SCOTTSDALE

Archives

Main

Shafts Archives

0921

【PR】FOURTEEN DX-001 の試打クラブのご用意ができました!

ちょっと宣伝モードで失礼いたします。

dx1-1.jpg

FOURTEEN 史上最高のドライバーと勝手に信じている DX-001 の試打クラブが入荷いたしました!お問い合わせいただいておりました皆様お待たせいたしました!

打っていただけるシャフトは2種類ご用意いたしました。外ブラの低スピンに負けない低スピンヘッドを是非ご堪能ください!

続きを読む "【PR】FOURTEEN DX-001 の試打クラブのご用意ができました!" »

0913

GRAPHITE DESIGN のシャフトを使い続けるわけ

フィッティングにいらした方に「遠藤さんって GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン) のシャフトばかり使ってますよね」って言われることが結構あります。

gd-31.jpg

確かにそうですね、確かにつまみ食いはしてもずっと使うシャフトになったことは記憶がありません。

ではなぜ GRAPHITE DESIGN の使っているのか?どんなメリットがるのかをお話しすると...。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN のシャフトを使い続けるわけ" »

0831

クラブの重量について考えてみました

今年は倶楽部対抗以外の競技は出ていないので、色々クラブに関しては妄想ができます。

caled.JPG

今年で年齢は56歳。もうシニア2年目になります。

お客さんや、昔の仲間には「まだそんな重くて硬いクラブ使ってるんですか!?」なんてよく言われています。で、そのあたりをちょっとじっくり考えてみました。

続きを読む "クラブの重量について考えてみました" »

0830

HONMA T//WORLD GS PROTOTYPEⅠDriver

最近 FOURTEEN といい今回の HONMA といい、国内メーカーも頑張っています。

gs-0.jpg

今回紹介する HONMA T//WORLD GS PROTOTYPEⅠもかなりこれまでの国内メーカーのドライバーのイメージを払拭するドライバーです。

先週土曜日からの発売のようですが早速打つ機会があったので紹介します。

続きを読む "HONMA T//WORLD GS PROTOTYPEⅠDriver" »

0825

DX-001 の登場で 1W 選びの状況が激変

先日試打した FOURTEEN DX-001 があまりにも衝撃的だったので、ドライバー選びの旅が思わぬ方向に行きそうです。

d001-11.jpg

とりあえず Callaway MAVRIK Sub Zero は深追いしないことを決めましたが、まだ Titleist TSi3 はまだもう少し色々やってみようと思っていました。

そこに登場したエースの TaylorMade SIM に肉薄するか、それを超えそうな予感がするドライバーが登場した感じです。

続きを読む "DX-001 の登場で 1W 選びの状況が激変" »

0824

FOURTEEN UX-001 #5 をリシャフト

FOURTEEN UX-001 のシャフト交換が完了しました。

u001-1.jpg

今回のシャフトは日本シャフト NS PRO MODUS TOUR 115/X で、ちょっと柔らかめになるように#2用を使いました。

長さがどんな感じでできるかが大事なポイントでしたが、スペックを交えてレポートします。

続きを読む "FOURTEEN UX-001 #5 をリシャフト" »

0823

FOURTEEN GelongD DX-001 LT/HT Report その2

さて、先日レポートした FOURTEEN GelongD DX-001 ですが、今回は LT(7度) のヘッドをメインに打ちました。

dx-21.jpg

構えた感じは7度と言っても TaylorMade SIM の8度のヘッドよりは寝ているように見えますので、9度と言われてもわからないくらいです。

それを計測しながら打ってみた感じをレポートします。どんな感じだったかというと...。

続きを読む "FOURTEEN GelongD DX-001 LT/HT Report その2" »

0818

TourAD 2022 年 New Model「TourAD UB」Series

GRAPHITE DESIGN から新しいシャフトが発表になりました。

ub-2.png

シリーズ名は「UB」で、オリンピックで松山プロが使用したり、女子プロでは小祝プロが使うなど発売前から色々な仕様情報が入ってきています。

どんな性質のシャフトかスペック情報を交えて紹介すると...

続きを読む "TourAD 2022 年 New Model「TourAD UB」Series" »

0816

またもや 200 Yard 問題が再発...

アイアン型ユーティリティからウッド型ユーティリティに変更して何ラウンドかしましたが、安定してこない感じです。

ut20-1.jpg

今疑っているのはシャフト、バランス、総重量などいろいろあります。ウッド型のユーティリティは止まる球が打てそうで使いやすいものを求めて色々やっています。

それにしてもなかなかウッド型のユーティリティをうまく打つ技術が身につきませんね、今考えているクラブのカスタマイズはというと...。

続きを読む "またもや 200 Yard 問題が再発..." »

0810

現状に満足しているときほど何かをやってみたくなる

最近色々ドライバーを試していますが、なんでこの時期にこんなことをやっているのか?ちょっと考えてみました。

sims-31.jpg

ドライバーの良し悪しの要素としてはヘッド、シャフト、それの組み合わせと実際の球筋と結果で判断します。

現状はそれらがどうなのか?冷静に考えてみるとこんな感じになります。

続きを読む "現状に満足しているときほど何かをやってみたくなる" »

0805

TourAD DI を少しスペックダウンしてみます

今のエースドライバーの初代 SIM に入っているシャフトは久しぶりに引っ張り出した TourAD DI-6TX。

di-31.jpg

何人かの人に振ってもらいましたが、全ての人が「よくこんなに硬いのを振れるな...」と言われます。

あまり人にいわれたことを鵜吞みにしないようにと思っているのですが、280cpm オーバーの振動数を見ると流石に硬いのか?と思い、TourAD DI-6X を試してみることにしました。

続きを読む "TourAD DI を少しスペックダウンしてみます" »

0804

しっかり振れないからボールも曲がる

先日プロを目指す若い女性ゴルファーがスタジオに来ました。

jpro-1.jpg
★今回来たプロの卵のドライバーショット(ほんと曲がらないし飛ぶ)

どうも全体的にクラブがしっくり来ていないとのこと。とりあえずしっくりこない原因を探すためにスペックを計測。

その内容と本人から話を聞いて色々わかってきました。これから今年2回目のプロテストを受けるという大事な時にできる範囲での修正をしてみると...

続きを読む "しっかり振れないからボールも曲がる" »

0803

Callaway MAVRIK SUB ZERO ◇◇◇ の進退を決定

長い時間かけて色々やってみましたが、ラウンドで使用して色々考えてみました。

mavt-1.jpg

ラウンドで使ってみて良い感触が得られていれば、もう一度同じシャフトで Flightscope 対決させようと思っていました。

ですがその前に実践で使ってみた結果から今回は一区切りつけることにしました。どんな決断をしたかというと...

続きを読む "Callaway MAVRIK SUB ZERO ◇◇◇ の進退を決定" »

0730

TaylorMade SIM TiFW #5 がラウンドデビュー

SIM TiFW があまりにも良かったので、思わず欲しくなった #5 FW を買ってしまっていました。

siti-11.jpg

シャフトを TourAD BB-8s にしたことはお知らせしていましたが、今回はラウンドで使ってみたので使用感などレポートしようと思います。

#3 FW の飛距離は 250 Yard 以上!?と思うほどの飛距離でしたが、#5 FW の飛距離がどうだったかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM TiFW #5 がラウンドデビュー" »

0729

TourAD XC-6x を入れた MAVRIK TOUR でラウンド

公平な比較(対決)にするために TSi3 と同じ TourAD XC-6x を入れた MAVRIK TOUR をコースで使ってきました。

mvr-1.jpg

このシャフトでの比較ではありませんが、スピン量が TSi3 より多めで数値的には少し易しいという結果になった MAVRIK TOUR。

絶好の天気の中使ってきました。ただ1ヶ月以上ぶりのラウンドだったので、ちょっと自分の調子も心配な中のテストとなりました。

続きを読む "TourAD XC-6x を入れた MAVRIK TOUR でラウンド" »

0727

GRAPHITE DESIGN TourAD PT HIGH MODULUS

遅ればせながら GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン) から限定で発売になった TourAD ハイモデュラスを打つ機会がありましたのでレポートします。

pthm-1.jpg

この TourAD PT HM は限定3,000本、シャフト価格は66,000円(税込)の高額シャフトになります。

今回は TourAD PT HM 6x が入った Titleist TSi3 9.0度のヘッドで打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD PT HIGH MODULUS" »

0721

決勝進出した Titleist TSi3 でラウンド

とりあえずまだ数値上の優位に立っただけで、MAVRIK は同じシャフトで試せていないのでまだ色々決められませんが、とりあえず Titleist TSi3 w/TourAD XC-6x でラウンドしてきました。

tsi3-20.jpg

使ったのは先日の船橋CCでの最初のハーフでした。

この日は練習でもこれまでのエースは使わず、この日使う予定のドライバーだけで練習しました。実際のラウンドがどうだったかというと...

続きを読む "決勝進出した Titleist TSi3 でラウンド" »

0719

Callaway MAVRIK TOUR に TourAD XC-6x

やはり対決でちょっと不公平があると思ったので MAVRIK 用に TourAD XC-6x を用意しました。

mavxc-1.jpg

これで TM用、Titleist用、Callaway用が用意できたのであとは PING用 でコンプリートです。

今回のスペックがどうなったかを軽くレポートしておきます。これで Callaway MAVRIK の結果も変わってくるかもしれません...。

続きを読む "Callaway MAVRIK TOUR に TourAD XC-6x" »

0714

TSi3 vs MAVRIK データ分析 その2

先日のデータを更に深いところまで分析してみました。

vs2.jpg

今回は25球ずつのデータからミート率1.45未満のショットを除いて平均値を比較してみました。

基本ナイスショットすることを前提にした場合評価がどう変わるのか?を見てみるとこんな感じになりました。

続きを読む "TSi3 vs MAVRIK データ分析 その2" »

0712

MAVRIK vs TSi3 の対決は...

まずは本命の TaylorMade SIM Driver との対決の前に本命と対決に進めるドライバーを決める対決を行いました。

vs-41.jpg

対決したドライバーは Callaway MAVRIK Triple Diamond(ツアー支給品) と Titleist TSi3(市販品) です。

今回は十分にウォーミングアップしてからしっかり半袖になって、ゴルフシューズに履き替えてグローブもして計測しました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "MAVRIK vs TSi3 の対決は..." »

0708

公式な?対決の前にちょっとだけ...

先日少し時間ができたので先日の2本を打ってみました。

vs-11.jpg

Titleist TSi3 と Callaway MAVRIK Triple-Diamond の2本ですが、なまった体で打ってみました。

とりあえずデータは取りながらやってみましたので、その結果を少しだけお知らせします。

続きを読む "公式な?対決の前にちょっとだけ..." »

0706

FOURTEEN GelongD UX-001 20度 を使ってみて

前回のラウンドなのでだいぶ前の話になってしまいますが、記憶が薄れないうちに...

ux-11.jpg

先日これまででは考えられないくらいバランスに組みあがった FOURTEEN GelongD UX-001 の20度をラウンドで使ってきました。

ラウンドでの登場回数は2回だけでしたが、その極端なスペックのクラブがどうだったかをレポートします。

続きを読む "FOURTEEN GelongD UX-001 20度 を使ってみて" »

0705

調子に乗って SIM TiFW #5 も買っておきました

まだ一回しか使っていませんが、あまりに良い印象だった TaylorMade SIM TiFW。

sim5-1.jpg

売り切れにならないうちにお買い得の新品を買っておきました。

到着後即リシャフトしましたので、そのレポートです。

続きを読む "調子に乗って SIM TiFW #5 も買っておきました" »

0702

SIM1 vs TSi3 vs MAVRIK 3Dia

先日 TSi3、MAVRIK TOUR の組み立てが終わり比較の準備が整いました。

versus-1.jpg

この3本をまずは INDOOR で比較します。対決の方法を考えているのですが、まずは新しい2本を比較して、SIM2 はシードで無条件で決勝進出にしようと思います(笑)。

どんな対決方法にしようかというと...

続きを読む "SIM1 vs TSi3 vs MAVRIK 3Dia" »

0701

Callaway MAVRIK TOUR のスペック

先日ウェイトを入れ替えた Callaway MAVRIK の Triple-Diamond にシャフトを入れました。

mavlo-1.jpg

色々探したのですがちょうど良さそうなシャフトが見つからないな...と思っているところに良いシャフトが出てきました。

LOOP LX/SX です。少し長めに組み立てたかったのと、長くしてもバランスはそれほど出したくなかったのでちょうど良かったです。どんな仕上がりになったかというと...

続きを読む "Callaway MAVRIK TOUR のスペック" »

0630

Titleist TSi3 用のウェイトを購入

順番が逆転してしまいましたが、最初に購入した TSi3 のウェイトが届きました。

titwt-1.jpg

今回は D4.0 を超えてしまっていたため、微調整のための購入です。

シャフトの長さが45.25インチだったので、45.0インチならウェイトはそのままで良かったかもしれません。

続きを読む "Titleist TSi3 用のウェイトを購入" »

0622

Callaway MAVRIK Triple-Diamond をゲット!

Titleist TSi3 がめっちゃ良い感じなのに...こんなのに出会ってしまいました。

td-1.jpg

表題の Callaway のプロ支給品の MAVRIK です。いつもお世話になっている近所の二木ゴルフ中古センターで購入しました。

前から興味があって中古ショップに行くと間違って混ざってないかな?とネック周りを見たりして...。今回のスペックはちょっと変わっていました。どんなスペックだったかというと...

続きを読む "Callaway MAVRIK Triple-Diamond をゲット!" »

0621

TaylorMade SIM Ti FW をラウンドで使ってきました

先日のラウンドでずいぶん前に手に入れた SIM Ti FW を使ってみました。

tif-1.jpg

リシャフト後スタジオでも打っていないので、この日のラウンド前の練習が初めて打ったことになります。

そこでダメならラウンド投入はこの日は無かったかもしれないのですが、そこそこ使えそうだったので即投入となりました。どんな感じになったかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM Ti FW をラウンドで使ってきました" »

0618

Titleist TSi3 9度の数値はかなりすごい

先日リシャフト完了した Titleist TSi3 ですが、スタジオで打ってみました。

si3-1.jpg

計測はもちろんいつもの FlightScope です。

これを見たら飛ぶ理由は歴然です。どんな数値が出たかというと...。

続きを読む "Titleist TSi3 9度の数値はかなりすごい" »

0617

FOURTEEN UX-001 20度を Assemble

温存していた FOURTEEN UX-001 のシャフトを重い物にしてみました。

ux-1.jpg

この UX-001 はアイアン型のユーティリティで、IX-001 や TB-5 と組み合わせられるクラブです。

アイアン型の IX-001 の5番とほぼ同じ #5h/20度を今回は組み立ててみました。どんな感じになったかというと...

続きを読む "FOURTEEN UX-001 20度を Assemble" »

0611

Titleist TSi3 を Assemble しました

先日手に入れた TSi3 9度ののヘッドにシャフトをつけました。

si3-1.jpg

ちょうど良さそうな短めのシャフトがあったのでそれにしました。

と言っても45.25インチの出来上がりになりそうなものなので、少しバランスが出過ぎてしまうかもしれません。どんな仕上がりになったかというと...

続きを読む "Titleist TSi3 を Assemble しました" »

0524

3W の変更と 5W の継続採用

今回のセッティング変更の中で 3W の変更と、5Wの定着が確定しました。

3w5w.jpg

どちらの変更、追加も色々やってみての結果です。FW は数年同じものを使い続けていましたが、今回新たな需要が出てきそうなのでこんなセッティングになりました。

それぞれどんな狙いがあったかをご説明したいと思います。

続きを読む "3W の変更と 5W の継続採用" »

0430

しばらくの間エースドライバーは SIM 8度

これまで何度もレポートしていますが、今使っている初代 SIM Driver が良いイメージで打てています。

sim8-1.jpg

シャフトのマッチングも最高で曲がり幅の少ないフェードボールが打てています。

試したいことはたくさんあるのですが、時期を考えて今年の試合はこれをエースにしようと思っています。

続きを読む "しばらくの間エースドライバーは SIM 8度" »

0422

ドライバー好調でアイアンが...

TourAD DI-6TX にした SIM 8度 ですが、好調が続いています。

kapre.jpg

先日もお話しした通りテークバックの意識を変えたのも好調の要因になっています。

ただその好調になっていくのとほぼ時を同じくしてアイアンの調子が芳しくなくなってきています。ちょっと思い当たる節があるのでお話しします。

続きを読む "ドライバー好調でアイアンが..." »

0420

TENSEI Pro White 1K 60X を打たせてもらいました

先日ラウンドをご一緒させていただいたYさんが色々試しているシャフト・ヘッドの中にあったこれ。

1k-1.jpg

TENSEI Pro White 1K に SIM MAX の組み合わせのドライバーを練習場で打たせていただきました。

GRAPHITE DESIGN 以外はあまり打った事がない私ですが、久しぶりに打ってみたところ...。

続きを読む "TENSEI Pro White 1K 60X を打たせてもらいました" »

0331

ちょっと珍しいシャフトで

ここのところ TaylorMade のヘッドが3つもあったので、色々なシャフトを試したくて作ってみた1本がこれです。

di-1.jpg

それはいままでつかまらないだろうと思って使う事がなかった TourAD DI です。

気温が高い日もあって張りのあるシャフトが使いたくなって TaylorMade のスリーブをつけてみました。ラウンドで使ってみた感じは...

続きを読む "ちょっと珍しいシャフトで" »

0326

もしかしたら SIM2 も良いかも...

SIM2 8度のフェース面側のウェイトを一番重い14gに変えてしばらく打ってみています。

sim2-51.jpg

後方のウェイトは4~5gくらいになっているのでかなり浅重心にできていると思います。

この状態で SIM 8度 と比較してみるともしかしたらこっちの方が飛ぶということもあり得るようなデータが出てきました。

続きを読む "もしかしたら SIM2 も良いかも..." »

0324

TourAD M9003 6X を組み立てました

先日の TourAD M9003-6x が届きました。

m90-4.jpg

ということで温存していた Tour Sleeve を使って組み立てました。

以前のレポートの通りツアースリーブは通常のスリーブの重量より重いのでちょっとバランスが変わってきそうですね。どんなスペックになったかというと...

続きを読む "TourAD M9003 6X を組み立てました" »

0322

シャフトにもう少し張りが欲しい(M9003)

今のドライバー、FW のエースシャフトは TourAD XC シリーズです。

m9003-1.png

最近振れるようになってきたせいか、もう少し硬い方がもっとうまく打てそうな気がしていました。

そこでカタログを見てみるとしっかりしてそうなシャフトがあるじゃないですか!

続きを読む "シャフトにもう少し張りが欲しい(M9003)" »

0315

コースで打ち比べの結果は...

先日のラウンドで SIM 8度 と、SIM MAX TOUR ISSUE 8度 の打ち比べをしてきました。

comp-1.jpg

シャフトも2種類で比較しました。その中で色々なことがわかってきましたのでそれも合わせてレポートします。

どちらがコントロールしやすく、飛距離も出るのか?が、どんな結果になったかというと...。

続きを読む "コースで打ち比べの結果は..." »

0224

SIM2 vs SIM vs SIM MAX TOUR vol.2

ついに比較テスト敢行しました!かなり疲れましたが興味深い結果が得られました。

comp-14.jpg

興味深いのですが意外な部分も多く...解釈に困る所も多々ありますので、視点が変われば解釈も変わるということで、結果の生データも公開します。

どんな結果になったかというと...

続きを読む "SIM2 vs SIM vs SIM MAX TOUR vol.2" »

0222

SIM2 vs SIM vs SIM MAX TOUR vol.1

手元に3本の似たようなドライバーが揃ってしまいました。この時期にこのタイミングでこの状況になるとは思っていませんでした。

sims-1.jpg

でもせっかく揃っているので打ち比べをしてみようと思います。

なるべくそれぞれのクラブが公平にテストするためにこんな条件でテストしてみようと思っています。

続きを読む "SIM2 vs SIM vs SIM MAX TOUR vol.1" »

0216

SIM MAX TOUR 8 deg. を打ちました!

昨日レポートしたツアー支給品の SIM MAX 8度を早速打ってみました。

simm-11.jpg

今回はインドアで Flightscope で計測しながら打ってみたのですが、ツアー支給品の色々な推測もしてみました。

ツアー支給品の何がすごいのか?それが数値に現れるのか?興味深く試打してみましたのでご覧ください。

続きを読む "SIM MAX TOUR 8 deg. を打ちました!" »

0208

PING G425 MAX 10.5度 w/DAAAS 5x

ちょっと珍しいクラブを打ってみましたのでレポートします。ヘッドは PING G425 MAX の10.5度。そしてシャフトは UST Mamiya の DAAAS 5x。

425-1.jpg

ヘッドの種類はまだしも10.5度のロフト、そして UST Mamiya のシャフトはなかなか打つ機会が無いので新鮮な感じでした。

どんな感じだったかというと...。

続きを読む "PING G425 MAX 10.5度 w/DAAAS 5x" »

0205

TaylorMade SIM2 Driver を試打@コトブキゴルフ

SIM2 & SIM2 MAX Driver をついに打ってきました!今回も TaylorMade SELECTFIT STORE のコトブキゴルフさんで試打させていただきました。

sim2-31.jpg

今回は万全の体制で試打に挑みました。比較のために今使っている SIM 8度 w/TourAD XC-6x を持っていき、ボールも Callaway の時と同様にマイグローブ、マイボール(Titleist AVX)を持参しました。

SIM 8度との比較も交えてレポートします。今回の SIM2 は進化していたのか....?

続きを読む "TaylorMade SIM2 Driver を試打@コトブキゴルフ" »

0120

SIM2 8度 予約注文入れました

ここ数日でプレス発表になる TaylorMade SIM2 シリーズですが、すでにオーダーができる状況になっていたところに注文を入れました。

sim2-11.jpg

9度を打ってみてからとか、SIM2 MAX もちょっと興味があったりしていたのですが、待ちきれませんでした(笑)。

これまでにわかっている情報をちょっとまとめてみると...

続きを読む "SIM2 8度 予約注文入れました" »

0114

やっと手をつけられます

12月の半ばには手元にあったのですが、年末年始ってなかなか時間が取れず...

ew-1.jpg

少し落ち着いたのと、1月に入ってめっきりお客さんが減った感じ(緊急事態宣言と寒さのせいでしょうね...)なので時間があるうちに...と思っています。

ゴルフ再開は来月の研修会(2/21)を考えているので、それまでに組み立てようと思います。

続きを読む "やっと手をつけられます" »

0108

RODDIO S-design を打ってみました

先日レポートした RODDIO S-design をラウンドで打ってみました。

sde-1.jpg

今回は先日のレポートのヘッドではなくヘッドは10度、そして艶有りのヘッド、フェースとソールはシルバーのヘッドです。

コースで打ってみた感じがどんな感じだったかというと...

続きを読む "RODDIO S-design を打ってみました" »

1221

FOURTEEN RM4 のその後

現在のセッティングも前のセッティングと同じくウェッジは4本体制。

rm4-1.JPG

アイアンセットの PW に加えて FOURTEEN RM4 の50度、56度、60度を入れています。

今回56度と60度のウェッジのソール形状をいつもと違う感じにしてみたので、その部分はちょっと心配でした。しばらく使ってみてどんな感じなのかをお話ししておきます。

続きを読む "FOURTEEN RM4 のその後" »

1218

久しぶりに TourAD XC-6x でラウンド

気温は低いけど日差しのある冬としては良い天気の中で久しぶりに TourAD XC-6x を使ってきました。

aces-1.jpg

これまで EDGE WORKS や Seven Dreamers を使いましたが、やはり一番しっくりくるのは TourAD XC-6x なのかを確認しました。

コースは取手国際ゴルフ倶楽部西コース。3ヶ月ぶりのここでのラウンドでのドライバーがどうだったかというと...

