SCOTTSDALE

Archives

« このパッティングドリルはやってみよっと | Main | TourAD GPシリーズに40g台が初登場 »

0418

どうやら飛ぶらしい GTD 455 Driver

先日このヘッド飛ぶので打ってみてと武井さんから久しぶりに連絡が...

gtd-1.jpg

しばらく打つ時間がなく先日やっとエースシャフト(TourAD BB-7x)を入れてみました。

どんな仕上がりになったかと、打ってみた感想をレポートします。

ヘッドはご覧の通り2ヶ所のウェイトポートがあります。

gtd-2.jpg

カチャカチャのヘッドなので、スリーブがあります。

gtd-3.jpg

TaylorMade のヘッドはスリーブを入れると205g近い物があったりしますが、この GTD はスリーブ込みで197.3g。45.5インチで組むにはちょうど良い重さですね。

gtd-4.jpg

シャフトはいつもの TourAD BB-7x の先端1インチカットした物。45.5インチで組みました。挿入長はまあまあ長くて34mm。グリップは下巻きB2巻きでMCCホワイトアウトのバックライン無しを使用しました。

出来上がりの総重量は323.9g。振動数は意外とでて279cpmでした。さて GC2 で計測しながら打ってみた結果はというと...

まず構えた感じで特徴的なのは、ヒール側のリーディングエッジが結構出っ張っていてこれは自分にとって易しく感じる部分で安心感がありますね。ボールがつかまるイメージになってくれます。

gtd-5.jpg

そして打感はなかなか良い感じです。キンキンせず低い音が出ます。特に上の方に当たったときは良い音がしますね。

フェースの上の方に当たったときのスピン量は2000rpm前後になりますね。少しでもドロー回転がかかると最大で287 Yardという飛距離が出ました。スピン量が3000rpmを超えたときはキャリーで250 Yardを超えない感じになりますね。

どのヘッドでもそうですが、当たる場所でスピン量が全然変わりますよね。その後その良い場所で当てるように意識しながら打っていると毎回キャリーが250 Yardオーバーになり、コンスタントに280 Yard前後の飛距離が出るようになりました。

結構良い感じのヘッドです。そうそう、フェースの素材のZA008って言うチタン素材は聞いたことがありませんね。これからマーケットでどんな評価になるか楽しみなブランドです。

今回のドライバーのほかにパターやウェッジもありますので、興味がある方は下のURLを開いてみてください。

GTD ブランドのクラブに関する詳しい情報は...
http://fairway-club.com/gtd/


【今日の小ネタ】
最近良いパッティング練習グッズを色々探しているんですが、家にあっても使えそうなものを見つけました。それはこれ...。

距離感パターマット【パター練習用マット】ロング3m!90cm幅
http://item.rakuten.co.jp/world-info6638/putter_mat_01_90_3/

まず、一般的なパッティングマットは幅が狭くて、ラインまでひかれています。これではまっすぐの情報が多すぎてまっすぐに打つのが簡単になってしまいます。今回紹介した物は90cm幅でラインも何もないですし、カップも移動できるので良い練習ができます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)