SCOTTSDALE

Archives

Main

Shafts Archives

1205

温存していた60度のロウバウンスウェッジを...

しばらく使っていなかった FOURTEEN RM Custom の60度のウェッジをこれからの時期のお助けクラブにしてみようと思っています。

6010-1.jpg

この60度のウェッジはバウンスが10度で形状がすごく気に入っています。下が湿った綺麗なライで使うのは難しいですが、少し浮いたラフで上げたいときにはいい仕事をしてくれます。

さてこれをどんなふうに仕上げようかと思っているかというと...

続きを読む "温存していた60度のロウバウンスウェッジを..." »

1124

久しぶりに自分が打っているところを見ました

少し前になりますが吉井カントリークラブに行ったときに、okatokiさんに動画を撮ってもらいました。

ycc.jpg

吉井CCの名物のセカンド地点に塀があるロングホールです。ティショットでその塀に近づきすぎた上にカート道を横切り左ラフに...。

そこから打ったセカンドショットの動画です。岩を恐れず勇気を持って打ちました(笑)。

続きを読む "久しぶりに自分が打っているところを見ました" »

1122

FOURTEEN HI877M 21度 w/TourAD AD95x

ちょっと早目に自分用のHI877Mが完成しました。

877m-21.jpg

これまで何度か黄色いHI877をトライしてきましたが、なかなか良い結果が出ず、セッティングに入ったり外れたりしていました。

今度のHI877Mはずいぶん変わりました。どんな感じで変わったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877M 21度 w/TourAD AD95x" »

1110

新しいアイアン FH900 FORGED の印象

先日のラウンドで使ってきた新しいアイアンのインプレッションです。

iron-1.jpg

今回ヘッドを FOURTEEN FH900 FORGED、シャフトを TourAD AD-95x の TPカラーにしました。ちなみにこれまでのヘッドは TC888 FORGED で、シャフトは同じ TourAD AD-95x のブラックでした。

ぶっつけ本番で持って行ったアイアンがどんな感じだったかというと...。

続きを読む "新しいアイアン FH900 FORGED の印象" »

1101

FOURTEEN FH900 FORGED w/TourAD AD-95x

遂に完成しました!怪我も治ってこれから一緒に戦う相棒になってくれるはずのアイアンです。

fh-1.jpg

今回のヘッドは FOURTEEN FH900 FORGED で今回は4番アイアンからPWまでを TC888 FORGED からの変更です。

そして3番アイアンは FH1000 T.S. にしてみました。さてどうなることか...

続きを読む "FOURTEEN FH900 FORGED w/TourAD AD-95x" »

1010

GRAPHITE DESIGN TourAD IZ を打ってみた!

i遅ればせながら、TourAD IZ を打ってみました。

iz-11.jpg

今回打ってみたのは最近よく使っている60g台のX Flex。全重量、全フレックスの5点剛性を計測し、他のシャフトとの数値上の違いを見ながら打ってみました。

比較したシャフトは TourAD BB-6x、TourAD TP-6x と今回の TourAD IZ-6x です。どんな結果になったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD IZ を打ってみた!" »

0920

GRAPHITE DESIGN TourAD IZ Series Arrived!

ついに GRAPHITE DESIGN TourAD IZ シリーズの全重量、全フレックスが届きました!

taiz-1.jpg

IZ というと "アイ・ゼット" と呼んでしまい、BRIDGESTONE から出ていた IZ-70 を思い出してしまいますね。IZ というと当時 V700 を使っていた伊澤プロが使っていたこともあって、IZAWA の IZ なのかな?と思っていました。

ですが今回の TourAD IZ は読み方が違います。"アイ・ゼット" ではなく "アイ・ズィー" です。さてこのシャフトがどんなシャフトかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD IZ Series Arrived!" »

0908

FOURTEEN SF-714 w/TourAD TP-7s をテスト

表題の FOURTEEN SF-714 に TourAD TP-7s を入れた13度のスプーンをラウンドで使ってきました。

714-21.jpg

これまでは TourAD BB-7s や、8s を使っていましたが、今回はついにフェアウェイウッドまで TourAD TP に変更しました。

ティショット、フェアウェイ、ラフから使ってきましたので、できあがりのスペックと共にレポートします。

続きを読む "FOURTEEN SF-714 w/TourAD TP-7s をテスト" »

0824

New Driver(DT112/TP-6x)はとても良い感じ

minibonさんにグルーをフェース面側に入れてもらい、シャフトを GRAPHITE DESIGN TourAD TP6x にしたニュードライバーをここのところずっと使っています。

newd-1.jpg

すっかり馴染んできて完璧にエースドライバーに昇格しました。TourAD TP7s の時と何が変わったか?

それによってどんな球筋になったかちょっと整理してみました。

続きを読む "New Driver(DT112/TP-6x)はとても良い感じ" »

0808

新しいドライバーでラウンド@唐沢GC唐沢C

先日 minibon さんにアッセンブルしてもらった DT112 をラウンドで使ってきました。

112-51.jpg

これまでよりもロフトが立ち気味、そしてヘッド重量調整でグルーをフェース側に入れてもらいました。

長さは45.5インチとこれまでよりも半インチ以上短くしてみました。ラウンドで使ってどうだったかというと...

続きを読む "新しいドライバーでラウンド@唐沢GC唐沢C" »

0802

新しい FOURTEEN DT-112 が完成!

ずっと気になっていたドライバーのスピン量の問題ですが、ヘッドのリアルロフト、そしてシャフトの柔らかさを疑っていました。

112-31.jpg

今回新しいロフトが少なめのヘッドで、minibonさんに新たにドライバーを組んでもらいました。

今回のヘッドもFOURTEEN DT-112 の9度のヘッド。シャフトは少し弱気の GRAPHITE DESIGN TourAD TP-6x にしました。

続きを読む "新しい FOURTEEN DT-112 が完成!" »

0516

Diamana Putter P135 をじっくり打ってみました

ついに Diamana Putter P135 の試打ができるようになりました。

dipt-1.jpg

少し前にレポートした通り Diamana Putter P135 には2種類のスペックがあります。Flex 1.0 と Flex 2.0 です。

早速試打してみましたのでその感想をレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Diamana Putter P135 をじっくり打ってみました" »

0512

FOURTEEN FH-900用のシャフトが届きました

しばらくアイアンは FOURTEEN TC-888 FORGED に TourAD AD-95x を入れて使ってきましたが、久しぶりにアイアンを変えてみようかと考えています。

900-1.jpg

それが表題の FOURTEEN FH-900 FORGED です。その FH-900 FORGED 用のシャフトをオーダーしていたのですが、先日到着しました。

今回も重めのカーボンシャフトを選択。今回はどんなシャフトにしたかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH-900用のシャフトが届きました" »

0420

間もなく発売 ️Diamana Putter P135

三菱ケミカルから表題の Diamana の名を冠したパター用シャフトが発売になります。

diapt.jpg
http://www.mitsubishichemicalgolf.com から引用

以前からパター用のカーボンシャフトには興味があったので興味津々です。

今回発売になるのは2種類のスペック。どんなシャフトかというと...。

続きを読む "間もなく発売 ️Diamana Putter P135" »

0330

GRAPHITE DESIGN 2017 SHAFT CATALOG

今年の GRAPHITE DESIGN のシャフトカタログは少しサイズが小さくなり、色もこれまでにはない渋い色になりました。

gd-1.jpg

中を見てみると、今年も新しい製品が出ていました。そしてカタログからなくなったシャフトも...

どんな内容だったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 2017 SHAFT CATALOG" »

0329

久しぶりに FOURTEEN DT112 の打ち比べ

しばらく TourAD TP-7s が入った FOURTEEN DT-112 の9度を使っていますが、もしかしたら TourAD BB-7s もいいんじゃないかと思い、打ち比べしてみました。

dt-1.jpg

9ホールずつ使ってみたのですが、明らかに違いが...しばらく使っていない TourAD BB-7s バージョンは違った印象のクラブになっていました。

どんな明らかな違いがあったかというと...

続きを読む "久しぶりに FOURTEEN DT112 の打ち比べ" »

0222

ウッド系シャフト統一計画

まだ具体的にいつやるとかは決めていないのですが、近日中にやってみたいと思っていることがあります。

tp7-1.jpg

ドライバーで使っている GRAPHITE DESIGN TourAD TP が良い感じが継続しているので、それに合わせたシャフト変更を考えています。

どんな感じのシャフト変更を考えているかというと...

続きを読む "ウッド系シャフト統一計画" »

0214

アイアンシャフトの番手別設計って?

最近アイアン用のスチールシャフトでも、カーボンシャフトでも番手別設計というのが増えてきました。

betu.jpg

昔ながらの考えを持つ50過ぎのおじさんにはどうもしっくりこない感じがします。でもよく考えるとそれぞれの番手用にシャフトがカットしてあるのもある意味番手別設計ということなんでしょうね...

まだ全番手を打ってみたこともないので机上の空論ですが、最近どんなものがあるのかも含めてちょっと考えを話しておきます。

続きを読む "アイアンシャフトの番手別設計って?" »

0112

超低トルク Diamana X '17 シリーズを試打しました

先日 Diamana for Putter の試打をさせていただいた際に、表題の Diamana X も試打させていただきました。

diax-1.jpg

Diamana X は以前も出たことがあるシリーズですが、色合いもそれを継承する感じです。今回の Diamana X は気になるスペックのシャフトです。

どんなスペックが気になった部分で、それがどんな感じで効果が表れたかというと...

続きを読む "超低トルク Diamana X '17 シリーズを試打しました" »

0110

Diamana for Putter PROTOTYPE を試打

先日表題の Diamana のパター用シャフトを打たせていただく機会がありましたのでレポートします。

diapt-1.jpg

パター用のカーボンシャフトはいくつか種類が出ていますが、色々打ってみてもスチールシャフトに近い感覚の物が多く、これだとスチールでもいいかな?と思うものが多い感じでした。

今回打った Diamana for Putter のプロトタイプはカーボンらしさを前面に出したシャフトとのこと。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Diamana for Putter PROTOTYPE を試打" »

1222

FOURTEEN HI877 を使ってきました@船橋CC

ついに出来上がった FOURTEEN HI877 を minibon さんから受け取ったその日に即投入してきました。

877-51.jpg

先日の船橋カントリー倶楽部でのラウンドで使ったのですが、自分がコースに早く着きすぎて練習が早めに終わってしまったので、minibon さんが練習場に着いた時には残り1球...。

1発打った感じでは少し距離が出ないかな?という感じでしたが、ラウンドで使った感じはどうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877 を使ってきました@船橋CC" »

1221

「激芯」 を初めて体験@船橋CC

エースに昇格した FOURTEEN DT112 w/GRAPHITE DESIGN TourAD TP-7s ですが、今回のラウンドも使ってきました。

geki-1.jpg

徐々に今までよりもつかまるクラブに仕上がっているということに慣れてきて、打ち出し方向のイメージも徐々に変えられるようになってきました。

そんな状況の中、さらにこのクラブとの信頼関係を深めるラウンドで事件が起きました。どんな事件が起きたかというと...

続きを読む "「激芯」 を初めて体験@船橋CC" »

1209

シャフト軽量化には思わぬ落とし穴が...

つい最近自分もアイアンのシャフトを軽量化しましたが、それはかなり慎重に行ったつもりです。

keiryo-1.jpg

シャフト軽量化にはいろいろな目的があります。メリットもたくさんありますが、そこにはデメリットもあります。それを知ってトライすることが必要になってきます。

最近はプロもシャフトを軽くしている人が結構います。それを見て興味を持った人も多いと思いますが、そこには落とし穴があります。

続きを読む "シャフト軽量化には思わぬ落とし穴が..." »

1208

エース昇格決定!DT112 w/TourAD TP7s

先日のラウンドで色々試した結果、めでたくエース昇格が決定しました。

dt112-51.jpg

最終テストでは色々な球筋をチェック、そして実際に飛んでいる距離も確認しながらラウンドしました。

どんなチェックラウンドの内容になったかというと...

続きを読む "エース昇格決定!DT112 w/TourAD TP7s" »

1129

だいぶ癖がつかめてきた TourAD TP-7s

ここのところずっと使っている TourAD TP-7s ですが、6ラウンド使ってきて随分信頼感がアップしてきました。

tp-41.jpg

シャフト選びの条件は色々ありますが、使い続ける事でその条件をほぼクリアしてきました。

どんな条件がクリアできたのか?思わぬ副産物もあったりしたここのところのラウンドの話を少しすると...

続きを読む "だいぶ癖がつかめてきた TourAD TP-7s" »

1116

シャフト交換後のアイアンの調子は?

これまで長年使ってきた GRAPHITE DESIGN の TourAD AD115 から TourAD AD95 に変更したのは4ヶ月前。

95-11.jpg

それから結構ラウンドで使ってきましたが、その後のレポートをしておこうと思います。

まだまだ重いシャフトも使えると思っていたのですが、手元が柔らかいシャフトの中で一番重いものを選んだ結果です。

続きを読む "シャフト交換後のアイアンの調子は?" »

1114

結局 TourAD TP はどうなのか?

先日の日光カンツリー倶楽部でのラウンドでも FOURTEEN DT112 に TourAD TP-7S を入れたドライバーを使ってきました。

tp-31.jpg

これで使ったラウンドは2.5ラウンド。まあまあ暖かい時、雨上がり、そして気温が低い時に使えたことになります。

そろそろ何かつかめてきそうなタイミングですが、現時点でわかってきたことはというと...。

続きを読む "結局 TourAD TP はどうなのか?" »

1108

FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s 試打レポート

唐沢ゴルフ倶楽部の月例、そして先日の桜ヶ丘カントリークラブでのラウンドで使ってきて感じていることを少しレポートしておきます。

dt112-21.jpg

試打会場で打った時にすごく感じが良く、これはいけると思ってオーダーした TourAD TP-7s を入れた FOURTEEN DT-112 ですが、やはり TourAD BB の感触とは結構違う感じがしてきました。

ですが、その違いは球筋に表れている感じはなく、逆に良い結果になっているような気もします。現時点でどんな感想を持っているかお話しすると...

続きを読む "FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s 試打レポート" »

1102

2本の FOURTEEN DT112 を打ち比べ

最初に minibon さんに組んでもらった DT112 w/TourAD BB-7s が好調だったので、スペアはちょっと冒険して、試打会で良い感じだった TourAD TP-7s が入ったスペアを用意しました。

compare-1.jpg

というわけで、まだ3ラウンドしかしていませんが、今のところ CT112 から DT112 にスイッチできる可能性がかなり高くなってきました。

この2本の FOURTEEN DT112 の打ち比べがどうだったかというと...

続きを読む "2本の FOURTEEN DT112 を打ち比べ" »

1031

GRAPHITE DESIGN TourAD TP がやってきた!

ついに GRAPHITE DESIGN TourAD TP シリーズの試打シャフトが用意できました。

tp-1.jpg

今回も全重量、全フレックスが揃いました。組み立て前に恒例の5点剛性の測定もしました。

今回はこれまで使ってきたシャフト達とデータ比較してみましたのでレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD TP がやってきた!" »

1011

FOURTEEN DT112 がやってきた!

ついに待ちに待ったニュードライバーが届きました。

dt-31.jpg

試打の時にも好感触だった45.5インチの9度。シャフトは比較のために TourAD BB-7s を入れました。

ラウンドで試せるのは19日の予定です。今回はまずクラブスペックから...。

続きを読む "FOURTEEN DT112 がやってきた!" »

1006

フェアウェイウッドのシャフト選び

最近ドライバーのシャフトフィッティングにいらした方に、ドライバーのシャフトが決まったらフェアウェイウッドのシャフトはどう選んだらいいのか?とよく聞かれます。

714-41.jpg

だいたい答えにはいくつかのパターンがあります。その幾つかのパターンを書いておきます。

それは用途に応じた選び方なのですがどのパターンに当てはまるかは人によって変わります。どんなパターンがあるかというと...

続きを読む "フェアウェイウッドのシャフト選び" »

1005

FOURTEEN DT112 をたっぷり試打

先日20発以上 DT112 の試打をする機会があったのでレポートします。

112-51.jpg

今回は標準シャフトとしてラインナップされる GRAPHITE DESIGN TourAD TP-6s が入った45.5インチ仕様を打たせていただきました。

ボールは練習場ボールだったのですが、感想をレポートします。

続きを読む "FOURTEEN DT112 をたっぷり試打" »

0928

FOURTEEN DT112 を試打しました

先日 Press Release が出た FOURTEEN DT112 を打ってみる機会がありましたのでレポートします。

dt-1.jpg

今回は純正シャフトではなく ATTAS の新しいシャフトの AATAS PUNCH が入っているものがありましたのでそれを打たせていただきました。

興味津々で打たせてもらった FOURTEEN DT112 がどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN DT112 を試打しました" »

0927

GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x のその後

先日も練習用クラブを作るまで気に入りつつある GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x ですが、来店いただいた方からその後どんな感じなのか興味があるとおっしゃっていたので、軽くレポートしておきます。

ad95-31.jpg

これまで TourAD AD-115sx を使ってきましたが、それと比較するとずいぶん楽にボールがつかまるようになった気がします。

いきなり役15gも軽くなって何か違和感はなかったのか?そんな質問もあったのでちょっと書いておきます。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x のその後" »

0916

GRAPHITE DESIGN TourAD TP Series RELEASE!

日本ツアーではすでに石川遼プロが使って優勝したので、その存在は知っている方は多いと思います。

adtp-1.jpg

ついこの GRAPHITE DESIGN TourAD TP シリーズがリリースになり、詳細スペックが明らかになりました。

スペックの情報などを交えてまだ打っていませんがレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD TP Series RELEASE!" »

0905

FOURTEEN SF-714 13度

今まで使用していた同じヘッドの15度が吹け上がってしまい、距離をロスしているのでは?と思っていました。

71413-1.jpg

このSF-714の13度を温存してあったので使ってみることにしました。

今回のシャフトは15度と同じシャフトにしてみました。どんなスペックになったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN SF-714 13度" »

0831

関東ミッドが終わって Story 3

関東ミッドの予選で得た好感触はドライバー以外にもう一つありました。

16mid-1.jpg

それはしばらく取り組んでいるアイアンショットの修正での結果です。変えた部分はいくつかあるのですが、これまでにないというほどうまくいっている感じです。

これからこの感触を自分のものにすべくラウンドを重ねて、良いイメージを自信に変えて行ければと思っています。そのアイアンショットがどんな感じだったかというと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 3" »

0830

関東ミッドが終わって Story 2

先日のパッティングの不調とは裏腹に、この日のドライバーショットはかなり良い感じでした。

16mid-1.jpg

実はこの日ある決断をして試合に挑みました。それは前回の練習でも、当日の練習でも良かったので即投入しました。

どんなドライバーで試合に臨んだかと言うと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 2" »

0825

たくさんCT112のヘッドがあるので実験

先日救助した FOURTEEN CT112 ですが、今回の救助分を合わせて合計6個のヘッドがあります。

exp-1.jpg

これまでのスペックを再確認し、やってみたかった組み合わせをすべて試してみたいと思っています。

どんなスペックを試したかったかというと...

続きを読む "たくさんCT112のヘッドがあるので実験" »

0720

TC888 w/️AD95x の調子はどうなのか?

先日リシャフトした FOURTEEN TC888 FORGED ですが、ラウンドで使ってきました。

ad95-11.jpg

広い練習場での練習もせずぶっつけ本番な感じでした。

一気に15gくらいの軽量化。バランスも少し軽めに設定したのがどんな感じだったかレポートします。

続きを読む "TC888 w/️AD95x の調子はどうなのか?" »

0704

TourAD AD95x にリシャフト完了!

初めて真剣に打ち込んでみてかなり好感触だった GRAPHITE DESIGN TourAD AD95 を FOURTEEN TC888 入れてみました。

ad95-0.jpg

AD115 からの重量ダウン。ACTEK GOLF にいらっしゃるお客さんには、なるべく重いものを勧めているのですが、それに反したシャフトにしてみました。

今回も minibon さんに大和魂注入してもらいました!どんなアイアンに仕上がったかというと...。

続きを読む "TourAD AD95x にリシャフト完了!" »

0627

試打シャフトが新たに仲間入り(TourAD GP-4)

ACTEK GOLF の試打シャフトに新しい仲間が加わりました。

newcom-1.JPG

今年のゴルフフェアで初お目見えした GRAPHITE DESIGN の初めての40g台のシャフト。TourAD GP シリーズに40g台が追加ラインナップされました。

数年前から軽量シャフトブームで、他社では30g台も出ている中50g台が最軽量という TourAD はなぜかパワーヒッターが使うメーカーと思っている方もいるほどでした。

続きを読む "試打シャフトが新たに仲間入り(TourAD GP-4)" »

0613

弱気になっているわけではありませんが...

金曜日の記事をアップするのを忘れていました...見に来てくださった方申し訳ありません。金曜日の分は明日改めてアップします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近まじめに毎日スタジオでアイアンの練習をしています。練習をしていると色々なことがわかってきます。

ad95.JPG

アイアンのシャフトはこれまで5年以上は変えていないのですが、自分にもっと合ったシャフトがないか色々打ってみています。

これまで使い続けていたのは GRAPHITE DESIGN TourAD AD115x もしくは AD115sx です。今回はほかのシャフトを打ってみて感じたことをちょっとレポートします。

続きを読む "弱気になっているわけではありませんが..." »

0608

新しい seven dreamers のシャフトの全容が明らかに

先日から使ってみている seven dreamers のシャフトのセカンドモデルですが、その性質が明らかになりました。

sd-11.JPG

初めて使った日から飛距離、方向性共に満足のいくものでした。フレックスは柔らかいのに柔らかい感じがしない...

そんな不思議なシャフトの性質が明らかになりました。どんなスペックだったかというと...

続きを読む "新しい seven dreamers のシャフトの全容が明らかに" »

0524

seven dreamers のシャフトを使ってみて

先日出来上がってきた seven dreamers のセカンドバージョンを使ってラウンドしてきました。

kara-1.JPG

その時の使い心地と、それによってなんかいつもと違うなと思った部分についてちょっとお話しします。

どんなことを感じたかというと...

続きを読む "seven dreamers のシャフトを使ってみて" »

0518

シャフトやヘッドの選択で考えること

最近色々なパターンのお客様に接して少し感じたことがあったのでその話を...

choice-1.jpg

皆さんクラブを選んだり、シャフトを選ぶときに 「ここだけは譲れない」 と言う条件はありますか?

自分は使いたいものを使えば良いと思っていたのですが、意外とそれだけではなく明確な条件がありました。どんな条件だったかというと...

