SCOTTSDALE

Archives

« P-tune PG 106 by PIGEON | Main | 練習の成果を試すラウンド »

1024

FOURTEEN TC-550 FORGEDのその後

県アマの決勝の時に大活躍したFOURTEEN TC-550 FORGEDですが、NS PRO 950GH(S)のままでとても調子が良くてそのまま使っていたのですが、やはり他のアイアンとのバランスを考えてリシャフトすることにしました。

550after.jpg

競技の予定もなくなったので、いつもお願いしているBBGOLFのminibonさんに依頼しました。

ロングアイアンをユーティリティに入れ替えたり、ロングアイアンだけやさしいアイアンに変更しようと考えている人はいると思います。そんな人にはきっと有用な情報だと思いますので、是非ご覧下さい。

自分なりに色々考えた末にminibonさんにお願いした仕様は.....

●シャフト
まずシャフトをどうするか考えたのですが、やはり他のアイアンと同じSYB K's-4001 T120のSにしたのですが、他のアイアンは硬くなる方向に一番手ずらしてあります。

ですがロングアイアンで楽をしたいと言うのもあって、そのまま3番アイアンには3番アイアン用を使い、4番アイアンには4番アイアン用を入れることにしました。

●バランス
そしてバランスは他のアイアンと同じD1.5で依頼しました。数日後依頼通りのスペックで完璧に組み上がってきたアイアンを打ってみると意外な結果になりました。TC-550 FORGEDがとても楽に感じたのはヘッドのおかげだと信じ切っていたのですが、実はそうじゃなかったみたいです。

そんなの当然じゃないかと思われるかもしれませんが、バランスの要素は大きかったみたいです。TC-550 FORGEDのNS PRO 950GH(S)のバランスはオリジナルでD0.5。これをD1.5にしてしまったことが別のクラブのようになってしまった原因のようです。

●総重量
それ以外にも総重量も大きく変わっているので、もしかしたらこっちも影響があったのかもしれません。そこが原因となると、元のNS PRO 950GH(S)に戻さなければなりませんが、まずは同じシャフトでバランスを軽めにしてみようと思います。

調整後の結果はまた報告します。バランス調整だけで最初の楽な感じが出てくれると良いのですが.....

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)