SCOTTSDALE

Archives

Main

Golf Goods Archives

1121

M.Mowbray "Leather Concealer(レザーコンシーラー)"

先日久しぶりに東急ハンズをぶらぶらしていて良いものを見つけたので買ってみました。

lc-1.jpg

これを何に使うかというと、天然皮革のゴルフシューズのアッパーに傷をつけてしまった時、その傷を目立たなくするものです。

FootJoy の ICON や、今は PRO SL を履いているのですが、履いている間に傷がついたりします。それを綺麗に補修できる優れものです。

続きを読む "M.Mowbray "Leather Concealer(レザーコンシーラー)"" »

1114

冬ゴルフに向けて用意するもの

だんだん寒くなってきましたね。寒い中のゴルフは結構つらいのですが、行ってしまうんですよね。

miton.jpg

日差しがあれば10度くらいでも暖かく感じることもあるのですが、朝は寒いですし、スタートが遅いと上がる頃は日差しもなくなって寒くなりますよね。

基本なるべく着重ねないように考えていますが、その他にも寒くなっても大丈夫なように用意するものがあります。どんな感じで冬ゴルフを乗り切っているかというと...

続きを読む "冬ゴルフに向けて用意するもの" »

1018

Snell -MY TOUR BALL- に関する面白い情報

しばらく Snell の MY TOUR BALL を使っていますが、他のボールにしようかなと思ったのは1回しかありません。

sne-1.jpg

それはたまたま使った今年の PRO V1 の感触が良くて、その後3ラウンドくらい両方を使ってみました。

ですが結局 Snell に戻って今にいたっています。その Snell MY TOUR BALL に関して面白い情報が出ていたので紹介します。

続きを読む "Snell -MY TOUR BALL- に関する面白い情報" »

1005

FOOTJOY NANOLOCK PRO のその後

少し前に購入した FOOTJOY の NANOLOCK PRO ですが、その後ずっと使っています。

nlp-34.jpg

3枚まとめ買いして2枚を回してつかっているのですが、だいぶ汚れが目立ってきました。

良い季節(春、秋、冬)に使っている FORESALINK F/L Cabretta も洗って使えるグローブですが、この NANOLOCK PRO ももちろん洗えるグローブです。

続きを読む "FOOTJOY NANOLOCK PRO のその後" »

1004

DUM SPIRO, SPERO. ボールマーカー

先日温存していたボールマーカーをついに実戦使用してきました。

dss-1.jpg

このボールマーカー、友人からクラチャンになった時にもらったものです。ですがもったいなくて使えずしばらく眺めた後はケースに入れて保管していました。

最近綺麗なゴルフ場に行くことが多く、使ってみようかと思い早速使ってきました。

続きを読む "DUM SPIRO, SPERO. ボールマーカー" »

0928

FOOTJOY PRO SL US仕様 その後

最近は天気が良い日のゴルフが多いので、ずっと FootJoy の PRO SL のUS仕様を履いています。

prosl-31.jpg

このシューズは以前レポートした通り日本仕様と違いアッパーが天然皮革になっています。

それと自分としては初めてのスパイクレスになります。5ラウンドほど履いてみての感想をレポートします。

続きを読む "FOOTJOY PRO SL US仕様 その後" »

0922

ちょっとケチった代償は意外と大きい...

みなさんラウンドで使うボールってどうしていますか?

snell.jpg

自分は基本的には使う分をなくなる少し前に購入して、まずは4つのスリーブからすべてボールを出して、違う番号の組み合わせになるように箱に入れなおします。

基本1スリーブずつ出して、使わない分はバッグに入れておくか、着替えを入れるバッグに入れておきます。いつもはそうしていたのに、今回はちょっと違うやり方で失敗したのでそのお話を...。

続きを読む "ちょっとケチった代償は意外と大きい..." »

0904

セメダイン メタルロック を使っています

クラブの組み立てを始めてずいぶん経ちますが、最初は Araldite とかいうちょっとにおいのきつい接着剤をそれが普通だと思って使っていました。

metallock-1.jpg

自宅でやらないようになってからはずっとセメダインの Y-610 という接着剤を使っていました。

スタジオではそれほど使う機会がないので放っておくと固まってしまったりするので、何かいい方法はないか考えていたところに今回紹介するセメダインのメタルロックが現れました。

続きを読む "セメダイン メタルロック を使っています" »

0823

FOOTJOY NANOLOCK PRO を使ってきました

先日まとめ買いした夏用のグローブの FOOTJOY NANOLOCK PRO を使ってきました。

nlp-11.jpg

これまでは NANOLOCK TOUR を使っていたのですが、それとの違いについてもあわせてレポートします。

どんな使い心地だったかというと...

続きを読む "FOOTJOY NANOLOCK PRO を使ってきました" »

0818

FOOTJOY PRO SL US仕様を履いてきました

先日の研修会月例でデビューさせました。この日は天気も良く、デビューにはぴったりの天候でした。

psl-1.jpg

なにしろアッパーが天然皮革ですから雨の日はちょっと気が引けます。

人生初めてのスパイクレスのゴルフシューズなのですが、履いた感じがどうだったかというと...

続きを読む "FOOTJOY PRO SL US仕様を履いてきました" »

0810

FOOTJOY PRO SL US仕様を購入@Premium Golf

先日用賀の Premium Golf さんに HILLCREST TRUECoG パターを置いていただくために伺った際に出会ってしまいました(笑)。

prosl-12.jpg

出会ってしまったのは前から気になっていた FOOTJOY PRO SL の BOA ではない紐の方です。

それほど衝動買いをするタイプではない、考えて考えて買ったりする自分ですが、今回は色々な要素が重なってしまい、即購入となりました。

続きを読む "FOOTJOY PRO SL US仕様を購入@Premium Golf" »

0725

FOOTJOY NANOLOCK PRO は良い感じ

先日オーダーした FOOTJOY の NANOLOCK PRO が届きました。

nlp-1.jpg

これまでは同じ FOOTJOY の NONOLOCK TOUR を使っていましたが、今回は PRO にしてみました。

NANOLOCK TOUR とどんな違いがあるかも含めてちょっとレポートします。

続きを読む "FOOTJOY NANOLOCK PRO は良い感じ" »

0706

Core Energy(コアエナジー) のベルト

コアエナジーって聞いて知っている人は結構いるらしいのですが、残念ながら自分は知りませんでした。

coree-1.jpg

このコアエナジーというメーカーが作っているベルトが有名らしいんです。そのベルトは野球界ではとても有名で、12球団、150人のプロ野球選手が使用している優れものらしいです。

今回そのコアエナジーのゴルフ用の試作品を試させていただきました。市販はまだとのことなのですが、しばらくラウンドでも使ってみたのでその使用感をレポートします。

続きを読む "Core Energy(コアエナジー) のベルト" »

0630

ヘッド(M2 D-TYPE)とボールの相性か?

先日のラウンドで感じたことなのですが、TaylorMade M2 D-TYPE でラウンドして、ボールはいつもの Snell でした。

v1-11.jpg

ですが、なんだか飛ばない感じで、一度は直前までの雨のせいだと納得はしていたのですが...

もしかしたらボールとの相性か?と思いちょっと3ホールくらい Titleist PRO V1 を使ってみました。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "ヘッド(M2 D-TYPE)とボールの相性か?" »

0608

久しぶりの Titleist PRO V1 を使って

最近この Titleist PRO V1 が手元に結構あって、先日のラウンドで使ってみました。

v1-1.jpg

今愛用中のボールは Snell で、変えるつもりはないのですが、今使ったら Titleist PRO V1 はどんな感じで感じるのか興味があり使ってみました。

すっかり Snell に慣れてしまっているのでかなり違いを感じるはずでした。どんな感じだったかというと...

続きを読む "久しぶりの Titleist PRO V1 を使って" »

0606

ecco の新しいゴルフシューズ "CAGE PRO"

ecco から新しいゴルフシューズが出ていました。

cagepro-1.jpg

ecco のゴルフシューズと言えばYAKレザーを採用した BIOM が代表的ですが、最近は BIOM シリーズではないシューズも評判が良いみたいです。

店頭で実物を見てきましたのでレポートします。どんなシューズだったかというと...

続きを読む "ecco の新しいゴルフシューズ "CAGE PRO"" »

0428

DST COMPRESSOR でダウンブローの練習

以前から欲しいと思っていた練習器具と奇跡の出会いがあり購入しました。

dst-1.jpg

購入したのは仕事帰りの新橋のゴルフエフォートさん。ぶらぶらしながら見ているとなんとこれがあったんです!久しぶりに出会った感じです(笑)。

この DST COMPRESSOR、上の画像だと何も変わった感じがしないかもしれませんが、これが面白い練習グッズなんです。

続きを読む "DST COMPRESSOR でダウンブローの練習" »

0426

ALL-FIT スリーブって知ってますか?

みなさん ALL-FIT スリーブってご存知ですか?私、全然知りませんでした。

allfit-1.jpg

メーカーごとに可変スリーブは形式が異なって、例えば Callaway 用のスリーブを付けていたシャフトは当然 TaylorMade 等の他のメーカーには使うことができず、スリーブを交換していました。

ですが、この ALL-FIT Sleeve は様々なメーカーのスリーブに1個で対応できるという優れものです。どんなスリーブかちょっと紹介します。

続きを読む "ALL-FIT スリーブって知ってますか?" »

0417

FootJoy Dry Joys Tour が欲しい!

日本では数量限定で3色の販売というのがここ数年続いています。

djt-1.jpg

ですがこのモデル海外では MyJoys の対応可能モデルになっています。それに加えて海外でオーダーするとワイズも日本にないものが選べます。

ノーマルカラーの白一色もいいのですが、ちょっと MyJoys でシミュレーションしてみました。

続きを読む "FootJoy Dry Joys Tour が欲しい!" »

0406

これは良い!True Pedulum Motion

先日小ネタで取り上げたパッティング練習グッズの 「True Pendulum Motion(トゥルーペンデュラムモーション)」 が ACTEK GOLF にやってきました。

tpm-2.jpg

この練習グッズはパッティングストロークで重要なショルダーストロークのイメージを体感できるものです。

早速使ってみましたのでその使用感をレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "これは良い!True Pedulum Motion" »

0303

こういうキャラではありませんが...

ゴルフを始めて25年くらい経ちましたが、こういうのを使う日が来るとは思っていませんでした。

ted-1.jpg

以前小ネタで紹介したヘッドカバーをついに勢いで買ってしまいました。他にもたくさんある中でこの TED を選んだのはたまたま映画を見たのがきっかけです。

でもこんなヘッドカバーを使ってみようと思ったのにはちょっとわけがあります。どんなわけがあったかというと...

続きを読む "こういうキャラではありませんが..." »

0302

こんなマーカーを手作りしたい

久しぶりに scottycameron.com を見ていたら良い感じのマーカーの画像がありました。

marker.jpg
http://www.scottycameron.com/photos-and-videos/ から引用

色合いを見ると銅なんですかね?ステンレスに表面処理をしているようにも見えます。

最近打刻の機会も増えて結構いろいろできるので、こういうのを作ってみたいですね。これを作るために何が必要なのか考えてみました。

続きを読む "こんなマーカーを手作りしたい" »

0210

「4スタンス・ゴルフボディ」 が発売になりました

このタイトルを見たら買わないわけにいかない感じです(笑)。

golfbody-1.jpg

昨日手元に届いたのですが、中をパラパラめくってみると、何回も読みたくなるような内容ばかりでした。

ゴルフに特化してそれも各タイプに特化した内容に分かれています。サブタイトルに 「クラブを振らずに上手くなる! 」 なんて書いてあったりして、興味津々です。どんな内容だったかちょっと紹介すると...

続きを読む "「4スタンス・ゴルフボディ」 が発売になりました" »

0130

少し前から Colantotte をしてます

自分には縁がない物だと思っていた Colantotte ですが、あるきっかけからしてみることにしました。

colan-1.jpg

若い頃から肩こりとかには縁がなかったので、マグネットが入っている健康グッズには興味はありませんでした。

ですが、バランスを良くする効果があるグッズは 「erg」 や 「BANDEL」 などしていました。ですが今回の Colantotte は磁気が入った血行を良くするためのネックレスです。

続きを読む "少し前から Colantotte をしてます" »

0126

パターのグリップについて その2

先日自分にはPINGのラバーグリップがなぜかしっくり使えるという話をしましたが、もちろん誰にとってもそれが良いわけではありません。

ptgs.jpg

ヘッド形状やストロークの種類との相性もありますし、どんな動きをしたいのか、どんな動きをしたくないのかによって選ぶグリップは変わってきます。

今回のレポートは同じヘッド、同じシャフトで同じ長さでグリップだけを変えて打った時に感じた不思議な感覚についてお話しします。

続きを読む "パターのグリップについて その2" »

0120

パターにはやっぱり細いグリップが好き

最近パターはずっとANSERかANSER型のパターを使い続けています。

pingptg-1.jpg

その前はODYSSEYのBACKSTRIKEを使ったり、BOBBY GRACE の ASS KICKER を使ったりしていましたが、その時は色々なSuperStrokeを使っていました。

ですが今は一貫してPINGのオリジナルのラバーグリップを使っています。なぜかこのグリップがしっくりくるんですよね...。パターのグリップに関してちょっと考えてみました。

続きを読む "パターにはやっぱり細いグリップが好き" »

0119

久しぶりに Check-GO を使ってみよう

家にあるゴルフグッズを整理していたら出てきたのが 「Check-GO」。

checkgo-1.jpg

ずいぶん前には使うボールを全部調べてラインを引いていましたが、しばらく使わずそのままになっていました。

久しぶりに使ってみようと思ったこの 「Check-GO」、知らない人もいると思いますのでどんなものか説明すると...

続きを読む "久しぶりに Check-GO を使ってみよう" »

0117

Snell MY TOUR BALL のその後

昨年より使い続けている Snell MY TOUR BALL。ずいぶん周りにも使う人が増えてきました。

smtb-1.jpg

ボールを選ぶ基準は人それぞれあると思いますが、かなり総合点が高いボールだと思います。

これからもしばらく使い続けると思いますが、どんなところが気に入っているのか?ちょっと自分の意見に使用している方の意見も交えてレポートします。

続きを読む "Snell MY TOUR BALL のその後" »

1227

PALMAX GRIP はなかなか良さそう

先日 FOURTEEN DT112 のグリップが細く感じたので、表題のグリップに入れ替えてみました。

palmax-1.jpg

PALMAX と聞いてまだ知らない人が多いと思いますが、このグリップあのパーフェクトプロを作っているメーカー(芹沢ゴム)が作っているグリップです。

今回ラウンドで使ってみましたので、その感想を交えてレポートします。

続きを読む "PALMAX GRIP はなかなか良さそう" »

1215

CUP IN GATE の練習が効いてるのかも

最近のラウンドでのパッティングは、自分でもよく入れているなと思えるようになってきています。たまにやっているパッティング練習が功を奏しているのだと思います。

cig-21.jpg

練習で使っている練習グッズがなかなかいいんです。以前も紹介しましたがこれは結構効果があると思います。

その練習グッズは "CUP IN GATE" と言う練習グッズです。結構いいのでどんな感じで良いのかを改めて紹介します。

続きを読む "CUP IN GATE の練習が効いてるのかも" »

1213

使ってみた "OutDrive" というアプリ

少し前に iPhone 7 にアップグレードして、その後 Apple Watch 2 が出るとも知らずに Apple Watch を購入。
outd-1.jpg

結構時計好きだったのですが、今では Apple Watch が手放せなくなりました。こんなことになるなら Apple Watch もステンレスのケースにすればよかったとちょっと後悔中です(笑)。

ゴルフ用の面白いアプリがあったのでラウンドで試してみました。

続きを読む "使ってみた "OutDrive" というアプリ" »

1212

冬ゴルフの必需品!ミトングローブを購入

冬のゴルフに備えてミトンのグローブを購入しました。

mitton-1.jpg

ミトンのグローブは色々な素材、色々な仕様がありますが、今回は色々な条件を満たした BEAMS GOLF のものにしてみました。

どんなところが気に入って購入したかというと...またそのほかの冬ゴルフの必需品について考えてみました。

続きを読む "冬ゴルフの必需品!ミトングローブを購入" »

1104

なかなか決まらないレーザー距離計

少し前から検討しているレーザー距離計ですが、久しぶりに色々迷っています。

kyori-1.jpg

候補になっているのは2メーカーの2機種です。どれもスロープ機能(高低差補正機能)がついたモデルです。

Bushnell か? Nikon か?何が悩んでいる理由かというと...

続きを読む "なかなか決まらないレーザー距離計" »

1026

asics GEL-ACE LEGEND MASTER 2

New Balance のシューズと FootJoy ICON ですっかり満足していたゴルフシューズですが、思わぬ良さそうなシューズが出ていました。

gel-1.jpg

それは表題の asics GEL-ACE LEGEND MASTER 2 です。松山プロが履いているモデルの復刻版とのことでした。

なかなか良さそうなのでちょっと紹介します。

続きを読む "asics GEL-ACE LEGEND MASTER 2" »

0915

CUP IN GATE でさらに効果的な練習

以前紹介したパッティングの練習グッズ "CUP IN GATE(カップインゲート)" で効果的な練習を思いつきました。

cig-11.jpg

「CUP IN GATE」 はラウンドしていてちょっと調子が悪かった翌日にチェックをするために使っていました。

それをしているときに 「こんな使い方をしたらいいのではないか?」 と思うところがあったのでちょっと紹介します。 

続きを読む "CUP IN GATE でさらに効果的な練習" »

0824

FootJoy NANOLOCK TOUR を洗ってみました

先日から愛用している FootJoy NANOLOCK TOUR ですが、かなり汚れてきたので洗ってみることにしました。

nlt-11.jpg

全天候のグローブは洗ったことはありますが、なかなか合成皮革素材のものは積極的に洗うという感じではないですよね。

だいぶ使ったのでダメになってもいいと思いながらやってみると...

続きを読む "FootJoy NANOLOCK TOUR を洗ってみました" »

0823

ZERO FRICTION ショートティ

ショートホールや、FW、HYBRID でのティショットでのティアップにショートティを使いますが、ティなどの小物を入れるところを見ると古いものばかり...

zft-1.jpg

めったに無くならないのと、たまたまなくてもほぼティインググラウンドで見つかります。

なのでいつまでも同じティを使っているのですが、すごく久しぶりにショートティを買ってみました。

続きを読む "ZERO FRICTION ショートティ" »

0817

夏用のグローブ FootJoy NANOLOCK TOUR

夏以外のゴルフでは Foresalink の F/L Cabretta を愛用していますが、夏はこのグローブが最高の使い心地です。

nlt-1.jpg

そのグローブは FootJoy の NANOLOCK TOUR です。全天候型は、この他に Tileist や他の FootJoy を試しましたが、やはりこれが一番良かったです。

どんなグローブかちょっと紹介すると...

続きを読む "夏用のグローブ FootJoy NANOLOCK TOUR" »

0812

グリップ交換しました(アイアン以外)

昨日からお盆休みという方も多いかもしれませんが、11日の山の日は営業して、今日だけお休みをいただいています。

xh-1.jpg

今日は近所の友人たちとラウンドしています。なんだかお休みモードなので、今日は軽めのレポートです。

先日紹介した Perfect Pro X HOLD RUBBER にウッド類のみ交換してみました。

続きを読む "グリップ交換しました(アイアン以外)" »

0810

Perfect Pro X HOLD RUBBER

先日から Perfect Pro のグリップを使用しているのですが、更に良さそうなものを見つけました。

hold-1.jpg

同じ Perfect Pro から出ているグリップで、太めのミッドサイズがあるんです。

通常のグリップは下巻きを増やして太めにして使っているのですが、このサイズなら下巻きは一回で良さそうです。

続きを読む "Perfect Pro X HOLD RUBBER" »

0728

前回の教訓を活かしてインソール入れ替え

先日購入して唐沢ゴルフ倶楽部でのラウンドでデビューさせた New Balance のシューズですが、2度目のラウンドは少しカスタマイズして履いてみました。

ins-1.jpg

前回車までは持って行っていたのに、入れ替え忘れてしまったインソールをオリジナルのインソールと入れ替えて履いてみました。

オリジナルのインソールはかなりクッションがあって、ちょっと柔らかすぎる印象でした。で交換してどうだったかというと...

続きを読む "前回の教訓を活かしてインソール入れ替え" »

0727

真夏のゴルフに備えて

それにしてもなかなか梅雨が明けないし、気温も低い日が続いていますよね。

ice-1.jpg

梅雨明けが8月に入ってからなんてことになる可能性もあるみたいですね。そんな中雨の被害が出ているところもあって、日本の気候はどうなってしまっているのか心配です。

とは言ってもこれから梅雨が明けると暑い日がやってくるのは間違いないです。そんな暑い中でのラウンドに良いものがあるということで教えてもらいました。

続きを読む "真夏のゴルフに備えて" »

0726

探していたものを発見!(フェースアングルチェッカー)

以前からフェースの向きのチェックに欲しいなと思って探していた練習グッズ(フェースアングルチェッカー)を発見しました。

fac-1.jpg

アドレスした時のフェースの向きが狂っていることが原因でボールが真っ直ぐ飛ばないことは多々あります。

今回見つけたのはそれがチェックできるグッズです。どんな感じで使うかというと...

続きを読む "探していたものを発見!(フェースアングルチェッカー)" »

0722

ラウンドで new balance 履いてきました

昨日は東京近辺は雨だったようですが、栃木は3ホールくらい降られただけで快適に1.5ラウンド楽しんできました。

nbg-11.jpg

この日のラウンドは唐沢ゴルフ倶楽部の三好コース。okatokiさん、yanagiさんとゲストを一人迎えて楽しいゴルフをしてきました。

先日購入した new balance のゴルフシューズを早速履いてきましたのでレポートします。

続きを読む "ラウンドで new balance 履いてきました" »

0719

買いました! new balance のゴルフシューズ

先日コトブキゴルフさんに行ったら、思いがけず履いてみたいと思っていた new balance のゴルフシューズが全部揃っていました。

nb-11.jpg

デザイン、質感、履き心地など詳細を見てきたのでレポートします。

そしてそのはき心地の良さにびっくりし、購入してきました。new balance のシューズがどんな感じだったかというと...