続きを読む "シャフトやヘッドの選択で考えること" »

0517

seven dreamers 2nd version ができてきました

最初に使っていた 1st version も悪くなかったのですが、更なる飛びを求めて 2nd version の製作を依頼してありました。

sevend-1.jpg

それがついにできあがってきて、早速minibonさんに組んでもらいました。

そして出来上がったクラブのスペックシートには驚きの数値が...どんなスペックになったかというと...

続きを読む "seven dreamers 2nd version ができてきました " »

0516

久しぶりの衝動買いのクラブは...

思い立って即日クラブを買ったというのは何年ぶりでしょうね?しばらくそんなことはなかったと思います。

ameyo-1.jpg

今回今まで使っていた同じスペックのクラブが良い感じなので、そのスペアとして購入しようかと思い即日アメ横に行って物色しました。

で、思いがけない良い買い物ができました。どんなクラブを買ったかというと...

続きを読む "久しぶりの衝動買いのクラブは..." »

0428

話題の PXG Driver のシャフト交換

いつも楽しいゴルフを一緒にしている okatoki さんからのシャフト交換の依頼がありました。

pxg-1.jpg

シャフト交換の依頼も初めて。色々調べながらシャフト交換しました。

とにかくぶっ飛び仕様にしたいとの依頼で、選んだシャフトは syncagraphite の LOOP BW。納品翌日の okatoki さんの話も交えながらレポートします。

続きを読む "話題の PXG Driver のシャフト交換" »

0420

手元が柔らかいのに弾き感があるシャフト

これまで使っていた CT112 のつかまりがかなり良かったので、今使っている GelongD CT416 は油断するとスライス回転が強くなってしまいます。

mt-1.jpg

フェードではなくスライスのイメージが強くなってしまうと、毎回頑張って振らなければならなくなり疲れますよね。

でもしっかり振っていればまっすぐ飛ぶと思えるから、しっかり振り切って飛ぶということにもつながります。ですが...

続きを読む "手元が柔らかいのに弾き感があるシャフト" »

0419

TourAD GPシリーズに40g台が初登場

GRAPHITE DESIGN では初となる(多分)、40g台のシャフトが発売になりました。

gp4-1.jpg

今回は TourAD GP シリーズでのラインナップ追加です。50g台のフレックスバージョンと同様、S、R1、R2の3種類になります。

もちろんまだこの重量のお世話になることはありませんが、打ってみました。

続きを読む "TourAD GPシリーズに40g台が初登場" »

0405

ALDILA ROGUE を打ってみました

最近ちょっと話題の ALDILA ROGUE ですが先日の両方のスペックを打ってみる機会があったのでレポートします。

rogue-1.jpg

ALDILA ROGUE と言えば、あの大活躍中のPGA TOURのプロが使っていることで話題になりましたね。

この話題のシャフトがどんな感じだったかと言うと...

続きを読む "ALDILA ROGUE を打ってみました" »

0404

意を決して seven dreamers にGo!

久しぶりに自分のシャフトのことでseven dreamersさんに行ってこようと思っています。

sd-11.jpg

しばらく使ってみて 「もう少しこんな風に...」 と言う具体的な要望もまとまって来ました。

その具体的な内容はと言うと色々あります。どんな要望かというと...

続きを読む "意を決して seven dreamers にGo!" »

0329

DGからMODUS WEDGE 115に変更

今年に入ってからウェッジのシャフトをずっと使ってきた DG TOUR ISSUE S400/X100 から変更しました。

modus-1.jpg

ウェッジのシャフトなんて重い物を使うんだと、ほかの選択肢はないものと思っていたのですが、ひょんなことから軽めのシャフトが入ったウェッジを使ってみると意外な感覚がありました。

先日のセッティングでもすでにこれを使うことになっています。どんな経緯でこの流れになってきたかというと...

続きを読む "DGからMODUS WEDGE 115に変更" »

0324

Boo To Bee の全スペック勢揃い

ACTEK GOLF に Boo To Bee の全てのスペックが揃いました。

btb-12.jpg

試打用シャフトとしてアッセンブルする前に、剛性を測定してみましたのでレポートします。

丸山茂樹プロ、今田竜二プロが監修した Boo To Be シャフトがどんな性質のシャフトだったかというと...

続きを読む "Boo To Bee の全スペック勢揃い" »

0308

GelongD CT416 w/seven dreamers が完成

FOURTEEN CT112 に入れていた seven dreamers のシャフトが調子良かったので、今シーズン使っていくことに決めた FOURTEEN GelongD CT416 に同じスペックで入れてみました。

sd-1.jpg

前回のラウンドで使ってきましたのでクラブスペックの詳細とあわせて、ラウンドでの使用感をレポートします。

どんな感じに出来上がってどんな感じの球筋が飛んで言ったかというと...

続きを読む "GelongD CT416 w/seven dreamers が完成" »

0229

Japan Golf Fair Report 5 "三菱レイヨン"

ジャパンゴルフフェア2016 レポートの第5弾は "三菱レイヨン" です。

aldila-1.jpg

三菱レイヨンで今年気になったのは ALDILA ROGUE(アルディラ ローグ)。ジョーダン・スピースが使っているシャフトです。

今回はこの ROGUE とちょっと面白いシャフトが出ていたので紹介します。

続きを読む "Japan Golf Fair Report 5 "三菱レイヨン"" »

0225

Japan Golf Fair Report 3 "seven dreamers"

ジャパンゴルフフェア2016 レポートの第3弾は "seven dreamers(セブンドリーマーズ)" です。

seven-1.jpg

皆さんもご存知かと思いますが、今年の seven dreamers のブースでは大きな契約の話もありました。

またこれまでウッドとユーティリティ用のみだったシャフトも、アイアン用パター用まで全て揃うようになるみたいです。ブースの様子も交えてレポートします。

続きを読む "Japan Golf Fair Report 3 "seven dreamers"" »

0223

Japan Golf Fair Report 1 "GRAPHITE DESIGN"

ジャパンゴルフフェア2016のレポート第一弾は "GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)" です。

gd-1.jpg

今年の GRAPHITE DESIGN さんは新シリーズの発表はありませんでしたが、ゴルフフェア最終日に TourAD DI を使う、野村敏京プロの優勝の話が飛び込んできました!

また昨年の TourAD PTのようなリコスメ、重量バリエーションの追加などもありましたのでレポートします。

続きを読む "Japan Golf Fair Report 1 "GRAPHITE DESIGN"" »

0218

三菱レイヨン OT iron 75/85/95/105

以前から興味があった三菱レイヨンのアイアン用シャフトの 「OTi」 ですが、打ってみる機会がありましたのでレポートします。

ot-1.jpg

今回主に試打をしたのは OTi 105 の S Flex。シャフト重量はカット前で104g。

今使っている GRAPHITE DESIGN TourAD AD115 と比較すると若干軽い感じ。実際に打ってみるとどんな感じだったかというと...

続きを読む "三菱レイヨン OT iron 75/85/95/105" »

0216

BOO TO・BEE の詳細

以前軽くレポートした 丸山茂樹プロ監修のシャフト「️BOO TO・BEE 」の詳細がわかりましたのでレポートします。

btb-1.jpg

丸山茂樹プロの4スタンスタイプは自分と同じ「B2」。

そんな丸山プロが監修したシャフトがどんなシャフトだったかというと...

続きを読む "BOO TO・BEE の詳細" »

0202

FREIHEIT THE-G Ti HYBRID を試打

もうすぐ(2/10)発売になる FREIHEIT THE-G の Ti HYBRID を打つ機会があったのでレポートします。

fhut-1.jpg

THE-G の Ti FW はここのところ愛用していますが、自分にとってその魅力は色々ありますが一番はボールのつかまりです。

この Ti HYBRID もその流れを引き継いだクラブになっていました。どんなクラブだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G Ti HYBRID を試打" »

0121

ウェッジの重量見直しか?(MODUS Wedge)

先日軽いシャフトの操作性がすごく良く感じたことをレポートしましたが、今回はそれを受けて色々やってみようと考えています。

105-2.jpg

まず好感触だったのは NS PRO MODUS WEDGE 105 と 115。

今までの自分の常識では考えられない軽いシャフトです。でも結果が良いのでこれをどうするか色々考えてみました。

続きを読む "ウェッジの重量見直しか?(MODUS Wedge)" »

1218

久しぶりの好感触だった GelongD CT416

先日レポートした GelongD CT416 w/BB7x をラウンドで使ってきました。

416-41.jpg

その時になんだか懐かしい感覚を思い出しました。それはとても良い感じで、しばらく味わっていなかった好感触でした。

打感とか打音とかの感覚ではない違うところで感じた内容でした。それがどんな感じだったかというと...

続きを読む "久しぶりの好感触だった GelongD CT416" »

1217

比較クラブ2 FOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx

minibonさんにアッセンブルをお願いしていた比較検討用のドライバー Part 2ができあがってきました。

hika-1.jpg

今回できあがったのはシャフト性能を確認するためのFOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx。

今回は長さを欲張らず、不動のエースとしっかり比較するためになるべくスペックを合わせました。どんなスペックに仕上がってどうだったかというと...

続きを読む "比較クラブ2 FOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx" »

1215

比較クラブ1 FOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x

minibonさんにアッセンブルをお願いしていた比較検討用のドライバー Part 1ができあがってきました。

416-31.jpg

今回できあがったのはヘッド性能を確認するためのFOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x。

今回は長さを欲張らず、不動のエースとしっかり比較するためにスペックを合わせました。どんなスペックに仕上がってどうだったかというと...

続きを読む "比較クラブ1 FOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x" »

1111

FOURTEEN GelongD CT416 がやってきた!

FOURTEEN Classic で初めて打った GelongD CT416 がいよいよ発売になりました。それがついに届きました。

416-21.jpg

自分の中では一番飛ぶヘッドだった CT214 のもう少し楽につかまるバージョンの CT416。かなり期待は大です。

早速シャフトを TourAD GP-7x にリシャフトして打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT416 がやってきた!" »

1102

GRAPHITE DESIGN TourAD GP-7x その後

FOURTEEN Classic で初投入した GRAPHITE DESIGN TourAD GP-7x ですが、先日の船橋カントリークラブでのラウンドでも使ってきました。

gp-21.jpg

初投入の時の印象は何の違和感もなく結果も上々。その後スタジオでまた打ってみて感触を確かめました。

その後のラウンドでどうだったかと言うと...。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD GP-7x その後" »

1028

THE-G Ti FWを使ってきました

アッセンブル後ずっとキャディバッグの中でくすぶっていた THE-G Ti FW をついに使ってきました。

g3w-1.jpg

先日の船橋カントリーでのラウンドで使ったのですが、当日は風も無く絶好の試打日和...。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "THE-G Ti FWを使ってきました" »

1021

TourAD GP-7x をラウンドで使ってみて

早速 TourAD GP-7x をラウンドで使ってきたときの感想です。

gp-11.jpg

表題の通りスペックは 70g 台の X Flex。前回はちょっと遠慮して失敗したので今回は遠慮なく 7x にしました。

先端カットはまずは無し。ヘッドは CT112 の9度のヘッド。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TourAD GP-7x をラウンドで使ってみて" »

1020

EPON AF105 を打ってみました

もうすぐ発売になる EPON のニュードライバー AF105 を打ってみましたのでレポートします。

105-1.jpg

この10?シリーズは久しぶりですね。見てすぐにわかる10?のヘッド形状は相変わらずです。

今回は試打用のドライバーとして用意したヘッドに入れたのは三菱レイヨン KURO KAGE の新しいシリーズの柔らかめのフレックスにしました。どんな感じかというと...

続きを読む "EPON AF105 を打ってみました" »

1014

FOURTEEN CT112 w/TourAD GP-7x

先日の TourAD GP をいつも通り FOURTEEN CT-112 に入れてみました。

adgp-11.jpg

今回使ったのは遠慮しないでと言うことだったので、7x で組んでみました。まずはお試しなので自分でアッセンブルしました。

どんな感じに仕上がったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN CT112 w/TourAD GP-7x" »

1013

いよいよ発売になりました TourAD GP Series

GRAPHITE DESIGN の新しいシャフト TourAD GP シリーズが発売になりました。

adgp-1.jpg

ダブルキックの TourAD MT と TourAD MJ の後に出たこの TourAD GP は色々な意味で楽しみなシャフトです。

どんなところが楽しみかというと...

続きを読む "いよいよ発売になりました TourAD GP Series" »

0914

FREIHEIT Ti FW #3 完成!

FREIHEIT Ti FW の#3ができあがりました!!シャフトは予告どおり TourAD BB-8s。 tgfw-1.jpg 現在調子が良い FOURTEEN SF-206 のスペックに合わせて minibon さんにアッセンブルしてもらいました。 どんな感じでできあがってきて、GC2 のデータがどんな感じだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT Ti FW #3 完成!" »

0911

FREIHEIT Ti FW #3 を買ってみました

先日試してみて良い感じだった FREIHEIT Ti FW の Spoon を買ってみました。

tg3-1.jpg

試打の時にすごく飛んだ #5にするか迷ったのですが、ロフトが寝ていて少しオープンフェース気味のヘッドがあったので購入してみました。

購入後しばらくたってしまったのですが、やっと入れるシャフトを決めました。

続きを読む "FREIHEIT Ti FW #3 を買ってみました" »

0904

10/9発売!GRAPHITE DESIGN TourAD GP

10/9にグラファイトデザインから新しいシャフト "TourAD GPシリーズ" が発売になります。

gp-1.jpg

雑誌やSNSでちょっとだけ情報がありましたが、ついに発売になります。今回のシャフトは手元寄りのしなるポイントのシャフトで、「先端部から中間部の剛性を上げ、グリップ下のしなりを感じるシャフト」とのことです。

スペックも含めて詳しく紹介すると...

続きを読む "10/9発売!GRAPHITE DESIGN TourAD GP" »

0817

TourAD M9003 のその後

リシャフトしてしばらく使っている GRAPHITE DESIGN TourAD M9003 ですが、最初の失敗を経て徐々に良い感じになってきました。

m9003-22.jpg

自分が感じる M9003 の感触が明確になってきたのでレポートします。

どんな感じで振れているかというと...

続きを読む "TourAD M9003 のその後" »

0806

FOURTEEN TYPE-6 24度 をセッティングに追加

セッティングにアイアン型ユーティリティの FOUTEEN TYPE-6 をセッティングに加えました。

t6-2.jpg

これまで使っていたバウンスの多い58度のウェッジと、バウンスの少ない60度のウェッジですが、58度のワイドソールが両方の役目を果たしてくれそうなので、1本余裕ができました。

で、何を入れるか色々考えましたがこれを入れることにした要因は...

続きを読む "FOURTEEN TYPE-6 24度 をセッティングに追加" »

0730

TourAD M9003 6x から 7x に変更

先日組み立ててみた CT315 w/TourAD M9003 6x ですが、即日却下...

112-32.jpg

原因は総重量の軽さと柔らかさでした。

と言うわけですぐに TourAD M9003 7x にしてみました。で、今度はどんな感じで組み上がったかというと...

続きを読む "TourAD M9003 6x から 7x に変更 " »

0724

GelongD CT315 w/TourAD M9003 6x

結局悩んだ挙句、ヘッドは FOURTEEN GelongD CT315 にすることにしました。

6x-1.jpg

シャフトは TourAD M9003 6X。7Xにする選択もあったのですが、悩んで6Xにそれが吉と出るか...。

さてどんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "GelongD CT315 w/TourAD M9003 6x" »

0723

FREIHEIT Ti FW w/LOOP PROTOTYPE FWfive

先日お借りした FREIHEIT の Ti FW を打ってみました。

tifw-1.jpg

今回試打した Ti FW に入っていたシャフトは LOOP の FW 専用シャフトの 「LOOP PROTOTYPE FWfive」です。

#3 と #5 を試打した感じがどうだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT Ti FW w/LOOP PROTOTYPE FWfive" »

0721

GRAPHITE DESIGN TourAD M9003 が入荷!

先日紹介した GRAPHITE DESIGN TourAD M9003 が ACTEK GOLF に入荷しました。

m9003-11.jpg

今回入荷したのはこのシリーズの全てのスペック(6S/6X/7S/7X)です。

色は思っていたよりあずき色っぽいで渋い色です。さてどのスペックを使ってみるか...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD M9003 が入荷!" »

0702

BOO TO BEE って知ってますか?

って言いながら、先日まで知りませんでした。

btb-1.jpg

なんでも丸山茂樹プロが監修するシャフトとのこと。黒ベースのシャフトで手元の幾何学模様が派手なシャフトでした。

友人のクラブだったので何発か打たせてもらいましたのでレポートします。

続きを読む "BOO TO BEE って知ってますか?" »

0626

GRAPHITE DESIGN TourAD M9003

久しぶりにグラファイトデザインから新しいシャフトが発売になります。

m9003-1.jpg

今回発売になるのは TourAD M9003 です。

HARMOTEC の時代から 9003 には弱いですね(笑)。さて今回発売される 9003 シリーズはどんなシャフトかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD M9003" »

0622

MaxSoul S03D w/LOOP CL X Flex 46 inches

先日待ちに待って入荷した MaxSoul S03 Blacky ですが、入れてみるシャフトを決めました。

ms-21.jpg

色々悩んで出した結論は、試打した時にすごく良い組み合わせだった syncagraphite LOOP CL/X Flex。

今回は46.25インチで組んでみました。どんな感じに組み上がったかというと...

続きを読む "MaxSoul S03D w/LOOP CL X Flex 46 inches" »

0618

CT112 w/seven dreamers のその後

エース決定のための対決をさせる候補のうちの一本にするつもりだった、表題の FOURTEEN CT112 に seven dreamers のシャフトを入れたもののその後のレポートです。

sd-21.jpg

今回 seven dreamers のシャフトで狙ったのは、少ないロフトのヘッドでも打ち出し角が出て低スピンで飛ばしたいという要望でした。

これが実現できれば間違いなく飛ぶと思っていました。その予想がどうなったかも含めて近況をレポートすると...

続きを読む "CT112 w/seven dreamers のその後" »

0525

muziik Dogatti パターシャフト

muziik さんから重いカーボンのパター用シャフトが発売になりました。

pt135-1.jpg

Dogatti PT135 というシャフトなのですが、その名前の通りシャフト重量が135gです。

早速パターヘッドをつけて打ってみましたのでレポートします。どんなシャフトだったかというと...

続きを読む "muziik Dogatti パターシャフト" »

0512

EPON ZERO 改 w/LOOP PROTOTYPE CL は凄い!

最近 ACTEK GOLF の試打クラブに仲間入りした EPON ZERO 改 がかなり良い感じだったのでレポートします。

zero-1.jpg

シャフトは話題の LOOP CL。少し難しめのヘッドですが、このシャフトで更なる飛距離アップを目指しました。

どんなクラブだったかというと...

続きを読む "EPON ZERO 改 w/LOOP PROTOTYPE CL は凄い!" »

0508

CT112 w/seven dreamers 使ってきました

ゴールデンウィーク中に1回だけゴルフに行ってきました。

mashiko-1.jpg

場所は太平洋クラブ&アソシエイツ益子コース。近所の友人達といってきました。

当日の心配だった天気は、雨も夜中にやんで若干風はあったものの、良いコンディションでゴルフできました。

続きを読む "CT112 w/seven dreamers 使ってきました" »

0430

第二の刺客は CT112 w/seven dreamers

このドライバーはとにかく飛距離追求の一本にしようと思っていて組み合わせを考えました。

112seven-1.jpg

ヘッドは温存してあったロフトの立った CT112 です。これに振りやすさと低スピン化、つかまりを求め設計した seven dreamers のシャフトを組み合わせました。

まずはスペック計測とインドアでの評価をレポートします。どんなドライバーに組み上がったかというと...。

続きを読む "第二の刺客は CT112 w/seven dreamers" »

0427

FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL sx

先日の江戸崎カントリー倶楽部でのラウンドでこのドライバーを投入してきました。

315loop-1.jpg

せっかくのプライベートラウンドなので、攻めていけるドライバーを持って行こうとずっと考えていました。

ですが時を同じくして他のドライバーが全て minibon さんのところに...。で今回のドライバーを使うことになったのですが...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL sx" »

0422

ついに来た! Haute Couture Design

楽しみにしていた seven dreamers のシャフトが届きました。

7ds-1.jpg

オーダーしていたのは Haute Couture Design(オートクチュールデザイン) シリーズ。

今使っているクラブそのものを持ち込み、計測結果に基づき製作してもらいました。まだまだデータは十分に取れていませんが、わかっている情報をレポートします。

続きを読む "ついに来た! Haute Couture Design" »

0421

TourAD MT-7x をどうすべきか...

今だいぶ迷っていることがあります。表題の通りドライバーのシャフトについてです。

nayami-1.jpg

CT-112 と組み合わせてとてもうまくいっていた TourAD MT-7x ですが、ヘッドが割れてしまい、とりあえずだと思って自分で CT-315 に差し替え...。

気持ちよくつかまっていた感触がどこかにいってしまったんです。で、どうするかを悩んでいるわけです。どんな悩みかと言うと...

続きを読む "TourAD MT-7x をどうすべきか..." »

0417

seven dreamers に行ってきて...

近頃何かと話題の seven dreamers に minibon さんと行ってきました。

sds-1.jpg

ACTEK GOLF の取り扱いブランドにラインナップするため、どんなシャフトなのか?他のシャフトとどんなところが違うのか、実際に話を聞いて、打って実感してきました。

高いシャフトというイメージしかなかった seven dreamers のシャフト...。実際に説明を聞いてみるとちょっとイメージが変わりました。どんなイメージに変わったかというと...

続きを読む "seven dreamers に行ってきて..." »

0407

FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL(SX)

先日雨の中 FOURTEEN GelongD CT315 に LOOP CL/SX を入れたドライバーを試してきました。

cl-1.jpg

この日は研修会だったのですが、とりあえずのエースの GelongD CT315 に TourAD MT-7x を入れたものと2本体制で挑んできました。

練習場で打つことなく、朝 minibon さんが持ってきてくれたままの状況...さてどうだったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL(SX)" »

0323

FOURTEEN GelongD CT315 を打ち込んで...

「打ち込んで...」と言っても、スタジオで計測器を見ながらです...。

315-21.jpg

打ち込み過ぎて色々なことが起こりましたが、徐々に打てる体になってきました。

やはり打てる体(振れる筋肉)は実際にボールを打たないとつきませんね。今日はその辺りの話と、わかってきた FOURTEEN GelongD CT315 の特性についてお話しします。

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 を打ち込んで..." »

0320

FOURTEEN GelongD CT315 に TourAD MT-7x

先日予告したとおり CT-112 がちょっと心配な状況になったので、試合までそれほど時間がない状況だったのですが、ヘッドを GelongD CT315 に変更しました。

315-11.jpg

GelongD CT315 には TourAD PT-7x が入っていたのですが、少しつかまりが悪い感じになってきたので、お休みしていました。

そのヘッドを良い感じだった CT-112 に入っていた TourAD MT-7x にしてみました。で、スタジオで打ってみた感じがどうだったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 に TourAD MT-7x" »

0316

ヘッドが割れているかもしれない...

