SCOTTSDALE

Archives

Main

Announce Archives

0426

5/1 の更新から新サイトに移行します

4月の初旬から用意してきた ANSERFREAK の新サイト。名称は 「ANSERFREAK.LIFE」です。

URL は https://anserfreak.life/ です

aflife_tp.jpg

これまで使っていた古いブログの仕組み(MovableType)から主流の WordPress に変更し、ずっと気になっていた SSL の通信にも対応しました。

これまでのコンテンツを引き継げなかったので、旧 ANSERFREAK(anserfreak.ne.jp) はそのままサーバ上に残してあります。

数日前からテスト用に色々な記事をアップしてありますので、よろしければ見てみてください。

また Tablet からのアクセス、Smart Phone からのアクセスに対しても、それぞれに最適化されたページで自動生成されるようにしました。

本日よりプレオープンし 5/1 に正式オープンします。

正式オープンまでに何かお気づきの部分、不具合などありましたらコメントいただければ幸いです。コメントは記事のページの下にありますのでご利用ください。

0207

なぜクラブを変えたいのか?

ACTEK GOLF はフィッティングをしている工房なので、基本的にはフィッティングをしたり、シャフト交換をしたい人が来店されます。

20240202.jpg

ですがフィッティング(ACTEK GOLF ではカウンセリングと言っています)をしながら色々なお話を聞いていると色々なことがわかってきます。

「どうしてクラブを変えたいのか?」「どうしてシャフトを変えたいのか?」が明確ではない方が多くいらっしゃいます。ではなぜその必要があるのか?を考えてみました。

続きを読む "なぜクラブを変えたいのか?" »

0202

2024 Club Setting を更新しました

2024年の1月から使っているセッティングを備忘録のためにアップしておきます。

IMG_6120.jpg

今回のセッティングの変更は FW のシャフトの変更だけですが、ドライバーと同じシャフトになってつながりも精神的に良い感じになりました。

TourAD BB でも違和感を感じないとはいえ、やはり色の違いはあるので...(笑)。それにしてもウッドが5本!段々歳相応のセッティングになってきたかな...。

TOSHI’S SETTING はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Tip 径 10mm をどうしたか?」をアップしています。ホーゼル径が太い小田パターのシャフト交換をちょっと変わった方法でやってみました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

やっぱりこれは使ってみようと思っているやつ


0122

スコアを良くしようと思えば思うほど...

ゴルフをやっている方のほとんどはベストスコアの更新を目標にやっていると思います。

path2.jpg

もちろん健康のためにスコアのことは考えないでやっている方もいるとは思いますが、そういう方と一緒に回っている人も同じような方が仲間になっているのでそれはそれで楽しいゴルフライフになります。

スコアを良くしようと思えばどうしなければならないか?と言うと、ミスを少なくすることが求められるようになります。そうするとゴルフがどう変わっていくかについてお話しします。

続きを読む "スコアを良くしようと思えば思うほど..." »

1229

2023年もおつきあいいただき感謝

今年も残すところ今日を入れて3日となりました。

今年も還暦間近のたわごとにお付き合いいただきありがとうございました。おかげさまで25年目の今年も乗り切ることができました。

2023 年の思い出と言えば、関東倶楽部対抗の栃木県予選で久しぶり(栃木では初めて)のメダリストになったことです。それもシニアの A クラスではなく若者の B クラスで獲れました。

それも尊敬する師匠と同スコアのダブル受賞!もうこういうことはないでしょうね...。来年は A クラスで出ることになると思います。来年は A クラスでもメダリスト目指して頑張ります。

ANSERFREAK も 2023 年は今日をもって更新終了となります。2024年の更新は 1/9 からの予定です。

皆様良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。


ANSERFREAK Webmaster Hitoshi Endoh

1205

GRAPHITE DESIGN TourAD DI High Modulous Reloaded

グラファイトデザインから TourAD PT シリーズに続いて High Modulous のシャフトが発売になるようです。

direloaded.png

本数は3000本限定とのことで年末に発売になります。 世界で使われ続けている DI シリーズですが、これはどんなのか楽しみですね。

どんなシャフトかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD DI High Modulous Reloaded" »

1127

ANSERFREAK お休みのお知らせ

本日より木曜日まで5年ぶりの海外遠征に行ってきます。

ANSERFREAK は iPad から写真のアップができればやる予定です(ネット環境によりますが...)。Facebook や Instagram(Facebook からの自動投稿)では写真をアップする予定です。

渡航先はベトナムのホーチミン。トーナメントコースでもプレーしてきます。4泊5日で木曜日(30日)の朝帰国しますので、次回の更新は12/1となります。ACTEK GOLF は30日から営業します。

プレー予定は
  VietNam Golf & Country Club
  Tan Son Nhat Golf Course
  Long Thanh Golf

ベトナムは乾季に入るところで一日を通して25-33度位の気温のようです。

日本は土曜日から急に冬らしい気温になってきましたが、体調崩さないように行ってきます。

1023

ANSERFREAK 更新お休みのお知らせ

身内に不幸があったため月曜日、火曜日の更新をお休みさせていただきます。Putting Laboratory Blog もお休みさせていただきます。

水曜日から通常通り更新しますのでまたいらしてください。

TOSHI

0907

【PR】9月のキャンペーンが始まりました

今日は宣伝モードで失礼します。

actekcampaign.jpg

ACTEK GOLF では毎月キャンペーンを開催しているのですが、今月も新たにキャンペーンを始めました。

今月のキャンペーンは「少し秋らしくなってきた今が頑張り時! キャンペーン!」という事で企画しました。

続きを読む "【PR】9月のキャンペーンが始まりました" »

0703

【PR】ACTEK GOLF の新しいキャンペーン

今日は宣伝モードで失礼いたします。

actek.jpg

もう1年の半分が終わったなんて...今年はなんだか月日が流れるのが早い気がします。

まだ梅雨真っ只中ですが暑い日も結構続いています。ACTEK GOLF では新しいキャンペーンが始まりますのでその内容についてのお知らせです。

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF の新しいキャンペーン" »

0614

今日の更新はお休みさせていただきます

昨日は新潟での関東倶楽部対抗決勝があり、帰宅時間が遅く更新作業ができませんでした。

楽しみに見に来てくださった方申し訳ありません。本日の更新はお休みさせていただきます。倶楽部対抗の結果はすでに KGA(関東ゴルフ連盟) の HP に掲載されておりますが、明日改めてレポートしたいと思います。

Putting Labo. Blog もお休みさせていただきます。あしからず...。

0601

【PR】ACTEK GOLF の新プラン&キャンペーン

ACTEK GOLF では本日 6/1 より装いも新たに新キャンペーンを開催します。

xitour.jpg

これまでショット分析、フィッティング、パターフィッティング、パッティングストローク分析など色々名前を変えながらコースを作ってきました。

ここで ACTEK GOLF の自分がやることの他との違いがどんなものか?をあらためて考えて、コースの名称を変えることにしました。どんなことを考えて名称変更するかというと...

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF の新プラン&キャンペーン" »

0511

スコアをまとめるためにまずやるべきこと

スコアをよくするために必要なことについて今日はお話しします。

fspr-1.jpg

90前後のうコアが出るようになって、調子が良いと40台前半のスコアも出る。でもたった一つのビッグイニングでベストスコアが出なくなってしまう...。

なぜビッグイニングが出てしまうのか?それを回避するためにどうすればいいのか?

続きを読む "スコアをまとめるためにまずやるべきこと" »

0510

GRAPHITE DESIGN “RAUNE” の試打クラブ

GRAPHITE DESIGN の新しいアイアン用シャフト RAUNE の試打クラブの用意ができました。

IMG_9742.jpg

これまでの TourAD AD シリーズはそのまま販売が継続していますが、別のシリーズとして RAUNE が発売になっていました。

ただ発売当初から品切れ、一時受注停止になっておりましたが、ここのところすぐに入荷する状況になってきています。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN “RAUNE” の試打クラブ" »

0309

スイング/ストローク分析の勧め

久しぶりにちょっと ACTEK GOLF の宣伝モードで失礼いたします。

me-4.png

スイング分析や、パッティングカウンセリングに定期的に来ていただいている方は、結構な人数がいます。

継続的と言ってもスイングやストロークに悩んだ時だけ来ていただくという感じです。調子が良いときにいらっしゃる方はほとんどいません。

続きを読む "スイング/ストローク分析の勧め" »

0117

新サイト移行を検討中

ANSERFREAK の前身の TOSHI’s Golf Lovers’ Page は1998年の3月から更新を始めましたので、今年の3月で25年になります。

af_newlogo.jpg

途中サイト名称を現在の ANSERFREAK に変更して独自ドメインで運営を始めたのが、2007年の10月になります。そこから15年が経過しました。

当時に導入した Movable Type という更新の仕組みですが、現在ではすでにサポートもされなくなり、セキュリティ的に不安のある仕組みとなりました。

続きを読む "新サイト移行を検討中" »

0104

明けましておめでとうございます!

2023年が始まりました。

IMG_7430.jpg

年末年始は歩いたり走ったりしながらなんとか体がなまらないようにできたと思います。とは言っても体重は若干増加。

やはり普段よりも食べている量が増えているのでしょうがないですね。やはり家にいると食べる回数が増えるし、しっかり食べてしまう...。

できたら1月中に前回より長め(前回は4日だったので6日くらい)の FASTING をやってみたいとおもいます。

今年の初打ちは今のところ 1/29 の予定。ずいぶん先になるのでその前に室内で練習でもしようと思っています。

ANSERFREAK は今年も土曜日、日曜日、祝日以外の平日に更新していきます。今年も変わらずよろしくお願いいたします。明日から始めま~す!

1229

2022年もありがとうございました

この ANSERFREAK も始めてから約24年が経ちました。軽い気持ちで始めたホームページ(今時はブログって言うんでしょうね)がこんなに続くとは考えていませんでした。

916565AE-BFE1-452B-A324-4715ACAFBD7D.jpeg

始めた頃は研究職でしたし、その後はサラリーマン。そして今はゴルフの仕事で生計を立てているなんてもっと考えてもいませんでした。

この ANSERFREAK をきっかけに色々なゴルフ関係の方や熱心なゴルファーの方と実際にお会いできることも多々あり、本当に大事にしなければいけない方々だなといつも思っております。

ANSERFREAK は2023年もよっぽどのことが無い限り続けるつもりです。来年早々に58歳になって内容も少しずつ変わってくるかもしれませんが、ゴルフが上達したい方に有用な情報を発信できたらと思っています。

年内の更新は今日まで、年明けは58歳の誕生日の1/5から始めます。

それでは皆様よいお年をお迎えください。来年も引き続き Putting Labo. Blog 共々よろしくお願いいたします。

ANSERFREAK Webmaster TOSHI


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Scotty Cameron のツアーパターの色入れ」をアップしています。刻印の色が薄くなったり剥げてしまっていたツアーパターの色入れをしました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

やっぱりこれはかっこいいな...


0901

【PR】ACTEK GOLF の9月のお得なキャンペーンのお知らせ

今日からもう9月なんて月日が流れるのは早いですね。でも少し涼しくなってきたのは助かります。

shopimage.jpg

今日は久しぶりに宣伝モードで失礼します。遠くにお住まいの方には申し訳ありませんが、ご了承ください。

お近くの方は以前いらしてくださった方も、まだいらしていない方もこの機会に是非いらしてください。今月はいつものキャンペーンよりも更にお得なプランを用意しました。どんな内容かというと...

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF の9月のお得なキャンペーンのお知らせ" »

0623

6/24 金曜日はコトブキゴルフさんで初イベント

いよいよ金曜日に御徒町にあるコトブキゴルフさんでの初のイベントが開催されます。

IMG_5216.jpg

ACTEK GOLF でやっているパッティングカウンセリング的な内容ももちろんありますが、なんと言ってもそこにパターがあることが強みです。

どんなパターを購入するか迷っている方はもちろん、パッティングに関するお悩みも解決いたします。今後定期的に開催するイベントについてもう少し細かく説明すると...