続きを読む "買いました! new balance のゴルフシューズ" »

0630

この時期にいつも考える日焼け止めのこと

梅雨の時期も後半になってくると、暑さも本番になってきますね。

sun-1.JPG

毎年いろいろ考えているわりに大した日焼け止めを使っていないので、調べようと思っていたら、タイムリーに Accordia の会報誌に特集が出ていました。

ちょっと受け売り的な感じもありますが、自分で調べたことも交えてちょっとレポートします。

続きを読む "この時期にいつも考える日焼け止めのこと" »

0628

New Balance のゴルフシューズがいよいよ発売に

ずっと気になっていた New Balance のゴルフシューズが7月に発売になります。

nbg-21.jpg

種類は結構ありますが、スニーカータイプじゃないのは上の画像のモデルだけみたいです。ほかのモデルはスパイクの数が少なかったり、アッパーの素材が人工皮革でもないものになってしまいます。

天然皮革ではありませんがいろいろ期待できる部分が多いです。どんなところを期待してるかというと...

続きを読む "New Balance のゴルフシューズがいよいよ発売に" »

0622

Snell の取り扱いを始めました@ACTEK GOLF

先日より ACTEK GOLF で現在のエースボールの Snell MY TOUR BALL(MTB) の販売を始めました。

snell-31.JPG

自分的には申し分ない性能の Snell MTB ですが、幅広い層のゴルファーに恩恵がありそうだというのがわかってきたので、取り扱いを始めました。

しばらく使っていますが、今のところ何の不満もないばかりでなく、飛距離は出るしスピンもかかるし、打感も良いし...。良いボールなんです。

続きを読む "Snell の取り扱いを始めました@ACTEK GOLF" »

0621

新しく使ってみるグリップは(Perfect Pro)

ここ最近は GolfPride の MCC のホワイトアウトの黒を使っていたのですが、今回シャフトの変更をするのを機に、全部のグリップを変更しようと思っています。

xlr-1.jpg

これまでの MCC は左手部分がコード入りで硬めでしたので、全体がラバー素材のものに戻そうと思っています。

その他にも色々な条件を考えて使用を決めたグリップは...

続きを読む "新しく使ってみるグリップは(Perfect Pro)" »

0606

adidas adipure tp が気になる...

久しぶりに FootJoy 以外のシューズで気になるものが出ていました。

adipure-1.JPG

最近では天然皮革のアッパー素材のシューズがめっきり減ってきました。

御徒町のコトブキゴルフで履いてみたのですが、なかなか良い感じ。やはり天然皮革は良いですね。

続きを読む "adidas adipure tp が気になる..." »

0511

早速 Shoe Tongue Pad を購入

最近シューズネタが多いですが歩きでゴルフをしたいので、色々求めるところが多いです。

dolce-1.jpg

今回は表題の通り、Shoe Tongue Pad(シュータンパッド)を購入してみましたのでレポートします。

シュータンパッドがどんな物かというと...

続きを読む "早速 Shoe Tongue Pad を購入" »

0510

FootJoy のフィッティングを受けました@コトブキゴルフ

先日いつもお世話になっているアメ横のコトブキゴルフさんでフットジョイのMyJoysのフィッティングイベントをやっていたので行ってきました。

myj-1.jpg

自分の足がよくわかっていないので、本当に幅が狭いシューズが良いのか?それ以外にフィット感を得ながら履く方法があるのか色々話が聞けました。

どんな結果だったかというと...

続きを読む "FootJoy のフィッティングを受けました@コトブキゴルフ" »

0506

休みの日には時間が無いとできないことを...

ゴールデンウィーク中にふだんできないことを色々やりました。

shoes-1.jpg

まずやったのはゴルフシューズの整理と手入れ。これってふだんからやっていればそんなに気合入れてやるほどのものではないのですが、少し時間があいてしまうと結構大変になります。

今回は履かなくなったシューズを3足処分して、これからも履くことに決めたシューズの手入れをしました。すべて天然皮革のシューズなので、結構時間をかけて手入れをしました。どんな感じになったかというと...

続きを読む "休みの日には時間が無いとできないことを..." »

0421

New Balance のゴルフシューズがついに!

何気なく New Balance のサイトを見ていたら、待望のゴルフシューズのラインナップが掲載されていました。

nbg-1.jpg

一番期待していた細いワイズのシューズが...ありました!!

7月に発売になるようですので出たら即買いの予定です。少し細かく仕様を見てみたのでレポートします。

続きを読む "New Balance のゴルフシューズがついに!" »

0412

Snell MY TOUR BALL を使ってきました

先日購入した Snell の MY TOUR BALL をラウンドで使ってきました。

snell-21.jpg

デビューさせたのは先日ラウンドレポートした我孫子ゴルフ倶楽部。回りやすいコースで気持ちよく振ってきましたので、そのときのレポートをします。

最後のハーフでは何箇所かで実測飛距離をとってきましたので、それも紹介します。

続きを読む "Snell MY TOUR BALL を使ってきました" »

0408

キャディバッグを入れ替えました

1年ぶりにキャディバッグを入れ替えました。

cb-1.jpg

今年はスタンド式にしました。これまでもスタンド式のキャディバッグは使っていたのですが、色が白だったので結構汚れが目立ちました。

ということで今回は黒ベースの色(FOURTEEN CB0407)にしてみました。

続きを読む "キャディバッグを入れ替えました" »

0407

Snell MY TOUR BALL が届きました

今まで使っていた TaylorMade LETHAL の在庫がついに底をついたので、前から使おうと思っていた Snell MY TOUR BALL を購入しました。

sne-1.jpg

先日の楽天スーパーSALEの時に購入したので、ポイントなどを考えるとほぼ4,000円で購入できた計算になります。

早速スタジオで打ってみましたがやはり好感触。次のラウンドから使います。ちょっとこのボールについてお話しすると...

続きを読む "Snell MY TOUR BALL が届きました" »

0328

FootJoy ICON BLACK を購入@Thaniya Plaza

タイに行ったときに Thaniya Plaza でゴルフシューズを買ってきました。

icon-1.jpg

購入したのは表題の通り FootJoy の ICON BLACK です。

6.5があったのとちょうどセール中で安かったので思い切って買いました(KARSTEN CO.で気が大きくなっていた...)。

続きを読む "FootJoy ICON BLACK を購入@Thaniya Plaza" »

0322

そろそろボールを決めないと...(ボールフィッティング)

以前からやろうと思って集めていたボールはすでに無くなっているものが多く、まずはこれはいけそうだと思っているボール4個で対決させてみました。

ball-1.jpg

Snell 、SRIXON TRI-STAR、Callaway SR 2.5、TaylorMade の4種類です。

SR 2.5と、Project a はもう無いかもしれませんね...。とりあえず何も考えず打ってみました。結果はどんな感じだったかというと...

続きを読む "そろそろボールを決めないと...(ボールフィッティング)" »

0309

ひとのふりみてスパイクの鋲を交換

先日お客さんのスパイクの鋲の減り具合を見て、「B2だから外側が減ってますね~、B2丸出しな感じですね」 なんて言っていました。

spike-1.jpg

ふと気になって自分のスパイクも見てみると...もっと丸出しな感じ(笑)。

スパイクの鋲が減っているとグリップも悪くスイングでしっかり地面をつかむことができなくなります。で、早速鋲の交換を敢行したのですが...

続きを読む "ひとのふりみてスパイクの鋲を交換" »

0307

Foresalink F/L Cabretta に限定色

真夏以外に愛用している Foresalink の F/L Cabretta ですが、限定色が発売になるとのことです。下の画像は通常商品の OrangeFit です。

fl-1.jpg

全て受注生産とのことなので、事前に注文を受けた分のみの生産になるとのことです。

今回の限定カラーはホワイト。ブランドロゴの刺繍もホワイトになるとのことです。どんな感じのイメージになるかというと...

続きを読む "Foresalink F/L Cabretta に限定色" »

0303

Japan Golf Fair Report 7 "北側物産"

ジャパンゴルフフェア 2016 レポート第7弾は "北側物産" です。

btg-1.jpg

ご存じない方が多いと思いますが、北側物産さんはゴルフマートキング(Golkin)を運営する会社です。

その北側物産さんが出展していたのですが、そこには見慣れたグッズが...。どんな見慣れたグッズがあったかというと...

続きを読む "Japan Golf Fair Report 7 "北側物産"" »

0217

New Balance Golf Shoes は良さそう!

先日いらっしゃったお客様に教えていただいた情報で、なんと New Balance にゴルフシューズがあることが判明しました。

nb-2.jpg

なぜ New Balance が急に気になっているかというと、Facebook でお友達になっている方はわかると思いますが、New Balance ってすごいメーカーなんです。

どんなところがすごいかというと...

続きを読む "New Balance Golf Shoes は良さそう!" »

0201

今度の FootJoy ICON BLACK は良い!

いろいろな方の PGA Show のレポートを見ていたら新しい FootJoy のシューズの画像があったので、サイトを見に行ってみました。

iconbl-1.jpg
http://www.footjoy.com/ から引用

この新しい ICON BLACK にはこのほかにも魅力的なデザインがいくつかあります。

まだ MyJoys には対応していないようですが、そのうちするんでしょうね。もう少し詳しく見てみると...

続きを読む "今度の FootJoy ICON BLACK は良い!" »

0127

天然皮革ゴルフシューズの手入れ

ゴルフシューズは基本天然皮革しか履きません。天然皮革じゃないのは雨の日用の黒いシューズだけ...。

ecco-1.jpg

たまにシューズの手入れをするのですが、あまりこだわりなく普通の革靴用の手入れグッズを使っています。

先日普段履き用とゴルフ用の2足の ecco のシューズを手入れするために、ecco のショップに行って話を聞いてきました。その時に聞いた話が他のシューズの手入れにも使える内容だったのでレポートします。

続きを読む "天然皮革ゴルフシューズの手入れ" »

1224

ecco から新しいゴルフシューズが

ecco の BIOM はたまに履いているゴルフシューズです。

ecco-11.jpg

普段履きには BIOM HYBRID を履いています。BIOM の YAK Leather は本当に柔らかく足にフィットします。

その ecco が新しいゴルフシューズ 「CAGE」をラインナップしました。この 「CAGE」がどんなシューズかというと...

続きを読む "ecco から新しいゴルフシューズが" »

1216

DHC ダイエット用サプリメント

先日の肥満遺伝子の検査結果に基づくサプリメントのセットを購入してみました。

diet-11.jpg

今回購入したのは54パターンのうちの32番のセット。

とりあえず一ヶ月分のセットを買ってみて一ヶ月続けてみようと思います。どんなセットを購入したかというと...

続きを読む "DHC ダイエット用サプリメント" »

1211

FootJoyのMyJoysにしますか...

いい加減シューズを決めないとと思っているのですが、結局はFootJoyばかり見てしまっています。

myjoy-1.jpg
FootJoy US のサイト(http://www.footjoy.com/myjoys/#/us/home)から引用

FootJoyの良いのはワイズが選択できるところ。MIZUNOも選択できるのですが、FootJoyの安定感は最高です。

どうせFootJoyにするならMyJoysにしようと思ってUSのFootJoyのサイトを見てみたのですが、MyJoys以外にもよさげなモデルが...

続きを読む "FootJoyのMyJoysにしますか..." »

1207

遺伝子検査の結果が送られてきました

先日サンプルを提出した DHC の遺伝子検査の結果が出てきました。

dna-11.jpg

検査結果報告書というタイトルで結構な量の資料が送られてきました。

この結果を元にどんな食事とどんな運動をして、さらにどんなサプリメントが良いかがわかります。どんな感じだったかというと...

続きを読む "遺伝子検査の結果が送られてきました" »

1201

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」 読了

久しぶりに本を読んでいます。先日のDNA検査の結果はまだなのですが、こちらも興味があって読んでみています。

novak-1.jpg

久しぶりに読んでいる本はまたもや身体に関する本。どうも年とったんですかね...(笑)

今回は友人の薦めもあって買ってみたのですが、なにやら面白い内容です。14日間の今までとは違う食生活の後に、色々試してみて自分の身体の特徴を知るというものです...もう少し詳しく紹介すると...

続きを読む "「ジョコビッチの生まれ変わる食事」 読了" »

1118

Snell Golf 「MY TOUR BALL」

このボール知ってますか?自分は全然聞いたことなく先日初めて目にしました。

snell-1.jpg

このボール色々予備知識を入れる前に1個いただき打ってみました。もちろんラウンドで打ってみましたので、その時のレポートをします。

どんな感じのボールだったかというと...。

続きを読む "Snell Golf 「MY TOUR BALL」" »

1112

Come' questo? って知ってますか?

この Come' questo? っていうブランドをご存知の方は少ないと思います。

cq-1.jpg

まだそれほど露出が高くないですし、オンラインでの販売が主なようです。

この Come' questo? っていうブランド、自分と同じ世代のテニスプレーヤーは 「聞いたことがあるな...」 と思ったかもしれません。どんなブランドだったかと言うと...

続きを読む "Come' questo? って知ってますか?" »

1110

Pitchfix XL 2.0 Custom by excors

久しぶりにこれは欲しいと思うものが出てきました。

ngnl-1.jpg

先日のラウンドで yanagiさんに見せてもらったのですが、グリーンのピットマークを直すツールです。

今回のものはデザインも気に入っています。これはexcorsさんのオリジナル商品になります。結構良かったので詳しく紹介すると...

続きを読む "Pitchfix XL 2.0 Custom by excors" »

1002

Golf Pride ツアーベルベットからMCCに

なんだか天気が悪いと気分も沈んできますよね。スカッとした秋晴れの中ゴルフでもしたい季節です。

mcc-11.jpg

今日のレポートはグリップのお話。みなさん何気なく選んでいるかもしれないグリップですが、結構重要です。

ずっとツアーベルベットラバーを使ってきましたが、ちょっと他のものを試したくなって色々変えましたが今は GolfPride の MCC に落ち着いています。どんな基準でグリップを選んでいるかというと...

続きを読む "Golf Pride ツアーベルベットからMCCに" »

0924

formthotics ゴルフインソール その後

初めてのシルバーウィークも今日で終わりましたね。ACTEK GOLF もお休みは一日ずっと店を開けていたのですが、やはりお休みの雰囲気でしたね...。

ft-1.jpg

今回のレポートは、しばらく前にレポートしてその後ずっと使い続けている formthotics のゴルフ用インソール。しばらくしてシューズから出してどんな感じになっているか見てみました。

なぜ出してみる気になったかというと...

続きを読む "formthotics ゴルフインソール その後" »

0910

EPSON M-Tracer を試してみました

以前から興味があった EPSON M-Tracer を友人から借りて試してみました。F井さんありがとうございます。

mtr-1.jpg

今回のハードウェアは 「MT500GP」 で、スイングとパッティングの両方の分析ができるものです。

今回はパッティング部分の分析をしてみました。どんな感じのデータが得られたかというと...

続きを読む "EPSON M-Tracer を試してみました" »

0728

formthotics 「GOLF DUAL」 インソールをラウンドで

先日のラウンドで FootJoy ICON に formthotics 「GOLF DUAL」 を入れてラウンドしてきました。

ftho-2.jpg

今までこのシューズには BANE インソールが入っていましたが、入れ替えてみてのラウンドでは少し意識してたくさん歩いてみました。

でどんな感じだったかというと...

続きを読む "formthotics 「GOLF DUAL」 インソールをラウンドで" »

0722

formthotics(フォームソティックス) ゴルフインソール

多分知っている方はほとんどいないかと思いますが、世界的にはかなり名の通ったブランドです。

formthotics-1.jpg

元々医学の分野で医療用のインソールとして治療をサポートするために作られたものが、スポーツや色々なシーンで使えるインソールとして売り出されました。

今回はその formthotics(フォームソティックス) のインソールについて紹介します。

続きを読む "formthotics(フォームソティックス) ゴルフインソール" »

0716

Poison Remover(ポイズンリムーバー)を購入

ゴルフグッズというかどうかわかりませんが、ゴルフバッグに入れておくと安心かなとずっと思っていた物をやっと買いました。

prem-1.jpg

購入したのはPoison Remover(ポイズンリムーバー)という物。名前から想像がつくと思いますが、キャディバッグに入れておくことをおすすめしたいです。

この Poison Remover (ポイズンリムーバー) がどんな安心グッズかというと...

続きを読む "Poison Remover(ポイズンリムーバー)を購入" »

0715

夏用グローブ対決 その後

先日から色々試している夏用のグローブですが、だいたい自分の好みがわかってきたのでレポートします。

glo-1.jpg

今回対決させているのは FootJoy のグローブ2種類、Titleist のグローブが1種類です。

どんな結果になったかというと...

続きを読む "夏用グローブ対決 その後" »

0708

ecco BIOM HYBRID を普段履きに

ecco のゴルフシューズは BIOM を持っていますが、今回また BIOM シリーズを買ってみました。

biom-1.jpg

BIOM は独特の革で柔らかくすごく足になじむのですが、それが自分にはちょっと違和感があり、あまり登場回数が多くありません。

今回またその BIOM シリーズを購入した理由はというと...

続きを読む "ecco BIOM HYBRID を普段履きに" »

0706

ボールテストをしてみますよ

そろそろ買い置きのボールが無くなりそうなので、これから使うボールの打ち比べをしてみようと思っています。

balls-1.jpg

まず第一段階としては同じドライバーで打った時のGC2のデータの比較。これが終わったところでいくつかに絞ってフィールドテスト。

フィールドテストを経てさらに候補を絞ります。どんなボールを試そうかと思っているかというと...

続きを読む "ボールテストをしてみますよ" »

0703

悩んでないで買ってみますか...EPSON M-Tracer

ずっと気になっている M-Tracer ですが、新しい機種の MT500GP が発売になりました。

mtra-1.jpg

この新しいバージョンの MT500GP はパッティングの分析にも対応しています。もちろん従来通りスイングの分析もできます。

どうにも欲しくなってきたこの M-Tracer MT500GP はどんな機能があるかというと...

続きを読む "悩んでないで買ってみますか...EPSON M-Tracer" »

0625

真夏のゴルフに備えて 「日焼け止め」

毎年日焼け対策しなければと思いながらなかなかできていません。

nivea-1.jpg

今年も間違いなく手遅れ的な感じはありますが、それでもやらないよりは間違いなく良いので遅ればせながら日焼け止めを購入しました。

日焼け止めも高いものから安いものまで色々ありますが、今回購入したのは...

続きを読む "真夏のゴルフに備えて 「日焼け止め」" »

0623

夏用グローブテスト Part 2 「Titleist PERMA TECH」

先日のラウンドで、夏用グローブのテスト2個目をしてきました。

ptech-1.jpg

今回テストしたのは Titleist PERMA TECH です。

これまで Titleist のグローブは PROFESSIONAL を使ったことはありましたが、合成皮革のものは初めてです。今回の PERMA TECH がどんな感じだったかというと...

続きを読む "夏用グローブテスト Part 2 「Titleist PERMA TECH」" »

0603

Tabio のソックスを買ってみました

Tabio(タビオ) って知ってますか?

tabio-1.jpg

ソックス専門のショップなのですが、最近デパートや大型のショッピングモールでよく見かけるショップです。

先日友人からそこのソックスがなかなか良いという話を聞いて、買ってみました。

続きを読む "Tabio のソックスを買ってみました" »

0602

遅ればせながら CATERPYRUN を使ってみました

だいぶ出遅れた感じですが、最近巷で話題の CATERPYRUN という靴紐です。

cater-1.jpg

結構回りでもこれをつけている人を見かけるようになりました。

この CATERPYRUN はどんな靴紐かというと...。

続きを読む "遅ればせながら CATERPYRUN を使ってみました" »

0529

夏のグローブ選び その1 「FootJoy SCIFLEX」

いつもは天然皮革のグローブ(Foresalink F/L Cabretta)を愛用しています。

sci-1.jpg

ですがこれくらいの時期から夏にかけては、さすがに汗がにじんでくるので人工皮革のグローブを使っていました。

最近使い心地の良さそうなグローブがたくさん出ているようなので、色々買ってみました。3種類買ってみたのですが今回はその第一弾、FootJoy SCIFLEX です。どんなグローブだったかというと...

続きを読む "夏のグローブ選び その1 「FootJoy SCIFLEX」 " »

0513

久しぶりに読んだ本は 「4スタンス理論 バイブル」

ゴールデンウィーク前に表題の本が届きました。

久しぶりの 「4スタンス理論」 に関する本です。バイブルとついているだけあって内容が濃いものだと期待して買ってみました。

4スタンス理論はゴルフの理論ではありません。身体理論ですので、スポーツ以外にも立っている姿勢にさえその理論は適合します。どんな本だったかと言うと...

続きを読む "久しぶりに読んだ本は 「4スタンス理論 バイブル」" »

0304

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 10 BELDING

今回の Japan Golf Fair 2015 レポート第10弾は、キャディバッグで有名な BELDING です。

belding-1.jpg

BELDING というと思い出すのはブッシュワッカー、派手な刺繍のキャディバッグのイメージですが、今回はそんな昔から変わらないものと、少しイメージの違う BELDING を見ることができました。

どんなものがあったかと言うと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 10 BELDING" »

0302

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 8 BOA

今回の Japan Golf Fair 2015 レポート第8弾は、BOA です。

boa-1.jpg

BOAと言ってわかる人は結構いるでしょうね。そう、あの BOA です。

ブースの様子がどんな感じだったかと言うと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 8 BOA" »

0227

こんなに効くとは..."AB CARVER PRO"

先日小ネタで紹介したグッズを買ってみたんです。

abc-1.jpg

それは通販で筋肉ムキムキの人がいかにもこれを使ってなりました的にやっていそうなグッズです(実際には見たことはありませんが...)。

届いてすぐに興味津々でやってみました。でも色々な意外なことが...。

続きを読む "こんなに効くとは..."AB CARVER PRO"" »

0223

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 5 Golf Pride

ジャパンゴルフフェアレポートの第五弾です。

gpride-1.jpg

今日は Golf Pride さんのブースです。その他のグリップメーカーもブースの様子だけちょっと...。

Golf Pride さんのブースには新製品が2種類出ていました。どんなグリップが出ていたかと言うと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 5 Golf Pride" »

0122

グリップ重量気にしてますか?

昨年の半ばにグリップ交換した58度のウェッジのグリップがテカリだしたので、グリップ交換することにしました。

mcc-1.jpg

元のグリップは GolfPride MCC White Out の赤でバックラインなし。上の画像の状態なのですが、結構光ってますよね。MCC は気に入っているので今度は別の色にと考えていたのですが、MCC はちょっと厄介なグリップです。

何気なく替えていることが多いグリップですが、色々考えなくてはならないことがあります。どんなことかと言うと...。

続きを読む "グリップ重量気にしてますか?" »

1113

有楽町の BEAMS & WINDS でお買い物

まだ行ったことがなかった有楽町の BEAMS & WINDS に行ってきました。BEAMS & WINDS は BEAMS GOLF の商品を販売している店舗です。

beams-11.jpg

新宿の小田急ハルクに入っている店舗(BEAMS GOLF)には行ったことがあったのですが、有楽町のお店(BEAMS & WINDS)は初めてでした。品揃えも売場面積もはハルクの倍以上あるでしょうね。

今回お目当てがあって行ったのですが何を買ってきたかというと...

