画 その1

今は使っていませんが、もう少しバランスが出ればもう一度使いたいパターナンバーワンが「Old Anser」です。

oans.jpg

昔のパターはバランスが軽いものが多かったのは、グリーンも今のように高速ではなく、とにかく強めに打つ必要があったからです。現在は、グリーンの状態も良く、重いヘッドでローテーションを使わずに打つ打ち方が主流になっているので、重いヘッドが必要になってきたわけです。

Anser型は若干フェースローテーションを使うストロークが必要なのですが、さすがにC4は軽すぎます。ということで、「Old Anser 再生計画」を考えました。どんな計画かというと.....

続きを読む "「Old Anser」 再生計画 その1" »

0212

George Spiritsから発売予定のパター

Gauge Designがあった頃に、パッティングについて色々教えてもらった武井社長の新しいブランドの「George Spirits」の発売予定のパターを見せてもらいましたので、写真を撮らせてもらってきました。

gsp-1.jpg

現在発売中のモデルは軟鉄素材のパターですが、次回発売モデルはステンレス素材を使った物になるとのことでした。

上の写真のパターの他に2種類のパターを見せてもらいましたので、紹介します。

続きを読む "George Spiritsから発売予定のパター" »

0114

ITSY BITSY #3を使ってみて

年末購入後にすぐにシャフト交換して、2ラウンド使ってみた「ITSY BITSY #3」ですが、かなり使えるパターになりそうな予感がします。

minispider.jpg

心配だったのはステップ無しのシャフトが柔らかすぎないかどうかという部分だったのですが、現時点ではそれほど柔らかさを感じていません。

さて、この「ITSY BITSY #3」はどんなパターに感じたかというと...

続きを読む "ITSY BITSY #3を使ってみて" »

0106

TaylorMade MONZA ITSY BITSY SPIDER 3

安い輸入物を待ちきれずに、年末に急に量販店に並び始めた「ITSY BITSY #3」を購入してしまいました。

ib3-1.jpg

それも欲しかった34インチが無かったので、35インチを購入してしまいました。そのままでは使えないので、年末ラウンド前にちょっと手を加えてみました。

どんな感じにしたかというと.....

続きを読む "TaylorMade MONZA ITSY BITSY SPIDER 3" »

1225

PRO FOUND "DARK ACE" を打ってきました

少し前に紹介したPRO FOUND社の「DARK ACE」をグリーンで転がしてきました。

dark1.jpg

前回のレポートの通り、この「DARK ACE」と言うパター、正しいセットアップができるパターとして紹介しました。

今回実際に芝生の上で打ってみてわかったことは.....

続きを読む "PRO FOUND "DARK ACE" を打ってきました" »

1128

懐かしいパターが出てきました

実家でパターの整理をしていたら、懐かしい物が出てきました。

sfe1.jpg Scotty Cameron 「Santa Fe

Scotty CameronがTitleistに移籍して最初のClassicsシリーズの「Santa Fe」です。Scotty CameronのHPの「scottycameron.com」によると、Classicシリーズが発売になったのは、1995年ですが、この「Santa Fe」はこの年には発売になっていません。

Santa Fe」は翌年の1996年にClassicsシリーズの追加ラインナップとして発売になっています。久々にこのパターを転がしてみて何か新鮮な感じがしました。どんな感じだったかというと.....

続きを読む "懐かしいパターが出てきました" »

1125

PRO FOUND "DARK ACE"

PRO FOUNDと言って、「それ知ってる!」と言う人はかなりのパターマニアだと思います。自分もいつ頃かわかりませんがそのヘッドカラーの特長で記憶に残っていました。

pf11.jpg

最近はアライメントを正しくするためのパターは色々なメーカーから出ていますが、今回打つ機会があったPRO FOUNDの「DARK ACE」はそのパイオニア的なパターと言えると思います。

今期はヨーロピアンツアーで3勝を挙げており、ツアープロにも採用されるパターです。EUROPEAN PGA TOURの他にも、USPGA TOUR、そして日本のツアーでも何名かのプロがテストしているとのことです。

どんなパターかというと.....

続きを読む "PRO FOUND "DARK ACE"" »

1120

そろそろ賞味期限が近づいてきたか.....?

ご存じの通りしばらくANSER型をお休みしてセンターシャフトのパターを使っていたのですが、回りからは「また変なの使ってるね」とか、「見るたびにパターが違う」とか言われ続けています(昔からですが.....)。

inza11.jpg

前回のラウンドで、これまで短い距離が少しずつ外れるようになり、3パットも3回もしてしまいました。

これまで調子が良かったパターが急に調子が悪くなる時ってどんな感じかというと.....

