SCOTTSDALE

Archives

Main

Announce Archives

0105

あけましておめでとうございます

ANSERFREAK を見ていただいている皆様、あけましておめでとうございます!

hny.jpg

今年も自分の勝手なゴルフやゴルフ道具に対する思いを書かせていただきます。毎日が面白いと思える内容を書くことは難しいと思いますが、たまに皆さんの心を揺さぶることが書ければと思っています。

今年も引き続きよろしくお願いいたします!今年の仕事始めはちょっと遅めの1/5。昨日が仕事始めの方が多かったかもしれませんね。ちょっと備忘録として今年の自分に課す内容をメモしておきます。どんな内容かというと...

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

1207

天然皮革グローブの時期になりました

もう少し早めでもよかったのですが、ラウンド中に手に汗をかくこともなくなり、天然皮革のグローブが使える時期になりました。

fl-11.jpg

温存してあった F/L Cabretta のホワイトバージョンを使ってみます。このホワイトバージョンは限定品で今は手に入らないらしいです...(でもACTEK GOLFには少しあります)

天然皮革のグローブの何が良いかというと...

続きを読む "天然皮革グローブの時期になりました" »

1003

セッティングのページを更新しました

久しぶりに現在のセッティングの情報を更新しました。今回はドライバーのシャフト変更、3w のヘッド交換が主な内容です。

1003set.jpg

ドライバーはこれまで CT112 に TourAD BB-7x を入れたものと、seven dreamers の heute couture が入ったものを使っていましたが、BB-7x の方を BB-7s に変更しました。

3w の方は、これまでの SF-714 15度から13度に変更。シャフトはドライバーと同じ BB-7s にしました。

セッティングに関しては下記のページをご覧ください。こちらのページには何故今回の変更に至ったかの経緯、狙いなども書いてあります。

http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


【PR】ちょっと宣伝モードで失礼します。今日は9月のキャンペーンプラン最後の申し込み可能日です。本日中にご連絡(ご予約)いただければ、実際にいらっしゃる日が10/4以降でも9月のキャンペーン価格を適用いたします。特にトライアングルチェックはお得になっています。

今日までのキャンペーンプランはこちらから...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
今日は巡回ネタ。面白いパターを見つけました。

スコッティキャメロン NEWPORT 2 TIMELESS SSS 350 ホットヘッドハリー
http://item.rakuten.co.jp/brandshopurukau/c-27-6857/

これってなんかちょっとキャビティが深いように見えるのですがそうでもないですか?この形状は本当にANSER 2 に似ています。フェースのスタンプもスモールスタンプで良い感じです。

0523

いよいよ明日発売!週刊パーゴルフ

Facebook のお友達になっている方にはお知らせしましたが、5/8に Scotty Cameron さんに会って1時間も話をさせていただきました。

scam-1.jpg

そんなありがたいお仕事をくださったのは "週刊パーゴルフ" さん。インタビューアーとして行ってきました。

楽しく興味深い話をたくさん聞いてきました。どんな話だったかというと...

続きを読む "いよいよ明日発売!週刊パーゴルフ" »

0219

今日から開催 Japan Golf Fair 2016@東京ビッグサイト

今年もこの時期がやってきました。東京ビッグサイトで開催される Japan Golf Fair は今年で最後(来年からはパシフィコ横浜)。そして節目の第50回の開催になります。

jgf-1.jpg

昨年から事務局の Facebook のスタッフとして会期中終日会場にいます。見かけたら是非声をかけてください。

jgf-2.jpg
こんなオレンジのジャンパーで腕章をつけて歩き回っています!

来週の月曜日の更新から Japan Golf Fair のレポートが続くと思いますが、お付き合いください。

Facebook のお友達になっている方には写真だけでもアップしようと思っています。
仕事の方のアカウントは 「ジャパンゴルフフェア(https://www.facebook.com/japangolffair/)」
個人のアカウントは 「遠藤仁史(https://www.facebook.com/hitoshi.endoh.1)」 です。

0818

【PR】 お勧め! "トライアングルチェック"

ACTEK GOLF では "三位一体 トライアングルチェック" というサービスを昨年5月より提供しています。

tac-1.jpg

今回は宣伝モードですが、あらためてこのトライアングルチェックのお勧めポイントを紹介したいと思います。

トライアングルチェックはゴルフに関わる「身体」、「道具(クラブ)」、「スイング」がどんな状態かを把握できるサービスです。この3つのチェックがどんなものかちょっと話させていただくと...

続きを読む "【PR】 お勧め! "トライアングルチェック"" »

0813

ACTEK GOLFは営業しますが...

今日からお盆休みという方も多いかと思います。ACTEK GOLF は14日の金曜日のみお休みで、営業しています。

obon-1.jpg

平日なかなかいらしていただけるタイミングがない方、是非この機会にいらしてください。

ANSERFREAK は毎年恒例のお盆休みを取らせていただきます。次回の更新は8/17になります。皆様楽しいお盆休みをお過ごし下さい!!

これだけで終わりもつまらないので、ちょっと長めの小ネタを...