続きを読む "有楽町の BEAMS & WINDS でお買い物" »

1106

Nikon COOLSHOT 20

みなさんラウンドの時距離計を使っていますか?

cs20-1.jpg

自分はGPSタイプのものではなく、レーザー距離計を使っています。GPSタイプは短い距離の精度がどうなのか?と思うことが多く、ShoNavi Pocket 以来使っていません。

その後は Bushnell の横型の大きいタイプ、その後は Nikon COOLSHOT 100AS という高低差が出るものを使っていました。今回は携帯性を重視して表題の物を買ってみました。どんな感じかというと...

続きを読む "Nikon COOLSHOT 20" »

0912

意外と嫌いじゃないサプリメント

先日久しぶりに(多分大学生の時以来)、アメリカンファーマシーに行きました。

nm-1.jpg

当時はアメリカのスポーツ飲料やサプリメント、アメなどをよく買いました。その後輸入物のアメはアメ横で買うようになったのですが、サプリメントはやはり品揃えが一番だった気がします。

久しぶりにちょっと一般的ではありますが、サプリメントを買ってみました。どんなサプリメントを買ったかと言うと...

続きを読む "意外と嫌いじゃないサプリメント" »

0911

最近お気に入りの "BEAMS GOLF"

昨年の秋冬物くらいから BEAMS GOLF のウェアをたまに着ています。

beamsgolf-1.jpg
BEAMS GOLF オフィシャルサイトから引用

先日久しぶりに BEAMS GOLF が入っている小田急ハルクに行ったのですが、ウェア、グッズ共に良い物がたくさんありました。

どんなものが気に入ったかと言うと...

続きを読む "最近お気に入りの "BEAMS GOLF"" »

0909

Doctor's Eye Swing でミスの原因をさぐる

ACTEK GOLF に入った新しい機器の紹介の3つ目です。

des-1.jpg
http://www.doctors-eye.com/index.html から引用

ACTEK GOLF で5月から始めたトライアングルチェックで使用しているスイングの動画を撮影する機器です。

トライアングルチェックではこれを使い動画を撮影しています。これをどんな風に使っているかと言うと...

続きを読む "Doctor's Eye Swing でミスの原因をさぐる" »

0905

新しいインソールを試しています

自宅に帰ってから更新用の文章を書こうと思ったのですが、電車が人身事故で立ち往生中なので電車で更新作業してます。お題も決まっていない状況で何にしようか悩んでいたのですが、今日のネタはシューズに入れるインソールの話。

insole-1.jpg

ゴルフシューズを購入したらだいたいそのまま履いていることはありません。元々入っていたオリジナルのインソールを取り出して交換か、重ねて新しいインソールを入れたりしています。

どんなインソールがお気に入りかと言うと...

続きを読む "新しいインソールを試しています" »

0808

久しぶりに SuperStroke 2.0 でラウンド

先日の研修会月例では、久しぶりに SuperStroke 2.0 が入った BAXKSTRYKE DART を使ってみました。

ss-11.jpg

ヘッドは同じなのですが、SuperStroke 17" が入っている BACKSTRYKE DART は35インチ、SuperStroke 2.0 が入っている BACKSTRYKE DART は33インチになっています。

久しぶりに普通の長さのパターはどうだったかというと...

続きを読む "久しぶりに SuperStroke 2.0 でラウンド" »

0806

真夏のゴルフのキーワード...

しかし毎日暑いですよね...。先日の日曜日に研修会月例に参加したときも35度以上の暑さの中でのゴルフでした。

nh-21.jpg

こんなに暑い中ゴルフはしなければいいと思うのですが、どうしてもしなければならないことがありますよね...。

暑さ対策は皆さんしていると思いますが、自分の暑さ対策をちょっと書いておきます。どんな対策をしているかというと...

続きを読む "真夏のゴルフのキーワード..." »

0804

眼のためにサングラスをしてゴルフ

いつかはやってみないとと思っていたサングラスをしてのゴルフ...。

sung-1.jpg

昨日の研修会月例でサングラスをしたままラウンドしてみました。

これまではショットやパットの時には外してやることはあったのですが、ショットのときにしたままやったことはありませんでした。初めてのサングラスをしたままのラウンド...どうだったかというと...

続きを読む "眼のためにサングラスをしてゴルフ" »

0730

「ゴルフ データ革命」 を読んでいます

久しぶりに面白そうな本を Facebook のお友達の書き込みで知って、早速買ってみました。

data-1.jpg

今回購入した本は 「ゴルフ データ革命 ~SG指標で 「一打の重み」 を可視化する~」 という本です。

まだ読み始めて間もないのですが、これはとっても面白いのですんなり読み終わりそうです。どんな本かというと...

続きを読む "「ゴルフ データ革命」 を読んでいます" »

0710

Super Stroke シリーズ拡充

最近使っているゴルファーが本当に多いです。スタジオに来る方も使用率が高いです。

flatso-1.jpg

Super Stroke は太いグリップにもかかわらず、重量が軽くバランスを落とさずにグリップを太くできることから使用者が爆発的に増えました。

そんな Super Stroke シリーズに新しいシリーズが追加になりました。どんなグリップが追加になったかというと...

続きを読む "Super Stroke シリーズ拡充" »

0623

ラウンドバッグはこれにしてみました

カラスの被害に何度もあっているラウンドバッグをついに買い換えました。

coglof-1.jpg

今度のラウンドバッグはフタもついていて、中を荒らされることもありません。

今回購入した「COGLOF(コグロフ)」というメーカーのラウンドバッグは3種類あったのですが、帆布製の物を選んでみました。なかなか使い勝手が良さそうなので紹介します。

続きを読む "ラウンドバッグはこれにしてみました" »

0430

秘蔵の BACKSTRYKE に GRIP MASTER

温存していた秘蔵の BACKSTRYKE をいよいよ使ってみることにしました。

gm-1.jpg

パターのモデルは BACKSTRYKE 2-BALL です。これに太めのグリップを入れたかったのですが、今回は SuperStroke ではないものにしてみました。

どんな感じになったかと言うと...

続きを読む "秘蔵の BACKSTRYKE に GRIP MASTER" »

0418

無理矢理感たっぷりですが...

ODYSSEY BACKSTRYKE DART を使い始めてしばらく経ちます。

mbe-1.jpg

まだしばらくは使うことになりそうなので、ちょっと気分転換しようと考えていたのですが、できることと言えばグリップ交換とパターカバーを変えるくらい...。純正のパターカバーも随分くたびれてきたので、パターカバーを変えて気分一新することにしました。

簡単に考えていましたがそこには大きな障害が...

続きを読む "無理矢理感たっぷりですが..." »

0411

Foresight Sports GC2 & HMT

今日は ACTEK GOLF に新たに入る機器のうちの一つを紹介します。

gc2-1.jpg

これまで ACTEK GOLF での弾道計測器は AccuVector を使ってきましたが、リニューアルオープンに合わせて弾道計測器も新しくなります。

今回はその弾道計測器の GC2 と HMT についてちょっと紹介します。

続きを読む "Foresight Sports GC2 & HMT" »

0410

気になっているパターグリップ

気になっていると言いながら画像があるので、すでに手に入れているのはバレバレですね(笑)

grips-1.jpg

これらのグリップを何に入れるか?選定中です。太めの物はフェースバランスの大型マレットに...軽めにヘッドに軽いグリップを...と思っています。

さて、上の画像のそれぞれがどんなグリップかと言うと...

続きを読む "気になっているパターグリップ" »

0331

日本未発売 GolfPride MCC WHITEOUT(GREEN)

現在 GRAPHITE DESIGN TourAD MT シリーズを試しているのもあり、それに合うカラーのグリップを探していました。

mccg-1.jpg

最初に FOURTEEN GelongD CT-214 に TourAD MT-6x を入れたときに使ったのは TourVelvet 360。ちょっと太くなることでこのグリップを選んだのですが、最近は GolfPride の MCC を愛用しています。

今回は日本では扱いがないグリップを仕入れてみました。なんでこの MCC が良いかというと...

続きを読む "日本未発売 GolfPride MCC WHITEOUT(GREEN)" »

0306

2014 GOLF FAIR REPORT 「Golf Goods 2」

今日はゴルフグッズをいくつか紹介します。

gg-1.jpg

ずいぶん前になりますが、PGA Show に行った時はすごく細かいものが楽しくて楽しくて、その一角を見るだけでずいぶん時間がかかったのを覚えています。

いくつか気になるグッズを見つけましたので、画像を交えてレポートします。

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Golf Goods 2」" »

0226

2014 GOLF FAIR REPORT 「Golf Goods 1」

今日はゴルフフェアで見つけた気になるグッズをいくつか紹介します。

bush-1.jpg

今回はレーザー距離計とグリップです。レーザー距離計は使い始めて5年近くなりますが、手放せない携帯品になっています。

今回その最新機種を見て触ってきましたのでレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Golf Goods 1」" »

0124

FootJoy D.N.A. Golf Shoes w/BOA

FootJoyから新しいシューズが出るみたいですね。今度のシューズは FootJoy D.N.A. と言うシリーズです。タイトルにも書いたとおり、BOA が装着されたモデルも色は選べませんがあります。

dna-2.jpg
http://www.footjoy.com/ から引用

まだ日本のフットジョイのサイトには情報が出ていないので、今はUSから買うしかなさそうです...。ちなみにUSでの発売は2/15とのことです。

どんな感じのシューズなのかちょっとレポートします。

続きを読む "FootJoy D.N.A. Golf Shoes w/BOA" »

0122

PERFECT ROTATION LIGHT は良い練習になります

昨日のレポート更新できていなかった...。最近多いですねサーバエラー...そろそろコンテンツが多すぎてサーバの性能が追いつかなくなっているのかもしれません...そろそろ乗り換えを考えないと...。昨日見に来ていただいたかた申し訳ありませんでした。

今日のレポートは以前から気になっていた練習グッズについてです。ずいぶん前に手元にあったのですが、なかなか試す時間がなくそのままになっていました。

prl.jpg

今回紹介するのは YAMANI から出ている 「PERFECT ROTATION LIGHT」 です。

基本的には腕と体の動きを同調させるための練習グッズ...どんな練習によいか色々な打ち方を試してみました。

続きを読む "PERFECT ROTATION LIGHT は良い練習になります" »

0120

まずはウッド2本から MCC WHITEOUT に変更

これまでツアーベルベット、VDラバーと硬めの感触のグリップを使ってきたので、今使っている IOMIC X-Evolution は少し柔らかく感じることがありました。

mcc-1.jpg

もちろん素材そのものが柔らかいと感じることもあるのですが、自分がグリップの下巻きを太めにしているので、その影響が大きいと言うこともあると思います。

この寒い時期にはその柔らかさもこの時期には良い感じなのですが、少しグリップも傷んできたのでドライバーとスプーンだけグリップ交換してみました。

続きを読む "まずはウッド2本から MCC WHITEOUT に変更" »

0109

UNDERARMOUR の防寒グッズを購入

Facebook のお友達になっている方には年末につぶやきましたが、それに加えてもう一つネットで手に入れたグッズがあるので紹介します。

ua-1.jpg

冬用のアンダーウェアはいろいろあるのですが、やはり自分の中での最強は UNDER ARMOUR の 「METAL」 です。

今回はこの 「METAL」 の他にいくつか防寒グッズを手に入れたので、冬ゴルフを快適にするためのものとして紹介します。

続きを読む "UNDERARMOUR の防寒グッズを購入" »

0108

メディシンボールを購入して...

少し空いた時間に軽くできるトレーニングがないか考えていたところで、「メディシンボール」 をみつけました。

medicine.jpg

実際に投げたりできれば本当は良いのですが、相手がいないので投げては取りに行くのは寂しいので、投げないでトレーニングすることにします。

これを使ってどんなトレーニングをしようかというと...

続きを読む "メディシンボールを購入して..." »

1212

グリップが今ひとつしっくり来ない...

シーズン中はグリップを GolfPride のVDラバーにして使っていたのですが、オフになってアイアンを変えたのと同時に IOMIC に変えていました。

grip-12.jpg

Sticky は少し柔らかすぎると思っていたので、X-Evolution にしてしばらく使っているのですが、早くも減りが見えてきたのと、やはり柔らかい感じがするので、新しいグリップに変えてみようと思っています。

どんなグリップが候補に挙がっているかというと...

続きを読む "グリップが今ひとつしっくり来ない..." »

1206

TOUR STRIKER は面白い

先日 GPC恵比寿 で面白い練習クラブを打たせて頂きました。「TOUR STRIKER」 という練習グッズです。

tst-1.jpg

ちょっと前に話題になったらしいのですが、全然知りませんでした。全てのタイプの人に良い練習になるかどうかはちょっとわかりませんが、自分にとってはかなり良い練習になりそうです。

どんな練習クラブかというと...

続きを読む "TOUR STRIKER は面白い" »

1202

SKLZ "SWING ACCELERATOR"

先週末は金曜日の夜から日曜日まで楽しい時間を過ごしてきました。

金曜の夜は今年のクラブチャンピオンの祝勝会、土曜日はチャンピオンとのラウンド、そして日曜日は研修会月例。

sa-1.jpg

土曜日のラウンド前の練習、日曜日のラウンド後の練習で表題の SKLZ と言うメーカーの "SWING ACCELERATOR(スイングアクセラレータ)" と言う練習グッズを使わせてもらいました。

その練習クラブが結構良い感じだったのでその紹介を...。

続きを読む "SKLZ "SWING ACCELERATOR"" »

1101

【PR】Grip Master の取り扱いを始めました

これまでも何度か使ってみたことがある、天然皮革のパターグリップですが、そのどれもがこの Grip Master のグリップでした。

gm-1.jpg

Scotty Cameron は随分前からこのグリップメーカーのものをツアーパターや、限定の市販パターに採用していますね。素材も様々な動物のものを使っています。

今回アクテックゴルフではこの Grip Master のパターグリップの取り扱いを始めましたので、ちょっと宣伝モードでレポートさせていただきます。

続きを読む "【PR】Grip Master の取り扱いを始めました" »

1010

BACKSTRYKE に Super Stroke 2.0

大変遅ればせながらな感じですが、あの Tiger Woods も使ってみているとなれば、使わずにいられないということで、表題の Super Stroke 2.0 をラウンドで使ってみました。

ss-1.jpg

正直に言うとただの流行りものだと思っていた部分があり、パターフィッティングをしている立場の人間としてはダメだったなと今はちょっと反省しています。

2ラウンドほど使ってみましたので使用感をレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "BACKSTRYKE に Super Stroke 2.0" »

1001

crocs(クロックス) "drayden" を今頃...

ずいぶん前にレポートして、ずっと気になりながらなかなか購入までに至らなかった "crocs" を今頃購入しました。

crocs-1.jpg

これまで練習用のシューズは FootJoy の 「EXL SPIKELESS」 を履いていたのですが、ずいぶん履きこんだのでもう少ししたらこの 「crocs drayden」 にしようと思います。

少し履いてみましたので軽くレポートを...

続きを読む "crocs(クロックス) "drayden" を今頃..." »

0827

SAVAS 「WEIGHT DOWN」 を始めてみました

最近微妙に体重が増え始めていて、お腹周りもちょっと気になりだしたので表題の 「SAVAS WEIGHT DOWN」 を飲み始めてみました。

savas-1.jpg

前回ダイエットしたときは低炭水化物ダイエットだったのですが、今回はプロテインでどんな感じになるか試してみます。

今回はなぜこれを選んだかというと...

続きを読む "SAVAS 「WEIGHT DOWN」 を始めてみました" »

0820

その後シリーズ "ecco BIOM GOLF"

先日購入した ecco BIOM GOLF を何ラウンドか履いてみたのでレポートします。

biom-11.jpg

柔らかいアッパー素材、軽い重量のシューズは初めてだったのですが...

ラウンドで履いてみてどうだったかというと...

続きを読む "その後シリーズ "ecco BIOM GOLF"" »

0819

ROYAL COLLECTION "TRI-ONE STICK PRO"

いよいよ今年のクラブ選手権が始まりました。ここのところ練習不足が続いていたのですが、先週は2回ほど練習に行ける時間を何とか作りました。

tos-1.jpg

そこで短時間で効率よく身体をほぐせる物が欲しいと思って買ったのがこれ...

早速使ってみた印象はどうだったかというと...

続きを読む "ROYAL COLLECTION "TRI-ONE STICK PRO"" »

0726

実験君...練習場のボールは何が違うか?

以前から比較してみたいと思って材料は用意していたのですが、なかなか計測するチャンスが無くて延び延びになってしまっていました。

range-13.jpgrange-14.jpg

練習場に行っていつも思うのですが、スライスがよく出るんです。そんなに変な打ち方をしているわけではないし、良い当たりをしても軽いスライス...。

こんな経験をしたことがある人は少なくないと思います。それを解明すべく実験を行ってみました。なかなか興味深い結果が得られました。

続きを読む "実験君...練習場のボールは何が違うか?" »

0725

久しぶりのグリップ変更は 「IOMIC」

自分のゴルフ歴の中で一番長かったのは GolfPride Tour Velvet Rubber なのですが、アイアンは前回初めて GolfPride VD Rubber を使っていました。

iom-11.jpg

今回アイアンを変更するにあたって、色々悩んだあげく決めたのは IOMIC のグリップでした。

柔らかい感触のグリップはあまり好きではなかったのですが、これに決めた理由はと言うと...

続きを読む "久しぶりのグリップ変更は 「IOMIC」" »

0718

KBS Shaft の続き...+α

先日の KBS Shaft の試打会レポートの続きです。

lam-2.jpg

KBS Shaft の代理店のプロアバンセさんが代理店をしている Lamkin の新しいグリップを見せて頂きました。

今回見せてもらったのは Lamkin CROSSLINE ACE 3GEN と言うグリップです。このほかに前回レポートできなかった KBS HYBRID と KBS HI-REV もレポートします。

続きを読む "KBS Shaft の続き...+α" »

0710

ずっと気になっていた ecco BIOM GOLF

もうかれこれ3年くらいになるでしょうか...。

biom-1.jpg

良いな良いなと思いながらなかなか手が出なかった ecco のゴルフシューズの BIOM GOLF。

過年度品ですがついに手に入れました。それもかなりリーズナブルな価格で...。ecco を履いている人はほとんどの人が一度履いたらやめられないというシューズです。

どんなシューズだったかというと...

続きを読む "ずっと気になっていた ecco BIOM GOLF" »

0709

TourStage X-DRIVE 709 D450 Driver

BRIDGESTONE TourStage のクラブをレポートするのはずいぶん久しぶりな気がしますね。

907-1.jpg

TourStage 55-HM から使ってV3000とかTS201とか使って、かなりツアーステージャー歴は長かったです。

最近ではすっかりご無沙汰になっていますが、久しぶりに TourStage のドライバーをじっくり見る機会があったのでレポートします。

続きを読む "TourStage X-DRIVE 709 D450 Driver" »

0704

FootJoy M Project が日本でも発売に...

先日小ネタで紹介した FootJoy M Project がついに日本でも発売されることになったらしいです。情報元は Par Golf のサイトの「ParOn」のこのページ。http://www.pargolf.co.jp/golf-item/fashion/101461
mproj-1.jpg

カラーは全てあるわけではないようなのですが、ほとんどの色が国内で買えることになります。発売時期は今月下旬からとのことです。

この M Project どこが気に入っているかというと...

続きを読む "FootJoy M Project が日本でも発売に..." »

0702

TaylorMade用ソールウェイト

先日ちょっと紹介したTaylorMadeのウッド・ハイブリッド用のソールウェイトが届きましたのでレポートします。

sw-11.jpg

通常変えられないソール面にあるウェイトですが、いかにも取れそうで重さも変えられそうですよね。

これを実現してくれるウェイトキットがありました。実に便利です!どんなキットだったかというと...

続きを読む "TaylorMade用ソールウェイト" »

0626

TaylorMade RBZ Stage2 TOUR をリシャフトしたときに...

先日少しお話ししましたが、TaylorMade RocketBallz Stage 2 Driver をリシャフトしたときにちょっと気がついたことがあったのでレポートします。

st2-11.jpg

可変スリーブをヘッドの一部として考えるか?シャフトの一部として考えるか?計測データも含めて考えてみました。

どんなことがわかったかというと...。

続きを読む "TaylorMade RBZ Stage2 TOUR をリシャフトしたときに..." »

0621

rough & swell のラウンドバッグが到着

先日注文した rough & swell のラウンドバッグが早速届きました。

rs-1.jpg

なかなか良い感じです。これで中で整理できるしきりをつければちょうど良い大きさですね。

もちろんサイズは確認して購入したのですが、今のはちょっと大きいかなと思っていたので良い大きさになりました。これならカートに乗せてもそれほど邪魔にはなりませんね。それに余計な物まで持ち歩くことにもならなさそうです。

続きを読む "rough & swell のラウンドバッグが到着" »

0620

偽物に注意... Scotty Cameron Putter Grip

先日 ACTEK GOLF のお客さんに珍しい物を見せていただきました。

scg-1.jpg

表題の通り Scotty Cameron のパター用グリップです。最近の偽物は単体で見てもわからないほど精巧に作られていて、本物と比べなければどこが違うのかわからないものばかりです。

今回のグリップももちろんそうなのですが、ヘッド、シャフトなど様々な偽物が存在します。ちょっとその詳細を画像をまじえてご覧いただきます。

続きを読む "偽物に注意... Scotty Cameron Putter Grip" »

0610

FootJoy ICON を購入しました!

これまで FootJoy ICON は3足履き続けていますが、他のものをたまに履いてみても結局は ICON に戻ってしまいます。

icon-11.jpg

重さとか、自分に合った幅(WIDTH)がわかっている安心感などがあるんでしょうね...。

今回購入した FootJoy ICON がどんな感じかというと...

続きを読む "FootJoy ICON を購入しました!" »

0605

久しぶりのホームコースでのラウンドで...

何だかちょっと久しぶりな感じのホームコースでのラウンドでした。

wedges-11.jpg

やはりホームコースというのは自分の調子を計る意味では一番ですよね。飛距離はもちろん、球筋の確認にも最適です。

今回もパッティンググリーンに向かってアプローチをさせて頂き、良い練習になりました。

続きを読む "久しぶりのホームコースでのラウンドで..." »

0509

たまにはスタンド式のキャディバッグに...

ここのところでっかいツアーバッグが多かったので、たまにはスタンド型と思いこれにしてみました。

standcb.jpg

これまで使っていたのはかなり大きなサイズのキャディバッグで、同じようなサイズのバッグが4本集まるとカートもかなり厳しい感じになります。

なんでスタンドにしてみようと思ったかというと...

続きを読む "たまにはスタンド式のキャディバッグに..." »

0412

少し前から話題の BANDEL を...

