SCOTTSDALE

Archives

« FOOTJOY NANOLOCK PRO を使 | Main | 最近のラウンド前の練習セット »

0824

New Driver(DT112/TP-6x)はとても良い感じ

minibonさんにグルーをフェース面側に入れてもらい、シャフトを GRAPHITE DESIGN TourAD TP6x にしたニュードライバーをここのところずっと使っています。

newd-1.jpg

すっかり馴染んできて完璧にエースドライバーに昇格しました。TourAD TP7s の時と何が変わったか?

それによってどんな球筋になったかちょっと整理してみました。

変更点は以下の通り...

   リアルロフトが1度くらい少なくなった
   シャフトが TourAD TP7s から TP6x になった
   長さが46.125インチから45.5インチになった
   グルーをフェース側に入れて重量アップし重心が前になった

こんなに変わっています。TaylorMade M2 で実験した結果ロフトが少ない方が明らかに飛距離が出ることと、重心が浅くなるとスピンが明らかに減ることが実証されました。

この2点をリアルロフトが少ないものを選ぶことと、グルーをフェース面側に入れることで再現しました。

newd-2.jpg

シャフトは重くて柔らかいものから、軽くて硬めのものに変更。シャフトのしなりを使ってうまく打てる感じではなかったので、やはり X Flex にしました。さらに45.5インチにすることで振り切りを良くしつかまるようにしました。

これらの狙いが全て実感できるレベルで成功し、良い結果に繋がりました。ドローもフェードも打ちやすくここ数ラウンドは思い通りの球筋で打てています。

newd-3.jpg

こんなに全てがうまくいくこともそんなにないですね。今まで少しスピン量が多く上にいく感じだったボールが前に行く球筋に変わりました。最高です!

次は13度のFWを TourAD BB7s から TourAD TP7s に変えようと思います。TP6x と合わせるので、チップカットは1インチくらいしようと思います。


【今日の小ネタ】
今日は久しぶりにパッティング練習グッズです。なかなかユニークな練習グッズです。
プロパットUSA

腕の間に挟むタイプのものは色々ありますが、足の間に挟むのは初めて見ました。今回のものにはバーがつけられます。これだと体との距離感がわかりますし、下半身が動いてしまうとすぐにわかりますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)