SCOTTSDALE

Archives

« アイアンでつかまったボールを打つために | Main | TC888 vs TC930 vs FH100 »

0428

話題の PXG Driver のシャフト交換

いつも楽しいゴルフを一緒にしている okatoki さんからのシャフト交換の依頼がありました。

pxg-1.jpg

シャフト交換の依頼も初めて。色々調べながらシャフト交換しました。

とにかくぶっ飛び仕様にしたいとの依頼で、選んだシャフトは syncagraphite の LOOP BW。納品翌日の okatoki さんの話も交えながらレポートします。

今回依頼いただいた PXG のドライバーは最近 facebook などでもよく見かけるようになりました。

pxg-2.jpg

PXGといえばこのバックフェースやソール面に配置されたたくさんのウェイトです。このウェイト重量を測ってみましたが、黒いほうがアルミ素材で0.5g。白っぽいほうが多分ステンレスの2gのウェイトになっています。

シャフト交換をしようと思いシャフトを抜く前にヘッドを外そうと思うと、これが 「接着されているのか?」 と思うくらい抜けない...。少しヒートガンであたためると意外とあっさり外れました。

スリーブはPINGのようにソケットが無いアルミ素材なので、傷がつかないように注意しながら抜きました。そしてスリーブをヘッドに装着してスリーブ内をクリーニングしてヘッド重量を測ってみてびっくり!!

なんとヘッド重量が 208g もありました!!

pxg-3.jpg

このヘッド重量だと45インチでもバランスが出すぎるところなのですが、LOOP BW はカウンターウェイトのシャフトなので、普通のシャフトよりもバランスが出にくくなっています。

というわけで46インチから徐々に短くしていき、45.5インチなら振れるバランスになることを確認し、グリップは重め(54g)のLamkinのグリップを入れて完成。バランスはD3になりました。

pxg-4.jpg

そして納品時に少し打って貰ったのですが、最初から軽いドロー回転の中弾道。良い球でした。

そして初ラウンドでも過去最高の飛びとのことでした。45.5インチで飛ぶって言うのはいいですね。


【今日の小ネタ】
今日は久々の巡回ネタ。なんだか変わったのが出ていました。

スコッティキャメロン 2015 My Girl NEWPORT2 TIMELESS SSS 33インチ
http://item.rakuten.co.jp/number7/tlupt00465/

このスタンプはすべてがハンドスタンプ。花の模様があったり、色入れにピンクが使われていたりでMy Girlだけにかわいい印象のパターです。フリンジに何もスタンプが無いのも珍しいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)