BANDEL って見たことありますか?

bandel-1.jpg

最近では量販店にかなり入っているので見たことがある人は多いと思います。2月くらいから BANDEL のブレスを使ってみています。

どんなものかというと...

続きを読む "少し前から話題の BANDEL を..." »

0408

TaylorMade 「PROJECT 5」?

ちょっと珍しいボールを手にいれました。

prj5-1.jpg

そのボールは TaylorMade の 「PROJECT 5」 とプリントされたボールです。

さて、このボールは何なのか?いろいろ調べてわかったのは...

続きを読む "TaylorMade 「PROJECT 5」?" »

0402

ずいぶん傷んできたので...

以前オーダーした FootJoy の MyJoys がかなり疲れてきてしまったので、新しいのをオーダーしようと思っています。

icon-1.jpg

久しぶりにFootJoy のUSのサイトを見てみると、オーダーできる ICON のモデルが増えていました。その中から選んだモデルは...

続きを読む "ずいぶん傷んできたので..." »

0329

TaylorMade 「LETHAL」 New 5 Piece Ball

TaylorMade から新しいボールが発売になりました。「LETHAL」という名前です。

lethal-1.jpg

これまで数年間 TaylorMade のボールを使っていますが、最初は「TP BLACK/LDP」を使っていてその硬めの感触と飛距離性能には満足していました。その後「TP BLACK/LDP」が廃盤になり、「FIVE TP」を使っていました。

「FIVE TP」はかなり柔らかさを感じるボールで、少しなれるのに時間がかかった気がします。で、今回の「LETHAL」を打ってみると...

続きを読む "TaylorMade 「LETHAL」 New 5 Piece Ball" »

0327

4スタンス理論の新しい本 「4スタンスゴルフ」

さらにわかりやすく詳細にタイプ別の話が解説された、4スタンス理論の本 「横田真一 4スタンスゴルフ」 が発売になり、早速購入して読んでみました。

4sg.jpg

あ・うんのゴルフ」も結構わかりやすかったのですが、さらにわかりやすく細かく説明されています。自分のタイプがわかっていればかなり役に立つ内容だと思います。

ちょっとだけ内容を紹介すると...

続きを読む "4スタンス理論の新しい本 「4スタンスゴルフ」" »

0315

相当面白い!「Golf Sense」

早速先日小ネタで紹介した 「Golf Sense」 が手元に届きました。

gsense-1.jpg

パッケージを開けてすぐに充電開始!とりあえず使ってみることに...

5回くらいのスイングデータを取ってみて結果の分析を見ると、なんて面白い...こんなにデータが出るとは...。これは色々なことに使えそうです。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "相当面白い!「Golf Sense」" »

0301

2013 Golf Fair Report No.9 「気になった物」

今回はゴルフフェアでちょっと気になったグッズをいくつか紹介します。

kini-1.jpg

一つだけでは語れないくらいの小さなネタですので、軽めに紹介します...。

上の画像は adidas 「adifit BOA」 の新しいシリーズです。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.9 「気になった物」" »

0227

2013 Golf Fair Report No.7 「カラフルグッズ」

今回はゴルフフェアで見つけたカラフルグッズをいくつか紹介します。

color-1.jpg

最近様々な商品の素材や、加工の自由度が増えて色鮮やかなものが増えてきました。

その中でも強烈な印象のカラフルグッズを画像と、その他の情報を交えて紹介します。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.7 「カラフルグッズ」" »

0225

2013 Golf Fair Report No.5 「Golf Pride・IOMIC」

今回はちょっと気になったグリップメーカーを二つ。

gp-1.jpg

かたや世界で揺るぎない地位を築いている "Golf Pride(ゴルフプライド)"、かたや日本のみならず最近ではUSPGAやUSLPGAでも徐々に使用者を増やしつつある "IOMIC" です。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.5 「Golf Pride・IOMIC」 " »

0130

AM&E Snap Fit Putter Cover

以前からちょっと困っていたことが解決しました。

ame-1.jpg

最近 Scotty Cameron Select GoLo S を使っているのですが、あまりデザインが気に入っていないパターカバーを使うしかありませんでした。

なぜかというと、 GoLo S のヘッドの大きさが思ったより大きくほぼ全てのパターカバーが使えないんです。この問題がどう解決したかというと...

続きを読む "AM&E Snap Fit Putter Cover" »

0123

adidas "adifit 360 boa" が届いた!

ホームコースのショップでオーダーしていた adidas の adifit 360 boa が届きました。

360-1.jpg

サイズが小さく取り寄せとのことだったので、年末に注文したのですが年明けの入荷になりました。

今回は初めて黒のゴルフシューズを履いてみます。どんなパンツに合うかちょっと考えちゃいますね。

続きを読む "adidas "adifit 360 boa" が届いた!" »

0109

BLUE TEE GOLF KNIT HEAD COVERS by FORUMGOLF

いつものキャディバッグではない ONOFF のキャディバッグを使うときに使うヘッドカバーを 「FORUMGOLF」 さんで購入しました。

knit-1.jpg

今回購入したのはユニオンジャック柄のニットヘッドカバーです。今回の色以外にも何色かあります。

実際に使ってみてどうだったかというと...。

続きを読む "BLUE TEE GOLF KNIT HEAD COVERS by FORUMGOLF" »

1227

年末年始のともに 「ゴルファーのためのボディメイク」

久しぶりにまとまった時間があるので、本でも読んでみようかと思って本屋さんに行ってみました。

普段はAmazonか楽天ブックスで買うことが多いので、久しぶりの本屋さんです。

で今年の反省も含めて、ゴルファーの体を作るために今回の本を買ってみました。

どんな本だったかというと...

続きを読む "年末年始のともに 「ゴルファーのためのボディメイク」" »

1225

UNDER ARMOUR 「coldgear」 シャカパン

先週の金曜日は最近頻発している 「500 Internal Server Error」 で更新ができていませんでした...。土曜日に金曜日分もアップしましたので、あわせてご覧下さい。

さて年末になるとゴルフの回数も激減するので、大した話題はありませんが今日もお付き合いください。

ua-11.jpg

今日は防寒ウェアです。冬ゴルフには欠かせないシャカパンです。なんだか毎年買っているような気がしないでもありませんが...。

今回は UNDER ARMOUR のゴルフ用シャカパンです。

続きを読む "UNDER ARMOUR 「coldgear」 シャカパン" »

1219

FootJoy ICON の鋲を交換

先日久しぶりにお休みしていた FootJoy ICON をラウンドで履いてみました。手入れをして汚れも綺麗に取ったあとだったので、履き心地は気持ちよかったのですが...

spike-1.jpg

どうも何かしっくり来ない気がしていたので、ハーフが終わったあとに見てみると、鋲が一つ無くなってしまっていました。

もう年末だし綺麗にしたついでに鋲も全部交換しました。

続きを読む "FootJoy ICON の鋲を交換" »

1213

旅行などのキャディバッグの発送に...

先日フォーラムゴルフさんに行ったときにこれは便利!というグッズがあったので紹介します。

ironcov.jpg

ご覧のアイアンカバーなのですが、ウェットスーツ素材でとっても良い感じです。

毎回毎回アイアンにつけるというのはちょっと面倒なのでしそうもありませんが、遠方にゴルフバッグを送るときに、アイアンガードカバーをかける前にこれをしておけば完璧ですね。もう少し詳細を見ていただくと...

続きを読む "旅行などのキャディバッグの発送に..." »

1206

FootJoy "CEDAR SHOE TREES"

先日2012年のクラブチャンピオンのお祝いの会があり、お祝いに行ってきました。

cst-1.jpg

お祝いの会でチャンピオンからいただいた記念品が表題の品です。

すでに数年前にオーダーのシューズを購入したときから使っている物と同じなのですが、アッパーが本革のシューズを履いている人には絶対お勧めです。

続きを読む "FootJoy "CEDAR SHOE TREES"" »

1128

TourStage NEW X01・X01z を試打

10/19に新しく発売になった TourStage X01・X01z を打つ機会があったのでレポートします。

x01.jpg

TourStage のボールというと今まであまり良い印象が無いボールでしたが、今回のボールは人から聞いた話だと、かなり期待が持てる印象のボールに仕上がっているようでした。

ラウンドで X01・X01z の両方を打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "TourStage NEW X01・X01z を試打" »

1115

adidas "adifit 360 boa" は良い感じ...

知らない間にどんどん配信される量が増えてくるメルマガですが、久しぶりにちょっと目を引いた物があったのでレポートします。

360boa-2.jpg
adidas golf のホームページから引用

今回気になったのは、11月23日から発売になると言う adidas の新しいゴルフシューズの "adifit 360 boa" です。boa は元々ウィンタースポーツ用のシューズから来た仕組みなのですが、ご存じの通り FootJoy なども採用していて、自分も ICON BOA を履いています。

その BOA を adidas が使うと...というところが伝わってくるシューズです。

続きを読む "adidas "adifit 360 boa" は良い感じ..." »

1114

人生初の HUNTING CAP に挑戦!

これがゴルフグッズかというとそうでもないかもしれませんが、ここ数年気になっていてかぶる機会があったらかぶってみたいと思っていたハンチングキャップを買ってみました。

hunt-1.jpg

今回のこのグレーにするか、黒にするか最後まで迷ったのですが、迷ったあげく自分が着るウェアの色合いも考えて無難なグレーにしました。

続きを読む "人生初の HUNTING CAP に挑戦!" »

1030

FANCL ゴルフサプリメント "バーディラッシュ"

先日友人から表題のファンケルから出ているゴルフ用のサプリメントの "バーディラッシュ" をもらったので、ラウンドの時に試してみました。

birdie.jpg

最近はゴルフショップや、練習場に結構置いてあるところが増えてきましたね。

で、飲んでみた印象は...

続きを読む "FANCL ゴルフサプリメント "バーディラッシュ"" »

1024

噂の 「BLISS」 で磨いてみました

先日紹介した 「Bliss(ブリス)」 が届いたので、早速自分のヘッドを磨いてみました。

bliss-1.jpg

この 「Bliss(ブリス)」 は様々な用途で使えるコーティング剤なのですが、もちろん光らせるという意味ではゴルフクラブにも使えます。

その広告を楽天市場で見て、これは使えると思い購入してみました。ゴルフ屋さんに売っているヘッドを綺麗にするミストみたいな物は使ったことがあるのですが、それと比べてどうだったかというと...

続きを読む "噂の 「BLISS」 で磨いてみました" »

1010

FootJoy ICON のオリジナルインソールをプチ改造

先日から4スタンス理論の自分のスタンス "B2" に合う色々な物を試していますが、今回はゴルフシューズのインソールをチューンしてみました。

b2insole-1.jpg

今全てのゴルフシューズにオーダーのインソールもしくはBane2のインソールを使用していますが、さらに "B2" の重心位置に合うようなチューンを試してみました。

どんなチューンかというと...(意外と簡単なチューンです)

続きを読む "FootJoy ICON のオリジナルインソールをプチ改造" »

1009

いまさらですが...SuperStroke パターグリップ

最近国内外の試合のテレビ中継でよく見かけるようになりましたね。

SuperStroke と言えば初代のSuperStrokeはチェ・キョンジュが使っていることで有名になりました。

以前 ANSERFREAK でも紹介しました。
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2007/11/super_stroke_putting_system.html

sstroke-1.jpg

この SuperStroke が新たに生まれ変わって、かなり話題になっています。今回は2本の SuperStroke を打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "いまさらですが...SuperStroke パターグリップ" »

1004

IJP DESIGN Golf Wear を...

久しぶりにゴルフ用のポロシャツをフォーラムゴルフさんで購入しました。

ijp-1.jpg

石川遼プロが本人からプレゼントされ着用したこともある Ian Poulter Design のポロシャツです。あまり着たことがない感じのポロシャツですが、ちょっと挑戦してみます...。

とは言ってもそれほど難しい感じのデザインではありませんが...(笑)

続きを読む "IJP DESIGN Golf Wear を..." »

0803

Tiffany Blue(ティファニーブルー) の調合...

以前からなんとか Cameron さんが使っている Tiffany Blue(ティファニーブルー) の色を出したいと思って試行錯誤しているのですが、なかなかうまくいっていませんでした。

gss-11.jpg

ですが今回やっとだいぶ近いんじゃないか?と言う色が作れました。

その実験台になったのが今は出番がない 303GSS NEWPORT。なかなか良い感じに仕上がりました。

続きを読む "Tiffany Blue(ティファニーブルー) の調合..." »

0717

crocs golf "DRAYDEN" はなかなか機能的

暑い日が続きますが、この3連休に何度かゴルフされた方はもうへとへとな感じでしょうね。自分は最終日に1回だけでしたが、かなり厳しい状況でした。

夕べはちょっと疲れてしまって、更新が朝になってしまいました。

crocs.jpg
http://www.crocs.co.jp/ から引用

先日、久しぶりにぶらっとする時間があって上野に行ったときに、上のちょっと変わったゴルフシューズを見つけました。

すでに方々で紹介されているみたいですが、初めて足を入れてみたのでレポートします。

続きを読む "crocs golf "DRAYDEN" はなかなか機能的" »

0711

「あ・うんのゴルフ」 はわかりやすい

ここのところマイブームなのが "4スタンス理論"。以前紹介した 「ゴルフ 4スタンス理論」 ですが、もう少し具体的にわかりやすく紹介したのが今回紹介する 「あ・うんのゴルフ」 です。

aun.jpg

珍しくこの本、読むのが3回目になりました。まずは自分のタイプの部分を集中的に読んだ後に、他のタイプが具体的にどんな特徴があるかを比較しながら読んで、今回は自分なりに色々な部分を関連づけて読んでいます。

どんな興味深い本だったかというと...。

続きを読む "「あ・うんのゴルフ」 はわかりやすい" »

0703

深いミーリングとディスタンス系のボール...

最近Scotty Cameronのパターや、ODYSSEYのパターで深めのミーリングがフェース面に施された物が多くなってきました。

打感を柔らかくする効果がもちろんあるのですが、ちょっと気になることが起きていて、その話を知人にしたらやはり同じことを感じていたとのことでした。

dm-11.jpg

どんなことが気になっていたかというと...。

続きを読む "深いミーリングとディスタンス系のボール..." »

0621

Scotty Cameron "Weight Removal Tool"

以前から機会があったら買いたいと思っていた表題の Scotty Cameron の Weight Removal Tool をゲットしました。

remov-1.jpg

純正品ではないタイプの物は以前から使っていましたが、やはり純正は使いやすいですね。

どんな感じかというと...

続きを読む "Scotty Cameron "Weight Removal Tool"" »

0619

「無意識のパッティング」 を読みました

先日からゴルフ関係の本をよく読むようになっていますが、今回は表題のパッティングに関する本を読んでみました。

muishiki.jpg

今回読んだのは表題の 「無意識のパッティング」 と言う本で、デイブ・ストックトンが書いた本です。

どんな内容だったか簡単に紹介すると...

続きを読む "「無意識のパッティング」 を読みました" »

0615

Rocketballz FWのさびたソールを...

先日雨の日のゴルフで錆びが浮いてしまった RBZ FW ですが、見るたびにどうにも気になるので錆を落とすことにしました。

sabi-1.jpg

落とす前はこんな状態...。前回のレポートより錆が多くなったような気がします...↓

続きを読む "Rocketballz FWのさびたソールを..." »

0614

アイソトニック?ハイポトニック?

最近小耳に挟むようになったこの言葉聞いたことありますか?
どちらも飲料の総称で、アイソトニック飲料とハイポトニック飲料と言った使い方で耳にしたことがあるかもしれません。

aquarias.jpg
http://www.aquarius-sports.jp/product/ から引用

最初に耳にしていたのはアイソトニック飲料ですよね。代表的なのはアクエリアス(AQUARIUS)です。これに対して最近耳にするハイポトニック飲料はどんな物かというと...。

続きを読む "アイソトニック?ハイポトニック?" »

0606

久しぶりにあまりみない本棚を見たら...

先日久しぶりに実家の本棚を見ていたらあれ?って思う本がありました。

reash-1.jpg

先日よりたまに "4スタンス理論" についてふれていますが、「ゴルフ 4スタンス理論」の著者が書いた別の本を読んでいたようです。

続きを読む "久しぶりにあまりみない本棚を見たら..." »

0605

ちょっと気になっている 「ecco」 のゴルフシューズ

先日型遅れのFootJoyのICONを購入したばかりなのに、また気になっているゴルフシューズがあります。

ecco-2.jpg

これまではそのちょっと変わったデザインからあまり興味がなかったのですが、素材もデザインもこれまでと違うものがラインナップされてちょっと興味が出てきました。

それは上の画像の 「ecco Men's BIOM Golf」 です。どんなところが気に入ったかというと...。

続きを読む "ちょっと気になっている 「ecco」 のゴルフシューズ" »

0601

HARRISON Shotmaker 続報3

HARRISON Shotmakerのレポートも3回目になります。今回が完結編。実際に使っているドライバーに入れてみました。

hsm-1.jpg

スペック的にどうなったのか?打ってみてどうだったのか?をレポートします。ドライバーは昨年までエースだったEPON AF-152 w/TourAD EV-7xを使って試してみました。

でどうだったかというと...

続きを読む "HARRISON Shotmaker 続報3" »

0529

HARRISON "Shotmaker" 続報2

先日レポートした Harrison Shotmaker のレポート第二段です。

shotm-11.jpg

今回は以前PAR GOLFムックの時に計測した5点計測をして、シャフトの感じがどう変わっているかを見てみました。

続きを読む "HARRISON "Shotmaker" 続報2" »

0524

興味津々 「Harrison Shotmaker with Tool Kit」

先日面白そうなグッズが届きました。

表題のHarrison Shotmakerという商品なのですが、Harrison(ハリソン)と聞いて懐かしいと思う人は結構通です。

shotm-1.jpg

上の写真だけだとどんな物か見当もつかないでしょうね...。これってかなり変わった商品です。どんな使い方をするかというと...

続きを読む "興味津々 「Harrison Shotmaker with Tool Kit」" »

0521

TaylorMade の VISOR を...

つい数年前まではキャップもバイザーもかぶらないゴルファーだったのですが、最近はちょっと日焼けも気になったり目のことを気遣ったりしているので、バイザーをかぶるようにしています。

visor-1.jpg

キャップは色々形状の種類もあって、見かけは同じでもかぶってみると深すぎたり、形が合わない物があったりして当たりはずれがあるので、最近はバイザーをかぶっています。

今回はボールとRocketballz FWを使っていると言うこともあって、TaylorMadeのバイザーを買ってみました。

続きを読む "TaylorMade の VISOR を..." »

0517

アップダウンの多いゴルフ場では...

ホームコースはカートで回るコースなので、あまり歩き慣れていないのですが、まだ1.5Rくらいは歩いて回れますし、3日間競技くらいまでなら大丈夫な体力はあるつもりです。

ですが、最近はちょっと翌日に足が痛くなったりすることがあるようになってきました。

c3-1.jpg

そこで強い見方になっているのがこれです。C3fitと言う物なのですが、これがなかなか良い感じです。どんな感じの物かというと...

続きを読む "アップダウンの多いゴルフ場では..." »

0508

Stretch Pole はなかなか気持ちが良い...

最近スポーツクラブにもなかなか行けず、ストレッチも十分にはできていません。毎日やらなければと思ってはいるのですが、なかなかできないですね...。

stpole-1.jpg
http://stretchpole.com/ から引用しました

で、最近ゴルフのツアープロがこぞって使っているという 「Stretch Pole(ストレッチポール)」 をゲットして使ってみましたので紹介します。

続きを読む "Stretch Pole はなかなか気持ちが良い..." »

0502

真夏のゴルフに備えて...

今年2枚目の機能性インナーをゲットしました。

先日は普通のアンダーアーマーのヒートコンプレッションという商品を購入したのですが、今回はまたちょっと違うタイプの機能性インナーを購入しました。

metal-1.jpg

今回の物は冬に来てみて良い感じだった、「METAL」 シリーズの夏用です。前回のヒートコンプレッションとどんな違いがあるかというと...

続きを読む "真夏のゴルフに備えて..." »

0427

かなり履きこんできたので...

ここ数年はゴルフシューズと言えば FootJoy を選んでいますが、ここ最近はずっと ICON を履いています。

icon-1.jpg

今履いているのがちょっと傷んできたかな...と思っていたところに、なんと奇跡的に自分にピッタリのサイズが格安で売っていました。

なかなかサイズ、ワイズ両方がピッタリの物は無いのですが、ピッタリはまりました!!本当は今まで履いたことがない黒も履いてみたいと思っていたのですが...

続きを読む "かなり履きこんできたので..." »

0410

SPRING HAS COME...

ここのところ気温が高い日も続くようになって、すっかり春らしくなってきましたね。

cherry-1.jpg

今年のホームコース(成田東CC)の桜の木も花を咲かせていました。

暖かくなると着る物も色が明るくなってくるし、気分も爽やかになりますよね...。そんな中ちょっとイメージチェンジをしました。どんなイメージチェンジかというと...

続きを読む "SPRING HAS COME..." »

0406

季節も良くなってきたので...

先日これは良さそうだと思って購入したサングラスが、思わぬところで活躍しています。

kafun-1.jpg

4月に入って少したるんだ体を引き締めようと思って、ランニングを再開しました。

距離は5km程度なのですが、再開初日の午後は即筋肉痛...そこで活躍している意外な物とは...

続きを読む "季節も良くなってきたので..." »

0402

イメージチェーンジ!!

ちょっと気分転換も兼ねてウッド系のグリップを交換しました。

vdr-1.jpg

これまではツアーベルベットラバーのバックライン無しをずっと使ってきました。ツアーベルベットラバーは飾りもないし、色も真っ黒なので、非常にシンプルなグリップです。

何度かIOMICの色付きグリップや、その他のグリップも試しましたが、どうも長続きせず...。今回変更したグリップは...

続きを読む "イメージチェーンジ!!" »

0328

色々試してみましたが...

これまで色々なボールを試してきましたが、やっと結論が出ました。自分の中のシーズンインも間近になってやっと決定した感じです。

fivetp-11.jpg

決定したボールはこれ....。TaylorMade 「FIVE TP 322」 です。

この他に Callaway 「HEX BLACK」 や、NIKE 「20IX-S」 、SRIXON 「Z-STAR XV」 などを試したのですが、「FIVE TP 322」 に決めた理由は...

続きを読む "色々試してみましたが..." »

0322

「Digital Putting Distance」 って知ってますか?

表題の 「Digital Putting Distance」 っていう練習グッズを知っていますか?

dpd-1.jpg

この練習グッズはパターの練習機で、パターの飛距離感を養うために使えるものです。

上の画像だけだとわからないですね...。じゃ、全体像を...