続きを読む "6/24 金曜日はコトブキゴルフさんで初イベント" »

0607

コトブキゴルフの地下がガラッと変わりました

いつもお世話になっているコトブキゴルフさんの地下が少し前にリニューアルオープンしました。

IMG_3992.jpg

これまでパターやシューズ、そしてレフティーのクラブ売場だった地下売場ですが、KGS Golf Academy と Titleist FITTING STUDIO & STORE にかわりました。

先日伺って施設を色々見せていただきましたので紹介いたします。

続きを読む "コトブキゴルフの地下がガラッと変わりました" »

0413

TOSHI’s Setting を更新しました

この間更新したばかりですが、シャフト交換ししばらくこのセッティングで行くことになりそうなのでアップしておきます。

202204.jpg

今回から自分の記録のためにもスペックも計測した範囲で掲載します。うまっていないスペックは計測したら記入するようにしていこうと思います。

TOSHI's Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「すっかり忘れていた PING VAULT DALE ANSER」をアップしています。ほったらかしになっていた PING VAULT DALE ANSER を仕上げたという話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

ずいぶん安い中古がありますね...


続きを読む "TOSHI’s Setting を更新しました" »

0330

The Answer is ANSER を再公開しました

もうクラシックパターブームは終わっているということもあり、The Answer is ANSER はサイトを閉鎖していました。

aisa-1.jpg

ですが、最近になってたびたび「あれはどこに行ってしまったのですか?」とか「また公開して欲しい」というメッセージをいただくことがあり、今回とりあえず前の状態のままで公開することにしました。

ANSERFREAK 内での公開になりますので、もしかするとうまくリンクが動かないこともあるかもしれませんが、徐々に直していこうかと思っています。

続きを読む "The Answer is ANSER を再公開しました" »

0215

今日の更新はお休みさせていただきます

楽しみに見に来てくださったのにすみません。日曜日の夕方に東京の大規模接種会場で3回目のワクチン接種を受けてきました。

vac-1.JPG

1回目、2回目に職域接種で受けさせていただき、2回目が7/24だったので6か月後は1/24。現状では大規模接種会場であれば接種を受けられるタイミングになりました。

予約はキャンセル待ちでしたのですが、サイトに張り付いてトライすること多分20回以上...。やっと手続きが最後までできて(ほとんどの場合誰かほかの人が完了して、「もう予約が埋まりましたと」いう表示になってしまいます)予約が完了しました。

1回目、2回目はモデルナ、そして今回もモデルナで挑んで?きました。その日は寝るまで熱は平熱、ちょっと腕が痛いかな...という感じで、翌日起きても腕の痛みだけで体温は35.5度。

それが接種後24時間が経過する前後から若干の熱と頭痛が...。腕の痛みは逆に少なくなった気がします。

vac-2.jpg

平熱が35度半ばなので、翌日は37度を超えまあまあ厳しい状況です。今これを書いているのは夕食後なのですが、昼前にカロナール500mgを飲んで、夕方に200mgのアセトアミノフェンを飲んだので熱は36.6度まで下がっています。

というわけで今日は更新を休ませていただきます(Putting Labo. Blog も)。明日の朝にはすっきりしていることを期待して早めに寝ます。

0105

2022年も ANSERFREAK をよろしくお願いいたします

ANSERFREAK をご覧いただいている皆様、どんな新年を迎えられたでしょうか?

2022-1.jpg

私は喪中のため特に正月らしい感じはなくなんとなく年末年始を過ごしました。

今日から ACTEK GOLF の営業も開始して、通常通りの生活に戻ります。都内の感染者が150人を超えて少し心配な状況になって来ましたね。

今年も ANSERFREAK はウィークデイ(月曜日から金曜日)の更新のペースは変えずに行こうと思っておりますのでおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

1月は各社新製品の発表がありますね。TaylorMade の STEALTH、そして PING も新製品の発表があるようです。

Callaway もマークダウンの話がありましたので、新製品の話もそろそろ出てくる頃だと思います。

今年の JAPAN GOLF FAIR は開催されますかね?開催されるようであれば、世の中の状況を見ながら見に行きたいと思っています。

年始はいつも行っている近所の仲間とのラウンドに行ってきました。場所は太平洋クラブ益子PGAコース。

家を5:30に出て現地近くに着いたときの外気温はなんと-6度!!!難しい状況の中楽しくラウンドしてきました。その模様は明日またレポートします。

それでは今年もよろしくお願いいたします。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「衝動的に Cobra のパターを購入しました」をアップしています。気になっていたパターに出会い即購入してみました。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これって暖かいんだろうなぁ...。8時間持てば十分だな。


1229

2021年も ANSERFREAK をご覧いただきありがとうございました

今年も一年 ANSERFREAK にお付き合いいただきありがとうございました。

yearend.JPG

本日を持ちまして年内の更新を終了いたします。来年は1月5日より更新を開始します。

年末はクラブの話題がなくなかなか更新も大変でしたが、少し考えていることをお伝え出来たかなと思います。

1998年から始めた ANSERFREAK も来年で24年目になります。アクセス数は2000万アクセスを超えて、多分一番古いゴルフ系のホームページ(って言っているところからして古い感じ)だと思われます。

来年は競技も積極的に参加してもう一つ上の場所で戦えるようになれればと思っています。そんな中50代後半の初老ゴルファーがどうやって戦っていくかをお知らせできればと思います。

2022年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします。皆様良いお年をお迎えください。

ANSERFREAK WEBMASTER 遠藤 仁史


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「2021年も Putting Laboratory のサイトをご覧いただきありがとうございました」をアップしています。今日は2021年お付き合いいただいた皆様にご挨拶です。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これは久しぶりに見たなぁ...。Classic 1 と同じ配置のフェース面の SCOTTY CAMERON ですね。


1111

【PR】遠方からのパター調整の依頼をしやすくしました

今日はちょっと宣伝モードで失礼いたします。

The Putting Laboratory のサービスメニューで好評いただいている、今や The Putting Laboratory の看板メニューにもなってきたパターのロフト・ライ角の調整ですが、今回ご来店いただけない方により簡単にご依頼いただけるように考えてみました。

scllf.jpg

パターのロフト・ライ角の調整はまだまだきちんとできるところがなく、勇気を持って工房に持ち込んでも「折れてもいいならやる」なんてこともあるようです。

The Putting Laboratory では一般的なパターの調整を全国から受け付けます。どのように受け付けようと思っているかというと...

続きを読む "【PR】遠方からのパター調整の依頼をしやすくしました" »

1018

GRAPHITE DESIGN TourAD UB Series が入荷!

先日発売になった GRAPHITE DESIGN TourAD UB シリーズの試打シャフトが ACTEK GOLF に入荷しました!

ub-11.jpg

今回も40g台から70g台までフルスペックで打っていただけるようにいたします。これから大至急スリーブをつけて皆様に打っていただけるようにいたしますので、試打ご希望の方はご予約ください。

今日はどんなシャフトか簡単にご紹介いたします。どんなシャフトかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD UB Series が入荷!" »

0921

【PR】FOURTEEN DX-001 の試打クラブのご用意ができました!

ちょっと宣伝モードで失礼いたします。

dx1-1.jpg

FOURTEEN 史上最高のドライバーと勝手に信じている DX-001 の試打クラブが入荷いたしました!お問い合わせいただいておりました皆様お待たせいたしました!

打っていただけるシャフトは2種類ご用意いたしました。外ブラの低スピンに負けない低スピンヘッドを是非ご堪能ください!

続きを読む "【PR】FOURTEEN DX-001 の試打クラブのご用意ができました!" »

0914

クラブ軌道を知る重要性を知ってほしい

5年以上前から計測機器の進化でクラブ軌道がリアルタイムでわかるようになりました。

dando.jpg

それがきっかけでそれまでドローを一生懸命打とうと思ってゴルフをしていた自分が、ドローをあきらめるきっかけになりました。

フェードで飛ぶヘッド、シャフト、そしてスピン量が激減するセッティングでドライバーを選ぶようになり、50代半ばになって人生で一番飛んでいます。

続きを読む "クラブ軌道を知る重要性を知ってほしい" »

0902

トルクレンチの扱いは注意が必要

最近は色々なメーカーが可変スリーブを採用しています。

wren-1.jpg

その可変スリーブの脱着のためにトルクレンチが付属していて、持っている方はいくつも持っている場合があると思います。

ネジの種類はトルクスネジになっているものが多く、利点としてはネジ山が崩れにくかったりするんだと思います。ですが、このネジを回す方の工具の扱いは気をつけることがあります。

続きを読む "トルクレンチの扱いは注意が必要" »

0726

2回目のワクチン接種が完了しました

先日の土曜日(7/24)に2回目のワクチン接種を受けてきました。

cov-0.jpg

1回目より2回目の方が副反応が強く出るという話もあって、翌日の研修会はお休みし、体調が良かったら仕事に行く予定でした。

接種は10:45くらいだったのですが、これまでの経過についてゴルフとは関係ありませんがお知らせします。

続きを読む "2回目のワクチン接種が完了しました" »

0707

Aimpoint Express の講習を受けてきました

少し前のことになりますが表題の Aimpoint の講習を受けてきました。

apo-1.jpg

ここのところのパッティングの不調から藁にもすがる思いで受けてきました。

Aimpoint を知らない方も多いかと思いますが、それを使ってラインを読む姿を見れば「あ、あれか!」という方も多いと思います。

続きを読む "Aimpoint Express の講習を受けてきました" »

0602

クラブ軌道を知ることは上達への近道

自分がどうやって打っているのか本当に理解できている人は多くはいないと思います。

path.jpg

だいたいの傾向はわかっているけど細かくは理解できていない。あるいは練習場での打ち方だけは理解できているという感じでしょうか...。

今の時代クラブ軌道を知ることは上達のためには不可欠なのです。原因もわからず練習量で解決する時代ではすでにありません。

続きを読む "クラブ軌道を知ることは上達への近道" »

0601

【PR】本日(6/1)より通常営業いたします

4/25より東京都の休業の協力依頼を受けてお休みしておりました。

agent.jpg

6/20 まで緊急事態宣言は延長されましたが、休業の協力依頼は解除となり時短営業の要請となりました。

皆様にはご不便をおかけし、せっかくお問い合わせいただいたのに対応できないことが何度もありました。

続きを読む "【PR】本日(6/1)より通常営業いたします" »

0426

【告知】東京都の休業の協力依頼が出ました

東京都の危ない感染者数の上がり方を見て、毎日どうなるんだろう?と思いながら営業をしていました。

kinkyu.jpg

そんな中、東京都から休業要請および休業の協力依頼が出ました。

1000平米以下のゴルフショップは休業要請ではないので営業するか、休業の協力依頼に従うか BBGOLF の minibon さんとも色々話して方向性を決めました。

続きを読む "【告知】東京都の休業の協力依頼が出ました" »

0412

7’N4(セブンアンドフォー)ついに発売

ACTEK GOLF(The Putting Laboratory) でパッティングストローク分析や、カウンセリングを受けた方にはやってみてくださった方も何人かいます。

7n4-1.JPG

転がりの良いパッティングをするためにこんな練習器具があったらと思って試作品を作ってから約3年...。やっと製品化することができました。

今回はその PR もかねてレポートさせていただきます。

続きを読む "7’N4(セブンアンドフォー)ついに発売" »

0317

2021 Club Setting を更新しました

今年のクラブセッティングをだいたい決めましたので記録のために残しておきます。

202103set.jpg

前回と比較するとウッド周りがガラッと変わりました。アイアンは夏用にチェンジ、ウェッジに変更はありません。

今年の試合がどのくらいあるかわかりませんが、基本セッティングとしてこのセットで行こうと思います。

Toshi’s Club Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「自信が無い状態でパッティングすると」をアップしています。自信が無いパッティングは転がりもすこぶる悪くなります。そうならないためにどうしたらいいか?を書いてみました。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

0309

現状をどうしたいか?でクラブは選ぶ

少しゴルフも上達したし自分に合うクラブがどんなものか診断して買い替えたいという方がよくいらっしゃいます。

sim-71.JPGsim-72.jpg

診断項目は色々ありますので全てを紹介はできませんが、今回はどんな考え方をしているかをお話しできればと思います。

どんなことを一番大事にしてクラブ選びをしているかというと...

