SCOTTSDALE

Archives

« 軽井沢72G 西C Blue を回ってきました | Main | 軽井沢72南C を回ってきました »

0715

TaylorMade SIM MAX-D #7 w/TourAD XC-8x を使ってみて

先日の軽井沢ラウンドで7番ウッドを試してきました。

IMG_5568.jpg

ヘッドは 初代SIM MAX-D でシャフトは TourAD F-75 or F-85 と TourAD XC-8x で悩んみましたが、統一感をとって TourAD XC-8x にしてみました。

何回も打てませんでしたが打ってみた感触がどうだったかというと...

まず2日間で登場したのは4回。ショートホールで1回、ロングホールの2打目で3回でした。

記念すべき1回目は 199 Yard のアゲインストのショートホール。少しアイランドグリーンのような形状で、安全なのは左奥だけ。

少し吹かしたら右の池、当たりが悪ければ手前の池に入ってしまう感じ。少しアゲインストもあったので、キャリーで 190 Yard をきっちり打とうと思って打ちました。

左は安全だと思っているので、思い切り左に引っ張ったんでしょうね。ボールは安全なグリーンの左横に...。

まあかなりな角度で左に飛び出したので、一発目としてはかなり印象が悪いショットでした。

その次の出番は最終のロングホールで少し沈んだラフからのセカンドショット。普段なら無理やり 5W や 3W で打っているところでしたが、ここはどうせ届かないし、あまり近づきすぎるのもどうかと思い 7W を使うことにしました。

左に行かないように気をつけながら打ったショットは良い感じで思った通りの球筋。これはなかなか良い感触でした。

IMG_5569.jpg

そして2ラウンド目も2回登場しました。

一回目はロングホールのセカンドショット。こちらは残り80 Yard位になると想定して打ったのですが、思ったより飛んでいた感じでした。ラフからだったのですがうまく打つことができました。

210 Yard くらい飛んでいた感じです。ラフからのフライヤーもあったかもしれないですね。

二回目は 440 Yard の長いミドルホールのセカンドショット。これは残り距離がピンまで 204 Yard でした。今回はフェアウェイからのショットとなりました。

グリーンに近づくにつれて横幅が絞られていく感じで狙うべき場所がすごく狭く見えるホールだったのですが、より安全な少し左目をねらって打ちました。

ボールは思った方向に飛び出して、少しフェードがかかったらと思ったのですが、そのまま真っ直ぐに行き、左のバンカーを超えてほぼピン横まで飛んでいました。これはなかなか良いショットが打てました。

IMG_5567.jpg

今回の2ラウンドで4回の登場でしたが、感触は使っていくうちに少しづつ良いイメージが出てきました。

これまでは20度のアイアン型ユーティリティでこの距離を打っていたのですが、もちろん良いショットが出ることもありましたが、安心感の意味では 7W の方が大きなミスにつながらない感じがしています。

もうしばらくこの 7w はセッティングに入れて使ってみようと思っています。まさか 7w をセッティングに入れなんて思ってもみなかったのですが、食わず嫌いだったみたいですね。そうそう、

22度というロフトも結果的に正解だったと思います。もちろん今のところ MAX-D でつかまり過ぎるという感覚はありません。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「軽いヘッドのメリット・デメリット」をアップしています。ヘッドの重みを使ってストロークしたいと思っている方が多い中、しっかりヒットしたい人には軽いヘッドがお勧めです。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

足幅が狭い方に朗報!アンダーアーマーはメンズは25.5cmからしかないと思っていたのですが、なんとレディースなら26.0cmまであります。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)