続きを読む "「Digital Putting Distance」 って知ってますか?" »

0306

TaylorMade 「FIVE TP」 でラウンドしてきました

少し前の話になるのですが、ちょっと柔らかくて今までの感覚とずいぶん違うかなと思っていた TaylorMade 「FIVE TP」 をラウンドで使ってきました。

fivetp.jpg

前半は 「TP BLACK / LDP」 で、後半に 「FIVE TP」 を使ってみましたのでその比較を...

続きを読む "TaylorMade 「FIVE TP」 でラウンドしてきました" »

0229

2012 JGF REPORT "GolfPride/IOMIC/Lamkin"

2012 Japan Golf Fair Reportの8回目は、グリップメーカー特集です。

"IOMIC" "Golf Pride" "Lamkin" の新製品を紹介します。

iomic-1.jpg

表紙の画像をどのメーカーにするか迷ったのですが、オブジェ的に綺麗にグリップをカラフルに飾っていた "IOMIC" を選びました。

続きを読む "2012 JGF REPORT "GolfPride/IOMIC/Lamkin"" »

0216

YES! 「SPEED WHOOSH」 を使ってみました

先日ホームコースのインショップにYES!の 「SPEED WHOOSH」 という練習グッズが置いてあり、使わせてもらう機会があったのでレポートします。

prac11.jpg

この練習機、YES!(M.I.T. Inc.)のHPを見るとヘッドスピードアップに効くと書かれていますがはたして....

続きを読む "YES! 「SPEED WHOOSH」 を使ってみました" »

0215

TaylorMade のニューボール 「PENTA TP5 & TP3」

今日もボールネタになってしまいました。
今週末はゴルフフェアが開催されますが、そこで発表になりそうなボールを見つけました。

penta5tp.jpg
TaylorMade Golf USのサイトから引用(http://www.taylormadegolf.com/)

それが表題の 「PENTA TP5」 と 「PENTA TP3」 です。想像の域での話ですが、ちょっとおつきあい下さい。

続きを読む "TaylorMade のニューボール 「PENTA TP5 & TP3」" »

0214

NIKE GOLF "20XI-S" はなかなか良さそう

先日 GolfPartner からはがきが届いて、「お客様のポイントが2/16で失効します」ってあったので、久しぶりに自宅の近くの GolfPartner にぶらっと行ってきました。

nikeball-1.jpg

残っていたポイントは3500ポイントくらい。何か良いクラブがあったら買おうかとも思ったのですが、特に気になる物がなかったので、今回は話題の ナイキのボール 「20XI」 にしてみました。

で、ちょっと打ってみてどうだったかというと...

続きを読む "NIKE GOLF "20XI-S" はなかなか良さそう" »

0206

今頃になって 「iPING」 を...

パターのフィッティングをやっている自分がこの話題の 「iPING」 を今回初めてって言うのがあり得ない話なのですが...。

iping-1.jpg

これには事情がありまして、実はiPhoneを使ってはいたのですが、つい最近まで iPhone 3GS だったんです。

で、2/1から晴れて iPhone 4S に替えたのでクレードルも使えるようになりました。で、今回はパッケージ開けて初めて使ってみました。

続きを読む "今頃になって 「iPING」 を..." »

0203

PGA TOUR 養成ギブス?

星飛雄馬の大リーグ養成ギブスに対抗して、これがゴルフ版だったら?と考えてこのネーミングに勝手にしました(笑)。

gomu.jpg

この状態だと何がなんだかわかりませんよね?まだ製品化していない試作品です。でもその効果は驚く物があります...。

どんな物かというと...

続きを読む "PGA TOUR 養成ギブス?" »

0125

5年目にして 「4スタンス理論」 の結論が...

昨日はひどい雪でしたね...。ゴルフの予定だったのですが、さすがに車も出せず中止になりました。

先日パターフィッティングにいらしていただいたお客様がなんと「4スタンス理論」のライセンスを持った方で、フィッティングの合間に診断をしていただきました。

4s-1.jpg

自分ではなかなか診断がつかず、A1なのかB2なのかわからないでそのままになってしまっていました。

なんとその結論を5年目にして得ることができました。どんな結果だったかというと...

続きを読む "5年目にして 「4スタンス理論」 の結論が..." »

0106

UNDER ARMOUR COLD GEAR "METAL"

先日冬用の防寒インナーを購入しました。
インナーは厚すぎても動きにくくなりますし、コンプレッションが高いほど動きにくくなる場合もあるので、選び方が難しいですね。

ua-1.jpg

今までも暖かいインナーはいくつか着ていたのですが、このアンダーアーマーのMETAL(メタル)は、特に暖かいという評判の物です。

続きを読む "UNDER ARMOUR COLD GEAR "METAL"" »

1221

Nikon 「LASER 1000A S」(レーザー距離計)

これまでBushnellのレーザー距離計を使ってきましたが、ボディーが大きくてショルダータイプのケースだったので持ち運びが大変で、小さい物が欲しいと思っていました。

1000as-1.jpg

そこで色々検討して表題のNikon LASER 1000A Sにするか、BushnellのSLOPE TOUR V2にするか悩んで、最終的にこのLASER 1000A Sに決めました。

レーザー距離計は練習ラウンドでは必須のアイテム。プライベートのラウンドでもかなり使用頻度が高いです。なので、ここは良い物を...。

続きを読む "Nikon 「LASER 1000A S」(レーザー距離計)" »

1220

Golf Pride 「VD Rubber」はなかなか良いグリップ

何度かカラーグリップに挑戦しているのですが、どうもエラストマーの感触にしっくり来なくてなかなか定着するまでは行きませんでした。

で、今回はちょっとだけ色が入った物に変えてみました。

vdr1.jpg

まずはFOURTEEN RM-11の52度と58度に入れてみました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "Golf Pride 「VD Rubber」はなかなか良いグリップ" »

1202

Scotty Cameron New Putter Grip

昨日レポートしたScotty Cameronの新しいCaliforniaシリーズについていたグリップが新しいモデルに変わっていました。なかなか良さそうなグリップだったのでレポートします。

scgrip3.jpg

PINGの初期のグリップは手で削っていたので、すごく左手の部分が拳銃の取っ手のようになっている物があったのですが、それによく似ています。

どんな感じかというと.....。

続きを読む "Scotty Cameron New Putter Grip" »

1130

FootJoy 「TRAVEL SHOE CARE KIT」

久しぶりに中延に引っ越ししたフォーラムゴルフさんに行ってきました。面白い物がたくさんあったのですが、その中でもちょっと目を引いた物があったので紹介します。

tsc1.jpg

FootJoyのSHOE CARE KITです。Foot Joyは結構こういう小物を出していますよね。

続きを読む "FootJoy 「TRAVEL SHOE CARE KIT」" »

1111

adidas 「POWERBAND 3.0」 はなかなか良さそう...

先日久しぶりにアメ横をぶらぶらしていつもお世話になっているコトブキゴルフに寄ったら、思いがけずよさげなゴルフシューズがあったのでちょっとレポートします。

pb-1.jpg

adidasと言うと、10年くらい前は幅(WIDTH)が狭くて、自分にとっては最高のシューズでした。それがいつの日からか幅が広くなってしまい、履けるシューズが一切なくなってしまいました。

ですが今度のadidas 「POWERBAND 3.0」 は...

続きを読む "adidas 「POWERBAND 3.0」 はなかなか良さそう..." »

1102

「OSCAR JACOBSON」 って知ってますか?

「OSCAR JACOBSON」 って知ってますか?ヨーロッパのゴルフウェアのブランドです。

先日このブランドを知って、まだきている人を見たこともないですし、そこそこ良い感じだったので買ってみました。

oj-1.jpg

OSCAR JACOBSONはスウェーデンのアパレルメーカーで、ゴルフウェアも扱っています。また、OSCAR JACOBSONはRyder Cup、Volvo World Match Play、Volvo China Open、European Tourなどのオフィシャルサプライヤーになっています。

今回購入したのは...

続きを読む "「OSCAR JACOBSON」 って知ってますか?" »

1028

来シーズンのボールを検討中

しばらく使ってきたTaylorMade TP/BLACK with LDPですが、そろそろストックが5ダースくらいとなってしまいました。

元々Titleist PRO V1xを使っていたのですが、使っている人が多いのと、PRO V1を開発した人が作ったボールと言うこともあって、感触が似ていたのでずっと愛用してきました。

tpb-1.jpg
TaylorMade TP BLACK w/LDP

まだアメリカでは廃盤になっていないようなので、新たに購入しても良いのですが、そろそろ廃盤の気配もあるので別の物を考えてみようと思った次第です。で、候補に挙がっているのは...

続きを読む "来シーズンのボールを検討中" »

1026

長尺用のセパレートグリップを検討中

最近Scotty CameronのKOMBI LONGを使っていますが、グリップがそこそこ汚れてきました。拭けばちょっとは綺麗になるのですが、ダメになった時にどうしようかと考えています。

separate.jpg

そこで色々セパレート型の長尺用のグリップを探しているのですが、なかなか見つかりません。で、今回は比較的簡単に手に入ったPINGの長尺用のグリップを紹介します。

今回探すに当たって重要だったポイントは...

続きを読む "長尺用のセパレートグリップを検討中" »

1020

「リシャフト&チューン 2011」が発売になりました

少し前になりますが、表題の本の制作に若干携わらせていただきました。
先日無事発売になりましたので、簡単に内容の紹介をさせていただきます。

reshaft.jpg

正式には

チャレンジ! ゴルフクラブ リシャフト&チューン 2012
最新・人気シャフト 132本の実力診断 (Gakken)

と言う名称です。で、どんな内容かというと...

続きを読む "「リシャフト&チューン 2011」が発売になりました" »

1017

ちょっと珍しい? PINGのノベルティ

ちょっと珍しいPINGのノベルティグッズをいただきましたので紹介します。

PINGは昔からこういうノベルティグッズを作りますよね。Appleも細かいグッズを色々作りますよね。やはり経営者の方針が大きいんでしょうね。愛好者としてはこういうグッズはたまらないものです。

pingnov-1.jpg

こんな感じでちょっと高級感あふれる箱に入っています。さて何が入っていたかというと...

続きを読む "ちょっと珍しい? PINGのノベルティ" »

1014

IZZO GOLF 「TRANSFER WEDGE」 で体重移動を意識

ちょっと考えるところがあって、IZZO GOLFの 「TRANSFER WEDGE」 という練習グッズを購入しました。

izzo-1.jpg

何の変哲もない物で、何か他の物でも代用ができそうですが、やはり専用練習器具は見栄えも良いですよね。

で、どうしてこの練習器具が必要だったかというと...

続きを読む "IZZO GOLF 「TRANSFER WEDGE」 で体重移動を意識" »

1011

FootJoy 「EXL SPIKELESS」 を練習用に

これまで練習にはNIKEのスパイクレスを履いていたのですが、最近ちょっとおかしいなと思ってみてみたらかかと部分のAIRが抜けている感じになっていました。

exl-1.jpg

で、以前から気になっていた表題のFootJoy 「EXL SPIKELESS」 を購入してみました。結構まわりではゴルフ場の行き帰りに履いている人も多いですね。

ショップの店員さんも結構履いている人が多いです。じゃ、細部をちょっと紹介します。

続きを読む "FootJoy 「EXL SPIKELESS」 を練習用に" »

0908

遅ればせながら 「JINS」 のサングラス

発売になってからずいぶん立ちますが、そこそこ話題になった「JINS」のゴルフ専用のサングラスを買ってみました。

jins-1.jpg

ネット上ではかなり話題になり、色々な方がつけてみた感想を書いてくれているのでずいぶん参考になりました。

「JINS」のゴルフ専用サングラスは2種類の形(LARGEとMEDIUM)があり、実際につけてみて決めました。それは...

続きを読む "遅ればせながら 「JINS」 のサングラス" »

0905

「My Ball Stamp」を久々に

いつもはボールの番号の横に赤のや、青の、黒のなどを入れて使っているのですが、気のきいたマークが欲しいと思っていました。

で、思い出したのが 「My Ball Stamp」 です。

mbs-1.jpg

自分でデザインしたマークの原稿を送り5日ほどでできあがりましたので紹介します。

続きを読む "「My Ball Stamp」を久々に" »

0810

YONEX 「REAL PLANE(リアルプレーン)」 パッティング練習器

先日面白いパッティング練習器を発見しました。もしかしたらちょっと遅い情報かもしれませんがレポートします。

realplane1.jpg

これを使って実際に打ってみたのですが、良い感じで打てそうな気がします。これを使ってストロークした時のTOMIのデータがどうなるか試してみたくなりました。

続きを読む "YONEX 「REAL PLANE(リアルプレーン)」 パッティング練習器" »

0805

Titleist 910 Precision Weight って... Vol.2

今回は前回のレポートの続きで、910 Precision Weightネタです。

wt-21.jpg

シャフトの長さを変えて3種類のウェイトを入れ替えてみて9通りの総重量、バランス、振動数のデータを計測してみました。

続きを読む "Titleist 910 Precision Weight って... Vol.2" »

0803

Titleist 910 Precision Weight って... Vol.1

最近910D2で色々なシャフトを試しているので、表題の910プレシジョンウェイトも手元に増えてきました。ヘッドも8.5度、9.5度、13.5度と3つあるので、じわじわ増殖してきてこんな状態です。

wt-1.jpg

13.5度は手元になかったので、ウェイトは全部で5個。このそれぞれを使って色々実験してみました。

Titleist 910シリーズを持っていなくてもちょっと参考にはなるデータですのでご覧下さい。次回のデータはヘッドウェイトとバランス、長さの関係がわかるデータをお見せします。

続きを読む "Titleist 910 Precision Weight って... Vol.1" »

0726

TaylorMade 「FIVE TP」 を打ってみました

先日表題のTaylorMade 「FIVE TP」 を打ってみる機会があったので紹介します。

fivetp-1.jpg
TaylorMadeのHPより画像を引用しました

ご存じの通り現在はTaylorMade TP BLACK/LDP を使っています。すでに市場にはほとんど無くなっているのですが、まだ使い続けています。柔らかい中にも硬さがあって、TitleistのPRO V1xに近い感覚が気に入っています。

最初に発売になった 「FIVE TP」 の次の世代として発売になった今回の New 「FIVE TP」 若干違ったイメージになりました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade 「FIVE TP」 を打ってみました" »

0721

FootJoy PASTE WAX POLISH(WHITE)

ちょっと前になりますが 「excors」 さんに行った時に購入した物の続きがありました。

fj-11.jpg

FootJoyのClassicsを履いていた頃は、液体の似たような効果のある物があってそれを使っていたのですが、最近売っているのをみなくなって、どこかにないかなと探していました。

どんな物かというと...。

続きを読む "FootJoy PASTE WAX POLISH(WHITE)" »

0704

Titleist 910 9g Precision Weight

先日44.75インチにしたTitleist 910D2 w/TourAD EV-7x(Tip Cut 0.5 Inch)ですが、バランスがD0.7になってしまったので表題の9gのウェイトを購入してきました。

9g-1.jpg

元々のウェイトが7gなので9gのプレシジョンウェイトにして、たった2gのアップ。ちょっと不安もあったのですが...

続きを読む "Titleist 910 9g Precision Weight" »

0623

「excors」さんでの買い物 その1(パターカバー)

先日レポートした渋谷の 「excors」 さんで購入したものを紹介します。

ame-1.jpg

今回購入したのは 「excors」 オリジナルのパターカバー。上の画像を見ておっ!と思った方も多いかと思います。おっ!と思うポイントはいくつかあると思いますが、その辺をちょっと紹介します。

続きを読む "「excors」さんでの買い物 その1(パターカバー)" »

0610

「Tour Links」 を体験してきました@東京ゴルフスタジオ

「Tour Links」 ってご存じですか?自分はスタジオをオープンする時にこれは良いな~と思って検討したことがある商品でした。

tl-1.jpg

「Tour Links」 は本格的パッティング練習の為のパッティングマットというか、パッティング練習グリーンのパッケージです。

今回はこのグリーンで自分のパターでボールを転がす機会があったので、紹介します。

続きを読む "「Tour Links」 を体験してきました@東京ゴルフスタジオ" »

0609

パッティング練習グッズ 「Dr. Putt」

ちょっと面白いパッティング練習グッズを手に入れましたので紹介します。パッティングの練習グッズは星の数ほどありますが、比較的シンプルな物の方が長く使えそうな気がします。

drputt-1.jpg

今回手に入れたのは 「Dr. Putt」 という商品で、シンプルな物ですが、色々な練習に使えそうです。どんなことに使えるかというと....。

続きを読む "パッティング練習グッズ 「Dr. Putt」" »

0601

FootJoy ICON をクリーンナップ!

最近すっかりエースシューズになった FootJoy ICON が若干汚れてきたのでそれを綺麗にしました。履きこんでいくと、しわの部分に汚れが入って見るからに汚れている感じになりますよね.....。

clean-1.jpg

今回は上の 「Collonil WATERSTOP COLOURS」 を使って、防水効果もついでに期待しちゃいました。まずはクリーンナップ前の状態を見てもらうと....

続きを読む "FootJoy ICON をクリーンナップ!" »

0531

やっとの思いで...「New AD STICK」

以前一度は手に入れたGRAPHITE DESIGNの「AD STICK」ですが、どうしても譲って欲しいと言われ知り合いに譲ってしまっていました。その時はすぐにまた手にはいると思い軽い気持ちで譲ってしまったのですが、なかなな手に入らず、3ヶ月以上待つ状況になってしまいました。

adstick-1.jpg

今回のAD STICKは前回の物と若干デザインが変わっていましたので、ちょっと紹介を...

続きを読む "やっとの思いで...「New AD STICK」" »

0520

Titleist 910D2のウェイト(プレシジョンウェイト)

先日から使っているTitleistの910D2のバランスを変えるために、純正のプレシジョンウェイトを購入しました。

wt-11.jpg

その時にちょっと興味深い部分がありましたのでレポートします。

続きを読む "Titleist 910D2のウェイト(プレシジョンウェイト)" »

0519

TaylorMade PENTA TPを打ってみて

先日遅ればせながらTaylorMadeのPENTA TPを打ってみました。このPENTA TPは日本の商品名がFIVE TPになっているボールです。

pentatp-1.jpg

今使っているボールは同じTaylorMadeのTP BLACK/LDP。TP BLACKはまだ海外では販売されているようですが、国内ではあまり見かけなくなりました。PENTA TPをハーフだけですが使ってみた感じをレポートします。

続きを読む "TaylorMade PENTA TPを打ってみて" »

0518

FootJoy MyJoys ICON を二ヶ月履いて...

3月上旬に履き始めたFootJoyのMyJoys ICONですが、天気が悪い日のゴルフ以外ではほとんど履いていました。

icon31.jpg

これまで購入した時のレポートは毎回していたのですが、その後の履き心地などについてはレポートしていなかったので、購入を検討している方のためにちょっと詳しくレポートします。

続きを読む "FootJoy MyJoys ICON を二ヶ月履いて..." »

0516

2011年のキャディバッグはこれ!

一年ぶりにキャディバッグを変えました。昨年同様、FOURTEENの9.5インチのキャディバッグにしました。

14cb-1.jpg

ここのところ黒ベースのキャディバッグが多かったので、今回はあまり使ったことがない色にしてみました。

上の画像だと暗くてわからないですかね....。では昼間に撮った写真を.....。

続きを読む "2011年のキャディバッグはこれ!" »

0421

SRIXON 「New Z STAR/New Z STAR XV」 を遅ればせながら...

ずいぶん前に打ってみるチャンスはあったのですが、なかなかタイミングが合わず比較できなかった、SRIXON 「New Z STAR/New Z STAR XV」 をラウンドで使用してきました。

zs-1.jpg

SRIXONのボールは最近かなりプロも使っているようですね。石川遼プロやビジェイシンも使用しているようです。

今回はそれぞれのボールをハーフずつ使用してみました。その感想は...

続きを読む "SRIXON 「New Z STAR/New Z STAR XV」 を遅ればせながら..." »

0420

「TIN CUP」 でボールにマークを書きました

以前レポートした 「TIN CUP」 ですが、ずっと待っていた模様が入荷したようだったので早速注文しました。

tincup-1.jpg

今回はminibonさん分も一緒に注文しました。

以前のレポートはこちら...
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2010/11/post_233.html

続きを読む "「TIN CUP」 でボールにマークを書きました" »

0419

「LYLE & SCOTT」 のウェアを...

「LYLE & SCOTT(ライルアンドスコット)」と言えば、カシミアのセーターがすぐに目に浮かびますが、今回はこの春先に着てちょうど良いコットンのセーターをゲットしました。

lands-1.jpg

普段黒とかグレーのウェアばかりなのですが、ちょっとイメージを変えて水色に挑戦してみました(笑)。

この他にポロシャツとアウターも一緒に買ったのですがそれはまた後ほど.....

続きを読む "「LYLE & SCOTT」 のウェアを..." »

0323

お宝ゲット!!その正体は Davis Love IIIの...

すごいお宝を手に入れました!今回のお宝はすごいです。

dl3-1.jpg

ご覧の通り、Titleistのプロ用のスタッフバッグです。この写真だけだと普通の市販の10.5インチのキャディバッグに見えますが実はものすごいお宝です!!

自慢のコレクションになりましたので、たっぷり紹介します。まずはすごいアングルから見せちゃいます...。

続きを読む "お宝ゲット!!その正体は Davis Love IIIの..." »

0316

FootJoy MyJoys ICON

先日到着したフットジョイのアイコンについてちょっと紹介します。

前回購入したICONはいわゆる吊しの状態の物で、日本向けには展開されていないデザインだったのですが、特にカスタムオーダーをしたわけではありませんでした。

fji-3.jpg

今回のICONはMyJoysというプランを使ってサイズから色、デザインまでカスタムオーダーしました。

どの辺をこだわってオーダーしたかというと.....

続きを読む "FootJoy MyJoys ICON" »

0216

今年から 「眼」 のことを考えて.....

数年前から眼のためにサングラスをかけてプレーしようと思ってはいたのですが、フィット感やボールが近く見えてしまうこともあったりして、ずっと裸眼でプレーしていました。

swans1.jpg

今年こそは眼のためにサングラスをかけることに慣れて眼をいたわろうと思っています。

多分、自分と会ったことがある方は黒目が茶色いというイメージを持った方が多いと思いますが、茶色い眼の人は眼が日に焼けているとか、光に弱いとか言う話をよく聞きます。

で以前購入したSWANSのサングラスを引っ張り出してみました。

続きを読む "今年から 「眼」 のことを考えて....." »

0214

良い感じで体もできてきたので...

先日のレポートの通り、腹筋や腕立て伏せ、ランニングとコンスタントにこなせています。

肩回りの筋肉や、腹筋背筋はずいぶんついてきたように感じています。で、さらにこの筋トレを効果的にするために、プロテインを再開しました。

mfp.jpg

どんな風に体が変わってきたかというと.....

