SCOTTSDALE

Archives

« 11.5ft 後の 8.5ft は... | Main | PING G410 FW 2種類を比較 »

1119

やっぱり長さが気になったので

先日から何回か使って長いな~といつも思いながら使っていたので、短くすることを決心しました。

hy17-1.jpg

まずは TourAD XC-8x の方が特に長かったのでこちらを短めに。

いままで40.75インチあったので、短めの7wくらいの長さでした。これをどこまで短くしたかというと...

本当は40インチまでしたかったのですが、残念ながら購入したウェイトでは40.25インチまでが限界でした。

まずは40.5インチでカットしてまだいけそうだったので、40.25インチにカット。これでもいままでよりも0.5インチも短いのでかなりのインパクトです。

購入したのは16gと18gのウェイトでD2.0くらいを目指して仮組しながら組み立てました。

hy17-2.jpg

できあがったスペックは以下の通り

   シャフト:GRAPHITE DESIGN TourAD XC-8x(1.5”Tip Cut)
   長さ:40.25インチ(60度法)
   バランス:D1.8(16gウェイト使用)
   振動数:292cpm

こんな感じになりました。

やはり0.5インチの効果はすごいですね。明らかに右に行きにくくなりました。

これまでは長くて間に合わないのでウェイトを軽くしてD1.5くらいで使っていましたが、D2.5くらいまで重くしても間に合う感じになります。

これからラウンドで使ってみながらそのままのD1.8で使うか、あと2g増やした18gに変更してD2.8くらいで使うかを考えたいと思います。

これでだいぶ扱いやすいクラブにできたと思います。40.75インチで飛距離が出過ぎることがありそうだったので、距離を落とすためにも短くできたのは良かったと思います。

MODUS3 HYBRID GOST の方もこの感じで行ったら39.75インチにはできそうです。このシャフトでの結果が良さそうだったらこちらもやってみたいと思います。

今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「PING型はカッコイイけど難しい?」をアップしています。PING型は本当に難しいのか?なぜ難しいと思われるのか?考えてみました。是非ご覧ください!

【今日の小ネタ】

これもかっこいいな~。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)