続きを読む "久しぶりに TourAD XC-6x でラウンド" »

1214

RODDIO S-design driver はかなり興味深い!

あちこちの工房でニュースが出ているので乗り遅れないように早めに告知しておきます(笑)。

sde-1.jpg

巷で話題の RODDIO のニュードライバーの S-design(Sデザイン) の試打クラブが ACTEK GOLF にご用意できました。

艶消しヘッドにシャフトは TT5、TT6 の全ての調子を打っていただけるようになりました。ご検討中の方は早めに仕様が決まれば発売日近辺での納期で納品可能とのことでした。

続きを読む "RODDIO S-design driver はかなり興味深い!" »

1211

上手く打てるようになった IX-001

シャフトをカーボンからスチールに変えた FOURTEEN Gelong D IX-001 の5番...

ged-1.jpg

どうもしっくりいかない感じだったのですが、ついに前回のラウンドでかなりしっくりきました。

どうもシャフトとかクラブの性能とかがうまく打てなかった原因ということではなかったみたいです。どうやって上手くいくようになったかというと...

続きを読む "上手く打てるようになった IX-001" »

1208

重くて柔らかいシャフトのその後

MODUS 130 の R Flex に変えてから数ラウンドしましたので、使い心地をレポートしておきます。

130-11.jpg

もっと若ければ DG R400 とかでも良かったのですが、流石に重すぎますよね。

冬用として投入したこのシャフトがどんな感じだったかというと...

続きを読む "重くて柔らかいシャフトのその後" »

1207

SIM Driver w/Seven Dreamers を使ってきました

先日リシャフトして少し重めに仕上がってしまった Seven Dreamers のシャフトを入れた SIM Driver をラウンドで使ってきました。

sd-11.jpg

この日の天気は前日の極寒の感じから少し和らいだ感じ。ただ到着時は霜が降りていて、気温も1度くらいしかありませんでした。

少し柔らかいと感じた EDGE WORKS の 520-MK よりも張りを感じるシャフトでちょっと心配でしたが、ラウンド前の練習で大丈夫そうだったので使ってみる事にしました。

続きを読む "SIM Driver w/Seven Dreamers を使ってきました" »

1202

SIM Driver 8 deg. w/Seven Dreamers

今エースで使っている TaylorMade SIM Driver の8度に入れてもっと飛ばせるシャフトがないか色々試しています。

sd-2.jpg

TourAD XC-6x で十分飛んでいるのですが、人間欲深いものです...(笑)。

先日は EDGE WORKS 520-MK を入れてまずまずの結果だったのですが、今回はしばらく眠らせておいた Seven Dreamers(現 IMIDE and SUNS)に TaylorMade のスリーブを入れてみました。

続きを読む "SIM Driver 8 deg. w/Seven Dreamers" »

1201

やっぱり柔らかいのか?520-MK

先日から実戦投入している EDGE WORKS 520-MK ですが、再びラウンドで使ってみました。

ew-31.jpg

今回は少し気温が低い環境で試すことができましたので、前回感じた柔らかさが冬でも同じなのかどうかの確認になりました。

柔らかいかな?と思う基準で判断しています。どんな判断基準でどんな結論になったかと言うと...

続きを読む "やっぱり柔らかいのか?520-MK" »

1130

良い感じになりました IX-001

先日シャフト交換した FOURTEEN Gelong D IX-001 をラウンドで使ってきました。

001-31.jpg

カーボンシャフトからアイアンと同じスチールシャフト(MODUS TOUR 130/R)にしてみたのですが、この日の登場は2回...

180 Yard のアゲインストのショートホールと、ロングホールのセカンドショットで使った感じがどんな感じだったかというと...

続きを読む "良い感じになりました IX-001" »

1127

あれ?なんで? TourAD HD

GRAPHITE DESIGN TourAD HD シリーズの試打用シャフトができてからずいぶん経ってしまいましたが、先日やっと打ってみる時間ができました。

hd-3.jpg

本当はもっと早く打ってみてこの場でレポートをすべきだったのですが、メーカーが公表している剛性分布を見てこれはちょっと自分のタイプ向けのシャフトじゃないな...と思い遅れてしまいました。

今回日頃から言っている机上の空論はダメということをあらためて実感しました。どんな感覚だったかというと...

続きを読む "あれ?なんで? TourAD HD" »

1126

FOURTEEN RM-4 を使ってみて

FOURTEEN RM-4 の3本セットにして3ラウンドほどしました。

rm4-31.jpg

ロフトは今までの FH FORGED V1 と同じ50度、56度、60度にしています。

今回唯一違うのはソール形状。それと60度だけシャフトを軽くして、バランスもできるだけ軽く組んでもらいました。

続きを読む "FOURTEEN RM-4 を使ってみて" »

1124

EDGE WORKS 520MK を使ってきました

先日 SIM Driver 用のスリーブをつけて使えるようにした EDGE WORKS の 520MK をラウンドで使ってきました。

ew2-1.jpg

今回のコンディションは天気は晴れ、気温は15度前後の環境で、まずまずの好環境で試すことができました。場所はホームコース(三好コース)でした。

スタジオの試打では少し柔らかいかもしれないと思ったのですが、実際に使ってみた感触がどうだったかというと...

続きを読む "EDGE WORKS 520MK を使ってきました" »

1120

しばらく 5W を使ってみることに?

もしかしたら使えるようになっているかもしれないと思っていた 5W を前回の研修会で使ってみました。

novset-1.jpg

前回のレポート通りシャフトは以前使おうと思っていた時に入れたままになっていた TourAD BB-8x が入ったまま使ってみました。

ラウンド中使ったのは2回だけでしたがどんな感じだったかというと...

続きを読む "しばらく 5W を使ってみることに?" »

1118

FOURTEEN IX-001 #5 リシャフト

先日の予告通り FOURTEEN Gelong D IX-001 の #5 のシャフトをアイアンの流れに合わせてリシャフトしました。

001-21.jpg

シャフトは日本シャフト NS PRO MODUS3 TOUR 130 の R Flex です。

今回のテーマは「IX-001 をアイアンとして使う」です。どんなスペックで仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN IX-001 #5 リシャフト" »

1117

FOURTEEN IX-001 #5 を使って

今回 FOURTEEN IX-001 には久しぶりのカーボンシャフトを入れてみました。

001-11.jpg

ヘッドのオフセットはこれまで使っていた HI540 FORGED の #5 よりもストレートに見えてすごく期待をしていました。

ですが、このカーボンシャフトの選択がどうやらダメだったようです...。

続きを読む "FOURTEEN IX-001 #5 を使って" »

1116

EDGE WORKS 520-MK を SIM Driver に

EDGE WORKS の 520-MK ですが、とりあえずエースドライバーの SIM Driver に入れることにしました。

ewmk-1.jpg

少し長めに使った方が良いということで45.75インチくらいにしようかと思ったのですが、切るのは簡単なのでとりあえず46インチで使ってみる事にしました。

特にカウンターっぽいシャフトバランスにはなっていないとのことだったのでバランスが心配だったのですが組んでみました。

続きを読む "EDGE WORKS 520-MK を SIM Driver に" »

1112

もしかしたら5番ウッドが使える?

ゴルフを始めてもう30年くらい経ちますが、5W をセッティングに入れていたことがありません。

7145-1.jpg

飾りで入っていることはあっても上手くいくイメージが出なかったので使うことが無い...。登場しなければ上手くもならない...。

という状況の 5W でしたが、最近の 3W(13度) の調子を見るともしかしたら使えるのではないか?と思ってきました。

続きを読む "もしかしたら5番ウッドが使える?" »

1110

冬用アイアンを使ってみて

先日のプチ合宿@群馬で冬用アイアンを試してきました。

win-1.jpg

先日レポートしたように思ったより硬めに仕上がった MODUS 130/R の使用感をレポートします。

少し重い、柔らかいはずのシャフトが実際に使ってみてどうだったかというと...

続きを読む "冬用アイアンを使ってみて" »

1109

FOURTEEN Gelong D IX-001 #5/20度

11/6 に発売になった Gelong D IX-001 が届いたので早速自分用のシャフトを入れて組み立てました。

ix1-1.jpg

シャフトをアイアンと同じスチールにすることも考えたのですが、今回はカーボンシャフトを入れてみる事にしました。

どんなクラブに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN Gelong D IX-001 #5/20度" »

1106

新しい Wedge は FOURTEEN RM-4

先日のアイアンと一緒に新しいウェッジもアッセンブルしてもらいました。

rm4-11.jpg

これまでは FOURTEEN FH FORGED V1 を使っていたのですが、新しいウェッジは FOURTEEN RM-4 にしました。

今回もロフトは50度、56度、60度の3本でちょっとシャフトにこだわってみました。どんな仕上がりになったかというと...

続きを読む "新しい Wedge は FOURTEEN RM-4" »

1102

冬用アイアンが完成

久しぶりに minibon さんに魂注入してもらいました!

resha-1.jpg

今回のアイアンはこれまで夏用に使っていた FOURTEEN FH1000 FORGED のスペアが見つかったので、それを冬用にすることにしました。

今回はシャフトの変更とロングアイアンの変更になります。ここまで色々悩んで組みあがったアイアンは...

続きを読む "冬用アイアンが完成" »

1030

お勧めのシャフトは何ですか?

スイングは人それぞれ違いますので、そのスイングに合うシャフトはそれもまた人それぞれということになります。

fitshaft.jpg

ですが、新しいシャフトは前のより飛ぶんじゃないか?とか、あの人がそれを使って飛んでいたから自分も飛ぶんじゃないか?なんていうのは全くありません。

自分に合うシャフトはその時だけではなくその後もずっと打ちやすいシャフトのはずです。

続きを読む "お勧めのシャフトは何ですか?" »

1027

GRAPHITE DESIGN TourAD HD Series

GRAPHITE DESIGN から9/10に発売になった TourAD HD シリーズが ACTEk GOLF に入りました。

hd-1.jpg

発売当初から品薄状況が続いていたので、やっと試打用シャフトの用意ができます。

これからフィッティングヘッド用のスリーブをつけて、今週末から試打をしていただけるようにします。いつも同様全ての重量、全てのフレックスをご用意してお待ちしております。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD HD Series" »

1023

EDGE WORKS のシャフトを試打

先日 ACTEK GOLF にいらしていただいた EDGE WORKS さんのシャフト2種類を打たせていただきました。

ew-1.jpg

今回は現在ラインナップされている 520-MK と 519-ML の2種類です。

今回はこれまでのシャフト遍歴をお話しして、50g台のシャフトということもあり SX、X、XX の3フレックスを2種類のシャフトで打ちました。

続きを読む "EDGE WORKS のシャフトを試打" »

1022

冬用は MODUS 130/R に決定!

冬用のアイアンシャフトを何にするかずっと悩んでいたのですが、やっと決められました。

130-1.jpg

今年の冬は「重い/柔らかい」の NS PRO MODUS 130/R で行ってみることにしました。

ここに至った経緯をお話しすると...

続きを読む "冬用は MODUS 130/R に決定!" »

1021

三浦技研 TB ZERO 純鉄 Ver.

最近三浦技研さんは純鉄バージョンを限定で出しましたね。

993-1.jpg

前回は CB-1008 で限定の純鉄バージョンが出ましたが、今回はマッスルバックの TB ZERO の純鉄バージョンです。

マッスルバックで純鉄なんて打つ前から打感が良いのはわかり切っていますが、確認してみました。

続きを読む "三浦技研 TB ZERO 純鉄 Ver." »

1013

冬用シャフトが決まらない

先日見つかったアイアンヘッドにつける冬用のシャフトがなかなか決まらないんです。

fuyu-1.jpg

寒いと身体の動きがどうなるのかを考えているのですが、柔らかいのが良いのか?重いのが良いのか?

逆に軽いのが良いのか?どうも決めかねています。その悩みの中で一応の候補になっているのは...

続きを読む "冬用シャフトが決まらない" »

1001

FOURTEEN FH1000 が出てきた!

今使っているエースアイアンの FOURTEEN FH1000 FORGED のオールドロゴは2セット目のアイアンです。

1000b-1.jpg

実はこの2セット目を使い始める前にも FH1000 FORGED を使っていた時があって、そのヘッドが行方不明になってしまっていたんです。

それがスタジオの掃除をしていたらなんと発見されました!!おまけに6番アイアンと5番アイアンは FH1000 PC です。で、ちょっと思いついたことが...。

続きを読む "FOURTEEN FH1000 が出てきた!" »

0911

アイアンは結局マッスルに

自粛期間終了後は少し易しいキャビティアイアンを使っていたのですが、やはりマッスルバックが良い。

fh-1.jpg

飛ばないながらも色々な面で安定しています。

飛ばないとは言ってもこの時期であれば7番アイアンで150 Yardくらいは打てるので、今は問題ないですね。

続きを読む "アイアンは結局マッスルに" »

0828

SIM Driver にだいぶ慣れてきました

最近のラウンドは一応 G410 LST も持って行っているのですが、不測の事態は起きずラウンドを通して SIM Driver を使っています。

mura-1.JPG

徐々に付き合っていける自信もついてきてよっぽどのことが無ければほぼ思った通りの球筋でボールを運べています。

とは言っても打ちたい球筋は強いフェードなので、失敗は左引っ掛けです。

続きを読む "SIM Driver にだいぶ慣れてきました" »

0824

SIM Driver のシャフトポジション決定

しばらく SIM Driver をラウンドで使ってみて、シャフトポジションも色々試せました。

sim-41.jpg

今回8度というロフトにして、このシャフトポジションはかなり重要な要素になります。

前には行かせたいしドロップはさせたくないし....。元々9度のヘッドで上がり過ぎを感じていたのですが、上がった方が飛ぶっていう話もあるし...。

続きを読む "SIM Driver のシャフトポジション決定" »

0820

TaylorMade SIM Driver 8.0度でラウンド

先日のラウンドで TaylorMade SIM Driver 8.0度を使ってきました。

sim-41.JPG

この日は最初から最後までこの日は使おうと思ってバッグには SIM Driver だけ。

最初はノーマル状態で使いシャフトポジションを色々試しながら今後の方針を決めてきました。

続きを読む "TaylorMade SIM Driver 8.0度でラウンド" »

0818

TaylorMade SIM Driver 8.0deg. w/TourAD XC-6x

シャフトを延長して SIM Driver 用に作り直した TourAD XC-6x ですがスペックが出ました。

sim-31.jpg

45インチの時にはバランスがD1.7だったので、0.25 インチでバランスアップを見込んでいました。

どんなスペックに仕上がったかというと...

続きを読む "TaylorMade SIM Driver 8.0deg. w/TourAD XC-6x" »

0817

TaylorMade SIM Driver 8.0度が届きました

数々のオンラインショップを調べて在庫を持っていた JYPER’S さんで TaylorMade SIM Driver を購入しました。

sim-21.jpg

楽天ポイントもあって結構気分的に安く買った感じです。で、届いたドライバーがどんなスペックだったかと言うと...

今回購入したのは US仕様 の TaylorMade SIM Driver。US仕様の SIM Driver には9度と10.5度の他に8.0度がラインナップされています。

続きを読む "TaylorMade SIM Driver 8.0度が届きました" »

0813

楽しい楽しい妄想の時間

先日から気になっている TaylorMade SIM Driver のことで今は頭がいっぱいです(笑)。

sim-11.jpg

昨日は早速カタログを入手して SIM Driver に搭載されているテクノロジーのお勉強。

そしてそれを理解した上でどう料理するかの妄想まで始めました。どんな妄想をしているかというと...。

続きを読む "楽しい楽しい妄想の時間" »

0812

TaylorMade SIM Driver をラウンドで

突然ですが先日のラウンドの時の同伴プレーヤーに TaylorMade SIM Driver(9度) を使っている人がいました。

sim-1.jpg

この日は1ラウンドだけだったのですが、後半のハーフの時に3回ほどドライバーをチェンジして打たせてもらいました。

使ったボールはいつもの Titeist PRO V1 でした。突然訪れたこの機会がちょっと思わぬ方向に発展しそうな気が...(笑)。

続きを読む "TaylorMade SIM Driver をラウンドで" »

0731

SLDR 430TP を使ってきました

TaylorMade SLDR 430TP をラウンドで使ってきました。

sl43-1.jpg

使ったのは3ラウンド+1ラウンドで、後半の1ラウンドはホームコースだったので、飛距離の比較ができました。

ただ全てのラウンドでフェアウェイが緩く、ランが無い状況でしたので球筋だけの判断しかできないかもしれません。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "SLDR 430TP を使ってきました" »

0729

FW(#3/13度) が上手くなった?

ここのところフェアウェイウッドを使う機会が多く、こんなにこのクラブを集中して使ったのは初めてかもしれません。

13-1.jpg

さすがにこれだけ打っていると、なるほどこうやって打つとうまくいくんだ!というのがわかってきます。

ここのところ FW のミスはほどんどなくなり距離も出るようになってきました。この良い感覚はどんな意識なのかというと...。

続きを読む "FW(#3/13度) が上手くなった?" »

0722

SLDR 430TP w/TourAD XC-6x

先日組み上がった TaylorMade SLDR 430TP にエースと同じ TourAD XC-6x を入れたクラブを打ってみました。

xc430-1.jpg

今回も念のため同じコンディションでの PING G410 LST も打ってみましたので、そのデータとの比較も後にできるようにしてあります。

シャフトが変わって何かが変わる可能性もあると考えたので、まずはこのクラブ単体でのシャフトポジションの比較のデータから...

続きを読む "SLDR 430TP w/TourAD XC-6x" »

0721

TaylorMade SLDR 430TP w/XC-6x

やはり興味があることはやらずにいられませんでした...(笑)。

xc430-1.jpg

TaylorMade SLDR 430TP に GRAPHITE DESIGN TourAD XC-6x を入れてみました。

かなり重めのヘッド重量の SLDR 430TP ですが、どんな感じで組み上がったかと言うと...

続きを読む "TaylorMade SLDR 430TP w/XC-6x" »

0720

G410 LST 9 deg. vs SLDR 430 8 deg.

今回で PING G410 LST 対 TaylorMade SLDR 430TP の対決はひとまず終わりになります(はず)。

vs-11.jpg

SLDR 430TP は “LOWER” ポジションが良かったので、このポジションで G410 LST と戦わせてみようと思います。

SLDR 430TP はシャフトのハンデが有りますからね...これでそこそこ戦うようだとなかなか面白い事になります。

続きを読む "G410 LST 9 deg. vs SLDR 430 8 deg." »

0713

なんという失態...

先日たまに来てくれる良き話相手のお客さん(F澤さん)に指摘されてとんでもないことに気づきました...。

430-11.jpg

それは来店してくれたF澤さんに、「最近これを試しているんですよ!」って TaylorMade SLDR 430 TP を見せました。

「でもその10度って全然10度に見えないですよね」なんて話していると...

続きを読む "なんという失態..." »

0703

EPON AF-906 w/LOOP HY 70

ACTEK GOLF の試打クラブに仲間入りした EPON のアイアン型ユーティリティのレポートです。

906-1.jpg

EPON はこの900シリーズのユーティリティが3種類あります。他の2種類との違いなども交えて紹介しようと思います。

そして今回の試打クラブには LOOP hybrid 70 が入っています。あまり打たない70g台という軽量のシャフトについてもレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "EPON AF-906 w/LOOP HY 70" »

0629

TaylorMade SLDR 430 はやっぱり超低スピン

先日組みあがった TaylorMade SLDR 430 TP をお客さんに打っていただきました。

4301.jpg

その時のデータを見てやはりかなりスピン量が減ることが確認できました。

いよいよコースで使ってみる日が近づいてきた感じがしています。実際のスピンがどうだったかというと...。

続きを読む "TaylorMade SLDR 430 はやっぱり超低スピン" »

0624

HONMA TW727 Utility は使えそう

自粛明けの2ラウンドでバッチリ使ってきました。

727-31.jpg

色々クラブの性格もわかってきて、このクラブを使えるか使えないかの判断もできるだけの情報が集まってきましたのでレポートします。

使えないのは自分が未熟だからという考え方をする人もいますが、自分のイメージ通りのクラブに出会えていないだけだと思います。

続きを読む "HONMA TW727 Utility は使えそう" »

0622

SLDR 430 TP を組んでみました

先日 tomo さんに譲っていただいた TaylorMade SLDR 430 TP を組んでみました。

430tp-1.jpg

シャフトは悩んだ挙句、一番カットが少なくて済む TourAD BB-7s にしました。

結果的にエースで使っているシャフトに近いという意味では良い選択になったと思います。かなり重いヘッド重量だったので、最近にはあまりないスペックに仕上がりました。

続きを読む "SLDR 430 TP を組んでみました" »

0619

何の不安もないティショット

復帰後の2ラウンドでドライバーでのティショットはかなり安定しています。

lst-31.jpg

なぜこうなったのかわかりませんが、ティショットに不安が無いというのはすごく楽ですね。

これまでのゴルフ人生の中で一番良い状態であるのは間違いない感じです。なかなかこういうこともないので、どんな感じか記録しておきます。

続きを読む "何の不安もないティショット" »

0617

TaylorMade SLDR 430 TP をゲット!

極上の TaylorMade SLDR 430 Tour Preferred を tomo さんに譲っていただきました。

sldr-11.jpg

以前から気になっていたのはお話ししていましたが、中古ショップにあること自体が珍しく、あっても程度がかなり悪い物が多く買えずにいました。

そんな探し求めていた SLDR 430 TP の極上品を譲ってもらいましたので、ちょっとレポートします。

続きを読む "TaylorMade SLDR 430 TP をゲット!" »

0616

HONMA TW727 をリシャフト

先日購入した HONMA TW727 のシャフトを変えてみました。

727-11.jpg

候補は色々、TourAD XC-8、MODUS HYBRID、U-85 などがありましたが、今回は本気で使えるものにしたいので、この組み合わせで使いたいと思うシャフトにしました。

どんなスペックで仕上がったかというと...。

続きを読む "HONMA TW727 をリシャフト" »

0612

GRAPHITE DESIGN “anti Gravity” Series

GRAPHITE DESIGN 社から新しい anti Gravity シリーズが発売になりました。

antig-2.jpg

これまでの TourAD シリーズとは別のラインのブランドとなります。

今回 ACTEK GOLF に全ての重量と、全てのフレックスが入荷しましたので、早速打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN “anti Gravity” Series" »

0610

HONMA TOUR WORLD TW 727 Utility

よく来てくださる4スタンスのタイプが私と同じB2のお客さんに勧められて、表題の TW727U を購入しました。

727-1.jpg

なかなかこれっていうユーティリティに出会えない中同じタイプの方が打ちやすいというのでとりあえず飛びついてみました(笑)。

TW727 というとかなり古いモデルですので、中古価格は1万円以下で試しやすい価格になっていました。

続きを読む "HONMA TOUR WORLD TW 727 Utility" »

0416

STABILITY TOUR が発売に

これまでのコンセプトとはだいぶ違う STABLITY Shaft の新しいバージョンの STABILITY TOUR についてのレポートです。

5FCD0035-351A-4D3C-9FDB-6FB74A9D0323.jpeg

コンセプトの違いはなく、今回は仕様が変わったというイメージの商品です。

どんな違いがあったかというと...。

続きを読む "STABILITY TOUR が発売に" »

0413

早速アイアンを打ち比べしました

先日一時スタジオに車で行ったときに、自宅に置いてあったアイアンを色々持って行きました。

fh900.jpg

そして先日のアイアン4セットを打ち比べてみました。打ち比べは FlightScope のデータを見ながらやってみましたので、その結果から今回の結論に至りました。

どんな結果になったかというと...