続きを読む "ACTEK GOLFは営業しますが..." »

0810

「EVEN」 の PING 特集に登場

ゴルフ月刊誌の 「EVEN」 の PING 特集のパター部分で登場しました。

even-1.jpg

今回自分のコレクションの Old ANSER 達をかっこよく撮っていただきました。

デールヘッドアンサーと、新しい PING のパターについてインプレッションさせていただいています。どんな内容だったかというと...

続きを読む "「EVEN」 の PING 特集に登場" »

0803

【PR】ACTEK GOLF 新メニュー登場!

今日はちょっとPRモードで失礼します。これまでACTEK GOLFでは様々なフィッティングやトライアングルチェックのサービスを提供してきました。

ma-1.jpg

8月から新しいサービスを提供することになりましたので、ちょっとどんなサービスかを紹介させて頂ければと思います。

これまでフィッティングをしてきて、いらしていただく方が満足していただけるものがどんなものか考えて出てきたメニューです。どんなメニューかというと...

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF 新メニュー登場!" »

0310

次回の更新は...

これから KLIA を出発し成田に向かいます。

iPad でANSERFREAKの更新ができると思っていたのですができず...(画像の加工ができませんでした)。
明日の昼前後に更新できると思います。見に来てくださった方々すみません。

1014

【PR】ACTEK GOLF HP リニューアルキャンペーン

今日はPRモードで失礼いたします。

aghp.jpg

ACTEK GOLF は今年で5年目を迎え、ずっと作りっぱなしで更新もトップページ以外していなかったホームページですが、5年ぶりにリニューアルしました。

http://www.actekgolf.com/

今回HPリニューアルを記念してキャンペーンを開催します。どんなキャンペーンかと言うと...

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF HP リニューアルキャンペーン" »

0822

duckbill golf Original Putter をついに発売!

経過をポツポツお知らせしていたのですが、なかなか発売のアナウンスができませんでした。

dgp-11.jpg

今回やっとアナウンスができる状況になりましたのでお知らせします。

リリースするヘッドは3種類。ANSER 2 Type、Small Mallet Type、Large Mallet Type です。これらのヘッドでどんなオーダーができるかと言うと...

続きを読む "duckbill golf Original Putter をついに発売!" »

0717

本格的に "Hand Stamp" のサービスを開始

長期の修行期間を経て、そろそろ "Hand Stamp(打刻)" のサービスを始めようと思っています。

stamp-1.jpg

打刻はセンスが必要ですし、失敗するわけにはいきません...。

これなら間違いはないと言う方法を模索し、ある程度実績も重ねられたので、正式にアナウンスします。

続きを読む "本格的に "Hand Stamp" のサービスを開始" »

0708

【PR】「Triangle Check」 が発売中の EVEN に

ちょっと PR Mode で失礼します。

even-1.jpg

7/5 発売の EVEN で ACTEK GOLF で新たにサービスを始めた 「Triangle Check(トライアングルチェック)」を紹介していただきました。

5月にサービスを開始して丸二ヶ月が経ちましたが、おかげさまでご好評いただいております。かなり宣伝モードですが、もう一度 「Triangle Check」 についてお話しすると...

続きを読む "【PR】「Triangle Check」 が発売中の EVEN に" »

0428

【PR】 5/1 ACTEK GOLF Renewal Open のお知らせ

いよいよ世の中はゴールデンウィーク突入という感じになってきましたね。そんな中私とminibonさんで運営する ACTEK GOLF がリニューアルオープンします。

actek.jpg

今までどおり BBGOLF でのクラフティングは継続、そして大幅変更になるのはフィッティングに関する部分です。

そしてたまにご要望のあった日曜・祝祭日の営業を月に数日してみます。今回はPRモードでちょっと詳細をお知らせさせていただきます。どんな感じかというと...

続きを読む "【PR】 5/1 ACTEK GOLF Renewal Open のお知らせ" »

0424

SAM PuttLab でパッティングストロークを分析 2

昨日に続いて ACTEK GOLF に新たに導入されたパッティングストローク分析器の「SAM PuttLab」の紹介です。

sam-11.jpg

この器械それはそれはすごいデータがとれるんです。

今回は昨日のレポートの続きに加えて、こんな使い方もできると言うお話を...

続きを読む "SAM PuttLab でパッティングストロークを分析 2" »

0423

SAM PuttLab でパッティングストロークを分析 1

正に分析と言う言葉がぴったりの器械が ACTEK GOLF に入りました。

sam-0.jpg

これまでパッティングストロークの分析は「TOMI(The Optimal Motion Instructor)」を用いていたのですが、5月の新装オープンに向けて「SAM PuttLab」に入れ替えます。

様々なクラブメーカーも導入しているこの「SAM PuttLab」どんなことができるかと言うと...

続きを読む "SAM PuttLab でパッティングストロークを分析 1" »

0409

少しPR Mode で告知を...