先日の合宿で使ったドライバーのヘッドが、なんだか違和感がありました。

change-1.jpg

どうも良い当たりをしたのに飛距離がそれほど出ていない、音がなんだか違う、打感が変わったなどの変化です。

で、気になってルーペで見てみたら...

続きを読む "ヘッドが割れているかもしれない..." »

0306

syncagraphite "LOOP CL" を試打

やっと予定が合って syncagraphite の LOOP CL を打つ機会ができました。

loop-1.jpg

なかなか試打のタイミングに恵まれず、今頃になっての試打ですが色々試してみましたのでレポートします。

LOOP CL は 60g台のシャフト。結構楽しみにしていたシャフトがどんな感じだったかというと...

続きを読む "syncagraphite "LOOP CL" を試打" »

0216

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 1 GRAPHITE DESIGN

ジャパンゴルフフェアレポートの第一弾です。

gd-1.jpg

今日は GRAPHITE DESIGN さんのブースです。いくつかの新しい商品が紹介されていましたのでレポートします。

どんな商品が展示されていたかというと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 1 GRAPHITE DESIGN" »

0212

TourAD MT は右に打ち出す...

先日のラウンドでのドライバーショットの話。

112mt-1.jpg

自分は基本的にはフェードヒッターで、球がドロー回転で飛んでいくことはよっぽど意識して打たない限りできません。

それが前回のラウンドではボールが良い感じでつかまって、ドロー回転で飛んでいました。どんな意識でそうなっていたか?考えてみました。

続きを読む "TourAD MT は右に打ち出す..." »

0127

しばらく使ってみましたが...

昨年末から PT-7x を入れた FOURTEEN GelongD CT315 を使っていました。

315-1.jpg

最初のうちはボールのつかまりもそれほど悪くなく、満足な感じだったのですが、最近はそのつかまりがあまり良くない状況になっていました。

PT の先の柔らかさが自分にはやはり少し合いにくいのか?そんな想定の元立てている計画があります。どんな計画かというと...。

続きを読む "しばらく使ってみましたが..." »

0126

少し前の 3W をひっぱり出して

今エースで使っている 3W は FOURTEEN SF-714 の15度。

206.jpg

すこぶる調子が良いのですが、不満な点が一つだけあることは以前もレポートしました。その不満な点を解消できる可能性があるクラブとして以前使っていた 3W をひっぱり出して minibon さんに組んでもらいました。

どんなスペックになって、打ってみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "少し前の 3W をひっぱり出して" »

0113

TourAD BB vs TourAD MT Returns!

ラウンドで登場する機会が減ってきたクラブは ACTEK GOLF のスタジオに持ってきています。

bbmt.jpg

今回のトライアルもひょんなことから再びやってみようと言う気になりました。

TourAD BB も TourAD MT もどちらも FOURTEEN CT-112 の9度のヘッドがついています。長さも同じなのでもう一度振ってみようと思ったきっかけは...。

続きを読む "TourAD BB vs TourAD MT Returns!" »

1224

FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x を実戦投入

ついに使ってきました、FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x。

gelo-21.jpg

寒い中のラウンドでしたが、FOURTEEN GelomgD CT315 の打感、TourAD PT-7x の感触共に堪能できました。

昔は苦手だった TourAD PT-7x、なぜか色が変わったら良い感じに...。中身は同じなんですけどね...。詳細をレポートすると...

続きを読む "FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x を実戦投入" »

1222

FWを1本に(FOURTEEN SF612 w/PT-7x)

ちょっと宣伝モードからスタートさせていただきます!ACTEK GOLF は年内29日までは確実に土日も祝日も営業します!今年もあと10日、まだ予約に空きがありますのでお問合せください。

さて、60度のロブウェッジを入れたしわ寄せをどこにするか?この問題はまだ続いています。

612-11.jpg

そのしわ寄せをフェアウェイウッドに持ってくると、このロフトになりました。

FOURTEEN の SF612 の 16度です。ちゃんと使ってみたかったので、minibon さんに組み立ててもらいました。どんなスペックになったかというと...

続きを読む "FWを1本に(FOURTEEN SF612 w/PT-7x)" »

1219

完成! FOURTEEN GelongD CT315

TaylorMade GLOIRE F もまだ満足に打ちこめていないのですが、お楽しみの2本目ができてきました。

gel-1.jpg

今回ももちろんminibonさんにアッセンブルをお願いしました。

今回は TourAD PT-7x を使ってみることに...どんなスペックでできあがったかというと...

続きを読む "完成! FOURTEEN GelongD CT315" »

1218

TaylorMade GLOIRE F w/TourAD BB-7x(0.75TC)

早速 GLOIRE F のシャフト交換を敢行しました!

glf-11.jpg

シャフトはエースの TourAD BB-7x。ちょっと遠慮気味にチップカットしました。

出来上がったクラブスペックと、早速打ってみた感想はというと...

続きを読む "TaylorMade GLOIRE F w/TourAD BB-7x(0.75TC)" »

1217

TaylorMade GLOIRE F をお試し中

PING G30 の旅が終わるタイミングとほぼ同時に、TaylorMade GLOIRE F の旅が始まりました(笑)。

glf-1.jpg

GLOIRE F との出会いは Pargolf の空中戦の科学での試打の時。ファーストインプレッションは、中弾道でつかまりが良く、ランも多いという印象。

周囲の評価も高くずっと気になっていました。先日程度の良い中古が手に入ったので、スリーブを手に入れてちょっと遊んでもらおうと思っています。

続きを読む "TaylorMade GLOIRE F をお試し中" »

1216

PING G30 SF Tec w/TourAD PT-7x

なんとなく思った感じの飛び方になってくれない PING G30 SF Tec ですが、このまま引き下がるわけにいかないので、シャフト交換することにしました。

g30-32.jpg

シャフトは先日 TourAD BB-7x との比較をした GRAPHITE DESIGN TourAD PT-7x。

少しドローンと飛んでくれることを夢見てやってみたその結果は...

続きを読む "PING G30 SF Tec w/TourAD PT-7x" »

1210

【実験】GRAPHITE DESIGN TourAD BB vs PT

これまで使ってきたシャフトで不動のエースの座に君臨するのは TourAD BB。

vs-1.jpg

この不動のエースと、ちょっと古めだけどリニューアルしてカラーリングが変わった TourAD PT を色々比較してみました。

今回は実験と称して面白い計測をしてみました。どんな結果が得られたかというと...

続きを読む "【実験】GRAPHITE DESIGN TourAD BB vs PT" »

1201

PING G30 SF Tec のその後(シャフト交換編)

ふっふっふ... ついにシャフト交換しましたよ...

g30-22.jpg

シャフトは温存していた New Color で生まれ変わった(中身は同じ) PT-7x。

ヘッド重量、長さ、バランスなど色々心配なこともありましたが、試行錯誤しながらうまく出来上がりました。どんなスペックになったかと言うと...

続きを読む "PING G30 SF Tec のその後(シャフト交換編)" »

1120

UST-Mamiya ATTAS 6 STAR を計測

UST-Mamiya から発売になった ATTAS 6 STAR。早速いつも通りシャフトスペックを計測してみました。

6star.jpg

ATTAS T2 の後継というこの ATTAS 6 STAR ですが、ATTAS T2 のような強烈な弾き感があるのか?

興味津々で全てのスペックを計測してみた結果は...

続きを読む "UST-Mamiya ATTAS 6 STAR を計測" »

1114

GRAPHITE DESIGN TourAD MJ Series

ついに ACTEK GOLF に TourAD MJシリーズのフルラインナップ(全重量、全フレックス)が入荷しました。

mj-11.jpg

早速いつも通りスリーブをつけて試打できる準備が完了いたしました!50g台のシャフトは46インチ、その他の重量は全て45.5インチで打っていただけます。もちろんレフティ用のヘッドもありますので、全てのシャフトがレフティーの方にも打っていただけます。

スリーブをつけてシャフトカットする前に5点剛性を計測しましたので、一部ですがその数値も含めてレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD MJ Series" »

1027

PING G30 のスペックを計測

つかまりが良くて飛距離が出る PING G30 のシャフト交換の依頼が入りましたので、スペックを計測してみました。

g30-11.jpg

PING の最近のドライバーは重ヘッドになっていますよね。これもカタログには 「重ヘッド」 と書かれています。

今回のヘッドがどうだったかというと...

続きを読む "PING G30 のスペックを計測" »

1017

久しぶりに GRAPHITE DESIGN さんを訪問

1年以上ぶりでしょうか?秩父のグラファイトデザインさんを訪問してきました。

gd-1.jpg

今回は色々相談させていただいたのと、シャフトのことを勉強させていただきました。

グラファイトデザインのシャフトは相当色々理解できました。これはフィッティングに役立てることができそうです。そしてその後は...

続きを読む "久しぶりに GRAPHITE DESIGN さんを訪問" »

1007

syncagraphite "LOOP prototype"

またまた新しいシャフトメーカーが誕生しました。syncagraphite(シンカグラファイト)というメーカーです。

synca-1.jpg

高弾性シートを使った高級シャフトです。30年来の職人さんたちが、できる分だけ作る、納得がいくものだけを世の中に出していくというこだわりのメーカーです。

先日早速打たせていただきましたので、そのときの感想を...

続きを読む "syncagraphite "LOOP prototype"" »

0922

やっとわかった FOURTEEN GelongD CT-214 の実力

ついにこのドライバーをコースで試してきました。

gelong-12.jpg

関東ミッドの予選前に minibon さんに組んでいただいてあったのですが、使わないままの状態になってしまっていました。

CT-112 w/BB7x が絶対的なエースで君臨する中、このドライバーはそれを上回るメリットがあるのか...?

続きを読む "やっとわかった FOURTEEN GelongD CT-214 の実力" »

0825

TourAD BB vs TourAD MT 本当の対決

これまでは本当の対決になっていなかった TourAD BB と TourAD MT の対決ですが、ついに本当の対決が実現しました。

112-51.jpg

これまではヘッドが違ったり、重量が違ったり、フレックスが違ったりで、本来の比較はできていませんでした。

今回は同一ヘッドそれもロフトも同じで比較ができました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "TourAD BB vs TourAD MT 本当の対決" »

0811

GRAPHITE DESIGN TourAD PT は使えそうか?

コスメだけ今風になって帰ってきた TourAD PT シリーズ。

pt-11.jpg

GRAPHITE DESIGN のベストセラーシャフトの一つでもあり、未だに古いカラーで使い続けるプロもたくさんいます。

そんな TourAD PT が使えるのか?ちょっと数値の面から探ってみました。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD PT は使えそうか?" »

0807

探すのが大変になる前に... CT-112

すでに新品を探すのが困難な状況になっているエースドライバーの FOURTEEN CT-112 ...更にお買い得感が出てきた中古を探し購入しました。

112-41.jpg

今回購入したのはちょっとロフト多めの10.5度。このヘッドで心置きなく TourAD MT-7x を試してみたいと思っています。その他にもちょっと考えていることが...

どんなことを企んでいるかと言うと...

続きを読む "探すのが大変になる前に... CT-112" »

0716

ATTAS 6 STAR は RomaRo Ray 435LX に

先日レポートした ATTAS 6 STAR 7X を何に入れるか迷っていたのですが、これにしてみました。

435-1.jpg

初体験のそれもすでにメーカー在庫が無いという、RomaRo Ray 435LX。

小さめのヘッドでヘッド重量が 200.7g だったのですが、今回は後のことも考えて長めに組み立ててみました。どんな感じになったかと言うと...

続きを読む "ATTAS 6 STAR は RomaRo Ray 435LX に" »

0715

UST-Mamiya ATTAS 6 STAR

ACTEK GOLF に ATTAS 6 STAR がやってきました。

6star-1.jpg

今回は自分用なので「7x」です。いつも通り5点剛性を計測しながらシャフトの性質を探ってみました。

どんなシャフトだったかと言うと...

続きを読む "UST-Mamiya ATTAS 6 STAR" »

0703

次の日曜日は久しぶりの研修会

試合が一区切りついて、ちょっとゴルフに対してはちょっとのんびりした時間をすごしました。

setting01.jpg

先日少しお話したやりたかったことを実行に移しました。

手始めにはじめたのはクラブの調整...手始めにやってみたのは何だったかというと...

続きを読む "次の日曜日は久しぶりの研修会" »

0624

UST-Mamiya 「NEW ATTAS IRON」

昨日 UST-Mamiya の方が ACTEK GOLF にいらして、新しく発売になるアイアン用カーボンシャフトを見せてくれました。

nai-1.jpg

今回のアイアン用シャフトはこれまでの ATTAS IRON でカバーできなかった部分をカバーする特徴を持った商品になっていました。

ATTAS IRON と違うと言うとピンと来る方もいると思います...。実際に打たせてもいただきましたので、そのレポートも含めて紹介します。

続きを読む "UST-Mamiya 「NEW ATTAS IRON」" »

0603

42.75インチの 5w を使ってきました

昨日できあがった42.75インチの 5w をホームコースのラウンドで使ってきました。

714-21.jpg

飛距離、つかまり具合はどうだったのか?飛距離はどうだったのか?

まだ1ラウンドしか使っていませんが、使ってみた感想を少々...

続きを読む "42.75インチの 5w を使ってきました" »

0602

やっぱりやらずにいられなかった...

もうどうなるか楽しみで楽しみで...いてもたってもいられなくなって...

5w-11.jpg

minibon さんには 「試合前にクラブのことで何かしたいことがあったら言ってね」と言われていたのに、自分でやっちまいました...

やってみたのは、長い 5w を組み立てることです。で、どんなクラブに仕上がったかと言うと...

続きを読む "やっぱりやらずにいられなかった..." »

0528

Callaway X2 HOT Driver に TourAD BB7x

ちょっと気になっているドライバーの一つの Callaway X2 HOT Driver。

x2h-11.jpg

前回は純正シャフトでの試打だったのですが、今回はエースシャフトの TourAD BB7x を入れて打ってみることができたのでレポートします。

これはちょっと意外な結果でした...。こういうのもありなのか...。どんな結果だったかというと...

続きを読む "Callaway X2 HOT Driver に TourAD BB7x" »

0509

GW 中のセッティングコンペ

ゴールデンウイーク中に色々試してきました。

112-31.jpg

主にはドライバーとアイアンです。お休みが決定した GelongD 以外の2本の比較と、アイアンに関しては FH1000 と TC930 の比較をしてきました。

どんな結果になったかと言うと...

続きを読む "GW 中のセッティングコンペ" »

0508

なぜ TourAD BB7x > TourAD MT7s?

先日の計測の結果では、CT112 w/TourAD BB7x が一番のパフォーマンスを示しました。

bb7x.jpg

考えられる要素は色々ありますが、今回はシャフトに注目してみました。

どちらも1インチのチップカット、S と X のフレックスの違いはありますが、一番はしなり戻りの速さだと思います。で、考察の結果はこんな感じです。

続きを読む "なぜ TourAD BB7x > TourAD MT7s?" »

0507

さてどのドライバーで戦うか...

FOURTEEN GelongD で戦うか決め切れていない状況で、試合まで2週間ほどになってしまいました。

compare-1.jpg

それまでにできるラウンドは4回。もうタイムリミットな感じです。

と言うわけで、迷っている3本を同じ条件下で戦わせることにしました。その結果はと言うと...

続きを読む "さてどのドライバーで戦うか..." »

0417

やはり軽量化はできないのか?

昨年から徐々に色々なクラブの軽量化を図っています...。

25-11.jpg

ですがドライバーの軽量化に失敗、3wは80g台が良い感じ。そんな中どうも違和感が出てきたクラブが...

多分想像がつく方も多いと思いますが...どのクラブに違和感が出てきたかと言うと...

続きを読む "やはり軽量化はできないのか?" »

0415

46" TourAD MT-7s GelongD (2md Round)

TourAD MT-7s にリシャフトした FOURTEEN GelongD CT-214 でラウンドしてきました。

214-11.jpg

46.5インチから46インチにして、6s から 7s の1インチチップカットにしたのですが、前回の初ラウンドでは概ね良かったのですが、一回だけ逆球が出てしまいOB...

そのままの状態で今回も使ってきました。どんな感じだったかと言うと...

続きを読む "46" TourAD MT-7s GelongD (2md Round)" »

0408

TourAD MT-6x から 7s への変更はどうだったか?

先日 TourAD MT-6x から 同 7s に変更した FOURTEEN GelongD ですが、やっとラウンドで使ってみることができました。

nh-1.jpg

もう少し良い条件で試したかったのですが、本番までにそれほどラウンド数が多くないので使ってきました。

スペックでは思った通りの仕上がり...実際のラウンドでどうだったかと言うと...

続きを読む "TourAD MT-6x から 7s への変更はどうだったか?" »

0404

リシャフトした GelongD を打ってみました

先日できあがった FOURTEEN GelongD をスタジオで打ってみました。

gelon-11.jpg

今回のリシャフトはやはり総重量の軽さを解消するためでした。MT-6x から MT-7s にすることで重量アップし、先端をカットすることでうまくしなり感を調整することができました。

スペック的には完璧な FOURTEEN GelongD 実際に振ってみてどうだったかと言うと...

続きを読む "リシャフトした GelongD を打ってみました" »

0402

ついに GelongD リシャフトしました

やはり何度か46.5インチのドライバーを使ってみて、うまく使いこなせていない感覚があって、その原因を色々探っていました。

gelon-1.jpg

マレーシア合宿ではほぼ期待通りの働きをしてくれたのですが、その後のゴルフでは今一つ...

と言うわけで、以前から興味のあったシャフトに変えてみました。どんなスペックに仕上がったかと言うと...

続きを読む "ついに GelongD リシャフトしました" »

0314

FOURTEEN GelongD w/TourAD MT6x は使えるのか?

ボルネオ合宿では3日間通して FOURTEEN の GelongD CT214 を使ってきました。エースの FOURTEEN CT112 も持っては行ったのですが、一度も使わずに終わりました。

gel-1.jpg

これまで GelomgD を使わなかったのは、寒い時期に使って悪いイメージになるのが怖かったのと、軽すぎる総重量に少し不安があったからです。

そんな中良いイメージになることができたのか?重さはどうだったのか?長さはどうだったのか?...

続きを読む "FOURTEEN GelongD w/TourAD MT6x は使えるのか?" »

0310

Diamana Thump i シリーズを徹底比較

昨年ラインナップが拡充された Diamana Thump I ですが、最近試打するお客さんの評価が高いので、ちょっと気になって打ってみました。

thump-1.jpg

Diamana Thump Ii は現在4種類があります。どれもキックポイントは 「HIGH」になっていますが、実際に打ってみるとそれぞれ違った感触が...

どんな感じだったかというと...

続きを読む "Diamana Thump i シリーズを徹底比較" »

0307

Fujikura 「MCI(Metal Composite Iron)」 を打ってみました

Fujikura から出ている 「MCI(メタルコンポジットアイアン)」 をじっくり打ってみました。

mci-1.jpg

これまで MCI 60/R は試打用にあったのですが、今回 MCI 80/S が試打用に入ったので、じっくり打ってみました。

続きを読む "Fujikura 「MCI(Metal Composite Iron)」 を打ってみました" »

0227

2014 GOLF FAIR REPORT 「Shafts」

今回はゴルフフェアで見てきた気になるシャフトを紹介します。

shaft-11.jpg

TrueTemper、UST-Mamiya、KBS、NS PRO などが面白いシャフトを出してきましたね。

どんなシャフトのどんなところが面白かったかと言うと...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Shafts」" »

0220

2014 GOLF FAIR REPORT 「GRAPHITE DESIGN」

予想通り今年のブースカラーは MT をイメージしたものでした。綺麗なイエローですね。

gd-1.jpg

見慣れないシャフトがいくつかありましたので、画像を交えて紹介します。

どんなシャフトがあったかというと...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「GRAPHITE DESIGN」" »

0123

46.5インチのドライバーを使い切れるのか?

今回のレポートは火曜日にアップしようと思っていたのですが、またサーバーエラーで更新できていませんでした...。

先日の今年の初ラウンドで再び使った FOURTEEN GelongD CT-214 のその後レポートです。

gelo-1.jpg

誰かに聞かれればこの時期にクラブがどうとか、シャフトがどうとか、はたまた調子が悪いとか悩むのは違うんじゃないか?ということが多いのですが、そんな自分がちょっと調子悪いだけで悩んでいます。

先日使った時の状況は今年一番寒かった日。体も十分に動かずボールもあちこちに散らばって...

続きを読む "46.5インチのドライバーを使い切れるのか?" »

1218

FOURTEEN GelongD CT214 を実戦投入!

先日の日曜日に先日組んでもらった FOURTEEN GelongD CT214 をホームコースの月例でいきなり投入してきました!

214-11.jpg

寒い中のラウンドになりましたが、不安材料がたくさんある中気合いでスペアのドライバー無しで挑んできました。

どんな感じのラウンドになったかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT214 を実戦投入!" »

1203

決めきれないので MT-6x と MT-7s を両方...

先日新しいドライバーが届いて、純正シャフトでしばらく楽しめたので、いよいよシャフト交換をしようと色々考えています。

mt-31.jpg

先日も少し話しましたが、新しく出た TourAD MT が良さげなので、これを入れてみようと思っています。

ヘッドは FOURTEEN GelongD CT-214。MT との組み合わせは試打会で試しましたが果たしてどうなるか?シャフトのスペックを何にするか考えてみました。

続きを読む "決めきれないので MT-6x と MT-7s を両方..." »

1125

ラウンドで使った PING G25 HYBRID 17deg.

今回は茨城ゴルフ倶楽部でのラウンドでデビューさせた PING G25 HYBRID に関するレポートです。

g25hy-1.jpg

前回レポートした Callaway LEGACY BLACK FW 同様楽に打てるをコンセプトに作った 5W の代わりのユーティリティです。

Callaway LEGACY BLACK FW は大当たり、続くユーティリティはどうだったかというと...

続きを読む "ラウンドで使った PING G25 HYBRID 17deg." »

1120

TaylorMade R11s Version 2 & 3 をラウンドで...