続きを読む "早速アイアンを打ち比べしました" »

0409

もう一回やってみるアイアン対決

今使っている FH1000 FORGED は飛距離以外まったく不満がないのですが、何しろ飛ばない…。

use-1.jpg

その問題を解消すべく今まだすぐに使える状態のアイアン達を比べてみることにしました。

今持っているクラブがどんなアイアンかというと…。

続きを読む "もう一回やってみるアイアン対決" »

0406

EPON AF-706/AF-906 の試打クラブ

EPON から発売になった AF-706 と AF-906 を打ってみましたのでレポートします。

newep-1.jpg

AF-706 はこれまでの 700 Series の新しいモデルになります。また AF-906 も 900 シリーズのアイアン型中空アイアンの新しいモデルとなります。

結構変わった印象でしたのでその辺りをお伝えします。

続きを読む "EPON AF-706/AF-906 の試打クラブ" »

0402

G410 LST 用のシャフトが完成!

先日予告した PING G410 LST 用のシャフトが出来上がりましたので詳細をレポートします。

3shafts-1.jpg

今回絶対的エース TourAD XC-6/X との比較もしてみようと思っています。スピン量や飛距離がどう変わるかやってみたいですね。

今回出来上がったシャフトは2種類、LOOP LX/SX と Seven Dreamers/SX の2本です。もう一本 TourAD 9003/X も近いうちに組み立てます。どんなスペックに仕上がったかというと...

続きを読む "G410 LST 用のシャフトが完成!" »

0401

FlightScope VX の “スピードプロファイル”

先日からお話ししている新しく導入した FlightScope xi tour の面白い機能について今日もお話しします。

fsxi-1.jpg

今日お話しするのは “スピードプロファイル” という機能です。

この数値についてはまだまだどんな利用方法が考えられるか検証中ですが、今考えている使用方法についてお話ししたいと思います。

続きを読む "FlightScope VX の “スピードプロファイル”" »

0331

G410 LST 用のシャフトを何か...

G410 LST は TourAD XC-6x で何の不満もない状況です。

shaf-2.jpg

でもこの何の不満もないという状態の時は、もっと飛ぶのがないか?なんて考えてしまう時期でもあります。

普段ならシャフトを色々試している場合じゃない時期に入っているのですが、今年は倶楽部対抗もなくなったので色々やってみようと思います。

続きを読む "G410 LST 用のシャフトを何か..." »

0309

久しぶりに TourAD BB を振ってみて

ずっと使っていた GRAPHITE DESIGN TourAD BB を久しぶりに振ってみました。

bbxc-1.jpg

ずいぶん久しぶりだったので、ちょっとこれまでの印象と変わっていました。

あらためて打ってみた TourAD BB がどんな感じに感じたか?TourAD XC との違いも合わせてレポートします。

続きを読む "久しぶりに TourAD BB を振ってみて" »

0306

新旧 LST 対決のはずが...

G400 LST vs G410 LST で色々データを取ってみようと思って打っていたときの話です。

vs-1.jpg

この比較でつかまりが違ったり、飛距離に差が出るようだったら面白いなと思って始めたのですが、予期しない方向に実験が変わってしまいました。

でも今回の結果は結構面白いことになるかもしれません。どんな結果になったと言うと...

続きを読む "新旧 LST 対決のはずが..." »

0228

UT のシャフトは80g台でもいけそう

先日からラウンドで使っているユーティリティのシャフトがやっと落ち着きました。

utshaft.jpg

これまで軽めのスチールや重めのカーボンまで色々試してきましたが、一番意外なところに落ち着いた感じです。

この結果は “これまでオーバースペックだった” ということなんですかね...。

続きを読む "UT のシャフトは80g台でもいけそう" »

0218

G400 LST 8.5度のシャフト交換

先日手に入れた PING G400 LST 8.5度 のシャフト交換をしました。

400-11.jpg

今回は G410 LST と同じシャフトは用意できなかったので、予定通り TourAD BB-7s にすることにしました。

どんな仕上がりスペックになったかをちょっとレポートします。

続きを読む "G400 LST 8.5度のシャフト交換" »

0217

今頃になって G400 LST 8.5度

前作を超えるものがなかなかできず発売のタイミングが遅くなった G410 LST。

400-1.JPG

これはきっと何かあるのではないかと思い始めたのは昨年末。チャンスがあったら打ってみたいと思っていた G400 LST が手に入りました。

そのチャンスは突然訪れました(笑)。それも狙っていた8.5度。リシャフト前に軽くレポートします。

続きを読む "今頃になって G400 LST 8.5度" »

0214

15度/18度の使い心地を確認する前に...

先日復活することを決めた FOURTEEN SF714 の15度と18度ですが、ラウンドする前にスタジオで結構打っています。

13d-2.jpg

ラウンドしてこれまで愛用していた13度にエースシャフトの TourAD XC を入れるか決めようと思っていました。

ですが次のラウンドもだいぶ先になるので先走って組んでしまいました。

続きを読む "15度/18度の使い心地を確認する前に..." »

0206

75?85?95?どれにする?

シャフトの重さを検討するときには色々なことを総合して判断しなければなりません。

75-1.jpg

そのクラブを使う時の状況はどんな時なのか?それ以外に変わった状況で使うことは無いのか?そのクラブはウッド寄りなのかアイアン寄りなのか?などです。

今回 TourAD U-85 を入れて重く感じたのはなぜか?それを考えていたらちょっと気が付いたことがありました。どんなことに気が付いたかというと...。

続きを読む "75?85?95?どれにする?" »

0205

TourAD U-85 をお試し前に...

またまたお悩み中のハイブリッド(ユーティリティ)のシャフトについての話ですがお付き合いください。

85-1.jpg

どうもウッド型ハイブリッドはいつになっても上手く打てません。

ヘッドも決まらない中ハイブリッドに使うシャフトについてあれこれ考えてみました。その始まりは TourAD U-85 が重く感じたことでした。

続きを読む "TourAD U-85 をお試し前に..." »

0204

Fujikura MCI PRACTICE Shaft

遅ればせながらフジクラの MCI PRACTICE を打ってみる機会があったので軽くレポートします。

mcip-1.JPG

発売以来ずいぶん売れているみたいで、先日お客さんに注文いただいたシャフトの入荷は1か月以上先という状況。

今回は最近パッティングストローク分析のイベントをやらせていただいている栃木/佐野の AFTER GOLF さんで打たせていただきました。

続きを読む "Fujikura MCI PRACTICE Shaft" »

0110

HYBRID がなかなかしっくりこない...

この状況がもう何年も続いています。

hyb-1.jpg

シャフトも色々試してはいますが、シャフトには問題が無いはずなんですよね...。

自分に合うヘッドというのがあるのかどうかかなり疑問になってきました。で、今はこの状況をどう変えようと思っているかというと...

続きを読む "HYBRID がなかなかしっくりこない..." »

1219

シャフトフィッティングを考える その3

シャフトフィッティングを考えるのとりあえずの最終回です。

shafts-11.jpg

自分に合うシャフトというのは何でそっちに飛んだ?とか今のはこうなってしまったからしょうがないなと明確に理由が自分がわかりやすいというところがあります。

ということは色々な操作もしやすいので、球筋を変えて打つこともある程度できるはずです。

続きを読む "シャフトフィッティングを考える その3" »

1218

その後の PING G410 HYBRID 17度

しばらく使っているのですが、まだ信頼関係を築けていません。

phy-1.jpg

要はまだどちらの球が出るか?どのくらい飛ぶかの感覚がつかめない感じです。

シャフトも2種類で試しているのですが、なかなかこれも決められず...。これだけ長い期間信じることができないクラブはどうすべきなのか?

続きを読む "その後の PING G410 HYBRID 17度" »

1216

シャフトフィッティングを考える その2

前回に引き続きシャフトフィッティングに関してのお話しです。

shafts-11.jpg

今回はシャフトフィッティングでフィッティングされる方の心得的なものについての話です。

頑張ってそこができないとシャフトフィッティングの結果はどうにでも変わる可能性がありますので気をつけてください。どんなことに気をつけるかというと...

続きを読む "シャフトフィッティングを考える その2" »

1211

RODDIO CC FORGED Iron

ACTEK GOLF にある試打クラブのインプレッションを定期的にしようかと思っています。

cc-1.jpg

今回は RODDIO の CC FORGED アイアン。番手は7番でロフトは32度ですので、少し立っているくらいの印象です。

とりあえず今回は Lunar 8 で打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "RODDIO CC FORGED Iron" »

1127

自分に合ったシャフトとは?

最近つくづくシャフトが合っていることが大事だということを感じています。

tadxc.jpg

TourAD BB シリーズでゴルフが上達し、その後色々なシャフトを迷走し比較的無難なシャフト(TourAD TP シリーズ)におちついていました。

最近は TourAD XC シリーズを使うことによってかなり良い感覚で打つことができています。

続きを読む "自分に合ったシャフトとは?" »

1119

やっぱり長さが気になったので

先日から何回か使って長いな~といつも思いながら使っていたので、短くすることを決心しました。

hy17-1.jpg

まずは TourAD XC-8x の方が特に長かったのでこちらを短めに。

いままで40.75インチあったので、短めの7wくらいの長さでした。これをどこまで短くしたかというと...

続きを読む "やっぱり長さが気になったので" »

1115

PING G410 HYBRID w/MODUS HYBRID GOST TOUR-S

先日レポートした日本シャフト NS PRO MODUS3 HYBRID GOST の TOUR-S Flex を PING G410 HYBRID 17度に入れてみました。

41u-2.jpg

まずは純正ウェイトのままで組み立ててみました。

振動数などのスペックも計測しながらやってみました。どんな感じに仕上がったかというと...。

続きを読む "PING G410 HYBRID w/MODUS HYBRID GOST TOUR-S" »

1114

PING G410 LST FW/HYBRID の評価

PING G410 LST Driver の評価はしばらく使って変わらず良好です。

fwh-2.jpgfwh-4.jpg

今日は FW と最近購入した HYBRID の今のところの使い心地に関する感想を書いておきます。

FW は4ラウンド、HYBRID は2ラウンド使いましたので、それぞれの特徴や改善すべき点もわかってきました。どんな感じかというと...

続きを読む "PING G410 LST FW/HYBRID の評価" »

1113

NS PRO MODUS3 HYBRID GOST がやってきた

以前から興味があった NS PRO MODUS3 HYBRID GOST が届きました。

gost-1.jpg
gost-2.jpg

GOST は Graphite On Steel Technology の略で、自分は「ゴスト」と呼んでいますが、「ゴースト」という人もいますね。スチールの上にカーボンが巻かれたちょっと変わったハイブリッド専用シャフトです。

PING G410 HYBRID に入れてみようと思っていますがその前に色々観察してみました。

続きを読む "NS PRO MODUS3 HYBRID GOST がやってきた" »

1111

PING 1W/3W/2U w/TourAD XC のスペック計測

ついに3本揃った PING のウッド類のシャフトが決まったので、まとめてスペックを計測しました。

g41-1.JPG

ちなみにグリップは50g前後の TV360 を使っています。ウェイトの重さも変更しているものがあるので、そちらも参考にしてください。

長さは60度法での計測になります。ヒールエンド法ですともう少し短くなります。

続きを読む "PING 1W/3W/2U w/TourAD XC のスペック計測" »

1107

PING G410 HYBRID 17度をリシャフト

購入したままでラウンドで使うことなくシャフト交換しました。

410h-1.jpg

まずは一番相性が良いと思われるドライバー、FW と同じ種類を試してみることにしました。

ということはシャフトは TourAD XC シリーズ。どんな感じで組みあがったかというと...

続きを読む "PING G410 HYBRID 17度をリシャフト" »

1030

UST Mamiya FF Shaft のその後

少し前にレポートした UST Mamiya の FF Shaft のその後についてです。

ffs-1.jpg

パターにもカーボンシャフトというのが少しずつ浸透してきていますが、最近では ODYSSEY の STROKE LAB のパターや、STABILITY Shaft が人気です。

そんな中、すでに日本での扱いが無くなった UST Mamiya の FF Shaft を HILLCREST TRUECoG CUPRUM に入れて使っています。どんな感じかというと...

続きを読む "UST Mamiya FF Shaft のその後" »

1028

FW を TourAD XC-7x にリシャフト

TourAD BB-8s でのラウンドは一度だけになってしまいました。

xc7x-1.jpg

ちょっと遠回りした感はありますが、行くべきところに行ってみることにしました。

PING G410 LST FW のシャフトを TourAD XC-7x にシャフト交換しました。今回はリシャフトの詳報を...

続きを読む "FW を TourAD XC-7x にリシャフト" »

1023

G410 LST FW w/TourAD BB-8s をラウンドで

先日組み立てた G410 LST FW 14.5度をラウンドで使ってきました。

410fw-2.jpg

スタジオで打って、その後広い練習場で打った感じでは少しボールが吹け上がり気味で、それを軽減するために13度(大きいマイナス:-1.5度)にポジションを変更して持っていきました。

それほど登場回数は多くありせんでしたが、色々わかってきましたのでレポートします。

続きを読む "G410 LST FW w/TourAD BB-8s をラウンドで" »

1017

G410 LST FW@川間アルバトロス

G410 LST FW 14.5度を広い練習場で打ってきました。

lstfw-11.jpg

この日はどんな球筋で飛んでいくのか?どんなポジションが良いのかのチェックを主な目的としました。

スリーブの方向を色々変えてここが良さそうだというポジションが見つかったのでレポートします。

続きを読む "G410 LST FW@川間アルバトロス" »

1016

我慢できずに G410 LST FW

やっぱり我慢できずに FW までも PING G410 を購入してしまいました。

lsfw-11.jpg

今はかなり品薄で店頭に並ぶこともほとんどない PING G410 LST FW(ロフト14.5度) ですが、なんといつも行くショップに並んでるではありませんか...

そのショップの商品券も持っていたり、「お安くしておきますよ~」というささやきに乗せられて手に入れてしまいました。

続きを読む "我慢できずに G410 LST FW" »

1015

ちょっと気になるHYBRID用シャフト

先日の悩みの続きの話になります。

gost-1.png

いつも悩んでいる HYBRID のシャフトですが、先日の話ではウッド寄りのシャフトにする案でした。

今回はウッド寄りではなくアイアン寄りにするのに良いシャフトが...という話です。

続きを読む "ちょっと気になるHYBRID用シャフト" »

1007

エースシャフトは TourAD XC に決定!

長さを決めてしばらくラウンドで使いこんできた TourAD XC-6x ですが、エースシャフトに昇進しました!

aces-1.jpg

XC に変えてからはフェードイメージでずっと打っているのですが、しっかり引っ張り切れるようになって、ミスはほとんど出なくなりました。

色々な相乗効果が重なってエースとして使おうという決心になりました。

続きを読む "エースシャフトは TourAD XC に決定!" »

1004

ちょっとした情報を小耳にはさんで...

すっかり良い感じになってきた TourAD XC-6x を入れた PING G410 LST ですが実は少し理由があります。

drawp-1.jpg

PING G410 を使うプロのウェイトポジションと、可変スリーブのセッティングについて情報を聞くことができました。

やはり可変スリーブの上手く使って打つと良い球が出ます。どんなセッティングかというと...。

続きを読む "ちょっとした情報を小耳にはさんで..." »

1003

TourAD XC の本領発揮か?

研修会でパープレーで回った時のドライバーのシャフトは TourAD XC の 6x でした。

xc6x-1.jpg

最初は長く重過ぎてダメ。次はやっぱりドローが出ないのでちょっと不満という感じでしたが、今回は抜群の働きをしてくれました。

どんな内容だったかというと...

続きを読む "TourAD XC の本領発揮か?" »

1001

ドローボールの呪縛から

先日のラウンドでは少し(というかだいぶ..)イメージを変えてラウンドしてみました。

kgc-11.jpg

そうしたら色々なことが噛み合ってきてボールのあたりが良くなりました。

それは先日の練習で気づいたことの実践。どんなイメージだったかというと...

続きを読む "ドローボールの呪縛から" »

0927

練習に行ってきました@川間アルバトロス・レンジ

先日のお休みはゴルフの予定も入れていなかったので、練習に行ってきました。

pral-1.JPG

場所はいつもの 川間アルバトロス・レンジ です。まあまあ暑かったので夕方少し涼しくなったくらいの時間からの練習になりました。

じっくりドライバーのシャフトの打ち比べができましたのでその報告を...

続きを読む "練習に行ってきました@川間アルバトロス・レンジ" »

0924

TourAD XC-6x を45.25インチにして

先日シャフトカットして組み直した TourAD XC-6x ですが、早速ラウンドで使ってきました。

kg41-1.jpg

今回はホームコースでのラウンドだったので飛距離や、球筋の確認もできました。

短くしてバランスも普通になってどんな使い心地になったかというと...

続きを読む "TourAD XC-6x を45.25インチにして" »

0920

PING G410 w/TourAD XC-6x をリアッセンブル

予告通りシャフトカットしました。

cut-1.jpg

今回はきっちり45.25インチ。TourAD TP-7s で使っていた時と同じ長さです。

どんな仕上がりになったかというと...。できあがりのスペックはこんな感じです。

続きを読む "PING G410 w/TourAD XC-6x をリアッセンブル" »

0919

いい加減長いのはあきらめよう...

新しいシャフトを試す時ついつい長目に組んでしまいます。

nagai-1.jpg

今回も普段絶対に使わない46インチで組んでしまいました...。チップカットするかもしれないとか、長くてもつかまるかもしれないなんて思いながら...

いくら自分を正当化してやってみても、45.25インチとか45インチが自分にとっては試すべき長さなんですよね。そんなことを少し考えてみました。

続きを読む "いい加減長いのはあきらめよう..." »

0917

GRAPHITE DESIGN TourAD XC-6X でラウンド

先日組みあがった G410 LST に TourAD XC-6x を入れたドライバーをラウンドで使ってきました。

xct-1.jpg

結局前日に届くはずの軽いウェイトが届かず、D5.4 の状態でのラウンドとなってしまいました。

手元調子でつかまりにくく、さらに長いしヘッドがききすぎていて振り遅れる...結果は何となく想像つきますね。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD XC-6X でラウンド" »

0913

46インチ仕様の G410 LST Driver が完成

先日の続きです。なかなか進まなくてすみません...。

410x-1.jpg

今日はシャフトカットをしてバランス計測をしながら、色々考えてみました。

まずはこれまで TourAD TP-7Sで使っていた時とどんな違いがあったかの説明から...

続きを読む "46インチ仕様の G410 LST Driver が完成" »

0912

GRAPHITE DESIGN TourAD XC が入荷!

試打用の GRAPHITE DESIGN TourAD XC の全重量、全フレックスが入荷しました!

xca-1.jpg

このシャフト TourAD BB の後継的な位置づけのシャフトになります。手元調子のシャフトが打ちやすいと感じる方には是非打っていただきたいシャフトです。

手元が柔らかくて先端がしっかりしたシャフトです。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD XC が入荷!" »

0911

ついに TourAD XC-6X 届きました

今日ついに待望の TourAD XC-6X が届きました。

xck-1.jpg

まだ届いただけなんですが、とりあえず PING G410 のスリーブを着けたところでこの日はタイムアップ...

今日シャフトカットしてグリップを入れます。でもまだ決め切れていないことが...

続きを読む "ついに TourAD XC-6X 届きました" »

0909

ロングアイアン 3本をリシャフト

少し前に書いた内容ですが実行しましたので報告です。

3pc-1.jpg

今回は遠慮して SX Flex や S Flex にしていたロングアイアン3本を X Flex にしました。

どんな狙い(経緯)で今回のリシャフトに至ったかと言うと...。

続きを読む "ロングアイアン 3本をリシャフト" »

0905

なるほど! XTRA(EXTRA) CARRY だったのか!

新しい GRAPHITE DESIGN の TourAD XC ですが、クロスカントリーではなかったです(笑)。

xcc-1.jpg

XC は XTRA CARRY の XC とのことでした。海外の広告とかだと EXTRA を XTRA と書くことが結構ありますね。EC よりは XC の方が強そうです。

先日 GRAPHITE DESIGN の方に来ていただき色々話を聞くことができましたのでその話を...

続きを読む "なるほど! XTRA(EXTRA) CARRY だったのか!" »

0902

スリーブとウェイトを用意して...

先日紹介した GRAPHITE DESIGN TourAD XC シリーズの発売がこの週末になりました。

slee-1.jpg

もういつ来てもいいようにスリーブとウェイトを用意しました。

久しぶりに TourAD BB シリーズに似たシャフトに待ちきれない状況です(笑)。

続きを読む "スリーブとウェイトを用意して..." »

0828

もうすぐ発売の TourAD XC に期待!

来月早々(9/6)に TourAD の新しいシャフトの TourAD XC が発売になります。

xc-0.png

これまで長く使ってきたシャフトは TourAD BB、TourAD TP の2種類ですが、さらなる飛距離を求めて新しいものは常に気になっています。

今回まだ打ったことは無いのですが、どうやら TourAD BB に近いスペックになるとのこと。とにかく振りやすさの TourAD BB でしたので、期待しちゃいます。

続きを読む "もうすぐ発売の TourAD XC に期待!" »

0826

UST Mamiya FREQUENCY FILTERED シャフト

ずいぶん昔に試したことがあるこのパター用シャフトですが、また気になってきています。

ff-1.jpg

このシャフト日本ではあまり需要が無かったのか、海外では廃番になっていないにもかかわらず日本での扱いがなくなりました。そうそう KRONOS Putter には標準で採用されていますね。

ですが、この手元がカーボン、先端がスチールという構造は STABILITY Shaft にそっくりですね。どんなシャフトかちょっと詳しく調べてみました。

続きを読む "UST Mamiya FREQUENCY FILTERED シャフト" »

0813

HI540 FORGED はアイアン?UT?

FOURTEEN HI540 FORGED を最近使っていますが、ちょっと考えているところがあります。

540-61.jpg

もちろんアイアンのリプレースのクラブなので、アイアンのつもりで使っているのですがこれはユーティリティとして使うべきなのか?という話です。

その考え方次第ではシャフトの選び方も変わるのでは?と思っています。

続きを読む "HI540 FORGED はアイアン?UT?" »

0730

TRUECoG SUS303 w/STABILITY その後

少し前から試している TRUECoG SUS303 に STABILITY シャフトを入れたパター。

stabi-11.jpg

前回使った印象はシャフトがしっかりしたおかげで、転がりが変わった印象でした。

先日のラウンドで再び使ってきましたのでレポートします。どんなラウンドになったかというと...

続きを読む "TRUECoG SUS303 w/STABILITY その後" »

0729

FOURTEEN FH1000 FORGED を使ってきました

先日久しぶりに自分で組んだアイアンの FOURTEEN FH1000 FORGED を実戦投入してきました。

1000-51.jpg

今までも重くなったこと、腕に負担がないか?飛距離は大丈夫か?色々心配事はあった中で色々情報が集まりました。

ラウンドでの使い心地がどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH1000 FORGED を使ってきました" »

0726

PING G410 LST 2ラウンド目

初めてのラウンドで後半すごく良い感じになってきた PING G410 LST ですが、先日のラウンドでも引き続き使ってきました。

lstec-1.jpg

ポジションは先日決めたポジションで今回はいじらずラウンドしてきました。

飛距離やつかまり具合がどうだったかというと...