昨年末より動き始めていたプロジェクトがあります。今日はそのことについて少し PR Mode で告知させていただきます。

ghc-1.jpg

ACTEK GOLF もオープンしてから5年目に入ります(2011年4月6日オープン)。秋葉原(住所は千代田区東神田)で営業を始めてたくさんの方にいらしていただきました。

季節も良くなってきてゴルフ業界も動き出すこの時期、ACTEK GOLF はグレードアップして生まれ変わります!どんな感じで生まれ変わる予定かを少しお話しすると...

続きを読む "少しPR Mode で告知を..." »

1113

GRAPHITE DESIGN TourAD MT を打ってみました

若干宣伝モードでレポートさせていただきます。

mt-11.jpg

先日 Facebook の方では報告させていただきましたが、ACTEK GOLF に GRAPHITE DESIGN の新しいシャフトの MT シリーズが入りました。

すでに国内ツアーではちらほら見かけるようになってきた TourAD MT ですが、早速試打用のヘッドで使えるようにセットアップして打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD MT を打ってみました" »

1025

【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました

最近ちょっと PR モードが多いですが了承下さい。今回はグローブライドさんが扱うブランド 「RODDIO」 のクラブを紹介します。

rdo-1.jpg

先日メーカーの方に説明を受けて、minibon さんが組み立てた試打クラブをじっくり打ってみました。

今回はドライバーと、アイアンでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました" »

0508

セッティングを変更しました

倶楽部対抗も2週間後になり、先日の3連チャンゴルフで当面のセッティングを確定しました。

setting_may.jpg

今回の変更はウェッジとパターの変更のみですが、記録のために 「My Setting」 を変更しておきます。

My Setting のページはこちらからご覧下さい...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

これだけではつまらないので小ネタを一つ...
以前レーザー距離計の話をしたことがありますが、市場は最近どんな感じになっているのか見てみました。何らかの距離計はセルフプレーには必需品ですね。今回見つけたのは2万円台の距離計です。それもメーカーはNikon。「ニコン 携帯型レーザー距離計 COOLSHOT AS」 です。価格は30,500円で送料込+ポイント915ポイントで、実質29,500円くらいです。最近のレーザ距離計の必須機能の高低差の計測もできる機種です。3万円を切った価格で買えるようになったんですね。ずいぶん安くなりました。十分な機能を搭載しているので、距離計を考えている方にはおすすめです。
そういえばRocketBallz Stage 2 FWも発売して結構経ちますが、こちらも価格がずいぶんこなれてきましたね。日本仕様が17,800円で送料込で販売しています。旧バージョンとの価格も5,000円無いくらいですね。これなら新しい方を欲しくなりますよね。そうそう箱潰れの Titleist PRO V1・V1x もなんと税込4,500円で売っているところもありました。探すと色々お買い得品があるもんですね...。

1228

2012年最後の更新

今日12月28日が仕事納めの人がきっと多いでしょうね。少し早いですが、今回が最後の更新とさせていただきます。

2012end.jpg

しばらくネット環境がない(ダイアルアップすればありますが...)ところに行くので、iPhoneだけがネットがつながる端末になります。

今年最後の更新は来年の目標を考えてみました。どんな目標を立てたかというと...

続きを読む "2012年最後の更新" »

1012

4スタンス理論 "コーチ級トレーナー" になりました

先日行われた "コーチ級トレーナー" の認定試験の結果がついに届きました!

coach-1.jpg

試験を受けるための講習が2回、そして試験当日は筆記試験と実技試験が行われました。

若干失敗した部分もあったのですが、念願の "コーチ級トレーナー" になることができました。

続きを読む "4スタンス理論 "コーチ級トレーナー" になりました" »

0918

4スタンス理論の認定試験

先日4スタンス理論の認定試験を受けてきました。確か7月に初めてのセミナーを受けて、すぐに今回受験した認定試験のためのセミナーを2回受けて、今回の認定試験に至りました。

reash11.jpg

久しぶりの勉強&テストでちょっと身体はお疲れモード...。クラブ選手権の敗退以来ゴルフの予定は3週間も無し...。すっかりゴルフボディーはなまってきてしまっていますが、少しずつ練習も再開しようかと思っています...。

で、なぜ4スタンス理論の試験を受けているかというと...

続きを読む "4スタンス理論の認定試験" »

0404

かたまってきた2012年のセッティング

先日 ROCKETBALLZのFW が使えそうな感じになってきたので、だいたいのセッティングが決まってきました。

まだまだその時の考え方で変わっていく可能性はありますが、まずはこれを基本形にして行きたいと思っています。

0404set.jpg

と言うことで、記録として残すためにセッティングのページを更新しておきました。今回の変更は...

続きを読む "かたまってきた2012年のセッティング" »

0120

1/20の更新はお休みさせていただきます

昨日の夕方から始まった仕事が長引き、〆切のある仕事が思うように進まず...
せっかく見に来ていただいたのに申し訳ありませんが、1/20の更新をお休みさせていただきます。

関東も明日は雪が降るのでしょうか?いまはまだ雨のようですが...。毎日寒いですよね。こんな寒い時は暖かいネックウォーマーが欲しいですね。MOGUっていうブランドを総合スポーツ店などで最近見かけますね。暖かそうです。

また来週からお願い致します。あしからず...。

0824

今後こんなのが...

