SCOTTSDALE

Archives

« HONMA T//WORLD GS PROTO | Main | BRIDGESTONE B1/B2 Drive »

0831

クラブの重量について考えてみました

今年は倶楽部対抗以外の競技は出ていないので、色々クラブに関しては妄想ができます。

caled.JPG

今年で年齢は56歳。もうシニア2年目になります。

お客さんや、昔の仲間には「まだそんな重くて硬いクラブ使ってるんですか!?」なんてよく言われています。で、そのあたりをちょっとじっくり考えてみました。

まずはドライバーですが、今使っているのは主に60g台の X Flex。70g台の S Flex をチップカットして使っていたこともありますので、ずいぶん軽くしたつもりでした。

60g台の S Flex は全く試した事がなくて、ラウンドで使ったこともこれまでほぼ無いような状況です。

これまでシャフトが重いとか、硬いとか思ったことはあまりなくて、試打用の S Flex を打つと必ずと言っていいほどもっと硬い方が良いなと思います。

ですので、とりあえずドライバーの60g台の X Flex はしばらくこのままだと思います。柔らかくなるとすごくシャフトが動いている感じになって、自分にはコントロールできないような気がするんです。

FWは少し前までは 3W に 7x を入れていましたが、最近は 7s にすることもあります。でもまだ地面のボールを打つ FW で60g台にする気にはなれないような気がします。

でも多分やってみたらきっと問題はないような気はしていますので、機会があったら試してみたいと思います。

そして最近入れている 5W ですが、これには 8x か 8s を入れています。これはさすがに重いなと思うことがたまにあります。硬さは 8x でもそれほど感じないですね。

ということは 3W の 6x を試すのと同時に 7x にしてみても良いですね。

こうなるとその下のクラブはウッド型の HYBRID なら80g台に重量ダウンしても良さそうです。

そうなってくるとアイアンのシャフトも軽量化しないとおかしなことになりそうです。今使っているのは MODUS TOUR 120x か MODUS TOUR 130R です。

他の人のクラブを持つとだいたいは自分のアイアンの重たさを確認できます。今まで試した一番軽いシャフトは TourAD 95x です。

このシャフトはさすがに軽く感じましたが、すぐに慣れた感じもしました。でもここから重いシャフトの戻っても特に重いとも感じなかった感じです。

こう考えてみるとシニアデビューしているおっさんが使っているスペックには見えないですね。

少しこれからのスイングやゴルフスタイルも考える時期にさしかかっているのかもしれませんね。

「今振れる一番重いクラブを使う」が自分のモットーで、これは本当に正しいことだと思っています。

でも試さないのもせっかくこんな環境にいるのにもったいないかとも思います。色々試してまた新しい発見があったらここでレポートしたいと思います。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ショルダーストロークの良いところは手を使わないこと」をアップしています。手首を固定して片肩と体も一体にして動かすショルダーストロークは最強です。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

これはポケットもたくさんありそうで使いやすそうだな...。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)