SCOTTSDALE

Archives

« 遠藤製作所 EPON 「AF-101」 | Main | ITSY BITSY #3を使ってみて »

0113

ちょっと軽い柔らかいシャフトに興味が

先日ドライバーのシャフトをX Flexではありますが柔らかめのシャフトに変更して、結構良い感じなので、最近は他のクラブも柔らかめの物を試してみようかと考えています。

t120.jpg

それもただ柔らかいわけではなく、軽めのシャフトにしてみようかと考えています。そう思うきっかけは今年の夏、3番、4番アイアンをTC-1000 FORGEDから、TC-550 FORGEDに変更した時に、他のクラブと同じ重いSYB K's-4001 T120に変更する前にオリジナルのNS PRO 950GHのS Flexをそのまま使った時にちょっと思い始めていたことです。

その後バランスも他のクラブと合わせて、重いシャフトにして、オリジナルの状態の時の打ちやすさがすっかり無くなってしまい、バランスを落とすことで打ち易さが復活したことは以前レポートしました。

http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/10/fourteen_tc550_forged_1.html
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2008/11/fourteen_tc550_forged_2.html

どんな感じにしてみたいかというと.....

今回はバランスダウンに加えて、フレックスと重量も変えてみようと思っています。

シャフトはK's-5001 T100のSフレックスを、番手ずらし無しでS Flexの状態そのままで入れてみることを考えています。実はちょっとその前にやってみたいことがあるのですが、その結果次第ではこのリシャフトもやってみたいと思います。

これまでずっと自分がその時点で振り切れる重さを使えばいいと思っていたので、しばらく重さを軽くすることはまったく考えていなかったのですが、自分が一番イヤなミスの原因が自分が信じているバランスや、総重量にあるとしたらそれは試してみる価値があることではないかと考えたからです。

何事も試してみないといけませんよね。ゴルフを始めた頃はアイアンはS400、ウッド類はX Flexと信じ続けていました。最近話題にしたフェースアングルについても自分が考えてきたこととかなり違う考えの元に受け入れることができた内容です。

今回はシャフト選びに関しても殻を破ってみようと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)