続きを読む "良い感じで体もできてきたので..." »

0127

ヘッドスピードアップ練習器 「UP5」

ずいぶん前から発売されている練習器具ですが、遅ればせながら試してみたのでレポートします。ここのところ寒いので、少しトレーニングとか練習に関する話題が多いのですがおつきあい下さい。

up5-1.jpg

今回紹介する「UP5(アップファイブ)」はヤードスティックさんが販売しているヘッドスピードを上げる練習器具です。どんな効果がある練習器具かというと.....

続きを読む "ヘッドスピードアップ練習器 「UP5」" »

0125

「体感!体幹ゴルフ入門」

久しぶりにゴルフ関係の本を読みました。最近は月刊誌も週刊誌もまったく読んでいません。たまに置いてあるとぱらぱら見るだけで毎週、毎月買って読むという習慣が無くなってしまいました。

book1.jpg

で、本はAmazonで買い物するのでたまにメールが来て、こんなの読んでみませんかって言われるのですが、そう気になる物がなければすぐにゴミ箱に行っていたのですが、今回のこの本はちょっと興味があったので買ってみました。

続きを読む "「体感!体幹ゴルフ入門」" »

0113

「put tee SHORT」を使ってきました

先日紹介した「put tee SHORT」をラウンドで使ってきました。

pts1.jpg

ルール適合と言うことで、使いやすければ使ってみようと思っています。

上の写真は低めの方のティで、アイアン用に使ってみました。で、どんな感じだったかというと....

続きを読む "「put tee SHORT」を使ってきました" »

0111

Yes! 「the sweet spot putting trainer」

先日に続いて面白いグッズの紹介です。今回紹介するのはパッティングの練習グッズで、Yes!が発売している「the sweet spot putting trainer」という商品です。

yes1.jpg

これは見ていただくとわかるように、パターのフェース面に貼り付けて実際に打って練習する物です。

どんな感じの練習グッズか詳しく見てみると...

続きを読む "Yes! 「the sweet spot putting trainer」" »

0107

「put tee SHORT」って知ってますか?

先日面白い物を売っていたので興味本位で買ってみました。

puttee.jpg

これは「put tee SHORT」という商品で、アイアンやフェアウェイウッド、ユーティリティなどでティショットを打つ時のティアップに使うグッズです。

5色のカラーが各二個ずつ、6mmの高さと、9mmの高さが入っています。どんな特徴があるかというと...

続きを読む "「put tee SHORT」って知ってますか?" »

1224

GRAPHITE DESIGN 「TourAD Lesson」 Driver

先日は GRAPHITE DESIGN 「TourAD Lesson」 のアイアン型 を紹介しましたが、今回はウッド型を打つ機会がありましたので紹介します。

lesson2-11.jpg

先日紹介したアイアン型の「TourAD Lesson」ですが、アイアン同様ウッドのヘッドにもTourADのロゴが入っています。もちろんこのまま打つことができます。実際に打ってみてどうだったかというと.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 「TourAD Lesson」 Driver" »

1220

New SRIXON 「Z-STAR / Z-STAR XV」

12月15日にSRIXONの新しいボール「Z-STAR / Z-STAR XV」が発表になりました。

zs1.jpg

何度かX-STAR XVは使ったことがありますが、飛距離も出ますし、スピンもきちんと効きますので、すぐに変えても問題なく使えそうなボールという印象でした。

発売は2011年2月19日からで、「Z-STAR XV」は石川遼プロも使用するとのことです。どちらのボールも以前からあるボールでその進化版という位置づけ、どんな進化があったかというと...

続きを読む "New SRIXON 「Z-STAR / Z-STAR XV」" »

1208

遅ればせながらカラーグリップデビュー

これまでグリップと言えばツアーベルベットラバーしか使っていなかったのですが、ウェッジだけGrindStudioオリジナルのPerfectProと同等品を使っていました。

今回はちょっと気分の変えるためにドライバーのグリップだけ変えてみました。

iomic.jpg

今回は上の画像のIOMICのX-GRIPのオレンジをつけてみました。エンドキャップは黒です。この色、TourAD DJシリーズにマッチします(笑)。最近ではこのIOMICの他にもカラーグリップがたくさん出ています。どんなグリップがあるかというと.....

続きを読む "遅ればせながらカラーグリップデビュー" »

1207

GRAPHITE DESIGN 「TourAD lesson」

先日面白い練習グッズを見せてもらいました。

それはスイング練習用のアイアンで、なんとGRAPHITE DESIGN社製で、その名は「TourAD lesson(レッスン)」です。

adl1.jpg

このシャフト相当グニャグニャです。このグニャグニャのシャフトの先についているヘッドは.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 「TourAD lesson」" »

1124

"Red Bull" ENERGY DRINK

ここのところ少し疲れがたまっていたので、普段飲んだことがない栄養ドリンクを飲んでみました。

普段、ウィダーinゼリーとか、カロリーメイトとかをよく食べるのですが、栄養ドリンクはまったく飲んだことがありませんでした。

redbull1.jpg

今回飲んだのは上のレッドブル(Red Bull) エナジードリンク。さて、その味と効果は.....

続きを読む ""Red Bull" ENERGY DRINK" »

1111

さてこれはなんでしょう?

先日面白いものを手に入れました。

tin1.jpg

これですが、なんだかわかりますか?ゴルフに関連する便利グッズです。正解は.....

続きを読む "さてこれはなんでしょう?" »

1108

FootJoyのICONを「My Joys」で

先日ACTEK GOLFにフィッティングに来て頂いたお客さんがしゃれたシューズを履いていたので、写真を撮らせて頂きました。

mj1.jpg

FootJoyのICONなのですが、カタログにはない色ですね。

FootJoyでは「MyJoys」というサービスがあって、ICONを含めたいくつかのモデルを自分の好きなカラーでオーダーができます。日本には無いサービスなのですが、これは楽しめますね。

ちょっと詳細を紹介すると.....

続きを読む "FootJoyのICONを「My Joys」で" »

1104

「ピカール」 で当たり傷を補修

以前からANSERFREAKを見てくれている人はこの「ピカール」は何度も登場しているのでご存じかと思います。先日久しぶりにホームセンターに行ったところ、以前は缶に入っている物しかなかった無かった「ピカール」に、チューブ入りの製品が追加になっていました。

pikal1.jpg

なぜこの「ピカール」が登場したかというと、先日のラウンドでついたクラブ同士が当たってついたと思われる当たり傷が気になって気になってどうしようもなかったんです。でどんな傷がどんな感じで直ったかというと.....

続きを読む "「ピカール」 で当たり傷を補修" »

0927

ゴルフシューズの鋲を交換しました

ここ何ラウンドか足が滑ることがあって、芝が濡れているせいかと思っていたのですが、どうやらそうではなくスパイクの鋲が減っているようでした。

spike1.jpg

こうやって見ただけではわかりにくいのですが、よく見てみるとこんな感じです。

続きを読む "ゴルフシューズの鋲を交換しました" »

0917

プロに薦められたためになる本

自分の場合、基本を誰かに習ったわけではなく、独学で色々やりながらゴルフをしてきました。先日スイングのことでプロに相談した際に、きちんとした基本をもう一度見直した方が良いと言われてこれを薦められました。

pga1.jpg

対象はジュニアゴルファーなのですが、これがなかなか内容が濃く、基本の見直しには最適です。ちょっと内容を紹介すると.....

続きを読む "プロに薦められたためになる本" »

0909

GRAPHITE DESIGN 「AD STICK」

最近よく見かけますね。この棒、結構プロのキャディバッグに入っています。石川遼プロのキャディバッグにも入っていますね。

adstick1.jpg

これって表題の通り、GRAPHITE DESIGNが作っている「AD STICK」と言う物です。やっと手に入りました。で、これをどう使うかというと.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 「AD STICK」" »

0903

TRAIN EYE(トレイン・アイ) by YAMANI GOLF

この「TRAIN EYE(トレイン・アイ)」という練習器具はなかなか使えます。

te-1.jpg

この練習グッズはパッティングの練習で使うのですが、主には目の真下にボールが来ているかどうかの確認ができる練習器具です。どうやって使うかというと.....。

続きを読む "TRAIN EYE(トレイン・アイ) by YAMANI GOLF" »

0825

GRAPHITE DESIGNの限定キャディバッグ

最近GRAPHITE DESIGNの新しいデザインのキャディバッグを見かけるようになりました。

gdwhite.jpg

TourAD DIシリーズのユーザとしてはやはりDIカラーの白ベースの方をゲット!上の写真では赤く見える部分が少しラメが入ったようなオレンジになっています。

この他にもう一色あります。それは.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGNの限定キャディバッグ" »

0803

ゴルフのためのトレーニング -その1-

最近体の硬さや筋肉の衰えを少しずつ感じてきたので、トレーニングを始めています。と言っても、ウェイトトレーニングをしているわけではなく、スポーツクラブでラージボールを使ったピラティスのクラスに入っています。

と言っても週に1回だけなので、それほどきついものではありません。

ということで、家やスタジオで少しできた時間に気軽にできるトレーニングを探してみました。そこで見つけたのがこの本です。

book11.jpg

石川遼のゴルフボディトレーニング (LEVEL UP BOOK)」という本です。どんな本かというと.....

続きを読む "ゴルフのためのトレーニング -その1-" »

0723

暑い日のラウンドに "erg SPORTS SALT"

しかし毎日暑い日が続きますね。先週の日曜日のラウンドもすごい暑さでした。これまでそれなりに体のことは気をつかってきましたが、最近はこれをラウンド中に飲むようにしています。

salt.jpg

erg(エルグ)スポーツソルトという錠剤で、運動時に効率よく塩分を補給する物です。少し詳しく説明すると.....

続きを読む "暑い日のラウンドに "erg SPORTS SALT"" »

0713

もう手遅れかもしれませんが.....

もうそろそろ歳なので、少し日焼け対策についてちゃんと考えようと思い、久々に日焼け止めを買ってみました。

sun1.jpg

学生の頃はテニス、今はゴルフとアウトドアスポーツばかりしているので、この時期は完全に部分焼けの状態です。

かといって白くなる程塗って完全に日焼けをしたくないわけでもなく、ほどほどに焼けたいと思っています。ということで今回買った個の日焼け止めは.....

続きを読む "もう手遅れかもしれませんが....." »

0707

Scotty Cameron "Putting Path Tool"

こんな練習グッズをゲットしました。

ppt1.jpg

この練習器具の名前は、「Putting Path Tool」。非常にシンプルな練習グッズです。このシンプルな練習器具をCameronさんが作るとこんな感じになっちゃうんですね。

アルミ製で、Cameronさんお得意のインクレッドで刻印に色が入れられ、サークルTも入っています。もう少し細部を見てみると.....

続きを読む "Scotty Cameron "Putting Path Tool"" »

0621

"体幹を強くする"っていう言葉に弱い...

ここ半年くらい「体幹」というキーワードに敏感になっています。

「体幹」を辞書で調べると...

「体の軸となる部分で、腹筋、背筋、胸筋、足の筋肉を含む胴体の部分を指す」

とのことです。最初に体幹を強くするということで購入したのはこの「erg」のスポーツネックレス。

balance1.jpg

その後色々なものを次々と買い続けてこんなにたくさんになってしまいました。最近仲間入りしたのは.....

続きを読む ""体幹を強くする"っていう言葉に弱い..." »

0614

Bane BALANCE INSOLE

先日表題の「Bane BALANCE INSOLE」を使ってみる機会があったので、早速入れてみました。

bane1.jpg

最近注目しているバランス感覚を良くするグッズですが、この「Bane」もそう言う効果があるものです。どんな効果があるかというと.....

続きを読む "Bane BALANCE INSOLE" »

0602

気分転換 その弐

何年ぶりでしょう、ずっと気に入って使っていたFourteen Classicで参加賞としてもらった黒ベースに銀のアクセントのFOURTEENのキャディバッグ。

14bag-1.jpg

たぶん、3年ぶりに新しいバッグにしました。途中スタンドバッグも使ったりしていたのですが、白だったのでかなり汚れも目立ってきました。

続きを読む "気分転換 その弐" »

0531

ちょっと気分を変えて.....

倶楽部対抗が終わって、いつもこの時期は気が緩んで調子も良くない時期になってしまいます。先日のゴルフダイジェストダブルスでも、minibonさんに助けられて.....(予選は通過しました)。

115-11.jpg

ちょっとモチベーションを上げる意味でちょっとアイアンを変えてみました。どんな風に変えたかというと.....

続きを読む "ちょっと気分を変えて....." »

0527

Sea Island のパーカ&CAP

Sea Island(シーアイランド)ってご存じですか?

seai1.jpg

Sea Islandはアメリカのジョージア州にあります。そこに住んでいる人もいるし、その中にはゴルフコースもあって、リゾート的な利用もできるようです。

Sea Islandに関する情報は... http://www.seaisland.com/

以前より「ANSERFREAK」で知り合った方とやりとりをしていたのですが、先日その方と初めてお会いしました。その時にお願いしていたSea Islandのオリジナルパーカをいただき、おみやげもいただきました!それは.....

続きを読む "Sea Island のパーカ&CAP" »

0513

EFX "PERFORMANCE WRISTBAND SPORT"

以前レポートした「erg(エルグ)」に引き続き、体幹に作用すると言われるグッズです。

efx1.jpg

ずっとergのネックレスをつけているのですが、長くつけているほど体幹はしっかりしてくるとのことです。以前レポートしたように、ネックレス有りと無しの状態でテストをするのですが、その場で自分の体幹がしっかりするのが体感できます。

今回のこのEFXの製品もその効果が実感できます。どんな感じかというと.....。

続きを読む "EFX "PERFORMANCE WRISTBAND SPORT"" »

0510

Bushnell "Pin Seeker 1500"

レーザー距離計は色々種類がありますが、以前購入したレーザー距離計は、「ShotNavi Pocket」に取って代わられていました。

bushnell.jpg

ShotNavi Pocketもコースの情報を集めるには良かったのですが、今回は表題のレーザー距離計を手に入れましたので、ShotNavi Pocketもお蔵入り。今回手に入れたレーザー距離計を紹介すると.....

続きを読む "Bushnell "Pin Seeker 1500"" »

0428

Foot Design Studioさんのインソール

先日FootJoyのICONに入れてもらったインソールですが、かなり良い感じです。靴のなかで足が遊ぶことが無くなりましたし、適度な硬さが心地よく、歩きのラウンドでもまったく疲れを感じません。

insole1.jpg

このインソール気に入ったので、別のシューズにも入れてもらおうと思い、久しぶりに星野さんのところに行ってきました。その時にお聞きした話を少し.....。

続きを読む "Foot Design Studioさんのインソール" »

0427

CANTERBURY GOLFのベルト

最近ダイエットしてウエストがずいぶん細くなりました。ダイエット前は79がちょっときつい感じだったのですが、今は76は余裕、73でも入る物もあります。

それで、今までしていたベルトの穴がたりなくなったり、穴はあるけどあまりが多すぎてかっこわるかったりで、ベルトを買うことにしました。

canter1.jpg

で、オークションとか海外の通販でベルトを売っているところを探して見つけたのがこれ。ちょっと懐かしい感じさえする「CANTERBURY」のベルトです。どんなベルトかというと.....。

続きを読む "CANTERBURY GOLFのベルト" »

0409

TaylorMade NEW FCT-Sleeveの情報 by Mk_rさん

先日TaylorMadeのR9用のFCTスリーブの仕様が変わったというレポートをさせていただきましたが、その後 "Mk_r" さんに画像をお送りいただきましたので、紹介させていただきます。Mk_rさんありがとうございました。

fct-11.jpg

この画像は、前回レポートした時に長くなったソケットと思っていた部品を取り除いて、ショートセルを入れた時の画像です。もう少し細かく見てみると.....

続きを読む "TaylorMade NEW FCT-Sleeveの情報 by Mk_rさん" »

0402

TaylorMade FIVE TP

TaylorMade FIVE TPを打ってみる機会があったので、レポートします。一ホールだけの使用でしたが、なかなかの好感触でした。

fivetp1.jpg

このボール、本場では「FIVE TP」ではなく、「PENTA TP」と言う名前で出ています。「PENTA」は5を意味する物で、アメリカのペンタゴンもこの「PENTA」の語源から来ています。

「MONO」、「DI」、「TRI」、「TETRA」、「PENTA」、「HEXA」、「HEPTA」、「OCTA」、「NANO」、「DECA」が、科学分野で言う1~10です。で、この「FIVE TP」何が5に関係しているかというと.....

続きを読む "TaylorMade FIVE TP" »

0330

TaylorMade FCT SLEEVEがリニューアル

先日発売になったTaylorMade R9 SUPERTRIのシャフトを外してみたら、FCTスリーブの仕様が変わっていました。比較写真を見てみてください。

fct-1.jpg

上が旧タイプのFCTスリーブ、下がニュータイプのFCTスリーブになります。赤い部分が違っただけに見えますが、実は大幅な改良がなされています。どんな改良かというと.....。

続きを読む "TaylorMade FCT SLEEVEがリニューアル" »

0311

ゴルフフェアレポート最終回 -2010 Golf Fair Report-

ちょっと間があいてしまいましたが、今回でゴルフフェアレポートは最終回となります。今回は細かいネタをたくさん紹介します。

muziik1.jpg

上の画像は「muziik」さんのブースです。「muziik」さんでは、売り上げ好調の「ROMBAX BANGVOO」の展示もありましたが、気になったのはこれです。それは何かというと.....

続きを読む "ゴルフフェアレポート最終回 -2010 Golf Fair Report-" »

0223

FOURTEEN -2010 Golf Fair Report-

2010 Golf Fair Reportの第2話は、「FOURTEEN」です。今年は新しいドライバー、フェアウェイウッド、ウェッジ、キャディバッグの展示がありました。

14-1.jpg

ブースは毎年少しずつ大きくなっているような.....。さて、展示されていたのはどんな物かというと.....。

続きを読む "FOURTEEN -2010 Golf Fair Report-" »

0215

ODYSSEYのパターグリップ

先日から真っ直ぐ狙った方向にストロークすることを目標に色々やっていますが、それをするためにどうしたらいいか考えてみました。

これまで使ってきたパターグリップはScotty CameronのStudio Designのグリップや、PINGのStandardグリップで、細めの物を好んで使ってきました。

自分がフィッティングする際に手首を使ってしまう人に対しては、太めのグリップをすすめたりしています。それを考えるとなぜ自分は細いグリップを好んでいるのだろうと思ったわけです。

odgrip1.jpg

そして使ってみようと思ったのが上のグリップ。なぜこれを選んだかというと.....。

続きを読む "ODYSSEYのパターグリップ" »

0129

「erg SILVER」はさらにすごい!

先日「erg(エルグ)」と言うグッズを試しているというレポートをしましたが、あれ以来ずっと使い続けています。なにしろ体幹がしっかりすると言われると、スイングに良い影響があるのではないかとすがるような思いで.....(笑)。

erg1.jpg

しばらく続けていますが、バランス感覚は良くなったようなイメージです。それを良いことに、今度は「erg SILVER」というのをつけてみています。

続きを読む "「erg SILVER」はさらにすごい!" »

0106

2009年最後のゴルフは

千葉の太平洋市原でのラウンドになりました。

taiheiyo1.jpg

この日は今年連載をさせて頂いていた「ゴルフ用品界社」のみなさんと、その関係者のコンペでした。

太平洋市原は、ゴルフを始めて5年目くらいに行ったことがあるはずなのですが、まったく記憶がありませんでした。年末最後のラウンドがどんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "2009年最後のゴルフは" »

1221

ついにasicsのゴルフシューズが店頭に!

ちょっと遅いかもしれませんが、久しぶりに家の近くのゴルフショップ(二木ゴルフ)に行ってみたら、一番見えるところに、見慣れないシューズが.....

asics.jpg asicsサイトより引用

そう、表題のasicsのゴルフシューズです。片山プロが今年履いていたあのシューズです。先日からゴルフシューズの話題を何度もしている中、今回これを買ってしまうとついにゴルフシューズも10足くらいになってしまいます。でもこのシューズだけはどうしても気になります。その理由は.....

続きを読む "ついにasicsのゴルフシューズが店頭に!" »

1207

インソールチューン最終章

ちょっと長くなってしまいましたが、インソールのチューンの最終回です。今回はオリジナルのインソール形状から新しいインソールの形を整え、さらに細かい調整をしていきます。

fds-11.jpg

作業はまず新しいインソールをオリジナルインソールに合わせてカットすることから始まりました。どんな感じかというと.....

続きを読む "インソールチューン最終章" »

1204

ゴルフシューズについて学んできました その2

先日のレポートの続きです。あの話を聞いたあと、やはり自分の足にピッタリ合った靴にしてもらおうと思い、相談したところ、インソールでの調整をすすめられ、早速やっていただくことにしました。

hoshino-13.jpg

ゴルフショップに行ってもたまにインソールを売っているところはありますが、今入っているインソールを外してそのインソールをその型と同じにカットして入れ替えるという物です。今回の調整はそれだけではありません。

どんな調整かというと.....

続きを読む "ゴルフシューズについて学んできました その2" »

1203

ゴルフシューズについて学んできました その1

以前からなかなか自分の足に合うゴルフシューズが無いことはここで書いていますが、ワイズ(WIDTH)を狭くすることである程度満足できる状況にはなりました。ですが、その後オーダーシューズを作ってもらい自分の足に合ったシューズの履きやすさに非常に満足していました。

ですが、デザインのバリエーションなどから市販の幅狭のシューズを何とか自分の足にあったシューズにできないかを相談に行ってきました。相談に行ったのはいつもシューズの件でお世話になっている湯島の "Foot Design Studio" さんです。

hoshino-11.jpg

今回は幅広のシューズの危険性について、星野社長に色々教えてもらってきました。

続きを読む "ゴルフシューズについて学んできました その1" »

1201

Cameron&Companyのリング

Cameronさんは何でも作りますね。今度はリングです。知り合いの方が指にはめていたので早速見せてもらいました。

ring1.jpg

ご覧の通り、リング表面には「CAMERON & COMPANY」の刻印が入っています。ちょっと詳しく見てみると.....

続きを読む "Cameron&Companyのリング" »

1125

"Conte of Florence" のゴルフウェア

Conte of Florenceっていうメーカーがあるのはご存じですか?元々はWinter Sportsのウェアがメインだったようですが、ゴルフウェアもラインナップしています。ヨーロッパのプロは結構着ている人がいます。

conte1.jpg

先日師匠からこの"Conte of Florence"のポロをクラチャンのお祝いにいただきました。プロの用のBIG LOGOの入ったポロシャツで、自分ではなかなか買わない色で、お気に入りです。

あまり着ている人がいないので、ちょっと最近はお気に入りのブランドになりつつあります。その後も.....