先日の浦和ゴルフ倶楽部でのラウンドで、R11 Version2 と Version3 の比較をしてきましたのでレポートします。

urawa-1.jpg

小さいヘッド+45インチでミート率を上げて飛ばすか?大きめヘッド+45.5インチで平均点アップを狙うか?ちょっと興味あるところですね。

今回は自宅から下道で1時間以内で到着する浦和ゴルフ倶楽部で使ってきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade R11s Version 2 & 3 をラウンドで..." »

1119

LEGACY BLACK #3 FW w/TourAD BB-7s

先日ゲットした Callaway LEGACY BLACK FW #3 ですが、やっとシャフトを決めてリシャフトを敢行しました!

lb-1.jpg

前回のレポートでの予告通り TourAD BB-7s にしてみました。

早速リシャフト後練習場で打ってみましたのでレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "LEGACY BLACK #3 FW w/TourAD BB-7s" »

1118

PING G25 HYBRID のシャフトが決まらない...

少し前に購入してとっても良い感じだった PING G25 HYBRID ですが、どうもしっくり来るシャフトが見つかっていません。

25hy-1.jpg

ヘッドはすごく良い感じ...これまで使ってきたシャフトは100g位のカーボンばかり,,,重すぎるのか?

これまでの経緯も含めてこれから試してみたいシャフトなどを考えてみました。

続きを読む "PING G25 HYBRID のシャフトが決まらない..." »

1115

MTシリーズを打ってみました(スペックデータ付)

昨日試打用に用意した GRAPHITE DESIGN TourAD MTシリーズですが、ヘッドをつけて打ってみましたのでレポートします。

mthit-1.jpg

今まで通り 7X にするのか、7S にするのか、はたまた 6S や 6X の選択もあるのか....?

クラブスペックを計測しながら打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "MTシリーズを打ってみました(スペックデータ付)" »

1113

GRAPHITE DESIGN TourAD MT を打ってみました

若干宣伝モードでレポートさせていただきます。

mt-11.jpg

先日 Facebook の方では報告させていただきましたが、ACTEK GOLF に GRAPHITE DESIGN の新しいシャフトの MT シリーズが入りました。

すでに国内ツアーではちらほら見かけるようになってきた TourAD MT ですが、早速試打用のヘッドで使えるようにセットアップして打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD MT を打ってみました" »

1107

TaylorMade R11s Version 3 をラウンドで使ってきました

先日スタジオで打ってみた TaylorMade R11s Version 3 のシャフトを決定しラウンドで使ってきました。

11s-31.jpg

若干ヘッドの小ささに不安はあったのですが、朝の練習で使えそうな感触を持てたので、投入を決定しました

色々悩んだあげく決めたシャフトは何だったかというと...

続きを読む "TaylorMade R11s Version 3 をラウンドで使ってきました" »

1030

PING G25 HYBRID 17deg. をリシャフト

先日予告していた G25 HYBRID を早速リシャフトしました。

g25h-11.jpg

元々オリジナルスチールの CFX MAX の S Flex は113g。今回のロフト17度は40.75インチがオリジナルの長さになります。

まずはシャフトを抜く前に色々計測してみましたので before-after をレポートします。

続きを読む "PING G25 HYBRID 17deg. をリシャフト" »

1029

R11s v2 w/Diamana W 70s を打ってきました

先日ゲットした TaylorMade R11s v2(440cc) のシャフトが無かったので、試打用に用意した 三菱レイヨンの Diamana W の 70s を入れて打ってきました。

11s-11.jpg

本当は飛距離の比較のためにも TourAD BB-7x が良かったのですが、数値的に使える予感がしていた Diamana W 70s にしてみました。

どちらも初物でしたが、どんな感じだったかというと...

続きを読む "R11s v2 w/Diamana W 70s を打ってきました" »

1009

GRAPHITE DESIGN TourAD MT Series がついに!

先日発表になった GRAPHITE DESIGN の新しいシャフトの MTシリーズ。

mt-1.jpg

ちょっと爬虫類っぽい色で登場しました。ATTAS3のような蛍光っぽい黄色ではなくメローイエローぽい柔らかい黄色です。

早速打ってみる機会があったので軽くレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD MT Series がついに!" »

1007

Callaway NEW LEGACY BLACK 440 を使ってきました

先日レポートした Callaway NEW LEGACY BLACK 440 をホームコースでのラウンドで使ってきました。

440-1.jpg

当日は明け方まで降り続いた雨の影響で下が柔らかい状況。

これまで460ccを使い続けてきたのですが、久しぶりの440ccと言うヘッド...。ちょっと小さめになったドライバーはどうだったかというと...

続きを読む "Callaway NEW LEGACY BLACK 440 を使ってきました" »

0909

RODDIO TYPE-M Driver w/M-Series Shaft

ちょっと宣伝モードで失礼致します。最近あちこちで話題の RODDIO のドライバーを打つ機会がありましたのでレポートします。

roddio-1.jpg

このドライバー色々な仕掛けがあって、弾道チューンができるようになっています。

ACTEK GOLF に入荷した試打用のドライバーなのですが、打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "RODDIO TYPE-M Driver w/M-Series Shaft" »

0905

Diamana W は良さそうな予感...

先日仕事で Diamana W を見せていただく機会がありました。このシャフトは 9/6 発売なのでもうすぐ(明日)市場に出てきます。

diaw-1.jpg

見せていただいた時にいつも計測している 5点剛性 のデータをとってみたところ、ある発見がありました。この数値からの推測では自分のスイングに合うのではないか?と思われました。

どの辺りがその推測を裏付ける要因になったか軽くレポートします。

続きを読む "Diamana W は良さそうな予感..." »

0903

Fujikura Motore Speeder シリーズが9/6に発売

いよいよ Fujikura のベストセラーモデルの復刻とも言うべき Motore Speeder が出ましたね(発売は今週末の9/6です)。

speeder-1.jpg

今年のゴルフフェアで参考出品されていたのですが、ついに発売になりました。

661 だけですが打つ機会があったのでレポートします。どんなシャフトだったかと言うと...

続きを読む "Fujikura Motore Speeder シリーズが9/6に発売" »

0807

TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR(TOUR ISSUE)

先日届いた支給品の TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR をコースで試してきました。

rbz2-11.jpg

ヘッド重量が重く、なかなか重いシャフトを入れられなかったのですが、何とか合う物を見つけてコースで試してきました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR(TOUR ISSUE)" »

0801

UST Mamiya ATTAS 5GoGo のデータを計測

どんなシャフトかずっと気になっていたのですが、やっとデータを計測できました。

5gg-1.jpg

そのデータと、他のシャフトとの比較もしてみましたので、見てみてください。

なかなか特徴がわかりやすい結果が得られました!!どんな結果になったかというと...

続きを読む "UST Mamiya ATTAS 5GoGo のデータを計測" »

0729

TaylorMade R1 をじっくり打たせてもらいました

先日ホームコースの練習場で、いつも新しい物を持ってくるS藤さんに TaylorMade R1 を打たせて頂きました。

r1-41.jpg

シャフトは FUJIKURA ROMBAX Type-S。久しぶりの FUJIKURA のシャフトと R1 のヘッドがどんな感じだったかというと...。

最近気になり続けている RocketBallz Stage 2 と比較してどうなのか?と言うことも含めてレポートします。

続きを読む "TaylorMade R1 をじっくり打たせてもらいました" »

0722

FOURTEEN FH-1000ができあがってその日に...

先日仕様を決めて minibon さんにアッセンブルをお願いしてあった FOURTEEN FH-1000 w/TourAD AD-115SX がホームコースの月例競技の日の朝できあがってきました。

fh-21.jpg

朝の駐車場で minibon さんからクラブを受け取ってそのままコースの練習場に...。

少し多めの球数でアイアンの感触を確かめ、即投入することにしました。目の前にずっと使いたかったアイアンがあるのに少々不安があっても使わないわけにいかないですよね....(笑)。

で、どうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH-1000ができあがってその日に..." »

0718

KBS Shaft の続き...+α

先日の KBS Shaft の試打会レポートの続きです。

lam-2.jpg

KBS Shaft の代理店のプロアバンセさんが代理店をしている Lamkin の新しいグリップを見せて頂きました。

今回見せてもらったのは Lamkin CROSSLINE ACE 3GEN と言うグリップです。このほかに前回レポートできなかった KBS HYBRID と KBS HI-REV もレポートします。

続きを読む "KBS Shaft の続き...+α" »

0717

UST Mamiya ATTAS 5GoGo

まもなく発売の UST Mamiya の ATTAS シリーズ第5弾 5GoGo(ファイブゴーゴー) を試打会で打ってきましたのでレポートします。

5go-1.jpg

今回もまた衝撃的な色で出してきましたね...。灼熱の季節の中燃えるようなオレンジのこのシャフト!

どうだったかというと...

続きを読む "UST Mamiya ATTAS 5GoGo" »

0716

KBS シャフトの試打会に行ってきました

土曜日からお休みだった方は3連休でしたね。私も久しぶりに何もない日曜日と月曜日を過ごしました。何もない連休は本当に久しぶりです。

kbs-1.jpg

そんな中タイミングが良いことに自宅近くの 「アコーディア・ガーデン春日部」 で試打会をやっていたので行ってきました。

まずは最近露出が多くなってきた 「KBS」 のレポートから...

続きを読む "KBS シャフトの試打会に行ってきました" »

0712

悩みに悩んで...TourAD AD115 SX Flex で..

色々悩みに悩んで寝かせてあった FOURTEEN FH1000 のシャフトをどうするか決めました。

is-3.jpg

スチールに戻すことも少しは考えたのですが、やはりカーボンの身体への優しさと、ボールを押してくれる感覚は一度使うとやめられませんね。

で、表題の通りこれまでは TourAD AD115 の X Flex を使っていたのですが、今回はちょっと遠慮して SX Flex にした理由はと言うと...

続きを読む "悩みに悩んで...TourAD AD115 SX Flex で.." »

0424

「45.5"」 なのか? 「46.5"」 なのか?

ずっとやってみたかったテストが先日やっとできました。

vs.jpg

ずっとやってみたかったことというのが表題の45.5インチと、46.5インチの比較です。46.5インチはまだコースで2回ほどしか使用していないのですが、鳥かごの中で比較してどれだけの差があるのか?を見てみたかったんです。

その結果によっては今後の作戦が変わってくるので、重要な比較検討でした。どんな結果になったかというと...

続きを読む "「45.5"」 なのか? 「46.5"」 なのか?" »

0405

長尺(46.5インチ)ドライバーを打ち込んで

先日初めてホームコースでのラウンドで46.5インチのドライバーを使ってみました。

nhcc.jpg

一緒に回る機会が多い仲間とのラウンドだったので、だいたいの飛距離と弾道の確認ができるはずでした。ですが、当日は花冷えで低温(10度未満)な上に、雨が降っており色々確認できずにラウンドが終わってしまいました。

そんな中でいくつか気になることがあったので、ラウンド後に練習場へ...そこで確認できたのは...

続きを読む "長尺(46.5インチ)ドライバーを打ち込んで" »

0401

初投入した46.5インチのドライバーは...

先日レポートした FOURTEEN CT-112 の46.5インチ仕様をラウンドで使ってきました。

112-51.jpg

スペック的には今までのドライバーと同じシャフト、同じフレックス。長くしたことで振動数が出なくなるとなく、ほぼ同じ振動数でできあがりました。

心配なことは色々あったのですが、実際に使って見た印象は...

続きを読む "初投入した46.5インチのドライバーは..." »

0325

2本目の FOURTEEN CT-112 のスペックは...

先日レポートしたスペックでminibonさんに組んでもらった FOURTEEN CT-112 ができあがってきました。

112-41.jpg

シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7xで組みました。

今回はそのスペックと、ACTEK GOLF のスタジオで打ってみた感じを合わせてレポートします。

続きを読む "2本目の FOURTEEN CT-112 のスペックは..." »

0318

長尺ドライバーのシャフト選びに関する新たな考え方

FOURTEEN CT-112 を長尺で使うことを考えていますが、徐々に仕様がかたまりつつあります。

hw-1.jpg

長尺にすることで悩んでいたのは、ロフトとシャフト重量・フレックスです。

色々なところで意見を聞いてだいたいの方向性が見えてきたので、その経緯をレポートします。

続きを読む "長尺ドライバーのシャフト選びに関する新たな考え方" »

0314

FOURTEEN CT-112 の調子が良いので...

年末から実戦投入している FOURTEEN CT-112 ですが、シャフトを TourAD BB-7x にしてから調子が良く、飛距離もそこそこ出るようになってきたので、次の策を考えています。

112-21.jpg

当然ドライバーはもっと飛ばしたい、それはどんなに飛ぶようになっても思うことです。曲がらないでそこそこ行けばいいと言うのは強がりであって、本音はもっと飛ばしたいと言う人がほとんどだと思います。

この FOURTEEN CT-112 で次に考えていることとは...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 の調子が良いので..." »

0301

2013 Golf Fair Report No.9 「気になった物」

今回はゴルフフェアでちょっと気になったグッズをいくつか紹介します。

kini-1.jpg

一つだけでは語れないくらいの小さなネタですので、軽めに紹介します...。

上の画像は adidas 「adifit BOA」 の新しいシリーズです。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.9 「気になった物」" »

0220

Callaway X HOT PRO FW ラウンド・リシャフト編

シャフトを何にするか考えていた X HOT PRO FW ですが、結局 RBZ FW に入っていた BB-7s を使うことにしました。

xhot-10.jpg

今回はオリジナルシャフトのままでラウンドで使って来た感想をお伝えします。

また、リシャフト時の様子も詳細にお知らせします。リシャフトを検討されている方にはそこそこ有用な情報になると思います。

続きを読む "Callaway X HOT PRO FW ラウンド・リシャフト編" »

0219

2013 Golf Fair Report No.2 「GRAPHITE DESIGN」

ゴルフフェアレポートの第二回目は 「GRAPHITE DESIGN」 のブースです。

tourad-1.jpg

今年の GRAPHITE DESIGN ブースの目玉は参考出品のいくつかのシャフトと、カラーバリエーションが増えたADシリーズのアイアン用シャフトです。

画像も入れながらレポートします。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.2 「GRAPHITE DESIGN」" »

0128

シャフト選びで大事なこと Part 1

ACTEK GOLF でシャフトフィッティング3年間続けてきて、色々わかってきたことがあります。

shaft-1.jpg

巷には色々なシャフトの性質を示すパラメータがありますが、重量、トルクなどの実測値はもちろん参考になるのですが、カタログ掲載値でもあまり参考にならないものもあります。

その辺の話を何回かに分けてみなさんにお伝えしたいと思います。

基本的には ACTEK GOLF のフィッティングはこれらの経験値をベースに行っております。どんなパラメータが使えてどんなパラメータが使えないのか?その辺の話につながるお話をまずさせていただきます。

続きを読む "シャフト選びで大事なこと Part 1" »

0118

FOURTEEN CT-112 を使ってきました

昨日の昼過ぎにやっと前回分の更新ができました。原因はfacebookの方にも書きましたが、MovableTypeの更新時にサイトの再構築をした際に起きるサーバサイドの「Out of memory」。コンテンツ料が増えてきたことによるサーバの負荷が増えてきたためという結論になりました。

では本題に...

先日リシャフトした FOURTEEN CT-112 w/BB-7x を年末のラウンド(2ラウンド)+年明けの研修会月例で使ってきました。

ct112-11.jpg

年末ラウンドの初日は雨の中のラウンドだったのですが、二日目は雨もない中で使ってみることができました。年明けの研修会は寒かったのですが、晴天の中使ってみることができました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 を使ってきました" »

0108

FOURTEEN CT-112 with BB-7x

先日オリジナルシャフトで使ってみた FOURTEEN CT-112 ですが、やはり EPON AF-103 に入っているのと同じ BB-7x を入れて使ってみたくなってしまいました。

112-1.jpg

年末の忙しいときに minibon さんに無理をお願いして組んでもらいました。

まずはできあがりのスペックから紹介します...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 with BB-7x" »

1220

アッセンブル完了 「FOURTEEN CT-112」

先日手元に届いた 「FOURTEEN CT-112」 のシャフトを抜いてデータをとった後、長さを決定し minibon さんにアッセンブルしてもらいました。

ct112-21.jpg

少しシャフトをカスタムし今回はいつもより長めにして使ってみることにしました。

できあがった 「CT-112」 のスペックと、ラウンドの使用感がどうだったかというと...

続きを読む "アッセンブル完了 「FOURTEEN CT-112」" »

1122

FOURTEEN "UT511" アッセンブル完了!

2012 Fourteen Classic の時に遅ればせながら初めて打ってみた "FOURTEEN UT-511" を自分用にリシャフトしてみました。

5u-1.jpg

今回使ってみるのは17度の "5U" です。オリジナルシャフトは41インチで、長さ的には5 Woodの長さより若干短めです。

今回オリジナルシャフトより重めのシャフトを入れて組み立ててみました。色々ユーティリティを使って来ましたが、結局は FOURTEEN UT-306 に戻ってしまう状況の中新たに挑戦するユーティリティはどんなスペックに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN "UT511" アッセンブル完了!" »

1120

GRAPHITE DESIGN TourAD GT Series

ちょっと宣伝モードで失礼します...。ついでに自分でも色々打ってみたのでそのインプレッションも...。

facebookの方では告知しましたが、表題の GRAPHITE DESIGN TourAD GT シリーズの試打シャフトの用意ができました。

gdgt-1.jpg

今回も全ての重量全てのフレックスを ACTEK GOLF でお試しいただけます。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD GT Series" »

1106

Titleist 913D3 Driver を打ってきました

先日ホームコースに行ったときに "Titleist 913D3 Driver" があったので打たせていただきました。

この913シリーズは日本でも11月には発売になるとのことです。Titleist ファンの方は首を長くして待っていることでしょうね。

913-1.jpg

今回の913D3についていたシャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD GT-6s。前回 FOURTEEN Classic の時に打ったときはちょっとは知る感じが強かったのですが、今回の印象はどうだったかを含めてレポートします。

続きを読む "Titleist 913D3 Driver を打ってきました" »

1017

GRAPHITE DESIGN TourAD GT-6s を試打

先日の Fourteen Classic 2012 で来月発売になる GRAPHITE DESIGN TourAD GT-6sを打つ機会がありましたのでレポートします。

gt-1.jpg

今回打ったのは FOURTEEN CT-112 に入った TourAD GT-6s でした。どんなシャフトだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD GT-6s を試打" »

0920

Dynamic Gold TOUR ISSUE "2012 RYDER CUP Ver."

先日フォーラムゴルフさんに行ったときに面白い見たことがないものを発見しました。

TrueTemper Dynamic Gold TOUR ISSUE 2012 RYDER CUP Limited Edition です。

rcti-1.jpg

見たこと無いですよね。デザインチューニング以外に色がついた TOUR ISSUE は見たことがありません。

続きを読む "Dynamic Gold TOUR ISSUE "2012 RYDER CUP Ver."" »

0919

UST Mamiya ATTAS 4U を計測

UST Mamiyaから発売になった ATTAS 4U の剛性分布を計測してみました。

4u-1.jpg

すでに先行発売分の出荷は終わって9/1に通常販売が始まった ATTAS 4U ですが、一般的な60g台のS Flexを計測する機会があったので5点剛性を計測し、どのようなシャフトかを推測してみました。

今回試打はしていないのであくまでも推測ですが参考になればと思い公開致します。

続きを読む "UST Mamiya ATTAS 4U を計測" »

0912

GRAPHITE DESIGN TourAD Z9003 を徹底試打

少し前に試打してみてそれほど大きな期待を持ってはいなかった TourAD Z9003 ですが、スタジオに届いた試打用シャフトを打ってみると、その時に感じなかった感覚が...

z9003-11.jpg

昨年後半から GRAPHITE DESIGN の AD Lesson Driver を使って練習をしてきて、これまで快適だった TourAD EV-7x が硬くて気持ち悪くなり...そして今では以前なら全く合わなかっただろう TourAD BB-8s をドライバーに、TourAD BB-7s を 3W に入れて使っています。

そしてTourAD EV 的な手元のしっかりさを感じた TourAD Z9003 をあらためて打ってみて...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD Z9003 を徹底試打" »

0905

GRAPHITE DESIGN TourAD Z9003

GRAPHITE DESIGN から新しいシャフトの TourAD Z9003 がいよいよ発売になりますね。

z9003-1.jpg

このシャフトすでに全美貞(ジョン ミジョン)プロが使用して優勝しているとのことです。その時の映像を見たときにはTourAD DJを使っているのか?とも思ってみていましたが、新しいシャフトだったんですね。

Harmotec HM-80世代の自分にとってこの "9003" と言うネーミングは特別です。この TourAD Z9003 はどんなシャフトだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD Z9003" »

0831

CRAZY "S-531B PROTOTYPE" を打ってみました

以前簡単に紹介して試打結果をレポートしていなかった表題の CRAZY "S-531B PROTOTYPE" を打ってみる機会があったのでレポートします。

531-1.jpg

今回打った S-531B PROTOTYPE のフレックスは X Flex。なかなか国内のシャフトメーカーでは見ない50g台の硬いシャフトです。

これまで60g台のシャフトもほとんど使ったことがないのに、この50g台のシャフトを打ってみました。で、どうだったかというと...。

続きを読む "CRAZY "S-531B PROTOTYPE" を打ってみました" »

0824

長尺用パターシャフトをカスタム

最近高麗グリーンや遅めのグリーンでゴルフをすることが多く、そんなときには軽めのヘッドで少し手も使って打てるのが良いかと思っていたのですが、どうやら軽いヘッドでオフセンターヒットしたときの距離の落ち方は尋常じゃありません...。

そこで、迷いに迷って先日エースに昇格したばかりの Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR を期間限定でお休みさせることにしました。

ptshaft-1.jpg

で、とりあえずは元のエース Bobby Grace F-22 LONG PROTOTYPE を復活させました。ですがそれに飽きたらず、一度はあきらめかけた Scotty Cameron Select BIG SUR を再び使う方法をちょっと考えてみました。

続きを読む "長尺用パターシャフトをカスタム" »

0822

エースドライバー EPON AF-152 w/TourAD BB-8s

しばらく使い続けている EPON AF-152 は揺るぎないエースに君臨しています。

152-1.jpg

シャフトも結構長い間落ち着いている GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8s。

このドライバーは使い始めてから1年半くらい経っているかと思ったのですが、11月に使い始めたみたいなのでまだ1年経っていないみたいです...。。

しばらく変えていない EPON AF-152、変えない理由はいろいろあります。

続きを読む "エースドライバー EPON AF-152 w/TourAD BB-8s" »

0821

その後シリーズ "TrueTemper DG X100 TOUR ISSUE"

先日から使い始めた表題の "DG X100 TOUR ISSUE" ですが、数ラウンドして使い勝手が何となくわかってきたのでその後シリーズのレポートとして報告します。

dgti-12.jpg

ヘッドは新しい GrindStudio CRESCENTBACK Wedge です。長さは35インチでバランスはD3。

このウェッジがどんな感じかというと...

