SCOTTSDALE

Archives

« ショートパットの精度を上げるための試み | Main | このパッティングドリルはやってみよっと »

0414

つかまったフェードが打てるその訳は...

以前は今よりも確率良く打てていた 「つかまったフェードボール」 ですが、最近は確率が落ちてきた感じがしています。

sne-11.jpg

絶対に左にはいかないボールではあるのですが、右に行き過ぎることがあったりします。

以前はボールをとらえて左方向に打ち出せていたのが、真っ直ぐに飛び出してしまっている状況でした。

ですがここ数ラウンドはなかなか良いイメージになってきているんです。その要因は色々考えられます。

  1. 暖かくなってきて振れてきた
  2. フェースコントロールのやり方を変えた
  3. ボールが変わった

こんな感じの要因が考えられます。その中でも影響が大きいと考えているのは 3. のボールが変わったことです。

sne-12.jpg

ここのところ Snell MY TOUR BALL を使っているのですが、このボールで今までと違う感触を感じています。Snell のボールに限らず似たような結果になるものは他にもあると思いますが、その要因として考えているのはこんな感じです。

Snell MY TOUR BALL は表面のカバーが柔らかいボールです。かと言って軽い感じがしないので自分の印象では TayloMade TP RED や、FIVE TP に似た感触です。

Tilteist PRO V1 とはちょっと違う柔らかさです。今までは硬いボールでフェースとの接触時間が短かったので、つかまえきれずに滑ってしまっていたのかもしれませんね。

CT112 の時は打感が柔らかくボールが吸い付く印象だったのであまり気になりませんでしたが、CT416にスイッチして少しそれを感じるようになりました。その感じがこのボールにしたら感じなくなったんです。

ボールを押している感覚があるので今までよりも左目に打ち出せる。この方向に打ち出せて押せれば飛距離もアップします。

やはりヘッドとボールのマッチングは重要ですね。ますますボールフィッティングの重要性を感じました。

ちょっと宣伝モードですが...ボールフィッティングは ACTEK GOLF で受けていただけます。1時間のフィッティングなら今月は3240円。アイアンやパターでの感触も確かめたい方は90分のフィッティングがお勧めです!

ACTEK GOLF の4月のキャンペーンに関する詳細はこちらから...
http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
今日は巡回ネタ。珍しいパターを見つけました。

スコッティキャメロン 009 SSS MONEY MAKER サークルT ビッグツアードット 350G
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t642/

MONEY MAKER ってどういう意味なんでしょうね。SSSの009は良いですよね。これってマスターズカラーなんですかね?それにしても最近ドール面の刻印が多いですね。ソール面の面取りがちょっと変わっているような気がします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)