SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN RM-B のシャフト/グリッ | Main | ROGUE ST MAX LS のシャフト交換 »

0324

JAPAN GOLF FAIR 2022 に行ってきました その2

三菱ケミカルのブースで参考出品されていたパター用のシャフトです。

mmt-4.jpg

MMT eX Putter というシャフトなのですが、なかなか面白そうです。

これまでは Diamana Putter だけのラインナップでしたが、今回のパター用シャフトがどんな感じのシャフトかというと...。

このシャフトは3つの部品からできているシャフトです。

mmt-5.jpg

Upper Shaft と Lower SHaft、その間に入るアルミ製のパーツです。

Lower Shaft は KyronMAX という熱可塑性樹脂と炭素繊維を合わせた素材でできていて、一般的な炭素繊維強化樹脂と比べて30%も高い強度があるとのことです。

mmt-1.jpg

mmt-2.jpg

Upper と Lower の2つのパーツセクションの選択で、重量やトルクが調整できることになるとのことです。

mmt-3.jpg

いくつかの種類の中から自分が望む重量や、トルクなどを選べるようになるということなんでしょうね。

トルクを緩めれば少し柔らかく感じると思いますし、重くてトルクが低くなれば LA GOLF のシャフトのようになるのかもしれませんね。

サンプルを見る限りシャフトの太さも違和感が無さそうな感じでした。

これはどんなストロークの人にこんな組み合わせが合うとか、こういうミスをしやすい人はこんな組み合わせで軽減できるなんていうことが言えるようになると面白いですね。

どのくらい重量や、トルクの違いで球筋に影響が出てくるのか実験するのも面白そうですね。

既存の似たような構造のパター用シャフトとどんな違いが出るのか?発売になるのがいつになるかわかりませんが、楽しみです。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「最近パッティングで大事だと思っていること」をアップしています。最近ストロークのイメージを変えて大事たと気がついたことについてお話ししています。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

サラッとしていて履きやすそうだな...ストレッチも入っていそうだし。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)