続きを読む "現状をどうしたいか?でクラブは選ぶ" »

0212

今日は軽めに...

何で軽めかというと、昨日が祝日だというのをすっかり忘れてしまい今日の分を昨日アップしてしまいました。というわけで軽い話で...。軽いと言ってもかなり自分的には楽しみにしている物の話です。

実は SIM2 Driver をすでにオーダーしているのですがそれが届くのはきっと3月に入ってからになるので、その間にずっと試してみたいと思っていたものを購入してあります。

smti.jpg

色々想像力を働かせていただくためにヒントを...。まずそれはドライバーです。購入したのはヘッドだけ。シールがたくさん貼ってあるちょっとスペシャルなものです。もうわかっちゃいましたね(笑)。到着は週末か来週初めくらいになりそうです。楽しみ楽しみ...。

では昨日アップした内容も是非ご覧ください!

0202

さあシーズンに向けて鍛えます

先日の宣言通り昨日2/1から色々始めてみます。

tra-1.jpg

変えるのは食生活、トレーニング、生活習慣など色々考えています。

すでに昨日から始めているのですが、ちょっと紹介します。とりあえず1ヶ月この予定通り動いてどのくらい変わるか楽しみです。

続きを読む "さあシーズンに向けて鍛えます" »

0129

自分に合ったスイングがあると思うんです

ACTEK GOLF ではレッスンはしていませんが、Flight Scope を使ってスイングの分析を行っています。

fsxi-11.jpg

その現実を見てできると思っていたことができないことがわかって、ゴルフ感が変わったという方もたくさんいらっしゃいます。

私自身が身を持って体験したことをお伝えしながら、事実を伝え理論で説明しトライしてみてこれまでの経験を考えてベストなやり方を見つけるのが上達への近道です。

続きを読む "自分に合ったスイングがあると思うんです" »

0115

今日の更新は...2

今日は ANSERFREAK の更新はお休みさせていただきますが、Putting Labo. Blog の方は更新しています。お題は「パッティングストロークを考えすぎると...」です。

logo-resized.png

ブックマークはこちらのURLで是非お願いします!
https://www.puttinglabo.com/wordpress/?cat=28

今日はパッティングに入るときの気持ちの持ち方について書いています。こういう状況は最悪です...っていうのも書いていますのでご覧ください。


【今日の小ネタ】

こんなの出たんだ...なかなか面白い


0113

今日の更新は...

今日は ANSERFREAK の更新はお休みさせていただきますが、Putting Labo. Blog の方は更新しています。

logo-resized.png

ブックマークはこちらのURLで是非お願いします!
https://www.puttinglabo.com/wordpress/?cat=28

ご存知の方も多いかと思いますが、2年以上前から ANSERFREAK と同じ更新頻度でパターに特化した内容でブログをやっています。ちょっとマニアックな話が多いかもしれませんが、お時間ありましたらこちらもご覧ください。

今日はベンドシャフトが入ったパターをお使いの方には是非見ていただきたい内容です。

ベンドシャフトの接着方向によってパターのすわりはもちろん、スペックも変わってしまうという話です。もちろん調整で直りますので、お心当たりのある方は調整をご依頼ください!

調整に関するお問い合わせは info@puttinglabo.com まで!


【今日の小ネタ】

2019モデルの PRO V1 シリーズもずいぶん安くなりましたね。こちらは送料込だし、ポイントも多めにつくので1ダース4,000円にだいぶ近づいている感じです。


0112

しばらくゴルフはお休み

この ANSERFREAK の場所でこんなお話をするのはどうかとも思うのですが、アナウンスさせていただきます。

father.jpg

私事ですが先週末に元気だった父が急に亡くなりました。

ほぼ一日で色々な準備を済ませ、ゆっくり悲しむ間もなくこの連休中に葬儀を終えました。

続きを読む "しばらくゴルフはお休み" »

0105

2021年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いいたします。

2021.JPG

スタジオのある東京都は感染拡大が続いており、これまでとは違う日常を強いられています。

なかなか都内に出てくるのも大変な状況になってしまいましたが、ACTEK GOLF も本日より営業を開始しました。

続きを読む "2021年もよろしくお願いいたします" »

1229

2020年を振り返って

今年は色々普通の年とは違う一年でした。

down.jpg

4月、5月は緊急事態宣言もあり店舗を休業、2ヶ月も自宅にいることになりました。

予定されていた競技は次から次へと中止になり、本来シニアデビューの年だったのですが、何もなく終わってしまいました。

続きを読む "2020年を振り返って" »

0917

人生初のホールインワン@取手国際GC西C

昨日のラウンドで人生初のホールインワンを達成しました。

hio-1.jpg

場所は取手国際ゴルフ倶楽部の西コース。高麗のバックティからのラウンドでした。

この日は前日雨予報。あまりひどい雨ならやめることも視野に入れていたのですが、早朝の予報を見て予定通りラウンドすることに決定。そんな中この幸運がやってきました。

続きを読む "人生初のホールインワン@取手国際GC西C" »

0914

2000万アクセス達成しました(2020.09.11)

2020年9月11日に2000万アクセスに達しました。

2000-1.PNG

特に目標にしていた数字というわけではないのですが、なんとなく節目な数字なのでちょっとこの数字について色々考えてみました。

まずこのアクセスカウンターを設置したのが1998年3月で、今2020年9月なので22年6ヶ月経ったということになります。

続きを読む "2000万アクセス達成しました(2020.09.11)" »

0907

そろそろ2000万アクセス達成!!

1998年の3月に始めたホームページ。あと数日で2000万アクセスに達しそうです。

af.png

始めた当時はまだモデムを使って都度接続して、今のように常時接続なんて言う快適な環境ではありませんでした。

画像もなるべく容量が小さくなるように JPEG をわざわざ色数を変更したり小さくしたりしてアップロードにかかる時間を節約したりしていました。

続きを読む "そろそろ2000万アクセス達成!!" »

0805

2019-2020 FINAL WINNER at 唐沢GC

すみません。今日はちょっと自慢話におつきあいください。

winkara.JPG

ホームコースの唐沢ゴルフ倶楽部に入会してもう5年程になりますが、入会してすぐに研修会に入れていただきました。

研修会は月に1回の開催。研修会だけは毎月出るようにしています。今回見ていただくのはその最高の結果です。

続きを読む "2019-2020 FINAL WINNER at 唐沢GC" »

0601

今日(2020/06/01))から営業再開します!

今日から東京都のロードマップも STEP 2 に緩和され、ACTEK GOLF も今日から営業再開することとなりました!

sunshine.jpg

4/8から54日間、長い期間でしたがこういう時間がある時だからできることを色々できた期間になりました。

その成果を活かしながら来ていただいた方にこれまで以上に来て良かったと思っていただけるサービスを提供できればと強く思っています。

続きを読む "今日(2020/06/01))から営業再開します!" »

0528

【PR】Scotty Cameron Circle-T お譲りします!

お客様からお預かりした Scotty Cameron の Circle-T パターをお譲りします。

ct-6.jpg

今回ご紹介するのは2本で、どちらも Circle-T のカバーが付属します。もちろん COA もあります。

1本は上の画像のパターで、もう一本はどんなパターかというと...

続きを読む "【PR】Scotty Cameron Circle-T お譲りします!" »

0526

緊急事態宣言は解除になりましたが...

5/26に政府の緊急事態宣言が解除になりました。長い期間でしたが少し状況は良くなった感じはしています。

flc-1.jpg

26日に宣言は解除になりましたが、東京都では段階的な休業要請の緩和ということで、生活必需品以外の販売をしているゴルフショップは STEP 2 からの緩和となります。

緊急事態宣言解除時点では STEP 1 とのことですので、営業開始まではもう少し辛抱が必要になりそうです。そんな中少しうれしい話も出てきていますので、それを期待して営業開始の用意を始めました。どんな用意をしているかというと...

続きを読む "緊急事態宣言は解除になりましたが..." »

0522

東京都の休業要請に伴う休業延長

5/21に1都3県と北海道の緊急事態宣言が解除にならなかったことにより、東京都の休業要請もそのままとなりました。

encho.png
産経新聞のサイトから引用

5/25にまた判断の機会があるとのことですが、まだ5/31までということになる可能性もありますね。感染者数等のデータは徐々に良くなってきているので、これで最後の延長になると信じています。

というわけで、大変ご迷惑・ご不便おかけしますが、ACTEK GOLF の営業開始は早ければ5/26から、遅くても6/1からしたいと思っています。

続きを読む "東京都の休業要請に伴う休業延長" »

0519

Putting Counseling(パッティングカウンセリング)

これまでパッティングストローク分析という名称で ACTEK GOLF で行っていたサービスですが、名称変更を決意しました。

counseling.jpg

これまで分析機器による分析結果からメカニカル(技術的)な部分を中心にやっているイメージでした。

4月から新しい器材に変わってこれまでのメカニカルな部分寄りのイメージを払拭しようと考えました。どんな風に考えているかというと...。

続きを読む "Putting Counseling(パッティングカウンセリング)" »

0507

【告知】緊急事態宣言延長...

4/8から緊急事態宣言を受け東京都の休業要請に従いお店を休みにして「STAY HOME」を続けてきました。練習も一度も行っていない状況です。

kame-1.jpg

一昨日に緊急事態宣言が延長になり、翌日に東京都の休業要請も5/31まで延長となりました。

そんな中営業を再開すべきか?休業すべきか色々考えて今後の方針を決めましたので、お知らせいたします。

続きを読む "【告知】緊急事態宣言延長..." »

0408

【告知】緊急事態宣言を受けて

都内にスタジオがあり、埼玉から通勤している私にとって、厳しい宣言が出されました。

actk.jpg

東京はもちろん埼玉も緊急事態宣言の対象となっています。

3月の連休を過ぎたあたりからスタジオを閉めることを考えていたのですが、今回の宣言で決心しました。

続きを読む "【告知】緊急事態宣言を受けて" »

0403

【PR】ACTEK GOLF の今月のキャンペーン

昨日(4/2)から新しいキャンペーンを始めています。

actk.jpg

スタジオがある東京都は自由に行き来するのが気が引ける状況ではありますが、できる限りの対策をして営業しています。

今月は新しい機器が入り無事切り替えとなりました。それに伴いお得なキャンペーンを始めておりますので、お知らせいたします。

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF の今月のキャンペーン" »

0402

G410 LST 用のシャフトが完成!

先日予告した PING G410 LST 用のシャフトが出来上がりましたので詳細をレポートします。

3shafts-1.jpg

今回絶対的エース TourAD XC-6/X との比較もしてみようと思っています。スピン量や飛距離がどう変わるかやってみたいですね。

今回出来上がったシャフトは2種類、LOOP LX/SX と Seven Dreamers/SX の2本です。もう一本 TourAD 9003/X も近いうちに組み立てます。どんなスペックに仕上がったかというと...

続きを読む "G410 LST 用のシャフトが完成!" »

0401

FlightScope VX の “スピードプロファイル”

先日からお話ししている新しく導入した FlightScope xi tour の面白い機能について今日もお話しします。

fsxi-1.jpg

今日お話しするのは “スピードプロファイル” という機能です。

この数値についてはまだまだどんな利用方法が考えられるか検証中ですが、今考えている使用方法についてお話ししたいと思います。

続きを読む "FlightScope VX の “スピードプロファイル”" »

0326

PRECISION LABORATORY “CAPTO(キャプト)”

先日の FlightScope に続いてパッティングストローク分析用の新しい機器が入りました。

capto-1.jpg

これから使うのは PRECISION LABORATORY の「CAPTO」という分析機器になります。

こちらも弾道分析機器同様にこれから急ピッチでこれまでとの違いや、手順などを確認していきます。

続きを読む "PRECISION LABORATORY “CAPTO(キャプト)”" »

0324

FlightScope | xi tour を導入

ACTEK GOLF は4/1から FlightScope 社の xi tour を導入します。

fsxi-1.jpg

先日納品されこの週末でかなり色々試すことができました。

これからこれまでの GC2+HMT とどんな違いが出るのか?について色々探ってみようと思います。

続きを読む "FlightScope | xi tour を導入" »

0323

ANSERFREAK は3000エントリーを達成!

