SCOTTSDALE

Archives

« ISLAND RESORT NASU でのラウ | Main | ドライバーを45インチにしてみて »

0810

たったの0.5インチ...それでも...

ここ5ラウンドくらい、GRAPHITE DESIGN TourAD DI-6x(先端0.5インチカット)をLEGACY TypeSに入れて使っていたのですが、どうも左に引っかかることが多く、毎回ティショットが乱れていました。

なんとかアイアンやアプローチ、パッティングでカバーしてなんとかスコアは作れていましたが、ティショットさえ良ければと思うラウンドが続いていました。

halfinch2.jpg

長さに関係があるかもしれないと思い、45.5インチあった長さを45インチにカットしてみました。少しでも遠くに飛ばしたいと思って、いつもより半インチ長くしていたのですが、バランスもD5.4と重かったので、0.25インチずつ切って、バランスが落ちすぎないのを確認しながら最終的に半インチカットしました。で、どうなったかというと.....

バランスはD2.3に落ちて、かなり振りやすいクラブになりました。半インチというと、1インチが2.54cmですから、1.27cmになります。

vector11.jpg

AccuVectorでの計測でもミート率が高くなったせいかパフォーマンスも90点オーバーが続出してきました。飛距離も短くなって落ちるどころか、少しアップするほどでした。不思議です。

シャープに振れること、ミート率が上がることがこの結果になっているのだと思いますが、飛距離が落ちなければ短い方が良さそうですね。

今日ラウンドで使ってみます。またそのレポートは後日.....。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)