SCOTTSDALE

Archives

« GrindStudioのNew Cavity | Main | Scotty Cameron Studio S »

1017

GRAPHITE DESIGN TourAD EV Series

GRAPHITE DESIGN TourAD EVがついに市場に出始めました。

ev1.jpg

と言ってもシャフト単体での販売が始まったわけではなく、BRIDGESTONE TourStageのNEW Driverに装着されるシャフトとしてお目見えしただけです。ただこのTourStageのNew Driverも今日から発売なので、試打クラブを打ったことがある人以外、このシャフトの感触は味わっていないはずです。

と言うことで、フォーラムゴルフさんにあった試打クラブを打ってみました。で、どんな感じだったかというと...

ev2.jpg ev3.jpg

久々の新シャフトはカラーもかなりゴージャスな感じで黒ベース、一部のライン、文字などは金色が使われています。なにやらTourADの縞模様のシリーズの最終モデル?と思わせるような気合いの入った配色で、いかにも最高峰的な感じです。

各社カスタム対応のシャフトとして採用するようですが、TourStageが一番最初に発売となるようです。プロに対してはすでに提供が始まっていて、CANON OPENでは石川遼プロも早速使っていましたね。日本オープンでも何度か映りましたが使っていましたね。

EVシリーズにはEV-5・EV-6・EV-7・EV-8の4種類です。現時点でわかっているスペックはと言うと.....

 
Flex
Weight
Torque
Kick.P
EV-5
R2
56.5g
4.3
先中調子
R1
57.5g
S
59.0g
EV-6
SR
66.5g
3.1
S
67.5g
X
69.0g
EV-7
S
75.0g
2.9
X
77.0g
EV-8
S
85.0g
2.7
X
87.0g

と、こんなスペックです。トルクはそれほど絞っていないですが、最近のシャフトにしては低トルクの部類に入ると思います。重さはEV-7のSで75gですから、これまでのPT-7やMD-7より重めの設計になっているようです。

さて打ってみた感じはどうだったかというと、ヘッドはTourStage X-DRIVE 901。打音は少し昔の低めの音になったかなと言う感じでしたね。

シャフトの感じは全体がしなやかにしなって、しなり戻りは早すぎず遅すぎず、自分のスイングで違和感なく打てました。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、9003が出た時に感じた高弾性のカーボンシートを使ったシャフトのような感じがしました。

シャフトが仕事をしすぎない感じなので、同じタイミング振れさえすれば真っ直ぐ飛んでいくシャフトです。自分には本当に合っているのか、フィニッシュもきっちりとれます。今回試打したシャフトはEV-7のSフレックスだったのですが、もう少し硬めでも良いですね。

発売の時期はまだわかりませんが、TourStageのドライバーは今日(10/17)から順次発売とのことなので、シャフト単体では11月には発売になるかもしれませんね(12月かな.....)。発売が楽しみです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)