続きを読む "そろそろ賞味期限が近づいてきたか.....?" »

1030

TaylorMade "ITSY BITSY" MONZA SPIDER

直輸入店には少し前から入荷し始めた「ITSY BITSY」ですが、これって言いにくいので「MINI SPIDER」って言われたりしています。

itsy1.jpg

10月はじめのUS TaylorMadeのサイトでは、上のクランクネックのモデルと、ショートネックが付いたモデルが出ていたのですが、最近もう一度見てみたら、ダブルンドシャフトのモデルの画像に変わっていました。

片山プロが最近使っているのはこの小さいヘッドのSPIDERのセンターシャフトですね。ということで最低でも4種類のヘッドがあると言うことになります。

今回フォーラムゴルフさんで軽く転がしてみることができたのでその感想を.....。

続きを読む "TaylorMade "ITSY BITSY" MONZA SPIDER" »

1029

303ステンレス素材のセンターシャフトパター

最近パターはセンターシャフトのマレットタイプを使っているのですが、調子に乗って素材が違うセンターシャフトのマレットを衝動買いしてしまいました。

rife1.jpg

今回購入したのは上の写真のGUERIN RIFEの「BARBADOS Center Shaft」。素材は303ステンレススチールで、ヘッド形状はとても良い感じのパターです。

今回はとりあえず練習グリーンで転がしてみた感想から.....

続きを読む "303ステンレス素材のセンターシャフトパター" »

1021

Scotty Cameron Circa '62 No.7

Scotty Cameron 「Circa '62 No.7」がついに手元に届きました。

no7.jpg

今はセンターシャフトにくびったけで、かなり距離感も方向性も合ってきたのでちょっと熱が冷めてしまいましたが.....。

それに最近量販店でも置いているところがありますね。相変わらずアクシネット ジャパン インクのHPには掲載されていませんが、きっと取扱を始めたんだと思います。

ちょっと遅ればせながらも軽くレポートを.....。

続きを読む "Scotty Cameron Circa '62 No.7" »

1020

Scotty Cameron Studio Selectに新しいシリーズが

Scotty CameronのStudio Selectに新しいシリーズが追加になりました。

fastb1.jpg

今回追加になった新しいシリーズは「NEWPORT 2.6」、「NEWPORT 2.7」、下の写真の「Fastback 1」、「Squareback 1」の4種類です。

今後○.6はセンターシャフト、○.7はヒールシャフトのベントシャフト装着モデルという意味になるのかもしれませんね。今回○の部分が2になりますので、NEWPORT 2(ANSER 2型)のヘッドがベースになっているモデルと言うことになりますね。

「Fastback 1」と「Squareback 1」は.....

続きを読む "Scotty Cameron Studio Selectに新しいシリーズが" »

1006

センターシャフトが熱い!

最近センターシャフトのパターが気になっています。と言うわけで入門編で何を買ってみるか悩みに悩んでこれにしました。

inza1.jpg

TaylorMade ROSSA INZA AGSI+です。流行物のSPIDERのセンターシャフトにすることも考えたのですが、あまりにヘッドが大きいのでこちらの物を選びました。

で、早速ラウンドで使ってみました。どんな感じだったかというと.....

続きを読む "センターシャフトが熱い!" »

1002

ODYSSEY TriHot #3はそんなに良いの?

未だにプロの中では使用者が多く、その完成度が高いことが証明されている「ODYSSEY TriHOT #3」ですが、比較的リーズナブルな価格で手に入りました。

trihot11.jpg

基本的にパッティングは距離があるとショートすることが多いのですが、今と同じ感覚でもう少し転がってくれることを期待して使ってみることにしました。

心配だったのは、打感、打音、距離感等でしたがさて結果は.....

続きを読む "ODYSSEY TriHot #3はそんなに良いの?" »

0924

TaylorMade ROSSA SPIDER ITSY BITSY

BBGOLFのminibonさんの「TaylorMade ROSSA SPIDER ITSY BITSY」を見せてもらいました。

itsybitsy1.jpg

10月から発売になる小さいSPIDERの「ITSY BITSY」ですが、まだ発売前なので「SPIDER」とどのくらい大きさが違うのかわからなかったので、比較してみましたのでレポートします。

ツアー流出品とのことですので市販品とは仕様が違う場合があるかもしれませんが、今回の「ITSY BITSY」の場合と言うことでご覧ください。まずは「SPIDER」と比較すると.....

続きを読む "TaylorMade ROSSA SPIDER ITSY BITSY" »

0916

使わないパターを処分して.....

手に入れたのがこのパターです。だいぶ懐かしさを感じるパターになってしまいましたね。

maru1.jpg

Bettinardiの「Maru23 SALUTE」。これって自分のHPのバックナンバーを見てみると持っていたパターですね。また買い直したって感じです。

http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2000/sozai/ss-1.htm

続きを読む "使わないパターを処分して....." »

0904

「本当に使うの?」と言われ続けて...

