SCOTTSDALE

Archives

« Scotty Cameron 009 NEWP | Main | TaylorMade 「PROJECT 5」? »

0405

長尺(46.5インチ)ドライバーを打ち込んで

先日初めてホームコースでのラウンドで46.5インチのドライバーを使ってみました。

nhcc.jpg

一緒に回る機会が多い仲間とのラウンドだったので、だいたいの飛距離と弾道の確認ができるはずでした。ですが、当日は花冷えで低温(10度未満)な上に、雨が降っており色々確認できずにラウンドが終わってしまいました。

そんな中でいくつか気になることがあったので、ラウンド後に練習場へ...そこで確認できたのは...

まず前回のインプレッション同様、若干思ったより右のボールが飛び出すことが気になったので、自分が打ち出したい方向とスタンスやボールの位置を確認。今までと同じ感覚ではダメなようです。

まだ完全につかんだわけではないので、この辺はまた後ほど...。ただそれほど極端なことをしないで修正ができそうです。

コースの練習場では、使わなくなった自分のボールを打ったのですが、つかまる時、つかまりが悪い時があります。この違いが自分の感覚でつかめれば、つかまった球(自分の感覚ではドロー)と、フェードの打ち分けができそうです。これはそれほど長い時間がかかる感覚ではありません。

次に重大な発見がありました。

それはボールのスピン量なのですが、かなりの棒球です。コースでは気がつかなかったのですが、練習場で球筋を追っていると明らかにスピン量が少ないのがわかります。本来は Trackman でデータを取るとはっきりするのですが、ボールの上がり方が足りないとドロップする感じさえあるほどです。

ただ、スピン量が少なければランディングの角度も緩やかになりランが期待できることになります。これは良い感じです。今まで自分のあんな球筋は見たことがないのでちょっと不安もありますが、十分打ち出し角も出ているので問題はないと思います。

今日も小ネタの部屋...
今日もちょっと気になるバナーが楽天市場のゴルフ売場にありました。「YANASEベンツキャディバッグ 今だけ特価」 というバナーです。「Auto Cluck(アウトクリュック)」 というショップで、YANASE が運営している楽天内のショップです。4月1日から4月26までの限定で、52,500円の商品が44,625円(送料込)になっています。なかなかゴージャスな造りになっています。そのほかにもYANASEが扱うブランドの小物類がたくさん出ていますので、見ているだけで面白いです。ランボルギーニのペダルカーなんてあるんですね。ランボルギーニ ガヤルドのペダルカーがなんと41,500円だったりします。また 「OUTLET ITEMS」 のカテゴリの中にも面白い物が...。一見の価値有りです!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)