SCOTTSDALE

Archives

« TourAD XC にリシャフトした FW | Main | 年末のラストラウンドで復活したこと »

0111

ついに DG S100 を使って...

年末で少し時間ができたので前からやってみたかったアイアンを組み立てました。

IMG_5822.jpg

ヘッドは良い思い出がたくさんある FOURTEEN TC-888 FORGED、シャフトは温存していた Dynamic Golf S100 というレアなシャフトを使いました。

PW で35.5インチという今時な長さで組み立てたアイアンがどんな感じで出来上がったかというと...。

今回期待したのは今使っている RAUNE 105x に近いスペックで Dynamic Gold になったらどんな感じになるのかの確認でした。

RAUNE は完全な手元調子ではないので、元々 Dynamic Gold 育ちの自分が久しぶりに無理のない重量の Dynamic Gold を使ったらどうなるのか?が楽しみでした。

少しヘッド重量が足りない番手もありましたが、2g 以内の調整で済みました。

IMG_5821.jpg

できあがりのスペックを今使っている RAUNE のセットと比較して表にしてみましたのでご覧ください。

番手/ロフト モデル モデル
シャフト
長さ
inches
バランス
総重量
grams
振動数
cpm
6I/26度
5I/26度
RM-B
TC-888
RAUNE i105/X
DG S100
38.0
D2.5
D2.0
415.7
421.8
324
312
7I/30度
6I/29度
RM-B
TC-888
RAUNE i105/X
DG S100
37.5
D2.55
D2.0
423.4
429.3
331
319

8I/34度
7I/33度

RM-B
TC-888
RAUNE i105/X
DG S100
37.0
D2.5
D2.0
431.7
437.7
339
327
9I/38度
8I/37度
RM-B
TC-888
RAUNE i105/X
DG S100
36.5
D2.45
D2.0
439.3
443.4
345
333
P/42度
9I/41度
RM-B
TC-888
RAUNE i105/X
DG S100
36.0
D2.4
D2.0
447.5
450.6
353
339
46度
PW/46度
RM-B
TC-888
RAUNE i105/X
DG S100
35.5
D2.4
D2.0
457.1
459.6
359
347

なかなか狙った感じのスペックに仕上がってくれました。

驚愕だったのは9番アイアンの振動数以外は全て12cpmの違い。こんなことってあるんですね。びっくりです。ただいつも言っているように違いシャフトの比較ですので、数値としての比較はできません。

総重量は下の方はほぼ変わりませんが、上の番手は5g前後の違いになっています。

IMG_5823.jpg

今回グリップはツアーベルベット360を入れたのですが、これは少しテーパーが強い感じがして B2 タイプには良さそうですね。

これは少しスタジオで振ってみてラウンドデビューさせてみようと思います。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Scotty Cameron SELECT FASTBACK 2 の色入れ」をアップしています。女性ゴルファー向けに色入れ変更した Scotty Cameron SELECT FASTBACK 2 の話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

まずまずの程度の物が結構安く手に入るんですね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)