SCOTTSDALE

Archives

« TaylorMade SLDR S mini | Main | ATTAS 6 STAR は RomaRo R »

0715

UST-Mamiya ATTAS 6 STAR

ACTEK GOLF に ATTAS 6 STAR がやってきました。

6star-1.jpg

今回は自分用なので「7x」です。いつも通り5点剛性を計測しながらシャフトの性質を探ってみました。

どんなシャフトだったかと言うと...

まずは見た感じの色から...

6star-2.jpg

少しラメの入った明るい水色です。最初は TourAD MD に似ているかな?とか TourAD SL に似ているかな?と思ったのですがちょっと違う色でした。

6star-3.jpg

6star-4.jpg

その3本を並べてみるとこんな感じになります。上から 「6STAR」、「TourAD SLII」、「TourAD MD」 です。

基本的なデザインはこれまでと同じです。これまで奇抜な色が多かっただけに今回の 6 STAR の色はずいぶんおとなしい感じですね。

今回の 6 STAR は T2 の後継的な位置づけになるとのこと。手元を硬くして先が動くタイプです。T2 ほど激しい特性ではなく、T2 をマイルドに仕上げた感じになるとのことでした。

まず基本的なスペックはこんな感じです。

Shaft
Weight
Torque
Kick Point
ATTAS 6 STAR 7x
75.7g
2.9
MID

5点剛性を計測してみるとこんな感じに...同じ70g台のXで比較できるものを並べてみました。

  
Butt
Center
Tip
ATTAS 6STAR 7x
34.4
27.8
17.9
11.4
10.1
ATTAS 5GoGo 7x
36.8
26.0
17.5
11.3
10.6
ATTAS 4U 7x
25.6
28.4
26.0
10.9
8.5
TourAD MT-7x
32.5
25.5
18.2
11.5
10.0
Diamana W70x
33.9
26.2
17.9
13.3
10.3

確かに剛性分布はこちらには出せませんでしたがT2に近いかもしれません。数値だけ見ると、TourAD MT 7xの少し手元硬い感じのシャフトみたいです。

TourAD EV-7x をずっと使っている時期があったのですが、手元が柔らかいシャフトを使うようになってからめっきり手元の硬さがダメになりました...

でもこのくらいの剛性ならギリギリいけるかもしれませんね。近日中に何かに入れて試してみようと思います。

今日も小ネタを一つ...
久しぶりにCameronパターの新しいのが出ていないか見てみたら、ありましたありました、なんと160万円のパター。

リッキー・ファウラー使用モデル(直筆サイン入り)
【レア品】SCOTTY CAMERON SUTUDIO MODEL PUTTER:009 for PGA TOUR PLAYER
http://item.rakuten.co.jp/golf-b1/scotty_009pga/
この009はいろいろな部分で変わった感じですね。SCOTTY CAMERONのDALE HEADだから「SCOTY」「DALE」。SCOTTYのTが一つなのも珍しいです。ネックも溶接ですね。

タイトリスト SCOTTY CAMERON PROTOTYPEパター
http://item.rakuten.co.jp/golfpartner/2100127755611/
この009も珍しいフィニッシュですね。刻印もちょっと変わっています。このGolfPartnerのCameronパターの名称は何とかして欲しいところですね...。何でもこの名前...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)