SCOTTSDALE

Archives

« Aimpoint Express の講習を受け | Main | 難しいマットの上からアプローチ練習 »

0708

公式な?対決の前にちょっとだけ...

先日少し時間ができたので先日の2本を打ってみました。

vs-11.jpg

Titleist TSi3 と Callaway MAVRIK Triple-Diamond の2本ですが、なまった体で打ってみました。

とりあえずデータは取りながらやってみましたので、その結果を少しだけお知らせします。

今回採用したショットはミート率1.48以上のショット。ミート率を合わせることでナイスショットしたときの実力差がわかるのではないかということでそうしてみました。

vs-12.jpg

n数は20球中の15球程度で、その平均値で比較しました。色々な項目で2本を比較してみましたので順番に紹介します。

1. キャリーと総飛距離
TSi3:231.1y/259.3y MAVRIK:229.9y/256.1y
上記の通り微妙に TSi3 の方が良い感じです。

2. ボール初速とヘッドスピード
TSi3:65.0/43.5(ミート率1.496) MAVRIK:64.6/43.3(ミート率1.494)
これを見ると MAVRIK が若干長い効果は出ていない感じです。

3. スピン量/打出角
TSi3:2392rpm/13.4度 MAVRIK:2551rpm/14.6度
TSi3 はスピン量が少ないですね。MAVRIK も少な目ですが150rpmの違いは結構あります。

主な数値はこんな感じです。ヘッドスピードが落ちてますね。しばらくラウンドしていないし練習もしていないとこういうことになります。

次回の本番の比較の時にはもう少し振れるようになっている状態でやりたいと思っています。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「なんか違和感がある...自信が持てない...」をアップしています。原因がわからない違和感...その積み重ねで自信がすっかりなくなってしまった時には...。是非ご覧ください!


【今日の小ネタ】

もう少し長さは短くても良いので横幅は90cm以上ほしいですね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)