続きを読む "その後シリーズ "TrueTemper DG X100 TOUR ISSUE"" »

0809

Cobra "Special Edition Orange AMP" Driver

先日フォーラムゴルフさんに行ったときに、珍しいドライバーが入荷していたので写真を撮らせて頂きました。

amp-1.jpg

そのドライバーは表題の Cobra "Special Edition Orage AMP" というドライバーで、全体がオレンジ色のドライバーです。オレンジと言えばそう、あのリッキー・ファウラーのイメージカラーですね。

今回のドライバーの他にもオレンジ色のグッズが、PUMA や Cobra からどんどん出てきています。

続きを読む "Cobra "Special Edition Orange AMP" Driver" »

0807

Grind Studio のウェッジが完成

先日レポートした Grind Studio の新しいウェッジを minibon さんに組んでもらいました。

gsw-1.jpg

今回のウェッジの目玉は Crescentback 形状にこれまで使い慣れたソール形状を取り入れたという物。

また、シャフトを久しぶりにスチールシャフトにしてみました。さんざん悩んだあげく選んだ DG TOUR ISSUE ですが、どんな感じだったかも含めてレポートします。

続きを読む "Grind Studio のウェッジが完成" »

0731

久しぶりのスチールシャフトは "DG TOUR ISSUE"

先日予告したとおりちょっとしっかり感が欲しかったウェッジのシャフトは、表題の True Temper DG TOUR ISSUE にしてみました。

dgti-1.jpg

スチールシャフトを使うプロはほとんどがこの DG TOUR ISSUE に切り替わりましたね。

フレックスと国内物にするかUS物にするか色々迷って決めたスペックは...

続きを読む "久しぶりのスチールシャフトは "DG TOUR ISSUE"" »

0626

Matrix "PZ 135" Putter Shaft

先日パターシャフトのリシャフトで見たことがないシャフトを持ち込んだお客さんがいらっしゃり、写真を撮らせて頂きました。

matrix-1.jpg

このシャフトアメリカのマトリックス社が作ったシャフトで、パター専用の135gのシャフトです。これをつけるヘッドは何だったかというと...

続きを読む "Matrix "PZ 135" Putter Shaft" »

0625

TaylorMade RBZ TOUR RESCUE w/TourAD UT-95x

ちょっとシャフトの長さが足りなくてシャフトを継ぎ足して使っていた TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE の TOUR 2/16.5度ですが、バランスが思ったように出せなくて、ちょっと違和感がある状態でした。

rbz-61.jpg

今回は新品のGRAPHITE DESIGN TourAD UT-95xを新たに入れて、組み直してラウンドで使ってきました。その時の使用感をレポートします。

続きを読む "TaylorMade RBZ TOUR RESCUE w/TourAD UT-95x" »

0613

50g台の軽量シャフトを初体験@CRAZY

先日訪問したCRAZYさんで全く今まで眼中になかった50g台の軽量シャフトを試してきました。

crazy-11.jpg

実際に振ってみるまでは他のクラブとのバランスや、軽すぎることのデメリットを考えてしまいましたが、今回の試打では意外な結果が...

初めての50g台のシャフトがどうだったかというと...

続きを読む "50g台の軽量シャフトを初体験@CRAZY" »

0611

3年半ぶりに "CRAZY" さんを訪問

今回の訪問は2008年の10月以来でしたので、ほぼ3年半ぶりの訪問になりました。

crazy-01.jpg

以前は訪問した時はかなり小規模で営業していた 「CRAZY」 さんも足立区に本社ビル、ファクトリー、ショールームなどを持つ大きなシャフトメーカーになっていました。

今回の目的はシャフトの内部に装着する 「VDチップ」 と言うツールに興味があって、体験させてもらいに行きました。

それだけのはずが...

続きを読む "3年半ぶりに "CRAZY" さんを訪問" »

0608

GRAFALLOY BIMATRX PROTOTYPE "PINK"

こんなシャフトが出てきました

表題のピンクのシャフトです。GRAFALLOYのBiMATRX PROTOTYPEと言うシャフトです。

bimatrix-1.jpg

このシャフト数年前に黒とピンクが発売になったのですが、ピンクはバッバ・ワトソンが使っていてちょっと話題になりましたね。これの未使用品がまだあるのは奇跡的ですね(笑)

続きを読む "GRAFALLOY BIMATRX PROTOTYPE "PINK"" »

0607

新しい FCT Cartridge はかなり動きます

先日お客さんの TaylorMade Rocketballz Driver のリシャフトをした際に新しいFCTカートリッジを見たので、これまでの物との違いをレポートします。

fct-11.jpg

これが Rocketballz Driver のFCTカートリッジです。色がグリーンになりましたね。

色以外にこれまでのものとどこが違うかというと...

続きを読む "新しい FCT Cartridge はかなり動きます" »

0601

HARRISON Shotmaker 続報3

HARRISON Shotmakerのレポートも3回目になります。今回が完結編。実際に使っているドライバーに入れてみました。

hsm-1.jpg

スペック的にどうなったのか?打ってみてどうだったのか?をレポートします。ドライバーは昨年までエースだったEPON AF-152 w/TourAD EV-7xを使って試してみました。

でどうだったかというと...

続きを読む "HARRISON Shotmaker 続報3" »

0529

HARRISON "Shotmaker" 続報2

先日レポートした Harrison Shotmaker のレポート第二段です。

shotm-11.jpg

今回は以前PAR GOLFムックの時に計測した5点計測をして、シャフトの感じがどう変わっているかを見てみました。

続きを読む "HARRISON "Shotmaker" 続報2" »

0528

やっと落ち着いたので RBZ RESCUE をリシャフト

試合が終わるまでと我慢していた Rocketballz RESCUE のリシャフトを始めました。

rbz-31.jpg

始めましたという微妙な表現なのは、まだ完結していない感じなんです...。

何でそんな感じになってしまっているかというと...

続きを読む "やっと落ち着いたので RBZ RESCUE をリシャフト" »

0524

興味津々 「Harrison Shotmaker with Tool Kit」

先日面白そうなグッズが届きました。

表題のHarrison Shotmakerという商品なのですが、Harrison(ハリソン)と聞いて懐かしいと思う人は結構通です。

shotm-1.jpg

上の写真だけだとどんな物か見当もつかないでしょうね...。これってかなり変わった商品です。どんな使い方をするかというと...

続きを読む "興味津々 「Harrison Shotmaker with Tool Kit」" »

0509

GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8s(TC1.0)

ドライバーのシャフトをGRAPHITE DESIGN TourAD BB-8sの先端1インチカットを使い始めてから、しばらく経ちました。

bb8s-21.jpg

普段なら暖かくなってS Flexという柔らかさにちょっと違和感を覚える頃ですが、体が動くようになった今も全く違和感なく使えています。

このシャフト自分にとっては、これまでで一番タイミングが合っているシャフトと言っても過言ではないほどの感触です。なぜこのシャフトが良いのか?実際のラウンドでの使い心地も含めてレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8s(TC1.0)" »

0424

RomaRo "i-BRID" Utility を打ってみました

先日 RomaRo の新しいユーティリティ "i-BRID" を打つ機会があったのでレポートします。

RomaRo と言えば、最近FWやUtilityを使っている人をよく見かけるようになりました。特にFWはフルチタンのヘッドで、すごく飛距離が出るクラブです。

ibrid-1.jpg

今回レポートする "i-BRID" はその名前から想像できるように、アイアン型のハイブリッドです。どんなクラブだったかというと...。

続きを読む "RomaRo "i-BRID" Utility を打ってみました" »

0419

TaylorMade "RBZ FW" のその後...

好評?の "その後" シリーズです。

先日からコースで投入している TaylorMade Rocketballz FW ですが、しばらくラウンドで使ってみてだんだんこのクラブのことがわかってきたのでレポートします。

rbz-41.jpg

最初は調子が良かったRocketballz FWですが今はどうかというと...

続きを読む "TaylorMade "RBZ FW" のその後..." »

0412

三浦技研 「SIT 460」 w/TourAD LV v2

三浦技研から2月に発売になった 「SIT 460」 を打ってみる機会があったので、感想をレポートします。

sit460-1.jpg

三浦技研からドライバーのヘッドが出るのはかなり久しぶりですね。

見た感じ自分が興味が出そうなヘッドではなかったのですが、これが意外や意外...。パッと見の印象とは違って...。どんなドライバーだったかというと...。

続きを読む "三浦技研 「SIT 460」 w/TourAD LV v2" »

0409

EPON "ZERO" Driver w/TourAD I-65cs

先日表題のドライバー EPON "ZERO" を打つ機会がありましたのでその時の感想をレポートします。

zero-1.jpg

EPON "ZERO" は415ccの小型ヘッド。10Xシリーズ、15Xシリーズとはまったく違うラインの "ZERO" とネーミングされたこのドライバー。今どきこの415ccを使う人がいるのか?

打ってみてちょっとその疑問の回答が出たような気がします...。どんなドライバーだったかというと...。

続きを読む "EPON "ZERO" Driver w/TourAD I-65cs" »

0403

ROCKETBALLZ FW を使ってきました

先日購入した TaylorMade ROCKETBALLZ FW を使ってきました。

rbz-21.jpg

早速シャフトを抜いて、お気に入りのシャフトを入れて使ってきました。

出番は3回。フェアウェイから1回、ラフから1回、ティショットで1回でした。さてその結果は....。

続きを読む "ROCKETBALLZ FW を使ってきました" »

0314

EPON AF-152のシャフトをどうするか?

現在EPON AF-152は2個ヘッドを持っていますが、ずいぶん違う性質の2本のシャフトが入っています。

evbb.jpg

一本はTourAD EV-7xでこちらは44.75インチ、もう一本はTourAD BB-8sで45.25インチになっています。

どう違う性質かというと、しなり戻りで言うとどちらも戻りが速いシャフトなのですが、手元の硬さが異なります。手元の硬さが違うのに、似たタイミングで打てる不思議な2本です。

で、この2本をしばらく打ってみて今後のセッティングをどうするかを考えてみました。

続きを読む "EPON AF-152のシャフトをどうするか?" »

0305

ついに探していたパターをゲット!

ゴルフフェアのレポートも細かい物しかなくなったので、今日からいつも通りのレポートに戻ります。長い間おつきあいありがとうございました。何か気になる物はあったでしょうか?

ryoma-1.jpg

今日はずっと探していたパターをやっと中古ショップで見つけたのでそのパターを紹介します。

実はパター自体を探していたのではなくてそれを部分的に使いたくて...

続きを読む "ついに探していたパターをゲット!" »

0228

2012 JGF REPORT "UST-Mamiya / Mitsubishi Rayon"

2012 Japan Golf Fair レポートの7回目はシャフトメーカーの "UST Mamiya" と "三菱レイヨン" です。

ustm-1.jpgmr-1.jpg

どちらのメーカーも新しいシャフトの発表がありましたので、それを紹介します。

まずはUST-Mamiyaの新しいシャフトから...

続きを読む "2012 JGF REPORT "UST-Mamiya / Mitsubishi Rayon"" »

0221

2012 JGF REPORT "GRAPHITE DESIGN"

2012 Japan Golf Fair レポートの2回目です。

gd-1.jpg

今日はGRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)のブースを紹介します。

今年は新製品はないですよと言われていたのですが、行ってみると何種類かの新しいシャフトが展示されていました。シャフト以外の展示もありましたのでそれを含めて...。

続きを読む "2012 JGF REPORT "GRAPHITE DESIGN"" »

0130

GRAPHITE DESIGN TourAD BB の様々な印象

GRAPHITE DESIGNのTourAD BBシリーズが発売になってから少し時間が経ちましたが、数十名の方のフィッティングの結果に基づき、どんな印象だったかをちょっとまとめてみます。

bbseries.jpg

当然これまで使ってきたシャフトや、スイングスタイルによって感じ方は異なります。その辺をパターン化してレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD BB の様々な印象" »

0118

SYB PRELITY 7 w/SYB mm807x

昨年末から発売になったSYBの新しいドライバーの「PRELITY 7」 を試打してきました。

p7-1.jpg

今回打ったドライバーは9.5度。シャフトはTitleist 910D2の時に使っていた、手元のしっかり感が特徴のSYBのmm807のX Flex。長さは46インチでした。

ACTEK GOLFの鳥かごの中ででしたが、30発ほど打ってみたのでインプレッションを...

続きを読む "SYB PRELITY 7 w/SYB mm807x" »

0110

TourAD BB-8s(TC1.0)が調子良い!

ここ数ラウンドGRAPHITE DESIGN TourAD BB-8sをEPON AF-152に入れて使っているのですが、珍しく曲がる気配を未だに見せていません(笑)。

bb8s.jpg

何でこの寒い時期に良いボールが出ているのか?

ちょっと考えてみました...。

続きを読む "TourAD BB-8s(TC1.0)が調子良い!" »

1219

EPON AF-152 w/TourAD BB-8s のその後

先日から投入しているEPON AF-152にTourAD BB-8s(1インチチップカット)ですが、その後2ラウンドほどしてきましたので、使い心地についてレポートします。

bb-41.jpg

ヘッドスペックに関してはエースのEV-7xが入っている物と変わらないので、主にシャフトに関してのレポートになります。

どんな感じになっているかというと...

続きを読む "EPON AF-152 w/TourAD BB-8s のその後" »

1215

【PR】UST-Mamiya ATTAS 3 が試打できるようになりました

今日は宣伝モードで失礼します。

お問い合せの多かったUST-MamiyaのATTAS 3の全重量・全フレックスが入荷し、試打できるようになりました。打てる場所はACTEK GOLFです。

attas3.jpg

打ってみた感想も含めてレポートします。

続きを読む "【PR】UST-Mamiya ATTAS 3 が試打できるようになりました" »

1214

Callaway DIABLO EDGE FWを使ってきました

先日レポートしたCallaway DIABLO EDGE TOURを早速リシャフトして使ってきました。

シャフトはTourAD BB-8sの先端1.5インチカットにしたかったのですが、今回は手元の柔らかさが似ている以前合わなかったDI-8xを入れてみました。

det.jpg

リシャフトして練習もせずにすぐにラウンドで使ってきました。

まずは恒例のスペックから...。

続きを読む "Callaway DIABLO EDGE FWを使ってきました" »

1212

EPON AF-152 w/TourAD BB-8s(1"Tip Cut)

ついに待望のドライバーができてきました!!
今回もminibonさんに完璧に組み上げていただきました。現在のエースのTourAD EV-7xが入った物はすごく良いのでそれはそのままにして、スペアドライバーとして組み立ててもらいました。

bb152-1.jpg

シャフトは前回レポートしたように、試打の結果良い感じだったGRAPHITE DESIGN TourAD BB-8sの先端を1インチ(2.54cm)カットした物を45.25インチで入れました。

早速ラウンドでも使ってきましたので、その時の感想も含めてレポートします。

続きを読む "EPON AF-152 w/TourAD BB-8s(1"Tip Cut)" »

1206

GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7・BB-8を徹底試打

先日ACTEK GOLFに入った試打シャフトを打って意外な感じだったTourAD BBですが、真剣にどのスペックを使ってみるかを検討する機会があったので、その結果をレポートします。

bbshida.jpg

今回比較したかったのはBB-7s、BB-7x、BB-8s、BB-8xの4種類。これに加えて今回は興味のあったBB-8sのチップカットした物も打ってみることができました。

どうだったかというと.....。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7・BB-8を徹底試打" »

1205

Callaway LEGACY BLACK w/TourAD BB-7x

先日LEGACY BLACK 9.5度にGRAPHITE DESIGN TourAD BB-7xが入った物を打つ機会があったのでレポートします。

lb-1.jpg

以前LEGACY Type Sでちょっと苦い思い出があるので、あまり興味もなかったのですが、このLEGACY BLACKは食わず嫌いだった感じでした...。

ヘッド体積は440ccでもう少し小さく見えるヘッドだったのですが打ってみると...

続きを読む "Callaway LEGACY BLACK w/TourAD BB-7x" »

1129

GRAPHITE DESIGN 「TourAD BB-7x」 を打ち込んでみて...

先日ACTEK GOLFに用意できたGRAPHITE DESIGN TourAD BB-7xとBB-7sを50発ほど打ち込んでみました。
前評判では、自分にはちょっと合わないかな~とか、実際にちょっと借りて打ってみた感じでどうも合わなそうだな~と思っていたのですが、ここは頭をクリアして評価しなければならないと思いちょっと数を打ってみました。

bb78.jpg

練習場ではなく、ACTEK GOLFのAccuVectorのデータを見ながらの試打になりました。

で、どうだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 「TourAD BB-7x」 を打ち込んでみて..." »

1125

【PR】GRAPHITE DESIGN TourAD BB

今日はちょっと宣伝モードで失礼させて頂きます。
ついにACTEK GOLFにGRAPHITE DESIGNのTourAD BBシリーズの試打シャフトが間もなく用意できます!!

touradbb-1.jpg

先日発売になったGRAPHITE DESIGN TourAD BBシリーズの全重量・全フレックスが試打して頂けます。試打可能になるのは11/29からです。

方々で様々なクチコミがありますが、その人のスイングスタイルによって感じ方はまったく変わります。シャフトは打ってみないとわかりません!是非ACTEK GOLFで試打を体験してみてください。

続きを読む "【PR】GRAPHITE DESIGN TourAD BB" »

1110

GRAPHITE DESIGN 「TourAD BB-7x」

ツアーでは使用しているプロもちらほら出てきたGRAPHITE DESIGNのTourAD BB-7xを打つチャンスがあったのでレポートします。

bb-1.jpg

TourAD BBシリーズは今月発売になるグラファイトデザインの新しいシャフトです。「BB」は「Blue Bullet」の略とのこと。その名前の通り鮮やかな青です。TourAD QUATTROTECH MDシリーズの色とは違い、ソリッドなブルーです(ラメの入った色ではありません)。

今回打ってみたスペックは...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 「TourAD BB-7x」" »

1108

EPON 「AF-152」 のその後...

3ラウンドほど使用したEPON AF-152ですが、これまでの使い心地をレポートします。

152-41.jpg

今回のTitleist 910D2からの変更の目的はもちろん飛距離アップです。ドライバーに求める物はやはり飛距離ですよね...。

はたして飛距離アップなったのか...?左右のばらつきはどうなのか...?いくつかの項目に分けてレポートします。

続きを読む "EPON 「AF-152」 のその後..." »

1107

FOURTEEN 「SF511」 のその後

Titleist 910F 13.5度からスイッチしたFOURTEEN SF511ですが、5ラウンドほど使用したのでその使用感などをレポートします。

511-11.jpg

今回の新たな試みはなんと言ってもこれまで80g台のシャフトを使用していたのですが、ドライバーと同じ重量、フレックスを使用してみました。

で、どんな評価になったかというと...

続きを読む "FOURTEEN 「SF511」 のその後" »

1025

FOURTEEN 「SF511」 をEV-7xにリシャフト

先日やっぱりオリジナルシャフトでは柔らかすぎた FOURTEEN 「SF511」 ですが、先日も話したとおり今回はいつも1ランク重くしている3Wのシャフト重量を、ドライバーと同じ重量にしてみました。

511-31.jpg

シャフトは EPON 「AF-152」 と同じGRAPHITE DESIGN TourAD EV-7x。

どんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN 「SF511」 をEV-7xにリシャフト" »

0826

3W のシャフトを使い慣れた TourAD P9003xに

ご存じの通り、今使っているフェアウェイウッドはTitleist 910F 13.5度で、シャフトはTourAD SF-7xを入れています。

ショートウッド専用シャフトを無理矢理3Wに入れているので、ちょっと挙動が自分の思っている動きと違う時があって、何とかしなければと思っていました。

9003-1.jpg

で、とりあえずは実績のある P9003x にしました。

続きを読む "3W のシャフトを使い慣れた TourAD P9003xに" »

0729

SYB 「mm807x」 を使ってきました

昨日レポートしたSYBのmm807xを使ってきました。

807-11.jpg

この日は最初のハーフでEV-7xの先端半インチカットした物を44.75インチで使い、食後のハーフで表題のmm807xを使いました。

今日は昨日お伝えしなかった、"なぜこのシャフトが合いそうだ" という推測ができたのか?をレポートします。

続きを読む "SYB 「mm807x」 を使ってきました" »

0728

あれれ...今度は何だ?

気軽にシャフトを換え放題のTitleist 910D2ですが、調子に乗ってまたまたシャフトを作りました。

910-31.jpg

この画像だけだとまったくわからないですよね....。ヒントはシャフトの先端は黒いと言うことです(ヒントにならないですね)。

さて、今回のシャフトは何かというと.....。

続きを読む "あれれ...今度は何だ?" »

0712

Titleist 910D2 8.5度のその後

現在Titleist 910D2がエースドライバーになって5ラウンド以上しました。最初は9.5度を購入し、その後調子に乗って8.5度を購入。8.5度の購入の前には910Fの13.5度も購入しました。すっかりDriver・FWは910シリーズになってしまいました。

91085-1.jpg

ですが期待して購入した8.5度のヘッドが最初のラウンドであまりかんばしくなく、どうしようかと色々やってみていました。その経過のいくつかはレポートしましたが、だいたい結果が出てきたのでまとめておきます。

続きを読む "Titleist 910D2 8.5度のその後" »

0706

UST-Mamiya 「ATTAS3(アッタスサンジョウ)」

先日レポートしたATTAS3はいきなり44.75にするのがもったいなかったので、45インチで組んでみました。

att3-1.jpg

70g台後半のシャフトですのでちょっと重すぎるかな?とも思ったのですが...

どんなスペックになったかというと...

続きを読む "UST-Mamiya 「ATTAS3(アッタスサンジョウ)」" »

0630

Titleist 910D2 の長さを 0.5 Inch カット

ちょっと考えるところがあって、これまで45.25 Inchで使っていたエースのTitleist 910D2 9.5度のシャフトをカットすることにしました。

cut-1.jpg

上の白い点がバットエンドから0.5インチの場所です。たったこれだけのカットですが、効果はかなり期待しています。

カットするシャフトはTourAD EV-7x(0.5インチTip Cut)。5gのウェイトにチェンジして、45.25インチにしていたときのバランスはD3.5。かなりのバランスダウンが考えられました。

実際にカットしてみてどうなったかというと.....

続きを読む "Titleist 910D2 の長さを 0.5 Inch カット" »

0629

UST Mamiya 「ATTAS3」 を...

もうすぐ発売になるUST Mamiyaの 「ATTAS3」 についてACTEK GOLFでメーカーの担当から話を聞くことができたのでその内容に関してレポートします。

attas3-1.jpg

今回の新しいATTASは 「ATTAS3(アッタスサンジョウ)」 と読むらしいのですが、何かちょっと言いにくいですね...。もうちょっとかっこよく 「ATTAS Cubed」 とか言った方が良いような気がしちゃいますね。でもずいぶん色々なところで 「アッタスサンジョウ」 と聞くようになったので、もうすっかりなじんでしまっていますね。

今回はまだ打ってみたわけではないのですが、聞いた話をそのままお伝えします。どんな話だったかというと....