続きを読む "PING G410 LST 2ラウンド目" »

0724

FOURTEEN FH1000 FORGED が完成

珍しく自分でアッセンブルしちゃいました。

1000a-1.jpg

普段は minibon さんにお願いするのですが、今回は早く使いたかったのもあって空き時間を使って2日がかりで組み立てました。

前回のラウンドでの使用感の結果からバランスは全てD2.0に設定し組みあがりました。

続きを読む "FOURTEEN FH1000 FORGED が完成" »

0723

PING G410 LST をラウンドで

先日のホームコースでの一人ラウンドで PING G410 LST 9度 を使ってきました。

410t-1.jpg

まずはシャフトをいつもの TourAD TP-7s の先端1インチカットのシャフトでノーマルポジションでと思っていたのですが...

なんとラウンド前に問題発覚...ですがどうしようもなくラウンドは始まりました。どんな使い心地だったかというと...

続きを読む "PING G410 LST をラウンドで" »

0722

FOURTEEN FH1000 FORGED をラウンドで

先日3本だけシャフトを試しに変えてみて、バランスや硬さをどうしたらいいかをラウンドで検討してきました。

1000-2.jpg

今回とりあえずのシャフトにしてみたのは#4、#7、PW の3本。

シャフトは全て MODUS3 120x にしたのですが、バランスを色々にしてみました。それを使ってどんな感じでどうすることにしたかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH1000 FORGED をラウンドで" »

0719

FOURTEEN HI540F #5 をラウンドで

昨日ホームコースに行ってラウンドしたときに FOURTEEN HI540 FORGED #5 をラウンドで使ってきました。

540-51.jpg

今回のクラブは 200 Yard 前後を打つクラブとして、これまで使っていた HI877M 21度のリプレースで考えているクラブです。

シャフトは使い慣れた TourAD AD-95x にしました。これがどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI540F #5 をラウンドで" »

0718

FH1000 を3本だけリシャフト

次回のラウンドに向けて FH1000 FORGED を3本だけリシャフトしてみました。

1000-1.jpg

なるべくたくさんの情報が欲しいので色々なパターンを作ってみましたので紹介します。

今回リシャフトしたのは#4、#7、PW の3本でシャフトは全て MODUS 120x です。どんな仕上がりにしたかというと...

続きを読む "FH1000 を3本だけリシャフト" »

0716

FOURTEEN HI540 FORGED が完成

FOURTEEN HI540 FORGED のシャフト交換が完了しました。

540-41.jpg

3番アイアンの代わりに使う5番アイアンでなんか変な感じがしますが、このヘッドのつかまりはこれまでの中空ユーティリティにないものです。

どんな感じで仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI540 FORGED が完成" »

0710

PING G410 LST w/TourAD TP7s その後

組み立てが終わってその後は楽しくて結構打っています。

300-1.jpg

Super Speed Golf の効果もあってヘッドスピードも上がってきました。

そんな中 G410 LST の癖もわかってきて、良い感じの数字が出るようになってきました。どんな感じになってきたかというと...

続きを読む "PING G410 LST w/TourAD TP7s その後" »

0709

MODUS 120X にするか 120S にするか...

マッスルバックのヘッドにつけるシャフトをいまだに悩んでいます。

modus-1.jpg

種類は決まったのですが今度はフレックスに悩んでいるのと、グリップをどうするかで悩んでいます。

MODUS 120X でいくか?MODUS 120S でいくか?なぜ悩んでいるかというと...

続きを読む "MODUS 120X にするか 120S にするか..." »

0708

我慢できず...PING G410 LST 9 deg.

しばらくドライバーは FOURTEEN DT112 を使い続けてきましたが、外からの情報に感化され...(笑)

lst-1.jpg

我慢できず表題の PING G410 LST を購入しました。新発売のドライバーを購入するのは本当に久しぶり。

久々のワクワク感の中、スタジオで打ってみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "我慢できず...PING G410 LST 9 deg." »

0702

これはもう一回使えるかな?

アイアンの変更に伴って#3と#4アイアンをどうするか問題が出てきています。

use-1.jpg

上の2種類のアイアンを使おうかどうかをちょっと考えています。手前が4番アイアン、奥が3番アイアンです。

なぜそんなことを考えているかというと...

続きを読む "これはもう一回使えるかな?" »

0701

FH1000 FORGED のシャフトをどうする?

アイアンを変えるときにシャフトをどうするか考えています。

modus-1.jpg

これまで通り GRAPHITE DESIGN TourAD AD95x にするのが簡単なのですが、マッスルバックにカーボンはどうなのかな?と思っています。

スチールシャフトで選ぶとすると何にしようか、色々考えてみました。

続きを読む "FH1000 FORGED のシャフトをどうする?" »

0628

セッティングをどうするか?

アイアンを元のロフト(ストロングロフトではないアイアン)にすることになると、1本抜かないといけないことになります。

788i-31.jpg

60度のウェッジは残しておいて、あまり得意でないアプローチを易しくやりたいと思っています。

そうすると何を抜くのか...ちょっと考えなおしてみました。なかなかの難問です...。

続きを読む "セッティングをどうするか?" »

0620

TENSEI CK Pro Orange を打ってみました

遅ればせながらずいぶん売れているという三菱ケミカルの TENSEI CK Pro Orange を打つ機会があったのでレポートします。

tensei-11.jpg

今回打たせてもらったのは 50X、60S、60X、60TX、70S、70X の6種類。TENSEI CK Pro Orange は手元が柔らかい大好物(笑)。

TourAD BB と比較したくなるようなシャフトであることを期待して打ってみたのですが、実際にどんな感じだったかというと...

続きを読む "TENSEI CK Pro Orange を打ってみました" »

0618

STABILITY Shaft を装着したパターを使ってみて

先日 STABILITY Shaft を装着したパターをラウンドで使ってきました。

stabi.jpg

なんと投入したのは倶楽部対抗の指定練習日。いつでも戻せるように元々のエースもバッグに入れさせていただきましたが、そこで使おうと思うくらい良い感じでした。

まずは結構時間をかけてパッティング練習場で打って使うことを決めました。どんな感じでラウンドできたかというと...

続きを読む "STABILITY Shaft を装着したパターを使ってみて" »

0617

STABILITY Shaft を入れたパター

先日組み立てたSTABILITY Shaft を入れた CUPRUM をスタジオで打ってみました。

stabi-1.jpg

今回は puttinglabo のブログでも紹介した通り、贅沢にもエースと同じヘッド(HILLCREST TRUECoG CUPRUM)を使いました(自分の中での気合が感じられます)。

振動数もかなりアップしてしっかり感が相当感じられるパターがどんな感じになったかというと...

続きを読む "STABILITY Shaft を入れたパター" »

0613

幻の DynamicGold S100 を発掘!

先日スタジオに眠っていたシャフトの中からすごいものが出てきました。

s100-1.jpg

それが True Temper の Dynamic Gold S100 です。S200、S300、S400 は今も手に入りますが S100 は国内だけでなくアメリカでも手に入りません。

そんな珍しいシャフトと一緒に貴重な物が出てきました。何が出てきたかというと...

続きを読む "幻の DynamicGold S100 を発掘!" »

0612

STABILITY Shaft は興味津々

先日ひょんなことで見つけた「STABILITY Shaft」というパター用のシャフト。

stab-1.jpg

早速輸入代理店の方にお越しいただき色々説明を聞かせていただきました。なんとこのシャフト、今は無き Adams Golf の Barney Adams が立ち上げたメーカーです。

まずはどんなシャフトかを細部を見ながら紹介したいと思います。

続きを読む "STABILITY Shaft は興味津々" »

0329

2019 JGF Report 4 - 三菱ケミカル

今年の三菱ケミカルのブースはやはり TENSEI が目立ちました。

tensei-1.jpg

あれだけ PGA TOUR で使用者が多いとそれは話題になりますよね。未だ打ったことがないのですが、どんなものか色々聞いてきました。

TENSEI CK Pro Orange がどんなシャフトだったかというと...

続きを読む "2019 JGF Report 4 - 三菱ケミカル" »

0326

2019 JGF Report 2 - GRAPHITE DESIGN

今年はすでに TourAD VR が出ているので、新しいシャフトの発表は無し。

gd-1.jpg

なのでブースの色も真っ白な感じでこれまでのシャフトカラーを意識した配色ではありませんでした。

ですがめっちゃ気になるシャフトが参考出品されていました。どんなシャフトだったかというと...

続きを読む "2019 JGF Report 2 - GRAPHITE DESIGN" »

0228

三菱ケミカル Diamana DF を打ちました

三菱ケミカルのシャフトは試打会に行って打つ以外はあまり打つ機会がないのですが、今回はどんなシャフトなのかを真剣に打ってみました。

df-1.jpg

打ったのは Diamana DF 60/S でした。DFというとこれまでのW系(白マナ系)のシャフトでいわゆる手元調子のシャフトです。

60/Sという一番シャフトの性質が色濃く出そうなスペックを打ってみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "三菱ケミカル Diamana DF を打ちました" »

0115

マッチするシャフトは数値では推測できない

私も数字が好きなので、数字から色々推測して思い込んでしまうことがありますが、これはかなり危険です。

shafts.jpg

何が危険かというと、数字上自分が合うと思われるシャフトだからといって使っていたシャフトが、本当はさほど合っていないばかりか、実は自分には合っていなかったということが結構あります。

私は数年前にそれを経験し、今では数字からの推測ではなく必ず打ってみて評価をするようにしています。

続きを読む "マッチするシャフトは数値では推測できない" »

0111

ODYSSEY 2019 STROKE LAB Series

ODYSSEYから新しいストロークラボのパターが出るみたいです。

strlab-1.png
https://news.callawaygolf.jp/special/strokelab_2019/ から引用

2/22の発売になるみたいなのですが、ちょっと気になるうたい文句です。それは「プロのような再現性を、あなたに」です。

再現性がよくなる道具(パター)はどんな理論なのかじっくり見てみました。どんなものだったかというと...。

続きを読む "ODYSSEY 2019 STROKE LAB Series" »

1227

○調子だから...は危険

ここ数年フィッティングをしてきて残念に思うことがあります。

shaftss.jpg

残念に思うことは逆にその人の考え方を少し違う方向から見ることができるように変えられたという意味ではうれしいことです。

残念なことが嬉しいことというのがどういうことかというと...

続きを読む "○調子だから...は危険" »

1212

徹底的に左に行かない LOOP prototype LX

先日のラウンドではここ数ラウンド使っていた syncagraphite LOOP PROTOTYPE LX ではなく同じヘッドの TourAD TP-7s を使ってきました。

lx-31.jpg

その日のスイングが違っていたということも考えられますが、明らかに結果が異なっていたので自分の中での LOOP LX の感想が固まった感じです。

どんなシャフトに感じたかというと...

続きを読む "徹底的に左に行かない LOOP prototype LX" »

1130

FOURTEEN DT112 w/LOOP LX をラウンドで

先日組みあがった45インチの FOURTEEN DT112 w/LOOP LXsx をいきなりラウンドで使ってきました。

112loop-2.jpg

その日の朝の練習で使えそうかどうか判断して決めようと思っていたのですが、練習ではそこそこだったので使うことにしました。

ですが、いざラウンドになると...

続きを読む "FOURTEEN DT112 w/LOOP LX をラウンドで" »

1127

FOURTEEN DT112 w/LOOP LXsx が完成

FOURTEEN DT112 のセカンドヘッドに先日試打させてもらって良い感じだった syncagraphite LOOP LX を入れたクラブが完成しました。

112loop-1.jpg

今回はもう長めのクラブは諦めて、エースドライバーと同じ45インチでバランスが出るように minibon さんに組み立てたもらいました。

出来上がりのスペックはこんな感じになりました。

続きを読む "FOURTEEN DT112 w/LOOP LXsx が完成" »

1113

syncagraphite LOOP PROTOTYPE LX を打ってみました

先日に引き続き今度はシンカグラファイトのプロトタイプLXを打ちました。

lx-1.jpg

ヘッドは Titleist TS2 で長さは45インチ。フレックスは S と X でした。

どんな感じだったかというと...。

続きを読む "syncagraphite LOOP PROTOTYPE LX を打ってみました" »

1112

45インチは飛ばないのか?

現在のエースドライバーは TourAD TP-7s が入った FOURTEEN DT112 です。

112-71.jpg

長さは45インチにして使っています。この他に TourAD TP-6x が入った DT112 もあって、こちらは45.5インチにしているのですが、振り心地は45インチの方が良いです。

一般的には長い方がヘッドスピードが出て飛ぶと言われていますが、いままで45インチを使ってきて本当にそうだったのかをちょっとお話しします。

続きを読む "45インチは飛ばないのか?" »

1109

syncagraphite LOOP PROTOTYPE GK を打ってみました

少し前に発売になっていたシンカグラファイト(syncagraphite)のプロトタイプ(PROTOTYPE) GKを打ちました。

lgk-1.jpg

ヘッドは EPON AF-105 で長さは45.25インチ。フレックスは SX でした。

実際にスタジオで打ってみてどんな感じだったかというと...。

続きを読む "syncagraphite LOOP PROTOTYPE GK を打ってみました" »

1030

そろそろ60g台のSフレックスも視野に?

先日使ってみた TP-6x が45.5インチにもかかわらず、少ししならないな...と感じることがありました。

6s-2.jpg

バランスもD3くらいは出ているので、バランスが軽くてしならないわけではないようです。

それに加えて他の要因もあってよりそう感じたのかもしれません。この状況をどう分析しているかというと...

続きを読む "そろそろ60g台のSフレックスも視野に?" »

1015

FOURTEEN CT518 に TourAD TP-6x

前回のラウンドでしっかり評価ができなかった FOURTEEN CT518 ですが、シャフト交換をしてみることにしました。

ct18-1.jpg

今回は今のエースシャフトの TourAD TP-7s ではなく、ヘッド形状の感じから短くすることがちょっと疑問だったので、長くできる TourAD TP-6x に変更です。

前回のラウンドでは飛距離の可能性をかなり感じられる感触だったものの、少し FOURTEEN DT112 よりもつかまりが悪く(TourAD DI だったためと思われる)、今回のシャフトにすることが必要でした。

続きを読む "FOURTEEN CT518 に TourAD TP-6x" »

1010

0.5インチの差は意外と大きい

現在のエースドライバーは FOURTEEN DT112 なのですが、ご存知の通り2種類の違うシャフトの重さと硬さと長さで使っています。

length-1.jpg

1本は TourAD TP-7s の 45インチ仕様。もう一本は TourAD TP-6x の 45.5インチ仕様になっています。

ではどちらが安定しているかというと、明らかに45インチの TourAD TP-7s の方です。

続きを読む "0.5インチの差は意外と大きい" »

1009

GRAPHITE DESIGN TourAD VR シリーズ

ついに TourAD VR シリーズが発売になりました。

vr-1.jpg

ツアーでは結構使っている人を見かけるようになりましたね。自分も少し前に打つチャンスがあったのですが、少し今使っているシャフトとは違った特性を持った感じです。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD VR シリーズ" »

1005

今度は Speeder TR を打ってみました

先日の Speeder Evolution V に続いて Speeder TR を打つ機会があったのでレポートします。

tr-1.jpg

Speeder TR は艶消しのシャフトで自分が知っている Speeder VT シリーズと同じ感じ。

話を聞くとコンセプトはその VT シリーズの後継にあたるとか...どんなシャフトだったかというと...。

続きを読む "今度は Speeder TR を打ってみました" »

1003

FUJIKURA Speeder EVOLUTION V を試打

フジクラさんのシャフトをじっくり打ってみたのは久しぶりです。

evo5-1.jpg

少し前に発売になった Speerder EVOLUTION V を打ってみましたのでレポートします。

これまでの Speeder はちょっと打ったことがあるという程度で、どれも先が動きすぎてアンコントローラブルな感じでした。今度の EVO V がどうだったかというと...

続きを読む "FUJIKURA Speeder EVOLUTION V を試打" »

0921

FOURTEEN CT518 をラウンドで使ってきました

関東ミッドでの予選敗退後、一ヵ月以上ぶりにラウンドしてきました。

518-41.jpg

ホームコースでのラウンドだったのですが、ハーフだけ FOURTEEN CT518 を使ってきました。

TourAD DI-6x を入れてちょっと不安もあったのですが根気強く使ってきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN CT518 をラウンドで使ってきました" »

0919

FOURTEEN CT518 を広い練習場で打ってみました

先日練習場でやっと打ってみるチャンスがありました。

518-31.jpg

本来はエースドライバーと条件を合わせていきたいところだったのですが、シャフトが用意できず TourAD DI-6x を入れました。

エースドライバーと色々比較してみましたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN CT518 を広い練習場で打ってみました" »

0911

久しぶりに TourAD BB を打ってみたら

ずっと使い続けてきた TourAD BB シリーズですが、TourAD TP に変更した理由は飛距離です。

112bb-1.jpg

BB の時よりも明らかに飛距離がのびました。それもあきらめかけていたドローボールが打てるということで久しぶりにシャフトを変えたわけです。

先日スタジオに置いてあった BB が入った自分の以前のドライバーを何の気なしに打ってみると...

続きを読む "久しぶりに TourAD BB を打ってみたら" »

0904

FOURTEEN CT518 ができあがりました

minibonさんにアッセンブルをお願いしていたFOURTEEN CT518 が完成しました。

518-21.jpg

今回はなるべくロフトが立ち気味、ヘッド重量の不足分をフェース面側にグルーをいれることで補ってもらいました。

今回のシャフトは久しぶりのオレンジのやつです。どんな感じでできあがったかというと...

続きを読む "FOURTEEN CT518 ができあがりました" »

0806

TaylorMade M3 には TourAD TP-7s を

先日なぜか置いてあった TaylorMade M3 9.5度に入れるシャフトが決まりました。

m3tp-1.jpg

ヘッド重量が重めだと思っていたので短くなることを想定し、実績のある TourAD TP-7s を入れることにしました。

細かいスペックも紹介しながらスタジオで計測した弾道データも紹介します。

続きを読む "TaylorMade M3 には TourAD TP-7s を" »

0619

ドライバーを夏仕様にスイッチ

しばらく使っていたドライバーをこれからのシーズンに向けてスイッチしました。

112-61.jpg

普段あまりこういうことはしないのですが、ちょっと飛距離を追求することも考えていたので、少しでも飛びそうなものに変えてみることにしました。

どんなスペックのドライバーにしたかというと...

続きを読む "ドライバーを夏仕様にスイッチ" »

0612

EPON AF705 のフィッティング用ヘッド

ACTEK GOLF に面白い試打用クラブがご用意できました。

705kk-1.jpg

今回のヘッドは EPON AF-705 のなんとカチャカチャヘッド。もちろん試打専用に作られたヘッドなので、市販はされていません。

今回用意したシャフトは6種類。これを変えながらフィッティングができます。

続きを読む "EPON AF705 のフィッティング用ヘッド" »

0518

HARMOTEC TT-PRO(MK) あったのですが...

先日実家にシャフトを探しに行ってきました。

ttpro-1.jpg

探していたのは表題の HARMOTEC TT-PRO です。このシャフトは 55-HM についていたシャフトです。

当時の記録によると100gくらいのシャフトで、今使っている TourAD AD-95 と重量が近いシャフトです。これが実家にあるはずだと思って探しにいって見つけましたが...

続きを読む "HARMOTEC TT-PRO(MK) あったのですが..." »

0416

倶楽部対抗が終わるまでおあずけ...

先日から検討しているニューアイアンのリシャフトですが、実行は倶楽部対抗後にすることにしました。

788f-1.jpg

先日のラウンドで使ってみた TC788 PW w/AD115s の感覚がずいぶんイメージと違っていたので今回の決断に至りました。

本当はすぐにでも使いたいのですが、あと1か月ちょっととなった倶楽部対抗までに変更後の情報を十分集められないと判断しました。とりあえずの方向性は決まってきたので、その内容を書いておきます。

続きを読む "倶楽部対抗が終わるまでおあずけ..." »

0409

TC-788 はとりあえず PW だけリシャフト

妄想していた FOURTEEN TC788 FORGED が届きました!

788-21.jpg

そしてシャフトをどうするか検討中です。悩んでいるのは実績がある TourAD AD-95x にするか、巷で良いといううわさを聞いた、TourAD AD-115 の3番手ずらし...。

まずはこれまで使っていた AD-115 の9番アイアン用を、PW に入れてみました。

続きを読む "TC-788 はとりあえず PW だけリシャフト" »

0330

2018 JAPAN GOLF FAIR -GRAPHITE DESIGN-

GRAPHITE DESIGN さんは今年30周年。

gd-1.jpg

それにちなんだ展示も色々あり懐かしい思いで見てきました。

新製品は2種類。今年は色々な方とゆっくり話ができました。画像を交えてレポートします。

続きを読む "2018 JAPAN GOLF FAIR -GRAPHITE DESIGN-" »

0302

TP6x/45.5" vs TP7s TC/45" どっちがエース?

最近 TourAD TP-7s の0.5インチチップカットして45インチで組んだものを使っています。

vs-1.jpg

これともう1本は TourAD TP-6x を45.5インチで組んだものがあります。どちらもそれぞれいい感じで、どちらをエースにするか悩んでいます。

エースを決めるにはもう少し明確な違いが必要なのかもしれませんが、現時点での比較を改めて整理しておこうと思います。

続きを読む "TP6x/45.5" vs TP7s TC/45" どっちがエース?" »

0223

S Flex は先を切ってもやっぱり S Flex

冬用に GRAPHITE DESIGN TourAD TP-7s の先端をカットして45インチで使っています。

tipcut-1.jpg

何ラウンドかしたのですが、やはり X Flex とは違う柔らかさがありますね。先端をカットして短くなったからしっかりすると思っていたのですが...

なんでこういうことになるかを考えてみました。チップカットを考えている方は是非読んでください。

続きを読む "S Flex は先を切ってもやっぱり S Flex" »

0130

45インチのドライバーを使ってきました

先日完成したスペアドライバーを先日の研修会のラウンドで使ってきました。

short-2.jpg

このスペアドライバーは表題の通り60度法で45インチ。そしてシャフトは半インチ先詰めした TourAD TP-7s。

短くして楽につかまえられるか?飛距離はどのくらい変わるか?の検証に作ってみたのですが、どんな感じになったというと...。

続きを読む "45インチのドライバーを使ってきました" »

0116

FREIHEIT THE-G New450Ti を打ちました

少し前に発売になった FREIHEIT さんの THE-G New450Ti ドライバーを打たせていただいたのでレポートします。

n450-1.jpg

THE-G の男前ヘッドの代名詞でもあった 450Ti ドライバーが、更に精悍になって New450Ti になって再登場しました。

今回のドライバーは音にこだわりながらも男前なところも継承したヘッド。試打クラブの使い心地はどうだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G New450Ti を打ちました" »

0109

45.0 Inch Version のドライバー完成

ずっとやってみたいと思っていた短めドライバーが完成しました。

45-1.jpg

年末に minibon さんにお願いしてヘッド重量アップとともに短尺化を試すことにしました。

どんなスペックにスペアの FOURTEEN DT112 が仕上がったかというと...