今日の更新で ANSERFREAK がブログ形式になってから3000記事に達しました。


newtitle2.gif

04title6.jpg


「ANSERFREAK」 になる前は「TOSHI’s Golf Lovers’ Page」というサイトで運営していました。運営を始めたのは1998年の3月なので、今月で22年目に入っています。

今日はちょっと昔話と、今後の話をさせていただければと思いますので長文になりますがお付き合いください。

続きを読む "ANSERFREAK は3000エントリーを達成!" »

0319

3連休は ACTEK GOLF で!

ここのところ世の中自粛モードで、なかなか遊びに行くのは気が引ける状況になっていますね。

shopimage2.jpg

そんな自粛モードの中 ACTEK GOLF は営業しています。明日からの3連休も営業します。

近くの大型練習場(ロッテ葛西とかメトログリーン)はクローズになっているところが多くて、ボールを打ちに来るだけの方もいらっしゃいます。そんな状況の中 ACTEK GOLF は...

続きを読む "3連休は ACTEK GOLF で!" »

1227

2019年もおつきあいありがとうございました

今日の更新で2019年の更新は最後となります。

2019y.JPG

今年は思いがけず倶楽部選手権に出場することができ、チャンピオンになることができました。
関東ミッドアマでは少し明るい兆しが見え始めて、来年に期待を持てる内容になりました。

来年は55歳になる年なので、関東シニアにも出場できる年になります。それと今年は活躍できなかった関東倶楽部対抗でも頑張りたいですね。

クラブの方はかなり落ち着いてきたので、若干の見直しだけで戦えるセッティングが完成しそうです。

ACTEK GOLF ではたくさんの方にいらしていただき、喜んでいただけました。くる前とは違う感覚で帰っていただけて、早く来ていれば良かったと言っていただけることが何よりも嬉しいです。

The Putting Laboratory の方も ANSERFREAK と同じペースで更新を続け、投稿数は380を超えました。パッティングに関するさらっと読める内容ですが、ストローク分析にいらしていただいた方には結構「見ています」というお話を聞かせていただいています。

来年もこのペースで仕事にもゴルフにも頑張っていきたいと思っています。

オリンピックイヤーの2020年(サイト開設22年目)も変わらずやっていく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。

今年一年おつきあいいただきありがとうございました!よいお年をお迎えください!

1219

シャフトフィッティングを考える その3

シャフトフィッティングを考えるのとりあえずの最終回です。

shafts-11.jpg

自分に合うシャフトというのは何でそっちに飛んだ?とか今のはこうなってしまったからしょうがないなと明確に理由が自分がわかりやすいというところがあります。

ということは色々な操作もしやすいので、球筋を変えて打つこともある程度できるはずです。

続きを読む "シャフトフィッティングを考える その3" »

1216

シャフトフィッティングを考える その2

前回に引き続きシャフトフィッティングに関してのお話しです。

shafts-11.jpg

今回はシャフトフィッティングでフィッティングされる方の心得的なものについての話です。

頑張ってそこができないとシャフトフィッティングの結果はどうにでも変わる可能性がありますので気をつけてください。どんなことに気をつけるかというと...

続きを読む "シャフトフィッティングを考える その2" »

1212

4スタンス理論 コーチ級トレーナー継続

今年もレッシュ4スタンス理論のコーチ級トレーナーの資格更新セミナーに行ってきました。

reash.jpg

一年に一回のセミナーですが、毎年色々進化していてタイプの判定方法も精度が上げられます。

ゴルフに取り入れても色々なことができる4スタンス理論。興味がある方にはフィッティングにいらした際に色々お話しできます。

続きを読む "4スタンス理論 コーチ級トレーナー継続" »

1206

【PR】新しいキャンペーンが始まりました

もう2019年も残り3週間ほどになりました。

pract-11.JPG

師走で気忙しい感じですが、ACTEK GOLF では新しいキャンペーンを開催中です。

相も変わらずな感じですが、パッティングストロークやスイングの分析は是非みなさんにやってみていただきたいメニューです。

続きを読む "【PR】新しいキャンペーンが始まりました" »

1205

倶楽部選手権で優勝しました!

唐沢ゴルフ倶楽部に入会し4年が経ちましたが、今年はコースが台風の災害によりクローズになったりして、まだその爪痕が残っている状況です。

kurachan-1.jpg

そんな中引き継がれてきた倶楽部選手権の歴史を途絶えさせないために、会期を短縮しても開催するということになりました。

そんな状況の中出場できることになり、今回の優勝に至りました。

続きを読む "倶楽部選手権で優勝しました!" »

1122

すみません...ぼけてました...

21日、22日といつも通り更新のネタを考えて寝る前に更新作業をしたと思っていたのですが、2日も続けて更新作業を忘れてしまっていました。

楽しみに見に来てくださった方々申し訳ありません。とりあえず21日分はアップしました。

1021

ANSERFREAK 読者限定キャンペーン!

今日はちょっと宣伝モードで失礼します。

sam_result.jpg

日頃から上達のためには「自分を知る」ことが重要です。自分が知らなかった自分の体の動きやクラブの動きを理解することが効率の良い練習をするための条件となります。

それはショットでもパッティングでも同様です。練習をする際のイメージがどのくらいの意識かがわかればあとは練習をするだけです。是非 ACTEK GOLF に来て「計測&分析」や「パッティングストローク分析」を体験してみてください。

ここのところ悪天候もあってなかなか外に出る感じではなくなっていますが、10/22の祝日も ACTEK GOLF は営業しています。

今月のキャンペーンは
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html

今回は ANSERFREAK をご覧の方限定で、パッティングストローク分析の際のロフト/ライの調整(通常価格4,400円)をサービスさせていただきます。

予約の際は「ANSERFREAK を見た」とおっしゃってください。ご予約は info@actekgolf.com もしくは 03-5829-9083 まで。期間は今月いっぱいとさせていただきますので早めのご予約お待ちしております!

今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「パターの芯で打つことのメリット」をアップしています。パターの芯で打つことのメリットを書いています。是非見てみてください。

0904

スイートスポットで打つことの重要性

ボールを芯で打っていないから飛ばないとか、曲がるという話はよく聞きます。

ana-1.jpg

なぜ芯で打たないと色々なことが起こるか?なんとなく想像がつくと思いますが、ちょっと解説しておきます。

今日はドライバーでの話をしたいと思います。一番ヘッドスピードが出る、一番ヘッドが大きいクラブではよりその影響が大きく出ます。

続きを読む "スイートスポットで打つことの重要性" »

0603

梅雨入り前にレベルアップ!

一時の異常な暑さが通り過ぎて天気が安定してきたかと思ったら、今度は梅雨入りがいつ頃になるか気になる時期になりました。そんな時期だからこそレベルアップのための練習に時間を使ってみてください。

shopimage2.jpg

ゴルフというスポーツは今日できたことが明日できなくなったり、何年やってもなかなかわからなかったことが突然わかったりするスポーツです。

そのきっかけを是非 ACTEK GOLF にきて見つけてください。ACTEK GOLF でどんなことをやっていただけるかというと...

続きを読む "梅雨入り前にレベルアップ!" »

0426

明日からの10連休を有効に

ACTEK GOLF ゴールデンウィークカレンダー
4/27
4/28
4/29
4/30
5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6
営業
営業
営業
休業
休業
休業
休業
営業
営業
営業
お問い合わせ/ご予約は 03-5829-9083 もしくは info@actekgolf.com まで

いよいよ明日から10連休が始まりますね。ACTEK GOLF は上のスケジュールで営業します。

是非この休みを利用して自分の現状を確かめてみてはいかがでしょうか?現時点で前半の27(土)~29(月)は比較的空きがあります。

前半にチェックに来て後半はそれを元に練習するなんて言うのが効率的です。どんなチェックがお勧めかというと...

続きを読む "明日からの10連休を有効に" »

0222

ACTEK GOLF に来てみませんか? その4

ちょっと間が空きましたが、ACTEK GOLF にいらしていただきたい訳の第4回です。

shopimage.jpg

ACTEK GOLF の ACTEK は、Accurate Technique を縮めて "ACTEK" という言葉を作りました。

ACTEK GOLF は「理論的な分析」と「正確な技術」の両方を提供しています。今回はこの「正確な技術」に関して知っていただければと思います。

続きを読む "ACTEK GOLF に来てみませんか? その4" »

0104

あけましておめでとうございます!

いつも ANSERFREAK をご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます。

nasu.jpg

今年の年末年始は栃木県の那須で過ごしました。ACTEK GOLF の営業は1/5の土曜日から。ANSERFREAK および The Putting Laboratory は1/7の月曜日から更新を始めます。

今年も引き続きよろしくお願いいたします。今年一年が皆様にとって実り多き一年になりますようお祈りいたしております。

1228

2018年(平成30年)もありがとうございました

今年も一年ありがとうございました。

2018-1.JPG

今年で20年目の ANSERFREAK もまだまだ続けていこうと思っています。どんどん年取って、若い人達には面白くない内容になってくるかもしれませんが、これからも競技ゴルフを続け、道具に対するあくなき追及をしていこうと思っています。

今年の更新は今日で最後。新年は7日からの予定です。しばしのお休みとなりますが、私も体を休めリフレッシュして新年の更新に備えようと思います。

皆様良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします!!

ANSERFREAK Webmaster 遠藤 仁史

0801

クラブのこんな状態にご注意ください

しばらく暑い日が続いたある日、リシャフトの依頼で FW が持ち込まれました。

nukeru.jpg

すると上の写真のような状態になっていたのですが、最初はソケットが浮いているだけだと思っていたのですが...

シャフトを抜こうと思ってセットしてみるとなんと...

続きを読む "クラブのこんな状態にご注意ください" »

0725

ODYSSEY EXO vs TaylorMade Spider@週間ゴルフダイ

今日はちょっと告知も含めて書きます。

gd-11.jpg

ODYSSEY の EXO シリーズが店頭に並び始めましたが、ずっとなんで大きいヘッドにわざわざショートネックをつけてトウバランスにしてるんだろう?と思っていました。

その疑問について、週間ゴルフダイジェストさんの誌面で色々考えてみました。詳しくはここではまだ書けませんが、ちょっとだけさわりの部分をお話しすると...

続きを読む "ODYSSEY EXO vs TaylorMade Spider@週間ゴルフダイ" »

0710

【お知らせ】明日から通常運用できる予定

「ANSERFREAK」「The Putting Laboratory」「ACTEK GOLF」は6/19より不具合が生じ始め、7/6 20:00~7/9 22:00 で全ての機能(HP閲覧、メールの送受信)ができない状況となっていました。

このような長い期間でサーバがダウンするということはレンタルサーバ業者としてあってはならないことと思いますが、自分にはなすすべがなく直ることを待つばかりでした。

一応予定の時間を終えて今のところ無事動いていますが、またいつ同じような状況になるかわかりませんので、まずはバックアップをしっかりとってそれに備えようと思います。

長い間ご不便おかけしましたが、明日から通常通りの更新に戻そうと思います。6/19以降アクセスが不安定でコンテンツが見れなかった方もいらっしゃったと思いますが、少し前の投稿からご覧いただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

「The Putting Laboratory」 https://puttinglabo.com
「ACTEK GOLF」 http://www.actekgolf.com/

0709

【お知らせ】まだサーバが不安定な状況が継続...