ちょっとアナウンス的な内容です。Scotty Cameron のパターに興味のない方はさらっと流して下さい。

cam-11.jpg

このカバーは最近の Scotty Cameron のツアー支給のパターには付いています。こんなパターカバーが付いているパターが何本がずつ入手できるようになりそうです。

今回手に入れることができたTOUR USE ONLYのパターは...

続きを読む "今後こんなのが..." »

0812

夏休みの報告を忘れてました

今日から来週の月曜日まで夏休みをいただきます。

次回の更新は8/17からになります(もしかしたら8/16)。
また毎年恒例の家族と練習仲間とゴルフに行ってきます。

みなさん良いお盆休みを!!

0615

My Club Settingを更新しました

ここのところ何本かに変化があったので記録を残すためにレポートしておきます。すっかりTitleistの910シリーズ(楽天市場の910関連グッズはこちらから)が気に入ってしまいましたね~。

set0614.jpg

今回の変更は前回と比較すると以下のものです。

FW : Titleist 910F 13.5度
AW, SW : GrindStudio CRESCENTBACK Wedge

詳細はこちらをご覧下さい。My Settingではこれまでのセッティングをご覧いただけます。

0608

【PR】試打パターが用意できました@ACTEK GOLF

すっかり虜になってしまった表面ザクザクのDEEP MILLED加工。かなりの数の方が加工されましたが、やはり想像以上の打感にかなり喜んで頂いております。

dm-1.jpg

今回ACTEK GOLFのスタジオに、試打用のパターが用意できましたのでご案内します。

今日は宣伝モードで失礼します.....。

続きを読む "【PR】試打パターが用意できました@ACTEK GOLF" »

0513

【PR】ACTEK GOLFにScotty Cameronグッズが...

今日はちょっと宣伝モードで失礼します。ACTEK GOLFにScotty Cameronのパター、グッズが大量に入りました。

act-1.jpg

上の写真はScotty CameronのTOUR ONLYのパター達です。でもこれだけではありません.....。

もう少し詳細をご覧下さい。

続きを読む "【PR】ACTEK GOLFにScotty Cameronグッズが..." »

0324

UST Mamiya 「ATTAS Iron」が試打可能に

ACTEK GOLFに新しい試打シャフトとクラブが入りましたので、その感想も含めてレポートします。軽く宣伝モードです。

attasi1.jpg

今回はウッド用のシャフトも何本か追加になったのですが、今回はその中でもアイアン用のカーボンシャフトのUST Mamiya 「ATTAS Iron」 シリーズが全重量、全フレックスが試打できるようになりました。

各シャフトメーカーが積極的に投入してきているアイアン用カーボンシャフト。今回の 「ATTAS Iron」 の感想は....。

続きを読む "UST Mamiya 「ATTAS Iron」が試打可能に" »

1101

11/3は大阪IBS GOLFでフィッティングイベント

今日はちょっと宣伝モードで失礼します。

ibs.jpg

IBSゴルフ 大阪
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2 大阪駅前第2ビル1F
TEL 06-6345-0991
http://ibs-golf.com/

ACTEK GOLFでパターフィッティングを4月より始めて好評頂いておりますが、今回初めて遠征フィッティングを行うことになりました。直前のアナウンスになってしまったのですが、お時間がある方は是非いらしてください。

場所は「IBSゴルフ 大阪」で、11/3の11時~18時まで開催しています。今回はIBSゴルフ 大阪の一周年記念特別セールのイベントとして私が伺うことになりました。

パターに関する相談、簡単なパッティングストローク分析なども行います。

宣伝だけではつまらないのでちょっと小ネタを.....

続きを読む "11/3は大阪IBS GOLFでフィッティングイベント" »

1020

チャレンジ! リシャフト 2011で紹介されました

毎年PAR GOLFから発行される「チャレンジ!リシャフト」の2011年版が最近発売になりました。まだ店頭にあるところもあると思います。

reshaft1.jpg

様々なシャフトの3点剛性データが掲載されていて、とても興味深い内容です。その中でACTEK GOLFでやっているシャフトフィッティングについて取材をして頂きました。

どんな内容だったかというと.....

続きを読む "チャレンジ! リシャフト 2011で紹介されました" »

0921

My Settingを更新しました

関東ミッドアマの決勝で使用するセットの記録を残すために「My Setting」を更新しました。

set0922.jpg

ずっと悩んでいたドライバーが決まり、これまで使っていた19度のハイブリッドを5Wに入れ替えて、ウェッジも新溝ルール適合のものに変更しました。

かなり変更部分が多いのですが、どれも違和感なくすんなり変更できています。特に新溝のウェッジは思っていたほどの違和感は無いので少し拍子抜けしているほどです.....。

「My Setting」はこちらから
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

0805

【PR】お盆休みにフィッティング!

