SCOTTSDALE

Archives

« 初の若洲ゴルフリンクスでのラウンド | Main | 唐沢GC 三好C でラウンドしてきました »

0425

飛ぶ球の打ち方を思い出したかも...

先日のラウンドで飛距離が出る打ち方をなんとなく思い出せた気がしています。

wakasu-6.jpg

それを意識して上手く打てた時には実際に結構飛んでいたので、この打ち方の精度と確率を上げていきたいと思っています。

きっかけは誰かから聞いた PGA TOUR の解説での話。どんな話だったかというと...

それはこんな話でした。

「最近のプロはアドレスの形を見ただけでは、どんな球筋で狙っているのかがわからなくなった」 と言っていたらしいです。

ドライバーヘッドの性能が変わり、低スピンボールを打っていくのが今の打ち方で、分かりやすく言うとインテンショナルプッシュアウトを打っているような感じらしいです。

なのでオープンスタンスでフェードボールを打つのかと思いきや、コースに対しては真っ直ぐのボールを打っているらしいです。もちろん全てのプロがそうな訳はありませんが、道具に合わせてそういう打ち方に変化しているんですね。

自分は相当気をつけていないと2度くらいのアウトサイドインの軌道になってしまいます。アイアンはそうでもありませんが、ドライバーは大体そんな感じです。

しっかり左を向くことができて、左に振り抜けた時には軽いフェード回転で距離も出ています。

前回はこれに加えてプラスαのイメージを入れて打ってみました。そこが今回の話の肝です。

今までは左方向にしっかり厚い当たりをさせようという意識でやっていましたが、今回は左方向に高い球を打とうという意識も入れてみました。

そうするとインパクトの瞬間だけ力を入れる感じにならない(なぜだかわからない)のでちょっとしたタイミングの遅れでスライス回転が多くならないですみます。

この打ち方だと自分があまり使いたくないリストアクションも使わないで打てるみたいです。球筋は左に高く飛び出して落ち側に軽く右に戻ってくる良い球になります。

多分縦方向のスピン量も減っている感じがします。毎回こういう球が打てると良いですね。しばらくラウンドでのドライバーショットのイメージはこれでいこうと思っています。

どれだけ左を向けるかが重要だと思っています。

ここからはちょっと宣伝モードで失礼します。
ACTEK GOLF のゴールデンウィーク中の営業予定を決めました。普段来られない方も是非この機会に時間を作っていらしてください。

2016 Golden Week Schedule
4/29
4/30
5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6
5/7
5/8
曜日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

ということでお休みは5/2~4のみ、それ以外は営業しておりますので、ご予約お待ちしております。

4月中お得なキャンペーンもやっておりますので、是非この機会にご利用ください。
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
最近は昼間20度前後まで上がる日も出てきて、暖かいと思いきや夜はちょっと寒かったり、着る物が難しいですね。

で最近お気に入りの Ralph Lauren RLX で良いのがないか探してみました。で見つけたのがこれ。

RLX by Ralph Lauren Performance Jersey Jacket
http://item.rakuten.co.jp/slowtime/rlx-084/

風を通さない感じの物だと電車の中で暑かったりするので、こういうジャージ素材物はちょうどよさそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)