続きを読む ""Conte of Florence" のゴルフウェア" »

1119

届いたのは "FootJoy ICON" でした

昨日お見せした画像の箱はアメリカから届いた "FootJoy ICON" でした。

icon-1.jpg

10/26に在庫がなかった物を注文して、11/16に届いたので、約3週間という期間で手元に届いたことになります。思っていたより早かったです。今回注文したのは、もちろん日本未発売モデル、どんなデザインかというと.....

続きを読む "届いたのは "FootJoy ICON" でした" »

1112

ルーペでウェッジの溝を見てみたら

先日ルーペを手に入れました。虫眼鏡よりかなり倍率が高いものです。

lupe1.jpg

10倍に見えるルーペなのですが、これはしばらく遊べそうです。ウェッジの溝の減り具合を見たり、傷の度合いを見たり、何でも見えてしまいそうです(笑)。

どんな感じで見えるかというと.....

続きを読む "ルーペでウェッジの溝を見てみたら" »

1106

Scotty Cameron BALL TOOL "Scotty Bulldog"

しかしキャメロンさんはこういう小物を作らせたら天才ですね。もう発売からずいぶん時間が経ちましたが、Scotty Cameronのボールツールです。

bull-1.jpg

最初に発売されたのは黄色のケースにCameron REDの色入れでしたが、その後色々なバリエーションが出てきました。これもその一つで、浜松シーサイドのCameron Museumで行われたCameron Meetingの時に販売された限定品?らしいです。

続きを読む "Scotty Cameron BALL TOOL "Scotty Bulldog"" »

1105

Foot Design Studioさんに行ってきました

2年ほど前にオーダーのゴルフシューズを作って頂いた「Foot Design Studio」さんに久しぶりに行ってきました。最近歩くと少し音が出ることがあり、その調整をしてもらってきました。

fds-1.jpg

また少し汚れも目立ってきたので、手入れの方法なども聞いてきました。また、「ANSERFREAK」をご覧いただいている方限定3人にオリジナルシューズ製作の割引をして頂けることになりましたので、最後に詳細をお知らせします。

で、音鳴りの原因は何だったかというと.....

続きを読む "Foot Design Studioさんに行ってきました" »

1104

Lyle&Scottのカシミヤセーター

Lyle&Scott(ライルアンドスコット)と言えば、ちょっとオヤジくさいとか、ライセンス販売されていた安い物のイメージしかなかったのですが、最近は自分がオヤジくさくなったのか、とっても気になるブランドになってきました。

ls-1.jpg

最近FootJoyのClassicsを履いたり、モックシャツをやめたり、ちょっとウェアにも気を遣うようになってきて、こういう正統派のウェアが徐々に増えてきています。何で急にLyle&Scottかと言うと.....

続きを読む "Lyle&Scottのカシミヤセーター" »

1026

最近気になっている FootJoy ICON

ここのところFoot Design Studioでオーダーしたゴルフシューズと、FootJoy Classicsをほぼ交互に履いているのですが、やはり重みがあって、ソールの硬いシューズは疲れないし良いですね。

で、白x茶、白x黒を持っているので、どちらでも合わせられる真っ白のシューズを探しています。そこで候補に挙がってきたのが表題のFootJoyの「ICON」です。

icon.jpg

どんなシューズかというと.....

続きを読む "最近気になっている FootJoy ICON" »

0918

「erg(エルグ)」って知ってますか?

「erg」ってみなさん聞いたことがあるでしょうか?自分もつい最近まで知らなかったのですが、先日BBGOLFさんに行った時にminibonさんがこれについて教えてくれて、強烈に気になりだしてしまいました。

erg.jpg

理系の大学で、薬学系の研究をしていたので、ちょっとやそっとのうたい文句では、信じないのですが、実際に試した時の効果がわかりやすかったのと、その実験データが説得力があったので、これはと思った次第です。

で、何に効くかというと.....

続きを読む "「erg(エルグ)」って知ってますか?" »

0911

こんな物が届いていました...

久々のギアネタ。昨日県アマ決勝の1日目が終了し、家に戻るとこんな箱が届いていました。

mp-1.jpg

送り主を見てみると「ミズノ株式会社 ゴルフ事業部」。何か頼んだかな?と考えてみたのですが、心当たりが無くあけてみると.....

続きを読む "こんな物が届いていました..." »

0902

CHEAPなスパイク鋲

どうもシューズのグリップが悪いと思ったら、スパイクの鋲に問題がありました。

これまでCHAMPの「SCORPION STINGER」を入れていたのですが、だいぶ使ったので横に広がってしまい芝にかむ部分が平面に近くなってしまっていました。

daiya1.jpg

ということで上のスパイク鋲に換えてみました。このスパイク鋲すごいんです。どこがすごいかというと.....

続きを読む "CHEAPなスパイク鋲" »

0828

「F/L CABRETTA :: PREMIUM」

友人が運営しているForesalink(フォーサリンク)のグローブですが、真夏以外は愛用しています。今回は待望の新製品が発売になり手元に届いたので、ちょっと宣伝モードで紹介を.....

flprem1.jpg

これまでのオリジナルの「F/L CABRETTA」でも十分柔らかかったのですが、今回発売になった「F/L CABRETTA :: PREMIUM」は更に厳選された素材を使ったプレミアムグローブです。どの辺がこれまでのグローブと違うかというと.....

続きを読む "「F/L CABRETTA :: PREMIUM」" »

0724

「FCT Sleeve」を手に入れました

TaylorMade R9シリーズに使用できるという、「FCT Sleeve」を手に入れました。もちろん、TaylorMadeからオフィシャルに出ている物ではありませんので、本物かどうかわかりませんが.....。

fct11.jpg

ですが、ネット上には偽物と本物と言われている物の違いが写真で詳細に出ているところもありますので、それを見て、本物だろうという推測の元購入しました。この「FCTスリーブ」には2種類あり今回購入したのは.....

続きを読む "「FCT Sleeve」を手に入れました" »

0721

「TaylorMade FCT Technology」 を検証

TaylorMadeからフェースアングル、ライ角、ロフト角などをチューンできる「FCT Technology」を搭載したR9シリーズが発売されてしばらくたちますが、試打クラブを借りることができたので、色々試してみました。

fct1.jpg

今回は各ポジションで、ヘッドスペックがどう変わるかを計測してみました。計測方法が難しいのですが、だいたいの目安にはなると思いますので参考にしてください。

計測の結果は.....

続きを読む "「TaylorMade FCT Technology」 を検証" »

0703

「duckbill」のロゴの打刻を製作

ついにできてきました!発注から1週間足らずでできてきました。「duckbill golf」のロゴにも使われているカモノハシの刻印です。

stamp.jpg

実際に打ってみるとどうなるかというと.....なかなか良い感じです!

続きを読む "「duckbill」のロゴの打刻を製作" »

0624

腰の具合が良くなってきた

先日レポートした「IMPACTSTIK Pro」ですが、練習場に到着して実際にウェッジでボールを打つ前に30回くらい振ってから打ち始めるようにしています。

is-11.jpg

最初に購入したのは「IMPACTSTIK Standard」だったのですが、300g重量が重い「IMPACTSTIK Pro」にして、もう少し体をほぐす効果を考えてのことでした。で、それを使ってだいぶ変わってきたのが腰の状態です。

どう変わったかというと.....

続きを読む "腰の具合が良くなってきた" »

0602

最近カラフルなグリップが増えてますが...

ゴルフを始めた頃はツアーベルベットフルコードを使っていて、その後ビクトリーの黒いのを使っていました。

tvr.jpg

その後バックラインの存在に疑問を感じ、また革のグローブをするようになってツアーベルベットラバーのバックライン無しを使い続けています。ツアーベルベットラバーにしてもうかれこれ5年は経っていると思います。

最近は日本市場主導でカラフルなグリップがかなり出てきています。そんな中昨年ウェッジのみ「Grind Studio」の赤いグリップをつけてみました。なぜツアーベルベットラバーが良いかというと.....

続きを読む "最近カラフルなグリップが増えてますが..." »

0527

IMPACTSTIK PRO

ついに届きました。ヤマニで扱うインパクトスティックの新しい「IMPACTSTIK PRO」です。

ispro1.jpg

これまで普通の「IMPACTSTIK」を使っていたのですが、かなり良い練習になりそうなので、購入を決めました。「IMPACTSTIK」の重さは900g。「IMPACTSTIK PRO」は1200gあります。

どんな練習グッズかというと.....

続きを読む "IMPACTSTIK PRO" »

0508

「The Little One」は結構練習になります

先日ゴールデンウィーク前にちょっと紹介したショットの練習グッズですが、詳細を紹介します。

tlo.jpg image from PSP GOLF

このクラブ(「The Little One」)は長さ、バランス、ロフト、ライ角ともに7番アイアンです。詳細スペックは以下の通りです。

ロフト角
ライ角
長さ
総重量
37deg.
62deg.
37.5inch
420g

で、使ってみてどうだったかというと....

続きを読む "「The Little One」は結構練習になります" »

0424

ラウンド当日の朝食に.....

みなさんラウンド当日の朝食って何を食べてますか?なにしろホームコースまでは約2時間、冬は寒くて星が出る中出発しています。

出発前に食事ができる時間ではないので、途中で休憩がてら朝ご飯を買っていました。これまではそれほど何も考えず、カレーパンを買ったり、おにぎりを買ったりしたのですが、最近はこれにはまっています。

soyjoy.jpg

見たり聞いたりしたことがある方は多いと思いますが、大塚製薬の「SOYJOY」です(大塚製薬の回し者ではありません(笑))。ラウンド当日の朝食が栄養学的にどんなものが良いかというと.....

続きを読む "ラウンド当日の朝食に....." »

0407

Grind Studio 「Limited 9" TOUR BAG」

Grind Studioのキャディバッグがついに発売になりました。以前から発売の噂はあったのですが、なんと一気に3色も発売になりました。

gs1.jpg

これまでの黒のベースカラーのキャディバッグから、白ベースのGrind Studioのキャディバッグに、春らしくイメージチェンジしました。簡単に特徴を紹介しておきます.....。

続きを読む "Grind Studio 「Limited 9" TOUR BAG」" »

0327

「e-PUTT BALL 90」は良い練習になります

ゴルフフェアレポートでちょっと紹介した「e-PUTT BALL 90」ですが、早速パッティングの練習に使ってみましたのでレポートします。

eputt1.jpg

先日レポートしたとおり、この「e-PUTT BALL 90」はヘビーウェイトのボールです。大きさ、形状等は普通のゴルフボールそのものなのですが、打ってみると相当重いです。

続きを読む "「e-PUTT BALL 90」は良い練習になります" »

0319

「重心アングル計」を自作

パター選びにおいて重要なファクターとなる数値は重心アングルだと思っています。この重心アングルによってどんなストロークがそのパターにはあっているのかが決まってくるからです。

ということで、重心アングルが計れる物が欲しかったのですが、あまり選択肢がないのと、そんなに複雑な物ではないはずなのにかなり高価でした。

angle1.jpg

と言うわけで自分で作ってみました。

続きを読む "「重心アングル計」を自作" »

0318

「NO1 GRIP EXPERT」が新発売

「NO1 GRIP」というと、「IOMIC」と並びカラフルなグリップを想像しますね。量販店などに行っても両社のグリップは必ずと言っていいほど並んでいます。

正直自分にとっては "感触の柔らかいグリップ" で "手の中で遊んでしまう" というイメージしかありませんでした。「IOMIC」は乾いた柔らかさ、「NO1 GRIP」はしっとりした柔らかさで、握ってみると違いは歴然でした。

「NO1 GRIP」は自分にとっては特に柔らかさを感じ、その柔らかさが好きな人には絶賛されるグリップでした。

exp1.jpg

今回その「NO1 GRIP」のナウオン社から新しいグリップ「NO1 GRIP EXPERT」が発売になりました。どんなグリップかというと.....

続きを読む "「NO1 GRIP EXPERT」が新発売" »

0210

スイングのイメージがつかみやすい練習器具

先日ホームコースのプロに面白い練習器具を見せてもらいました。

momentus1.jpg

これはMOMENTUSの「XL IRON」と言う練習器具で、とにかく重い大きなヘッドがついた、スイング軌道の練習や、パワーアップの練習になる練習器具です。

実際に構えてみるとこんな感じです。

続きを読む "スイングのイメージがつかみやすい練習器具" »

0130

本屋さんに行ったら...いつの間にか...

ふと仕事帰りに寄った本屋さんで見つけた本を紹介します。ここのところ本とかDVDの紹介が多いですが、この時期色々知識を蓄積したいので、ゴルフに限らず色々本を読んでいます。

takebayashi.jpg

ゴルフクラブはこうやって選びなさいとか難しいことが書いてある本がたくさんある中、わかりやすい指標でその方法を解説している本を見つけました。

クラブデザイナーの竹林さんが書いている本はだいたい読んでいるのですが、たまにお話しさせて頂くチャンスがあった時の口調そのままでとても読みやすく、他の似たような内容の本とはちょっと違った切り口で、ゴルフクラブのことがわかる本でした。

どんな本だったかというと.....

続きを読む "本屋さんに行ったら...いつの間にか..." »

0126

冬ゴルフは完全防寒で

冬ゴルフはなかなか良いスコアも出ないですし、寒いのは本当に厳しいですよね。そんな厳しい環境の中欠かせないグッズをちょっと紹介します。

boukan1.jpg

まず絶対おすすめなのは以下のグッズです

 ・耳まで隠れるニットキャップ(OAKLEYとか、Dance With Dragonのニットキャップを愛用中)
 ・ミトンタイプの防寒手袋(Titleist、FootJoyの物を愛用中)
 ・保温効果のあるアンダーウェア(NIKEと、MIZUNOのBreath Themoを愛用中)

この他にも色々あります。どんな物があるかというと.....

続きを読む "冬ゴルフは完全防寒で " »

0122

グリーンフォークってこんなに減る?

グリーンフォークは以前はScotty CameronのPivot Toolを使っていたのですが、2年ほど前からBETTINARDIのDivot Toolを使っています。

bett1.jpg bett2.jpg

買ったばかりの頃はこんな感じだったのですが、2年も使っているとこんなになっちゃいます。

どんな風になっちゃうかというと.....

続きを読む "グリーンフォークってこんなに減る?" »

1222

ヘッドスペック測定器を購入!

ずいぶん前から欲しかったヘッドスペック測定器を購入しました。ドライバーやFWはもちろん、メインで使いたいのはパターのスペック計測のためです。

headspec1.jpg

duckbill golfの店舗ができた時にはこれを使って様々な計測を行いたいと思っています。

どんな計測ができるかというと.....

続きを読む "ヘッドスペック測定器を購入!" »

1121

YUPITERU スイングマルチテスター 「GST-2」

以前BRIDGESTONEの「ScienceEYE Portable」を購入してしばらく使っていたのですが、機能的に限定されていたのと、マグネットの取り付け、取り外しが結構面倒で、使わなくなってしまいました。

gst2-1.jpg

そんな時、YUPITERU(ユピテル)のスイングマルチテスター「GST-2」が結構良いらしいと言う噂を聞き、早速使ってみることにしました。

「GST-2」がどんな測定器かというと.....

続きを読む "YUPITERU スイングマルチテスター 「GST-2」" »

1119

FootJoy GF:II BOA

久しぶりにゴルフシューズを購入しました。アッパーが天然皮革のシューズを普段履いているため、雨の日や下がぬかっている時用に合成皮革製のシューズを探していました。

boa1.jpg

そこで目にとまったのが表題の「FootJoy GF:II BOA」です。これまで、こういうハイテクっぽい変わったシューズは履かないだろうと思っていたのですが、実際履いてみるとなかなかよかったりして.....。

まずはどんなシューズか見ていただきます。

続きを読む "FootJoy GF:II BOA" »

1114

SRIXONの新作ボール 「Z-STAR」シリーズ

来年の2月くらいに発売が予定されているSRIXONの「Z-STAR」シリーズのボールを見せていただきました。

srixon_ball.jpg

SRIXONでは最近「Z-URC」が発売されましたが、すでに次期モデルがあったとは驚きです。

今回の「Z-STAR」はどんなボールかというと.....

続きを読む "SRIXONの新作ボール 「Z-STAR」シリーズ" »

1107

打刻のスペシャリストになるために

まずはじめに、昨日のレポートでセッティングの変更の内容が間違っていました。#3・#4 IronがTC-1000 FORGEDになっていましたが、TC-550 FORGEDの間違いでした。My Settingのページは修正済みです。

それでは本日のレポートを.....

以前からできるようになりたいと思っていた打刻ができるようになるために、色々グッズを揃えています。

dakoku1.jpg

打刻は機械での彫刻やプレスによるものより味があって、「その人のために」という感じが伝わってくるものだと思っています。ただ、かっこいい打刻は良いのですが、センスがなかったり空間の美が感じられないものは、ただかっこわるいものになってしまいます。

そこで、打刻のスペシャリストになるためにグッズを買いそろえることにしたわけです。まだまだプロの道具としては不足の部分もありますが、今回揃えた道具で色々やってみたいと思います。

今回揃えたグッズは.....

続きを読む "打刻のスペシャリストになるために" »

1105

ForesalinkからNew Glove発売予告が

ForesalinkのグローブはXPRESS、AQRIZEのブランドでやっていた頃からずっと使い続けていますが、来年にはモデルチェンジ(ラインナップ追加)があるようです。

fl3.jpg タブ部分のデザイン見本達

長らくモデルチェンジもなく、良い素材のグローブの提供をモットーに続けて生きているブランドですが、最近ではたまに試合会場でもForesalinkのF/L Cabrettaを使っている人も見かけるようになりました。

来年にはニューモデルが出る予定とのことで、先日よりキャンペーンが始まりました。今回はちょっと宣伝モードでレポートさせて頂きます。

続きを読む "ForesalinkからNew Glove発売予告が" »

1015

すごい重心距離計を見てきました

すごい重心距離計を見てきました。場所は葛飾区にある「三光精衡所」。

sanko1.jpg

重心距離というと何種類かありますが、その全てが計測できる重心距離計です。説明を聞いてその計測方法がわかったような気がするのですが、人に説明できるほどの理解度には至りませんでした(残念)。どんな物かというと.....

続きを読む "すごい重心距離計を見てきました" »

1014

Scotty Cameron 「BALL TOOL」

Scotty Cameronの新しいアクセサリ「BALL TOOL」を見せてもらいました。

bmark1.jpg

しかしキャメロンさんはアイデア豊富ですね。シンプルなデザインの中にも機能があるグッズです。左の黄色いビニール製の物はケースです。マリングッズを売っているお店などではコインケースとして売っていたりする物と同じデザインの物です。

詳細をみてみると.....

続きを読む "Scotty Cameron 「BALL TOOL」" »

0926

まずはボールのインプレッションから....(TaylorMade NEW TP BALL)

たっぷり色々試してきました。少し風が強かったのですが、天気も良く楽しいゴルフができました。

testhit0925.jpg 成田東CC 17th Hole 425Y PAR 4

今日のレポートは、まずTaylorMade New TP BALLからです。今回試したのは、「New TP BALCK」と「New TP RED」です。これまで使ってきた「Titleist PRO V1x」と比較してどうだったかというと.....

続きを読む "まずはボールのインプレッションから....(TaylorMade NEW TP BALL)" »

0919

TaylorMade New TP Ball(Black & Red)

どこに行ってもTitleist PRO V1ばかりなので、あまり使われていない良いボールを探そうと思っていました。そんな時出会ったのが、ホームコースや競技で会う人たちの間でも評価が高い「TaylorMade TP BALL」です。

tmball1.jpg

噂によるとTitleistのPRO V1の開発者だった人が関わって作られたと言う話もあるのと、TaylorMadeの契約プロでPRO V1シリーズを使っていたプロでスイッチした人が何人かいたようですので、まずは使ってみようと思い、両モデル(BlackとRed)を試してみる予定です。

続きを読む "TaylorMade New TP Ball(Black & Red)" »

0918

ウェッジのグリップを交換

GrindStudioのウェッジにしてからまだ一度もグリップ交換していませんでした。シーズン中にグリップ交換するのも怖いし、シーズンが終わってからと思っていました。

gsgrip1.jpg

よく見てみると、ご覧の通り3本には明らかな違いが.....。一番上が59度、真ん中が52度、下が47度です。59度はかなり光っています。やはり一番使用頻度が高いんでしょうね。

そして、グリップは何にしようかと考えていたところに見つけたグリップは.....これです!

続きを読む "ウェッジのグリップを交換" »

0910

「tour-putter.com」のオリジナルパターカバー

ANSERFREAKがきっかけで知り合いになった友人が運営している「tour-putter.com」ですが、オリジナルパターカバーを作りました。

tpccover1.jpg

tour-putter.comはScotty CameronのTOUR ONLYのパターを扱っていますが、Scotty Cameronと言えばパターカバーはAM&Eですよね。Scotty CameronのパターカバーはすべてこのAM&Eが製作しています。

tour-putter.comのパターカバーもこのAM&E製です。デザインはシンプルでこんな感じです。

続きを読む "「tour-putter.com」のオリジナルパターカバー" »

0822

PING New Fitting System(AFS編)

フィッティングリーダーのPINGが万を持して発表したフィッティングシステムは、2つの大きなシステムが融合し完璧なフィッティングシステムが構築されます。

fitting1.jpg fitting2.jpg

一つは、ハードウェアの「Advanced Fitting System(AFS)」(上の画像左)、もう一つはソフトウェアの「nFLIGHT」(上の画像右)です。

では今回は「Advanced Fitting System(AFS)」について詳しく紹介します。

続きを読む "PING New Fitting System(AFS編)" »

0806

こんなサングラスが良いらしい...

先日紹介した御徒町にあるサングラスプロショップの「eau de vie」さんで聞いてきたサングラス選びに関する情報を紹介します。

あくまでも自分の場合の話ですが、参考になる人もいると思います。まずは今回相談に行った部分について整理しておきましょう。

   1). ゴルフでサングラスをするとボールが近く見えて距離感がつかめない
   2). サングラスのレンズの色によっては後頭部が痛くなってくる

という大きく分けてふたつの悩みでした。それを相談してみると.....

続きを読む "こんなサングラスが良いらしい..." »

0730

GOLD'S FACTORY 「SWORD OIL」

先日Gold's Factoryから発売になった「SWORD OIL」を使ってみましたので紹介します。

oil1.jpg

SWORD OIL」はその名前の通り、刀剣用のオイルとして使われてきた伝統あるオイルをベースに調合されているとのことです。

ウェッジの手入れはふだんそれほどしていないのですが、今回はGrindStudioのウェッジにうっすら浮かんできた錆をとってみました。

続きを読む "GOLD'S FACTORY 「SWORD OIL」" »

0728

自分に合うサングラスを求めて...

