SCOTTSDALE

Archives

« どうやら飛ぶらしい GTD 455 Drive | Main | 手元が柔らかいのに弾き感があるシャフト »

0419

TourAD GPシリーズに40g台が初登場

GRAPHITE DESIGN では初となる(多分)、40g台のシャフトが発売になりました。

gp4-1.jpg

今回は TourAD GP シリーズでのラインナップ追加です。50g台のフレックスバージョンと同様、S、R1、R2の3種類になります。

もちろんまだこの重量のお世話になることはありませんが、打ってみました。

TourAD GP-4s は48g、TourAD GP-4R1/4R2 は47gになっています。TourAD GP-5シリーズの重量と比較すると8~9g差になりますね。

トルクもGP-5の4.3と比較してGP-4は5.7になっています。やはり軽量化してメリットを受けるのは、ヘッドスピードが遅い女性や、シニアゴルファーということになりますので、トルクを緩めてより飛距離性能を向上させていますね。

gp4-2.jpg

で、これらのシャフトはすべて ACTEK GOLF で試打ができるようにしたので、試打ヘッドのR11sにつけて打ってみました。

まず持ってみた感じ本当に軽いです。女性の方もフィッティングにいらっしゃいますが、今まで50g台以下がなかったので、本当に非力な女性にはちょうど良い重さなんでしょうね。

ヘッドスピード40m/sくらいで振ってみたのですが、もっと頼りない感じかと思いきや柔らかさの中にもしっかり芯がある感じですね。

先日75歳くらいの男性で、まだまだ飛ばしたいという方がいらして打っていただきましたが、ヘッドスピードが本当に上がりますね。これまで50g台のシャフトを使われていたのと、バランスが重かったので、バランスを軽めに総重量を290gくらいにしたらずいぶん振りやすいとおっしゃっていました。

XXIOやMajestyなどは総重量が280g台のものもありますが、普通のヘッドでその重さになっている物はほとんどありませんね。

ヘッド重量が192gとかだと、シャフト重量が40g、グリップが45gだとすると280gを切る重量になりますね。最近ではヘッド重量をカタログに掲載しているメーカーも多いので、190gに近いヘッド重量なら軽量シャフトを入れてヘッドスピードアップが図れます。

GRAPHITE DESIGN TourAD GP に関する詳しい情報は...
http://tourad.gd-inc.co.jp/add_item/tour-ad-gp/

ACTEK GOLF では GRAPHITE DESIGN のすべてのシリーズ、すべての重量、すべてのフレックスが試打できます!フィッティングに興味がある方は下記のページから4月のキャンペーンをご覧ください!

http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
最近気になっているのがこんな形のパター。

TOUR NEWPORT 2.6 TOUR CHARCOAL MIST FINISH
http://item.rakuten.co.jp/stadium1995/1380206la2/

トップブレードは通常のNEWPORTやNEWPORT 2の厚みで、それに溶接でネックがつけられてシャフトが入っている物。このパターは若干ヒール側に溶接されたネックが配置されているので、フェースバランスにはなっていませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)