はや、10年以上経っています(笑)。

自分の中でそのクラブのイメージが止まっている物があったりして...今は使えないとわかっていながら、旬の頃に高く売られていた物が、驚くほど安く売られていたりするとどうも買ってしまいます。

例えば
TaylorMade 200 STEELの段無し
TaylorMade V-STEELのペイントブレーク
Bettinardi Maru23 SALUTE FIRST 500 pcs
Ben Hogan PERSONALをはじめとするクラシックアイアン
Wilson 8802
PING MFG Dalehead ANSER
等々..........

挙げればきりがないほどあります。さて、今回買ったのはこれです.....

続きを読む "「本当に使うの?」と言われ続けて..." »

0903

FOURTEEN 「PM-350」を徹底試打

今年のJAPAN GOLF FAIRで発表になっていたFOURTEENの「PM-350」を借りて練習グリーンで打ってみました。

pm350-1.jpg pm350-2.jpg

「PM-350」の特徴はJAPAN GOLF FAIRの時に少し触れましたが、こんな感じです.....

続きを読む "FOURTEEN 「PM-350」を徹底試打" »

0829

どこに行っても「SPIDER」だらけ.....

どこに行ってもTaylorMadeの「SPIDER」は多いですね。この間見たカートには4人中3人が「SPIDER」でした。カートのパター入れはもういっぱいって言う感じで.....。キャディさんも何か目印がないと大変でしょうね。こんな状況は多分ODYSSEYの「2-BALL」以来でしょうね。

cspider1.jpg

そんな「SPIDER」も最近ではセンターシャフトや、中尺も見かけるようになりました。年末にはクランクネックが付いた小さめヘッドの「ITSY BITSY」もラインナップに加わります。

まだあまりコースでは見かけないセンターシャフトを先日打ってみる機会があったのでレポートします。

続きを読む "どこに行っても「SPIDER」だらけ....." »

0826

PING iWi Series Putter詳報

先日画像だけとりあえずレポートしたPINGの新製品「iWi Series Putters」を紹介します。

new1.jpg

今回はSpecial Pageとして別ページにしましたのでご覧ください。パターの特徴、全てのラインナップの紹介をしています。
http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2008/iwi.html

0820

2009 PING New Products(iWi Series)

今年もPING GOLF JAPANの新製品発表会に行って来ました。

mediaday1.jpg

今年の目玉はRapture V2、そしてiWiシリーズパター、そしてフィッティングリーダーとして万を持して投入したフィッティングシステムです。今日はまずiWiシリーズのパターのラインナップを紹介します。

iWiシリーズパターの詳細はまた後日Special Reportでたっぷりしますのでお楽しみに.....。それではややこしい説明は少なめにして画像をご覧ください。

続きを読む "2009 PING New Products(iWi Series)" »

0819

TaylorMade ROSSA DAYTONA 1 AGSI+

先日の「EVEN」の取材の時に感じが良かったパターの2本目です。

putters.jpg

上の通り12本のアンサー型のパター(中にはアンサー型ではない物もありましたが)を試打してきたのですが、前回は「Bettinardi Studio B SB-10」が良かったという話をしましたが、今回紹介するのは「TaylorMade ROSSA DAYTONA 1 AGSI+」です。

続きを読む "TaylorMade ROSSA DAYTONA 1 AGSI+" »

0812

いよいよお盆休み...

今年もお盆休みのゴルフ合宿に行ってきます。

ゴルフの予定は14・15日。また栃木でゴルフしてきます。「ANSERFREAK」は8/13~8/17までお休みさせていただきます。次回の更新は来週の月曜日8/18からとなります。

今回アナウンスだけの更新ではせっかく見に来てくださったのに申し訳ないので、最近気になっているパターについて軽くレポートします。

今、猛烈に気になっているパターはこれです!

続きを読む "いよいよお盆休み..." »

0811

George Spirits GT-L2

最近雑誌などでも紹介されるようになってきた「George Spirits」のパターを打つ機会がありましたのでレポートします。

l2-1.jpg

今回打ってみたのは「GT Series」のパターで、6種類ある中の一つ「GT-L2」です。最初に見た時はその変わった形にぎょっとしましたが、細かい部分を見てみるとなかなか考えられたパターです。

L字とも、マレット型とも言えるような微妙な形状。細部をご覧ください。

続きを読む "George Spirits GT-L2" »

0801

マレットは本当に簡単なのかを確かめたくて...

なんて理由をつけてはパターをつまみ食いしたりしています.....(笑)。たまたま行った中古ショップで安く売っていたので、グリップと一緒に買ってきて、まずは硬めのラバーグリップに

今回「マレットが本当に簡単なのか」というテーマの元に白羽の矢がたったのは「ODYSSEY WHITE HOT XG SABERTOOTH」。

stooth1.jpg

SABERTOOTH」と言えば、US OPENで最後までタイガーと死闘を演じたロッコ・メディエートが使っていたのが記憶に新しいところです。さて、どんなパターかというと.....