以前から色々な雑誌等で取り上げられているサングラス専門店の「eau de vie(オードビー)」さんに行ってきました。

eaudevie1.jpg

「eau de vie」はJR御徒町、仲御徒町駅から3分ほどのところにあり、今考えるとなぜ今まで来る機会がなかったのか?と思う場所にあります。外から見ると目立たないので、近くを通っても見落としてしまうかもしれませんが、中にはいると大量のサングラスが.....。

続きを読む "自分に合うサングラスを求めて..." »

0722

硬いグリップ・柔らかいグリップ

最近どのメーカーも柔らかいグリップを採用していますね。特に多いのが「Winn」グリップですが、何でこんなに増えちゃったんでしょう?

grips.jpg 下2本はラバーグリップ

ただのカラーグリップとは違い、色々なデザインができるという自由度が一番の理由ではないでしょうか。でも残念なことにかっこは良いのですが、どうもしっくり来ないでいつも硬めのラバーグリップに変えてしまっています。

今回はこの柔らかいグリップがなぜしっくり来ないのか軽く考察してみました。

続きを読む "硬いグリップ・柔らかいグリップ" »

0717

どうしてもサングラスに違和感が.....

これまで5種類以上のサングラスを試してきましたが、なかなか合う物が見つかりません.....。

sunglass1.jpg

上の写真は、芹沢プロや、諸見里プロ、石川プロも使用する「SWANS」です。これにはかなり期待していたのですが、レンズが合わないのか長時間していると肩がこってきます。芝目とかは本当によく見えます。

そしてこんなのもあります。

続きを読む "どうしてもサングラスに違和感が....." »

0616

久しぶりに 「SIMON MEMO」 を

関東倶楽部対抗の決勝会場(相模原GC)の「SIMON MEMO」を購入しました。

simon1.jpg

「SIMON MEMO」はツアーキャディのサイモン・クラーク氏が作成したコースガイドで、国内ツアーで使用したコースの詳細な情報が掲載されています。

最近でもテレビで選手や、キャディが上の写真の表紙のものを見ている場面を結構見ますね。

で、どんな情報が出ているのかというと.....

続きを読む "久しぶりに 「SIMON MEMO」 を" »

0612

「Shot Navi Pocket」を使ってきました

先日、大利根カントリークラブでラウンドした時に「Shot Navi Pocket」を使ってきました。

ootone2.jpg ootone3.jpg

コメント頂いたhiroさんのコメントの内容も実感できました。今回は以下の状況で使ってみました。

1. ティインググラウンドでの残り距離の確認(ショートホールの場合)
2. ティインググラウンドから2打目地点までの飛距離の確認
3. ティインググラウンドから、目標物までの距離の確認
4. 2打目・3打目地点からの距離確認

で、どうだったかというと.....

続きを読む "「Shot Navi Pocket」を使ってきました" »

0610

「golfdotz」 はちょっと面白い

先日御徒町をぶらぶらしていて、コトブキゴルフに行ったらちょっと面白い物があったので買ってきました。それは「golfdotz」と言って、ボールに貼り付けるシールです。

gd1.jpg

ウェッジで打ったらディンプルの山も傷が付くくらいなので、シール部分で打ったらもちろんはげてしまうかと思いますが、とりあえずつけてみました。

貼りつけ方はいたって簡単で、こんな感じです.....

続きを読む "「golfdotz」 はちょっと面白い" »

0609

「Shot Navi Pocket」はかなり使えそう...

最近表題の「Shot Navi Pocket」を使っている人が増えつつあります。

snp1.jpg 手にすっぽり入る大きさ

レーザー距離計を使ったこともあるのですが、レーザー距離計は立っている地点からの距離を計測するのに対して、「Shot Navi Pocket」はセカンドショット以降のショット時に使う物で、立っている地点からグリーンまでの距離がわかるものです。

レーザー距離計はティインググラウンドから目標となるバンカーや木までの距離、また、池の縁までの距離などがわかります。それが良いところですね。ですが、セカンド地点からグリーンまでの正確な距離を計測するには、ファインダーをのぞいて、目標にしっかり照準を合わせなければなりません。これがなかなか難しく、遠い時ほど合わせづらい物です。

で、今度の「Shot Navi Pocket」はどうかというと.....

続きを読む "「Shot Navi Pocket」はかなり使えそう..." »

0605

「Titleist PRO V1」 シリーズの競技でのシェア

最近競技に参加するようになって、ボールの確認をするのですが、本当にTitleistのPRO V1シリーズは使用者が多いです。TourStageの人もそこそこいるのですが、V1の中でもV1xの使用者は圧倒的です。

海外ブランドのクラブを使っている人は、Titleistのボールが多く、TourStageのクラブを使っている人はかなりの確率でTourStageのボールです。

これだけTitleist PRO V1の確率が高いと、番号だけの識別では足りないので、みなさん自分のマークを入れています。

ball-a.jpg

自分のPRO V1xも「Check-Go」で赤道をみつけて、ブルーのラインを入れています。そして、数字の横に黒丸を入れてます。

続きを読む "「Titleist PRO V1」 シリーズの競技でのシェア" »

0529

「2 THUMB」グリップをつけてみました

昨日紹介した「2 THUMB」グリップを準エースのPSP07に装着してみました。

2thumb-a.jpg

装着前にスペックを計測、そしてオリジナルグリップのままで「TOMI」を使ってストローク分析しました。今回はまずスペックについて紹介します。

続きを読む "「2 THUMB」グリップをつけてみました" »

0528

ちょっと楽しみ "2 THUMB" パターグリップ

片山プロや、一時石川遼プロも使っていた「2 THUMB」グリップ。先日実際に入っているパターを使ってみて、すごく感じがよかったので、使ってみることにしました。

2thumb1.jpg

「2 THUMB」グリップの特徴は極太で幅がかなりある形状です。これによって幅がある方向に対しての動きはしやすいのですが、フェース面を動かそうとするとかなり動かしにくくなります。動かしにくいと言うことは、動きづらいと言うことで、フェース面が余計な動きをせずに動いてくれると言うことにつながります。

「2 THUMB」グリップのスペックを計ってみましたのでレポートします。

続きを読む "ちょっと楽しみ "2 THUMB" パターグリップ" »

0423

5本指ソックスの効果

最近ちょっとはまっているのが、表題の5本指ソックスです。オーダーシューズを手に入れた時に、勧められて以来履いているのですが、なかなか良い感じです。

finger1.jpg

オーダーしたシューズの特徴は、足の指先が狭まっておらず、足の形になっています。これまでの見慣れたシューズはかっこは良いのですが、指先に行くほど、圧迫感があるような形になっているとのことです。

さて、指先にゆとりがあるシューズで5本指ソックスをはいた時の効果は.....

続きを読む "5本指ソックスの効果" »

0422

ソフトスパイクを「SCORPION Stinger」に変更

ここのところ良い天気の日は必ず履いているオーダーしたシューズですが、少しグリップ力アップのために、ソフトスパイクを変えてみました。

stinger1.jpg

今回変えてみたのは、これまでPUMAのシューズにもついていてなかなか良い感じだった上の物です。
「CHAMP」というメーカーの「Scorpion Stinger」です。

最初についていた物も「Scorpion」だったのですが、出っ張り部分が大きく、地面を良くつかんでくれる感じがします。

交換してみるとこんな感じになります。

続きを読む "ソフトスパイクを「SCORPION Stinger」に変更" »

0410

アッパーが天然革のゴルフシューズの手入れに

先日オーダーしてできあがってきたシューズはその後も快適に履いています。
履いているうちに自分にあったしわも入ってきて、若干しわの間にも汚れが入り始めました。

teire1.jpg これが今まで使っていた物

早めに手入れをしなければと思い、FootJoyの手入れに使っていた上のKIWIのミンクオイルと、防水剤を使おうと思ったのですが、どんな物がおすすめか聞いてみようと思い、聞いてみました。

するとミンクオイルは革を柔らかくしすぎる事があるらしく、これを勧められました。

続きを読む "アッパーが天然革のゴルフシューズの手入れに" »

0401

Colorful Gripには興味がなかったのですが.....

色つきのグリップが登場してからもう2年以上経つでしょうか?これまではまったく興味がなかったのですが、最近ちょっと興味が出てきました。

これまでの色つきグリップのイメージは、「色が綺麗だけど汚れやすい」、「柔らかすぎる」、「バックライン無しが無い」.....と言う感じでした。

ですが最近では機能的にも、色合い的にもこれなら使えるかなと言う物が出てくるようになって、ちょっとあまりおちゃらけた感じの色では無い物を入れてみようかなとも思っています。

最近BBGOLFのminibonさんが入れていたグリップを使ってみて、これは使えそうだと思ったのは.....

続きを読む "Colorful Gripには興味がなかったのですが....." »

0328

ちょっと踵部分のあたりがあったので...

シューズを作ってもらった星野さんにアドバイスをいただきました。

今回のラウンドはずっと歩きで、若干アップダウンもあったので、少し擦れが出たのだろうとのことでした。その対策は踵部分の擦れる部分に塗る物があるという話でした。

sl1.jpg

ランニングをする人には意外と一般的らしく、陸上系のシューズを売っているショップでは置いてあるところも多いようです。

今回購入したのは.....

続きを読む "ちょっと踵部分のあたりがあったので..." »

0325

シューズに関わるちょっとした話

先日シューズをオーダーした時に色々お聞きした話と、その他の情報をちょっと.....。

foot1.jpg

足底筋膜炎の話や、加齢と共に緩んでくる部分などの話を聞き、それらの部分を補ってくれるカスタマイズの話なども聞いてきました。

それらの話は上の写真の足の模型を使ってわかりやすく説明いただきました。

続きを読む "シューズに関わるちょっとした話" »

0321

Titleist NEW PRO V1xにスイッチ

冬の間のボールはTitleistのPRO V1だったのですが、だいぶ暖かくなり練習場で打つボールの感触も柔らかくなり飛ぶようになってきました。

気温が15度を超えるようになったら新しいV1xを使おうと思っていたので、今回ボールをチェンジすることにしました。

v1-0.jpg

これに相変わらず「CheckGo」でセンター出ししてラインを入れて使います。新しいPRO V1xの特徴はと言うと.....

続きを読む "Titleist NEW PRO V1xにスイッチ" »

0319

踵がホールドされることの快感

先日レポートしたシューズをラウンドで履いてきました。

shoes-a.jpg

早朝コースに到着し、受け取りに行った時に聞いたあの履く時の空気が出ていく音を聞いて、いざコースに出ました。

一般的なゴルフシューズは先端が細くなっている形状ですが、今回のシューズは足の形に合っている形状なので、指が動く感覚が味わえます。

600gと言う重量感がどんな感じなのかちょっと不安ではありましたが、まったく重いという感覚はありませんでした。ソールの硬さもほどよく歩きやすいです。

ハーフが終わって昼食をとるときに少しシューレースをゆるめ、足を解放しました。で、どうだったかというと.....

続きを読む "踵がホールドされることの快感" »

0317

ついにシューズが完成!!

ついにできてきました!待ちに待ったオーダーメイドのゴルフシューズ。

ff1.jpg

さて今回は実際にコースで履く前のレポートです。色々細部を見てみましたので紹介します。

続きを読む "ついにシューズが完成!!" »

0310

自分にあったゴルフシューズを求めて.....

先日お邪魔して色々勉強させて頂きつつ、オーダーのゴルフシューズをお願いしてきた「FOOT DESIGN STUDIO」さんでのオーダーの過程を紹介します。

fds1.jpg

「FOOT DESIGN STUDIO」さんは御徒町からも歩ける湯島にあります。

まずは、自分に合うシューズがなかなか見つからないと言う話をして、気に入っているFootJoyのシューズは、Classicsだと日本ではオーダーもできない「US6」で幅は「D」であることを説明しました。その中で最近足の裏のかかとの方が痛いと言うことも説明し、その痛みに関するアドバイスもいただきました。

その結果は先日もレポートしたとおり「踵骨棘(しょうこつきょく)」が原因の「足底腱膜炎」とのことでした。

色々お話しをさせて頂いたあとでまずは測定から.....

続きを読む "自分にあったゴルフシューズを求めて....." »

0306

Johnston & Murphyのゴルフシューズ

約3週間ほど前にオーダーシューズをオーダーしたのですが、実はその前にちょっと高級な?ゴルフシューズを手に入れていました。

jm1.jpg

正統派ウイングチップ(イギリスではフル・ブローグズっていうらしいです)のデザインでウールのパンツに白いポロシャツ、アーガイルのベストか何かを着てゴルフがしたくなるようなシューズです。

それが表題のメーカー「Johnston & Murphy」が作ったゴルフシューズです。「Johnston & Murphy」と言えば.....

続きを読む "Johnston & Murphyのゴルフシューズ" »

0213

OAKLEY FLAK JACKET

ゴルフシューズ同様なかなか自分に合うサングラスが無く、ラウンド中にできずショット前と、ショット後にする程度です。

今回はラウンド中ずっとできるサングラスと言うことで探していてやっと見つけた物で、OAKLEYのFLAK JACKETといいます。

ofj1.jpg

OAKLEY FLAK JACKETはどんなサングラスかというと...

続きを読む "OAKLEY FLAK JACKET" »

0207

2008年版 「ゴルフ規則」

今年もJGAから2008年版の「ゴルフ規則」が出ました。

jgarule.jpg

オリンピックイヤーにメジャーなルール変更がなされていますが、今年がその年にあたります。今回の「2008年版 ゴルフ規則書」にも2008~2011年版とされています。

主な変更点は.....

続きを読む "2008年版 「ゴルフ規則」" »

0116

自分に合うゴルフシューズが欲しい...

最近ゴルフシューズを探しているのですが、なんで日本のメーカーはEEE(3E)ばかり出すんでしょうね?3Eだけでなく、最近では3.5Eなんて言うのも出てきました。日本人はそんなに大多数が幅広で、甲が高いのでしょうか?

shoes.jpg

足の甲が低めで幅が狭い私にとっては、ほとんどのメーカーのほとんどのモデルのシューズがひもで締めてもしまりきらない状況になってしまいます。上の状態だときつく締められる感じにはなりません。

自分だけではなくこんな悩みを持っている人は意外と多いのではないでしょうか?

一番履きたいのは.....

続きを読む "自分に合うゴルフシューズが欲しい..." »

0111

冬場のボールはTitleist PRO V1に

冬場の飛距離低下は本当に如実に表れます。アイアンは本当に1番手近く飛ばなくなります。ボールは硬く感じるし、パッティングでも今まで聞いたことがない音が出るようなこともあります。

実際そんなに大幅に硬くなっていることはないと思いますが、少し柔らかいボールを使いたいところですね。

v1-0.jpg v1-1.jpg

と言うわけで、使っているPRO V1xと、PRO V1を比較してみました。

続きを読む "冬場のボールはTitleist PRO V1に" »

1227

Winn製 PINK RIBBON パターグリップ

先日ボコボコになったStudio Stainless NEWPORT TWOを紹介しましたが、グリップも"ぴかぴか""つるつる"になっていたので、せめてもと思い交換しました。

手袋をしたままパッティングしているので、滑りは感じなかったそうです。あれだけ光っていたら滑ると思うんですけど.....。

で、ちょっと流行もののグリップを入れてみました。それはこれです.....。

続きを読む "Winn製 PINK RIBBON パターグリップ" »

1211

AM&E製アイアンガードカバー from TX GOLF

AM&E製のアイアンガードカバーを購入しました。

車で持ち運びするときに、軟鉄のクラブは特に細かい傷が付いてしまいますよね。また、コースに着いたときにばらばらと何本か出てしまったりするので、アイアンガードカバーがあればと最近思っていました。

ame_igc.jpg

で、色々さがして見つけたのが、上の写真の物です。AM&Eと言えば.....

続きを読む "AM&E製アイアンガードカバー from TX GOLF" »

1204

天然皮革グローブを使う時期になりました

今回は宣伝モードでのレポートです。あらかじめご了承ください。

暑い時期は天然皮革のグローブはこまめに取り替えなければなりませんが、夏も終わり涼しくなってくるとまた天然皮革のグローブが主役になります。

たくさん汗をかく時期にはFootJoyのグローブを使ったりしていましたが、グローブの内側がすべってしまい、汗がしみても天然皮革のグローブを使うことがありました。

glove.jpg

ご存じの通り友人が運営している Foresalink で販売している 「F/L CABRETTA」 を愛用していますが、ホームコースの仲間や、研修生、プロなどにも使ってもらっている実績あるグローブです。

合成皮革のグローブが好きな方も多いとは思いますが、コード入りのグリップを使っている方には合成皮革も良いと思いますが、ラバーグリップをお使いの方は是非天然皮革のグローブも使ってみてください。ラバーグリップと天然皮革のグリップは相性抜群です。

Foresalink では、「年末ジャンボ !! プレゼントキャンペーン」を開催中です。この機会にF/L CABRETTA是非お試しいただければと思います!

ForesalinkのHPは.....
http://foresalink.com/

宣伝だけで終われないので、GRAPHITE DESIGNの新しいシャフトの話題も.....

続きを読む "天然皮革グローブを使う時期になりました" »

1203

THE 「PUTTING ARC MS III」 はかなり良いです

最近色々な練習器具を試しているのですが、その中でもこれはかなり良い練習になる練習器具です。

putt1.jpg

これで何が練習できるかというと.....基本的にはパッティングの軌道を記憶するための物です。上の写真のように、地面において使うのですが、パッティンググリーンでもカーペットの上でも練習はできます。上から見るとパターのヒール側が当たる面は弧を描いていて、この通りにストロークすると、自然にインサイドインの軌道になるわけです。

実際にホームコースの研修会の仲間の自称「パッティングが苦手なSさん」にこのインサイドインの軌道を味わってもらいました。

こんな感じで使います.....

続きを読む "THE 「PUTTING ARC MS III」 はかなり良いです" »

1130

MIZUNO 「CROSS EIGHT 401」 は Very Soft!

先日MIZUNOの「CROSS EIGHT 401」というボールを使ってみる機会があったので、レポートします。

cross8-1.jpg

MIZUNOのCROSS EIGHTと言うと、センターの球状のコアの外側に、リブと呼ばれる突起があるクロスコアの上に高反発アウターコアと呼ばれるコアがある構造になっています。

肝の部分は、クロスコアのリブ部分で、このリブが打球時に変形し、その変形した形状を元に戻そうとする力を利用するとのことです。

1ラウンド使ってみましたので、そのときの感想を.....。

続きを読む "MIZUNO 「CROSS EIGHT 401」 は Very Soft!" »

1120

「ZERO RESTRICTION」 のウェア

ZERO RESTRICTIONと言ってもあまり知っている方はいないかもしれませんが、アメリカではかなりメジャーなメーカーです。

zero-1.jpg

量販店などにはほとんど並んでおらず、プロショップと呼ばれるゴルフコース内にあるショップにおいてあったりします。USPGAツアーでの着用率No1のメーカーで、アメリカのプレジデンツカップや、ライダーカップなどのメジャーなチームウェアとしても採用されている実績あるメーカーです。

噂によるとプロが着ているレインウェアも、ダブルネームの物が多いらしく、例えば契約メーカーの刺繍が入っていながら、今回のZEROの刺繍も目立たない形で入っていたりすることがあるらしいです。

今回購入したのはこんなアウターウェアです.....

続きを読む "「ZERO RESTRICTION」 のウェア" »

1102

SCIENCE EYE Portableでショットを分析

先日ドライバーショットの結果を部分的に紹介しましたが、10発ほど打ったあとの5ショットでデータを採り、一緒に購入したソフトを使ってシミュレーションしてみました。

sep1.jpg

上の写真は、弾道のシミュレーションです。ショットごとに色を変えて弾道のイメージを描画できます。そして、複数ショットの平均データも出すことができます。また、風の状態も10m/sのアゲンストから、10m/sのフォローまでシミュレーションができます。

ヘッドスピードのデータから自分の偏差値を見ることもできます。

続きを読む "SCIENCE EYE Portableでショットを分析" »

1030

Fourteen Classic 2007でもらったキャディバッグ

今年のFourteen Classicも豪華な参加賞をいただきました!本日Fourteen Classic 2007 が関西地区で開催されているはずなので、今日はその参加賞を公開します。

14zft.jpg 14atr.jpg

朝の受付でいただいたのは左のティ。Zero Friction TeeのFOURTEENの羽根のロゴ入りです。右の写真はラウンド後のアトラクション(パッティング)でもらった新型のクリップマーカーです。

一昨年はキャディバッグ、昨年はウェッジ2本、さて今年は.....?今年はキャディバッグでした。一昨年のキャディバッグは真っ白でまだ使っていないのですが、今年のは良い感じですぐに入れ替えました。

そのキャディバッグは.....

続きを読む "Fourteen Classic 2007でもらったキャディバッグ" »

1029

SCIENCE EYE Portableが到着!

先日FORUMGOLFさんに注文しておいたSCIENCE EYE Portableがついに届きました。前回書いたとおり、本体とPCに接続するキットの両方を購入しました。

sep3.jpg (データは6 Ironの結果)

早速ドライバー、アイアンと色々データを採ってみました。意外とセッティングが大変で、ボールの位置と、本体の位置関係を合わせるのが結構面倒くさかったです。ですが、これさえきっちりできていればばっちりデータが採れるので、そう思えば面倒くさいとも言ってられません(笑)。

下のような感じで位置関係を確認します。

続きを読む "SCIENCE EYE Portableが到着!" »

1017

ZERO FRICTION TEEのショートティ

ずいぶん前になりますが、ZERO FRICTION TEEのレポートをしましたが、その後ショートティが欲しくなって自分で削ってショートティを作ったというレポートをしました。

なんと最近ショートティが発売になりました。

zft.jpg

上の写真の上がこれまで売られていた通常サイズ、下の白い方がショートティです。

続きを読む "ZERO FRICTION TEEのショートティ" »

1010

気になる...SCIENCE EYE Portable

最近店頭でちらほら見かけるようになったサイエンスアイポータブル(SCIENCE EYE Portable)がかなり気になっています。

sep.jpg

本物のサイエンスアイには機能的に大きく及ばないものの、個人で使うレベルではそこそこのデータがとれるようです。とれるデータは、ヘッドスピード、ヘッド軌道、推定飛距離だけなのですが、これまでの似たような商品と比較すると、少しとれるデータ量が増えています。

以前PRGRの似たような形状の測定器を買って使っていましたが、取れるデータが少ないのでただヘッドスピードを見るだけの道具になってしまっていました。

続きを読む "気になる...SCIENCE EYE Portable" »


TOSHI's Friendly Sites