SCOTTSDALE

Archives

« 長尺(46.5インチ)ドライバーを打ち込んで | Main | 長尺ドライバーのバランスを考える »

0408

TaylorMade 「PROJECT 5」?

ちょっと珍しいボールを手にいれました。

prj5-1.jpg

そのボールは TaylorMade の 「PROJECT 5」 とプリントされたボールです。

さて、このボールは何なのか?いろいろ調べてわかったのは...

prj5-2.jpg

このボール昨年の後半からサンプルで出始めたボールで、PROJECT 5 と言うのはコードネームらしいです。何のコードネームかというと、最近発売になった 「LETHAL」 のものらしいです。

「5」 は 5ピース 「5」 のなんでしょうね。二つを並べてみるとディンプルのパターンは確かに一緒でした。このボール、今まで使っていた 「FIVE TP」 と飛距離性能がどうなのか?ちょっと比較してみました。

ほぼ同じ条件で ACTEK GOLF のスタジオで計測したのと、コースで打ってみました結果です。

計測データは...
「FIVE TP」 よりも少し飛距離は出ているようです。10発ずつ打ってみた平均値ですが、「LETHAL」 の方が4ヤードほど上回っていました。打った感触は 「FIVE TP」 より若干硬めに感じて重さも感じました。

コースで打ってみた感触ですが、やはりスタジオで打ったときと同じくボールの重みを感じました。これは Titleist V1 や SRIXON Z-STAR を打ってみたときの感触に近いです。

飛距離は比較できませんでしたが、ボールの打ち出しが高くなったような気がしました。やはりドライバーではスピン量も少ない感じです。

少し慣れないと微妙なフィーリングを合わせるのが大変だと思いますが、とりあえず倶楽部対抗が終わるまではこれまでの 「FIVE TP」 を使い、その後 「LETHAL」 にチェンジしようと思います。

今日も小ネタを...
今回も楽天市場のゴルフ売場の情報ですが、「【Golf Classic×楽天市場】コラボ企画 第47弾」 のバナーがあったのでクリックしてみました。今回はユニークゴルフグッズ特集で、面白い商品が紹介されていました。
まず一つ目は、ゴルフボールをモチーフにしたマグカップ。とくにこのマグカップはかなりゴルフボールっぽいです。
また、以前も紹介したことがありますが 「おもしろ名札工房」 のバナーもありました。ここに出ているネームタグは結構手がかかっていてちょっと興味ありますね。そのページにも書かれていますが、プレゼントなどにも最適かもしれません。
この 「【Golf Classic×楽天市場】コラボ企画」 のページはなかなか面白いですね。バックナンバーもそれぞれ結構面白いです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)