SCOTTSDALE

Archives

« TaylorMade SIM MAX-D #7 | Main | 距離計が無いってもはや考えられない »

0719

軽井沢72南C を回ってきました

軽井沢ツアーの3日目は再び軽井沢72に行ってきました。

IMG_5544.jpg

初日は西コースでしたが、今回はまだ回ったことがない南コースを回ってきました。

前日の雨が止んで下は少しウェットで最初は少し切りも出ていましたが、後半は青空も見えて楽しくラウンドしてきました。

この日も BACK TEE からやらせていただいたのですが、距離は OUT 3565 Yard(PAR 37)、IN 3033 YARD(PAR 35) でトータル 6598 Yard でした。

ほとんどアップダウンも無いコースなのですが、やはりロバートトレントジョーンズ設計なので、池が多い。池に入れないように気をつけながらのラウンドとなりました。

IMG_5557.jpg

前半はセカンドショットを大ダフリしていきなりダボスタート...。次はパー、次はボギー、次はパーと変なリズムに...。リズムがおかしくなったのは6番のショートホールで3パットしてボギーで連続ボギーとしてしまいました。

ですがあがり3ホールはすべてパーオンの3連続パーで5オーバーの42回。パット数は18で結構苦労した印象です。

IMG_5564.jpg

後半も出だし2ホールを連続ボギーにしてしまったのですが、少し晴れてきてコースの状況が良くなってからは全部パーの2オーバーの37回でした。パット数は16回。

IMG_5555.jpg

ということでなんとかギリギリ70台の79回。パット数は34回だったのであまり良く無かったですね。

何度もバーディーチャンスがあったのにこの日は一度も入らず...パッティングにフラストレーションがたまる一日でした。

この日難しかったのは少し曲げてしまった時のラフからのショット。西コースでは湿っていなかったので多少深くてもアイアンで普通に打てたのですが、湿気を含んで少し濡れている深いラフは難しかったですね。

まあ、フェアウェイに行かないのが悪いわけで、フェアウェイに行っていればもう少し良い内容のゴルフができたと思います。

IMG_5577.jpg

前半ダメだったのは練習無しで出ていったせいもありますね。普段は30球くらいは体を慣らしてから出ているので、やはり慣れないことをやるのはダメですね。

今回スルーで回ったのですが、やはりスルーで回るのは良いですね。間に食事が入るとなんだか次のスタートの時に違う感じになってしまうことが多いです。

でもお腹空いているから結構食べちゃうし...。もう少し少な目にしてスタート前に入念に素振りをするなどしなければダメなんでしょうね。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「パットの動きはショットの動きとは違う」をアップしています。ここを勘違いされている方が本当に多いです。ここの意識が変わるだけで良いストロークができる準備が整います。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

普段履いているスニーカーはこういうので綺麗にしているのですが、ゴルフシューズもこれでやったら綺麗になるのかな?天然皮革もこれでやって大丈夫なのかな?


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)