SCOTTSDALE

Archives

« シャフトのしなりと弾きについて考える... | Main | 5年ぶりの関東アマ@キングフィールズGC »

0415

46" TourAD MT-7s GelongD (2md Round)

TourAD MT-7s にリシャフトした FOURTEEN GelongD CT-214 でラウンドしてきました。

214-11.jpg

46.5インチから46インチにして、6s から 7s の1インチチップカットにしたのですが、前回の初ラウンドでは概ね良かったのですが、一回だけ逆球が出てしまいOB...

そのままの状態で今回も使ってきました。どんな感じだったかと言うと...

自分のドライバーショットの生命線は、フェード回転のボールがイメージ通りに曲がり幅で出ることです。これができないと戦えません。ましてや逆球が出てしまうことはあり得ない感じです。

シャフトがしなり過ぎれば曲がり幅をコントロールするのが難しいと考えています。ただ最近では少ししなってくれるのも心地よくなってきているのも事実です。

214-12.jpg

6x を試してしなり具合は良かったのですが、総重量の軽さと曲がり幅が大きすぎる感じがして、全体のシャフト硬度を上げて若干短くする、更にチップカットして硬めに仕上げることで改善すると思ったのですが、やはりフレックスは X Flex の方が良いのかもしれません。ドライバーだけ 7x はありなようなきがしています。

まだ答えは急がないのですが、現時点で60g台のシャフトでで315gくらいの総重量ではダメということは結論が出ました。あとは曲がり幅のコントロールだけです。もう一息な感じです。

というわけで、今回使ったラウンドはどちらもスコアを出したい大事なラウンド。最初はホームコースのスクラッチ選手権。そして翌日は関東アマのブロック予選。

2日間使いましたが、だいぶフェード回転のボールもコントロールできるようになりました。フェード回転のボールでも飛距離がそこそこ出せるようになりました。そして何より変わったのは、打ち方を変えてみたのもあるのですが、ドロー回転のボールもインテンショナルに打てるようになってきました。

実戦での経験はなによりも自信になりますね。特に関東アマのブロック予選ではドライバーのミスは軽いミスのみ。逆球は出ず打ち出し方向も安定していました。この組み合わせのクラブとしては完全に次のステップに入った感じです。

FW はやはり S Flex が心地よく打てそうです。3w は TourAD MT-7s の1.5インチチップカットで、5w を使う場合は TourAD MT-8s の1.5インチカットで良い感じになると推測しています。

今日も小ネタをひとつ...
今日は久しぶりに Scotty Cameron のパターネタです。楽天市場での見かけないパターを紹介します。

◆SCOTTY CAMERON◆ Newport2 Timeless Carbon Steel Pro Platinum
http://item.rakuten.co.jp/coriolis/hmp003/
このパタープロプラチナムって書いてありますが、昔のシャンパンゴールド的な色には見えませんね。以前から軟鉄パターをステンレスっぽく見せるメッキがないか探しているので、この色だといいですね。

【Scotty Cameron】ニューポート2 TIMELESS SSS サークルJ & T 350G
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t537/
これは最近追加されたパターですね。初めて見ました。このサークルJは以前はジャパンオープンの記念のパターに入れられていましたよね。パターカバーはふんだんにサークルTがカラフルに入っています。

SCOTTY CAMERON FOR TOUR USE ONLY KOMBI MID Tour Prototype
http://item.rakuten.co.jp/stadium1995/14346176/
中尺、長尺はすっかり人気がなくなりましたが、ヘッド重量の重いパターが好みの人にとっては中尺パターは結構いいと思います。これを使ってプチ中尺にして長いグリップを入れるなんてよさそうですね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)