SCOTTSDALE

Archives

« 今年のセッティングを考える | Main | Scotty Cameron 「Select »

0314

EPON AF-152のシャフトをどうするか?

現在EPON AF-152は2個ヘッドを持っていますが、ずいぶん違う性質の2本のシャフトが入っています。

evbb.jpg

一本はTourAD EV-7xでこちらは44.75インチ、もう一本はTourAD BB-8sで45.25インチになっています。

どう違う性質かというと、しなり戻りで言うとどちらも戻りが速いシャフトなのですが、手元の硬さが異なります。手元の硬さが違うのに、似たタイミングで打てる不思議な2本です。

で、この2本をしばらく打ってみて今後のセッティングをどうするかを考えてみました。

まず、ずっと調子の良かったTourAD EV-7xですが、最近はその手元の硬さがちょっと気になるようになり、硬さを感じるようになりました。多分こうなったのはGRAPHITE DESIGN AD Lessonでの練習の産物だと思っています。

GRAPHITE DESIGN AD Lessonはシャフトを効率よく使うことを覚えるための練習クラブで、これで練習をしているとしなりを戻しながら打つことができるようになってきます。

その感じを味わえるのが、TourAD BB-8sの先端1インチカットのドライバーです。冬のうちは寒かったのでクラブの重さで飛ばすと言う考え方でもよかったのですが、体が動く季節になるともしかしたらやっぱり重いのかもしれないと思ってきました。もう少し筋力アップも図って付いていける筋力をつければいいのかもしれませんが、そういう余裕は今のところないので、こんな風に考えるようにしました。

ドライバーは硬く感じる TourAD EV-7x は振れるようになった時のことを考えてそのままにして、TourAD BB-8sが入ったスペアのクラブをばらして、BB-7sの先端1インチカットをドライバーに入れる。そして、先端1インチカットしたドライバーに入れていたBB-8sはそのままのカットの状態で3Wに移植するという計画です。

bbs.jpg

で、できあがるウッド系の流れはこんな感じです。

1W : EPON AF-152 9.5 deg. w/GRAPHITE DESIGN TourAD BB-7s(TC 1.0) 45"
3W : FOURTEEN SF-511 14 deg. w/GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8s(TC 1.0) 42.75"
UT : FOURTEEN UT-306 17 deg. w/GRAPHITE DESIGN TourAD DI-HYBRID 105x 40.5"

ドライバーとスプーンは同じタイミングで振れるようになったので、ここは違和感が薄れると思います。ドライバーが振れる重さになれば、きっとしなりを使ってTourAD EVよりも飛距離が出るような気がしています。

とりあえず直近のやってみたいことはこんなところです。

今日の小ネタは...
最近たまに暖かい日があったりして、春はもうすぐそこに来ているという感じですね。自分はちょっと花粉症らしい症状も出たりするのですが、それほどひどいことにはなっていません。眼鏡をかけたり、マスクをしたり、薬を飲んだりと言うことはありません。でも、ゴルフのプレー中に鼻水が止まらない感じになることはたまにあります...。

先日も花粉症用の眼鏡を買ってみましたが、まだしてみていません。してみたらずいぶん違うんでしょうね。天気の良い花粉の多そうな日には試してみようと思っています。

そうそう、先日カーナビを買い換えました。最近めっきり多くなってきたメモリーナビってやつです。とにかく価格が安いですよね。最後まで候補に残ったのはYUPITERUのYERAっていうやつか、SONYのnav-u。YUPITERUの最上位機種(706)は店頭価格21,000円くらいでなんと7インチ!ネットでは17,000円くらいでも出ていますね。結局悩んでSONYのnav-UのNV-U77VTっていうのにしたのですが、決め手はやはりGPSの感度と、地図の表示形式でした。それにFM-VICSがついているのも良いですね。楽天で買ったのですがポイントもついて33,000円くらいで買えました。7インチの大画面も魅力でしたが、自分の車にはちょっと大きすぎる印象だったです...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)