続きを読む "マレットは本当に簡単なのかを確かめたくて..." »

0722

硬いグリップ・柔らかいグリップ

最近どのメーカーも柔らかいグリップを採用していますね。特に多いのが「Winn」グリップですが、何でこんなに増えちゃったんでしょう?

grips.jpg 下2本はラバーグリップ

ただのカラーグリップとは違い、色々なデザインができるという自由度が一番の理由ではないでしょうか。でも残念なことにかっこは良いのですが、どうもしっくり来ないでいつも硬めのラバーグリップに変えてしまっています。

今回はこの柔らかいグリップがなぜしっくり来ないのか軽く考察してみました。

続きを読む "硬いグリップ・柔らかいグリップ" »

0714

ANSER型パター中尺化計画を久しぶりに...

だいぶ前の話になってしまいますが、NEVER COMPROMISEの「GM2 EXCHANGE #5」の中尺化ですが、やっと最終段階に進めることができました。これまでのチューンについてはこちらをご覧ください。

gm2ex1.jpg

今回は通常のライ角では構えた時にかなりヘッドが遠い位置になってしまう(目の下で構えるとヒールが浮いてしまう)ので、ライ角の調整をしました。

それでは今回のチューンの内容をご覧ください.....。

続きを読む "ANSER型パター中尺化計画を久しぶりに..." »

0710

Bettinardi Studio B SB-10

最近一味味付けがしてあるANSER Typeのパターが増えてきましたが、今回紹介するBettinardiの「Studio B SB-10」はなかなか見るべき部分がたくさんあるパターでした。

sb10-1.jpg

「Studio B」シリーズはこれまでに販売されていた6モデルに加えて、今回「mr2」フェースを採用した3モデルが追加になりました。

ではこの「Studio B SB-10」の特筆すべき点を.....。まずはこの写真をご覧ください。

続きを読む "Bettinardi Studio B SB-10" »

0704

Guerin Rife 「Aussie」 TOUR EDITION

最近よく見かけるGuerin Rife(ゲリン・ライフ)のパターを打つ機会があったのでレポートします。

Guerin RifeのパターはすべてCNCミルドのヘッドで、今回紹介するAussie TOUR EDITIONはこれまであったAussieにイオンコーティングしたモデルです。

rife-1.jpg

ご覧の通り、つや消しの黒のボディーはしまって見えて精悍な感じがします。さてこのちょっと興味があった「Aussie」、どんなパターかというと.....

続きを読む "Guerin Rife 「Aussie」 TOUR EDITION" »

0702

Scotty Cameron 「STUDIO SELECT NEWPORT2」 をプチ改造

ずいぶん前にレポートした時にヘッドだけになっていたScotty Cameron Studio Select NEWPORT2を組み立てました。

ssnp2-11.jpg

今回はフェースアングルの調整もして、どうしても納得のいかなかったシャフトも変更しました。

具体的にどんな調整をしたかというと.....

続きを読む "Scotty Cameron 「STUDIO SELECT NEWPORT2」 をプチ改造" »

0630

パターの最適ヘッド重量は?

最近は重いヘッドがついたパターがずいぶん増えてきました。Scotty Cameronの350Gのヘッドは初代のガンブルーの頃から採用されています。

350g.jpg

自分で交換することはできないのですが、Scotty CameronのStudio Selectはヘッド重量の調整ができ、360gのヘッドにすることもでき、オーダーでその仕様で購入することもできるようです。

最近注目して見ているのはTiger Woodsのパッティングなのですが、ラインが決まったらその方向にいつも同じストロークをしています。そのストロークの特徴を考えると.....

続きを読む "パターの最適ヘッド重量は?" »

0619

島田ゴルフパターシャフト

ご存じの方も多いかと思いますが、島田ゴルフというスチールシャフトのメーカーがあります。私が使っているSYB K's-4001 T120も島田ゴルフが作っているシャフトです。

その島田ゴルフ製作所から出ているユニークなパター用シャフトがあります。どの辺がユニークかというと.....まずは写真をご覧ください。

続きを読む "島田ゴルフパターシャフト" »

0604

「2 Thumb Grip」にはどんな効果が?

先日装着した「2 Thumb Grip」ですが、予告通り装着前、装着後の「TOMI」での分析をしてみました。

2tg.jpg

あれだけ手首ががっちりガードされて余計な動きができなくなると言うことは、かなりそうではない時を違いが出ているはずです。

実験結果は「duckbill golf」の「EXPERIMENT」のコーナーで私なりの考察を書いていますのでご覧ください。

duckbill golfはこちらからお入りください
http://www.duckbillgolf.com/

0529

「2 THUMB」グリップをつけてみました

昨日紹介した「2 THUMB」グリップを準エースのPSP07に装着してみました。

2thumb-a.jpg

装着前にスペックを計測、そしてオリジナルグリップのままで「TOMI」を使ってストローク分析しました。今回はまずスペックについて紹介します。

続きを読む "「2 THUMB」グリップをつけてみました" »