本来は7/9(月)の朝に復旧してその後は通常通り運用できるはずだったのですが、予定の時間に動き始めはしたのですが、その後また不具合が起きて期限未定のメンテナンス状態になってしまいました。

たまに見れることが今後あるかもしれませんが、不安定な状況のため更新作業ができない状況です。iPadで書き溜めたコンテンツはあるのですが、更新作業ができない状況です。

大変申し訳ありませんが、もう少しの間メンテナンスの状況を見守ろうと思います。サーバーを乗り換えるということも考えましたが、意外と面倒なことが山積みなので...。

ACTEK GOLF の方も同じ状況ですので、ご予約/お問い合わせは電話でお願いいたします。電話は 03-5829-9083 になりますのでよろしくお願いいたします。

0706

【お知らせ】今日は更新お休みいたします

6/19日から続くレンタルサーバの不具合により、サイトへのアクセスができたりできなかったりの状態になってしまっています。

7/5の夜から7/6の午前までメンテナンスが入るとのことですので更新作業ができません。そのため金曜日の更新はお休みさせていただきます。また来週からよろしくお願いいたします。

こんなに長期間にわたって問題を解決できないレンタルサーバ業者もいかがなものかと思いますが、解決を待つしか方法がありません。ご不便をおかけしますがご了承ください。

0523

The Putting Laboratory をオープン!

昨日新しいサイトをオープンしました。URL は https://puttinglabo.com/ です。


tpl_logo.png


サイト名称は 「The Putting Laboratory(パッティングラボ)」です。その名前の通り、パターやパッティングに関するラボを目指して作ったサイトです。

これまで運用を怠っていた duckbill golf(ダックビルゴルフ) でやろうと思っていたサービスをこのサイトにまとめ、さらにコンテンツを充実しました。もう少し詳しいお話をすると...

続きを読む "The Putting Laboratory をオープン!" »

0426

ゴールデンウィークの営業について

もうすぐゴールデンウィーク。9連休の方もいらっしゃるんでしょうね。

gw2018.jpg

ACTEK GOLFは昨年までは結構開けている日が多かったのですが、真ん中あたりの日程は予約も少なかったので、今年は前後をばっちり営業することにして、真ん中をお休みさせていただくことにしました。

ご都合のつく方、是非この機会にACTEK GOLF にいらしてください。営業日程は以下の通りです。

続きを読む "ゴールデンウィークの営業について" »

0213

今日から新しいキャンペーンを開催!

最近宣伝モードが多くてすみません。今日から3月の初旬くらいまで、新しいキャンペーンを開催します。

actg.jpg

これから少しずつ暖かくなってきて、体も動くようになってきます。良い状態でシーズンインをむかえられるように用意してみてはいかがですか?

新しい試打クラブのご用意もできましたのでその内容も含めてご案内です。

続きを読む "今日から新しいキャンペーンを開催!" »

0209

【PR】HILLCREST TRUECoG が大阪でも!

ちょっとPRモードで失礼します。今回は HILLCREST TRUECoG の販売店追加のお知らせです。

aifie-1.jpg

先日の名古屋での扱いスタートから少し時間が経ちましたが、今回関西初の販売店ができました!

現在の取扱店は... https://hillcrest.jp/shop_list/

今回展示している商品と、試打できるパターについてアナウンスさせていただきます。

続きを読む "【PR】HILLCREST TRUECoG が大阪でも!" »

0112

【PR】ACTEK GOLF 1月のキャンペーン

今週から仕事も始まって普通の生活リズムに戻った方が多いと思います。今日はちょっと PR モードですが、お付き合いいただければと思います。

psa-21.jpg

ACTEK GOLF は1/4から営業していました。連休明けから新しいキャンペーンの内容に変わりましたのでお知らせします。

いつも ANSERFREAK を見ていただいているけど、なかなか ACTEK GOLF に来れなかった方々に特にお得な企画があります。

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF 1月のキャンペーン" »

0105

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。2018年もおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

mochi.jpg

ANSERFREAKは2018年で丸20年になります。ずいぶん長く続けてきたものです。今では50歳を過ぎて始めたころと比べるとクラブも軽く、柔らかくなってきました。

ゴルフが面白いのはクラブが変わると今までできなかったことがやりやすくなったりするところです。またいつになっても発見があるのもゴルフの面白いところです。

続きを読む "新年あけましておめでとうございます!" »

1228

今年一年ありがとうございました

2017年もあと4日。師走の時間はあっという間に過ぎていきますね。

ted2.jpg

ANSERFREAK は1998年から運営していますので(最初は TOSHI's Golf Lovers' Page という名前でした)、2018年は21年目(2018年3月で丸20年)になります。

最初はこんなに続けることは全く考えていませんでしたし、続けられるとも思っていませんでした...。でもこんなに長く続けられているのはどうしてかというと...。

続きを読む "今年一年ありがとうございました" »

1107

【PR】ACTEK GOLF のフィッティングについて

今日はちょっと宣伝モードも含めて ACTEK GOLF のフィッティングについて書かせていただきます。

agf.jpg

ゴルファーは色々な悩みを持っています。もちろん自分もテニスプレーヤーだったこともあり、様々な苦悩を味わってきました。

そんな私が ACTEK GOLF という場所でやっているフィッティングやその他の分析などには深い思い入れがあります。どんな思い入れがあるかを少し聞いていただければと思います。

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF のフィッティングについて" »

1023

【告知】今週の土曜日は伊勢丹メンズ館に Go!

台風21号の影響で今日(10/23)のコンペは中止になりました。

im-21.jpg

先日の怪我は先週の月曜日に抜糸をして、火曜日には包帯も取れました。で、ぎりぎり間に合ったと思っていたので残念だったのですが、少し時間の余裕ができました。

今日は告知モードで失礼します。今回のお知らせは今週土曜日(10/28)の伊勢丹メンズ館(新宿)での「HILLCREST」、「duckbill golf」 のパターフィッティングオーダー会の件です。

続きを読む "【告知】今週の土曜日は伊勢丹メンズ館に Go!" »

0919

9/20 フィッティングオーダー会@伊勢丹メンズ館7F

直前の告知になってしまいましたが、明日の9/20に新宿伊勢丹、メンズ館の7Fのゴルフ売場にてイベントを開催させていただきます。

trcg.jpg

HILLCREST TRUECoGシリーズと、duckbill golf パターのフィッティングオーダー会です。

当日はスタジオで使用している SAM PuttLab を持ち込み、ストロークに合ったスペックのパターをご提案させていただきます。

詳細はこちらをご覧ください!
https://www.imn.jp/post/108057197742

続きを読む "9/20 フィッティングオーダー会@伊勢丹メンズ館7F" »

0809

HILLCREST TRUECoG がいよいよ店頭に!

ちょっと宣伝モードで失礼します。自分がデザインした HILLCREST TRUECoG パターシリーズですが、いくつかの都内の店舗で見ていただけるようになりました。そのお知らせです。

shop-1.jpg

今までは ACTEK GOLF に来ていただいた方にだけお見せして打っていただいていたのですが、店舗で見て打っていただけるようになりました。

現在見ていただけるのは5店舗+1施設。その店舗と施設を紹介させていただきます。

続きを読む "HILLCREST TRUECoG がいよいよ店頭に!" »

0807

ACTEK GOLF はお盆休み中も営業!

本日から新しいキャンペーンが始まりました。今月もお得なプランが盛りだくさん!是非 ACTEK GOLF にいらしてください。

ACTEK GOLF はお盆休み中も営業します。営業日程は以下の通りです。

11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
曜日
営業
営業
営業
営業
休業
営業
営業
営業

休業

営業
営業

ご覧の通りお休みは8/14と8/18のみです。この機会に是非 ACTEK GOLF の人気プランを受けてみてください!今月のキャンペーンをちょっとご覧いただくと...

続きを読む "ACTEK GOLF はお盆休み中も営業!" »

0713

「Choice」 サイトでの 「ピンパターオークション」

先日ここでお知らせしましたが、現在発売中の 「Choice」 で森口静彦氏のコレクションの鑑定をさせていただきました。

choice-11.jpg

そのパター達のオークションが7/1からチョイスさんのサイト上で行われていますのでお知らせさせていただきます。

中には超貴重な Anser X があったりします。そのほかにも Scottsdale Anser、KARSTEN CO. Anser、Dalehead Anser があります。

続きを読む "「Choice」 サイトでの 「ピンパターオークション」" »

0105

あけましておめでとうございます

ANSERFREAK を見ていただいている皆様、あけましておめでとうございます!

hny.jpg

今年も自分の勝手なゴルフやゴルフ道具に対する思いを書かせていただきます。毎日が面白いと思える内容を書くことは難しいと思いますが、たまに皆さんの心を揺さぶることが書ければと思っています。

今年も引き続きよろしくお願いいたします!今年の仕事始めはちょっと遅めの1/5。昨日が仕事始めの方が多かったかもしれませんね。ちょっと備忘録として今年の自分に課す内容をメモしておきます。どんな内容かというと...

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

1207

天然皮革グローブの時期になりました

もう少し早めでもよかったのですが、ラウンド中に手に汗をかくこともなくなり、天然皮革のグローブが使える時期になりました。

fl-11.jpg

温存してあった F/L Cabretta のホワイトバージョンを使ってみます。このホワイトバージョンは限定品で今は手に入らないらしいです...(でもACTEK GOLFには少しあります)

天然皮革のグローブの何が良いかというと...

続きを読む "天然皮革グローブの時期になりました" »

1003

セッティングのページを更新しました

久しぶりに現在のセッティングの情報を更新しました。今回はドライバーのシャフト変更、3w のヘッド交換が主な内容です。

1003set.jpg

ドライバーはこれまで CT112 に TourAD BB-7x を入れたものと、seven dreamers の heute couture が入ったものを使っていましたが、BB-7x の方を BB-7s に変更しました。

3w の方は、これまでの SF-714 15度から13度に変更。シャフトはドライバーと同じ BB-7s にしました。

セッティングに関しては下記のページをご覧ください。こちらのページには何故今回の変更に至ったかの経緯、狙いなども書いてあります。

http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm


【PR】ちょっと宣伝モードで失礼します。今日は9月のキャンペーンプラン最後の申し込み可能日です。本日中にご連絡(ご予約)いただければ、実際にいらっしゃる日が10/4以降でも9月のキャンペーン価格を適用いたします。特にトライアングルチェックはお得になっています。

今日までのキャンペーンプランはこちらから...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
今日は巡回ネタ。面白いパターを見つけました。

スコッティキャメロン NEWPORT 2 TIMELESS SSS 350 ホットヘッドハリー
http://item.rakuten.co.jp/brandshopurukau/c-27-6857/

これってなんかちょっとキャビティが深いように見えるのですがそうでもないですか?この形状は本当にANSER 2 に似ています。フェースのスタンプもスモールスタンプで良い感じです。

0523

いよいよ明日発売!週刊パーゴルフ

Facebook のお友達になっている方にはお知らせしましたが、5/8に Scotty Cameron さんに会って1時間も話をさせていただきました。

scam-1.jpg

そんなありがたいお仕事をくださったのは "週刊パーゴルフ" さん。インタビューアーとして行ってきました。

楽しく興味深い話をたくさん聞いてきました。どんな話だったかというと...

続きを読む "いよいよ明日発売!週刊パーゴルフ" »

0219

今日から開催 Japan Golf Fair 2016@東京ビッグサイト

今年もこの時期がやってきました。東京ビッグサイトで開催される Japan Golf Fair は今年で最後(来年からはパシフィコ横浜)。そして節目の第50回の開催になります。

jgf-1.jpg

昨年から事務局の Facebook のスタッフとして会期中終日会場にいます。見かけたら是非声をかけてください。

jgf-2.jpg
こんなオレンジのジャンパーで腕章をつけて歩き回っています!

