SCOTTSDALE

Archives

« ついに届きました! | Main | Scotty Cameron "Putting »

0706

ちょっと考えるところがあって.....

ドライバーのスペックを変えてみました。ドライバーは先日からCallaway LEGACY Type Sを使っていますが、スペアのヘッドも同じLEGACY Type Sにしました。

legacy11.jpg

何を変えたかというと.....画像を見ればわかると思いますが.....

まず、ロフトを9.5度から10.5度にしてみました。ずいぶん前になりますが、Davis Love IIIがハイロフトのドライバーを使った時にまねして大失敗した苦い思い出があります。

そしてCallawayのドライバーと言うこともあり、リアルロフトはさらに大きめになっている可能性はあります。

legacy12.jpg

シャフトは最初の9.5度のヘッドにはGRAPHITE DESIGN TourAD DI-6xを入れていましたが、今回は前回の教訓を元に、今までの重さのTourAD DI-7xにしました。ホーゼルがないヘッドなので、少し柔らかく感じることも考えて、今回は半インチチップカットして入れました。

昨年から少しテークバックの意識を変えて、シャット目に上げるようにしています。それによって曲がりが少なくなったのですが、少し自分でもボールが低めかな?と思う高さになっていました。人によっては低くないという人もいるし、低いという人もいるので、何とも言えませんが、すごく飛ぶ球はもう少し上がっているな?と言うイメージではありました。

で、今の打ち方で弾道が高くなればもう少し飛ぶのではないか?と言う安易な考えから、ロフトを10.5度にしてみたわけです。単純すぎますか?

ですが、ここ2ラウンド使っているのですが、飛距離は確かに伸びているような気がします。

シャフトのしなり具合もちょうど良く、軽く弾いてくれる感覚もあります。10.5度ですが、打ち出し角は17度くらいになっています。ヘッドもスピン量が少なく、シャフトもスピン量を抑える効果があるので、良い感じで飛んでいきます。

しばらくこの組み合わせで行ってみようと思います。良い感じですよ~!!

コメント (2)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san こちらは独立記念日の休みで、50肩も良くなり、練習をしています。やっと弱い玉から少し強い玉に、そしてクラブが降りてくるのが待てるようになりました。7月9日の夕方に日本へ戻りますので、お店の方に寄らせていただきます。何か今回必要なものはありますか?お知らせください。Tomo

webmaster [TypeKey Profile Page]:

肩の具合も良くなったようで良かったです。今回はお願いするものはありません。また次回何かありましたらお願い致します。お会いできるのを楽しみにしております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)