宣伝モードで失礼します。

私がフィッターとしてフィッティングをしているACTEK GOLFでは、お盆休み期間中、普段の1,000円オフでフィッティングをお受けしています。

obon.jpg

1,000円OFFの期間は8/12~8/14までです。是非この機会にACTEK GOLFのフィッティングを体験してください。
ACTEK GOLFの全てのシャフトはレフティーの方にも試打して頂けます。もちろんAccuVectorでの弾道分析もできます。

ACTEK GOLFで試打できるシャフトとクラブのリストは下記のURLをご覧下さい。
http://www.actekgolf.com/shida/shida.html

完全予約制ですのでメールにてご予約頂ければと思います。予約メールは info@actekgolf.com まで。

このままでは宣伝だけで終わってしまうので、ちょっとギアの話題を.....

続きを読む "【PR】お盆休みにフィッティング!" »

0728

今日はUSTREAMで生放送

今日はUSTREAMで生放送の日です。ご覧いただく方が帰宅後に見られるようにということで、22時のスタートになっています。

nomchannnel.jpg NOM Channel

チャンネルは「NOM Channel」というチャンネルで、イラストレータの野村タケオさんのチャンネルで配信します。内容はきっとパターに関する内容になると思いますが、話の流れではフィッティング全体の話になってくるかもしれません。

生放送なのでどんな話になるかわかりません(笑)。

NOM ChannelのURLは http://www.ustream.tv/channel/takeo-nomura

なお、ソーシャルストリームを使うと、twitterを使ってリアルタイムで会話が楽しめます。こっちも結構楽しいかもしれません。

是非ご覧下さい!!話の流れで何かプレゼントがあるかも.....。お楽しみに!!

0712

サンドブラストで気になる傷を...

今回は宣伝モードですみません...。ずっとセットアップすれば使える状態になっていたサンドブラストですが、やっと先日の土曜日にセッティングができ使えるようになりました。

sblast1.jpg

上の赤いキャビネットがサンドブラストのキャビネットです。下に見える青い取っ手のついた物が、コンプレッサーで、左の黒い物が予備タンクです。

サンドブラストのキャビネットの中にグラスビーズを吸い上げながらヘッドに吹き付けます。試しにちょっと当たり傷や汚れが取れないパターがあったのでサンドブラスト処理してみました。

続きを読む "サンドブラストで気になる傷を..." »

0709

月刊誌 「EVEN」 に登場しました!

数ヶ月前に隔月版から月刊になった「EVEN」の記事に登場しました。

even1.jpg

今月の「EVEN」はパターの話題が多く、その中のThe Club Testコーナーの「スコッティキャメロン VS オデッセイ」の中で、いくつかコメントをしています。

66ページから79ページまで13ページぶち抜きで出ています!!ちょっと中身を紹介すると.....

続きを読む "月刊誌 「EVEN」 に登場しました!" »

0708

My Settingを更新しました

色々変更があったので、「My Setting」を更新しました。

myset0708.jpg

今回はドライバーの変更、アイアンの変更がありました。変更の理由と、使ってみた感想などもコメントしています。

My Settingはこちらをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

0604

GolfTodayにACTEK GOLFが紹介されました

宣伝モードですみません。4/6にオープンしたACTEK GOLFもおかげさまで順調にお客様にご来店頂いています。ACTEK GOLFの売りの一つであるパターフィッティングで、レフティーの方に対応できるかのテストも兼ねて「GolfToday」さんに取材して頂きました。

today1.jpg

ちょっと内容を紹介させていただくと.....

続きを読む "GolfTodayにACTEK GOLFが紹介されました" »

0406

「ACTEK GOLF」が本日オープンします!

いよいよ長年の夢だったフィッティングができる工房をオープンします。場所は「千代田区東神田2-10-15」で、一番近い最寄り駅は「浅草橋」ですが、秋葉原からでも歩けます。

actek_kanban.jpg

昭和通り側の出口を出て、昭和通りを東京方面に向かい、靖国通りを左に。そこから5分ほど歩くと靖国通り沿い(左側)にあります。上の看板が目印です。近くにFamily Martと、Hotto Mottoがあります。

4/6のオープンの日は全ての計測機器を稼働できるようにしてあります。ひとりひとりのフィッティングはタイミングによってはできないかもしれませんが、試していただくことは可能です。

仕事が終わったあとにいらしていただく方のために、9時くらいまではあけておこうと思っています(今週いっぱいくらい)。スタジオの様子を見に来るだけでも結構ですので、お気軽にお越し下さい。

スタジオの詳しい地図は「duckbill golf」の方に掲載しています。
http://www.duckbillgolf.com/

ACTEK GOLFの作りかけのホームページにも多少の情報は掲載しています。
http://www.actekgolf.com/

基本的に月曜日から金曜日は11時から20時まで営業していますが、今作成中のACTEK GOLFのホームページに詳細を掲載する予定です。

今週の予定は
  4/6 11:00~21:00(オープン日のため基本的にはフィッティングはできません)
  4/7 16:00~21:00(開店時間が遅くなります)
  4/8 11:00~21:00(終日フィッティングが可能です)
  4/9 11:00~21:00(16:00からフィッティングが可能です)
  4/10 14:00~18:00(終日フィッティングが可能です)

以上の通りです。よろしくお願い致します!!車で来られる方も近くにコインパーキングがあります。

今後はGDOゴルファーズブログの方で「ACTEK GOLF」の情報を更新していきます!こちらも是非ご覧下さい。フィッティングのこと、パッティングストロークに関すること、工房に関すること、クラフティングに関する情報はこちらに掲載します!
http://http://blog.golfdigest.co.jp/user/duckbill/ 「クラブフィッティング研究所」

0319

"Fitting Studio" の準備が着々と.....