続きを読む "45.0 Inch Version のドライバー完成" »

1222

今年の後半人生で一番飛んでるかも...

先日のラウンドでもその前のラウンドでも、ここのところドライバーがよく飛んでいます。

dt112-41.jpg

この時期になって寒かったり空気が重かったりで、だんだん飛ばなくなる時期に入っていると思うのですが、結構飛んでいるんです。

なんで今になってそんな状況になっているのか考えてみました。

続きを読む "今年の後半人生で一番飛んでるかも..." »

1205

温存していた60度のロウバウンスウェッジを...

しばらく使っていなかった FOURTEEN RM Custom の60度のウェッジをこれからの時期のお助けクラブにしてみようと思っています。

6010-1.jpg

この60度のウェッジはバウンスが10度で形状がすごく気に入っています。下が湿った綺麗なライで使うのは難しいですが、少し浮いたラフで上げたいときにはいい仕事をしてくれます。

さてこれをどんなふうに仕上げようかと思っているかというと...

続きを読む "温存していた60度のロウバウンスウェッジを..." »

1124

久しぶりに自分が打っているところを見ました

少し前になりますが吉井カントリークラブに行ったときに、okatokiさんに動画を撮ってもらいました。

ycc.jpg

吉井CCの名物のセカンド地点に塀があるロングホールです。ティショットでその塀に近づきすぎた上にカート道を横切り左ラフに...。

そこから打ったセカンドショットの動画です。岩を恐れず勇気を持って打ちました(笑)。

続きを読む "久しぶりに自分が打っているところを見ました" »

1122

FOURTEEN HI877M 21度 w/TourAD AD95x

ちょっと早目に自分用のHI877Mが完成しました。

877m-21.jpg

これまで何度か黄色いHI877をトライしてきましたが、なかなか良い結果が出ず、セッティングに入ったり外れたりしていました。

今度のHI877Mはずいぶん変わりました。どんな感じで変わったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877M 21度 w/TourAD AD95x" »

1110

新しいアイアン FH900 FORGED の印象

先日のラウンドで使ってきた新しいアイアンのインプレッションです。

iron-1.jpg

今回ヘッドを FOURTEEN FH900 FORGED、シャフトを TourAD AD-95x の TPカラーにしました。ちなみにこれまでのヘッドは TC888 FORGED で、シャフトは同じ TourAD AD-95x のブラックでした。

ぶっつけ本番で持って行ったアイアンがどんな感じだったかというと...。

続きを読む "新しいアイアン FH900 FORGED の印象" »

1101

FOURTEEN FH900 FORGED w/TourAD AD-95x

遂に完成しました!怪我も治ってこれから一緒に戦う相棒になってくれるはずのアイアンです。

fh-1.jpg

今回のヘッドは FOURTEEN FH900 FORGED で今回は4番アイアンからPWまでを TC888 FORGED からの変更です。

そして3番アイアンは FH1000 T.S. にしてみました。さてどうなることか...

続きを読む "FOURTEEN FH900 FORGED w/TourAD AD-95x" »

1010

GRAPHITE DESIGN TourAD IZ を打ってみた!

i遅ればせながら、TourAD IZ を打ってみました。

iz-11.jpg

今回打ってみたのは最近よく使っている60g台のX Flex。全重量、全フレックスの5点剛性を計測し、他のシャフトとの数値上の違いを見ながら打ってみました。

比較したシャフトは TourAD BB-6x、TourAD TP-6x と今回の TourAD IZ-6x です。どんな結果になったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD IZ を打ってみた!" »

0920

GRAPHITE DESIGN TourAD IZ Series Arrived!

ついに GRAPHITE DESIGN TourAD IZ シリーズの全重量、全フレックスが届きました!

taiz-1.jpg

IZ というと "アイ・ゼット" と呼んでしまい、BRIDGESTONE から出ていた IZ-70 を思い出してしまいますね。IZ というと当時 V700 を使っていた伊澤プロが使っていたこともあって、IZAWA の IZ なのかな?と思っていました。

ですが今回の TourAD IZ は読み方が違います。"アイ・ゼット" ではなく "アイ・ズィー" です。さてこのシャフトがどんなシャフトかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD IZ Series Arrived!" »

0908

FOURTEEN SF-714 w/TourAD TP-7s をテスト

表題の FOURTEEN SF-714 に TourAD TP-7s を入れた13度のスプーンをラウンドで使ってきました。

714-21.jpg

これまでは TourAD BB-7s や、8s を使っていましたが、今回はついにフェアウェイウッドまで TourAD TP に変更しました。

ティショット、フェアウェイ、ラフから使ってきましたので、できあがりのスペックと共にレポートします。

続きを読む "FOURTEEN SF-714 w/TourAD TP-7s をテスト" »

0824

New Driver(DT112/TP-6x)はとても良い感じ

minibonさんにグルーをフェース面側に入れてもらい、シャフトを GRAPHITE DESIGN TourAD TP6x にしたニュードライバーをここのところずっと使っています。

newd-1.jpg

すっかり馴染んできて完璧にエースドライバーに昇格しました。TourAD TP7s の時と何が変わったか?

それによってどんな球筋になったかちょっと整理してみました。

続きを読む "New Driver(DT112/TP-6x)はとても良い感じ" »

0808

新しいドライバーでラウンド@唐沢GC唐沢C

先日 minibon さんにアッセンブルしてもらった DT112 をラウンドで使ってきました。

112-51.jpg

これまでよりもロフトが立ち気味、そしてヘッド重量調整でグルーをフェース側に入れてもらいました。

長さは45.5インチとこれまでよりも半インチ以上短くしてみました。ラウンドで使ってどうだったかというと...

続きを読む "新しいドライバーでラウンド@唐沢GC唐沢C" »

0802

新しい FOURTEEN DT-112 が完成!

ずっと気になっていたドライバーのスピン量の問題ですが、ヘッドのリアルロフト、そしてシャフトの柔らかさを疑っていました。

112-31.jpg

今回新しいロフトが少なめのヘッドで、minibonさんに新たにドライバーを組んでもらいました。

今回のヘッドもFOURTEEN DT-112 の9度のヘッド。シャフトは少し弱気の GRAPHITE DESIGN TourAD TP-6x にしました。

続きを読む "新しい FOURTEEN DT-112 が完成!" »

0516

Diamana Putter P135 をじっくり打ってみました

ついに Diamana Putter P135 の試打ができるようになりました。

dipt-1.jpg

少し前にレポートした通り Diamana Putter P135 には2種類のスペックがあります。Flex 1.0 と Flex 2.0 です。

早速試打してみましたのでその感想をレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Diamana Putter P135 をじっくり打ってみました" »

0512

FOURTEEN FH-900用のシャフトが届きました

しばらくアイアンは FOURTEEN TC-888 FORGED に TourAD AD-95x を入れて使ってきましたが、久しぶりにアイアンを変えてみようかと考えています。

900-1.jpg

それが表題の FOURTEEN FH-900 FORGED です。その FH-900 FORGED 用のシャフトをオーダーしていたのですが、先日到着しました。

今回も重めのカーボンシャフトを選択。今回はどんなシャフトにしたかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH-900用のシャフトが届きました" »

0420

間もなく発売 ️Diamana Putter P135

三菱ケミカルから表題の Diamana の名を冠したパター用シャフトが発売になります。

diapt.jpg
http://www.mitsubishichemicalgolf.com から引用

以前からパター用のカーボンシャフトには興味があったので興味津々です。

今回発売になるのは2種類のスペック。どんなシャフトかというと...。

続きを読む "間もなく発売 ️Diamana Putter P135" »

0330

GRAPHITE DESIGN 2017 SHAFT CATALOG

今年の GRAPHITE DESIGN のシャフトカタログは少しサイズが小さくなり、色もこれまでにはない渋い色になりました。

gd-1.jpg

中を見てみると、今年も新しい製品が出ていました。そしてカタログからなくなったシャフトも...

どんな内容だったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN 2017 SHAFT CATALOG" »

0329

久しぶりに FOURTEEN DT112 の打ち比べ

しばらく TourAD TP-7s が入った FOURTEEN DT-112 の9度を使っていますが、もしかしたら TourAD BB-7s もいいんじゃないかと思い、打ち比べしてみました。

dt-1.jpg

9ホールずつ使ってみたのですが、明らかに違いが...しばらく使っていない TourAD BB-7s バージョンは違った印象のクラブになっていました。

どんな明らかな違いがあったかというと...

続きを読む "久しぶりに FOURTEEN DT112 の打ち比べ" »

0222

ウッド系シャフト統一計画

まだ具体的にいつやるとかは決めていないのですが、近日中にやってみたいと思っていることがあります。

tp7-1.jpg

ドライバーで使っている GRAPHITE DESIGN TourAD TP が良い感じが継続しているので、それに合わせたシャフト変更を考えています。

どんな感じのシャフト変更を考えているかというと...

続きを読む "ウッド系シャフト統一計画" »

0214

アイアンシャフトの番手別設計って?

最近アイアン用のスチールシャフトでも、カーボンシャフトでも番手別設計というのが増えてきました。

betu.jpg

昔ながらの考えを持つ50過ぎのおじさんにはどうもしっくりこない感じがします。でもよく考えるとそれぞれの番手用にシャフトがカットしてあるのもある意味番手別設計ということなんでしょうね...

まだ全番手を打ってみたこともないので机上の空論ですが、最近どんなものがあるのかも含めてちょっと考えを話しておきます。

続きを読む "アイアンシャフトの番手別設計って?" »

0112

超低トルク Diamana X '17 シリーズを試打しました

先日 Diamana for Putter の試打をさせていただいた際に、表題の Diamana X も試打させていただきました。

diax-1.jpg

Diamana X は以前も出たことがあるシリーズですが、色合いもそれを継承する感じです。今回の Diamana X は気になるスペックのシャフトです。

どんなスペックが気になった部分で、それがどんな感じで効果が表れたかというと...

続きを読む "超低トルク Diamana X '17 シリーズを試打しました" »

0110

Diamana for Putter PROTOTYPE を試打

先日表題の Diamana のパター用シャフトを打たせていただく機会がありましたのでレポートします。

diapt-1.jpg

パター用のカーボンシャフトはいくつか種類が出ていますが、色々打ってみてもスチールシャフトに近い感覚の物が多く、これだとスチールでもいいかな?と思うものが多い感じでした。

今回打った Diamana for Putter のプロトタイプはカーボンらしさを前面に出したシャフトとのこと。どんな感じだったかというと...

続きを読む "Diamana for Putter PROTOTYPE を試打" »

1222

FOURTEEN HI877 を使ってきました@船橋CC

ついに出来上がった FOURTEEN HI877 を minibon さんから受け取ったその日に即投入してきました。

877-51.jpg

先日の船橋カントリー倶楽部でのラウンドで使ったのですが、自分がコースに早く着きすぎて練習が早めに終わってしまったので、minibon さんが練習場に着いた時には残り1球...。

1発打った感じでは少し距離が出ないかな?という感じでしたが、ラウンドで使った感じはどうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN HI877 を使ってきました@船橋CC" »

1221

「激芯」 を初めて体験@船橋CC

エースに昇格した FOURTEEN DT112 w/GRAPHITE DESIGN TourAD TP-7s ですが、今回のラウンドも使ってきました。

geki-1.jpg

徐々に今までよりもつかまるクラブに仕上がっているということに慣れてきて、打ち出し方向のイメージも徐々に変えられるようになってきました。

そんな状況の中、さらにこのクラブとの信頼関係を深めるラウンドで事件が起きました。どんな事件が起きたかというと...

続きを読む "「激芯」 を初めて体験@船橋CC" »

1209

シャフト軽量化には思わぬ落とし穴が...

つい最近自分もアイアンのシャフトを軽量化しましたが、それはかなり慎重に行ったつもりです。

keiryo-1.jpg

シャフト軽量化にはいろいろな目的があります。メリットもたくさんありますが、そこにはデメリットもあります。それを知ってトライすることが必要になってきます。

最近はプロもシャフトを軽くしている人が結構います。それを見て興味を持った人も多いと思いますが、そこには落とし穴があります。

続きを読む "シャフト軽量化には思わぬ落とし穴が..." »

1208

エース昇格決定!DT112 w/TourAD TP7s

先日のラウンドで色々試した結果、めでたくエース昇格が決定しました。

dt112-51.jpg

最終テストでは色々な球筋をチェック、そして実際に飛んでいる距離も確認しながらラウンドしました。

どんなチェックラウンドの内容になったかというと...

続きを読む "エース昇格決定!DT112 w/TourAD TP7s" »

1129

だいぶ癖がつかめてきた TourAD TP-7s

ここのところずっと使っている TourAD TP-7s ですが、6ラウンド使ってきて随分信頼感がアップしてきました。

tp-41.jpg

シャフト選びの条件は色々ありますが、使い続ける事でその条件をほぼクリアしてきました。

どんな条件がクリアできたのか?思わぬ副産物もあったりしたここのところのラウンドの話を少しすると...

続きを読む "だいぶ癖がつかめてきた TourAD TP-7s" »

1116

シャフト交換後のアイアンの調子は?

これまで長年使ってきた GRAPHITE DESIGN の TourAD AD115 から TourAD AD95 に変更したのは4ヶ月前。

95-11.jpg

それから結構ラウンドで使ってきましたが、その後のレポートをしておこうと思います。

まだまだ重いシャフトも使えると思っていたのですが、手元が柔らかいシャフトの中で一番重いものを選んだ結果です。

続きを読む "シャフト交換後のアイアンの調子は?" »

1114

結局 TourAD TP はどうなのか?

先日の日光カンツリー倶楽部でのラウンドでも FOURTEEN DT112 に TourAD TP-7S を入れたドライバーを使ってきました。

tp-31.jpg

これで使ったラウンドは2.5ラウンド。まあまあ暖かい時、雨上がり、そして気温が低い時に使えたことになります。

そろそろ何かつかめてきそうなタイミングですが、現時点でわかってきたことはというと...。

続きを読む "結局 TourAD TP はどうなのか?" »

1108

FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s 試打レポート

唐沢ゴルフ倶楽部の月例、そして先日の桜ヶ丘カントリークラブでのラウンドで使ってきて感じていることを少しレポートしておきます。

dt112-21.jpg

試打会場で打った時にすごく感じが良く、これはいけると思ってオーダーした TourAD TP-7s を入れた FOURTEEN DT-112 ですが、やはり TourAD BB の感触とは結構違う感じがしてきました。

ですが、その違いは球筋に表れている感じはなく、逆に良い結果になっているような気もします。現時点でどんな感想を持っているかお話しすると...

続きを読む "FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s 試打レポート" »

1102

2本の FOURTEEN DT112 を打ち比べ

最初に minibon さんに組んでもらった DT112 w/TourAD BB-7s が好調だったので、スペアはちょっと冒険して、試打会で良い感じだった TourAD TP-7s が入ったスペアを用意しました。

compare-1.jpg

というわけで、まだ3ラウンドしかしていませんが、今のところ CT112 から DT112 にスイッチできる可能性がかなり高くなってきました。

この2本の FOURTEEN DT112 の打ち比べがどうだったかというと...

続きを読む "2本の FOURTEEN DT112 を打ち比べ" »

1031

GRAPHITE DESIGN TourAD TP がやってきた!

ついに GRAPHITE DESIGN TourAD TP シリーズの試打シャフトが用意できました。

tp-1.jpg

今回も全重量、全フレックスが揃いました。組み立て前に恒例の5点剛性の測定もしました。

今回はこれまで使ってきたシャフト達とデータ比較してみましたのでレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD TP がやってきた!" »

1011

FOURTEEN DT112 がやってきた!

ついに待ちに待ったニュードライバーが届きました。

dt-31.jpg

試打の時にも好感触だった45.5インチの9度。シャフトは比較のために TourAD BB-7s を入れました。

ラウンドで試せるのは19日の予定です。今回はまずクラブスペックから...。

続きを読む "FOURTEEN DT112 がやってきた!" »

1006

フェアウェイウッドのシャフト選び

最近ドライバーのシャフトフィッティングにいらした方に、ドライバーのシャフトが決まったらフェアウェイウッドのシャフトはどう選んだらいいのか?とよく聞かれます。

714-41.jpg

だいたい答えにはいくつかのパターンがあります。その幾つかのパターンを書いておきます。

それは用途に応じた選び方なのですがどのパターンに当てはまるかは人によって変わります。どんなパターンがあるかというと...

続きを読む "フェアウェイウッドのシャフト選び" »

1005

FOURTEEN DT112 をたっぷり試打

先日20発以上 DT112 の試打をする機会があったのでレポートします。

112-51.jpg

今回は標準シャフトとしてラインナップされる GRAPHITE DESIGN TourAD TP-6s が入った45.5インチ仕様を打たせていただきました。

ボールは練習場ボールだったのですが、感想をレポートします。

続きを読む "FOURTEEN DT112 をたっぷり試打" »

0928

FOURTEEN DT112 を試打しました

先日 Press Release が出た FOURTEEN DT112 を打ってみる機会がありましたのでレポートします。

dt-1.jpg

今回は純正シャフトではなく ATTAS の新しいシャフトの AATAS PUNCH が入っているものがありましたのでそれを打たせていただきました。

興味津々で打たせてもらった FOURTEEN DT112 がどんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN DT112 を試打しました" »

0927

GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x のその後

先日も練習用クラブを作るまで気に入りつつある GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x ですが、来店いただいた方からその後どんな感じなのか興味があるとおっしゃっていたので、軽くレポートしておきます。

ad95-31.jpg

これまで TourAD AD-115sx を使ってきましたが、それと比較するとずいぶん楽にボールがつかまるようになった気がします。

いきなり役15gも軽くなって何か違和感はなかったのか?そんな質問もあったのでちょっと書いておきます。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD AD-95x のその後" »

0916

GRAPHITE DESIGN TourAD TP Series RELEASE!

日本ツアーではすでに石川遼プロが使って優勝したので、その存在は知っている方は多いと思います。

adtp-1.jpg

ついこの GRAPHITE DESIGN TourAD TP シリーズがリリースになり、詳細スペックが明らかになりました。

スペックの情報などを交えてまだ打っていませんがレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD TP Series RELEASE!" »

0905

FOURTEEN SF-714 13度

今まで使用していた同じヘッドの15度が吹け上がってしまい、距離をロスしているのでは?と思っていました。

71413-1.jpg

このSF-714の13度を温存してあったので使ってみることにしました。

今回のシャフトは15度と同じシャフトにしてみました。どんなスペックになったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN SF-714 13度" »

0831

関東ミッドが終わって Story 3

関東ミッドの予選で得た好感触はドライバー以外にもう一つありました。

16mid-1.jpg

それはしばらく取り組んでいるアイアンショットの修正での結果です。変えた部分はいくつかあるのですが、これまでにないというほどうまくいっている感じです。

これからこの感触を自分のものにすべくラウンドを重ねて、良いイメージを自信に変えて行ければと思っています。そのアイアンショットがどんな感じだったかというと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 3" »

0830

関東ミッドが終わって Story 2

先日のパッティングの不調とは裏腹に、この日のドライバーショットはかなり良い感じでした。

16mid-1.jpg

実はこの日ある決断をして試合に挑みました。それは前回の練習でも、当日の練習でも良かったので即投入しました。

どんなドライバーで試合に臨んだかと言うと...

続きを読む "関東ミッドが終わって Story 2" »

0825

たくさんCT112のヘッドがあるので実験

先日救助した FOURTEEN CT112 ですが、今回の救助分を合わせて合計6個のヘッドがあります。

exp-1.jpg

これまでのスペックを再確認し、やってみたかった組み合わせをすべて試してみたいと思っています。

どんなスペックを試したかったかというと...

続きを読む "たくさんCT112のヘッドがあるので実験" »

0720

TC888 w/️AD95x の調子はどうなのか?

先日リシャフトした FOURTEEN TC888 FORGED ですが、ラウンドで使ってきました。

ad95-11.jpg

広い練習場での練習もせずぶっつけ本番な感じでした。

一気に15gくらいの軽量化。バランスも少し軽めに設定したのがどんな感じだったかレポートします。

続きを読む "TC888 w/️AD95x の調子はどうなのか?" »

0704

TourAD AD95x にリシャフト完了!

初めて真剣に打ち込んでみてかなり好感触だった GRAPHITE DESIGN TourAD AD95 を FOURTEEN TC888 入れてみました。

ad95-0.jpg

AD115 からの重量ダウン。ACTEK GOLF にいらっしゃるお客さんには、なるべく重いものを勧めているのですが、それに反したシャフトにしてみました。

今回も minibon さんに大和魂注入してもらいました!どんなアイアンに仕上がったかというと...。

続きを読む "TourAD AD95x にリシャフト完了!" »

0627

試打シャフトが新たに仲間入り(TourAD GP-4)

ACTEK GOLF の試打シャフトに新しい仲間が加わりました。

newcom-1.JPG

今年のゴルフフェアで初お目見えした GRAPHITE DESIGN の初めての40g台のシャフト。TourAD GP シリーズに40g台が追加ラインナップされました。

数年前から軽量シャフトブームで、他社では30g台も出ている中50g台が最軽量という TourAD はなぜかパワーヒッターが使うメーカーと思っている方もいるほどでした。

続きを読む "試打シャフトが新たに仲間入り(TourAD GP-4)" »

0613

弱気になっているわけではありませんが...

金曜日の記事をアップするのを忘れていました...見に来てくださった方申し訳ありません。金曜日の分は明日改めてアップします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近まじめに毎日スタジオでアイアンの練習をしています。練習をしていると色々なことがわかってきます。

ad95.JPG

アイアンのシャフトはこれまで5年以上は変えていないのですが、自分にもっと合ったシャフトがないか色々打ってみています。

これまで使い続けていたのは GRAPHITE DESIGN TourAD AD115x もしくは AD115sx です。今回はほかのシャフトを打ってみて感じたことをちょっとレポートします。

続きを読む "弱気になっているわけではありませんが..." »

0608

新しい seven dreamers のシャフトの全容が明らかに

先日から使ってみている seven dreamers のシャフトのセカンドモデルですが、その性質が明らかになりました。

sd-11.JPG

初めて使った日から飛距離、方向性共に満足のいくものでした。フレックスは柔らかいのに柔らかい感じがしない...

そんな不思議なシャフトの性質が明らかになりました。どんなスペックだったかというと...

続きを読む "新しい seven dreamers のシャフトの全容が明らかに" »

0524

seven dreamers のシャフトを使ってみて

先日出来上がってきた seven dreamers のセカンドバージョンを使ってラウンドしてきました。

kara-1.JPG

その時の使い心地と、それによってなんかいつもと違うなと思った部分についてちょっとお話しします。

どんなことを感じたかというと...

続きを読む "seven dreamers のシャフトを使ってみて" »

0518

シャフトやヘッドの選択で考えること

最近色々なパターンのお客様に接して少し感じたことがあったのでその話を...

choice-1.jpg

皆さんクラブを選んだり、シャフトを選ぶときに 「ここだけは譲れない」 と言う条件はありますか?

自分は使いたいものを使えば良いと思っていたのですが、意外とそれだけではなく明確な条件がありました。どんな条件だったかというと...

続きを読む "シャフトやヘッドの選択で考えること" »

0517

seven dreamers 2nd version ができてきました

最初に使っていた 1st version も悪くなかったのですが、更なる飛びを求めて 2nd version の製作を依頼してありました。

sevend-1.jpg

それがついにできあがってきて、早速minibonさんに組んでもらいました。

そして出来上がったクラブのスペックシートには驚きの数値が...どんなスペックになったかというと...

