SCOTTSDALE

Archives

« 2011 LEGACY BLACK FW #3 | Main | PING G25 HYBRID のシャフトが決 »

1115

MTシリーズを打ってみました(スペックデータ付)

昨日試打用に用意した GRAPHITE DESIGN TourAD MTシリーズですが、ヘッドをつけて打ってみましたのでレポートします。

mthit-1.jpg

今まで通り 7X にするのか、7S にするのか、はたまた 6S や 6X の選択もあるのか....?

クラブスペックを計測しながら打ってみました。どんな感じだったかというと...

使ったヘッドは上の画像の通り TaylorMade R11s の市販品の 9度 のヘッドです。

ヘッド重量はスリーブを含んで200.2gで、45.5インチで打ってみました。グリップはツアーベルベットラバーのバックライン無し。

まずは今回試してみたシャフト5種類のスペックを表にしてみました。

TourAD MT
長さ
バランス
総重量
振動数
7X
45.5"
D2.5
323.2g
274cpm
7S
45.5"
D2.5
321.9g
262cpm
6X
45.5"
D1.8
314.7g
268cpm
6S
45.5"
D1.7
312.6g
255cpm
5S
46.0"
D3.3
306.8g
251cpm

こんな感じです。

70g台になるととたんにバランスが出るようになりますね。60g台だと少し軽くあがるようです。これだとターゲットのバランスまで上げるにはヘッド重量をあと1gくらいアップしなければならない感じです。ただ早く振るためにはこのくらいでも良いのかもしれませんね。

50g台の S Flex だと、46インチでもD3.3でおさまるので、長尺にし易い感じです。自分が使おうと思っている長さは45.5インチ以内なので、それを考えると 6X か 7S になりそうです。

mthit-2.jpg

振り心地ですが、やはり慣れた 7X が振りやすいような気がするのですが、ヘッドスピードは 7S の方が出て、さらには 6X の方が出たりします。振動数的には 7S の45.5インチと、バランスを出した 6X の推定振動数はだいたい近くなるので、ヘッドスピードが速くなる 6X の方が良さそうですね。

45インチくらいで使うのであれば、7S も 6X も両方有りですね。7S にするのであればバランスをもう少し軽めにして弾きすぎないようにするのも良さそうです。 D2 くらいにしたら 7S でもヘッドスピードが少し上がりそうです。

ここは冒険して 6X にトライするか、ちょっと余裕を持った選択の 7S にするか悩むところです...。

今日も小ネタを一つ...
こう寒くなるとじっとして時間をすごしたくなりますね...という訳で時間ができたら読んでみたい本を探してみました。楽天のゴルフ売場のリンク 「大人のゴルフ本特集」 から探してみました。ちょっと並べてみますね...

カラー図解でわかる科学的ゴルフの極意 → 楽天ブックス AmazonAmazon
トップアマだけが知っているゴルフ上達の本当のところ → 楽天ブックス Amazon
カラー図解でわかる科学的アプローチ&パットの極意 → 楽天ブックス Amazon
もっと飛ばせる!ゴルフの体幹トレ-ニング → 楽天ブックス Amazon
岡本綾子のすぐにチェックしたい!ゴルフの急所 → 楽天ブックス Amazon
トッププロが打ち明けたゴルフ上達の裏ワザ → 楽天ブックス Amazon

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)