東神田に4/6にオープンするフィッティングスタジオ(Fitting Studio)の工事が着々と進み、ずいぶんそれらしくなってきました。

studio-1.jpg

作業台を、BBGOLFのminibonさんのこだわりのサイズに高くし、その上に作りつけの棚を設置、奥の面にはグリップなどの小物が入れられる棚、その下は乾燥待ちのクラブを入れるスペース。

作業台はかなり広いです。ここに計測器や、万力などが乗ると.....

続きを読む ""Fitting Studio" の準備が着々と....." »

0301

4月に "Fitting Studio" をOPENします!

店舗物件を探し始めて2年以上経ったでしょうか.....。こんかいやっと物件が見つかり、4月オープンに向けて動き始めました。

shop1.jpg

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、先週末をもって閉店となった「GOLFBOOMER」さんの跡地にて営業を開始することとなります。

場所は東神田で、最寄り駅は「秋葉原」、「浅草橋」、「岩本町」、「東日本橋」などから5分前後です。こちらのショップでは以下のような営業体制を考えています。どんな内容かというと.....。

続きを読む "4月に "Fitting Studio" をOPENします!" »

0211

1000万アクセス達成!!

1998年3月17日に「TOSHI'S GOLF LOVERS' PAGE」でスタートし、2010年2月10日午前8時過ぎに1,000万アクセスに達しました。当時から同一IPからのアクセスは1日1カウントしかしていませんので、厳密なトップページビュー数と言えると思います。

しかし、始めた頃はHTMLで全て書いてアップロードしていましたが、今やMovableTypeと言う便利なツールを使って更新しています。通信環境は夢のような世界になりました。あのモデムのダイアルアップの音が懐かしいですね。当時は9600bpsで接続していましたので、一つの画像が出るまでに時間がかかるので、極力小さな画像にしていました。

まだ10年くらいは現役でゴルフをしたいと思っていますので、今後もよろしくおつきあいの程よろしくお願い致します。同年代の方は見ていただけそうですが、若い方にはだんだん合わないコンテンツになってきてしまうかもしれませんね。スチールが重くなったからアイアンもカーボンに変えるとか、70g台のX Flexをドライバーに入れていたのに、60g台のS Flexになっていたり.....。

これから5年後にどうなっているかまったく見当もつきません。自分のオリジナルモデルのパターを作っているかもしれませんし、自分のブランドを持っているかもしれません。ゴルフに関する夢はたくさんありますが、それをどうやって実現していくか、見ていただければと思います。

今年はシーズン終了後に1000万アクセス達成記念コンペを開こうと考えています。その時はまたこの場でアナウンスさせていただきます。

それでは、これから何年続けられるかわかりませんが、引き続きよろしくお願い致します。

0108

ANSERFREAK for iPhoneを公開/Titleist New AP2を試打

twitter上では何人かの方にテストして頂いて、動作にも問題がなさそうなので、本日より公開致します。このレポートの終わりの方ではTitleist New AP2の試打レポートもしていますので、最後までおつきあい下さい。

iphone.jpg

iPhoneもしくはiPod touchをお使いでない方はまったく関係ないことですが、iPhoneユーザの増加率は300%以上で、他の国と比較してもダントツで多いらしいです。

自分のようにiPhone OSを搭載したiPod touchを使って、Wirelessでネットに接続している人も少なくないと思います。とにかく新しいOSはレスポンスが速いです。

で、iPhone専用サイトがどんな風に見えるかというと.....

続きを読む "ANSERFREAK for iPhoneを公開/Titleist New AP2を試打" »

1226

ANSERFREAK twitter にリンクできるようにしました

軽くアナウンスなので、土曜日の昼間に更新しちゃいました。

af_twitter.jpg

ANSERFREAKのトップページの右下のバナーの一番上に置きましたので、いつでもアクセスしてください。twitterに参加するにはアカウントが必要ですが、みるだけでしたらアカウントの登録は必要ありません。

2週間ほど使っているのですが、結構面白いです。この面白さはしばらく使ってみないとわからない面白さです。まだ独り言をつぶやいたりしているだけですが、これからは情報の共有ツールとしてtwitterを利用してみたいと思います。

twitterのアカウント登録はこちらから.....  http://twitter.jp/

1130

2~3日 サーバへのアクセスが不安定になります

以前からいつかはやらなくてはと思っていたサーバの乗り換えをついにすることになりました。10年以上ホームページを運用していると必要なものはもちろん、不必要な物まで色々たまってきます。

af_top.jpg

今回はそれを一気に容量の大きいサーバに移動することにしました。今のプランはサーバ容量が2GB、メールアカウントは10個までですが、今度のサーバは容量が40GB、メールアカウントは20個まで作れます。

続きを読む "2~3日 サーバへのアクセスが不安定になります" »

0608

思いがけない知らせが...

