SCOTTSDALE

Archives

« 4スタンス理論の新しい本 「4スタンスゴルフ」 | Main | TaylorMade 「LETHAL」 New »

0328

ODYSSEY METAL-X #7 CS

前回の B2 仕様の調整がうまくいったので、今度はクランクネックではなくセンターシャフトが試したくなってきました。

7cs-1.jpg

調整がうまく行ったときにも使い続けられる、そこそこ良いそれほど妥協しないパターはないか探して見つかったのがタイトルの通りのパターです。

プロの評価が高い、ネックがあって調整ができる、打感が良いという条件を満たしたパターです。これをどんな風に料理したかというと...

7cs-2.jpg

7cs-3.jpg

まずセンターシャフトなのにハンドファーストにしないとすわらない感じだったのを修正。これはスペック的にいうとリアルロフトがねすぎていたので、ロフトを立てる方向に調整しました。

7cs-4.jpg

次に前回 Scotty Cameron Select NEWPORT の時に検証して、構えやすかったライ角の67度に調整。ただ構えてみるとまだトウ側が浮く感じがしたので、さらに1度フラットにして66度に調整しました。上の画像は調整後のシャフト接合部ですが、かなりフラットにしたため、写真のシャフトの右側が結構浮いてしまいました(特に問題はありません)。

次はシャフトの長さですが、これは一気に32インチにするのをためらい、まずは33インチに...。この状態だと自分が置きたい手の位置にすると、目の下よりおでこ寄りになってしまうため、もう半インチカットし32.5インチにしました。

7cs-5.jpg

そして上の画像はグリップ。最初はODYSSEYの太めのグリップ(DFX)をれたのですが、バランスは出なくなってしまうし、フィーリングが合わなかったためすぐに抜いてこれに変えました。

このグリップ、GolfPrideのベルベットプロというグリップなのですが、左手の部分は縦に太めで、右手の部分は横に太くなっている形状です。これはかなり握りやすいグリップです。

ODYSSEY METAL-Xシリーズは楽天市場で購入可能です。最安値はなんと9,800円(送料別)でした。最安値のお店は知っている人も多いと思いますが、「EZAKI NET GOLF」 さんです。先日紹介した WHITE DAMASCUS も同じショップの商品でした。ラインナップが全て揃っているわけではありませんが、まだ残っているモデルもあります。他にも10,000円~12,000円で在庫があるショップは結構あります。ちょっと使ってみるには手ごろな価格でおすすめです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)