来週の月曜日の更新から Japan Golf Fair のレポートが続くと思いますが、お付き合いください。

Facebook のお友達になっている方には写真だけでもアップしようと思っています。
仕事の方のアカウントは 「ジャパンゴルフフェア(https://www.facebook.com/japangolffair/)」
個人のアカウントは 「遠藤仁史(https://www.facebook.com/hitoshi.endoh.1)」 です。

0818

【PR】 お勧め! "トライアングルチェック"

ACTEK GOLF では "三位一体 トライアングルチェック" というサービスを昨年5月より提供しています。

tac-1.jpg

今回は宣伝モードですが、あらためてこのトライアングルチェックのお勧めポイントを紹介したいと思います。

トライアングルチェックはゴルフに関わる「身体」、「道具(クラブ)」、「スイング」がどんな状態かを把握できるサービスです。この3つのチェックがどんなものかちょっと話させていただくと...

続きを読む "【PR】 お勧め! "トライアングルチェック"" »

0813

ACTEK GOLFは営業しますが...

今日からお盆休みという方も多いかと思います。ACTEK GOLF は14日の金曜日のみお休みで、営業しています。

obon-1.jpg

平日なかなかいらしていただけるタイミングがない方、是非この機会にいらしてください。

ANSERFREAK は毎年恒例のお盆休みを取らせていただきます。次回の更新は8/17になります。皆様楽しいお盆休みをお過ごし下さい!!

これだけで終わりもつまらないので、ちょっと長めの小ネタを...

続きを読む "ACTEK GOLFは営業しますが..." »

0810

「EVEN」 の PING 特集に登場

ゴルフ月刊誌の 「EVEN」 の PING 特集のパター部分で登場しました。

even-1.jpg

今回自分のコレクションの Old ANSER 達をかっこよく撮っていただきました。

デールヘッドアンサーと、新しい PING のパターについてインプレッションさせていただいています。どんな内容だったかというと...

続きを読む "「EVEN」 の PING 特集に登場" »

0803

【PR】ACTEK GOLF 新メニュー登場!

今日はちょっとPRモードで失礼します。これまでACTEK GOLFでは様々なフィッティングやトライアングルチェックのサービスを提供してきました。

ma-1.jpg

8月から新しいサービスを提供することになりましたので、ちょっとどんなサービスかを紹介させて頂ければと思います。

これまでフィッティングをしてきて、いらしていただく方が満足していただけるものがどんなものか考えて出てきたメニューです。どんなメニューかというと...

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF 新メニュー登場!" »

0310

次回の更新は...

これから KLIA を出発し成田に向かいます。

iPad でANSERFREAKの更新ができると思っていたのですができず...(画像の加工ができませんでした)。
明日の昼前後に更新できると思います。見に来てくださった方々すみません。

1014

【PR】ACTEK GOLF HP リニューアルキャンペーン

今日はPRモードで失礼いたします。

aghp.jpg

ACTEK GOLF は今年で5年目を迎え、ずっと作りっぱなしで更新もトップページ以外していなかったホームページですが、5年ぶりにリニューアルしました。

http://www.actekgolf.com/

今回HPリニューアルを記念してキャンペーンを開催します。どんなキャンペーンかと言うと...

続きを読む "【PR】ACTEK GOLF HP リニューアルキャンペーン" »

0822

duckbill golf Original Putter をついに発売!

経過をポツポツお知らせしていたのですが、なかなか発売のアナウンスができませんでした。

dgp-11.jpg

今回やっとアナウンスができる状況になりましたのでお知らせします。

リリースするヘッドは3種類。ANSER 2 Type、Small Mallet Type、Large Mallet Type です。これらのヘッドでどんなオーダーができるかと言うと...

続きを読む "duckbill golf Original Putter をついに発売!" »

0717

本格的に "Hand Stamp" のサービスを開始

長期の修行期間を経て、そろそろ "Hand Stamp(打刻)" のサービスを始めようと思っています。

stamp-1.jpg

打刻はセンスが必要ですし、失敗するわけにはいきません...。

これなら間違いはないと言う方法を模索し、ある程度実績も重ねられたので、正式にアナウンスします。

続きを読む "本格的に "Hand Stamp" のサービスを開始" »

0708

【PR】「Triangle Check」 が発売中の EVEN に

ちょっと PR Mode で失礼します。

even-1.jpg

7/5 発売の EVEN で ACTEK GOLF で新たにサービスを始めた 「Triangle Check(トライアングルチェック)」を紹介していただきました。

5月にサービスを開始して丸二ヶ月が経ちましたが、おかげさまでご好評いただいております。かなり宣伝モードですが、もう一度 「Triangle Check」 についてお話しすると...

続きを読む "【PR】「Triangle Check」 が発売中の EVEN に" »

0428

【PR】 5/1 ACTEK GOLF Renewal Open のお知らせ

いよいよ世の中はゴールデンウィーク突入という感じになってきましたね。そんな中私とminibonさんで運営する ACTEK GOLF がリニューアルオープンします。

actek.jpg

今までどおり BBGOLF でのクラフティングは継続、そして大幅変更になるのはフィッティングに関する部分です。

そしてたまにご要望のあった日曜・祝祭日の営業を月に数日してみます。今回はPRモードでちょっと詳細をお知らせさせていただきます。どんな感じかというと...

続きを読む "【PR】 5/1 ACTEK GOLF Renewal Open のお知らせ" »

0424

SAM PuttLab でパッティングストロークを分析 2

昨日に続いて ACTEK GOLF に新たに導入されたパッティングストローク分析器の「SAM PuttLab」の紹介です。

sam-11.jpg

この器械それはそれはすごいデータがとれるんです。

今回は昨日のレポートの続きに加えて、こんな使い方もできると言うお話を...

続きを読む "SAM PuttLab でパッティングストロークを分析 2" »

0423

SAM PuttLab でパッティングストロークを分析 1

正に分析と言う言葉がぴったりの器械が ACTEK GOLF に入りました。

sam-0.jpg

これまでパッティングストロークの分析は「TOMI(The Optimal Motion Instructor)」を用いていたのですが、5月の新装オープンに向けて「SAM PuttLab」に入れ替えます。

様々なクラブメーカーも導入しているこの「SAM PuttLab」どんなことができるかと言うと...

続きを読む "SAM PuttLab でパッティングストロークを分析 1" »

0409

少しPR Mode で告知を...

昨年末より動き始めていたプロジェクトがあります。今日はそのことについて少し PR Mode で告知させていただきます。

ghc-1.jpg

ACTEK GOLF もオープンしてから5年目に入ります(2011年4月6日オープン)。秋葉原(住所は千代田区東神田)で営業を始めてたくさんの方にいらしていただきました。

季節も良くなってきてゴルフ業界も動き出すこの時期、ACTEK GOLF はグレードアップして生まれ変わります!どんな感じで生まれ変わる予定かを少しお話しすると...

続きを読む "少しPR Mode で告知を..." »

1113

GRAPHITE DESIGN TourAD MT を打ってみました

若干宣伝モードでレポートさせていただきます。

mt-11.jpg

先日 Facebook の方では報告させていただきましたが、ACTEK GOLF に GRAPHITE DESIGN の新しいシャフトの MT シリーズが入りました。

すでに国内ツアーではちらほら見かけるようになってきた TourAD MT ですが、早速試打用のヘッドで使えるようにセットアップして打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD MT を打ってみました" »

1025

【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました

最近ちょっと PR モードが多いですが了承下さい。今回はグローブライドさんが扱うブランド 「RODDIO」 のクラブを紹介します。

rdo-1.jpg

先日メーカーの方に説明を受けて、minibon さんが組み立てた試打クラブをじっくり打ってみました。

今回はドライバーと、アイアンでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "【PR】 RODDIO の試打クラブができあがりました" »

0508

セッティングを変更しました

倶楽部対抗も2週間後になり、先日の3連チャンゴルフで当面のセッティングを確定しました。

setting_may.jpg

今回の変更はウェッジとパターの変更のみですが、記録のために 「My Setting」 を変更しておきます。

My Setting のページはこちらからご覧下さい...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

これだけではつまらないので小ネタを一つ...
以前レーザー距離計の話をしたことがありますが、市場は最近どんな感じになっているのか見てみました。何らかの距離計はセルフプレーには必需品ですね。今回見つけたのは2万円台の距離計です。それもメーカーはNikon。「ニコン 携帯型レーザー距離計 COOLSHOT AS」 です。価格は30,500円で送料込+ポイント915ポイントで、実質29,500円くらいです。最近のレーザ距離計の必須機能の高低差の計測もできる機種です。3万円を切った価格で買えるようになったんですね。ずいぶん安くなりました。十分な機能を搭載しているので、距離計を考えている方にはおすすめです。
そういえばRocketBallz Stage 2 FWも発売して結構経ちますが、こちらも価格がずいぶんこなれてきましたね。日本仕様が17,800円で送料込で販売しています。旧バージョンとの価格も5,000円無いくらいですね。これなら新しい方を欲しくなりますよね。そうそう箱潰れの Titleist PRO V1・V1x もなんと税込4,500円で売っているところもありました。探すと色々お買い得品があるもんですね...。

1228

2012年最後の更新

今日12月28日が仕事納めの人がきっと多いでしょうね。少し早いですが、今回が最後の更新とさせていただきます。

2012end.jpg

しばらくネット環境がない(ダイアルアップすればありますが...)ところに行くので、iPhoneだけがネットがつながる端末になります。

今年最後の更新は来年の目標を考えてみました。どんな目標を立てたかというと...

続きを読む "2012年最後の更新" »

1012

4スタンス理論 "コーチ級トレーナー" になりました

先日行われた "コーチ級トレーナー" の認定試験の結果がついに届きました!

coach-1.jpg

試験を受けるための講習が2回、そして試験当日は筆記試験と実技試験が行われました。

若干失敗した部分もあったのですが、念願の "コーチ級トレーナー" になることができました。

続きを読む "4スタンス理論 "コーチ級トレーナー" になりました" »

0918

4スタンス理論の認定試験

先日4スタンス理論の認定試験を受けてきました。確か7月に初めてのセミナーを受けて、すぐに今回受験した認定試験のためのセミナーを2回受けて、今回の認定試験に至りました。

reash11.jpg

久しぶりの勉強&テストでちょっと身体はお疲れモード...。クラブ選手権の敗退以来ゴルフの予定は3週間も無し...。すっかりゴルフボディーはなまってきてしまっていますが、少しずつ練習も再開しようかと思っています...。

で、なぜ4スタンス理論の試験を受けているかというと...

続きを読む "4スタンス理論の認定試験" »

0404

かたまってきた2012年のセッティング

先日 ROCKETBALLZのFW が使えそうな感じになってきたので、だいたいのセッティングが決まってきました。

まだまだその時の考え方で変わっていく可能性はありますが、まずはこれを基本形にして行きたいと思っています。

0404set.jpg

と言うことで、記録として残すためにセッティングのページを更新しておきました。今回の変更は...

続きを読む "かたまってきた2012年のセッティング" »

0120

1/20の更新はお休みさせていただきます

昨日の夕方から始まった仕事が長引き、〆切のある仕事が思うように進まず...
せっかく見に来ていただいたのに申し訳ありませんが、1/20の更新をお休みさせていただきます。

関東も明日は雪が降るのでしょうか?いまはまだ雨のようですが...。毎日寒いですよね。こんな寒い時は暖かいネックウォーマーが欲しいですね。MOGUっていうブランドを総合スポーツ店などで最近見かけますね。暖かそうです。

また来週からお願い致します。あしからず...。

0824

今後こんなのが...

ちょっとアナウンス的な内容です。Scotty Cameron のパターに興味のない方はさらっと流して下さい。

cam-11.jpg

このカバーは最近の Scotty Cameron のツアー支給のパターには付いています。こんなパターカバーが付いているパターが何本がずつ入手できるようになりそうです。

今回手に入れることができたTOUR USE ONLYのパターは...

続きを読む "今後こんなのが..." »

0812

夏休みの報告を忘れてました

今日から来週の月曜日まで夏休みをいただきます。

次回の更新は8/17からになります(もしかしたら8/16)。
また毎年恒例の家族と練習仲間とゴルフに行ってきます。

みなさん良いお盆休みを!!

