SCOTTSDALE

Archives

« 毎週開催している練習会で | Main | Cleveland Golf 「CG14 We »

1112

GRAPHITE DESIGN TourAD AD-115をお試し中!

先月から受注生産が始まっているGRAPHITE DESIGNのAD-115を試しています。ヘッドはキープしてあったTB-1000 PROTOTYPE。もちろんアッセンブルはBBGOLFさんにお願いしました。

tourad.jpg

このAD-115はその名の通り115gもあるプロ仕様の重いカーボンシャフトです。スペックは以下の通りです。

重量
(g)
トルク
(deg)
Tip径/テーパー長
(mm)
Butt径
(mm)
キックポイント
114~117
2.1
9.10/35
15.15~15.30
中元調子

ご覧の通り、トルクは2.1と絞られ、重量もカット前ではありますが、114gもあります。一般的にカーボンシャフトに多い先調子のシャフトではなく、中元調子のシャフトになっています。

このシャフトずいぶん前から噂にはなっていましたが、片山晋呉プロが使っているシャフトもこれに近いらしいです。

このシャフトは完全受注生産で3種類のカラーから選べます。

ad_iron.jpg

今回は一番上のAタイプの白・黒にしてみました。フレックスは番手をずらすことでS・SX・Xに対応でき、今回はXで組みました。

これまでに持ったことのない重量感、スチールシャフトでは感じられないゆったりとした弾き感、DGを使っていた人でも軽いとは決して感じないシャフトです。

次回はこれまで使っていたTB-1000 PROTOTYPE w/TourConcept(S3) と、今回のTB-1000 PROTOTYPE w/TourAD AD-115(X)のデータを比較してみます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)