0528

ちょっと楽しみ "2 THUMB" パターグリップ

片山プロや、一時石川遼プロも使っていた「2 THUMB」グリップ。先日実際に入っているパターを使ってみて、すごく感じがよかったので、使ってみることにしました。

2thumb1.jpg

「2 THUMB」グリップの特徴は極太で幅がかなりある形状です。これによって幅がある方向に対しての動きはしやすいのですが、フェース面を動かそうとするとかなり動かしにくくなります。動かしにくいと言うことは、動きづらいと言うことで、フェース面が余計な動きをせずに動いてくれると言うことにつながります。

「2 THUMB」グリップのスペックを計ってみましたのでレポートします。

続きを読む "ちょっと楽しみ "2 THUMB" パターグリップ" »

0521

Scotty Cameron 「Loft and Lie Fixture」 for AF

近々オープン予定の、パターに関する総合サービスを行うショップで使う測定器として購入したScotty Cameron 「Loft and Lie Fixture」ですが、実はすごくスペシャルな仕様になっています。

llf-4.jpg

今回も友人が運営している「tour-putter.com」で依頼し、取り寄せてもらいました。ちょっと上の写真ではわかりにくいですね.....。

クローズアップ写真をご覧ください。

続きを読む "Scotty Cameron 「Loft and Lie Fixture」 for AF" »

0520

短いネックにはどんな利点が?

最近短いネックのパターがなぜどのメーカーもラインナップに入れているのか?

1p5-1.jpg StudioSelect NEWPORT 1.5

例えばこのStudioSelect NEWPORT 1.5もその一つです。Scotty CameronさんもClassic 1.5、SANTA FEなど同じ形状で全てのシリーズでラインナップに加えています。

ANSER型のPLUMBERS NECKと呼ばれるネックと違うのは.....

続きを読む "短いネックにはどんな利点が?" »

0519

M.O.I. がパターの決定打なのか.....?

一昔前までは想像もつかなかったような形状のパターが続々と登場していますね。

spd-1.jpg このアングルだとかなり変な形

これは爆発的に売れているらしいです。量販店では売場に出すと数時間で売り切れてしまうほどらしいです。

2週連続でツアーでの優勝パターになっていたり、かなり後押しする材料もあるので、そんな状況になっているんでしょうね。

詳しく見てみると.....

続きを読む "M.O.I. がパターの決定打なのか.....?" »

0514

Scotty Cameron 303SSS NEWPORT 2

現在エースパターとして303GSS NEWPORTを使っているのですが、直線部分が多いというか、丸みが少ないNEWPORT 2形状にもずっと興味がありました。STUDIO STAINLESSを使ってみたり、STUDIO STYLEを使ってみたりしたのですが、なかなかしっくり来る物が無く、出物があったら.....と思って303SSS NEWPORT 2を探していました。

sss1.jpg

そこで見つけたのが先日ちょっと紹介した303SSS NEWPORT 2を発見したわけです。何枚か写真をご覧ください。

続きを読む "Scotty Cameron 303SSS NEWPORT 2" »

0508

重さで転がるパターを求めて...

ちょっとお試し中の「WHITE HOT TOUR #1」ですが、思いつきと勢いで買ったのでそのままでは使えませんでした。

wht-7.jpg

長さ、フェースアングル、総重量、バランス等少しでも先日レポートしたエースパターに近づけたいと思いました。

ですが、先日のレポート通り色々な障害があり、全てが理想通りにはなりませんでした。またかなり苦労した部分も.....

続きを読む "重さで転がるパターを求めて..." »

0502

ODYSSEY 「WHITE HOT TOUR #1」

昨日の答えは.....表題の「WHITE HOT TOUR」でした。

wht-1.jpg wht-2.jpg

ご覧の通り、WHITE HOT TOURのヘッドはシャンパンゴールド、インサートは「Black Series Insert」と同じ硬めのインサートが入っています。

細部を見てみると.....

続きを読む "ODYSSEY 「WHITE HOT TOUR #1」" »

0430

エースパター(303GSS NEWPORT)のスペック

ここ3ヶ月以上は、リフィニッシュから帰ってきた303GSS NEWPORTを使っていますが、かなり慣れてきて信頼できるパターになっています。

gss.jpg

ステンレス素材の良いところは、ボールをちゃんとヒットしても行きすぎないところです。少しインパクトの衝撃を吸収してくれるような気がするのと、吸収したままでその反動が球が離れる時に来ないと言う感じがします。

柔らかい打感の物は吸収するけどそのあと弾んでしまうような気がして、そうすると思ったより飛んでしまうような気がしてしまいます。

そこでどんなパターが自分に合っているのかを知るため、自宅で計れる範囲のスペックを計ってみました。

続きを読む "エースパター(303GSS NEWPORT)のスペック" »

0428

ODYSSEY 「PROTOTYPE #1」 Putters

ツアー流出で極少量市場にお目見えしただけで、そのまま市販はないのか?と思っていた「PROTOTYPE #1」が限定発売ということで市場に出てきました!

od-1.jpg od-2.jpg

ご覧の通り非常にシンプルなデザインのパターです。素材はステンレスでしょうね。形状的にはANSER型で、CNCミルドのヘッドです。

細部を見てみると.....