続きを読む "UST Mamiya 「ATTAS3」 を..." »

0627

Titleist 910D2 8.5度は...

先日JYPER'Sで購入したTitleist 910D2 8.5度ですが、ラウンドで使ってきました。

d285-1.jpg

弾道を中弾道で強くしたいという狙いで買ってみたのですが、その結果はどうだったかというと...

続きを読む "Titleist 910D2 8.5度は..." »

0622

UST Mamiya 「ATTAS SPINWEDGE 」 は7/1発売

UST Mamiyaから 「ATTAS SPINWEDGE」 が発売になります。

spinwedge.jpg

上の画像がその 「ATTAS SPINWEDGE」 なのですが、ご覧の通り 「ATTAS T2」 系のカラーになります。
このシャフトはその名前の通りウェッジ専用のシャフトで、フレックスは1種類とのことです。

今回はこのシャフトを打ってみる機会があったのでレポートします。

続きを読む "UST Mamiya 「ATTAS SPINWEDGE 」 は7/1発売" »

0414

GRAPHITE DESIGN 「TourAD LV」 Series

GRAPHITE DESIGNから新しいシャフトが発売になりました。

lv-1.jpg

今回発売になったのは「LV」と言うシリーズ。今回の「LV」は長尺専用シャフト。60g台後半のシャフトで、重量のバリエーションはありません。

で、どんなシャフトだったかというと.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 「TourAD LV」 Series" »

0404

GRAPHITE DESIGN 「TourAD DI HYBRID」

実は最近Utilityのシャフトを変えました。

dihy.jpg

それは最近発売になったGRAPHITE DESIGN TourAD DI HYBRID 105で、フレックスはXを選択しました。最初は95でも良いかなと思ったのですが、今までTourAD AD-105を入れていたので重量的に同じ程度の105にしました。

2ラウンドほど使用してきましたので、そのレポートを少しだけ...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 「TourAD DI HYBRID」" »

0331

【PR】ACTEK GOLFに新たな試打シャフトが入荷

今日は宣伝モードで失礼します。

最近ACTEK GOLFに新しい試打シャフトが入荷しましたので紹介します。今回はドライバー用とアイアン用の数種類です。

actek1.jpg

上の画像はウッド用の試打シャフトです。Mitsubishi Rayon FUBUKIシリーズ、'ahinaシリーズ、UST Mamiya My Attasです。この他にもありますので少し紹介すると.....

続きを読む "【PR】ACTEK GOLFに新たな試打シャフトが入荷" »

0322

UST Mamiya 「My Attas GENERATION 1」

UST Mamiyaから表題の 「My Attas」 がリリースになりました。

mattas1.jpg

このモデルはUST Mamiyaのパートナーショップのオリジナルブランドで、今回はその第一弾の 「My Attas GENERATION 1」 です。

どんなシャフトかというと.....

続きを読む "UST Mamiya 「My Attas GENERATION 1」" »

0221

2011 JGF Report Vol.1 -GRAPHITE DESIGN-

今年もJapan Golf Fairに行ってきました。

jgf.jpg

会場は今年も 「東京ビッグサイト」 。ゆりかもめに揺られて、金曜日の半日と、土曜日の午前中に行ってきました。

gd-3.jpg

最初のレポートは 「GRAPHITE DESIGN」 今年は数種類の新製品の発表がありました。上のスペックシートは一番気になったアイアン用シャフトです。では詳細をご覧下さい...。

続きを読む "2011 JGF Report Vol.1 -GRAPHITE DESIGN-" »

0218

TourAD SF-7x vs. TourAD DJ-8x

昨日紹介したTourAD SF-7xをFOURTEEN SF-206に入れた時のスペックを、以前入れていたTourAD DJ-8xと比較してみましたので紹介します。

djsf2.jpg
djsf1.jpg

長さは一緒、バランスは若干変えましたが、比較するには十分なデータになると思いますのでご覧下さい。

続きを読む "TourAD SF-7x vs. TourAD DJ-8x" »

0217

GRAPHITE DESIGN TourAD SF を3Wに...(禁断です...)

少し考えるところがあって、GRAPHITE DESIGNのTourAD SF-7xをスプーンに入れてみました。

TourAD SFシリーズはショートウッド専用シャフトで、基本的には1Wと3Wは同じシャフトで、5W以下のショートウッド用として開発されたシャフトです。

sf-1.jpg

今回はショートウッド用のシャフトを入れてみようと思ったきっかけは.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD SF を3Wに...(禁断です...)" »

0124

Titleist 910D2 Driver をリシャフト その2

前回の続きです。今回は910D2(910D3も同じです)のリシャフトでスリーブからシャフトが抜けるかと言うところからです。

910-11.jpg

結果は.....「できました!」。

ですが、若干注意点があるのでちょっと紹介します。

続きを読む "Titleist 910D2 Driver をリシャフト その2" »

0119

FOURTEEN TC-910 FORGEDを使いたい...

現在FOURTEEN TC-1000 FORGEDとTC-550 FORGEDのコンボを使っていて、TourAD AD-115xを入れていますが、重さはそのままでもう少し柔らかくしても良いかなと最近考えています。

910f.jpg

TouAD lessonを使って練習をしていると、しなるシャフトが心地よくなってきて、しなりをなんだかうまく使えるような気がしてきます。

続きを読む "FOURTEEN TC-910 FORGEDを使いたい..." »

1227

3WのシャフトをTourAD DJ-8sに変更

ドライバーのシャフトをGRAPHITE DESIGN TourAD DJ-7sに変更してから5ラウンド以上していますが、相変わらず好調は続いています。

dj8s.jpg

これに味をしめてスプーン(FOURTEEN SF-206)のシャフトをいつも通りワンランク重めの80g台のDJ(TourAD DJ-8s)に変更しました。

minibonさんに組み立ててもらった3W、どんなスペックに仕上がったかというと.....

続きを読む "3WのシャフトをTourAD DJ-8sに変更" »

1210

「ATTAS IRON」 いよいよ発売

アイアンのシャフトをカーボンにして3ヶ月ほどになりますが、何度かレポートしている通りすこぶる調子が良いです。今使っているのはGRAPHITE DESIGNのTourAD AD-115xです。

GRAPHITE DESIGNではAD-50、65、75、85、95と1本が9,450円(税込)のシャフトラインナップがあり、その上の重量のAD-105、115は31,500円(税込)と、かなり高価なシャフトになります。

Diamana Thump iは若干高め、FUJIKURAのMotore Ironも少し高めの設定になっています。今回UST-Mamiyaでは、3種類の重量のアイアン用カーボンシャフトを発売しました。価格は1本9,450円(税込)です。


attasi.jpg


それがATTAS IRONです。色はATTAS-T2カラーで精悍なイメージになっています。どんなラインナップがあるかというと.....

続きを読む "「ATTAS IRON」 いよいよ発売" »

1207

GRAPHITE DESIGN 「TourAD lesson」

先日面白い練習グッズを見せてもらいました。

それはスイング練習用のアイアンで、なんとGRAPHITE DESIGN社製で、その名は「TourAD lesson(レッスン)」です。

adl1.jpg

このシャフト相当グニャグニャです。このグニャグニャのシャフトの先についているヘッドは.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 「TourAD lesson」" »

1206

EPON AF-102 w/TourAD DJ-7s その後

少し前から使っているEPON(遠藤製作所)のAF-102に、GRAPHITE DESIGNのTourAD DJ-7sを入れたドライバーの使い心地についてレポートします。

102-21.jpg

ラウンドで使用したのはこれで4ラウンド目。すっかり今まで使っていたLEGACY TypeSは使わない感じになってしまいました。この短期間でエースの座を射止めたこのドライバー、何がそんなに良いのかというと.....

続きを読む "EPON AF-102 w/TourAD DJ-7s その後" »

1203

カーボンシャフトのMT28V5のその後...

先日レポートした重いカーボン(GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115x)を入れたMT28V5ですが、2ラウンドほど使ってきましたので、レポートします。

v5-21.jpg

先日詳しいスペックをレポートできなかったので、そこから説明します.....。

続きを読む "カーボンシャフトのMT28V5のその後..." »

1130

ついにWedgeもカーボンシャフトに...

唯一残っていたセッティングの中のスチールシャフト2本もカーボンシャフトに変わりました。クラブとしての総重量と、カーボンシャフト特有の弾く感じがウェッジには邪魔になるのではないか?と考えていたのですが、実際に打ってみると意外とそう言う感覚もなくすんなり入れました。

ad115-11.jpg

今回使っているのはアイアンと同じTourAD AD-115x。ヘッドはFOURTEEN MT28V5。52度と58度の両方に入れてみました。どんな感じになったかというと.....

続きを読む "ついにWedgeもカーボンシャフトに..." »

1129

GRAPHITE DESIGN TourAD DJ Series

先日からEPON AF-102に入れて使っているGRAPHITE DESIGN TourAD DJ-7sですが、なかなか調子が良い感じです。DIシリーズと違うのは、ボールのつかまりが良くなったということ。ヘッドの違いもあるのかもしれませんが、ずいぶん球筋は安定しました。

dj10.jpg

その全DJシリーズの試打シャフトがACTEK GOLFに入荷し試打可能になりました!!

すでに何名かの方に試打いただいているのでその感想も含めてDJシリーズの特徴をレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD DJ Series" »

1125

UST-Mamiya ATTAS-T2のその後

少し間があいてしまいましたが、UST-MamiyaのATTAS-T2をラウンドで使った感想を.....

at2-1.jpg

前回レポートしたとおり、ヘッドはCallaway LEGACY Type Sのロフト10度。クラブスペックは下記のURLをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2010/10/ustmamiya_attast2_1.html

このドライバーを何回かラウンドで使ってみましたので、その時の印象を.....

続きを読む "UST-Mamiya ATTAS-T2のその後" »

1102

GRAPHITE DESIGN TourAD DJシリーズが発売に

先日GRAPHITE DESIGNのTourAD DJシリーズが発売になりました。

dj1.jpg

DIシリーズより弾いて、EVシリーズより弾かないという噂のシャフトです。今回はDJ-6sを打ってみましたのでそのレポートも交えて紹介します。

まずはシャフト自体の話から.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD DJシリーズが発売に" »

1025

Callaway LEGACY TypeS w/UST-Mamiya ATTAS-T2

遅ればせながら、UST-Mamiyaの話題のシャフト「ATTAS-T2」を入れてみました。この「T2」の命名の由来は「飛びます飛びます」の「T2」らしいです(笑)。

日本ツアーでの使用者も増えてきているとのことで、飛距離性能を求めるゴルファーは興味があるシャフトではないでしょうか。

t2-11.jpg

先日エースドライバーのロフトを9.5度に決定し、ヘッドだけの状態になっていたCallaway LEGACY TypeSの10.5度に入れました。シャフトはATTAS-T2 7xを使用。

できあがったクラブのスペックを紹介します。

続きを読む "Callaway LEGACY TypeS w/UST-Mamiya ATTAS-T2" »

0818

ついにエースドライバーが決定!

様々な試行錯誤と、スランプを経てついにエースドライバーが決定しました。

ace1.jpg

ヘッドは飛距離性能を選んでCallaway LEGACY TypeSにすることを決めていたのですが、9.5度にするか、10.5度にするか、シャフトを軽めにするか、重めにするかを決めかねていました。

で、出た結論は.....

続きを読む "ついにエースドライバーが決定!" »

0813

TourAD EV-7x vs DI-7x

今日は50発ほど表題のシャフトを打ち比べることができました。

di7x3w.jpg

久しぶりに打ったTourAD EVはDIより結構しっかり感がありました。DIは少し手元が柔らかい感じがするので、インパクト前後で少し遊びがあって易しい感じがするシャフトですね。

EVは硬さを感じる分、遊びがなくてちょっとしたフェイス面の向きの違いで左に行ったり、右に行ったりが結構ありました。そう言う意味ではDIの方が扱いやすい感じがしました。

Callaway LEGACY TypeSと元エース(YONEX NANO V NEXTAGE Type 430)の対決は、飛距離性能でLEGACY TypeSに軍配が上がりました。

昨日あたりからお盆休みの方も多いでしょうね。今日の更新はこの辺で.....。みなさん良いお盆休みをお過ごし下さい!!

0812

TourAD EV-7xか?DI-7xか?

先日から悩み続けているドライバーですが、飛距離は間違いなくCallaway LEGACY TypeSの方が飛んでいるようです。

evdi.jpg

そうするとやはり選ぶのはCallaway LEGACY TypeSですね。ヘッドはこれで、シャフトはどうなのか?DI-7xは10.5度のヘッドに入っているので、9.5度の方に、EV-7xを入れてみようと思っています。

調子が良かった頃は、YONEXのNANO V NEXTAGE Type 430にDI-7xを入れていたのですが、ヘッドとの相性も良かったんでしょうね.....。Callaway LEGACY TypeSにいれてどうなのか予想もつきませんがこんな仮説を立てています.....。

続きを読む "TourAD EV-7xか?DI-7xか?" »

0811

ドライバーを45インチにしてみて

早速45.5インチあったドライバーの長さを45インチにして、ラウンドしてきました。

rcc11.jpg

ラウンドしてきたのはミッドアマの予選会場の龍ヶ崎カントリー倶楽部。何回行っても70台を出すのがやっとのゴルフでしたが、今回は少し明るい光が見えてきました。

ドライバーの調子はどうだったかというと.....。

続きを読む "ドライバーを45インチにしてみて" »

0810

たったの0.5インチ...それでも...

ここ5ラウンドくらい、GRAPHITE DESIGN TourAD DI-6x(先端0.5インチカット)をLEGACY TypeSに入れて使っていたのですが、どうも左に引っかかることが多く、毎回ティショットが乱れていました。

なんとかアイアンやアプローチ、パッティングでカバーしてなんとかスコアは作れていましたが、ティショットさえ良ければと思うラウンドが続いていました。

halfinch2.jpg

長さに関係があるかもしれないと思い、45.5インチあった長さを45インチにカットしてみました。少しでも遠くに飛ばしたいと思って、いつもより半インチ長くしていたのですが、バランスもD5.4と重かったので、0.25インチずつ切って、バランスが落ちすぎないのを確認しながら最終的に半インチカットしました。で、どうなったかというと.....

続きを読む "たったの0.5インチ...それでも..." »

0804

FOURTEEN SF-206 5Wのその後

先日組立が完了したFOURTEEN SF-206 FWの5Wですが、2ラウンドほど使ってきましたので、その使い心地についてレポートします。

2065w.jpg

ホームコースで1回、龍ヶ崎カントリー倶楽部で1回使ってきました。で、どうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN SF-206 5Wのその後" »

0729

AccuVectorで1W・3W・5Wの弾道分析をしてみました

先日できあがった3W・5Wの飛距離差が気になったので、AccuVectorで飛距離、弾道その他を計測してみました。

vector1w.jpg

1Wの飛距離は元エースのYONEX NANO V NEXTAGE Type 430の9.5度にDI-7xが入った状態で計測。飛距離は272ヤード。このくらいが限界でしょうね。そして、3Wと5Wの飛距離はどうだったかというと.....

続きを読む "AccuVectorで1W・3W・5Wの弾道分析をしてみました" »

0727

FOURTEEN SF-206 3W・5Wが完成しました

かなり試行錯誤を繰り返し、スペックを決定。ついにFW 2本が完成しました。今回ももちろんBBGOLFのminibonさんにアッセンブルをお願いしました。もちろん本気モードです!

sf35-1.jpg

ついに5Wを実戦投入する時がやってきました。どんなスペックで組み立てたかというと.....

続きを読む "FOURTEEN SF-206 3W・5Wが完成しました" »

0722

3WのシャフトをDI-7xにしてみたのですが...

ドライバーのシャフトを60g台にするにあたって、スプーンのシャフトも変更してみました。

これまでDI-8xを使っていたのですが、今回はDI-7xにしてバランスはDI-8xの時と同じD2.5にしてみました。DI-8xの時はすごく調子が良く、本当はそのままにしておけば良かったのですが、1WがDI-6x、3WをDI-7x、5WをDI-8xにできたらと思い、ドライバーと同時にスプーンのリシャフトも変えてしまっていました。

di7x3w.jpg

それが上のDI-7x。ちょっと軽いかなと思いながら何ラウンドか使ったのですが.....

続きを読む "3WのシャフトをDI-7xにしてみたのですが..." »

0715

エースドライバーに昇格するのか?

柔らかくてコントロールするのが難しかった最初に買ったCallaway LEGACY Type Sの9.5度なのですが、先日スペアの10.5度を組み立ててもらって使っている間に、リシャフトを敢行しました。

ace2.jpg

その結果がこれです!AccuVectorではなかなか280ヤードの壁が超えられなかったのですが、ついにその壁を超えました!

できあがったドライバーのスペックは.....

続きを読む "エースドライバーに昇格するのか?" »

0706

ちょっと考えるところがあって.....

ドライバーのスペックを変えてみました。ドライバーは先日からCallaway LEGACY Type Sを使っていますが、スペアのヘッドも同じLEGACY Type Sにしました。

legacy11.jpg

何を変えたかというと.....画像を見ればわかると思いますが.....

続きを読む "ちょっと考えるところがあって....." »

0701

柔らかく感じるシャフトは無理なのか.....?

現在使用しているドライバーのスペックは以下の通りです。

types11.jpg

Length
Weight
Balance
Freq.
45.5inch
322.3g
D4.9
278cpm

ヘッドはご存じの通り、Callaway LEGACY Type Sの9.5度。シャフトはGRAPHITE DESIGN TourAD DI-6x。CallawayのドライバーはERC III以来。ホーゼルのないヘッドがなにか違う感じに感じさせているのか?その辺を推測してみました。

続きを読む "柔らかく感じるシャフトは無理なのか.....?" »

0623

アイアンのシャフトをカーボンにして

アイアンはこれまでSYBのK's-4001 T120という、少しシャフトの先端が動くシャフトを使っていましたが、重量はDG S200とほぼ同じ重量で、それほど重さ的には楽なシャフトではありませんでした。

特にまだ楽をする年齢でもないですし、重くて疲れるという感じでもなかったのですが、最近プロがカーボンシャフトを使い始めて、ちょっと気になって重いカーボンを使ってみる気になったわけです。

115-31.jpg

今あらためて試しているシャフトは、GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115のX Flex。名前の通り115gくらいのシャフトで、DGや、これまで使っていたK's-4001 T120よりほんの少し軽めのシャフトです。

続きを読む "アイアンのシャフトをカーボンにして" »

0622

ドライバーのシャフトを軽くして

ドライバーのヘッドをCallawayのLEGACY Type Sにして、それと同時にシャフトを今まで使っていたDI-7xからワンランク軽めのDI-6xにしてみました。

di6x.jpg

この組み合わせで3ラウンドほどしましたが、結果は上々です。最初のうちはちょっと違和感があったものの、ずいぶん慣れてナイスショットもかなり出るようになりました。

その詳細をレポートします。

続きを読む "ドライバーのシャフトを軽くして" »

0616

UST-Mamiya ATTAS-T2

最近ちょっとテレビに映るプロが使っていたり、あっちこっちで話題になったりしていますね。

t2-1.jpg

先日 ACTEK GOLF でリシャフトとパターの調整をしていってくれたプロが持っていたので、見せてもらいました。

続きを読む "UST-Mamiya ATTAS-T2" »

0609

先日使った New Driver は...

先日の久しぶりのホームコースでのラウンドで新しいドライバーを使ってきました。

legas1.jpg

それはこれです!「Callaway New LEGACY Driver Type S」です。比較的安めに中古品が出ていたので思わず買ってしまいました.....。そのままのスペックで使うはずもなく早速リシャフト。どうしたかというと.....

続きを読む "先日使った New Driver は..." »

0608

FOURTEEN TC-1000 FORGED w/AD-115x

倶楽部対抗後、ゴルフダイジェストダブルスに出て、その後まったくクラブも握っていませんでした。

115-21.jpg

久しぶりにホームコースでラウンドしてきました。この日は色々持っていったのですが、今回は表題のFOURTEEN TC-1000 FORGEDにGRAPHITE DESIGNのAD-115xを入れたアイアンセットを持っていきました。初めてラウンドを通じて使ってみましたその結果は.....?


続きを読む "FOURTEEN TC-1000 FORGED w/AD-115x" »

0419

3Wのシャフトを1Wのシャフトより重くするべきか?

自分の場合、ずっと以前からドライバーのシャフト重量より重めの重量のシャフトをスプーンに入れています。

di78.jpg

重量だけではなく、スプーンはチップカットをしています。はたしてこれが万人に当てはまることなのか?最近フィッティングをしていてわかったことをちょっとレポートします。

続きを読む "3Wのシャフトを1Wのシャフトより重くするべきか?" »

0407

Tiger WoodsがTourAD DIらしきシャフトを

先日のマスターズの練習ラウンドの映像を見ていたら、マスターズから復帰するタイガーウッズが、オレンジ色のシャフトを使っていました。

di7x-1.jpg

ATTASかな?と思ったのですが、手元まで白かったので、これはGRAPHITE DESIGNのDIじゃないかと思ったわけです。

それで、Googleで「tiger masters graphite design」で検索してみたら以下のページが出てきました。ちょっと紹介すると.....

続きを読む "Tiger WoodsがTourAD DIらしきシャフトを" »

0329

FOURTEEN SF-206 Firway Wood

先日から表題のFOURTEEN SF-206 FWを試しています。

206-1.jpg

前のシリーズのSF-104も易しいフェアウェイウッドで定評がありましたが、SF-206は少しSF-104より少し正統派のちょっと気合いを入れなければならないなと思わせるフェアウェイウッドです。

練習を一度だけして、実戦に使ったSF-206はどうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN SF-206 Firway Wood" »

0303

SYB(CONCEPT) -2010 Golf Fair Report-

今日のレポートは「SYB」のレポートです。SYBは昨年FC-714が発売になり、今年は新しいヘッドの展示はありませんでした。ただ、なにやら新しいヘッドも作っているような話もあります。

syb-1.jpg

ブースはいつも通り「FOURTEEN」と背中合わせ。今年は新しいシャフトが大々的に紹介されていました。どんなシャフトが紹介されていたかというと.....。

続きを読む "SYB(CONCEPT) -2010 Golf Fair Report-" »

0226

Shaft Maker -2010 Golf Fair Report-

今年のシャフトメーカーはどのメーカーも大きな発表はありませんでした。これまでのモデルの拡充がほとんどで、アイアンシャフトのカーボン化のブームが来るという話しをあちこちで聞く中、ちょっと残念な感じでした。

shafts-1.jpg

そんな中でも細かいネタは結構ありました。軽く紹介すると.....。

続きを読む "Shaft Maker -2010 Golf Fair Report-" »

0118

YONEX NANO V NEXTAGE FW 13度を使ってきました

最初TourAD PT-8xを入れて今ひとつだったYONEX NANO V NEXTAGE FWの13度ですが、シャフト交換して良い感じになりました。

yonefw1.jpg

エースのFC-614 w/TourAD DI-8xをばらすわけにいかないので、別のシャフトを入れて2ラウンド使ってみました。実際に使ってみてどうだったかというと.....

