SCOTTSDALE

Archives

« GRAFALLOY BIMATRX PROTO | Main | 廣戸道場(Reash LAB.)に行ってきまし »

0611

3年半ぶりに "CRAZY" さんを訪問

今回の訪問は2008年の10月以来でしたので、ほぼ3年半ぶりの訪問になりました。

crazy-01.jpg

以前は訪問した時はかなり小規模で営業していた 「CRAZY」 さんも足立区に本社ビル、ファクトリー、ショールームなどを持つ大きなシャフトメーカーになっていました。

今回の目的はシャフトの内部に装着する 「VDチップ」 と言うツールに興味があって、体験させてもらいに行きました。

それだけのはずが...

crazy-02.jpg

まずは CRAZY Factory の方におじゃまして、店内の商品や施設を見せて頂きました。打席は4~5カ所もあり、それぞれに弾道分析器が設置され、シミュレーションしながらのフィッティングができます。

crazy-03.jpg

最後には本社ビルに行き色々話を聞かせて頂いたのですが、たくさんの楽しい体験をさせてもらいました。その日は自分のクラブを持っていかなかったので、お借りした物で色々試させていただきました。

まずは "VD Tip" です。これは原理は難しく一言で説明できないので、結果だけをお話しすると...

普段使ったことがないL字パター(IMG5型)をお借りして、4m程先のカップを狙って打つのですが、右カップを狙って打っているはずがほとんどの物がカップ1個外れてしまいます。そしてVD Tipを色々な場所に入れて試してみると、テークバックがしやすい位置がわかってきます。微調整をしながらストロークをしていると、すごく引きやすくなってきて、ボールもカップに向かって行くようになりました。

最初は半信半疑で慣れてきて打てるようになったんだろうと思っていたのですが、また VD Tip を外すとボールが右に行き出します...。そしてその前に決めた位置に VD Tip を戻すとまたカップに向かうようになります。実に不思議な体験でした。

次回は打たせてもらった今までトライしたことがないシャフトの感想をレポートします。

CRAZY のシャフトに関する詳しい情報は...
http://www.crazy-shaft.com/

VD Tipに関する過去のレポートはこちら...
http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2003/rokapark/rokapark.htm

CRAZYのシャフトは楽天市場でも販売しています。CRAZYのシャフトというとブラックベースのイメージが強かったのですが、ちょっと見ていたらアイアン用で黒では無い物もあるんですね。CBI-80 Limited という商品名なのですが、シルバーベースのシャフトカラーです。ウッド用も 「LA BOMBA」 シリーズという白ベースのシャフトもあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)