先日思いがけない郵便が自宅に届きました。差出人は「埼玉県ゴルフ協会」。

senshuken.jpg

以前から地元埼玉の研修会に参加したいと思っていて、色々な人に話をしていたので、誰かが連絡してくれたのかと思いきや....意外なお知らせでした。どんなお知らせだったかというと.....

続きを読む "思いがけない知らせが..." »

0311

2009年を戦うギアがほぼ固まってきました

まだ完全ではありませんが、今年共に戦っていくクラブがほぼ固まってきました。

0311set.jpg

1W : MIZUNO MP CRAFT T-1(9.5度)
3W : SYB FC-614(14度)
UT : FOURTEEN UT-306(19度)/GRAPHITE DESIGN TourAD AD-105(X)
#3・#4 Iron : FOURTEEN TC-550 FORGED
#5~#9 : FOURTEEN TC-1000 FORGED
P・A・S : Grind Studio PROTOTYPE(47度・52度・59度)
Putter : Scotty Cameron 303GSS NEWPORT
Ball : TaylorMade TP BLACK with LDP

それぞれのクラブを選んだ理由・その他は...

続きを読む "2009年を戦うギアがほぼ固まってきました" »

0216

「duckbill golf」のサービスを開始しました

先日もお伝えしたとおり、なかなか店舗が見つからないので、先行して店舗無しでもできるサービスを開始することにしました。

duckbill_logo.jpg

しばらくはBBGOLFさんの場所をお借りして、来て頂ける場所の方のみ時間を限定してフィッティングを始めます。常駐するわけではありませんので、BBGOLFさんの都合と、私のスケジュールと、フィッティング希望の方のスケジュールをお聞きして対応していきたいと思っています。

その他にもパターに関するカスタマイズの受付も始めました。どんな内容かというと.....

続きを読む "「duckbill golf」のサービスを開始しました" »

0206

近日中に「duckbill golf」のサービスを開始します

昨年中頃からずっとスタジオを探しているのですが、なかなか良い場所に良い物件が出てきません。

dg-11.jpg

とりあえずスタジオができるまで、パターのカスタマイズなどのご要望には応えていこうと思い、サービスを一部始めることにしました。

今回開始するサービスは.....

続きを読む "近日中に「duckbill golf」のサービスを開始します" »

0105

あけましておめでとうございます!

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もギア情報、ラウンドレポート等々ゴルフに関する情報を土曜日、日曜日、祝日と、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始以外は、健康である限り更新していきます。

ネタ不足の時期はちょっと退屈な話題もあるかもしれませんが、おつきあいのほどよろしくお願い致します。

nasu1.jpg

年末は12月30日、31日と2日連続でゴルフしてきました。ファミリーゴルフだったので、レギュラーティからのラウンドででしたが、過酷なラウンドとなりました。

初日は矢板カントリー、二日目はゴールデンウッドでのラウンドでした。

どんな感じの過酷なゴルフだったかというと.....

続きを読む "あけましておめでとうございます!" »

1229

今年一年ありがとうございました

2008年もおつきあいいただきありがとうございました。

今年は色々なことがありました。ちょっと思い出してみると.....

  1. 1ヶ月ほどの短い間でしたが、HDCPが過去最高の+0.2に
  2. 関東クラブ対抗で予選を勝ち上がり決勝競技に(予選競技ではメダリストになりました)
  3. ホームコースでの2009年のクラブ対抗選手の選手選考で一位通過
  4. 埼玉アマチュアの決勝で過去最高の11位に

これは良かったこと、悪かったことは.....

  1. 85以上打たないという目標を達成できなかった(89打ったことも...)
  2. シーズン後半に蓄積した疲れが出てしまった(トレーニング不足)
  3. 関東アマ、関東ミッドアマで予選を通過できなかった

そしてギア関係でも色々な出会いがありました。どんな出会いだったかというと.....

続きを読む "今年一年ありがとうございました" »

0723

セッティングを更新しました

少しセッティングに変更がありましたので、レポートします。

今回の変更は、ドライバー、フェアウェイウッドのシャフト変更です。TourAD 9003xはこれまで使っていたシャフトのTourAD I-65xと比較すると、走る感じがするシャフトで少しからだが動かなくなってきた時には楽に振れそうなシャフトだったので、秋冬に使おうと思っています。

そこで、今回あらためて試したのがTourAD QUATTROTECH MD7x。前回試した時は手元の柔らかさを感じ、ボールがつかまらないイメージがあったのですが、今回TourAD I-65xを入れていたアップライトヘッドに入れることで良い感じのつかまりがでるようになりました。