0615

My Club Settingを更新しました

ここのところ何本かに変化があったので記録を残すためにレポートしておきます。すっかりTitleistの910シリーズ(楽天市場の910関連グッズはこちらから)が気に入ってしまいましたね~。

set0614.jpg

今回の変更は前回と比較すると以下のものです。

FW : Titleist 910F 13.5度
AW, SW : GrindStudio CRESCENTBACK Wedge

詳細はこちらをご覧下さい。My Settingではこれまでのセッティングをご覧いただけます。

0608

【PR】試打パターが用意できました@ACTEK GOLF

すっかり虜になってしまった表面ザクザクのDEEP MILLED加工。かなりの数の方が加工されましたが、やはり想像以上の打感にかなり喜んで頂いております。

dm-1.jpg

今回ACTEK GOLFのスタジオに、試打用のパターが用意できましたのでご案内します。

今日は宣伝モードで失礼します.....。

続きを読む "【PR】試打パターが用意できました@ACTEK GOLF" »

0513

【PR】ACTEK GOLFにScotty Cameronグッズが...

今日はちょっと宣伝モードで失礼します。ACTEK GOLFにScotty Cameronのパター、グッズが大量に入りました。

act-1.jpg

上の写真はScotty CameronのTOUR ONLYのパター達です。でもこれだけではありません.....。

もう少し詳細をご覧下さい。

続きを読む "【PR】ACTEK GOLFにScotty Cameronグッズが..." »

0324

UST Mamiya 「ATTAS Iron」が試打可能に

ACTEK GOLFに新しい試打シャフトとクラブが入りましたので、その感想も含めてレポートします。軽く宣伝モードです。

attasi1.jpg

今回はウッド用のシャフトも何本か追加になったのですが、今回はその中でもアイアン用のカーボンシャフトのUST Mamiya 「ATTAS Iron」 シリーズが全重量、全フレックスが試打できるようになりました。

各シャフトメーカーが積極的に投入してきているアイアン用カーボンシャフト。今回の 「ATTAS Iron」 の感想は....。

続きを読む "UST Mamiya 「ATTAS Iron」が試打可能に" »

1101

11/3は大阪IBS GOLFでフィッティングイベント

今日はちょっと宣伝モードで失礼します。

ibs.jpg

IBSゴルフ 大阪
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2 大阪駅前第2ビル1F
TEL 06-6345-0991
http://ibs-golf.com/

ACTEK GOLFでパターフィッティングを4月より始めて好評頂いておりますが、今回初めて遠征フィッティングを行うことになりました。直前のアナウンスになってしまったのですが、お時間がある方は是非いらしてください。

場所は「IBSゴルフ 大阪」で、11/3の11時~18時まで開催しています。今回はIBSゴルフ 大阪の一周年記念特別セールのイベントとして私が伺うことになりました。

パターに関する相談、簡単なパッティングストローク分析なども行います。

宣伝だけではつまらないのでちょっと小ネタを.....

続きを読む "11/3は大阪IBS GOLFでフィッティングイベント" »

1020

チャレンジ! リシャフト 2011で紹介されました

毎年PAR GOLFから発行される「チャレンジ!リシャフト」の2011年版が最近発売になりました。まだ店頭にあるところもあると思います。

reshaft1.jpg

様々なシャフトの3点剛性データが掲載されていて、とても興味深い内容です。その中でACTEK GOLFでやっているシャフトフィッティングについて取材をして頂きました。

どんな内容だったかというと.....

続きを読む "チャレンジ! リシャフト 2011で紹介されました" »

0921

My Settingを更新しました

関東ミッドアマの決勝で使用するセットの記録を残すために「My Setting」を更新しました。

set0922.jpg

ずっと悩んでいたドライバーが決まり、これまで使っていた19度のハイブリッドを5Wに入れ替えて、ウェッジも新溝ルール適合のものに変更しました。

かなり変更部分が多いのですが、どれも違和感なくすんなり変更できています。特に新溝のウェッジは思っていたほどの違和感は無いので少し拍子抜けしているほどです.....。

「My Setting」はこちらから
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

0805

【PR】お盆休みにフィッティング!

宣伝モードで失礼します。

私がフィッターとしてフィッティングをしているACTEK GOLFでは、お盆休み期間中、普段の1,000円オフでフィッティングをお受けしています。

obon.jpg

1,000円OFFの期間は8/12~8/14までです。是非この機会にACTEK GOLFのフィッティングを体験してください。
ACTEK GOLFの全てのシャフトはレフティーの方にも試打して頂けます。もちろんAccuVectorでの弾道分析もできます。

ACTEK GOLFで試打できるシャフトとクラブのリストは下記のURLをご覧下さい。
http://www.actekgolf.com/shida/shida.html

完全予約制ですのでメールにてご予約頂ければと思います。予約メールは info@actekgolf.com まで。

このままでは宣伝だけで終わってしまうので、ちょっとギアの話題を.....

続きを読む "【PR】お盆休みにフィッティング!" »

0728

今日はUSTREAMで生放送

今日はUSTREAMで生放送の日です。ご覧いただく方が帰宅後に見られるようにということで、22時のスタートになっています。

nomchannnel.jpg NOM Channel

チャンネルは「NOM Channel」というチャンネルで、イラストレータの野村タケオさんのチャンネルで配信します。内容はきっとパターに関する内容になると思いますが、話の流れではフィッティング全体の話になってくるかもしれません。

生放送なのでどんな話になるかわかりません(笑)。

NOM ChannelのURLは http://www.ustream.tv/channel/takeo-nomura

なお、ソーシャルストリームを使うと、twitterを使ってリアルタイムで会話が楽しめます。こっちも結構楽しいかもしれません。

是非ご覧下さい!!話の流れで何かプレゼントがあるかも.....。お楽しみに!!

0712

サンドブラストで気になる傷を...

今回は宣伝モードですみません...。ずっとセットアップすれば使える状態になっていたサンドブラストですが、やっと先日の土曜日にセッティングができ使えるようになりました。

sblast1.jpg

上の赤いキャビネットがサンドブラストのキャビネットです。下に見える青い取っ手のついた物が、コンプレッサーで、左の黒い物が予備タンクです。

サンドブラストのキャビネットの中にグラスビーズを吸い上げながらヘッドに吹き付けます。試しにちょっと当たり傷や汚れが取れないパターがあったのでサンドブラスト処理してみました。

続きを読む "サンドブラストで気になる傷を..." »

0709

月刊誌 「EVEN」 に登場しました!

数ヶ月前に隔月版から月刊になった「EVEN」の記事に登場しました。

even1.jpg

今月の「EVEN」はパターの話題が多く、その中のThe Club Testコーナーの「スコッティキャメロン VS オデッセイ」の中で、いくつかコメントをしています。

66ページから79ページまで13ページぶち抜きで出ています!!ちょっと中身を紹介すると.....

続きを読む "月刊誌 「EVEN」 に登場しました!" »

0708

My Settingを更新しました

色々変更があったので、「My Setting」を更新しました。

myset0708.jpg

今回はドライバーの変更、アイアンの変更がありました。変更の理由と、使ってみた感想などもコメントしています。

My Settingはこちらをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

0604

GolfTodayにACTEK GOLFが紹介されました

宣伝モードですみません。4/6にオープンしたACTEK GOLFもおかげさまで順調にお客様にご来店頂いています。ACTEK GOLFの売りの一つであるパターフィッティングで、レフティーの方に対応できるかのテストも兼ねて「GolfToday」さんに取材して頂きました。

today1.jpg

ちょっと内容を紹介させていただくと.....

続きを読む "GolfTodayにACTEK GOLFが紹介されました" »

0406

「ACTEK GOLF」が本日オープンします!

いよいよ長年の夢だったフィッティングができる工房をオープンします。場所は「千代田区東神田2-10-15」で、一番近い最寄り駅は「浅草橋」ですが、秋葉原からでも歩けます。

actek_kanban.jpg

昭和通り側の出口を出て、昭和通りを東京方面に向かい、靖国通りを左に。そこから5分ほど歩くと靖国通り沿い(左側)にあります。上の看板が目印です。近くにFamily Martと、Hotto Mottoがあります。

4/6のオープンの日は全ての計測機器を稼働できるようにしてあります。ひとりひとりのフィッティングはタイミングによってはできないかもしれませんが、試していただくことは可能です。

仕事が終わったあとにいらしていただく方のために、9時くらいまではあけておこうと思っています(今週いっぱいくらい)。スタジオの様子を見に来るだけでも結構ですので、お気軽にお越し下さい。

スタジオの詳しい地図は「duckbill golf」の方に掲載しています。
http://www.duckbillgolf.com/

ACTEK GOLFの作りかけのホームページにも多少の情報は掲載しています。
http://www.actekgolf.com/

基本的に月曜日から金曜日は11時から20時まで営業していますが、今作成中のACTEK GOLFのホームページに詳細を掲載する予定です。

今週の予定は
  4/6 11:00~21:00(オープン日のため基本的にはフィッティングはできません)
  4/7 16:00~21:00(開店時間が遅くなります)
  4/8 11:00~21:00(終日フィッティングが可能です)
  4/9 11:00~21:00(16:00からフィッティングが可能です)
  4/10 14:00~18:00(終日フィッティングが可能です)

以上の通りです。よろしくお願い致します!!車で来られる方も近くにコインパーキングがあります。

今後はGDOゴルファーズブログの方で「ACTEK GOLF」の情報を更新していきます!こちらも是非ご覧下さい。フィッティングのこと、パッティングストロークに関すること、工房に関すること、クラフティングに関する情報はこちらに掲載します!
http://http://blog.golfdigest.co.jp/user/duckbill/ 「クラブフィッティング研究所」

0319

"Fitting Studio" の準備が着々と.....

東神田に4/6にオープンするフィッティングスタジオ(Fitting Studio)の工事が着々と進み、ずいぶんそれらしくなってきました。

studio-1.jpg

作業台を、BBGOLFのminibonさんのこだわりのサイズに高くし、その上に作りつけの棚を設置、奥の面にはグリップなどの小物が入れられる棚、その下は乾燥待ちのクラブを入れるスペース。

作業台はかなり広いです。ここに計測器や、万力などが乗ると.....

続きを読む ""Fitting Studio" の準備が着々と....." »

0301

4月に "Fitting Studio" をOPENします!

店舗物件を探し始めて2年以上経ったでしょうか.....。こんかいやっと物件が見つかり、4月オープンに向けて動き始めました。

shop1.jpg

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、先週末をもって閉店となった「GOLFBOOMER」さんの跡地にて営業を開始することとなります。

場所は東神田で、最寄り駅は「秋葉原」、「浅草橋」、「岩本町」、「東日本橋」などから5分前後です。こちらのショップでは以下のような営業体制を考えています。どんな内容かというと.....。

続きを読む "4月に "Fitting Studio" をOPENします!" »

0211

1000万アクセス達成!!

1998年3月17日に「TOSHI'S GOLF LOVERS' PAGE」でスタートし、2010年2月10日午前8時過ぎに1,000万アクセスに達しました。当時から同一IPからのアクセスは1日1カウントしかしていませんので、厳密なトップページビュー数と言えると思います。

しかし、始めた頃はHTMLで全て書いてアップロードしていましたが、今やMovableTypeと言う便利なツールを使って更新しています。通信環境は夢のような世界になりました。あのモデムのダイアルアップの音が懐かしいですね。当時は9600bpsで接続していましたので、一つの画像が出るまでに時間がかかるので、極力小さな画像にしていました。

まだ10年くらいは現役でゴルフをしたいと思っていますので、今後もよろしくおつきあいの程よろしくお願い致します。同年代の方は見ていただけそうですが、若い方にはだんだん合わないコンテンツになってきてしまうかもしれませんね。スチールが重くなったからアイアンもカーボンに変えるとか、70g台のX Flexをドライバーに入れていたのに、60g台のS Flexになっていたり.....。

これから5年後にどうなっているかまったく見当もつきません。自分のオリジナルモデルのパターを作っているかもしれませんし、自分のブランドを持っているかもしれません。ゴルフに関する夢はたくさんありますが、それをどうやって実現していくか、見ていただければと思います。

今年はシーズン終了後に1000万アクセス達成記念コンペを開こうと考えています。その時はまたこの場でアナウンスさせていただきます。

それでは、これから何年続けられるかわかりませんが、引き続きよろしくお願い致します。

0108

ANSERFREAK for iPhoneを公開/Titleist New AP2を試打

twitter上では何人かの方にテストして頂いて、動作にも問題がなさそうなので、本日より公開致します。このレポートの終わりの方ではTitleist New AP2の試打レポートもしていますので、最後までおつきあい下さい。

iphone.jpg

iPhoneもしくはiPod touchをお使いでない方はまったく関係ないことですが、iPhoneユーザの増加率は300%以上で、他の国と比較してもダントツで多いらしいです。

自分のようにiPhone OSを搭載したiPod touchを使って、Wirelessでネットに接続している人も少なくないと思います。とにかく新しいOSはレスポンスが速いです。

で、iPhone専用サイトがどんな風に見えるかというと.....

