SCOTTSDALE

Archives

« GRAPHITE DESIGN TourAD | Main | 極上のBettinardi MC-1を中古ショ »

1113

Cleveland Golf 「CG14 Wedge」

クリーブランドゴルフからCG14が発売になり、先日打ってみましたので軽くレポートを。

cg14-1.jpg

CG12の発売から間もない感じもしますが、CG13は飛び越えてCG14になった理由はやはり「13」が良い数字ではないからだそうです。

このウェッジの特徴は、新しいアイアンの「CG RED」や「CG GOLD」にも採用されている「ジェルバックシステム」が初めてウェッジに採用されたところです。上の写真のバックフェースの黄色い部分がそれです。

この「ジェルバックシステム」がオフセンターヒット時の振動を抑えるのと共に、打感を良くしているとのことです。

その他にもいくつかの特徴があります。

cg14-2.jpg

上の写真は構えたときの写真ですが、ご覧の通り軽いオフセットがあります。最近クリーブランドに限らず、少しオフセットがあるウェッジが徐々に出始めましたね。

cg14-3.jpg cg14-4.jpg

上の写真の左はスコアラインの写真ですが、CG12にも採用されていたZip Groove(ジップグルーブ)が採用されています。右の写真はオリジナルのスチールシャフト「トラクションシャフト」が入っています。

何人かの練習仲間と打ってみましたが、このオフセットがすごくしっくり来る人と、ちょっと違和感がある人に分かれますね。今回打ってみたのは58度だったのですが、52度とかでアイアンセットのPWとSWの間を埋めるところであれば、若干オフセットも良いかもしれません。

打感はジェルバックシステムの効果か、ステンレスの鋳造ヘッドでありながら、打感は本当に良い感じです。スピンはCG12と同じように確かにかかりが良い感じがします。少しアップライトな感じがするので、つかまりが良く低い球も打ちやすかったです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)