続きを読む "seven dreamers 2nd version ができてきました " »

0516

久しぶりの衝動買いのクラブは...

思い立って即日クラブを買ったというのは何年ぶりでしょうね?しばらくそんなことはなかったと思います。

ameyo-1.jpg

今回今まで使っていた同じスペックのクラブが良い感じなので、そのスペアとして購入しようかと思い即日アメ横に行って物色しました。

で、思いがけない良い買い物ができました。どんなクラブを買ったかというと...

続きを読む "久しぶりの衝動買いのクラブは..." »

0428

話題の PXG Driver のシャフト交換

いつも楽しいゴルフを一緒にしている okatoki さんからのシャフト交換の依頼がありました。

pxg-1.jpg

シャフト交換の依頼も初めて。色々調べながらシャフト交換しました。

とにかくぶっ飛び仕様にしたいとの依頼で、選んだシャフトは syncagraphite の LOOP BW。納品翌日の okatoki さんの話も交えながらレポートします。

続きを読む "話題の PXG Driver のシャフト交換" »

0420

手元が柔らかいのに弾き感があるシャフト

これまで使っていた CT112 のつかまりがかなり良かったので、今使っている GelongD CT416 は油断するとスライス回転が強くなってしまいます。

mt-1.jpg

フェードではなくスライスのイメージが強くなってしまうと、毎回頑張って振らなければならなくなり疲れますよね。

でもしっかり振っていればまっすぐ飛ぶと思えるから、しっかり振り切って飛ぶということにもつながります。ですが...

続きを読む "手元が柔らかいのに弾き感があるシャフト" »

0419

TourAD GPシリーズに40g台が初登場

GRAPHITE DESIGN では初となる(多分)、40g台のシャフトが発売になりました。

gp4-1.jpg

今回は TourAD GP シリーズでのラインナップ追加です。50g台のフレックスバージョンと同様、S、R1、R2の3種類になります。

もちろんまだこの重量のお世話になることはありませんが、打ってみました。

続きを読む "TourAD GPシリーズに40g台が初登場" »

0405

ALDILA ROGUE を打ってみました

最近ちょっと話題の ALDILA ROGUE ですが先日の両方のスペックを打ってみる機会があったのでレポートします。

rogue-1.jpg

ALDILA ROGUE と言えば、あの大活躍中のPGA TOURのプロが使っていることで話題になりましたね。

この話題のシャフトがどんな感じだったかと言うと...

続きを読む "ALDILA ROGUE を打ってみました" »

0404

意を決して seven dreamers にGo!

久しぶりに自分のシャフトのことでseven dreamersさんに行ってこようと思っています。

sd-11.jpg

しばらく使ってみて 「もう少しこんな風に...」 と言う具体的な要望もまとまって来ました。

その具体的な内容はと言うと色々あります。どんな要望かというと...

続きを読む "意を決して seven dreamers にGo!" »

0329

DGからMODUS WEDGE 115に変更

今年に入ってからウェッジのシャフトをずっと使ってきた DG TOUR ISSUE S400/X100 から変更しました。

modus-1.jpg

ウェッジのシャフトなんて重い物を使うんだと、ほかの選択肢はないものと思っていたのですが、ひょんなことから軽めのシャフトが入ったウェッジを使ってみると意外な感覚がありました。

先日のセッティングでもすでにこれを使うことになっています。どんな経緯でこの流れになってきたかというと...

続きを読む "DGからMODUS WEDGE 115に変更" »

0324

Boo To Bee の全スペック勢揃い

ACTEK GOLF に Boo To Bee の全てのスペックが揃いました。

btb-12.jpg

試打用シャフトとしてアッセンブルする前に、剛性を測定してみましたのでレポートします。

丸山茂樹プロ、今田竜二プロが監修した Boo To Be シャフトがどんな性質のシャフトだったかというと...

続きを読む "Boo To Bee の全スペック勢揃い" »

0308

GelongD CT416 w/seven dreamers が完成

FOURTEEN CT112 に入れていた seven dreamers のシャフトが調子良かったので、今シーズン使っていくことに決めた FOURTEEN GelongD CT416 に同じスペックで入れてみました。

sd-1.jpg

前回のラウンドで使ってきましたのでクラブスペックの詳細とあわせて、ラウンドでの使用感をレポートします。

どんな感じに出来上がってどんな感じの球筋が飛んで言ったかというと...

続きを読む "GelongD CT416 w/seven dreamers が完成" »

0229

Japan Golf Fair Report 5 "三菱レイヨン"

ジャパンゴルフフェア2016 レポートの第5弾は "三菱レイヨン" です。

aldila-1.jpg

三菱レイヨンで今年気になったのは ALDILA ROGUE(アルディラ ローグ)。ジョーダン・スピースが使っているシャフトです。

今回はこの ROGUE とちょっと面白いシャフトが出ていたので紹介します。

続きを読む "Japan Golf Fair Report 5 "三菱レイヨン"" »

0225

Japan Golf Fair Report 3 "seven dreamers"

ジャパンゴルフフェア2016 レポートの第3弾は "seven dreamers(セブンドリーマーズ)" です。

seven-1.jpg

皆さんもご存知かと思いますが、今年の seven dreamers のブースでは大きな契約の話もありました。

またこれまでウッドとユーティリティ用のみだったシャフトも、アイアン用パター用まで全て揃うようになるみたいです。ブースの様子も交えてレポートします。

続きを読む "Japan Golf Fair Report 3 "seven dreamers"" »

0223

Japan Golf Fair Report 1 "GRAPHITE DESIGN"

ジャパンゴルフフェア2016のレポート第一弾は "GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)" です。

gd-1.jpg

今年の GRAPHITE DESIGN さんは新シリーズの発表はありませんでしたが、ゴルフフェア最終日に TourAD DI を使う、野村敏京プロの優勝の話が飛び込んできました!

また昨年の TourAD PTのようなリコスメ、重量バリエーションの追加などもありましたのでレポートします。

続きを読む "Japan Golf Fair Report 1 "GRAPHITE DESIGN"" »

0218

三菱レイヨン OT iron 75/85/95/105

以前から興味があった三菱レイヨンのアイアン用シャフトの 「OTi」 ですが、打ってみる機会がありましたのでレポートします。

ot-1.jpg

今回主に試打をしたのは OTi 105 の S Flex。シャフト重量はカット前で104g。

今使っている GRAPHITE DESIGN TourAD AD115 と比較すると若干軽い感じ。実際に打ってみるとどんな感じだったかというと...

続きを読む "三菱レイヨン OT iron 75/85/95/105" »

0216

BOO TO・BEE の詳細

以前軽くレポートした 丸山茂樹プロ監修のシャフト「️BOO TO・BEE 」の詳細がわかりましたのでレポートします。

btb-1.jpg

丸山茂樹プロの4スタンスタイプは自分と同じ「B2」。

そんな丸山プロが監修したシャフトがどんなシャフトだったかというと...

続きを読む "BOO TO・BEE の詳細" »

0202

FREIHEIT THE-G Ti HYBRID を試打

もうすぐ(2/10)発売になる FREIHEIT THE-G の Ti HYBRID を打つ機会があったのでレポートします。

fhut-1.jpg

THE-G の Ti FW はここのところ愛用していますが、自分にとってその魅力は色々ありますが一番はボールのつかまりです。

この Ti HYBRID もその流れを引き継いだクラブになっていました。どんなクラブだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT THE-G Ti HYBRID を試打" »

0121

ウェッジの重量見直しか?(MODUS Wedge)

先日軽いシャフトの操作性がすごく良く感じたことをレポートしましたが、今回はそれを受けて色々やってみようと考えています。

105-2.jpg

まず好感触だったのは NS PRO MODUS WEDGE 105 と 115。

今までの自分の常識では考えられない軽いシャフトです。でも結果が良いのでこれをどうするか色々考えてみました。

続きを読む "ウェッジの重量見直しか?(MODUS Wedge)" »

1218

久しぶりの好感触だった GelongD CT416

先日レポートした GelongD CT416 w/BB7x をラウンドで使ってきました。

416-41.jpg

その時になんだか懐かしい感覚を思い出しました。それはとても良い感じで、しばらく味わっていなかった好感触でした。

打感とか打音とかの感覚ではない違うところで感じた内容でした。それがどんな感じだったかというと...

続きを読む "久しぶりの好感触だった GelongD CT416" »

1217

比較クラブ2 FOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx

minibonさんにアッセンブルをお願いしていた比較検討用のドライバー Part 2ができあがってきました。

hika-1.jpg

今回できあがったのはシャフト性能を確認するためのFOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx。

今回は長さを欲張らず、不動のエースとしっかり比較するためになるべくスペックを合わせました。どんなスペックに仕上がってどうだったかというと...

続きを読む "比較クラブ2 FOURTEEN CT112 w/LOOP CLsx" »

1215

比較クラブ1 FOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x

minibonさんにアッセンブルをお願いしていた比較検討用のドライバー Part 1ができあがってきました。

416-31.jpg

今回できあがったのはヘッド性能を確認するためのFOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x。

今回は長さを欲張らず、不動のエースとしっかり比較するためにスペックを合わせました。どんなスペックに仕上がってどうだったかというと...

続きを読む "比較クラブ1 FOURTEEN GelongD CT416 w/BB7x" »

1111

FOURTEEN GelongD CT416 がやってきた!

FOURTEEN Classic で初めて打った GelongD CT416 がいよいよ発売になりました。それがついに届きました。

416-21.jpg

自分の中では一番飛ぶヘッドだった CT214 のもう少し楽につかまるバージョンの CT416。かなり期待は大です。

早速シャフトを TourAD GP-7x にリシャフトして打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT416 がやってきた!" »

1102

GRAPHITE DESIGN TourAD GP-7x その後

FOURTEEN Classic で初投入した GRAPHITE DESIGN TourAD GP-7x ですが、先日の船橋カントリークラブでのラウンドでも使ってきました。

gp-21.jpg

初投入の時の印象は何の違和感もなく結果も上々。その後スタジオでまた打ってみて感触を確かめました。

その後のラウンドでどうだったかと言うと...。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD GP-7x その後" »

1028

THE-G Ti FWを使ってきました

アッセンブル後ずっとキャディバッグの中でくすぶっていた THE-G Ti FW をついに使ってきました。

g3w-1.jpg

先日の船橋カントリーでのラウンドで使ったのですが、当日は風も無く絶好の試打日和...。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "THE-G Ti FWを使ってきました" »

1021

TourAD GP-7x をラウンドで使ってみて

早速 TourAD GP-7x をラウンドで使ってきたときの感想です。

gp-11.jpg

表題の通りスペックは 70g 台の X Flex。前回はちょっと遠慮して失敗したので今回は遠慮なく 7x にしました。

先端カットはまずは無し。ヘッドは CT112 の9度のヘッド。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TourAD GP-7x をラウンドで使ってみて" »

1020

EPON AF105 を打ってみました

もうすぐ発売になる EPON のニュードライバー AF105 を打ってみましたのでレポートします。

105-1.jpg

この10?シリーズは久しぶりですね。見てすぐにわかる10?のヘッド形状は相変わらずです。

今回は試打用のドライバーとして用意したヘッドに入れたのは三菱レイヨン KURO KAGE の新しいシリーズの柔らかめのフレックスにしました。どんな感じかというと...

続きを読む "EPON AF105 を打ってみました" »

1014

FOURTEEN CT112 w/TourAD GP-7x

先日の TourAD GP をいつも通り FOURTEEN CT-112 に入れてみました。

adgp-11.jpg

今回使ったのは遠慮しないでと言うことだったので、7x で組んでみました。まずはお試しなので自分でアッセンブルしました。

どんな感じに仕上がったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN CT112 w/TourAD GP-7x" »

1013

いよいよ発売になりました TourAD GP Series

GRAPHITE DESIGN の新しいシャフト TourAD GP シリーズが発売になりました。

adgp-1.jpg

ダブルキックの TourAD MT と TourAD MJ の後に出たこの TourAD GP は色々な意味で楽しみなシャフトです。

どんなところが楽しみかというと...

続きを読む "いよいよ発売になりました TourAD GP Series" »

0914

FREIHEIT Ti FW #3 完成!

FREIHEIT Ti FW の#3ができあがりました!!シャフトは予告どおり TourAD BB-8s。 tgfw-1.jpg 現在調子が良い FOURTEEN SF-206 のスペックに合わせて minibon さんにアッセンブルしてもらいました。 どんな感じでできあがってきて、GC2 のデータがどんな感じだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT Ti FW #3 完成!" »

0911

FREIHEIT Ti FW #3 を買ってみました

先日試してみて良い感じだった FREIHEIT Ti FW の Spoon を買ってみました。

tg3-1.jpg

試打の時にすごく飛んだ #5にするか迷ったのですが、ロフトが寝ていて少しオープンフェース気味のヘッドがあったので購入してみました。

購入後しばらくたってしまったのですが、やっと入れるシャフトを決めました。

続きを読む "FREIHEIT Ti FW #3 を買ってみました" »

0904

10/9発売!GRAPHITE DESIGN TourAD GP

10/9にグラファイトデザインから新しいシャフト "TourAD GPシリーズ" が発売になります。

gp-1.jpg

雑誌やSNSでちょっとだけ情報がありましたが、ついに発売になります。今回のシャフトは手元寄りのしなるポイントのシャフトで、「先端部から中間部の剛性を上げ、グリップ下のしなりを感じるシャフト」とのことです。

スペックも含めて詳しく紹介すると...

続きを読む "10/9発売!GRAPHITE DESIGN TourAD GP" »

0817

TourAD M9003 のその後

リシャフトしてしばらく使っている GRAPHITE DESIGN TourAD M9003 ですが、最初の失敗を経て徐々に良い感じになってきました。

m9003-22.jpg

自分が感じる M9003 の感触が明確になってきたのでレポートします。

どんな感じで振れているかというと...

続きを読む "TourAD M9003 のその後" »

0806

FOURTEEN TYPE-6 24度 をセッティングに追加

セッティングにアイアン型ユーティリティの FOUTEEN TYPE-6 をセッティングに加えました。

t6-2.jpg

これまで使っていたバウンスの多い58度のウェッジと、バウンスの少ない60度のウェッジですが、58度のワイドソールが両方の役目を果たしてくれそうなので、1本余裕ができました。

で、何を入れるか色々考えましたがこれを入れることにした要因は...

続きを読む "FOURTEEN TYPE-6 24度 をセッティングに追加" »

0730

TourAD M9003 6x から 7x に変更

先日組み立ててみた CT315 w/TourAD M9003 6x ですが、即日却下...

112-32.jpg

原因は総重量の軽さと柔らかさでした。

と言うわけですぐに TourAD M9003 7x にしてみました。で、今度はどんな感じで組み上がったかというと...

続きを読む "TourAD M9003 6x から 7x に変更 " »

0724

GelongD CT315 w/TourAD M9003 6x

結局悩んだ挙句、ヘッドは FOURTEEN GelongD CT315 にすることにしました。

6x-1.jpg

シャフトは TourAD M9003 6X。7Xにする選択もあったのですが、悩んで6Xにそれが吉と出るか...。

さてどんな感じに仕上がったかというと...

続きを読む "GelongD CT315 w/TourAD M9003 6x" »

0723

FREIHEIT Ti FW w/LOOP PROTOTYPE FWfive

先日お借りした FREIHEIT の Ti FW を打ってみました。

tifw-1.jpg

今回試打した Ti FW に入っていたシャフトは LOOP の FW 専用シャフトの 「LOOP PROTOTYPE FWfive」です。

#3 と #5 を試打した感じがどうだったかというと...

続きを読む "FREIHEIT Ti FW w/LOOP PROTOTYPE FWfive" »

0721

GRAPHITE DESIGN TourAD M9003 が入荷!

先日紹介した GRAPHITE DESIGN TourAD M9003 が ACTEK GOLF に入荷しました。

m9003-11.jpg

今回入荷したのはこのシリーズの全てのスペック(6S/6X/7S/7X)です。

色は思っていたよりあずき色っぽいで渋い色です。さてどのスペックを使ってみるか...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD M9003 が入荷!" »

0702

BOO TO BEE って知ってますか?

って言いながら、先日まで知りませんでした。

btb-1.jpg

なんでも丸山茂樹プロが監修するシャフトとのこと。黒ベースのシャフトで手元の幾何学模様が派手なシャフトでした。

友人のクラブだったので何発か打たせてもらいましたのでレポートします。

続きを読む "BOO TO BEE って知ってますか?" »

0626

GRAPHITE DESIGN TourAD M9003

久しぶりにグラファイトデザインから新しいシャフトが発売になります。

m9003-1.jpg

今回発売になるのは TourAD M9003 です。

HARMOTEC の時代から 9003 には弱いですね(笑)。さて今回発売される 9003 シリーズはどんなシャフトかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD M9003" »

0622

MaxSoul S03D w/LOOP CL X Flex 46 inches

先日待ちに待って入荷した MaxSoul S03 Blacky ですが、入れてみるシャフトを決めました。

ms-21.jpg

色々悩んで出した結論は、試打した時にすごく良い組み合わせだった syncagraphite LOOP CL/X Flex。

今回は46.25インチで組んでみました。どんな感じに組み上がったかというと...

続きを読む "MaxSoul S03D w/LOOP CL X Flex 46 inches" »

0618

CT112 w/seven dreamers のその後

エース決定のための対決をさせる候補のうちの一本にするつもりだった、表題の FOURTEEN CT112 に seven dreamers のシャフトを入れたもののその後のレポートです。

sd-21.jpg

今回 seven dreamers のシャフトで狙ったのは、少ないロフトのヘッドでも打ち出し角が出て低スピンで飛ばしたいという要望でした。

これが実現できれば間違いなく飛ぶと思っていました。その予想がどうなったかも含めて近況をレポートすると...

続きを読む "CT112 w/seven dreamers のその後" »

0525

muziik Dogatti パターシャフト

muziik さんから重いカーボンのパター用シャフトが発売になりました。

pt135-1.jpg

Dogatti PT135 というシャフトなのですが、その名前の通りシャフト重量が135gです。

早速パターヘッドをつけて打ってみましたのでレポートします。どんなシャフトだったかというと...

続きを読む "muziik Dogatti パターシャフト" »

0512

EPON ZERO 改 w/LOOP PROTOTYPE CL は凄い!

最近 ACTEK GOLF の試打クラブに仲間入りした EPON ZERO 改 がかなり良い感じだったのでレポートします。

zero-1.jpg

シャフトは話題の LOOP CL。少し難しめのヘッドですが、このシャフトで更なる飛距離アップを目指しました。

どんなクラブだったかというと...

続きを読む "EPON ZERO 改 w/LOOP PROTOTYPE CL は凄い!" »

0508

CT112 w/seven dreamers 使ってきました

ゴールデンウィーク中に1回だけゴルフに行ってきました。

mashiko-1.jpg

場所は太平洋クラブ&アソシエイツ益子コース。近所の友人達といってきました。

当日の心配だった天気は、雨も夜中にやんで若干風はあったものの、良いコンディションでゴルフできました。

続きを読む "CT112 w/seven dreamers 使ってきました" »

0430

第二の刺客は CT112 w/seven dreamers

このドライバーはとにかく飛距離追求の一本にしようと思っていて組み合わせを考えました。

112seven-1.jpg

ヘッドは温存してあったロフトの立った CT112 です。これに振りやすさと低スピン化、つかまりを求め設計した seven dreamers のシャフトを組み合わせました。

まずはスペック計測とインドアでの評価をレポートします。どんなドライバーに組み上がったかというと...。

続きを読む "第二の刺客は CT112 w/seven dreamers" »

0427

FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL sx

先日の江戸崎カントリー倶楽部でのラウンドでこのドライバーを投入してきました。

315loop-1.jpg

せっかくのプライベートラウンドなので、攻めていけるドライバーを持って行こうとずっと考えていました。

ですが時を同じくして他のドライバーが全て minibon さんのところに...。で今回のドライバーを使うことになったのですが...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL sx" »

0422

ついに来た! Haute Couture Design

楽しみにしていた seven dreamers のシャフトが届きました。

7ds-1.jpg

オーダーしていたのは Haute Couture Design(オートクチュールデザイン) シリーズ。

今使っているクラブそのものを持ち込み、計測結果に基づき製作してもらいました。まだまだデータは十分に取れていませんが、わかっている情報をレポートします。

続きを読む "ついに来た! Haute Couture Design" »

0421

TourAD MT-7x をどうすべきか...

今だいぶ迷っていることがあります。表題の通りドライバーのシャフトについてです。

nayami-1.jpg

CT-112 と組み合わせてとてもうまくいっていた TourAD MT-7x ですが、ヘッドが割れてしまい、とりあえずだと思って自分で CT-315 に差し替え...。

気持ちよくつかまっていた感触がどこかにいってしまったんです。で、どうするかを悩んでいるわけです。どんな悩みかと言うと...

続きを読む "TourAD MT-7x をどうすべきか..." »

0417

seven dreamers に行ってきて...

近頃何かと話題の seven dreamers に minibon さんと行ってきました。

sds-1.jpg

ACTEK GOLF の取り扱いブランドにラインナップするため、どんなシャフトなのか?他のシャフトとどんなところが違うのか、実際に話を聞いて、打って実感してきました。

高いシャフトというイメージしかなかった seven dreamers のシャフト...。実際に説明を聞いてみるとちょっとイメージが変わりました。どんなイメージに変わったかというと...

続きを読む "seven dreamers に行ってきて..." »

0407

FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL(SX)

先日雨の中 FOURTEEN GelongD CT315 に LOOP CL/SX を入れたドライバーを試してきました。

cl-1.jpg

この日は研修会だったのですが、とりあえずのエースの GelongD CT315 に TourAD MT-7x を入れたものと2本体制で挑んできました。

練習場で打つことなく、朝 minibon さんが持ってきてくれたままの状況...さてどうだったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 w/LOOP CL(SX)" »

0323

FOURTEEN GelongD CT315 を打ち込んで...

「打ち込んで...」と言っても、スタジオで計測器を見ながらです...。

315-21.jpg

打ち込み過ぎて色々なことが起こりましたが、徐々に打てる体になってきました。

やはり打てる体(振れる筋肉)は実際にボールを打たないとつきませんね。今日はその辺りの話と、わかってきた FOURTEEN GelongD CT315 の特性についてお話しします。

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 を打ち込んで..." »

0320

FOURTEEN GelongD CT315 に TourAD MT-7x

先日予告したとおり CT-112 がちょっと心配な状況になったので、試合までそれほど時間がない状況だったのですが、ヘッドを GelongD CT315 に変更しました。

315-11.jpg

GelongD CT315 には TourAD PT-7x が入っていたのですが、少しつかまりが悪い感じになってきたので、お休みしていました。

そのヘッドを良い感じだった CT-112 に入っていた TourAD MT-7x にしてみました。で、スタジオで打ってみた感じがどうだったかと言うと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT315 に TourAD MT-7x" »

0316

ヘッドが割れているかもしれない...

先日の合宿で使ったドライバーのヘッドが、なんだか違和感がありました。

change-1.jpg

どうも良い当たりをしたのに飛距離がそれほど出ていない、音がなんだか違う、打感が変わったなどの変化です。

で、気になってルーペで見てみたら...

続きを読む "ヘッドが割れているかもしれない..." »

0306

syncagraphite "LOOP CL" を試打

やっと予定が合って syncagraphite の LOOP CL を打つ機会ができました。

loop-1.jpg

なかなか試打のタイミングに恵まれず、今頃になっての試打ですが色々試してみましたのでレポートします。

LOOP CL は 60g台のシャフト。結構楽しみにしていたシャフトがどんな感じだったかというと...