Settingに関してはこちらからお入りください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

0602

年々変わりつつあるコース

ホームコースを持ってゴルフをしていると、年々コースが変わっていくのを感じますね。花壇ができたり、木が無くなったり、木を植えたり.....。

基本的にはコースの難易度を変えるような大きな改造はないのですが、今回の改造は大きな改造になるらしいです。まだはっきりした日程は決まっていないとのことですが、下の写真に写っている木が無くなることは決まっているらしいです。

15th_hole.jpg

上の写真の中央に見える少し枯れかかった木に昨年雷が落ちました。木の半分は裂けたようになって、枝は枯れつつあります。この木が無くなってしまうということなのです。

この木がどれだけこのコースを難しくしていたかというと.....。

続きを読む "年々変わりつつあるコース" »

0530

「duckbill golf」のHPを開設しました

以前お知らせしたとおり、近々パターのストロークを分析サービスを行うショップを運営しようと準備を進めています。

現在御徒町に店舗の場所を探しているのですが、6月の始めには決めたいと思っています。開店に先立って、今後行っていきたいと思っているサービス、コンセプト、分析に使用する「TOMI」についてまとめてみました。

お時間のある方は是非ご覧いただき、お気づきの点がありましたら御意見いただければと思います。

dg_logo_s.jpg

duckbill golfの「duckbill」はカモノハシで、このカモノハシをイメージキャラクタにしようと思っています。上のロゴのボールに乗っているのはカモノハシです。

店舗は共同運営になりますので、実際のショップ名称は考えているところです.....。

toshiが運営する「duckbill golf」のURLは.....
http://www.duckbillgolf.com/

0104

あけましておめでとうございます!

kinga.jpg

ついに2008年になりました。
晴れて後厄もあけて、今年は「気合いを入れて頑張るぞ」と意気込みも新たにしています。
(と思ったのですが、どうやら厄があけるのは節分以後らしいです、あああああ。"岐阜の伊澤"さん情報ありがとうございました)

何度かアナウンスしていますが、今年の3月で「ANSERFREAK」は10年を迎えます。今年は久しくやっていないイベントも開催したいと考えています。

今年も「道具の話」、「ラウンドで気づいたこと」、「練習でわかったこと」など、色々なレベルの真剣にゴルフに取り組むゴルファーにとって有用な情報を発信していきたいと思っています。

また、長年の夢を叶える一年にしたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

ANSERFREAK Webmaster "TOSHI "

1228

今年一年ありがとうございました

今年一年おつきあいいただきありがとうございました。

今年は目標としていた倶楽部対抗の選手にも選ばれ、また様々な試合でももう少しで.....と言うところまで来ることができました。HDCPも過去最高の1.1をマークし、70台でコンスタントに回ることも昨年よりは楽になったような気がします。

クラブ選手権でもカットラインが2日間の合計が155と言う厳しい条件もクリアでき、初戦で負けてしまったものの、来年のために良い経験をすることができました。

来年は更なる飛躍ができるよう、寒いこの時期に色々頑張っておこうと思っています。

今年ゴルフがある程度まとめられるようになってきた要因を考えると.....

続きを読む "今年一年ありがとうございました" »

1127

「My Setting」 を更新しました

最近めまぐるしく変わっているセッティングが、少しだけ落ち着いてきたので更新しておきます。
今回の変更は、ドライバーおよび同シャフト、FWシャフト、アイアン及び同シャフト、パターです。

My Settingのページは以下のURLをご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

1031

Search by Googleの不具合解消しました

先日ふとトップページの右上にある検索をつかっていみたら、日本語で文字化けが発生していることが発覚しました。この不具合を修正しましたので、是非ご利用下さい。

search.jpg 右上にこんなところがあります

使い方はいたって簡単です。検索したいワードをフィールドに入れて、ウェブ全体で調べたければ、「Web」にチェック、ANSERFREAK内で探したければ「ANSERFREAK」にチェックを入れて下さい。この状態でGoogleボタンを押して頂くと検索ができます。

あわせて、コンテンツ本分中のリンクテキストに色を入れました。これまでグレーでわかりにくかったので、水色に変更しました。水色部分はリンクになりますので、クリック可能になっています。

今後も見て頂く方にとって見やすいサイト作りを心がけていきますので、お気づきの点がありましたらご連絡下さい。

ANSERFREAK Webmaster "toshi"

1001

ANSERFREAK Renewal Open!

6月くらいに新しい「anserfreak」に生まれ変わるはずだったのですが、今日になってしまいました。
これからはなるべく更新頻度を上げて行きたいと思っています。

Blog形式になったことでずいぶん整理もしやすくなり、余計な作業もずいぶん減らせると思います。またスケジュール更新もできるので、この機能も利用しようと思います。

過去のコンテンツは、上のメニューからご覧いただけますので、こちらもご利用下さい。

通常のブログではコメントが自由に入れられますが、コメントは基本的には認証形式で公開をさせて頂きます。またコメントを入れるためには認証キーが必要になります。認証キーの取得は数分で可能です。

それでは生まれ変わった「ANSERFREAK」、今後ともよろしくお願いいたします。

anserfreak webmaster
toshi


TOSHI's Friendly Sites