続きを読む "YONEX NANO V NEXTAGE FW 13度を使ってきました" »

0114

UST Mamiya ATTAS を打ってみて 組立編

今頃になってですが、最近色々なメーカーでカスタムシャフトのラインナップに入っているUST MamiyaのATTASを試す機会があったので、これまでに使ってきたシャフトと比較してどんな感じかレポートしたいと思います。

attas.jpg

今回はまずシャフト自体の特性から.....。最初に迷ったのはドライバーに6xか?7xか?と言うところでしたが、AXIV COREの時の教訓を元に、決めたシャフトは.....。

続きを読む "UST Mamiya ATTAS を打ってみて 組立編" »

1224

フェアウェイウッドまでYONEX?

最近師匠とも話して、今年の自分に何が足りなくて、どうしたらもうワンランク上のゴルフができるようになるか考えました。実は今回のトライは、現時点では勘違いになる可能性が高いものなのですが、一度はやってみないと気がすまないので、やってみることにしました。

13fw-1.jpg

それは今よりもロフトの立ったフェアウェイウッドでロングホールのバーディー率を上げると言うことなのですが、そこで購入したのは上のフェアウェイウッドです。このYONEX NEXTAGE ST FW 13度に決めるまで5件ほどショップを見て回りました。

どんな経緯だったかというと.....

続きを読む "フェアウェイウッドまでYONEX?" »

1222

3 Iron(120g Steel) → 21deg. UT(105g carbon) への変更は.....

寒くなってきて、表題の通りK's-5001 SXが入った3番アイアンをGRAPHITE DESIGN TourAD AD105(X)を入れたFOURTEEN UT-306に入れて使っています。

3iron_ut.jpg

狙いは寒い時期の飛距離ダウンを補い、球を楽にあげて210 Yard前後を打ちたいということです。3 Ironを抜いて2ヶ月が経ち5ラウンドほどしました。出番はさほどありませんでしたがどんな感じかというと.....

続きを読む "3 Iron(120g Steel) → 21deg. UT(105g carbon) への変更は....." »

1217

TourAD EV → TourAD DI

何度かレポートしていますが、11月に発売になり、発売直後から使用しているGRAPHITE DESIGN TourAD DIと、TourAD EVの違いがよくわかってきたのでレポートします。

diev.jpg

TourAD EVは使い始めた頃かなり慣れるまで時間がかかり、結局はかなり硬めにすることで自分が思っている感触に近づけて使用していました。今調子が良いDIシリーズと比較してみるとこんな感じになると思います.....。

続きを読む "TourAD EV → TourAD DI" »

1126

SYB FC-614 w/GRAPHITE DESIGN TourAD DI-8xその後

これまで使っていたSYB FC-714にGRAPHITE DESIGN TourAD 9003xを入れたエースをそのままにし、SYB FC-614にドライバーにも入れているGRAPHITE DESIGNの新しいシャフトDIシリーズを入れて、3ラウンドほど使ってみました。

fw-11.jpg

いつも通り、スプーンのシャフトは先端を半インチカットし、43インチで組んでみました。で、ここ3ラウンドはどうだったかというと.....

続きを読む "SYB FC-614 w/GRAPHITE DESIGN TourAD DI-8xその後" »

1113

#3 WoodにGRAPHITE DESIGN TourAD DI-8x

FC-714にGRAPHITE DESIGN TourAD 9003xを入れて長らく使っていました。その前のPTシリーズ、QUATTROTECHシリーズ、QUATTROTECH MDシリーズの時には、ドライバーのシャフト重量よりワンランク重めの同じ種類のシャフトをいれていました。

di8.jpg

今回はその時の記憶を思い出し、今ドライバーに入れて好感触のTourAD DI-7xのワンランク重めのDI-8xをスプーンに入れてみました。

続きを読む "#3 WoodにGRAPHITE DESIGN TourAD DI-8x" »

1110

TourAD DI-7xのその後

TourAD EV-7xからDI-7xに入れ替えたYONEX NANO V NEXTAGE Type 430ですが、3ラウンドほど使用したので、この辺でインプレッションをあらためて.....。

di7.jpg

前回入れてすぐに感じた印象と若干イメージが変わってきました。どんな感じに変わったかというと.....。

続きを読む "TourAD DI-7xのその後" »

1030

GRAPHITE DESIGN TourAD DI-7sをNANO V NEXTAGE 430に

ほぼ発売と同時にGRAPHITE DESIGN TourAD DI-7xを入れてきました。ヘッドはYONEX NANO V NEXTAGE 430の9.5度。これまでTourAD EV-7xを入れていましたが、どんな違いがあるのか?

di-11.jpg

早速練習場で打ってきましたのでレポートします。最初に打ち出されたボールは.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD DI-7sをNANO V NEXTAGE 430に" »

1022

FOURTEEN UT-306 w/GD AD PRO

先日からどうしようか考えている、3アイアンのリプレースですが、7番ウッドが意外に打ちやすかったので、その方向も考えているのですが、7番ウッドを使うことになると、5番ウッドも入れなければならないので、ちょっと考え物です。

adpro1.jpg

と言うわけで今回は表題のFOURTEEN UT-306にGRAPHITE DESIGN TourAD AD PRO/Sを先端半インチカットした物を入れてみました。19度に入れているAD-105xを入れた方が良いような気もしたのですが、アイアン感覚で打ちたかったので今回は少しシャフトの動きのあるAD PROを入れることにしました。

で、どうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN UT-306 w/GD AD PRO" »

1019

GRAPHITE DESIGN TourAD DI-7sを打ってきました

先日のFourteen Classicの試打コーナーで発売前のGRAPHITE DESIGN TourAD DI-7sを打ってみましたのでインプレッションを少し.....

di-1.jpg

パッと見た感じ9003の色に似た感じですが、上のTourAD DI-7sとプリントされている白い部分には薄いグレーでTourADのロゴがたくさんプリントされています。

先の方がどうなっているかというと.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD DI-7sを打ってきました" »

1005

近々発売らしい... GRAPHITE DESIGN TourAD DI Series

最近ゴルフ雑誌を見ていると、GRAPHITE DESIGNから新しいシャフトが近々発売になると言う広告が出始めました。

diseries1.jpg GEW 10月号広告より引用

そのシャフトはどんなシャフトかというと.....

続きを読む "近々発売らしい... GRAPHITE DESIGN TourAD DI Series" »

0907

シーズンオフには長尺ドライバーに挑戦

最近色々な競技に出て、飛距離のアドバンテージをつくづく感じさせられています。自分が思うにそれほど飛ばない方ではないと思うのですが、飛ばす人はいくらでもいます。時には30 Yardもおいていかれることもあります。

jc909.jpg

飛んでフェアウェイにあればショートアイアンで打てるので、バーディーチャンスも増えます。自分のゴルフはバーディーが出た時はスコアが良くて、バーディーが少ない時はスコアが悪いという状況です(当然ですが.....)。

アマチュアなのでバーディーを期待してはいけないのですが、バーディーが出ればかなり楽になるのは言うまでもありません。で、どんなクラブを使ってみる予定かというと.....

続きを読む "シーズンオフには長尺ドライバーに挑戦" »

0831

Mitsubishi Rayon 「Diamana Full Boron PROTOTYPE」

最近高額シャフトが売れているというシャフト市場ですが、三菱レイヨンからも高額シャフトが発売になりました。価格は84,000円です。ヘッドよりも高いシャフトって一体どんなに良いのか?

stinger1.jpg

その名前は「Diamana Full Boron Prototype "STINGER"」です。「STINGER」は以前も限定で販売されていましたが、今回の「STINGER」はフルボロンのシャフトです。

フルボロンのシャフトは7~8年前に流行りましたが、その後STINGERが発売になり、それ以来の再登場です。どんなシャフトかというと.....

続きを読む "Mitsubishi Rayon 「Diamana Full Boron PROTOTYPE」" »

0811

FOURTEEN HI858 #2をリシャフト

先日久々に復活させた「FOURTEEN HI-858 V2」の2番ですが、ご存じの通り「GRAPHITE DESIGN TourAD AD-105x」を入れたのですが、今主に使っている「FOURTEEN UT-306」よりつかまりが良くありません。

ad105.jpg

ソール幅が厚めのUT-306は非常につかまりがいいので、このAD-105xでも十分つかまりました。ですが、自分の感覚的には、AD-105xはDynamic Goldをカーボンで軽くしたような動きのシャフトに感じているので、アイアン型のユーティリティにはちょっと厳しかったようです。

ティショットで軽くティアップしていれば良い感じで打てるのですが、少しライが悪いところになると、薄くあたってスライスしてしまいます。で、シャフトを変えることにしました。何にしたかというと.....

続きを読む "FOURTEEN HI858 #2をリシャフト" »

0807

Toe Down(トゥダウン)?

今のエースドライバーは「MIZUNO MP CRAFT S-1」に「GRAPHITE DESIGN TourAD EV-7x」を入れていますが、先日撮ってもらった写真に面白い物が写っていました。

toedown.jpg

これってトゥダウンですよね.....。このトゥダウンは非常にやっかいな物です。なぜやっかいかというと.....

続きを読む "Toe Down(トゥダウン)?" »

0803

久しぶりに「TourAD PT-7」を「MP CRAFT S-1」に

どうもつかまりすぎるイメージの「MP CRAFT S-1 w/TourAD EV-7x」ですが、飛距離は相当魅力です。「TourAD EV」はしなり戻りのタイミングが合えばかなりシャフトが仕事をしてくれるシャフトです。

ダイナミックにシャフトが動くだけに(自分のスイングテンポの場合です)、タイミングがあればビッグドライブ、タイミングが合わないと左に引っかけてしまいます。

そこでちょっと動かないと言われている「TourAD PT-7x」を久しぶりに入れてみました。

pt7-1.jpg

早速コースでは使わなかったのですが、練習場ではたっぷり打ってきました。どうだったかというと.....

続きを読む "久しぶりに「TourAD PT-7」を「MP CRAFT S-1」に" »

0702

つかまってしまうS-1をどう料理するか?

先日の敗因の通り、ドライバーの調子がかんばしくありません。こんな負の連鎖が起こっています。

1. 気持ちよく振ると左に引っかけてしまう
    ↓
2. 引っかけるのが怖いからインサイドアウトの度合いを大きくする
    ↓
3. プッシュアウトが出る
    ↓
4. 少し戻してみる
    ↓
5. また左に行く

2.~5.の間に右がOBとか、左がOBなどのハザードがある場合に体が勝手に反応してしまい、ミスを助長してしまうことがあります。そうなると、もうなんだかわからなくなり、どうしようもなくなります。

こんな時どうするかというと.....

続きを読む "つかまってしまうS-1をどう料理するか?" »

0402

「MIZUNO MP600」にAXIV CORE BLACK 69(Tour X)

ちょっと思うところがあり、表題のクラブを試してみました。

mp600.jpg

ヘッドは「MIZUNO MP600」の9.5度。MP600と言えば、ソールのヘッド後方にあるウェイトをずらすことで重心距離を変えてボールがつかまりにくい状態にしたり、逆につかまりやすい状態にできるクラブです。

coreblack.jpg

そしてシャフトは先日「UST Mamiya AXIV CORE BLACK」の少し軽めの69のTour Xを入れてみました。で、どんな感じだったかというと.....

続きを読む "「MIZUNO MP600」にAXIV CORE BLACK 69(Tour X)" »

0316

UST Mamiya 「AXIV-Core Tour Black」

UST Mamiyaの「AXIV-Core Tour Black」を打ってみる機会がありましたのでレポートします。

axivcore1.jpg

UST Mamiyaの「AXIV-Core」には今回紹介する「AXIV-Core Tour Black」の他に「AXIV-Core Tour Red」、「AXIV-Core Blue」があります。いずれもPROFORCE V2のカラーを踏襲するカラーリングです。

続きを読む "UST Mamiya 「AXIV-Core Tour Black」" »

0306

2009 Japan Golf Fair Report 9 「シャフト関連もろもろ」

昨日に引き続き、諸々レポートです。今回はシャフトレポートです。3大メーカー以外にも面白いシャフトはたくさん出展されていました。その中からいくつかを紹介します。

bangvoo.jpg

上の写真は、先日紹介した重いボールを発売しているmuziikのFujikuraとのコラボシャフトです。詳細なスペックは出ていませんでしたが、4月中旬に発売予定で、なんと105,000円のシャフトです。

この他に気になったのは.....

続きを読む "2009 Japan Golf Fair Report 9 「シャフト関連もろもろ」" »

0227

2009 Japan Golf Fair Report 5 「UST Mamiya」

UST Mamiyaは、昨日2/26にUSTとMamiya-OP Sports Divisionを統合統合した会社で、「PROFORCE」、「AXIV」、「iRod」などを扱うとのことです。

ustm1.jpg

これらのラインナップに加えて、新たに加わる予定の「ATTAS」が大々的に紹介されていました。その詳細はまだ発表になっていませんが、その前評判はみなさんもご存じだと思います。どんな評判かというと.....

続きを読む "2009 Japan Golf Fair Report 5 「UST Mamiya」" »

0226

2009 Japan Golf Fair Report 4 「GRAPHITE DESIGN」

今年のGRAPHITE DESIGNはEVシリーズを発売したばかりなので、新作の発表はないのかと思いきや、4月発売のニューモデルが出展されていました。

gfgd1.jpg

今回の新作は新製品が2種類、カラーバリエーションの追加が2種類です。どんなシャフトかというと.....

続きを読む "2009 Japan Golf Fair Report 4 「GRAPHITE DESIGN」" »

0213

MIZUNO MP CRAFT T1 w/TourAD EV-6xを使ってきました

先日BBGOLFさんで組んでもらった表題のMIZUNO MP CRAFT T1を使ってきました。

t1after.jpg

組み上がったクラブのスペックはこちら
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2009/02/mizuno_mp_craft_t1_3.html

当日は強風の予報が出ていたのですが、自宅近くでは一日強風が吹いていたらしいのですが、ゴルフ場では午後の後半で少し飛距離に影響する風を感じる程度で、一日を通してはとても良い天気でした。

どんなラウンドだったかというと.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT T1 w/TourAD EV-6xを使ってきました" »

0209

エースドライバーが決まらない

今年一年戦うドライバーが未だ決まっていません。そろそろ決めないと、シーズンインした時に信頼できるところまでいけるクラブにならない可能性があります。

1ws.jpg

決まるまでは色々試し、徐々に慣れていこうとは思っているのですが、それぞれ良い部分、悪い部分があって決めかねています。今候補になっているドライバーは、3本です。

昨年から使っている旧エース 「MIZUNO MP CRAFT 425 8.5度」
ちょっと使ったらよかったので色々いじっている 「YAMAHA inpresX 445D 10度」
前回のリシャフトで候補に返り咲いた 「MIZUNO MP CRAFT T1 9.5度」

今それぞれのドライバーがどんな状況かというと.....

続きを読む "エースドライバーが決まらない" »

0205

NIKE SQ2 FW w/TourAD EV-7x

TourAD P9003xをいれてそこそこ良い感じだったSQ2 FWですが、コースで一回使ったきりでお蔵入りしていました。FWにはまだTourAD EVシリーズを入れたことがなかったので、前回紹介したMIZUNO MP CRAFT T1に入れた重量よりちょっと重めのTourAD EV-7xを入れてみました。

sqfw_ev7.jpg

フェアウェイウッドは少し重みの助けも使ってボールを飛ばしたいので、普段よりは軽めではありますが、ドライバーのバランスよりは重めになるようにしました。

今回もBBGOLFのminibonさんにリシャフトをお願いしました。で、できあがったスペックはこんな感じです。

続きを読む "NIKE SQ2 FW w/TourAD EV-7x" »

0203

MIZUNO MP CRAFT T1にもう一度チャンスを

11月に購入し、GRAPHITE DESIGNのTourAD MD-7xにリシャフトしたMIZUNO MP CRAFT T1ですが、どうもしっくり来ないので、そのままになっていました。

ev6-1.jpg

MIZUNO MP CRAFT T1 w/TourAD MD-7xに関するレポートは
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/11/mizuno_mp_craft_t1_1.html

少し軽めのシャフトで長くせずにもう一度使ってみようと思い、BBGOLFさんにリシャフトをお願いしていました。できあがったスペックは.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT T1にもう一度チャンスを" »

0129

YAMAHA inpres X 445D w/SYB CP02x

先日自分で組み立てて1ラウンド使ってみたYAMAHA inpres X 445Dですが、かなり良い手応えだったので、BBGOLFのminibonさんに組み直しの依頼をしました。

cp02-11.jpg

その時一緒にスペアのヘッドに表題のSYB CP02xを入れたのですが、最初のヘッドにはご存じの通りTourAD EV-7xを入れて少し硬めだったので、少し柔らかいスペックも欲しいと思い、SYB CP02xを入れることにしました。

どんなスペックに仕上がったかというと.....

続きを読む "YAMAHA inpres X 445D w/SYB CP02x" »

0113

ちょっと軽い柔らかいシャフトに興味が

先日ドライバーのシャフトをX Flexではありますが柔らかめのシャフトに変更して、結構良い感じなので、最近は他のクラブも柔らかめの物を試してみようかと考えています。

t120.jpg

それもただ柔らかいわけではなく、軽めのシャフトにしてみようかと考えています。そう思うきっかけは今年の夏、3番、4番アイアンをTC-1000 FORGEDから、TC-550 FORGEDに変更した時に、他のクラブと同じ重いSYB K's-4001 T120に変更する前にオリジナルのNS PRO 950GHのS Flexをそのまま使った時にちょっと思い始めていたことです。

その後バランスも他のクラブと合わせて、重いシャフトにして、オリジナルの状態の時の打ちやすさがすっかり無くなってしまい、バランスを落とすことで打ち易さが復活したことは以前レポートしました。

http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/10/fourteen_tc550_forged_1.html
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/11/fourteen_tc550_forged_2.html

どんな感じにしてみたいかというと.....

続きを読む "ちょっと軽い柔らかいシャフトに興味が " »

0109

遠藤製作所 EPON 「AF-101」

近頃話題の遠藤製作所のブランド「EPON」のドライバーを打ってみました。

101-1.jpg

「打感が良い」とか、「飛ぶ」という噂の「AF-101」ですが、ヘッドはリアルロフトで9度、フェースアングルは0度の物に、シャフトはGRAPHITE DESIGNのTourAD EV-6xを45.5インチでBBGOLFのminibonさんに組んでもらいました。

1回だけ練習場で使ってみただけでコースでいきなり使ってみたのですが、その結果は...

続きを読む "遠藤製作所 EPON 「AF-101」" »

0107

YAMAHA inpresX 445Dのその後

SYB CP02xにリシャフトしたinpresX 445Dですが、年末ゴルフでたっぷり使ってきました。

445-1.jpg

これまで使ったことがないほどのフックフェース、そして280cpmを切った柔らかさのシャフトなど、初体験の部分が多いクラブになりましたが、色々なことが見えてきました。

どんなことが見えてきたかというと.....

続きを読む "YAMAHA inpresX 445Dのその後" »

1216

やっぱり460ccは460ccなのか?

YAMAHAのinpresX 4.6C r.p.m.を色々いじってみてはいるのですが、なかなかしっかり来ません.....。

46vface.jpg

柔らかいシャフト(オリジナルのROMBAX 6Y09)の時には時折良いボールが出ていたので、気に入ったシャフトで打ち込んでいけば使いこなせると思ったのですが.....。

今どんな状況かというと.....

続きを読む "やっぱり460ccは460ccなのか?" »

1212

最近密かに気になっている「SYB CP02」

SYBのCP02と言うと、ANSERFREAKの古くからの読者の方でしたら、私がずっと使っていたのはご存じだと思います。Club Settingのページを見てみると、2002年から2003年に使っていたようです。

cp02pre.jpg

当時一世を風靡して、CP01と共にかなり評判の良いシャフトでした。自分もドライバー、フェアウェイウッドに入れて結構長い間使っていました。

以前は黒い色に「GRAPHITE DESIGN」のロゴと「PROTOTYPE」のプリントが入り、小さく「CP01」とか「CP02」とプリントされているだけでした。これが数年前に新しいプリントに変わり、シャフトの色も濃いシルバーに変わりました。

この昔お世話になったシャフトがなぜ今になって気になっているかというと.....

続きを読む "最近密かに気になっている「SYB CP02」" »

1210

Callaway I-MIX用シャフト

いくつかのメーカーから、ヘッドとシャフトの組み合わせが簡単に変更できる仕組みが発表され市場に出ていますが、先日CallawayのI-MIX用のシャフトを見る機会があったのでレポートします。

imix11.jpg

上の方のソケットのような黒い部分から下の銀色の部分までは固定されない部分で、その下のネジ山の部分から下がヘッドに入って固定される部分になります。

さらに細部を見てみると.....

続きを読む "Callaway I-MIX用シャフト" »

1209

FOURTEEN JC808 w/TourAD EV-7x

最近ドライバーを色々試していますが、今回はFOURTEENのJC808を試しています。

808-1.jpg

シャフトはオリジナルシャフトがちょっと頼りない感じだったので、GRAPHITE DESIGNの新しいシャフトのEV-7xを入れてみました。

アイアン、ウェッジ、ユーティリティなどは愛用してきたのですが、今まで使ってみたことがなかったFOURTEENのドライバー。

どうだったかというと.....

続きを読む "FOURTEEN JC808 w/TourAD EV-7x" »

1208

早速リシャフトしたinpresX 4.6V r.p.m.

先日1ラウンドだけ純正シャフトのまま使った「YAMAHA inpresX 4.6V r.p.m.」ですが、更なるマッチングを求めて、GRAPHITE DESIGN TourAD QUATTROTECH MD-7xを入れてみました。

rpm11.jpg こう見ると結構ディープフェース

いつもはBBGOLFのminibonさんにお願いするリシャフトの作業ですが、今回は待ちきれず久々に自分でリシャフトしました。

早速日曜日のラウンドで投入してきたのですが、意外な結果が.....どんな結果だったかというと.....