続きを読む "ODYSSEY 「PROTOTYPE #1」 Putters" »

0424

なんで?StudioStailessが人気があるわけ?

Scotty CameronのSTUDIO STAINLESSが相変わらず高値で取引されていますね。なんで中古でもこんなに高値で取引されるのか?

ss-1.jpg

高値で取引されるのは33インチの350Gのモデルが主なようですが、340Gのモデルも状態が良いと新品の価格よりも高く取引されたりしています。

今回はその理由について考えてみました。

続きを読む "なんで?StudioStailessが人気があるわけ?" »

0421

Scotty Cameron 「Studio Select NEWPORT 2」 徹底解剖

今回はついに手に入れた「STUDIO SELECT NEWPORT 2」を徹底解剖します!

ssnpt2-1.jpg

今年から新たなSTUDIOシリーズとして投入された「STUDIO SELECT」、見れば見るほど色々な部分が変わってきています。

まずヘッドを比較してみて大きく変わったのは.....

続きを読む "Scotty Cameron 「Studio Select NEWPORT 2」 徹底解剖" »

0411

Cameron・PINGのパターシャフトが変わった

Scotty Cameronの2008年のニューモデルの出荷が始まり、PINGからは「i-Series」が店頭に並び始めました。

そこで、両方のパターにある大きな変化が.....。それは表題の通りシャフトが変わったんです。

sc_shaft.jpg

構えた時の景色はこんな景色になっています。上がこれまでのもの、下が現在のものです。

続きを読む "Cameron・PINGのパターシャフトが変わった" »

0408

突然ですが...3本目の.....

SCOTTSDALE ANSERが手に入ってしまいました。

scdl1.jpg

状態はあまり良くなかったのですが、ANSERの最高峰SCOTTSDALE ANSERですから、いまだにチャンスがあればいつでも欲しいと思っています。

今回のSCOTTSDALE ANSERは平底のノーマルなタイプです。では写真を何枚か撮りましたので、画像をお楽しみください(笑)。

続きを読む "突然ですが...3本目の....." »

0324

Scotty Cameron Studio Select NEWPORT 2

Scotty Cameronの新しいパター、「Studio Select NEWPORT 2」がフォーラムゴルフさんに入荷していたので、写真を撮らせてもらいました。

ssnp2-1.jpg ssnp2-2.jpg

ついに出ましたね。トラディショナルな形状ではありながら、細部ではかなり変更が加えられています。では細部を見ていきましょう.....。

まずはパターのフェース面とバックフェースのデザインから.....

続きを読む "Scotty Cameron Studio Select NEWPORT 2" »

0314

Callaway 「TOUR BLUE」 Putter

CallawayはODYSSEYを傘下に置いているので、そんなにたくさんのパターを出していませんが、「i-trax」や今回の「TOUR BLUE」などを出しています。

tb-1.jpg tb-2.jpg

「i-trax」は風の噂では、BETTINARDIがその開発に加わったとか言う話もありましたが、このTTシリーズはそんな噂も聞きません。

このTOUR BLUE TT1のヘッド素材はチタンで削りだしヘッドです。ではもう少し細部の写真を.....

続きを読む "Callaway 「TOUR BLUE」 Putter" »

0221

Bobby GraceのHAND MADE Putterをついに!

久しぶりにBobby Graceコレクションが増えました。今回コレクションに加わったのは、「LITTLE LADY」です。

ll-1.jpg

でもこの光り方、ちょっと違うでしょ。そうなんです、この「LITTLE LADY」、大変なことになっています。

続きを読む "Bobby GraceのHAND MADE Putterをついに!" »

1226

Scotty Cameron 「NAPA VALLEY」 Ltd. 2006pcs

友人が購入したScotty Cameronの「NAPA VALLEY」を見せてもらいました。

nv1.jpg nv2.jpg

「NAPA VALLEY」は2006年に発売になった限定モデルで、2006本のみ製作されました。

市販モデルにNAPAと言うモデルがありましたが、形状はそれと同じです。ソール側のデザインが変わっていて、「Valley Sole」というソール形状が採用されています。

では細部を写真を交えて.....

続きを読む "Scotty Cameron 「NAPA VALLEY」 Ltd. 2006pcs" »

1221

あああああ.....無惨...

