SCOTTSDALE

Archives

« 今自分に足りないもの... | Main | アイアンの練習を始めてわかったこと »

0613

弱気になっているわけではありませんが...

金曜日の記事をアップするのを忘れていました...見に来てくださった方申し訳ありません。金曜日の分は明日改めてアップします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近まじめに毎日スタジオでアイアンの練習をしています。練習をしていると色々なことがわかってきます。

ad95.JPG

アイアンのシャフトはこれまで5年以上は変えていないのですが、自分にもっと合ったシャフトがないか色々打ってみています。

これまで使い続けていたのは GRAPHITE DESIGN TourAD AD115x もしくは AD115sx です。今回はほかのシャフトを打ってみて感じたことをちょっとレポートします。

現在使っている AD115 の X Flex の重量は名称通り115g前後。中元調子のシャフトです。素材が高弾性カーボンでトルクが2.1です。

最近 USPGA TOUR の選手も使っている MODUS 105 を打ってみたら感じが良かったので、もしかしてと思って AD95x を打ってみたんです。それが相当良い感じだったんです。

Tourad AD95x の重量は99g、AD95s だと98gになります。どちらもトルクは2.2。中元調子のシャフトです。わかりやすいようにデータを並べてみると...

 
重量
トルク
Tip径
Butt径
調子
長さ
AD115x #5/7
114g
2.1
9.1
15.2
中元
965mm
AD95x #5
99g
2.2
9.1
15.1
中元
965mm

こうやって見てみるとほとんど変わらないような気がするのですが、5点剛性のデータを調べてみると手元の硬さが全く違いました。

 
Tip
-
Center
-
But
AD105x #5/7
12.1
16.6
17.8
25.4
35.2
AD85s #5
9.8
12.8
16.2
20.3
24.4

AD105 と AD-85 の比較(両方1ランク軽め)ですがこんなに違うデータになっているんです。これまで良い感じで自分のタイミングで振ってつかまってくれるシャフトは手元が柔らかくて先端はしっかりしているもの。まさにそんな性質のシャフトになっているようです。

これは使ってみる価値がありそうです...。猛烈に気になってきました(笑)。


【PR】ちょっと宣伝モードで失礼いたします。
ACTEK GOLF では6月の "梅雨でも頑張ろうキャンペーン" を始めました。今回は様々なご要望にお応えできるようにほとんどのコースで割引プランを用意しました。梅雨の時期なかなかラウンドもできないので、ぜひこの機会にACTEK GOLFにいらしてください。

6月の "梅雨でも頑張ろうキャンペーン" に関する詳しい情報は...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
Facebookには投稿しましたが、ハイレゾオーディオがどうにも気になっています。先日仕事の帰りにヨドバシカメラでその音を聞いてみたのですが、なにこれっていうくらい良い音なんです。毎日ではありませんが、電車の中で音楽は聞いているので、あんな音で音楽が聴けたらって思います。

ハイレゾの音源は簡単に手に入らないですし、専用のプレーヤーや対応のヘッドフォン(イヤフォン)なども必要です。でもリラックスできそうなのでこれは何としても手に入れたい感じです。

SONYウォークマン Aシリーズ■NW-A25■シルバー/16GB◆
http://item.rakuten.co.jp/kadekaden/1100006837/

入門機はこんな感じですかね。iPodくらいの大きさで50万以上するものもありますが、そこまでマニアでもないので、とりあえずは2万円弱のもので行っておきますか

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)