SCOTTSDALE

Archives

« フェースの向きが確認できるレーザー | Main | FOURTEEN GelongD FX-002 »

1101

「SAITO-5」でほぼ毎日トレーニングして1週間経ちました

先日から始めている「SAITO-5」ですが、毎日トレーニングを始めて1週間が経過しました。

sai5-1.jpg

元々運動不足だったのと、運動不足による体のキレの低下、筋力の低下を補うために始めました。

1週間やってみてどんな変化があるかをちょっとレポートします。これからシーズンオフに向けて何かやらなければと思っている方は是非ご覧ください。

「SAITO-5」自体には11種類のトレーニング方法があるのですが、初級、中級、上級の3コースがあって実際にやるメニューが違います。

まあまあ体力はあると思っているので上級編で始めて見ました。やるトレーニングのメニューは8種類で、10回を2セットというパターンが多いのですが、全部やっても40分くらいです。

負荷は付属のゴムバンド3種類の組み合わせで色々変えられます。最初は慣れが必要だと思い「弱」「中」「強」の3種類の中から「弱」と「中」を選び「中」より少しきつめで始めることにしました。

負荷は最初のうちはフォームも大事なのでこのくらいで良かったかと思います。

この他にスクワットをするときに使うスライドディスクやボールがあるのですが、こちらは負荷の種類はないので普通に使います。

初日が終わった時点で効果を感じたのは、背中の筋肉(僧帽筋)と腹筋(腹直筋)、そして何よりつらかったのは腿の裏側の筋肉(ハムストリングス)です。

4日目くらいからはそれほどつらいという感じにはなっていないのですが、よっぽど使っていなかったんでしょうね。

体重も少し減ってきていています。すこし体にしまりが出てきたせいか、パンツのウェストは少し緩くなったような気がします。

あとはなにより体が軽くなっているイメージです。錆びついて動きにくくなっていたところが少し動かせるようになっているんでしょうね。

このままこのトレーニングが習慣になって、少し負荷を増やしながらやっていきたいですね。

11月からはこのトレーニングに加えてクラブも振ってみようと思っています。とりあえず50球くらいはやりたいですね。トレーニングとショット練習の両方で60分で終わらせたい感じです。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「パッティングでグローブを外すか?外さないか?」をアップしています。グローブを外すことで何ができるようになるのか?グリップだけでなく自分自身にスイッチを入れる役割もあります。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

今日紹介した「SAITO-5」です。こんなに安くていいのか?って思うくらい安いですね。頑張って使い倒します!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)