続きを読む "syncagraphite "LOOP CL" を試打" »

0216

JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 1 GRAPHITE DESIGN

ジャパンゴルフフェアレポートの第一弾です。

gd-1.jpg

今日は GRAPHITE DESIGN さんのブースです。いくつかの新しい商品が紹介されていましたのでレポートします。

どんな商品が展示されていたかというと...

続きを読む "JAPAN GOLF FAIR 2015 Report 1 GRAPHITE DESIGN" »

0212

TourAD MT は右に打ち出す...

先日のラウンドでのドライバーショットの話。

112mt-1.jpg

自分は基本的にはフェードヒッターで、球がドロー回転で飛んでいくことはよっぽど意識して打たない限りできません。

それが前回のラウンドではボールが良い感じでつかまって、ドロー回転で飛んでいました。どんな意識でそうなっていたか?考えてみました。

続きを読む "TourAD MT は右に打ち出す..." »

0127

しばらく使ってみましたが...

昨年末から PT-7x を入れた FOURTEEN GelongD CT315 を使っていました。

315-1.jpg

最初のうちはボールのつかまりもそれほど悪くなく、満足な感じだったのですが、最近はそのつかまりがあまり良くない状況になっていました。

PT の先の柔らかさが自分にはやはり少し合いにくいのか?そんな想定の元立てている計画があります。どんな計画かというと...。

続きを読む "しばらく使ってみましたが..." »

0126

少し前の 3W をひっぱり出して

今エースで使っている 3W は FOURTEEN SF-714 の15度。

206.jpg

すこぶる調子が良いのですが、不満な点が一つだけあることは以前もレポートしました。その不満な点を解消できる可能性があるクラブとして以前使っていた 3W をひっぱり出して minibon さんに組んでもらいました。

どんなスペックになって、打ってみてどんな感じだったかというと...

続きを読む "少し前の 3W をひっぱり出して" »

0113

TourAD BB vs TourAD MT Returns!

ラウンドで登場する機会が減ってきたクラブは ACTEK GOLF のスタジオに持ってきています。

bbmt.jpg

今回のトライアルもひょんなことから再びやってみようと言う気になりました。

TourAD BB も TourAD MT もどちらも FOURTEEN CT-112 の9度のヘッドがついています。長さも同じなのでもう一度振ってみようと思ったきっかけは...。

続きを読む "TourAD BB vs TourAD MT Returns!" »

1224

FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x を実戦投入

ついに使ってきました、FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x。

gelo-21.jpg

寒い中のラウンドでしたが、FOURTEEN GelomgD CT315 の打感、TourAD PT-7x の感触共に堪能できました。

昔は苦手だった TourAD PT-7x、なぜか色が変わったら良い感じに...。中身は同じなんですけどね...。詳細をレポートすると...

続きを読む "FOURTEEN GelomgD w/TourAD PT-7x を実戦投入" »

1222

FWを1本に(FOURTEEN SF612 w/PT-7x)

ちょっと宣伝モードからスタートさせていただきます!ACTEK GOLF は年内29日までは確実に土日も祝日も営業します!今年もあと10日、まだ予約に空きがありますのでお問合せください。

さて、60度のロブウェッジを入れたしわ寄せをどこにするか?この問題はまだ続いています。

612-11.jpg

そのしわ寄せをフェアウェイウッドに持ってくると、このロフトになりました。

FOURTEEN の SF612 の 16度です。ちゃんと使ってみたかったので、minibon さんに組み立ててもらいました。どんなスペックになったかというと...

続きを読む "FWを1本に(FOURTEEN SF612 w/PT-7x)" »

1219

完成! FOURTEEN GelongD CT315

TaylorMade GLOIRE F もまだ満足に打ちこめていないのですが、お楽しみの2本目ができてきました。

gel-1.jpg

今回ももちろんminibonさんにアッセンブルをお願いしました。

今回は TourAD PT-7x を使ってみることに...どんなスペックでできあがったかというと...

続きを読む "完成! FOURTEEN GelongD CT315" »

1218

TaylorMade GLOIRE F w/TourAD BB-7x(0.75TC)

早速 GLOIRE F のシャフト交換を敢行しました!

glf-11.jpg

シャフトはエースの TourAD BB-7x。ちょっと遠慮気味にチップカットしました。

出来上がったクラブスペックと、早速打ってみた感想はというと...

続きを読む "TaylorMade GLOIRE F w/TourAD BB-7x(0.75TC)" »

1217

TaylorMade GLOIRE F をお試し中

PING G30 の旅が終わるタイミングとほぼ同時に、TaylorMade GLOIRE F の旅が始まりました(笑)。

glf-1.jpg

GLOIRE F との出会いは Pargolf の空中戦の科学での試打の時。ファーストインプレッションは、中弾道でつかまりが良く、ランも多いという印象。

周囲の評価も高くずっと気になっていました。先日程度の良い中古が手に入ったので、スリーブを手に入れてちょっと遊んでもらおうと思っています。

続きを読む "TaylorMade GLOIRE F をお試し中" »

1216

PING G30 SF Tec w/TourAD PT-7x

なんとなく思った感じの飛び方になってくれない PING G30 SF Tec ですが、このまま引き下がるわけにいかないので、シャフト交換することにしました。

g30-32.jpg

シャフトは先日 TourAD BB-7x との比較をした GRAPHITE DESIGN TourAD PT-7x。

少しドローンと飛んでくれることを夢見てやってみたその結果は...

続きを読む "PING G30 SF Tec w/TourAD PT-7x" »

1210

【実験】GRAPHITE DESIGN TourAD BB vs PT

これまで使ってきたシャフトで不動のエースの座に君臨するのは TourAD BB。

vs-1.jpg

この不動のエースと、ちょっと古めだけどリニューアルしてカラーリングが変わった TourAD PT を色々比較してみました。

今回は実験と称して面白い計測をしてみました。どんな結果が得られたかというと...

続きを読む "【実験】GRAPHITE DESIGN TourAD BB vs PT" »

1201

PING G30 SF Tec のその後(シャフト交換編)

ふっふっふ... ついにシャフト交換しましたよ...

g30-22.jpg

シャフトは温存していた New Color で生まれ変わった(中身は同じ) PT-7x。

ヘッド重量、長さ、バランスなど色々心配なこともありましたが、試行錯誤しながらうまく出来上がりました。どんなスペックになったかと言うと...

続きを読む "PING G30 SF Tec のその後(シャフト交換編)" »

1120

UST-Mamiya ATTAS 6 STAR を計測

UST-Mamiya から発売になった ATTAS 6 STAR。早速いつも通りシャフトスペックを計測してみました。

6star.jpg

ATTAS T2 の後継というこの ATTAS 6 STAR ですが、ATTAS T2 のような強烈な弾き感があるのか?

興味津々で全てのスペックを計測してみた結果は...

続きを読む "UST-Mamiya ATTAS 6 STAR を計測" »

1114

GRAPHITE DESIGN TourAD MJ Series

ついに ACTEK GOLF に TourAD MJシリーズのフルラインナップ(全重量、全フレックス)が入荷しました。

mj-11.jpg

早速いつも通りスリーブをつけて試打できる準備が完了いたしました!50g台のシャフトは46インチ、その他の重量は全て45.5インチで打っていただけます。もちろんレフティ用のヘッドもありますので、全てのシャフトがレフティーの方にも打っていただけます。

スリーブをつけてシャフトカットする前に5点剛性を計測しましたので、一部ですがその数値も含めてレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD MJ Series" »

1027

PING G30 のスペックを計測

つかまりが良くて飛距離が出る PING G30 のシャフト交換の依頼が入りましたので、スペックを計測してみました。

g30-11.jpg

PING の最近のドライバーは重ヘッドになっていますよね。これもカタログには 「重ヘッド」 と書かれています。

今回のヘッドがどうだったかというと...

続きを読む "PING G30 のスペックを計測" »

1017

久しぶりに GRAPHITE DESIGN さんを訪問

1年以上ぶりでしょうか?秩父のグラファイトデザインさんを訪問してきました。

gd-1.jpg

今回は色々相談させていただいたのと、シャフトのことを勉強させていただきました。

グラファイトデザインのシャフトは相当色々理解できました。これはフィッティングに役立てることができそうです。そしてその後は...

続きを読む "久しぶりに GRAPHITE DESIGN さんを訪問" »

1007

syncagraphite "LOOP prototype"

またまた新しいシャフトメーカーが誕生しました。syncagraphite(シンカグラファイト)というメーカーです。

synca-1.jpg

高弾性シートを使った高級シャフトです。30年来の職人さんたちが、できる分だけ作る、納得がいくものだけを世の中に出していくというこだわりのメーカーです。

先日早速打たせていただきましたので、そのときの感想を...

続きを読む "syncagraphite "LOOP prototype"" »

0922

やっとわかった FOURTEEN GelongD CT-214 の実力

ついにこのドライバーをコースで試してきました。

gelong-12.jpg

関東ミッドの予選前に minibon さんに組んでいただいてあったのですが、使わないままの状態になってしまっていました。

CT-112 w/BB7x が絶対的なエースで君臨する中、このドライバーはそれを上回るメリットがあるのか...?

続きを読む "やっとわかった FOURTEEN GelongD CT-214 の実力" »

0825

TourAD BB vs TourAD MT 本当の対決

これまでは本当の対決になっていなかった TourAD BB と TourAD MT の対決ですが、ついに本当の対決が実現しました。

112-51.jpg

これまではヘッドが違ったり、重量が違ったり、フレックスが違ったりで、本来の比較はできていませんでした。

今回は同一ヘッドそれもロフトも同じで比較ができました。どんな結果になったかというと...

続きを読む "TourAD BB vs TourAD MT 本当の対決" »

0811

GRAPHITE DESIGN TourAD PT は使えそうか?

コスメだけ今風になって帰ってきた TourAD PT シリーズ。

pt-11.jpg

GRAPHITE DESIGN のベストセラーシャフトの一つでもあり、未だに古いカラーで使い続けるプロもたくさんいます。

そんな TourAD PT が使えるのか?ちょっと数値の面から探ってみました。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD PT は使えそうか?" »

0807

探すのが大変になる前に... CT-112

すでに新品を探すのが困難な状況になっているエースドライバーの FOURTEEN CT-112 ...更にお買い得感が出てきた中古を探し購入しました。

112-41.jpg

今回購入したのはちょっとロフト多めの10.5度。このヘッドで心置きなく TourAD MT-7x を試してみたいと思っています。その他にもちょっと考えていることが...

どんなことを企んでいるかと言うと...

続きを読む "探すのが大変になる前に... CT-112" »

0716

ATTAS 6 STAR は RomaRo Ray 435LX に

先日レポートした ATTAS 6 STAR 7X を何に入れるか迷っていたのですが、これにしてみました。

435-1.jpg

初体験のそれもすでにメーカー在庫が無いという、RomaRo Ray 435LX。

小さめのヘッドでヘッド重量が 200.7g だったのですが、今回は後のことも考えて長めに組み立ててみました。どんな感じになったかと言うと...

続きを読む "ATTAS 6 STAR は RomaRo Ray 435LX に" »

0715

UST-Mamiya ATTAS 6 STAR

ACTEK GOLF に ATTAS 6 STAR がやってきました。

6star-1.jpg

今回は自分用なので「7x」です。いつも通り5点剛性を計測しながらシャフトの性質を探ってみました。

どんなシャフトだったかと言うと...

続きを読む "UST-Mamiya ATTAS 6 STAR" »

0703

次の日曜日は久しぶりの研修会

試合が一区切りついて、ちょっとゴルフに対してはちょっとのんびりした時間をすごしました。

setting01.jpg

先日少しお話したやりたかったことを実行に移しました。

手始めにはじめたのはクラブの調整...手始めにやってみたのは何だったかというと...

続きを読む "次の日曜日は久しぶりの研修会" »

0624

UST-Mamiya 「NEW ATTAS IRON」

昨日 UST-Mamiya の方が ACTEK GOLF にいらして、新しく発売になるアイアン用カーボンシャフトを見せてくれました。

nai-1.jpg

今回のアイアン用シャフトはこれまでの ATTAS IRON でカバーできなかった部分をカバーする特徴を持った商品になっていました。

ATTAS IRON と違うと言うとピンと来る方もいると思います...。実際に打たせてもいただきましたので、そのレポートも含めて紹介します。

続きを読む "UST-Mamiya 「NEW ATTAS IRON」" »

0603

42.75インチの 5w を使ってきました

昨日できあがった42.75インチの 5w をホームコースのラウンドで使ってきました。

714-21.jpg

飛距離、つかまり具合はどうだったのか?飛距離はどうだったのか?

まだ1ラウンドしか使っていませんが、使ってみた感想を少々...

続きを読む "42.75インチの 5w を使ってきました" »

0602

やっぱりやらずにいられなかった...

もうどうなるか楽しみで楽しみで...いてもたってもいられなくなって...

5w-11.jpg

minibon さんには 「試合前にクラブのことで何かしたいことがあったら言ってね」と言われていたのに、自分でやっちまいました...

やってみたのは、長い 5w を組み立てることです。で、どんなクラブに仕上がったかと言うと...

続きを読む "やっぱりやらずにいられなかった..." »

0528

Callaway X2 HOT Driver に TourAD BB7x

ちょっと気になっているドライバーの一つの Callaway X2 HOT Driver。

x2h-11.jpg

前回は純正シャフトでの試打だったのですが、今回はエースシャフトの TourAD BB7x を入れて打ってみることができたのでレポートします。

これはちょっと意外な結果でした...。こういうのもありなのか...。どんな結果だったかというと...

続きを読む "Callaway X2 HOT Driver に TourAD BB7x" »

0509

GW 中のセッティングコンペ

ゴールデンウイーク中に色々試してきました。

112-31.jpg

主にはドライバーとアイアンです。お休みが決定した GelongD 以外の2本の比較と、アイアンに関しては FH1000 と TC930 の比較をしてきました。

どんな結果になったかと言うと...

続きを読む "GW 中のセッティングコンペ" »

0508

なぜ TourAD BB7x > TourAD MT7s?

先日の計測の結果では、CT112 w/TourAD BB7x が一番のパフォーマンスを示しました。

bb7x.jpg

考えられる要素は色々ありますが、今回はシャフトに注目してみました。

どちらも1インチのチップカット、S と X のフレックスの違いはありますが、一番はしなり戻りの速さだと思います。で、考察の結果はこんな感じです。

続きを読む "なぜ TourAD BB7x > TourAD MT7s?" »

0507

さてどのドライバーで戦うか...

FOURTEEN GelongD で戦うか決め切れていない状況で、試合まで2週間ほどになってしまいました。

compare-1.jpg

それまでにできるラウンドは4回。もうタイムリミットな感じです。

と言うわけで、迷っている3本を同じ条件下で戦わせることにしました。その結果はと言うと...

続きを読む "さてどのドライバーで戦うか..." »

0417

やはり軽量化はできないのか?

昨年から徐々に色々なクラブの軽量化を図っています...。

25-11.jpg

ですがドライバーの軽量化に失敗、3wは80g台が良い感じ。そんな中どうも違和感が出てきたクラブが...

多分想像がつく方も多いと思いますが...どのクラブに違和感が出てきたかと言うと...

続きを読む "やはり軽量化はできないのか?" »

0415

46" TourAD MT-7s GelongD (2md Round)

TourAD MT-7s にリシャフトした FOURTEEN GelongD CT-214 でラウンドしてきました。

214-11.jpg

46.5インチから46インチにして、6s から 7s の1インチチップカットにしたのですが、前回の初ラウンドでは概ね良かったのですが、一回だけ逆球が出てしまいOB...

そのままの状態で今回も使ってきました。どんな感じだったかと言うと...

続きを読む "46" TourAD MT-7s GelongD (2md Round)" »

0408

TourAD MT-6x から 7s への変更はどうだったか?

先日 TourAD MT-6x から 同 7s に変更した FOURTEEN GelongD ですが、やっとラウンドで使ってみることができました。

nh-1.jpg

もう少し良い条件で試したかったのですが、本番までにそれほどラウンド数が多くないので使ってきました。

スペックでは思った通りの仕上がり...実際のラウンドでどうだったかと言うと...

続きを読む "TourAD MT-6x から 7s への変更はどうだったか?" »

0404

リシャフトした GelongD を打ってみました

先日できあがった FOURTEEN GelongD をスタジオで打ってみました。

gelon-11.jpg

今回のリシャフトはやはり総重量の軽さを解消するためでした。MT-6x から MT-7s にすることで重量アップし、先端をカットすることでうまくしなり感を調整することができました。

スペック的には完璧な FOURTEEN GelongD 実際に振ってみてどうだったかと言うと...

続きを読む "リシャフトした GelongD を打ってみました" »

0402

ついに GelongD リシャフトしました

やはり何度か46.5インチのドライバーを使ってみて、うまく使いこなせていない感覚があって、その原因を色々探っていました。

gelon-1.jpg

マレーシア合宿ではほぼ期待通りの働きをしてくれたのですが、その後のゴルフでは今一つ...

と言うわけで、以前から興味のあったシャフトに変えてみました。どんなスペックに仕上がったかと言うと...

続きを読む "ついに GelongD リシャフトしました" »

0314

FOURTEEN GelongD w/TourAD MT6x は使えるのか?

ボルネオ合宿では3日間通して FOURTEEN の GelongD CT214 を使ってきました。エースの FOURTEEN CT112 も持っては行ったのですが、一度も使わずに終わりました。

gel-1.jpg

これまで GelomgD を使わなかったのは、寒い時期に使って悪いイメージになるのが怖かったのと、軽すぎる総重量に少し不安があったからです。

そんな中良いイメージになることができたのか?重さはどうだったのか?長さはどうだったのか?...

続きを読む "FOURTEEN GelongD w/TourAD MT6x は使えるのか?" »

0310

Diamana Thump i シリーズを徹底比較

昨年ラインナップが拡充された Diamana Thump I ですが、最近試打するお客さんの評価が高いので、ちょっと気になって打ってみました。

thump-1.jpg

Diamana Thump Ii は現在4種類があります。どれもキックポイントは 「HIGH」になっていますが、実際に打ってみるとそれぞれ違った感触が...

どんな感じだったかというと...

続きを読む "Diamana Thump i シリーズを徹底比較" »

0307

Fujikura 「MCI(Metal Composite Iron)」 を打ってみました

Fujikura から出ている 「MCI(メタルコンポジットアイアン)」 をじっくり打ってみました。

mci-1.jpg

これまで MCI 60/R は試打用にあったのですが、今回 MCI 80/S が試打用に入ったので、じっくり打ってみました。

続きを読む "Fujikura 「MCI(Metal Composite Iron)」 を打ってみました" »

0227

2014 GOLF FAIR REPORT 「Shafts」

今回はゴルフフェアで見てきた気になるシャフトを紹介します。

shaft-11.jpg

TrueTemper、UST-Mamiya、KBS、NS PRO などが面白いシャフトを出してきましたね。

どんなシャフトのどんなところが面白かったかと言うと...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「Shafts」" »

0220

2014 GOLF FAIR REPORT 「GRAPHITE DESIGN」

予想通り今年のブースカラーは MT をイメージしたものでした。綺麗なイエローですね。

gd-1.jpg

見慣れないシャフトがいくつかありましたので、画像を交えて紹介します。

どんなシャフトがあったかというと...

続きを読む "2014 GOLF FAIR REPORT 「GRAPHITE DESIGN」" »

0123

46.5インチのドライバーを使い切れるのか?

今回のレポートは火曜日にアップしようと思っていたのですが、またサーバーエラーで更新できていませんでした...。

先日の今年の初ラウンドで再び使った FOURTEEN GelongD CT-214 のその後レポートです。

gelo-1.jpg

誰かに聞かれればこの時期にクラブがどうとか、シャフトがどうとか、はたまた調子が悪いとか悩むのは違うんじゃないか?ということが多いのですが、そんな自分がちょっと調子悪いだけで悩んでいます。

先日使った時の状況は今年一番寒かった日。体も十分に動かずボールもあちこちに散らばって...

続きを読む "46.5インチのドライバーを使い切れるのか?" »

1218

FOURTEEN GelongD CT214 を実戦投入!

先日の日曜日に先日組んでもらった FOURTEEN GelongD CT214 をホームコースの月例でいきなり投入してきました!

214-11.jpg

寒い中のラウンドになりましたが、不安材料がたくさんある中気合いでスペアのドライバー無しで挑んできました。

どんな感じのラウンドになったかというと...

続きを読む "FOURTEEN GelongD CT214 を実戦投入!" »

1203

決めきれないので MT-6x と MT-7s を両方...

先日新しいドライバーが届いて、純正シャフトでしばらく楽しめたので、いよいよシャフト交換をしようと色々考えています。

mt-31.jpg

先日も少し話しましたが、新しく出た TourAD MT が良さげなので、これを入れてみようと思っています。

ヘッドは FOURTEEN GelongD CT-214。MT との組み合わせは試打会で試しましたが果たしてどうなるか?シャフトのスペックを何にするか考えてみました。

続きを読む "決めきれないので MT-6x と MT-7s を両方..." »

1125

ラウンドで使った PING G25 HYBRID 17deg.

今回は茨城ゴルフ倶楽部でのラウンドでデビューさせた PING G25 HYBRID に関するレポートです。

g25hy-1.jpg

前回レポートした Callaway LEGACY BLACK FW 同様楽に打てるをコンセプトに作った 5W の代わりのユーティリティです。

Callaway LEGACY BLACK FW は大当たり、続くユーティリティはどうだったかというと...

続きを読む "ラウンドで使った PING G25 HYBRID 17deg." »

1120

TaylorMade R11s Version 2 & 3 をラウンドで...

先日の浦和ゴルフ倶楽部でのラウンドで、R11 Version2 と Version3 の比較をしてきましたのでレポートします。

urawa-1.jpg

小さいヘッド+45インチでミート率を上げて飛ばすか?大きめヘッド+45.5インチで平均点アップを狙うか?ちょっと興味あるところですね。

今回は自宅から下道で1時間以内で到着する浦和ゴルフ倶楽部で使ってきました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade R11s Version 2 & 3 をラウンドで..." »

1119

LEGACY BLACK #3 FW w/TourAD BB-7s

先日ゲットした Callaway LEGACY BLACK FW #3 ですが、やっとシャフトを決めてリシャフトを敢行しました!

lb-1.jpg

前回のレポートでの予告通り TourAD BB-7s にしてみました。

早速リシャフト後練習場で打ってみましたのでレポートします。どんな感じだったかというと...

続きを読む "LEGACY BLACK #3 FW w/TourAD BB-7s" »

1118

PING G25 HYBRID のシャフトが決まらない...

少し前に購入してとっても良い感じだった PING G25 HYBRID ですが、どうもしっくり来るシャフトが見つかっていません。

25hy-1.jpg

ヘッドはすごく良い感じ...これまで使ってきたシャフトは100g位のカーボンばかり,,,重すぎるのか?

これまでの経緯も含めてこれから試してみたいシャフトなどを考えてみました。

続きを読む "PING G25 HYBRID のシャフトが決まらない..." »

1115

MTシリーズを打ってみました(スペックデータ付)

昨日試打用に用意した GRAPHITE DESIGN TourAD MTシリーズですが、ヘッドをつけて打ってみましたのでレポートします。

mthit-1.jpg

今まで通り 7X にするのか、7S にするのか、はたまた 6S や 6X の選択もあるのか....?

