SCOTTSDALE

Archives

« サングラスをしてゴルフに再々挑戦 | Main | 大変な暑さになっていますが... »

0718

FOURTEEN FX-002 6f(23度) を使ってきました

ドライバー用ですが 90g 台のシャフトだったのでチップカットは控えめに 1.5 インチにして組み上げました。

IMG_2012.jpg

ロフト的には4番アイアンの距離を軽く打てるクラブなので、狙っていけるクラブに仕上げたいと思って組み立てました。

そのクラブを先日のラウンドで使ってきました。どんな感じだったかというと...。

まずこれまでの経緯を整理すると、5W が上手く打てるようになって FW に自信が持てるようになった。

なのでもしかしたらと思って 200 Yard 前後で使うクラブとして 7W 相当の 5f(20度) を入れることにして使ってみると、左右のミスは多少あっても前後のミスが少ない。

なので届かないということが無くなるので、手前からアプローチという事はほぼなくなりました。

心配していた高さもまったく違和感なく使えています。ですが、同伴プレーヤーには球高いと言われることがしばしば...。

ですが本人的にはコントロールできている気がするので問題ないと思っています。

でもしかしたら 190 Yard 前後もショートウッドで行けるんじゃないか?と思ったのがこのクラブを試すきっかけです。

IMG_2010-2.jpg

ラウンド中に使う場面は普通に2回、無理やり1回な感じでした。

最初の出番は 180 Yard くらいのアゲインストのショートホール。右は寄せにくく奥に行くと下りのラインが残り、左手前には大きいバンカー。

少しふかしたかなと思った球はそれほど曲がらず、ショートすると思ってみていたのですがグリーン面に落ちてそれほど転がることもなく止まってくれました。

やっぱり多少当たりが悪くても行ってくれるんだな...って言う感じ。これは好感触。

次は長いミドルのセカンドショット。ファーストカットの少し沈んだところから打ったのですが、しっかりボールも上がり、距離も行ってくれて少し左気味でしたがグリーンオン。

もう一回は長いロングホールでセカンドで190 Yard 飛ばして残りを80 Yard にしたいところから...。これはしっかり狙った方向に打ち過ぎてバンカーに入れたくない感じ。

ボールはバンカーの少し手前に止まったのですが、195 Yard くらいは飛んでしまっている感じ。ほぼストレートボールだったのと、当たりとしてはこの日のこのクラブで最高だったので、このくらい飛ぶこともあるんだなという感じ。

これが3回の打った感じだったのですが、やはり概ね良い感じに使えていたと思います。

IMG_2011.jpg

この日はこれまでの話の通り46度ウェッジを抜きましたが、やはりなくて困るという事はありませんでした。

5分割のキャディバッグを使っているのですが、上の段には 1W、3W、5W の3本、中段左には 5f(20度)と 6f(23度)、 6 Iron の3本を入れました。

中段右には、7Iron、 8 Iron、9 Iron の3本を入れて、下段には PW、50度、56度、60度 を入れました。

ヘッドカバー付が多いとバッグが小さく感じますね。もう少し口径の広いバッグに変えないとダメかもしれませんね...。

もでこの使い心地はきっと良い感じになっていってくれるだろうと思っています。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ODYSSEY WHITE HOT BLACKが 8/4 に発売」をアップしています。一部赤い部分が気になりますが、ほぼ真っ黒の WHITE HOT が発売になります。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

もう出ていましたね。やはり TRI-HOT 5K よりは安い設定になっているようです。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)