続きを読む "早速リシャフトしたinpresX 4.6V r.p.m." »

1203

GRAPHITE DESIGN TourAD EV-7x

GRAPHITE DESIGN TourAD EV-7xを発売日に合わせて、控えのMIZUNO MP CRAFT 425 8.5度(スタンダードライ角)に入れて組んでもらいました。今回も組立はBBGOLFのminibonさんにお願いしました。

adev7-1.jpg

今回選んだのはTourAD EV-7x。火曜日にはできあがり、その夜練習場で打った感じはどうだったかというと.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD EV-7x" »

1201

YAMAHA inpres X 4.6V r.p.m.

YAMAHAのinpres Xの「V」がつくモデルは発売になるたびに気になる存在です。ディープフェースで、フェースアングルもストレートに近いのでかなりいけているヘッドです。

rpm1.jpg

今回、試打クラブを打つチャンスがあったのでレポートします。YAMAHAのホームページに書かれているとおり、460ccのヘッドでありながら、上から見てみると440cc前後くらいに見えるヘッドです。

で、打ってみてどうだったかというと.....

続きを読む "YAMAHA inpres X 4.6V r.p.m." »

1126

CRAZY BLACK 80は不思議なシャフト

先日打ってみる機会があったCRAZY BLACK 50ですが、CRAZYのシャフトは硬いという先入観があり、SX Flexのシャフトを打たせてもらいました。確かに数値的にも硬く、これは厳しいかなと思いきや、意外と打ててしまうし飛距離も出ていました。

cb80-1.jpg

その結果を話したところ、本当は「LONGEST YARD」のシリーズや、CRAZYの最高峰の「CRAZY BLACK 80」の方が飛距離が出るシャフトという話を聞き、「CRAZY BLACK 80」が入っている試打クラブを打ってみました。

どんな感じだったかと言うと.....

続きを読む "CRAZY BLACK 80は不思議なシャフト" »

1118

GRAPHITE DESIGN TourAD EV Seriesのスペック詳細

12月に発売になるGRAPHITE DESIGN社の新しいTourAD EVシリーズのスペック詳細がわかりましたのでレポートします。

ev1.jpg TourStage 901装着のEV6/S

このEVシリーズは少し前のレポートにも書きましたが、数試合前から石川遼プロも使用しています。どんなスペックかというと.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD EV Seriesのスペック詳細" »

1112

MIZUNO MP CRAFT T1打ち込み報告

昨日レポートした「MIZUNO MP CRAFT T1 w/GD TourAD QUATTROTECH MD-7x」を打ってきました。

shotmark.jpg 初めてにしては良いところに当たっています...

今回チップカットし少しパリッと感を出したのですが、振動数が287cpmと結構硬めに出たので、少し不安はありました。それと、長さを0.25インチ長めにしたこと、そして何より大型ヘッドになったことに違和感を感じないかが心配な部分でした。

練習場で50発以上打ったその結果は以下の通りです。

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT T1打ち込み報告" »

1031

近頃噂の「CRAZY」に行ってきました

県アマの予選で同じ組になったCRAZYの方に誘われ、「CRAZY FACTORY」に行ってきました。

crazy1.jpg

CRAZY」と言うと、「硬い」とか、「高い」というイメージで相当厳しい感じのシャフトというイメージでしたが、実際に打ってみたり、シャフト作りのコンセプトを聞いたりすると、それらが単なる思いこみだったことがわかってきました。

どんなシャフトだったかというと.....

続きを読む "近頃噂の「CRAZY」に行ってきました" »

1024

FOURTEEN TC-550 FORGEDのその後

県アマの決勝の時に大活躍したFOURTEEN TC-550 FORGEDですが、NS PRO 950GH(S)のままでとても調子が良くてそのまま使っていたのですが、やはり他のアイアンとのバランスを考えてリシャフトすることにしました。

550after.jpg

競技の予定もなくなったので、いつもお願いしているBBGOLFのminibonさんに依頼しました。

ロングアイアンをユーティリティに入れ替えたり、ロングアイアンだけやさしいアイアンに変更しようと考えている人はいると思います。そんな人にはきっと有用な情報だと思いますので、是非ご覧下さい。

自分なりに色々考えた末にminibonさんにお願いした仕様は.....

続きを読む "FOURTEEN TC-550 FORGEDのその後" »

1017

GRAPHITE DESIGN TourAD EV Series

GRAPHITE DESIGN TourAD EVがついに市場に出始めました。

ev1.jpg

と言ってもシャフト単体での販売が始まったわけではなく、BRIDGESTONE TourStageのNEW Driverに装着されるシャフトとしてお目見えしただけです。ただこのTourStageのNew Driverも今日から発売なので、試打クラブを打ったことがある人以外、このシャフトの感触は味わっていないはずです。

と言うことで、フォーラムゴルフさんにあった試打クラブを打ってみました。で、どんな感じだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD EV Series" »

1003

MIZUNO MP CRAFT 425 8.5 deg. w/TourAD 9003(X)

エースで使っているMP CRAFT 425はQUATTROTECH MD-7xを入れて使っているのですが、少し自分にとってつかまりが良いイメージのシャフトを使ってみようと思い、スペアのヘッドを入手してありました。

4259003-1.jpg

現在のヘッドは赤ドットのアップライトバージョン。つかまりにくい(左に行きにくい)イメージのシャフトにつかまるヘッド(アップライト)をいれてバランスをとっていました。

今回はつかまるイメージのシャフトに普通のライ角のヘッドを組み合わせて使ってみることにしました。早速コースで試してみました。

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT 425 8.5 deg. w/TourAD 9003(X)" »

1001

NIKE SasQuatch 2 FW 15 deg. w/TourAD P9003(X)

試打インプレッション第三弾はNIKE SasQuatch 2 FWです。シャフトは表題の通り、GRAPHITE DESIGNのTourAD P9003xを入れました。少しやさしいイメージのヘッドに厳しめのシャフトを入れてバランスをとった感じです。

今回のNIKE SasQuatch 2 FWの詳しいスペックはこちらをご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/09/nike_sq2_fw_wtourad_p9003x.html

sqfw1.jpg

NIKE SasQuatch 2 FWはプロの中でも使用率が高いFWで、以前から気になっていたFWです。

続きを読む "NIKE SasQuatch 2 FW 15 deg. w/TourAD P9003(X)" »

0930

PING G10 7.5 deg. w/TourAD QUATTROTECH MD-6(X)

試打インプレッション第二弾はPING G10 7.5度です。

今回のPING G10 7.5度の詳しいスペックはこちらです。
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/09/ping_g10_75.html

g10-11.jpg

練習場で試打してちょっと心配だった7.5度のヘッドですが、コースボールで打つとずいぶん感じが変わりました。どんな感じだったかというと.....

続きを読む "PING G10 7.5 deg. w/TourAD QUATTROTECH MD-6(X)" »

0908

NIKE SQ2 FW w/TourAD P9003x

BBGOLFのminibonさんに依頼していたNIKE SQ2フェアウェイウッドができあがってきました。

sqfw1.jpg

今回はフェスティバルゴルフで購入した中古のNIKE SQ2フェアウェイウッドを早速リシャフト。シャフトはTourAD MD-8xにしようと思ったのですが、これまでの実績を考えて、9003にするかP9003にするかちょっと悩んで、少し重めのP9003x(Xフレックスしかありませんが念のため)にすることにしました。

組立前に計測してもらったヘッドスペックは

リアルロフト
ライ角
ヘッド重量
NIKE SQ2 FW #3/15度
14.5度
58.0度
215.7g

そして、できあがりのスペックは.....

続きを読む "NIKE SQ2 FW w/TourAD P9003x" »

0625

PING G10 7.5deg. w/QUATTROTECH MD6-X(0.5インチカット)

しばらく競技週間が続いていたので、新しい物を試したりできなかったのですが、これからはちょっと新しいギアを試したいと思っています。

g1075.jpg

その第一弾は、購入したけどそのままにしてあった「PING G10 7.5度」のリシャフトです。シャフトは長尺化する予定なので、若干いつもより軽めの60g台のシャフトにすることにしました。

さてどんな仕様になるようにオーダーしたかというと.....

続きを読む "PING G10 7.5deg. w/QUATTROTECH MD6-X(0.5インチカット)" »

0618

SYB FC-614 w/QUATTROTECH MD8

先日急に思い立ち、スペアのスプーンを作ることにしました。少し自分にとって戻りが遅い感じがするQUATTROTECH MDをドライバーに入れてみることにしたので、同じ色のシャフトが入ったスプーンを用意したいと思ったからです。

614qtmd1.jpg 614qtmd2.jpg

エースのSYB FC-614にはGRAPHITE DESIGN TourAD 9003xが入っていて、今のシャフトの組み合わせではかなり良い感じですし、申し分ないのでこれはそのままにしたいと思いました。

今までのSYB FC-614 w/9003xは42.75インチで14.5度のロフトだったのですが、今回はちょっとスペックを変えてみようと思っています。どんな風にするかというと.....

続きを読む "SYB FC-614 w/QUATTROTECH MD8" »

0606

TourStage GRシリーズにBLACK仕様が

TourStageの少し易しめのラインナップのGRシリーズですが、限定でブラック仕様が発売になるようです(6/18発売)。今回はフォーラムゴルフさんに試打クラブが入っていたので、撮影させていただきました。まずはX-DRIVE GR BLACKから.....

grb1.jpg grb2.jpg

ご覧の通り、ソールもフェース面もX-DRIVE 445同様の黒い仕上げになっています。なかなか精悍なイメージになっています。

そして、このドライバーにはちょっと珍しいシャフトが.....

続きを読む "TourStage GRシリーズにBLACK仕様が" »

0515

今度はスタンダードライのMP CRAFT 425 8.5deg.

これまで使っていたMP CRAFT 425の9.5度を一本処分して、8.5度のMP CRAFT 425をゲットしました。今TourAD I-65xを入れて使っているエースの8.5度は赤ドットの1.5度アップライトですが、今回はスタンダードライの8.5度を選びました。

9003_425.jpg

フェード打ちがずいぶん慣れてきて、少し飛距離アップの方法がないかを考え、TourAD I-65xの前にエースで使っていたTourAD 9003xを入れてみることにしました。

今回もアッセンブルはBBGOLFさんにお願いしました。

続きを読む "今度はスタンダードライのMP CRAFT 425 8.5deg." »

0414

GRAPHITE DESIGN TourAD I-65の良さを再確認

先日購入したMIZUNO MP CRAFT 425に装着されていたGRAPHITE DESIGN TourAD I-65ですが、すっかりそのまま使ってしまっています。

i65.jpg

これまでのエースに入っているTourAD 9003にリシャフトすることも考えていたのですが、とりあえずそのまま使ってみたら、それがまた良い感じで.....

どこがどう良いのか?というと.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD I-65の良さを再確認" »

0411

Cameron・PINGのパターシャフトが変わった

Scotty Cameronの2008年のニューモデルの出荷が始まり、PINGからは「i-Series」が店頭に並び始めました。

そこで、両方のパターにある大きな変化が.....。それは表題の通りシャフトが変わったんです。

sc_shaft.jpg

構えた時の景色はこんな景色になっています。上がこれまでのもの、下が現在のものです。

続きを読む "Cameron・PINGのパターシャフトが変わった" »

0407

FOURTEEN UT-306 w/TourAD AD-105(X)

先日ヘッドスペックを紹介した「FOURTEEN UT-306」をBBGOLFさんで組んでもらい、手元に届いたので、クラブスペックと打ってみた感想をレポートします。

306-1.jpg

シャフトは前回レポートしたとおり、GRAPHITE DESIGNのAD-105(X)の2番アイアン用を使いました。軽量スチール(アイアンで使っているSYBのK's)にすることも考えたのですが、少し飛距離も欲しかったので、仕事をしてくれそうなカーボンにしました。

できあがったクラブのスペックは.....

続きを読む "FOURTEEN UT-306 w/TourAD AD-105(X)" »

0312

TEAM YOSHIMURA TP450Ti w/QUATTROTECH 75x

先日ヘッドスペックを紹介したTEAM YOSHIMURA TP450Tiですが、シャフトはGRAPHITE DESIGN QUATTROTECH 75xを入れました。

ty450ti.jpg

今回もBBGOLFさんにお願いし、組み上げてもらいました。

続きを読む "TEAM YOSHIMURA TP450Ti w/QUATTROTECH 75x" »

0311

「RODDIO」 by Daiwa

今日は二つのレポートがあります。一つは「RODDIO」、もう一つはPINGの新しいパターに関するプレスリリース情報です。PINGの新製品情報は下にありますのでそちらもご覧ください。まずは「RODDIO」に関するレポートから.....

最近リシャフト用のシャフトとしても市場に出始めたダイワ精工の「RODDIO」シャフトを打ってみる機会があったのでレポートします。

ba1.jpg

まだまだ工房に行けばどこでも置いてあるというシャフトではありませんが、釣り竿を作ってきたダイワがその技術を総結集して作った自信作とのことです。

さてどんなシャフトかというと.....

続きを読む "「RODDIO」 by Daiwa" »

0215

TrueTemper DynamicGold HIGH LAUNCH

TrueTemperからDynamic Gold HIGH LAUNCHが出ましたね。

dghl1.jpg Dynamic Gold HIGH LAUNCH

Dynamic Goldと言えば、手元調子のシャフトで少し力のあるゴルファーが使うというイメージでしたが、今回のDynamic Gold HIGH LAUNCHは先調子のシャフトです。

今回、BBGOLFさんの試打クラブ(三浦技研CB-1006)に装着されたDGHL S300を打ってみましたので、その感想を少しお伝えします。

まずは気になるオリジナルDGと比較してみました。

続きを読む "TrueTemper DynamicGold HIGH LAUNCH" »

0205

石川遼君のシャフトは○○○らしい.....

先月ヨネックスとの契約を発表した石川遼君、ついにプロ転向しましたね。これからは遼君ではなくて、石川遼プロって呼ばなくてはなりませんね。

契約後何度かテレビのスポーツコーナーの特集などで取り上げられていましたが、YONEXのヘッドに装着されるシャフトが何になるか?興味を持って見ていました。

契約前は、FUJIKURAのシャフトなども試したり、BRIDGESTONEのTourStageのヘッドにGRAPHITE DESIGNのPROTOTYPEを入れたりしていました。で、最終的どうなるか結構みなさんも注目していたのではないでしょうか?

使用が決まったシャフトはこれらしいです.....

続きを読む "石川遼君のシャフトは○○○らしい....." »

0115

MP CRAFT 460で色々やってみましたが.....

どうもしっくりきません.....

mpcraft.jpg

一番しっくり来ないのはMP CRAFT 460の打感です。エースで使っているMP CRAFT 425の打感が良すぎるのかもしれません。ヘッド素材はどちらの「これでもか」って言うくらいフルチタンヘッドで、425も460も全く同じになっているようです。

  フェース部/鍛流チタン(Ti-4, 5Al-2Mo-1. 6V)鍛造
  クラウン部/β系チタン合金(Ti-15V-3Cr-3Sn-3Al)鍛造
  ソール部/チタン合金(KS120)鍛造
  ネック部/純チタン鍛造
  インナーウェイト/純チタン
  バックウェイト部/ステンレススチール(SUS304)ビス+アルミ合金プレート

もちろんどちらも日本製です。なぜこんなにも違うのか?不思議です。

飛距離はMP CRAFT 425より若干出ることもありましたが、どうもボールを操れている気がしないというか、球離れが早い感じがしてしまいます。

ということで.....

続きを読む "MP CRAFT 460で色々やってみましたが....." »

0110

TC-1000のシャフトはK's-4001 T120に

4001-1.jpg

前回候補に挙がった以下のシャフトですが、すべて6番アイアンでフィーリングを試しました。

TrueTemper DynamicGold S200
TrueTemper DynamicGold S300
TrueTemper DynamicGold X100
TrueTemper DynamicGold LITE S300
SYB K's-4001 T120(X)

中でも感じが似ていたのは、DG LITEとK's-4001でした。この2本をかなり打ったのですが、ボールを少しつかまえてくれる感覚があるのはK's-4001でした。DG Liteは若干バット側が太く感じたのと、少し柔らかい感じがしました。それとなによりも、ちょっと軽すぎる気がしました。

と言うわけで.....

続きを読む "TC-1000のシャフトはK's-4001 T120に" »

0108

GRAPHITE DESIGN AD-115xのその後

115.jpg

先日GRAPHITE DESIGNのAD-115xをFOURTEEN TB-1000 PROTOTYPEに入れてみたのですが、バランスをスチールシャフトの時と同じバランスにしてしまいました(って、あとから色々話を聞いてわかったことなのですが.....)。

その後、色々なところでカーボンシャフトにしたときの話を色々聞いてみると、少し軽めのバランスにする方が良いとのことでした。スチールシャフトでD2なので、カーボンではD0.5~D1くらいでよかったようです。

スチールシャフトから、重めのカーボンシャフトに変える場合、同じバランスくらいにしないで、少し軽めのバランスにするとフィーリングが合うらしいです。

シャフトのスペックで異なる結果が出るかもしれませんが、やはりしなりの度合いや、しなり戻りの速さを考慮すると、しならせすぎると戻りも速いのでタイミングが合いづらいと言うことになるのかもしれません。

色々奥が深いですね。アイアン用のカーボンは初めてだったので、良い勉強になりました。

ということで.....

続きを読む "GRAPHITE DESIGN AD-115xのその後" »

1220

MIZUNOの新しいQUADシャフト

先日の試打会でMIZUNOの新しいQUADシャフトを見てきましたので紹介します。

QUADシャフトはMIZUNOのドライバーに装着されているのはもちろん、一部のショップではリシャフト用のシャフトとしての供給もされていました。

QUADシャフトと言えば、「BUTT STANDARD」とか「BUTT STIFF」があり、Xフレックスに関してはすべて「TIP STIFF」、Sフレックス以下の柔らかいシャフトは「TIP STANDARD」になっています。

quad_old.jpg

これまでの色はこんな感じでしたが新しいQUADシャフトはどんなデザインかというと.....

続きを読む "MIZUNOの新しいQUADシャフト" »

1218

MIZUNO MP CRAFT 460 w/QUATTRO TECH MD-7x

総重量のことで色々悩んだのですが、これから冬だし重い物をブンブン振れないかなとちょっと弱気にもなりQUATTRO TECH MD-7xをMP CRAFT 460に入れることにしました。

今回もBBGOLFのminibonさんに組んでもらったのですが、色々確かめながらシャフトを入れてもらいました。

まずは、これまでのクラブの振動数は以下の通りでした。

MP CRAFT 425
w/9003x
w/QT 75x
284cpm
283cpm

ということでターゲットは285以内という感じで、手元がゆるめとのことだったので、少し硬めに仕上がっても良いかなと言う感じで、様子を見てもらいました。

仕上がったクラブはこんな感じになりました.....。

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT 460 w/QUATTRO TECH MD-7x" »

1213

QUATTRO TECH MD-7かMD-8か.....

先日手に入れたMP CRAFT 460に入れるシャフトをどうするか迷っています。

qtmd8.jpg

迷っている理由は、予測ではありますが総重量の点です。今回のMDシリーズはウェイトがPTシリーズに似ているため、MD-7xは73g、MD-8xは83gです。

9003xは75gで、MP CRAFT 425の総重量が330gになっています。今月発売のGolfStyleの記事の中でフォーティーンの竹林さんが言っているように、飛距離をのばす一つの要因として総重量も重要なファクターになっているという記事もありました。

以前PT-7xを入れたときに、総重量が325g以下になってしまったときがあって、ちょっと軽すぎるかなと思っていました。その他にもちょっと心配な部分もあります。

続きを読む "QUATTRO TECH MD-7かMD-8か....." »

1129

MIZUNO MP CRAFT 425 w/QUATTRO TECH 75x

先日GRAPHITE DESIGN 9003xを入れて調子が良いMIZUNO MP CRAFT 425ですが、QUATTRO TECHを入れてみたらどうなるかも気になって、ViQ DEEPに入れていたQUATTRO TECH 75xを入れてみました。

qt75x.jpg

9003はダイナミックなシャフトの動きはないけど、振りやすくタイミングが取りやすく、ボールは本当に曲がらないシャフトです。QUATTRO TECHは手元が硬めで、動きがあるシャフトなので、同じヘッドで比較したら何か違いがあるはずです.....。

数ラウンド使ってみたので、9003xとの比較も含めて簡単にレポートします。

ではまずスペックの比較から.....

続きを読む "MIZUNO MP CRAFT 425 w/QUATTRO TECH 75x" »

1121

「AD-115(X)」 と 「TourConcept(S3)」 を比較

先日から試しているGRAPHITE DESIGNのTourAD AD-115ですが、BBGOLFにて計測してもらったスペックを見てみると面白いデータが出ましたので紹介します。

全番手詳細に計測してあるのですが、今回は6 Ironのデータを比較してみます。ヘッドは全く同じFOURTEEN TB-1000 PROTOTYPEです。

まずは基本的なスペックから.....

Loft
Lie
総重量
長さ
バランス
ヘッド重量
シャフト重量
・AD-115(X)
30.0
60.0
423.4g
37.75
D2.0
258.5g
108.6g
・TourConcept(S3)
30.0
60.0
434.0g
37.5
D2.0
262.5g
114.8g

こんな感じになっています。115gのシャフトとは言え、総重量はやはり10g程度は違っています。ですが振ってみた感じ10gも変わるような感じがしません。ということで、振動数・シャフト硬度も比較してみた結果がこちらです.....

続きを読む "「AD-115(X)」 と 「TourConcept(S3)」 を比較" »

1112

GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115をお試し中!

先月から受注生産が始まっているGRAPHITE DESIGNのAD-115を試しています。ヘッドはキープしてあったTB-1000 PROTOTYPE。もちろんアッセンブルはBBGOLFさんにお願いしました。

tourad.jpg

このAD-115はその名の通り115gもあるプロ仕様の重いカーボンシャフトです。スペックは以下の通りです。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115をお試し中!" »

1108

青色、緑色、銅色いろいろ比較中...

今あらためて色々なシャフト、ヘッドを引っ張り出して打ってみています。最近練習場に行くといつもこんな感じになっています。

shafts.jpg

上の通り、青いのがあったり、緑のがあったり、銅色のがあったり.....。ちょっと見かけない黒いのもあったりして。

で、それぞれ打ってみた結果は.....

続きを読む "青色、緑色、銅色いろいろ比較中..." »

1009

GRAPHITE DESIGN P9003をSYB FC-614に

やっぱりやらずにいられませんでした(笑)。

p9003.jpg

ドライバーで調子が良いGRAPHITE DESIGN TourAD 9003の少し重量アップのしっかり版であるGRAPHITE DESIGN TourAD P9003をSYB FC-614 PROTOTYPE(13度)に入れてみました。実は先日の豊里ゴルフクラブのラウンドで初投入してきました。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN P9003をSYB FC-614に" »


TOSHI's Friendly Sites