SCOTTSDALE

Archives

« 弱気になっているわけではありませんが... | Main | Scotty Cameron Masterfu »

0614

アイアンの練習を始めてわかったこと

昨日から問題のアイアンショットの練習を始めました。これからコツコツ練習して、実戦で試すを重ねて仕上げていきます。

prac-11.JPG

それにしてもこんなに良い練習環境があるのになぜ今までやらなかったのか?環境が恵まれているほどそれに気づかないんでしょうね。

いつでもできるからなかなかやらないということはありそうです。今回の練習では FOURTEEN FH1000 の7番アイアンでデータを取りながらやってみました。

一番上に出した画像が理想のスイングです。軽くインサイドから入ってきてそれに対して少しだけオープンになって、球筋は軽いドローになります。

こういう球を打てる確率は20〜25%くらいというのが現状です。

そしてたまに出るミスは左に引っ掛けるショットです。ただこんな球はコースでは出たことがないので、練習だけのミスだと思っています。このインサイドから入りすぎた上に、フェースも軌道に対して左に向きすぎる...。これだとかなりフック回転が強くなってしまいます。

そしてコースでよく出るミスがこのショットです。

prac-12.JPG

これもインサイドから入りすぎている部分は同じですが、軌道に対してかなりのオープン。これだと完全に右に飛び出すプッシュアウトかプッシュスライスになります。

このショットはかなりの頻度でコースで出てしまっています。このインパクト時のフェースの向きのコントロールができるようになれば、もう一つ上のゴルフができるようになると信じています。

今回の練習では実戦を想定して、コースで打つような打ち方でやってみました。具体的にどんなスイングかというと、ハーフショットくらいのイメージです。ただこの打ち方でも距離はそれほど落ちません。

コースで狙って打ちたいときはこの打ち方をするんですよね。なのでこの打ち方で良いショットが出るように練習していきます。

まず改善すべきはインサイドから入りすぎないところだと思うので、自分がどのくらい意識したらどの程度の変化があるのかを試してみました。その結果、フェードボールを打つつもりで打った軌道が軽いインサイドアウトになることがわかりました。

自分ではカットに入れているつもりが、それでもまだインサイドアウトになっていました。こういうのってこういう計測をしないとわからないですよね。多分少しするとやり過ぎてカットに入ってくるのだと思うのですが、現在の状況を変えるには良いきっかけになりました。

今度は体の動きも試してみようと思います。下半身を切る動きをもう少し意識したらどうなるか?逆にインパクトばかり意識しすぎて下半身が動かなかった時にどんなミスが出るか?など...。とっても興味深いことがわかってきそうです。

なんだか、何年かぶりに練習が楽しくなってきました。一日15分でも30分でも続けていき、毎日何かを発見できればと思います。


【今日の小ネタ】
梅雨入りしてしまいましたね。しばらく鬱陶しい時期が続きます。みなさんレインキャップはお持ちですか?あるとかなり便利なレインキャップ、何かいいのがないか探してみました。

【USA直輸入】Titleist タイトリスト StaDry Waterproof Cap
http://item.rakuten.co.jp/sports-experts/tit-usstadrycp/

これはあまり扱っている店舗がないので、ほかの人とかぶりにくい感じでいいですね。

【16年SSモデル】 フットジョイ メンズ レインキャップ FJHW1604
http://item.rakuten.co.jp/j-n-g/foo-fjhw1604/

やはりてっぱんはこれですね。FJマークが良い感じです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)