うちの奥方のパターです。使わなくなったパターをプレゼントして2年ほどになるのですが、無惨な姿になっていしまいました。

boko-1.jpg boko-2.jpg

ま、ここまで使ってもらえれば道具も本望なのかもしれません.....。複雑なところです。女性ゴルファーはゴルフ道具を一度買ったらあまり買い換えないし、古いセットを使い続けている人が多いですよね。

ウッドもラウンド前にすべてカバーは取ってしまいポケットに.....。他のクラブとぶつかることなど全く気にしません。もちろん今回のパターもパターカバーを取ってカートのパター入れに入れるので、他のパターとぶつかり合って傷だらけになってしまうわけです。

ネックとか、トップブレードとかこんなになっちゃってます.....あああああ

続きを読む "あああああ.....無惨..." »

1219

Scotty Cameron RED X5のウェイト調整

先日シャフト交換とグリップ交換をした、Scotty Cameron RED X5のウェイト調整をしましたのでレポートします。

soleplate.jpg

ご覧の通り、「My Girl」、「RED X」、「RED X3」、「RED X5」すべて上のように4つのネジでソールプレートが固定されています。インチサイズの六角レンチで取り外すわけですが、ネジの長さが結構短いので注意をしながらやらなければなりません。きっとこれをやろうとしてネジ山を丸めてしまった人は多いと思います。

それではソールプレートを外してみましょう.....

続きを読む "Scotty Cameron RED X5のウェイト調整" »

1214

Scotty Cameron RED X5を分解&プチ改造

先日手に入れたScotty CameronのRED X5のプチ改造をしました。今回はシャフトの変更、長さの変更、グリップの変更などです。

まずはRED X5の現状のスペックとエースパターのスペックを実測してみました。

 
RED X5
303GSS NEWPORT
Length(inch)
34.75
33
Balance
D5
C2
Weight(g)
515
480
Grip
BABY T
Dancing CAMERON

エースの303GSS NEWPORTはかなり軽めになっていますが、重いバランスより軽いバランスの方が好きなので、今は完全にタッチも合っています。ということで、なるべくこのスペックに近づけたいというのが今回のテーマです。

早速分解してみたところ.....

続きを読む "Scotty Cameron RED X5を分解&プチ改造" »

1210

Scotty Cameron 「RED X5」

先日注文していたScotty Cameron RED X5が届きました。まだまだ市場には潤沢に行き渡っていない状況らしく、大手量販店などではまだ並んでいると言う状況ではないですね。

rx5-1.jpg rx5-2.jpg

今回入手したRED X5とRED X3は同時に発売されたのですが、これまでのRED Xとは違い、GSSのインサートがなくなり、フル303SSボディーとなりました。ということは、My Girlと同じということになります。ということで、My Girlは持っているので、ネックがついたRED X5を選びました。

上の写真の通り、かなりネックは長めに見えます。実際に比べると、1cmくらい長めになっています。ちょっとぱっと見不格好な感じがしますが、これももちろん何かの意味があるはずです。

では細部を写真で紹介します。

続きを読む "Scotty Cameron 「RED X5」" »

1119

ODYSSEY BLACK SERIES INSERT 今週末発売!

ついにODYSSEY BLACK SERIES INSERTが11月23日に発売になります。

blinsert.jpg

相変わらずオークションではTRIHOT #3の価格はかなり高めで推移していますが、最近は少し下がってきた感じですね。今回のBLACK SERIES INSERTは少し前からプロトタイプが出品され、20万円以上の価格がついていました。

プロトタイプではWhiteHOTのインサートが入っていましたが、実際に発売になるBLACK SERIES INSERTのインサートはちょっと違うようです。

軽くBLACK SERIES INSERTの特徴をまとめてみました.....

続きを読む "ODYSSEY BLACK SERIES INSERT 今週末発売!" »

1115

「Super Stroke」 PUTTING STROKE

最近、量販店の練習器具売場でよくみかける表題の「Super Stroke」というグッズを試してみました。

sstroke1.jpg

グリップが劣化してきていたScotty Cameron Santa Feのグリップを抜き、これを入れてみました。

上の写真の通り付属品は結構あります。グリップ本体、インストラクションDVD、六角レンチ、シャフト延長用の棒、説明書(英語・日本語)と、接着剤です。

この商品の特徴は、最近流行の手首を使わずにストロークする練習をするための物で、かなりの太さがあります。取り外しも簡単にできるので(接着剤を使わなければ)、まずはシャフト延長もせずにそのまま装着してみました。

続きを読む "「Super Stroke」 PUTTING STROKE" »

1114

極上のBettinardi MC-1を中古ショップで発見!

ずいぶん前にはコレクションにしていたBETTINARDIのMC-1ですが、他のパターを買う資金のために放出してしまいちょっと後悔していたのですが、極上の出会いが待っていました。

オークションなどでも定期的に探していたのですが、程度が良くて価格もリーズナブルのものはほとんど出てこずに、あきらめていたところでした。

そして、近くの中古ショップにふらっと行ったらなんとそこに目を疑うような光景が!見つけたのがこれです!

mc1-1.jpg

この写真を見ただけで状態の良さがわかって頂けると思います。フェース面もこんな感じで.....

