SCOTTSDALE

Archives

« 唐沢GC 三好C でラウンドしてきました | Main | 話題の PXG Driver のシャフト交換 »

0427

アイアンでつかまったボールを打つために

先日のラウンドで自分に足りない物の一つが明らかになりました。

iron.jpg

ティショットはなかなかいけているのに、セカンドショットのアイアンの精度がまったくいけてない...。

この問題を解決すべく色々試してみるプランを考えてみました。どんなプランかと言うと...

検討してみたいのは以下のことです。

   1. 重さが重くなるとどうなるのか?
   2. 重さが軽くなるとどうなるのか?
   3. スチールにするとどうなるのか?
   4. 柔らかくするとどうなるのか?
   5. バランスを重くするとどうなるのか?

などを考えています。今使っているアイアンはバランスが少し軽めにしています。これをもう少し重くしたら安定するのではないかと思っています。

重さは115gのカーボンシャフトを使っているのですが、実はもう少し軽いものの方が良いのではないかとふと思ったりしています。先日ウェッジのシャフトを軽めにしてうまくいっているので、ちょっとこの方向も考えてみたいと思っています。

これまで図ttカーボンシャフトを使っていますが、しばらく使っていないスチール車夫とも試してみようと思っています。候補としてはMODUS 105、KBS TOUR-V 110、SYB K's-6001 T100あたりですかね。

なにかほかにありますかね?つかまりが良くて100gちょっと超えたくらいで、色々試してみたいと思っています。

あとは手持ちのアイアンも打ち比べてみたいと思っています。そうそう、少し易しいといわれているヘッドも試してみたいですね。FOURTEENの中から選ぶとTC404とかTC606も打ってみたいです。SYBのFC-701も打ってみたいところです。

ちょっと比較表でも作っていろいろ検討してみることにします。


【今日の小ネタ】
やはり細かい作業にはめがねが必要です。以前にも紹介したこれはめがねではなくルーペです。

ハズキルーペ パート5 クリアレンズ/ブルーライト対応レンズ
http://item.rakuten.co.jp/auc-select-eye/hazuki-part5/

これがあれば細かい作業も楽々できそうですね。やはりこの歳になると裸眼で近い物を見るのはきついです...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)