SCOTTSDALE

Archives

« 唐沢GC8月研修会@唐沢GC唐沢C | Main | FOOTJOY NANOLOCK PRO を使 »

0822

おじさんの夏があっけなく終了

昨日は関東ミッドアマの予選でした。怪しい天気だったのですが、雨も降らずラウンドできました。

kma.jpg

今年は予選を何とか通過して決勝に進みたいと思っていました。ここのところずっと調子が良くて、何とかなるのではないかと期待していましたが、あえなく終了しました。

でも最後まであきらめずに頑張れたことだけは良かったと思います。どんなラウンドだったかというと...

8時少し前のスタートだったので、家を5時に出て6時半にコースに到着。ゆっくり練習して、約45分のパッティング練習の時間がありました。

前回ラウンドでは8.5フィートという表示。今回はというと8.9フィート。それほど速くない感じで練習グリーンでも前回とさほど変わりがないなという印象でした。ですので、届かないパットは嫌だと思い、しっかり打つ練習をしてスタートとなりました。

最初のホール(PAR 5)のティショットは軽いドロー回転のナイスボール。すごく良い当たりをすれば届くかもしれない距離でしたが、5番アイアンでその日のアイアンの感覚をつかむ意味も含めてきざみました。

次は残り80 Yardをウェッジで打ち難なくパーオン。4mほどのバーディーパット。逆目だったのでしっかり打とうと思い打ったパットはなんと1m以上オーバー...。なんだか様子が違います...。返しのパーパットを入れられず3パットのボギーでスタート。

次のホールは何とかパーで切り抜けたのですが、次のミドルホールでまたもや3パットのダブルボギー...。次のミドルホールも寄せワンでなんとかボギーにするのがやっと。

そして次のショートホールで左に引っ掛けて池...。またもやダブルボギー。流れが悪かったです。なにか流れが変わるプレーが出ればよかったのですが、その後も3パットが1回出てトータル44回。やっちまいました。

ここで食事だったのですが、消化試合にならないように後半32で回ればもしかしたら...と思い頑張ることを決意。そして10番ロングホールでバーディースタート。このバーディーでちょっと集中力が戻った感じです。

11番、12番はパーオンできなかったのですが寄せワンでパー。そして次のロングホールでも50cmほどのバーディーパットを入れることができてバーディー。そして14番も寄せワンのパー。ここまで5ホールすべて1パットで後半2アンダー。

15番のショートホールはパーオンして2mくらいのバーディーパットを外してパー。そして次のミドルホールも上りの2.5mのバーディーチャンス。これを強気に行き過ぎて50cmほどオーバー。このパーパットを外してしまいボギー...。これは痛かったです。

次の17番のショートホールをバーディーにして2アンダーに戻せました。18番もティショットは良いところまで行って、ピン奥1.5mくらいのバーディーチャンス。軽いスライスラインだったのですが、左カップをなめてカップの裏側に回ってしまい入らずパー。後半は34回でした。

44(17)-34(13)の78(30)でした。案の定カットラインは76のマッチング。前半が悪すぎました...。でも後半頑張れたのは良かったです(と思うしかない...)。

前半の44回は1番の3パットで立て直せなかった感じですね。途中パーを楽にとれるホールが少し続けられたらよかったのですが、練習ラウンドでやっていないラフからのショットでフライヤーが出たり、バンカーショットで砂質がわかっていなかったり...。練習ラウンドで調子が良いと良いことありませんね...。

また来年に向けて今できていることを継続して、今できないことを少しでもできるようにラウンドを重ねたいと思います。おじさんの夏はあっけなく終わってしまいました...残念...。まだまだ実力が足りません...。


【今日の小ネタ】
最近に気になっている時計があります。以前ガイアの夜明けでやっていた記憶があるのですが、KNOT の時計です。

Knot(ノット)“クラシック クロノグラフ”シルバー&ホワイト時計本体のみ(ベルト別売り)腕時計/メンズ/男性/腕時計/レディース/女性/腕時計/サファイアガラス/日本製/ウォッチ/MADE IN JAPAN/おしゃれ/送料無料

この時計オーダーメイドで、自分の好きな組み合わせでオーダーすることができます。クロノグラフで青い針で、青いレザーのベルトにしてみたらすごく良い感じでした。機械式時計ではありませんが、こんなにおしゃれなデザインなのにずいぶん安いです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)