続きを読む "極上のBettinardi MC-1を中古ショップで発見!" »

1107

Scotty Cameron 「Limited Edition Teryllium Ten」 Part II

昨日紹介した「Teryllium Ten」ですが、そのインサート部分がちょっと興味深かったので、それをちょっと書かせて頂きます。

この「Teryllium Ten」インサートは当時のインサート素材と同じテリリウムを使っています。

ttbf.jpg

当時のインサートはボディーに穴があいていて、その穴からインサート素材をネジ止めするという作りになっていました。それが今回の物は上の写真のようになっています。

これを見てこれってあのパターと似ている.....と思った人は同じ感性を持っているかもしれません(笑)

続きを読む "Scotty Cameron 「Limited Edition Teryllium Ten」 Part II" »

1105

Scotty Cameron 「Limited Edition Teryllium Ten」

Scotty Cameronの2007年の限定パター、Teryllium Ten(テリリウムテン)を見る機会があったので、写真を何枚か撮りました。ご覧下さい。

tt-2.jpg tt-3.jpg

このパターは2007本限定のパターで、NEWPORT 2と、NEWPORT 2.5の2種類が発売になりました。国内のオークションでは10万円以上で取引されることもあるようです。

このパターは1997年の初代Teryllium Insertのパター発売からちょうど10周年ということで、「Ten」という名前が付けられています。

フェース側から見ると、昔のTeI3を思い出しますね。初代はインサートの周りに白い縁取りはありませんでしたが、セカンドモデルでは今回のTeryllium Tenと同じ仕様になっていました。

バックフェース側はこんな感じになっています。

続きを読む "Scotty Cameron 「Limited Edition Teryllium Ten」" »

1022

Cleveland Golf VP Putter

Clevelandから面白いパターが発売になりました。

vpp1.jpg vpp2.jpg

少し前に発売になったのですが、実物を打ってみる機会があったのでレポートします。このVP PutterのVPは「Visual Performance」の略でアドレス時に正しいセットアップができているかわかる工夫がなされたパターです。

SeeMoreのパターや、Scotty CameronのRED Xのセンターシャフトなどはパターヘッドのヒール側に位置された印がシャフトと重なるように構えると正しいセットアップと言うことになりますが、このVPパターはこれとは違う部分で判断できるようになっています。その部分はこんな感じです。

続きを読む "Cleveland Golf VP Putter" »

1016

"303GSS NEWPORT"(back face view)

ずいぶん小出しになってしまっていますが、今回はバックフェース側から見たところです。

gss-1.jpg

リフィニッシュに出す前は、ドット部分以外はすべて白の色が入れられていたのですが、返ってきたらすべて赤になっていました。そして大きく変わったのは、「SS」が「GSS」になったことです。

このパターを手に入れた2000年頃はまだ「GSS」という表現が無く、普通のStainless Steelの頭文字を取った「SS」となっていました。2000年はタイガー・ウッズがこのSS素材のNEWPORT TWOを使い始めてすぐくらいの年だったと思います。

その後、Studio Stainless(スタジオステンレス)が発売になり、ツアー用は「SSS」、「GSS」がステンレス素材の名称となりました。じゃ、クローズアップ写真をご覧下さい。

続きを読む ""303GSS NEWPORT"(back face view)" »

1005

"303GSS NEWPORT"(front view)

先日ラベルだけお見せした "303 GSS NEWPORT" ですが、見れば見るほどすごいことが.....まずは下の写真を.....

face.jpg

リフィニッシュ前は、フェース面には当時のツアー用の証明である "Small T" のスタンプと、SCOTTY CAMERONの刻印が白で入れられていました。リフィニッシュ前の状態はこちらをご覧下さい。

続きを読む ""303GSS NEWPORT"(front view)" »

1002

303SS NEWPORTがついに帰還!

Scotty Cameron氏のStudioにカスタムフィニッシュを依頼していた、303SS(303GSS) NEWPORTですが、ついに手元に戻ってきました!

とりあえずは、今荷物を開けたばかりで興奮状態なので、写真を一枚だけ公開しちゃいます。

sclabel.jpg

これから依頼する前の状態と、依頼後を比べてどうなっているかじっくり比較してレポートします。なんかすごいことになっています。上の写真の通り、シャフトには「FOR TOUR USE ONLY」のラベルが貼られています。

2000年に友人と購入したあの303SS NEWPORTが、こんなにすばらしい状態になるとは思ってもいませんでした。今回はそのとき一緒に購入した友人が運営しているtour-putter.comを経由してお願いしました。

tour-putter.comでは最近のGSSパターや、Cameron & Co.に加えて、1996-2003年のツアー支給パターも販売しています、是非見てみて下さい。

う~ん、どの角度から撮ってもすばらしい.....。


TOSHI's Friendly Sites