SCOTTSDALE

Archives

« 月刊誌 「EVEN」 に登場しました! | Main | もう手遅れかもしれませんが..... »

0712

サンドブラストで気になる傷を...

今回は宣伝モードですみません...。ずっとセットアップすれば使える状態になっていたサンドブラストですが、やっと先日の土曜日にセッティングができ使えるようになりました。

sblast1.jpg

上の赤いキャビネットがサンドブラストのキャビネットです。下に見える青い取っ手のついた物が、コンプレッサーで、左の黒い物が予備タンクです。

サンドブラストのキャビネットの中にグラスビーズを吸い上げながらヘッドに吹き付けます。試しにちょっと当たり傷や汚れが取れないパターがあったのでサンドブラスト処理してみました。

パターはScotty CameronのStudio Stainless NEWPORT 2。

sblast2.jpg

最初はこんな感じで、トップブレードに気になる当たり傷や、へこみがありました。またヒール側に見える茶色い色は多分タバコか何かを落としたあとでしょうね。アセトンでも落とせない状態でした。

トップブレードはベルトサンダーで綺麗に仕上げて、その他の部分のへこみや当たり傷も綺麗に仕上げたあと、全体にサンドブラストをかけるとこんな感じになります。

sblast3.jpg

かなり綺麗になりますよね。大きなへこみでなければ、クラブ同士があたって光ってしまったような状態であれば、簡単に消すことができます。ただ、サンドブラストを吹き付ける強さによっては、メッキがかかっているパターだと剥がれてしまったり、薄くなってしまう可能性があります。

基本的にはステンレス製のパターは気にせずかけることができます。また、光ってしまって構えにくいパターも反射しないようにすることもできます。部分的なブラストも可能です。

サンドブラスト処理はduckbill golfにご相談下さい info@duckbillgolf.com

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)