クラブスペックを計測しながら打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "MTシリーズを打ってみました(スペックデータ付)" »

1113

GRAPHITE DESIGN TourAD MT を打ってみました

若干宣伝モードでレポートさせていただきます。

mt-11.jpg

先日 Facebook の方では報告させていただきましたが、ACTEK GOLF に GRAPHITE DESIGN の新しいシャフトの MT シリーズが入りました。

すでに国内ツアーではちらほら見かけるようになってきた TourAD MT ですが、早速試打用のヘッドで使えるようにセットアップして打ってみました。どんな感じだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD MT を打ってみました" »

1107

TaylorMade R11s Version 3 をラウンドで使ってきました

先日スタジオで打ってみた TaylorMade R11s Version 3 のシャフトを決定しラウンドで使ってきました。

11s-31.jpg

若干ヘッドの小ささに不安はあったのですが、朝の練習で使えそうな感触を持てたので、投入を決定しました

色々悩んだあげく決めたシャフトは何だったかというと...

続きを読む "TaylorMade R11s Version 3 をラウンドで使ってきました" »

1030

PING G25 HYBRID 17deg. をリシャフト

先日予告していた G25 HYBRID を早速リシャフトしました。

g25h-11.jpg

元々オリジナルスチールの CFX MAX の S Flex は113g。今回のロフト17度は40.75インチがオリジナルの長さになります。

まずはシャフトを抜く前に色々計測してみましたので before-after をレポートします。

続きを読む "PING G25 HYBRID 17deg. をリシャフト" »

1029

R11s v2 w/Diamana W 70s を打ってきました

先日ゲットした TaylorMade R11s v2(440cc) のシャフトが無かったので、試打用に用意した 三菱レイヨンの Diamana W の 70s を入れて打ってきました。

11s-11.jpg

本当は飛距離の比較のためにも TourAD BB-7x が良かったのですが、数値的に使える予感がしていた Diamana W 70s にしてみました。

どちらも初物でしたが、どんな感じだったかというと...

続きを読む "R11s v2 w/Diamana W 70s を打ってきました" »

1009

GRAPHITE DESIGN TourAD MT Series がついに!

先日発表になった GRAPHITE DESIGN の新しいシャフトの MTシリーズ。

mt-1.jpg

ちょっと爬虫類っぽい色で登場しました。ATTAS3のような蛍光っぽい黄色ではなくメローイエローぽい柔らかい黄色です。

早速打ってみる機会があったので軽くレポートします。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD MT Series がついに!" »

1007

Callaway NEW LEGACY BLACK 440 を使ってきました

先日レポートした Callaway NEW LEGACY BLACK 440 をホームコースでのラウンドで使ってきました。

440-1.jpg

当日は明け方まで降り続いた雨の影響で下が柔らかい状況。

これまで460ccを使い続けてきたのですが、久しぶりの440ccと言うヘッド...。ちょっと小さめになったドライバーはどうだったかというと...

続きを読む "Callaway NEW LEGACY BLACK 440 を使ってきました" »

0909

RODDIO TYPE-M Driver w/M-Series Shaft

ちょっと宣伝モードで失礼致します。最近あちこちで話題の RODDIO のドライバーを打つ機会がありましたのでレポートします。

roddio-1.jpg

このドライバー色々な仕掛けがあって、弾道チューンができるようになっています。

ACTEK GOLF に入荷した試打用のドライバーなのですが、打ってみましたのでレポートします。

続きを読む "RODDIO TYPE-M Driver w/M-Series Shaft" »

0905

Diamana W は良さそうな予感...

先日仕事で Diamana W を見せていただく機会がありました。このシャフトは 9/6 発売なのでもうすぐ(明日)市場に出てきます。

diaw-1.jpg

見せていただいた時にいつも計測している 5点剛性 のデータをとってみたところ、ある発見がありました。この数値からの推測では自分のスイングに合うのではないか?と思われました。

どの辺りがその推測を裏付ける要因になったか軽くレポートします。

続きを読む "Diamana W は良さそうな予感..." »

0903

Fujikura Motore Speeder シリーズが9/6に発売

いよいよ Fujikura のベストセラーモデルの復刻とも言うべき Motore Speeder が出ましたね(発売は今週末の9/6です)。

speeder-1.jpg

今年のゴルフフェアで参考出品されていたのですが、ついに発売になりました。

661 だけですが打つ機会があったのでレポートします。どんなシャフトだったかと言うと...

続きを読む "Fujikura Motore Speeder シリーズが9/6に発売" »

0807

TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR(TOUR ISSUE)

先日届いた支給品の TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR をコースで試してきました。

rbz2-11.jpg

ヘッド重量が重く、なかなか重いシャフトを入れられなかったのですが、何とか合う物を見つけてコースで試してきました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "TaylorMade RBZ Stage 2 TOUR(TOUR ISSUE)" »

0801

UST Mamiya ATTAS 5GoGo のデータを計測

どんなシャフトかずっと気になっていたのですが、やっとデータを計測できました。

5gg-1.jpg

そのデータと、他のシャフトとの比較もしてみましたので、見てみてください。

なかなか特徴がわかりやすい結果が得られました!!どんな結果になったかというと...

続きを読む "UST Mamiya ATTAS 5GoGo のデータを計測" »

0729

TaylorMade R1 をじっくり打たせてもらいました

先日ホームコースの練習場で、いつも新しい物を持ってくるS藤さんに TaylorMade R1 を打たせて頂きました。

r1-41.jpg

シャフトは FUJIKURA ROMBAX Type-S。久しぶりの FUJIKURA のシャフトと R1 のヘッドがどんな感じだったかというと...。

最近気になり続けている RocketBallz Stage 2 と比較してどうなのか?と言うことも含めてレポートします。

続きを読む "TaylorMade R1 をじっくり打たせてもらいました" »

0722

FOURTEEN FH-1000ができあがってその日に...

先日仕様を決めて minibon さんにアッセンブルをお願いしてあった FOURTEEN FH-1000 w/TourAD AD-115SX がホームコースの月例競技の日の朝できあがってきました。

fh-21.jpg

朝の駐車場で minibon さんからクラブを受け取ってそのままコースの練習場に...。

少し多めの球数でアイアンの感触を確かめ、即投入することにしました。目の前にずっと使いたかったアイアンがあるのに少々不安があっても使わないわけにいかないですよね....(笑)。

で、どうだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN FH-1000ができあがってその日に..." »

0718

KBS Shaft の続き...+α

先日の KBS Shaft の試打会レポートの続きです。

lam-2.jpg

KBS Shaft の代理店のプロアバンセさんが代理店をしている Lamkin の新しいグリップを見せて頂きました。

今回見せてもらったのは Lamkin CROSSLINE ACE 3GEN と言うグリップです。このほかに前回レポートできなかった KBS HYBRID と KBS HI-REV もレポートします。

続きを読む "KBS Shaft の続き...+α" »

0717

UST Mamiya ATTAS 5GoGo

まもなく発売の UST Mamiya の ATTAS シリーズ第5弾 5GoGo(ファイブゴーゴー) を試打会で打ってきましたのでレポートします。

5go-1.jpg

今回もまた衝撃的な色で出してきましたね...。灼熱の季節の中燃えるようなオレンジのこのシャフト!

どうだったかというと...

続きを読む "UST Mamiya ATTAS 5GoGo" »

0716

KBS シャフトの試打会に行ってきました

土曜日からお休みだった方は3連休でしたね。私も久しぶりに何もない日曜日と月曜日を過ごしました。何もない連休は本当に久しぶりです。

kbs-1.jpg

そんな中タイミングが良いことに自宅近くの 「アコーディア・ガーデン春日部」 で試打会をやっていたので行ってきました。

まずは最近露出が多くなってきた 「KBS」 のレポートから...

続きを読む "KBS シャフトの試打会に行ってきました" »

0712

悩みに悩んで...TourAD AD115 SX Flex で..

色々悩みに悩んで寝かせてあった FOURTEEN FH1000 のシャフトをどうするか決めました。

is-3.jpg

スチールに戻すことも少しは考えたのですが、やはりカーボンの身体への優しさと、ボールを押してくれる感覚は一度使うとやめられませんね。

で、表題の通りこれまでは TourAD AD115 の X Flex を使っていたのですが、今回はちょっと遠慮して SX Flex にした理由はと言うと...

続きを読む "悩みに悩んで...TourAD AD115 SX Flex で.." »

0424

「45.5"」 なのか? 「46.5"」 なのか?

ずっとやってみたかったテストが先日やっとできました。

vs.jpg

ずっとやってみたかったことというのが表題の45.5インチと、46.5インチの比較です。46.5インチはまだコースで2回ほどしか使用していないのですが、鳥かごの中で比較してどれだけの差があるのか?を見てみたかったんです。

その結果によっては今後の作戦が変わってくるので、重要な比較検討でした。どんな結果になったかというと...

続きを読む "「45.5"」 なのか? 「46.5"」 なのか?" »

0405

長尺(46.5インチ)ドライバーを打ち込んで

先日初めてホームコースでのラウンドで46.5インチのドライバーを使ってみました。

nhcc.jpg

一緒に回る機会が多い仲間とのラウンドだったので、だいたいの飛距離と弾道の確認ができるはずでした。ですが、当日は花冷えで低温(10度未満)な上に、雨が降っており色々確認できずにラウンドが終わってしまいました。

そんな中でいくつか気になることがあったので、ラウンド後に練習場へ...そこで確認できたのは...

続きを読む "長尺(46.5インチ)ドライバーを打ち込んで" »

0401

初投入した46.5インチのドライバーは...

先日レポートした FOURTEEN CT-112 の46.5インチ仕様をラウンドで使ってきました。

112-51.jpg

スペック的には今までのドライバーと同じシャフト、同じフレックス。長くしたことで振動数が出なくなるとなく、ほぼ同じ振動数でできあがりました。

心配なことは色々あったのですが、実際に使って見た印象は...

続きを読む "初投入した46.5インチのドライバーは..." »

0325

2本目の FOURTEEN CT-112 のスペックは...

先日レポートしたスペックでminibonさんに組んでもらった FOURTEEN CT-112 ができあがってきました。

112-41.jpg

シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7xで組みました。

今回はそのスペックと、ACTEK GOLF のスタジオで打ってみた感じを合わせてレポートします。

続きを読む "2本目の FOURTEEN CT-112 のスペックは..." »

0318

長尺ドライバーのシャフト選びに関する新たな考え方

FOURTEEN CT-112 を長尺で使うことを考えていますが、徐々に仕様がかたまりつつあります。

hw-1.jpg

長尺にすることで悩んでいたのは、ロフトとシャフト重量・フレックスです。

色々なところで意見を聞いてだいたいの方向性が見えてきたので、その経緯をレポートします。

続きを読む "長尺ドライバーのシャフト選びに関する新たな考え方" »

0314

FOURTEEN CT-112 の調子が良いので...

年末から実戦投入している FOURTEEN CT-112 ですが、シャフトを TourAD BB-7x にしてから調子が良く、飛距離もそこそこ出るようになってきたので、次の策を考えています。

112-21.jpg

当然ドライバーはもっと飛ばしたい、それはどんなに飛ぶようになっても思うことです。曲がらないでそこそこ行けばいいと言うのは強がりであって、本音はもっと飛ばしたいと言う人がほとんどだと思います。

この FOURTEEN CT-112 で次に考えていることとは...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 の調子が良いので..." »

0301

2013 Golf Fair Report No.9 「気になった物」

今回はゴルフフェアでちょっと気になったグッズをいくつか紹介します。

kini-1.jpg

一つだけでは語れないくらいの小さなネタですので、軽めに紹介します...。

上の画像は adidas 「adifit BOA」 の新しいシリーズです。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.9 「気になった物」" »

0220

Callaway X HOT PRO FW ラウンド・リシャフト編

シャフトを何にするか考えていた X HOT PRO FW ですが、結局 RBZ FW に入っていた BB-7s を使うことにしました。

xhot-10.jpg

今回はオリジナルシャフトのままでラウンドで使って来た感想をお伝えします。

また、リシャフト時の様子も詳細にお知らせします。リシャフトを検討されている方にはそこそこ有用な情報になると思います。

続きを読む "Callaway X HOT PRO FW ラウンド・リシャフト編" »

0219

2013 Golf Fair Report No.2 「GRAPHITE DESIGN」

ゴルフフェアレポートの第二回目は 「GRAPHITE DESIGN」 のブースです。

tourad-1.jpg

今年の GRAPHITE DESIGN ブースの目玉は参考出品のいくつかのシャフトと、カラーバリエーションが増えたADシリーズのアイアン用シャフトです。

画像も入れながらレポートします。

続きを読む "2013 Golf Fair Report No.2 「GRAPHITE DESIGN」" »

0128

シャフト選びで大事なこと Part 1

ACTEK GOLF でシャフトフィッティング3年間続けてきて、色々わかってきたことがあります。

shaft-1.jpg

巷には色々なシャフトの性質を示すパラメータがありますが、重量、トルクなどの実測値はもちろん参考になるのですが、カタログ掲載値でもあまり参考にならないものもあります。

その辺の話を何回かに分けてみなさんにお伝えしたいと思います。

基本的には ACTEK GOLF のフィッティングはこれらの経験値をベースに行っております。どんなパラメータが使えてどんなパラメータが使えないのか?その辺の話につながるお話をまずさせていただきます。

続きを読む "シャフト選びで大事なこと Part 1" »

0118

FOURTEEN CT-112 を使ってきました

昨日の昼過ぎにやっと前回分の更新ができました。原因はfacebookの方にも書きましたが、MovableTypeの更新時にサイトの再構築をした際に起きるサーバサイドの「Out of memory」。コンテンツ料が増えてきたことによるサーバの負荷が増えてきたためという結論になりました。

では本題に...

先日リシャフトした FOURTEEN CT-112 w/BB-7x を年末のラウンド(2ラウンド)+年明けの研修会月例で使ってきました。

ct112-11.jpg

年末ラウンドの初日は雨の中のラウンドだったのですが、二日目は雨もない中で使ってみることができました。年明けの研修会は寒かったのですが、晴天の中使ってみることができました。

どんな感じだったかというと...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 を使ってきました" »

0108

FOURTEEN CT-112 with BB-7x

先日オリジナルシャフトで使ってみた FOURTEEN CT-112 ですが、やはり EPON AF-103 に入っているのと同じ BB-7x を入れて使ってみたくなってしまいました。

112-1.jpg

年末の忙しいときに minibon さんに無理をお願いして組んでもらいました。

まずはできあがりのスペックから紹介します...

続きを読む "FOURTEEN CT-112 with BB-7x" »

1220

アッセンブル完了 「FOURTEEN CT-112」

先日手元に届いた 「FOURTEEN CT-112」 のシャフトを抜いてデータをとった後、長さを決定し minibon さんにアッセンブルしてもらいました。

ct112-21.jpg

少しシャフトをカスタムし今回はいつもより長めにして使ってみることにしました。

できあがった 「CT-112」 のスペックと、ラウンドの使用感がどうだったかというと...

続きを読む "アッセンブル完了 「FOURTEEN CT-112」" »

1122

FOURTEEN "UT511" アッセンブル完了!

2012 Fourteen Classic の時に遅ればせながら初めて打ってみた "FOURTEEN UT-511" を自分用にリシャフトしてみました。

5u-1.jpg

今回使ってみるのは17度の "5U" です。オリジナルシャフトは41インチで、長さ的には5 Woodの長さより若干短めです。

今回オリジナルシャフトより重めのシャフトを入れて組み立ててみました。色々ユーティリティを使って来ましたが、結局は FOURTEEN UT-306 に戻ってしまう状況の中新たに挑戦するユーティリティはどんなスペックに仕上がったかというと...

続きを読む "FOURTEEN "UT511" アッセンブル完了!" »

1120

GRAPHITE DESIGN TourAD GT Series

ちょっと宣伝モードで失礼します...。ついでに自分でも色々打ってみたのでそのインプレッションも...。

facebookの方では告知しましたが、表題の GRAPHITE DESIGN TourAD GT シリーズの試打シャフトの用意ができました。

gdgt-1.jpg

今回も全ての重量全てのフレックスを ACTEK GOLF でお試しいただけます。

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD GT Series" »

1106

Titleist 913D3 Driver を打ってきました

先日ホームコースに行ったときに "Titleist 913D3 Driver" があったので打たせていただきました。

この913シリーズは日本でも11月には発売になるとのことです。Titleist ファンの方は首を長くして待っていることでしょうね。

913-1.jpg

今回の913D3についていたシャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD GT-6s。前回 FOURTEEN Classic の時に打ったときはちょっとは知る感じが強かったのですが、今回の印象はどうだったかを含めてレポートします。

続きを読む "Titleist 913D3 Driver を打ってきました" »

1017

GRAPHITE DESIGN TourAD GT-6s を試打

先日の Fourteen Classic 2012 で来月発売になる GRAPHITE DESIGN TourAD GT-6sを打つ機会がありましたのでレポートします。

gt-1.jpg

今回打ったのは FOURTEEN CT-112 に入った TourAD GT-6s でした。どんなシャフトだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD GT-6s を試打" »

0920

Dynamic Gold TOUR ISSUE "2012 RYDER CUP Ver."

先日フォーラムゴルフさんに行ったときに面白い見たことがないものを発見しました。

TrueTemper Dynamic Gold TOUR ISSUE 2012 RYDER CUP Limited Edition です。

rcti-1.jpg

見たこと無いですよね。デザインチューニング以外に色がついた TOUR ISSUE は見たことがありません。

続きを読む "Dynamic Gold TOUR ISSUE "2012 RYDER CUP Ver."" »

0919

UST Mamiya ATTAS 4U を計測

UST Mamiyaから発売になった ATTAS 4U の剛性分布を計測してみました。

4u-1.jpg

すでに先行発売分の出荷は終わって9/1に通常販売が始まった ATTAS 4U ですが、一般的な60g台のS Flexを計測する機会があったので5点剛性を計測し、どのようなシャフトかを推測してみました。

今回試打はしていないのであくまでも推測ですが参考になればと思い公開致します。

続きを読む "UST Mamiya ATTAS 4U を計測" »

0912

GRAPHITE DESIGN TourAD Z9003 を徹底試打

少し前に試打してみてそれほど大きな期待を持ってはいなかった TourAD Z9003 ですが、スタジオに届いた試打用シャフトを打ってみると、その時に感じなかった感覚が...

z9003-11.jpg

昨年後半から GRAPHITE DESIGN の AD Lesson Driver を使って練習をしてきて、これまで快適だった TourAD EV-7x が硬くて気持ち悪くなり...そして今では以前なら全く合わなかっただろう TourAD BB-8s をドライバーに、TourAD BB-7s を 3W に入れて使っています。

そしてTourAD EV 的な手元のしっかりさを感じた TourAD Z9003 をあらためて打ってみて...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD Z9003 を徹底試打" »

0905

GRAPHITE DESIGN TourAD Z9003

GRAPHITE DESIGN から新しいシャフトの TourAD Z9003 がいよいよ発売になりますね。

z9003-1.jpg

このシャフトすでに全美貞(ジョン ミジョン)プロが使用して優勝しているとのことです。その時の映像を見たときにはTourAD DJを使っているのか?とも思ってみていましたが、新しいシャフトだったんですね。

Harmotec HM-80世代の自分にとってこの "9003" と言うネーミングは特別です。この TourAD Z9003 はどんなシャフトだったかというと...

続きを読む "GRAPHITE DESIGN TourAD Z9003" »

0831

CRAZY "S-531B PROTOTYPE" を打ってみました

以前簡単に紹介して試打結果をレポートしていなかった表題の CRAZY "S-531B PROTOTYPE" を打ってみる機会があったのでレポートします。

531-1.jpg

今回打った S-531B PROTOTYPE のフレックスは X Flex。なかなか国内のシャフトメーカーでは見ない50g台の硬いシャフトです。

これまで60g台のシャフトもほとんど使ったことがないのに、この50g台のシャフトを打ってみました。で、どうだったかというと...。

続きを読む "CRAZY "S-531B PROTOTYPE" を打ってみました" »

0824

長尺用パターシャフトをカスタム

最近高麗グリーンや遅めのグリーンでゴルフをすることが多く、そんなときには軽めのヘッドで少し手も使って打てるのが良いかと思っていたのですが、どうやら軽いヘッドでオフセンターヒットしたときの距離の落ち方は尋常じゃありません...。

そこで、迷いに迷って先日エースに昇格したばかりの Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR を期間限定でお休みさせることにしました。

ptshaft-1.jpg

で、とりあえずは元のエース Bobby Grace F-22 LONG PROTOTYPE を復活させました。ですがそれに飽きたらず、一度はあきらめかけた Scotty Cameron Select BIG SUR を再び使う方法をちょっと考えてみました。

続きを読む "長尺用パターシャフトをカスタム" »

0822

エースドライバー EPON AF-152 w/TourAD BB-8s

しばらく使い続けている EPON AF-152 は揺るぎないエースに君臨しています。

152-1.jpg

シャフトも結構長い間落ち着いている GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8s。

このドライバーは使い始めてから1年半くらい経っているかと思ったのですが、11月に使い始めたみたいなのでまだ1年経っていないみたいです...。。

しばらく変えていない EPON AF-152、変えない理由はいろいろあります。

続きを読む "エースドライバー EPON AF-152 w/TourAD BB-8s" »

0821

その後シリーズ "TrueTemper DG X100 TOUR ISSUE"

先日から使い始めた表題の "DG X100 TOUR ISSUE" ですが、数ラウンドして使い勝手が何となくわかってきたのでその後シリーズのレポートとして報告します。

dgti-12.jpg

ヘッドは新しい GrindStudio CRESCENTBACK Wedge です。長さは35インチでバランスはD3。

このウェッジがどんな感じかというと...

続きを読む "その後シリーズ "TrueTemper DG X100 TOUR ISSUE"" »

0809

Cobra "Special Edition Orange AMP" Driver

先日フォーラムゴルフさんに行ったときに、珍しいドライバーが入荷していたので写真を撮らせて頂きました。

amp-1.jpg

そのドライバーは表題の Cobra "Special Edition Orage AMP" というドライバーで、全体がオレンジ色のドライバーです。オレンジと言えばそう、あのリッキー・ファウラーのイメージカラーですね。

今回のドライバーの他にもオレンジ色のグッズが、PUMA や Cobra からどんどん出てきています。

続きを読む "Cobra "Special Edition Orange AMP" Driver" »

0807

Grind Studio のウェッジが完成

先日レポートした Grind Studio の新しいウェッジを minibon さんに組んでもらいました。

gsw-1.jpg

今回のウェッジの目玉は Crescentback 形状にこれまで使い慣れたソール形状を取り入れたという物。

また、シャフトを久しぶりにスチールシャフトにしてみました。さんざん悩んだあげく選んだ DG TOUR ISSUE ですが、どんな感じだったかも含めてレポートします。

続きを読む "Grind Studio のウェッジが完成" »

0731

久しぶりのスチールシャフトは "DG TOUR ISSUE"

先日予告したとおりちょっとしっかり感が欲しかったウェッジのシャフトは、表題の True Temper DG TOUR ISSUE にしてみました。

dgti-1.jpg

スチールシャフトを使うプロはほとんどがこの DG TOUR ISSUE に切り替わりましたね。

フレックスと国内物にするかUS物にするか色々迷って決めたスペックは...

続きを読む "久しぶりのスチールシャフトは "DG TOUR ISSUE"" »