SCOTTSDALE

Archives

« duckbill golf Original | Main | Wedge 3本体制の結果は... »

0825

TourAD BB vs TourAD MT 本当の対決

これまでは本当の対決になっていなかった TourAD BB と TourAD MT の対決ですが、ついに本当の対決が実現しました。

112-51.jpg

これまではヘッドが違ったり、重量が違ったり、フレックスが違ったりで、本来の比較はできていませんでした。

今回は同一ヘッドそれもロフトも同じで比較ができました。どんな結果になったかというと...

まず対決の条件を簡単に説明すると...

共通部分
Head : FOURTEEN CT-112 9度
Shaft Weight : 70g台
Shaft Flex : X Flex
Tip Cut : 1.5 Inch
Grip : GolfPride MCC White Out
Length : 45.5 Inch
Balance : D2.5

ということになっています。結局はシャフトが TourAD BB-7x と TourAD MT-7x の違いだけということです。

同じホールで2回打つわけにいかないので、14本のセッティングに2本のドライバーを入れてラウンドしました。プレッシャーのあるホールではエースの BB-7x が入ったドライバーを使い、プレッシャーの少ないホールで MT-7x が入った方を使ってみました。

TourAD MT の飛距離性能は 6x でも 7s でも感じていましたが、7x でどうなのか?それとフェードを打ちたいときに確率高く思い通りのフェードが打てるかが問題でした。

112-52.jpg

まずは飛距離がどうだったか...

これは申し分ないというか、やはり TourAD BB よりは飛ばせそうな感じです。少し芯を外したときの飛距離のロスが少ない感じです。それと飛んでいく球の姿ですが、スピン量が少なそうに見える飛び方でした。これは満足な感じ...

フェードが打てたかどうか...

重さと硬さがあるとこれが打てるんですね...不思議です。逆に曲がり幅が少ないフェードになるのでこれは扱いやすい感じがします。あとはこの曲がり幅の少なさをどれだけ信じられるようになるかがポイントになりそうです。

というわけで、TourAD MT-7x はかなり良い印象に変わりました。即試合で使えるかというとなれる期間が必要なので無理な感じがしますが、徐々に慣れていけば良い相棒になってくれそうな気がします。


【今日の小ネタ】
今日は Scotty Cameron パターのネタです。見かけないパターが出ていたのでちょっと紹介します。

SQUAREBACK+ SELECT TOUR WELDED CENTER NECK!!
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t549/
このヘッドのセンターシャフトは良い感じでしょうね。先日実物を見たのですが、この上に見えている十字はやはりソールプレートと一体になっているみたいですね。すごい精度で作られていますね。

NEWPORT2 GSS TOUR TRIPLE BLACK FINISH!!
(Newport2 TOUR TRIPLE BLACK FINISH CIRCLE T)←たぶんこちらが正解
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t552/
これって一番上のタイトルにはGSSって書いてありますが、下のほうを見るとトリプルブラックって書いてあるので、軟鉄ヘッドのトリプルブラック仕上げでしょうね。すごくオーソドックスな感じで今となっては新鮮ですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)