SCOTTSDALE

Archives

« TaylorMade 「PROJECT 5」? | Main | EPON AF-503 を打ってみました »

0409

長尺ドライバーのバランスを考える

現在使っている長尺(46.5インチ)ドライバーのバランスはD3。

112-61.jpg

先日のホームコースの練習場での打ち込みで感じた感覚が、もしかしたらバランスに関係があるのではないか?と思っています。

少しボールに当たり負けしているような感覚があってその辺を疑っているわけです...。どんなロジックで考えているかというと...

まず45.5インチの時と比較して違うのは、スペック的には長さだけ。総重量は若干軽いのですが、振動数、バランスはほぼ同じです。

クラブを振れることを考えると総重量は若干軽くなっているので問題はない部分だと思います。でもなぜか当たっている感覚が前のドライバーとは違う...。

そこで疑っているのはヘッド重量の差。ヘッドはやはり重い方がパワーがあるのは当然です。軽いヘッドで打つよりは、重いヘッドで打った方が、ボールに大きな力が伝わります。

ヘッド重量がほぼ10g違うことが当たり負けている感覚につながっているような気がしてなりません...。

というわけで、ドライバーをスタジオに持ち込み、なまりをヘッドに貼りながら調整してみました。

その結果最初に落ち着いたバランスは 「D4」。振り心地は良いのですが、飛距離がそれほど伸びない...。スイングスピードが落ちているのが原因でした。1ポイントの差ですがヘッドスピードには結構大きな影響を与えるみたいです。と言うわけでふたたび鉛を剥がし 「D3」 に戻すとやはりヘッドの戻りがよくなり飛距離も戻ってきました。

しばらくは最初のバランスの 「D3」 で使ってみることにしました。ちゃんちゃん...。

今日も小ネタを一つ...
最近レザー製のヘッドカバーが流行りつつありますね。造りはとてもシンプルで、袋状に縫ってあるだけの物が多いです。楽天市場のゴルフ売場のヘッドカバーカテゴリを見てみると...
まずは 「レザー」 を検索ワードにしてみるとこんな商品がヒットしました。LOUIS VUITTON のカバーなんてあるんですね。中古品ですが28,000円で売っています。最近よく見かけるのが 「STITCH」 と言うブランドのヘッドカバーです。5,000円前後の商品なのですが、なかなかセンスの良い配色のものが多いです。
ドライバー用はこちら...。フェアウェイウッド用はこちら...。ハイブリッド用はこちら...。残念ながらパター用はありません。まだあまり持っている人がいないので先取りな感じで良いですね...(笑)。

コメント (2)

こじろう [TypeKey Profile Page]:

いつもブログ拝見しております。
今回のバランスのお話、大いに賛同できます。
ゴルフクラブの重量においては、たかが1g、されど1gだと思っています。
バランスで1ポイントって約2g程の重さですが、これが効きます。

今までD2バランスのアイアンを使用していましたが、D3で重量が3グラムアップしたアイアンなんて全く振れず、結局ヘッドをばらし重量調整して、D2バランスにする事にしました。

今後も楽しみに拝見させて頂きます。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

こじろうさん
コメントありがとうございます。数値的にはそれほど動かなくても変わったと感じるチューンはありますよね。
これからもよろしくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)