続きを読む "ANSERFREAK for iPhoneを公開/Titleist New AP2を試打" »

1226

ANSERFREAK twitter にリンクできるようにしました

軽くアナウンスなので、土曜日の昼間に更新しちゃいました。

af_twitter.jpg

ANSERFREAKのトップページの右下のバナーの一番上に置きましたので、いつでもアクセスしてください。twitterに参加するにはアカウントが必要ですが、みるだけでしたらアカウントの登録は必要ありません。

2週間ほど使っているのですが、結構面白いです。この面白さはしばらく使ってみないとわからない面白さです。まだ独り言をつぶやいたりしているだけですが、これからは情報の共有ツールとしてtwitterを利用してみたいと思います。

twitterのアカウント登録はこちらから.....  http://twitter.jp/

1130

2~3日 サーバへのアクセスが不安定になります

以前からいつかはやらなくてはと思っていたサーバの乗り換えをついにすることになりました。10年以上ホームページを運用していると必要なものはもちろん、不必要な物まで色々たまってきます。

af_top.jpg

今回はそれを一気に容量の大きいサーバに移動することにしました。今のプランはサーバ容量が2GB、メールアカウントは10個までですが、今度のサーバは容量が40GB、メールアカウントは20個まで作れます。

続きを読む "2~3日 サーバへのアクセスが不安定になります" »

0608

思いがけない知らせが...

先日思いがけない郵便が自宅に届きました。差出人は「埼玉県ゴルフ協会」。

senshuken.jpg

以前から地元埼玉の研修会に参加したいと思っていて、色々な人に話をしていたので、誰かが連絡してくれたのかと思いきや....意外なお知らせでした。どんなお知らせだったかというと.....

続きを読む "思いがけない知らせが..." »

0311

2009年を戦うギアがほぼ固まってきました

まだ完全ではありませんが、今年共に戦っていくクラブがほぼ固まってきました。

0311set.jpg

1W : MIZUNO MP CRAFT T-1(9.5度)
3W : SYB FC-614(14度)
UT : FOURTEEN UT-306(19度)/GRAPHITE DESIGN TourAD AD-105(X)
#3・#4 Iron : FOURTEEN TC-550 FORGED
#5~#9 : FOURTEEN TC-1000 FORGED
P・A・S : Grind Studio PROTOTYPE(47度・52度・59度)
Putter : Scotty Cameron 303GSS NEWPORT
Ball : TaylorMade TP BLACK with LDP

それぞれのクラブを選んだ理由・その他は...

続きを読む "2009年を戦うギアがほぼ固まってきました" »

0216

「duckbill golf」のサービスを開始しました

先日もお伝えしたとおり、なかなか店舗が見つからないので、先行して店舗無しでもできるサービスを開始することにしました。

duckbill_logo.jpg

しばらくはBBGOLFさんの場所をお借りして、来て頂ける場所の方のみ時間を限定してフィッティングを始めます。常駐するわけではありませんので、BBGOLFさんの都合と、私のスケジュールと、フィッティング希望の方のスケジュールをお聞きして対応していきたいと思っています。

その他にもパターに関するカスタマイズの受付も始めました。どんな内容かというと.....

続きを読む "「duckbill golf」のサービスを開始しました" »

0206

近日中に「duckbill golf」のサービスを開始します

昨年中頃からずっとスタジオを探しているのですが、なかなか良い場所に良い物件が出てきません。

dg-11.jpg

とりあえずスタジオができるまで、パターのカスタマイズなどのご要望には応えていこうと思い、サービスを一部始めることにしました。

今回開始するサービスは.....

続きを読む "近日中に「duckbill golf」のサービスを開始します" »

0105

あけましておめでとうございます!

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もギア情報、ラウンドレポート等々ゴルフに関する情報を土曜日、日曜日、祝日と、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始以外は、健康である限り更新していきます。

ネタ不足の時期はちょっと退屈な話題もあるかもしれませんが、おつきあいのほどよろしくお願い致します。

nasu1.jpg

年末は12月30日、31日と2日連続でゴルフしてきました。ファミリーゴルフだったので、レギュラーティからのラウンドででしたが、過酷なラウンドとなりました。

初日は矢板カントリー、二日目はゴールデンウッドでのラウンドでした。

どんな感じの過酷なゴルフだったかというと.....

続きを読む "あけましておめでとうございます!" »

1229

今年一年ありがとうございました

2008年もおつきあいいただきありがとうございました。

今年は色々なことがありました。ちょっと思い出してみると.....

  1. 1ヶ月ほどの短い間でしたが、HDCPが過去最高の+0.2に
  2. 関東クラブ対抗で予選を勝ち上がり決勝競技に(予選競技ではメダリストになりました)
  3. ホームコースでの2009年のクラブ対抗選手の選手選考で一位通過
  4. 埼玉アマチュアの決勝で過去最高の11位に

これは良かったこと、悪かったことは.....

  1. 85以上打たないという目標を達成できなかった(89打ったことも...)
  2. シーズン後半に蓄積した疲れが出てしまった(トレーニング不足)
  3. 関東アマ、関東ミッドアマで予選を通過できなかった

そしてギア関係でも色々な出会いがありました。どんな出会いだったかというと.....

続きを読む "今年一年ありがとうございました" »

0723

セッティングを更新しました

少しセッティングに変更がありましたので、レポートします。

今回の変更は、ドライバー、フェアウェイウッドのシャフト変更です。TourAD 9003xはこれまで使っていたシャフトのTourAD I-65xと比較すると、走る感じがするシャフトで少しからだが動かなくなってきた時には楽に振れそうなシャフトだったので、秋冬に使おうと思っています。

そこで、今回あらためて試したのがTourAD QUATTROTECH MD7x。前回試した時は手元の柔らかさを感じ、ボールがつかまらないイメージがあったのですが、今回TourAD I-65xを入れていたアップライトヘッドに入れることで良い感じのつかまりがでるようになりました。

Settingに関してはこちらからお入りください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

0602

年々変わりつつあるコース

ホームコースを持ってゴルフをしていると、年々コースが変わっていくのを感じますね。花壇ができたり、木が無くなったり、木を植えたり.....。

基本的にはコースの難易度を変えるような大きな改造はないのですが、今回の改造は大きな改造になるらしいです。まだはっきりした日程は決まっていないとのことですが、下の写真に写っている木が無くなることは決まっているらしいです。

15th_hole.jpg

上の写真の中央に見える少し枯れかかった木に昨年雷が落ちました。木の半分は裂けたようになって、枝は枯れつつあります。この木が無くなってしまうということなのです。

この木がどれだけこのコースを難しくしていたかというと.....。

続きを読む "年々変わりつつあるコース" »

0530

「duckbill golf」のHPを開設しました

以前お知らせしたとおり、近々パターのストロークを分析サービスを行うショップを運営しようと準備を進めています。

現在御徒町に店舗の場所を探しているのですが、6月の始めには決めたいと思っています。開店に先立って、今後行っていきたいと思っているサービス、コンセプト、分析に使用する「TOMI」についてまとめてみました。

お時間のある方は是非ご覧いただき、お気づきの点がありましたら御意見いただければと思います。

dg_logo_s.jpg

duckbill golfの「duckbill」はカモノハシで、このカモノハシをイメージキャラクタにしようと思っています。上のロゴのボールに乗っているのはカモノハシです。

店舗は共同運営になりますので、実際のショップ名称は考えているところです.....。

toshiが運営する「duckbill golf」のURLは.....
http://www.duckbillgolf.com/

0104

あけましておめでとうございます!

kinga.jpg

ついに2008年になりました。
晴れて後厄もあけて、今年は「気合いを入れて頑張るぞ」と意気込みも新たにしています。
(と思ったのですが、どうやら厄があけるのは節分以後らしいです、あああああ。"岐阜の伊澤"さん情報ありがとうございました)

何度かアナウンスしていますが、今年の3月で「ANSERFREAK」は10年を迎えます。今年は久しくやっていないイベントも開催したいと考えています。

今年も「道具の話」、「ラウンドで気づいたこと」、「練習でわかったこと」など、色々なレベルの真剣にゴルフに取り組むゴルファーにとって有用な情報を発信していきたいと思っています。

また、長年の夢を叶える一年にしたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

ANSERFREAK Webmaster "TOSHI "

1228

今年一年ありがとうございました

今年一年おつきあいいただきありがとうございました。

今年は目標としていた倶楽部対抗の選手にも選ばれ、また様々な試合でももう少しで.....と言うところまで来ることができました。HDCPも過去最高の1.1をマークし、70台でコンスタントに回ることも昨年よりは楽になったような気がします。

クラブ選手権でもカットラインが2日間の合計が155と言う厳しい条件もクリアでき、初戦で負けてしまったものの、来年のために良い経験をすることができました。

来年は更なる飛躍ができるよう、寒いこの時期に色々頑張っておこうと思っています。

今年ゴルフがある程度まとめられるようになってきた要因を考えると.....

続きを読む "今年一年ありがとうございました" »

1127

「My Setting」 を更新しました

最近めまぐるしく変わっているセッティングが、少しだけ落ち着いてきたので更新しておきます。
今回の変更は、ドライバーおよび同シャフト、FWシャフト、アイアン及び同シャフト、パターです。

My Settingのページは以下のURLをご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm

1031

Search by Googleの不具合解消しました

先日ふとトップページの右上にある検索をつかっていみたら、日本語で文字化けが発生していることが発覚しました。この不具合を修正しましたので、是非ご利用下さい。

search.jpg 右上にこんなところがあります

使い方はいたって簡単です。検索したいワードをフィールドに入れて、ウェブ全体で調べたければ、「Web」にチェック、ANSERFREAK内で探したければ「ANSERFREAK」にチェックを入れて下さい。この状態でGoogleボタンを押して頂くと検索ができます。

あわせて、コンテンツ本分中のリンクテキストに色を入れました。これまでグレーでわかりにくかったので、水色に変更しました。水色部分はリンクになりますので、クリック可能になっています。

今後も見て頂く方にとって見やすいサイト作りを心がけていきますので、お気づきの点がありましたらご連絡下さい。

ANSERFREAK Webmaster "toshi"

1001

ANSERFREAK Renewal Open!

6月くらいに新しい「anserfreak」に生まれ変わるはずだったのですが、今日になってしまいました。
これからはなるべく更新頻度を上げて行きたいと思っています。

Blog形式になったことでずいぶん整理もしやすくなり、余計な作業もずいぶん減らせると思います。またスケジュール更新もできるので、この機能も利用しようと思います。

過去のコンテンツは、上のメニューからご覧いただけますので、こちらもご利用下さい。

通常のブログではコメントが自由に入れられますが、コメントは基本的には認証形式で公開をさせて頂きます。またコメントを入れるためには認証キーが必要になります。認証キーの取得は数分で可能です。

それでは生まれ変わった「ANSERFREAK」、今後ともよろしくお願いいたします。

anserfreak webmaster
toshi


TOSHI's Friendly Sites