SCOTTSDALE

Archives

« ODYSSEY TriHot #3はそんなに良 | Main | センターシャフトが熱い! »

1003

MIZUNO MP CRAFT 425 8.5 deg. w/TourAD 9003(X)

エースで使っているMP CRAFT 425はQUATTROTECH MD-7xを入れて使っているのですが、少し自分にとってつかまりが良いイメージのシャフトを使ってみようと思い、スペアのヘッドを入手してありました。

4259003-1.jpg

現在のヘッドは赤ドットのアップライトバージョン。つかまりにくい(左に行きにくい)イメージのシャフトにつかまるヘッド(アップライト)をいれてバランスをとっていました。

今回はつかまるイメージのシャフトに普通のライ角のヘッドを組み合わせて使ってみることにしました。早速コースで試してみました。

【打感】
こちらは今までの実績通りすばらしい感触です。たまにシャフトを変えると音が変わったりしてしまうものがありますが、今回はまったく影響ありませんでした。かなり好感触です。

【飛距離】
4259003-2.jpg

シャフトが仕事をするってこういうことを言うんでしょうね。かなり弾いてくれます。ですが手元がしっかり目のシャフトなので、ダイレクトにヘッドの動きに影響がでます。左がだめなコースで下半身が止まったりすると、激しいチーピンが出そうです。

この時期季節が良いので身体が動くのでこういう心配が出てきます。少し寒くなってきて身体が動かなくなった時には楽に振ってつかまった球が打てそうです。

【クラブとしての全体のバランス】
狙い通りうまく今のエースの結果と近い物が出るクラブをシャフトとヘッドのライ角変更で実現できました。

というわけで、冬までMP CRAFT 425を使い続けていたら、この構成がきっと武器になってくれるはずです。でもちょっとロフトが厳しいですかね.....?その時は秘蔵の9.5度のヘッドを使ってみます。

コメント (2)

初めてコメントさせて頂く、さっかんと申します。
よろしくお願いします。

私も425は(隠れた?)名器だと思っています。
大きいヘッドが苦手というのもありますが、その後の460とMP-600はスルーしました。
今はK75tdというのを使用していますが425だけは手放せません。

私の425にはPT-7(S)を入れているのですが自分に合っているかどうか・・・。
日替わりどころか一振り替わりスイングなので自分に合うシャフトが未だに分かりません (^_^;)

webmaster [TypeKey Profile Page]:

さっかんさんコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

425はおっしゃるとおり名器ですね。K75tdもちょっと気になりましたが、今は425で満足しています。

シャフトが合う合わないは本当に重要ですよね。最初に振ってみた第一印象が重要です。自分のリズムで気持ちよく振れるシャフトを選ぶのが良いと思います。

右に行くから先調子とか、左に行くから手元調子という選び方は良くないので、色々打ってみるのが一番です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)